注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
 

広告を掲載

買いたいけど買えない人 [更新日時] 2010-07-07 12:13:06
 

1000を超えたので作りました。
その3でも、バンバン盛り上がりましょう。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

[スレ作成日時]2009-09-25 23:21:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3

1027: 購入検討中さん 
[2010-06-29 09:47:54]
設計士というか、設計担当の建築士ですよね。

ところで住宅相談に行って現場監督に話を聞いた際、
「担当してもらうなら、内部の人はすごく忙しいから外部委託の人の方が良い」と言われました。
皆さんはどうしましたか?

ゆっくり進めていきたいので、出来高制かもしれない外部よりは
固定給であろう内部の人がいいかなと思っていますが。
1028: 匿名 
[2010-06-29 10:12:02]
>>1027
設計担当は外部とか内部とか選べないですよ。予約する際に同意と確認とられます。
私の担当は県民の建築士ですけどイマイチですね。どうしても他のハウスメーカーの営業と比べてしまいますけど建築士ですからね。
まぁ安いから多少の不備は我慢するけど。
1029: 足長坊主 
[2010-06-29 10:25:06]
埼玉県民共済さんも忙し過ぎるとでごわすか。

おいどんもそうでごわす(持病で定期的な通院で待合室に今はおるんじゃが、午後から出社)が、今年はお客さんは多い所には多いとでごわす。

不景気で少子高齢化ゆえ、家づくりは「少額高品質化」でごわす。

このフレーズ、今後、業界で流行するとでごわす。
1030: 購入経験者 
[2010-06-29 15:59:54]
>>1024
標準では出来ないって言ってるだけで、オプションなら出来るんじゃないの?

>>1028
営業を置かない事でコストダウンをしていると、県民が言っているのは間違い
HMの営業の名刺を見れば判る筈、ちゃんと1級建築士と書いてあるから
正直な所、HM営業だけでなく建材メイカー営業、中卒型枠大工、1人親方大工まで1級建築士資格保有者だよ、近年では。

石を投げれば1級建築士に当たるって感じで、仕事がない・仕事から溢れた1級建築士が多すぎて余ってる状況
1031: 購入経験者 
[2010-06-29 16:08:16]
私は営業じゃないんだからと言い訳する県民建築士・心の中で俺は営業じゃないと思ってる県民建築士は、
職員だろうと派遣だろうとダメだろうね。まともに仕事が出来ない言い訳にもならないね。

自分の好きな施主を選んで仕事出来る建築士・自分の好きな様に仕事が出来る建築士は、
独立して事務所を開いた建築士だけ。独立したらしたで、営業して施主を見つけられなきゃ夜逃げだ
1032: 購入経験者 
[2010-06-29 16:11:07]
県民下請け大工にも1級建築士が結構どころか沢山居る
1級建築士なんて、こんなもん
1033: 匿名 
[2010-06-29 17:45:54]
田中角栄も一級建築士です。
1034: 購入検討中さん 
[2010-06-29 19:09:28]
設計担当、内部外部を選べないんですか。
ぬか喜び?させられた・・・

確かに猫も杓子も1級建築士持っていますね。
2級でもなんにも困ることはないはずですが、
やっぱり足の裏に付いたご飯粒なんですかね。
1035: 匿名 
[2010-06-29 20:12:59]
逆に、2級建築士の方が頑張るカモよ!
1036: 匿名 
[2010-06-29 21:42:24]
うちの担当の設計士は他の人のblogでやってるような変更でも、あれはできないこれはできないっていってきます
内部と外部の設計士で融通のきく幅は違いますか?
単に個人の器の問題ですか?
あるいは単にblogの人たちがわがままなだけ?
1037: 匿名 
[2010-06-29 22:15:19]
外部のほうが、融通が利かないかも

1038: 匿名 
[2010-06-30 09:40:09]
内部の建築士は凄く打ち合わせ時間が少ない・・気がする。
1039: 匿名 
[2010-06-30 20:31:18]
だから
気に入らないなら、設計士変えてもらえよ。

注文住宅うたってるんだから、施主の思う様にするのは当然。

ブログやってる人も特別じゃなく、打ち合わせ中のあなたたちと同じただのお客さんですよ。

1040: 匿名さん 
[2010-06-30 21:03:42]
わかる方がいましたら教えてください。

只今、土地を購入予定地(建築条件なし)があります。
某HMで見積もりを作っていただき、銀行とフラットで事前をかけました。
両方3000万のローンを組み一応事前は通過しました。

ただ、最近気になるHM(埼玉県民共済住宅)があり研究したところ、
そちらで建てたいてたいと思いました。

県民住宅は、契約までに時間がかかるようです。
今現在で、最短契約に11月だそうです。

不動産会社と契約した場合は、支払い猶予が2ヶ月くらいと聞いています。

ローンの申し込みは、土地と建物のセットで本申し込みと聞いています。
建物契約ができていない状態で、土地をローンで購入することは可能なのでしょうか?

変な文章ですいませんがアドバイスお願いします。


1041: 周辺住民さん 
[2010-06-30 21:41:09]
>>1040
さぁ。。。
土地なき子さんは某HMでいいんじゃないの?
さもなきゃ建築条件付の土地か建売にしたら?
県民に相談しても相手にしてくれないんじゃないの?
つなぎ融資とか大丈夫なの?

1042: 物件比較中さん 
[2010-06-30 22:34:53]



フラット35融資住宅の軸組工法別坪単価(全国平均)は、55万。
フラット35融資住宅の埼玉県平均・坪単価は、65万。

県民の場合、標準仕様なら坪単価33万だが、多少でもオプションを入れれば坪単価55万は直ぐ行く。
施主が仕様にこだわっても坪単価65万までで、ほぼ納まる(太陽光発電とか大物を入れなければ)。

坪単価33万スタートで踊らされず、他社と比較するだけではなく、フラット35融資住宅で考えると、

県民は、普通。並み。 




建物契約ができていない状態で、土地をローンで購入することは可能
1043: 匿名さん 
[2010-06-30 23:21:24]
>>1040さん
うちは埼玉県に本店がある銀行だけど県民共済は契約まで時間がかかるの分かってるようで建物の請負契約無しでも土地の融資はOKでした。

その代わりに県民共済の住宅相談の時に作ってもらえる概算書は必要でしたね。
1044: ビギナーさん 
[2010-07-01 00:10:14]
>>1040さん
ライフ住宅ローンに相談したらいかがですか?
1045: 匿名 
[2010-07-01 06:06:04]
>>1040
うちはフラットじゃないけど、建物契約前に土地代金を貸してもらえて、着工金、中間金もその都度貸してもらえて、ローン支払い開始は家が完成した時からでいいそうです。
つなぎ融資も不要だよ。銀行に相談してみて。
1046: 匿名 
[2010-07-01 06:37:19]
定期借地権の人はいますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる