住宅ローン・保険板「家持ちの貯金はいくら必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 家持ちの貯金はいくら必要?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-01-25 12:23:35
 削除依頼 投稿する

家を購入された方はどれくらい貯金していますか。繰り上げ返済したいのですが、将来も不安なので貯金した方がいいか迷っています。今は約500万円の貯金がありますが、そのうち塩漬けの金融資産が400万円になっています。家(一戸建て)の資産は買値で6000万円位です。42歳で子供2人、年収は約850万円(税込)です。妻は専業主婦です。ご意見ください。

[スレ作成日時]2009-09-29 20:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

家持ちの貯金はいくら必要?

21: 匿名さん 
[2009-10-03 11:52:54]
>4000万貯めたってこと?

年間200万(月17万)の貯金でも20年掛かりますからね。
波瀾万丈な人生ですね。
22: 匿名さん 
[2009-10-03 11:56:41]
こんなドデカい釣り針に食いつく巨大魚がいるとは(笑)
23: 入居済み住民さん 
[2009-10-03 16:33:33]
年収1000万円、住宅購入価格6千万円でローン算4200万円、手持ちの金融資産は総額で1500万円くらいだな。まだまだ先は長い。新車なんか買う余裕ないよ。
24: 購入経験者さん 
[2009-10-03 17:54:05]
ウチは夫36歳、妻37歳、長男15歳(中3)、長女10歳(小5)の家族構成ですが、
昨年2700万のローンで土地を購入、建築しました。

頭金に800万を入れましたが、現在貯蓄として1600万ほど残しております。
長男は来年受験ですが、公立なのでそんなにお金は掛からないかもしれません。
(とは言え、塾等の費用は結構掛かりますが・・・)

もう少し繰上げに回した方がいいのでしょうか?

この不景気で収入も上昇が見込めませんし、
何かあったときのためと学費のために1000万は手元に残しておきたいと妻は言いますが、
もう少し繰上げに回さないともったいない気がして・・・

ご教授願いますm(__)m
25: 匿名さん 
[2009-10-03 18:58:55]
学資保険に入ってるならもう少し繰上げしてもいいと思うけど
してないならやめといた方がいいかな
26: 入居済み住民さん 
[2009-10-03 23:38:19]
子供の学資保険を計算したら払い込み額よりも受取額のほうがわずかだが低かった・・・・・

今や元本のみ戻ってくる死亡保険と疾病給付金付付き積み立てタンス預金に近いものがあるな。子供が小さいうちに自分があの世へ行ってしまう確率がどれくらいあるかをよーく考えて入りましょう。
27: 匿名さん 
[2009-10-04 00:05:18]
結局貯金はいくらあればいいんだ?
28: 匿名さん 
[2009-10-04 08:56:26]
今時の学資保険ははっきり言って高リスク低リターンのクソ商品だよ
高利回り狙うならネット定期か投資くらいしかないだろうね
29: 匿名さん 
[2009-10-04 10:02:48]
MRFなら定期預金並みの金利でいつでも引き出せる。
現金を貯めるなら、これでいいんじゃない。
30: 匿名さん 
[2009-10-04 11:04:49]
ネット定期の1年物でいいじゃん
利息1%くらいつくし、急に繰り上げしたくなったら解約すればいいわけだし
31: 匿名さん 
[2009-10-04 12:15:31]
利息1%/年ですか、、、。
32: 匿名さん 
[2009-10-04 18:47:40]
旦那の年収は720万くらいらしいですが、妻は専業主婦で子供がもうすぐ生まれます。頭金にほとんど使うのが旦那の家族のやり方らしく、貯金は200万位で金融資産もありません。3000万円のローンがありますが、繰り上げ返済をしていった方がいいでしょうか。年100万位を考えていましたが、子供にお金がかかるとのこと、500万円位まで私は貯めておいた方がいいと思っています。どうでしょうか。 
33: 匿名さん 
[2009-10-04 21:46:53]
>>32
どっかよそのうちの話について質問しているような印象を受けるくらい他人事ですね
とりあえず旦那さんともっと仲良くなる事から始めるのがいいでしょう
34: 匿名さん 
[2009-10-04 23:25:45]
夫婦なんてそんなもんっすよ。
35: 匿名さん 
[2009-10-05 01:13:13]
旦那の年収がわからない妻っているのか?最低でも半年以上一緒だろ。
概算でも月収12倍+アルファ想定で出るのに。

今回の場合、旦那が離婚経験者でローン持ち、出来婚直後で家計把握前ってのなら話は通じるかも。
36: 匿名さん 
[2009-10-05 08:29:57]
>36
720万って書いてあるけど。
37: 匿名さん 
[2009-10-05 08:32:19]
>36→35 間違えた。
旦那が教えなかったら奥さんは年収知らんでしょう。聞いている範囲でその額なんでは?
38: 匿名さん 
[2009-10-05 15:49:37]
我が家は5200万円の物件で、3000万円のローンを組んだ際、

手持ちの現金は貯金500万円、
投資信託などで300万

の状態でした。

共働きなので貯蓄が増えたら手元に500万残してあとは繰り上げ返済、というのが
暗黙の了解です。

500万は多すぎかなとも思い、繰上げ返済したほうがいいかと思うこともありますが、
たとえば、子供が私立の学校に入学した、入学に関するお金や寄付金が必要、
または楽器を習った、楽器の買い替えが必要、などなどのときに、現金がないので
ローンを借りるというのも本末転倒なので、そのくらい必要なのかなとも思います。
39: 購入検討中さん 
[2009-10-05 21:48:57]
>38
ちなみに年収と年齢はいかほど?
昨今の不景気で、上昇します?
40: 匿名さん 
[2009-10-05 22:16:08]
500万貯金?300万投資信託? これ普通でしょうか? 我が家ではまねできません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる