マンションなんでも質問「入居後思う「こうすればよかった」は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 入居後思う「こうすればよかった」は?
 

広告を掲載

もうすぐ建築 [更新日時] 2006-09-11 15:26:00
 削除依頼 投稿する

建築前に売買契約し,もうすぐ施行業者と打ち合わせです。お金がかかるにせよ今ならまだ希望の物に変更できます。標準にせよオプションにせよ大きなこと(間取りプラン,ディスポーザー,ビルトインの食器洗い機・オーブン・IHクッキングヒーターと専用レンジフードミストサウナ,床暖房,天井エアコン,引き戸にするか,床・ドア・壁の色,シャワー水栓など)は誰でも考えると思うのですが,細かなこともあると思います。例えば,1枚固定ガラスの両脇に出入り窓ある場合(窓横幅ある場合)カーテンをまとめると,バルコニーへの出入りに邪魔と教えてもらい,カーテンレール長めにするか,ブラインドにするか考えています。またバルコニーにスロップシンクなく,一番近い水洗がキッチンのシャワー水洗なので,バルコニーまでの延長ホース付けるために普通の蛇口もキッチンにつけてもらおうかと思っています。いろいろ,うっかりして気づかないことが多いと思うので,大きな事,小さな事なんでも結構ですから「こうならいいのに,こんなの要らなかった」など教えて下さい。設備のことだけでなく,ペットのこと,駐車場の位置,などなんでも結構です。

[スレ作成日時]2006-09-07 16:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

入居後思う「こうすればよかった」は?

15: もうすぐ建築 
[2006-09-08 14:27:00]
建築前だとメニュープランで基本プランと違う間取りで自分が気に入ったものを同じ金額で買えますでしょう。だから買ったのです。
内は設計会社が販売しますが,施工業者は設計会社が入札で選び,選定しています。
ですので設計会社(兼販売会社)が買主(区分所有者)と施工業者の打ち合わせ会を開いてくれるわけです。もちろんコンクリート部に影響するような変更は考えませんから,中の変更できる部分についてです。
16: 匿名さん 
[2006-09-08 15:38:00]
>>14
うちも仕様変更の時は施工会社と打ち合わせでしたよ。
メニューから選ぶのではなく、管理規約上問題のない仕様変更にはすべて対応してくれます。
もちろんその分、いわゆる仕様変更費用は定価以上という感じで高かったですが。
ほんと頼めばなんでもやってくれる会社だったのでかなりあれもこれもやりたくなりましたが予算に限度があるのでやめました。
でも洗面所のツーボール(?)はやっぱりやればよかったと後悔しています。
17: 匿名さん 
[2006-09-08 15:47:00]
>>14
あ、うちもキッチン仕様については最初は営業だったけど詳細は施工の方との話になるって
言われたよ。
見積もりで100万って言われたのでその時点で断念したけど。。。

スレヌシは自分の知らないところで「こんな対応もあったけどやっとけば良かった」的な
話を聞きたいんじゃないか?

オプションは物件によっても違うからこんなオプションもあったのか!?って思うものも
あると思うし。
18: 匿名さん 
[2006-09-08 17:57:00]
ダウンライトを増やせば良かったと思うのと、家具を置く位置を決めて照明のコンセントの位置も最初から考えておけば良かったとおもう。ペンダントライトを食卓の真上に落としたかったのに、変な位置に来てます。
19: 匿名さん 
[2006-09-08 19:29:00]
改行がないから、なんか読みにくいんですね・・・

カーテンまとめって何ですか?
カーテンを開けている時、バルコニーへの出入り口に生地を寄せていると、
邪魔?という事でしょうか?
レールの一番端の固定部分に通さなければいいんじゃないでしょうか?
ウチは横長リビングで大きい窓、左側に出入り口がありますが、
センター分けのカーテンにして、通常は両端に寄せてまとめてます。
出入り口がある方は端の固定部分にはひっかけず、出入りする時は全部右側へ開けてしまい
出入りしています。
あと、大きい窓でドレープを多くすると生地量が増え、開放時に束ねた時
ボリュームが出てしまうのでヒダを少なくしてみました。

駐車場の位置は、これまた出入り口に近いからと一番端っこがいいかと思いましたが、
端は車の出し入れが微妙にしにくい。
2、3台隣りがよさそうです。
20: 匿名さん 
[2006-09-09 03:37:00]
別スレ(デベ関連)でスレ主さんと思われる方のコメントを拝見しました。
多分同じデベの物件を購入した者です。
これから打ち合わせという事ですので参考になるかどうか分かりませんが・・
ダウンライト設置やコンセント増設、床暖房等は締め切り後では変更できませんので早めに
決めた方がいいと思います。
押入れをクローゼット仕様にしたり壁紙を替えたりする内装関係は締め切り後でも大丈夫で
すよと言われました。
食洗機はオプション対応の物は型が古かったので指摘した所、同額で一番新しい除菌ミスト
に替えてもらえました。
我が家の購入物件はキッチンが狭い上、食洗機を付けた分収納が減るのでダウンウォールの
下にタカラスタンダードのアイラックという収納を付けてもらいました。(入居前なので
使用感は分かりませんが)
色々悩みながらもオプション決めってなかなか楽しいですよね(^^)
21: 匿名さん 
[2006-09-09 13:19:00]
>>14
甘いねー。甘いよ。
22: もうすぐ建築 
[2006-09-09 20:23:00]
皆様、ありがとうございます。参考になります。
コンセントと天井照明位置は悩み中です。
私は地建さん
http://www.cken.co.jp/
くらいのこげ茶のフローリング、ドア、キッチンほかの色にしたいのですが、
買ったとこは100m2で標準は天然木色なので、もし換えれても(価格上昇分が許容範囲でも)、
子供が傷つけて、傷が目立つんじゃないかと妻に反対されています。
こんごも書き込みよろしくお願いいたします。
23: 匿名さん 
[2006-09-10 11:27:00]
コンセントとダウンライト…
私もこれでもかと練りに練って考えたつもりだったけど
それでもやっぱりここにもコンセントがあればと、後悔が残った。

マルチコンセントが3万円コンセントが1万円で増設、
もともとあるコンセントorマルチコンセントの移設が一箇所5000円でできたんだけど
お金を節約してしまったのが敗因。

私のマンションも、可能なかぎり対応してくれそうだったので色々悩みました。
あとで、こんな方法もあったのかーと気づいて後悔しないようにがんばってくださいね。
24: 匿名さん 
[2006-09-11 09:40:00]
>>スレ主さん
09さんも書いているが、やはりどうも状況が判らん・・・・。
スレ主さんは「変更可能かどうかは自分で訊く」と仰っているけれど
ある程度基本的な事は、訊かずとも既に判っている筈では?
何でもいいから気付いた事を教えて!というのでは、あまりにも大風呂敷な感じ。

①間取り変更の可・不可
 →メニュープランの範囲内のみか、自由な間取り変更が可能なのか

②内装セレクトの対象となるもの
 →床・壁・天井・収納面材・浴室内部・建具など。

③施工者オプションの品目
 →設備機器類(厨房機器・空調機器・給排水衛生機器・電気機器の別に)

④インテリアオプションの品目

④については、おそらくここでは話題にしていないと思うが
せめて①〜③については、購入した物件独自の条件を開示して頂けないと
アドバイスする人も「空振り」に終わってしまうのではないかと思う。
(現に、既に何人かの人は「書き損」になりかけてる気もするし)
スレを読んでいる我々側の理解も必要だが、スレ主さんご自身が販売上の
ルールを正確に理解しているかどうかも、話を進める条件として必要だと思う。
22あたりを読むと、そのあたりかなりアヤシイかも。
フローリングや建具の色について、自分独自のイメージをもって「こうしたい」という
要望がある様だが、一般的な分譲マンションでそれは難しい筈。
万一それが可能な物件なのだとしたら、アドバイスする側もそれを踏まえなきゃならん。
25: 匿名さん 
[2006-09-11 10:30:00]
床暖は、リビングだけで十分でしょうか?
北側寝室にどうしようか、迷っています。
26: 匿名さん 
[2006-09-11 11:02:00]
23さん、お聞きしたいのですが・・・。
具体的にどこのコンセントとダウンライトを増設するべきだったと
お思いですか?
うちは今まさにそれを考え中なのです。
コンセントは棚の上とか納戸の中とか増設しました。
他にあれば教えてください。
あとダウンライトも、本来ひっかけシーリングがついていた6帖の部屋を
ダウンライトに変えたいと思っています。
ダウンライトいくつくらい必要か、知っている方、教えてください!
あ、どのような部屋かというと、サンルームです。
昼間は窓から光が入ると思いますし、そこで夜何かをする予定は
今のところありません。
27: 匿名さん 
[2006-09-11 11:50:00]
>>25
お金に余裕があるなら迷わずつける。
28: 匿名さん 
[2006-09-11 12:31:00]
確かにこのスレは大風呂敷過ぎて困るが・・・
強いてアドバイスするなら、
 室内だけでなくベランダ設備にも配慮しよぉ〜!
 ベランダにもコンセント(できればスイッチは室内)と水はあったほうが便利。
 あと、空調の室外機を増設するときは場所(下か上)にも指定できると広く使える。
くらいかなぁ..
選択できるオプションはMSでバラバラだから、なんとも・・・
29: 匿名さん 
[2006-09-11 13:14:00]
>>28
オプションでバルコニーにコンセント増設できる物件なんて有るか?
30: 匿名さん 
[2006-09-11 14:50:00]
ウチは元々の図面の玄関が狭く、更に靴いれ以外の収納スペースが無いことが気になり、
靴入れの隣にあった洋室1の壁を下げ、開き戸を引き戸に変更し、
玄関周りを広くした上にカウンター付きの収納を作りつけてもらい、
さらに反対側の洋室2の壁も5センチほど下げてもらい、玄関周りを広くしました。
2つの洋室がすこし狭くなりましたが、特に洋室1はデットスペースになりそうな部分が
なくなっただけなので問題なし、としました。

もちろんデベや施工会社が用意していたオプションに無いことでしたが、
『こういう風に出来ない?』『それは無理だけどこうだったらどう?』
『やっぱりこういう風に出来ない?』
というやりとりを何度も何度も施工会社と打合せし、納得行く形が出来ました。

施工会社の担当者には、「何度も何度もしつこくてスミマセン」と言ったら、
「ろくすっぽ話もせずに、完成してから『イメージと違う』と言われることも多く、
それに比べたら、何度も打合せすることによりお互いのイメージが近づいて
納得してもらえるものを作れる方がずっといいので、どんどん言ってもらえるほうがありがたい」
と言われました。

最終的にかかった費用も想像よりずっと安くすみましたし、
まだ引き渡し前ですが、先日内覧会で実際に出来あがった部屋をみて、
モデルルームに比べ広くなった玄関回りに大満足でした。

それから、クロゼットや収納の扉の開き方の方向を変えたり、
子供が小さいので、子供に勝手に出入りさせたくない部屋
(仕事部屋にする部屋)の引き戸の上の方に、
両側サムターンの鍵(?)をつけてもらいました。
これもオプション設定は無かったですが、施工会社に相談したら出来ました。

出来ることに限りもありますが、
とりあえず、図面とにらめっこし、自分達の生活をシミュレーションして
思いついたことは相談してみるのがいいと思います。

31: 匿名さん 
[2006-09-11 15:26:00]
平成19年3月入居なのですが、玄関内の照明を
人感センサー付きにすればよかったなと・・・。
もうつけられないといわれました・・・。
後から自分で工事をたのめるのでしょうか?
32: 匿名さん 
[2006-09-11 15:29:00]
>>29
有るか?っと聞かれれば、有るよって答える。
2年前に買った物件は、ベランダのコンセントは2箇所までオプションで選択できした。
特に用途は思いつかなかったけど、1個付けてもらってたのですが、配置箇所がベランダの端なので、両端に1個ずつ付ければ良かったっと内覧会の際に後悔した覚えが強く残ってます。
33: 32 
[2006-09-11 15:32:00]
>>31
おっと、それは私も体験済み(笑
私の物件は玄関のみセンサー付きで、とっても便利だったので、内覧会後にあちこちに付け替えました。
比較的簡単な工事だったけど、空調系は難有りだったので、施工会社に下見相談してもらっては?
ついでにダウンライトも調光式リモコンに変えると、寝る時便利です。
34: 33 
[2006-09-11 15:37:00]
>>31
人感センサーにも色々種類があるが、玄関タイプって
http://biz.national.jp/Ebox/katte_sw/catalog2.html
でしょ?
ほぼスイッチ取り替えるだけの工事です....なので出張費が高く感じます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる