マンションなんでも質問「マンションにシーリングファンはムリ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションにシーリングファンはムリ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-19 12:22:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションにシーリングファン| 全画像 関連スレ RSS

今日、インテリアオプション会があり行ったのですが、リビングにシーリングファンをつけたいと言ったところ,マンションでは天井が低いのでシーリングファンはかなり圧迫感がありムリですと言われました。
オプション会場の照明コーナーには、最初からシーリングファンの見本は置いていなくて、直付けシーリングのみでした。
結局、価格は高いし、希望のものがなかったのでオプション会では買わなかったのですが、以前から憧れていたシーリングファンはムリだといわれたのがショックです。
自分なりに調べた範囲だと、マンションでもシーリングファンを取りつけている方もいるようですし、薄型のものも出ているようです。
13畳のリビングにつける予定で、天井高は2550cmなのですが、やはりシーリングファンはムリでしょうか?
もっと広い部屋なら圧迫感が少なく大丈夫など、大きさにもよるのでしょうか?
シーリングファンを実際取りつけた方の感想、検討したけど諦めた方の意見など、お聞かせいただけませんか?

[スレ作成日時]2005-09-26 00:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションにシーリングファンはムリ?

137: 匿名さん 
[2006-02-19 21:40:00]
ナショナルのシーリングファンを検討しているのですが、取付けに電気工事が必要とありました。
我が家はフル引掛ローゼットなのですが、やっぱりナショナルのシーリングファンをつける場合に
は特殊な工事が必要なのでしょうか?
138: 137 
[2006-02-24 20:49:00]
自己レスですみません。
ナショナルのパンフレットを取り寄せて確認したところ、引掛ローゼットであれば問題なく
取り付けられるようでした。
購入を検討しているネットShopでは電気工事が必要と記載があったため、どんなタイプでも
必要なのかな?って思い込んでいました。
http://www.e-connect.jp/index.html
139: 134 
[2006-02-28 10:15:00]
>132さん
良かったですね、うちも大活躍してます
140: 匿名さん 
[2006-03-08 20:50:00]
オーデリックのシーリングファンを付けた方に質問です。
何畳のリビングに付けられましたか?
薄型のを検討していたんですが、8畳までしか対応していないそうで、
12畳では明るさが足りないかもと言われてしまい悩んでいます。
LDKには2つローゼットがあるので、
キッチン側にダイニングを置いてペンダント1つとリビング用としてシーリングファンをと考えています。
天井高250ですし、デザイン的にもオーデリックの薄型、気に入ってるんですが。。。
141: 匿名さん 
[2006-03-09 01:00:00]
>140さん
天井高は270なのですが12畳です。明るさは全然気になりません。むしろ5こから
3つに減光して使っています。ペンダントライトは二つ使っていますがダクトレールの
調光リモコン付きにしています。こちらも全灯にはしていません。
142: 140です 
[2006-03-10 12:59:00]
>141さん
ウチより天井高があって同じ12畳で明るさが気にならないとは!
悩むところです。
アーバンファン、気に入っているんですけどね・・・。
ちなみに電球は何を使用されていますか?
やはり明るさをとって蛍光色でしょうか?
143: 匿名さん 
[2006-03-10 14:10:00]
我が家は寝室に設置を考えています。
明るさはあまり必要ないので(スタンドでカバーします)、シンプルな
ものご存知ありませんか?

今のところコイズミの下記のものが候補にあがっていますが、金色が
我が家の雰囲気に合わない気がして。。。

http://www.sekaidenki.com/siringufan/koizumi/u/C_AEE395012.JPG
144: 匿名さん 
[2006-03-10 14:17:00]
>>143
マルチポストですぞ。
145: 匿名さん 
[2006-03-10 17:05:00]
>143さん
あっ、すみません。
二つあったんですね、シーリングファンのスレ。

オーデリックさんの話のあとに書いたのに出ていなくて、
失敗したと思い再度書きました。
こちらにもオーデリックさんのお話があったんですね。

失礼しました。
146: 143,145 
[2006-03-10 17:07:00]

>>144さん、、、の間違いでした。
147: 匿名さん 
[2006-03-11 11:05:00]
>140さん蛍光の白熱色です。人それぞれの個人差があるかもしれませんが
確かに本来の白熱灯のようなぱ〜っと明るくはないですがソフトな明るさなので
私はむしろ気に入っています。まだこの時期エアコンを使いますので
ファンにはとても重宝しています。私はどうしてもファンを付けたかったので
ファンのほうが重視でした。(今までのマンションでは扇風機で空気をかくはんしていたので)
148: 匿名さん 
[2006-03-12 21:10:00]
マンション購入にあたり、オーデリックのWF447Lを購入予定なんですが、自分で取付けた方おられます?
大塚家具では業者に依頼する事を勧められたのですが。
149: 匿名さん 
[2006-03-14 17:52:00]
脚立と大人が二人いればOKですよ
150: 匿名さん 
[2006-03-14 23:55:00]
>>149さん

有難うございました。
自力で頑張ります。
151: 匿名さん 
[2006-09-06 15:39:00]
152: 匿名さん 
[2006-09-07 23:52:00]
アメリカの家にいたときは多少天井が低くてもシーリングファンはついていました。
日本の節約型エアコンと違って冷房代が高くつくので
シーリングファンは強い見方でした。
153: 匿名さん 
[2013-07-07 11:33:12]
天井高2.55、13畳のLDにシーリングファン入れました。
オプション業者はペンダントライトが揺れるし圧迫感あるし
あまりおすすめしないという感じでしたが、
空気の流れを作りたかったので入れました。

実際入れてよかったです。
ペンダント揺れないし、扇風機やサーキュレーターの代わりになります。
154: 匿名 
[2013-07-09 16:32:32]
重量のあるシャンデリアとかシーリングファンとか
地震落下で大惨事になることも、、、
真下にベビーベッドとか置かないように配置は注意しないと
155: aa 
[2014-08-18 12:01:09]
薄型シーリングファンをマンションですが全室(計5台)に付けてますよ。
天井は>>1さんと同じぐらいだと思います。
冬は殆ど使いませんが夏は快適なのが実感できる程度に効果はあります。

薄型のシーリングファンが前提となりますが、
当然、LEDや蛍光灯等の殆ど存在感が無い天井照明に比べると存在感はありますが
圧迫感は無いですよ。デザインが気に入っているなら存在感はプラスです。
家ではAGLEDのAFAR-60045を使っています。
156: シーリングファン太郎 
[2014-08-19 12:22:45]
鉄筋コンクリートのマンションで、ローゼットが下記のAかBであれば、取り付け可能です。

■ポイント1
http://www.fazoo.biz/hpgen/HPB/entries/2.html

メーカーからもそのように案内が出ておりますので、安心してください。

AかBのローゼットであれば、10㎏までの耐荷重量がございますので、
それまでのシーリングファンライトであれば取り付け可能です。


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる