注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県【アーレックス】ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県【アーレックス】ってどうですか?

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-06-03 13:17:10

アーレックスの条件付土地を契約しましたが、間取りの見積もりとかはいつぐらいにもらえるものなのですか?

予算は伝えてあり、予算内でおさめられます!と言われたので契約したものの、
間取りによって値段があがっていくのではないかと不安です。
また、建売もやっているのですが、住んでいるかたや評判など教えてください

[スレ作成日時]2009-09-08 21:25:49

注文住宅のオンライン相談

愛知県【アーレックス】ってどうですか?

1: 入居済み住民さん 
[2009-09-08 22:31:50]
建築条件付きの土地を購入して、家を建てた者です。

間取りの見積もりは、間取りが決定していればすぐに出るのではないでしょうか?
最初に建築プランとして、参考の間取りと金額があったかと思います。
その間取りとそんなに違わなければ、金額は参考プランの価格になります。

それに、標準仕様一覧があるので、その範囲におさまっているのであれば、
参考プランの金額のまま増額はしないと思います。

うちの場合は、キッチンをほかのメーカーのものに変えたり、
気に入らなかった部分をいろいろ変更&追加したので、
参考プランにプラスαになってしまいました。

お風呂とトイレはINAX、キッチンと洗面化粧台はミカド、
アーレックスではこのメーカーしか選べなかったので、うちは料金を追加して変更しました。
今時、プルモーション機能の付いていないキッチンって・・・。

あと、建築中はできるだけこまめに現場に行って、間取り図と合っているかを確認したほうがいいと思います。
うちも結構いろいろ建てている最中に、違っている部分を見つけて指摘しましたので。

工事責任者は、きちんと設計図通りできているかあまり確認していないのかも。
自分の家のことなので、他人にまかせずに自分でチェックすることをおすすめします。

現在の住み心地は、まぁいい感じです。
建築中は、毎週末見に行ってチェックしていましたので、満足できる家が建てられました。

アフターフォローについては、特に家を建ててから営業マンから電話がかかってくるとかは全くないです。
建てた後の点検は、1年後にハガキで連絡があるらしいです。それまでは、何もありません。

最後に、打ち合わせの内容や電話での内容をメモしておかれるといいと思います。
言った言わないが必ずでてきますので。

長々と書いてしまいましたが、参考になりましたでしょうか?
2: 契約済みさん 
[2009-09-09 10:22:33]
>No.1 by 入居済み住民さん

ありがとうございます^^
予算は伝えてありますが、参考プランでの仮見積もりみないな、
何も確証的なものを提示してもらったいないので不安です。
間取りはまだ決定していないので、細かい部分は仕方ないのでしょうけど。。。

だいたい何回ぐらい間取りの打ち合わせをしましたか?
ムク材の床は標準なんでしょうか?
3: 入居済み住民さん 
[2009-09-09 14:04:40]
間取りや設備の打ち合わせは、毎週のようにやっていました。
工事請負契約をするまで、ずっと。(いろいろあってうちは4か月ほどかかりました)
他の方は、こんなにたくさん打ち合わせしていないかもしれませんが・・・。

間取りは、アーレックスから出してもらった案がいまいちだったので私たちで試行錯誤して考えました。
限られたスペースの中で、どのようにキッチンや部屋を配置すればいいか考えるのも
パズルのようで楽しかったですが・・・。

とりあえず、費用のことは考えず、まずはこんな感じにしたいとか、
思ったことを伝えて間取りを考えてもらうといいです。
あと何か付けたいものがある場合は、それも言ったほうがいいです。
それで、見積もりを出してもらってから、お金がかかるようなら削除すればいいと思います。

間取りや設備等がすべて決まったら、全体の見積もりを出してもらえました。
そこで金額を見て、削れるものは削ったりしました。

ムク材の床は標準です。
費用を安くしたい場合は、一般的な合板でお願いすれば安くなるのではないかと思います。

建物の標準設備(キッチンや建具など)は、メーカーのショールームへ行ったり、
アーレックスの建売を見に行って実際に確認しました。
紙の上で見るだけより、実物を見たほうがいいです。イメージが湧きやすいです。

私たちも家を建てるにあたって、ネットでアーレックスを調べてみたのですが、
なかなか記載されているページがなく、不安に思いながらアーレックスに決めていました。
それなので、少しでも同じように不安に思っている方のお役に立ちたいと思いますので、
気になることがあれば、わかる範囲でお応えしたいと思います。
4: 契約済みさん 
[2009-09-09 14:19:35]
>入居済み住民さん

ありがとうございます!実際に住んでみえる方のお話が聞けてうれしいです。
出来て3年程の会社で、不安もあり、契約した今でもまだ悩んでいるところもあります。

外構などはアーレックスか外注かどうされましたか?

伝えた予算の中には入っていないようでしたが、もともとモデルルームなどでもあまり外構は
おしゃれではないような気がして。。。。

また、プラスαとのことですが、実際上物はいくらくらいになりましたか?
5: 入居済み住民さん 
[2009-09-10 14:46:52]
うちの外構ですが、外注に出しました。

もともと参考プランの金額に、外構代は含まれていたのですが、
営業マンに聞いたらフェンスはないし、駐車場もモルタルベタだったので、
アーレックスでの外構はやめました。(よくある建売の外構みたいになるのが嫌だったので)
外構分の金額は、少しですが最終金額から引いてもらいました。

外構をどこでやるのか迷っているのでしたら、
まず、外構をアーレックスでやるといくらになるのか
見積もりを出してもらってはいかがでしょう?
その金額と外注業者での見積もり金額を比較されては?
だぶん外注業者のほうが高くなるとは思いますが・・・。

うちは、家族でやっているような小さな外構屋に頼んだのですが、
安い金額で満足いく外構ができたので、アーレックスでやらなくてよかったなぁって思ってます。

上物の金額は、具体的には言えませんが、2500以内に抑えました。

ちなみに、本当に建物の参考プランの間取りとかって何も提示はありませんでしたか?
参考プランがないと購入した土地にどれくらいの建物が、どれくらいの金額で建てられるのか
わからなくて不安ですよね?

6: 契約済みさん 
[2009-09-10 21:10:28]
>入居済み住民さん

ご丁寧な回答ありがとうございます♪
建物の参考プランの間取り提示はありましたが、具体的な細かい値段は提示されていないです。

建物代金は私どもも、2500万以内ぐらいを。。。と考えていますが、
地盤改良費も込みでしょうか?

実際、調査してみないとわからないみたいですが、
地盤改良にいくらぐらいかかるのかなども分からないので不安です。

値引きもします!と言われましたが、
最終的にはどのくらい値引きってしてもらえましたか?

7: 入居済み住民さん 
[2009-09-10 23:01:18]
地盤改良費は別でした。

金額は100万くらいを考えていたほうがいいです。
工法はたぶん柱状になると思います。
表層だと金額が安いですが、たぶんやらないと思います。
柱状の方が、金額は高いですが安心です。

もし2500万ですべての予算を考えているのなら、
最初に「地盤や諸費用、建物代すべてで2500万までしか出せませんので。」
と話しておかれるといいのでは?

これからかかるお金としては、
①建物費用
②諸費用(JIO、申請費用、水道とかの工事費用、地鎮祭などの初穂料、登記費用など)
③地盤改良費
④外構費用
⑤地震・火災保険
⑥その他(個人的出費(引っ越し代や家具・照明などの購入など))

ぐらいかな?
思ったより出費はかさんでいくと思います。

値引きは、うちはほぼありませんでした。
端数を切ってもらったくらいでした。
他の人は、もっと値引いてもらっていたのではないかと思いますが・・・。
営業マンによって違うのかも。
「契約済みさん」は、営業マンに「値引きします!」と言ってもらっているのですから
絶対に値引きしてもらってください!

値引きができない限界まできたら、カーテンやエアコン、照明とかをサービスでつけてもらうといいですよ。

8: 契約済みさん 
[2009-09-15 20:06:53]
いろいろ教えていただきありがとうございました♪
他の掲示板では、アフターがいまいちという意見が多いみたいですね(汗

建築条件付ですと、良い土地があってもアーレックスでしか建てられず、比較もできなくて残念です。。

9: 管理人 
[2010-06-03 13:17:10]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27575/

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる