東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イニシア江北駅前」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 江北
  6. イニシア江北駅前
 

広告を掲載

足立区民に復帰さん [更新日時] 2021-10-03 15:43:48
 削除依頼 投稿する

販売終了いたしましたので、立ててみました。
入居(予定)の皆様こちらで情報交換をお願いいたします。
些細な事でも構わずどんどん書き込んでください。

[スレ作成日時]2007-09-28 22:46:00

現在の物件
イニシア江北駅前
イニシア江北駅前
 
所在地:東京都足立区江北245-2(地番)
交通:東武伊勢崎線「大師前」駅から徒歩15分
総戸数: 72戸

イニシア江北駅前

No.2  
by 契約済みAさん 2007-10-02 01:53:00
気がついたら日が近づいてきましたね。
日暮里・舎人ライナーの開業予定日が決定しましたね。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/others/2007/otr_p_20071...
3月30日って・・・本当に19年度末ですね(苦笑)
No.3  
by 内覧前さんA 2007-10-02 21:06:00
最近頻繁に試運転しているようですので、3月30日が楽しみです。
約3ヶ月はバスと電車生活ですね。
No.4  
by 契約済みBさん 2007-10-03 22:34:00
今週末はオプション会ですね。オプションは皆さんどうしますか?
当方はフロアコーティング、ガラスフィルム、照明などを検討しています。高そうですけど…。
No.5  
by 契約済みさん 2007-10-04 00:05:00
いちいちAだのBだのつけないと、まずいですか?
照明は、引越し前に購入して引越し荷物と一緒に搬入、
自分で取り付けちゃう予定です。それが一番安上がりですよ
No.6  
by 契約済みAさん 2007-10-04 01:00:00
日程が全然合わなくてオプション会にはまったく行けてないのですが、管理規約で専用使用部分に定義されている窓ガラスのガラスフィルムだけオプションにして、それ以外のフローリング・クロス・防カビ・水周り関係は他業者にまとめてお願いする予定です。(今のところ見積もりでは40後半ほどでした)

照明はNo.5さんと同じで自分でするか、エアコンを設置するときに一緒に電気屋さんにお願いする予定です。

目下の悩みはカーテンとリビングのテーブルがなかなか希望のものが出てこない事です。


けど、それを考えているのが楽しいから困ったものですね(^^ゞ
No.7  
by 入居予定さん 2007-10-04 06:26:00
舎人ライナーが開通する間、
通勤でバスを使う予定なんですが
日暮里方面にいく里48という路線は
通勤時間帯の混み具合どうなんでしょうか?

ネットで「そのすごく混んで、乗れない場合がある」と
いう話を見て、今から心配しています
ご存知の方いましたら、情報お願いします
No.8  
by 内覧前さん 2007-10-06 22:43:00
オプション会、お疲れさまでした。
皆さん、以外と短時間で済ませていたようですが
もう大体の検討は済んでる方が多いのでしょうか。
うちは、いろいろ聞いて、それなりに面白かったです。
しかしリビングのエアコン、高いなあ…どうしよ(笑)
No.9  
by 近所を良く知る入居予定さん 2007-10-10 21:26:00
足場・クレーンも取り除かれ、全貌を露出しています。感動ものです。
本日は駐車場を造り始めてましたよ。
No.10  
by 引越前さん 2007-10-13 19:36:00
各資料が、ごっそり届きましたね。
指示されたモノの他には、どんなモノを用意しますか?
うちは、デジカメ、手袋、厚手の靴下、懐中電灯、水平器、タオル、ゴルフ球等を持っていきます。
No.11  
by 内覧前さんB 2007-10-15 10:10:00
他デベ、他物件では、専用部と共用部の内覧日を分けるところもあると聞いています。今回の内覧では共用部がおざなりにされているような気がしますね。例えば外構や屋上のチェックはどうなるんでしょうか?とても時間が足りません。
No.12  
by 近所を良く知る入居予定さん 2007-10-16 21:11:00
>> 内覧前さんB
 確か専用使用の共用部分は内覧会で指摘することはできますが、それ以外の共用部は基本的には個人ではできないようです。明らかな欠陥であれば別だと思いますが…。(以前同デベの板橋のマンションでエントランスの雨よけを改修したようです) 個人的または数名の方が気になる共用部分は管理組合発足後に売主と交渉することになるのでは。(理事に立候補するのも良いのでは?) どうしても気になる場合は、売主と交渉して、有志を集めて専門家同行にて共用部の内覧会を別途実現させ、指摘事項を管理組合に引き継ぐのはいかがでしょう?
行動を起こすならば、私も参加しますよ。
内覧会は朝一で専門家を同行させる予定です。2日間で70戸の内覧会が果たして終わるのでしょうかね。都合の悪い人は予備日があるのでしょうか?
専門家指摘事項は後日アップしますので、アフターで役立ててください。
No.13  
by 内覧前さんB 2007-10-17 19:28:00
>>No.12 by 近所を良く知る入居予定さん
いつも進捗情報のアップありがとうございます。
初めてのマンション購入で、他デベ物件を購入した知人とも情報交換をしているのですが、微妙な違いがあって面白いですね。共用部のチェックが出来ないのは残念です。エントランス等は検討板でも話題になっていましたが、共用部に関してはともかく見てみないと何とも言えませんのでエントランス・EV廻り・外廊下・外階段等、見れる範囲で見て疑問があれば遠慮せずにどんどん聞いてみようと思っています。各室内覧チェックは1〜1時間半程度の予定だそうですが、おっしゃる通りそれも時間が少ないように思っていますので、せめて専用部はしっかりと見ることにします(笑)
No.14  
by 入居前さん 2007-10-17 21:03:00
内覧会は色々要求してみてはいかがでしょうか?
売主と買主の契約した物件の確認の場ですから。
たとえば、電気・ガス・水道を使えるようにさせるとか。
実際に風呂を沸かしてみた友人もいますよ。調整がうまくいってなくて
あふれそうだったそうです。
当方も業者を同行させますので、内覧会前に色々要求してみます。
No.15  
by 内覧前さん 2007-10-17 23:27:00
工程的にも余裕があると聞いてますし、
内覧会で電気ガス水道(排水)のチェックができない、
なんて事あるんでしょうか?
お風呂まで沸かすつもりはないけれど、できて当然だと思ってました
何か心配になってきたかな…
No.16  
by 入居前さん 2007-10-18 00:13:00
不安をあおるつもりはありませんが、電気・ガス・水道が使用できるかはデベにもよるみたいです。
友人は他デベですが結構抵抗されて、交渉して使えるようにしたそうです。当日ガッカリしないように何事も要事前確認かと。
No.17  
by 内覧前さん 2007-10-25 11:29:00
書き込み、止まりましたね。
皆さん、電気・ガス・水道確認を希望して返事待ち?
No.18  
by 足立区民に復帰さん 2007-10-26 00:12:00
駐車場情報です。抽選に外れた場合を想定し駐車場探しをしてみました。
デベから配布された「江北駐車場状況」をもとに、私の予算内である10,000円以下に限定し、配布資料のNo17の駐車場に注目(料金9,500円) 場所は西側の道路を北上し、白い建物の美容室の角を左折して極細の道を約20メートル(対面通行ですが、車一台分しか通れません。)行った左側、成人男性が普通に歩いて4分。状態は砂利。水道料金無料の洗車場スペース有。(使われていないようであまり期待できません)

問い合わせたところ、8月から管理を引き継いだばかりで、現在37台中4台しか埋まってなく交渉の結果、8,500円に値下いただきました。

敷地内駐車場は地下に入ることによって雨風凌げて、防犯上の利点も魅力でした。しかし全くの私見ですが、東側の共同住宅の工事がしばらく続き道路が狭い上に路駐は常(お互いさまですが)、舎人線が開通したら人通りが激しくなることによって、出入庫はかなりの気を使う。近い将来車を手放すかも、週末しか乗らないを考えて、12月中旬からの使用で契約しました。

惜しくも外れてしまった方で興味のある方は「江北駅前のマンションのものです…」と言っていただければ話はスムーズですので、是非問い合わせてみてください。
No.19  
by 契約済みさん 2007-10-27 08:26:00
照明についてですが、
幹事会社の松本引越しセンターに問い合わせたところ
手間のかかるモノは別途工事費をとられるようですが
簡単なシーリング照明なら無料で取り付けまでしてくれるそうです。
もちろん、詳細は見積り時に要確認ですが
うちは引越し前に購入して、お願いすることにしようと思います。
No.20  
by 近所を良く知る入居予定さん 2007-10-27 18:04:00
駐車場もほぼ完成、エントランスまでの植栽も進行中です。
いよいよですね。

>>No.18 by 足立区民に復帰さん
駐車場は確かにご指摘どおり図面以上に道路通行状況を考えると入出庫しずらそうですね。私はRV車のため、敷地外を予定していましたので、駐車場情報ありがとうございます。
No.21  
by 近所を良く知る入居予定さん 2007-11-02 21:09:00
来週はいよいよ入居説明会と内覧会ですね。当方は11日の内覧会ですので、10日に実施された方のレポートを是非お願いいたします。
No.22  
by 契約済みさん 2007-11-07 09:18:00
入居説明会、お疲れ様でした。
なんか人数が少ない気がしたんですが全員の方が来られてたのかな。
でも無事に終わって何よりでした。あとは、いよいよ内覧会ですね。
No.23  
by 内覧前さん 2007-11-07 21:28:00
>>No.22 by 契約済みさん
午前中で参加しましたけど結構いた感じでした。
年齢層がかなり幅広い感じがしましたね。

土日は内覧会ですね。
日曜日に知り合いの内覧業者さんと一緒に参加します。
土曜日に参加される方のレポートよろしくお願いします。
No.24  
by 近所を良く知る入居予定さん 2007-11-07 22:38:00
説明会お疲れ様でした。個別訪問のなかでシーエルガードの売り込みはうざかったような。デベオリジナルなので熱心なのでしょうか。
良さはわかりますが、別料金にすることないのに。

私も内覧会業者同行いたしますので、結果は書き込みます。
再内覧会やアフターで役立ててください。
あんまり詳しく書いちゃうと誰だかわかってしまうので、書きませんが内覧会に向けて色々要求してしまいました。そのなかで床暖房は全戸当日暖房代わりにつけてくれるそうです。(違ったらごめんなさい)リビング以外は結構寒いので長時間チェックされる方は、しっかり防寒した方が良いかもです。
No.25  
by 引越前さん 2007-11-07 22:52:00
何千万もの買い物なのに、たった1時間〜1時間半しかチェックさせないなんて**げてます。無理はいけませんが要求できる事は要求して、たっぷり時間をかけてチェックしましょうよ(笑)
No.26  
by 足立区民に復帰さん 2007-11-07 23:47:00
引越しはクリスマス前後までがすごく多かったですね。私も妻も12月が繁忙期の仕事なので、かなり遅くなってしまいました。早く入居できるのはうらやましいです。今のところ引越し希望日は余裕があるようでしたので、他社にも見積もりとって値切ってみます。

内覧会は向こうに合わせる必要ないと思いますので、こちらのペースで徹底的にチェックしましょう。説明会でお会いした方は採寸とチェックで両日行くようです。
No.27  
by 契約済みさん 2007-11-08 08:32:00
うちも引越しは競合です。
高いところと安いところで、現時点で20万の差がありますので
検討中。幹事会社の対応も思っていたほど良くないし
同じ内容なら、安いところの方がいいですから。
No.28  
by 近所を良く知る入居予定さん 2007-11-09 00:31:00
アリオ西新井が昨日よりプレオープンしてます。映画館が徒歩圏内にあるのはいいですね。内覧会土日の周辺道路は混みますので西新井駅近辺は避けたほうが良いですよ。
No.29  
by 内覧後さん 2007-11-10 19:23:00
雨の中、内覧会初日お疲れ様でした。

工程に余裕有りとの前話しの通り、完成度は予想以上だったと思います。
内覧業者こそ同行しませんでしたが、大きな傷や汚れは皆無で
点検口内部、床鳴り、開口部、水廻り等、細かくチェックした中では
特に大きな問題はなく、小さな傷の指摘数点だけで終了しました。

指摘事項ではないのですが・・・
エントランス廻りの出入りのセキュリティが確認できなかった
集合郵便受の下の位置の人、自転車置き場の上段の人は使いづらそう
ハイサッシュのFIX部の中央方立が予想外に太かった(120mm)
隣接ビルが完成したら、エントランス廻りはかなり暗くなるかな?
No.30  
by 近所を良く知る入居予定さん 2007-11-11 07:01:00
>No.29 by 内覧後さん
レポートありがとうございました。完成度はかなり高いとのこと。楽しみです。
本日内覧業者同行の上、内覧検査に行ってきます。
No.31  
by 再内覧会前さん 2007-11-13 16:59:00
>No.30 by 近所を良く知る入居予定さん
内覧会ではお世話になりました。
教えていただいた項目は再内覧会で参考にいたします。
外廊下・玄関ドア・バルコニーは確かにあまりチェックしませんでした…。
No.32  
by 引越前さん 2007-11-13 20:52:00
私も内覧会は特に問題なかった組ですが
業者同行組(すくなくとも複数いらしゃいましたよね?)さん達や
他の方は問題ありなんでしょうか?書きこみないですね…
No.33  
by 近所を良く知る入居予定さん 2007-11-14 00:29:00
内覧会お疲れ様でした。あいにくの天気でしたが、待ちに待った新居をみることができて、感激でしたね。
さて、内覧会業者同行してのレポートですが、余計な不安を煽る結果になると申し訳ないので、ここでは詳細は控えます。
指摘事項は数十箇所ですが、キズ、汚れが8割です。
(業者しか指摘しなかった事項は全体の約半分です)
生活上支障が出るような指摘はありませんでしたのでご安心下さい。
お隣の方と階下の方にご協力いただきまして、騒音確認をさせていただきましたが、安心できるレベルでした。心良くご協力くださいまして、今後の近所付合いも安心できそうです。
施工会社さんの対応も非常に良かったです。(デベにはなんとなく避けられているような…。ちなみに両日で業者同行は当方のみとのことでした。関係者がみてたら正体バレてますね。)

当日お声を掛けていただいた方々には詳細をメールでお知らせいたしましたが、気になる方には何らかの方法で開示することは全く構いませんし、
11月24日の午前中の再内覧会に同行いただくのも人数が多いほうが交渉しやすいので歓迎です。何かの縁ですから皆さんで良いマンションにしていきましょう。

同行いただいた方のHPです。ご参照下さい。熱心に取り組んでいただきました。引渡しまでが勝負です再内覧会からの同行依頼してみてはいかがですか?
http://www.pro-check.info/
No.36  
by 入居前さん 2007-11-14 22:26:00
内覧会では私も内覧業者さんに同行してもらいました。
確かに指摘事項云々では誰だかわかってしまいますね(笑)

評価としてはとてもよく、完成度の高いことを特に評価していました。
指摘事項も軽度なもので、傷数箇所に棚の止め具不足と1箇所だけ扉のガタツキ(私は気づきませんでしたが・・・)と点検口の部分等でしたが、生活のうえでは問題ないレベルとの事でした。

こちらも施工業者の対応に好感が持てると評価していました。

1ヵ月後には引渡しですけれども、これからが本番ですね。
71世帯が集まる集合体ですから色々あるとは思いますけど、いいマンションにしていきたいですね。
No.37  
by わんこ大好き入居前さん 2007-11-15 00:06:00
内覧会では、完成度が高いという意見が多いですね。
私のところも完成度が高く、指摘事項は傷と汚れ数十箇所、扉などの問題で、マンション自体に問題は無かったです。
詳細を書くと誰かわかってしまう可能性があるので書きませんが、扉の問題は私と同じタイプの部屋を契約した人の部屋でも同じようになっているのではないかと思います。
再内覧会では改修されているとよいのですが。
No.38  
by 足立区民に復帰さん 2007-11-15 00:54:00
内覧会お疲れ様でした。私は結構不満でした。
内覧会前に売主検査→手直しをしているはずですが、その割にはキズ・汚れが多すぎて、床のワックスも雑すぎ(いい加減に塗るなら何も塗らないでほしい)玄関・外部廊下は見ないと思っているのかタイルはキズだらけで結構ショックでした。
何も知らない素人だと思ってバカにしているのでしょうか?
業界全体が指摘なければ全て良しなのでしょうね。
改善されてきているようですが、買主不遇はしばらく続きそうですね。

>No.33 by 近所を良く知る入居予定さん
良いマンションにしていくのに大賛成です。多分11日朝からエントランスで業者さんと図面広げてた方ですよね。今後とも宜しくお願いいたします。
No.39  
by 内覧後さん 2007-11-15 07:10:00
普段ROMってる方も多いようなので一言。
音の問題は本当に微妙なんで、
業者同行チェックでも「安心できるレベル」という表現はどうかと。

私も以前、マンションを買った知人の内覧業者同行の内覧会に
勉強の為に同行させてもらい、そういうチェックを実際に見ました。
でも、実際に生活してみると様々な音が発生し
やはりいろいろ問題があるみたいです。

家族構成、生活様式(時間帯)、民度(育ち)の違いもあるし
例えば15階建てのここなら
15階・・・最上階で上は気にならない、自分達も気にしない
14階・・・上の音が気になる、自分達は静かにする
13階・・・上が静かなので、自分達は気にしない
12階・・・14階と同じ
と、言うように偶数階が不利というのが通説。

せめて、ここを読んでいる方同士は気をつけていきたいものですね。
No.40  
by 近所を良く知る入居予定さん 2007-11-15 21:27:00
ご興味のある方は今回の内覧会指摘事項をお知らせいたしますので、ご参照下さい。
下記HPよりメールで「イニシア江北駅前内覧会」と問い合わせて下さい。
http://www.pro-check.info/
当方よりご連絡いたします。その際住民以外の方を排除するため、お部屋番号・お名前も明記下さい。
No.41  
by 引越前さん 2007-11-23 11:20:00
>No.40 by 近所を良く知る入居予定さん
いろいろお世話になり、ありがとうございました
再内覧会は予定通り明日でしょうか、無事に終わる事を願っております
No.42  
by 近所を良く知る入居予定さん 2007-11-24 21:07:00
>No.41 by 引越前さん
再内覧会は無事?に終わりましたよ〜。今回は晴天で、バルコニーからの眺望も気持ち良かったですよ。

結果としては残念ながら、一部まったく手つかずでそのままの箇所もあり再々内覧会となってしましました。(担当者の方は昨日最終チェックしたと言っていましたが本当にチェックしたのか疑問でした)

難しいかな〜と思われた指摘事項は、ほぼこちらの要求どおり改善されていましたのでまずは一安心です。
あとは入居後の調整ですね。ただ入居後は共働きのため、なかなか簡単には時間がとれないので、新規のどうしても気になるキズ汚れも指摘してしまいました。次で終りにしたいですね。
No.43  
by 足立区民に復帰さん 2007-12-01 20:50:00
書き込み少ないので…。いよいよ引渡しまで2週間を切りましたね。本日引渡し会の書類が届きました。アリオもオープンし、ライフも着々と建設されています。今は引越しの準備で忙しいですが、良い年末年始になりそうですね。
No.44  
by 引越前さん 2007-12-02 19:10:00
>No.42 by 近所を良く知る入居予定さん
無事に終わられて何よりでした。


ライフが出来るのは本当に心強いですが、尾久橋通りを渡らないで江北バス通り?沿い近くにコンビニが一軒欲しいと思うのは贅沢でしょうか(笑)
No.45  
by 入居前さん 2007-12-12 21:03:00
皆さんは、どうやって通勤するのですか?西新井まで自転車?大師前まで歩き?それともバスを使うのですか?何が良いのでしょうか?詳しい方教えてください。引っ越し準備で忙しい中ですが、すみません教えてください。
No.46  
by 匿名さん 2007-12-12 22:54:00
>>45さん
3月29日までは大師前まで歩きですね。
その方が遅れる心配がないので…。
3月30日からはもちろん日暮里・舎人ライナーです。
No.47  
by 入居前2さん 2007-12-13 00:22:00
私は王子まで自転車かバスで行こうかと考えています。
自転車新調しました(笑)

引渡しが迫ってきましたね。
他のマンションとかもそうですけど引渡し後は家電や家具の納品で凄いでしょうねー。

引渡し後はとりあえずワックス掛けなおそうと思っています。
No.48  
by 入居前3さん 2007-12-13 10:26:00
ラッシュが心配ですが、頑張ってバスで西日暮里まで出ます
舎人ライナーの開通が待ち遠しいです
No.49  
by 足立区民に復帰さん 2007-12-13 22:11:00
通勤先にもよると思いますが、私も王子までバスルートです。
実際にラッシュ時に乗用車で走ってみましたが、25分位ですかね。
バスなら30〜40分前後でしょうか…。
雨の日は早く出るしかないですね。

いよいよ明日引渡しですね。
夕方からカーテン・照明持って早速乗り込みます。
No.50  
by 引渡し済みさん 2007-12-14 19:21:00
引渡しお疲れさまでした。
本日購入した品物が宅配便で届くのでさっそく現地に行ってきましたが
No.47 by 入居前2さんのおっしゃってた通り既にラッシュが始まっていました。

宅配便の時間指定もずれ、ドライバーさんいわく
「駐車車両が多く駐車スペースがない&誘導もないので、
 建物周囲を何回も車で回った」
「1階エレベータの前は荷物を載せた台車が十台近く順番待ち」
「各階のエレベーターホールや廊下も
 業者さんの荷物やダンボールが散乱し台車を通せない」とのこと。

エレベーターも大きな荷物を運ぶには少々手狭ですね。
それにしても幹事会社の松本はもう少し仕切ってくれると思っていたんですが期待する方が無理なのか、狭いスペースを独占するほうが悪いのか・・・・・・。
No.51  
by 入居前2さん 2007-12-15 00:48:00
今日引渡し後に早速行ってみましたが・・・やはり納品ラッシュでしたね(汗)引越し車両ぐらい駐車場のスペースに入れればいいのにと思っちゃいますね。隣のコインパーキングも満車でしたね。

私はガスの開通だけでしたがガス屋さん曰く今日だけで10数件以上あるそうで何時に終わるやらと苦笑いしてました。

年末に引越しがありますがエレベーターがあのような状態では階段の方が速いですね。建設予定中の見学会はその予行練習だったのか?(苦笑)
特に土日引越しの方はちょっと頑張らないといけませんね。

あと入口が別になる1階の方とちょっとだけ話をしたのですが、今日だけで5件ほど防カビ・コーティング等の業者の方が売り込みにきたそうです。
エントランスがあるので1階ほどではないと思いますけど、これだけ引越しが混みあっていると紛れて来るかもしれませんから注意しないといけないですね。
No.52  
by 近所を良く知る入居予定さん 2007-12-15 07:25:00
私も14日に早速照明だけ設置しに行きました。2時間ほどしかいなかったのですが、吸気口フィルターの訪問販売が来ましたよ。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、各部屋の吸気口にはフィルターが設置されていません。(デベがせこい為か?)
設置しないと汚れた空気がダイレクトに吸気されるので、リナックス社のフィルターを設置する必要があります。
ドイトには売っていませんでしたが、大きめのホームセンターで、700円(大)〜600円(小)で購入できます。(メーカーのHPより安い)
値段も聞かず追い払ってしまったのでいくらで販売するつもりなのかわかりませんでした。
上から数えた方が早いフロアですが全住戸チャイムならしてるのでしょうかね?今日明日もエアコン設置等で行きますが今度なんか来たら、それとなく名刺貰って会社にクレーム言ってやる!!
No.53  
by 引渡し済みさん 2007-12-15 08:59:00
防カビ・コーティング・フィルター業者の狡賢いところは
「お風呂のエプロンの外し方を説明しに回っています」と
もっともらしい第一声を掛けてくるところ。
そんなもの内覧会でチェック済だって言うの!(苦笑)…皆様ご注意ください。

引越はやはり毎週金・土・日・月曜日が多いそうです。
まあ件数が多い日は松本も常駐者を出す(むしろ少ない日に出さないのが疑問)そうなので大混乱にはならないでしょうが、各誘導だって幹事会社の役目の一つですし、あまりひどいようなら「もう少しきちんと仕切り・誘導をやって欲しい」と念を押した方がいいのか思案中です。
No.54  
by 入居前さん 2007-12-15 11:30:00
NO.45です。
皆さん、お忙しい中ご回答ありがとうございました。

白いので汚れたら掃除が大変だなぁと心配ですが、頑張りまぁす。ベランダは石など敷いたらステキですが、風で飛んだりするのでダメですよね?
引っ越しがすっかり終わったら少しゆっくりできるのでしょうか?感染性胃腸炎やインフルエンザが忍び寄っています。うがい・手洗い・マスクをお勧めします。風邪などひいていられないですものね。
こに住むすべての方にステキなクリスマスと素晴らしいNEWYEARが来ますように。
No.55  
by 入居前5さん 2007-12-16 18:22:00
ベランダの梁の上に手摺より背の低い植え木を置くのもダメですかね?
もちろん台風なんかのときには降ろしますが。あのスペースって、ホントもったいない!
No.56  
by 引っ越し前 2007-12-17 22:18:00
>>No.55 by 入居前5さん
あのスペースほんともったいない感じします!
しかし、たぶん梁の上に物を置いてはいけないと思いますよ。
置いてしまいたいですけどね♪(笑)

少し質問よろしいでしょうか?
新しいソファーを購入しようと思い、注文していたのですが、エレベーターの入り口が80cm程度しかないことに気が付きキャンセルしました。
みなさんは、どうしたのでしょうか?教えて下さいm(_ _)m
No.57  
by 近所を良く知る入居予定さん 2007-12-17 23:30:00
吊上げ式のエアコン室外機想定位置に収まらず四苦八苦してしまいました。特別大きな室外機ではなかったのですが、想定位置の向きに収まらず、リビングから景色を妨げる方向にしか設置できませんでした。他住戸の職人さんんも困っていたようで、設計ミスなのではないかと…。他の吊上げ式の方はいかがでしたか?あくまでも想定…?なんですかね。
No.58  
by ダンボールの山に囲まれて 2007-12-21 08:24:00
なんとか引越し完了しました。
ダンボールの山に囲まれての新居生活がスタートです。
いつ片付くのやら…(笑)

>No.56 by 引っ越し前さん
拙宅のソファー設置場所はダンボール箱の山なので、まだまだこれからですが、エレベータの寸法を細かく測って店で相談し、無理なら別料金で階段を使うしかないと思っています。

>No.57 by 近所を良く知る入居予定さん
バルコニーの壁掛け機種のお話でしょうか?
外部業者でやりましたが、設置スペースの採寸を自分でして業者と相談しました。コスモスモアで取付可能と言われた機種より小さい室外機の機種を選び、ギリギリで入りました。でも本当にギリギリで当初の機種を選んでいたら取付不可だったと思います。コスモスモアならどう取付したのか見たかったです。
いずれにしても、外廊下出窓下もバルコニー側も設置不可能の機種があるのですから、コスモスモアで見積りさせなくても、設置場所寸法や取付可能機種の資料等を事前に支給するくらいはして欲しかったです。
No.59  
by マンション住民さん 2007-12-22 22:01:00
「1階で火災が発生しました!ただちに避難してください!」
今日は驚きましたね、全く人騒がせな・・・
犯人が逃げてしまったのが今後の不安材料ですな
No.60  
by 入居前2さん 2007-12-22 22:14:00
>>No.59さん
できれば詳細を教えてください。
No.61  
by マンション住民さん 2007-12-23 23:56:00
>>No.60 by 入居前2さん
夕方15〜20分間くらいでしょうか、共用部(外廊下天井等)のスピーカより
前述のアナウンスとサイレンが建物中に響き渡りました
そりゃもうびっくりですよ(笑)
アルソックが駆けつけて管理員室に入室、操作盤を確認して止めましたが
どうやら誰かが誤って1階の警報機を操作したようです
EVも止まり私が外階段で1階に降りていった時には犯人不明でした
集まっていた業者の一人が「住人の方のようでした」と言ってましたがね
No.62  
by 入居前2さん 2007-12-24 00:59:00
>>No.59さん
詳細の説明ありがとうございました。

びっくりするくらいの大きさですか・・・。
不注意で火災報知器とか作動させないように気をつけないと。
今住んでいるところは、以前ベランダでタバコを吸っていたら隣から煙がこっちに来ると苦情が入りそれ以降自室以外では吸えなくなりました。

リビングで吸うと妻の視線が(汗)
No.63  
by 喫煙者ではない 2007-12-25 07:43:00
ベランダでのたばこはやめてください。
けむり・悪臭は迷惑です。
No.64  
by 喫煙者 2007-12-25 18:54:00
ベランダでのタバコについては、
別スレで散々語られていますので
一読された方が良いでしょう。
「やめろ」と言われるまでの筋合いはないですね。
入居したら吸わせてもらいます。
No.65  
by 住民 2007-12-25 19:11:00
>>No.62 by 入居前2さん
ベランダを含めて専有部分として購入したわけですから、
気にせず吸って頂いて構わないと私も思いますよ。
No.66  
by 住人 2007-12-25 21:01:00
隣・上・下に迷惑がかからなければ、
ベランダで吸っても良いかと思います。

洗濯物ににおいが着くとかあると、怒る人いるかもしれませんね。
No.67  
by ダンボールの山に囲まれて 2007-12-28 09:45:00
今週中までに8割以上の方が引越し完了のようですね。

皆さん、どこのスーパーを利用されてますか?
お薦めのお店がありましたら、是非教えてください。
一番近くのスーパー(だと思う)ナカムラヤさんの年末年始状況を情報として挙げておきます。
 12月31日 9:00〜22:00
 1月1日・2日 休み
 1月3日・4日 10:00〜19:00
 1月5日以降 通常営業 だそうです。

アリオ西新井は1月1日から営業するようで、まだ行ってないので楽しみです。
No.68  
by 近所を良く知る入居しましたさん 2007-12-28 21:15:00
>>No.67 by ダンボールの山に囲まれてさん

徒歩だとちょっとかかりますが、ベルクス江北店(足立区江北5-16-24)は駐車場も広く
店内も綺麗で品揃えも良いですよ。自転車で(説明しずらい道ですが)約5分です。
まとめ買いにはお勧めです。
早くライフができて欲しいですね。
No.69  
by ダンボールの山に囲まれて 2007-12-28 22:08:00
>No.68 by 近所を良く知る入居しましたさん

さっそくありがとうございます。
地図で場所を確認しました、さっそく探検に行ってみることにします(笑)
ご入居されたんですね。今後ともよろしくお願いいたします。
No.70  
by 住民さんA 2007-12-29 20:09:00
住み始めて気になり始めたこと
・上の階の足音が結構響きます
・換気扇を回してなくても、給気口からどこかのお宅の料理の匂いが・・・
皆さんのお宅はどうですか?
No.71  
by 住民さんA 2008-01-02 19:56:00
あけましておめでとうございます

いやぁ…参りました
年末年始をはさんだとは言え、引越しから時も経つし
そろそろ静かになってくれるかと期待してたんですが、いっこうに静かにならない

かかと落としで歩いてるかのように、ドアや襖を叩き付けて開閉でもしてるかのように、
家具をいちいち引き摺っているかのように…重量衝撃音が響きます

上階の方、ココ見てほんの少し注意してくれないかなあ…
最初が肝心だし、言いにいった方がいいかなあ…
No.72  
by 入居済みさん 2008-01-05 20:29:00
上の階の方の音と同じく、ベランダで携帯電話などで大きい声でお話されるのも注意してほしいですね・・・
リビングの換気口から結構大きな声が入ってきます・・・
No.73  
by 住民さんB 2008-01-06 11:08:00
ベランダで大声で携帯って・・・それもすごいですね
No.74  
by ダンボールの山に囲まれて 2008-01-10 16:06:00
恐怖の光熱費(笑)、第一弾の請求予定が来ましたね。

12月14日〜1月9日で、6000円ちょっとの電気代でした。
これって高い?安い?もっと節約しないとダメかな?
No.75  
by ダンボールの山に囲まれて 2008-01-12 11:08:00
連投失礼します。

今晩、テレビ東京の「アド街ック天国」は西新井大師特集ですね。
きっと私は知らないところばかりだと思うので楽しみです。
No.76  
by 住民さんC 2008-01-28 12:00:00
もう誰も見てないんですかね?

顔合わせたら挨拶くらいしようよ〜

資源ゴミ、マンガ本一冊づつ捨てないでちゃんとまとめて捨てろよ〜

ゴミ置き場通用口の前にタバコ捨てるなよ〜

仮にも高層Mなんだから、バルコニー手摺から外出しで布団干した上にパンパン叩くのはやめてくれ〜
No.77  
by 住民さんD 2008-02-04 14:51:00
布団、相変わらずやってますね(笑 ペットボトルのゴミの出し方まで管理人さんに注意されちゃうし、何か集合住宅に不向きな方がいるようで。
No.78  
by 住民さんE 2008-02-04 20:55:00
日中は夫婦ともどもいないので日中の姿がわからなかったのですが
先日忘れ物を取りに日中寄ったら「これの事か・・・」と言う感じで
布団が干されていましたね(苦笑)

ゴミ捨てについても確かに守らない人がいるみたいですね。
ゴミを溜めたくないのかも知れないけど、1階のゴミ捨て場はあなた
だけのゴミ箱ではないのでルールぐらいは守って欲しいですね。

段ボールとかも紐で縛るだけですし、本も雑誌なら数冊まとめるだけ
なのにね〜。
No.79  
by 住民さんC 2008-02-04 22:33:00
おおっ!まだ見てる方いらっしゃいましたか(笑)

百万歩譲って干すのは良しとしても、叩くのは無しですよ叩くのは
掃除機で吸うのがマンションでの常識でしょ〜

ゴミのルール違反は論外!

あと昨日は休みだったんで、雪かきくらいしても良かったんだけど
道具の有無や場所も分からないし大人しくしてました(汗)
No.80  
by 住民さんD 2008-02-07 14:38:00
関連スレ等見てみましたが、布団の落下による事故は勿論布団を干した人が賠償するのが当然ですが、布団の所有者が名乗り出なかった場合は、マンション管理組合の責任になるそうです。勿論保険に加入しているでしょうから保険から支払われますが、保険で対応が出来ない内容の事故になった場合も考慮すると控えてもらうしかないのではないでしょうか?ゴミやダニ、髪の毛が階下に飛び散るのですから叩くのはもう問題外ですね(苦笑)
No.81  
by XYZ 2008-02-11 02:05:00
正論だがいちいち皮肉ってるのがダルいな。
そして全住民がこの掲示板参照してるわけでもないからな。

管理人に注意されるぐらいいいだろ。それで直れば。
No.82  
by ABC 2008-02-13 19:12:00
お〜怖い怖い
そもそも管理人さんに注意される事じたいオカシイ事だと思うんですがね
No.83  
by 住民さんD 2008-02-15 18:29:00
>>No.81 by XYZさん
主に私に向けられたレスだと思うので返信しておきます。
 私は集合住宅に住むにあたって、共用部の使用方法やゴミの出し方などは一番初めに確認すべき事だと思っています。自分では絶対にしないような事を無神経にする方が同じマンションに存在する、この事実に対して皮肉ってますので、皮肉に聞こえて正解です。
 ここの掲示板の件ですが、当たり前ですが、全員が見てるとは思ってません。でも明らかに手摺の外に布団干してるお宅は減ったように見えるのは気のせいでしょうか?ネット利用に関してはできる方だけすれば良いと思っています。より便利なものは利用すれば良いし、できないなら従来通りの方法で交流・情報交換を図れば良いだけの話です。
 管理人さんに迷惑をかける分、管理費を割り増しで払ってもらえるなら「注意されるかやってみよう」でも良いでしょうが、管理人さんの手を煩わせば、それだけ別の業務に支障が出ます。「注意されても直せば良い」ではなく、「注意されないように注意する」が普通の考え方だと思いますが。
 先日管理会社からあれこれ注意書きのプリントがやっと配布されましたが、あのプリントを見ても布団干し&叩きやベランダやポーチを物置にしてるお宅がいますね。とても残念です。
No.84  
by 住民さんE 2008-02-24 22:35:00
ところで管理組合総会っていつごろ開催されるのでしょうか?
まだ入居されていない方がいらっしゃるのでしょうかね。
No.85  
by 入居済みさん 2008-02-25 17:57:00
4月6日らしいですよ。コスモスライフさんが言ってました。
No.86  
by 住民でない人さん 2008-02-26 12:04:00
近所のマンションを中古で買って住んでる者ですが
老婆心ながらちょっといいですか?

物件探している時に、不動産屋・地元の信用金庫の人が同じように言ってた事に
「管理組合がしっかりしてるところがいいですよ」っていうのがありました。

管理組合がしっかりしていない
   ↓
管理会社がメンテなどで手を抜きがち
   ↓
マンションが荒れる   という傾向があるんだそうです

また、同時に管理組合がしっかりしていないという事は
住民達がお互いに無関心である場合が多く、
住民同士が気を使わない→相手の迷惑を考えなくなる→荒れる 

という風にもなりがちとの事でした。

ほんとによけいな事かもしれませんが、始めが肝心だと思いますので
頑張って下さい。
No.87  
by マンション住民さん 2008-03-06 12:09:00
>>No.86 by 住民でない人さん
近隣の方にまで・・・ご心配をおかけしておりますm(__)m
外から見れば一目瞭然でしょうが、布団や洗濯物は相変わらずですね

特に同じ階に集中してるのはどういうわけなんでしょう
目立つのに他と違うことしてるって分からないんでしょうかね

管理会社だってここ見てるんだろうからちょっと注意してあげればいいのに
仮にもイニシアの冠つけたマンションがこんなレベルでいいのかなあ
しっかりした管理会社だと迷惑行為やマナー違反は翌日には電話があるとか・・・

ひょっとしてここのマンションってハズレ?
なんか出鼻くじかれたようでがっかりです
No.88  
by AZ 2008-03-06 21:19:00
たぶんハズレだと思う人にはハズレですよ(笑)
私は良いマンションだと思いますよ♪
駅前の広場も上から見ると嬉しくなります!

開通が待ち遠しいですね☆
No.89  
by 入居済みさん 2008-03-07 07:49:00
ほんとうにあらゆる所が綺麗になってきて嬉しいでね。       
    
  完璧な人は居ませんから、足りないところは注意し、言われたら真摯に受け止め、     

  間違っている所は直し、お互い気持ちよく安心に暮らしたいですね。宜しく御願いします。
No.90  
by AZ 2008-03-07 22:47:00
>>No.89 by 入居済みさん

その通りですね。完璧な人はいません☆

私は布団を手摺に掛けたことないですが、しないようにしようと思いました!
ルール自体(常識ですか?(笑))知らなかったんですけど(恥)
だから見ていてルールを知ることが出来ました。ありがとうございます。
でも掲示板って顔が分からないから、厳しい注意だと怖いですね

良いルール⇒良いマンション⇒いい街になるといいですねー
これからが楽しみです♪
No.91  
by マンション住民さん 2008-03-08 00:18:00
そりゃ上の方の階の方は、下を見下ろして
「まあ綺麗綺麗、ああ叩いてる干してる」でもいいでしょうけどねえ、
やっぱり上の方で干されたり叩かれたりしたら気になりますって★

言われたら真摯に受け止め→注意書き見ても我関せず     
間違っている所は直し→間違いと思わないから直さない
から、こういうところで話題になってしまうんだと思いますよ
誰だって面と向かって言いたくはないですしね
「常識」の範疇もいろいろあるようですし(笑)

せっかく周囲が綺麗になるんだし、美観や景観をそこねたり
管理人さんに余計な面倒をかけてチェック点検がおろそかになり
資産価値が下がらないようにしたいもんですねー♪
No.92  
by 入居済みさん 2008-03-08 10:19:00
折角の掲示板前向きな物にしたいですね。                         

人の揚げ足を取ったり抽象したり、もう少し文章勉強したほうがいいと思います。       

そうじゃないと住民同士、疑心暗鬼になってしまいますよ。基本的には そう悪い人は、居ないと

思いますから!
No.93  
by AZ 2008-03-08 11:14:00
そうですよね。基本的に悪い人は居ないと思うので、ルール(常識)さえ教えてもらえれば守ると思いますよ☆

たぶん叩いたり干したりしてる方は、掲示板を見てないし、ルールを知らないのでしょうね。

様々なルール教えあったり、地域の情報を交換する掲示板になるといいですねー
No.94  
by マンション住民さん 2008-03-08 22:48:00
文章云々言われるまでもなく、こういうナーバスな話題に関して

悪戯に語尾を伸ばしたり、(笑)☆♪マークを盛り込んだ書きこみが

読む相手にどういう感じを与えるか確認したかっただけですよ!

こういう場だからこそ、いろいろな意見があってもいいと思いますけどね

荒れるのは本意ではありませんのでROMに戻ります
No.95  
by AZ 2008-03-09 07:20:00
すいません。
悪意は無かったのですが、マンション住民さんに大変不愉快な思いをさせてしまったようです。
相手への配慮もなく、いつも通りの感じで無闇に使っていました。

申し訳ありません。
No.96  
by 注意をした人 2008-03-23 15:31:00
>No.89
足りないところを注意しても無視する方には
どう対応すれば良いでしょうか?
後学の為に是非伺いたい。
No.97  
by 住民である人さん 2008-03-23 19:12:00
>>No.96 by 注意をした人さん
お気持ちは分かりますが、その他の件も含めて
あとはもう近々発足する管理組合にまかせましょうよ
No.98  
by 注意をした人 2008-03-23 19:50:00
分かりました。お騒がせしました。
No.99  
by コスモス 2008-03-31 09:44:00
昨日、舎人ライナーに乗ってきました。          

各駅大変な混雑でした。車内は一人掛け 四人掛け 二人掛けとバラエティに富んでいます。  

朝のラッシュのときは どうかな?と思いましたが。都心までの距離が近くなって良かったです。

何より時間に正確なのがいいと思います。 

マンションもあちこちに出来ていますから良い意味で足立区が活気ずいてくれるといいと思います

欲を言えば、気軽に立ち寄れるコーヒースタンドが出来ると良いんですが…。
No.100  
by IT 2008-04-13 04:22:00
此方の書き込みは、おわりですか?
No.101  
by 住民さんA 2008-04-13 07:32:00
ここの広告で見つけたのですが…
いっそこういう専用サイトでやった方がいいのかもしれませんね
http://www.m-collabo.com/index.html
No.102  
by ライナー 2008-04-15 07:02:00
私は朝晩に江北駅を利用していますが、駐輪場に通じる門を使えたことがありません。

何方か開き方をご存知でしょうか。よければ教えて下さい。
それとも、常閉になるのでしょうか。
No.103  
by 住民さんD 2008-04-15 09:32:00
私も自分の鍵で試してみましたが、鍵の種類が違うようですし常閉でしょう。屋上と同じで管理員の方が必要に応じて開錠するという位置付けなのだと思います。
ああいう門扉型はドアクローザつけるわけにもいかないだろうし
鍵をつけなければ開放されちゃうのは想定内だし、管理が難しいのでそうしたのでは?
No.104  
by SS 2008-04-15 13:14:00
まえに、管理人さんが開くようなお話はされていたのですが?変わったんですね。       

私も日にちを替えて行ってみましたが残念でした。
No.105  
by ライナー 2008-04-15 15:27:00
なるほど。ご回答ありがとうございます。
開くようなら開けてもらいたいですね
No.106  
by JJ 2008-04-24 09:35:00
扉は結局常時開放になりましたね
ところで6月の補修工事の受付票が明日から配付の予定ですが
皆さんは、どんな箇所を申請しますか?
私はフローリングと和室敷居・各室床見切りの間のシール?が乾燥の為なのかボロボロに切れて
蜂の巣状になっており、見栄えがとても悪いので申請してみるつもりです
No.107  
by 住民さんA 2008-04-25 08:28:00
私は換気扇を使用した時の
玄関ドアからの風音がだんだん大きくなってるので
そのあたりを聞いてみようかと思っています
あとは住んでから見つけた傷が少々ですね
No.108  
by 住民さんD 2008-04-25 19:49:00
共用部なのですが・・・
1階EV脇、駐輪場に出るドアの外鍵が最近とても引っかかるようになったのは私だけ?
No.109  
by SS 2008-04-25 20:51:00
駅への通路が開いて良かったですね。   ベランダの物干し低いように思うのですが、こういう    
 高いマンションの場合、仕方ないのでしょうか。                   

 もう少し高いものにならないか聞いてみようと思っています。
No.110  
by bb 2008-04-29 11:56:00
ライフさん見てる?
今日も中層階で外に布団干してるお宅がいるけど
こういうのは管理人さんから注意して欲しいよな
ちゃんと全体に目が行き届いてないんじゃない?
No.111  
by cc 2008-04-29 13:50:00
新しいプリントが掲示されたので直におさまるでしょう。
管理組合から注意するより管理人(管理会社)注意の方が効き目があるとは思いますがね。
No.112  
by 住民さんA 2008-04-29 22:36:00
私も引っかかる気がしますね。
No.113  
by 住民さんA 2008-04-29 22:44:00
私の家も換気扇を使用したときの玄関の扉の音が気になります。
他の家の方も同じような現象が起きているのでしょうか?
構造上しょうがないのか?設計ミスなのか?どうなんでしょうか?
また、キッチンの排水溝から下水のクサイにおいが入ってきます。(特に換気扇使用中)これも玄関の扉同様どうなんでしょうか?
それともう一つ、ベランダの水の出がすごく悪いです(蛇口をひねってもなかなか水が出てこない)。。。
みなさんの家はどうですか?
No.114  
by 住民さんF 2008-05-02 09:02:00
>>106
言われてみれば気になりますね。

>>108 >>112
私も少々引っかかります。

>>109
通販で高さが低い洗濯物干し用具が各種売っているので
それを購入し全体高さを稼いでます。

>>107 >>113
寝る時以外は全ての換気口全開で換気扇を使用してきましたが
玄関ドアの風切り音大きいです。
キッチンの排水口は気になりません。
ベランダはあまり使わないので分からないです。

>>110-111
元々規約にあればここまでの話にはならなかったのですから
管理組合の方針が出た以上、それに基づいて管理人さんが
注意をしてくれてもいいと思います。
外構植栽も枯れ木がちらほら目立ちますし
せっかく咲いた花も水不足なのか萎れている。
今回の補修工事も4月25日受付表配布予定のままですし
名乗って「要回答」と問い合わせするほどの
問題ではないですが、少々疑問に思っています。

あと、騒音問題に悩んでいるのは>>70-71さんと自分だけなんでしょうか。
ゴロゴロズルズル何かを引き摺ったり、ドスドス歩いたり
早朝からの頻繁な窓の開閉は響きます。
今朝もそれで目が覚めました。かんべんして欲しいです。
No.115  
by 住民さんD 2008-05-05 09:11:00
音、響きますよ。
お互いさまと我慢してますが、生活パターンの違いがあるとはいえ土日祝日の朝くらい、もう少し静かにして欲しいのが本音です。例えば掃除機スレなんか読むと”土日も含めて、朝9:00以降が「常識的な」時間”という意見が多いようですね。
 キッチン排水溝は今のところ臭わないし、ベランダの水の出は普通です。あまり悪ければ見てもらったら如何でしょう。ベランダ物干しは…諦めてます(笑
 住み始めてじっくり見ると色々出てきますね。補修工事用紙のスペースが小さいのでどの項目をお願いするか?家族会議です。
No.116  
by 住民さんF 2008-05-11 09:01:00
>>115さん
返信ありがとうございます。
先日のNHKのマンション騒音問題の番組も興味深く見ましたが
音の問題は本当に難しいです。
ただこれから先、何十年もこの音を聞くのかと思うと
「相手に伝えた方がいいのか」等、色々考えてしまいます。


ところで最近地震が多いんですが
ここのマンション備蓄倉庫等はありませんよね。
防災・避難用品なんかの備えはどうなってるんだろう?
No.117  
by 住民さんA 2008-05-18 03:46:00
なんか最近裏(ゴミ置き場の先)にバイクが毎晩カバー掛けてとめているのを見るけどあれっていいの?
No.118  
by 住民さんD 2008-05-18 08:16:00
昨日昼間は見かけなかった気がするんですが、GWからだと思います。
あそこは来客用駐輪スペースになったそうなので、てっきり長期滞在客の方のものと思っていました。
まだ有るのなら住民の方のものなのかな?

私は分譲マンションは初めてなんですが管理会社ってこんなものなんでしょうか?

駅への通用口の件にしても、屋上への出入りにしても、洗濯物や布団の手摺掛けにしても、バイクの件にしてもNo.114 by 住民さんFさんが書いておられる通り、いちいち問い合わせさせないように、疑問が出ないような案内や管理をするのが、管理会社の仕事じゃないのかなあ。手摺掛けのお宅も増え始めたし、このままじゃ「やった者勝ち」ですね。
No.119  
by 住民ちゃん 2008-05-19 22:36:00
見ました見ましたバイクやっぱり有りますね!
No.120  
by 住民さんD 2008-05-20 18:20:00
本日の消防設備点検を受けられなかった方へ
専有部立ち入りは室内の熱感知器の作動テスト、避難ハシゴが有るお宅では動作確認をしていたようです。数分で終了しました。別の日に戸別に行なうのは不可だけど、管理会社からの要請次第で検査日は土日でも可との事でした。ここのマンション、土日より平日の方が在宅率は高いんでしょうか?次回は土日に行なって受点検率を比べてみると面白そうですね。
No.121  
by 住民さんF 2008-05-26 08:38:00
最近、マンション暮らしの知人・友人に聞きまくっていますが
マンション(管理会社)も様々で面白いです。

例えば、消防設備点検の避難梯子の点検一つでも
 a:フタを開けて目視のみ
 b:フタを開けて梯子を降ろすまで
 c:フタを開けて梯子を降ろし実際に下の階に降りる
 d:最上階の住民方を優先でおさえておき
  最上階〜1階まで途中階の在宅不在に関わらず降りて昇る、と
様々な点検パターンがあるようです。
管理会社からの指示と費用で決まるとか。

全戸実施が望ましい年1回の排水管洗浄も気になるところです。
詰りが有るとその系統の他の部屋にも影響するので
全戸実施を目標に用意周到にかなりの準備をしても
1日での実施率は8〜9割が限度みたいです。
これも管理会社からの指示と費用で決まるようですが
予備日までちゃんと設定してくれるのでしょうか?
特に2年連続で実施しない部屋があると
かなりの確率で系統に影響が出るそうですよ。

また日時が確定した段階で広報するだけでなく
実施月まで書かれた「年間定期作業予定表」が掲示されていて
住民それぞれが
「排水管の匂いが気になるけど来月清掃予定なら、それまで様子を見るか」とか
「この作業は今月予定だけどいつ?」と
自己判断したり、管理会社にチェックを入れてるとか。
実施年のみですが数年に一度の定期作業予定まで掲示されている
マンション(管理会社)も有ると聞いて驚きました。

昨日は静かでしたね。
布団叩きができない雨の日の
東京マリンの工事が休みの日曜日で
上室隣室の住民方が静かにしてくれている時間帯・・・
これだけ条件が揃わないと満足できる静寂が得られないなんて
マンションは難しいものです。
No.122  
by 住民さんF 2008-06-01 17:27:00
掲示板改善が実施されるようですね。
マンションで掲示板を設置しなかったのは完全な設計ミスで
「コスモスさんに掲示板を設置させるべきでは」と
常々思っていましたので、結論はどうであれ
立ち上げ時確認事項が山積する中での
理事の方々の素早い対応に敬意を表します。

せっかくですから
「新規・更新・訂正」(数日掲示後それぞれに移動)
「管理組合より」「管理会社より」
「その他」(町内会や忘れ物・落し物、住民間の交流など)等々
スペースを分け、より分かりやすい掲示になるような工夫を
いろいろ試されてもいいのかもしれません。

また少々ミスや遅れが目立つ管理会社からの書面、
掲示すれば、マンション住民への周知徹底義務を
果たしたことにはなるのでしょうが
今の掲示・訂正方法では、毎回掲示物全部を
注意深く確認しなければならず間違いの元です。

せめて「掲示日」「訂正日」を記入したり
「全戸配付済」「掲示のみ」の印を押すなど、一工夫と言わず
もう数工夫くらいは必要と個人的には考えてしまいます。

最後に当たり前ですが、住民の最低限の義務として
私達も一日一回は掲示板を見るように心掛けたいですね。
No.123  
by AAAA 2008-06-02 18:47:00
バイクまだとまってますね!

どうなってるんだろ!?
No.124  
by マンション住民さん 2008-06-04 19:21:00
消防点検でひっかかることってあるものでしょうか?
だいたいOKなんじゃないかなあ?
No.125  
by 住民さんF 2008-06-04 21:13:00
>>123さん
私もあまり見る機会がないのですが、同じバイクですか?
住民所有のものなら場所の問題を除いても
登録手続き・駐輪代等の問題も発生するはずですし
来客のものにしても、同じバイクなら
一ヶ月近くになるようだし少々不自然ではありますね。
No.126  
by 住民さんD 2008-06-09 19:35:00
竣工半年の新築マンションでクリーニングサービスが必要なほど掃除ができない、掃除をしない住民がどれほどいるのか?どうも管理会社の対応は的外れにしか感じられません。
 むしろ今、住民が知りたいのは、来客用駐輪場を塞いでいる例のバイクについての情報や今週行なわれるアフター点検で多くの住民から挙がっている共通指摘事項とか、某書類未提出者の方々について過去数ヶ月の間どんな催促をしたのか、催促をしてもこの提出状況なのか?
そういうことなんじゃないんでしょうかね。
 何が起こるか分からない物騒な今の世の中で、必要最低限の情報も公開できない方々と同じ屋根の下で暮らすのは不安を覚えます。
No.127  
by 住民さんF 2008-06-11 20:54:00
潮見や秋葉原の事件は凄惨なものでしたね。
被害者のご冥福・ご回復を心より祈りたいです。

書類の件、確かに何もしないで
「これだけしか出してません、あとはよろしく」と
管理組合にポンと引き渡されたら疑問ですが
まさかそんな事はないでしょう。

私が以前住んでいた古いマンションでは
大事な書類未提出の住民について
何回か戸別に催促した上でそれでも未提出の場合に限り
部屋番号を掲示板に貼り出して催促してましたが
今は個人情報保護もあるし諸々難しいんだと思います。

バイクの件も個人的には許可証をつけさせたり
「確認済み」の旨を掲示したり、何らかの情報公開をしても
良いのかなとも考えますが、組合の意志決定は想像以上に
時間がかかるものですし、もう少し様子を見ても良いのでは。

ところで待望のライフ開店は7月16日
コジマは18か19日あたりになるそうです。
営業時間が気になりますね。
No.128  
by QWERT 2008-07-07 16:04:00
マンションの顔であるエントランスホールがゴミ臭いんじゃ困りますな。

以前は日曜日・月曜日に換気扇が回っていたようですがどうしたんでしょう。

電気代なら余計な照明消せばいいし、排気でどこかのお宅が迷惑してるなら設計ミス?

強力な消臭剤設置なり、何か対策手段を講じないとこれからの季節もっと大変です。

でも相変わらずのゴミ出しマナー向上をしてもらう方が先ですかね。
No.129  
by マンション住民さん 2008-07-15 18:56:00
・結局、掲示板はどうなったの? 例のバイクは永久にあのままなの?

・あいかわらず鬼の敵みたいに布団叩きしてる人がいて怖いわ

・日曜〜月曜日、ゴミ置き場の通路部分に最初にゴミを置くのは誰?
 換気扇ついてなくて臭いから奥まで入りたくないのも分かるけど
 後からゴミ出しする者はと〜っても不便
 ドア開けたらその場で中に放り投げるしかないんだけど良いのかなあ?

・外構の床や塀のシミ、外廊下手摺内側の雨垂れ跡などの汚れが目立ってきたね
 清掃チェックが甘くない?

・深夜に掲示板前にしゃがみこみ、物を食べながらブツブツしゃべっている高齢の女性は誰?
 あれじゃあ恐ろしくて郵便ポストに近づけません

・道路工事っていつまでやるの?そろそろ静かになんないかな

・花火大会、屋上からは見えないかなあ?試しに当日は屋上開放してよ
No.130  
by 住民さんA 2008-07-18 00:37:00
129さん

不満をここに書いてもいいですけど、そこまで気になるのでしたら折角お金出して買った訳だし遠慮せずに書く前に管理人とか管理組合の方に聞いてみるとかはされてはいかがですか?

聞くまでもなく、不満点のいくつかは掲示板に貼ってましたしのでそれを見れば解決すると思いますし、問題点も管理人に聞けば現在どうなっているかはちゃんと教えてくれましたよ。

布団の件は日中いないのでわかりませんけど、そこまでに気になるなら管理人とかに言ったほうがいいと思います。口でいえないのであれば文書で投函すればいいわけですし。

不満を書くだけ書いてしまうと、何も知らない第3者からみたらこのマンションの印象を悪くして自分で自分の首を絞めるだけですから、そこは冷静にしていきたいですよね。
No.131  
by 住民さんB 2008-07-20 02:09:00
苦情を言う方だって、長い間我慢をし、何回も迷い、言葉を選び時間帯を選び、双方の今後の関係を
想像し、それなりに気を遣い悩んでいるんです。「迷惑です、不快です、困っています」…
…手紙を書いても無視され、直接言いに言っても一ヶ月かそこらで元に戻ってしまう。
こういう場合はいったいどうすればいいんでしょうねえ。

形や正解のない「管理」と言う物に対する期待度や考え方の違いもあるんじゃないでしょうか。
ここで書く事の是非や程度は別にしても、全てを聞けば良いじゃないか、と言う考え方も有りならば
プリント一枚掲示してくれればそれで済む場合も多いのに一から十まで全てを聞かないといけないのか、と言う考え方も当然有りでしょう。
No.132  
by 入居済みさん 2008-07-21 14:30:00
週に1度は夜中うるさい(音楽ガンガン・酔っ払ってるのか大声で話す)。ベランダから聞こえてうるさいです。困っています。今ちょうどこの時間(昼間)にもかかわらず、常識無くステレオの音量を高くして聞いているみたいです。
管理人さんに明日、言います。ここで部屋番号載せたいぐらいです。

なにか良い対策方法ありますか?
No.133  
by かか 2008-07-22 13:05:00
私も騒音問題悩んでいます。契約時に担当から「騒音問題他、住民間のトラブルには当社は介入しません」と言われ、布団干しを注意しないのもその辺が理由なのかなと思い、我慢してました。今来てるアンケートでの管理員さんの役割記述を見て「あれ?」って感じです。あとフロント担当者さんの顔や名前も知っていて当たり前みたいな書き方にびっくりです。私は全く知りませんでしたが、管理組合以外の方も皆さんご存じなんでしょうか。
No.134  
by 入居済みさん 2008-07-30 05:08:00
先日の、花火屋上で見られてとても楽しかったです。屋上へ上るのは初めてで、興味もあり行って

見たのですが安全のためでしょうか、意外と狭い範囲にフェンスが張られていたのはチョット驚き

ました。花火もさることながら、風がとても気持ちが良かったです。役員さんの活躍もあり

皆さん楽しむことが出来たのではないでしょうか。有難うございました そしてご苦労様でした。
No.135  
by 住民さん 2008-07-30 07:59:00
理事の方々お疲れ様でしたには同意なんですが、134さんは132さんですか?
もしそうなら、その後の経過を差し支えない範囲でお知らせ頂けるとありがたいです。
もし違うなら直近に「入居済み」さんがおられるし考慮された方が宜しいかと。
No.136  
by 129 2008-08-02 09:12:00
130さん
ここで論争をする気はありませんが、掲示板も見ずにただ書き連ねているかのような御指摘は不本意です。

例えば「道路工事」は次々と告知される個別の工事ではなく全体を指しているのですが、
「尾久橋通りの全ての工事は○月○日に完了する」旨の掲示を私が見落としているのでしょうか?
他にも「掲示板を見れば解決したいくつかの例」を具体的にご教示くださるよう是非お願いいたします。


また第三者の目をだいぶ気にされているようですが、私は周囲の目よりまず住民ありきと考えています。

適切なタイミングで(告知や経過報告を含む)適切な管理対応がされ、住民同士がそれぞれ思いやりをもった行動に配慮すれば不満疑問は減るでしょうし「買って良かった・さすがコスモス」の書き込みでここも埋まるでしょう。
早くそうなって欲しいものです。

他の方の意見を伺いたく問題提起の意味もこめて書きましたが、ご不快に思われるなら以後は極力控えます。
しかし「集団・組織ではダブルスタンダードまがいの例外や特例は認めるべきではない、認めるなら誰もが理解できるレベルで、聞くまでもなくまず十分な説明・告知が必須」と言う考え、「今(まで)の管理対応を皆さんがどう思われているか知りたい」と言う思いは変わりません。
周囲の目を一切気にすることなく、どんな小さな疑問でも住民同士相談や議論できるような〜貴方が101で提案されたような〜場が出来るといいですね。
No.137  
by 入居済みさん 2008-08-03 16:16:00
134さんと132は別の人です。
その後も、うるさい日が週に1度はありますね、明け方にも音楽を流してることもありますよ。先週は廊下で酔っ払ってるのか携帯で大きな声で話をしてましたよ。。。

なかなか管理人さんに言うチャンスがありませんでしたが、今週には時間が合えば報告します。
No.138  
by 135 2008-08-05 07:21:00
>>137さん
わざわざのお知らせ、ありがとうございました。
おっしゃる通り、捜し回らないと会えないときもありますね。メモを入れるか出直せばいいのでしょうが、なかなか面倒で(苦笑)…管理人室の電話番号や業務用携帯番号を公開して欲しいところです。
タイミングが合うことをお祈りしております。
No.139  
by 住民さん 2008-08-14 08:03:00
ところで新掲示板小さくないですか?
少し直したようですが、あまり低い位置の掲示は見にくいです。
交換は無理でしょうし誰も文句は言わないでしょうから、2個目を買っても良いような…。
No.140  
by マンション住民さん 2008-08-18 10:02:00
管理人に言いましょうよ
No.141  
by マンション住民さん 2008-08-22 22:04:00
この場合は管理人ではなく管理組合の方が適切だと思いますよ。
しかし全て管理に聞け(聞きに来い?)派と色々話したい派にハッキリ分かれましたね。
待ってる人もいると思うんですが、130さんも返事なしなのかな?
No.142  
by S 2008-08-23 22:45:00
駐車場の横の駐輪場、電気が一つ消えてませんか?

歩いてたら気がついたもので・・。
No.143  
by マンション住民さん 2008-08-27 15:08:00
ここになんで書くの?言えば済むことだろう。
No.144  
by マンション住民さん 2008-08-27 20:58:00
ふ〜ん、何も書いちゃいけないんだ?
No.145  
by マンション住民さん 2008-08-28 23:47:00
ってかそうゆう事を書き込むサイトじゃないの
マジどうでもいいけど
言えばすむことなら別にこんなサイトに
書き込まないからって普通に思いました
皆うまくやりたいから
色々書き込みしてんのに
そういうリアクションだと...。
普通に
隣人とか上に住んでる人下に住んでる人
とか同じ悩みを共有してくれる人
とかとは
そうゆう人とはは仲良くしたいし
上記と一緒で
そうゆのは
一意見として
書くのが
普通かなぁっと(+o+)
No.146  
by 住民さんA 2008-08-29 01:20:00
142さん

今日、電気がついてましたよ。
No.147  
by マンション住民さん 2008-08-29 07:59:00
>>145さん
他人を諭し真面目に議論をしたいなら、顔文字など使わず投稿前に文章を推敲し
普通の文章表記でお願いします。一部理解不能なので質問です。

ここはいつから問題と感じる事・疑問を書くのが一切禁止のサイトになったのですか?
自分の買ったマンションを少しでも良くしたいから、皆さん書いているのでは?
このサイトを利用している方は、全体から見て多いとは言えないかもしれませんが
疑問を持つ方の割合が多いから、そういうレスが目立つのだと思います。
例え少数でも他の方の考えも分かるし、勉強になるレスもありますよ。
ここの主旨である情報交換や交流の場として逸脱しているとは私は思いません。

自分の上下左右に住んでいる住民や同じ悩みを共有してくれる人と「だけ」
仲良くしたいなら、そういうレスを積極的に投稿すれば良いし
何か別の方法も探られたら良いのではないでしょうか?

私には、皆さん「自分の一意見」として書いているように感じますが
貴方がそう思わない理由を教えてください。


以上3点、お答えをお待ちします。
No.148  
by 入居済みさん 2008-08-29 23:04:00
>147さんへ
すいません
顔文字禁止なのは
普通に知らなかったので...。
なんか色々自分の書いたコメにわかりずらい文章があって
申し訳無いです。
別に諭すつもりもないし
個人の意見を書いただけのつもりで
一意見で書くのが普通だと思います。

ただ自分が思ったのは
>142さんの意見に
>143さんの意見は冷たいんじゃないのかなと
思ってコメント書いちゃいました。
だから主旨と逸脱してんじゃないのって意味で書いたわけでは...。

あと隣人、上下左右の人と仲良くしたいって書いたのは
一番音等の問題で
迷惑掛けてるから
例えでだしただけで
他の住民は関係ないって事で書いたわけじゃ無いです。
やっぱ
皆で同じ所で暮らしてるから
仲良くしたいし
別にだけって言うつもりで
書いたわけじゃ無いですよ。
No.149  
by 144 2008-08-30 12:21:00
141=144です。
145さん147さんには不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

以下、あくまでも一意見です。
諸々の疑問や不満に対して
住民同士で意見交換をしたいと思っている住民方がいる。
一方、ここでそれをする事を不快に感じる住民方がいる。
しかし
掲示板を見ればいいのでは?・・・掲示板にない事では?
管理に言えばいいのでは?・・・全部管理に聞かないと駄目なんですか?
直接言えばいいのでは?・・・言っても聞いてもらえない場合はどうすればいいの?
と言う問いには答えは無い。

だから、と言うほどでもないんですが以前から
全く知らなかった方
当たり前と思っている方
意見交換をしたい方
意見交換をして欲しくない方
注意されても元に戻ってしまう?方
注意されても自分の事と思わないで続ける我関せずの方
管理会社に言うべき事と管理組合に言うべき事の区別が曖昧な方
・・・方々が入り乱れ、住民が混乱する。

少なくともこの掲示板を利用している住民方が知りたいと思うレベルと
管理がここまでで良いと考える情報公開レベルのギャップが有りすぎますね。
マンション管理の命綱とも言える情報の公開と共有が
上手くいっていないのが一番の問題なのだと感じます。
No.150  
by 匿名さん 2008-09-14 18:38:00
あー、うるさいうるさいうるさい! 神経内科に通院して医療費請求でもしようか
No.151  
by 匿名さん 2008-09-14 19:53:00
ああ失礼。あんまりうるさいんで、ついね。
No.152  
by 住民G 2008-09-15 17:19:00
えっ!?
匿名さんのコメント…驚きです。
No.153  
by 住民でない人さん 2008-09-17 12:07:00
部外者(近隣の者)ですが失礼いたします。
建物外への布団干しや洗濯物干しは、結局禁止になっていないのでしょうか?

失礼ながらこちらのマンションは、バルコニー〜道路面が周囲のマンションや団地のように余裕が有るわけでは無く、ひやひやしながら見守っております。
No.155  
by 住民でない人さん 2008-09-19 21:39:00
No153へ
あなたは本当に部外者?文句あるなら管理会社に言えば?もしくはマンション組合あるし組合に言えよ!江北4丁目自治会にでも言えば?
No.156  
by マンション住民さん 2008-10-12 01:28:00
皆さんの意見も反映されて最近の掲示板、添付の日付け入りでわかりやすいですね。

早速の意見の反映有難うございます。
No.157  
by 住民さんX 2008-10-12 15:17:00
掲示日記入なんか当たり前のこと
最初からやらなかった方が不思議だし
いくら養生テープ使ってるとは言え
石の壁にベタベタ貼るのはみっともないから
やめて欲しいんだけどな
布団干しもあいかわらずだね
No.158  
by マンション住民さん 2008-10-12 23:24:00
人の努力は、認めましょうよ。NO157さんは完璧な方なんですね。            

でしたら今度は、理事をされてみたらいかがですか。言うのは簡単でしょうが、する身になれば 

大変ですよ。言うことが悪いと言ってるのではなく、言って実行してくれたらそれを、お互い認め

合って ご苦労様ぐらいの気持ちを持っても罰はあたらないとおもいますよ。
No.159  
by 住民さんX 2008-10-13 14:46:00
>言うのは簡単でしょうが、する身になれば大変ですよ。

そこまで言い切るということは関係者さんだよね
もちろん理事さんたちを労う気持ちはありますよ
特に初代理事会はとても大変だしね
でも理事会確認後にフロントマネージャー氏が掲示という流れの中で
「掲示物には掲示日を記入してください」
「はい了解しました」
で済む話だと自分は考えてるから、掲示日記入に
何故そんな大変な努力が伴うのかどうもわからない

【従来の管理員とは異なり「管理組合運営」の
 お手伝いまでする「住生活の総合パートナー」の役割を担う】
フロントマネージャー(=コスモスライフ)が
「契約外業務だから嫌だ」と断って交渉が難航でもしたか
全部理事さんが貼っていて掲示日記入が面倒なのかな?

ともかく検討中案件にしても決定事項とその経過にしても
判断材料になる情報がないのでわからないんですよ
その大変な努力、ぜひ教えてください
No.160  
by マンション住民さん 2008-10-13 21:29:00
その答えは簡単でしょう。次回あなた様が理事になればわかると思いますよ。         

きっと素晴らしいお仕事ぶり。たのしみです。
No.161  
by 住民さんP 2008-10-14 21:58:00
ちょっといいですか?
 マンション住民さんの意見が現理事会の総意であるとは到底思えませんが、まるで「運営方針に少しでも疑問があるなら自分で次期理事をやれ、ただし過去のいきさつは何も教えない」とも聞こえてしまいます。
 現状の議事録がどうまとめられているか知りませんが、決定に至るまでの全ての経緯を網羅する事は不可能でしょう。次期理事が全て同じ思考の人間でもない限り、前期理事がアドバイザーの形で次期理事会議に毎回出席し「あれはこうだった、これは議事録のここに書いてあるが実はこういう経緯があった」とサポートする体制でも検討しておられるのでしょうか?

 もちろん円滑な組合運営の為には、将来的に前期理事の何人かが、留任・再任・補佐役へ等のシステムが必要かもしれません。しかしそれは今後の引継ぎ状況を見極めてからでも、決して遅くはないはずですよね。多少疑問批判の声が出たくらいで「では自分でやってみろ、もう知らないよ」では、あまりに大人気ない。これではバトンを受け取ろうと言う者は誰も出てこないと思いますし、考え方の違う人間が何十世帯も集まっているのですから、組合運営に批判はつきものですよ。
もう少しでんと構えて、感情的にならず落ち着いてください。

 確かに今の状況では、理事の皆さんがどんな事を検討し御苦労されているか、ここで過去話題になった項目について管理会社・理事会がどんな見解なのか、逐一聞きに行くか議事録閲覧でもしなければ、ほとんど分からないのも事実です。
 「攻撃は最大の防御なり」…理事会議を公開し傍聴者を募ってみる・検討項目を公開し、より多くの住民の参考意見を募ってみる・いつの理事会議で何が決まったかの定期連絡・必要に応じて簡単な経緯も付け加える等、ここに書くまでもなく、せっかくニュースレターという武器もあるのですから、積極的な情報発信も時には必要だと思います。

 「人の苦労も知らないで」と言うお気持ちも分かりますが、そう切り捨てる前に、いつかは誰にでも回ってくる次代の理事たちの為にも、「理事の仕事」と「その御苦労」を冷静に伝える工夫も検討されてはいかがでしょう。長文乱文失礼しました。
No.162  
by 住民X 2008-10-14 22:17:00
関係のない話かもしれませんが、週末の夜になると障害者用の駐車場に営業車風の白い車が停まっていませんか?
No.163  
by 住民G 2008-10-15 22:55:00
確かにある時もありますね。毎週見ますか?
最近、ゴミ置場出口にあったバイクは見なくなったような気がします。
No.164  
by 住民XXX 2008-10-15 23:00:00
バイク・自転車→車
もう予想通りの展開で笑うしかないですね
聞きに行けば分かるのでは?
No.165  
by 住民X 2008-10-16 22:07:00
誰に聞きに行くの?
No.166  
by 住民G 2008-10-17 17:52:00
↑確かに。

このマンションに住み始めて、もうすぐ1年が経過しますね。
みなさんはバルコニーを掃除する際、どの様にしていますか?
水を使うと下の方が迷惑する恐れもあるため、面倒ですが濡れ雑巾で拭いています。
何か賢い方法がありましたら教えて下さい。
No.167  
by 住民XXX 2008-10-18 09:19:00
>>165-166
前のレス見てませんか?
「文句あるなら管理会社に言えば?もしくはマンション組合あるし組合に言えよ!江北4丁目自治会にでも言えば?」 とか
「その答えは簡単でしょう。次回あなた様が理事になればわかると思いますよ。」だそうですよ
>>166
コスモスクラブ見てませんか?掃除機掛け推奨だそうですよ
No.168  
by 住民G 2008-10-18 12:57:00
見てませんでした。
早速の回答ありがとうございます。
No.169  
by 住民 2008-10-22 08:13:00
あなたはなぜ期日を守れないの?書類くらいちゃんと出せよ!張り紙するほど数が多いの?一軒一軒回って集めれば?もしくは名指しで掲示板で注意すれば?

No.155へ
こんな感じでどうですか?舎弟にしてください。
No.170  
by マンション住民さん 2008-11-13 20:51:00
たんすの引き出しみたいに

部屋の位置を自由に変えられるマンションがあったらいいな

上の人と入れ替えて、いつもされてるように

一日中家具を引き摺り回したい

歩くときは、いつでも踵落としで歩いてさ

さぞかし気持ちいいだろうな
No.171  
by マンション住民 2008-11-16 15:48:00
踵落としで歩くということは、子供なのでは?

家具を引き摺りまわすみたいな音というのは、よくわかりませんが、

いったい何をしている時の音なのでしょうかねぇ・・

一度それとなく、音が下にひびいてる事を、上の人に伝えてみては?

もしくは、管理人さんに相談するとか?

管理人さんに相談すると、管理人さんが伝えてくれるのですかねぇ。

どうなんでしょう。
No.172  
by マンション住民さん 2008-11-18 19:26:00
自転車を利用する方へ

駅前広場側の通用口、スピードを出して突っ込んで来ないでください。

とても危ないです。お子さん達にもしっかり言い聞かせてくださいね。
No.173  
by マンション住民さん 2008-11-19 21:08:00
小さい子供なんかいない

音は椅子やテーブル類を引き摺る音に聞こえる

何故あんな音を立ててしか生活できないんだろう

育てられ方?育ち方?

マンション生活にそぐわない習慣は捨てて欲しい

マンション生活にあったマナーを身に付けて欲しい

今までの例から見て、管理会社に言っても効果があるのかな

たんすの引き出しみたいに

部屋の位置を自由に変えられるマンションがあったらいいな
No.174  
by マンション住民さん 2009-05-11 10:06:00
>>120あたりで既出だけど受点検率を上げたければ
十分な期間をもって告知し、毎回平日にやらなければ良い。
この管理会社の意向方針も透明性が無く、どうもわからんね。
イニシアの件が管理に影響を及ぼさないよう祈ってます。
sage。
No.175  
by マンション住民さん 2009-09-13 12:59:35
せっかく理事会が注意喚起してもなくならないね
ベランダ手摺のアンテナや布団干しは、写真撮影して貼りだしてやればいい
No.176  
by マンション住民さん 2009-11-02 20:08:15
うるさい
うるさい
うるさい
うるさい
うるさい
うるさい!!
No.177  
by マンション住民さん 2010-03-07 07:12:27
平日の夜、毎晩『模様替え』してるじゃないですか

日曜の朝も『模様替え』ですか?

お願いだから静かに寝かせてください、お願いだから。
No.178  
by マンション住民さん 2010-04-29 04:12:26
ああ…やっと静かになった

GWで出かけたのかとホッとしてたのに…

まさか真夜中になんて…疲れた…
No.179  
by マンション住民さん 2010-08-15 08:28:31
お盆休みの日曜日、普通の人は休みです
早朝からガタガタバタバタ何をやっているのですか?
そのガサツな一挙一動がどのくらい響いているか
ほんの少しの配慮もできませんか?
No.180  
by 住民さんE 2010-09-20 07:17:19
ドスッ!ドスッ!ドスッ!ドスッ!ドスッ!・・・寝かせてくれよ・・・
No.181  
by 入居済みさん 2010-11-21 08:17:52
ああ…やっと静かになった…かな…
No.182  
by マンション住民さん 2010-12-18 15:54:13
何故あんなにドスドス歩くことしかできないのか?
ああ、うるさいうるさいうるさいうるさい!
No.183  
by マンション住民さん 2011-03-01 18:36:45
どす!どす!どす!どす!どす!どす!
No.184  
by マンション住民さん 2011-05-02 11:12:23
過去に話題になったベランダ清掃。

掃除機をかけろ、は非現実的だし放射線物質や黄砂のゴミも怖い。
しかし、水を流すときは隣宅のベランダに流さないようにするのが
常識であり、エチケットだと思うんですがねえ。
まったく、何をやらせてもガサツさは付いて回るんですかねえ。
もういい加減、ウンザリウンザリ。
No.185  
by 住民さんA 2011-06-18 07:10:32
まーた始まったよ、週末の早朝大掃除。
ドタバタ!ガタガタ!ドスドス!バンバン!

ああああああああああああああああああああああ
うるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさい!!!!!!!
もうやめてくれええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
No.186  
by 住民さんC 2011-08-06 09:03:13
まだ続いてるよ、週末の早朝大掃除。
ドタバタ!ガタガタ!ドスドス!バンバン!

ああああああああああああああああああああああ
うるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさい!!!!!!!
もうやめてくれええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
No.187  
by 住民さんE 2011-09-03 07:42:38
足立区になんか住むんじゃなかった、週末の早朝大掃除。
ドタバタ!ガタガタ!ドスドス!バンバン!

ああああああああああああああああああああああ
うるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさい!!!!!!!
もうやめてくれええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
No.189  
by 匿名さん 2014-10-26 07:46:59
日曜の朝7時台からガタガタバタバタ大掃除

なんとかなりませんかね?
No.190  
by 住民板ユーザーさん1 2017-12-02 08:06:32
掃除機は朝9時からにしてください!!!
掃除機のヘッドを床や壁に叩きつけないで!!!
No.191  
by 住民板ユーザーさん2 2017-12-19 17:31:07
今日は17時15分過ぎから大工仕事をやっているかのような
ガタン!ドスン!!ガン!!!ガン!!!!バタン!!!!!
毎日毎日何故こんな音をたてないと生活できないのだろうか?
今日も23時過ぎまで続くのだろうか?
No.192  
by 住民板ユーザーさん3 2017-12-23 20:50:16
何故こんな時間に大工仕事?
いったい誰が何をしてるの?
いい加減静かにしてください
No.193  
by マンション住民さん 2017-12-24 08:55:53
困っています、迷惑しています
直接伝えてもお願いしても、数日で元に戻る
一生こんなガサツな音を聞かされるのでしょうか
No.194  
by 住民板ユーザーさん8 2018-02-16 06:17:22
うるさい!うるさい!
その音が響くとなせ分からないの?
もうやめてください
No.195  
by マンション住民さん 2018-02-22 12:45:13
このところ体調が悪いこともあり
少々ナーバスになっている部分もあるかもしれません
しかし上下左右わずか十数センチの厚さの床壁とでしか
赤の他人と区切られていないことは忘れないで頂きたいのです
失礼しました
No.196  
by 住民板ユーザーさん8 2018-08-25 06:42:18
はあ、、やはり半年ももたないのか
No.197  
by 住民板ユーザーさん1 2019-06-15 07:25:16
こんな時間からバタバタガタガタなにやってんの?
いい加減にしてください
No.198  
by 住民板ユーザーさん2 2019-07-21 08:34:33
日曜日の朝8時から何やってんの?
うるさいうるさいうるさい!!!
No.199  
by 住民板ユーザーさん1 2019-11-16 06:46:20
こんな時間からガタガタドンドン!
カラー印刷のチラシなんか撒いても何の効果も無いですね
No.200  
by 住民板ユーザーさん1 2020-03-22 07:46:56
朝からうるさいんだけど
いつまでやるんですか?
マット敷くんじゃないんですか?
人の迷惑なんか知ったことかですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:イニシア江北駅前

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる