マンションなんでも質問「浴室の大きさ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 浴室の大きさ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-02 17:37:44
 削除依頼 投稿する

今回契約したマンションの浴室は18・22と書いてありました。
モデルルームは16・20なので実際に実物は見ていません。
現在住んでいる住居の浴槽は膝をかなり曲げて入るような狭い浴槽です。
後付の設備で有用なものがあれば是非教えてください。
浴槽は手前が円に近いような形状です。

[スレ作成日時]2005-09-27 21:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

浴室の大きさ

51: 匿名さん 
[2005-10-03 20:52:00]
ユニットバスの最大サイズってどの位まであるのだろう?
まさか2530なんてお化けみたいなの無いですよね?
52: 匿名さん 
[2005-10-03 21:30:00]
新宿のTOTOのショールームに行くと4畳半くらいの風呂あるよね。
(INAXだったかも。TOTOと同じビルに入ってて一遍に両方行ったんで記憶があやふや)
53: 匿名さん 
[2005-10-03 23:41:00]
52さん
TOTO INAX両方聞いてみます。非常に興味あり!
54: 匿名さん 
[2005-10-05 22:31:00]
むかし、友達の家に泊まりに行って、お風呂に入るとき
おばちゃんが「みんな【5人】ではいったら?」といわれ
思わずびっくり。でも5人で余裕だった。
シャワーも3つついてた。もちろんユニットバスではありません。
55: 匿名はん 
[2005-10-09 12:52:00]
>54
それってマンション?
だったらびっくり!
56: 匿名さん 
[2005-10-09 13:11:00]
DINKSで将来も子どもを生む予定もありません。今度入居するマンションは75㎡で
1620のバスルームになります。2LDKですが1LDKで充分なんです。
その代わり広い風呂と広いキッチンが欲しいのですが、見あたらずにこのあたりで妥協
しました。風呂の広さとキッチンの大きさは家族の人数とはあまり関係がありませんよね。
1822のバスルームと別にシャワールーム、6畳のアイランド型キッチン、男子用トイレ付き
で75㎡の設計も作って欲しいです。
57: 匿名さん 
[2005-10-09 13:16:00]
↑間違えました。1822ではなくやはり2024に1人で入りたいです。
当然、グローエのシャワータワー付きです。
58: 匿名さん 
[2005-10-09 14:30:00]
注文住宅たてたら?
59: 匿名さん 
[2005-10-09 15:45:00]
マンションで!って考えてるんだから少数意見にも付き合ってあげなさい!
60: 匿名さん 
[2005-10-09 16:21:00]
現実みましょうね。
61: 匿名さん 
[2005-10-09 16:24:00]
>56
作ってもあなた以外に買う人がいません。
62: 物件選定の経験者 
[2005-10-09 20:59:00]
以前、親しくさせて戴いた建築士の先生から教えて戴いたことで
「せっかく家を買うなら、気に入った部屋や設備を1つでも備えていた方が
家に愛着が湧く」とのことでした。
だから>56さんの意見も当然なんですよ。是非、夢が叶うと良いですね。
63: 匿名さん 
[2005-10-09 21:19:00]
56です。62さんは何てやさしい方なのでしょうか!ありがとうございます!!
まあ買ってしまったのであとはリフォームするしかありませんが。
コーポラティブマンションなら可能性もあるかもしれませんね。
野村不動産のオーダーメイドも水回りはダメだと書いてあります。
私みたいな趣向の人も少数でしょうが、いるはずです。
デベの意識改革も求めたいところです。
64: 匿名さん 
[2005-10-09 21:34:00]
>>62
マンションに固執しなければ、1つといわず全ての望みが叶うというのに。
建築士にしては変な事を言うもんだね。
経済力以上のものが欲しいという訳でもないのなら、夢というほどのもんではない。
65: 匿名さん 
[2005-10-10 06:41:00]
1418でマットごっこ出来ますか?
洗い場には入らないかと思うのですが・・。
66: 匿名さん 
[2005-10-10 17:05:00]
>>63
要望が少なきゃ売れないから結局つくらないよ。(マンションなら)
マンション扱いの戸建て風ならありかもしれないけど。。。
67: 匿名さん 
[2006-01-01 21:13:00]
1418と1618の差は大きいですか?
モデルルームは1618のみだったので契約した1418のイメージがわきません。
68: 匿名さん 
[2006-01-01 21:32:00]
イメージ沸かなくて良し。
たった2センチなんだから。
69: 匿名さん 
[2006-01-01 21:58:00]
たった2センチって・・・。
桁が1つ違うんですけど(呆
70: 匿名さん 
[2006-01-02 01:53:00]
>41
カルシュームとらないと駄目だよ
怒りっぽいのは損だよ!
71: 匿名さん 
[2006-01-04 10:24:00]
>>68-69
そうそう、たったの2ミリの間違いでしょ
(パンフの図面上にて)
72: 物件選定の経験者 
[2006-01-04 22:16:00]
>>64
言葉が足りず揚げ足を取られてしまいましたが
私が購入する大前提が「マンション」だったんです
73: 匿名さん 
[2006-02-17 18:03:00]
今度契約したマンションは、95㎡で16×20の風呂が付いてます。
何だか光熱費がかかりそうです。
別のタイプの部屋は、同じくらいの専有面積で14×18です。
アンバランスな設計だと感じています。

将来の話ですが、16×20のユニットバスを交換すると150万円以上するんですね。
14×18なら80万円位です。
74: 匿名さん 
[2006-02-17 19:25:00]
男性ですと1618か1620程度は欲しいのではないでしょうか。
女性であれば1418でも十分なような気がします。
95㎡では1620の方が標準のような気がしますが・・・。


75: 匿名さん 
[2006-02-17 20:25:00]
あれ?
1418とか1620って横幅じゃないの??
76: 匿名さん 
[2006-02-17 20:32:00]
>75
縦と横、それくらいわかって。
77: 匿名さん 
[2006-02-17 21:54:00]
>75
1418=短手1400ミリ×長手1800ミリ
1620=短手1600ミリ×長手2000ミリ ※共に内部有効寸法
78: 匿名さん 
[2006-02-17 22:02:00]
77の補足
1418というのは風呂場全体の内部寸法が1400mmX1800mmってこと。
この中に設置される湯船の大きさは同じ1418でもメーカーやグレードによっていろいろとある。
湯船の長い方の寸法としては1418で1200mm、1621で1300mmってとこでしょうか。
79: 匿名さん 
[2006-02-18 00:12:00]
1416と1620は、実は湯船の大きさは一緒と聞いた事があるけど。
(湯船の縁の幅が若干ゆとりがあるのみ)
80: 匿名さん 
[2006-02-18 00:29:00]
過去ログをみたら何度も出ている話だと思うけど、
1416と1620は湯船の大きさは違います。
1416と同じなのは1418で
1618が1620と同じです。
81: 匿名さん 
[2006-02-18 02:14:00]
湯船の横幅が1418mmとか1620mmと思ってた
82: 匿名さん 
[2006-02-18 18:01:00]
>81
それじゃ大浴場だ・・・
83: 匿名 
[2006-02-18 18:27:00]
浴室は1620ですが、浴槽は1210*820
数字的には思ったほど広くないですが、
小さい私は足を伸ばしても余裕があるので十分満足です。
84: 匿名さん 
[2006-02-19 22:46:00]
週末にショールームに行ってきました。
やっぱり、1620と1418だと全然違いますね、ゆとりの空間は1620だと思いました。
1418は、今の標準サイズですが、やっぱり団地の雰囲気ですね。
85: 匿名さん 
[2006-02-19 23:13:00]
うちは1822で浴室と洗面所の間仕切りがガラス製です。
開放感もあるし、娘(3歳)と一緒に入っている時も、脱衣所の様子が
風呂に入りながらわかったりして便利ですね。
娘が大きくなったらですが、仕切りがガラスだろうが、そうでなかろうが、
風呂に入っている間には洗面所を使わせてもらえないので、
あまり関係ないです。
マスターベッドルームにもうひとつ風呂がついているといいのですが、
そこまでうちは広くないので。
86: 匿名はん 
[2006-02-23 11:44:00]
うちは1620.カラスの行水的入浴のため、やや広すぎて寒い。
浴室暖房効くのも待ってられないから。
浴室の広さはその人の日常生活上、入浴の格付けランクの度合いで変わると思う。
私は浴室広いより、廊下が広いほうがいいなあ。余談ですが。
87: 匿名さん 
[2006-02-23 22:50:00]
86さんに同意します。
88: 引っ越し 
[2006-06-12 18:06:00]
引っ越して一番感激したのは1620のバスルームです。170cmくらいの身長でしたらほぼ手足を伸ばせます。それまでは、不必要な広さのバスルームなんて要らん。その分、居室が狭くなるのはけしからん・・と考えていましたが、今は正反対の意見です。引っ越し前は古い分譲マンションでサイズは1611でしたので2倍近く。居室を狭くしてでも大きなバスルームとしている理由が解った気がします。
89: 匿名さん 
[2006-06-12 18:16:00]
よかったね。今更あげる必要あったのか;;
90: 匿名さん 
[2006-06-12 21:25:00]
1216だよ、でも掃除はラク
91: 匿名さん 
[2006-06-13 03:55:00]
風呂場なんだから、何倍も面積が変わるわけでもなく掃除は同じようなもの。
掃除が楽、湯船が大きくて不経済は1つのジェラシーなのかい?
92: 匿名さん 
[2006-06-13 07:04:00]
>91
自分で掃除した事ないだろう。
もしくは風呂掃除なんてちゃんとしないんだろう?
風呂掃除はたいっへん!
93: 匿名さん 
[2006-06-13 07:35:00]
大きさによって掃除の負担度は結構変わるよ〜
94: 匿名さん 
[2006-06-13 08:39:00]
掃除が大変・ ・ ・

トイレと一体のユニットバスとかの
40㎡ぐらいがいいみたいね。
95: 匿名さん 
[2006-06-13 09:01:00]
>91
風呂なし、賃貸で間違いないですか?
96: 匿名さん 
[2006-06-13 09:26:00]
1616
97: 匿名さん 
[2006-06-13 10:15:00]
昔の深い風呂の方が良かった!腰痛持ちには辛いよ。
98: 匿名さん 
[2006-06-13 10:19:00]
ゆっくりしたいときは、スポーツクラブ、や温泉、まんしょんのゲストルームを利用しまうs。普段はシャワー程度野法が掃除が楽。
99: 匿名さん 
[2006-06-13 11:22:00]
お風呂の正式なサイズなんて今まで考えたことが無く(そりゃ有るに決まってるんですが、今までは自分の受ける印象で見ていました〜。洗い場やタブが広い・狭い、足が伸ばせる・伸ばせない・・みたいなことは考えてましたが。笑)、先日このスレを見つけて、お風呂のサイズに対する様々なご意見があることに驚きました。

ちなみに、今度入居予定のマンションのサイズを見てみたら、1317というサイズでした(大きい所でも1418でした)。皆さんとは比較にならないくらい小さい・・(笑)。さらにちなみに、今のお風呂はサイズが分からず・・。ちょっと測ってみます。

でも、負け惜しみじゃないのですが(皆さんのお風呂の方が、広くて快適なのは決まってますから・・)、マンションって間取りとか日当たりとか価格で決めませんか? 私は今まで、お風呂のサイズで物件を決めたことが無かったので、皆さんはどれくらいお風呂のサイズを重視していらっしゃるのかな・・と。
間取りや価格、全ての条件をクリアしたのに、お風呂のサイズでその物件の購入を断念された方とか、いらっしゃるんでしょうか??
100: 匿名さん 
[2006-06-13 11:56:00]
お風呂はオマケ。
うちは1620ですが意味なし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:浴室の大きさ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる