東レ建設株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォレシアム (川崎グリーンメガ) 住民版【3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎区
  6. 中瀬
  7. 3丁目
  8. フォレシアム (川崎グリーンメガ) 住民版【3】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-03-14 18:02:51
 

コンフォートタワーも完成が近づいてきましたね。
入居済み・入居予定の方で情報交換しましょう!

過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2900/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2760/
物件URL:http://www.kawasaki777.com/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分
売主:東レ建設
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2009-09-13 03:40:00

現在の物件
フォレシアム
フォレシアム  [【先着順】]
フォレシアム
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分
総戸数: 777戸

フォレシアム (川崎グリーンメガ) 住民版【3】

No.1  
by 入居済みさん 2009-09-13 23:16:18
みなさん、携帯の電波状況いかがですか?
うちは、ソフトバンク3Gですが、リビングではつながりますが、それ以外の部屋ではほとんどつながりません。
一応、改善要求は出しているんですが、ほかの皆さんどんな状況なんでしょう?
No.2  
by 契約済みさん 2009-09-14 07:02:34
ウィルコムは繋がるでしょうか?
マイナーだから心配です。
どなたウィルコムをご利用の方は教えてください m(_ _)m
No.3  
by 入居済みさん 2009-09-14 14:36:25
こんにちは
私もソフトバンクの3Gです。今のところ、全部屋で使えます。
ただ北側の部屋の隅っこにべったりくっついた状態で立つと、アンテナが1つになります。
やはり場所によって電波状態が悪いのでしょうかね??
改善されるといいですね。
No.4  
by 住民さんH 2009-09-14 14:51:45
私はDocomoと WILLCOMです。

我が家は何処にいても微妙です。
かろうじてリビングの窓際ならなんとか.....

WILLCOMも電波を探してフル活動しているせいか
自宅にいると電池の減りは急激です。
時々電池切れをお知らせする音が
寂しげに聞こえてきます(笑)


これって管理組合に相談したら改善されるのでしょうか?
結構困ってるんですけどね。
No.5  
by マンション住民さん 2009-09-14 20:44:14
携帯電話の受信まで管理組合は関与しないかと。

docomoの場合、直接調査にきてくださいますよ。
で、電波悪ければアンテナ設置など改善してくださいます。
No.6  
by マンション住民さん 2009-09-14 21:26:51
ソフトバンクの3Gですが、トイレを含め全部屋で受信できます。
寝室に置いておくと就寝中の迷惑メールがウザイ程です。
No.7  
by 住民さんH 2009-09-14 22:16:07

No.5さん


アドバイスありがとうございます。

Docomoはアンテナ調査のCMが流れていましたね。
今度連絡してみます!

No.8  
by マンション住民さん 2009-09-15 19:15:33
最近また、エクセル販売がしつこいですね・・・。
今日も昨日もいろんなとこにピンポンしてます。
No.9  
by 入居予定さん 2009-09-16 13:13:06
運動会の季節ですね♪

こちらの小学校に通うお子さんの数ってどれくらいでしょうか?

今のマンションは同規模で80人くらいの小学生がいて、(クラスで4人くらい)
運動会は立ち見です・・・(生徒数が1000人近くいるようです)

父母の会みたいなものや、横断歩道や踏み切りもあるのでその辺の「みどりのおばさん」(?)的な
仕組みとかあるのでしょうか?



No.10  
by 入居済みさん 2009-09-16 20:32:30

ひかりoneは無理そうですね。
我が家はauですのでひかりoneを検討しておりました。

当物件とは直接関係ありませんが、このマンションで可能なプロバイダーの中で
どこがお勧めのプロバイダーでしょうか。

パソコン知識は全くの無知に等しく、子供の希望でパソコンをそろそろ買おうと
思っているところです。
どなたか詳しい方教えてください。

宜しくお願いします。
No.11  
by 匿名 2009-09-17 00:16:08
子供はパソコンよりDSを買ってあげた方が喜びますよ
No.12  
by 匿名 2009-09-17 00:16:46
子供はパソコンよりDSを買ってあげた方が喜びますよ
No.13  
by マンション住民さん 2009-09-17 02:51:25
No.4 さん
うちもdocomoとwillcomですが、電波は問題ないです。場所によるのでしょうかね。

それにしてもここのところ化学臭が気になる日が多いと思いませんか?


No.14  
by 入居済みさん 2009-09-17 19:57:31
化学臭ですか?とくに気になりませんが時間にもよるのでしょうか?気になるのは何時頃ですか?
No.15  
by 住民さんA 2009-09-18 10:00:07
2,3日前は夕方、化学臭がひどかった。

昨日は昼間、マンション付近では、工事らしきにおい。フォレシアムの工事?
大師公園付近では化学臭がずっとしてて頭痛くなった。

でも一緒にいる人に、この臭いひどいねと言ったら。
そーお?と軽く言われた。

うらやましいような、そうでないような。
No.16  
by 入居済みさん 2009-09-19 15:45:06
私も臭いは感じた事がありませんね。
大師公園もよく行きますが…
私が鈍感なのかな(笑)
でも公園で頭が痛くなるような異臭がしたらそれこそ問題では(笑)
もっと大騒ぎになっているような気もしますが…
No.17  
by 入居済みさん 2009-09-19 16:19:32
私も一昨日大師公園にいましたが、気がつかなかったです。周りで騒いでる人たちもいなかったから、敏感じゃないとわからなかったのかな?
よくいくけど、公園で気になったことはないかも…鈍感すぎるかな…
ただ、三日前の夕方、多摩川方面から、工場の機械を動かすときの臭い!?油みたいな臭いが部屋に入ってきました。
それと毎朝ホームズから、油の臭いがすごいしてきて(お惣菜かフードコートか)、なんか胸やけが……
それは仕方ないにしても、化学臭は嫌ですよね。
No.18  
by 入居済みさん 2009-09-19 16:39:37
結局は匂いといっても感じる人と感じない人がいるって程度の微妙なとこか・・・・・
No.19  
by マンション住民さん 2009-09-23 14:27:46
昨日も夜、そうでしたが犬の鳴き声、うるさいんですよね。
今まではそんなことなかったのですが

ちょうど陽気のせいか、みなさん窓を開けていらっしゃるから尚のこと。
結構ずっと鳴きっぱなし(鳴かせっぱなしです)
おまけに今も同じと思わしき犬の鳴き声
ちゃんと躾をお願いいたします。

あまり断続的にでも続くようであればペット管理組合にお願いしたいと思います。
No.20  
by 匿名 2009-09-23 17:17:26
ですね。最近なれてきたのか、子供の泣き声も流しっぱなし。窓をしめるなりなんなりの配慮って、できないものなんでしょうかね?管理組合なんていわず、裁判おこしたらどうですか?勝てますよ。
No.21  
by 匿名 2009-09-23 17:27:35
それにあの金切り声。うるさすぎてノイローゼになりそう。
No.22  
by マンション住民さん 2009-09-24 13:28:45
だからさー
ここで愚痴っても何の解決にもならんだろうに…
学習してよー
それとも煽り?
No.23  
by 匿名 2009-09-24 15:38:17
敷地内で犬引き連れて歩いてる奴ってなんなの?
No.24  
by 匿名 2009-09-24 17:59:42
>敷地内で犬引き連れて歩いてる奴ってなんなの?

見かけておかしい思うならその場で注意したら?
私からしてみたら、わざわざそれをここに書いているあなたがなんなの?

あなたの一つ前の投稿をよくみてくださいよ。。。ホント。
No.25  
by 匿名 2009-09-24 19:06:00
わかりました。まことに申し訳ありませんでした。
No.26  
by マンション住民さん 2009-09-24 22:53:47
ここで解決にならないのを承知の上でご相談です。

階下に2.3歳くらいの男の子がいらっしゃるのですが
ほんと、ここ最近ですが夜22時くらいに夜泣き?と暴れている音(ゴトゴト・ドンドン)が
聞こえてきます。(遅いと23時くらい)
とても静かですとかすかに寝室下よりわめき声も漏れて(窓や換気口からだと思います)おります。
連続して毎夜30分くらいは続いており、なかなか夜、音に気になり寝付けないのが事実です。

最初は「上階がうるさいなぁ」と思っておりましたがそれは誤解でした。
床に耳を付けて確かめたところ下階の小さな子が発する音でした。
正直、下からこんなにも響くのだとびっくりしております。
きっとそのお宅の下の階のかたは我が家より響いているのではないでしょうか。

直接お伺いして、もう少し何とかならないものかと言いたいのですが
相手はまだ理解できないお子さんです。
どうしたものかと困っております。
果たしてなんでもかんでも、管理組合に言っていいものなのか。
直接言いにいったほうが今後カドが立たないのでは。
ちょっと悩んでおります。
実際に直接言いに行かれた方、言われた方とかいらっしゃいますか?
No.27  
by 住民です 2009-09-24 23:15:33
教えてください。
台所のシンクの周りの白い部分が黒んできてふいてもおちません。どなたか、洗剤やおとし方等のアドバイスをお願いします。あと、お風呂のタイルがピンクっぽくなっています。24時間換気をしているので、カビではないと思いますが、これって何かわかる方いらっしゃいますか?あと、このピンク色の物体のおとし方もご教授をお願いします。
No.28  
by 入居済みさん 2009-09-25 00:29:01
お風呂のタイルはざらざらしてるから洗剤が残りやすいのでしょうかね?
スポンジだと落ちにくいかもしれませんが、普通の浴室洗剤をスプレーして
大き目のブラシでシャカシャカするとしっかり落ちますよー


No.29  
by 住民です 2009-09-25 07:28:31
28:入居済みさん
ご回答ありがとうございました。
さっそく、大きめのブラシでシャカシャカやってみますね。
確かにタイルはざらざらしているから洗剤は残りやすいですね!!ありがとうございました。
No.30  
by マンション住民さん 2009-09-25 09:53:40
シンクの作業台の白い部分の汚れはスポンジの「激落ちくん」のようなもので簡単に落ちます!
ホームズ等で売ってますよ。
No.31  
by 住民さんA 2009-09-25 10:54:58
皆様のお宅にはクローゼット扉の「物入れ」はございますでしょうか。
上段のみブレーカーやインターネットの口などがあり、中段~下段に掛けて
奥行きがある物入れです。

奥行きがかなりあり収納がうまく使えていません。
最初は掃除機を収納しようかと思っていましたが、やはり空きスペースが
出来てしまうためやめました。

奥行きスペースをうまく活用し収納できるアイデアがあれば教えて下さい。
No.32  
by 住民 2009-09-25 12:43:58
No27様

浴室のピンク色の変色は赤カビです。
赤カビは、石鹸の脂肪分や垢や髪の毛などを栄養源にして繁殖し、
放っておくとアレルギーや病気の原因にも成り得ますが
御存じの通りカビの胞子は空気中に大量に漂っており、
完全に発生を防止することは難しいので、一番良いと思われる方法は
換気のみに頼らず、入浴後に壁や床に冷水を掛け浴室内の温度を
下げるとともに、カビの栄養源を洗い流し、まめに清掃、さらに
時々カビ取り洗剤で消毒清掃をすることだと思います。
No.33  
by 住民さんB 2009-09-25 20:25:39
引っ越してきて初めてゴキちゃんが部屋の中に・・・
A棟上階なのですが、いるものですね。
びっくりしてしまいました。
網戸を開け放していたのできっと入ってしまったのだと思います。
ベランダには何か対策されていますか?
1階の方の玄関にはよくコンバット等置いてありますよね。
No.36  
by 35:住民です 2009-09-25 22:52:00
30:マンション住民さんへ
本日、激落ちくんもどきの、「メラニンクリーナー」を購入しさっそく磨いたところ信じられないくらいあっという間にきれいになり、感激しました!!今まで普通のスポンジで力を入れてごしごししても全くだめだったのに、信じられないです。本当にありがとうございました

32:住民様へ
貴重な情報をありがとうございました。かびだったのですね。確かに引っ越してきてから、2回くらいしか掃除しておりません。これからはこまめに掃除したいと思います。こちらも、「メラニンクリーナー」で磨いたら、あっという間にきれいになりました。
すべて解決できて、ご親切に教えていただきまして本当にありがとうございました。
No.37  
by 住民でない人さん 2009-09-27 23:09:12
C棟契約した方に質問です。

建物の上に多分携帯の基地局アンテナと思われるものがありますが
これは何処のものでしょうか?
契約時の重要事項説明で聞いていると思うので・・・

No.38  
by 住民C 2009-09-28 09:10:05
ゴキブリですが、引越しの荷物と一緒に連れてきてしまったとも考えられますね・・・
卵が産みつけられていたとか。
何にせよ一度バルサンを炊いた方がいいかも?
No.39  
by 入居済みさん 2009-09-28 18:08:52
窓や荷物からの侵入だとしても、たまたま一匹くらいでバルサンを焚く事もなかろうに、、、
バルサンは恒常的に出てからで十分でしょ。
No.40  
by 契約済みさん 2009-09-29 17:11:23
基地局アンテナってどのあたりですか?
避雷針ではなくて??
No.41  
by 内覧前さん 2009-09-29 21:06:04

来年入居いたします。
契約した部屋は縦長リビングで隣に和室があります。
入居されている方々に参考までお尋ねいたします。


図面を見ると、リビングには2箇所照明をつける口があるようですが、
口の2箇所の距離が近いように思うのですが、縦長リビングのお宅様は2つ照明をつけていますでしょうか。

また、キッチンに近い照明口ですが、カウンターに対して垂直にダイニングテーブルを置いた際に
真上に照明がくるような感じではありません。


皆様はどのような照明をつけていらっしゃいますか?


※我が家は縦長リビングですが、間取りによって異なり我が家だけかもしれません・・・・。



No.42  
by マンション住民さん 2009-09-29 21:40:11
>>41さん

A棟の、縦長リビング・隣り和室 の間取りの者です。

照明は2つとも取り付けましたよ。
ただ、おっしゃるように2つの照明取り付け口が近いので、キッチン寄り(ダイニングとします)の照明をつけるだけで部屋全体が明るいです。
窓寄り(リビングとします)のほうはテレビを見るだけでそんなに明るさが要りませんから、照明をつけることは少ないです。

それから、うちはキッチンの吊り戸棚がないので、キッチンの明かりがダイニング側にも漏れて明るいです。

ダイニング側にはペンダントライトをつけており、その真下にダイニングテーブルを置くようにしていますが位置はいい感じです。(バランスが悪いということはありません)

リビング側はシーリングライトです。でも、書いたとおり、キッチンの照明、ダイニングのペンダントライトをつけていれば、ほとんどつけることはありません。

参考になれば幸いです!
ちなみに我が家は、照明にこだわりたかったので、入居当初は前の家の蛍光灯をとりあえずつけて我慢し、サイズやデザインをじっくり検討した上で付け替えました。カーテンや家具の雰囲気で、つけたい照明も変わってくると思いますよ。
No.43  
by マンション住民さん 2009-09-30 10:47:39
ザクスとフォレシアムの間、保育園前あたりにポストできましたね♪
収集は10/2~らしいです

今までは線路を渡って投函していたのでうれしいです
No.44  
by 住人さんX 2009-09-30 19:12:41
>41さん
我が家もシーリングが2個ありますがダイニング側しか使ってません。
ただしオプションでダウンライトをつけています。
42さん同様キッチンの吊戸棚をつけていませんのでダウンライト+キッチン照明のみでOKって感じです。

ダイニング側のシーリングにはライティングレールつけてます。
はじめはダイニングテーブルにあわせて吊ペンダントを3ヶ吊り下げてましたが、少し暗いのでスポットを3ヶ追加しました。
ライティングレールはライト増設や交換が簡単なので助かってます。

ご参考まで・・・
No.45  
by 住民でない人さん 2009-10-04 18:50:37
気になったので写真を撮ってみました。
避雷針とは違うと思うのですが・・・

皆さんどう思いますか?

No.46  
by 住民です 2009-10-04 21:47:20
確か、C棟屋上は災害のためのヘリ着陸用ポートが出来ますよね
「H」マークのついているアレです
何か、関係ありますかね?
工事関係者に尋ねてみるのが一番早いかと思いますが・・・。

ポスト設置されたのですね。
非常にうれしいです。
No.47  
by 住民でない人さん 2009-10-06 01:19:07
>>45

携帯の基地局は色々タイプがありますが概ねこんな形ですよ。
http://www.sumida-gg.or.jp/arekore/SUMIDA6/S017/antena/arekore1.jpg
No.48  
by 契約済みさん 2009-10-06 23:50:54
来年C棟へ入居予定のものです。

幼稚園について情報をいただければと思います。

若宮幼稚園か、さくら幼稚園に入れようかと思っています。
東門前小学校が学区の子がたくさん通っているのはどちらの幼稚園ですか?
どちらの幼稚園も、フォレシアムからもたくさんの子が通っているのでしょうか?

のびのび素直に育ってほしいけど、
あまり落ち着きがなく、常にざわざわしている感じの園はあまり・・・と思っています。

両幼稚園はどんな雰囲気でしょうか?

通わせている方やご存じの方がいれば教えてください。

その他どんな情報でもいいので教えていただけると助かります。



No.49  
by 契約済み地元民さん 2009-10-07 12:57:34
あくまで個人的な印象です。
園の方針としてはこんな感じかと思いましたが、
あとは来てる園児、親のカラーなどもあります。

フォレシアムに住んでるお子さんは最寄の大師
に行く人が多いのではないでしょうか。


【のびのび】

|江川
|ふたば
|さくら、若宮
|大師

【きっちり】

No.50  
by A棟西向き 2009-10-07 21:35:54
相撲取りでも歩いているのかってくらいドスドスかかと歩きされてます。
かなりつらい・・・。うるさい・・・。困った・・・。
No.51  
by 契約済みさん 2009-10-07 22:08:28
>>49さん

情報ありがとうございます。

49さんの感覚を参考にすると、
若宮もさくらもどちらも私の希望するちょうどいい具合?なのかなと思います。

ちなみに、園児や親のカラーですが、
これも人それぞれの印象によるのは承知のうえで伺いますが、
「おっとり」「ほのぼの」したイメージの園ってありますか?

No.52  
by 入居済みさん 2009-10-08 09:44:08
>>50
だから、ここに書いても解決しないってw
No.53  
by マンション住民さん 2009-10-08 10:34:17
B棟の自転車置き場の上のパネルが、この風で飛んでいるのを目撃しました!
ヘルメットをかぶった方(長谷工の方かな?)が2人で飛んだパネルを回収したりして、ずっと見守ってくれているので安心ですが、近くを通るのは危険と感じました。


>>49さんへ

私も50さんの感じている印象一覧表と同じ印象を持っています。

東門前小学校に通っている子供達は、圧倒的に「大師幼稚園」と「ふたば幼稚園」出身が多いようです。
「若宮幼稚園」と「さくら幼稚園」出身はクラスに1人いるかどうかです。
「若宮」の園児は川中島小学校へ行く子が多く、「さくら」は大師小学校と四谷小学校が大半です。

幼稚園に電話して、園児たちの様子を見学させてもらったら、希望の幼稚園が見つかるかと思います。


No.54  
by A棟西向き 2009-10-08 12:47:10
No.52 by 入居済みさん 

ですよね。すみません。
ここ最近ひどいもので・・・。つい。
No.55  
by 契約済みさん 2009-10-08 17:38:49
>>53さんへ

台風によるかなりの強風とはいえ、パネルが飛んでしまうなんて危険ですね。
新築マンションなのにびっくりです。
誰も被害にあってないといいのですが・・・


幼稚園情報ありがとうございます。

若宮とさくらには、東門前小学校へ進む子が少ないとのことでちょっとしょんぼりです。
小学校へつながるお友達がたくさんいた方が子供もいいかなと思うので。
でも小学校入ってしまえば、子供だしあんまり関係ないのかな。

大師、ふたばも見学や説明会に参加して、もう一度検討してみます。
No.56  
by 契約済みさん 2009-10-08 22:31:02
こんばんは。
来年2月の入居が待ちどおしいですね!

ところで、来春小学校入学予定の子を持つ親ですが、
去年の方はどのような感じで入学式までこぎつけましたか?

学校説明会にぜひ参加したいのですが、学校に直接電話すると
対応してくれますか?

ぜひ、教えてほしいと思いました。

よろしくお願いします。
No.57  
by マンション住民さん 2009-10-08 23:05:57
>学校に直接電話すると
>対応してくれますか?

そのほうが、早いかと思います。
No.58  
by マンション住民さん 2009-10-09 00:33:44
>>56さんへ

53です。
去年の書類を持っているので、その内容をお話します。

10月吉日の日付で、「契約内容確認書ご提出のお願い」が東レハウジング販売株式会社から来ていて、その中に、「川崎市立大師中学校・東門前小学校からのお願い」という紙が入っていました。
新入生と転入生は事前に学校に電話を下さいという内容と、説明会が2月17日です。という内容となっていました。

去年と同じ流れだとすると、今月中にお手紙が届くと思います。

ちなみに、東門前小学校はとても綺麗で、設備も整っていますよ。
No.59  
by 契約済みさん 2009-10-09 00:46:01
49です。

地元組なので、我が家も子供を某幼稚園に入れてます。

名指しで書くと感じ悪くなっちゃいますが、
今になって「○○幼稚園の方がよかったかなぁ」と
思ったりもします。

遠方からですと難しいところもあると思いますが、
やはり候補の園には足を運んで、先生方と話し、
園児の様子を見て、決めた方がいいと思います。
No.60  
by 契約済みさん 2009-10-09 03:16:05
みなさん、住宅ローンはどちらにしましたか?
おすすめの銀行やプランなどありましたら教えてください。
m(_ _)m
No.61  
by 契約済みさん 2009-10-10 14:41:57
C棟契約した者です。
いよいよ来月から、内覧会、オプション会が始まります。

そこで質問です。一年経ってみてオプションでつけてよかった、と思うものは何ですか?
是非感想を聞きたいです。

宜しくお願い致します。
No.62  
by 住民さんA 2009-10-10 15:44:20
>61さん
自分の家につけたオプションは全部よかったですね。
特にリビングのダウンライト、人感センサー、食器棚、洗面台の照明追加はやってよかったです。

逆にやればよかったと思うのはお風呂場のシャワースライドと玄関の靴入れ下照明はやればよかったです。
No.63  
by 契約済みさん 2009-10-10 19:40:48
C棟契約した者です。
内覧会の時、専門の方を雇われた方ってどのくらいいらっしゃいますか?
やはり専門の方に一緒に見ていただいたほうが安心なのでしょうか。
その時は素人目にはわからないことで、後から問題が出たら嫌ですよね。。
業者を雇われた方で、内覧会の時に問題を発見された方いらっしゃるのでしょうか。

マンションを購入した知り合いに頼んだ人がいないもので、相場やどこの業者がいいのかなど全くわかりません。
又、雇われなかった方で、来てもらったほうが良かったと後悔されている方おられますか?
No.64  
by 契約済みさん 2009-10-10 21:23:08
その内覧会のチェックで致命的な不具合と遭遇した方っていますか?
致命的なものがなければ雇わないで行こうと思いますが。
No.65  
by 住民さんB 2009-10-10 21:41:14
>63さん

我が家は内覧会専門業者に同行してもらいました。
率直にお答えして、頼んでよかったです!

正直、「別にいいかな?」と思われるような傷や汚れまで我が家では50箇所程見つけ
ていただけました。

もちろん内覧会最終確認の時には全て直っていましたが、さすがプロですね!
素人では見つけにくいポイントをよく知っています。それが仕事なので当たり前ですが。。。


致命傷的な大きなものはなかったのですが、我が家ではフローリングと壁との境目に隙間が
数箇所あり見つけていただいたのは助かりました!風呂場の屋根裏まで見てくれました。

傷や汚れなど無いにこした事はないのですが、おかげさまで入居後に何も問題が発覚する事
はなく、現在に至ります。

料金は数万円かかりましたが、安心と後で何かあった時に実費で修復をしなくはいけなくな
った場合の事を考えると安い買い物なのではないでしょうか?





No.66  
by 住民さんB 2009-10-10 21:45:09
>61さん

我が家はほとんどオプションをつけなかったのですが、下駄箱下照明と洗面台下の照明は正解でした!
なんか高級感がUPって感じしますよ!

あとはレンジフードの網?フィルターですかね?高かったけどお掃除がかなり楽になります!
No.67  
by 契約済みさん 2009-10-10 21:51:34
>>65さま

63です。丁寧にお答えいただき、どうもありがとうございました。
やはりそういうものなのですね。
大変参考になりました。
うちもお願いする方向でいきたいと思います。
No.68  
by 契約済みさん 2009-10-10 22:09:35
>>66
下駄箱下の照明、我が家も欲しいです。
モデルルームでもありましたが、確かに明るくて豪華な感じですよね!
やはり玄関の電気だけではあの明るさは出ないでしょうね。

うちは食洗機も検討しています。後付は難しいと聞いたので。
使われている方、いかがですか?
写真を見ると、あまり量が入らないように見えたのですが。
No.69  
by マンション住民さん 2009-10-11 09:58:33
我が家も内覧会業者にお願いしました。
しかし結論から言うと頼まなくても良かったと感じました。

前の方も言っておりましたが、「別にいいかな」って程の傷や汚れ程度の指摘のみでした。
はっきり言って自分で注意してチェックして気になる部分のみ指摘すれば十分だと思います。
細かい傷や汚れは生活していればすぐ付きますし、神経質に気にするのは最初だけです。
あとはどうしても心配なら安心代として業者に依頼すれば良いと思います。
それで数万円も出すのなら、その分を家具やオプション代に足した方が有意義だと思いました。
No.70  
by 入居済みさん 2009-10-11 10:32:35
当方は自分で内覧会チェックを行いました。
私の大学同期が実は内覧業者やっております(笑)
曰く「戸建てに比べてマンションの内覧会は楽だそうです」
もちろん床やクロスの汚れ等は真剣かつそれなりの数の指摘を出すそうです。
どんなに上手に仕上がっていても、お金を貰って依頼を受けている以上は最低20は傷や汚れの指摘をするそうです。
ただ内部の配管やコンクリ等の内部的な部分は完成したマンションでは完全なチェックは不可能ですので見える部分のみの形式的なチェックだけ。
つまり表面的な構造チェックを形だけ実施して、後は床やクロスの傷を多めに指摘して代金を請求するという形式だと言っておりました。

表面的な不具合ならば入居後の3ヶ月点検や6ヶ月点検で十分対応可能です。

資金に余裕があったり安心料として安いと思えば業者に依頼しても良いでしょう。
私は安心料としては高額だと感じましたので自分でチェックを行いました。
今のところ特に不具合はありません。
No.71  
by 63 2009-10-11 16:06:25
>>69さま
>>70さま

貴重なご意見を本当にどうもありがとうございます。
心から感謝申し上げます。
No.72  
by 契約済 2009-10-12 00:02:03
内覧会は親、姉夫婦同伴で行くつもりです。
姉夫婦が過去に内覧会経験済みなので、頼りにしています。
ダウンロード出来る内覧会用のチェックリストが、過去レスにありましたよ!


あらかじめ打ち合わせして、必要なものをしっかり揃えて、のぞ!みます

No.73  
by 契約済みさん 2009-10-12 00:27:29
62さん、66さん、ご感想、ありがとうございましたっ!

下駄箱下照明、素敵ですよね~。食器棚も本当はつけたいのですが、ちょっと高いかなぁ。。。

羨ましい限りです^^

No.74  
by 入居予定さん 2009-10-12 10:25:36
来年C棟に入居予定です。

入居済みのA・B棟の方で,子供をスイミングスクールに通わせている方は
いらっしゃいますか?

ネットでいろいろ検索しているのですが・・・・・。
近所にはないのでしょうか?スイミングスクールに通わせてたいと思っており
まして・・・・。

情報あれば教えていただけないしょうか?
No.75  
by 契約済みさん 2009-10-12 13:31:00
内覧会って?
よく分からないのですが、内覧会で指摘したことを、入居前に、手直ししてもらう
って事なのですか?
要するに、引渡し前の、購入者の検査ってこと?
入居後でも、指摘はできなのでしょうか?
勉強不足で申し訳有りませんが、誰か教えてください。
No.76  
by C棟契約済みさん 2009-10-12 16:55:56
>>74さん

スイミングスクールは「近所」にはないですね。
【大手】
コナミスポーツがラゾーナとルフロン、TIPNESSが砂子(モアーズの少し南側)にあります。
大師線乗ってると、TIPNESSのオレンジのリュックを背負った子をよく見かけるので、
TIPNESSに通ってる子が多いのでしょうか。

【地元】
渡田にあるALC。
送迎バスが来てくれれば選択肢に入るでしょうか。
http://www.doux.co.jp/alc/alpha/index.html

【穴場】
川崎市建設局が運営しているプールです。
交通の便は悪いですが、公共施設だけあって価格は最もリーズナブルです。
・入江崎温水プール
http://www.city.kawasaki.jp/53/53gyomu/home/pool/iriezakiyonetu.htm#y1
No.77  
by 入居予定さん 2009-10-12 17:53:54
76さま

スイミングスクールの情報ありがとうございました。

検討していきます。
No.78  
by 契約済みさん 2009-10-12 22:38:30
ベランダの物干し竿について質問させてください。
AB棟の方のベランダを拝見すると、みなさん背の高い物干しを使われていますよね。
同じものに見えるのですが、あれは元々備え付けられているものなのでしょうか。
それともオプションで購入されたのでしょうか。
No.79  
by 来年、入居予定 2009-10-12 23:51:30
来年、入居予定です。

もう入居されている方に、お聞きしたいことがあります。

オプションの1つでもある、

フローリングコーティング、壁紙コーティングについて検討中なのですが、
入居されている方々は、どのように対応してますか?

いろいろ意見、考え方があると思いますが、何かアドバイスをいただけたらと考えております。

よろしく、お願いします。
No.80  
by 契約済みさん 2009-10-13 00:19:05
No79さん、私もフロアーコーティングを希望してるものです
オプション会の業者は高いですよ。。。。。
私は自分で頼もうかと思います。
No.81  
by 契約済み 2009-10-13 15:35:44
内覧会ですが、入居後に点検があるという事です。
その時に指摘して、手直ししてもらう事も出来るそうですよ!
入居前にあらかじめ手直しして貰ったほうが、工事もスムーズでしょうし、晴れて入居! という時に気持ち良く過ごせると思いますよ!
No.82  
by 入居済み 2009-10-13 21:08:51
内覧会で指摘して手直ししてもらった箇所は、入居前に綺麗になおっていました。
しかし、入居後点検でのなおしは、入居前に比べるとかなり雑です…
パテでうめて、色をつけたり……なおしましたってわかる感じ……日にち指定で家にいなくてはならないし……
なるべく内覧会で指摘してなおしてもらったほうがいいですよ
No.83  
by AAA 2009-10-13 21:12:00
ひさしぶりのカキコミです。
C棟のみなさんはこれから楽しみですね。
ちょうど一年前を思い出します。

物干しですが、柵ぎりぎりに掲げてあるものは備え付けのもので
高さ・角度が調節できます。

そこに布団を干すと危険なのでみなさんバルコニーに置くタイプのホームセンター等で購入できる
物干しを購入されているかと思います。

フロアーコーティングはおっしゃる通り、OPは高いです
が、入居までに何度も足を運ばなくて済むので時間の無いかたはいいのかも
(カーテンや電気やエアコンもそうですね)

我が家は自分で探し10年もつタイプにしました。
オールフローリングで70平米台11万で施工してもらいました
(もちろんウォークイン等も施工してもらいました)
キャンペーン+かなりの条件で(日にちは業者の都合のよいときに合わせる等)値切りました(笑)

過去レス読むのは面倒かと思われますが、内覧会のことやOPのことなど
みなさんとても詳しくレスしております。
お暇なときにでも目を通されると失敗はしないかと思います。
それではご参考までに。
No.84  
by 入居済みさん 2009-10-14 13:13:16
最近のカキコミは、ようやく掲示板としての理想の形?になっていますね。
皆さんとの情報交換・これから入居される方への情報提供など拝見していて非常に気持ちの良いものです。

これがいつまでも続くとよいですね!

No.85  
by 来年、入居予定 2009-10-14 22:21:19
80番さん、83番さん、貴重なご意見ありがとうございます。

自分は正直、時間をつくることができないので、OP業者に依頼しようと思います。(やはり、高いですが・・・)



No.86  
by 契約済みさん 2009-10-15 00:27:11
>>48

幼稚園選びは悩みますよね。
うちはふたば幼稚園か大師幼稚園、またはさくら幼稚園かなと考えています。
(東門前小学校に行く子がたくさんいるので、小さいうちにお友達ができればと思い。)

ちなみに若宮幼稚園やさくら幼稚園は面談の結果にて入園可否が決まるのでしょうか?

最近は幼稚園入園の為の願書提出が激化してますね。。。。
No.87  
by 契約済みさん 2009-10-15 16:18:03
私もフロアコーティングきになります。
小さい子がいるので、傷がつきにくいようにしたいのですがUVコーティングをされたかた、実際どうですか?
照明もオプションでつけるかたが多いようですが、つけたほうがよい場所などありますか?
ベランダの物干しも、備え付けのもの以外で布団干し用と洗濯物用を用意した方がよいでしょうか?
質問だらけですいません。
すでにお住まいの方の意見お聞かせください。
No.88  
by nina 2009-10-15 17:46:11
74さん
スイミングスクールの件ですが、
うちも子供を通わせたくて入居後に調べました。

周辺にある施設は76さんが書いていらっしゃるとおりです。
ただ、コナミスポーツはキッズのスイミングが無かったと思います。
周りで話を聞くのはティップネスか入江崎です。

うちは幼稚園の子を入江崎に入れることが出来ましたが、
小学生の子は待機中が200人いると言われあきらめました。
幼児クラスも夏に申し込みした友人は60人待ちと言われたそうです。
公共の施設で少し安いので人気があるようです。
ただ、スポーツクラブより進みがゆっくりかな?という気もします。

ティップネスは送迎バスがないです。
大師線でよく見かけるので、京急で通っている方が多いのかもしれません。
入江崎は送迎バスはありますが、マンションの方までは来ていないので
大師支所や大師駅まで出て送迎バスに乗るか、
自家用車で送迎になります(駐車場はあります)
No.89  
by 契約済みさん 2009-10-15 21:42:30
>>86さん

48です。
やっぱり同じ小学校へ行くお友達がたくさんいたほうが
親も子供も安心ですよね。


現在遠方に住んでいることもあり、
若宮幼稚園やさくら幼稚園が面談の結果にて入園可否を決めるかどうかは
はっきりわからないですが、
通常どこでも面接は行っているのではないでしょうか。

さくら幼稚園は抽選だと言っていたので、
抽選に当たった人が面接へ進むのかなと考えています。

両幼稚園とも来週、再来週と説明会があるようなので、
参加して色々詳しいことをきいてくる予定です。
No.90  
by 入居予定さん 2009-10-16 23:57:02
88さん

スイミングスクールの件,ありがとうございます。
やはり人気なんですね。

子供も,今,楽しく通っているので,引越してからも続けたいと思って
おります。


早速,テッィプネスに問い合わせてみます。

ありがとうございました。

No.91  
by 契約済みさん 2009-10-18 00:45:41
うちもフローリング、気になってます。

やらなかった方、水ぶきとかはやっぱりできないですか?

そのままでいこうかと思うんですが、傷が付きやすかったり、水ぶきの掃除ができなかったら、ちょっとやだなぁ、、、と思いまして。

感想、是非聞かせてください。
No.92  
by 内覧前さん 2009-10-18 13:20:14
自分でみつけて行うフロアコーティングの場合、実施のタイミングはいつごろなのでしょうか?
オプション家具が納入される前に自由に室内をいじれる時間はあるのでしょうか?
すみません、よくわからないものなのでよろしくお願いします。
同じことは、自分で注文しようと思えるもの全て(エアコンや食洗機など)でいえることですが。
No.93  
by AAA 2009-10-18 17:42:29
全て、自分でなさる方は鍵の引き渡しが終わってからです。
鍵をもらえば自由に行き来できます。

確か、AB棟は鍵の引き渡しは2月26日あたりだったかと・・・。
それからすぐに引っ越しが出来る状態ですので(といっても、その時点で日程は抽選等で決まっております)
鍵の引き渡しから、引っ越しの日程が短いほど、あれこれ自分でなさるのは大変かと思います。
(特にコーティングは荷物を入れては困難です)
ましては、遠方のかたは大変です。(施工に半日はかかります)
ちなみに我が家は2月26日(間違ってたらごめんなさい)に鍵をもらい、
3月3日にコーティング施工をして、引っ越しは3月13日でしたのでその間に
電気やカーテンを先に取り付けに来ました。(大田区より引っ越しです)

あくまでも、コーティングはお手入れがしやすい・傷が何もしないよりは付きにくい
くらいに考えたほうがよろしいかと思います。
ハードコーティングでも物を落とせば凹みます。
わがやはハードではないのですが、既に傷は多数あります(笑)
施工をしたから傷がつかないものではありません。
ただ、いつもピカピカでかなりキレイなので満足ですよ。
(他のお宅にお邪魔したり玄関に入った時点でワックス施工している、していないのキレイさはわかります)
まめにお手入れ出来る方はホームセンターで販売しているワックス(リンレイ等)で十分です。


No.94  
by 金槌 2009-10-18 21:16:48
あ、SAVASもありますね。

ソリッドスクエアB1Fです。
http://meijisp.jp/shop/kawasaki/
No.95  
by 契約済みさん 2009-10-18 22:53:37
フローリング部分をすべて絨毯・カーペットで隠すというのは
いかがなのでしょうか。
No.96  
by あれ 2009-10-19 20:12:18
駐車場をマンション住人じゃない人に貸すのはありなの?
No.97  
by 住民さんA 2009-10-19 23:25:27
No.96 さん

どういうことでしょうか?
No.98  
by 住民さんA 2009-10-19 23:31:20
>>96
あんた・・だな。
いちいち聞かないでだまってりゃいいのに。

聞かれていいじゃないって言う人なんていないってわかるでしょ。
No.99  
by 契約済みさん 2009-10-20 00:28:22
>>96
なんていうんだっけ、そういうの。
寝た子を起こす?
No.100  
by それ 2009-10-20 06:55:02
貸してもいいかな~って考えてる人を見つける方法は?
No.101  
by 入居済みさん 2009-10-20 10:15:01
構造的に無理だと思うが本当に住人?
釣りか?
車を取りに人間だけで敷地内に入るには部屋のキーがないと無理だよね。。。
車用のセンサーキーは車がないと効かないと思ったが
まさか自分の部屋のキーまで他人に貸す気か?
No.102  
by マンション住民さん 2009-10-20 18:10:15
マンションの近く、東門前駅周辺で、腕のいい歯医者を知りませんか? 今、ホームズ内の医者にかかっていますが、年も若く技術がだめです。今週中にも医者を変えたいので、どなたか急ぎでお知らせ願えないでしょうか?
よろしくお願いします。
No.103  
by 住民さんA 2009-10-20 21:48:52
No.101

構造的に無理?
車用センサーキーは車がないと効かない?
→あんたこそ住人かい?
→ナンバーを登録し、読込み判断するセキュリティシステムならまだしも・・・。

車用のセンサーキーさえあれば、駐車場シャッターが開くので、
駐車場シャッターを使って人間の出入りが可能。

家のカードキーがなくても車の出し入れは可能だよ。
駐車場だけ出入りできればいいんだから。
(考えればわかることだけど)

でも住人以外に駐車場を貸すのは常識的に×でしょう。
No.104  
by 住民さんB 2009-10-20 23:07:13
No.96さん

駐車場をマンション住人じゃない人に貸すのはありなの?



でも住人以外に駐車場を貸すのは常識的に×でしょう。


→そう思っているなら聞くなよ!常識的に×ですよ!
(考えればわかることだけど)
No.105  
by マンション住民さん 2009-10-20 23:16:28
No.104 さま

No.103さんとNo.96さんは同じ方ではなく違う方ではないでしょうか?

No.106  
by マンション住民さん 2009-10-21 00:06:41
常識的にというより、管理規約及び駐車場使用契約で禁止でしょう。
No.107  
by マンション住民さん 2009-10-21 00:46:09
どうみても駐車場用の大きなゲートでわざわざ出入りする人はいませんよね?
すぐ隣に普通の入口があるのに不自然です(笑)
それに車に置いておくセンサーを何故か持ち歩いてゲートを出入りするのも不自然(笑)
そんな人がいたら駐車場を借りている部外者に間違いありません(笑)
No.108  
by マンション住民さん 2009-10-21 01:07:29
駐車場用のセンサーを失くされたら貸した人間も面倒…
駐車場内でぶつけたりぶつけられたりしたら貸した人間も面倒…
借りた人は駐車場のゲートキーしかないので不自然な行動を強いられる…
ばれたら管理規約及び駐車場使用契約違反で貸した人間は管理組合でブラックリスト

そこまでしてわざわざ駐車場を貸すか?
No.109  
by 契約済みさん 2009-10-21 01:22:29
>>103
>>家のカードキーがなくても車の出し入れは可能だよ。
>>駐車場だけ出入りできればいいんだから。
>>(考えればわかることだけど)

そんな怪しい奴はすぐ目立つ。
(考えればわかることだけど)
No.110  
by 住民1 2009-10-21 08:18:02
以上の駐車場の話題はスルーすべきでしょう。本当の住民は誰も困っていない話題ですので。
それよりも、駐車場出口では一旦停止を心がけましょう。(私も含めて)
No.111  
by 住民さんA 2009-10-21 09:17:48
その通りですね!
なんのためにもなりません。。。

そうゆう事を聞いてくる方が、実際にやろうとしているんじゃないですかね?

まったくいらいな情報です。。。一旦停止を皆さんに呼びかける方がよっぽど
皆さんのためになりますね。
No.112  
by olion 2009-10-21 18:12:22
102の方へ歯医者の事ですが 川崎大師駅からすぐの(参道入って薬局の2階)わたなべ歯科 腕は確かって、父が言ってましたよ。私もそう思いました満足してます!
No.113  
by うりぼうず 2009-10-25 13:30:42
お風呂の鏡の汚れ(水あく?)をおとす方法を教えてください。本日、ガラス洗剤や「超落ち王」で磨きましたが、おとすことができません。どなたかご存じの方はご教授ください。
No.114  
by B棟の住民 2009-10-25 17:57:32
歯医者さんは川崎大師駅前のマンション1階に入っている志田歯科に行ってます。
治療期間も短くていいですよ!
(京急川崎駅の大師線ホームに大きく看板出てます)
No.115  
by 住民さんA 2009-10-26 18:04:24
>113

我が家では車のフロントガラスを綺麗にする「油膜取り」を使用しています。表面を研磨する事に
もちろんなりますが綺麗になります。
No.116  
by マンション住民さん 2009-10-26 18:06:30
先日、バルコニーでの喫煙について・・・とポストにお知らせが入ってましたが
皆さんの所にも入ってましたか?

我が家では喫煙者がいないのですが、もしかしてうちだけ?と思ってしまいました。
いかがでしょう?
No.117  
by マンション住民さん 2009-10-26 21:02:09

先日、玄関鏡の販売チラシが入っていました。
オプション会で素敵だったので付けたかったのですが、とても高くて断念しました。

今回かなりお安いお品だったのですが、注文された方いらっしゃいますか?

No.118  
by B棟の住民 2009-10-26 21:03:15
お知らせはうちにも入っていました。
おそらく全世帯対象ではないでしょうか。
バルコニーに限らず、ポーチに灰皿を持ってきて吸っている方もいらっしゃいますよね。
No.119  
by 契約済みさん 2009-10-26 21:16:57
いよいよ内覧会の日が近づいてきて、とてもワクワクしています^^

質問なのですが、お風呂・トイレ・洗面所・ろうかの電気というのは
はじめからついているものなのでしょうか。
No.120  
by うりぼうず 2009-10-26 22:53:08
>115
こんばんわ
「油膜取り」ためしてみます。
ありがとうございました。
No.121  
by 内覧前さん 2009-10-27 07:58:56
駐車場について質問があります。
1~5階でマンション側と連絡できるのは1階だけでしょうか?
3Fとかから連絡できたりするのでしょうか。
AB棟がわの話でもかまいませんのでもしよろしければおねがいします。
No.122  
by 住人さんX 2009-10-27 09:17:09
>119さん

シーリング以外の照明は全て付いてますよ。
オプションで照明付けた場合はそれも付いてます。
そういった部分も含めて完成しているかを買主として検査するわけですから、もし付いてなければ指摘しちゃってください。(笑

たしか内覧会の時はシーリング部分裸電球をつけてくれてたと思いますよ。

内覧会頑張ってください!!
No.123  
by 入居済みさん 2009-10-27 10:07:18
>121さん

駐車場への渡り廊下はA棟3Fにあります。
1Fと3Fから駐車場に入れますよ。
ただ3Fの渡り廊下には屋根がないので雨が降ると濡れます。
って言ってもほんのわずかな距離で気になるレベルではないですけどね。
ご参考までに~
No.124  
by 119 2009-10-27 16:04:21
>>122さま

詳しくお答えいただき、どうもありがとうございました!
内覧会、浮つき過ぎないよう頑張ってきます(笑)
No.125  
by 入居済みさん 2009-10-28 16:07:11
ベランダでのタバコはご遠慮下さいの案内にははびっくり!
あんなことしてたらさ、小さいお子さんがいるご家庭は隣の居住者の迷惑と
なりますので、窓を閉め切って遊ばせて下さい。
ペット飼育されている方は、洗濯物に臭いがつくので窓は締め切って下さい。
気持ちよく暮らす為のご配慮の程よろしくお願いします。
とか言われそう。
ここの管理組合ってバカばっかりだな。
No.126  
by 入居予定者 2009-10-28 17:25:56
みなさん、固定電話はひいていますか?

現在、賃貸マンションで夫婦携帯のみで暮らしています。
携帯だけでも支障はないかな、と考えていましたが、電波の状況があまり良くないというお話も伺います。

みなさんどうでしょうか?
No.127  
by 住民さんB 2009-10-28 20:42:07
>125

煙草は害です。近隣住民もガンにさせる気ですか。
No.128  
by 入居前さん 2009-10-28 21:24:58
>125
どっちが××だか・・・
タバコをベランダで吸ったら火の始末とか危ないだろ?
ってか共用部分なんだけど。
こういうのがトラブルメーカーなんだよね。
近所の配慮?常識程度に当たり前だろ?
No.129  
by 住民(α) 2009-10-28 22:03:18
>>No.126 by 入居予定者
>みなさん、固定電話はひいていますか?
AU,DOCOMO、なら問題ないと思いますが、他の携帯では場所によって電波が弱いと過去レス(8~9月頃?)に投稿があった覚えがあります。
No.130  
by 入居済みさん 2009-10-28 22:35:57
>>125
見え見えの釣りですね
皆さんスルーで
No.131  
by 入居予定者 2009-10-28 23:37:36
129様、
ありがとうございます、私達auとDocomoを使っているので入居後実際使ってみてから判断してみようと思います!
来週内覧会、頑張るぞ!!
No.132  
by マンション住民さん 2009-10-29 08:38:38
125はどう見てもベランダ喫煙者でしょう。
家に小さい子がいると、外で吸って!ってなっちゃうだろうし、
難しいのはわかるんだけどね・・・。

家に喫煙者の友人が来たとき、中庭の喫煙スペースに一服しに行ったけど、
すごい気持ちよかったって言ってました。
No.133  
by 内覧前さん 2009-10-29 09:30:36
最近のマンションはベランダでの喫煙は禁止のところが多いので、こちらのマンションはどうなのかしら?と不安になっていたのですが、「ベランダでの喫煙はご遠慮を」という案内が出たということで、正直言ってとてもうれしいです。
たばこの臭いで頭痛を引き起こすので辛いんです・・・。

また、喫煙するお客様がいらした時には、どこで吸ってもらえばいいのかとも思っていたのですが、中庭に喫煙スペースがあるのですね。よかったです。
No.134  
by 住民さんH 2009-10-29 12:06:31
携帯電波の件。

我が家はdocomo、au、WILLCOMを使っております。
最近使うようになったauは全く問題が無く何処でも電波3本ですが
docomo、WILLCOMは窓際以外ではほぼ圏外。
トイレは完全に圏外です。

メインで使用しているのがdocomoなので困っていて
今テレビでもやっていますが電波状況訪問確認をお願いしている所です。
改善されると良いのですが.......
結果が分かったらお知らせします。
No.135  
by 入居済みさん 2009-10-29 13:50:02
>>128
共有部分がダメなら、中庭もだめだろ?
ってか中庭も共用部分だろ?
中庭の喫煙場所の火の始末も危ないだろ?
中庭から出るタバコの煙は近所迷惑だろ?
128風で(笑)
No.136  
by 内覧前さん 2009-10-29 14:22:34
人を不愉快な気分にさせるような書き込みより情報を下さい。で、一体マンション内は自分が住んでいる部屋以外にはどこかに喫煙場所があるのですか?
No.137  
by 入居済みさん 2009-10-29 15:33:25
喫煙所は中庭の両サイドにありますよ。C棟が出来ると増えるかもしれませんね。
常識も許容範囲も人それぞれですから、ある程度は大目に見るくらいの気持ちの
余裕がないと、規則規則で余計に住みづらいマンションになりそうですね。
No.138  
by 内覧前さん 2009-10-29 15:45:00
やはり中庭に喫煙所があるのですね。
我が家は喫煙者はいませんが、喫煙されるお客様には良識をもって利用してもらうようにお願いすることにします。

情報ありがとうございました。
No.139  
by B棟の住民 2009-10-29 21:41:09
私自身はタバコを吸いませんが、喫煙所で一服されてる方をよく見かけます。
『仕事帰りに寄り道してホッと一息…』って感じで、気持ちよさそうです。

こういった場所のあるマンションは珍しいですよね。
喫煙所を利用した友人はこういう場所があってうらやましいと言ってました。

No.140  
by 匿名 2009-10-30 00:40:48
最近ライバルマンションの営業さん出没しませんね
No.141  
by 匿名さん 2009-10-30 06:25:36
嵐、乙!
No.142  
by 入居済み 2009-10-30 19:22:52
最近、外からの化学臭がひどく頭がクラクラします。どこから臭ってくるのでしょうか?
窓を閉めていても、換気扇をつけると化学臭が入ってきてしまいます。
どうにかならないものかと考えています。

皆さんは臭い、気になりませんか?
No.143  
by 入居前さん 2009-10-30 19:56:17
来年C棟に入居するものです。よろしくお願いします。
突然ですみませんが、A棟、B棟に入居されている方に
質問させてください。
(1)食洗機を、後で設置するのに、安い業者をご存知ありませんか?
(2)ミーレの食洗機が気になるのですが、設置できた方いらっしゃいますか?
(3)フローリングのコーティングですが、UV30年コーティング等をした方は
   いらっしゃいませんか?(体育館の様に光りすぎるという事は無いですか?)
(4)エアコンは、オプション以外でも、化粧カバーはきれいに取り付けできますか?
以上、大変お手数掛けますが、よろしくお願い致します。
No.144  
by 匿名 2009-10-30 20:07:10
>>142
化学臭ってどんな臭いです?
例えば下水臭とかいうのと違う臭いですか?
敷地内で不快な臭いに気付いたことはないので…イメージが湧かないのです。
No.145  
by 住民G 2009-10-30 20:31:31
>>143さん
(4)のエアコンダクト、資材は一般的なものみたいですので、後は職人さんの腕次第だと思います。うちのは引き渡し後工事でヤマダの下請けさんでしたが頑張って丁寧に仕上げてくれました。壁に沿うので直角曲がりが連続すると大変なんだそうです。
気持ちよく作業して貰うために、飲み物やお茶菓子など用意しておく気遣いも無駄にならないと思います。うちでは作業中は決して手を付けられてませんでしたが、喜ばれました。
No.146  
by 入居済み 2009-10-30 20:43:09
142です。

化学臭…。表現しにくいのですが、下水臭に何かガス臭を混ぜたような臭いです。
No.147  
by 通りすがり 2009-10-31 11:58:49
お部屋がディスポーザーの処理煙突の近くということは?
No.148  
by 入居済みさん 2009-10-31 18:41:44
入居して半年経ちますが、変な臭いなんて特に感じた事ありませんね。。。
そんなに頭がクラクラするなら病院で体を診てもらった方が良いですよ。。。
精密検査とかまず受けてみたら?
No.149  
by マンション住民さん 2009-10-31 20:14:25
化学臭…ですか?
私も感じた事ありませんね…
No.150  
by 住民さんE 2009-10-31 21:23:17
みなさんがおっしゃってる化学臭になるのか
わかりませんが、味の素工場の臭気を時々感じます
あれ、結構きつく感じますけど。窓をあけていたくない
感じです。大師線を降りたときに感じる時もあります
No.151  
by 住民さんA 2009-10-31 21:48:52
え!?
味の素の工場ってマンションまで匂ってきますか?
私は全然感じないんですけど、もしかして私だけ鈍感なのでしょうか??
No.152  
by 住民A 2009-10-31 21:59:00
先週の木曜日は、かなり臭いがきつかったです150さんがおっしゃる通り、大師線を降りたとき、一番臭いをよく感じます!!
No.153  
by 入居済みさん 2009-10-31 22:33:43
>>151
大丈夫です。私も全く感じませんから
以前から工場臭については、荒らしが煽りのネタに使ってますからね(笑)
ま、時間帯や人によっては微妙に感じる時もあるかもしれませんが…
少なくとも私自身は臭いはほとんど感じませんよ
そもそも感じる人と感じない人がいる時点で、その程度のレベルの微妙な臭いなんでしょうけど(笑)
No.154  
by 住民さんA 2009-10-31 23:45:57
先週は臭いが強く感じる日がありましたね。
会社から戻ってきて東門前の駅降りたときはびっくりしました。

私はこのマンション入居前より川崎区に住んでますが、定期的に臭いを感じることはあります。
前の住んでいた場所は昭和だったのですが、そこの場所でもしてましたよ。

でも窓閉めてれば感じませんし、我が家はほとんど窓開けないので、家にいる分には気にならないです。
No.155  
by 住民さんA 2009-11-01 00:05:50
子連れの主婦です
毎日ホームズや大師公園に子供と一緒に出掛けてます。
千葉からここに越して来て臭いと思った事は1度もありませんけど
不思議ですね
No.156  
by 住民さん 2009-11-01 01:26:55
時々しますよ。変な臭い。我慢出来ない程ではないけど…。全く感じない人はたまたま遭遇してないだけでしょうね。
No.157  
by 住民 2009-11-01 02:07:19
臭いしますよ、間違いなく。先週の木曜日は確かにきつかったですね。時間帯としつは夜です。あれに全く気付かないってことは有り得ないと思います。
No.158  
by もういい 2009-11-01 02:40:10
同じ人ばっかり書き込む…
No.159  
by 内覧前さん 2009-11-01 11:20:29
場所によるんじゃないですかね。(AやB棟の端とか)
もちろん時間帯や感じ方の違いもあったかもしれませんし。
味の素の工場臭は以前から言われてることなんで、いまさら何をってきもしますが。。

なので臭いがしたことも事実だと思いますが、なんだ!?なんだ!?と騒ぎ立てるほどの事も無いでしょう。
アラシだと言われてもしかないです。

No.160  
by 入居済みさん 2009-11-01 19:02:55
同一人物が必死に臭いをアピールしているようですね。
>>156
>>157
とか、口調から言い回しまでそっくり(笑)
何がしたいのやら・・・
No.161  
by マンション住民さん 2009-11-01 23:28:50
自分も最近、臭いがキツイと感じていました。
あまり鼻は利くほうじゃないんですが分かるぐらい。。。

仕事から帰宅するのが18時40分ぐらいなんですが駐車場(4F屋根無し部分)
は結構臭いしますよ。
No.162  
by 入居予定さん 2009-11-01 23:31:00
住民の方で大師線の地下化の情報に詳しい方いませんか?
地下化されて、アゼリアに駅が出来れば大師線の便利さがすごくあがりますよね!!
たのしみなんですが。。実際はどのくらい進んでいるのでしょうか。
No.163  
by 住民さんA 2009-11-02 13:11:59
最近臭いはしますよ。キツイです。C棟15階に住んでおりますが高い所は特に臭います。先週も布団を干しましたが臭いが心配なくらいでした。皆さんのところは臭いませんか?C棟のベランダは凄く臭いますよ。。。
No.164  
by 内覧前さん 2009-11-02 13:15:41
あれ、C棟ってもう入居済みの人いらっしゃるんですか?
No.165  
by 内覧前さん 2009-11-02 13:17:32
C棟って来年2月引渡しって聞いていましたが、もう引渡ししたんだ。
知らなかったです。
No.166  
by 内覧前さん 2009-11-02 13:23:20
163のような人をアラシっていうんですか?
私もA棟かB棟の方が間違ったのかと思いましたが、それらの棟は15階はないですよね!?
それにもう臭いの話はいいです・・。
No.167  
by マンション住民さん 2009-11-02 13:37:56
>>163
C棟は引渡し前だから入居者はいるはずがない。
最近、やたらと臭いを強調するしつこい奴がいると思ったら、やはり部外者の荒らしか・・・
ほとんど臭いなんてしないし、騒ぐようなレベルでもないのにしつこいと思ったよ
No.168  
by 内覧前さん 2009-11-02 14:13:07
>>162

阿部市長が再選して、まずは一安心ですね。
他の候補者はみんな「地下鉄工事中止!」を公約にしてましたからね。

実際の進み具合は・・・・。

たぶん、一番工事が進んでいるのは産業道路駅の地下化ではないでしょうか。
臨時用ホームが設置され、旧ホームは取り壊され、その下は地下工事
している様子が地面の隙間から見えます。

次が小島新田駅。
いま臨時ホームを作っているところです。

東門前はよくわからないですね。
地下化すると言ってる割にはトイレを新設してるしw


見学がてら、下り線に乗って産業道路、小島新田の駅を見てみるといいと思います。
No.169  
by 住民でない人さん 2009-11-02 15:11:52
No.163 by 住民さんA

こいつ、荒らしの面汚し
No.170  
by 住民さん 2009-11-02 15:33:20
わざと間違えたんじゃないかってくらい酷いですね。
No.171  
by 住民さんA 2009-11-02 16:12:50
>>163

お前バカだな~ホント。
頭も悪いしレベルが低いよホント。
おまけに人間的に小さいし。

こんな事仕事にしてんの?

なっ?ムカッ!としたろ?
図星だからだよ(笑)

皆さんこれで臭いのお話は終わりにしましょ~。
No.172  
by マンション住民さん 2009-11-02 17:41:14
自作自演の臭いがする…

ぷんぷんするって!(笑)

荒らし投稿って事で、当事者の投稿の一斉削除依頼出してみます。

(折角、他のトコの板に火が点いて来たのに…まぁいいか…)
No.173  
by 契約済みさん 2009-11-02 18:08:05
>>163

来年C棟に入居する予定です。
この書き込みには正直びっくりしました!

匂いについて気になっていたのですが、どうやら大丈夫そうで安心しました。
今月は入居前点検もあるので今から楽しみです。
No.174  
by 内覧前さん 2009-11-02 18:38:30
現在の住居から近いこともあり、一ヶ月に1,2回は東門前に行っています。
私は、駅周辺・ホームズ周辺・フォレシアム周辺・大師公園で匂いを感じたことはありません。
ただ、裏の多摩川土手(サイクリングロード)を川崎方面へ歩いて行った時はじめて
すぐ隣の味の素工場から化学調味料的な匂いを感じました。
それも東門前や大師の辺りではなく、駅でいうと鈴木町辺りまで行った時に感じました。

私(と夫)だけが感じた経験なので、当てにならないかもしれないし、
ムキになるつもりもありませんが・・・。
風が強かったり、風向きの関係もあるのかもしれませんが、
以前、ホームズの駐車場の端から目の前のC棟を覗いたことが何度かあったのですが、
2日ともとても風が強い日でしたが、匂いはまったくしませんでした。
No.175  
by マンション住民さん 2009-11-02 18:55:52
臭いの話しはもうやめませんか?
荒らしが判明した以上、無意味です。

あと削除依頼の件ですが、逆に残しておいた方が良いと思う(笑)
残しておいた方がスレの流れも分かり易いし、どうせ明らかな荒らしは誰も信じないし(笑)
No.176  
by 入居予定さん 2009-11-02 21:39:47
今度入居予定のものですが、どなたかオプションでカーテンを付けた方はいらっしゃいませんか?
うちは多少高くてもオプションでお願いしようかなと思っているのですが、種類は多いのでしょうか?

またオプション以外では、どういったところで購入されましたでしょうか?
近くにいいお店があったら、教えていただけませんか?
No.177  
by 匿名 2009-11-02 22:35:29
>>163
住民さんA
C棟のベランダにどうやって布団干したんですか?(笑)
No.178  
by 住民(α) 2009-11-02 22:48:35
>>176
我が家はここで買いました。前の住まいの近くだったので。。。
http://www.curtain-f.com/store/index.html
御参考までに。。。
No.179  
by マンション住民さん 2009-11-03 01:05:43
臭いの件を必死に片付けようとしたり本当に住民ですか?この掲示板を見ていて腹が立ちます。163は釣りか自作自演の火消し担当でしょ。別にフォレシアムが臭うわけでなくこの辺いったいの問題で、最初に書き込んだ人も家の中にいたら換気扇を回さなければ我慢できるわけですよ。大師線で東門前で降りたときに異様な臭いに遭遇することありますよね。そういうことはなくなるように願うのが本当の住民だと思うんですけどね。
10月28日の夜に大師観測所で大気中の二酸化硫黄の数値が高くなってますよね。(http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansic/home/rd/HOURLY/HT01I20091029.h...)二酸化窒素の数値だって決して満足できる数値ではない。承知で購入したにしても臭い問題は収束させてはだめですよ絶対。
No.180  
by あの~ 2009-11-03 02:19:30
179
で?あなたはどうするおつもりなんでしょうか?
住人なんですよね?

ここに書いて、そしてなんか解決してくれるのでしょうか…?
No.181  
by マンション住民さん 2009-11-03 08:32:14
「承知で購入した」
これに尽きる。

イヤならさっさと出てゆけばいいだけ。

住民さんなら、毎日のように売却しませんか?のチラシが入っているのご存知ですよね?
No.182  
by 近所の人 2009-11-03 10:48:15
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2765/res/693-695
ここにも同じ話題が掲載されています。。。。。
No.183  
by 近所の人 2009-11-03 10:50:46
そういえば、先週、夕方から駅前で道路工事をしていました。その影響では?
No.184  
by マンション住民さん 2009-11-03 11:57:16
個人的な主観で言えば、臭いはほとんど感じません。
もし感じたとしても、はっきり言って気になるレベルではありません。
ただこれは主観的なものなので、どうしても気になるという人を否定するつもりもありません。
どうしても我慢できないと言うならば、役所に個人で嘆願するなり、マンションの総会で議題に挙げてマンションの総意として嘆願するなりすれば良いと思います。
ただ私を含めて気になるレベルではないと言う人がほとんどだと思いますが…
相応のきちんとした意見や手続きに対して文句を言うつもりはありません。

少なくとも住人を偽ってまで必要以上に大袈裟に語ったり、何度も自演してまで煽ったりする必要はありませんね。
それでは何か別を意図を感じてしまいます。
No.185  
by 契約済みさん 2009-11-03 15:34:58
C棟入居者です。
すでに入居済みの方に伺いたいのですが、コンビにやカフェ、キッズスペースなどの共用施設はどうですか?
No.186  
by B棟の住民 2009-11-03 15:44:54
昨日の深夜3時くらいに仕事の気分転換でベランダに出てみたら
南東側に広がる工場夜景がすっごくきれいでした!
風が強かったから、空気が澄んでいたのかな?
電球が風に揺らめいてキラキラしてました~
最近は工場地帯のナイトクルーズとか流行ってるらしいですよね

夜更かしされる方はぜひ見てみて下さい!

No.187  
by C棟購入者 2009-11-03 15:45:47
キッチンについて質問なのですが、みなさん換気扇はなにかフィルターとかをつけていますか?
業者とかがくるのでしょうか?
ディスポーザーのお手入れなどは、どのようにしていますか?

No.188  
by 住民(α) 2009-11-03 16:17:52
夜景も良いですね。C棟入居者も多く閲覧されているようなので、写真添付します。今日も青空がきれいでした。
No.189  
by 入居済みさん 2009-11-03 16:50:37
私も匂いで困った事はないですよ。

>>182さん
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2765/res/693-695
先週の木曜日?に工事か何かで瞬間的にガス漏れか何かあったのか…
近隣のザクスの方も普段は匂いに関してはそんなに気にしてない感じですね

>>179さん
http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansic/home/rd/HOURLY/HT01I20091029.h...
28日の夜は瞬間的に数値が高いですね
でも逆に恒常的な数値はほぼ横並びで北部も南部も同一値レベル…

このフォレシアムの掲示板だけで大騒ぎする内容でもなさそうな気が…

>>185さん
コンビニは品揃えは少々劣りますが、ちょっとした時には敷地内にあるので重宝します。
カフェの焼きたてパンは侮れません。かなり美味しいですよ!
キッズスペースは子供がいないので未確認です。

>>187さん
換気扇フィルターは市販の安いヤツで十分ですよ!
ディスポーザーの手入れは氷や柑橘系を粉砕させれば綺麗になりますのでお手入れも楽です。
No.190  
by マンション住民さん 2009-11-03 17:04:54
臭いの問題では個人的に感じ方に相違があるようですが、
私は昼間仕事をしているため日中がどのような状態かが
平日わからないのですが、先週7時頃、東門前の駅を
降りた途端、やはりかなり異様な臭いがしていました。
以前も何度か感じた臭いですが、臭いに2種類ある気がします。
先週は魚臭いような臭いです。別の臭いは川崎駅で大師線が
到着すると大師線から何度か同じ臭いがすることに気付きましたが
科学臭のようなものです。
もしかしたら全く感じないとおっしゃられている方は
夜その時間に外へはでられていない方なのかもしれないですよね。
ホームズの外の駐車場で二人の女性が「すごい臭いだね、今日」
とお話していらっしゃったので、同じように感じてる方が
いるんだなと思っていました。
かと思えば風が強くても全くしない日もあるしどこから発生して
いるのか・・・
No.191  
by 住民さんB 2009-11-03 17:52:09
先週火曜日の夜7時の話しはもう飽きた。
No.192  
by 入居済みさん 2009-11-03 18:24:19
>>190
会社員で20時前後に帰宅しますがそんなに臭ったかな?
それって毎日の事ですか?頻度は??
あと今月のフレンドリークラブの行事内容はお分かりですか?
(案内板やエレベーター等に多数のポスターが掲示してあるので住人ならご存知のはず)
疑って失礼ですが、明らかに住人以外の荒らしが煽ってる様子もあるのでご容赦下さい。
No.193  
by マンション住人 2009-11-03 21:52:58
>>192
190さんではないですが、住人です。
今週末のイベントは、たしか収穫祭だったかな?

一部を除くと、臭いの話をする人は荒らしとは思えませんが…
実際に自分も臭いを感じています。月に1回か2回ですが、最近はちょっときついような気がします。
とは言え、これはマンションが臭うのではなく、地域全体の問題ですよね。
だからここに書き込みしてる方々も、あれが何なのか、皆はどう思っているのかについて情報が欲しいのだと思います。
それを荒らし扱いして、話題にする事すら許さないような傾向があるこの掲示板はちょっと怖いですね。
No.194  
by 192 2009-11-03 23:19:03
192です
申し訳ありませんが、この住民板には住民ではない荒らしが間違いなく存在しております。
住民と称して大袈裟に事を煽ったり、似たような文面で名を変えて連続して投稿されたりと。
よって失礼ではありますが疑わせて頂きました。
真の住民ならばそれなりの質問の仕方があると思いますし、文面もそれなりの内容になってくると思います。
別に臭いの件を話題にする事すら許さない訳ではありません。
なので今回も真の住民かどうかを確認した上で頻度などの質問も致しました。
臭いについては住民でも気づかない人や気にならない人が多いのも事実であり、頻度や程度が重要な要素だと思ったからです。
結果、月に1~2回という微妙な頻度だという事も分かりましたし、その頻度ならば気にならない人がいたり、気になる人がいたりとするのも無理はないかと思います。
他の人も仰っておりますが、その程度の頻度ならば私もそこまで臭いについて大騒ぎするレベルではないと思っております。
この件についてもいろいろ意見があれば有意義に出し合えば良いと思います。
ただ前述の通り、住民を語った悪質な荒らしが間違いなく存在しておりますので、その辺は今後も明確に区別する必要があると思います。
(場合によっては住民しか知らない情報を相手にお尋ねしたりとか)
よって今後は微妙な内容の書き込みをする場合は住民しか知らないような情報の片鱗を文面に取り入れて頂くと幸いです。
No.195  
by 入居予定さん 2009-11-03 23:46:09
>>178さん

ご返事遅くなりました。176です。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
No.196  
by 入居済み 2009-11-04 00:08:33
142です。

臭いの件についてですが、内覧前の方々を不安にさせてしまい、申し訳ございませんでした。

あの日以来、臭いは全くしません。なぜあの時だけ?と思います。今は、何も心配する事なく快適に過ごしています。


あの時の書き込みは、この臭いがずっと続くのだろうかまた、自分だけ敏感過ぎるのだろうか、などいろいろ考え書き込みをしてしまいました。多くの方々を混乱させてしまい、本当に申し訳ございませんでした。


フォレシアムは、静かで日当たりも良く、買い物にも便利な最高のマンションだと思います。
また、会う人みんなが挨拶をかわす気持ちの良い住民ばかりです。


C棟に入居される方々、このフォレシアムを更に良いマンションにしていきましょう。

No.197  
by 近隣住民 2009-11-04 07:13:08
入居者では無いのですが、ちょっとよろしいでしょうか。

近くに住むものです。
歩道埋設工事をしているようですが、車道を削ってまで大層なエントランスが必要なんですかね。
(一般的な感覚としては、先にできていたホームズの歩道に合わせるべきだと思うのですが)
ハセコーはどう考えているのでしょう。

美観も損ねるは車道は狭くなるはで、(入居者様には悪気は無いでしょうが)近隣住民は割と迷惑してます。
No.198  
by 契約済みさん 2009-11-04 08:45:16
197さん

ホームズとフォレシアムの間の車道の話でしょうか?

元々計画に入っていた部分だとは思うのですが、
ここで訊くよりも、長谷工さんに直接お伺いした方が正確な回答が得られるかと思います。
No.199  
by マンション住民さん 2009-11-04 09:35:55
193さん、フォローありがとうございます。
フレンドリークラブの行事は春に種付けをしたお芋掘りですよね。
192さん、私は嵐ではありませんのでご安心ください。
念のため・・・・
No.200  
by マンション住民さん 2009-11-04 19:47:53
>>197
どの部分の車道でしょうか?
ホームズの歩道に合わせるとは?
どこの部分だろう?
もうちょい詳しく書いて下さると助かりますのでお願いします
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる