三菱地所株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「本郷パークハウス ザ・プレミアフォート(HONGO PARK HOUSE)住民板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 本郷
  6. 本郷パークハウス ザ・プレミアフォート(HONGO PARK HOUSE)住民板
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-03-08 20:51:21
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
第一期で抽選にあたり契約しました。
本日現在、駐車場・オプション等の連絡がありませんが、のんびり構えております。
のんびりとは書きましたが、未だ金策中でもあります。

不当に高額、騒音が酷いなど、悪い評価もありますが、購入者の方と情報交換したく、よろしくお願いします。


[スムログ 関連記事]
【本郷界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.7】
https://www.sumu-log.com/archives/6869/

[スレ作成日時]2007-09-03 20:56:00

現在の物件
本郷パークハウス ザ・プレミアフォート
本郷パークハウス ザ・プレミアフォート
 
所在地:東京都文京区本郷1丁目126番2他(地番)
交通:都営三田線 春日駅 徒歩5分
総戸数: 207戸

本郷パークハウス ザ・プレミアフォート(HONGO PARK HOUSE)住民板

2: 契約済みさん 
[2007-09-03 21:03:00]
早速ですが、気になっているのは、契約以降、連絡が無いこと。
契約までは色々あったのに、寂しいなぁという程度の感覚ではあります。
先日、エレベータについて問題無い旨の書面は頂きました。
駐車場、オプションなど、後日連絡とのことでしたが、連絡あった方おられますか?
3: ご近所さん 
[2007-09-03 21:35:00]
うちもまだ何も連絡ないです。
駐車場は申し込んでないのですが、トランクルームが当たらなければ、
近所でどこか契約しようと思っているので、早く結果知りたいのですが、、、

ところで、先日、別件でオプションの会社に電話をかけたら
オプション会の日取りもまだはっきりとは決まっていないそうですよ。
早くて9月末の週末だそうですが、10月になる可能性が高そうな
話し振りでした。
4: 匿名さん 
[2007-09-03 21:44:00]
売れ行きが悪いからオプションもまとめてやりたいから先延ばしみたいです。結構売れてないみたいです。10月頃の新規物件の価格状況を待っているようです。
ここより高ければすぐに完売になると思いますが、坪単価高くても400万以下だったらどうなることやら。
5: 契約済みさん 
[2007-09-03 21:51:00]
実際は50戸ぐらいが2期に回っている様ですね。

色んな事がこれが終わってからでしょう。まあその辺は地所の事、心配しないで待ちたいと思います。そういう事を心配しない為に地所の物件をお金を出して買ったと思ってます。

私は、以前一期即日完売の物件を購入した事がありますが、その時も駐車場の抽選は竣工直前でした。最終的にある程度契約がまとまってからになるのだと思います。この物件もその辺も来年になってからと言ってましたよ。
7: 契約済みさん 
[2007-09-03 22:16:00]
今月は、特にやる事も無ければ、情報も無さそうですね。

MRのシアターで見たDVDでも見たくなりました。
あれ、頂くことできないのでしょうか。
8: 匿名さん 
[2007-09-04 00:28:00]
No6が無いのはなぜでしょうか?。
9: 契約済みさん 
[2007-09-04 13:37:00]
昨日見た時はNO.5まででした。
住民板に部外者が入り込んで嫌がらせを書き込んだのでしょうか?
今も思うのですが、周りの環境は他人が言うほど悪くないと思います。
悪くないと言うより良いと思います。
でもエントランスホールもラウンジと同じように吹き抜けだったら非常に開放感があって良かったと思います。
完成後の内覧会を楽しみにしております。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
11: 契約済みさん 
[2007-09-08 17:01:00]
ここも斜面地規制に該当すると思うので、将来の建て替えや改築時に規制受けるとおもいます。。契約時に口頭で聞きました。
斜面地に出来たマンションはどのマンションでも遅かれ早かれ相応の資産価値(面積)は吹き飛びますよね。
12: 契約済みさん 
[2007-09-08 21:39:00]
>11
口頭で聞いたという事は、どういう意味ですか?。

重要事項説明書のどこかにあるという事ですか?。
全員に説明している(口頭のみで)、ということですか?。私は聞いた記憶がありません。
もしくは11さんが質問したら答えたという事ですか?。

内容的には重要事項に当たる事と思いますが如何でしょうか?。
13: 匿名さん 
[2007-09-09 00:02:00]
今日、電話で担当営業に確認しましたが特に問題はないと言っていました。マスタービューレジデンスは重要事項にも記入が無く、事前の説明も無かったので問題になっているようです。最初から解っていて鹿島が販売したような?専門知識がないのでよく解りませんが、MVRは高台に建設されサブエントランスがエレベーターを利用してマンションにたどり着くような、悪く言えば崖っぷちに建っているようなマンションです。一度壊して建て直しになるのか、古くなって建て替えする時に狭くなるのか解りませんが、このマンションは問題ないと思います。どのマンションも地下1階は沢山ありますし、問題なのは横浜などに多くエントランスが1階と思ったら、住居の1階は3階4階下という様なマンションだと思います。
14: 契約済みさん 
[2007-09-09 00:39:00]
>13

大変ありがとうございました。
15: 契約済みさん 
[2007-09-11 06:36:00]
9/10(月)着、オプション説明会の案内が届きました!
月末にMRにて説明会とのことです。

楽しみですね。
16: 契約済みさん 
[2007-09-18 00:24:00]
すいませんが、この物件で8500万ぐらいの部屋として、固定資産税と都市計画税っていくらぐらいになるかご存知な方、いらっしゃいませんか?。
17: 匿名さん 
[2007-09-18 10:28:00]
重要事項説明書の最後のページに概算負担金がのっています。
3万円・4万円・5万円。プレミアムの億ションで5万円は安すぎで、いい加減な概算だとおもいますけど。
18: 匿名さん 
[2007-09-19 03:00:00]
>17
ありがとうございます!。
19: 契約済みさん 
[2007-09-20 09:44:00]
重要事項説明書にのっている固定資産税等の概算負担金は引渡しから年末までの分です。
20: 匿名さん 
[2007-09-20 15:56:00]
10月末に引渡しとすると、残りは2ヶ月になりますよね。

ということは記載されている額の6倍ぐらいが例年の額ということですか?。
21: 匿名さん 
[2007-09-21 10:29:00]
3万とか5万は事業主が払った分を購入者が引渡し以降の分を払うので税金の軽減がされていないはずです。
よくわかりませんが、課税標準額に固定資産税1.4%(軽減6分の1)、都市計画税0.3%(軽減3分の1)で住民票を移せば、ここの評価額は解りませんが、殆んど建物にかかるので仮に15,000,0000円としても当初3年間?は5万円位ではないですか?
税金に詳しい方、教えてあげてください。
22: 匿名さん 
[2007-09-29 09:48:00]
昨日オプションの申込みに行きましたが、パンフレットには値段が書いてありましたが、いざ計算すると高いですね!
請負の会社MDが高い根付けをしているのでしょうか。
特にダウンライトとピクチャーレール。
今住んでいるマンションと同様に設置したら、37万円もかかりました。
今住んでいるところは25万円で済みましたが。
こんなもんなんでしょうか?
23: 匿名さん 
[2007-09-29 10:25:00]
私も本日、参ります。

 そうですよね、オプションってみんな割高と言われますけど、現実を見るとなおさら思いますよね。ダウンライトとピクチャーレールは我が家も同じ選択です。我が家はコンロの事もありまして、、、。まあ見積もり出してもらってどうするか考えたいと思います。
24: 契約済みさん 
[2007-09-29 15:54:00]
我が家は全てをダウンライトにしたのですが、ユニバーサルダウンライトは高い割に20W。絵画等を照らす為で、部屋の照明用ではない。よって引掛けシーリングはつけたままで別途照明を買わなくてはだめ。60Wのダウンライトは14畳位で最低10個は必要。10個だと調光用スイッチが2個必要。シーリングがあると醜いので外してもらうと取り外し料がかかる。合計270,270円。今の我が家は85Wのダウンライト10個であとは一緒で170,700円。ピクチャーレールもここは11,130円/m。今の我が家は8,200円/m。非常に高いと思います。
私がセコイのでしょうか?
まあこのマンションを購入される方はこの位の金額はどうって事ないという方が殆んどなのでしょうけれども。
25: 契約済みさん 
[2007-09-29 22:14:00]
ユニバーサルダウンライトですが、絵画照明用だと言われて、我が家もやめました。普通のダウンライトも好きな位置に設置できるわけではないのですね。下がり天井の箇所にダウンライトが欲しかったのですが、出来ないと言われました。(これって常識なのでしょうか?)
コンセントのオプションも柔軟性がなくて、電話とLANだけが欲しいのに、マルチメディアコンセントを設置せねばならず、不満が残ります。
ピクチャーレールの相場は分かりませんが、THE CENTER TOKYO を購入した知人に伺ったら、同じような値段でしたので、あまり疑問に思っていなかったのですが、随分と違いがあるのですね。
あとは、キッチンのコンロをIHにしたり、吊り戸棚を設置したりもしたので、オプション代はかなりかかってます。でも、最初にお願いしないと、入居してからでは絶対にやらないと思うので、今回はお願いできることはしてしまおうと思いました。あとは、金額に見合う施行結果であることを祈るばかりです。
26: 匿名さん 
[2007-09-29 23:34:00]
我が家も40万ぐらいでしたね。コンロがメインですけどね。ピクチャーレールは今回のは高いと思いましたが、駆体壁にも出来たので、少し高いのだと思います(モデルのリビングにあったタイプ)。もう1回あると言ってましたよね、インテリアオプション会(カーテン、フロアコーテイングなど)。その時も壁にねじでうつタイプのピクチャーレールがある様ですよ。それは多分もう少し安いと思います。ただ、見た目は今日頼む方が良いし、これこそオプションという事だと思います。我が家はそれこそ今回は隣の壁との間の部分だけ頼みました。

でも正直、皆さんの御意見を御伺いしていて、この価格を高額と思う方の様で少し安心しました。50万ぐらい安いじゃないみたいな人ばかりだったら正直暮らし難いな〜と思ってたんですけど、まともな経済観念の方が多くて正直安心です。今後もよろしく御願いします。
27: 契約済みさん 
[2007-09-30 00:04:00]
IHをお願いしたのですが、ナショナルのショールームで実物をチェックしてきました。少し前までは最新の機種だったようですが、つい最近上位種が発売されたそうです。でも、オプションのカタログにあるお値段について伺ったら、工事費込みの価格としては、かなりお得ですとのお答えでした。
オプション時に伺ったら、ガス栓の方も残っているので、後々ガスコンロに戻すことも可能だそうです。IH用の電気工事は入居後にすると費用もかかりますし、配線も外に出ると思い、今回思い切ってIHをお願いしてしまいましたが、電気容量を上げると、電気料金も上がりますし、果たして正解だったか、まだ少し迷ってます。
どなたか、現在IHお使いの方いらっしゃいましたら、使い具合など教えて頂けませんでしょうか?
28: 契約済みさん 
[2007-09-30 09:30:00]
下がり天井には出来ないと当方も言われましたが通常の天井は好きな様にレイアウトしてくれましたよ。
コンクリート壁にピクチャーレールを設置出来ると言っていましたが、レールがもろ見えになりますよと言われ、やめてしまいました。
料理屋さんではないので、料理をする時間も少ないのでたいして料金は変わりませんよ。お風呂まで電気にすると大変ですが(ここは出来ませんが)。
でも40Aを60Aに変更しなくてもいいのですか?
変更すると基本料金が上がりますけど。
29: 契約済みさん 
[2007-09-30 09:39:00]
でもオプション代金を内覧会前に、できばえも確認せずに全額支払うのもおかしな話ですね!
ダウンライトももっと趣味のいいダウンライトにして欲しかったですね。沢山種類があるのですから。
ハロゲンライトの方が好きなのですがね!
30: 契約済みさん 
[2007-09-30 15:38:00]
>28 情報をありがとうございます。ナショナルのショールームの話では、40Aでも使えるとのことでしたが、エアコンとの併用などは無理とのことでしたから、60Aに変更することになりそうです。
コンクリート壁のピクチャーレールが埋め込みでないことは、初めて伺いました。「ピクチャーレールは埋め込みですか」と確認したのにもかかわらずです。リビングのコンクリート壁側に標準で設置されているピクチャーレールもそうなると埋め込みではないのでしょうか?明日にでも確認してみます。
31: 契約済みさん 
[2007-10-01 22:30:00]
うちもIHに変更をお願いしました。
オプション会社の方がおっしゃるには、
部屋のタイプごとに契約アンペアが違うそうです。
IHの方はだいだいは60Aになるのではないでしょうか?
ところで、みなさんはコンセントの増設はしましたか?
ここにあったら便利かな〜と思うとつけたくなってしまいます。
32: 契約済みさん 
[2007-10-21 16:18:00]
何故かこのレス閑散として来ましたね。
契約した人でこの掲示板を見ている人ってほんの僅かなんでしょうね。
契約日時の表をみると130戸以上あったから130戸は契約済みで2期に20戸売れたと言っていたので150戸以上は契約済みなんでしょうね。3期はまだ未定のようですが。
何か情報は無いのでしょうか?
33: 匿名さん 
[2007-11-21 08:04:00]
昨今の欠陥マンション!
このマンションは高層ではありませんがコンクリートの厚さが売りの(TWFS工法)マンションです。販売会社に念入りなチェックをとお願いしましたが、1人くらいの話では全く無視。鉄筋も高騰しセメントも高くなっているのいで手抜きでコンクリートを基準以下に薄められたり、鉄筋の数を減らされない様、他の契約者の方も忠告して欲しいものです。
34: 契約済みさん 
[2008-01-01 10:40:00]
新春を迎え、皆様の御多幸をお祈り申し上げます。

 まだまだ10ヶ月。

 皆様の御尽力で、良い居住環境が出来ればと思います。
35: 匿名さん 
[2008-01-12 02:18:00]
記念なので書き込んでおきます。

住宅情報(都心に住む 2月号)って言う雑誌の2007年総合ベスト5マンションに入ってました。

当然ですが、富士見タワーとか、麻布ガーデンとかも入ってました。

お願いだから、外部の人は荒らさないでね。
36: 契約済みさん 
[2008-02-18 15:35:00]
4期7戸はどうなりましたかね。これで残り25戸ぐらいでしょうか?。最近は月に3戸ぐらいのペースなので、竣工までにほぼ売り切れるかもしれませんね。

周辺については、以下は検討版からですが、、、
一期では
小石川タワー90戸の4割 (2期6戸なので未だ半分以下)。
護国寺シティーハウス55戸の1割(その後全く音沙汰なし)。
目白シティーハウス280戸の2割(200戸程度売れてなくて、もうすぐ竣工)。
護国寺のパークハウス 37戸の4割(2期で10戸、7割売れた)。
駒込のブリリア 90戸の2割(もうすぐ2期、10戸ぐらい売れるとよいですね)。
小石川のブランズ 25戸の4割(2月から東急得意の年度末値下げ攻勢。しかし厳しい)。

これらに比べると価格帯も高いのでここは健闘している方でしょう。最近、見に行きましたが、現地も高さは9階ぐらいまでいっている感じで、思っていた以上に、反対側のプラウドより建物が大きくて重厚感がありそうです。三菱も、ネットで工事の進捗状況の写真などが見れるようにしてくれると良いですよね。
37: 匿名さん 
[2008-02-18 17:34:00]
>これで残り25戸ぐらいでしょうか?。

本日更新されて、販売対象19戸になりました。これが現時点での残りでは?。
あと8か月ですからね、ほとんど売り切りそうですね。
38: 契約済みさん 
[2008-02-21 21:45:00]
こんにちは。
現在、建築オプションを検討中ですが必要最低限(ダウンライト、ピクチャーレール、コンセント増設、床暖房増設等)だけでかなりの金額になります。3年前に他物件購入の経験上、ここは割高だと思います。
IHにしようとしたのですが、ここは差額ではなく1からの取り付け料金のようでパンフに載っている料金まるまるかかるし、電気オーブンは200Vでないとガスと同等にならないのに対応不可という回答でした。それならガスでもかまわないと思ったらガス用の器具はリンナイのごく普通のものしかなく、それがやなら後ほど自分で変更するしかないナイトの事でした。
建築オプションの場合、ゼネコンが入ると自由度がかなり制限されるのは予想してましたが、メックさんとのお話し合いもかなりストレスフルで、もう少しどうにかならない物かと思っています。
出来るところは建築される前にしておく方がよいのですが、かなり消耗する戦いになりそうです...
39: 匿名さん 
[2008-02-22 10:19:00]
こっそり値下げしてるから、売り切るでしょ!
40: 匿名さん 
[2008-03-20 16:44:00]
今期も4戸の様ですね。月に4戸(週に1戸)ぐらいのペース。

あと半年で残り15戸になる様なので最後は値下げなどもあって殆ど売り切れそうですね。
43: 契約予定 
[2008-04-06 23:30:00]
皆様に質問なのですが?アプローチコリドーってどんな感じになるのでしょうか?CGだと今一つピンとこないのですが。
44: 契約済みさん 
[2008-04-08 09:57:00]
各エレベーターホールに行くただの廊下で写真の通りで完成してみないと高級感があるのかないのか解りませんね。それより2階以上のエレベーターホールがどんな感じになるのか不安です。
内廊下ですが高級感があるのかないのかMRではピンと来ないし、パンフレットは立派なんですが、イメージの沸く写真がなくて。あともう少し、完成してからの(内覧)お楽しみですね。
45: ご近所さん 
[2008-04-16 00:10:00]
駐車場およびロッカーの抽選結果が早く知りたいのですが何とかならないものでしょうか?
もし、駄目なら他を早急に借りなくてはいけないので、、、
駐車場ってあまるのかしら?
46: 契約済みさん 
[2008-04-17 13:23:00]
駐車場およびロッカーは恐らく引渡し1〜2ヶ月前に抽選で決めると思われます。
47: 契約済みさん 
[2008-04-19 11:50:00]
よく後楽園に行くのですが、ドームよりもっと山手の奥まったところにこのマンションが位置すると思っていましたが、完成近くになり銭高組のシートがすぐ近くに見えるので結構ビックリです。シートが外れ白いマンションが現れると、立派な感じがするのでしょうね!
48: 契約済みさん 
[2008-04-19 22:16:00]
47さん
私もつい先日後楽園方面から見てみましたが、かなり大きく、近く見えてびっくりいたしました。
その前は2月後半に見に行きましたが、その時はまだ12階部分が見える感じでありましたが、
だんだんその姿がより大きく見えるようになると、嬉しく感じました。

すぐそばまで行くと、またその大きさに圧倒されましたが(笑)

15階部分(建築上表示は14階ですが)までほぼ躯体が完了しており、
1階〜11階の内装工事と建築計画のプレート(?)に記載されていました。

もうすぐ躯体工事完了ですね。
49: 匿名さん 
[2008-05-20 01:24:00]
5月も4戸売る様です。のこり恐らく10戸ぐらいでしょう。高層階のプレミアの部屋が残ってますね。やっぱり文京区のMSを購入する人には1.5億を越える部屋は売れるとこ少ないですよね。

建物の上にあったクレーンも無くなり、あと5ヶ月ぐらいになりましたね。私も全体のボリューム感というかどっしりとした感じがとても良いと思います。地震も最近心配ですもんね。
50: 匿名さん 
[2008-06-01 15:59:00]
なぜ4戸ずつの売っていくんでしょうか?中古とかキャンセル物件?
51: 契約済みさん 
[2008-06-01 23:35:00]
未販売住戸で、要望書が4戸しか入らなかったという事ではないでしょうか。
違うかな??
52: マンション住民さん 
[2008-06-02 00:31:00]
巣鴨側のシートが一部外され、だんだんと姿を現してきました。
毎日ベランダから見て楽しみにしています。
53: 契約済みさん 
[2008-06-02 09:58:00]
次回売り出しが10戸、プレミアムは、相変わらず3戸。次回売り出しに前回売り出し住戸が含まれているような?8月完成ですが、何時まで次回売り出が続くのでしょうか?実際どれだけ売れ残っているのでしょうか?昔は全住戸が貼り出され、販売済みはバラでマークし、オープンだったのですが、今は売れないから小出しなんでしょうか?
54: 匿名さん 
[2008-06-02 14:43:00]
現在の売れ行きに関しては購入された方なら教えてもらえますよ。モデルに電話されたらどうですか?。私は、今の相場で、この価格の物件としては明らかに順調に推移していると感じています(文京区周辺の物件は悲惨なのが多いです)。

現状で残っているのは、このHPとリンクしているJJナビで見れる12戸です。販売予定と最終的な販売物件は異なるので(その時点で残っている全ての物件を示す販売予定という言葉と違い、いわゆる申し込みのあった物件のみが最終的に例えば5期3次の販売物件となる)色々な印象を持たれたのだと思いますが、この辺の事も、購入者の方でしたら丁寧に教えてくれますよ。あと竣工まで5ヶ月程ですが、プレミアの一部は残る可能性がありそうですね。

販売時期を分けるのは、その期の売れ残りを作らないこと(その後の広告が例えば1期目は完売!と言えるから)が重要だからで、恐らく4戸ぐらいが売れる様になったら1期進めてとやって来たからでしょう。

50の方の中古とかという文言は意味不明ですね、恐らく、部外者の方でしょう。

まあどちらにしろ売り切った方が嬉しいですが、全体の6%程度となったので、月に2戸売れるだけでもあと5ヶ月でほぼ完売ですので、まあ何とかなるでしょう。市ヶ谷のみなさん頑張って下さい。
55: 契約済みさん 
[2008-06-02 21:40:00]
後楽園側のベールが取り除かれたら、またイメージが変わり売れ行きが良くなるかもしれませんね。今時の高層の乾式壁と違い30㎝のコンクリートの戸境壁はなかなか聞いた事がないですからね。こんな事投稿するとまた、このレスが乱れてしまいますかね?
56: 契約済みさん 
[2008-06-02 22:56:00]
あのパークコート真砂でさえ乾式壁なんですよね。これには少し驚きました。
ここの30cmはとても魅力的です。
コンクリートが厚い分、居住空間の畳数が若干、小さく感じるのでしょうか?
それとも殆ど張りのない造りが、カバーしてくれるのでしょうか?
57: マンション住民さん 
[2008-06-04 19:20:00]
下がり天井ってどのくらいあります?
58: 購入検討中さん 
[2008-06-09 10:06:00]
ここも値引き販売していますか?
地所さんの他の物件で値引きを持ちかけられました。
20%くらい値引きしてもらえるなら検討できそうですなので。
59: 匿名さん 
[2008-06-09 10:41:00]
住民版に値下げの質問されるのもいかがなものかと?。

第一、購入検討者が書き込むとこでないし、2割も下げないと買えない人と既購入者が一緒に住みたいと思いますかね?。既購入者がこの種の質問に返答することはありえないので、せめて検討者版へどうぞ。

ここは2割も下げたら高層の1.5億越えのとこ以外はあっという間に完売しますよ。竣工後に1割がいいとこでしょうね。
60: 契約済みさん 
[2008-06-09 11:02:00]
先日ちらっと近隣の不動産屋に周辺の不動産市況を聞いたら、中古物件がのきなみ
15%強下がってるそうです。特に低層階の眺望が期待できない物件の値下がりが顕著な
ようです。
私は南側中層階の購入者ですが、ここは眺望はほとんど期待できません。。。
手付け放棄キャンセルも選択肢でしょうか。
61: マンション住民さん 
[2008-06-09 18:22:00]
我が家も検討中、、、地価もだいぶ下がってきていて金利もあがって、、、
あせって買ってしまったのかもしれない。
十分な選択肢だと思う。やはり冷静になると高すぎる物件で将来は売れないかも、、
62: 契約済みさん 
[2008-06-09 21:33:00]
将来の売却も検討対象なら、手付け放棄による損失と両方比較検討するのはおかしいことではないです。
63: 契約済みさん 
[2008-06-09 22:48:00]
1000万前後の現金を捨てても良いって考えるのですか。
皆さん(皆ではないけど)すごいですね。

手付放棄ってとても希なケースって聞いてますが、
それ程の下落なんですか?

実需で買ったつもりだけど、住む前から価値が下がるのはやはり悲しいものがありますね。
64: マンション住民さん 
[2008-06-09 23:03:00]
買った時は極地的プチバブルだったようなきがします。
価値が下がったのではなく、周りが冷静な目を取り戻した、、、上手く説明出来ませんが。
手付けを放棄したくないから迷っているんです。未入居で売るってありでしょうか?
65: 無謀者 
[2008-06-09 23:57:00]
金利があがりはじめた。まだ序の口?住宅ローン金利も上がり始めた。まだまだ入り口?

消費税は上がる?15%まで行ったら金利何%分の追加コスト?消費税が上がれば、生活費も学費も医療費も嵩む?あ〜、生活苦。

もちろん物価高ならなおのこと。小麦を筆頭にもろもろ。鉄をはじめ素材価格も上昇。で、マンションの建設費もさらに上がる?

ということは、今、買うのを諦めたら一生買えそうも無く、手付けを惜しんで買ってしまったらまさに無謀者?

少し考えます。
66: 契約済みさん 
[2008-06-10 08:45:00]
ご参考までに、本郷からの住み替え組ですが、確かに中古物件の査定は下がってきてますね.去年の契約時から査定で200万位下がってます。ただし、その200万程低い査定額でも2年前の査定額より300万ほど高いので、うちとしては住み替えのタイミングとしては許容範囲です。先行きを考えると、今のマンションを売るタイミングもリミットかなと思ってますが、これが最後の住み替えになりそうです。
67: 契約済みさん 
[2008-06-10 10:31:00]
本当に契約者さんなのですか?気に入って購入されたのではないのでしょうか?
キャンセルして他の物件を購入してもそれほど安い物件は文京区では見当たらないと思います。
江東区なら別でしょうが??
本郷3丁目から2分の三井の物件でも坪350から380万円です。ここは400万前後。大分安い感じがしますがMRに行ったところ、構造の質を落としているようです。ディスポーザーもないし、戸境壁も全てがコンクリートの部分でなく乾式壁になっていますし、コンクリート部分もこちらは30㎝ですが、三井は20㎝強。スラブ厚もこちらの方が厚いです。
これから資材も高騰し、金利も上がり、安い新築物件ができてもチープなマンションになりかねないのではないでしょうか?築浅の中古なら別ですが、良い中古物件はさほど安くはならないのでは?
眺望を第一に考えていらっしゃるなら、購入ミスだったかもしれませんね。
本郷でしたら、陽がさせば十分なのでは?
このマンションが完成し、内覧をしてから十分に考えたほうが良いですね。
私もこのマンションに関して理解しかねている部分もあるので(販売担当者にきいてもあまり具体的ではないので)実際に完成したものを見てみてからと考えております。
68: 匿名さん 
[2008-06-10 10:48:00]
みなさん同じ様な悩みがあるようですね。というか、入居、ローンが近づくとどこでも同じ様な悩みを抱える様です。ちょっと予算に無理をして低層を購入した我が家も実は同じです。我が家がどのように考えたかと言いますと、、、。

1)物件としては正直とても気に入っています。
2)港区とかは別ですが、文京区に、この価格帯のMSを購入する方は、居住者の皆様が、しっかりとした社会的にも文化的にも経済的にも共同生活させて頂くのが安心な方々で、その様なMSになると思っています。そして、今後、ある程度の規模のMSが出て来ても結局安いものとなり、住民層が当然、こことは違って来ると思います。
3)文京区の物件では正直、眺望という程のものがある物件は極めて稀(小石川後楽園パークハウスの高層階ぐらいですかね、でもあそこは裏が丸ノ内線です。)で、それ以外も主幹道路に面していたり、駅から遠かったり、立地的にも(中古を含めて)今後よいものが出て来るという保証は無い。私は文京区の居住歴25年、MSは6カ所住みました、60の方はあまり良い不動産業者に相談されたとは思いません、総合的に判断して、眺望が良い上に、他の条件もそろった文京区のMSってあるのでしょうか?。
4)低層、小規模のMSは今後も良いものがあるかもしれませんが、共有施設、24時間管理、免震、コンシェルジュ、2から3戸に一つのエレベーターなどを望むのはおそらく無理。実際、文京区にここよりも良い低層のMSを作ったらそんなに安くならないし、金利の上昇と小規模で管理費が高くなり、24時間管理が出来なくなるなどを考えると予算は結局同じになると思われる。
5)実際、中古では1年前より安いものが出て来ているとは思います、しかし、一流デベロッパーの扱った、コンシェルジュ、24時間有人管理を含めた管理の行き届いた、下駄履きでない、主幹道路に面していない、など、この本郷パークハウスと同様な条件の物件は多分稀でしょう。その上、地所がパークハウスにプレミアという言葉を名前に冠した物件はごく少数です。
6)67の方が記入していらっしゃいますが、私もいくつかのこの夏売り出しの新規の物件調べましたが、色々と設えを落として価格を下げているのが現実でした。今後、文京区に出て来る物件も当然同じだと思います。
7)結論的には、物件の立地、規模、管理設備、住民層、売り主、下駄履きでない、免震などの全ての条件を満たした物件は私は過去にも、未来にも文京区内にめったに無い?(もちろん素人の意見ですが)。(文京区のみなさんがおそらく憧れの小石川パークタワーは流石に築17年ぐらいですし、免震でないです。その上、実際、取引価格も未だに高いうえに滅多に出てきません)
8)これらの事を考えると、結局、我が家は、悩みの根源は予算だけなんです。

そうすると、例えば、金利の上昇基調なども考えると今後、安い物件が購入できても月々の支払いの違いは数万円の違いぐらいでしか無さそうなので、いざという時は、自家用車の所有を止めて、節約すれば、と思う様になりました。まあ、そんな感じです。

私が思うのは、この物件を購入された方は少ないと思いますが、投資目的の方は確かにキャンセルもありでしょうね。
69: 契約済みさん 
[2008-06-10 11:03:00]
私もみなさんが本当に契約者なのか、とびっくりしております。
眺望は望めないことはわかっているはずだし、金利は現段階では購入検討時とほぼ同じぐらいなので、今後上がるとしても本契約時にはそこまでの上昇はないはず。まあ、少なくても1000万円ほどの手付金を手放しキャンセルして港区などの高額物件を買える財力がある方々なのかもしれませんが。
幹線道路から離れた坂上、しっかりした地盤に免震構造、戸境壁やスラブ厚、一流デベの大規模物件など、文京区で同じ条件のマンションを探そうとしても今後出てくる可能性はかなり低いと思うので、わが家はいい買い物をしたと思っています。

67さん、理解しかねている部分とはどういったことでしょうか。差し障りないのであれば、教えていただきたい。
70: 匿名さん 
[2008-06-10 12:30:00]
私はちなみに68ですが本物ですよ。悩まれる方がいらっしゃるのもこの物件を購入された方が堅実でしっかりされた方である証拠であるとむしろ感じます。

本物の証拠に一言加えますと、連絡が久しぶりに来ましたね。購入予定のものは無いのですが、話を聞きに6月末のオプション会には行くつもりです。
71: 契約済みさん 
[2008-06-10 14:16:00]
69さん> この場ではお話できません(直接ならお話できますが)。ごめんなさい。
後はエントランスを入って、エレベーターホール、各階の内廊下のイメージがよく解らないので、実際に完成して豪華さがあればいいなあと思っております。早く完成して内覧会が待ちどうしいです。メックから来たオプションはちょっと豪華すぎて私にはあまり関係なさそう。フローリングの艶出しくらいでしょうか?完成が待ちどおしいです。
72: 匿名さん 
[2008-06-10 14:39:00]
>>まあ、少なくても1000万円ほどの手付金を手放しキャンセルして港区などの高額物件を買える財力がある方々なのかもしれませんが。

去年の購入時の値段なら、今の3Aでもそこそこの物件買えましたよね。
まぁ、後悔はしていないが・・・。
73: 契約済みさん 
[2008-06-14 00:55:00]
手付け放棄はもったいないですね、一般的に。
しかし、どうしてもという方で、今直ちに資金繰りに窮しているのでなければ、
入居直前直後で買値と同値で売りに出してみてはいかがでしょうか。
新規購入者層からは、キャンセル物件とほぼ同じ条件ということになります。
仲介業者への手数料分だけ損しますが、10%捨てるよりはましでしょう。
74: 匿名さん 
[2008-06-14 05:47:00]
実際完成してから考えたほうがよろしいのでは?
外観がパンフレット以上に豪華で周辺のマンションより際立って目立つマンションで、住んでみたいなあという雰囲気のマンションに出来上がっていたら、当初の価格で売却できるかもしれません。でも未だにシートで隠してあるし、春日通り側から見たら(今のところ)普通のマンションっぽいでした。ちょっとガッカリ!ホームページも売れたんだか、売れて無いんだか、最近は不明。
内覧会まで決断はお待ちください。
75: 契約済みさん 
[2008-06-22 17:02:00]
大京のみならず、三菱の物件も値下げを検討と出ているようですが、竣工前でここも値下げされるのしょうか。
本郷の担当者は、以前、竣工前は決して値下げはしないと言ってたけど。

第一期で契約している者としては、悔しい気持ちです。

当初の価格で契約してしまっていると、値引きは絶対にしてもらえないのでしょうか??
76: マンション住民さん 
[2008-06-22 22:54:00]
出来るならして欲しいですよね、、、、でもないでしょうね。
シートがほぼ取り外されましたね。
77: 契約済みさん 
[2008-06-23 00:52:00]
今朝の日経に書かれていたことは、各デベがこれまでやっていたことが表面化しただけです。あまり深刻にとらえなくてもいいのでは? 竣工前ですがHPに出ている60Dタイプのものは、すでに値下げしていますしね。売れ残るよりも入居時に完売しているほうが有難いです。

わが家も第一期で契約しました。値下げしてもらえれば嬉しいのは正直なところですが、今残っている部屋よりも間取りと価格とのバランスは良いと思うので仕方ないと思ってます。

シートが取りはずされたのを見ましたが、壁のタイルと北側の非常階段部分とのコントラストが完成予想図よりも強くて違和感が……。できれば階段部分もタイル張りにしてもらいたかったです。
78: 匿名さん 
[2008-06-23 08:45:00]
正直みなさん何かに釣られていますね。日経の記事は完成在庫の話であって、少なくとも竣工前のこの物件は相当しません。

文京区内の昨年から売り出された物件の中では高値なのにも関わらず、これだけ売れているこの物件をそんなに宣伝してまで値下げしないでしょう。その一方で現在の市況では竣工後は普通に値下げするんでしょうけどね。この物件のことが他のスレでも話題になるのは、すこしでも値が下がったら欲しいと思っている方が多い証拠ですし。わるい評判が立っているわけでは一切ありませんので、よく御確認のほどを。周辺でも西片の三井の物件が一棟買いされて一般販売されなくなったようですし、大和郷のブリリアもかなりの高仕様で価格、管理費などを考慮すると本郷PHよりさらに高値の物件になるようですから、最近の周辺の状況はここには悪い話はないと思います。
79: 契約済みさん 
[2008-06-23 10:33:00]
西側Dタイプとか、南側下層は値引きしてますよ。西側で眺望悪くてうるさい。南側で陽が当たらないで、最低坪350万円は、なかなか買い手がつかないでしょう。
日程表がすでに来ましたが、竣工前に完売できるのでしょうか?
未だに時期販売予定だなんてHPに出ているので、いったい何戸残っているのでしょうか?
有名な?シティテラス目白は竣工後も現地MRで販売していますが、そんな事態になるのでしょうか?後楽園のドームの前から見ましたが、すでにシートが外されていました。あまり存在感がなく77さん同様、なんか資材が高騰して外装など手抜きされた様な感じがしてチョッとガッカリです。
80: 契約済みさん 
[2008-06-23 14:35:00]
南側の下層階が値引きされているとありますが、どの程度値引きされているのですか?

78さんはまだ完成前の物件では値引きはないと書かれています。(78さんは三菱の関係者さんなのでしょうか?私達を安心させてくれる事を書かれてますが。)

同じ南側下層階としては、がっかりです。
その事実を持って営業マンに確認したい気持ちでいっぱいです。
81: 匿名さん 
[2008-06-23 18:40:00]
もし値引きをしていなかったら、もちろんそれに越したことはないのですが
売れ残ってしまいそうなら値引きして売っても仕方ないんじゃないでしょうか?
竣工後もずっと売れ残るより、よっぽど資産価値が保たれると思うし
同じスペックといっても、同じ部屋は二つとないのです。
ご自分が選んだ部屋は、値引きを待っていたら売れてしまって買えなかったでしょう?きっと。
なにより、値引きをして売ったからと言って、違法ではないんですよね?
洋服でも食べ物でも、残ったものは値を下げて売られます。
マンションも同じではないでしょうか?
82: 契約済みさん 
[2008-06-23 20:28:00]
81さんへ

80です。確かにそうですね。おっしゃる通りです。
竣工の時に売れ残るよりは良いし、
そして何より値下げは違法ではないですものね。

また、自分の選んだ部屋ですから。
値下げのニュースにすごく反応してしまって・・・。
どうかしていました。
83: 契約済みさん 
[2008-06-23 21:46:00]
あまり値下げに関しては気にしない方が良いと思います。本郷で駅から5〜6分で丸の内線、南北線、大江戸線、三田線が利用できJRでも水道橋は10分以内。JR線利用でなくても徒歩10分以上のマンションがたくさんあります。港区・千代田区・中央区がもてはやされていますが、文京区は東京のど真ん中ですから。(千代田区寄りは)住みたいところに住むのが一番。本郷を選ぶ人が豊洲の高層マンションが半額になっても住みたいとおもいますか?(投資だったら購入するでしょうけれど)
84: 無謀者 
[2008-06-26 07:01:00]
確かに。豊洲の物件なら半額でも要らない。3分の1でもいらない。あげるといわれたら、きっと、取り合えずもらっといて即転売。その地に魅力を感じないから。

住めば都と思いつつ、毎日、部屋から物件眺めてます。初めての自宅。間取りも価格も日当たりも騒音も、覚悟?の上の決断。ちなみに、今住んでいる部屋は、「キャー」より「道路の音」の方が気になる。

竣工前の完売なら、嬉しい誤算?かもしれない。それぐらい、環境は厳しいのでは?
85: 内覧前さん 
[2008-06-29 03:06:00]
MSに確認したら残りは13戸ですって。10%売れ残るとデベロッパーは収支とんとんと言うから・・・。
結構微妙な数ですよね。本日も日経に広告入っていたし。
86: 契約済みさん 
[2008-06-29 11:18:00]
あと13戸ですか。
HPをみると時期販売住戸が11戸あり、その他が3戸残ってたから、まだまだかな〜って思っていました。
早く、完売御礼になって欲しいですね。

昨日、見に行ったら西側に近い南側のシートもとれていました。
外壁が白っぽいとの事で、どうかな?って思ってましたが、私個人的には思ったより良い外観に見えました。
87: 匿名さん 
[2008-06-29 13:53:00]
13/207= 6.3%

良い数字と言えましょう。地所の皆様頑張って下さいね。

今日までのオプション会にいかれた方いらっしゃいますか?。

当方は特に希望のものが無くて行かなかったのですが、何か物件に関する事などありましたら教えて下さい。
88: 契約済みさん 
[2008-06-29 15:42:00]
プレミアムの3戸は売れないのではないでしょうか?
次期販売住戸が11戸。もう後はないんでしょうね?
販売員に聞いても本当の事は言ってくれてないような感じがします。
MRに行っても閑散としていました。
89: 契約済みさん 
[2008-06-29 17:07:00]
最近はモデルルームに行く機会も殆どなく(何だか行きずらい)、
この掲示板から情報を得るのみでした。

先日、モデルルームに問い合わせをして、残り戸数を確認しましたが、
あまりはっきりした回答はありませんでした。
HPと同じという事なのか。それともキャンセル住戸がたくさんでているのか・・・。

来週あたり、モデルルームに足を運んでみようかしら。
90: 契約済みさん 
[2008-06-30 09:58:00]
MRに行っても契約済みの方には対応はよくないですよ。何しに来たのって感じ!たまたまその販売員の人柄だったのか?販売員の数も大分減らされていますし。
91: 無謀者 
[2008-07-01 00:04:00]
この週末にMRを訪問。対応は丁寧であった。但し、訪問かいすが少ないから抱いた印象が正しいのかどうかは不明。
訪問時の印象の違いは、訪問する人、対応する人、両者の思惑、ウマの合う合わない、による?

来客も数組。それが閑散なのか賑やかなのかも不明。ただ、この時期でも高額物件の検討者がいるという事実には驚いた。

恐らく、物価上昇、金利上昇、景況感悪化でも検討する方は、気力、体力、財力に自身のある方で、そういう方が集まってきて人気があるなら、無謀者としては喜ばしい限り・・・

とにかく、自分の知らない価値が当物件には色々とありそうで、何がなんだか分らないうちに決めてしまって不安感も強いが、結果オーライと自分に言い聞かせている。
92: 契約済みさん 
[2008-07-01 09:52:00]
>> 91さん 無謀者とは全く思いませんが、最上階のプレミアムを購入されたのですか?
この高額物件の良いところって何処でしょうか?私は高層マンションの薄い乾式壁が嫌いで、このマンションのコンクリートの戸境壁30㎝だけが一番の魅力で購入したのですが?
93: 無謀者 
[2008-07-03 00:23:00]
ちょっと下です。詳細はご勘弁を。

このマンションのいいところ?う〜む・・・。

実を言うと土地を探していた。で、たまたま入っていた広告に目が留まりほぼ即決。
というわけで、いいところはいっぱいありそうだが、比較は殆んど出来ていない。「地震に強そうだな」との印象はあった。

で、今回、MR訪問時に入手した最新情報は、以下のとおり。
①選択したオプションのIHでは魚が美味しく焼ける(IHでは魚は焼けないと思っていた)
②ベランダで遊べる(イメージより広かった)
③玄関のライトは感知式なので自動点灯する(実はスイッチを探していた)
④玄関の鍵は2重
⑤MRの玄関の壁は、実際のマンションの壁と同じ
⑥その他

以上、ご参考まで。
94: 契約済みさん 
[2008-07-07 02:48:00]
外観、だいぶできてきましたね。安普請な感じもせず、白っぽい壁も周囲の街並みに映えていて、個人的には満足しています。

オプションでバスルームのガラス扉、IH、ダウンライトなどを選択したのでほかに購入する予定はあまりなかったのですが、先日のオプション会には行ってきました。ベランダのタイルは欲しいところだったのですが、少々高いかなと思案中です。

93さん、情報ありがとうございます。IHでおいしい魚食べられるのはうれしいですね。契約後は訪問していないので、MRの記憶があやふやになっているところでした。玄関の壁はどのような感じでしょうか。アルコーブの床が白いタイル貼りだったと思うのですが、壁やエレベーターから自邸までの廊下などがよくわからなくて知りたいところです。
95: 無謀者 
[2008-07-07 22:25:00]
契約済みさんへ

「壁やエレベーターから自邸までの廊下など」については、私も知りません。悪しからずご容赦ください。
96: 契約済みさん 
[2008-07-08 01:02:00]
無謀者さま

94です。ご返事ありがとうございました。確かにMRでは、廊下は再現されていませんでしたね。失礼いたしました。

ほかの方も書かれていましたが、エレベーターから廊下にかけてのイメージが沸かず、気になっているところです。絢爛さなどは要りませんが、マンション全体に合っているようなものであればうれしいです。
97: 契約済みさん 
[2008-07-08 09:06:00]
エントランスからコリドー、そしてエレベーターから各部屋への雰囲気は創造しずらいですよね。

私も契約の際に、しつこいくらい詳しく聞きました。
でも私は大まかなイメージしかつかめません。
夫は納得していたようですが。

エントランスからコリドーのCGだと、私はアルミ色で冷たく暗い印象を持っていました。
しかし屋根がガラスであるため、とっても明るいそうです。
営業マンの方はとても明るいとさかんに強調していました。

そしてエレベーターホールは内廊下ですが、雨風が入る吹き抜けの腰窓(上手に表現できませんが)があるため、夏場はクーラーをかけっぱなしの内廊下ではないと認識しています。
こんな説明しかできませんが、きっとお問合せをすれば、詳しく教えて頂けるのではないでしょうか。
98: 契約済みさん 
[2008-07-08 10:18:00]
エントランスからアプローチコリドーはパンフレットの写真の様にステンレス調の感じの内廊下ですが、その他の階のエレベーターホール、廊下はあまり期待されない方が良いかと思います。Fixの窓、非常階段があり、一応は内廊下ですがエアコンはついていないので夏は暑いでしょうね。窓からは駐車場が見えると思いますし、重厚で、高級感は無いと思いますよ。
99: 入居予定さん 
[2008-07-10 22:08:00]
はじめまして。
今日、見てきたらすっかり全貌が現れていました。本当に大きなマンションなんですね。
大規模とは知っていたけれど実際見るとすごいです。
壁は周りの雰囲気とマッチしていて白過ぎずいい感じでした。

ところで、来年幼稚園にあがる子供がいるんですがこの付近のお子さんはどこの幼稚園に通っているのでしょうか?評判なども知っている方がいたら教えていただけませんか?

あと、皆さんはカーテンはオプション会で決めるのでしょうか?
見積もりが80万になってしまって。。。80平米だとこんなものなのでしょうか。
100: 匿名さん 
[2008-07-10 22:20:00]
建物全体のボリューム感がありますよね、同感です。

幼稚園に関しては、文京区ですからね、幼稚園からお受験の人がもちろんいます。

いろいろありますが、個人的には入れる可能性も高いし大和郷がお勧めです。ここからだと、三田線かな?。

我が家は予算の制限があるんでオプションはほとんど購入しません。カーテンも安いとこで探します。コンクリートとか、ウナギみたいにカーテンの偽装って聞いたことないし。安くて悪いものってそんなにないとおもうので。
101: 契約済みさん 
[2008-07-10 23:54:00]
幼稚園は私立だけでなく、文京区の幼稚園は公立の先生方も素晴らしいと思います。

国立は言うまでもないでしょうが、倍率がすごいですね。

当マンションの近くの幼稚園ですと、教会に併設されている幼稚園が2園ありますね。
公立は少し遠いような気がします。

また、大和郷ってそんなに良いのですか?
今現在、近所に住んでおりますが、、、。

お受験的な要素のある幼稚園ですが、定員80名でかなりの確立で入れるようです。
完全なる自由保育で、私には通わせる勇気がありませんでした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる