住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-25 11:34:22
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

その2スレッドが1000件を超えましたので、
その3を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2009-09-10 23:46:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その3)

103: 匿名さん 
[2009-10-08 07:22:10]
夫38歳 会社員、妻38歳 専業、子供6歳、3歳
年収 1300万
予定頭金3000万(後2年位かかりそうですが)
残 2000万、妻へそくり貯金400万、子供貯金900万、

今購入するとお得かな、、と思いながらも社宅(そんなに安くない)で子供も汚し盛りということで、
後2年後位に戸建購入しようかと思っています。

先日、東京都内城南エリア専門の不動産業者に話しを聞きに行きました。

この年収なら8千万、9千万も考えられるが、月々のローンを10万程度に抑えたいなら6千万クラスで探すのも良い。それに付け加えて、6千万円台を薦めたいのは、1千万少々超える年収の世帯だと6千万円台クラスが現実的。つまり8-9千万円台の家は、転売しにくい。と言われました。1億超えだと、また別だそうです。1400万超の会社員年収など、日本の統計では5%に過ぎない、そんなヒト向きの物件は市場ではレア物件。あまり買い手がつかない、とのこと。

しかし、どうしても3階建てが嫌・駅から10分以内が良い、となると7千万以内に収まりそうにないのです、、、
皆さんだったら、どんな選択されますか?
104: 匿名さん 
[2009-10-08 08:07:27]

103

しかし、どうしても3階建てが嫌・駅から10分以内が良い、となると7千万以内に収まりそうにないのです、、、


戸建でまともなのを手に入れようと思ったらはやはり1億ぐらいからだと思います。
実際探してみて嫌と言うほど分かりました・・
105: 匿名さん 
[2009-10-08 08:33:40]
うちの実家は二軒目新築して8000万円でしたが、今は親しか住んでいません・・・

みな結婚して遠くにいるため。

家を売って親をよびよせたくても、売るとしても高くは売れない、といわれました。

この規模の家をかえる家が少ないから、ということです。

そういえば、以前住んでいたのは世田谷の住宅地でしたが、
近辺の家は売りに出されても、大きくて高いものはずっと売れてませんでした。

ペンシルハウスくらいだとすぐに売れてましたけどね。。
106: 匿名さん 
[2009-10-08 23:08:30]
自宅に一億超払える人は限られますからね…。

それでも、価値のある物件であれば必ず買い手はつきますよ。
107: 入居予定さん 
[2009-10-08 23:11:07]
>>103 さん

私なら、少し無理をしてでも8000万円程度で探します。将来的に転売の計画があるのでしょうか?そうでなければ、そして資金計画が許すなら「3階建てが嫌・駅から10分以内が良い」という基準を優先してはどうでしょう。この基準は私も多いに同意するところです。

城南地区で、土地の坪単価を230万円とすると、7000万円だと土地20坪、8000万円だと土地25坪位の住宅になるかと。この土地5坪の差は、心理的・実用的に大きいと思います。(土地25坪でも3階建てかもしれませんが...)

もし資金計画的に8000万円が厳しければ、私ならば城南地区はあきらめ、青葉台方面で7000万円を予算に広めの家を建てます。

ちなみに、城南地区の不動産価格は、今が底でしばらく(2-3年?)横ばい、と考えています。
108: 匿名さん 
[2009-10-09 00:31:50]
自分のように自営業なら一億超でも買うが会社員ではいくら給料貰ったところで将来不安でしょう。私なら不動産屋の言うように6千万台クラスを考えるが戸建ではなくマンションにするわ。
109: 匿名さん 
[2009-10-09 08:43:34]
年収1300万円で1億は無理無理な生活になってしまうと思う。私なら身の丈に合った金額の物件にして、子供たちを海外旅行に連れていったり好きな習い事をさせたり、したいと言えば留学させたりしてやりたい。
110: 匿名さん 
[2009-10-09 09:45:33]
>>103

一戸建てに拘るなら城南エリアは無理。
土地が高すぎて、路地を入ったところの日当たり悪い1階12LDK、2階に行くのに急な折れ曲がり階段で収納も殆どない6畳3つ、なんて田舎じゃ2000万で売ってるような建て売り買っても満足感ないと思う。
サラリーマンが買えるのは世田谷でも、周囲もゴチャゴチャした民家やアパートがある地域でしょ。
城南エリア戸建ては元々そこで育ったような人が親に土地を分けて貰ったり建て替えたりじゃないですか?

年収1300万のサラリーマンなら交通の便の良い場所のマンションの方がお金を出したなりの住みやすさ、周辺環境の良さ、周辺住民の質の良さ等で満足感があると思います。
それだけの年収貰えるのもあと22年なら、早くマンション購入して機能的で便利で落ち着くアーバンライフを堪能して下さい。
汚し盛りといっても、被害は和室の障子かソファ位ですから。
111: 契約済みさん 
[2009-10-09 18:04:54]
夫 43歳 850万
妻 38歳 500万
子 なし 

物件価格 5500万(マンション)
借り入れ 3700万
管理費、修繕費等:2万
現在の家賃:12.8万


35年で借り入れ、15年程度で返済予定です。
残した現金は約900万です(このほかに、株、外貨預金、保険など)。

借り入れ金額は決めたのですが、どう借りるかを検討中です。
夫は「100%変動でいいといいのでは?」というのですが、若干不安が。

車と子供を持つつもりがないのでどうにかなる水準かなあと思っていま
すが、甘いでしょうか。
112: 103です 
[2009-10-09 23:33:45]
皆さん、コメント、アドバイスありがとうございます。一つ一つご尤も、、と思い読ませていただきました。
104様 そうなんです。私もいくつか見学し始めて、2階建てなら1億ちょっとの物件なら、まあ良し、と思えま     した。でも、月々の支払いも20万超えるし、何年ローンを抱える?ムリムリです。そしてご近所付合い     も、庶民派の我家では気疲れしそう。。。家そのものは田舎で建っている普通の戸建と変わらないんです     けどね。。。
105様 不動産会社の忠告と全く同じです。やはりペンシルの方が売れやすいというのは、本当なんですね。
106様 そうですよね。1億払えるヒトはごく一部のヒトですよね。そして良い物なら売れる。。
107様 今の私の気持に1番近い方のような気がします。「入居予定」ということですが、どんなところに入居予     定ですか?差し支えなければ詳細教えてくださいませんか?
108様 不動産会社の忠告と同じです。我家のような希望条件だと、結局マンションに落ち着くケースが多いと言     われました。「3階建て」を受容れないヒトはマンション購入に変わりやすいとか。。
109様 そうですね。子供にどの位お金をかけていくか。。。まだ実感としてわかないのですが、確かにこの部分     でも大きく左右されますよね。まだ小さすぎてよくわからないのですが。。
110様 アーバンライフ!そうですよね、まるでアーバンライフを送りたいみたいな希望条件ですよね。
     実は城南と言っているのは、夫だけなんです。。理由は通勤、タクシー帰宅の多さ。私自身は郊外でもい     いので、子供とパーッと公園で遊んで生活したいんです。まあ、子供が大騒ぎしてもいいかな、という点     ではマンションより戸建ですが。。 

引き続き、コメント・アドバイスよろしくお願いします。
113: 匿名さん 
[2009-10-10 00:04:38]
私は最近、世田谷区内に戸建てを建てました。土地を買って注文住宅にしました。

親からの援助が少々(数百万程度。いらないと言ったのですが、どうしてもと言うので受けとることに)と、以前買ったタワーマンションが買った値段以上で売れたので、その売却益が数百万、それから地道にコツコツ貯めたお金と株の売却益などをあわせて、約4000万の現金を用意しました。これで頭金と諸費用を賄いました。

それにローンがおよそ8000万円で、総額およそ12000万円の家となりました。

土地は40坪で東南の角地、建物は2階建てで2x4、日当たりも良く、1階リビングで駐車場もあります。最寄駅からは平坦の道を歩いて約10分です。

マンションだと管理費や修繕積立金、駐車場費用などがかかりますね。それに、タワーマンションは固定資産税も割高です。戸建てに移って、ローンの返済額は増えたのですが、ローン返済と諸々の維持費や税金などを考慮すると、毎月の住居費総額はむしろ減りました。

ちなみに、私は四捨五入して40歳、専業主婦と幼稚園児が二人で、年収は1600万円程です。

ご参考まで。
114: 匿名さん 
[2009-10-10 14:41:32]
>>105
家だけで8千万?
もしかしてその値段を基準に売却なんて考えてませんよね。
新築でいくらかけようが、売値はたかがしれてますよ。
坪500万かけてもせいぜい坪100かそこら。
家にお金をかければかけるほどギャップがすごいことになります。
場所がどこでも不変の真実です。
故に家にお金をかけるのは物凄いムダなわけです。

115: 入居予定さん 
[2009-10-10 15:38:49]
>>114

113ではなくて通りすがりの者ですが..。

世田谷で40坪、駅徒歩10分の土地が4000万円で買えるわけありませんよ。
故に建物だけで8000万円な訳ありません。

よく知らないのに変なつっこみ入れるとこうなるんだよ。
格好悪い(笑
116: 匿名さん 
[2009-10-10 16:42:29]
>>104
105さんの書き方だと家だけで8000万みたいに読めますね
時折2~3億で売り出されてる家で100坪近い豪邸とかあるようですから、そういう家でしょうか

家は実用品であると同時に贅沢品でもあるわけで、当人が住んでいて満足なら高くても無駄ではないと思うのですが
売るのは難しいでしょうねえ
117: 匿名さん 
[2009-10-10 16:44:00]
>>116
自己レス
>>114さん宛てでした・・
118: 匿名さん 
[2009-10-10 19:29:07]
105です。

当然、建物+土地で8000万です。ちなみに8000万の家は世田谷ではありません。

書き方がおかしかったでしょうか、失礼しました。

地方なので、100坪ありましたが、それでも地方でも広めな家であること、
またメーカーがへーベルハウスで、他のメーカーよりは高めであることなどで
庭や調度に全然お金をかけてないのに8000万円になってしまいましたが、
新築のときでも4500万くらいじゃないと買い手がつかないといわれたので、
質問者様の不動産屋さんと同じことをいってたな~と書き込みました。

都内、首都圏だとこの値段じゃ、広さや駅からの距離など結構厳しくなっちゃいますね。



119: 匿名さん 
[2009-10-10 19:59:37]
諸悪の根源は>>115の通りすがりだね

>>105さんの家の話をしているのに、>>113世田谷の家の話と間違えて口をはさんでいる。
120: 匿名さん 
[2009-10-10 22:00:12]
>>113
世田谷で駅10分、40坪東南の角地で2×4とはいえ12000万円とは世田谷の場所にもよるが安いね。
ただ年収は私と同じ位だけどローン8000万とはずいぶん借りましたね。私なんかローン4000万で
も子供2人私立に行かせているので家計は火の車。税金高すぎの日本から脱出したい。
121: 匿名さん 
[2009-10-10 22:45:07]
113です。

そうですね。割安にできたと思っています。

周辺の土地の相場はちょっと前なら坪240万程度したそうですが、今はそんな値段じゃ売れないみたいです。

それに、まあ、建物は2x4のベーシックなものですから…。
122: ビギナーさん 
[2009-10-10 23:45:42]
夫37歳 専門職
妻36歳 専業、
子供9歳、4歳、0歳
年収 1500万
頭金 2500万
残貯金  1000万

で3500万のローンを組もうかと思っています。

フラット35で組もうかと思っているのですが、
もったいないと言われます。

でも、金利の変動が怖かったりもして、、。

お勧めのローンの組み合わせってありませんか?

漠然としすぎた質問ですみません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる