東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クラウンガーデン武蔵野 住民用掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 上水本町
  6. クラウンガーデン武蔵野 住民用掲示板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-07-25 16:23:29
 削除依頼 投稿する

かわいい子供たちがたくさん住んでいるこのマンション。
子供たちのためにも、安全で快適なマンション生活が送れるように
していきましょう!
同じ屋根の下に住むもの同士です。荒らすのはやめましょう!!!

所在地:東京都小平市上水本町5丁目1450番5(地番)
交通:中央線「国分寺」駅から徒歩19分

[スレ作成日時]2007-06-08 14:47:00

現在の物件
クラウンガーデン武蔵野
クラウンガーデン武蔵野
 
所在地:東京都小平市上水本町5丁目1450番5(地番)
交通:中央線国分寺駅から徒歩19分
総戸数: 375戸

クラウンガーデン武蔵野 住民用掲示板

785: 匿名 
[2012-02-03 15:39:21]
ブライトコートでは特に聞こえませんが・・・。
786: マンション住民さん 
[2012-02-08 14:47:02]
たぶんサウスです。だいたいこの時間ですね。うちの部屋からどのくらいの距離か同じ階なのかちょっとわかりません。
自分も音楽や楽器が好きですし、昼間なのであまり目くじら立てたくはないですが、
電子ピアノでヘッドフォンか、アップライトならば防音対策くらいは最低限したほうが・・・と思います。
あまり気にせず、この時間は自分も音楽大きめに聞こうかな(笑)
787: マンション住民さん 
[2012-02-08 16:48:28]
今の時期、窓を開けて…ということはないでしょうから、予想以上に響くってことですね。
きっとそのお宅も、まさかそんなに響いてるとは思っていないのかもしれません。
楽器を練習されるお宅は防音対策、再度ご確認お願い致します。

しかし響くと言ってもどれくらいなものか想像できないのですが、
786さん、参考までに教えてください。
どんなシチュエーションで聞こえてくるのでしょうか?
日中、テレビを付けていても気になるくらいの大きさ?部屋が静かで耳に入ってくる感じですか??
788: マンション住民さん 
[2012-02-08 17:19:00]
そうですね、静かにしていて聞こえてくる感じです。テレビはほとんどつけませんので。
ただ北側の部屋にいても、南側にいても弾いているのはわかりますし、
でもどうもそんなに近い部屋という感じでもないので、「響く」という言葉を使っています。

だいたいピアノの騒音対策というのはこの掲示板のどこかにもスレッドがありそうですが、打楽器なだけにちょっとやっかいで
マンションの場合は防音室設置や電子ピアノでヘッドフォン+外の練習室などの選択になると思うのですが、
そうでないとしてもせめて床への処置は必要ですし、インプラス等二重サッシにしたり、壁面に防音吸音の処理をするなども検討するのが一般的かと。
そのお宅が何処までやられているかがわからないので何とも言えませんが・・・

私自身は自分も音楽を流したりすればそれほど我慢出来ないほどではないのです。
ただ、もっと近くのお宅は毎日これってどうかな、とか、風邪で寝ていたらうるさいかもしれないな、ということでちょっと気になりました。

787さんありがとうございます。自分自身もいつも静かに暮らしているというわけではないし気をつけなきゃ〜( ^_^;)
789: 787 
[2012-02-09 17:37:38]
786さん、お返事ありがとうございます。
仰るように、具合が悪くて寝込んでいたり、赤ちゃんがお昼寝していたり、
試験や受験勉強中、夜勤明けの方…など、日中とは言っても、
様々な環境の人たちがいることを考慮し、配慮が必要と私も思います。

ただ、防音対策と言っても実際どの程度までやればいいのか?
という部分も正直あるのかなと、ふと思いました。
この防音処理をすると、うちのマンションではどれくらいの防音効果が得られる、とか
最低限こういう防音処理はしましょう、みたいなガイドラインのようなものを作るとか
防音対策、しっかりされているお宅ももちろんあると思いますので、どういうものを
取り入れてるとかは同じマンションなのでとても参考になると思いますし
何か具体的な目安だったり、参考になるものがあって、みんなが見れると
いいのかな、と思ったのですが…どうでしょうか。

うちでは楽器はやらないので、いろいろと知識不足ですみません(^^;
790: マンション住民さん 
[2012-02-09 21:12:33]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74366/1

こちらのスレッドが参考になるかと思います。
あと、ピアノを習うくらいの年齢のお子さんでしたら、もしかしたら同じ棟にお友達いらしたりしないでしょうか。
弾いている間廊下に出てみて、親御さんがここまでは聞こえるとか、確認してみることもできると思います。
いずれにしてもそのお宅が無神経でしたら、周りの人や管理人さんにもどうにもできませんね。
791: 住民さんA 
[2012-02-13 00:22:46]
部屋の中でドンドンとなにかを叩いているような騒音を聞いたことある方いらっしゃいますか?それに悩んでいる方いらっしゃいませんか?これだけのマンションであれだけの音が響くのは相当な音を出してるんだと思います。それもほぼ一日です。うちはそれでノイローゼになりそうです。
792: 住民さんE 
[2012-02-13 00:38:45]
子供の自転車だけは共用廊下に置いていいというのってなんか変じゃないですか?大人用の自転車でも子供が乗っているなら置いてもいい、しかし大人用の自転車を大人が乗ってる場合は置いてはいけない。これって変ですよね?あの自転車置場の状態では置きたくても置けないですよね。特に下のスライド式の自転車は見てると哀れに思えてきます。新しい自転車でも1ヶ月もしないでボロボロになってますし、レールは動かないし。あれでは隣の公園に自転車を置く人がいるのもうなずけます。
793: マンション住民さん 
[2012-02-13 19:35:28]
791さん、うちの場合はお子さんの足音でした。 
 
 791さんの場合も同じかはわかりませんが、一日中という事なら、
 早めに管理人さんに相談されたらいかかがでしょうか。
 音の発生元の方も周囲に響いているなんて、思っていないかもしれないですよ。
 まわりのお宅が静かだと、マンションは音が響かないと思ってしまうようです。

 あまり我慢していると、精神的にも余裕がなくなりますし、
 小さな音まで気になるようになり、お互いに良い事がありません。経験談です。

 うちは最初のお宅のお子さんが大きくなり解決してきたら、
 次は別のお宅のお子さんが走り回ったり、ドンドンするようになりました。
 でもまだ小さいし、昼間なので、今のところは我慢をしています。
 正直、引っ越ししたいと思う毎日ですが、なかなか買い替えは決断できないですしね。

 お互いにうまく乗り切りましょう。

 
794: マンション住民さん 
[2012-02-13 19:57:27]
792さん、子供用自転車の件はともかくとして、自転車置き場の問題についての件は
かなり突っ込んだ検討をされている旨の文書が来ていましたけれど読まれていないのでしょうか?
自転車の問題は専門の委員会があるのですから、そちらに直接投書なさったらいかがでしょう。
795: 住民さんA 
[2012-02-14 00:21:23]
793様、やはり共同住宅なので同じ悩みを持った方はいますね。管理人にはもう相談しました。一応可能性のある部屋の方には手紙を入れてくれたようです。しかし793さんのおっしゃる様に実際に響いてる音源が本人は響いていないと思っているとしたらちょっと厄介ですよね。手紙を入れていただきもう一週間以上たちましたがあまり改善されていないようです。しかしなんとかしないと本当に辛いです。耐えられる音であれば我慢しますが、かなり不快な音なので真面目に引越しも考えました。でもそれを除けば本当にいいマンションなのでできれば引っ越したくないです。住民の方達もいい人達ばかりなのでお互い快適なマンション生活が送れたらいいですね
796: 793です 
[2012-02-14 19:53:14]
791さん、もう管理人さんに相談されていたのですね。すみませんでした。

その後、改善されていないという事で、お辛いですね。
どこのお宅か特定できると、意外と早く解決できそうにも思うのですが。
また相談されて、次の手を考えてもらっても良いかもしれませんね。

うちも以前は朝から22:00頃まで、ドンドン叩くような音や
色々な大きな音が絶えずにしていて、音を聞くと呼吸が苦しくなったり、
胃が痛くなるようになってしまいました。
騒音の辛さは、経験してみないとわからないですね。
(もちろん集合住宅なので、多少の音は仕方がないと思っていますよ)

791さんも難しいかもしれませんが、ストレス溜めないように、お体に気をつけてください。
早く解決することを願っています。
797: マンション住民さん 
[2012-03-16 17:54:54]
子どもがふざけて弾いてるピアノうるさー@サウスコート
親は放置してるのか。
798: マンション住民 
[2012-03-21 09:08:19]
昨日のニュースを見たかたはいらっしゃいますか?
4月から実施される、東京電力の企業に対しての値上げに関して、
マンションの場合は共用部分の電力料金は管理組合から支払われるので
値上げになると必然的に管理費も上がることになるということでした。
東京電力からの値上げ通知に対し、値上げ分の支払いには同意しない
という旨を連絡すれば、従来の料金でいいという仕組みのようです。
管理組合さんはどのように対処されるかわかりませんが、念のため、
東京電力のこの件に関する連絡先を控えました。
東京電力 高圧のお客様専用お問合せダイヤル 0120-926-488
月~金(休・祝日を除く)9:00~17:00
799: マンション住民さん 
[2012-03-26 00:26:43]
ここのマンションって電気料金やけに高くないですか?共働きでしかも普段からかなり節電しているのに1ヶ月の電気料金が1万4~5千円ってどう考えても高いですよね。東電にきてもらって色々チェックしてもらいましたが異常は無いとのこと。どうも納得いきません
800: マンション住民さん 
[2012-03-26 00:33:52]
797さん。ちなみに何階でしょうか?うちの家内がピアノの教師してます。ただここでは教えていなく、個人的に発表会に向けて猛練習しています。プロの出す音なのでかなりのボリュームですが外には響いていませんでした。ただ壁を通して隣の部屋には響いているのかもしれません。
801: マンション住民さん 
[2012-03-26 22:56:31]
>799さん

共働きと言うことは、日中殆どご自宅にはいらっしゃらないと言う事でしょうか?
ワンちゃんやネコちゃん、熱帯魚等のペットは飼ってらっしゃいますか?

我が家は子供がまだ小さい為、日中外出する際を除いてずっと自宅におりますが
大体4000円前後が多く、一番高い時期でも7000円で納まっております。
ちなみにペットはおりません、一応節電には取り組んでおります。

日頃から節電を心掛けてらっしゃって1万4~5千円ってと言うのは確かに高い気がします。

以前住んでいた家よりは、確かに1000円程度電気代はアップしました、部屋数も増えましたし
住宅の機能も以前住んでいた家よりアップしておりますので許容範囲かと考えておりました。


時々電気代が高いな~と言うケースで良く感じるのは、人は確かにお仕事等で不在なのですが自宅に
ワンちゃんやネコちゃんなど居て、留守時でも熱中症等の対策でエアコンを付けっ放しで出掛けて
いると言うお宅のお話を聞く機会がございましたので、一例として記載させて頂きましたが、もし
ペット等も飼っていらっしゃらないとすると、かなり高過ぎますね・・・。


ちなみに、毎月1万円以上なのでしょうか?


802: マンション住民さん 
[2012-03-26 23:02:30]
>800さん

ピアノの先生をされていてご自宅で練習等で弾く機会があるのであれば、きっと防音対策の
工事をされているかと思いますので、それほど気になさる事はないかと思いますよ。
803: マンション住民 
[2012-03-27 17:34:20]
東京電力の企業に対する電気料金の値上げに関してですが、
同意しない場合は電力の供給を止める可能性があるということなので
慎重に対応する必要がありそうです。
804: マンション住民さん 
[2012-04-01 18:54:34]
801さん電気代の事ですが毎月1万4千円前後いきます。ペットは一応水槽があります。ただ金魚なので水温はそんなにシビアではないのでヒーターは入れてましたが設定温度を20度程にしていました。ワット数も100wのもので今の時期ほって置いてもだいたい20度以上になっていますので今はヒーターはコンセントから抜いてあります。それでも大して料金は変わらないので水槽のせいではないように感じます。知り合いなどに聞いてもやはり高くても7千円前後と言う方が多いです。1万円超えたことなんか無いと言う人もいます。
805: 匿名 
[2012-04-03 04:14:32]
とりあえずみんな心狭すぎ。
806: 797 
[2012-04-28 10:31:11]
休日の朝から元気いっぱいの乱暴なピアノ…
激務の旦那を寝かせてやってほしい
まえに800さんににきかれましたが何階からかわからないのがピアノ騒音です。上の方(5.6階以上)に思えますが違うかもしれません。
ピアノの先生をやられている奥様のお部屋の具体的な防音対策、機会があればこちらでおききしたいです。
これから始める方、防音しないなら電子ピアノにしましょうね(+_+)
807: 住民さんE 
[2012-06-19 23:26:55]
上からの騒音が一向に収まりません。斜め上からというのはほぼ間違いないと思うのですが、理事長、管理人にお願いしても両方共騒音に関しては当事者同士でというのがルールらしくあまり相手にしてくれません。色々な事件が起きる昨今、直接言って逆恨みされても嫌ですし。なにかを作っているのか毎日決まった時間に同じような音がします。トントントントン、またはカタン、ボンボンボンというような音です。どなたか似たような音聞いた方いないでしょうか?
808: マンション住民さん 
[2012-06-25 14:54:07]
音を聞いていないのでなんとも言えませんがホームベーカリーを床置き、とかの類でしょうかね?
部屋がわかっているのなら匿名でポスト投函してみては?
幸い近所にホームセンターもあるので、迷惑をかけていることがわかれば
防振などの対応はすぐしてもらえるのではと思います(普通の神経でしたら)。
匿名については賛否両論あると思いますが、管理側が関知してくれないとなると自分なら匿名を選びますね。
809: 住民さんE 
[2012-06-28 23:44:56]
808様、すでに手紙は何回か入れていますが、一向に収まりません。それどころか嫌がらせか前よりひどくなった気もします。普通手紙を何回も入れられたらこのままじゃやばいと思いますよね?おそらく上階の人は普通の神経の方ではないと思います。管理人室に怒鳴り込みに来たとも聞いてます。隣の住民さんに聞いても同じ音は聞いた事あると言ってました。ただうち程酷くはないようでなんとか耐えられる程度と言ってます。ただもう我慢の限界なので近々引越しを考えています。常識ない住民に直接文句言って刺されても嫌なので。
810: マンション住民さん 
[2012-09-07 14:07:37]
管理人さんのいるところのソファーに小学生のたむろ。
ゲームしてジュース飲んで。
いかがなものでしょうか?
キッズルームに保護者がいないと入れないという規則も見直す必要があるかと思います。
811: マンション住民さん 
[2012-09-07 20:57:07]
そんなお行儀のわるい子たちが、赤ちゃんの這いずり回るキッズルームに
誰もいない時間、自由に出入りするのも困りませんか?
812: マンション住民さん 
[2012-09-08 23:34:02]
エントランスでゲームやらジュース飲んでて何が悪いのかが分からないです。
規約にありましたっけ?ゴミとか置いていくなら、管理員さんに注意を促してもらうとか?

いかがなものか?とは、
来客者の目につくとか?
今の遊びはゲームとかカードとかが主流で、外で野球・サッカーなんて
いつの時代かと・・・。
今は難しい時代で、簡単に否定から入ると集合住宅ではしんどいです。

813: マンション住民さん 
[2012-09-08 23:51:49]
土足でソファーに上がったり大声で喋ったりしていなければいいとは思います。ただここの住民はとにかく自分勝手な輩が多すぎます。ほかのマンションでは当たり前のこともここのマンションでは通用しない事もあるし、まあ理事長があの人であるかぎりここのマンションは住みにくいマンションのままでしょうけどね
814: マンション住民さん 
[2012-09-09 17:59:19]
集合住宅である以上、ルールを定めておく必要はあると思いますが、
確かに、簡単に否定から入られるとしんどいです。
ちょっとしたことで、やってはいけませんって怒られます。
そのうち、理事長から住んではいけません!って怒られたりして、、、
815: マンション住民さん 
[2012-09-10 00:22:55]
今どきサッカーがゲームに、はわかりますけど
なぜそれを共用スペースですることが当たり前みたいな言い方を?
誰かのお家でやればいいことでは?
816: マンション住民さん 
[2012-09-10 23:43:56]
家でやれない理由がある。とは考えないのですかね?
まぁ逆に言うと、なぜ家でやれないか?

親が外で遊んでこいと言うから・・・とりあえず涼しくて集まり易いエントランス?とかですかね。

私はソファーに土足で上がっている子供=小学生は見た事はないですが、今の管理員さん方は
子供達に声かけとかされているのでしょうか?

自分の住んでる場所で、自分の名前まで分かられてて、馬鹿な真似はしないと思いますが。
817: 匿名 
[2012-09-11 12:27:44]
共用スペースなんだからいいと思います。
誰かのお家でやれば?ってそれこそ自分勝手。
818: 住民さんB 
[2012-09-13 23:52:57]
共用スペースだからといって何でもかんでもやっていいとは思いません。集合住宅なんですから最低限のルールは守ってもらいたいですね。自分勝手に大声で廊下を走り回る子供がいても親は注意すらしないのを頻繁に見ます。上層階から子供の走り回る音が酷い部屋もあるようです。子供の自転車も廊下に置いてしかも明らかに飛び出して置いてあるのも多いですしね。よっぽど大人の乗ってる自転車の方がきちんと置いてあります。子供の自転車はよくて、大人のは毎回張り紙貼られてますよね。子供のははっきり言って邪魔以外のなにものでもありません。このマンションって子供に甘すぎませんか?
819: マンション住民さん 
[2012-09-16 07:45:17]
№.818 住民さんBさん

 数年前、役員の当番で自転車の件に関わりました。

 元々、駅から離れていてファミリータイプのマンションなのに、
 1軒2台しか駐輪場を用意していない設計に問題があると思うし、
 ガスメーターボックスの出っ張りに、柵をしてポーチ風に
 なっていれば、問題も減っただろうに。とも思いますが…

 子供用の自転車は、3台目だったり、スライド式の駐輪台や
 上の段に合わなくて破損することも考えられるので、やむなく
 自宅前に置く事を申請して頂いて、許可する方式になりました。
 本来ならば、消防法で廊下(=避難経路)に物を置く事は、禁止
 されています。

 大人の自転車については、駐輪場が割り当てられているにも関わらず
 自宅前に置いている方に、張り紙が貼られるのではないでしょうか?
 もしくは、管理組合に申請していないか。

 先に、大人が最低限のルールは守らなければ、子供に何も言えません。
 また、親が守っていても、周りにルールを守らない大人が居れば、
 教育の妨げになります。

 住んでいる子供たちが不躾なら、私も含め、このマンションに住む
 大人達が不躾なのだと思いますよ。
 私は、マナーの悪い大人も、多いと感じていて、見かける度に、自分は
 気を付けよう。と思っています。

 また、エントランスは飲食禁止だったと思います。
 管理人さんが気づけば、注意して下さるはずです。

 実はこの地域は不審者が多く出没します。なので大人の目のある場所で
 子供は遊んで欲しいと思います。親としては、「お行儀が悪い」とか
 「なぜここで 遊んでるんだ!」と批判的な目でも、大人の目に触れて
 いることが有り難いです。
 自宅ではなく、エントランスで遊ぶ理由はそれぞれでしょう。
 赤ちゃんがいる。兄弟の体調が悪い。介護をしている。親が仕事なので
 自宅に入り浸りになるのを防ぐ。等々、皆さん、いろんな事情があると
 思います。

 直接、誰かに危害を加えたり、迷惑にならない限り、やはり「お互い様」
 ということになると思います。
 また、子供が多いマンションなので、そちらに意見が傾くのも、ある程度は
 集合住宅の宿命だと思います。
820: マンション住民 
[2012-09-16 13:16:48]
キッズルームに保護者同伴でなければいけないというのもどうかなと思ってました。
子供が安心して遊べる場所があると思い、マンションを購入したので。
小さい子がいるときに、もし小学生の子が悪さをしてたら、そこにいる大人が注意すればいいと思います。
キッズルームが幼児用と決め付けるのが間違いだと思います。
821: マンション住民さん 
[2012-09-16 16:40:34]
キッズルームに保護者同伴なしでOKになるとこども達だけになる可能性もあるわけですが
それでもですか?
そこに保護者としてきている人にとっては、知らない小学生まで目をかけなきゃならないなんて迷惑な話ですよ。
放置子の託児所じゃ無いので。
822: マンション住民さん 
[2012-09-17 01:09:57]
こうだと思ったらそれ以外の事を否定しちゃう大人って小さい。
自分の子供は他人に迷惑を掛けて怒られて育つって思いもしないの?
まさか自分は誰にも怒られないで大きくなったなんて考えているのなら怖い。
823: マンション住民さん 
[2012-09-17 13:21:45]
まず親がやることやってからならわかりますけど、ハナから他人をあてにされてもそりゃあ困りますよ(笑)
しつけは学校の先生がするもの!とかクレームつけちゃうタイプですね。歩み寄る以前で話にならないわ。
824: マンション住民さん 
[2012-09-17 16:47:12]
No.819さん

 数年前に役員をされたということで、いろいろご苦労をされたと思います。ありがとうございます。

 さて、「消防法で廊下(=避難経路)に物を置く事は、禁止されています」というのは、正しいようで実は間違いです。消防法で禁止されているのは、避難経路に、避難その他の消防の活動に支障になると認める物件を置くことです。

 廊下(=避難経路)に物を置くことが禁止されているならば、エアコンの室外機も設置できなくなってしまいますが、このマンションの場合は、エアコンの室外機の設置置き場が窓枠の下であるため、避難の支障にはなりません。また、万が一、エアコンの室外機から出火した場合であっても、ホテルなどとは違って開放された廊下であるため、煙が廊下に充満して避難できなくなる恐れもありません。従って、このマンションの廊下にエアコンの室外機を設置することは、消防法や東京都の火災予防条例と照らし合わせても、何ら問題がないと考えられます。

 それでは、自転車の場合はどうか?という問題です。

 通常であれば、廊下に自転車を置いた場合は、当然、避難障害となります。しかし、このマンションのガスメーターが設置されている柱よりも内側に置いた場合、その自転車が避難障害となるかといえば、柱より外に飛び出していない限り避難障害として扱わないのが一般的な考え方です。理屈っぽい考え方ですが、もしも柱よりも内側にある自転車を避難障害としてとらえるならば、柱自体も避難障害としてとらえる必要があります。

 消防法や火災予防条例には、避難廊下に置いて良いものが何かや、避難廊下の幅は何メートル以上なければならないといった具体的な事項は記載されていないため、自転車やベビーカーを置くことが避難の支障になるかならないかという点について、上記のマンション特性を消防署に入念に確認し、文書で回答してもらう必要があると思います。

 私は、まだ入居して間もないですが、自転車の設置問題に関しては、一部の廊下に自転車を置いてもらいたくない方々が、消防法を理由にしているだけのように感じています。
 理事会は、「廊下に自転車を置くなら、玄関の中に入れてください」との主旨の話をしていますが、個人の住居に自転車を入れれば、マンションの廊下はすっきりするかもしれませんが、自転車を入れた住居は、玄関までの避難経路が確保できなくなる恐れがあります。消防法は、個人の住宅内まで規制する効力がないものの、本来の消防法の目的を逸脱してしまうことになり、好ましいとはいえません。
 駅から離れたファミリータイプのマンションであることを考えると、玄関先の廊下に自転車を置くのはやむを得ないのではないかと思いますし、できれば、理事会で話し合ってもらいたいと思っています。
825: マンション住民さん 
[2012-09-17 23:08:22]
No.824 さん

第1期、第2期に役員された方は、本当に大変だったと思います。
基本的に「住民には良識がある。」という前提で、規約を作りたかったと思いますが、
どうしてもそういうわけにはいかない問題が多いマンションでした。
独身用の洗濯機や冷蔵庫が、粗大ごみ置き場に不法投棄されていて、みんなの管理費で
何台処分したでしょう…。その決断も大変だったと思います。

入居してまだ間も無いとのことですが…
実は、入居当初、廊下を自転車に乗って、移動する方が非常に多かったのです。
子供だけでなく、大人もです。まだ、駐輪場はドアでしたので、エントランスから
入って、駐輪場へ抜ける方が多かったのです。そのまま、エレベーターまで乗って
自分のお部屋まで行かれる方もよく見かけました。
また、エントランスやエレベーターの傷や破損もあったと思います。

管理組合からのお知らせや掲示物で呼びかけ、自転車を玄関前に置くことを禁止し、
駐輪場の出入口を自動ドアにしてから、見なくなりました。

このマンションには、そういう経緯があります。

それから、去年の震災を経験しても、まだ、廊下に自転車を置いてもいいのでは?と、
思われているのが、とても残念です。
自転車を窓の枠などに固定しなければ、倒れて避難経路を塞ぐことは、容易に想像
できます。余震が続く中、赤ちゃんと幼児を連れて、何台も倒れている自転車を
乗り越えて非難なんて、私にはできません。
南や東の一番奥の方は、一体何台の自転車を乗り越えて非難しなければいけない
のでしょう。
「廊下がすっきりしてきれいになる。」という観点は、議論には無かったと思います。

ただし、この狭い玄関内にベビーカーや子供用自転車を置くことも、危険です。
ベビーカーや子供用自転車の使用は、ほんの数年の事。
一時的な事なので、配慮の余地があると思います。
なので、子供の自転車は許可し、駐輪場を新設しましょう。という流れになったと
記憶します。

本当に…
ガスメーターボックスがこんなに張りだしているなら、玄関ポーチが作れただろうに。
とつくづく残念に思います。
だったら、まだ1台は玄関前に安全に置く事もできたのに…。
しかし、その場合は、また共有部の傷や破損が、問題になったかもしれません。

当初の売り出し価格が安かったからか、新婚さんの入居が多かったと思います。
大規模マンション特有?のいろいろ問題が起きつつも、住民みんなで成長してる
途中のマンションなのです。

他の方の書き込みを見て、そう思われるでしょう?(^^;

私はそのように感じています。

826: マンション住民 
[2012-09-18 17:38:03]
821さん
あなたのお子さんも小学生になるんですよ。
働きに出たり、いろんな理由でそばにいられないとき、キッズルームで遊んでくれてると思ったらどんなに安心か。
小学生の子がみんな悪さをするわけではありません。
キッズルームは託児所ではありません。
子供たちの遊び場所です。
理事会で一度話し合ってもらいたいです。
827: マンション住民さん 
[2012-09-21 21:53:15]
821さん

ほんと心に余裕のない方ですね。
あなたは子供のころ親以外の人、近所の方とか年配の方とかに一度も怒られた
ことがないのですか?あなたのお子さんも数年すれば小学生になるのですよ。
子供は親からだけでなく、周囲の方々に見守られながら色々な経験をし学び
成長するのですよ。
828: マンション住民さん 
[2012-09-22 12:17:32]
小学生なら注意したらほとんどの子がちゃんと聞き分けてくれると思うのですが、
幼稚園生で保護者なしだと、他に小さい赤ちゃんや子供さんがいる時に怖いです。
自分の子供なら小さな子がいるからあっちに行かないでと注意を
したり目で追えます。でも面識のない子だと注意しても聞いてもらえなかったり
ママが行って良いって言ったからと。
危ないからと注意はもちろんしますが、もし小さな子に怪我でもさせたら親ごさん
いなくてどうするのかはらはらします・・・。

小学生の子たちは小さな子や幼稚園生が先にいると、仕方ないと
諦めてくれたり、こちらも小学生が先にいると仕方ないねと無意識にお互いさま
で譲り合ってた気がするんですけど、なぜ保護者同伴(小学生も)じゃないと
いけないようになったのでしょう。
なかには遊んでくれるお兄ちゃんお姉ちゃんもいましたし。

保護者同伴、年齢によっての条件でも良いと思うのですが・・・。
829: マンション住民さん 
[2012-09-22 16:14:16]

入居当初は、保護者同伴じゃなかったと思いますが…
保護者同伴になってしまったとしたら、それまでの利用の仕方が悪かったのだと思いますよ。
ボールがあって、何人か集まれば、投げ合い必至ですよね。それに伴って、大声も出ますよね。
入居してすぐに、そういう状況を2回くらい見ました。備品の使い方も悪かったりしたのかな?

誰かがケガをしたとかガラスを割ったとは、聞いていないので、その前に対策を取ったのだと
想像します。
入居当初にそういう年齢の子供が居ないと、利用しないし気づかないのかもしれませんね。^^;

たぶん、30世帯くらいのマンションなら、こんな問題は起きないでしょうけど、
現在、赤ちゃん、幼児、幼稚園、小学生で何人居るのでしょうね。50人以上ですか?100人近く?
異年齢が交流することも大切ですが、サークルを運営していた経験上、保護者が居ない場合、
(居たとしても)別にした方が安全だと思うので、利用時間帯を曜日で割り当てるとか、
利用登録をして保護者が当番で見回るとか、利用規制や藪蛇的に保護者へ何らかの負担が出ると
思います。

確かに、親が仕事に行っている時に、安全に遊べる場所が欲しいお気持ち分かります。
赤ちゃんがいるから、子供たちだけで、遊んできてくれると助かるのもわかります。
それぞれの御家庭に、いろいろな事情があると思います。
でも、ご自分の安心やお子さんを遊ばせるために、よそ様に迷惑かける可能性があるにも関わらず、
「心の余裕がない」と言いきってしまうのは、どうかと思います。
それに、小学生の理性に頼るのも、どうかと思います。

注意する大人とされる子供の間には、ある程度の面識がなければ、他人に叱られ慣れていない
子供にとっては、恐怖だと思います。
ご自分の子供の頃を思い出して下さい。知らない大人に注意されたら、なんとなくそこに
行きにくくなりませんでしたか?
確かに、小学生がみんな悪さをするわけではありません。
でも、遊びに来たお友達のマナーが悪かったり、テンションが上がってしまった時に、招いた
お子さんは対処できるでしょうか?

住居の一部なので公園と同じ使い勝手を求めるのは、難しいのでは?

現状を変えるためには、まずは、トラブルが起きた時を想定して、保護者でなんらかの
約束や規約を作ることが必要です。
不満だけ言って、面倒は被らないわけにはいかないです。
みなさん、その労力をかける余裕がないから、現状があるのだと思います。
理事会に問題提起しても、自分に返ってくることになるのでは?

そこで「じゃあマンション内の閉じたこども会みたいなのを作りましょう。」とおっしゃって
下さるなら、私も微力ながら、みんなで楽しく遊べるキッズルームを作る手伝い致しますよ。
831: 匿名 
[2012-09-23 10:02:34]
今までキッズルームの使い方でこんな事なかったのに。
キッズルームを入居した時からよく利用していますが、一部の小学生の使い方が悪いのは確かです。
1、2年生だと思います。小学生がキッズルームを使えなくなるというのは反対ですが、自分達が散々遊んだおもちゃも片付けないという状況です。
遭遇する度に注意しますが、聞く耳持たずでキッズルームから走り去ります。
そんな小学生達が散らかしたおもちゃを小さな子供達が一生懸命片付けています。
今年に入ってから、そんな状況によくあいますよ。

小学生のいるご家庭でキッズルームで子供達が遊んでいる様であれば、各家庭でちゃんと話しをすればいいだけの事。

赤ちゃんから幅広い年代までキッズルームが交流の場の一つになればいいなと思ってます。

それよりも、マンション内を自転車で走り回っている小学生が多いです。
もちろん注意しますが。
マンション外のお友達かもしれません。
832: マンション住民さん 
[2012-10-24 18:31:08]
24時間換気はみなさんずっとつけたままですか?
冬はどうしているか教えて下さい。
833: 入居済みさん 
[2012-10-26 07:50:55]
24時間つけっぱなしです。
834: マンション住民さん 
[2012-11-02 21:45:37]
お風呂の時は、ボタン長押しして止めてます。
上がるとまた、換気しています。
835: マンション住民さん 
[2012-11-23 08:45:27]
平置き駐輪場が、作られていますが
屋根は、つかないのでしょうか。

幅のある自転車は、移動させるようですが、
どのように決めるのでしょうか。
ご存知の方、いらっしゃいますか。
836: 匿名 
[2012-11-25 03:35:58]
>>832
入浴後以外、基本的に消していますよ
寒いでしょうに
837: マンション住民さん 
[2012-11-26 20:04:16]
>>835 総会には出ていませんか?資料に載っていたように思います。
838: マンション住民さん 
[2012-11-26 23:08:11]
835さん

近々、各戸に応募要項が配布されるはずです。
置ける台数に限りがありますので、応募多数の場合は抽選となります。
屋根は付かなかったと思います。
839: 匿名 
[2012-12-08 09:22:56]
お話の途中割り込みすみません。

徒歩で通える 近くの歯医者さんをお教えください。
両駅周辺にはある様ですが、もう少し近い所を探しています。
よろしくお願いします。
840: マンション住民さん 
[2013-01-05 18:59:30]
おはずかしい質問ですが、このマンションのインターネットの種類とはどんなものでしょうか?
ADSLとかヒカリとか速さとか尋ねられてもよくわかりませんで。
よろしくおねがいします。
841: マンション住民さん 
[2013-01-12 17:55:59]
ケーブルじゃなかったかな?
842: マンション住民さん 
[2013-01-17 08:36:16]
NO.841さん、お答えありがとうございました。
速さ?容量?とかお分かりになりますか?
843: 中古物件の購入を検討中 
[2013-01-17 18:22:31]
皆様 

お邪魔いたします。こちらの中古物件の購入を検討しているものです。
サイトを拝見させていただきました(全部ではないですが・・・)。
お住まいの方のご意見をお聞きできればと思い、書き込みをさせていただいました。


我が家は、保育園前の子どもが2人いて、毎日大騒ぎの日々をすごしています。
子どもだけでなく、私が子どもを叱る声も加わって、まあ、賑やかです(笑)

私は、田舎の実家が団地でして、東京に出てきて現在も、家族で団地暮らしをしており、
集合住宅での生活には、かなり慣れている方だと思っていました。

ところが、こちらのような都会の新しい大型のマンションの掲示板を拝見していますと、
私が暮らしてきた古い団地とは違って、
子どもの声や、部屋でのドタバタ騒音に対する“厳しいご意見”が多いなぁと感じています。

「もう少し子どもが大きくなってから購入するのが、常識なのかなぁ・・・」、
「もし購入して、うるさい家族が入居してきたなんて思われたらどうしよう・・・」、

・・・といった心配ばかりが先にたってしまいます。

やはり、大型マンションでは、小さな子どもがいる家庭は
“迷惑な存在”となってしまうのでしょうか?
また、子育て世代の世帯はどれくらい、いらっしゃるのでしょうか?
(もちろん正確な数というわけでなく印象ですが・・・)


皆様のご意見をうかがえればと思っています。長々と申し訳ございません。







844: マンション住民さん 
[2013-01-20 20:29:47]
我が家は夫婦2人で子供はいませんが、子供の騒ぎ声でうるさいと
思ったことは皆無です。 隣家等々から苦情が来た場合は、
その時に対応を考えれば良いのでは? と思います。

マンション全体の印象として・・・

みんな躾がしっかりなされていて、
廊下やエレベーター等々ですれ違う時も、
きちんと挨拶をする子が多い、という印象です。

親御さんのレベルも総じて高い、と言う証拠でしょう。
845: 歯科医のお勧め 
[2013-02-04 21:27:01]
839さん 歯医者のお勧めは、連雀通りドラックストアーの近くにある、岩田歯科がお勧めです。

このマンションに住む以前、一橋学園駅の近くに長年住み、学園近辺数箇所の歯科医に通いましたが、ほとんどの歯科医はチョコット処置しては通う、長期期間通院しなければいけない状態のところが多く(探せば、中には好い歯科医は有るとは思いますが)お勧めできる歯科医はありませんでしたが、私としては上記の、岩田歯科がお勧めする歯科医です。
けやき公園の中を通り、徒歩10~15分ほどいけます。
一応予約制で時間どうりに行っても待つ場合が多いです。
駐車場が(3台分)あるので雨などの場合助かります。
846: 内覧前さん 
[2013-02-05 15:45:42]
こちらのマンションの購入を検討している者です。おじゃまします。
物件はとても綺麗だしいいなぁと思っているところですが、1点気になることがあります。北側、教習所のあたりに廃棄物処理業の会社がありますが、あそこに廃棄物が運ばれてきたりするのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
847: 839です 
[2013-02-08 10:22:15]
845さん
岩田歯科さんですね。ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
(書き込んで頂いてたのに気づかずお礼が遅くなりな申し訳ありません)。

実は私も一橋学園駅方面に一件通ってたのですが、
845さんのおっしゃる様にソコも長期の通院でした。
通院日前に毎回電話を掛けてきたり、また先生の性格もありで、
治療が一段落ついてもまだ次回の通院日を約束させられ嫌になり…
しかし歯石除去などは定期的にやりたいので困っていました。
ご親切に分かり易く書き込んでいただいて助かりました。
本当にありがとうございました。
848: 内覧前さん 
[2013-02-25 21:16:25]
一ツ橋学園に住んでいてクラウンガーデン武蔵野の購入を検討しています。
小さい子供が二人います。
許容できない不便な事、大きな事故の発生や変な方住んで無いでしょうか。
すみませんが、少しでもご存知の方教えて下さい。

849: マンション住民さん 
[2013-02-28 15:08:22]
マンション住民の主婦です。

うちも子供いますが、このマンションは便利なところにあり、
不便だと思うことは特に無く快適に暮らしています。

大きな事故の発生も無いですし、
住民のクオリティーは高いマンションだと思っています。
うちは 今のところ、このマンションで満足して暮らしています。

850: マンション住民さん 
[2013-03-15 10:39:24]
プロパンガス必要でしょうか?
851: マンション住民さん 
[2013-03-16 01:12:06]
震災を考えたらきりがないとは思う。
でも用意してないと、震災時に何故!とか、あの時!とかになるので
その場で責任がある人達は、逃げ道を作る必要が発生します。
852: 高く売れるかな 
[2013-03-29 23:20:09]
前日とある雑誌で今マンションの需要が高まっていて、売りに出すと購入時と同じ位で売れる事があるという記事を見ました。
売るかどうかは別として一度無料査定してみようと思うのですが、こういう場合はやはりゴールドクレストに依頼した方が高く見積もってくれるのでしょうか。
こういった事は全くの素人なので、変な質問ですいません。
アドバイスや体験談等ありましたら教えて下さい。
853: 匿名さん 
[2013-04-29 07:10:38]
ここは中古での売出しが多いですよね。
どうしてですかね?
854: マンション住民さん 
[2013-05-01 15:48:42]
世帯数も多いですからそれぞれにご事情もいろいろなのでは?と思いますが。
もともと数年しか住まないという理由で購入されている人も多いと聞きます。
856: マンション住民さん 
[2013-05-22 09:23:24]
最近また、エントランス付近での幼稚園バス待ちのおしゃべり声(お母様方)がすごいですね。
全体に響き渡って丸聞こえでかなり迷惑になっています。
あれだけ煩いとご近所迷惑にもなっていると思います。
毎日のことなのでもう少し気を付けていただきたい。
857: マンション住民さん 
[2013-05-23 22:27:31]
№856さん

私も同感です(汗)
メインエントランス側もそうですが、特にサブエントランス側はあの狭い空間に大勢の園児が騒ぎ回り、
お母様方の喋り声や笑い声などもかなり響いており、かなり迷惑しております。

先日、近くを通った際にお見掛けいたしましたが、保護者の方も小さいから仕方ないと思っているのか
特に注意する事もなく、自分達のお喋りに夢中なご様子でした。

お気づきになられてないかも知れませんが、想像以上に響いておりかなり煩いです。

うちの主人は夜勤がある仕事をしておりまして、朝帰宅してから疲れをとる為にゆっくりと眠りたいのに、
余りの煩さに現在は朝のあの魔の時間帯を避け、一通り登園が終わり静かになってから眠る様に時間を
調整している次第でして。

共同住宅ですので、色々な生活スタイルの方が居る事を少し考えて頂ければ幸いです。


858: マンション住民さん 
[2013-05-24 09:22:44]
サブ側もそうなんですね。
うちはメイン側なのですが、お母様方の声がかなり響いています。
園児を送り出した後も残ってお話されているようなのですが、それがまた煩く大変迷惑です。
857さんが仰られているように、色々な生活スタイルの方が居ますからもう少しお気遣い願いたいです。
859: マンション住民さん 
[2013-05-24 12:50:56]
こんなとこに書き込んでないで、管理室に要望すれば?
860: マンション住民さん 
[2013-05-24 13:49:04]
859さんの仰ることはごもっともですね。
でも恐らくみなさん感じていると思いますが、ここに苦情なりご意見を書く人は、問題を解決したいというより、共感してくれる人を探しているだけなんだろうと感じます。根本的に解決したいなら、こういう手段は取らないですよね。
きっとこういう板の上で、ただ世間話がしたいんだろうなと思って見ています。
861: マンション住民さん 
[2013-05-30 10:30:56]

以前も、こんな話題の書き込みありましたよね?
当事者の方?という書き込みもあって、その後、なんとなく静かになったような気がします。
(どなたかアクションを起こされたのかもしれませんが…。)

その時、何度か送り迎えの時間に、エントランスを通りましたが…
ピタッと話をやめて、「こんにちは」と言っても無言で、背中を向けられました。
エントランスを通りにくいくらいの人数は、いらっしゃったんですけどね。
メインエントランスでも、サブエントランスでも…。

だから、共感を得たいのではなく、本人に伝わらないかなぁ。と、淡い期待を持って書き込み
してるんだと思いますよ。
直接、言う勇気はないですよ。
管理人さんにも、その役目をさせるのは忍びないです。仕事だとしても。
それに、恥ずかしいです。みなさん、お子さんもいるイイ大人ですから…。

もし、要望を言うとしたら、管理人室ではなく、園に苦情の電話をすることになりますよ。
バスには大きく園の名前が書いてありますもの…。

通常は、園からお知らせが回るのでしょうけど、毎年、苦情がくるからと、万が一、
バス停が移動して、エントランスに止まらない事になったら、騒ぐ人だけでなく、
その下の年代にも、影響がでますよね?

本来は、今、通ってらっしゃるお母様方が、それに気づくべきですが…

迷惑被ってる方が、そこまで思いを巡らせて、窓を閉めたりして我慢なさって、
行動を躊躇っている部分もあるかと思いますよ。

同じマンションの住民で、お子さん達の成長を楽しみにしてるので。
862: マンション住民さん 
[2013-05-30 14:32:37]
前にこの様な内容の話題が出た際に、管理人さんに直接お願いしに行った事ありますよ。
ですが、その効果も暫くの間だけ。また暫く経つと緊張感もなくなるのか徐々に騒がしくなり、
入園シーズンが到来し新しい園児さんが加わると毎年また元通りに。
その都度、管理人さんにお願いするのも忍びないですし、これではこちらの方がクレーマーの様な感じになりますよね。
その気持ちも察して頂ければ有難いです。保護者の方のどなたかお一人でも気付いて下さる方が
いらっしゃったら、保護者間での声掛けなどで少しは改善されるのでは・・と言う淡い期待があるのです。
863: マンション住民さん 
[2013-06-04 16:49:24]
園バスを待つ方々、サブエントランスをつかっているものですが本当にひどいものです。エントランスに近づくと、もう聞こえてきます、お母様方とお子様たちのおしゃべりが。そして、通れない。申し訳ないというそぶりもないので朝から大変気分を害します。なぜか、すいません、通して下さいと、頭を下げなければならなかった私。朝からこんな気分になるなら駐車場の出入り口を利用しましょうと、やってみましたが、不便だし、はて、なんで私がこんなことをしなければならないのか(笑)と。

管理人さんに相談しても、時間がたてば元の木阿弥。とは言え、言ってみます!同じ思いをされてる方がいらっしゃるのがわかって、それだけで気持ちが楽です。同じ価値観を持った方々がいらっしゃることは非常に心強い気が致します。
864: マンション住民さん 
[2013-07-08 22:48:41]
近隣のマンションさんは、管理会社が変わって 「2,3割」 管理費が安くなったそうです。このマンションも経費削減を考えるべきと思いますが・・・これから消費税も上がりますし、電気代も上がるでしょうし。
865: マンション住民さん 
[2013-07-09 21:12:42]
数社競合させるだけで安くなるそうです。会社の同僚がゴクレの550世帯のマンションに住んでいて、管理会社を3社競合させたらゴクレコミュニティーが管理委託費年間1000万下げたそうです。その1000万は修繕積立金に充てているんだとか。
866: 住民さんA 
[2013-07-11 08:49:24]
何もやらなければ管理会社にとってはいいカモですね。
867: マンション住民さん 
[2013-07-17 00:40:04]
うちの管理組合の人達に他社競合とか出来るのかね?
ゴクレに何だかんだと脅されて濁してお終いに賭けますが
868: マンション住民さん 
[2013-07-17 11:30:35]
皆さん5月の総会議案書、その後の議事録等読んでないんですね・・・。
総会議案書を読みもせずに、議決権行使書?、委任状出されたんですかね。
何割かは今わかりませんが、管理委託費値下げされてますよ。

871: 住民さんA 
[2013-08-04 13:33:15]
クラウン祭り、また開催ですね。
あれだけ大きな金額の赤字がでているのに、
なぜ簡単なアンケートのみで開催を決めるのでしょうか。
しかも、アンケートの回収率の低さに驚きました。
小平市の住民投票のように、
回収率5割いかなければ不可、または全戸に必ず提出してもらうなどすれば
また違ったかなと思います。
10万も赤字で祭りをやるなら、祭りはやめてもらいたいです。
872: マンション住民さん 
[2013-08-08 17:58:44]
クラウン祭を実施するメリット、デメリットを考えるべきかと
873: マンション住民 
[2014-02-06 12:19:19]
先日、親戚が遊びに来るため、管理人室へ駐車場を1日(朝から夜まで)借りに行きましたところ、
1回6時間までしか借りれませんでした。
仮に宿泊となった場合は、夜中に更新手続きをしないといけないのですかね。
いつの間にそのような決まりになったのでしょうか。
874: マンション住民さん 
[2014-02-10 16:21:21]
正面の来客用駐車場は以前から6時間しか借りられなかったような…

長時間の場合は管理人さんに伝えると、立体駐車場にある来客用を貸してもらえると記憶していました。

正面は清掃車が来たり、宅配のトラックも使っていたり…と出入りが頻繁ですよね
875: No.873 
[2014-02-10 19:31:25]
No.874さん、返信ありがとうございます。

言葉が足りませんでした。
正面の駐車場は6時間までということは知っていましたが、
立体駐車場も6時間までということになったそうです。。。

876: 住民ママさん 
[2014-02-16 14:43:27]

先週、今週の大雪で、エントランスや周辺の道路、マンション内の

雪かきをしてくださった皆さん お疲れ様でした。

毎年、西側の歩道が小学生の通学路になっているのに、雪が降った

翌朝はツルツルに凍って、子供たちが車道の轍を歩いて登校している様子や、

お掃除のおばちゃんたちが、重いシャベルで氷を割っている様子を

見ていたので、先週は頑張って雪かきをしてみました。

何人かの方も出てきてくださっていて、たぶん五月雨式に道筋をつけて

くださったおかげで、翌日から安全に通れたと思いますし、雪解けも

早かったと思います。

今週の雪は、子供の具合が悪かったので、お手伝いできませんでしたが、

たくさんの方が雪かきしてくださってる様子が見えました。

みなさん、お疲れ様でした。

慣れない作業に、しばらく筋肉痛がすると思いますが、みなさんのおかげで

通学する子供たちも、通る方たちも安全に歩けます。

ありがとうございました。


877: 住民y 
[2014-02-22 21:14:04]
先日の大雪のあと、雪かき、皆さんご苦労様でした。
管理人さんだけでは、無理な話ですよね、やはり徐々にですが雪かきに参加してくれる方々が増えることは、喜ばしきことですね。
878: マンション住民さん 
[2014-05-01 18:41:12]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
879: 匿名 
[2014-06-05 12:45:23]
小学生や幼稚園児の子供たちが元気よく遊ぶことは大変良いことです。しかし、朝も夕方もメインエントランスや最も声の響く場所で大声で騒いだり、マンション内で鬼ごっこをする子供達を見ると残念に思います。全力で階段を駆け下りてきて人にぶつかってもお構いなく遊び続ける姿や、エレベーターのボタンを全て押されては住み心地も良好とは言えません。管理人様も注意しているかもしれませんが、平日休みの人や具合を悪くして寝込んでいる人もいるでしょう。気が休まるどころか、、、。大きくて水が出ている場所があって、走り回りたくなる気持ちはわかりますが、みんな同じお金を払って住んでいる住民です。子供たちではなく、親御さんからの指導や注意もお願いしたいです。窓も開けたくなる季節ですし、はっきり言って非常に迷惑です。
880: マンション住民さん 
[2014-06-17 21:33:10]
こう言うお話は以前から内容は違えど、度々目に致しますが・・・
こちらに書き込む前に、子供達が良い方向に向けるように大人であるあなたが直接注意されてはいかがでしょうか?
大人が注意してもそれでも横柄な態度ととったり謝罪の言葉も無ければ、捕まえて管理人さんの所へ行くもよし、
管理人さんを通してお子さんの保護者の方へ事情をお伝えするもよし。

こちらに書き込んでも、なかなか納得のいく改善はすぐには難しいかと思います。

それと今は昔と違って、子供は外で遊びないさいと一概に申しましても、度々不審者情報の報告が学校や警察からあったりと外で安心して遊ぶ事も難しいと言う現実があることもございます。
幼稚園、小学生をお持ちの保護者の方で無い場合はなかなかご理解が難しいのかも知れませんが、その立場その立場で事情がある事もお察しすることも大切なのではないかと思います。

勿論、皆さん同じお金を払って居住はしておりますが、今回の案件以外の事で迷惑に感じる事がある場合をございますし、
これだけの世帯が生活するマンションなので皆が一切不満なく暮らすと言うのは正直なかなか難しいですよね。

今回の場合は相手が子供ですから、いけないことをしているのであればその場で注意すると言う事も大切な大人としての役割だと感じるのは私だけでしょうか。










881: 匿名 
[2014-06-21 11:57:38]
ただ思ったことをネットに書き込み、解消されるなど甚だ思っておりません。もちろん、それなりの手は施しておりますし、投稿は手段の一つとも言えます。また管理人様に申しても「たくさん声は届いてるので注意してます」とのことでした。

全ての問題をクリアにし快適に、というのはこれだけの世帯があれば不可能に近いですし、覚悟を持って居住しておりますので望んでいません。子を持つ親だからこそ言えることもあります。今回の件に関しましては全くなくすのではなく、度を超えた事に関し疑問を持ちましたが、、、様々な考えがありますね。
882: 住民ママさん 
[2014-06-27 17:12:53]
> いけないことをしているのであればその場で注意すると言う事も大切な大人としての役割

先日、やはりエレベーターのボタンを全部押されてしまって
重い荷物を持って困ってらっしゃる高齢の住民のかたとお会いしました。
マンション内を走ったりして、人にぶつかるなど、迷惑をかけるようなことを
する子はアッという間に走り去ってしまうことも多く、ぶつかられた人が
すぐに注意できるとは限りませんので、子供のそういった行為を見かけた場合、
すべての大人が注意すべきですね。私も注意したいと思います。
我が家も子供が居りますので、他の住民のかたに迷惑をかけるようなことが
ないよう、ふだんから充分注意したいと思います。
883: 住民さんA 
[2014-10-12 18:02:07]
この掲示板にはもっと楽しい書き込みとかあればいいのにねー。
884: 住民さんA 
[2014-10-22 08:13:08]
北側のマンションの管理会社が、最近
変わったようですが、ゴクレに何か問題が発覚したのでしょうか。
確か、合人舎計画・・・
それとも、よっぽど金額が違ってたのでしょうか。

885: マンション住民さん 
[2014-12-24 00:01:12]
今年のロビーガラスのクリスマスの飾り付け、ノータッチなのですが見てみたらなんだか汚くてびっくり。
なんであんな失敗して消しそびれみたいなままなのですか?
柱のプレートも安っぽくてドンキみたいだし、水場のカラフルなライティングもラブホみたいでセンスなさ過ぎ・・・。
886: マンション住民さん 
[2015-02-10 17:22:23]
今日も干しておいた洗濯物にタバコ臭が…悲しくなる。
887: 住人 
[2015-05-03 05:19:30]
とにかく子供がうるさいのプラス母親たちは注意もせずエントランスの中庭で大声で談笑
親が親なら子も子だな、と思わざるを得ないほどの民度の低さに呆れております。
888: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-05-15 16:39:56]
この時期だけかもしれませんが、洗濯物を干して取り込むと衣類に大きめの蛾がまとわり付いてきます。
虫が苦手なので家の中を飛び回ると気持ちが悪いです。
なにか良い対策があったら教えていただけないでしょうか。
889: 匿名 
[2015-05-15 17:40:06]
服に燐粉がついてます 気をつけて下さい
890: 匿名 
[2015-05-16 12:22:31]
マンションの管理費が不正(不明確?)な部分が有ると聞いたのですが本当ですか?
891: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-05-17 20:27:06]
自分も聞きました。
本当なら大問題な事もありますね。
892: マンション住民さん 
[2015-05-17 23:52:10]
>>890-891さんは総会にはもちろん出られましたよね?
893: マンション住民さん 
[2015-05-18 09:52:37]
住民総会、お疲れ様でした。
色々とございましたが、理事会の皆様におかれましては
日々お忙しい中、総会の準備等本当に大変だった事と思います。
1年間本当にお疲れ様でした。深く御礼申し上げます。

それより、370戸もある大規模マンションなのに、今回の総会は
例年以上の出席人数でしたが、欠席される方が多過ぎると感じます。
色々と御家庭ごとに事情はあるかと存じますが、自分達が住む
マンションですので、もう少し関心を持って事前に日程も分かりますし、
御夫婦のどちらかでも構いませんので、できるだけ出席できるよう
調整していただけるともっと寄り良いマンション&総会になるのでは
と感じました。

出席しないと見えてこない、解らないことも沢山あると思います。
総会に出席する事がまず第一歩だと感じました。






894: マンション住民 
[2015-05-19 11:20:57]
たしかに、出席者が少ないから、
あんな奇妙な展開になったわけですね。
マンションの環境をより良くしたいという気持ちは、
誰もが同じだと思うのに、なんだかねって感じです。
住民同士が分かり合う難しさを感じた総会でした。
895: 住民 
[2015-05-19 21:31:18]
住民総会出ました。
いずれ当番が回っても、あんな立場に立ちたくないです。
拒否できるんですかね?
896: 住民 
[2015-05-19 22:00:46]
今のところ拒否はできないのではないかと思います。
理事会でも最初から最後まで来ない方はいたと思います。
しかし、残念な理事会でしたね。
旧理事会にも新理事会にも自分が輪番で回っていたかと思うと
怖くて拒否したい気持ちがわかります。
897: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-05-19 22:31:03]
 別マンションで理事長を経験したことがあります。理事になれば、どうやってマンションが運用されているのか、良く分かります。知りたくないような情報なども、実名で知り得ますから進んで理事になる方は稀有でしょうが、番が回ってきたら管理組合とは何かを知るチャンスです。自分が気付かなかったマンション内の問題に直面し、どうやって解決するのかを考える。それは住民としての義務であり、何かを変えたいと思う人には権利(チャンス)でもあります。
 理事になりたくなければ、賃貸に引っ越すしかないです。(^_^;
898: 匿名 
[2015-05-20 06:58:39]
住民のみなさんがこんなに無関心だとは思いませんでした。「癒着」付け入られたのは当然の結果に感じます。ある意味、住民自身が招いたのかも知れません。

事が起こってから理事の人を責める光景も異常に見えました。
899: マンション住民さん 
[2015-05-20 09:16:19]
皆さんお忙しいのは重々承知ですが、それはみんな同じだと思います。
無関心な方が多いと思いました。

勿論、今回起こってしまった様々な問題については、色々な御意見があると思いますが、旧理事会の皆さんも1住民ですので、そう考えると今回の総会での状況はただならぬ状況でしたので、お気の毒に感じました。
900: マンション住民さん 
[2015-05-20 09:53:43]
幼稚園のお見送り、お迎え等でエントランス(出入口)を大勢のお母さん方で塞ぐのは止めて頂けないでしょうか。通りづらくて仕方ないです。

特に、一番人の出入りが多いメインエントランスの自動ドア付近で大人であるお母さん方がグループになって立ち話をするのは御遠慮いただきたいです。
朝も午後も大変迷惑しています。
901: マンション住民 
[2015-05-20 14:32:24]
>>900
相手が大勢だと、ズバッと言えませんよね〜。
本当はその場で言えたらいいんですけど、もしも反撃されたら?
なんて考えると、私は見えないふりをして通り過ぎます。笑
試しに管理人室に投書してみればいかがでしょうか。
きっと理事の方々が解決してくださいますよ!
902: 匿名 
[2015-05-20 23:34:24]
理事の皆様には、一年にわたる活動お疲れ様でした。総会は学級崩壊のごとく大荒れとなったこと、お気の毒としか言いようがありません。

よくよく考えると、しかしあの場で管理会社はまるで傍観者で、何もしなかったことに違和感があった。信用するに値する会社なのか、
裏で何があるのではないかと疑念を抱かずにはいられない。

住民にトラブルが起きた時にも、何もしないのだろう。

903: マンション住民さん 
[2015-05-20 23:46:46]
エントランスだけでなく、エレベーター前で毎朝おしゃべりしているお母様たちもやめていただきたい。
よく毎朝そんなに話をすることがあるなあと思います。今の時期窓があいてますので非常に迷惑です。
904: マンション住民 
[2015-05-21 07:41:10]
管理会社が裏で炎上の手引きをしてたとしたら、
それこそ大問題ですね。

905: 入居済みさん 
[2015-05-21 08:49:39]
901さん。
何度か管理室には伝えてありますよ。
でも、その時だけでまたすぐ忘れられるのかすぐ元通り。あきれ果てます。
906: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-05-21 22:46:41]
>904さん

 住民と管理会社の癒着という不祥事を根本から変えるために、管理会社を変える前提で作成された議案書でした。総会が紛糾して議論されないことで一番得をするのは管理会社です。なので私は総会の紛糾は、管理会社が準備した茶番だと思わざるを得ません。
907: 904 
[2015-05-22 16:50:13]
経費節減のために管理会社を変えるという議案だと思っていたのに、管理会社を変えるとはけしからん!今の管理会社は最高だ!みたいな流れになって、なんか違くてね?と思ったのですが、総会屋みたいな勢いについ私も流されました。管理会社が準備した茶番なら、辻褄が合います。住民を陥れてどこが管理会社なんですかね。

908: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-05-22 17:00:27]
私も総会に出席しました。理事会(=マンション全体)を私物化している少数の住民に対する警鐘が鳴らされたのではないんですかね、少なくとも私はそう感じたのですが…。非常にショックでしたが。
909: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-05-22 22:56:16]
>>906
その管理会社を取り込む、突き放すを何らかの権限を以て行う住民がいる、その住民に理事会が取り込まれていることが糾弾されているんですよ。理事会で正式な手続きを踏んでいない議題を総会にかける、馬鹿らしすぎて空しくなりましたが。
910: マンション住民さん 
[2015-05-24 08:37:02]
今日も八時代からピアノの練習……
土日くらいゆっくり眠りたい。
ヘッドフォン使わないのは、もしかしてマンションなのにアップライトピアノなのでしょうか。
昼間家に居るときは必ず1日何度も聞こえてきて迷惑です。
911: マンション住民さん 
[2015-05-24 17:01:10]
うちもほぼ毎日、子供さんのピアノの練習の音聞こえますよ。
マンションですから、電子ピアノが多いかとは思いますが、アップライトピアノであってもサイレント機能が付いた機種を常識的に選択されているとは思うのですが、そうではない方もいらっしゃるのでしょうか。
912: マンション住民さん 
[2015-05-25 07:47:50]
理事会に相談されて、間に入ってもらって、
解決してもらうのが一番いいですよ。
ご近所でこじれたら生活しづらくなりますから。
913: マンション住民 
[2015-05-25 10:48:50]
新体制発足にあたり、まずしておくべきことは
旧理事会への謝罪かと思う。あの方法が全面的に
正しかったとは思えない。一日でも早い方がよい。
しこりを残したままでのスタートは良くない。
火種は早めに消しておくべき。言い訳一つせず、逃げずに
あの場を収めたことは十分評価に値するであろう。
誠意を持って接すれば、きっと分かり合えるはず。
それに応じなければ、その程度の男であると認識して
切り捨ててしまえばよい。
914: マンション住民さん 
[2015-05-25 12:42:38]
皆さん誰も指摘しないですが、総会前に理事会が不正をしているような内容の匿名チェーンメールがまわっています。
残念なことに、当然マンション外にも垂れ流しです。
一部の方々の意思によって、あの総会になり、あの立候補になっているような気がします。
きっと立候補された方々の大半は、事前に申し合わせているお知り合いの方々ですよね。
一部の方々の思惑で、出来過ぎたシナリオ通りに進んでいるような気がして、薄気味悪いです
初めからの知り合い同士で専有されているであろう今期の理事会こそ、マンション、理事会を私物化していると思います。
あの総会を見ている限りでは、自分達が正しいと 信じ込み、反対派は排除するだけで話合いの出来ない理事会になりかねないです。
本当にあの総会は一部の方々の思惑通りに進んだであろう茶番だと時間が経つほど思います。

915: 住民 
[2015-05-25 13:23:25]
>>914
初耳な話です。流れてきたのはメールですか?掲示板ですか?まあ噂話はうちうちに有利な話ばかりですからね。他に聞きたい事もありましたが飲まれてしまいました。残念な総会。
916: マンション住民さん 
[2015-05-25 17:51:18]
>>914

一番の問題は、自分達が住んでいるマンションに全く関心のない住民が多すぎる事が一番の問題だと思います。

住民総会への出席率を見ていれば、そう思えて仕方がないです。
総会資料のあの情報だけで、議案に感して賛成や反対を決め、議決権行使書を提出するのはなかなか難しいのではないのでしょうか。

総会資料を読むだけでは、解らない事が沢山あります。

どうしても出席が難しいやむを得ない事情があって、欠席される方がこんなにも多いとは理解に苦しみます。何かしら予定はあるのでしょうが年1回の総会への出席に対するスケジュール調整ってそんなにも難しい事なのでしょうか。

ご家族の中で、大人が一人だけ午前中の数時間だけ出席してくれれば良いだけなのですが。

917: マンション住民 
[2015-05-26 08:04:04]
>>914
私も初めて聞きました。不正の疑いを確かめるのであれば、あの場でメールを公開し、質疑をするべきだったと思います。今度の理事会は、やり方が間違っています。紛糾しましたが何か?という態度ではますます疑いが増すばかりです。
918: 匿名 
[2015-05-26 19:06:19]
みなさん、何が起きているか分かっていて、個人攻撃をしないように工夫して話してますか?

誰がどう悪いのか、知っているんですか?
919: 住民 
[2015-05-26 20:36:25]
個人間の揉め事に、全体が巻き込まれているのですか?そんなの当事者間で勝手にやってください。迷惑です。
920: マンション住民さん 
[2015-05-27 08:53:26]
誰がどう悪いのかが明確になっていないから、あのような総会になってしまったのでは?
921: マンション住民さん 
[2015-05-27 16:18:57]
>皆さん誰も指摘しないですが、総会前に理事会が不正をしているような内容の匿名チェーンメールがまわっています。
>残念なことに、当然マンション外にも垂れ流しです。あの総会を見ている限りでは、自分達が正しいと 信じ込み、反対派は
>排除するだけで話合いの出来ない理事会になりかねないです。

この様に色々な方々が閲覧可能な公の掲示板で、上記のことを書かれているNO.914さんも結局されていることは同じではないでしょうか?文面から総会に出席されたと思われますが、どうしてメールの事を御存じで不信感を持たれているのであれば、その場でそのメール内容の開示や質問等をなされなかったのですか?
同じマンションに居住しているのですから、その様なメールが回っていたのであれば内容を知りたいと思うのは皆さん同じだと思いますし、聞いても差し障りないような気がいたしますが。

922: 住民さん 
[2015-05-28 20:24:12]
914さんは勇気のある書き込みをされたと思います。メールが回ってくる立場で、あの場で発言するのは危険な行為かと。連絡網は本来別の目的で作成されたものだとすれば、このような風説の垂れ流しに利用されて本当に残念。自浄機能はないのでしょうか。
923: マンション住民さん 
[2015-05-29 13:33:01]
921さんは総会に出席されているのでしょうか?
あの場でメールの件を発言をするのは非常に危険だと思います。
私もあの場で余計なことは一切言えませんでした。
何が、誰がどう悪いのかが明確でなく、証拠の提示もしないで
旧理事会を非難するだけでしたので、ほんと総会屋のようでした。
たしかに誰かが意図的にあのような総会の展開に持っていったとすれば
納得な感じがします。
でも、今振り返ればあの場で意見しなかった自分が残念な奴です。
924: マンション住民さん 
[2015-05-29 18:51:42]
皆さん同じマンションに居住しているのに、「危険」と言う言葉が出てくるのはとても悲しいですね。
925: マンション住民さん 
[2015-05-30 14:57:31]
>>916に完全同意です。出ない人は仕事だなんだと言うけれど、こんなに多くの世帯が夫婦どちらも都合がつかないということはないでしょうに。

序盤から、ああ何か申し合わせた人たちがいるのか、という流れでその後もあまりに計算ずくで進んだ総会でしたが、
某ベテラン会長さんはその様子を見てさすがにそれはと思われて慌ててその場で立候補されたのかなと思いました。

仲間内とはいえ全員立候補、それで一年間運営していくということはなかなか自分にはできませんから、
「私物化」などと言ってしまうのは少々乱暴な気もします。
それを危惧するのであれば立候補するべきですし、しないのならばありがたくお任せした立場です。
何年も参加していますが確実に経験を積みあげて前進していると思っています。
その過程での今回ではないでしょうか。

926: 住民さん 
[2015-05-31 07:52:57]
私物化というより占有化ですね。正義感ヅラして他人を排除する。積み上げた経験をぶち壊すというプロセスは、必要だったのでしょうか。この状態は不気味なので、何事もなく1年を終えて、普通の輪番制に戻ってほしいです。
927: マンション住民さん 
[2015-05-31 16:19:44]
不気味なのは今までの理事会です。
イチ住民で何年も同じ方が理事会を仕切る事、少人数で自分達に都合のいい会社を選んで、マンション運営に深く関わる事の方が不気味です。
輪番制がいいのは同感です。みんなが関われるやり方にして、何年も同じ人が出入りしないような輪番でやって欲しいです。
928: 住民さん 
[2015-05-31 19:26:52]
そうなんですか。イチ住民が管理会社と癒着しているから変えようとしたのかと思っていましたが、理事会の中にも問題のあるイチ住民がいるのですか。匿名メールの件で過剰に反応してしまいました。しかし、総会にあまり参加しない私のような無関心層が、一番問題な住民なのかもしれません。
929: マンション住人さん 
[2015-06-01 21:14:10]
輪番制は賛成ですね。今期はお子様がいる家庭の理事さんが多いのでは?
ご年配の方や一人暮らしの方の意見はなかなか反映されないのかと思います。
輪番制であれば回る順番も分かるしマンションに関心を持ってもらうよい機会と思います。
その中で理事さんが集まれる日を決めればよいのでは?土日働いてる人もいっぱいいらっしゃいますよ!
930: マンション住民さん 
[2015-06-02 10:46:37]
>>929
大賛成でーす!o(^▽^)o
931: マンション住民さん 
[2015-06-02 13:06:22]
癒着なんて言葉がでてきてますが、癒着の証拠は?
証拠も無しに誰かを責めて、過去の経験と総会をぶち壊したわけじゃないですよね?
臨時総会でもいいので、今期の理事会の方々には説明と証拠を明らかにする義務がある。

932: マンション住民さん 
[2015-06-02 14:52:20]
>>931
貴方住民ですよね。住民以外の、ややもすると購入を考えてる人などが見てるかもしれない掲示板に書くことなんですか?、誰に何が言いたいんでしょう?。総会に出たのならその場で挙手し発言すべきでしょう。理事会になら投書なりで参加を要請するのが筋。それとも貴方は理事会の方ですか?。
総会が壊れたのは癒着云々ではなく、理事会が総会に諮った議案が正規の手続を踏まず訳のわからない少人数で決められていたから審議・採決に値しなかったからです。論点がずれています。
もうこの掲示板でこの手の話はやめませんか。恥さらしもいいとこでマンションの価値が下がります。
933: マンション住民さん 
[2015-06-02 16:51:53]
932さん

この議論を止めたいならあなたがまずスルーすべき。
拡散力を理解していないチェーンメール(事実なら)の送り主も批判してしかるべきでは?
931さんを批判していますが、総会で発言しろとか投書しろとか、あの大騒ぎしていた人達に
部屋番号と名前をさらして意見するなんて、自分も絶対に嫌ですね。
正論だとはわかっていますが。
総会では管理会社を変えることの批判にかこつけて、全てを廃案にしたようにしか感じられず、
不愉快な総会でしかなかったので931さんに同意です。
事実を知りたいだけ。




934: マンション住民さん 
[2015-06-02 20:02:41]
この掲示板って、どなたが作られたのでしょうか?
閉鎖とかってできないのでしょうか。。。

良い情報ならともかく、今回のことに限らずどちらかと言うとネガティブな内容の多い
住民用掲示板ならやめませんか。
同じマンションに居住している者として、とても恥ずかしく悲しいです。

マンション居住者のみ閲覧可能な掲示板ならともかく、内部情報を公の場に垂れ流して
マンション自体の資産価値を住んでいる住民同士で下げるような書き込みをし。

マンションを良くするどころか本末転倒な事をされている様にしか、思えないのは
わたくしだけでしょうか。他に方法はないのでしょうか。
935: マンション住民さん 
[2015-06-02 20:28:17]
私も輪番制で良いと思います。
そうする事で様々な生活スタイルの居住者の方々の意見が平等に反映できると思いますので。

そして、理事会の透明化の為にも、同じ人が何度も理事長や理事をしない。
自分の輪番が回ってきて役員の任期が満了したら、次の輪番が回ってくるまで
理事会には理事としては一切関与しない。

皆なで平等にマンションに関わり、平等に役員をする。
それが一番シンプルで結果的に良いのではないでしょうか。
936: マンション住民さん 
[2015-06-03 16:27:59]
私は犬が大好きです。
まだちょっと飼える環境ではないのですが、たまにマンション内でワンちゃんに出会えるととても嬉しいです!
ここの方たちは、皆さんとてもペットにお気づかいしていて素晴らしいなと思います。
いつの日か、犬と暮らせるといいなぁと思っています。
937: [男性] 
[2015-06-07 21:38:12]
小平の墓石屋の営業車が常に止まってますが、所有車以外の使用は許されていないはずではないでないでしょうか。車検証の提出はされてますか。
938: 住民さんA [女性 40代] 
[2015-06-09 09:54:56]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
939: 住民さんA  
[2015-06-09 11:22:34]
今日は休みで、このページを初めて開いてみました。色々質問したいことがあります。総会も出られなかったので、そんなことになっているんだとおもい、先ほど書き込みもしました。
でも、よく考えたら、932さんや、934さんのおっしゃる通りですね。事情があって出られなかったのですが、でも、総会に出るべきでした。議案書をよんで真っ青。このマンション掲示板を見て真っ青。このページが、外部から見られることも分かり真っ青です。
やっぱり、こうしたやりとりは、ネット上ではなく、顔を合わせてするべきですね。理事会のことについても、忙しく倦厭される方もいるだろうに、(現に私もそうです)立候補された方は素晴らしいと思います。
それなのに、私有化されようとしていると書かれるのは、自分勝手のように思います。立候補なさればよいのに…

やっぱり、書き込めるとなれば、色々書き込んでしまいますね。でも、こうしたことは、ここであれこれ議論してもどうにもならないことなんだとも思います。

このマンションに住んでよかった!ということだらけの数年間でした。もしも、これから住まわれることを検討されている方がいるなら、「ここはいいマンションだよ!」と、胸を張って言えるのに、総会のこと、理事会のこと、マンション内の住人があれこれここで言い合っているのは、寂しいですね。ネット上で、顔が見えないからといって、好き勝手に人を傷つけて良いはずがないと思います。

そんなことをいいながら、私自身も匿名投稿。矛盾している自分が恥ずかしいです。でも、この議論のなかで、自分のことを明らかにするのは、怖くてできません。

役員会は、傍聴できるのですか?このページが、このような状態ならば、閉鎖して、役員会を傍聴し、質問をしたほうが、より良い形になるのではないでしょうか。
正直なところ、ここに書かれている内容は怖くて、もう2度と開きたくないな…と思ってしまいます。
住民の方々も、マンションも、本当に大好きなのに。管理人の方々にも感謝することばかり、また、管理会社のかたにも、いろいろお問い合わせしても、いつも丁寧に対応していただけます。

本当に切ないです。
940: マンション住民 
[2015-06-12 12:33:42]
社用車でも営業車でも、自分のスペースなら
とめても全く問題ありませんよ。
現状の規約では、規定されていませんから。
941: 匿名さん 
[2015-06-12 16:10:07]
確かに、個人の所有車しか自分が借りたスペースに止めてはならないという規定はありませんね。
代車を借りなければならない事だってありますからね。
942: マンション住民さん 
[2015-06-13 14:02:26]
>940,941さんへ
駐車場使用細則

(駐車区画の使用者)
第2条
 社用者については、特定の住戸(専有部分)にその使用権が付随する特定の駐車区画に駐車することを禁止し、駐車証は発行せず、来客用駐車場にも一切駐車を認めない。

となっています。
数年前の総会で、社用車について審議され、承認多数で変更されています。
このことから、ご自分のスペースだからといって駐車することは出来なくなりました。

私としてはとめても良いと思っていましたが、賛成多数で可決されてしまいました。
住民皆さんで決めたことです。
943: マンション住民さん 
[2015-06-15 00:19:46]
車検証を提出すれば、社用車でもOKなのでは。違いました?
もし自分の隣に墓石屋の車が常に止まっていたら
あまりいい気分はしませんが、提出されていたらOKなんでしょうね。
944: 住民さん 
[2015-06-16 21:40:30]
>>939さん
矛盾だらけのお気持ち分かります。
総会に出ていれば、他人の意見に左右されず、何がおかしいかを、
ご自分で判断できたことでしょう。
紛糾が行われた本当の狙いを、私も知りたいです。
立候補制度は過去も現在も反対です。
945: 匿名 
[2015-06-25 21:37:35]
このマンションに住むのはどうなんですかね?
946: 住民さんA [ 30代] 
[2015-06-27 12:42:04]
南側にお住まいの方喫煙している姿が公園から丸見えですよ。
947: 住民さんB 
[2015-06-29 13:14:26]
速報版を読んでゾッとしました。不正行為はなかったと確認しながら、疑われる方が悪いって。は?これがオチ?事前に飛び交った不正メールの発信元は明らかにしないのでしょうか。
948: マンション住民さん 
[2015-07-01 08:56:12]
紛糾が行われた本当の狙いがますますうさん臭く感じます。
949: マンション住民さん 
[2015-07-02 19:02:42]
>>946 さん、もしできればその場でどの部屋の人なのか管理人に通報して欲しいです。
私が家に居る時間に隣から煙が流れてきてもこちらの部屋からは見えなくて証拠がなくて何もできないので・・・
950: 住民 
[2015-07-24 00:00:03]
窓から入ってくる、タバコのにおいにいつまで我慢すればいいことやら。
他人のタバコのニコチンで、自分の肺と家が汚れるのは本当に嫌です。

ルーフバルコニーを走りまわるお子さんの足音も、鉄筋を伝わってくると、騒音公害です。
走らせるのは公園にでも行ってくたさい。
管理事務所にも相談したこともありますが、クラウンガーデン通信にちょこっと載る注意喚起では、何の効果もないようです。
951: マンション住民さん 
[2015-07-26 22:42:29]
ルーフバルコニーも中庭も壁の噴水もプロムナードも、利用しない構造物や無駄なスペースが多い。結局子供達の遊び場しか使い道がない。考え方次第では、廊下で鬼ごっこしないだけまし、とも言えますよ。元気でいいじゃないですか。もちろん公園で遊ばせるべきだと思います。近くにあるのだし。
無駄なスペース削って、南側のエントランスを広げてほしかったです。今更ながら。
952: マンション住人 
[2015-07-27 07:51:26]
>>951
鬼ごっこ廊下でしてますよ。親がいるのにも関わらず。ぶつかられて注意したら子供に「◯◯ちゃんダメでしょ」って笑いながら。先にぶつかった事のお詫びが先ではないかと思いますが。
953: マンション住民さん 
[2015-07-27 15:48:06]
>>952
笑いながらって、それは失礼な親ですね。ちゃんと叱るべき場面なのに。
園バスの送り迎えで混み合うエントランスで、道を空けてくれる親子もいれば、おしゃべりに夢中で動かないママもいる。全員に常識を求めるのは無理、と思いながら通り過ぎています。
954: 住民さんE 
[2015-08-25 23:41:03]
みなさんはもう飽きたのかな?
955: マンション住民さん 
[2015-08-28 08:29:39]
事の発端は、古い住民同士のいざこざ。関わらなければ、住みやすいマンションかと思います。
956: 住民さんE [男性 40代] 
[2015-10-14 15:31:49]
現在キッズルーム横のガラスが養生され、工事用のついたてが立ってますが何が起きているのでしょうか。
外壁タイルの剥がれが起きているのでしょうか。
知っている方がいたら教えてください。
957: マンション住民さん 
[2015-10-26 00:29:41]
センターコートの外壁タイルが剥がれ落ちる可能性がある為、今回の補修工事になったと聞きましたが。
センターコートにお住いの皆様には勿論の事、マンション全体に向けて、現在この様な状態でこういう
工事が必要になり、いつからいつまで工事を致しますといった経緯や工事内容のわかる用紙の配布が
住民全体にあると親切だとは思うのですが、足場が立ち防塵養生シートが張られ作業が始まっている
と思われる今現在まだありませんね。
958: マンション住民さん [女性 30代] 
[2015-10-28 23:19:23]
寒気のせいで窓を開けたら外気が一気に室内に入ってきます。
タバコのニオイきついです…
959: マンション住民さん 
[2015-11-07 00:46:33]
タバコ吸うなら空気清浄機くらい買えばいいのにね。
960: 住民でない人さん 
[2016-01-17 16:34:22]
内覧も含めて何度か訪れましたが、お子様がマンション内でボールで遊んだり、叫び回ったり、スペースの問題もあると思いましたが非常に良くないマンションだと思いました。注意する大人がいないのかな…住めば気にならないのかな…と思いましたが、書き込みを見る限りそうでもなさそうですね
961: 住民 
[2016-01-24 13:59:25]
理事会報告書がまとめてきましたが
いったい何故まとめて今頃?

その中にルール委員会に2名立候補って
いつ募集したのかね。

やっぱりって感じですな
962: マンション住民さん 
[2016-01-27 08:43:23]
961さん
相変わらず不透明な事が多いですね。
963: 住民 
[2016-03-01 17:52:33]
電力自由化アンケート、回答率16.2%って。310軒のお宅が回答せずですよ。
人任せにも程がある気がするんですが。
結果に不満はないですが、こんな大人ばかりだとはちょっと呆れました。
964: マンション住民 
[2016-03-06 21:37:36]
>>963

すみません。

今回のアンケートっていつ配られましたか?アンケート自体見ておりませんで、、、
965: マンション住民さん 
[2016-05-17 14:16:54]
総会行けなかったですが
今年はいかがでしたか?

去年のような事が無ければ
よいのですが、、、
966: マンション住民さん 
[2016-07-11 21:57:08]
ベランダでペットのブラッシングは迷惑です!
取り除いてもすぐに排水口が詰まってしまいます!
967: 住民 
[2017-09-13 14:51:34]
子供がうるさすぎだろ!
親はほったらかしかよ!
968: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-18 07:26:18]
子供達の良い溜まり場になってますね。
平日夕方はまるで児童館です…。
969: 匿名 
[2017-11-05 11:33:11]
本当に子供達がうるさいマンションです。
うるさいというのは小さい子の泣き声とかそういうことではなく、学校にいるかのように騒ぐ、走る、遊ぶ。共有部のソファは足跡だらけで汚すぎます。
親がしっかりしてないんだなぁという印象。加えて管理人も機能してないんですかね。
970: 匿名 
[2017-11-23 10:36:51]
代々の役員さんへ
自己の利益のため組合運営や契約を
なさった方 いらっしゃるのでしょうか?
971: マンション住民さん 
[2017-11-23 21:07:09]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
972: 住民板ユーザーさん5 
[2017-12-22 12:33:53]
>>965 マンション住民さん

973: 匿名 
[2018-02-11 12:42:08]
いろいろな噂を撒き散らしていた管理人はもういません。
974: 住民板ユーザーさん3 
[2019-05-15 12:39:37]
このマンションはベランダ喫煙OKなんでしょうか?
975: マンション住民さん 
[2019-05-15 22:55:09]
>>974 現状、ベランダの喫煙は禁止はされていません。私も何度も、禁煙化の要望を出していますが、管理組合の役員は15名以上いますから、その中には愛煙家もいるのでしょう。クラウン通信で、「ベランダの喫煙はなるべく遠慮してほしい」と注意喚起することしかやっていません。今からでは間に合いませんが、5/26の総会や住民の声として要望書を出し、管理組合にベランダの禁煙化検討を依頼するという、地道な活動を続けていくしかないと思います。
976: 住民板ユーザーさん3 
[2019-05-16 14:06:17]
>>975 マンション住民さん
えええー
そうなんですね
自分が好きで吸ってるのに家の中ではなくベランダで周りのお宅に迷惑かけて堂々と吸うのが信じられません
こちらのマンションのお部屋を中古で購入希望だったのですが考え直します
ありがとうございました
977: マンション住民さん 
[2019-05-16 23:16:07]
>>976
このマンションは4棟で構成されているので、すべての棟がそのような状態なのかどうかは、存じておりません。あくまでも私が住む東側(ブライトコート)での現状です。ただ、禁煙になっていないのは、マンション全体での話です。
978: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-07 16:37:54]
今時ベランダ喫煙禁止にしないマンションなんて売れないよ
このマンションを購入希望で内覧に行って気に入ったけどベランダでタバコ吸う奴いるなら窓も開けられないなと思ったからベランダ喫煙禁止にしてるマンションを探すことにしたわ
タバコはただの悪臭じゃなくて有害なんだから禁止にしないなんてアホかと思うわ
979: じゅ 
[2019-11-15 02:32:45]
向かいのマンションはベランダ喫煙禁止だそうですね
こちらはタバコ臭いし通路には私物があふれかえっているしこれじゃ相当値下げしないと売れない
躾のできていない子供はどっちも多いけどやっぱり今時ベランダ喫煙はありえないでしょ
980: マンション住民さん 
[2019-12-19 21:33:10]
このごろは理事会の議事録とクラウン通信の配付が無いですね。
981: 住民板ユーザーさん5 
[2020-01-10 23:21:23]
小平の墓石屋は、まだ 居住中でしょうか。
982: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-07 13:49:17]
今やってる改修工事ですが、架空工事を行っている箇所が多くあります。
調査会社を入れて現地調査することをおすすめ致します。
983: 検討中 
[2023-01-11 19:18:23]
こちらは近々管理営繕費は値上がりの予定はあるのでしょうか?
984: 契約者さん2 
[2023-07-25 16:23:29]
クラウンの管理人で体もでかくて態度も偉そうな人の態度が腹立ちます。
みなさんは嫌な気持ちになったことはありませんか?
先日小さい子供に向かって、あぶねんだよ!とぶちギレていました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる