東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「田無・パークウエスト東京★4★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 西東京市
  5. 芝久保
  6. 田無・パークウエスト東京★4★
 

広告を掲載

eマンションシスオペ [更新日時] 2006-05-30 21:04:00
 削除依頼 投稿する

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

[スレ作成日時]2005-11-14 18:07:00

現在の物件
パークウエスト東京
パークウエスト東京
 
所在地:東京都西東京市芝久保1-1427-56
交通:西武新宿線 「 田無」駅 徒歩14分

田無・パークウエスト東京★4★

No.101  
by 住民さん 2006-02-03 02:08:00
本当だ!よく見つけましたね…
一階住居の方、地下ビットとやらを?ぜひ見て欲しいです!

きりばんGET
No.102  
by 住民さん 2006-02-03 10:42:00
今朝、キャンセル発生3邸再募集のちらしが入ってました。
No.103  
by 匿名さん 2006-02-03 11:14:00
>101さん
ちらし、うちにはきませんでした。
ちなみに何棟なのでしょうか?
入居前には完売して欲しいですね。
No.104  
by 住民さん 2006-02-03 13:21:00
101ではありませんが・・・(^^;)。
うちにも入ってましたよ。入っていったというか、チラシに「料金別納郵便」と印刷されていて、
それに住所が印刷されたシールが貼られて送られてきてました。
ちなみにF4・B2・J5タイプの3部屋でした。
「ご契約ご辞退住戸」との事で、それなりにOPなども付いてました。
「2/4・5は実際のお部屋をご覧になれます」となってたけど、
それなら内覧会も週末にやってくれ〜!と思っちゃいました(笑)。
完売してくれるといいですね。
No.105  
by 住民さん 2006-02-03 13:56:00
HPにもキャンセル住戸の違う部屋の
OP付き間取り図アップしてました
ローンがおりなかったのか?
姉歯の事件で不安でキャンセルとか
された方がいらっしゃるんでしょうかね。
構造計算書の再検査結果も問題なく出たことで
売主も強気で残りを売ってくれるといいですね
No.106  
by 住民さん 2006-02-03 14:12:00
102です。
103さんご丁寧な回答ありがとうございました。
本当、土日もやっているなら私達にも土日に
内覧してくれればいいのにー。ですね。
辞退理由も気にはなりますが、きっと転勤か
何かでしょう!と思い前向きにいきたいと
思います!
今姉歯氏の様な事件が今明るみになり、再検査
もしてもらい問題ないという事なので逆に安心
できラッキーだったかなとも思っています。
前向きすぎますか?
No.107  
by 住民さん 2006-02-03 17:29:00
私も同じ気持ちです。
入居前に計算書には問題ないと出て
とりあえず不安な気持ちが晴れて入居できますよね。
うちは来週内覧会なのでとても楽しみです。
カーテンは皆さんどこで頼まれましたか?
内覧会で長さを計って自分で店に行こうかと思いましたが
引越し屋の紹介で内覧会で来てくれて計ってくれるというので
依頼したのですがオプションと同じように
マージンをたくさんとっていそうなので
やはり違うところに依頼しようかと思ってきました。
皆さんはどうされましたか?
No.108  
by 住民さん 2006-02-03 19:11:00
内覧会に行ってきました。我が家は、モデルルームのH6に近いタイプです(和室を無くし、リビングを拡張しています)。
購入した部屋に入ってみると、リビングダイニングが想像以上に狭い印象…でした。
現在住んでいるマンションより少し広いくらいなので、夢が膨らみ過ぎていたかもしれません(笑)
また、オープンタイプのキッチンにしたのですが、モデルルームは天井部分部に間接照明を上手く使っていて圧迫感を与えないように工夫されていました。もちろん我が家にはありません。
なので下り天井の厚みが、より圧迫感を与え部屋を狭く感じさせるのかもしれません。
でも、とても満足しています。カラーはクールにしたのですが、明るいフローリングに焦げ茶のドアがきりっと引き締めてくれて、なかなかいいです。
また、中庭やストリートガーデンが思っていた以上に素敵で高級感もあり、ビックリしました!皆で大切に使っていきたいものですね。

余談ですが、数週間前の新聞の折り込み求人広告に、PWのフロント(女性)のバイト募集が載ってました。時給1,000円だそうです。いきなりバイトさんなんですね。個人情報の事もあるので、しょっちゅうコロコロと人が変わらないといいのですが。
No.109  
by 住民さん 2006-02-03 21:44:00
中庭素敵なようですね!早く見てみたいです
他の一斉入居マンションで
荷台やらトラックなどで、通り道の石段がひび割れたり、
植木などがつぶされたりなど入居後酷い庭になっていた
などというのを聞きましたました。
引越しの搬入が2時間という制限の中、
迅速丁寧が雑適当にならないように祈っています

コンシェルジェアルバイトですか…
なんか不安ですね。私がやろうかな?(笑)
No.110  
by 住民さん 2006-02-04 00:21:00
みなさん内乱会に行かれたようですけど、うちは来週行って来ます。
チェックに業者頼まなかったので、webからチェック表を見つけて
当日に備えています。
なお、脚立は調達しましたww他にメジャー+ビー玉も準備。
不具合あった方、ここはちゃんと見た方が良いよというのがあれば教えてください。
ちょっとドキドキです。
No.111  
by 住民さん 2006-02-04 00:26:00
LDで20畳以上あるのに狭く感じました。みなさんはどうでしたか?
今のマンションサイズの1畳は、さらに狭くなったのでしょうか。。。
No.112  
by 住民さん 2006-02-04 00:27:00
引越し日についてですが
皆さん、やっぱ3月中を予定されてますか?
4月2週目以降(仕事次第で平日)にして安い引越し屋で考えてますけど
4月にも考えてる方が多いのなら、長谷工関連のところにしちゃおうかなと思ったり。
他の業者だと、優先的にエレベータが使えないなどの不安がありますしー
No.113  
by 住民さん 2006-02-04 10:33:00
うちは、今年子供が小学校に入学するため、3月末までを希望しています。しかしながら3月の土日は調整が必要とのことでした。今週内覧会に行ってきましたが指摘項目は思ったよりなかったです。でもあの新聞屋にはまいったな!みなさんも気をつけてね。あと帰りに谷啓さんを見たような気がしたのでしが近くなのかな?
No.114  
by 住民さん 2006-02-04 15:27:00
私も子供の学校があるので3月末までを希望していましたが
4月2週目以降も悩んでおります
値段は半額近く違うし、
順番待ちで混んでいる中、手際悪く
凄い時間がかかったりしたら…と思うと(>0<)
やはり3月なら幹事会社の方がよいかな〜とか。
4月の引越しならフローリングコートなどもゆっくり頼めるし
10日以降なら引越し業者も選べ、
普通の入居と同じようにすんなり入居した方が
楽かしら?などとも思い
学校は少しの間、送り迎えするか…
でも春休み中にいろいろ終わらせてしまった方が…
などと考え中です

>112さん
新聞屋にはまいったというのは?
車の免許の代書屋のような呼び込みだったとか?
新聞屋は2,3社ぐらいいたのですか?
うちは日経をとりたいと思っています
来週の内覧楽しみです
No.115  
by 住民さん 2006-02-04 19:15:00
やはり3月中に引越しを済ませたいですが、土日はもちろん平日でも希望が集中して厳しいみたいですね。到着した順序で引越し作業を開始して、前のひとが終わるまでエレベータを使用させないとか。「ひどい場合は深夜とか明け方まで待つことになるかも」とか言われました。値段も考えると4月まで待ったほうがいいと思いますが、悩んでます。。。
それにしても、早めに引越しを済ませたら済ませたで、なかなかエレベータが使用できなくて、不便でしょうね。仕方ないとは思いますが。
No.116  
by 住民さん 2006-02-04 20:45:00
我が家は4月の2週目の平日にしました。
引越の幹事会社に、4月1、2の土日以外だったらいつでも好きな日に好きな業者でどうぞと言われました。4月だったら混んでませんとも言われましたよ。
我が家は他の業者に頼みました。荷物が少ない事もありますが、本当に安く契約できました。浮いたお金でウォシュレットつけます(笑
内覧の感想ですが、キッチンのタイル変わってますよね。ちょっとやり過ぎ(?)なくらいデコボコ、メラメラしてるというか・・・。
個人的にはもう少し小さいタイルが好きです。
No.117  
by 住民 2006-02-04 22:17:00
113さんへ
新聞社は3社だったと思いましたが、双日の人かあまり区別がつかないため、座ってしまいました。前に3人座っていたので同じ新聞社と思っていたのですが、実は違う社の人たちでゆっくり話も出来ず結局どこにも入りませんでした。日経はいなかったので新聞はスレした方がいいかも!学校の件悩みますよね。内は市外からで子供も町に把握していないので3月には入居したいと。。
No.118  
by 住民さん 2006-02-04 22:40:00
うちも子供の幼稚園があるので、3月中の入居を考えています。
今日、電話してみましたがやっぱり土日はいっぱいみたいで、
我が家は平日を検討しています。

113さんの、「値段が半額近く違う」についてはかなり後ろ髪
引かれる思いでしたが、仕方がないと諦めております。

一応、指定の引越し業者以外にも見積もりを取ろうと、今日か
ら色々問い合わせてみましたが、3社に「3月末の一斉入居には
対応できない」と断られました。

他の業者も価格が同じくらいであればいいのですが、マンショ
ンのオプション品の様にぼったくられると非常に困ります。

どなたか、指定業者以外から見積もり取得された方おられます
か?参考までに、価格(間取りと家族構成も)を教えて頂ける
と助かります。m(_ _)m
No.119  
by 住民さん 2006-02-04 22:42:00
うちも4月の2週目の予定なので、他の業者に頼もうかと電話したところ、幹事会社があると話したら態度ががらっと変わり、その時期はトラックが空いてないので。。。と切られました。とても不愉快な思いをしました(涙)
どこもそうなのかなぁと思ってましたが、きちんと受けてくれる所があるのですね。うちも浮いたお金でウォシュレット付けたいです
No.120  
by 住民さん 2006-02-05 02:08:00
内覧会いきました。土曜日です。

ダンナも私もスキー用のジャンパー。足元はスリッパではなく屋内用のフィットネスシューズ。おかげで暖かかったです。

ダンナが立つとフローリングの床が沈む部分がありました。
和室は畳もはがしてみました。一畳の小ささにびっくりする以上に、畳の薄さにびっくり。すぐ下はコンクリ。
マンション住まいは初めてなんですが、そんなものなの??
子供と相撲を取ったら痛いなあ。

ふすまの反りも発見。開けられるけど、閉めたときにぶつかりが出ちゃう!

でもドアストッパーはついてたね。
アクリル樹脂みたいな、壁に着ける障り防止具も初めて見ました。
No.121  
by 住民さん 2006-02-05 06:55:00
113です。ありがとうございます。
NHKの時のようによくわからず流れで
座らないようにしたいと思います(^^;
たぶん朝日辺りが日経もやっているのではないかと思います
(朝日もなかったりして…)
フローリングコートなどが3月に予約できたのと
うちも市外なので、やはり学校の送り迎えは大変だろうと思い
引越しは3月中で決めました。
ヤマトは4月4日までいっぱいでできないと言われました
アートも25日以降は難しいと言ってました
金額はどこもたいして変わらなかったです
しいていえば交渉の結果、幹事会社が人数一番少なかったのに
一番高かったです。しかし頼んでしまいました…
No.122  
by 住民さん 2006-02-05 09:38:00
皆さん引越しや内装関係の話に移っていますので遅いかも知れませんが、1/30初日に業者同行で内覧してきました。
指摘箇所は68箇所で汚れや傷がほとんどでしたが、床の施工精度が悪く、水平が出ていない箇所が2箇所ありました。やはり業者の方に同行をお願いして良かったと思います。
高級物件ではないので期待はしていませんでしたが、総じて内装の施工精度が今一歩で何とか及第点のレベルだと内覧業者の報告書にありましたが、私も同じ印象でした。
類似物件のグレイディアでも同じような書き込みがあったので、やはり長谷工はこの程度かと思いましたが、高級ではなくとも高い買い物なので納得しかねる気持ちはあります。指摘箇所を修理するコストを考えると、もう少し気を配ってはじめから精度を上げておいたほうが安く済むのではと思います。
否定的な内容を書きましたが、立地、広さ、価格、を総合的に判断すると程々に満足しています。(指摘箇所がすべて直れば)
また、狭い印象をお持ちの方が他にもいらっしゃいますが、私も面積に比して狭いと感じました。
No.123  
by 住民さん 2006-02-05 10:58:00
内覧会の参考に
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_03.html

>面積に比して狭いと感じました。
間取り図に記載の値は壁芯ですから、
躯体、下枠、ボードの分だけ、実際の面積(内法)は狭くなります。
登記面積も、この内法ですので注意。
No.124  
by 住民さん 2006-02-05 11:09:00
私も壁芯とわかっていても、畳数と比較して狭いと感じました。
No.125  
by 住民さん 2006-02-05 11:14:00
やっぱり二重壁だからですかね?
No.126  
by 住民さん 2006-02-05 11:35:00
壁芯>内法は直壁でも同じですが、二重壁だとより狭くなりますからね。
PWの平均的な部屋だと、直壁と比較して、ざっと
(枠5cm+PB1cm)×(戸境1300cm×2+横方向分700cm) ≒ 2㎡
くらいが専有面積表記から少なくなります。

それにしたって安くて広いと思って購入しました。
No.127  
by 住民さん 2006-02-05 12:23:00
廊下も細く感じませんでしたか?
実際計ってみたところ、今住んでいるマンションより2センチほど狭かったです。
ま、廊下が広いよりも部屋が広いほうがいいですが。
No.128  
by 住民さん 2006-02-05 16:14:00
幹事会社の見積りが予想以上に高かったので他社に頼みました。前日積み込みになりそうですが、アートで7万下がりました。ウォッシュレット、防汚コーティング代に充てます。
No.129  
by 匿名さん 2006-02-05 17:50:00
ほんと見積には驚きました
客の足元を見て価格を決める引越業界
トラブルが多いわけだ 

他社にすると 希望日に引越しできないって
ことはあるのでしょうか

ナヴィエには希望日ハガキを送りましたが
特に何も言ってこないので
希望日に他社で決めて ○○日に引越しまーす
ってTELでもしとけばいいのだろうか?
No.130  
by 住民さん 2006-02-05 19:47:00
こんばんは。
先日届いた管理組合役員の抽選についての案内に、「パークウエストクラブワークショップ」が2月上旬開催予定と書いてありました。
今2月上旬ですよね…3月の間違い?
どなたかご存知の方いますか?
No.131  
by 匿名さん 2006-02-05 21:35:00
パークウェストと同じ ナヴィエ&三協運輸の
記事を見つけました。ご参考にどうぞ
ttp://blog.livedoor.jp/mideon/archives/13306493.html

ちなみに我が家は三協運輸で
運賃(3t車)・作業員・養生費・エアコン工事
で13万円也

養生費って何でしょうか
食器とかに巻く プッチンかな?
安物の食器しかないから新聞紙で我慢するんだけどな 

それだけ幹事会社として しっかりと作業してくれるということなのでしょうかね
No.132  
by 住民さん 2006-02-05 23:21:00
>130さんへ
養生についてですが、
検索エンジンで検索すればいろいろ出てきますよ。
共用施設の養生は、幹事会社が行いますが、
専用部分の養生は各自(引越し業者)でやります。
引越しの基本料金の一部ですかね。

<参考>
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w005339.htm

養生(ようじょう)とは、工事中に建物が汚れたり、近隣に塗料が飛散しないように覆いなどを掛けて保護すること。

建設中の建物などをカバーするように養生シートで覆いを掛けたり、すでにでき上がった部分を合板などで養生し、工事中や材料の運搬時などに誤ってキズをつけるのを防ぐ。さらに、養生シートは近隣へ配慮によるところも大きく、工事中に発生するホコリや木くず、塗料などによるトラブルを防止する目的もある。また、引っ越しなどの際にも、出入り口や階段、ドアなどを養生して、荷物をぶつけたときの衝撃やキズから守ることもある。養生に使うシートや、粘着力が弱くはがしやすい養生テープなども市販されている。
No.133  
by 住民さん 2006-02-05 23:30:00
>>120さん
こんばんは。ナビエ(三協)さんは、幹事会社なので現地に多数の作業員がいるそうです。幹事会社以外では、現地で2時間以内にトラックから部屋まで運ばなくてはならないので、人数が必要になる「からくり」です。2時間以上かかると、作業を一旦中断して、最後尾にまわされる場合があると説明がありました。そのため、幹事会会社以外は、大人数にするか、長時間予定を確保するかどちらかになるため、見積もりが高くなってしまいます。ということから、ナビエ(三協)さんに有利な「しくみ」になっています。私も多数の業者の見積もりをとりましたが、条件を伝えると明らかに「やりたくない」という態度や、受注しないように高額の見積もり金額を提示する営業さんがいました。
No.134  
by 住民さん 2006-02-06 00:40:00
ウチもナヴイエさんから連絡が来ないのですが、もうすでに引越し業者決められた方がいらっしゃるのを知り少し焦りだしました。こちらから連絡しなければ来ないのでしょうか。
小学生の子供がいます。もちろん上向台小転入予定ですが、朝は集団登校なのでしょうか。PWから登校する小学生はたいてい同じ道ですから自然と集団になるのでしょうね。役所に問い合わせたらクラス編成がそろそろ始まって、一名違ってもクラス数が変わって大変だから転入する旨を連絡しておいて下さい。と言われ親切心で学校に電話し名前と学年を言ったら、クラス編成は三月に入ってからだから今聞いても仕方ないみたいな感じでメモさえもとってない様子でした。忙しい時間帯だったのでしょうか、対応がいまいちと感じました。
No.135  
by 住民さん 2006-02-06 00:43:00
ストッパーいちいちひっかけるタイプであれ面倒ですね。磁石でガシッと止まるのがよかったな。不満なら自分でつけ替えなさいって感じですね。
No.136  
by 住民さん 2006-02-06 00:50:00
こんばんは。我家も先日内覧会に行って来ました。指摘事項は30項目程度で内容は傷・汚れ等がほとんどで、大きなトラブルはありませんでした。 ただ玄関口の上がり框の両端の石と木の巾木の納め方が気に入らなかったので、指摘として挙げました。
照明や脚立必要かと思い、自宅の椅子や照明を用意して行きましたが、各部屋には仮設照明が付けられていたので、必要ありませんでした。
その後、j:comや新聞屋さん等たらい回しにされて終了でした。 ところで、先の書込みにもありましたが、新聞契約見送ってもよかったのでしょうか?我家は日経新聞を取っているのですが、その場で説明のあったのは、「パークウェストにおいて、日経新聞の取扱いは、毎日か読売が取扱う事となっており、各一年交代にて取扱ったあと、3年目からは各住戸の希望により配送者を決定する。」との事でしたので、何の疑問も抱かず、毎日と読売への注文依頼をしたのですが、まずっかったのでしょうか?
ご存知の方居られましたら教えてください!
No.137  
by 住民さん 2006-02-06 00:56:00
120です。132さんどうもありがとうございます(^^)
私も見積もりの時に同じ話を伺いました。
値段が高いのは幹事会社の三協さんの方なんです。
人数の多い他社さんの方が若干ですが安かったんです。
(運び出しなどで条件はありましたが…)
運び入れは現地にも常時三協さんの作業員がいて
後続で待っている三協さんの運転手さんたちも
ただ待っているわけではなく皆で総動員して手伝いますから…
などといわれ、やはり当日混雑日には
人数の多さは速さにかかわるかと思い
少し高いけど三協さんに頼みました。

前日の荷造り梱包に来る人数が他の業者は皆4名記載で、
三協さんは3名だったので前日に荷造り、運び出しが
ちゃんと終わるのだろうか、という不安もあります。
もう一人増やすとなるともっと値段が上がるし…
なので入居日当日の事がなければ
他社に頼みたいけどな〜という気持ちです。
ちなみに4LDKトラック(3t)3台でお任せで
3月でも日にちによってもだいぶ違うのですが
40万〜50万ぐらいでした(;_;)
四月中旬だったら25万ぐらいでできるそうです
大きな違いです
No.138  
by 住民さん 2006-02-06 01:01:00
生協にしても新聞にしても、便利性をとって玄関前まで入れるというのはやはり不安なような。世の中の人をすべて信じないってわけではないんですが、今色々な信じられない事件が多いですし。オートロックマンションなのに実際には壊れて常に開いてたってゆう広島のマンションで事件あったり。心配したらきりがないでしょうけど。いや、玄関前までの方が楽は楽なんですけど、人間つい楽な方をとって肝心の安全性とか軽く見てると痛い目にあっちゃったりしますし。留守宅ロッカー使うのもいい案では?これからぜひ色々な事をみんなでよく話し合って決めて行きたいですね。
No.139  
by 住民さん 2006-02-06 01:05:00
上向台小学校は朝は集団登校ではないようです。
帰宅時は最近は、集団で帰宅していたりするようですね。

余談ですが…
近隣の小学校では最近、児童の帰宅時に犬の散歩をしてもらう
「ワンワンパトロ−ル」など下校時間に周辺を散歩する?!
みたいなボランティアを募集して始まっている
地域もあるようです。

聞いた話しですが、小学校はPWと道路を挟んで
近くに建築中のマンションが出来る事により
教室が足りなくなったみたいです。視聴覚室を急遽
教室に変更したりとしているみたいです。
No.140  
by 住民さん 2006-02-06 01:59:00
ストッパー一番安かったんでしょうね〜
床にボタン見たいなのがあって押すと出てまた押すと引っ込む
やつがよかったです
それか大泉学園のプラウドなんてユニバーサルデザインで
こんなのつけて売りにしてますよ

ttp://www.nomura-re.co.jp/sumai/mansion/oizumi/equipment02.html

なんて〜ないと思っていたからついていただけよかったか…
一昨年長谷工物件に入居した友人宅では
ストッパーのドア側が金具がついていなくて
部品を送ってもらって自分でつけたなどと言ってました
No.141  
by 住民さん 2006-02-06 02:22:00
No.138さん返事ありがとうございます。情報お詳しいようでご存知なら教えて下さい。小学校の話題ばかりですみません。上向台小の給食おいしいのでしょうか?あとクラス替えは毎年ありですか?
No.142  
by 住民さん 2006-02-06 11:25:00
どなたか引越しの見積もりの件で教えて下さい。
大人2人、子1人、現在2LDKに住んでいます。
これをナヴィエさんに頼むとどの位の見積もり額
なのでしょうか?もちろん荷物の量にもより一概
には言えないでしょうが。。。
もの凄い額になったらどうしよう。。。なんて。
先日、ナヴィエさんに問合せたらトラックのt数
で引越し人員が決まるとか。
2t→2人 3t→3人
ちなみに引越し日の連絡がないので聞いたら、
3/25で申し込みが60件近く。現在調整中との
事でしたが(まだそんな時点?)、1件2時間
だと1日に受け入れ化可能なのは多くて20件〜
30件までとか。
どういう基準で受け入れし、万が一その日程でもれ
た人はどうなる?もれるなら早く連絡してもらわ
ないと他の業者を探さないといけない。
No.143  
by 住民さん 2006-02-06 12:25:00
>141さんへ
金消会の際に聞いた情報ですが、あふれた日は他の日に変えるよう個別調整し、それでだめなら、最悪抽選するといってましたよ(抽選日は不明)。あと、1日の限度件数の話は私も聞きましたが、ナビエ(幹事:三協)の限度ではなく、パークウエスト全体のリミットでしたよ。エレベータの数から試算しているようで、他の引越し業者であっても、事前登録のない日の引越しはたぶん、だめだと思います(他の人にも迷惑かかりますし)。ですので、他の日に変えられる余地があるのでしたら、抽選を待たずにナビエさんと日程調整した方がよいかと思います。
No.144  
by 住民さん 2006-02-06 13:04:00
金消会の説明では、
「敷地への搬入口が3箇所なので、一箇所7件まで。よって一日に21件まで。
完全先着順。毎朝、受付を開けたときに、入居者とトラックがセットで揃っている住戸より、2時間づつ割り振っていく。
事前に時間帯整理したいところだが、渋滞や、入居者−業者間の調整不足で、
割り振りどおりに上手く行かないことが多いため、やむを得ずこの方式にしている。
スケジュールさえ許すなら、平日、4月以降の方が絶対オススメ。」
とのことでした。
その場で「ウチはアイミツ取るから」とはっきり言ったのですが、
別にいやそうな顔もせず、あーそうですか、って感じだったね。>名冷え
No.145  
by 住民さん 2006-02-06 13:08:00
142さんへ

情報ありがとうござました。我が家は他の日の余地がなく、
ナヴィエさんが沢山申し込みあってこの日は無理かもー
なんておっしゃったので焦ってしまいました。
無理なら他の業者?と一瞬思ったのですが、受け入れの
限度が業者の問題でなくパークウエストのリミットという
事ならば他探しても一緒ですね。
トラブルなく、皆が円滑にいけばいいですね。
No.146  
by 住民さん 2006-02-06 15:36:00
そろそろ引越しも真剣に考える時期になってきましたね〜。
我が家でもナヴィエをはじめ、数社で見積もりを取りました。
正直な感想として・・・。ナヴィエは高かった!
ネットで一括に見積もり依頼をして、返事がまるでない所が数社。
連絡はきたけど「一斉入居はお断りしている」という所が多数。
とりあえず訪問見積もりまではしてくれたけど、前出の「明らかにやりたくなさそうで、
高めに見積もりを出してる(と思われる)」所が一社。
でも!何と!ナヴィエの見積もりは、そこよりも高かった・・・(爆)。
他のスレで「どこの業者がいいか?」っていろいろありましたけど、
その時の混雑状況やその業者の考え方によっても変わってきそうですよね。
でも「各支店」と「担当者」によっても対応は大きく異なると思いました!参考までに・・・。
No.147  
by 住民さん 2006-02-06 16:12:00
>141さんへ

我が家も大人2人、子1人、現在2LDKに住んでいます。
昨日ナヴィエさんに見積してもらいました。
家族構成などが同じですので参考になればと思い書きます。

トラックは3t車が1台で作業員は3名です。
荷造り荷解きは自分たちでしようと思うので単純にトラックへの荷物の出し入れと運搬の費用で約15万円です。
内容はトラック代(運賃)が4万5千円、作業員料(3名)が6万円、養生費保防料が4万円です。(税別)

3月24日を希望していましたがあまりにも多いので22日、23日へ変更してもらいました。この2日ならまだ余裕があって早めの申し込みなら大丈夫!と言われました。
ただし先着順になるので早い時間から作業を開始したい場合は前日に荷物をトラックへ積み込んでおくという方法もあり、これには6万円がプラスされるそうです。

我が家はまだナヴィエさんに決めたわけではありませんが、やはり高い!と思うので他にも見積を取ってみようと思います。
しかし、ユアーズさんとダックさんには断られました。
ハートさんもそんな雰囲気です。

参考になりましたでしょうか?

初のカキコでした。今後もよろしくお願いします!
No.148  
by 住民さん 2006-02-06 17:27:00
135さんへ。うちも日経ですが、2年も先の契約までしていられないので、毎日から半年、読売から半年にしてもらいました。3ヶ月ずつでもよかったかも。
No.149  
by 住民さん 2006-02-06 20:36:00
138です。
実際に子供が通学しているのではないので
給食・クラス変えとかは判らないです。

お役にたてなくてスミマセン…

また余談になりますが、今日マックスバリュウに
行った時は丁度、市内の小学校の下校時間になる時刻
だったみたいで市内の防災無線で市民に向けて

市内の小学生が下校する時刻です。
市民の皆さんの協力で犯罪を未然に防ぎましょうと
放送で呼びかけをしていました。
西東京市は色々と下校時の子供を守る努力をして
いるようですね。
No.150  
by 住民さん 2006-02-06 20:53:00
今日、内覧会でした。和室の押入れの上段に天袋のようなものが付いておらず、モデルルームとの違いを指摘しました。モデルルームの図面を持ってこられ、「もともと天袋はついていません」と言われました。モデルルームで営業さんに「天袋が付いてます」と案内されており、友人が住んでいたマンションの押入れと同じだったので印象に残っていました。皆さんの押入れには付いていましたか?それとも私の勘違いでしょうか。どなたか教えてください。
No.151  
by 住民さん 2006-02-06 21:38:00
135さんへ

新聞ノンポリのうちは、3ヶ月ごとに朝日・読売・日経にしました。
おかげでギフトカードをそれぞれからいただき、計5000円となりましたよーーー☆
新聞販売店各社が問題ないなら問題ないかな、と思ってますが。
No.152  
by 住民さん 2006-02-06 21:55:00
140さんへ
隣の芝久保小に子供を通わせています。
上向台小の情報でないのですが、参考までに。

芝久保小では、クラス替えは2年に一度です。
配達ではなく校内の給食室で作られたものを食べさせてもらっており、
リクエスト献立、バイキング給食、セレクトメニューなどが毎月必ずあり、子供は満足しているようです。
特にバイキング給食は、社会科見学など給食のない日の食材費を使っているそうで、豪華とか。
市内の小学校は大きくは違わないのでは?

ちなみに我が家は引っ越しても越境して芝小に通わせます(少数派?)。
No.153  
by 住民さん 2006-02-06 22:35:00
住宅情報ナビの用語集ページ
http://www.jj-navi.com/edit/dictionary/te.html
には絵入りの解説がありますが、この(2)のことですよね。

参考になるかどうかわかりませんが、
H7タイプ−天井高2550mmの部屋の展開図を見るに、
・・・びっ、微妙。
ふすまはちゃんと二段ある(上に小さいふすまが付いている)のですが、
中の棚は床から600mm、1500mmの二段しか描かれておらず、
小さなふすまの下枠:2170mmのところには(三段目の)棚がありません。
上のふすまは見た目だけってことかな??
まあ建具を長くしすぎると、重かったり、長期変形しやすくなったり、
特注になるとコストがかさむので、こういう「見た目だけの天袋」を設計したのかも・・・。
No.154  
by 住民さん 2006-02-06 22:41:00
今、芝久保小に通われているなら、越境して通わせた方がいいかもしれませんね。
越境たって、そんなに遠くないですし。
西東京市の小学校って、給食、校内で作ってるんですね。
うちは給食センターからの配送だったなあ。
No.155  
by 住民さん 2006-02-07 00:19:00
152さん、情報ありがとうございました。
質問ですが、レスに書かれている
「部屋の展開図」ってどのようなものでしょうか?
それは、契約書などに入っているのでしょうか?
No.156  
by 住民さん 2006-02-07 01:05:00
152です。積もってますねえ。

展開図は、部屋の上下方向の断面図です。
契約関連文書ではありませんが、
売主側より参考資料として提示させたものです。

ただし、私の勘違いがあるといけませんので、
149さんが今後売主側と交渉される際は、
ちゃんと149さんの部屋の設計図書なり、施工図なりを
提示させて、再度確認なさったほうがよろしいかと。

でもご指摘は「MRと違う」という事ですので、
MRの図面をごらんになったのなら充分かな?
No.157  
by 住民さん 2006-02-07 11:34:00
146さんへ

141です。
引越し見積もりの件、ありがとうございました。大変参考になりました。来週見積もりに業者が来る予定なんですが、いくらくらいなのかまったく想像もつかなかったもので。
業者を使っての引越し経験もないので、高いのか安いのかもよくわからない状態。でも、ナヴィエさんは皆さん高いとおっしゃっているので相場より高いのでしょうね。
うちも何社から見積もりとる事にしました。ありがとうございました。こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
入居後はキッズルームかなにかでお会いするかもしれませんね。
楽しみですね!
No.158  
by 住民さん 2006-02-07 16:42:00
どうやら、残り1戸のようですよ!嬉しいですね。
我が家は未就園児がおりますので、キッズルームはすぐに利用させていただくことになると思います。早いものであと1ヶ月半、皆様どうぞよろしくお願いします。
No.159  
by 住民さん 2006-02-07 19:11:00
ずいぶん前のレスにすみません。84さんのご主人は一級建築士をされているとのこと。そのような専門のご職業の方でも購入を決めるマンションならとまた少し安心しました。ところで全然関係ない話ですが、建物の半壊と全壊の違いをどなたか教えて下さい。
No.160  
by 住民さん 2006-02-07 22:12:00
135です。147さん、150さん有難うございました。参考にします。
引越しの件ですが、我家は同市内、3DKで家族3人、4月第1週の土曜日で、朝便だと15万、午後便だと12万が
ナヴィエの見積もりでした。3tロングのトラックです。他社はやはり断られる所が多いみたいです。
午後便は遅くなるかとは思いますが、片付けはゆっくりやるつもりなので午後便にしようかと、思います。
3月一杯はやはり高いみたいですね。
No.161  
by 住民さん 2006-02-08 00:26:00
内覧会に行ってきましたがすっかり舞上がってしまい
ドアストッパーがついていたかどうか
見てくるのを忘れてしまいました…
自分の記憶ではついていたっけな?と
汚れなどいろいろ見ていましたが
金具などチェックをした覚えもなく
ついていただろうか?と、思ってきました
全部屋の扉についていましたでしょうか?
全棟に標準装備でついていたのでしょうか?
見られた方よかったら教えてください
No.162  
by 住民さん 2006-02-08 10:09:00
ドアストッパーですが、うちの場合、リビングの入り口にだけ付いてました。
洋室にはついていません。
No.163  
by 住民さん 2006-02-08 11:00:00
天袋の件ですが、ふすまも一枚でした。
あの上段の大きな空間に何を入れるのか・・・
確かに悩ましいつくりですね。
No.164  
by 住民さん 2006-02-08 15:31:00
とってもつまらない質問です。
我が家はキッチンの吊戸棚を無くしてオープンにしましたが、
システムキッチンが引き戸のためにフキンなどをどこにかけていいのか
わかりません。材質がザラザラしていて吸盤も無理のような気がします。
オープンタイプを選んだ方はフキンかけをどうされる予定ですか?
No.165  
by 住民くん 2006-02-08 21:22:00
ドアストパーってどういうものか分からなくなってしまったんですが、
「当り防止具」も「ドアの固定具」も、ドアストッパーと言うのならば…
(建具業界のホームページを見たのですが。)

トイレ、マルチクローゼット、洋室の開き戸の全てに、壁にドアノブが当たらないようにするための「戸当り防止具」(=ドアストッパー?)のみが付いていました。
洋室の引き戸にも壁と戸が直接当たらないようにする「戸当り防止具」が付いていました。杖先のゴムみたいな台形のものです。

そしてリビングの入り口には、ドアの固定装置であるところの「(狭義の)ドアストッパー」がついていました。引っ掛けるタイプでしたよ。
No.166  
by 住民さん 2006-02-08 21:28:00
160です。教えていただきありがとうございました
ストッパーはリビングだけでしたか。
個室戸にもついていたらうちはついていなかったな〜
と思えてきて、ついていなかったら
つけて貰えるのかしら…と思っていたところでしたが、
リビングだけならちゃんとチェック
した覚えがないのでちゃんとついていたら良いな〜と。。
確認会ではちゃんと見てきます
No.167  
by 住民さん 2006-02-08 21:36:00

160です。ありがとうございます。ストッパーは
風などで勝手に閉まったりしないように
ドアを開けて固定する金具の事をいいました
リビングの戸の下に金具ついていたんですね
うちもついていることを願ってます
No.168  
by 住民さん 2006-02-08 22:04:00
内覧会行ってきました
汚れや傷などはまぁいろいろありましたが
うちは点検口が図面には書いてありましたが
図面訂正もなく実際には点検口がついていなかったり
(別に自分的にはいらないのですが)
ライト位置が図面よりずれていたり
(今更良いとしましたが)
一見みたところわからない部分のクロスの貼り忘れ、
床下のやわな取り付け…
外壁ですが補修跡なのか?
まだら塗りで牛の模様のように
見栄えが汚いところがたくさんあり(言いすぎ?)
何か上の方にせんべいのようなのがくっついているのもあり
そのうち落下でもしてきたら怖いな〜と、
補修だとしたら下手くそだな〜と…
まだ行かれていない方、もう内覧終わられている方多い
と思いますが外壁みてきてください…
直してくれるなら別に良いのですが
確認会ではしっかり見てこないと…です。
No.169  
by 住民さん 2006-02-09 01:10:00
え?「せんべい」って本物のせんべいですか?工事の方が食べて、つけた?それとも壁の塗そうのはがれとか?どっちにしろ何か怖い...  ところで西東京市のごみの区分をどなたか教えて下さい。燃えるごみ、燃えないごみ、ビン缶、ペットの4種類でよろしいのでしょうか?ごみペール購入の際に気になったので。
No.170  
by 住民くん 2006-02-09 02:17:00
点検口については、私も同様の指摘をしましたが、
長谷工さん曰く、各部屋にあるものではなく、
特定の階にあるものだそうです。
なんでも中の管のつなぎ目がくる階にだけあるそうな。
そういえば図面にも
「○に▲ 点検口(点検清掃口設置箇所一覧表参照)」
と書いてありました。

ま、逆に点検のときに点検員さんを招き入れなくていいってことで、よかったかなと。
No.171  
by 住民さん 2006-02-09 02:19:00
バルコニーのお隣との境にある、
蹴破って避難できる目隠し板、
あれ、低くないですか?

私180cmあるんですけど、
背伸びするだけで、隣がのぞけてしまうんですが・・・
No.172  
by 住民さん 2006-02-09 11:38:00
確かに防火壁低いですね。せめて上部に目隠し板でもあればいいのにと思います。
いつか管理組合に目隠し板を提案したいですが、戸数も多いし否決されてしまうかな。
No.173  
by 住民さん 2006-02-09 15:00:00
169です。ご説明どうもありがとうございました。
(点検清掃口設置箇所一覧表参照)ということは
設置階などが書かれている一覧を見て
判断ということなのでしょうか。
ついていない部屋にも皆記載されているということなんですね。
排気口や雨樋の訂正など他にもいろいろ訂正箇所があったので
一緒に訂正してくれればよいのに…と思っていたので
とりあえず図面訂正依頼を出してみました。

>168さん
せんべいの件ですが変な表現をしてしまいすみませんでした(笑
下から見上げてたぶん工事で使用した足場の壁つなぎ跡?
をシーリングなどで埋めたりするようなのですが
たぶんそういう部分のモルタルの様なものが浮いていて
下からみると、せんべいのような厚さのが
くっついているように見えたので剥がれて落下してきたら
危ないかな〜と思いました。
No.174  
by 住民さん 2006-02-09 16:13:00
現在も西東京市に住んでいます。
ゴミは燃えるゴミ・不燃ゴミ・ビン缶などの他に
古新聞、雑誌、古着などを出す日があります。
入居してから出す日の詳細は分かりますが…

参考までに現在の芝久保地区の曜日詳細を書いておきますね。
燃えるゴミ:月・木
不燃ゴミ:火
古新聞・雑誌など:水
ビン・缶:金 です。

ここ数年、出す曜日なども変わっていないので
春からもこの日程だと思います。
No.175  
by 住民さん 2006-02-09 18:43:00
172=167の間違いでした。すみません
No.176  
by 住民さん 2006-02-09 21:06:00
168さんへ

ごみの種類は、曜日ごとに収集されるもの以外にもあります。
「ペットボトル」と「白色トレイ(肉・魚などの)」は、常時回収箱が設置されてる拠点回収場所があります。
PW程の規模ならば、この回収箱も用意されるのではないでしょうか。

ちなみに我が家は、その他に「牛乳パック」も分別してます。
これは市の回収ではなく、近所のスーパーに買い物ついでに出してます。
No.177  
by 住民さん 2006-02-09 23:36:00
173さん 175さん 詳しく教えて下さってありがとうございました。参考にさせて頂きます。 163さんへ 我が家も吊戸棚なしのオープンにしましたが、最初からわかっている事ですが収納が減ってちょっと心配です。タオルかけの事まで考えてませんでしたが、何とか工夫して使っていこうと思っています。
No.178  
by 住民さん 2006-02-10 01:31:00
いよいよ明日は最後の内覧会ですね。
とはいえ、特別日程の人はいるでしょうし、再内覧会もありますので、一言。
100円カサ持ってってください、先端が金属のやつ。
で、その先端で、ベランダや外廊下の床を軽くこすってみましょう。
ここの床には凹凸のある防水シートが貼られています。
ちゃんと貼られていればあまり音はしませんが、
見た目は変わらなくても、剥れて浮いているところは、明らかに違う大きな音がします。
防水シートがきっちり貼られていないと、いずれ雨水の浸入を許して、
建物の劣化を早めます。
はがれてることが多いのは壁との境目です。
みんなで手分けしてチェックして、早めに直させましょう!
No.179  
by 入居予定さん 2006-02-10 09:10:00
長○工さんのあまり良くない噂はいろいろありますが、私個人としては長○工さんをかなり期待していた、というか信頼していました。
理由はただ一つ、「日本一のマンション建設会社」という実績と経験があるからです。パークウエストは工期も余裕があるように見受けられたので内装は丁寧に仕上げられていると思っていました。
しかし内覧会の帰りは嫁さんと暗い雰囲気となってしまいました・・・。マンモスマンションはしかたないのですかね・・。年末竣工の友人のマンションを見せてもらったのですが、全く聞いたことのないデベロッパーと建設会社なのに「キレイ」な内装ですごく丁寧な対応をしていただいたみたいです。その後だったのでショックが大きかったです。
皆さん内覧会の感想はいかがですか?
No.180  
by 入居予定さん 2006-02-10 10:07:00
そうですね。丁寧なつくりかどうかは内覧会の帰り道なんとも気が抜けた感はありました。モデルルームのイメージが強かったのでオプションマジックにひっかかってしまったところは多々ありますが、今迄賃貸や社宅住まいだったので、やっぱり分譲は違うなと思いました。大規模マンションは広い敷地に建てているため、中庭やエントランスなどの共用部分がゆったり開放的ですから(そこも半分は自分家の敷地だみたいな愛着があり)総合判断で環境的にはすごくいいんではないかと感じましたよ。
No.181  
by 入居予定さん 2006-02-10 13:12:00
マンションに限らず、同じものを見ても人の感想は多種多様ですよね。
長谷○さんは良くも悪くも評判を聞くので、私も内覧会までは不安がありましたが、
確かに「狭っ!」と思ったものの(苦笑)、概ね満足しています。
特に中庭は芝生が青づいてくるのが楽しみです。他にも色々共用部分があるし、
皆で愛着を持って大切に住んで&使っていけたらいいですね。
No.182  
by 住民さん 2006-02-10 15:41:00
内覧会で結構チェックはあげましたが
ちゃんと指摘事項などを対処してくれれば
ある程度満足いく物件になるのではないかと思っています。
確かに入ったときは思っていたより狭いと思いましたが
バルコニーは広いですし、眺めもよく
しばらく内覧会でいるうちに慣れました(^^)
中庭も素敵ですしキッズルームなど、今子供の事件なども多く
セキュリティ内に遊べる場所があるなんて贅沢な方ですし
私としては今までと安心感が全然違うと思っています。
駐輪場が1家に1区画無料でもてるなんて、
そうそうある物件ではないですよね。
上を見ればきりがありませんが、
安くて広さを求めるととんでもないことになりかねませんし
すべて満足を得るにはもっともっとお金ださなきゃですしね。。
(それでも難点はでてくると思いますが)
都内に住めて環境も良さそうで、
値段のわりにはとても良さそうじゃないですか?
契約から日にちが経ちすぎ、楽しみな反面
不安な気持ちも多きくなっていたのですが
引渡しまでもうすぐです。前向きに考え、楽しみにしています。
No.183  
by 匿名さん 2006-02-10 16:52:00
他の方も書かれていましたが、
私も共有部分が傷んでいるのを数件 見つけました。
どうせ 引越で痛むのですから 今 指摘しても意味がないと思いますが。 いつ だれが 指摘するんですかね。
(他人任せな意見で申し訳ないです・・・)

管理組合の仕事のような 仕事じゃないような
どなたか ご存知の方 いらっしゃいますか?

あと 当たり前! と言われるかもしれませんが
再内覧会で 新たな指摘をしても いいのでしょうか?

質問ばかりで 申し訳ないです
特にお役に立てるような情報は無いです。
No.184  
by 住民さん 2006-02-10 21:11:00
本日内覧会に行ってきました。

皆さんと同じくクロスの仕上げはかなり雑でした。汚れもかなり
ありましたので、指摘できるところはなるべく多く指摘しました
が、補修箇所の修正で、どうせ汚れるので、最終的に綺麗にして
くれれば良いのかと。

それよりも、我が家も部屋が狭いと感じました。今の住まいが
社宅なので、引越しにより平米数が単純計算で1.5倍になる事
から、かなり広くなると期待していましたが、実際の広さをみ
て私も妻も相当なショックでした。
(部屋に入って発した第一声は「狭っ!」でした。)

もちろん、部屋数が増えているので、平米数の増加=広いという
わけではないとわかっているのですが.....。

それにしても、エントランスの新聞屋の強引なやり方はどうなん
でしょう。あれには正直あきれました(^^;
No.185  
by 住民さん 2006-02-10 21:34:00
再内覧会で新たな指摘をしても全然OKですよ。
新しい傷、汚れがついてるかもしれないですし、
それ以外の類の指摘がダメってことはありません。
そんなことはないと思いますが、もしそれを長谷工が拒むようなら
遠慮なく怒鳴り飛ばしましょう。
No.186  
by 住民さん 2006-02-10 22:04:00
最近ここの掲示板を見つけました。
入居予定の者です。よろしくお願いします。

ところで、ここでもちらほらと引越しの話題が出ていますね。

何件か、三協さんの見積もりについて書かれている方がいらっしゃったので、質問なのですが。

147さんと我が家は家族構成も、現在の住まいの広さも同じです。
しかし、我が家の見積もりは20万円を越えました。(前日積み込みや、お任せなどのオプションは一切頼んでいません)

もちろん、家具の数など異なるので、一概に同じになるとは思いませんが、15万円前後で見積もりが出ている方がいるのでなんか釈然としません。
15万円前後で見積もりが出た方、内訳等を教えていただければ幸いです。ちなみに、我が家は大きな家具は少ない方だと思いますが・・・。
No.187  
by 匿名さん 2006-02-10 22:05:00
182です

184さん ありがとうございます
怒鳴り飛ばすことは できないと思いますが、
やはり 指摘はきちんとしようと思います。

他の方も書かれていましたが、
クロスの凸凹 
クロスと他部分とのつなぎ目の隙間
フローリングの隙間
たしかに多かったですよね 
玄関付近では 気合十分だったのでマーキングしましたが
だんだんと部屋の奥に進むにつれ
こんなもんかな? と弱気になってしまいました。

そして
177さんの書かれていた 防水シートですが
浮いていたのに 弱気になっていたので指摘しませんでした。
私のせいで コンクリが腐食したら と思うと
申し訳なくて・・・

でも 汚れや傷 以外は 入居後でも直してもらえるんですよね?
No.188  
by 住民さん 2006-02-10 22:08:00
185です。

文中の147さん→146さんの間違いでした(^^;)
No.189  
by 住民さん 2006-02-10 23:18:00
>>186
そのとおり、アフターサービス期間なら直してもらえます。
内覧、再内覧で指摘し損ねた方もご安心を。
ただ、どうせ直すなら今のうちに、ってことで。
外廊下なんか、入居後の修繕だと通行の妨げになって、気を使いますしね。
No.190  
by 住民さん 2006-02-10 23:27:00
内覧会指摘、手直しの話がいろいろ出てますが、
買主は毅然として修正指示していいと思いますよ。

いろいろ書かれてますが、皆さん、別に長谷工さん憎しで言ってるわけじゃないですよね。
パークウエストを購入したということは、概ね長谷工さんを信頼してる、ってことなんですから。

ここを見ている長谷工の方いらっしゃいましたら、どうか
厳しい指摘も買主の愛情だと思って、素直に受け止めていただきたいです。
そして、その指摘が、今後のお仕事に生かされたら何よりです。
みんな心の片隅では長谷工さんを応援してるんです。
ネット上の中傷を跳ね返すような、もっといいマンションを
これからも作っていって欲しいですね。
No.191  
by 住民さん 2006-02-10 23:34:00
我が家も部屋に入った第一声は「狭っ!」でした(笑)
もちろん間違いはないでしょうが。
再内覧会までに図面で内寸を計っておいて
実際の部屋で寸法を計ってみようと思います、ははは。
No.192  
by 入居予定さん 2006-02-11 00:16:00
あの〜内覧会を業者に立会い頼まれた方教えて下さい。色々な器具で測定された思うのですが、室内のホルムアルデヒドなどの測定された方いらっしゃいますか?うちはビンボーで業者に頼んで
ないので寝室とか子供部屋とかすごく気になります。内覧会で入室した時に目がチカチカしたりしなかったし、内装材やクロスはノンホルム製品を採用と書いてあるのですが目に見えないのでどこまで信用してよいのでしょうか。
No.193  
by 入居予定さん 2006-02-11 00:33:00
そうそう、内覧会の指摘事項を受付してくれた時にいらした、長谷工さんみなさん、いかにも技術系って感じで、(買主を前に当たり前なんでしょうけど)嫌な顔ひとつせず淡々と指摘事項を聞いて対応して下さっていて、変に調子よくて何考えているかわからない双日より(言いすぎ?)誠実な感じがしましたね。だからここをみている長谷工さん頑張って下さい。頑張ってみんなの指摘事項しっかり直して下さい。ついでにあのエントランスのロゴもかっこよく直して下さ〜い。
No.194  
by 入居予定さん 2006-02-11 01:01:00
191番さんへ。ウチもそんなにお金もちではないですが、一生ものだからと思って頼んだ内覧同行業者(大手と言われるところです。)に寝室一部屋をサンプル調査してもらいましたところ、「基準値の8分の1未満でまったく問題ありません。」ということでした。部屋によってそんなに差はないと思いますので、信用してよいのではないかと思います。

ちなみに、汚れや傷、クロスの一部でこぼこ、襖のそり、床鳴り等夫婦と業者三人がかりで指摘したところは、本当に小さなものも含め、総数100カ所を軽く越えましたが、床の水平誤差、柱の垂直誤差とも、許容範囲の中にしっかり収まっており、致命的なところは無かった様で、ひと安心といったところです。
No.195  
by 入居予定さん 2006-02-11 01:09:00
以前来たときは、しっかり明朝体で書かれていたエントランスロゴ。先日行った時、黒いテープの様なもので覆いがされていました。私はそんなに嫌ではありませんでしたが、評判悪くて直しているのかもしれないなーと感じました。
No.196  
by 入居予定さん 2006-02-11 01:35:00
そ〜なんですよ!
今日なんて20日以降の車の出入りなどについて
とりあえず双日に電話して聞いてみたら
散々説明聞いておいて、
うちではよくわからないんですよね〜
と言われじゃあどちらに聞いたら良いんですか?
とこちらが聞いたら長谷工さんに聞いてください…で
最初から○○の件で伺いたい…って言って電話回して、
さらに担当に同じ事を言って説明までして
結局わからないのでなんて…用件聞く前に言ってよ…て感じ。
ほんの言い方の問題で全然気持ちが違うんですよね。
……つきながら長谷工さんに電話したら
いや〜もう大変でして〜申し訳けございません〜(^^;と
とても低姿勢で話口調も感じよく思わず私も仕方ないよな…
と落ち着いた気持ちになり大変ですけどどうぞよろしくお願いします!と思わず切り、長谷工さん頑張ってね〜!と言う気持ちになりました。

鍵の引渡し小平で引き換え券を貰ってから
マンションに行って鍵引渡しのようです
後日説明がくるようです。。
あとは車の抽選どこになるかドキドキです
でもパンフなどで思い描いていた広さでもなかったので
まぁどこでもよいかな?と…
No.197  
by 住民くん 2006-02-11 05:13:00
エントランスのロゴですが、評判の悪い明朝体の部分、
直すんじゃなくて、単に取り外せばいいのでは?
日本語部分は要らないだろって思うんですけど・・・
No.198  
by 住民さん 2006-02-11 05:41:00
182さんへ
内覧会の受け付けにいた「いかにも技術系」な人に、入居後指摘したことも直してもらえるのか、と聞いたら…
 (例えば、コンセント一つ一つを電気が来てるかとかチェックし切れないと思ったので)
「機能的に問題があるところは、もちろん後で指摘があっても直しますよ」とのことでした。
少なくとも、機能的な部分以外の「見た目」のチェック、引越しで傷ついたのかそれ以前のものかどうか分からなくなるような壁や床の指摘を行えばよいのだ、と受け止めました。

皆さん言われている部屋の狭さですが、私も感じました。
リビングに関しては、入り口に立つと窓までの奥行きが、想像より(妄想より?笑)短く感じてしまいました。でもワイドスパンでハイサッシと窓の面積が大きいため今までの窓サイズと同様に考えると錯覚を受けてしまうのかな、と自分を納得させてしまいました。
早く家具を置いてみたいです。

余談ですが…
このマンションを買うときに、名古屋で不動産屋をしている親戚に相談しました。
「長○工は名古屋ではあまりマンション作ってないから良く知らない」
「でも最近、良くないマンションに食器洗い機だの床暖房だの細かなものをコテコテつけて、
見た目だけ良くして売ってるところがあるらしいから気を付けて」と言われました。
他の新築も見に行きましたが、それらしいところは安くても避けたつもりです。
中古物件と比較している時に相談した地元の不動産屋さんにも、「下請けに丸投げして作ってるところは避けた方がいい。こっち(PW)だったら大丈夫なんじゃない。」と結局新築物件を選ぶことになったというのに教えてもらいました。
でもそれらの言葉の意味が本当に(?)わかったのは去年の11月になってからでした…。
自分では14階建てで鉄骨が入っていないのはちょっと引っかかりましたが、強度のあるコンクリート、鉄筋はスパイラル工法も使っているのだし、質実剛健な性能のいいマンションを選べたのではないか、と思っています。

皆さんのことを同じ船に乗り合わせた仲間、と思っています。
大切に使っていきましょう!!
No.199  
by 住民さん 2006-02-11 08:47:00
ハイサッシの部屋なんてあるんですね…知らなかった。
No.200  
by 入居予定さん 2006-02-11 11:10:00
教えて下さってありがとうございました。おかげで安心しました。それから197さんのレスも読んで入居後も直して下さるのなら、そんなに内覧会・確認会で指摘事項について今しかない!みたいに神経質にならなくてもいいと安心しました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる