住宅なんでも質問「NHKの集金 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. NHKの集金 part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-20 09:48:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】NHKの集金| 全画像 関連スレ RSS

良くも悪くも盛り上がっているようなので、part2立てました。
もうちょっと続けましょう。

[スレ作成日時]2009-09-28 16:35:13

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

NHKの集金 part2

301: 匿名さん 
[2010-05-20 23:01:19]
受信契約拒否、受信料支払い拒否、これが最も効果的な主張。立派なアクションですがな。
不服があるなら、拒否者を見せしめに一部をターゲットにするのではなく
NHKは対象者を一斉に裁判で決着をつければいい話。
スクランブル化の問題にしろ、NHKはやり方が姑息でイカンよ。
NHKなんて変える必要すら無い、廃止でいいよ。皆が受信料払わなければ自動的に廃止ですがな。
どうしても見たい人がいるなら、その人達だけで支えてちょ。
302: 匿名さん 
[2010-05-20 23:25:16]
>>292
で、あなたはどうしたいの?
NHKを批判する人を批判しているだけでしょ。

ちょうど公益法人や独立行政法人の仕分けが行われていますが、
ああいった無駄な組織を正攻法で一市民が行動を起こして何か変わるとでもお思いかな?
何十年も国民から搾取し続けてきた腐った組織は何も変わらないのですよ。たまたま、政権交代が起って
ようやく一部が変わりかけているに過ぎません。
根本的な改革はドラスティックな改革を必要とします。
303: 203 
[2010-05-21 01:08:33]
>>298
害虫は忘れた頃に湧いてくるねぇ〜
正論と極論の違いは理解出来たかい?(笑)

相も変わらず上っ面ばかりで具体的なお話が出来ない子ですね〜
キミ本当はな〜んも理解してないだろ?
『札幌判決』とか『表現の自由』って言葉だけで
全部説得出来ると思ってたのかな(失笑)
言葉の中身をちゃんと理解してない子は使っちゃダメよ。

しかも>>300から>>302はどうみても洗濯屋の連投(爆笑)
>以下、暇なニートの妄想が続くよ~
おいおい自虐的過ぎるでしょ〜(大笑)
305: 304 
[2010-05-21 01:11:52]
203さんは除外。
いかにも洗濯屋の連投ですね!!!
306: 匿名さん 
[2010-05-21 21:14:41]
>>203
そうか、お前のスキルじゃなり済ましかどうか見極められないんだね。
ネットしている場合じゃないぞ。セキュリティー大丈夫か?
307: 匿名さん 
[2010-05-21 22:06:45]
放送法

第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。
308: NH○を洗濯するぜよ! 
[2010-05-21 23:04:17]
賛同者は全てなりすましとか騒ぐしか出来ないんだね~
世の中には様々な意見があり、>>203のような聖人君主のつもりをしている欠陥人物には誰も耳を傾けないよ~

で、ブラック企業の仕事は楽しいのかい?
労基法を犯して、詐欺業務で生活している気分はどうなのかな~
309: 203 
[2010-05-22 00:47:41]
>>306
キミすごいね〜。わざわざソースとか探っちゃうんだ。
やっぱ引きこもってるニートは違うね!(笑)
でもその台詞はキミの好きな洗濯屋にでも言ってあげなさい。
彼、自分を批判してる人達を同一人物だ!!って言ってたぞ(大笑)

>>308
>賛同者は全てなりすましとか騒ぐしか出来ないんだね~
ひゃ〜もう笑わすのは勘弁して(笑)
キミ以前に自分の言った言葉も覚えてないの?(爆笑)
上の彼に色々と教えてもらったら?

>で、ブラック企業の仕事は楽しいのかい?
あ、ちなみにキミがブラック企業勤め扱いしてるのは
>>291さんだね。私では無いね〜。
ちゃんと流れ整理出来てるか?イライラして頭に血が上っちゃった?(笑)
しかし>>291さんもニートに言われたくは無いよね。
310: 匿名さん 
[2010-05-22 18:31:12]
契約しなくてよかった。
以上。
311: 匿名 
[2010-05-22 21:11:09]
>>309
相手にしている時点であなたも洗濯屋も同レベルだと思います。

さて、スクランブルはどう思われますか?

隙間だらけの現放送法は、契約者・未契約者・不払い者を生み出し、またすべての立場の人にとって最良ではないはずです。
そして、現放送法のままでは、未契約・不払いが無くならないのも明白だと思います。
ならば、スクランブルしかないと思いますが、いかがですか?
312: 前略nhkさM 
[2010-05-23 05:58:35]
スクランブルでいいと思うよ。
有料チャンネルの正しい在り方だよ。

それなのに、受信装置があるだけで金払えなんて
国民をバカにしている!
313: 匿名さん 
[2010-05-23 08:09:26]
笑ってばかりですが、貴方の意見は無いんでしょうか?
他人を批判することしか行っていないようですが、代替案を出して下さい。
314: 賃貸住まいさん 
[2010-05-23 23:13:48]
放送法を作ったのはNHKか?
違うだろ。
だったら法律の隙間を埋めるか、時代に合わせて変革させるか、
そうする為に選挙に行くとか何かするんじゃないかなー

NHKは自分たちの存在意義でもある放送法があるから、それに
従ってるに過ぎないんじゃないの。

自分たちの都合の良いように放送法を使ってる感も否めないみ
たいだけど、スクランブルしてつぶれたら嫌だろうから、自分
たちからスクランブル化しますって普通言わないよね。

居酒屋に全面禁煙持ち込むようなもんで、世間の流れも首を絞
めるなら乗らないでしょ。

放送法を非難する洗濯屋たちホーソーカイの面々は、司法と立
法は別ですって言いきったけど、それじゃ何も変わらないから
NHK批難して終わり。

長文書けば迷惑って言って終わり。

だからずっと独り者で終わり。
315: 203 
[2010-05-23 23:53:48]
さてさて、肝心の洗濯屋はまだ湧いてないようですが。

>>311さん
>相手にしている時点であなたも洗濯屋も同レベルだと思います。
そりゃそうですよ。だって洗濯屋に合わせてますから(苦笑)

さて、スクランブルですけど
紆余曲折を経て最終的な着地点がスクランブルとなるならば
別に私はそれで良いと思います。

ただ、過去に>>295さんも言っているし、
>>314さんも言っているけれど、
今スクランブルなんぞしたら確実に維持出来なくなります。
こう書くと一部アフォな連中は『潰れればいい』とか言いますが
NHK程の巨大な組織が潰れたら、
どれだけの弊害が出るかわかってるんですかね?

それでも『NHKに少しでも関わった人間は悪だ!みんな潰れろ!』とか
言っちゃうならば、それはもう人としてどうかと思いますね。
316: 匿名 
[2010-05-24 02:12:53]
反対側も潰れろなんていってないでしょ?
規模縮小は多数意見では?

擁護側の皆さんは規模についてはどうなんですか?
317: 匿名 
[2010-05-24 10:55:34]
どんな大きな組織でも、潰れる時は潰れるし、必要ないものにエネルギー費やすなんて非生産的。
放送局がひとつぐらいつぶれても、取って代わる局がでてくる。
違うところに、雇用が生まれるだけで、世の中、トータルではバランス取れるよ。
大事な公共性のある話題は、当番性でも、共同取材でも、何とでもして民放連がカバーしそうだし。
だいたいユーチューブの投稿を流してる放送局って、インターネット以下の存在価値しかない。
318: 匿名 
[2010-05-24 11:34:36]
>>314
放送法はNHKが作ったものではありません。分かりきったことですし、おっしゃるとおり。
従ってるだけといわれますが、それは通用しません。
運用する側として、現契約者の利益を守るため、積極的に国会に提案するべきです。
現無線放送法では限界があるのは周知の事実ですから。
たくさんの不払い・未契約が存在し、訴訟問題となっているのがその証拠です。
私は今のNHKの姿勢は問題だと思います。

>>315
なるほど。レベルを合わせていたと。

さて、スクランブルに着地するならばそれで良いということですね。
分かりました。
潰れても構わないとは思いませんが、どちらにしろ今のままでは時間の問題でしょう。
民意や、視聴形態が現無線放送法の想定を超えています。
319: 匿名 
[2010-05-24 12:39:17]
スクランブル化しても収入は残るわけで、身の丈に合った経営が求められてるだけですよね。
民放でできることは不要。
相撲をはじめとするスポーツ中継、韓流ドラマ、音楽番組、朝の連ドラに大河。
NHKがやる必要はないですよね。
求められてるのは迅速で公平な報道と教育番組ぐらいかな?
320: 匿名さん 
[2010-05-24 19:59:28]
否定派は少なくとも未払い(未契約)でNHKにアクションを起こしている。
で、肯定派はNHKを良くするために何のアクションをしているの?
何のアクションを起こしてなく、支払い続けているのであればNHKの現体制を肯定して
否定派をやたらめったら批判しているようにしか見えません。
ぜひ>>203さん、答えてください。 具体的に何のアクションをしていますか?
321: 203 
[2010-05-25 00:10:37]
>>316さん
早くスクランブル化しろ。と言うのは
潰れろ。と言っているようなものかと思うのです。

>>317
どの局も軒並み視聴率低下で制作費抑えて黒字出してる現状で
一体どこの局が行き場を無くした人達を拾うのかな?
確かに視聴率とれる番組は取って変わる局は出てくる。でも雇用は生まれない。
制作の下請け企業なんてもうどうしようも無くなるでしょ。

>>318さん>>319さん
おっしゃる通りです。
私も決して現状のままでいいと言うつもりはありません。
身の丈に合った、ニーズに合わせた変化は必要でしょう。
ただそれを早急にやれ。というのは厳しいのでは?と思うのです。
322: 賃貸住まいさん 
[2010-05-25 00:15:50]
未払いがアクションなら、給食費の未払いもアクションなのか?
アクションじゃなくって、払いたくない事の正当化だろ?

ちなみに勝手に肯定派と否定派とか言って括ってるけど、誰がいつ
完全に肯定した?

あと否定派なら何でNHKの放送している内容知ってる?
未払いで否定までするなら見ないのが当然だろ?

ホーソーカイの面々なら「憲法で保障された自由です」とかのたま
うんだろうが。
323: 203 
[2010-05-25 00:28:51]
>>320さん

ご指名をいただきましたか(苦笑)
私個人が出来る事なんて大した事は出来ませんが
まず直接関係は無いけれど選挙には必ず行きますね。
それから割と頻繁にNHKに意見メッセージを送ってます。
(意見や不満だけでなくスポーツ中継とか子供番組に関しても送ってますけど)

それと『ふれあいミーティング』ってのがありまして、
これは直接話す事が出来ます。
ですが開催地が東京なので参加出来てません。
一度だけ機会があったので応募しましたが抽選で漏れました(苦笑)

私のとっている行動は今のところこの程度です。
ですがこういった意見が集まる事が『民意』に繋がるのでは?

それと>>292さんのレスが的確ですけど
『未払い』はアクションじゃないでしょ。
『なぜ払いたく無いのか?』を相手に伝えて初めてアクションだよ。
アナタの言い分だと払ってる事だって立派なアクションになっちゃう。

さらに言うと『NHKを変えたいから』なんて思って未払いの人間なんて
どの程度いるのかな?殆どが>>312みたいな発想でしょ?
文面からすると>>320さんは未払い派のようですけど
何か行動起こしてますか?

324: サラリーマンさん 
[2010-05-25 00:29:25]
そもそも受信料を払う事も払わない事も、自由に出来て当たり前の世界だと思うのですが、
「契約するな」とか「解約しましょう」とかあおっている書き込みをしている人は、例え
NHKの事が気にいらないからと言っても、堂々と企業の収入源を断ち切る事を書き込んで
いるので、放送法には引っかからなくても何らかの法には触れてるんじゃないでしょうか?

先日も窃盗犯がネットの書き込みを参考にしたっていう事件ありましたが、「解約の方法
が詳しく乗っていたので、真似してみました」なんて言われた日には、お縄になっちゃわ
ないんですかね?
325: 203 
[2010-05-25 00:31:25]
おぉ長文書いてるうちに>>322さんの
書き込みが入ってて微妙に内容がかぶってる(笑)
でもそういう事ですよね。
326: サラリーマンさん 
[2010-05-25 00:40:00]
323さんのやっている事は、個人として出来るアクションとしては
出来ている方だと思います。ここでちゃんとレスしてるのはこの方
ぐらいですし。

他の人は未払いでNHKが必要無いなら、見なければいいし無視すれ
ばいいんですけど、みなさんやたらとNHKの事に詳しい。

こう言う人たちのバランス感覚が良く分かりません。
327: 匿名 
[2010-05-25 05:39:14]
NHK未契約は法律違反にならないの?
328: 匿名さん 
[2010-05-25 18:23:08]
なりません。
329: サラリーマンさん 
[2010-05-25 22:13:58]
有効な受信機を設置していれば、放送法違反です。
330: 匿名さん 
[2010-05-25 22:55:19]
>>203
他人を批判している割にその程度の行動ですか、、、
その行動でNHKが変わると思っていますか?
331: 賃貸住まいさん 
[2010-05-25 23:18:30]
330
あんたは何してるんだ?
不払いの幇助か?

何もしない人間が多い中、203さんはやっている方だろ。
他に不払い運動以外で何かやってるやついるのか?
332: 203 
[2010-05-25 23:46:03]
>>331さん
どもども。擁護ありがとうございます。

さて>>330
確かに行動自体は劇的な事では無いし、
私一人が行動しただけじゃ変わらないと思いますよ。
けど、それは選挙もCO2削減などもみ〜んな一緒でしょ。

キミは『オレ一人選挙行ったって世の中変わらない』とか
『オレ一人ゴミ捨てても公園は汚れない』って発想ですか?
それで政治に不満を言って、汚れた公園に文句言う人?

331さんも質問してるけどキミは何をしてるのかな?
さぞかし大〜きい事をしてるんだよね?(笑)
あ、ちなみに不払いはアクションじゃ無いからね(嘲笑)
333: 匿名 
[2010-05-26 00:06:39]
一番 NHKにとって大きいのは契約しないこと、契約を解除すること。
だから 従業員ががんばるんだよ。
334: 賃貸住まいさん 
[2010-05-26 00:58:13]
ここのとこ洗濯屋が顔を出さないと思ったら、「不払いこそ行動!!!」だと
思いこんでいる奴がチラホラいるな。

契約する、契約しないは自由としておこう。
ただしそれは個人的にと言う限定的な物に限る。
不払いの助長や解約を勧めるような言動は、例えNHKが気に入らないとは言え
払っていない奴らが言う事とでは無い。

なぜなら払っていない奴は、不払い論者がそろって口にする、払いたくもない
受信料を払ってないんだから、被害にあっているわけでも何でもねえし。

年金払ってねー奴が、社会保険庁の悪口言ってたのと一緒だね。
年金不払いだった政治家の先生達だって当時の社会保険庁批判したあとに、自
分の不払いがバレテ、揃ってミソギしてただろ?

批判するってのはそう言う事なんだよ。

給食費が払えるのに払わない親は、子供に弁当持たせろ。給食食わすな。
それでも食わせる親なら、子供の将来が心配だ。
335: サラリーマンさん 
[2010-05-26 01:21:27]
どなたかが肯定派と否定派と言う分け方をされていましたが、
完全に読み違えていますね。

現在のNHKを関心を持って見ている人で肯定している人は、
ほぼ皆無だと言う事が、ここの様々な方の書き込みからも
分かるでしょう。

敢えて分けるならば受信料を払っている人と払っていない人
の二つに分けられると思います。

しかし「不払い」の方々は、

   払っていない事=アクションである

と言う一点にだけ論点を絞っていると言うか、正当化してい
ると言うか、自分達は行動していると錯覚していると言うか、
とにかくそう仰ってますすね。

330さんは何か勘違いをされている様ですが、330さん含めた
ここに出てくる方々で不払いをしている方は、それが能動的
な行動だとしても、

      「ただ払いたくないから」

だと言う事でしかないと思います。
払わないという行動(私はこれを行動とは認めませんが)で
NHKを変えようだなんて、これぽっちも思ってないはずです。

それを証拠に「あなたはNHKを変えるためにどんな行動をし
ていますか?」の質問対しての答えはいつも

       「払わない事です!!!」

       「解約する事です!!!」

だけしか答えが返ってこないんですね。
別にわざわざここへ出てきて、払いたくない事を正当化する
必要はないですよね?

見る必要もなくて受信料を払っていないならば、NHKを非難
する材料はどこから持ってくるんですか?

どなたかYouTubeの動画を流している事を非難していました
が、確かに私も安易な作りの番組と思いますが、何でそんな
こと知ってるんですか?

ただし、全世帯がインターネットの恩恵を受けているわけで
はないですし、動画投稿サイトの閲覧をしている人の方がま
だまだ少数派なわけで、そう言った物をTVで紹介する事自体
は悪い事ではないと思います。

お金も払いたくない嫌いな放送局の番組は見ないのが普通だ
と思いますよ。

336: 賃貸住まいさん 
[2010-05-26 01:31:56]
また深夜に書き込みしてると、他人の会社の事をまた「ブラック企業」
って誰かさんに中傷されるな。

まああまりにもここで孤独だって事が露呈してら、自分でも気が付いた
らしく婚活にでも目覚めて、大好きなNHK批判と不払い幇助活動が疎か
になったみたいだが。

受信料払ってないでたんまり溜めた分、婚活に回してしばらくお暇して
てくれ。

頑張って良い人見つかったらこう言って口説きな

   「この指輪は受信料の3ヶ月分なんです」

ってな。

もちろん地上波。
337: 匿名 
[2010-05-26 08:02:52]
頑張るね。
支払いは消極的賛成だとNHKは理解してるはずだよ。
いままで不払いや未契約が大量にでるまで何も改善策はでてこなかったんだから。
338: 匿名 
[2010-05-26 08:10:29]
衛星アンテナ付けた。でも見ないから未契約って法律違反で逮捕されますか?
339: 匿名 
[2010-05-26 08:11:51]
衛星アンテナ付けた。でも見ないから未契約って法律違反で逮捕されますか?

マンションは見れる。でも見ないから未契約は大丈夫なんです?
340: 匿名 
[2010-05-26 14:53:27]
本屋で本買う時に、パラパラめくってみるけど、その行為は、普通やろ。テレビ見るときに、チャンネル一周させて、番組選ぶのも、普通やで。
一瞬、NHKに、ユーチューブ映ってて、「自分とこで番組作れや」と思うこともあるし、実家や会社で見ることもある。
マンションとかやったら、テレビぐらい見られる共用ルームぐらい有っても不思議ちゃうわ。
くだらん屁理屈言ってる奴おるけど、チャンネル設定も電波の自動取得やで。わざわざNHK外す奴もおらんし、面倒な細工する必要ないやろ。
スクランブルかけたらええねん。
341: 匿名さん 
[2010-05-26 18:35:05]
苦しい言い訳だなぁ
342: 匿名さん 
[2010-05-26 18:58:25]
本をパラパラめくる
→買うかどうか迷っている。
→読もうかどうか迷っている
→お金を払うかもしれない。
NHK
→番組作りや体制に不満がある
→お金を払うつもりはない

つまり本の立ち読みとチャンネルの選択は同じ行為ではない。

共有ルームでTVを視聴
→いつでも退席できる

つまり嫌いでお金を払うに値しないと思っているNHKの番組なら、
自分の意思で見ない事が出来る。

何かやっぱり自分の行為の正当化しかできないんですね。

しかも普通に見ちゃうんだから、性質が悪い。
343: 匿名 
[2010-05-26 19:14:53]
↑共用ルームは普通に管理費からお金払ってるやろ。どんだけ貧乏なマンションすんどんねん。
344: NH○を洗濯するぜよ 
[2010-05-26 20:46:50]
不払いは立派な行動だよ~
不払いによってNH○に危機感が生まれ少しは良くなった。

北朝鮮にいくらお金を支払っても時刻に有利な政策しか取らないと同じようにNH○に受信料支払しても同じだよ~
345: 匿名さん 
[2010-05-26 22:07:59]
じゃあ共有ルームでしかNHK見なければいだけですよね。
管理費で払っている事には納得していて、自分の意思で払う事は拒否をして、
だけど自宅でも見ている。

見る価値が無いといいつつNHKを何らかの形で見る。
チャンネルかえてる途中で見ちゃうのと、見るのとじゃ大違いだし、NHKは
見ないから受信料は払わないとは言えないですね。

払いたくない事の正当化以外に何かあるんですか?

かなり矛盾してません?
346: サラリーマンさん 
[2010-05-26 22:17:31]
不払いは立派な行動?
意思の伴わない不払いがですか?
払いたくないだけで、340さんなんかは見てるでしょ。
この方は明らかに正当化ですよね。
これが行動と言うなら、

 ・給食費の滞納
 ・選挙権の放棄
 ・年金の滞納

これらは全て立派な事だったんですね?
考えもつかなかったですよ。突飛過ぎて。

たまに北朝鮮の事を引き合いに出してますけど、NHKと北朝鮮とは
企業と国家と言う全く別の次元の話で、全世界的な問題か、企業に
対して法律で定められている受信料を払うか払わないかと言う話と
混同しても、まるで現実味が無く意味が通じないですよ。

例え話も突飛ですね。
347: 匿名さん 
[2010-05-26 22:30:48]
素直にお金払いたくないから払わないだけだって言っちゃうか、わざわざ
こんなとこ出てきて自分を正当化しなくても良いのに。
340は会社でも実家でも共用ルームでも自宅でもワンセグでも、とにかく
NHK無しには生活していないんだよね?

番組にスクランブル掛けられたら見られないだけだから、自分の不払い自
体を正当化する必要も無くなって、それを免罪符代わりにでもしたいんで
しょ?

公共性のある番組や緊急事態での報道にもスクランブル掛かってても、民
放があるから大丈夫とか本気で思ってるんだろうけど、スポンサーの付か
ない番組を流し続ければ民放だって危うくなるから、有事には受信料で運
営されているNHKがありがたくなるはずだよね。

有事に自分で何とか出来るなら、生命保険や火災保険、医療保険なんてま
るで入る人のいない、儲からない商売になるはずだけど、役に立つ時の事
を考えて毎月払ってるんじゃないの?

それとも実家が受信料払ってる(もしかして340の実家は払ってないかも)
のと一緒で、親の脛かじって保険料も親に負担してもらってるとか?

受信料の金額、徴収方法、番組の作り方、役員・従業員の報酬等々、見直
すべきところは多々あれど、潰していい組織では無い。
348: 前略nhkさM 
[2010-05-26 22:36:53]
339さんへ

あなたがどのようなアンテナを建てようが、飛び交う電波を受信して個人もしくは家族で
聞いたり見たりすることは自由です。
逮捕されるなんて、そんな、、、、、、

NHKの衛星放送も見れますね。気にいった番組があってよく見るなら受信料は払ったほうが
気持ちよく見れると思います。

しかし、もしあなたがWOWOWやスターチャンネルを見ようといくら努力しても見ることはできません。
契約しなければ見ることができないようになっています。これがペイチャンネルの姿です。
これらを見たいと思ったら電話すればその日から見れるし、止めたいと思えば電話で簡単に
解約できます。ゴチャゴチャ言われることは当然ありません。

私はNHKもそうすべきだと思います。契約しないでも見れるペイチャンネルなんて存在すること自体
おかしい。
349: 賃貸住まいさん 
[2010-05-26 22:36:57]
340みたいなのが大多数だろ。
払わないのに理屈こねて、見ないからとか言っておきながら、実際には見てる。

罰則が無いらしいが、法律違反してますよって堂々と言っちゃう奴。

赤信号渡ってるときにわざわざ注目集めたくて、

       「何が悪いんだ、みんなやってるだろ」

とか言いながら歩くのか?

コンプライアンス以前にここまで来るとモラルの問題だろ。
自分の子供に法令違反してますとか、堂々と胸を張って言えるのか?

もっと良く考えろよ。
350: NH○を洗濯するぜよ 
[2010-05-26 22:51:44]
北朝鮮に多額の援助をしても全く意味がないことは歴史が証明しているよ~
コンプラの欠如した企業も全く同じことだよ~
高額な職員給与に消えるだけ~
それでも支払う人は何も考えていない聖人君主だね~

ブラック企業勤務は深夜書込み・長文が好きだね~
351: 賃貸住まいさん 
[2010-05-26 23:02:40]
洗濯は書きたくても話題に乏しいから短文なだけだろ。
不払いこそ全てですって姿勢で、ずっと受信料分ため込んでればいいんだよ。
指輪は3カ月分って相場があるうかあらな。
法令違反実践して助長するやつに、法令意識の欠如とか言われるNHKって何
なんだ?実害も無いのにそこまで叩くか。
ブラック企業?あんたうちの会社ともやりあう気か?
352: サラリーマンさん 
[2010-05-26 23:05:21]
だから北朝鮮がどうとか歴史が証明とかって・・・・・
国際問題は駆け引きでしょ?
不払いはもったいないから。
変える意思なんて無いのに良くそこまで言えるね。
353: NH○を洗濯するぜよ 
[2010-05-26 23:22:00]
擁護派は怖いね~
「やりあう気か」だって~

契約すると
 ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100526-00000063-san-soci
のようなNH○からの一方的な行動を取られる。
354: 203 
[2010-05-27 00:12:38]
>>340さん
言ってる事はわからなくも無いですけど・・・
>チャンネル設定も電波の自動取得やで。
>わざわざNHK外す奴もおらんし、面倒な細工する必要ないやろ。

ここが難しいと思うんですよね。
仮に今すぐスクランブルかけて、
もし経営が傾いたら途方も無い人間が職を失う可能性があります。
そんなリスクを経営者は選べないでしょう。
ニュースと教育番組以外のスクランブルであれば私も賛成です。
ですが今すぐに・・・というのは時期尚早ではないかと思います。
355: 203 
[2010-05-27 00:23:30]
>>353
プ〜(笑)まだいたのキミ!?
恥をさらしによく出てくるわ(爆笑)

>不払いは立派な行動だよ~
>不払いによってNH○に危機感が生まれ少しは良くなった。
う〜む・・・カン違いもここまでくると逆に清々しいな(大笑)

『NHK、受信料不払いの5人に初の強制執行』
『テレビはないがワンセグあり 実は受信料払う必要がある』ヤフーニュースより。
おめでとう!洗濯屋。確かにキミのような『意思なき未払い』が
この結果を引き起こしたようだ(爆笑)
キミはこれを良くなったと解釈するのかぁ〜
私個人としては強引であまり良い行動とは思えんのだけどなぁ(苦笑)

いいかい洗濯屋。大事な事だからもう一度言うよ。
『未払い』が行動なのではなく
『なぜ払いたく無いかをちゃんと伝える事』が行動だよ(嘲笑)
356: 203 
[2010-05-27 00:54:57]
>>337さん
レス忘れ(汗)

>支払いは消極的賛成だとNHKは理解してるはずだよ。
可能性は否定出来ませんね。
だからこそ払ってる人も不満があれば
メールでも何でもいいから
ちゃんと意思を伝えるべきでしょう。

しかし逆に未払いの人もちゃんと伝えないと
『ただ払いたくないだけ』と理解されると思いますよ。

連投するとアフォに何か言われそうだなぁ(苦笑)
357: 賃貸住まいさん 
[2010-05-27 01:26:26]
おっと、NHKには放送法の是非で真っ向勝負を避けるチキン呼ばわりしておいて、
自分からブラック呼ばわりした企業相手は怖くて逃げるんだな。
どっちがチキンだ?洗濯屋
358: サラリーマンさん 
[2010-05-27 01:40:20]
洗濯屋さんは以前、法律に基づいて生活している人間は少ないと
論じていましたたし、NHKが法令を順守していないとバッシングし
てますが、そもそも法令が遵守される事自体が世の道理では無い
と言った趣旨の発言をされているのはあなた自身ですよね?

だったらあなたが言うところのブラック企業って、何がブラック
何ですか?
まさか労基法違反とかって言って、そう言うときだけ法律に則れ
とか無視の良い事言うんですかね?

矛盾が多すぎて、自分が気に入らない事だけが世間の敵であるか
のような論調で通すって、普段の仕事でもクライアントを泣かせ
てませんか?

それとあなたがここに顔を出し始めた時は、あなたが無駄に一番
の長文投稿者でしたけど、そこも他人が気に入らなくなると否定
ですもんね。
359: 匿名 
[2010-05-27 01:46:05]
共用ルームのNHKなんて、エレベーターの管理費と一緒じゃ。
見るも見ないも、意志なんて必要ないわ。
それに、NHKの職員が失業するのと、生活のセーフティーネットをきちんとする事は、別次元の問題。
失業保険と生活保護もらったらええ。
360: 匿名さん 
[2010-05-27 01:49:11]
強制執行は当然でしょう。
契約しておいてお金払わないなら、NHKに限らずどこの会社だって
何らかの手段は取りますからね。

それが顕著で悪質な場合には法的手段も仕方ないんじゃないですか?
ボランティアで番組作ってるんじゃないんだから。

洗濯屋さんだって知ってるでしょ、解約という手段が取れるのに取ら
なかった事が話題になった事例を。

今回だって解約と言う手段で一度清算をしていれば、強制執行には
ならなかったはず。

そこまでNHKの説明義務とか言っちゃうんですかね。
361: 匿名さん 
[2010-05-27 01:54:49]
>共用ルームのNHKなんて、エレベーターの管理費と一緒じゃ。
>見るも見ないも、意志なんて必要ないわ。

惜しい!!!
エレベーターに乗るか階段使うかは意思が働くよね。テレビを
見るのだって意思が働くでしょ。

ちらっと通りすがりに見るのと、じーっと見るのと違うんだか
らさ、NHKが気に入らなくて見ないから払わないんじゃないんで
しょ?

見ちゃうけど払いたくない。ただ頻度が少ないと思っているだけ。

意思が必要無いって言いきっちゃったけど、つまりNHKを良く
するとかどうとかいう意思は働かないで、受信料を払うのは
もったいないから払わない。

法令違反の正当化には変わらないよ。
だから黙ってこそこそやる事なんだってば

362: 賃貸住まいさん 
[2010-05-27 02:01:07]
受信料は払わんのにNHKの職員が失業した場合の生活保護とかに掛かる
税金は惜しくないのか?
バランス感覚がどうかと思うぞ。

自分さえよければ、他人はどうなってもいいという事だな。
正当化もここまで来ると受信料以前の問題だな。
363: 匿名 
[2010-05-27 02:01:22]
↑もしかして、一階に住んでるから、エレベーターの管理費を払わない住人か?
364: 匿名 
[2010-05-27 02:05:20]
いらない企業を生きのこらせる公的資金の注入の方が、結果的に高いわ。
生活保護で十分。
365: 賃貸住まいさん 
[2010-05-27 02:07:55]
>いらない企業
 どこの事だ?
>公的資金の注入
 いつあった?

無い事言うな。
366: 203 
[2010-05-27 02:08:47]
>>359さん
>それに、NHKの職員が失業するのと、生活のセーフティーネットをきちんとする事は、
>別次元の問題。 失業保険と生活保護もらったらええ。

いやいや人事とはいえ・・・さすがにそれは。
>>359さんは家庭を持ってますか?
NHKの関係者も家庭を持ってる人達もたくさんいるだろうし
その発言は無いと思うよ。
今のご時世失業なんてしたらシャレにならんでしょ。
367: 匿名さん 
[2010-05-27 02:10:56]
面白い。
公的資金の注入の方が高いって知っていて、受信料は払わない。
受信料を払っている人よりは、払っていない人の方が、その分
プラスの収支になる。

でも結果として、受信料が払われない事によって起こる事を暗示
している割には、採算がマイナスですよ。

つまり今払うか、後で回って来るか・・・
でしょう?
368: サラリーマンさん 
[2010-05-27 02:14:27]
そうですね、364さんの理屈だからすると本当は受信料を払う方が
安く上がりそうですけど、やはり正当化のために作った論拠なので
大きな矛盾が露呈してしまいましたね。
369: 匿名 
[2010-05-27 02:25:28]
資本主義のルールは守らんと、裕福になるチャンスもなくなる。
他で儲けたらいいのに、NHKみたいな企業ばかりにななったら、能力が有っても立ち行かん。
370: 匿名さん 
[2010-05-27 02:26:29]
ためしてガッテンは結構面白いですよ。
再放送ばかりか、見逃した人のために番組で重要とされた部分何かを
ネットでいつでも見返す事が出来る。
民放にこのやり方はまず無いね。

子供番組で助かってる親御さんがどれだけいる事か。
その良さが分かっていないなら、見ないで結構。

しかしエレベーターの話題をぶり返した割には、またやっちまったな~
あなただって仮にエレベーターの管理費を払わない住民がいたら、その
家族にはエレベーター使って欲しくないよね。

だって自分たちの払ったお金で修繕、維持・管理しているエレベーター
何だから。

現実的にはエレベータの管理費だけを徴収しているなんて聞いたこと
無いから管理費の一部が回されるだけで、払わない事自体が難しいん
だろうけど。

NHKの受信料払っている人も、これと同じ事をあなた言いたいんだよね。

不払い派もこの程度ですか。所詮正当化しているに過ぎない。
371: 匿名 
[2010-05-27 02:29:52]
子ども番組、子どもいてもいらない。単純脳になりそうで嫌。
決めつけは止めてほしい。
372: 匿名さん 
[2010-05-27 02:30:32]
あきたいる間に
また、またやっちまいましたね。
ちなみに深夜の時間帯は洗濯屋の名づけた、ブラック企業にお勤めの関係者専用みたいなので
疑われるよ。

資本主義のルールは守らせたいのに、法令は守らない?

だから自分勝手だって言われちゃうんだよ。

頭に血が上ると早くカキコしたいのは分かるけど、もう少し冷静にならないと、矛盾通り越して
支離滅裂ですよ~(←これも洗濯屋)
373: 匿名さん 
[2010-05-27 02:32:31]
あきたいる間に
だって。
自分も良く見返さずに、失礼。
「書いている間に」に訂正
やっちまったですよ。
374: 匿名 
[2010-05-27 02:36:15]
資本主義認めないなんて、どんだけ負け、組発想やねん。
375: 賃貸住まいさん 
[2010-05-27 02:37:54]
じゃあ何見せる?
親自身のあんたは、好きな物を好きな時に親に払ってもらっている受信料で見て、
子供には子供向けの番組見せない?
ドラえもんもか?ディズニーもか?
何見せたいんだ?
376: 匿名さん 
[2010-05-27 02:40:20]
く~っ!!!
資本主義認めない?
自分で言ったでしょ決めつけは良くないって。
アドバイス聞かなきゃ。

まずは、
・自分の書き込みを読み返す
・相手に対しての反証を考える
・いざキーボードに向かう

それでもやっちまうの?
377: 賃貸住まいさん 
[2010-05-27 02:41:59]
法令を順守しない事の正当化はどれだけ、おひとりさま発想なんだ?
378: サラリーマンさん 
[2010-05-27 02:45:35]
資本主義を認めない事と***発想ってどういう過程をたどると
そのような発想になるんですか?

風が吹けば・・・ってあれですか?
379: 匿名 
[2010-05-27 02:46:32]
なりすましでアク禁されたらイヤだから言っておくけど、何か勘違いしてる。
食い付いてくるのは、構わんが、人違いちゃうか?
380: 203 
[2010-05-27 02:47:31]
う〜ん・・・資本主義とか・・・
なんだか話が脱線しているような気が(苦笑)
381: サラリーマンさん 
[2010-05-27 02:48:44]
まけぐみ
って消えちゃうんですね。
確認で使っても。
変な所に点があるので、打ち間違いかと思ってましたが
かなりその言葉を使っているから知っているんですね。

そう考えると論拠に乏しくなって反証できない時には、
いつも相手をまけぐみって言ってるんじゃないですかね。


382: 匿名 
[2010-05-27 02:52:18]
同じ名前なら勘違いされるのも仕方が無いかと・・・
IP見てるから、なりすましじゃないなら焦る必要もないんじゃ?
383: 203 
[2010-05-27 02:53:02]
横やり失礼。

本人も言ってるけど
>>371は多分>>379さんとは違うよね。
371は発言があまりにもくだらな過ぎる。
384: 匿名 
[2010-05-27 02:53:30]
NHKごときで、アク禁は、いや〜ん。
385: 匿名さん 
[2010-05-27 17:57:05]

>↑ 深夜ご苦労様!
386: 匿名さん 
[2010-05-29 01:52:54]
379
噛みつかれる様な書き込みするからですよ
387: 匿名さん 
[2010-05-29 04:38:57]
受信契約は双務契約であって,受信契約の締結により,NHKは一言でいうと「豊かで、かつ、良い」(放送法44条1項1号参照)放送を契約者(視聴者)に提供する債務を負います(放送法3条の2,同7条,同44条等参照)。理屈からすると,NHKがかかる債務を履行していないのであれば,受信契約締結者であるところの視聴者は,受信料の支払を拒否できることになります(民法533条,同時履行の抗弁)。
ただし,このような主張が簡単にとおれば,それこそあっという間にNHKはつぶれてしまう(?)ので,机上の議論はどうあれ,裁判で勝てる見込みは小さいといえるでしょう(もちろん,法廷でNHKへの不満を言いたい放題言えるという副次的なメリットはあります。まあ華麗にスルーされて終わりですね。)。

また,「支払督促については公法上の債権は対象にはならないと一般的に解されているところ、NHKの見解では受信料は公用負担の一種である負担金としての性質を有するとのことであり、まさしく公法上の債権であるため、申立て自体が不適法ではないかとの疑念もあり、その点についてどのように説明をするのか不明である。」(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)との指摘もあります。

支払督促はこれを却下する手続きがほぼないので基本的に発令して,異議ある場合には裁判で白黒つけてもらうということのようです。ですが,法廷ではこの点を争点とされたことはないと思われます。
388: 匿名さん 
[2010-05-29 04:40:23]
なお,いずれにしても,上記(>387)は,契約していることが前提です。
不満なら解約すればヨロシ。
389: 匿名 
[2010-05-29 06:39:15]
受信料を払っている者だけに、スタジオ観覧を割り振ってる番組があるでしょ。
出演者も同じ基準で制限かければいいのに。
390: 匿名さん 
[2010-05-29 10:13:26]
受信料の有無で分けているのなんてありましたか?
ちなみにバイトしていたときには社員でも払っていない人いましたけどね。
391: 匿名さん 
[2010-05-29 17:05:38]

> NHKはいつもあなたのパートナー


> NHKは皆さんの受信料で運営されています。
392: 匿名さん 
[2010-05-31 00:39:43]
>390
それって信じるに値する情報ですか?
確かめようがないでしょ。

電鉄系の方々が、立て続けにキセルをしていたことが発覚したように、
どこにでもその会社や業界、社会のルールから逸脱した人間はいるので
不思議ではないと思うんですけど?
393: 匿名さん 
[2010-05-31 20:14:18]
では、信じるに値する情報のリンクです。

ttp://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/yomiuri-20100529-00745/1.htm

やはり、企業体質が最悪な企業ですね。
何度同じことを繰り返すのだろう、、、
社会のルールから逸脱した企業、、、
394: 匿名さん 
[2010-06-01 01:14:55]
>>393
アタマ悪過ぎるw
>>392さんは
>ちなみにバイトしていたときには社員でも払っていない人いました
についての信憑性を疑問視しているのに取材の不手際記事とかw

一生懸命探してきた記事がそれですかw
オマエちゃんと日本語読めてる?
395: 匿名さん 
[2010-06-01 20:22:50]
深夜にご苦労さん!
ネット番長さん!
396: 匿名さん 
[2010-06-01 20:44:44]
信頼するに値する情報化といわれれば違うだろう。
でも,NHKの社員は皆契約していることのソースを出してくれw

ただ,NHKの社員全員が受信料契約を締結しているハズがないのは信頼できますね。
397: 匿名さん 
[2010-06-01 21:47:47]
>>394
書き込む前に日本語の勉強したら?
叩けば良いってものじゃないよ。お子ちゃま君!
398: 匿名さん 
[2010-06-01 23:27:15]
>>397
NHKを叩けばいいってものじゃないよ。
ボーヤ!w
399: 匿名さん 
[2010-06-02 01:35:16]
貧乏人と集金人の闘いは続く。
400: 匿名さん 
[2010-06-02 20:35:11]
集金人は受信料を集めなければ負けだね。

深夜にネットに張り付いてないで募集しに回りなさい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:NHKの集金 part2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる