東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】グラマシーハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 坂下
  6. 【住民板】グラマシーハウス
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居予定さん [更新日時] 2011-08-06 00:13:41
 削除依頼 投稿する

グラマシーハウス入居者及び入居予定者の専用スレです。
それ以外の方の書き込みは利用規約上禁止されています。

[スレ作成日時]2009-01-16 10:37:00

現在の物件
ライオンズグラマシーハウス
ライオンズグラマシーハウス
 
所在地:東京都板橋区坂下2丁目21番1他(地番)
交通:都営三田線志村三丁目駅から徒歩8分
総戸数: 149戸

【住民板】グラマシーハウス

No.2  
by 入居予定 2009-01-17 10:55:00
大分完成してきましたね。
楽しみです。
No.3  
by 契約済みさん 2009-01-18 10:55:00
あと2ヶ月ちょっとですね。
そろそろ完売したのかな?
No.4  
by 契約済みさん 2009-01-18 21:29:00
>そろそろ完売したのかな?

完売近そうですね。
最終期となっているので、そろそろモデルルームも閉鎖ではないでしょうか?
今週のマンションズを見ていたら、他のライオンズはありましたが、グラマシーはありませんでした。

引っ越し屋さんの幹事会社の案内も来て、入居が近くなったなーと感じています。

いろいろ出費も増えてきますが、グラマシーの廻りはホームセンターが多いですね。
どこが安いのか迷いどころです。
No.5  
by 契約済みさん 2009-01-18 22:05:00
残り10戸切った(8戸?)らしいです。
営業の現場は戦場らしいですね。結局人気があったみたいです、このマンション。
担当営業さん、2,3か月前に駅でばったり会ったときは、死んでました。
ず〜っと忙しかったみたいです。2期から忙しかったとのこと。
No.6  
by 契約済みさん 2009-01-18 22:14:00
確かに、モデルルームは、いつも大賑わいでした。
階段の上の小さなテーブルでも商談していたのは驚きでしたが。

良いマンションにしていきたいですね。
No.7  
by 契約済 2009-01-19 17:35:00
本当に良いマンションにしていきたいですね。
去年12月にあったインテリア会いけなかったのですが、またあるのでしょうか
No.8  
by 契約済みさんA 2009-01-20 01:07:00
31日の説明会の時にインテリア会(?)ありませんでしたか?

日曜日に担当営業さんに相談があってMR行ってきたのですが、来客多数、商談ブース満員でビックリでした。

私が商談契約した時はお客さんもポツポツで不安でしたが、今は早めに契約して正解だったと思っています。
No.9  
by 契約済 2009-01-20 19:58:00
31日ですか、ありがとうございました!

キッチンの換気扇のフィルターを買いたくて食洗機迷ってます
No.10  
by 契約済みさん 2009-01-20 22:51:00
はじめまして。先日契約してきました。
これから、宜しくお願いします。
ところでこのマンションは間取りなどのオーダー変更が出来なかったと思いますが、
私としてはカウンターキッチンの上部収納を取って、開口部を広くしたいと思っています。
今月末の説明会の際にオーダーできるか聞いてみようと思うのですが、既に同様のオーダー
をされた方いらっしゃいましたら教えて下さい。
No.11  
by 入居予定さん 2009-01-20 23:59:00
最終期の販売戸数が5戸となっておりました。
モデルルームが08さんの言われている状況であれば、これで完売しそうですね。
この景気の中で、ほんと珍しい。

>09さん
換気扇のフィルターの板を食洗機で洗うという意味でしょうか?
(板を単に拭くだけで良いような)
大京推薦の食洗機はパナソニックでしたが、どうも洗える量が少なくて、
我が家ではMieleにしてみようと思っております。
高くて悩みどころです。
No.12  
by 契約済さん 2009-01-21 19:33:00
板にカバーがあるようなのでそれを買いたいです。
食器洗い機コジマとかで買ったほうが安いのですかね


私もリビングの隣の洋室を和室にして欲しいと行ったら入居後リフォームしてくださいといわれました

キッチンもモデルルームみたいにぶちぬきたいといったらリフォームしてくださいと言われました
No.13  
by 住民さんA 2009-01-25 12:11:00
食洗機は本体価格だけ見れば、大京の同モデルを安く買えますが、工事費が別になってて、
それがけっこー高くつく場合がありそうなので注意です。
工事費がケースバイケースという事でハッキリ出してくれてるところも少なかったですし、
販売業者と工事業者は別々になってるところほとんどでトラブった時も面倒そうです。
新築ですからキレイに設置してもらいたいと考えると、ドア画材も他社だとちょと心配。
結局、少々高くても大京エルに頼んでしまおうかと思ってます、自分は。

次のインテリアフェアは1/31ですが、内覧会の前までくらいに頼めば、たぶん間に合う
そうですので、ギリギリまでじっくり考えてみるのもよいかと。
No.14  
by 契約済みさん 2009-01-28 02:38:00
完売になりそうで、なによりです。
1/31には入居者の方が、全員(?)揃ってお会いできるのが楽しみです。
No.15  
by 入居予定さん 2009-01-30 09:40:00
祝完売♪
おめでとうございます。
No.16  
by 契約済みさん 2009-01-30 23:30:00
ついに完売ですね。
この時期に完売ということで契約してよかったと更に実感してます。
No.17  
by 契約済さん 2009-02-01 07:51:00
完売すごいですね
駐車場抽選会今からドキドキです。
No.18  
by 契約済みさん 2009-02-02 09:54:00
1/31の入居説明会&インテリアフェアに参加してきました。
インテリアフェアで販売していたものはあまり割引といった印象は受けませんでした。
私は食洗機を狙っていったのですが、ほとんど定価販売でしたので、別で頼もうと思っています。
ドアパネルの色が他の引き出しと変わってしまうことだけがネックですが、金額として5〜6万円差が出るようなので、やはり高い印象です。
パネルの色をとるか、金額を取るかで非常に悩みます。

他に食洗機を検討している方はいかがですか?
ちなみに私はhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/jyupro/←ここで検討中です。
No.19  
by 入居予定さん 2009-02-03 00:59:00
>18さん

匿名ではありますが、どうぞよろしくお願いします。
4月以降、どこかでお会いするかもしれませんね。

食洗機、我が家も検討しています。
下のところも、結構事例も多く良さそうです。
http://www.t-cosnavi.com/user_data/dish-washing.php

ここで買われた方がいて、感想をお聞きできると嬉しいですね。
値段を見ると、たぶん設置費込みでも5〜6万ではなく、10万近く差がでるかもしれません。

人気はパナソニックのディープ型のようですが、上から入れるタイプは使い勝手は悪いようです。
こちらはAEGかミーレの45cm幅を入れたいのですが、予算的に厳しいです。
でも大京さんにパナソニックをお願いするのと同じ値段ぐらいなので、思い切って買ってしまおうかな。
No.20  
by 内覧前さん 2009-02-05 16:03:00
やはり人気があったんですね。

駐車場の値段が高くて、私は車を廃車にしようと思います。
この辺りだと、車がなくても平気かなと思って。


内覧会も楽しみです。平日しかないのが困りものですが・・・。
主人は仕事が休めないので、私一人で行くことになりそうだし・・・。
No.21  
by 住民さんB 2009-02-08 10:36:00
みなさん、カーテンってインテリアフェアで買いました?
うちは買わなかったので寸法がわからず困っています。


内覧業者って頼みました?
5万で安心を買うかどうか・・・。
No.22  
by 入居予定さん 2009-02-08 23:39:00
>みなさん、カーテンってインテリアフェアで買いました?

通販か家具屋さんで買ったほうが安いと思って、インテリアフェアでは買っていません。
寸法は、3月の内覧会で計れるのでは?

また、内覧業者には、お願いしたいです。まだどこがよいかわからないけど。

話は違いますが、検討版は閉鎖してもらいました。
No.23  
by 契約済みさん 2009-02-09 19:49:00
No.18です。
食洗機はまだ検討中ですが、ミーレに心惹かれています。

ところで、皆さんが検討しているカーテンですが、私が内見の際に採寸したところ
ほとんど既成サイズでしたので、こだわらなければ当日でも手配できると思います。

また、内覧会ですが、私は内覧業者を頼みます。
費用的には痛いですが、決して安い買い物ではないので念には念を入れて
しっかり見てもらおうと思います。

家具についてもインテリアフェアで丸井のインザルームの営業さんに声を掛けられて
今度行ってみる予定です。新宿店で改装前のセールをやっているようで結構お得らしいですよ。
No.24  
by 住民さんB 2009-02-09 19:51:00
>22さん
ありがとうございます。
大京さんに聞いたら内覧で測ってくださいとのことでした。
内覧業者さんも頼みました。

あと1ヶ月ちょい。楽しみですね。
No.25  
by 購入済さん 2009-02-10 20:20:00
カーテンオーダーしました。高かったです
何だかうかれて金銭感覚なくなっていました。


駐車場たしかに高いですね。二万五千円だったら近隣の駐車場の方が安いような気がします。
No.26  
by 内覧前さん 2009-02-14 02:02:00
カーテンはピンキリですからねぇ、好きなモノであれば高くてもよいでしょう、半永久的に使うモノでしょうし。
私も駐車場は高いと思います。クルマを持つコストパフォーマンスは低いですね、この場所では。
抽選外れたらクルマは売ろうかと考えています。
No.27  
by 契約済みさん 2009-02-14 22:24:00
Google Mapの写真を見ると、マンション近辺に平置きの駐車場が多いようですね。
まだ時間もあるので、近所の不動産屋をまわって気長に探すことをお勧めします。
No.28  
by 入居予定さん 2009-02-15 00:56:00
はじめまして。
これからよろしくお願い致します。

さて、皆さんはもう引越しの見積もりとりましたか?
我が家は先日取ったのですが、21万でした。
グラマシーハウスは今住んでいる家のベランダから見える位近いですし、荷物の量も平均と言われました。
この位が相場なのか、疑問が残り、投稿させてもらいました。
ぜひ皆さんのご意見もお聞かせ下さい。
No.29  
by 入居予定 2009-02-15 03:05:00
引っ越し日の通知がもう届いたのですか!?
うちはまだです。届いたら幾つかの業者に見積もりお願いし、比較検討する予定です。
No.30  
by 入居予定 2009-02-15 03:06:00
引っ越し日の通知がもう届いたのですか!?
うちはまだです。届いたら数社の業者に見積もりお願いし、比較検討する予定です。
No.31  
by 内覧前さん 2009-02-15 10:13:00
カーテンは、本当にピンきりですね。
ウチは、半永久に使う気はないので、比較的廉価でいいものをと考えています。
何度かクリーニングに出しても、汚いままだったり、よれてしまったら、取り替える
心算です。
特にレースは、汚れが目立つので、廉価なミラーレースにする予定です。

友達のマンションは、ハイサッシの為、カーテンレールから床まで、234センチ
だったので、既製品を探すのが大変だったそうですが、ニトリでやっと見つけたそうです。
裏つきカーテンで9000円程度だったそうです。
たまに遊びに行ってそのカーテンを見ますが、オーダーカーテンにしか見えませんでした。

ウチもニトリで探そうかしら。
No.32  
by 契約済みさん 2009-02-15 11:50:00
はじめまして
本当に今の時期に完売してよかったです。

引っ越しですが、私は引っ越し希望のアンケートを出す前に数社に見積もりをしてもらいました。
何も知らなかったのですが、3月末から4月上旬までの引っ越しのピーク時の料金は普段の3倍以上の金額です。なので、4月上旬の平日にしました。どうしても3月中に引っ越さなければならない理由もなかったので…金曜日に幹事社に電話で私の引っ越し日を確認し、大手業者に決めました。

一斉入居ということで、最初から見積もりもしてくれない業者もありました。(トラック待ちの時間があるためか?)また、幹事社が安いということもないようです。今からですとピークの時期の引っ越し依頼は難しいかもしれませんが、見積もりをとにかく数社に依頼することをお奨めします。値段はあってないようなもの?のような印象もありました。

お任せパックのようなものでないので、これから週末を使い、引っ越しの準備です。
カーテンなどのインテリアはとりあえずは今使用しているものを持っていき、住んでからゆっくりと選びたいと思っています。

いいマンションにしたいですね。
No.33  
by 住民さんA 2009-02-15 20:49:00
>32さん

そうそう、幹事社ありの一斉入居だと最初から見積もりもしてくれない業者、確かにありました。
ウチも早速幹事社に見積もりとってもらいましたが、まだ見積もり、という事で正式な申し込みは
また連絡します、という事にしたら、営業はまず少しだけ値引きしてきました。
それでも今日は見積もりだけにします、と言ったら、とたんに「他に頼むんなら、ちゃんとウチが
出したルール守らせてくださいよ!!」とか「一週間後はもうトラックが手配できないかも知れ
ませんよ!!」とか、冷たく高圧的な態度で申し込みを迫ってきました。
最後は”よろしくご検討ください”でもなく、逆に値引き前の見積もり書に戻して、さっさと
帰って行く始末。
皆さんは幹事社の見積もり対応はいかがだったでしょうか?
そもそもグラマシーの幹事社、途中から変わったのはなぜでしょうね?
No.34  
by 匿名さん 2009-02-15 21:58:00
入居説明会前に引越し見積もりをお願いした際、値引き打診してみるも「一斉入居なので同じ条件であれば同じ価格でお願いしています」とのことでした。まあ当然かなと納得して説明会に出席してみると、主幹事の説明冒頭で「1割引で対応します」との挨拶があり、まずズッコケました。

その後、営業の方からの電話でこちらが決断を留保していると更に値引きのお話があり、後日その値段でお願いしようと思ったところ、見積もり時の価格から1割引いた価格(入居説明会時点の価格?)以上は値引きできないとのことで、またズッコケました。

営業の方の対応は終始誠実でしたが、会社としての対応に不信感(というと大げさですが)を覚えないことも無く、他社さんに相見積もりを取った上で、妥当と思われるものであればサカイさんに頼もうかなと思っています。

オプションもそうですが、デベがマージン抜いているので入居者が本来享受すべき価格的なメリットは薄れている(その他のメリット、オプションであれば入居前にセットされている、引越しであれば段取り良く進むは保たれていますが)という印象。

出来れば主幹事にお願いしたいのですが、現時点のサカイさんの見積もりは高いというか高すぎると思っています。他社さんも同じくらいの金額であれば多少サカイさんのほうが高くても頼もうと思っていますがどんな見積もりが出るか・・・。
No.35  
by 入居予定さん 2009-02-15 22:25:00
皆さんご意見ありがとうございます。
おそらく明日には引越し日時が届きますよね?
感じ会社へ問い合わせをしたところ、我が家は仕事の都合上、3〜4月に平日休みを取ることができない為、週末しか希望を出していないと伝えたら、引越し金額は週末どこになっても3月4月はかわらないと言われ、早々ととってしまいました。

きっとスムーズに事は進むのでしょうが、ホント高いですね…。
あとは我が家もカーテンを探し中です。
No.36  
by 匿名さん 2009-02-15 23:28:00
カーテンと照明は大塚家具がお勧めです。照明は量販店よりも安く、カーテンもかなり安いですよ♪
No.37  
by 契約済みさん 2009-02-16 00:14:00
引っ越し代、驚きですね。

最初は3月末で各社に見積もり依頼をしました。ちなみに
大手A社 24万
大手B社 18万(1月に約束するなら)
幹事社 26万でした。
4月中旬までの土日も大体、同じと言われました。

A社の営業マンが引っ越しは平日にしたほうがいいというので結局はその言葉に従い、10万で済ませる予定です。4月中旬の平日だったら8万ぐらいになったようです。各社の駆け引きもすごかったので、もう一度B社にふれば、さらに下がったかもです。
要は事故なく、きちんと荷物を運んでくれればいいので…(そんな高級家具もない家なんです)
夫は仕事は休めないので、当日は私だけで済ませる予定です。
業者も一人いれば充分というので、いいかと…

内覧業者なるものも悩みますね。
どなたかアドバイスをお願いします。
No.38  
by 入居前さん 2009-02-16 08:50:00
ウチはリビングの照明をシーリングファン付きの蛍光灯にしようかと考えています。
皆さんはどういう照明になさいますか?

友達のマンションでくるくる回っているのをみていいなあと思ったからです。
ファンが回って部屋の空気をかき混ぜてくれるので、冷暖房費が意外と
余りかからないそうです。
No.39  
by 入居予定さん 2009-02-16 12:48:00
>38さん

こちらも照明一体型のシーリングファンを考えてます。
さすがに天井高が2.6m(一階だと2.8?)ですと、暖気が上に溜まりやすくなるでしょう。
2〜3万円ぐらいの薄型マンションタイプが良さげです。
No.40  
by 入居予定さん 2009-02-16 13:01:00
>37さん

もうお調べかもしれませんが、わかりやすいなと思った内覧業者さん一覧です。

http://www.as-re.com/nairan-d.html

ご参考まで。

こちらは、一つの保険と考えて、この中の一社にお願いしています。
特定の業者名をあげると差しさわりがあると思うので、一応実績数やネットでの評判などで決めました。

汚れや傷などはわかりそうですが、作り(ベランダの施工方法や給排水など)の良し悪しの判断は、素人では難しそうですね。
No.41  
by 契約済みさん 2009-02-16 14:15:00
>37さん

うちも内覧業者を頼みました。約50000円ということでかなり悩みましたが、物件の金額を考えると念には念を入れてといった感じです。

もちろん瑕疵がないことが一番いいのですが、細かくチェックするといろいろと出てくるんでしょうね。
No.42  
by 匿名さん 2009-02-16 15:21:00
>39さん

38です。
ウチで購入予定のは、季節によって、ファンの回転の向きが変えられるものです。
冬は天井付近に溜まった暖かい空気を下に下ろし、夏は下に溜まった冷気を上に
もちあげられるものです。
No.43  
by 匿名さん 2009-02-16 17:13:00
42さん

よろしければ、メーカーだけでも教えていただけませんか?
No.44  
by 匿名さん 2009-02-16 19:06:00
42です。

東芝ライテック製です。
有楽町のビックで買おうかと思います。
No.45  
by 入居予定さん 2009-02-16 23:38:00
本日、引越し日時が届きましたね。
具体的になってきて、また楽しみになりました♪

我が家は1階。
天井高3m。
照明悩みます。
カーテンはネットで購入を考えているので、今日カタログをお取り寄せしました。
内覧会までにサンプルを取り寄せて持参しようと思います。
No.46  
by 匿名さん 2009-02-18 22:44:00
シーリングファンを私も付けてみたいのです。ただ天井に補強がいるのでしょうか?
結構重そうですね。

業者に取付てもらうと結構費用がかかりそうなので、自分でつけようかなと思っているのですが、何か補強が必要だと面倒そうで心配です。

一応内覧会で確認してみようとは思いますが、もう確認済みの方はおられますか?
No.47  
by 契約済みさん 2009-02-19 17:26:00
42さん

 ありがとうございます。

  参考にさせていただきます。
No.48  
by 匿名さん 2009-02-19 17:26:00
シーリングファンですが、友達のところは、何も補強しなかったそうです。
旦那さんお一人でつけたそうです。
ウチも一応内覧の時に確認してみます。
大丈夫だったら、夫につけてもらいます。
No.49  
by 契約済みさん 2009-02-21 14:16:00
>48さん

ちょっと安心しました。ありがとうございます。
No.50  
by 契約済さん 2009-02-21 21:40:00
今日散歩がてらマンションを見に行くと、エントランスもできてて最終段階でした。

ライオンもいました(笑)

楽しみですね!
No.51  
by 入居予定さん 2009-02-22 00:07:00
私も18日に見に行きました。
ちょうどライオンを設置した後のようで、タオルで磨いている途中でした(笑)
本当に楽しみですね♪
No.52  
by 若夫婦 2009-02-22 13:38:00
昨日マルイの3Dインテリア無料相談会に行ってきました。(行く前は乗り気ではなかったですが)

自分たちの部屋を3Dでイメージでき、どこに何の家具を置いたら、どれくらいの隙間ができるとか、ダイニングとリビングの間にソファーを置いた場合、これくらいの幅を持たせたら人が通れるなとか、非常にレイアウトの参考になりました。事前予約制なのですが、内覧会に行く前に実際にイメージがついたのでよかったです。個人的には内覧会参加した後でも、一度やっておくとかなり良いと思いました。

ちょうどダイニングテーブルをどれにしようか迷っていたのですが、ダイニングのイメージにあったものを選ぶことができました。

家具選びに迷っている人、図面で定規で測りながら今ある家具をどのように置こうか迷っている人はいいと思いますよ。

問題はキッチンです・・・4畳もあってどうすればいいのかと頭を悩ませております。
システムキッチンを設置したかったのですが、不況のあおりを受け、余裕がなくなり妻が残念がってました。
No.53  
by 契約済みさん 2009-02-23 19:43:00
私も丸井インザルームに3Dのお願いをして、先週末行って来ました。
行く前はあまり良い評判を聞かなかった(営業がしつこい等)のですが、実際にはかなりアドバイスもしていただきましたし、なによりセール中であったためとても安く買えました。
営業の方も特に強引な営業をせずに、ゆっくり話ができましたよ。
また52さんもおっしゃっているように、実際の配置バランスや隙間のサイズ等も分かったのでより具体的なイメージが沸きました。
セール品でもさらに10%(銀色のカード提示)割引してくれるので満足です。

ちなみにセール品はインザルームと直接決済で、それ以外は大京L経由で請求が立つそうです。

いってない方は一度お奨めします。
No.54  
by 住民さんB 2009-02-23 21:11:00
同じく丸井でカーテンとラグを買ってきました。
営業の方はとてもいいかたでしたよ。

もうすぐ内覧。楽しみですね。
いまは火災保険(家財)を迷ってるとこです。
地震はいらないのかなぁと考えているけどどうでしょうか?
No.55  
by 契約済みさん 2009-02-25 01:40:00
>地震はいらないのかなぁと考えているけどどうでしょうか?

地震保険は長期がなく、かつ高いので躊躇しました。
ただ地震でおきた火災は、火災保険の対象外といわれて、地震保険にも入ってしまいました。
身近に神戸震災に遭った方が多いので、保険なしの怖さがありまして。

そういえば、うちもインザルーム行ってきました。
残念ながら店舗の大きさが中途半端で、面倒ですが、秋葉原のヤマギワ、有明のIDC、あとはIKEAなど専門店を色々回って探した方が良いかなと思いました。
No.56  
by 匿名さん 2009-02-25 08:17:00
マンション近くで、いい幼稚園か保育園ありませんか?
4月半ばから通えるところがいいんですけど・・・
No.57  
by 匿名さん 2009-02-25 09:01:00
4月入所の保育所の申し込みは終了してます。今からの申し込みだと空き待ち状態です。
幼稚園も年中組、年長組からの入園は定員があるので入園できない園もありました。
No.58  
by ママさん 2009-02-25 20:02:00
最悪入れなければ、蓮根駅まえのちびっこランドオススメします!

無認可なので、少し高いですが…

板橋区役所に電話して事前に相談するのも良いと思います。

幼稚園も保育園も結構激戦です。

頑張ってください!
No.59  
by 匿名さん 2009-02-25 23:28:00
保育園、本当に激戦なんですか?
営業の人に近所に保育園がいっぱいあるから
大丈夫っていわれたですけど・・・
どうしよう・・・
No.60  
by 入居予定さん 2009-02-26 00:26:00
私、区内で保育園関係の仕事してますが、板橋区は保育園激戦です。
都内で見ても、待機児が多い区の一つです。
板橋区は先週来年度の保育園入園決定通知が配信されました。
エリアによりますが、1歳・2歳はまずムリ。
0歳もこのマンションの周辺だと入れないと思います。
(毎年0歳児は舟渡方面の保育園で空きがあり、年度途中で定員が埋まる状況です。)
認証も認可と併願で申し込んでいる程ですよ〜
No.61  
by 入居予定さん 2009-02-26 00:29:00
No60です

書き忘れました。
もちろん、ポイントが高い人は入れると思います。
共働き必須。
認証・認可外利用実績有り
ベビーシッターサービス利用実績有り などなど。

でも、既に申込み終わっています(;_;)
No.62  
by 契約済みさん 2009-02-27 21:16:00
板橋区の保育園4月入所 二次募集欠員状況
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_oshirase/017/attached/attach_17339...
No.63  
by 契約済 2009-03-02 08:41:00
今週いよいよ内覧会です

楽しみです。

じっくり見てきます!

業者をたのまなかったので、どこを見れば良いのか不安ですが
No.64  
by 契約済みさんA 2009-03-02 15:44:00
この週末2/28(土)と3/1(日)にも、内覧会していたようです。
エントランスに看板出てました。

内覧会すまされた方、様子はどうでしたか?
No.65  
by 住民さんA 2009-03-02 23:50:00
内覧会楽しみですね!
業者、頼もうと思いましたが、良さげだった業者がもう埋まってて断られてしまったので、ウチも頼まないで望む事になりました。
内覧会でのチェックポイントを紹介しているサイトは多々ありますが、良さげに思えたのを一つ紹介します。
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html

駐車場抽選結果も届きましたね!
ウチは当たるには当たりましたが・・困った・・
No.66  
by 匿名さん 2009-03-03 01:35:00
完売ではなかったんですね。。。
すごい値引きがまたまた飛び出そう。
複雑な心境・・・。
No.67  
by 契約済みさん 2009-03-03 06:16:00
No.68  
by 契約済さん 2009-03-03 21:04:00
キャンセルがでても良いと思います。
高い買い物ですからね。
またすみたい人は沢山いると思うので良い人が入居することを祈ります。


駐車場私も当たりました。

駐輪場うーん。
実は四台自転車あるんですよね、二台までって困ります

内覧会明後日行ってきます。
先に見た方の感想聞きたいです
No.69  
by 契約済みさん 2009-03-03 22:00:00
キャンセルは週末頃発生したようですね。
私も良い方が入居されることを祈ります。

ここに限らず駐輪場は問題ですね。
1住居2台分はありますが、ファミリー向けですので、子供を含め3台or4台
という方が多いと思います。私も3台あります。

駐輪場に置けない分は、アルコープにおかざるをえないでしょう。
トラブルなく楽しく暮らすには、管理組合が発足したら、
ガイドラインを作るなり居住者の皆さんとご相談が必要ですね。

よろしくお願いします。
No.70  
by 契約済みさん 2009-03-03 23:03:00
>68さん
>先に見た方の感想聞きたいです

もう、マンション全体の見た目はほとんど出来上がっていました。
竣工済みと言われてもわかりません。
全体的に、カタログやモデルルームのイメージ通りで、道路側の植栽含め、
とても綺麗にできあがっています。
今日は曇り(幸い雪はふらず)でしたので、写真を撮るのにはちょっと残念でした。
でも庭は綺麗ですよ。

内覧に関しては、想像以上に良かったです。
今回、内覧の専門の方にも一緒に見ていただきましたが、
作りや仕上がりは良くできていると感心されました。
ベランダや外階段などの排水の勾配などは完璧だったそうです。
とは言え、チェック項目はかなりの数になってしまいました。
特に、床は結構チェックが必要かと思います。

簡単ですが、ご参考まで。
No.71  
by 契約済みさん 2009-03-03 23:53:00
記念撮影の一部ですが。こちらもご参考まで。(1/3)
No.72  
by 契約済みさん 2009-03-03 23:53:00
記念撮影の一部です(2/3)
No.73  
by 契約済みさん 2009-03-03 23:54:00
記念撮影の一部です(3/3)
No.74  
by 契約済みさん 2009-03-04 08:09:00
かっこいい~

そして、ライオンさんもGOOD!

ちなみに、ライオンさんはどらぐらいの原価で作られているのですかね~
No.75  
by 匿名さん 2009-03-05 02:59:00
やはり目の前の倉庫がどうしても気になってしまって・・・。
No.76  
by 契約済みさん 2009-03-05 09:01:00
私も一昨日、内覧してきました。
寒かったです。

結局、マンションには3時間以上いました。
建物や庭は見事ですね。これで、植栽物が育てば、いい感じだと思います。

部屋はプロの方には見てもらわなかったのですが、70番の方が仰るとおり床が…
細かい汚れなどが目だちます。
また、引き戸の締まりがいまいち、悪くて閉めたときに開いてしまいます。
全体的にクリーニングをもう少ししてほしいと思いました。

ということで、かなりの数をチェック項目としました。

機械式駐車場は作りがちゃちいなという気がします。
現在も機械式駐車場を使っているのですが、それに比べても何だか心細いものです。
何年か後には修理でしょうか?

でも入居が楽しみですね。
No.77  
by 契約済みさん 2009-03-05 09:20:00
私も先日、内覧会に参加してきました。
私は内覧業者に同行してもらったのですが、自分で気が付いた傷等は6箇所で、あとは内覧業者さんが指摘してくれました。中には網戸の破れなど一目で分かるものも有り、正直「この程度指摘されるまで気がつかないのかなぁ?」と若干不安になりました。
内覧業者さんによると、だいぶ作りはしっかりしているものだとお墨付きをもらいました。

業者さんはちょっと痛い出費でしたが、入居してから気が付いて自分で交渉するよりも事前に分かっていたほうが後々でトラブルにならないだろうことを考えるとまぁ、必要経費かと思います。

ちなみに駐車場は地下下段が当選しましたが、動作が遅いのと、動作中ずっとボタンを押していなければなら内装で、雨の日は困るなあと思いました。

全体的な作りに関しては満足です。

ただ、新聞屋さんが強引に薦めてきて、ついつい朝日と毎日と読売を3ヶ月ずつ契約してしまいました。
いろいろサービスしてくれるのでまぁいいですが、入居後は一切勧誘は来ないそうです。

入居まで1ヶ月をきりましたが、早く入居したいです。
No.78  
by 契約済みさん 2009-03-05 11:32:00
内覧会してきました。

内装の出来はとてもよかったです。
ただ構造上の問題点がいくつか判明しました。

ひとつは、音の問題です。
内覧会している時、隣や上階住居と思いますが、
部屋のドアや部屋の引き戸の開け閉めの音がよく聞こえてきした。
相談したら、引き戸に戸先側ブレーキ等をつければ、バン!という音がしないで
閉めることができるそうです。
再内覧までに対策を施したいです。

音が気になる入居者の方、ご参考にして下さい。
No.79  
by 住民さんA 2009-03-06 08:23:00
内覧会、行ってきました。

業者は頼まなかったですが、自分で見つけた傷が5ケ所ほどと、長谷工
の人も自分で見つけてチェックしてくれたり、と好感の持てる人が立ち
会ってくれました。
大京のスタッフは・・ニコニコ振舞ってるだけ、という印象。

床のワックスの塗りムラがひどかったです。
あとホコリもすごくて、全面的に床と室内全体はもう少しキレイにして
もらえるようにお願いしておきました。

24時間換気をONにした時のリビングの換気口からヒューヒューと
音が鳴るのが気になりましたがふつう?
内覧会終わって採寸で入った時に気づいたので、とくに言いませんでしたが。

駐車場はウチも下段が当たりましたが、最後の希望だった入らない場所だった
ので、買い替えはやめて辞退しました。
敷地内よりは若干遠くなりますが、わりと近場でたくさん余ってました。
平置きで賃料も安くてとくに敷地内にこだわる必要もないかな、と思うように
なりましたが、気になるのはセキュリティ面だけです。
No.80  
by 契約済さん 2009-03-06 19:42:00
ワックスのムラ本当に気になりました


あとは、所々壁が汚れてた所

あとは良かったです


駐車場は出入口から近かったので良かったです

エレベーターにカメラがあって一階でまってるひとに丸見えなので何故か緊張しました


焼きたてパン利用する人半年後いるのかやや不安になりました
No.81  
by 契約済みさん 2009-03-06 22:57:00
行ってきました内覧会。
プロの方に見てもらうのと自身で見るのとでは、見るところが全く違っており、非常に充実したものとなりました。
どうしても個人だと遠慮してしまって、思い切ったこと言えないしね。でもプロの方にはっきりいろいろ指摘頂き、満足です。全般的に基礎部分については、よくできているという評価。ワックスの汚れなど確かにありましたが、
仕上げのところでの話だから、十分に対応可能。上っ面だけじゃなくて、天井裏とか、風呂のカバーをはがしてみてもらったりしましたが、見えないところもきれいに仕上がっているとのころ。お風呂などは、いいチューブ使ってあるという評価でした。施工精度も十分に誤差の範囲。丁寧に作られているという印象の様子。それなりにコスト掛けて作りこんでいるのではないでしょうか。
ただ一点、便所のペーパーホルダーの位置が、ちょっと窮屈なところにあり、立ち上がる際に、太ももに当たるような位置になっている。これ確認し、直してもらうことにしました。他も同じなのかな?

いよいよ近づいてきました。
娘たちも非常に楽しみにしてます。
心機一転スタートですね。
No.82  
by 契約済さん 2009-03-07 00:04:00
今後の主な手続きで諸費用および最終金のお振込とあるのですが、手付金とは別にまた払うんですかね?

いくらぐらい払うのか概算で知ってる方いらっしゃいますか?


あと、サカイの見積りされたかたいらっしゃいますか?

いくらぐらいでしたか?
近所なのでちょっとずつ運ぼうと思ってます。
No.83  
by 入居予定さん 2009-03-07 02:07:00
>いくらぐらい払うのか概算で知ってる方いらっしゃいますか?

これは契約前に営業の方から、諸費用概算書という形で提示されているかと思います。
ローン見積書などと一緒に入っていませんか?
ローン金額や保険契約の内容によって、諸費用はかなり違うと思います。
たぶん100万~200万の間としか言えないかも。

サカイは3t2台で15万ぐらいでした。
20Kmぐらいの距離で4月中旬の平日です。
地元の運送屋もほとんど同じぐらいなので、どっちにしようか迷っている最中です。
No.84  
by 契約済さん 2009-03-07 07:28:00
なるほど、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。
No.85  
by 契約済みさん 2009-03-07 08:23:00
>サカイは3t2台で15万ぐらいでした。
>20Kmぐらいの距離で4月中旬の平日です。
>地元の運送屋もほとんど同じぐらいなので、どっちにしようか迷っている最中です。

私は4月上旬の平日で2tロング2台で10万です。サカイではないですが、大手です。
距離は10kぐらいですが、距離はよっぽど遠距離でない限り関係ないようです。
数社に見積もってもらった方がいいと思います。
No.86  
by 若夫婦 2009-03-07 12:44:00
私たちは結婚して間もないので、荷物が少ないほうだと思います。

ファミリーパックではなく、単身パックにしてもらい約7万円です。

サカイに身内がいるので、安くしてもらったのですが、
‥‥高い気がしてきました。

見積もりもしてもらいましたし、今から断れるのでしょうか?
でも、時期的に厳しいですよね。
No.87  
by 83 2009-03-07 16:00:00
>85

ありがとうございます。
もうちょっと探してみます。
No.88  
by 契約済みさん 2009-03-07 21:04:00
内覧会を見て、想像よりリビングが狭い気がしましたが他に同じような意見はありませんか?
No.89  
by 契約済 2009-03-07 21:33:00
床の色が濃いせいですかね、私も感じました。
No.90  
by 引越前さん 2009-03-07 21:48:00
ウチも、天井の下がりがあるせいか図面で想像していたより
若干狭く感じます。

図面と実物ではだいぶ違うんですね。
家具を入れたら狭くなりそうです。
No.91  
by 匿名さん 2009-03-07 21:52:00
LDK計での畳数表記でしたからね・・・。
No.92  
by 契約済みさん 2009-03-08 09:10:00
確かにLDK計での畳数表記でしたからね・・・。
想像より狭かったので、正直少しショックかな。
テーブル、ソファーの置き場が・・・。
No.93  
by 匿名さん 2009-03-08 11:11:00
皆さん先行購入組の方々でしょうか。確かに大京のLD+Kでの畳数表記はややこしいですよね。
業界規格として標準化して欲しいと思います。

とはいえ、うちは大幅値下げ後の購入で現物みてから契約したので違和感無かったですけど。
No.94  
by 入居予定さん 2009-03-08 15:50:00
内覧会、夫婦二人で頑張ってみました。現在の賃貸マンションで気になっているところも含めて、インターネットで出回っているチェックリスト、その他水平器、メジャー、懐中電灯など若干の小道具を持ち込んで、長谷工の人がいろいろいても、目の前でいろいろやりました(笑)。裏のところも空けてもらったりして(笑)。

結果としては、うちの部屋は床面も綺麗でしたし、ほこりやきずもほとんどなありませんでした。表、裏の作りにも目に見えておかしなところはなく、チェック項目はトイレの棚の作り程度でした。室内クロスがシックな感じなので、やや暗い感じはありますが、内装・作りについては今住んでいるところより、ワンランク上でしたね。部屋は4LDKなので、若干一部屋分が小さい感じになることや、構造上下がり天井になる部分が上層階のため止むを得ないかなというのはあります。

外部からの音の状況も、今住んでいる環八脇よりも遥かに静かです(実は現在住んでいるのも近所です)。想像していたより、御成塚通の音も気になる感じではないですね。

上下階の音はあまり気がつきませんでしたね。他の階の人が内覧にまだ来てなかったのかもしれませんが。

駐車場は地下一段目ですが、あの速度、十分早いというのが私たちの感想です。地上型パズル式で動きがのろいとすごくまたされます。それこそ雨の寒い日は、自動で動いてくれるとはいえ、辛いですよ。

構造も地下型としてはシンプルな普通のものでしょう。地上型パズル式で両脇左右の幅や遮断ドアにものすごく気遣い乍ら入庫・出庫することと比べたら、おそらくここのは大分「出し・入れ」は楽でしょう。メンテナンスは定期的にこまめにする必要はあると思いますが。

気になったのは、セキュリティが玄関ロビーに入った後が少々緩いかな(1階には自転車置き場あたりからかなり自由に入れる構造、宅配ボックス周りや一階の部屋の通りに向いたドアのあたりも大丈夫かなあというところ)ということと、廊下やエレベーターの幅がやや狭く、手すりも少ないので、老齢の方や身障者の方などには少し大変かという感じです。このあたりは各マンションのポリシーの違いでしょうか。

ということで、私たちとしては、内覧会の感想としては、十分合格点にプラスαという感じでした。
No.95  
by 入居予定さん 2009-03-09 00:49:00
こんばんは。
入居予定のものです。

よろしくお願いします。

内覧会いってきました。
私の場合、この業界の営業の友人がいたので、一緒に見てもらいました。

基礎もしっかりしていて、丁寧につくられているとほめられました。

指摘箇所も6箇所とかなり少なかったです。

フローリング、クロスともにきれいでした。

部屋ごとに職人さんが違うので、当たりの職人さんでよかったね!といわれました。


正直、もっと安っぽいかんじなのかと思ってましたし、長谷工にあんまりいいイメージなかったので、、、

とっても満足です。

長谷工イコール直床とよくいわれますが、ここは二重床だし、きっちりつくってくれて
うれしいです。


自転車は2台以上あるご家庭が多いのではないでしょうか?
その場合、アルコーブってことになると、エレベーターで自転車にのるってことですかね?
それってちょっとあぶないし、住民間でトラブルになりそうですよね。。。。。

それから消防法でアルコーブに自転車をおくことは非難時に通路がふさがれるということ
などから禁止されているそうです。

みんなでいろいろ話し合ってよい方法があればよいですね。
No.96  
by 住民さんA 2009-03-09 10:35:00
>>95 ここはそのイメージ通り、直床ですけど・・(二重天井ではありますが)
No.97  
by 契約済さん 2009-03-09 17:25:00
電化製品を粗大ゴミに出す場合どこに連絡すれば良いのか知ってる方いらっしゃいますか
No.98  
by 契約済みさん 2009-03-09 18:43:00
>97さん
行政の粗大ごみ担当に確認されるとよいのでは?
最近のものであれば、リサイクルショップやオークションという手もあります。
No.99  
by 契約済さん 2009-03-09 20:18:00
ありがとうございました。リサイクルショップに聞いてみます。

何か良い人が多いので入居が楽しみです。
No.100  
by 入居予定さん 2009-03-10 14:50:00
お風呂って著名なデザイナーさんがデザインしたとパンフレットに書いてありますが、
誰だか知ってる方いますか?
No.101  
by 入居予定さん 2009-03-10 14:53:00
95です。

直床、二重天井でしたね。

訂正します。
No.102  
by 入居予定さん 2009-03-11 11:34:00
マンション近くに、フレンチかイタリアンのお店ありますか?
オススメありましたら教えてください。
No.103  
by 住民さんA 2009-03-11 16:38:00
「Pasteria GIOCARE」というイタリアンの店があるそうです。
志村三丁目駅のほうなんで、グラマシーからは10分は歩くと思いますが。
Webで探すと、

小さな町の小さなイタリアン。
土日はたくさんの人でにぎわっています。
恵比寿《琥珀》樽生ビールは板橋区内では当店を含めて
2店舗だけです。ぜひお試しを!!
スペシャルプライスの《アクアパッツァ》も大好評

との事ですが、私は行った事はないので,自信を持っておすすめ、
というわけではありませんが、過去の掲示板では好評価されてました。

最近行った事ある方、いらっしゃいますか?

地図↓
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/330619/map/
No.104  
by 契約済さん 2009-03-11 18:35:00
インテリアの会の時頼んだカーテン今からキャンセルできるんですかね


他をみたらあまりにも値段が違いすぎて馬鹿馬鹿しくなりキャンセルしたいけど…今さら無理なんですかね
No.105  
by 入居予定さん 2009-03-13 10:00:00
>インテリアの会の時頼んだカーテン今からキャンセルできるんですかね

交渉しだいでしょうが、早めに業者さんに確認されたほうが良いのでは?
カーテンは、仕上がりまでに時間がかかりますから。
No.106  
by 契約済みさん 2009-03-13 23:45:00
やはり長谷工ってカンジが若干します・・・。
なんとなくバブル期のマンションを若干今風にしたような。
内覧会で後悔しました。
No.107  
by 契約済みさん 2009-03-14 16:29:00
外観はどうにもなりませんが、内装はいかようにも変えられますよ。ご自分のものですから。

前向きに行きましょう。
No.108  
by 引越前さん 2009-03-15 02:20:00
>なんとなくバブル期のマンションを若干今風にしたような。
>内覧会で後悔しました。

バブル期のマンションを「若干今風」って、何がですか?レンガ?設備(ディスポーザー)?
具体的に教えていただきたいものです。
本当に入居予定者ですか?(入居者でしたらごめんなさい)
No.109  
by 契約済さん 2009-03-15 11:50:00
インテリア会の事ありがとうございました。


これからも宜しくお願いします
No.110  
by 契約済みさん 2009-03-15 23:57:00
初めまして(^_^)ニコ

Lタイプの方どなたか、いらっしゃいますか?

LDKに魅力があったのですが\(^▽^)/内覧会での意見を知りたいです。
No.111  
by 契約済みさん 2009-03-20 19:14:00
鍵の引き渡しもうすぐですね。
挨拶が飛びかうマンションにしたいですね。

宜しくお願いします。
No.112  
by 契約済みさん 2009-03-21 18:17:00
昨日、内覧会でチェックした部分の再チェックのため、マンションに行きました。
直しはほとんど、していただき、満足です。

昨日はあいにくの雨でエレベーター前の部分が濡れていました。底が平らな革靴をはいていたのですが、(ローファーみたいな)濡れている部分は滑りました。
引っ越しのときなど、万が一、雨でしたら皆さん、気をつけてくださいね。
特にご高齢の方は滑って、転んだら大事になってしまうかも?です。
No.113  
by 入居前さん 2009-03-21 22:43:00
私も再内覧会に行ってきました。
だいたい直っていましたが、残念ながら新たに不具合が見つかって、ちょっとブルーです。
とはいっても致命的なものではないので良いのですが。

ところで、確かに共用部の床は濡れていると、滑りやすいようです。
特に、中庭のタイルは非常に滑りやすいので、皆さんもお気をつけ下さい。
材質的にちょっと残念でしたね。
No.114  
by 入居予定さん 2009-03-22 21:41:00
私も再内覧会行ってきました。

内覧会でカーテンの寸法を測れなかったので、はかりました。

みなさん、どの部屋も同じ窓の大きさですかね?

オーダーカーテンを頼もうと思ってるのですが、寸法に自信がなくて。

リビングが幅218cmで、高さが200だったのですが、みなさんはいくつでした?

で、この場合、レースは高さから2cmひいて、普通のカーテンは1cmひけばよいのですよね?
No.115  
by 入居前さん 2009-03-23 21:29:00
エコノミストにまたまた長谷工の記事がのってましたね・・・。
やばい会社の一例として。
No.116  
by 入居前さん 2009-03-24 00:38:00
こんばんは♪
いよいよ今週は引渡しですね。
とっても楽しみです。

カーテンですが私は友人に教えてもらい、石器人というところでオーダーしました。
とても親切で割引率もよく、大満足です。

ここのサイトに詳しい採寸方法が出ています。
参考までに・・・。

http://www.sekki-jin.com/flow/measuring.html#01


ところで皆さん、犬と一緒に引越し予定の方いますか?
我が家は犬と一緒です。
よろしくお願いします。
No.117  
by 入居前さん 2009-03-24 22:59:00
114さん、リビングのカーテンは、各部屋タイプで違うのではないのでしょうか?
我が家は、幅が306cmで丈が201cmでした。
採寸は、カーテン屋さんからもらった専用のメジャーを使ってみました。
カーテンリングに端を引っ掛けられる、おもしろいメジャーです。
(カーテン王国というところで、タダでくれました)

丈は-1cmすると、200cmなので既製品がありますが、幅が中途半端なため、
どうしようか迷っています。150cm×2だと6cm足りないですし。
No.118  
by 入居前さん 2009-03-27 07:58:00
いよいよですね。
楽しみです。
暫くバタバタしそうですがみなさん頑張りましょうね
No.119  
by 引越前さん 2009-03-27 18:59:00
本日引渡しを受けました。
私の引越しはまだですが、今日引越しの方も数名いて各所に養生がしてありました。

内覧会の際に指摘した事項について再内覧しましたが、大体直っていたので満足です。
一部細かい点も見つかりましたが、生活に支障がない程度だったので目をつぶりました。

ただ、立ち会った長谷工の方は「早く終わらせたい」という雰囲気が伝わってきたので
あまりいい印象はなかったです。

私も1週間後に引っ越しますが、しばらくバタバタしそうですね。

良いマンションにしたいですね。
皆さん宜しくお願いします。
No.120  
by 引越前さん 2009-03-27 23:30:00
こちらも、今日引き渡しでした。
初めて裏側(?)の庭を散歩してみましたが、とても良いですね。
芝工付属の大きな桜も借景できそうで、素晴らしい。
来週入居される方は、裏庭でお花見ができそうです。

ただ、119さん同様、長谷工さんと手直しの件で揉めてしまい、残念でした。
ここまでしっかり作られて、申し訳ない気分ではありましたが、
ちょっと目をつぶれない内容だったので、引越までに手直しをお願いしました。
あと少しなので、お互い気持ちよく完了したいものです。>長谷工様
No.121  
by 匿名さん 2009-03-28 00:01:00
村上さんの内覧チェック入ったみたいですね
No.122  
by 若夫婦 2009-03-28 09:55:00
おはようございます。
昨日我が家も119さん、120さん同様鍵の受け渡しに行ってきました。

今まで指摘してあった箇所は、大体直っていたのですが、
おそらくそこを修繕するためか?今まではなかった傷を発見><!!

残念でしたが長谷工さんにお願いしたところ、今日再度立ち会って
直してくれるとの事でした。最後まで気を緩めることはできませんね。

さて我々は来週引越しですが、早速今日掃除などで行ってみようと思います。
引越しされてる方は天気があまりよくなくて大変だと思いますが
頑張って下さい☆
No.123  
by 引越前さん 2009-03-29 12:36:00
119です。
今日、ダイニングセットが配達されてくるのでマンションに行ってきました。
私は駐車場も借りているのですが、3段式の下段なので、出し入れに非常に時間がかかり
ちょっとストレスです。安いから仕方ないのですが、雨の日などは困るような気がします。

ちなみに先日の引き渡しのときには気がつかなかったのですが、大きな瑕疵が見つかりました。
もっと早く気がつけばよかったのですが、残念です。

場所は、トイレの扉の木枠で、通常は壁と密着しているのですが、
上半分位が壁から浮いている状態でした。

もちろん週明けに大京(長谷工)に伝えて修理してもらう予定ですが、
再内覧の際に確認チェックしてしまった後ですがだいじょうぶですよね?

木枠自体が浮いてしまっているので大がかりになりそうな感じなのですが…。

他にも同じような(入居後、再内覧後に気がついた)方いらっしゃいますか?

せっかくの新築なので、気持ちよく入居したいものですが。。。
No.124  
by 若夫婦 2009-03-29 18:32:00
119さん

お疲れ様です。さてご指摘されている件については、業者側に瑕疵担保責任というものもあり、また大京独自のアフターサービス(2年~5年)もあり、鍵をもらった後でも問題なく主張すべきだと思います。

私たちの部屋も、4回言ってもキッチンのフローリングについた傷が直ってませんでした。別に端ならいいのですが、もろに目立つ中央なので、再度長谷工さんを通じて業者さんに原因を調べてもらうべく、長谷工さんがいる目の前で業者さんにワックスをはがしてもらったところ・・・
床の補修した後(補修屋さんはプロだから多分やすりか何かで直したんじゃないかな?)が見事に禿げ上がって出てきてしまいました。

業者さん「監督(長谷工さんのこと)、これはそのままワックス塗ると駄目ですよ」
長谷工「そうですね・・」「お客さま大変申し訳ないです。今日は床の補修屋さんが来てないので、月曜日に直したいんですが。鍵をお借りしてもよろしいでしょうか・・」

それこそ鍵をもらった後でしたが、妥協することなく月曜日に再度床の補修をしてもらうことになりました。
長谷工さんは正直嫌な顔をされていましたが、当たり前のことを主張するのは当然ですもんね。
→最悪床の張替えになるとのことです。

119さんも、それだけ大きな瑕疵ですから、強く主張するべきですよ。2,3年で買い換えるものじゃないんですからね。頑張ってくださいね。
No.125  
by 119です 2009-03-30 15:06:00
124さん
心強いアドバイス、ありがとうございます。

本日連絡したところ、改めて見に来てくれることになりました。

手直しがどのくらい期間がかかるか分かりませんが、きれいになるといいなと思います。

また結果報告します。
No.126  
by 住民さんA 2009-03-31 09:58:00
入居しました。

ゴミ置き場について、速報をお伝えします。

ゴミ置き場のドアが開けづらくなってます。
コツはカギを差し込んで左に回すと開くのですが、ドアが手前に反ってるせいか?
90度までしか回らない事が多いので、その時はドア全体を押しながら左に回す
と90度より左に回って開錠できます。
ドアはオートロックなのでゴミ置き場の中に入って閉めてしまった時は、内側から
逆の操作(右回り)で開けますが、内側からはゴミ収集車が回収する時の大きいドア
が内側からだと普通に開くそうなので、そちらからも出れます。
うまくいかなければ管理人さんに言えば立ち会ってくれます。

修理するまでのあいだ、張り紙も出すと言ってましたが、こちらにも情報共有して
おきます。
No.127  
by マンション住民さん 2009-03-31 11:46:00
ゴミ置き場の情報ありがとう御座います。

他にも共用部の不良施工箇所が出てきそうですね。
No.128  
by 住民さんA 2009-03-31 12:01:00
不良箇所ではないのですが、共用部分の使い方でコツがいるような事もあります。

ただ、このような不特定多数の掲示板で書いてはまずいセキュリティ部分なので、どう情報共有したものでしょうか。
No.129  
by 住民さんA 2009-03-31 18:34:00
No.128さん

NO.126の住民Aです。

今後はサイバーが提供するほんとの住民板のほうで住民同士、有益な情報を交わして
いけたらと思ってます。
サイバーの住民板は、登録してから使えるようになるのに1日かかるそうなので、
取り急ぎ今回はこちらに書き込みました。
No.130  
by 来週引っ越しさん 2009-03-31 22:29:00
今日用事があり、マンションに夜7時頃いったらエレベーターの警報器がなってたのですが何が原因だったか知ってる方いらっしゃいますか?

フローリング傷つきやすいですね

ワックス頼めば良かったかなと後悔しています

あの色だと目立ちますね
高級感はあるのだろうけど…
マンションの住人さん達は良い人が多そうですね。
何人かすれ違いましたが、気持ちの良い挨拶ができる環境が嬉しいです。
No.131  
by 住民さんA 2009-03-31 23:40:00
No.130さん

警報機、確かに鳴ってましたね。
原因は自分もわかりませんでした。

ところで、来週引越しなら、フローリングのワックス間に合いますよ。
エルはもう間に合うようには手配してくれないと思いますが、エルの下請けだと名乗る業者が
マンション内をうろうろしてて、きっと声かけて来ると思いますが、ここに急遽頼みましたが、
エルの下請けか?は定かではありませんが、仕上がりはバッチリでした。
新築らしくピカピカな床になりました。
フローリングのワックスは完全に乾くのに3日は必要、とされていますので、それくらいの
余裕を持って頼めるとよいと思います。
ウチらは前日に勧誘されてお願いしたので、2,3日はスリッパで歩かないで、とか言われて
気を使いながらの引越しになりましたが。

他にもいろいろ勧誘っぽいのはありましたが、正しく見極めて利用する業者を選定すれば
よいかと思いました。
No.132  
by 近々引っ越しさん 2009-03-31 23:46:00
それはいい感じですね。
このマンションは、メガタワーマンションでもないし、
ほどよい規模ですし、なんとなく親近感が隣近所でわいてくるような雰囲気になればいいですね。それがさらにこのマンションのセキュリティを高めることになりますしね。
あと、この不況下でも完売というのはいいですね。皆さんが引っ越されたあと、見ず知らずの人間に頻繁に出入りされると、せっかくのセキュリティが機能しないですしね。
とにかくここ半年、いろいろとありましたが、早く引っ越してひと段落したいところです。すでに引っ越されている方は、羨ましい...
No.133  
by 入居前 2009-04-01 03:21:00
今日、7時30分頃にフローリングのコーティング施工が終わり確認に行きました。ビックリする位ピカピカでした。やって良かったですv(^o^)
子連れで行き痛感したのですが、駐車場が非常に使いにくいです。後部スライドドアならそうでもないかもしれないけど、うちは大変そうです(ToT)
そういえばエレベーターで警報が鳴ってましたね(><)付近に居た人が言うにはエレベーターに何か挟まったから鳴ったとかなんとか…詳細はよくわかりません。
芝浦工側のゲートは広く見せる為か坂になっているんですね~。なんかに子供は遊ばせるなって書いてありましたが、歩き始めた子が散歩する位はいいのかしら?
年に1~2回は共有部使って子供会とかできたらいいな~。
No.134  
by 来週引っ越しさん 2009-04-01 09:49:00
130番です。
フローリングの件ありがとうございました。
検討してみます。
すでに引越済の方、片付け等大変だと思いますが頑張って下さい。
これから引越の方、私もそうなのですが荷造り頑張りましょうね~


楽しみです。
あと、我が家は自転車三台あり二台は抽選で確保したのですがあと一台どこに置けば良いのか知ってる方いらっしゃいますか?

駐車場地上で当たりましたが入れにくいですね。
私の腕が悪いのもありますが…

早く慣れたいです
No.135  
by 住民さんC 2009-04-02 00:35:00
フロアコーディングとワックスは必要ないフローリングではないのですか?
必要ないと思い何もやってません・・・。
No.136  
by 契約済みさん 2009-04-02 08:52:00
134さん

まだ、管理組合が設立していませんので、何とも言えませんが、普通、マンションの場合、管理規約で自分の室内以外の共用部分に(バルコニーや廊下を含む)自転車などを置くことは禁じられています。
ですので、今の段階では3台目の自転車はご自分の室内に置かれるしかないと思います。

ただし、全く、駐輪場を必要としない方や1台のみ必要な方もいると思うので、多分、管理組合が設立後に希望などをとって、調整するのではないのでしょうか?
それでも、足らない場合は敷地があれば駐輪場を作った例もありました。

エントランスや廊下に長時間、自転車を放置しているマンションを見かけますが、見栄えのいいものではありません。
資産価値を下げることにも繋がると思うので、お互いに注意したいものですね。
No.137  
by 住民さんC 2009-04-02 22:01:00
資産価値なんてこの立地なんだからもともとないですよ、
あまり細かいことをうだうだ言わずに、自由にたのしみましょうよ!
No.138  
by 住民さんA 2009-04-03 01:12:00
金融界が自由を謳歌したゆえの、この不況。
ある程度、規制も必要ですよね?

マンション管理も同様でしょう。
No.139  
by 入居済みさん 2009-04-03 12:51:00
フロアコーティングが必要かどうかは個人の好みや価値観でしょうか。
 うちはしましたが、コーティングをしても濃い色の床というのは埃など目立ちますね~。
 お掃除をマメにしなくては!と思います・・・たぶん最初だけでしょうけれど。
 濃い色の床は落ち着いてステキなんですけどね。
 以前に少し出ていましたが、私も内覧会のときは濃い色の床のせいか部屋が狭く感じるかなと思いましたが、家具を入れてみると案外落ち着くものですね。家具屋さんにもそう言われていましたが、そのとおりでした。
 もう少し片付けばいい感じになるのではないかと思っています。がんばらねば!
 これから引越の皆さんも大変だと思いますががんばってくださいね!マンション内でお会いできるのを楽しみにしています!
 今は住民の方より業者さんと出会うことの方が多いような・・
 床暖房もお風呂も快適ですよ♪
No.140  
by 週末引越予定さん 2009-04-03 20:16:00
掃除にマンションへ行き、下のカフェでコーヒーとチョコクロワッサンいただきました。
美味しかったですよ~
コーヒー二杯も飲んでしまいました。

引越頑張ります!!

フローリングのお掃除も頑張ります。
お風呂快適羨ましいです。早く入りたい。

綺麗な部屋だと、家具全て新しく買い替えたくなりますね。我が家は無理ですが…(笑)
エレベーターのペットのボタン押すと何か変わるんですか?
くだらない質問ですいません。
ペットがいないので押すこともないのですが、気になって…
No.141  
by 来週引っ越しさん 2009-04-03 20:25:00
134です。
ありがとうございました。室内に一台置いて様子をみます。

皆さんで良いマンションにしたいですね。
No.142  
by 契約済 2009-04-03 20:57:00
既にマンションにお住みの方に伺いますが、上下左右の部屋の音はどうですか?

響いたりしてますか?
No.143  
by 入居済みさん 2009-04-04 15:36:00
こんにちは。皆さん続々と入居していますね。
私もようやく昨日引越しが終わりました。昨日は天気も良く、芝浦工大付属中の桜の木が
よく見えてちょっとした花見気分でした。

ところで、入居早々ちょっとしたトラブルがありました。
もしかすると同じようなことを体験される方もいるかと思い、
情報共有のためにお知らせします。

実は、3月3日の内覧会に参加した時に、新聞販売店の方から勧誘を受けました。
私はそれまでA新聞をとっていたので、そのまま継続しようかと思っていたのですが、
その販売店の方(2名。おそらく一人はM新聞、もう一人はY新聞の方)がA新聞で継続
するのはいいけど、できればM新聞とY新聞も3か月ずつ取ってもらえないかといわれました。
別にAにこだわりはなかったのと、熱心に頼みこまれたのでとりあえずAを4~6月、Yを7~9月
Mを10~12月で申し込みました。

販売会社が3社なのに営業の方が2人だったので「おかしいな」と思ったのですが、そのM社と思われる
営業マンがA社の申込書を持っていたので特に気にせずに契約をしました。


そして昨日、引っ越した後にポストを見てみると、空っぽ(チラシは数枚ありましたが。。。)だったので
「あれ?」とおもったのですが、引っ越しで新聞を読むどころではなかったので翌日もなかったら連絡しよう
と思っていました。
そして本日、引っ越し後の日用品などを買いそろえなければいけないので広告を楽しみにポストに行くと
やっぱり入っていません。

そこでA社に連絡をしたところ、「契約をした控えがないので届けていない(つまり配達先にはなっていない)」との
回答でした。
これは2つ問題があって、以前取っていたA社の別の営業所と今回の高島平営業所の連係ミスがひとつ。これはまあ許せる範囲です。
ただ、もう一つの問題は私がA社の契約をした人は誰だったのでしょうか?
私が書いた契約書はどこに行ってしまったのでしょうか?(控えは私が確かに持っています。)
高島平営業所に連絡をしたところ、内覧会で私が契約をした人はA社の人間ではないと。
そこで契約時の様子を思い出すと、一人の方からA社とM社の契約書を渡されたので、おそらくM社の人ではないかと
思います。
M社の人がA社の契約書を持って契約を進めること自体、問題だと思いますが、
A社に聞くとそういうケースもあるとのこと。
まあ半分納得して、A社にお願いしてM社に連絡してもらいました。
するとM社のほうでも私が契約をした控えがないとのこと。
つまりM社としても私と契約していない認識です。

となると、私が契約をした人は誰なのでしょう?
M社との契約書の控えの番号に連絡をしてみると、まったく違う他人の家(会社?)。

キツネにつままれた気分です。

改めてA社と契約をしましたが、M社の問題は解決してません。

ちなみにY社にも同様に確認したところ、しっかり契約先として私を認識していたので、おそらくY社には問題がありません。

長くなりましたが、内覧会で同じように勧誘された方で同じようなトラブルを体験されたかたいらっしゃいますか?

大京主催の内覧会に来ていた業者なのでもう少し信頼のおける方を呼んだ欲しかったと思います。

いずれにしても気を取り直して新生活を楽しもうと思います。

なんだか愚痴になってしまったようで、すみません。
No.144  
by 入居済みさん 2009-04-04 20:29:00
どのような目的で実体の無い契約書を作らせたのでしょうか?
また、金銭的被害が無い(?)のであれば別の目的があるのか?
理解に苦しみますが、あの場所にいたということは主催者公認というわけで…。
気味の悪い話ですね。
No.145  
by 愚痴らせてくださいさん 2009-04-04 23:21:00
大変でしたね。
サカイの段ボール小さ過ぎます。

数ばかり増えて疲れました。
私は来週引越なので今追い込みです。

ふぅ~疲れた

早く入居したいです。
新聞はYに頼みました。
No.146  
by 住民さんA 2009-04-05 22:00:00
郵便受けに、皆さん同じアクリル?のネームプレートを付けてる
ようですが、あればどこに頼んだのでしょうか?
管理人さんに聞いても知らないと言われました。
No.147  
by 来週引越しさん 2009-04-05 23:36:00
ネームプレート私も気になりました。
どのたか、知ってる方いらっしゃったら教えてください。
それと、入居後皆さんは隣や上下の方たちにご挨拶でなにかもっていきましたか?
私は遅い入居だと思うので参考に聞きたいのでお願いします。
No.148  
by 住民さんA 2009-04-06 10:43:00
143さんへ
おそらくあの日いた、新聞の営業はA社とY社だと思います。M社はこの地区に専売店はなくN社のお店が、M新聞を配達しているはずなので、基本的に営業は来ないと思います。
なぜこのようなことが、起きたかはちょっとわかりませんが、営業(拡張員)は系統は別にして末端では繋がっていることが多いようです。
No.149  
by 入居前さん 2009-04-06 13:58:00
146さん

まだ、引っ越し前なので、該当のネームプレートかどうかわかりませんが、郵便受けに入っていた
大京エルデザインのパンフレットにネームプレートが載っていましたよ

143さん

我が家は内覧会のときにA新聞と契約したのですが、前住所の販売所に連絡してカード決済を引き続きできるようにしておくと言ったはずなのに(ずーっとA新聞なので)、していませんでした。
高島平東販売所から○日から入れていいですね。と確認の電話が入り、聞いたら「前住所のことは何も知らない」と言われ、慌てて今までの販売所に止める手続きを自分で改めてしました。なんだか、変だな?と私も思ってます。
確認の電話があっただけマシかしら?
No.150  
by マンション住民さん 2009-04-07 09:28:00
週末引越し、必死に片付けて快適な生活がはじまりました~!
これから皆様よろしくお願いします。

郵便受けのネームプレートですが、我が家も頼みました。
表札とセットで購入しました。
インテリアフェア?の時に見つけたので。
たぶん、最初にもらったインテリア等のパンフレットの中にあると思いますよ。
私はセットで頼みましたが、郵便受けのネームプレートだけの販売もあったような気がします。
No.151  
by 住人さん 2009-04-07 10:11:00
空調サービスの業者がくるんですけど何ですか?
あの方達を家の中に入れた方いらっしゃいますか?

設備の説明とか言ってました。お客さんがきてたのでまた来て下さいと言いましたが、大京通してくださいって言った方が良いのですかね。
No.152  
by 入居済みさん 2009-04-07 13:35:00
151さん

私は何も考えずに入れてしまいました(笑)
たんに、ここの設備の説明でしたよ!
変な勧誘とかは一切ありませんでした。
24時間換気システムとか、ディスポーザーとかの使い方を教えてくれただけです。
10分もしないのであっという間に終わりましたよ。
No.153  
by 入居済みさん 2009-04-07 19:17:00
挨拶の件は、うちは入居が早かったので、後から入居された方が何か持ってこられたらお返しをしようと日用品を準備していますが、今のところ廊下で会った際に挨拶する程度で終わっています。
 相手に気を遣わせても・・と思ってこちらからは伺っていないのですが、伺うべきかちょっと悩みますね。
 特に下の階の方などはこちらから伺った方がいいのかなとも思いますが、上下階はもう入居されたのかどうか分からないのですよね。夜に照明がついているか確認してみるといいのかもしれませんが。

 音は今のところ全く気にならないです。
 周りが静かなのでかえって生活音が響くのではないかと思ったのですが、とても静かです。
 ただ、上に書いたとおり上下階は入居されたかどうかが分からないのですが。

 訪問してきて本当に説明してくれて終わる方もいるのですね。
 私はああいうのは全部訪問販売の営業だと思っていました(笑)
 でも、結構見極めは難しいですよね。
No.154  
by 住民さんA 2009-04-07 23:48:00
149さん、150さん

ネームプレートの件、ありがとうございます。
早速、エルデザインのパンフを確認してみます。

空調サービスの業者はウチは来なかったよーな。。
換気扇のフィルターを売りに来た業者は居ましたが。

挨拶の件はウチも先に入居したので、日用品を準備して
るにとどまっています。
一斉入居だから、後に引っ越した者が挨拶に来る、という
ものでもないのでしょうが、タイミングは難しいですね。
いつ越して来るのか?わからないし、まだ片付いてなくて、
バタバタしてるところに出向いても悪いし・・
No.155  
by 引越し済さん 2009-04-08 11:05:00
パンがとても美味しくて感激しました!
おすすめがありましたら教えて下さい。
No.156  
by 入居済みさん 2009-04-09 10:32:00
駐車場を使っている方に質問なのですが、
駐車場のリモコンシャッターの感度が悪い気がするのですが、
いかがですか?
わたしはシャッターゲートに1mくらいまで近づかないと反応してくれません。
安全対策のためにそうなっているのでしょうか?

また、近くで安いクリーニング店をご存知の方いらっしゃいませんか?
できればYシャツ1枚あたり120円くらいだと助かります。
コンシェルジェサービスも考えたのですが、結構高くて。
No.157  
by マンション住民さん 2009-04-10 23:44:00
ネームプレートは、表札含めて、楽天市場の「ごえんだま」というお店でお願いしました。
色々な種類のものがあって、相当安いので感動しました。
No.158  
by 引越前さん 2009-04-11 21:12:00
シャッターゲートはかなり近くないと開かないですね。
△押しまくって近づきますが、結局すぐそばで一時停止して開けるようですよ。
最初ちょっと違和感あったけど、まあ安全を考えたらそれでいいんじゃないかな
と思います。
No.159  
by マンション住民さん 2009-04-11 22:13:00
FYI
シャッターゲートは、来週調整するそうです。
制御ボックスが二重構造になっていて、内側のボックスにアンテナがあるそうです。
アンテナを外に出して感度をよくするそうです。
詳しくは、管理人さんに聞いてください。
No.160  
by 住民さんE 2009-04-12 09:39:00
159番さん

シャッターゲートの情報をありがとうございます。
今のところ、158さんのように△押しまくるとかえって、駄目なような…
近づいて、窓からリモコンを外に出し、上に向けて、ピッと押すと一発で開くような気がします。

どちらにしても、車の出し入れに時間がかかりますね。
車庫入れ下手なんで、他に車がいたり、同じボックスの人が待っているとドキドキです。
シャッターゲートの外にも業者の車が止まっているとすれ違えないので、嫌ですね。
先日、シャッターゲートの前に小さなお子さんが数人で遊んでいましたが、危ないですね。

車は大きな事故につながるので、お互いに注意しましょう!!
No.161  
by マンション住民さん 2009-04-12 19:13:00
159です。
今日、マンション内の掲示板に詳細貼ってありました。
No.162  
by 入居済みさん 2009-04-13 16:41:00
お風呂のシャワーで最初に出したときお湯になるのが遅いのですが・・
皆さんも同じですか?
ちなみに20秒ぐらいずっーと出すとお湯になります。
No.163  
by 入居後さん 2009-04-13 19:59:00
我が家もシャワーお湯になるまで時間かかります

水の出は良すぎて水道代が心配なくらいです(笑)


駐車場のシャッターゲートたしかに感度が悪いですね。でも点検入るから安心しました。

快適な生活満足してますが、本当にフローリング埃が目立つからお掃除頑張ってます。
No.164  
by 入居済みさん 2009-04-13 23:50:00
スカパーe2を申し込んでいる方に質問です。

このマンションはBS、CS110アンテナ対応ということで、このたびスカパーe2でディズニーチャンネルを申し込もうと思っています。

先日、TV(VIERA)をつないでCSをつけてみると問題なく視聴ができ(無料体験の宣伝が画面左下に出る)たので
改めて無料体験を申し込んだのですが、なぜか無料体験を申し込んだとたん、ディズニーチャンネルが見られなくなりました。(受信しない)

スカパーに問い合わせたところ、下記を確認するように言われました。
・マンションのアンテナがCS110に対応しているか?
・CS160が受信できるか?

確かこのマンションはCS110対応だと思いますので1つ目はクリアだと思います。
2つ目のCS160に関しては受信できませんでした。

いろいろと調べてみたところ、CS160はかなり高い周波数帯でこれが受信できる環境であれば
ほとんどのチャンネルは受信可能とのこと。

詳しい方に聞いてみたら、受信トラブルが考えられるといわれました。
接続はJ-COMの方がサービスでやってくれたので間違いないと思うのですが・・・。

同じようにスカパーe2を申し込んでディズニーチャンネル(CS304)が視聴可能、または視聴不可な方いらっしゃいますか?

原因が私のテレビか、建物のアンテナなのかがはっきりしたいのですが…。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

宜しくお願いします。

ちなみに関係ないと思いますが、C棟(東向き)です。
No.165  
by 引越前さん 2009-04-14 11:37:00
>原因が私のテレビか、建物のアンテナなのかがはっきりしたいのですが…。

確か、BS/CSは自前のアンテナで受信できると聞いていたのですが、地上波とBS・CSの2つのケーブルは、分波器で分けてそれぞれ差し込まれていますか?
No.166  
by 入居済みさん 2009-04-14 13:22:00
164です。

>165さん

マルチコンセントの差込が1箇所でそこから分波器を経由し、PC(チューナー内蔵)、地上波、BS/CSに差し込まれています。

分波器の問題もあるのでしょうか?特に購入したものではなく、J-COMさんがつけてくれたものなのですが・・・。
No.167  
by 引越前さん 2009-04-15 01:58:00
164さん
まだ、引っ越していないので、想像するしかないのですが、最悪以下の様なお話であれば、大京さんと交渉して、CSの設備をしっかりしてもらう形になるでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108828325

要約としては、CSと周波数の高いものが、旧式の設備だと写らないということです。
この建物は、パンフレットにもCS対応と謳っていますので、もし映らなかったら対応してくれるはずです。
もしCS160が映る方がおられれば、是非ご報告ください。
解決はそこからだと思います。
No.168  
by 引越前さん 2009-04-15 02:56:00
164さん、

追加情報です。
もしかして、CSの一部の番組は見られないかもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa382474.html

BS/CS混合タイプのアンテナの場合は、周波数によって映らない番組があるようです。

http://lions-mansion.jp/MS061136/model5.html
にも、そのような内容が記載されています。
No.169  
by 入居済みさん 2009-04-15 10:33:00
食洗機を大京以外にお願いされた方はいますか??
我が家はミーレを付けたかったのですが、サイズや電圧?の問題等で
無理でした・・・。
確か、オプションではパナソニックを勧められたと思いますが
それ以外のメーカーで付けた人いたら教えてください。
宜しくお願いします。
No.170  
by 入居済みさん 2009-04-15 12:39:00
ミーレ設置できましたよ。♪
以前この掲示板で紹介されていたところです。
電圧も、エアコンが100Vであればブレイカーを交換するだけでできます。
値段も大京さんのオプションより安いかったです。

容量もかなり大きいですね。
No.171  
by 入居済みさん 2009-04-15 21:16:00
170さん

ミーレの使い心地はいかがですか??
テコスNAVIでしたっけ?ウチも同じ所で見積もりをお願いしてみようかな…。
友達の紹介で一度、工事の方が見に来てくれたのですがどうもマンションは
やったことがないみたいで頼めなくなってしまったんですよ。
あー、我が家はエアコン200Vだった気がします(^^;)
ということは別途工事が必要になっちゃうのかしら…。


そういえば、一昨日マンション内で小学生位の女の子達が
5~6人でエレベーターや階段や他所の家のポーチにまで侵入して
かくれんぼみたいなことをしていました。
エレベーター使えない状態が数分、廊下をすごい勢いですれ違い
怖い思いをしましたよ。
物騒な世の中ですから、遊ぶ場所も限られてくるとは思うのですが
ちょっといただけない光景でした。
躾の問題でもあると思いますが、老若男女いろいろな方が住むはず
ですからいろいろと気をつけなければなりませんね。
No.172  
by 入居済みさん 2009-04-15 22:35:00
ミーレは、今まで使ってきた中で、一番いいです。かなりの汚れ物が、あまり並べかたを気にせず入りますし、きれいになります。
わが家はテコスナビですが、ミーレ代理店であれば、どこでも工事可能でしょう。
ちなみに、たぶんブレイカー工事は、どんな場合でも必要ですね。
No.173  
by 住民さんC 2009-04-15 23:04:00
171さん

今日の午後も小学生男女7人ぐらいで中庭ですごいことになっていました。
上階なんで、下を見ると噴水にはバチャバチャ入っているし、3階ぐらいまで、鬼ごっこしているし…
外出するときに注意しようかな〜と思ったのですが、「最初だからはしゃいでいる」と思い、何も言いませんでした。
でも、大人が注意しなければいけませんね。
ここは公園ではないのですから…
あまり、目に余るようなら管理会社に注意したいと思います。

そして、我が家の上階からも何をしているのか、すごい物音です。特に午後…
体操?跳び箱?プロレス?
マンションに長年住んでいますが、こんなうるさいのは始めてです。
どんな家族構成なのかわからないけど、続くようならどうにかしたいです。どうしたらいいのでしょう?

真上とは限らないですけどね…

みなさんの家の音はいかがですか?
No.174  
by 引越前さん 2009-04-17 09:09:00
中庭で子供達が騒いでいたんですか?
管理員さんは注意してくれなかったんですか?
No.175  
by マンション住民さん 2009-04-17 10:24:00
ちゃんと、注意していましたよ。

その後は、子供達はどこかへ移動して遊んでいたようです。
No.176  
by 入居済みさん 2009-04-17 10:38:00
173さん
そんなにすごい音が聞こえるんですか?
それはちょっと気になっちゃいますね…。

大きなマンションで子供達にとっては良い遊び場になってますよね。
管理人さんは掃除は一生懸命だけど、注意までしないかもしれないですね。

我が家もドタバタ遊びが大好きな盛りの子供がいるのですが
早朝や夕方以降は気をつけるように注意しています。
まだ入居していない方もいるみたいなので物音についてはよく
わかりませんが、とりあえずそんなに気になる音はしないです。
ちなみにうちは南東向きの棟ですが、夕方以降になると学生も
いなくなり、夜もえらく静かですよ。
No.177  
by 入居済みさん 2009-04-17 10:42:00
175さん

管理人さん注意してくれるんですね!
親の方でも厳重に注意してほしいですよね。
管理組合でも今後問題になっていくんですかねぇ・・・
いいマンションになってもらいたいですけどね。
No.178  
by 若夫婦 2009-04-18 00:22:00
入居してから2週間がたちました。
引越ししてから、旦那さんのクシャミ鼻水、目のかゆみが酷いです。
元々、花粉症でアレルギー体質なので、
毎年注射を打って抑えていたのですが、今は夜も眠れない位酷いです。
大京の関係者に聞いたところ、
長谷工は揮発性が高い接着剤を使っている為、
壁紙が乾燥するまではアレルギー体質の方は辛いかもしれないとの事でした。

新築だからしょうがないと思い、
できるだけ換気したり、常に24時間換気システムを使っています。

みなさんは平気ですか?
No.179  
by 入居済みさん 2009-04-18 01:54:00
>178さん

こちらは、特に変わりはないです。
アレルギーは辛いですね。(私はダニがだめで、同じ症状はでます)
心配なのは、シックハウス症であれば、建物自体の瑕疵担保責任にもなってきます。
もし、症状が続くようであれば、アレルギー検査とともに、大京含めてホルムアルデヒド等の計測を行う必要があるのではないでしょうか?

難しいのは、新居の場合ですと、新しい家具を入れることが多いのと、こちらは植物の種類が多く、これも花粉症の引き金になる可能性が大きいので、建物自体に原因があるのかどうかわかりにくいことでしょう。

ともあれ、早く原因と対処方法がわかって、178さんの旦那様の症状が治ると良いですね。
No.180  
by 匿名さん 2009-04-18 05:54:00
>>173さん

まだ全世帯入居していないということもあると思いますがとても静かです。お隣からクーラーの設置かな?という音が聞こえてきた程度で今は全く無音状態です。>>178さん

うちは内覧業者をいれて、シックハウス原因物質の測定もやったのですが締め切りでも基準濃度を下回っていました。また、私もアレルギーもちですがいまのところ良好です。

とはいえ、大京の方がいうとおり、当面はどの部屋も開けっ放しにして換気をまめにすることを薦められました。ご主人の体調が戻ることを影ながらお祈りいたします。
No.181  
by 入居済みさん 2009-04-18 23:43:00
164です。

みなさん、CSについていろいろなご意見をいただきましてありがとうございました。

結局、先日大京アステージに相談したところ、本日施工業者(アンテナ関係担当)の方が来てくれて診てもらいました。

いろいろと診てもらった結果、共同アンテナの一部に不具合があったようで、調整をしてもらったら無事にスカパーe2のチャンネル(当然CS160やディズニーチャンネルも)が映るようになりました。

分波器や接続の問題ではなく、施工上の問題とのことで謝罪もしていただきました。

我が家の機器や接続の問題ではなくてよかったです。

今後もいろいろな意見交換をさせていただければと思います。

皆様いろいろとありがとうございました。
No.182  
by 入居前さん 2009-04-19 00:27:00
164さん、こんばんは。

調査大変でしたね。お疲れ様でした。
これから入居なのですが、感謝致します。
No.183  
by 住民さんC 2009-04-19 22:31:00
173です

毎日、午後三時を過ぎると物音がするので、先日もご挨拶がてら、上の階に行ってみたらインターフォン越しでお子さん
と話すことができました。(親は留守でした)
私は在宅で仕事をしているため、「静かにしてね」とお願いしたら、多少、静かになりました。
どうやら、ご両親とも働いているようです。

今日、ご両親がお留守の時にお子さんにお願いしたこともあり、伺ったらお母さんと話すことができて、走り回ったり、飛び跳ねているような物音がちょっとひどいので気をつけてほしい旨をお願いしました。

そのあと、我が家にお子さんを連れて、ご挨拶にきていただけました。
どうやら、放課後、お子さんの友達が数人きて、はしゃぎすぎてしまったようです。
誰でも嬉しいですよね。新しいマンション!
私も騒音で苦情を言ったのは始めてで、ちょっとブルーな気分になっていましたが、きちんと、お顔を見て、話すことができて、良かったと思っています。

今後も全く、物音がしないということはないと思いますが、誠実な態度で接していただいたので、仕方ないなと思えると思います。お互いさまですしね…

廊下側の部屋を寝室にしていて、最初は煩いかな?と心配していましたが、思ったより静かで快適に過ごしています。

回答していただいた方、ありがとうございました。
No.184  
by 入居済みさん 2009-04-21 22:34:00
食洗機を買った方に質問なんですけど、「扉の仕上げ方法」ってなんですか??
これを確認してくださいって言われたんですけど。

あと、換気扇フィルターどうしてますか?
換気扇の説明書を読んだら、発火する恐れがあるので紙のフィルターは
つけないでくださいっぽいことが書いてありました。
でも付けずに使うと共有部につながる換気口付近の壁が汚れるから
付けた方がいいとも聞きました。
実際どっちが良いんでしょうかねぇ??
No.185  
by 住民さんA 2009-04-22 01:31:00
「扉の仕上げ方法」は、面材を別途手配か、最初からパネル取付にするかということだと思います。

http://www.sumai-mori.net/page/20

をご参考に。
うちは、面倒なので、グレーのパネルが付いたものを用意してもらいました。
理想は、大京さんにて、今のキッチンと同じ面材を手配してもらって、取り付けることができれば良いのでしょうね。
No.186  
by 入居済みさん 2009-04-22 02:43:00
この前は朝からゲートの庭側に自転車が放置されていました。
本来通路と思われる自転車置き場の雨除けのところにも停められていますね。
「モラル」を疑いたくなります。
No.187  
by 匿名さん 2009-04-22 09:50:00
>>186
今朝、私も驚きました。

放置自転車?が当初は2台ほどだったのですがここ数日間で激増していますね・・・。

ご家族の事情も分かる気もしますし揉め事は避けたいですが、何らか対処方法を
検討したいところですね。

私個人としては、撤去をお願いするか、どうしても置く方向で調整するのであれ
ば共有部分の専用利用ということで駐輪場同様に1台につき適正な金額を徴収する
のが良いのかなと思います。
No.188  
by マンション住民さん 2009-04-22 15:55:00
自転車…。
徐々に増えていますよね。
私も気になりました。
確かに、あそこに置けば濡れないし、正直楽だとは思いますが、放置は気になります。
せっかくのゴミ置き場へ行く為の雨よけが役割を果たせませんね。
また、来客用のところの自転車も放置でしょうか…?
夜間や雨の日も置きっぱなしでした。
子供用のキックボード(?)もよく放置されていますね。
No.189  
by マンション住民さん 2009-04-22 19:43:00
小さな子どもさんも結構いるようで、あと100台ぐらいは必要と思えます。
たぶん、これから成長していくと、アルコープなどに置いている三輪車から、必ず大きな自転車も必要となってくるでしょう。

とすると、ラック(1基2台)が50基必要です。
外になってしまいますが、来客駐車場の前のスペースがかなりあるので、そこに作ってしまうこともできるでしょう。
費用は、現状、駐輪場費用がかなり安いので、全て100円値上げすると、原資が年48万できますので、6年ぐらいで償却できるかと思います。
建築費用は300万ぐらいと考えてですが。

思いっきりざっくりですけどね。
No.190  
by マンション住民 2009-04-22 20:30:00
自転車置き場の下段のラックは必要ですかね?子供乗せタイプのいわゆるママチャリは奥まで入りません。メーカーにもよりますが、子供の椅子の背もたれの高さによっては全くもって入らないと思います。自転車置き場の一部をラックなしにして頂いたらスッキリすると思います。
No.191  
by マンション住民さん 2009-04-23 00:45:00
自転車は一軒、2台という割当は契約前に皆さん、ご存知だったと思います。
駅から徒歩圏内のマンションなのにそんなに自転車が必要なのでしょうか?
家族内で自転車をシェアすればいいのではないのでしょうか
また、子供の三輪車などは、子供だけでは乗れないので、室内に置いてほしいです。(もちろん、各家の2台の範囲で駐輪場に置くのはいいと思います)
これが車だったら、違法駐車を繰り返す人はいないでしょう。

ここは論議する場ではないですが、エントランスの前に駐輪場を作るなんて、もってのほかと思います。
美観、車の出し入れ、金銭的な理由からです。
といって、今のように放置もどうかと思いますが…

とにかく、管理組合が設立しなければ始まりません。

ゴミの出し方を見ても、ここに住む人のマナーを疑います。
粗大ゴミ、引っ越しの段ボールが山積みです。
それを掃除、整理している方に申し訳ない気持ちです。
No.192  
by 住人さん 2009-04-23 07:41:00
エレベーターに鍵で落書きがありました

ビニールの上に、
部屋番号のようなものと名前が書いてあって
イタズラだと思いますが。


大切なマンションなのにショックです。

駐輪場たしかにママチャリは上も下も厳しそうですねす。

駐輪場の放置自転車凄いですね。

布団を外の壁に干してる方もいました。


管理組合ができたら色々検討する事が多そうですね。
No.193  
by 入居済みさん 2009-04-23 09:52:00
私は0歳児と幼稚園児がいて車や自転車をよく利用するのですが
以前も分譲マンション住まいだったのである程度の「折り合い」や
「ルール」は理解して生活していけると思っています。

マンションは子供も含めていろんな世代の方がいるので
必要とするものや不要とするもの、できること、できないこと
たまたま出来なかったこととかいろいろありますよね。

でも、このマンションのすべてが私たちにとって資産であることには
違いないわけですからイタズラ盛りのお子さんをお持ちのご家庭は
ぜひ、子供にもここがどういう場所なのかを説明して欲しいですね。

今は駐車場付近で遊ばないでとかの張り紙も出ていますが、これもあまり
美しくはないですよね。マンション中に張り紙が出る状態にならないように
もう少し各家庭でマンションに住むということはどういうことなのかを
話し合ってもらえたらいいですね。

大所帯ではありますが、せっかくのマンション住まいなんで
コミュニケーションのとれる優しい場所になって欲しいです。
No.194  
by 入居済みさん 2009-04-23 10:02:00
エレベーターになんの迷いもなくいたずら書きなんて信じられないです。
子供なんでしょうがしょうがないでは済ませてはいけないです。親御さんはご注意願います。

ごみ捨ても駐輪もモラルの問題です。
駐輪場は治安のよくない駅前みたいに雑然としてきました。

布団を壁に干しているのは私もびっくりしました。しかも結構多いですね。
洗濯物を干すのも禁止のマンションもあるくらいなのに美観とか気にならないのでしょうか。
まあそれ以前に危ないからやめてほしいです。
No.195  
by 入居済みさん 2009-04-23 10:48:00
前に記載の方もいますが、そもそも自転車2台までという決まりのところに
それ以上持ち込む発想自体が疑問です。3台目以降は捨てるか、家の中に持ち込むべきです。
そもそも自転車の駐輪場を賃貸借で些少とはいえ月額負担をしている以上、放置は不公平となります。

自転車を2台以上置かねばならないなら、置ける物件を当初から検討考慮すべきで
「置けないから管理組合でなんとかしよう」「駐輪場を建築しよう」「放置しよう」は
あまりに甘ったれた、短絡的な発想です。

このマンションは残念ながら資産として物件を扱う必要のない賃貸物件などと
同様の発想で未だに暮らしている人が多い気がします。

管理組合開催時に管理規約の読みあわせを全戸でしたほうがいい気がしますね。
No.196  
by マンション住民さん 2009-04-23 16:42:00
規約では駐輪場が余っていれば3台目もOKとなっています。
まだ駐輪場の再配分はしていないですよね?
管理組合が発足すれば、もう一度各家庭の自転車の使用状況を調査し、いらないという世帯があれば空きにしてもらってから、公開抽選することが必要ではないでしょうか。
ただ、本当に足りなければ、美観うんぬんより、ちゃんと駐輪場の増設を検討しないといけないでしょう。
知人のマンションでも、植栽をなくしたり、テラス部分をなくし、駐輪場にした所があります。
2台以上は家に置けという無理な規約を作っても破綻します。

マンションの落書きも良くある話しですね。
エレベータや、共同インターホンは標的になりやすいです。(笑)
特に初めてエレベータのある自宅に住んだ子どもさんは、舞い上がりやすいですし。
直ぐ消して注意書き。そして【全ての】親御さんが集合住宅での住み方の注意を繰り返すしかないのでは?

どちらにせよ、最初に作った規約が絶対という考え方は変えた方が良いです。
住まいは人が作っていきますから。
ちゃんと皆さんで意見を出し合っていけば、そのうち落ち着くでしょう。
No.197  
by 入居済みさん 2009-04-24 00:43:00
駐輪場の増設についてはどうしても必要ならば検討すべきというのは正論と思います。
 一方で、現在駐輪場以外の共有部分に駐輪されているのは明らかに規約違反で、このような状況で駐輪場増設の話が出てくればカチンときてしまう方がいるのも無理からぬことと思います。
 3台以上の自転車が必要であったり、現在の駐輪場には置けない自転車を所有されている方で、将来駐輪場の増設など何らかの対処を求めたい方は、公然とルール違反をしながら駐輪場の増設を求めるより、現在の規約を守った上で、その話を出された方が、将来の話し合いのときに、現在以上の駐輪場は必要としない方々の説得にも有効だと思うのですが・・・難しいのでしょうか。
 なお、もちろんここで駐輪場増設の話をしている方が現在規約違反の駐輪をしているなど言っているわけではなく、現在規約違反駐輪をしている方へのメッセージですので、念のため。

 そろそろサイバーホームの掲示板に引っ越した方がよい時期でしょうか。
No.198  
by 匿名さん 2009-04-24 06:06:00
そうですね。今後はここでやるよりもマンション住人しかみれないサイバーホームの掲示板に場所を移しませんか?

http://www.cyberhome.ne.jp/app/home.do

http://www.cyberhome.ne.jp/app/bbs/user/list_bbs.do?bbs=1629

ここですね。

IPアドレスでアクセス制限をかけているのでマンションからのアクセスしか出来ないような仕組みになっています。
会員登録が必要ですがそれほど手間ではありませんよ。
No.199  
by 住民さんB 2009-04-29 14:43:00
思ったより日あたりが悪くて・・・。13時を過ぎるとほとんど日陰ですからちょっと想定外でしたね。。。
No.200  
by 入居済みさん 2009-04-30 17:35:00
場所によるのでしょうか?
こちらは南東向きですが、日蔭となる午後も、学校の白い壁で結構明るいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる