東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】シティタワー品川その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 港南
  6. 【住民板】シティタワー品川その6
 

広告を掲載

マンション住人 [更新日時] 2009-07-08 15:32:00
 

入居者の引っ越しも大方落ち着き、本格的にここシティタワー品川での生活が始まりました。
ここでは、管理組合に関するご意見、マンション情報はもとより周辺情報、耳寄り情報など、
皆さんに有益となる情報共有と活発な意見交換を期待しています。
よりよいマンションライフを送りましょう。
さぁ気分新たにスタートです!!

【住民板】シティタワー品川その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48432/
【住民板】シティタワー品川その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48422/
【住民板】シティタワー品川その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48416/
【住民板】シティタワー品川その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48392/
【住民板】シティタワー品川その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48366/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2009-03-26 18:13:00

現在の物件
シティタワー品川
シティタワー品川
 
所在地:東京都港区港南4-2-7
交通:JR山手線 品川駅 徒歩10分

【住民板】シティタワー品川その6

973: 住民さんA 
[2009-07-03 22:27:00]
>理事会の判断

その理事会のトップである理事長がああいう状態だからねぇ・・・
期待しないほうがいいよ
いまさら誰も理事長を信用していないし信用できない
974: マンション住民さん 
[2009-07-03 22:36:00]
親類や友人のタワーマンションでは、
ポーチに室外機以外の私物を置く事は禁止との事だが、
ここは例外なのか?
976: マンション住民さん 
[2009-07-03 23:22:00]
まったく仕組みがわかっていないのですが、きっちり収支の報告とかが出て、
それに皆で目を光らせていれば大丈夫なのでしょうか?

【一部テキストを削除しました。管理人】
977: 住民さんC 
[2009-07-04 00:55:00]
ポーチに傘すら置けなかったら、専用使用部分でもなんでもないじゃん。ただの共用部分と変わらないじゃない。
979: 匿名さん 
[2009-07-04 08:49:00]
若干の事実誤認があるようなので書き込み致します。

ポーチに物を置く行為について、理事会の判断による、という書き込みがありますが、事実と若干ズレがあります。

前の方の仰る通り、管理規約及び添付図表において、専用使用権の範囲は『通常の使用』の範囲内となっており、その『通常の使用』の範囲が明記されていません。
ここまでは972さんの記述の通りです。
しかし、同時に管理規約においては、より詳細な規定(あるいは運用上のルール)を使用細則(管理規約と同冊子内です)にて定める、とも規定されております。
そして使用細則においては共用部分等(←除外する旨の明記が無いため、当然に専用使用権部分も含まれます)への物品放置の禁止は明記されています。
そのため、あえて理事会の判断を待つ必要はなく、禁止行為に該当するのです。

また、そうでなければ、管理の方が放置傘等に撤去勧告のシールを貼る規定上の根拠が無くなってしまいます。
放置傘や共同購入の箱、カニの殻等を見る度に理事会を開く訳には行きませんしね。

長文ですみませんが、対処としては即管理窓口への連絡→シールの貼付等撤去勧告の実施依頼、が正しい流れです。

ただ、感情論としての傘や生協の箱くらい…という意見も理解の余地がある(個人的な賛意ではありません)と考えますが、その場合は現使用細則の改定が必要となります。
故に、何の為の専用使用権なのか、これ位良いじゃないか、は心情として理解できてもルール違反は事実であるため、当人の立場を良くする事にはならない点にご留意いただきたいと思います。
980: 入居済みさん 
[2009-07-04 11:29:00]
長々と書いているけど結局なにが言いたいかわからんし根本的な解決策にはならんだろ。シールってなに?
981: 住民さん 
[2009-07-04 12:27:00]
ポーチに傘を置いてた人に、管理会社が勧告の紙を貼ったんだって。
982: 匿名さん 
[2009-07-04 13:11:00]
私も最初の3行以降は面倒くさくて全部読みませんでした。
983: マンション住民さん 
[2009-07-04 13:14:00]
そうそう、濡れた傘を一晩置いていて、朝に張り紙されていたのは私です。
傘1本、しかも23時~7時の間に張り紙をされたのです。

だから、逆に「しっかり管理してくれてるんだなぁ。」と安心したのに、
他の階に行ったとき、普通に傘立てが置いてあったり、傘が何本もおいてあるお宅があったので、
とてもビックリしました。

例のお宅の前は実際に見たことありませんが、もし本当なら、管理の人はどうしたのでしょうか?
注意の紙を貼ってくれているのでしょうか?それとも見て見ぬふりなのでしょうか・・・・。
984: 住民さんC 
[2009-07-04 15:53:00]
物品の放置が禁止されているのは、「廊下、階段等」の共用部分等です。即ち、通行の用に供する共用部分には物を置くなといっているのであって、専用使用部分は関係ないでしょう。

そうやって解釈しないと、バルコニーにも室外機置き場にも室外機を置けないし、トランクルームにも何も置けなくなってしまいます。

それぞれの場所において、それぞれの目的に応じて使えばよいのでしょう。

そうは言っても、食べたカニの殻をポーチに出すのは「通常の使用」の範囲外だとは思いますが。
985: 住民さん 
[2009-07-04 16:49:00]
つまり、「解釈」をするのは誰?
ってのが、一番の問題点でしょう。

都合良く拡大解釈すれば、好き勝手に置ける。
986: 匿名さん 
[2009-07-04 17:25:00]
983さん、うちも去年ですが入ってそうそう貼られました。時間帯も24~6時で。

私もその時、夜中もちゃんと見廻りしてるんだっと感心しました。984さん、その時の紙にも、ポーチには物は置けません。とはっきり明記されていました。まだ理事会発足前です。なので、ポーチには物を一時的にでも置くことは禁止と、今現在認識していますが違うのでしょうか?


しかし、蟹の食べかすって…酷すぎ。多分、部屋が生臭くなるのが嫌で外に置いたのでしょうが、クリーンステーションがあるのになぜちゃんとかたずけないのか不思議です。


同じ階の方、両隣の方、が可哀想ですね。
989: 匿名さん 
[2009-07-04 21:55:00]
室外機置き場に室外機を置くのは『通常の用法』でしょう。
そのための所定の場所として、そう名前が付けられてるんですから。
ゴミ置き場にゴミを出すなというのと同様におかしな解釈です。
販売図面にも、室外機置き場の場所は明示されており、その場所以外の設置が不可です。
ポーチに物を置く行為と並べて、『通常の用法』でくくるのは無理ですよ。
991: マンション住民さん 
[2009-07-05 00:19:00]
共用部のロビーにソファを置いたのは誰ですか?当マンションでは、共用部に物品を置くことは禁止されています。規約に則って直ちに撤去しなさい。
なーんてね。
992: 匿名さん 
[2009-07-05 01:29:00]
ソファは図面に書かれてたでしょう。
テーブルは置くの禁止。その他の細々とした小物は知らん。
993: 匿名さん 
[2009-07-05 02:22:00]
>>991

撤去を依頼しましたので、廃棄物業者が回収しに来ます。
994: 匿名さん 
[2009-07-05 03:03:00]
みなさん夜中まで起きてらっしゃるのですね。
夜も意外と高速の音、工事の音、緊急車両の音など結構うるさいですね。

夜といえば、下のスーパーの駐輪所、夜でも自転車でいっぱいです。
ここの住民が駐輪所代わりに使ってるのかな?
確かに便利そうだけど・・・。
995: マンション住民さん 
[2009-07-05 18:13:00]
983さん、986さん

管理会社が専有部分及び専用使用部分に立ち入るには、管理委託契約では、区分所有者の同意が必要とされていますが、同意を求められましたか?緊急時には、同意不要で事後報告となっていますが、そのような報告はありましたか?(傘を一時的に置くことが緊急事態とは思えませんが)

ともあれ、管理会社が夜中に見回りをすることは良いことですが、ポストに警告文を入れればすむことを、無断で専用使用部分に立ち入るとは恐ろしいことです。
996: 住人さん 
[2009-07-05 19:12:00]
たまーに、セールスマンが回ってる事がありますけど、
無断でポーチに入ってインターフォンをピンポン鳴らすのも違反って事ですね。
997: マンション住民さん 
[2009-07-05 20:58:00]
たまーに、掃除のおじさんが回ってる事がありますけど、
無断でポーチに入って掃除をするのも違反って事ですね。
998: 匿名さん 
[2009-07-05 21:25:00]
たまーに、お隣さんがお菓子とかもってきてくれるけど、
無断でポーチに入ってピンポンを押すのも違反ってことですね。

それより、どこまでが専有部分?色が違うところ?
っていうか、ポーチは共有部分では?
999: 住人さん 
[2009-07-05 23:54:00]
1000件になりますので、そろそろ次のスレ立てましょう。
1000: 匿名さん 
[2009-07-06 00:12:00]
気付いたならお前が立てろ
他人をあてにするな!
1001: 匿名さん 
[2009-07-06 00:36:00]
興味深いニュースがありましたので、皆さんご参考に。

「品川駅から徒歩10分 激安タワーマンションのその後」
http://www.j-cast.com/2009/07/05044499.html
1002: 匿名さん 
[2009-07-06 00:58:00]
>>1001
このあいだの週刊現代の記事の焼き直し。というか劣化コピー。
何も新しいことは書いてない。
全然参考にならんよ。
1003: マンション住民さん 
[2009-07-07 01:25:00]
結託して今の理事長を解雇させましょう。それがこのマンションが良い方向へ向かう近道です。
1004: 住民さん 
[2009-07-07 01:46:00]
言い出した1003さんが、次の理事長に立候補してください。
ちなみに結託とは、悪いことをする時に使う言葉です。
1005: マンション住民さん 
[2009-07-07 09:20:00]
ついでに言うと雇用契約はないので解雇もおかしいです
1006: マンション住民さん 
[2009-07-07 09:25:00]
マナーやルールを守れない住人はいるものです。
正直に言いまして私も荷物の廊下置きや、中庭での喫煙も見たことがあります。遭遇してもなかなか注意ってしにくいものですよね。
最近は規約違反が多いので気をつけてください。
おそらく高級自転車なんでしょうか、廊下を押して歩いている人もいます。気持ちはよくわかりますが廊下が汚れてしまいますから自転車は抱え上げて家に入れてください。重ねてお願いします。
1007: 匿名さん 
[2009-07-07 09:54:00]
自転車を抱えるなら、ベビーカーは?
自転車もベビーカーも屋外を走らせますよね。
廊下が汚れるという点では、どちらも一緒では?
1008: 匿名さん 
[2009-07-07 10:22:00]
そう一緒。どちらも抱えるべき。
1009: 匿名さん 
[2009-07-07 10:24:00]
1006さん
靴も廊下が汚れますが、脱いで抱えて歩いた方が良いですか?
1010: 住民さん 
[2009-07-07 12:47:00]
テメェだけ脱いでください
1011: マンション住民さん 
[2009-07-07 14:45:00]
1006さん

旅行用スーツケースも抱えるべきですか?
1012: 住人さん 
[2009-07-07 16:55:00]
杖や車椅子は、体が不自由な方は体の一部として解釈されるケースもあるので微妙。
って、そんなこと聞いてないか。
1013: マンション住民さん 
[2009-07-07 17:34:00]
まあ、でもそういうことでしょ。
汚れるから止めてくれ、というならそもそも使わなければよい。
全面禁止にしてしまえば実に綺麗な状態が維持できますよ。
(経年劣化とか埃とかそういうのはとりあえずあほくさい議論になるので放置)
極端に汚すのはマナー違反ですが、汚れる可能性が有るので
云云感ぬんと言ったらなんもできなくなる。つー話でしょう。
1014: マンション住民さん 
[2009-07-07 22:56:00]
今日は天気がよかったから洗濯物干しやってるだろーなーって思ったら、バルコニーの手摺りに布団を掛けているつわものがいた。
なんだかすげー。
いちおう、全体が写る位置まで離れて写真に撮って記録しましたが・・・。
マンションから離れると一目瞭然だね。ガラス張りだからね。
布団や、洗濯物干しは危険ですからやめてください。
事故につながります。
1015: 購入検討中さん 
[2009-07-07 23:05:00]
UQ WiMAXが使用できないか、モニターに応募して確かめました。
窓際では使用可能ですが、内廊下側では圏外。使用不可です。
想像通りでしたが・・・

夜間SUISUIがあまりにも遅いのでどうにかしたいのですが・・・
1016: 匿名さん 
[2009-07-08 01:55:00]
言葉づかい悪いとアク禁になってしまいますよ
1017: 匿名さん 
[2009-07-08 08:44:00]
>>1015
UQのページに書いてある
「WiMAX Wi-Fiゲートウェイ」
はどうですか?
1018: 匿名さん 
[2009-07-08 09:44:00]
>>1014
それが本当だったら写真を載せてみなさいよ。
適当なこと書かないように。
どうせ荒らしでしょうけど。あなた抽選で落選したことをいつまで恨みますか?
1019: 匿名さん 
[2009-07-08 09:56:00]
1014さん
スレへの写真載せはダメですよ。
流用されるだけだから。
1020: 匿名さん 
[2009-07-08 12:23:00]
1019さん どうせ写真なんか撮ってないですよ、ただの荒らしですよ 無い写真は載せれっこないです
1022: マンション住民さん 
[2009-07-08 15:32:00]
俺が立てねば誰がやる
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48168/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる