一戸建て何でも質問掲示板「積水ハウスのダインコンクリートの外壁で迷っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 積水ハウスのダインコンクリートの外壁で迷っています
 

広告を掲載

迷い中 [更新日時] 2010-07-29 23:12:15
 削除依頼 投稿する

現在積水ハウスの注文住宅でプラン中です。
土地から購入しております。接道南道路で、並びには割りと新しい家が様々なハウスメーカーで建ててあります。
ダインコンクリートで気に入った柄、色がありますが、偶然同じ並びの3軒隣に
同柄、同色の積水ハウスの家が数年前から建っています。
そのお宅は外壁と外溝、ガレージをおなじもので揃えていて、その外壁に対する思い入れが感じられます。
かぶらない様に他のパターンを考えてはみるのですが、やはりその柄、色がベストで
なかなかあきらめきれません。
サッシの色が違うのと、そのお宅はどちらかといえば和のテイストで、我家は洋のテイストなので、
そっくりという事にはならないとは思います。
我家の外溝は同じものを使う予定はありません。
営業担当者に相談してみると「柄、色どちらかでも違うと心象は良いですよね。」と
言っておりましたが、我家が決めかねているのにしびれをきらしているのか、
「すぐ隣ではないし、テイストが違うから大丈夫でしょう。」と言ったりもしています。
気にする程ではない?おおいに気にするべき?とても迷っています。

[スレ作成日時]2009-09-15 14:40:59

 
注文住宅のオンライン相談

積水ハウスのダインコンクリートの外壁で迷っています

1: おばまん 
[2009-09-15 15:26:42]
一生に一度建てられるかどうかの大きな買い物ですから、自分が好きなものにしたらどうでしょうか。
他人の家のことなんて考えなくていいんじゃないですか。
建売なんて、全部同じ家が並んでいるわけですから。
まさか、3軒隣さんも「テメーまねしやがって」なんて言わないですよ。
もし、なんか言われたら、「あまりにもお宅がすてきだったから」って言えば、逆に喜ぶと思いますよ。
2: 迷い中 
[2009-09-15 20:30:51]
おばまんさん、レスありがとうございます。
そう言って頂けると少し気が楽になります。
現在は分譲賃貸のマンション暮らしで、戸建てのご近所さんを今から意識しすぎですかね。
ご意見参考にして検討してみます!
3: 外壁工事中 
[2009-09-15 22:18:45]
僕は真似されると嫌です。
ダインコンクリなのでチープには見えないけど、建売でもないのに、近くに同じような家は嫌です。
4: 匿名さん 
[2009-09-15 23:15:15]
既製品が他の人と被ってしまうのは仕方の無いこと。

真似するとか真似されたとか以前の問題では?

既製品の外壁使って「真似されるとイヤ!」って人は、職人さんに壁塗ってもらえばいいのにね~

>なんか言われたら、「あまりにもお宅がすてきだったから」って言えば、逆に喜ぶと思いますよ。

これはどうかな~

そもそも真似されたと思うような人間なら、そんな事を言っても喜ぶ所か近所に「あそこの家はうちを真似した」って言いふらしたりするんじゃないかな。

スレ主はそこの家を真似したわけじゃないんだから、堂々としてればいいさ。
 
3軒隣の家が外壁に思い入れがあるように、スレ主にもその外壁に思い入れがあるんだろうからさ!
5: 匿名さん 
[2009-09-16 00:15:16]
既製品だから仕方ないわな!
3軒隣ならかぶってもいーでしょ。デザイン、色が同じでも家の形が違えば見た目も違って見えるだろうし『やっぱこれが一番いいよね』とか話し掛けてみては?
個人的にはダインなら砂岩じゃないかな? 一発でダインてわかるし。
6: 入居済み住民さん 
[2009-09-16 00:21:30]
ちなみにダインのタイプと色は何ですか?多分、木葉積みにセラミックホワイトではないかと推測します。外壁が同じでも、屋根色との組み合わせで、結構違って見えますよ。屋根色も隣家と同じだと本当に同じに見えるかもしれないですね。個人的には同じ家が2軒たっているのは嫌です。
7: 迷い中 
[2009-09-16 09:47:57]
色々ご意見寄せていただいてありがとうございます。
建売じゃないのに近くに同じ外壁・・気になりますよね。
既製品だからしょうがないと思って頂けると助かるんですがね・・・。
でもやはり、同じ外壁にするとしたら、極力違いを打ち出すなどこちらの努力も必須ですよね。
逆の立場だったらどう思うか、許容範囲(人によって様々でしょうが)を探ってみます。
最終プラン打ち合わせも迫っていて(なのに外壁が決まっていない!!)少々焦っています。
小端積、セラミックホワイト、鋭い!正解です!
8: 匿名さん 
[2009-09-16 12:33:47]
以前にどこかのサイトで、小端積セラミックホワイトは黒ずみが目立って失敗したと読んだ事があります。

どのHMでもそうだとは思いますけど、白系はそういったのがあるかもしれませんね。

同じ外壁を使ってて、少し時間が経った家を見てみてはどうでしょう?

スレ主さん、いい家が建つといいですね!
9: 素人部外者 
[2009-09-16 19:47:41]
私もダインに惹かれて積水に決めたんですが、嫁さんの強い要望で木造になってしまいました。
シャーウッドにダインを と目茶苦茶な希望を言ったら営業さん目が点になってました。
構造上無理との事で、当方ド素人な質問ですいません・軽量鉄骨の方が躯体はやはり丈夫‥
なのですか?スレ違いですね、すいません、、
10: 入居済み住民さん 
[2009-09-16 20:27:18]
最近ビエナで建てました。うちはベージュ系が好みでしたので、小端積のライトシャモアです。
ダインはかっこいですよ~ 毎日「見上げた我が家だ…」と悦に入ってます。
数千万の買い物です。ご希望を通されたらいかがですか?三軒隣さんを見るたびにあれがよかったと
後悔するのはつらそうです。
11: 匿名さん 
[2009-09-16 23:46:41]
注文だろうが建売りだろうが既製品だから選択肢は限られてる。 しかも人気あるから形が色をメーカーも残すわけだ。
既製品でかぶっただのブツブツ言う奴は血の穴小っさいな!
12: 匿名さん 
[2009-09-17 00:15:56]
血の穴?
13: 周辺住民さん 
[2009-09-21 20:19:06]
ビエナはダインコンクリートじゃないっつうの。
もっと薄っぺらい、しかも中空の何とかコンクリートってやつだよ。

でも他社のサイディングより立派。
14: No.10 
[2009-09-22 09:49:59]
ビエナは違うのですか…それは知ったかぶりのレスをしてしまい、
大変失礼致しました。教えて頂きましてありがとうございました。
スレ主様のお心がもう決まっているといいですね。
15: 匿名さん 
[2009-09-22 15:47:30]
でもビエナのコンクリート壁は素人目にはダインと見た目違いがわからんですね。
16: 迷い中 
[2009-09-22 22:46:27]
まだ最終決定はしていません。打ち合わせ自体も延びているので、外壁もギリギリまで延ばしてもらっています。
現地を設計士さんとコーディネイターさんにも同行してもらい、視察していただきました。
既に建っているお宅のサッシが黒な為か、結構グレー系に見え、設計士さん達も「本当にセラミックホワイトですかね?」と疑うほど。少しダークで重厚感が出ています。
それに対して、我家はシルバー系のサッシでホワイトに近づく様にしています。
外構も周りの家並みに調和しながらも個性を出した色使いを考えてくれるそうなので、
今の所、希望通り「小端積み、セラミックホワイト」でいきそうです。
色々なダインを外から眺めさせていただき、淡いベージュ系もなかなか良い感じなので、
「小端積み、ローズホワイト」も視野に入れています。
ハウスメーカー選びから既に苦労しましたが、家を建てるとは「選択・決断」の連続ですね。
楽しいながらも、優柔不断な我家には心労がつきません・・・。
皆様のアドバイスをふまえて、最終決定まであと数日、決断したいと思います!!


17: 匿名さん 
[2009-09-29 18:34:07]
同じハウスメーカーの同じ色の外壁の家に

同じ自動車メーカーの同じ色の車が止めてあったらイヤですね。
18: 匿名さん 
[2009-09-29 18:46:34]
>>17 シンボルツリーも同じだったりして。
19: 匿名さん 
[2009-10-01 10:42:24]
ガレージのシャッターも同じだったりして
20: 購入検討中さん 
[2009-10-03 11:55:53]
ビエナはシェルティックコンクリート

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる