マンションなんでも質問「和室と洋室のセレクトどちらを選べば・・?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 和室と洋室のセレクトどちらを選べば・・?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-31 14:26:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】和室、洋室のセレクトプラン比較| 全画像 関連スレ RSS

契約後にLDK(12畳)の隣の部屋(田の字タイプ南北長方形の南西側6畳です。)を和室か洋室のどちらにするか迷っています。
どちらのほうが今後暮らしていく上で使いやすいのでしょうか?
ちなみに家族は妻と1歳と0歳の子供の4人家族です。

[スレ作成日時]2005-06-04 09:18:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

和室と洋室のセレクトどちらを選べば・・?

14: 匿名さん 
[2005-06-05 01:19:00]
畳のカスは出ませんねぇ。24時間換気でダニはいないです。最初からその処理や抗菌なんかも施されていますしね。
掃除も水拭きしかしてませんけど、フローリングはワックスがけもあるから…
畳替え、水拭き、乾拭きとフローリングのワックスがけ、クイックルワイパー?ラグ洗濯、掃除、買い替え等等、
ランニングコスト、手間に大差ないとおもいますけど。
畳焼けも障子があるのでいくらかましと思うのですが。
直に座っても夏は涼しく冬は暖かい。これは利点です。
個人的にあまり敷物が好きではないと言う事もあります。
フローリングの床暖房なしの部屋は寒いですよ。
15: 匿名さん 
[2005-06-05 01:21:00]
和室に布団をひくほうが、大変じゃないですか?
疲れたときは、速攻ベッドへ行きますが・・・
寝ながらテレビを見たいときは、寝室で見れば良いのでは?

そいうことではなく、コタツを使うとか、誰かがとまりに来ることがおおいなら和室が良いかもしれませんね。
あと、4LDK以上なら、4人家族ということですし、夫婦の部屋+子供部屋2があるので、臨機応変に使える和室は必要なく、洋室にしたほうがリビングが広く使えます。
うちは、4LDKで、とまりに来る人があまりいないので、洋室にしました。
3LDKだと、子供に各部屋を与えると、夫婦の寝室がなくなるので、和室で寝るなどあるかもしれないので、和室が必要かも。
あと、ウチの場合、洋室に変更した場合の押入れ面積が変わらなかったので良かったのですが、収納が少なくなったりする場合もあります。
収納が少なくなるようなら和室のほうがいいかも。
それと、今までの生活から見て、和室で良く過ごすのか、殆どすごさなかったのか考えても見てください。
うちは、和室は殆ど使ってなかったので(リビングのラグでゴロゴロしたりしてた)洋室にしましたが、それぞれの生活スタイルによりますね。
16: 匿名さん 
[2005-06-05 02:14:00]
>>06さん
中和室はなぜ×なのでしょうか?
うちは中和室で検討していたので、不便な点などよかったら教えて下さい。
17: 匿名さん 
[2005-06-05 02:19:00]
「住宅なんでも質問」のところの、「畳をフローリングに」にも参考意見がのってますよ。
和室〜洋室にするより、洋室〜和室にするほうが、予算的にも、技術的にも簡単なんだそうですよ。
18: 匿名さん 
[2005-06-05 02:28:00]
今の畳ってダニとかカスはほとんど出ないらしいですよ。
へりなし畳って素敵って思うんですけど、高いのがちょっと・・・。
19: 匿名さん 
[2005-06-05 08:09:00]
中和室は暗い。トビラを締めたら真っ暗。
和室はあくまでもリビングの続きなので布団は来客以外使いません。
テレビを寝室におくのですか?!
20: 匿名さん 
[2005-06-05 09:10:00]
中和室でも、角部屋だったらいいのでは?
要するに真っ暗で換気できない和室は良くないと思います。
使い道、無いですよね。
21: 16 
[2005-06-05 09:50:00]
回答ありがとうございます。
>>テレビを寝室におくのですか?!
テレビはリビングに置き、中和室は何も置かず、寝室も別の部屋を使用します。
>>中和室でも、角部屋だったらいいのでは?
角部屋ではありません。

暗くて使い道のない、無駄な部屋になるってことですよね。
絶望的です。
22: 匿名さん 
[2005-06-05 12:19:00]
16さん、そんなに絶望的にならないで下さい。
単純に電気をつければ同じ気がするのですが。実際見たわけでないのでなんとも言えないけど、
他の方も実際見たことないので、なんとも言えない気がしませんか。

家も和室と洋室でかなり迷いました。
前に住んでたところが和室がなくラグをひいて座っていたのですが、
友人が来た時はそれでOKでしたが、友人ではない本当のお客様がいらした時
これではちょっと〜と思い、応接セットを買いました。
そしたらちょっと狭い感じになってしまった上、座ると圧迫感が出てしまったので
今回は和室を作りました。和室は座布団だけで対応出来るのでとても便利です。
それ程お客様がみえないお家ならあとは好みですかね。
23: 匿名さん 
[2005-06-05 12:24:00]
中和室でも障子を開けた状態ならそれ程気にならないと思いますよ。
何もおいていない部屋があるのは良いですよね。
中和室部分は洋室にするよりそのままの方が良いと思います。
24: 匿名さん 
[2005-06-05 12:53:00]
16さん、最近購入した友達の家が角部屋でない中和室です。
赤ちゃんを寝かしつけたり、PC部屋にしていましたよ。
琉球畳(ヘリのない正方形の畳です)を使い、インテリアもアジアな感じにまとめてあり、なかなか素敵でした。
23さんも言っている様に、何もおいていない部屋があるのは良いと思いまよ。
絶望的にならないで!アレンジを考えてみて!頑張って!
25: 匿名さん 
[2005-06-05 14:11:00]
角部屋でない中和室を誰かの部屋として使おうと思ったら、19さんのおっしゃるような事態に
なるでしょうが、そうでなければいいのではないでしょうか。
普段は仕切りを開けて使うわけですし。
26: 一応インテリアコーディネーター 
[2005-06-05 21:56:00]
他に寝室があるのであれば、洋室でも良いのではないですか?
中和室は電気をつけないと昼間でも暗いので(以前のうちがそうでした)、ほんとうにお客さまが泊まりにきた時意外は使いませんでした。
洋室にしてリビングを拡張した形にすれば、リビングが広くゆったり使えるし良いと思います。
それぞれの生活スタイルによると思うので、お客さまが良く泊まりに来るか、和室にしたとしたらどのように利用するつもりなのか、を考えて決められると良いですよ。
他の方が和室にして良かったからと言って、ご自身の生活スタイルに合わなければそのほうが良いとは限りませんよ。
どうしても和室が欲しいというこだわりがなければ、4.5畳くらいの琉球畳のようなものを置いて、畳みコーナーを作っても良いと思います。
みなさん、和室があって良いところを書いておられるので、あえて洋室にした場合の提案をしてみました。
27: 匿名さん 
[2005-06-05 23:14:00]
日本人ならやはり畳でしょう。
うちはリビングも畳にしました。
テレビは床の間に置いてあります。
洋室は一室もありません。
和風旅館みたいでくつろげますよ。
28: 匿名さん 
[2005-06-05 23:30:00]
他のスレにもあるように、中和室は本来「部屋」として捕らえにくいものなのです。
最近はじめから配管がなされているマンションもあるようですが、多くはエアコンが
取り付けられない・窓がなく明かりも取れず、風も入らないなどのことから、リビングの
一部と思って使用するのが良いのです。誰かの部屋として使うには適さないので、
他に個室が確保されているなら問題ないですが、そうでないなら使いづらい部屋になるでしょう。
29: 匿名さん 
[2005-06-06 13:08:00]
なぜ中和室に限定して話が進むんだろう
どちらかと言えば、ベランダに面した和室の方が多いような気がするけど
30: 匿名さん 
[2005-06-06 14:25:00]
22さん
中和室の話題続きなのは、
たぶん、
16: 名前:匿名さん投稿日:2005/06/05(日) 02:14
>>06さん
中和室はなぜ×なのでしょうか?
うちは中和室で検討していたので、不便な点などよかったら教えて下さい。
が発端です。


31: 16 
[2005-06-08 16:12:00]
私の余計な質問が脱線を招いてしまって、ごめんなさい。
そしてご意見を下さった方々、どうもありがとうございました。
そして22さん、24さん、直接的な励ましの言葉、とても嬉しかったです。
絶望的にならず頑張ってみます。


32: 匿名さん 
[2005-06-08 21:22:00]
洋室のアドバイスは、あまり参考になりませんでしたか?
本当は最初から、和室のつもりだったのかな?
中和室だったら、洋室にしたほうがいいと思ったんだけどな・・
でも、個人の使い方の問題ですからね。
33: 匿名さん 
[2005-06-08 22:53:00]
↑いろんな考えの人がいるからこそのセレクトプランなのです
34: 匿名さん 
[2005-06-08 22:55:00]
スレ主です。皆さんの意見とても参考になりました。
結局、私は・・
・親の近くに住むため親が泊まり来ることはない事。
・来客には応接セットがあるためリビングで対応することができること。
・子供が広々使えるフローリングの続き間にできること。
・ごろごろする部屋が別にあること。
・今まで和室のある部屋で暮らしたことがないこと。
等の理由で洋室セレクトしようと思います。
皆さんのレスを読んでいるとやはり悩みましたが、自分に合った生活スタイルで良いのだと感じました。
ちなみにLDKと洋室の仕切りはオプションの強化曇りガラスのスライドパーテーションを考えています。
この方が明るく、広く部屋が使えるかなって。
和室だと、ふすまだし、洋室セレクト標準は壁とドアでしたので・・・。

35: 匿名さん 
[2005-06-08 23:22:00]
洋室セレクトで正解かと思います。
実家は和室が多いけど畳替えが大変って言ってます。
フローリングの手入れのほうが簡単と個人的には思います。
どちらもカーペットを敷くって方法もありますがね。
36: 匿名さん 
[2005-06-08 23:38:00]
いろんな人の意見を聞いて、自分にあったスタイルを選べば良いですね!
方向性が決まってきて、良かったですね。
37: 匿名さん 
[2005-06-09 03:08:00]
正解・不正解はないでしょ?
>>36が言ってる様にライフスタイル次第だと…。
38: 匿名さん 
[2005-06-09 11:27:00]
初めて参加させていただきます。
何か、ある程度の方向性(人其々...)が出されたところに更質して恐縮です。

中和室に対するレスを見ていると「暗い」とか「換気が悪い」といった内容がありますが、
参加されている皆さんの地域では、壁で仕切られる「個室っぽい和室」(1箇所ぐらいの引き戸で
出入り)となるケースが多いのでしょうか?

私の住んでいる地域では、全国規模のデベ/地元デベともに、中和室の場合には障子が2方向其々に
収納できる「雨戸収納のような造り」(上手く表現できていないかも知れませんが)が殆どで、
2方向ともに開放(障子の収納)するとリビング空間との一体感が感じられる造りなんですが...
(23さんが仰っているケースが合致しているかな?)

10月以降の入居なので実感できないところですが、上記のように開放していても、暗くて換気が
悪くなるものですか?
現時点ではリビング越しの日差しやリビングの照明が届きそうなイメージでいるのですが...
(もちろん、中和室にも照明は付けますけどね)
仮に中和室を潰してリビングを広げたとしても、そのスペース部分の暗さや空気の澱みは変わらない
ように思いますが、どうなんでしょう?

因みに、我が家(になる予定のところ)は、角住戸の中和室ですが、中和室は戸境壁側に設けられて
います。
39: 匿名さん 
[2005-06-09 12:15:00]
リビングに接してる角部分から2方向に開放されるということですよね。
以前モデルルームで見たお部屋は全部そういう造りで暗さは感じませんでした。
マンションの和室は全部そういう造りになっていると思っていたのですが、
違うものもあるのでしょうか。
全て角住戸ではなかったので、角住戸の38さんの場合は問題ない気がします。
どのお部屋も東南で午前中だったということもあるかもしれませんが。

確かにリビングを広げたとしても、明るさや空気の流れは変わらないように思います。
たぶん洋室派の皆さんの中には、畳だと湿気るということを
心配されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今の畳は藁床ではないのでそんなに心配することはないということですが
イメージ的にはなんとなく心配ですよね。
活性炭入りの畳ボードもあるそうです。

戸境壁側に畳の部屋があった方が、
万が一遮音性がそれ程高くなかった場合静かだと思うのですが、どうでしょうか。
40: 匿名さん 
[2005-06-09 12:16:00]
>>37
そうですよね。
前にあえて和室のないプランでマンションを買いましたが、
うちは、子供が生まれて、畳の部屋がほしいな〜と思うようになりました。
最近買い換えをしましたが、今度は和室のあるプランを選びました。
おっしゃるようにライフスタイル次第です。
畳にカーペットは疑問。
せっかくのフローリングなのにカーペットも疑問。床暖房があればカーペットはいらない。
ラグ程度なら…と思いますけど、小さい子がいると、滑り止めをひいても万が一ラグがずれると危険だし
(実際に以前の住まいで子供がすってんころり)ソファがあるからフローリングに直接座ることもなくラグもいらない
掃除機もラグにゴミが入り込むので頻繁にかけないと大変(子供がいなければ大変ではないですが、子供は汚し屋だから)
だからうちは床暖房でラグはひかず、子供部屋以外で子供が遊ぶ時は
フローリングに比べて音の響かないリビング続きの畳の部屋で遊ぶ。
畳の部屋は掃除機と水ぶきからぶきでさっぱり。冬もひんやりぜず、夏はひんやりしてここちが良い。
畳替えは返しならたいしたことないし…今のところはひと部屋くらい畳が合った方がいいという結論。
これもまた子供が大きくなれば変わるかもしれません。
というわけでその人、そのライフスタイルによって良い悪いは無いとおもいます。
41: 38 
[2005-06-09 14:42:00]
>>39さん
ありがとうございます。
そ〜ですよね。
マンションでの超ユッタリ設計なんて希少だし、とすると少しでもリビングの圧迫感を解消
するためにも、23さん/39さんが書かれたスタイルが多いハズですよね?
確かに私の契約した物件の他プランにも「個室っぽい和室」の住戸が無い訳ではありません
が、全26タイプ中1〜2タイプだったと記憶しています。
(今、手元に図面集が無いのでハッキリ断定できませんが)

私の家の造りは39さんのレスのとおりですし、アドバイスいただいたように中和室を寝室
にしない限りは隣家の生活音も気にならない(緩衝空間になる)と思います。
安心しました。早速にコメントいただきありがとうございました。

何せ、レスの流れを見ていると「中和室=暗くて換気が悪くて不健康=悪」(チョッと極端
かな?)のようにも受け取れたので...
42: 匿名さん 
[2005-06-09 14:55:00]
わたしも和室をフローリングに選んだものです。続き間にすればLDがさらに広々20畳になるからですが、たしかに人を泊めるとき便利かもしれないけど、別に畳でなければならない理由はなく、逆に和室とすると普段、限られたスペースの5畳なり6畳なりがデットスペースになるのは無駄と考えたからです。でも小さい子供ができた場合を考えると悩みはしましたが(転んでも大丈夫な遊び場になるかとも思ったので)。。。。
先のどうなるかわからないことに限られたスペースをさくまいと決断して、いまは満足しています。あと中古物件をみるとわかりますが和室というのは洋室より老朽化(古臭くなる)のは早いですよ。
43: 39 
[2005-06-09 15:48:00]
38さん。どういたしまして、です。
個室っぽい和室もあるんですね。勉強になりました。
私はといえば、琉球畳の友人のお家を見てから、それにしたくて仕方ありません(^^;
高級感あってとっても素敵で。でも高いんですよね。
あと、リビングと和室が接してる角の部分がたまらなく好きなのです(笑)
ちょっと前までは畳の部屋はいらないという考えでしたが、
ここ最近やっぱり畳の部屋は必要だと思い始めました。

洋室のお部屋だけだとコーディネートしやすそうですし、
カントリーがお好きな方とかだったら、そちらの方が良いかもしれませんよね。
各々、今の生活に合う方向で検討されたらと思います。
個人的には小さいお子さんがいらっしゃるなら畳があった方が良いように思います。
44: 匿名さん 
[2005-06-09 15:58:00]
個室っぽい和室っていうより
リビング隣接の和室でしょ?
田の字型マンションによくある間取り。
45: 38 
[2005-06-09 16:16:00]
>>42さん
そ〜ですね。我が家も中和室をフローリング化すれば20畳強となるので最初はチョッと
グラつきましたが、他の方のレスにもあるとおり、リビングとは違った寛ぎや住戸内の変化
押入れの使い勝手(天袋追加などのOP変更あり)等々を考え、我が家なりの判断として
当初プラン通りの中和室としました。
こんなことをズラズラと語っても、やっぱり判断は「人其々」ですよね。

私は事情が許す限り永住する意向(買い換える程の資金的余力が厳しいのと年齢的な判断)
ですので、必要性が高まれば状況に応じた範囲のリフォームにより老朽化&不便の対策を
講じようと考えています。
リフォームし易い造りの物件にもしましたし...必要最小限のリフォームであれば高額
な負担も少ないかと思いまして。
46: 42 
[2005-06-09 17:21:00]
>38さん
こればかりは人それぞれだし、いまの生活環境にもよるとおもうので。まだ子供はいませんが、子供がいたら同じように和室あるタイプを選んだかもしれません。転んで頭打っても大丈夫だし、すぐ目の届くところで遊ばせられるし、お客が来たら玩具で散らかっていてもふすまを閉めてしまえばよいわけだし、子供と川の字で寝られるなどなど。。。
わたしはもともとデベのほうで和室なしのリビングにするプランを提示してきたのでそうしましたが、あとで簡単にリフォームできるよう、本来ふすまのあるところの天井に補強材を入れときました。永住考えるのならなおさらリフォームしやすいというのがいまのマンションですからね。
47: 匿名さん 
[2005-06-09 17:28:00]
>>43
琉球畳は格好良いですよね〜、渋る主人を押し切りチョイスしました。
じっさい住んでみたら、主人も「よかった〜」と言っています。
ただ格好いい〜畳も我が家では子供の遊び場もかねるので、とほほですけど(^^)
48: 匿名さん 
[2005-06-09 21:46:00]
>47さん
やはり子供にかかったらどんな素敵なマンションにしても。。。。ってことですよね。まだ子供いないのでよく肝に銘じておきます。
49: 43 
[2005-06-09 23:09:00]
↑そうですねぇ(^^;)
3才過ぎれば大分ましになるけど…
やっぱり、きちんとテーブルで食べさせているはずなのに、全然違う場所に御飯粒が落ちていたり…
突然ボールペンで壁に線が入っていたり、
ドアノブが指紋が目立ちやすいシルバー色なのですが、な〜んかよごれやすかったり…
あと、少しの辛抱です(^^;)

50: 匿名さん 
[2005-06-09 23:11:00]
子供が大きくなるまではあまり家具にお金かけないほうが賢明ですかね?フローリングも張替え覚悟だな。。。。
51: 匿名さん 
[2005-06-09 23:32:00]
男の子なので、家の中で車のおもちゃをのりまわしたり、ものを投げたりで、フローリングは傷つき、畳はスリキレてます(ToT)
知らないうちに、ソファーにラクガキされてたり・・・
子供が少し大きくなってから、高い家具を買いなおした方がいいと思いますよ!
私も、新居には、今までの家具を持っていって、必要なものだけ買い足すつもりです。
二人目欲しいし、当分新しい家具はかえないな・・・
52: 匿名さん 
[2005-06-10 07:25:00]
うちが女の子2人なので51さんよりはいくらかましかもしれませんね。
ずれますが下の子が1才になる前にテレビの寿命もありプラズマに買い替えたんですが、
歩くようになってから指紋ぺたぺたは日常茶飯事、どこからともなく家の鍵をもってきて画面をがりがりしてた時には、
悲しくなりました(^^;)
もう少しで3さい、だいぶ落ち着きました。
53: 匿名さん 
[2005-06-10 08:29:00]
お子さんが小さいうちは障子のあるバルコニーに面した和室は
やめておいたほうが無難ではないでしょうか?
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200505/2005052000009.htm
この議論をみてホントめんどくさそう〜って思いました。

赤ちゃんを畳に寝かせられると言ってもおとなしく寝てるのはほんの数ヶ月だけですし
すぐにハイハイしてたたみの表面のホコリを呼吸して吸います。

あっというまにミルクを吐いたりよだれやご飯粒などで畳はシミだらけに
なってしまいますよ。
男の子だったらなおのこと、電車や車のおもちゃでさらに畳はボロボロにされます。

大人だけの世帯、子どもがいても幼稚園の年長さんとか小学生以上でしたら
和室を好みで選んでも構わないと思いますが
0歳児と1歳児が居たら5年後には和室は無残な状態になっていると思います。
54: 52 
[2005-06-10 09:50:00]

無惨にはなりませんでしたよ。
畳もぼろぼろにはなってないし、シミもないし、
琉球畳はおもちゃが上におかれて、雰囲気半減してるだけで健在ですよ。
ほこりはフローリングでも畳でも掃除をしなければ同じ事(^^)
掃除っていったって、普通に掃除機かけて、あとはたまにからぶや水ぶきですよ。
ワックスがけを考えればからぶき水ぶきも同じ手間だと感じています。
55: 53 
[2005-06-10 10:02:00]
>54
0歳児と1歳児を5年、和室を使わせて育てたんですか?
56: 匿名さん 
[2005-06-10 12:25:00]
フローリングの方が埃が舞いやすく吸い込みやすいそうです。
カーペットや畳は吸着するので。
どちらにしろマメに掃除していれば問題ないと思いますよ。
57: 匿名さん 
[2005-06-10 12:44:00]
フローリングの場所をなくすのはほとんど不可能ですしね。
58: 54 
[2005-06-10 13:11:00]
>>53
絡んできますね〜(^^)
うちはリビング続きの和室です。
それに別に和室しかないわけではないので、家中の部屋で育てましたよ
フローリングが大好きでかつて、フローリングだけの部屋を買いましたが、
今は和室もいいなと思う次第です。

59: 53 
[2005-06-10 13:28:00]
>58

順序立てて説明しますね。

「0歳児と1歳児が居たら5年後には和室は無残な状態になっていると思います。」
と言っているのに「無残になりませんでしたよ」とおっしゃるので
「本当に0歳児と1歳児を5年育てたんですか?」と聞いたんです。

>>58で育てたと断言されているということは
>>58のお子さんはスレ主のところと同じ、年子でかつ2人とも5歳以上ということですよね。
>>52の発言と矛盾していませんか?

矛盾を突くと絡んでいると判断されるのですか?
60: 匿名さん 
[2005-06-10 13:36:00]
>>53
うん。傍から見てもムキになって絡んでるとしか思えない。
61: 匿名さん 
[2005-06-10 13:41:00]
>59
52さんは上のお子さんを5年育てたのでは?
別にダブルで育てなきゃ畳はボロボロという理由にならないと思いますが。
というか、お子さん次第だよね。
そんなカリカリしなくても・・・。
畳がボロボロになったら表替は安く出来るのですから取り替えたらいいんじゃ・・・。

色々な意見が出た上で、スレ主さんは洋室に決めたそうですし、
個人の好きにすれば良いってことで、もういいのでは。
62: 53 
[2005-06-10 14:16:00]
>61
スレ主がこれからダブルで育てることになるので畳だとボロボロになりますよと
スレ主に対して言っていたんです。
52の家がどうかなんて最初から興味ないですよ。

子どもが2人いて、0歳と1歳の年子で、さらに男の子だったら、という条件なら
ボロボロになるので和室はやめたほうがいいと言ってるのに
それらの条件をまったく無視して52は「畳はボロボロにならない」と反論してくるんですから。
話になりません。
63: 匿名さん 
[2005-06-10 14:20:00]
わたしは52さんではありませんが、小さなお子さんがいる以上、落ち着いたらリフォーム前提でと考えるのは間違いですかね?
ただ日の当たらない設計の和室はカビなどの問題でという意見もよく聞きますよね。日当たりよければ(窓があれば)いずれにせよ畳は直すなり替えるなりしなければならないものだからと思っていたほうがよいのでは。子供のつける傷に目くじら立ててたらノイローゼになってしまうし何よりも教育によくありません。
64: 52,58 
[2005-06-10 15:12:00]
必要以上に絡まれ中の52,58です。

>>53
あの〜なにか勘違いされてませんか?
51のお話につづいての話ですので、特にスレ主さんに直接のはコメントしていないのですが…
引用させて頂きますと

あっというまにミルクを吐いたりよだれやご飯粒などで畳はシミだらけに
なってしまいますよ。
男の子だったらなおのこと、電車や車のおもちゃでさらに畳はボロボロにされます。

とおっしゃいますが、なにも和室一部屋で生活してるわけではありませんから、極端すぎませんか?
それとも53の経験論でしょうか?お子さんいますか?

ちいさな子供がいると思いもよらない、汚れや傷は付き物です。
うちの子がしたことで大きな事がテレビ画面をがりがりしたと言うことです。
画面をがりがりしたからといって畳もがりがりするとは限りませんよね。
床におもちゃを落として傷がつくこともよくありましたよ。
あなたのフローリング信仰はよくわかりました。
話にならなくて結構です。
あなたと話をするつもりはありませんから(^^)
しかし、ご自分の意見を押しつけるのには首をかしげます。
いろんな意見があって普通だと思います。

スレ主さんも洋室をえらばれたのですからいいではないですか?
うんざりです。スレとずれてきたのでこの辺りでやめます。
65: 匿名さん 
[2005-06-10 15:15:00]
>>53
バトル版行ったらどう?
66: 匿名さん 
[2005-06-10 15:54:00]
>64
じゃあ聞くけど>>54の冒頭の矢印はなんなんですか?

あなたのお子さんはミルクを畳に吐いてしまったことはなかったんですね。
よだれも畳には絶対落とさなかったんですね。
ご飯粒も畳には絶対に落とさないんですよね。

すばらしい教育ですね。(^^)

畳をガリガリする子供なんて親の教育がなってないだけですよね。
おもちゃを落とすなら畳の上ではなくて床にきまってますよね。
普通の子供だったら畳を傷つけたりしないんですよね。

あなたの持論では。
67: 匿名さん 
[2005-06-10 16:08:00]
なんでそんなにみなさん怒っているんでしょ?子供が部屋を汚すのはあたりまえ。それよりも転んで頭を打ったりしてもやさしい家って感じで考えたほうがよいのでは。最近のフローリングも安全性は考えられているみたいだけど。フローリングや畳より自分の子供の安全を最優先に考えましょう。
68: 匿名さん 
[2005-06-10 16:26:00]
>>53
ご自分はご質問ばかりでこちらの問いにはお答え頂けないようですね。
そのような一方通行のやりとりは、申し訳ありませんが私のほうでご遠慮させて頂きます。
私は持論でお話はしていません。経験でお話をしているだけです。

53、お子さんいらっしゃいますか?

絡まないでください。

>>67
すみません。
私は怒っていないのですが、必要以上に絡まれるんです。
気分を悪くされたら申し訳ありません。(他の皆さんも含め)
子供が転んでも頭売っても優しい家が最優先、本当におっしゃる通りだと思います。

スレとずれてしまってすみませんでした。
69: 匿名さん 
[2005-06-10 17:29:00]
>68
何故にプライベートな個人情報を聞き出そうとする?

おいくつですか?ご結婚されていますか?お子さんはいらっしゃいますか?
等といった質問に見ず知らずの赤の他人に通常の神経を持ち合わせていたら答えないと思うんだが。
70: 匿名さん 
[2005-06-10 17:34:00]
>>69

63が

あなたのお子さんはミルクを畳に吐いてしまったことはなかったんですね。
よだれも畳には絶対落とさなかったんですね。
ご飯粒も畳には絶対に落とさないんですよね。

と聞いてきたので、
同じように聞いたまでです。

63ですか?別の方ですか?
別の方でしたら、気分を害してすみません。

なんか釣られてしまったので撤退しようかと思います。
71: 匿名さん 
[2005-06-10 17:40:00]
>70
質問がしたいだけならもう少しマシな質問を考えろよ。

72: 匿名さん 
[2005-06-10 19:45:00]
あらあら、荒れてますね
73: 匿名さん 
[2005-06-10 20:26:00]
>63 70

どっちもウザい
74: 匿名さん 
[2005-06-10 20:38:00]
あらら。
75: 匿名さん 
[2005-06-10 20:59:00]
ちょっと便乗質問させてください。
湿気の多い地域での家の購入を考えているのですが、畳は湿気に弱いようですが、
湿気によってダメージを受けたお宅はありますか?
24時間換気はもちろん設置されています。
76: 匿名さん 
[2005-06-10 21:47:00]
>>70って玉葱スレのウザい奴だろ?そいつと同じ位のウザさがある。
77: 匿名さん 
[2005-06-10 21:52:00]
私も、畳だと子ともがミルクを吐いたり、お茶をこぼしたりすると後処理が大変だったので、最初はリビングのラグの上に子供布団をひいて寝かせてましたが、そのうち昼寝も夜も、寝室のベビーベッドで寝かすようになりました。
今、男の子で2歳ですが、やっぱり畳の部屋ではものを食べさせません。
お菓子のカスとか、間に入って取れなさそうなので。
でも、そのまま座ったりできるので、子供のおもちゃ部屋となっています。
和室にすべておもちゃを置いて、そっちで遊べるようにしているのに、なぜかリビングに持ってきて遊んでいるので、本当に和室は「おもちゃ置き」としか使ってません(^^;

私の場合、あまり畳への執着もなかったし、あまり必要性も感じなかったので、来年引っ越すマンションは、リビングの隣の和室は洋室へ変更しました。
畳っぽい敷物がありますよね。今流行りの琉球畳みぽいのも。
夏とかは、そういうのがキモチ良さそうなので、畳(ゴザみたいのかな?)みたいな敷物をひいて畳コーナーを作ってもいいかな?と考えてます。
78: 匿名さん 
[2005-06-10 22:44:00]
まだあれてます
79: 匿名さん 
[2005-06-11 08:07:00]
71、73、76は同一人物か?
80: 匿名さん 
[2005-06-11 11:17:00]
久々に来てみたらスゴイことになってるね〜見ているとドッチもドッチかな〜
私は、自分自身や自分の子育て方法に自信がある訳でも、自慢できる成果がある訳じゃないけど
こんなところ(掲示板)で互いにイチイチカリカリしているようでは子育てにも何がしかの影響
が出ませんかね〜?と感じていますが如何ですか?

全くの余談ですが、先日、私の仕事関係で、同僚が20歳代と思われるお客様に対する応対が
悪い、と言うことでお客様から苦言をいただいたケースがあり、その際の応対模様(通話録音
装置あり)を聞いていたところ、20歳代のお客様はキレだしたら物凄い劣悪な言葉遣いで、
よくよく聞いていると自分の暴力的な言葉に自ら更にエスカレートしているのが手に取るように
判る感じでした。
数年前から若者が「キレやすい」とよく言われていますが、正に実感したところです。
因みに私は40歳代ですが、この年齢でも「自分は短気なほうかな」と思っています。
でも、いくら何でも上記のようなキレ方や罵詈雑言は言いませんけどね...そこまで非常識では
ないと自覚してますので。

53さんも、54さんも、お子さんにカルシウム(牛乳や煮干など)を与えながら、ご自分でも
摂取されたら如何ですか?
スレ趣旨とは違うレスで恐縮ですが、余りにも目に余ったので。
81: 匿名さん 
[2005-06-11 12:26:00]
それがいいね。
でも53さんはこどもいないみたいだよ。
82: 匿名さん 
[2005-06-12 23:50:00]
このスレはとても興味深いことが多く書かれていて、とても参考になっていました。
それが、一部の人のくだらない言い争いが展開され、非常に残念です。
冷静に読んでいる身としては、どっちもどっちです。
83: 匿名さん 
[2005-06-12 23:54:00]
ちょっと前に琉球畳の話題が出ていましたね。
琉球畳いいですね〜。
ちょっと値段は張るけど頼もうかな。
84: 匿名さん 
[2005-06-12 23:57:00]
琉球畳は、値段で諦めました。
4.5畳のオプション価格で確か・・・10万くらいだったので。
でも素敵ですよね☆
85: 匿名さん 
[2005-06-13 00:46:00]
>82さん
同感。
琉球畳が素晴らしそうなのはわかりました。今度わたしも見に行って見ます。
86: 匿名さん 
[2006-05-12 07:05:00]
これからは和室が流行る
87: 匿名さん 
[2006-05-12 10:19:00]
デベの担当者に聞いたことがあります、和室に造り替える方が高コストだそうです。
和室の気分を味わいたければ洋室に薄い畳を敷いて、壁紙を和室用にすればせいぜい
10万円程度で出来ますよ。
88: 匿名さん 
[2006-05-12 23:24:00]
はじめからオプションで選べる場合は畳もいいな〜
89: 匿名さん 
[2006-05-13 00:14:00]
昔から畳で暮らしてたから、親から独立してマンションに移っても、
やっぱり一部屋ぐらい畳がないとね。理屈じゃないんだよ。落ち着くって感じかなぁ
本当は食事も座卓が良かったんだけど、これは嫁に却下させました。
でも未だに落ちつかないんだけど。こう言う人いるんじゃないのかなぁ。
その逆で、小さい時から、畳になじんで無かったらあえて畳は選ばないでしょ。
最近は畳の部屋って減ってきてるからそのうち畳が消えていくのかなぁ。
なんだか、寂しいね。
90: 匿名さん 
[2006-05-13 04:59:00]
30年近く畳で育って、洋室のみで6年、慣れとは恐ろしい、畳をすっかり忘れてます。
和室はいいんだけど押し入れとセットだから確実に1畳か半畳少なくなる。
洋室で1畳だと、ウォークインクローゼットとなる場合もあるね。
91: 匿名さん 
[2006-05-13 06:41:00]
>87
戸建のセレクトでも、
和室の方がコストも高いし、大工さんの技術も必要だそうです。

92: 匿名さん 
[2006-05-13 07:22:00]
うちは畳
4LDKでキッチンはアイランド
カウンターの横が和室みたいな感じかな
うちは子供が大きくなってから引っ越したけど
もし赤ん坊を育てるなら和室が使いやすい気がする

子育てをしてみれば分かるけど、そんなもどしたり吐いたりくらいで動じていられないw
汚れるのはいたしかたないでしょ
目を放した隙にうんちが転がってる事とかもあるしw
まあ汚れたら拭いて、落ち着いたら畳表を張り替えたらいいのでは。
93: 匿名さん 
[2006-05-13 09:22:00]
うちはペットがいるので和室は無理です。
94: 匿名さん 
[2006-05-13 10:33:00]
うちもペットが居て、しかも中型のインコです。
こいつが畳をほぐして遊ぶのが趣味でした・・・・
おもちゃ用のイグサを与えても見向きもせず畳にまっしぐら(T_T)
2年で和室はボロボロになり、
諦めてフローリングにし、ついでに床の間を本棚にリフォームしました。
この際だからと押入れも開き戸にし、壁面収納も造りました。
窓の障子はそのままなので、ネオ・ジャパネスクという感じです。

案外お洒落っぽくなって、前より気に入ってます(笑)
95: 匿名さん 
[2006-05-13 11:41:00]
インコを放し飼い?
96: 匿名さん 
[2006-05-13 13:27:00]
うちは和室をセレクトし、
琉球畳のイグサではないタイプにしようと思っています。
http://www.shikiraku.com/product/shikiraku/index.html
MRにもこれが敷いてあったのですが、
イグサではないなんて気づきませんでした。
見た目もおしゃれで、衛生的なようなので、
ホコリ&ダニアレルギーの私でも大丈夫なんじゃないかと。
97: 匿名さん 
[2006-05-16 14:48:00]
>96
オプションで琉球畳にしました。
内覧会の時は安っぽく見えました。
値段が12万くらいかな?したのでちょっとショックだったのですが
見なれました。
アレルギーはちょっとわからないのですが、リビング続きの和室なので一体感はでます。
98: 匿名さん 
[2006-05-21 22:29:00]
やっぱ和室良さそうだね
99: 匿名さん 
[2006-05-21 23:35:00]
和室って見た目が貧乏くさい気がして
100: 匿名さん 
[2006-05-21 23:42:00]
貧乏くさくならないようにするのがこれまた腕の見せ所
101: 匿名さん 
[2006-05-22 01:20:00]
私は和室をセレクトしました。
今時の和室って琉球畳が主流でなんとなくモダンなのに落ち着きますよ。
貧乏くさく感じる和室ってどんなのですかね?
ウチは壁にファブリックパネルなんかを飾ってて、結構評判いいですよ。
102: 匿名さん 
[2006-05-22 13:59:00]
うちは和室をなくして隣の洋室・クローゼットを広げ、残りは納戸に変えてもらおうかな
と思っています。
和室は子供が小さい時はあったほうがいいと思いました。
オッパイあげたり寝かしつけたり便利です。
確かに吐かれると後が大変なので「あ〜とりあえずリビングまで我慢して〜」って感じで
抱きかかえて走りましたね。
ベビーベッドはかなり使っていたので(子供2人)結構、跡がいってます。
すり切れもありますし、この部屋でるときがコワイです。
10年以上住んでたら畳替えとか請求免除してくれるんだろうか・・・
103: 匿名 
[2006-05-23 13:09:00]
よくモデルルームにある琉球畳ってなんだか素敵なように思えますよね。でも実際オプションで付けた方で内覧会で見たらあまりよくなかった、らしい。10万も出してこんなもん?という、感じだったようです。確かにMRで見るとそのほかのオプションや家具類でよほどいいように見えますが、実際の生活ってMRとは大きく違いますものね、その辺を割り引いて考えないとお金を出しただけのことはなさそうです。
104: 匿名さん 
[2006-05-24 00:21:00]
ふすまにカギが掛けられたら和室は最高なんだけどな・・・
そんな商品ありませんかね?
105: 匿名さん 
[2006-05-24 00:24:00]
♀と?を柱と襖のふちにねじ込んだら?
106: 匿名さん 
[2006-05-24 20:06:00]
>>105
それ真面目に考えましたw
やっぱりソレしか無いですかね?
107: 匿名さん 
[2006-05-28 21:48:00]
和室は落ち着きますよ〜
日本人ならやっぱり畳でしょ!
108: 匿名さん 
[2006-05-29 13:24:00]
小さな子供がいる場合は和室があったほうが地べたに寝っころがったり、転んでもある程度クッション性があるので良いと思います。でもお年寄りがいる場合は間接、その他の体の負担を考えると洋室で椅子の生活がよいそうです。これは最近の老人ホームの造りからも読み取れます。
109: 匿名さん 
[2006-05-29 13:34:00]
でも死ぬならやっぱり畳の上がいいなあ。
110: 匿名さん 
[2006-05-31 10:55:00]
実家に和室はありますが、姉の家も弟の家も和室はありません。(2人とも子供います)全室洋室の方がおしゃれに見えていいな〜と思ったので今度引っ越すマンションは和室なしにしました。
111: 匿名さん 
[2006-05-31 10:59:00]
自宅で最期を迎えられる人がはたしてどれだけいるか・・・
112: 匿名さん 
[2006-05-31 14:26:00]
はじめまして、和室の方に質問です。
スレを立ち上げても良かったのですが、ここで質問できればと思い。
うちにも和室が一部屋あるんですが、壁に打ち付けの長押があります。
その長押の厚さが2センチ位あるんですが、釘を打つのも抵抗があって、
長押に引っ掛けるフックを探しています。
ホームセンターに行っても、ネットで探しても、1.5センチくらいのしか
見当たりません。
2センチ位の長押用フックを売っている場所をご存知ないでしょうか?
できればネットだと助かるんですが・・・
113: 匿名さん 
[2012-01-22 23:30:41]
うちは築11年で、やっとローンを完済したのを期に
LDK18.5畳続きの6畳和室を洋室にリフォームしました。

色々な方の意見を聞き新築時は和室を設けたのですが、
あまり使用してないのでリフォームしました。

床に座って生活する方は必要かもしれませんが、
ソファー等に座る習慣の方はまったく不要だと思います。

リホーム費用が65万程かかったので、
最初から洋室にしておけばよかったと思いました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる