マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. タバコの煙を防ぐ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-10 06:39:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タバコの煙を防ぐ

501: 匿名はん 
[2012-09-06 22:34:18]
「好き」か「嫌い」か
有害性の問題を嗜好にすり替えた
JTの拡販そのままのコメですな
502: 匿名さん 
[2012-09-06 23:33:04]
言えてる
喫煙許可を頂いた場合のみ吸ってる?
昭和初期の大先輩に「喫煙同席はお断りします」など言えましぇ~ん
それを知ってて聞くのもニコチン様の為せる業ですよ 大先輩

503: No,500 
[2012-09-07 01:37:30]
501さん鋭い!!だって、
自分が生きている間は、(ここ10年位で)「JT」が無くなると困ります。

「有害」か「無害」か。
は本スレのマンションの「ベランダでの喫煙迷惑」とはまた論旨が異なるでしょう。
自分も論旨・論点が目茶苦茶ですがね。


502さん
「問答無用!攘夷でござる」も如何なものかな??

でも、実は自分も、タバコを吸う人のエチケットは昔から老若男女誰にでも周りの人に「吸っても良いですか」と聞くのが常識と知ったのは、
昔々の欧州半年間ブラブラ一人旅行、コンパートメントなどの狭い空間でタバコを吸う人は、必ず、同室の人に聞いて、NOもありの、了解が出た後は、自分のタバコを「貴方も如何?」と人に勧める。  要・不要は夫々。

ところで、
「老人の言う事は何でも聞かなくてはいけない」ならば、社会(会社)は発展しません。
「済みません、タバコは苦手なので」で角は丸くなりますよ。
主張は主張、納得は納得。
(事務所で嫌煙家を採用しないのは、彼等彼女等の事を思いはばかってのこと)

言い掛かりで言えば???!!!!
喫煙→肺癌
紫外線→皮膚癌
赤味肉→心疾患、大腸癌(若死)
セックス→子宮頸がん
ストレス、塩分過剰摂取→胃癌
野菜不足、アルコール→食道癌
肥満→食道、肝臓、胆嚢、結腸、乳癌・・・・
Red Meat Consumption Linked to Increased Risk of Total, Cardiovascular, and Cancer Mortality
(ハーバード大学 2012年3月 他)
お互い????色々???、気をつけましょう。
501さん鋭い!!だって、自分が生きてい...
504: 匿名はん 
[2012-09-07 07:39:37]
ガンの特効薬がない現在
原因として考えられるものを減らして
癌のリスクを下げる

嫌煙、分煙、禁煙は
人間の生存本能に訴える運動ですな

プロテクトするか、アタックするか、それは自由です

喫煙者は好むと好まざるとにかかわらず
隙をを見せればアタックの対象となってしまいます

「好き」か「嫌い」かは、関係ないのです
505: 匿名さん 
[2012-09-07 11:06:05]
中住戸は両隣からアタックされる危険性
506: 匿名さん 
[2012-09-07 11:27:23]
 ↑
なんか笑えた
507: No,500 
[2012-09-09 17:31:31]
議論は明日への第一歩。

無駄な時間つぶしや、意見の異なる人への攻撃だけなら、
国会議員の為体(テイタラク)も否定出来ないでしょうに。

英知を重ねれば、異教徒皆殺しではなく、共存も出来る可能性は有ると思うのですがね。

議論は明日への第一歩。無駄な時間つぶしや...
508: 匿名さん 
[2012-09-09 19:21:22]
ちょっといい料理を食べる場所での喫煙は唖然とします。
どうせ、舌も麻痺して味も分からないのだから
いい店来なきゃいいのに。
509: 匿名さん 
[2012-09-09 20:23:49]
安い回転寿司でも禁煙ですけどね。
510: 匿名 
[2012-09-09 22:51:59]
「タバコの煙を防ぐ」という自己防衛のテーマに関していえば、窓を閉める&開けない、換気システムを全て閉鎖する しかないでしょう。
511: 匿名さん 
[2012-09-10 04:25:30]
吸ってもいいけど、吐かないでもらいたい
512: 匿名さん 
[2012-09-10 10:11:25]
そのまま煙草を食べて飲んでもらいたい。
513: 匿名さん 
[2012-09-10 19:55:01]
宇宙服を着て漏れなく吸ってもらいたい
514: 匿名 
[2012-09-11 21:54:40]
喫煙者、非喫煙者とも、お互いの主張を言い合える場所ですね、ここは。だから、お互いマナーも気遣いも配慮もない見下した言い分で、あゆみよることや、解決の場所でなく、個々個人、皆の発散場所ですよ、ここは。日常のストレス発散にどんどん投稿しよう!
515: 匿名さん 
[2012-09-12 00:09:42]
私はタバコをやめた者です。
母親が軽い脳梗塞になり、幸い後遺症も無く回復したのですが、そのとき医者から言われた言葉でタバコをやめました。
このようなきっかけだからか、案外すんなりやめることができました。
やめてしばらくしてからわかったのですが、タバコの臭いって相当遠くまで広がりますし、衣服や髪の毛や皮膚に付いたら、なかなか取れませんし、伏流煙を吸い込んだら鼻に臭いが長時間に渡りのこります。
以前は吸っていたのに、タバコの臭いが不快に思えて食事中などには嗅ぎたくなくなりました。
居酒屋も苦手になりました。
会社の飲み会などなら我慢できますが、それ以外で行く気にはなりません。
協力な空気清浄機があったとしても、タバコの臭いの半分も消せませんね。
空気清浄機が設置されている喫煙室でタバコを吸っている人がいなくても、喫煙室にはタバコの臭いが染み付いていて気持ちが悪くなるくらいですからね。
喫煙者でさえ、喫煙室が臭くて敬遠する人が多くいますからね。
516: 匿名さん 
[2012-09-12 13:18:29]
そう。
脳梗塞、ガン、、、自分や家族がなるととたんに禁煙できたりします。
で、喫煙者を睨むようになったり。
総じて喫煙者は意志が弱く、科学的(医学的)考察力、判断力に乏しいので気が付くまでが遠い(遅い)です。
COPDになってボンベゴロゴロになってからでは遅いのです。
517: 匿名はん 
[2012-09-12 14:04:58]
喫煙者減るから
また、値上げしましょうかね
 
518: 匿名さん 
[2012-09-12 14:21:13]
そうそう!
値上げ&消費税1000%に。

喫煙者様には漏れなく「オイラは高額納税者だぞ!!」っと
胸を張って言ってもらえるようにしてほすぃぃぃ。
519: 匿名さん 
[2012-09-12 20:19:48]
やめてから2年、一度だけ吸ってる夢見たけど、実際に吸ったことは無い。
しかしやめた当時はほんっとに苦しかったなあ・・・。
一度吸ったら元の木阿弥になるとわかっていたから、死に物狂いで我慢した。
そして、10キロ太った(泣)。
今年1月からもう一度一念発起してダイエットを始めた。8ヶ月で9キロ落としたが、残り1キロがなかなかきつい。

太ったことであちこち内蔵系の数値が悪くなったり今までの服が着られずに不経済だったりして、
でも、この先の長い生活を考えるとやめて良かったと心から思う。
ちなみに、体重落としたら、すべての数値が正常になったよ。
520: 匿名さん 
[2012-09-12 22:20:10]
タバコの税金を高くするのに賛成します。
イギリスだったか今一箱千円くらいになっている国がありますね。
日本でも千円にしていいのではないでしょうか。
そして、税収が上がればいいし、タバコをやめる人が増えてタバコが売れなくなったとしても、タバコの害による色々な病気にかかる医療費が下がるのでタバコの税収が減っても問題なくなります。
また、タバコのポイ捨てなどの清掃費用などが下がりますし、ポイ捨てがなくなれば街が綺麗になります。
喫煙によってレストランなどの飲食店の汚れも少なくなり維持費が下がるなど良いことばかりではないでしょうか。
限られた場所で、限られた人だけが集まって楽しめばいいと思います。

空気清浄機でタバコの臭いを消すことは不可能です。
また、タバコの害を少なくすることは可能ですが、数字で表すと最高でも20~30%くらいではないでしょうか。

タバコを吸っている人よりも、その周りにいるタバコを吸わない人のほうが、何十倍も強烈な毒性の強い煙を強制的に吸わされることになると言われています。
521: 匿名さん 
[2012-09-12 22:30:20]
タバコ喫煙の権利は、全部インディアンにかえしましょう、日本人には合わない。
522: 匿名さん 
[2012-09-14 13:57:16]
角部屋なら確率が減る
でも、ゼロにはなりません

中部屋では確率が上がる
でも、必然ではない

日本は西風が吹く時間が多い
西よりの住戸位置なら風で被害が軽減する確率が上がる

横にずらりと並んだ羊羹型プランのマンションは被害が増える

523: 匿名はん 
[2012-09-14 14:31:03]
角部屋しか数ところはない
 
524: 匿名はん 
[2012-09-14 14:37:34]
値上げ話は何時でも出てくるね

ドーンと上げして、以後は値上げなしとはならないかな~
525: 匿名さん 
[2012-09-14 15:53:18]
角部屋、3面開口であれば回避できるかも
526: 匿名さん 
[2012-09-14 16:44:13]
中住戸ならやっかいな問題。
共用廊下側を開けないと排気できないし。

527: 匿名さん 
[2012-09-14 21:41:09]
いずれにしても、24時間換気の吸気口から吸い込まれますよ。
それにエアタイトサッシと言えども煙草の煙をシャットアウトするのは不可能です。
528: 匿名さん 
[2012-09-18 12:38:11]
少しでも可能性を減じるなら中住戸を避けること。
529: 匿名さん 
[2012-09-19 00:48:53]
残念ながら客観的事実として、
日本国内では、最近10年の結果をみても
喫煙率は右肩下がりで低下中、
逆に
医療費は右肩上がりで上昇中
がん発症率も右肩上がりで上昇中
認知症も、うつ病患者数も上昇中

ホントに体に悪いのか?

530: 匿名さん 
[2012-09-19 04:46:56]
喫煙とガンの関係は医学的根拠のあるものだが、
今日禁煙したから、あす癌発生率が下がるわけではない
反映するのは何十年も経てから
認知症やうつ病については喫煙との2者で相関をとるべきでもない

体に悪いのはさておき、どうやら頭には悪そうだ
531: 匿名さん 
[2012-09-19 22:28:17]
愛知県がんセンター研究所の松尾恵太郎さんの説明によると、

男性のがん患者のうち約7割が喫煙者で約3割は何故がんになったのか不明だが、女性は約2割が喫煙者で約8割がなぜ発症したのかわかっていない。
最近女性が肺がんになる理由がわかってきたのは、肺がんの原因は「空気」と「女性であること」。
『空気』というのは様々な化学物質やウィルス、細菌を気付かずに吸ってしまうこと。
『女性であること』というのは女性ホルモンによって肺がんになるリスクが高まる。

肺の中には雑菌などを消してしまう白血球の一種「肺胞マクロファージ」が存在するが、
有害な物質を吸うと、これが壊れて活性酸素を大量に出してしまう。
その結果、肺の細胞が、がん細胞に変化してしまう。

女性の中には、肺の細胞に女性ホルモンが付着する「受容体」を持っている人がいて、
肺細胞の遺伝子が傷ついたとき、女性ホルモンの働きにより、がん細胞に変化する。

早期発見、早期治療で完治可能。
2年に一度はCT検査を推奨。



女性は男性以上に「肺ガン早期発見」に気を付ける必要が有りそうです。



実は自分は喫煙者なのですが、

研究者ではないので、上記が受動喫煙の影響なのかどうかは分かりません。

但し「喫煙」が「肺ガン」の原因になる率が高いのは明確な事実なのでしょう。
が、
「短命」「不健康」との相関関係は医学的にも不明なのも事実のようです。
(喫煙暦50年になろうとしているが、たまたま?風邪以外の病気無し、ついでに肩こりも腰痛もストレス現象が何かも知らないので、単なる馬鹿かも知れません)

生きている間は、健康は重要なのも確かな事ですが、
「健康」で「長生き」して「何をしたいか」も人類の夫々の課題と思います。
愛知県がんセンター研究所の松尾恵太郎さん...
532: 匿名さん 
[2012-09-19 23:17:54]
私、4年前に運良く人間ドックで肺がん発見、早期だった為手術受けられました。
大細胞肺がんでした、35年間1日30本吸った結果でしょう。
もう半年、発見が遅れていたら死んでるそうです、運ですかね。

肺がんと診断された日から、ストレス無しでタバコやめましたね。
アドレナリンでも分泌されたんでしょうかね?  苦も無く禁煙でした。

でも、喫煙は、自分の価値観で決めたら良い事ですよ、自己責任で。
533: 匿名さん 
[2012-09-20 00:55:02]
喫煙している本人よりも、伏流煙を吸わされている周囲の人のほうが、発ガン率が高いのです。
ただ、喫煙している本人が吸うときに必ず同じ人が同じ時間いることはないので、相対的な発ガン率は低くなるのです。
喫煙者と同じだけ非喫煙者が伏流煙を吸っているなら、伏流煙を吸わされる非喫煙者のほうが発ガン率は高くなります。
534: 匿名さん 
[2012-09-20 04:57:09]
副流煙が健康障害になるだろうと薄々認知しつつも、
あなたが私の前で、お吸いになる。
私の生命・人格よりも、嗜好と称する快楽を優先させて…
どうぞ、お吸いください。
私はあなたにとって、それだけの価値しかない人間ですから。
535: 匿名さん 
[2012-09-20 10:36:58]
家を出たら?
無言で。
そのうち気が付くよ。
536: 匿名さん 
[2012-09-20 23:04:22]
かわいそう 
私はすれ違いざまの煙でも 気持ちがわるくなる
喫煙者と 五分も共にいられない
煙草を吸ったら 外に出られたらいかがですか
537: 匿名さん 
[2012-09-21 00:07:09]
本人は気づいてないのです
私が咳き込んで、ひとしきり咽せた翌日は
ハーブか何かの飴を買って帰ります ありがとね

 でももし禁煙グッズだったら泣いちゃうかも
538: 匿名さん 
[2012-09-21 10:19:41]
ハーブで発ガンやCOPDは防げませんよ。
539: 匿名さん 
[2012-09-23 03:48:06]
ニュースより。

京都市南区の宗教法人「空海密教大金龍院」の道場で、信者で会社経営の南部忠之さん=当時(68)=が集団暴行を受けて死亡し、南部さんの妻を含む信者の男女8人が傷害致死容疑で逮捕された事件で、南部さんがたばこを吸ったことが暴行のきっかけになったことが22日、京都府警への取材でわかった。

府警によると、逮捕された信者らは「南部さんがたばこを吸っているのを見て、教義に反すると思った」などと供述。今月16日の犯行時には、信者らが輪になって南部さんを取り囲み、背中をたたいたり、足で踏みつけたりする暴行を加えていた。

禁煙・嫌煙時代ですから、致し方ないのかな????
540: 匿名さん 
[2012-09-23 09:30:51]
家にタバコ吸ってるやつがいたら大学受験(京大です)失敗したと思う。。
副流煙吸うと頭痛くなるんですよ。

京大であろうと医学部であろうと喫煙者は普通にいますけどね。
541: 匿名 
[2012-09-23 17:20:18]
昔から考えているのですが、タバコ税による税収入と喫煙を原因とする医療費って、プラスマイナスどちらが大きいのでしょうか?
マイナスが大きいなら財政健全化の一環で禁煙っていうのはどうでしょ?
542: 匿名さん 
[2012-09-23 21:47:42]
>541
先日の値上げ以前だと、金額は覚えていませんが、煙草の税収よりも医療への出費のほうが多かったです。

今後のことを単純に比較することはできません。
喫煙者数というか喫煙本数による税収は単純計算で推測できますが、喫煙者と受動喫煙者が煙草によって医療費をどれだけつかのかの計算はもちろん、推測も出来ません。
今は路上喫煙禁止が増えていますし、飲食店でも禁煙か分煙が増えていて、家庭でも分煙のように注意する家庭が増えているので、これまでのデーターは通用しないからです。

極端に煙草の値段を上げて税収を今の10倍にしたとすると、値上げ直後は煙草をやめたと言う人もいるでしょうが、これまでの値上げのことから、一時的なことで直ぐに元通りの喫煙者に戻る人が大変多いようです。
煙草は麻薬などと同じ強い習慣性があります。
変わらず吸う人や止める人、本巣を減らす人などがいますので、総合すると税収は少なくとも5倍以上になるでしょう。

一方、受動喫煙に関して広く知らしめていますし、禁煙場所が増え分煙も増えていますし、喫煙者の多くがこれまでのように人前でおかないなしに吸うことも減ってきていますので、おそらく受動喫煙で発生する不幸は減るでしょう。
しかし、喫煙者に関しては、これまで同様でしょう。

喫煙者が十分の一以下にならない限り、これまでのような医療費への出費は減りますので、煙草の税収が医療費の穴埋めになるでしょう。
543: 購入検討中さん 
[2012-09-26 22:16:51]
アンケート:ベランダでの喫煙はマナー違反…!?
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=97401
544: 匿名さん 
[2012-09-27 15:08:01]
違反でしょ、近隣の迷惑だもの。
臭いだけでなく身体に悪影響がある点で許容の余地なし。
545: 匿名はん 
[2012-09-27 16:22:19]
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません

ベランダ喫煙は今夜から中止して
キッチンの換気扇の下で吸うことにします
546: 匿名さん 
[2012-09-27 22:11:41]
キッチンの換気扇の下で吸っても その煙が出るところから
近隣に臭いがいくのですよ。
煙草を吸う人って なんだか哀れですね。
何としてでも吸いたいのですね。
家族や周りの人に不快感や健康被害を与えているのに。
547: 匿名さん 
[2012-09-28 02:59:48]
スレ主の「臭い防止」から外れる話題になると盛り上がる不思議なスレッド。
スレッドって「まとまり」のはずなのに「まとまらない」こと、おびただしい。

「日中」「日韓」以上に歩みよりも、交渉の余地も無い、
「愛煙家」と「嫌煙家」ですね。

今では、日本たばこ産業の工場が全焼したら、「3県」位の住民が全て肺がんになる勢いの意見が主流。

(情報化社会と言われるのに、夫々が自分の都合の良い研究や理論だけを抽出してかざしているのも不思議)

更に、スレがまとまらないように点火?

2011年、アメリカ国立ガン研究所(NCI)の30年に亘る研究報告。
抗がん作用や予防薬としての薬用マリファナの研究結果などのまとめ。大麻の利点は「マリファナは健康な細胞を傷つけることなく、ガン細胞だけを死滅できる」ということ。最近は、がんの治療に対する大麻の効果が公になる機会が増えています。
特に小さな子供は、化学合成の抗がん剤の副作用で生命の危険にさらされる可能性が高く、本来はマリファナを使用したほうが安全なのです。
548: 匿名さん 
[2012-10-05 22:16:17]
にぶい喫煙家は近所から鼻つまみ者になっていても気づかず…
ま、そのほうが幸せなんだろうな、かなり嫌われてるもの。
見た目が悪い、くさい、汚い…哀れなご家庭です。
奥さんは気にならないのだろうか。。。
549: 匿名さん 
[2012-10-06 12:21:21]
煙にせよ、
臭いにせよ、
音にせよ、
嫌われている張本人は、気が付いていないはずです。

ルールやマナーも守らない人は自覚が無いから、平気なのだと思いますよ。
550: 匿名さん 
[2012-10-07 00:54:14]
当然自覚してるでしょ。
自宅の部屋の中で吸うことを家人に疎まれているからこそベランダで吸うわけだし。
吸ってる本人も問題だけど、そうさせる家人も問題だよね。
551: 匿名さん 
[2012-10-07 17:03:22]
何故か、新宿などにいるホームレスは煙草を吸ってるね。
喫煙者のイメージは、新宿のホームレスと同じだね。
552: 匿名さん 
[2012-10-07 20:24:20]
私の知人は「ご近所に迷惑だから自分の部屋で吸いなさい」と言われたとき
「自分の部屋がくさくなるから嫌だ」と言って ベランダだ吸っていましたよ。
喫煙者と非喫煙者は共存出来ないですね。永遠に。
553: 匿名さん 
[2012-10-07 20:25:56]
ベランダだ→ベランダで
554: 匿名さん 
[2012-10-17 18:15:23]
周囲に対する気遣い、ただそれだけできれば問題にならないのだけどね…
555: 匿名さん 
[2012-10-17 21:19:50]
くっさー。煙くっさー。
556: 匿名 
[2012-11-09 10:41:19]
マンション掲示板を知り色々なスレ拝見して煙草の煙がよく取り上げられているので私達夫婦は新築マンションに住む1ヶ月前から禁煙外来に通い出しました。色々言われるのは嫌だから…でも禁煙して正解でした。煙草代がなくなりまるまる貯金出来るから。
557: 匿名さん 
[2013-06-18 10:29:23]
10分置きにベランダで煙草ばかりすう住人
そんなんだから仕事みつからないのね
小さいお子さん居るのに奥さんに働かせて
ヒモみたい
最低
558: 匿名さん 
[2013-06-18 15:45:38]
タバコを吸うのはある閾値以上のニコチン濃度で気持ちよくなりたいからです。
麻薬と一緒ですから。

でも、タバコを吸いにベランダにでて紫煙をまくたびに周囲から
ゲッホンガッホン、ピシャン(窓を閉める音ねw)
タバコ来た、くっさー

と聞こえるなら快適な気持ちにならずストレス
場所変えるかもしれないよ
559: 匿名さん 
[2013-06-20 09:43:39]
うちの階下の住人はそれくらいじゃ何とも思わない強者なんです。
直接水かけて消火してやりたいくらいです
560: 匿名さん 
[2013-06-20 13:32:55]
バルコニー境がペラペラボード
しかも上が開いていてスカスカ
下も隙間あるけど、、、

となりのタバコがドンドン進入してくる
煙草の煙は上に上がるし

バルコニー境が密閉されているマンションがうらやましー
561: 匿名さん 
[2013-06-20 14:00:03]
そういえば、ウチの老母が住んでいるマンションの隣の部屋のベランダでいつも喫煙してた住人がいたらしく、だいぶ我慢していたらしいが、ある日玄関からそのお宅に訪問して丁寧に事情を話して、ベランダ喫煙をやめてもらいたい旨申し出たら、喫煙のご本人がたいへんに恐縮して、その後、ベランダでは一切喫煙しなくなったそうである。隣人づきあいが悪化したというわけでもない。
アホなバトルを続けるよりも、大人なんだから、いろいろと知恵を出し合って付き合い方を模索してみたら?
あ、そういう健全な意見はお呼びじゃないスレだったっけ。
563: 匿名さん 
[2013-06-20 15:22:54]
わざわざ釣るなよ
564: 匿名さん 
[2013-06-21 13:30:55]
いくらプライバシーと高級感があっても、圧迫感があってうす暗い洞穴(洞窟)みたいな逆梁はパスだな。
確かに順梁は煙草の煙や色々な香りが入り込みやすいよ。
でも圧倒的なコスパの高さがある。
順梁でスタイリッシュ仕切り板であって上方から煙が入り込むこともあるけどね。
逆に色々と相談したり愚痴聞いてくれることもあるんだな。
しきり板の下からタバコ差し入れなんてのも順梁、薄型仕切り板ならではだな。
565: 匿名 
[2013-07-10 09:20:38]
自分の子供に煙草の煙を吸わせたら嫌だからって
バルコニーに出て他所様の子供に吸わせないでよ
さかもとさん!
566: 匿名さん 
[2013-07-11 10:51:24]
どんなマンションでも、ベランダでタバコを吸われたら、風向きによって風下の部屋のベランダや給気口にタバコの煙は到達しますよ。
つまり、防ぐことは出来ないってことです。
567: 匿名さん 
[2013-07-11 16:16:52]
それが結論みたいですね。
568: 匿名 
[2013-07-29 08:00:46]
ぼくちん、赤ちゃんおんぶして自転車にのるけど
気が弱いから外では吸えないし
煙草もベランダで吸うから自分の子供は大丈夫!

よその子?そんなの知るか
569: 匿名 
[2013-07-29 11:33:55]
法の下で禁止を呼び掛けないと無理な話ですよね
日本国で煙草が大麻な扱いになればベランダで吸う人は無くなるでしょう
570: 匿名さん 
[2013-07-29 12:23:25]
>>569
政府肝入りで売ってる煙草だから、それは当分無理だね。
571: 匿名 
[2013-07-31 16:52:13]
煙草くさい輩には消臭スプレーかけまくりましょう!
572: 匿名 
[2013-07-31 19:30:31]
連行されますよ。
公共の場でおかしなこと書かないように。
573: 匿名さん 
[2013-08-01 15:25:23]

煙草の悪臭は、消臭スプレーくらいで消えるものではありません

喫煙者は、その悪臭が肺から血液に入り体中を巡って体臭となっていますから、消すことは不可能です。
 
574: 匿名 
[2013-08-04 09:25:34]
煙草の臭いってきついもんね。
それくらいじゃ歯が立ちませんね。

マナーを守って吸う人にはとやかく言いませんが
喫煙者ってマナーの悪い人が多すぎませんか?
子供が居てもおかまいなしで真横を歩き煙草したり
バルコニーでの喫煙は禁止されているのに煙草を吸ったりポイ捨て等。
言い出したらキリがありません。
うちの近隣は10分に1本ペースです。
575: 契約済みさん 
[2013-09-08 16:09:31]
禁煙マンションができたらいいのに。けっこう需要があると思うな。
576: 契約済みさん 
[2013-09-08 16:12:39]
私が買ったマンションは共有部での火器使用禁止です。で、ベランダも共有部なので、ベランダでの喫煙も禁止だそうです。タバコが大嫌いなので購入前に確認しました。タバコ嫌いでマンション購入予定がある方は、この点をしっかり確認されたほうがいいと思います。
577: 匿名はん 
[2013-09-08 16:55:03]
>>576
>私が買ったマンションは共有部での火器使用禁止です。
お約束なので確認させていただきます。

>で、ベランダも共有部なので、ベランダでの喫煙も禁止だそうです。
「だそうです」とは誰の発言ですか?

>タバコが大嫌いなので購入前に確認しました。
誰に確認したのですか? そしてその約束は引き渡し後も担保されていると思いますか?

>タバコ嫌いでマンション購入予定がある方は、この点をしっかり確認されたほうがいいと思います。
あなたの確認には意味がないと思います。
「火器使用禁止」にタバコも含まれると言う妄想は改めた方が良いと思います。
また共有部にベランダも含まれると言う妄想も改めた方が良いと思います。

まぁ、契約してしまったのでしたら、初期から理事になって早々にはっきりと「専用使用権付き
共用部禁煙」と明記しましょう。

規約にはっきり「専用使用権付き共用部(ベランダ)禁煙」と明記しておかないと、ベランダ
喫煙を禁止できないと思いますよ。
578: 匿名さん 
[2013-09-08 22:57:33]
577のような人は喫煙者に多いね。
579: 匿名さん 
[2013-09-09 20:31:37]
ベランダでサッシを閉めて煙草を吸っていても、サッシは完全密閉することができないので、粒子が小さい煙草の煙は隙間風と一緒に入るので、煙草の臭いは部屋に入ってきますし、部屋は確実に汚染されます。
580: ↑ 
[2013-09-14 20:42:51]
普通は吸気口から入ってくるんじゃねーのか?

すきま風と一緒にタバコの煙が入ってくるってどんなサッシだよw
団地?
581: nan 
[2014-01-11 09:22:42]
購入した商品を開封したときとか、
宅配便でタバコのにおいがするとき、メーカーや運送会社に、
喫煙後は手を洗っていますか?タバコを吸った衣服のまま仕事
しているんじゃないですか?と問い合わせるとお詫びの品が送られて
くることがあるね。お詫びよりも禁煙・分煙をしっかりしてほしいの
だけど。
582: キラ 
[2014-04-22 03:54:39]
タバコの煙と匂いを我慢しろ!!ってのは非常識なやつの考え
583: 匿名 
[2014-06-13 10:19:28]
管理人と管理組合は面倒だからと立ち合わないのは怠慢だ。
管理費返せといいたい
584: 匿名さん 
[2014-06-14 15:28:20]
マンションのベランダ喫煙は過去に裁判になって、ベランダでの喫煙禁止という判例があると思います。
ですので、新しいマンションの管理規約ではベランダでの喫煙は禁止になっている物件が多いと思います。
管理規約に条項が無いのであれば、管理組合に話を持ちかけて検討すればよいかと思います。
また、喫煙者を相手に裁判をすれば確実に勝てます。

現実には、ベランダに限らず、室内での喫煙でも外に煙は出てきて
被害はあるので、私も困り果てていますが。

早く、マンションの室内での喫煙も禁止になるような世の中になってほしいです。
585: 匿名さん 
[2014-06-14 16:33:25]
私もタバコを喫いませんので、ベランダ禁煙はまだ理解できます。
(ベランダにいる時間なんてたかがしれている。だから、どちらでもよいですが)

しかし自室まで禁煙を望むなんてどうかと思うよ。
586: 匿名さん 
[2014-06-14 20:25:43]
被害を被る人間もいるので、そう言い放つあなたの倫理観もどうかと思いますね。
近隣に迷惑をかけないように心がけるべきでしょう。

近隣に迷惑をかけないように静かに歩いたりするのに、タバコの煙は平気で屋外に排出するんですか?
換気扇の下でタバコを吸うのとベランダ喫煙は他人に迷惑がかかるという点で何も変わりませんよ?

587: 匿名さん 
[2014-06-14 20:32:12]
>>585
>私もタバコを喫いませんので、ベランダ禁煙はまだ理解できます。
>(ベランダにいる時間なんてたかがしれている。だから、どちらでもよいですが)

言ってる内容の意味が分かりません。ベランダにいる時間というのは“喫煙者の方が”という意味でしょうか?
頻繁に吸う人もいるでしょうし、頻度によりますよね。このご時世に喫煙をしている方はヘビースモーカーが多いので
はないでしょうか。自分は46時中被害を受けてますね。お隣さんのせいで引っ越す予定です。

588: 匿名さん 
[2014-06-16 23:51:45]
他社に被害を与えていることを認識しながら、平然とタバコを吸い続ける行為は不法行為です。
例え、それが専有部分であっても。

皆さんも、堂々と訴訟を起こしましょう。
これ以上、喫煙者に遠慮して野放しにしておく必要はありません。



『ベランダでの喫煙に対し、 損害賠償命令が出された事例』
http://www.osakacity-mansion.jp/hanrei/hanrei-11

【判決内容】
判決は、まず、「自己の所有物内でも、いかなる行為も許されるというものではなく、行為が第三者に著しい不利益を及ぼす場合には、制限が加えられるのはやむを得ない」としたうえで、専有部分・専用使用部分での喫煙について「マンションの他の居住者に与える不利益の限度によっては制限すべき場合があり得る」と言及しました。

そして、他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら喫煙を続け、喫煙行為を防止する措置をとらない場合には「喫煙行為が不法行為を構成することがあり得る」とし、このことは、使用細則がベランダでの喫煙を禁じていない場合でも「同様だ」としました。

Xが理由を挙げて再三喫煙を辞めるようYに対して要請していた点などから、管理組合が掲示等で注意喚起した2011年5月以降、YがXに配慮せず自宅ベランダで喫煙を続けた行為は不法行為になると判断しました。
589: 匿名はん 
[2014-06-17 13:04:26]
>>588
>他社に被害を与えていることを認識しながら、平然とタバコを吸い続ける行為は不法行為です。
ごもっともですねぇ。「被害を与えていることを認識しながら」ですからねぇ。

>皆さんも、堂々と訴訟を起こしましょう。
>これ以上、喫煙者に遠慮して野放しにしておく必要はありません。
その通りです。頑張ってください。

>判決は、まず、「自己の所有物内でも、いかなる行為も許されるというものではなく、行為が第三者に著しい不利益を及ぼす場合には、制限が加えられるのはやむを得ない」
キーワードです。『著しい不利益』。

>そして、他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら喫煙を続け、喫煙行為を防止する措置をとらない場合には「喫煙行為が不法行為を構成することがあり得る」とし、このことは、使用細則がベランダでの喫煙を禁じていない場合でも「同様だ」としました。
キーワードです。
『著しい不利益を与えていることを知りながら』

ここの嫌煙者どもは「俺様が何も言わなくても迷惑に感じていることを察しろよ」という
考えですから『著しい不利益を与えていることを知りながら』を実感するのが難しそうです。

>Xが理由を挙げて再三喫煙を辞めるようYに対して要請していた点などから
嫌煙者どもへ。この文から、まず『再三の要請』が必要なのはお分かりですね。

なお、私の意見は一人の嫌煙者の意見を肯定して出したものですのでご了承ください。
590: 匿名さん 
[2014-07-31 17:15:29]
狂ってる。
591: 匿名さん 
[2014-08-03 00:11:25]
マナーの良い喫煙者も多数いるのに、一部のマナー悪い人を取り上げて喫煙その物を不当に避難するのはいかがなものか。
現代クレーム社会ではこのような極論に走る輩が多いせいで話が大げさな方に行くことが多い。
飲酒運転で死亡事故を起こした→飲酒運転禁止、というような事なら理解できるが、タバコの副流煙による健康被害って実勢上のデータはあるのか。
日本人の平均寿命が長く、高齢化社会になっている現状、当の高齢者は長年喫煙社会で生きてきた人達であり喫煙経験者でも平均寿命より長く生きている方は数多く存在する。

タバコが存在するメリットを税収だけ、と論じる人が多いがそれだけではないでしょう。
タバコ栽培で生計を立てる農家、JTによる多くの雇用。タバコ販売で多くの売り上げを上げるコンビニやスーパーマーケット等の販売店とそこで生まれる雇用。

既に日本社会に根付いている産業であり本当に切り離せるのか?

ここに書き込んでいる嫌煙家はメリットとデメリットを比較して多種多様な視点から議論する事の出来ないヒステリックで偏見に満ち溢れたお子様が数多く見受けられる。

こんな所で不毛な議論を繰り返していないで、自分の周囲に存在している加害者、つまり一部のマナーが悪い喫煙者と自分の間で解決を図って下さい。
嫌煙家の低能でヒステリックで無教養な書き込みは見ていて虫唾が走ります。

ちなみに私は既に5年の禁煙成功者です。あしからず。
592: 匿名さん 
[2014-08-03 00:25:19]
”タバコは吸わない”
 
此れに尽きます。
593: 匿名さん 
[2014-08-03 07:24:39]
>>591
>飲酒運転で死亡事故を起こした→飲酒運転禁止、というような事なら理解できるが、タバコの副流煙による健康被害って実勢上のデータはあるのか。
厚生労働省が6000人以上副流煙が原因で死亡したという推計値を発表していますが、推計値など当てにできないと切り捨てますか?
利害関係にある役所の発表など当てにできないと切り捨てますか?
594: 匿名さん 
[2014-08-08 13:49:30]
喫煙者はベランダで吸うたばこを自重すればいいだけ
スレ主や多くの嫌煙家は、あれもこれもと目くじら立てず、
自室で吸っていて、その煙が換気扇などから漏れてくるところは
妥協する。

そうやってお互いが歩み寄るしかないんじゃないのかなぁ

あれもこれもとヒステリックになる嫌煙家はどうかと思うけど
タバコと料理のニオイを同列で話す喫煙者の感覚もおかしいよね
595: 匿名さん 
[2014-08-08 13:53:19]
うちのお隣さん。愛煙家で結構な頻度でベランダで喫煙する。
におい嫌だなぁと思いながら生活してましたが、
最近、ベランダで喫煙してません。
暑いから?

部屋で吸えるんじゃん(笑)しかも窓締め切ってね!

換気扇からタバコのニオイして、こちらにも回り込んできていましたが
おうちの中で吸っているところまで目くじら立てるのもなと思って
穏やかな気持ちになれましたwwwwwwww草生えるわ
596: 大規模マンション住人 
[2015-02-04 07:29:12]
「ベランダ喫煙「ホタル族」に“厳しい目”「不法行為」の判例も」http://www.sankei.com/life/news/150202/lif1502020001-n1.html

喫煙者への啓蒙をもっと進める必要があるんでしょうね。
597: 匿名はん 
[2015-02-04 12:28:00]
>>596
>喫煙者への啓蒙をもっと進める必要があるんでしょうね。
「共用部禁煙」ではなく「専用使用権付共用部(ベランダ)禁煙」と
規約に明記してマンション住民に伝えるだけで十分効果があります。
一時的に効果が無くても上記規約があれば「迷惑だ」ではなく「規約で
禁止されている行為」として、訴えることができますよ。

規約改正は簡単です。すぐに動きましょう。
598: 匿名 
[2015-04-11 11:02:55]
理事長が喫煙者の場合、都合のいい事ばかり言って組合員に圧力をかけてくるのでそう簡単にはいかない。
ベランダ喫煙者、もしくは自分自身を擁護する発言が多い。喫煙者ってだけで理事長失格。
599: 匿名 
[2015-05-19 13:44:44]
管理組合は何もしてくれませんか?
600: 匿名さん 
[2015-05-19 16:08:50]
「マンション警備員に喫煙を注意された・・・」 警備員の顔に人糞塗りこむ
https://www.youtube.com/watch?v=iL1_LG7OBgk&app=desktop


おーコワ~

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:タバコの煙を防ぐ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる