一戸建て何でも質問掲示板「1億以上の家を建てた人の年収はどれくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 1億以上の家を建てた人の年収はどれくらい?
 

広告を掲載

いつかは建てたい人 [更新日時] 2019-04-16 15:24:37
 削除依頼 投稿する

「世帯年収いくらいくらの人どれくらいの家を建てますか」というスレはあるようですが、逆に(土地代も込みで)新築に1億円以上建てた人の年収はどれくらいですか?
もちろん親などからの資産を受け継いだとか宝くじに当たったとかは無しで、純粋に自分の収入だけで建てた人です。

[スレ作成日時]2009-08-31 18:44:14

 
注文住宅のオンライン相談

1億以上の家を建てた人の年収はどれくらい?

No.1  
by どうでもいいさん 2009-08-31 19:17:43
そんなこと聞いてどうするの?
と、釣られてみる。
No.2  
by 匿名さん 2009-08-31 19:24:13
スレ主さんが絶望するので秘密にしておきます。とかね。
No.3  
by 匿名さん 2009-08-31 19:35:38
土地 約5千万、建物(RC)約6500万円。合計1億1500万円です。
そのほかに設計料や保証料、仲介手数料、火災保険、その他諸経費が全部で約1100万円。設計料が思ったよりも安かったので諸経費はこれくらいで収りました。

自己資金と住宅ローンの比率は半々(6300万ずつ)。親からの援助はありません。 

自営なので、年収はその年によって大きく変動します。
ちなみに04年 1800万(100万未満切捨てで表示します。もちろん手取りではなく額面総額です。) 
    05年 2200万
    06年 3600万
    07年 4200万
    08年 1400万
昨年秋からの不況で、今年は1000万に満たないと予想されます。ただ、妻にも収入があるのでローン返済は何とかなります。

建物完成は今から丁度1年前です。2年ほど前の世界的な資材高騰のあおりを受け、一番高いときに建築してしまいました。建物は1千万円ほど予算オーバーです。土地もこのときは高かったです(愚痴)。
No.4  
by アヤパン 2009-08-31 21:44:54
>>3

ふ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

ところで包茎手術は成功したか?

No.5  
by 匿名さん 2009-08-31 21:50:16
6300もローンを組むのはいやだなぁ。
キャッシュで買えば土地が借金の形にならずに済むのに。
No.6  
by ご時世 2009-08-31 21:54:37
羨ましいですね…。その建物を建てる大工の年収は400万あればいいほうですよ…。
No.7  
by 匿名さん 2009-08-31 23:27:20
3.14159265358979323846264338327950288419716939937510円
No.8  
by 匿名さん 2009-08-31 23:35:26
およそ3円ですね。
No.9  
by 三遊亭円薬 2009-08-31 23:47:16
円く収まっておあとがよろしいようで…
No.10  
by マンション投資家さん 2009-09-01 11:08:46
そんなに羨ましがられる年収かな?(まあ、おれより少し平均年収は高いかも。)
この人は収入が多いときと少ないときの差が有りすぎ。
平均年収が多少下がっても、常に2千万円程度あればそのほうがいいね。

リーマンショック前は、年収5千万円を超える奴が回りにごろごろいたけどね。1億円稼ぐ外資勤務のやつもいた。
そいつら今はどうしているか知しらんが、それにしても >>3 の収入くらいでは全然驚かないね。この程度は今でも100世帯中5世帯以上あるでしょう。
 
それと、6,300万のローンでしょ?たいした事ないよ。おれでも8千万超のローンだよ。
うちは戸建てではなく、1億に少し届かない高層マンション(値切る前は1億を超えていたが。)だけどね。

No.11  
by 匿名さん 2009-09-01 11:15:10
>>10
ハイハイ・・・
で、稼ぎどんだけあんだよ?
No.12  
by 1です 2009-09-01 11:45:22
>>3
>>10



ふ~~ん
あっそう
おつむは悪そうなことがわかったw
No.13  
by 匿名さん 2009-09-01 12:13:57
1億以上の家を建てたり買ったりする人がここ見てるわけないじゃんw
No.14  
by いつか買いたいさん 2009-09-01 12:26:14
年収2,3千万と言っても税金考えたら手元に残るのは1千万台だろ。
手取りで2,3千万あったらいいのになあ。
No.15  
by 匿名さん 2009-09-01 13:14:35
借金自慢のスレですか??
No.16  
by 購入検討中さん 2009-09-01 14:39:37
>>10
高層マンションを1億切るお値段で買えるなんてうらやましいです。
都内ではとても無理なので。
>>10さんはどのあたりの地域で買われたのですか?それとも中古ですか?
参考までにお聞かせください。
No.17  
by 匿名さん 2009-09-01 21:34:55
>高層マンションを1億切るお値段で買えるなんてうらやましいです

単位はウォンだ。
No.18  
by 匿名さん 2009-09-02 16:45:03
>>16
「新築に1億円以上建てた人の年収はどれくらいですか?」
のスレなので、マンションで、しかも1億切った>>10は、お呼びじゃないんでは?

でも、年収自慢みたいなレスがつくと、相変わらずもの凄い反感買うね。
ウソだとか、頭悪いとか、本当にそう思うなら相手にしなけりゃいいのに。
嫉妬はみっともないね。
No.19  
by 匿名さん 2009-09-02 17:11:18
地方都市で戸建て、土地+建物で1億微妙に超えた。

給与収入は500万。

頭金4000万強、ローンは6000万だけど、預金も6000万以上あるので金利は0(東京スター)。

でも、正直、聞いてどうするの?って思う。
No.20  
by 購入検討中さん 2009-09-02 22:27:25
素人なんですが、なんで金利が0にできるのですか?
スター銀行は預金があればいいのでしょうか?
No.21  
by 匿名さん 2009-09-02 23:05:56
>19 頭金4000万強、ローンは6000万だけど、預金も6000万以上あるので  

給与収入500万で何で1億近い資金があるの?
親からの遺産とかは無しでって話でしょう。
副業でもあるのか? 以前の仕事で大儲けしたか?
No.22  
by サラリーマンさん 2009-09-02 23:16:24
都心に土地7000万、建物4000万、諸経費300万ぐらいかな。
年収2000万円、社内融資5000万円。

確かに同金額の中高層マンションだと、
立地またはスペースを犠牲にする必要がある。

今のところ新居は大変気に入っている。
No.23  
by 入居予定さん 2009-09-02 23:24:53
土地を競売で7000万で購入その後 建築3700万合計10700万 頭金7000万ローンは3700万35年 年収700万
No.24  
by 19 2009-09-02 23:34:41
>>21

両親健在なので遺産等は含んでおりません。
給与収入のほかは原稿料収入と株の譲渡益です。

社会人13年目だけど、給与収入の方がその他の収入より多かったのなんて、2,3年ですね。
No.25  
by 匿名さん 2009-09-02 23:51:09
自己所有の土地に建物1億2千万
ローン2千
年収3千ちょい
No.26  
by 匿名さん 2009-09-03 01:02:41
19さん、来世では実現できるといいですね。
No.27  
by 匿名さん 2009-09-03 01:11:57
お金あるならさ、登記簿を汚さないように
キャッシュで買おうよ~
ローンがあったら、家だってその分銀行のもの。
本当の意味でのマイホームは借金0でこそ。
No.28  
by 匿名さん 2009-09-03 09:23:08
キャッシュで買える範囲の家で我慢できる人は偉いと思う。
普通は年収の4~5倍ほどの家が欲しくなってしまうのが人情。
1億円を1年で稼いだって手取りは5千万円強。年収の4~5倍のキャッシュ(4億~5億)を貯める前に家が欲しくなっちゃうからどうしてもローンを組んで買うことになっちゃう。
No.29  
by 匿名さん 2009-09-03 11:32:28
別に4億貯めなくっても、1億2千万貯めて、
1億の家を買えばいいじゃんw
借金大王になりたくないよ~。
No.30  
by 匿名さん 2009-09-03 12:26:50
このご時世、借金が払えず豪邸を手放す人も多い。新築時の建築費を想像するとなんとも気の毒。
No.31  
by 購入検討中さん 2009-09-03 16:20:14
豪邸手放す人紹介してくれないかい?

No.32  
by 19 2009-09-03 17:02:49
>>27

登記簿が汚れるって考えはなかったです。
実際のところ、人の土地の登記事項を調べる人なんてあまりいないわけで、
一種の見栄のようなものですよね。
私は実利を取りました。


>>26

なんで来世の話をする必要があるのか疑問です。
No.33  
by 匿名さん 2009-09-03 18:15:00
借金に実利はないよ~。銀行が儲かるだけ~。
見栄を張らずに、身の丈にあった物件を現金で手に入れるのが堅実だね~。
No.34  
by 匿名さん 2009-09-03 19:34:15
>>29 >>33
全く仰るとおりです。
ただ、中々そのように悟りを開けないのが人間。

私がもしも年収1億あったら、まず1億円貯めて、1億ローン組んで、2億円の家を建てるかな。
でもやっぱり3億~4億円くらいローン組んで4~5億円の家を建てちゃうかも。
20年ローンであれば3億円の借金だと年間の返済額1900万円くらいだから、収入が下がらなければ楽々と返済できるからね。
なんてこと本当にやってみたいものだ。
No.35  
by 匿名さん 2009-09-03 23:32:14
その都度、収入に見合った家を現金で買って、だんだんステップアップすればいいじゃない?
そうすれば、だんだんいい家に住めるし、突然収入がなくなっても家は残る。
お楽しみは後にとっておいたほうがいい。逆に先細りの人生はむなしい。
若い時に贅沢しなきゃって思っている人も多いけど、実際人生は長いんだよ。
年を取ってから最新設備の家に住んだほうが、安全安心。
No.36  
by サラリーマンさん 2009-09-04 00:23:11
家をキャッシュで買うという考えはないな。
だいたい30~40才ぐらいで、子供2人で手狭になってくる。
その時、広い家が欲しい訳で、
50~60才から効用が薄れ始め、
60~70才なら手頃なマンションでも良いと思うかもしれない。

現在の金利、税制なら
借金は効用に十分見合うと思う。

実際、自分の場合は金利1%なので、10年間は税制でチャラだ。



No.37  
by 入居済み住民さん 2009-09-04 08:44:33
>>36
年収2千万以上の人が1億の家を買うとかいう話だから,
話のレベルが違うように思います・・
No.38  
by 匿名さん 2009-09-04 13:33:06
>>36

>50~60才から効用が薄れ始め、
>60~70才なら手頃なマンションでも良いと思うかもしれない。

それはどうかな?

子供が小さい頃は、汚しても傷つけても乱暴に扱っても気にならない中古の建売かなんかに住んで、
新しくて立派な家は子供が大きくなった頃が丁度いいと思う。

子供が大きくなって家作りに参加できるようになってから新築すると
子供も自分の部屋に愛着を感じるみたい。
自分でプラニングしたお気に入りの部屋だから、友達や彼氏彼女も気軽に家に呼ぶ。
家に来れば親にも紹介するし、どんな人と付き合っているかわかって親も安心。

そのうち結婚相手のご両親も家に来るだろうけど、新しくて立派な家なら一目置かれる。
結婚後、家が立派なら、子供夫婦も気軽に孫を連れて遊びに来たり、泊りに来たりするようになる。

手頃なマンションというのは、小さな子供のいるファミリー層が多いから、
庭の風景でも楽しみながら静かに暮らしたい年寄りには、意外と不向きだったりする。
No.39  
by 匿名さん 2009-09-04 14:54:45
確かに!

買い物袋や荷物を持っての、エレベーター待ち。

さらにそこから長い廊下を荷物を持って歩いてやっと我が家。
というのより、車を降りてすぐ玄関の方がいいと思う。

年寄りということは、子供家族がいるかもしれませんよね?
マンションだと、来た時に、駐車場にも困りそう。

No.40  
by 匿名さん 2009-09-04 16:10:22
で、1億円以上でマイホームを手に入れた方、あなたの年収を教えてください。
No.41  
by 匿名さん 2009-09-04 17:10:46
2000万ちょっとですよ。2500万までは行かないはずです。
大した稼ぎではありません。
No.42  
by 匿名さん 2009-09-04 19:28:50
すみません、自分ではないのですが。
2年くらい前に2億7千万超の土地・建物を購入した方を知っています。
きっと諸費用込みで3億円くらいだと思います。
その人の年収は7千万円以上でした。

そのほかにも2億円以上の不動産購入者を6~7人くらい知っています(職業上です。この人たちの年収も知り得る立場にいました。)。
そのころは本当に5千万以上稼ぐ外資系サラリーマンがたくさんいましたね。
今ではそのような景気がいい話はめったに聞かなくなりました。

私の経験では、年収の4倍くらいの物件を購入する人が多いと思います。ほとんどの方が購入額の7割~9割くらいのローンを組みます。

No.43  
by 匿名 2009-09-04 22:19:56
土地建物でちょうど一億です。年収二千弱だよ。
うちは子供が小さいからこそ急いで建てました。伸び伸びさせたいのと、基本的に高校までしか同居しないと思うので。
自分が大学から実家を離れたものでね。
やっぱ少しでも長く自分の家でコミュニケーション取りたかったので。ちなみに子供は、5 3 1の三人です。
No.44  
by 匿名さん 2009-09-04 22:53:22
年収2000万くらいで1億の家が建てらるのか。
私もそれくらいの年収だが、どれだけ貯蓄できるかというものあるんだろうな。
最低3000万は頭金はいるんだろう。
浪費してるつもりはないが、40歳になっても全然貯まらない。
No.45  
by 匿名さん 2009-09-04 23:07:45
>基本的に高校までしか同居しない

それは寂しいですね。ウチは女の子がいるので、娘が結婚するまで
一人暮らしはさせないつもりで、都心に通いやすい場所に家を建てました。
No.46  
by 匿名 2009-09-04 23:24:38
と思うと言う仮定です。
今の実家は、私か18の時に建ちました。愛着はありますが、ほとんど使ってません。寂しいかぎりです。
ちなみに子供は、男ばっかです。本音はいつまでも一緒に暮らしたいですね〜今の所は可愛いだけなので。
ちなみに6500万のローンです。
No.47  
by 購入検討中さん 2009-09-04 23:28:58
1億近くの家を建てる時、大体そういう人って自分でプランを建てたり調べたり折衝するのが面倒な人も多いと
思うけど、そういう人はどうやって建てたり買ったりするのですか?



No.48  
by 匿名さん 2009-09-04 23:38:57
>>46
何歳で、年間所得はおいくらですか?
ローンは何年で組みました?
金利は変動ですか?
優遇はどれくらいでました?

興味津々

ぼくも6500万くみました。
200坪の土地付です
No.49  
by 匿名さん 2009-09-04 23:40:11

すみません、建物は59坪 土地200坪です。
言葉足らずでした
No.50  
by 匿名さん 2009-09-04 23:50:59
土地200坪だと地方ですね。
東京だと目黒・世田谷・杉並あたりで40坪くらいの土地でも
大手HMで家を建てたら1億以上しますから・・。
No.51  
by 匿名さん 2009-09-05 00:02:31
>>44 年収2千万だと1億の家はビミョーですね。
節約すれば(家族構成にもよります)、6,7年で3千万くらい貯められるでしょうが、高級車を買ったり海外旅行に毎年行くなど年収2千万なりの暮らしをしてしまうと中々そこまで貯蓄できませんね。
浪費しているつもりはなくても、標準的な年収世帯(年1千万円以下)の人たちから見ると結構お金を使っているものですよ。
また、あなたが自営業者だとすると、事業の資金繰りに回すカネが必要になるので、手元資金を置いておかないといけませんよね。だから、収入はあるのに自由に使える金がないということが生じます。そういったところは同じ収入であればサラリーマンのほうが恵まれていますね。
No.52  
by 匿名さん 2009-09-05 00:16:21
領収書切るから、お金頂戴

いいな。金持ち

No.53  
by 匿名さん 2009-09-05 00:22:11
なんかの師匠になると、領収書のいらない現金がいっぱい入ってくるらしいですよ。
占い師なんかもいいみたいです。マルサに注意ですが。
No.54  
by サラリーマンさん 2009-09-05 01:53:15
>>36
年収2000万円~3000万円の人が6000万円ぐらいのローンで
1億ちょっとの家を建てるのは普通だと思うぞ。
(だいたい手頃なスペースだと1億円前後になる)
遊びにも金がかかるから、
ちょうど5000万円ぐらい貯まる時期と
子供2人で広い家が欲しくなる時期が重なるケースが多いという話。
1億ちょっとキャッシュを貯めてという発想はない。


>>38
子供関係で、親としての交流も最も多い時に
中古が良いという発想はないな。
20才を過ぎて、子供が家作りに参加というのも?
日本にいるかどうかも判らない。

>>39
何か言いたいのか?




No.55  
by 匿名さん 2009-09-05 08:03:14
>>50
東京では無いです。
No.56  
by 19 2009-09-05 12:19:50
>>47

自分でプランを立てる人なんて、そもそも少数派でしょ?
建築士に望みを伝えて、設計してもらうのが(どの価格帯でも)普通ではないの?
No.57  
by 購入検討中さん 2009-09-05 12:20:14
ローン組んで月々40万位ずつ返せばいいんでしょ?
No.58  
by 匿名さん 2009-09-05 13:10:55
>>54
自分の経験ですが、子供って小さい頃の自分の家の記憶なんてあんまりないから、
新築当時のことなんて全然覚えてないです。
中古の家でもドタバタ遊びまわるのには充分だと思います。
大人になったころ、友達を呼んだり、結婚相手の両親を呼ぶ時、
自分の実家が古くて、相手の家がピカピカの新築だと、
なんか気後れするものですよ。

とりあえず、ずっと元気で、多額の借金が早く返せると良いですね。
No.59  
by 匿名さん 2009-09-05 13:38:45
地方に住んでいて、男の子しかいなくて、高校卒業後みんな家を出てしまうなら、
親は子供の小さい頃を楽しんだほうが良いのかもしれませんよ。
娘がいると、自分の部屋のインテリアに興味があるようだし、
大人になっても友達や彼氏を家に呼ぶので、家のことが気になるようですが。
No.60  
by サラリーマンさん 2009-09-05 16:33:22
>>58

どうやら目線がずれているようだな。

想像するに、
あなた25~30才前後、親50~60才。
家が古い→肩身が狭い
→今建て替えて欲しい。

(でもこれだと、
何故住宅板に居るのか不明。やはり違うかな)


だいたい年500万ぐらいは余裕だろうから
(多少は節約する気にもなるし)、
10年ちょっとのローン。

確かに多額だが、それほど重いとも感じない。
No.61  
by 58 2009-09-05 16:46:55
>>60
どうやら目線がずれているのはあなたのようですよ。
想像は間違ってますw

このご時世、思わぬことがいろいろあるようですから、
健康に気をつけて、年500万の軽い?ローン、
がんばって払い続けてください。
No.62  
by 匿名さん 2009-09-05 16:58:08
>>61
私も、あなたの目線がずれているように思えますが。

何故、今を我慢して子供が大きくなった時の見栄を考えなきゃならんのか

見栄で家を建てる理由が共感できないし、そもそも20年後に大幅リフォームなり建て替えなりをすれば良いだけでは?
No.63  
by 匿名さん 2009-09-05 19:27:54
頑張って家族分の部屋作って大きな家建てて。子供が所帯持ったら夫婦二人。揚句子供に同居を断られました。億の家どうしましょ

経済的に許される範囲で早く建てて団欒生活大切にしたいなぁ〜
No.64  
by 匿名さん 2009-09-05 19:58:41
お父さん、見栄で莫大な借金を抱えるのはやめてね。
子供もまだ小さいんだし、この世の中、いつ何があるかわからないんだから。
不労収入が有るわけでもなし、ただのサラリーマンなんだから。
まず貯金しましょうよ。現金最強ですよ。
No.65  
by 建設業 2009-09-05 20:24:33
でかい家を建てられる若いやつなんて、田舎にしかいないよ。若いうちから田舎に住むのは嫌だし、
ろくな仕事もないから、オレは都会の片隅のボロい団地でしばらく暮らす。
いつか、一攫千金で、山の手に家を買うことを夢見てるよ。

で、東京で一億以上の家を建てた人間の年収を聞きたいもんだ。
No.66  
by サラリーマンさん 2009-09-05 23:45:03
この板には、年収2000万円以上、本当に家を建てようと思っている人は少ないようだ。

5000万ちょっとのローンは多額だが、莫大ではない。

そもそも都心で、子供2人だと、
割と環境が良い所で、70平米として最低月25万円。
少し広めの100平米だと35万円ぐらいかかる。
(もっと高い所はいっぱいある)
ちなみに駐車場は別ね。
私が前に住んでいた所だと、地下駐で月5.5万円+消費税。

仮に35万円だと年間420万円賃料として消える。
これと500万円ちょっとのローン返済との比較だ。

見栄を張るつもりはさらさらないのだが。

No.67  
by サラリーマンさん 2009-09-06 00:06:26
>>63

子供に同居を求めるのはどうかな。

うちの場合、子供に与えるのは僅かなスペースだ。
(一億円ちょっとの家では、たかが知れている)

あくまでも広い家が欲しいのは、
自分ら夫婦であり、
子供の誕生会や親同士の交流、友人との集まりで
人生の中でスペースが欲しい時期だと思うのだが。

子供が出て行って、残った広い家どうしましょうというのは、
TVドラマとかでは見るものの、
その場合は、1億円以上の家ではなく、
最低3億円以上となるのでは。

まあ売れば良いのだけど。
No.68  
by 匿名さん 2009-09-06 15:39:26
田舎の広い家なんていらない。資産価値も低い。1億かけるのもったいない。
No.69  
by 入居済み住民さん 2009-09-06 16:03:16
田舎は広い家が当たり前なんですよ。
土地が安いですから。
田舎に狭小住宅を建てる人はいません。
No.70  
by 匿名さん 2009-09-06 16:26:13
なんで都会に家建てたがるんだ?
お大尽なら田舎ででかい家構えてればいいのに。
No.71  
by 匿名さん 2009-09-06 16:40:24
肥え臭い田舎は嫌い。大きな家に住んだって井の中の蛙。
古い因習とか、人間関係っていうか、コミュニティーが狭いところが嫌だ。
上京して成功した有名人みたいに、田園調布とか成城あたりに豪邸建てたい。
一億じゃ無理だけどね。
No.72  
by 匿名さん 2009-09-06 16:45:32
>肥え臭い田舎は嫌い。大きな家に住んだって井の中の蛙。
>古い因習とか、人間関係っていうか、コミュニティーが狭いところが嫌だ。
あんたの田舎に対する印象はわかったよw
No.73  
by 匿名さん 2009-09-06 17:08:33
帰りたくない人、住みたくない人はたくさんいるよ。
子供だって成功すれば戻ってこない。
No.74  
by いつか買いたいさん 2009-09-06 17:25:50
自分は戻りたいけどね。仕事があれば。農家の跡継ぎとかは仕事があるから戻れるんだろうけど。あとは地方公務員か。
No.75  
by 匿名はん 2009-09-06 18:17:43
地方のサラリーマンで若くて年収2千万以上あるヤツって、いったいどんな職種なんだ?想像もつかない。
No.76  
by ななし 2009-09-06 18:59:59

年収2500 都内に土地50坪弱中古戸建11000弱で買いました 頭金1700諸経費込み 月々30支払いです 前倒しで早く完済したいもんです
No.77  
by 匿名さん 2009-09-06 21:14:47
年収って変動しませんか?頭金3割は入れたいところですね。
なぜたった1700なんでしょう・・?
9300ローンって怖くないですか?自分的には有りえません。
No.78  
by 匿名さん 2009-09-06 22:04:50
1億の家を買えるかどうかってことと、その家を最終的に自分のものにできるかどうかってことは
別な話なんですね。大きな借金をするためには年収がどのくらいかってことが重要だけど、
現金を多く用意できて借金が少しで済む(もしくは全額現金)なら、年収が多くなくても
家は自分のものにできる。病気なんかして働けなくなったら、多額の返済は不可能になるものね。
当たり前のことだけど、結構重要な気がする。
No.79  
by ななし 2009-09-06 23:02:10
78です 今まで公立病院勤務医しており厳しい懐事情でした 大学病院を辞職し民間に移りここ二年の平均が2500と比較的いい条件となり、購入を決めました 30代後半で家族妻のみです 体壊すのは確かに不安ですが保険など入るしかないですよね ちなみに解雇の心配は今のところほとんど無いです
No.81  
by 匿名さん 2009-09-06 23:28:20
お医者さんか~。それならなんかわかる。
扶養家族が奥さんだけなら教育費とかかからないし、大丈夫なんじゃない?
No.82  
by ななし 2009-09-06 23:28:44
78です 貯蓄は四千万くらいですがローンが幸い低金利なんでまだ手をつけないでいます 80は、やること幼いね 早く寝なさい
No.83  
by サラリーマンさん 2009-09-07 00:11:15
1億円と言っても決して豪邸ではないし、
やはり、そんなに借金を抱えているという意識はないよ。

年収2000円以上の人は、借金よりこの先どう維持するかの方が全然重要。
仮にこの先20年間、2000万円を維持すれば
総収入は4億円。25年なら5億円だ。

7000万円のローンでもそう多くはない。
何かしらの事業投資に注ぎ込む人もいるだろうから
そちらの方が圧倒的にリスクテイカーだ。

健康という声もあるが、毎年の人間ドックとか普通に気遣っている。
まあ、気遣いもそれなりに多いから、
せめて住宅ぐらいは少し良い所に住みたいという感じ。

借金すればゴルフなど遊びも少しは減らそうと思うし、
むしろ健全なのでは。


No.84  
by 匿名さん 2009-09-07 00:52:18
医者や弁護士ならわかるけど、サラリーマンの皮算用はどうかな・・・?
No.85  
by 入居済み住民さん 2009-09-07 21:17:28
土地建物で約15000万でした。

世帯年収は2400万・借入総額1億です。旅行も娯楽も普通にできます。

広い土地が良かったので郊外になりましたが、とても快適です。

手持ち現金を残しておきたかったので借入多くしました。今の支払いでも十分やっていけるので。

とりあえず減税処置を満喫して、10年後完済予定です。
No.86  
by 匿名さん 2009-09-07 22:34:44
つかぬ事伺いますが、土地と建物は、それぞれ何坪位の大きさですか?

あと、どちらの場所(プライバシーを考慮して、何県)ですか?

No.87  
by 匿名さん 2009-09-07 22:34:47
職種が知りたい。
No.88  
by 入居済み住民さん 2009-09-08 00:08:11
東京近県です。年収の800万は奥さんの収入です。土地は安いです。通勤は車で40分くらいです。
土地110坪建物90坪です。

私も奥さんも専門職なので今のとこリストラや減給の心配ありません。子供も早く生んで育てましたので教育費もめどが立ってます。

40も半分くらいまできましたが若いころ苦労した分、楽しんでいます。

子育てしながら働いて、家計もやりくりしてくれた奥さんに感謝です。
No.89  
by 契約済みさん 2009-09-08 00:23:35
土地建物で1億を少し切りました。

ローンは2000万円。
これとは別に東京スター銀行で4千万借りて、同額を貯金した上で
ローン減税を受けます。

サラリーマンで年収1100万円。副業で1200万円です。
税引き前ですよ。

公務員みたいなものなので副業に精を出してます。
副業がなかったらとても手がでませんでした。
No.90  
by 匿名さん 2009-09-08 00:45:02
副業すごーい!どんな副業なのか興味津々。
No.91  
by 匿名さん 2009-09-08 11:07:01
>サラリーマンで年収1100万円。副業で1200万円です。

本業と副業の区別って何なんだろう?
単に収入の金額の多さでは無く、自分がこれが本業と考えればそうなるのかな。
あと副業と言っても複数あってトータルで1200万てことかな。

でも厚生年金や社会保険などは本業の1100万で計算されてるから安く済んでる?
No.92  
by 匿名さん 2009-09-08 12:08:24
副業の収入、ちゃんと納税申告してる?
税務調査が入りそう。
No.93  
by 物件比較中さん 2009-09-22 12:14:45
はじめまして
新居を土地と併せて検討してる最中です。土地建物で1億3千万ぐらい
頭金が2000万しかないのですが、住宅ローンは1億以上貸してもらえるところは
あるのでしょうか? 返済はあまり気にはしていません。繰上げ返済も考えています。
よろしくお願いします。
No.94  
by けいくん 2009-09-22 23:19:49
2億円までなら、結構あると思いますが。
私が知っているのはスルガ銀行かな。

他は知らなかったけど、ググったら出てきた。
http://www.j-homeloan.jp/search?loans%5Bc_1%5D=&loans%5Bc_4%5D=&am...
No.95  
by 匿名さん 2009-09-22 23:49:49
どうぞ、私にお恵みを、
土地建物3500万でピーピー言っています。

No.96  
by 匿名さん 2009-09-23 00:16:07
借金の額が大きいのをうらやましがってもしょうがないよ。
No.97  
by 匿名さん 2009-09-23 05:14:39
省庁系外郭団体勤務 年収1100万で、本業外収入はその業務に関連して発生する調整や
ネゴシエーションに対する手数料です。
勿論互いに課税対象とならない様、十二分な配慮をした上で取引を行っています。

しかしながら、現在省庁系外郭団体はその委託される業務の増加から、規模も大きくなり
団体数自体も増加傾向ですので、将来に対する不安が無いとは言い切れません。
No.98  
by 匿名さん 2009-09-23 10:33:48
>>97
>本業外収入はその業務に関連して・・・・・
これってモロ本業でしょ。
89=97?
物凄い問題発言だな。
一体いくら税金使うつもりだ?
こういう奴の人件費削るだけでも財源ってかなり出そうだな。
外郭団体は民間だよ、なんて言うなよ。
外郭団体なんて公務員だからな、実質的には!
こんなん放置してたから自民党まけちゃうんだよ。
しかも、ここで堂々とレスするなざ、お前みたいなのが国を滅ぼす元凶さ。
はっきりいって、ジンバブエのムカベと変らんぞ、こいつは。
No.99  
by 入居済み住民さん 2009-09-23 11:08:59
No.98
釣られないでよナイナイちゃんの妄想に。
金ある奴はできるだけ税金払わない工夫はしてるけど、副業申告しなけりゃ脱税だがや!
No.100  
by 通りすがり 2009-09-23 17:04:25
>>93
金利を考えなければ色々ありそうですが・・・
夫婦で収入があれば合わせて1億以上は通常の住宅ローンでも可能と思います。
No.101  
by 建築中さん 2009-09-24 13:48:58
山手線内土地50坪建坪50坪です。土地建物で1億数千万です。ハウスメーカーの注文住宅なので建物もけっこう高かった。
共働きで世帯収入2800万です。海外は15年以上行ってません。車は国産に7年乗ってます。私は昼飯代込みで月3万もあれば十分です。妻も基本的に贅沢はしません。
子供の教育にはすごくお金かけてますが、比較的余裕はあります。
No.102  
by 入居予定さん 2009-09-24 14:44:46
年収が2000万超えていれば1億オーバーの家は楽々でしょうね。
逆に1億の家を建てるには最低年収がいくら必要か考えてみると・・・
35年ローンを組んだとしてザックリ月40万、年480万の返済だから、
返済比率を35%とすれば年収1400万以上と言うことでしょうか。

もちろん頭金がたくさんあるとか副業があるという話は無しとして。
No.103  
by 匿名さん 2009-09-24 15:27:35
>102 年収が2000万超えていれば1億オーバーの家は楽々でしょうね。

2000万あれば可能だと思うけど、楽々ではないでしょう。
その人のライフスタイルや家計収支によって、どれだけ貯金ができるかで変わってきます。
高収入の人は生活費や子供の教育費にお金を沢山かけることが多いですからね。
 
>101 海外は15年以上行ってません

お金を使う基準の一つとして、よく海外旅行に行く行かないって書いてるけど、海外旅行にも
アジア近郊に行くのとヨーロッパでは額が違うし、同じ所へ行くにしてもGWや年末年始しか行けない人は閑散期に比べ倍以上かかかるしね。
また飛行機もビジネスクラスだと一人100万仕事になることもありますから。
No.104  
by 匿名さん 2009-09-24 16:06:03
4人家族(子供は中学・高校生くらい)ならば、返済が楽々といえるのはローン残高が年収の1~3倍くらいまでかな。
もちろん家族構成だけではなく諸々の条件により変わってくるけど。
例えば年収が300万じゃ年収の半分のローンだって苦しいだろうし。
年収が2億円ならば、手取りは1億500万くらいだろうから、年に1500万使っても9千万円を返済に回せる。
したがって9千万円を30年返せば、利息込みで27億円を返せる。
金利が2%台後半だと借入元金は約17億円なので、2億の年収にたいして8.5倍ほどのローンになる。
もっともそんな多額な住宅ローンを実施する金融機関はたぶん無い。


まあ、2千万円の年収くらいで1億の返済が楽チンと言えるケースとは、例えば夫婦共稼ぎで(同じ世帯年収でも一人だけの稼ぎよりも納税額が少ない)、かつ子供もいなくて教育費不要な家庭でしょう。一概には言えませんが。
No.105  
by 匿名さん 2009-09-25 05:51:56
貧乏の私には、チンぷんカンプンです。
No.106  
by 匿名さん 2009-09-25 06:20:30
元金年500万で、20年、初年度の利息が1.5%として、150万、子供の学費やら生活費を除いて、650万払えるのは、手取りで1000万ぐらいと無理だな。
手取り1000万って、総額1600万ぐらいでしょうか?
No.107  
by 匿名さん 2009-09-25 06:29:13
30代後半で、年収1600万、銀行でも地銀では無理、都市銀行でも限られるな。
外資なら20年の給与保証はリスクが高いし、サラリ-マンでは難しいな。
No.108  
by これから建てる 2009-09-25 07:07:07
目黒区青葉台付近に、
7月末に70坪の土地購入。山手通りの音が少し聞こえます。
建物予算は6000〜。設計中。
諸費用入れて3億近いです。
3億円超えるかもです。
40代で信金にて1億円で35年ローン組みました。

会社経営者なのでいろいろと借金はありましたが、
個人分の借金(既存住宅ローン等)を含めこの期に返済しました。
その上で会社がほどほどの黒字なら、
確定申告書記載の数字よりも実態は大きいと信金は見てくれました。
自己資金はある程度用意がありますが、個人年収は2000万なんてとてもありませんよ。

法人税たすと税金はいっぱい払っています。
金融機関的にはたぶんここが重要なんですね〜。
「税金いっぱいとれれたな〜」なんて悔しい時は、お金借りましょう!!

この夏で草ぼうぼうになったので、まずはそれを刈らなきゃ。
自分で草刈り始める予定です。
その前に、ご近所にご挨拶ですね。


No.109  
by 匿名さん 2009-09-25 07:38:11
70坪の草むしり、
25坪で死にそうだったのに。
吊りだな。
No.110  
by いいな〜。 2009-09-25 11:07:20
「税金とられたらその分お金借りる!」これ正解ですね〜。

納税額で銀行の態度全然ちがうんだよね。
申告書だって、ぱっと見はそこの欄しか見ないもん。
それで窓口の人顔色変えるよ。
急に「これ、やりましょう!」て前のめりになってさ。
行けるとふむと、がぜんやる気になる。
だってそうだよね、彼らもサラリーマン。
取り扱い高がもろに個人成績に反映するでしょ。
ダメ元でぶつけてみて、貸せなかったってんじゃ行員もやってらんない。
誰だって無駄な努力したくないし。
いけそうな人に思いっきり貸したいんだよね。
いけそうな人の最大の裏付けが、どんだけ税金払ったのか?ってことだからね。

税金ばっかり取られて頭にきてる人は、大きな顔して銀行で金借りてください。
そうじゃなけりゃ不公平だよ。
かたきとるんだ!
なんのじゃ?

どうしてもお金借りたい人は今からでもいっぱい納税してくださ〜い!
そのための税金なんじゃないの?

あっ、税務署や税理士の吊りではありませんので‥‥。

No.111  
by いつか買いたいさん 2009-09-25 11:20:20
70坪の草刈り手伝いますよ!

自分の土地!
自分で手を入れたい気持ち、すんごくわかりますよ。
業者ならよろこんでやるでしょうが、やっぱ自分で〜。
いいですね。

草刈り機レンタルして、ビンビン切ってちゃえば‥‥
それでも草の搬出までやるならマル2日はかかる‥‥。
これからの季節、
草は積んどけばすぐに枯れちゃうから。

草刈り機レンタルなんてしみったれたこと言わず、
2、3台買っちゃいなさい!
No.112  
by 匿名さん 2009-09-25 13:24:50
そんな金持ちがなんで自分で草刈なんかするの?うそっぽいな~。
たくさん借りれば銀行が喜ぶのは当たりまえ。
銀行を儲けさせて喜ばせたって、いつか自宅も銀行のものになっちゃうかもよ。
そういう人、知ってる。

都区内だけど、近所の大きなお屋敷が取り壊された。
オーナーさん、事業が傾いて手放したんだって。
跡地に建売の戸建が14棟建って、一棟あたり7~8千万で完売した。
No.113  
by 匿名さん 2009-09-25 15:09:19
>>108 さん。
年収2千万円いかなくて約3億円の不動産を所有されるのですか。
そのうち借入れが1億だけとなると、自己資金は2億円ほどですね。
自己資金比率がそれだけ高ければ、年収の5倍超でも、銀行は喜んで貸しますね。多少不動産価値が下がってもオーバーローンにはなりませんから。

私も会社経営を長年続けていますが、個人年収は2~3千万円程度あるものの、とても億単位の個人名義での資金はありません。
年収の10倍の自己資金を蓄えて、かつ既存のローンも返済できた秘訣を知りたいです。
宝くじ当選(失礼m(_ _)m)とか、資産家の親を相続したとか、よほどのことかと思うのですが。
No.114  
by 匿名さん 2009-09-25 16:18:06
>108
70坪で2億を越える土地(坪単価300万?)で建物が6000万では周りと比べ貧相になりません?
青葉台のその付近なら建物だけでも最低1億はかけてる家ばかりでしょう。
No.115  
by 匿名さん 2009-09-25 16:20:09
>>108 さん。

ずいぶんな資産家ですね。
それだけ資産があれば信用金庫はほいほいしっぽ振ってきますよね。

2億円をどうやって貯めたかなんてやぼなことは聞きませんよ。
宝くじなんか当たらなくたって、貯められる人は貯められます。
これは間違いない。
親に頼らなくてもやる人はやるよ。

つまるところ
>>108 さんは個人を小さく見せて、法人を大きくしているということでしょう。

そんなの手法の問題ですからね。
節税対策も含めて、未来のビジョンによって法人と個人をうまく調整している。
要するにあんたはかせいでいるんですよ!

それに会社経営で信金とは相当な付き合いがあるでしょうから、
そういうお客さんには特別待遇が用意されてるんでしょう。
まして、
わたしの推測ですが‥‥
>>108 さん。のお父様などもその信金とは古いかかわりがあるとか‥‥。
そうなるともう、ほとんど鉄板です。
信用金庫ってそういうことで存在意義があることも事実ですから。

よっぽど業績に難がないかぎり、どうにでもなる案件ですね。
保証協会も信金の住宅ローンは、都市銀なんかとは全然別組織、独自の見方しますからね。
カードの延滞ぐらいじゃがたがた言わないそうです。
そんなことスルガ(ゆうちょ)や都市銀行の基準じゃあり得ない。。。

既存の住宅ローンは完済したそうですが、
それとて、やり方はありますよ。
だって会社経営者でしょ。

一番シンプルなのは会社に付け替えたりね〜。
信金がそれ用のお金を一時的に貸して、それでとりあえず返済してくれるんです。
その後事業用で同じだけローン組んだり。
だから単純に借金が無くなったとは言えないけど、でも個人から見たら完済だよ。
そんで
個人の債務はまっさらだから、かる〜く1億くらい住宅ローン組めるでしょ。
この辺は「手法」や「見栄え」の問題だから。

ただ信用金庫で純粋に住宅ローンって言えるのは8000万円の上限があると思います。
その辺もまた、うまいことやったんでしょうね〜。
上限いっぱい満額融資+オプションで諸々とかね。

>>108 さんのような人がいなけりゃ、都心や城南地区の大きな物件がみんなマンションか
ミニ開発になってしまうと思う。

実際はこういうお金持っていて、使い方も上手な人が世の中にはいるのよ。

世間は広いからさ〜。
ひがんでたら切りがないよ〜。

まぁ>>108 さんだってふんぞり返っているわけじゃないし、
広い世の中では
まだまだ小金持くらいなんだから、大目にみてあげようよ。

小金持くらいなら自分で草刈りすると思うよ〜。
ウソでも何でもないよ〜そんなの当たり前じゃん。






No.116  
by 匿名さん 2009-09-25 21:46:37
↑ 長いねん!!
No.117  
by 匿名さん 2009-09-25 22:12:15
↑ 短いねん! ↑ ↑
No.118  
by た 2009-09-25 22:22:46
↑ また来年 !!
No.119  
by いつか買いたいさん 2009-09-25 22:54:55
70坪の芝刈り・草取りなんて、一日あればできる。
No.120  
by 匿名さん 2009-09-25 23:02:04
↑ そうだよね〜。
一日でできるよ〜。そのくらい自分で刈ろうよ。
No.121  
by フリーター 2009-09-25 23:31:22
刈りと片付け込みで坪2分、敷地面積70坪、約140分とします。休憩及び調整を40分の計算だと3時間で終わる。
No.122  
by 匿名さん 2009-09-25 23:41:06
3時間じゃとても終わらないとは思うけど、
でもその意気込みが大切ですよね♡♡

これって70坪の草刈りが自分で出来るか出来ないかで、
>>108 さんがホントのこと言ってるのかどうかを
突き止めようって話ですか?

サスペンスだけど
そんなわけじゃないですよね?

>>108 さんは結構働いてる人じゃないですか?
そういう人はお金持っていても、草刈りやりたいんじゃないのかな。
No.123  
by 匿名さん 2009-09-25 23:58:26
さすが不利ター

三時間は無理、25坪で、三人に参事官掛かったから、
専用の機械がないと多分無理、

No.124  
by 匿名さん 2009-09-26 00:00:22
ごめん追加、
今地面にたくさん蚊がいるとおもうので、
草刈するとすごいと思う。

大きなカマキリとか出会えると思う。
No.125  
by 購入経験者さん 2009-09-26 00:49:16
草刈りなんて25坪でもやらない。都会っ子だから。
No.126  
by 匿名さん 2009-09-26 13:00:48
70坪くらいの狭い土地で騒いでるならマンションでも住んだ方が良いなその位の面積なら建物以外の面積は半分も無いだろう一時間も有れば十分だろう。
No.127  
by 匿名さん 2009-09-26 16:48:39
句読点を使いましょう。
No.128  
by 入居済み住民さん 2009-09-26 22:44:47
更地の70チュボの草刈りは業者に任せた方が良いよ。
家の前110チュボの更地の草刈り業者やってたけど
2日がかりでしてたよ。でもひと月で元通り金の無駄でチュよ。
No.129  
by 匿名さん 2009-09-27 01:02:32
草ボーには、ならないよ

8月中旬に草刈して、
今のところ、成長性なしの雑草があるぐらい

No.130  
by けいくん 2009-09-27 01:58:11
あのですねえ、草刈りなんてナンセンスです。
ラウンドアップハイロードを撒いて、2週間待てばよい。
その後燃やすのも効果的なんだけど、ご近所気になる場合は、枯れ草集めてもいいけどね。
No.131  
by 匿名さん 2009-09-27 08:06:55
ホームセンターで草刈機買って、好きなように刈ればいい
3時間では終わらないかもしれないけど、70坪程度の草刈なんて半日あれば十分。
時間が掛かっているのは、基礎とかフェンスとか植栽があったりして、手間かかってるんでしょう
更地の草なら、草刈機でバンバン刈れますよ。

それより刈った後の片付けと処分が大変。刈ったまま枯れさせるなら楽チンだけどね。

庭が広いってのは、それだけで面倒だったりするんだけど、まあ仕方ないんじゃないかな。

No.132  
by 匿名さん 2009-09-27 17:06:42
70坪の草刈りで騒いでるようでは郊外や田舎の人はどうするの、郊外でも200坪や300坪のは普通以下だよ。
No.133  
by 近所をよく知る人 2009-09-27 17:13:43
草刈り機は家の周りでは使わない方が良いよ、飛んだ石で車や家のガラスが割れる事が有るよ、
前いた会社で草刈り中に車のガラスが割られた人が居たよ。
No.134  
by 匿名さん 2009-09-27 19:23:15
だいたい目黒の青葉台に3億超える家を建てるって言う人が、
なんで草刈なんか自分でやるの?
No.136  
by マンション検討中さん 2019-04-16 15:24:37
年収2000万、家賃収入500万、妻の年収900万
2億ぐらいのマイホームは贅沢すぎですかね
気に入ってしまって
No.137  
by 匿名さん 2019-04-16 15:37:52
わーすごい。
ぜいたくじゃないですよー。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる