住宅ローン・保険板「家持ちの貯金はいくら必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 家持ちの貯金はいくら必要?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-01-25 12:23:35
 削除依頼 投稿する

家を購入された方はどれくらい貯金していますか。繰り上げ返済したいのですが、将来も不安なので貯金した方がいいか迷っています。今は約500万円の貯金がありますが、そのうち塩漬けの金融資産が400万円になっています。家(一戸建て)の資産は買値で6000万円位です。42歳で子供2人、年収は約850万円(税込)です。妻は専業主婦です。ご意見ください。

[スレ作成日時]2009-09-29 20:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

家持ちの貯金はいくら必要?

81: 匿名さん 
[2009-10-15 22:16:43]
オレ~(^_^)♪
82: 匿名さん 
[2009-10-16 05:26:07]
自分はローンを完済したので、退職までに最低3000万円の貯蓄を目標にしている。
年金が年400万円程度しか期待できないので、生活費プラスアルファでその程度あればいいかと。
高齢になったら自宅を売却するつもり。さらに数千万円あれば施設入所等も何とかなると思う。
83: 購入検討中さん 
[2009-10-16 08:32:47]
>82

うらやましい・・・・ちなみにおいくつ、年収・家族構成を教えてください。
3000万をためるというのは、毎年の貯金+退職金を頭にいれているのですか?
新生銀行が、老後に確か3000万必要といっていました。
でも、実際このぐらいもてるひとっているのだろうか・・・
団塊世代ならまだしも、今の人たちをみていると難しいような気がする。
団塊世代は、給与の上昇率もまったく違うし、退職金ももらえてるし。
団塊ジュニアの退職金なんて、まったくあてにできないなぁ・・・



84: 匿名さん 
[2009-10-16 13:59:52]
50才代だけど、自分の周りは皆何億も持っているから、そんな事は普通だと思っていたけど無い人は老後の心配はしてないの?
85: 匿名さん 
[2009-10-16 17:00:12]
可哀想だから誰か84に吊られて相手してあげたら?(オレはイヤだけど)
86: 匿名さん 
[2009-10-16 18:15:34]
>85

おらもイヤ~ 
87: 匿名さん 
[2009-10-16 21:12:25]
>年金が年400万円程度しか期待できない

ぼく、年収が400万円程度なんですけど~(^^;)

>自分の周りは皆何億も持っている

ぼくの周りは皆貧乏なので残念ながら吊られてあげられない~(^^;)

>無い人は老後の心配はしてないの?

無い人は老後の心配はしていても無いから何も出来ないの!(--メ)
88: 匿名さん 
[2009-10-16 21:48:44]
>>82
え?
50代でまだ3000万も貯まっていないの?
マジ?
ローンもないのに?
89: 匿名さん 
[2009-10-16 22:03:52]
年金を考えれば、貯蓄は一億もいらないんですね。それなら、何とか・・

でも今の生活考えると、夫婦二人で30万なんて、絶対無理だし、子供はいないけど、歳を取ってボケてお金を騙し取られたり、もし子供が出来ても、ニートとかになっていつまでも家にいるかもしれないし・・
(騙された人も、子供がニートな人も知り合いにいるの)

そんなこと考え出すと、不安で夜寝れなくなりそうだわ~。85歳になっても二人ともボケずに元気に資産管理、子供が出来たら高給取りになって毎月仕送り。こんな老後を送りたいです。
90: 匿名さん 
[2009-10-17 10:31:27]
>無い人は老後の心配はしてないの?
長生きせんこっちゃ.....と釣られてみる
91: 匿名さん 
[2009-10-17 11:34:13]
89は親に仕送りしてるんですか? だとしたら尊敬
92: 嫁 
[2009-10-17 13:52:15]
自分の老後も心配だけど、親の老後も心配です。

親の面倒見て、子供も育ててでは、貯金どころではありません。

働け、義父。
93: 匿名さん 
[2009-10-17 17:23:30]
銀行に預けるのは少しでよい。
貯蓄から投資へ!
94: 82 
[2009-10-17 17:58:35]
>50代でまだ3000万も貯まっていないの?
マジ?
>ローンもないのに?

都内にそれなりの家を建てたので、給与の余裕分がほとんどローン返済にまわっていた。
数千万円のローンを早期返済はするのは、結構大変でした。
返済完了後は結構順調。
将来退職金は別の用途に使う予定なので、給与のみで頑張ってます。
95: 89 
[2009-10-17 20:30:13]
親に仕送り、してないです・・。
親は商売をしていて、サラリーマンのうちより、ずっとずっとお金持ちなので。
逆に家を買うとき、援助してもらいました。

それで自分の子供には仕送りを期待してたら駄目ですかね。
皆さんは仕送りしてるのですか?
96: 匿名さん 
[2009-10-18 07:52:40]
親の金は親の金、自分の金は自分の金です
遺産などはまったく期待していないし、
親も自分達で使い切るつもりのようです

仕送りを期待するのも、遺産を当て込むのも人として如何なものかと思いますね
97: 匿名さん 
[2009-10-18 10:38:07]
95さんは最悪じゃないでしょうか。

自分は親から援助を受け、今後は子供からの援助を期待?

せっかくの資産も95さんの代で身代つぶすとならないといいのですが。

親から援助してもらったら自分も同様に子供にしてあげたいと思うのが親じゃないですか。

遺産、もらえる人はもらえばいいと思うけど、子供にまであてにするとは。

ちなみに我が家は親からの援助はほぼなしです。

でももう物件価格の半額以上支払い済みで、35年ローンですが10年以内に完済する見込みです。

子供には教育費を惜しみたくないですから住宅ローンにいつまでもつきあっていられませんから。

子供が高所得になってもあてにはしたくないです。

子供に迷惑をかけないよう、援助ができるような自立した親になっておきたいので。

98: 匿名さん 
[2009-10-18 10:41:26]
追記ですが、職場で福利厚生の仕事してますが、子供が親に仕送りしているケース
多々あります。

が、そのせいで結婚できなかったり、結婚や子供を生むのをためらったり、いろいろのようで、親の経済的状況が
安定しないことは子供の人生に悪影響してるなと気の毒になってきます。

親は親で当然ながら、家を持ち、ある程度の資産をもち、健康であり、
老後の心配を子供にかけない程度になっておかないと悲惨だと思います。
99: 89 
[2009-10-18 22:37:42]
97さんは自分の親には援助してるの?
自分も親に援助しないし、子供からの援助も期待しないと言うのが一般的なのかな。

実はうちにはまだ子供はいません。いないから勝手なことが言えるのかも。
実際に出来たら、子供を可愛く思うだろうし、97さんと同じような考えになるかもね。

親の援助は、親が税理士さんと相談して、生前贈与という形でもらいました。
そうしないと、亡くなった時税金に持って行かれるだけだからと、こちらは良く分からないまま説得されました。
こちらからねだった訳ではないですよ~。受け取らない方が良かったのかな?

主人はサラリーマンですがそれなりのお給料はもらってるし、自分も株をやっていて今の所、特に生活には困ってなかったので、自分達で全部使ったらと言っても、特に欲しい物もないと言う人達なので。
100: うわー 
[2009-10-28 18:37:25]
89
ダメっていうか、子供に世話かけたくないって思うのが愛情ある親だと思う。産まれる前から当てにしてるなんて、いやしい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる