東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ベルディオ三鷹レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 三鷹市
  5. 下連雀
  6. ベルディオ三鷹レジデンス
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-03-13 20:29:54
 削除依頼 投稿する

検討板から住人板に移動してみました。
快適なマンション生活の為に、有意義な意見交換をしましょう。

所在地:東京都三鷹市下連雀9丁目414番2他(地番)
交通:中央線「三鷹」駅から徒歩23分

[スレ作成日時]2007-09-09 02:48:00

現在の物件
ベルディオ三鷹レジデンス
ベルディオ三鷹レジデンス
 
所在地:東京都三鷹市下連雀9丁目414番2他(地番)
交通:中央線三鷹駅から徒歩23分
総戸数: 360戸

ベルディオ三鷹レジデンス

301: マンション住民さん 
[2008-02-22 15:04:00]
>>299
我が家もベランダ側で寝ているので、廊下側の音は分かりませんが、いくら生活音と言えども早朝や深夜では騒音と同じになるのではないでしょうか。

大規模物件で新聞配達も大変ですが、台車を使うのはちょっと配慮に欠けていると思います。
私の実家も500世帯ほどの大規模物件のマンションですが、新聞配達の方は台車など使っていませんでした。
各階のエレベーター脇に新聞を積み上げて、歩いて配ってましたよ。

音で困っている方は、新聞屋もしくは管理組合に改善を要請した方が良いと思います。
302: マンション住民さん 
[2008-02-22 16:14:00]
うちでもガラガラの音が気になってました。初めは粗大ごみを出す人がいるのかと思っていたのですが、新聞の配達だったのですね・・・目を覚ましてしまうことも度々あるので、これから窓をあける時期になったら寝不足になって困りそうです。
303: マンション住人さん 
[2008-02-23 08:52:00]
299です。音に関しては、感じ方も人それぞれなので。廊下側で寝ている家族は、目が覚めたことはないと言っていたので。気になる方は、投書箱に意見したりして対応すればよいのではと思いました。毎日の早朝のことなので、多数の方の意見があれば、色々と改善は必要だなと思いました。
304: マンション住人さん 
[2008-02-23 12:25:00]
早いもので、まもなくマンションも一年になるのですね。生活していて、ふすまなどの素材部分の弱さが気になったりしています。たたみの隙間が目立つようになっているし。そういう部分は残念です。マンションはいい部分もあり悪い部分もあったりするので、それは仕方ないなと思っています。見回りの、警備員さんも挨拶してくれたりして。朝もマンション廊下の見回りをしてくれていますし。非常に管理体制はいいと思います。住人以外の、生協勧誘や、早朝の新聞配達など・。そういう問題なら解決も出来ると思うので。これからも、快適な生活が出来ればと思っています。
305: マンション住民さん 
[2008-02-23 22:25:00]
今日春一番が吹いて、いよいよ春ですね。
でもフロントはこれから砂の季節です。(−−)
306: マンション住民さん 
[2008-02-25 23:28:00]
今日、確定申告に行ってきました。
書類は、ネットで簡単に作成できたけど、登記事項証明書が無かったので、府中の法務局まで行ってきました。

引渡しうけてから1年が過ぎました。
あっという間という感じです。でも、やっぱり、ここにして良かったなと思います。

上と隣からの音は全く気になりませんし、日当たりもいいし、最近の休みの午後はリビングでポカポカと寛いでいます。(ただ、北側は寒いですが。。。)
管理面もいいと思います。ダイヤモンドのランキング2位っていうのはすごいと思うけど、廊下の蛍光灯が、もうスグ切れるかな?と思って管理人室に行くと、スグ交換してくれたし、掃除をしてくれている人や夜間の警備員の人もしっかり挨拶してくれるし(^_^)v

ホント、満足しています。
(昨日の風の砂埃には閉口しましたが(>_<))
307: マンション住民さん 
[2008-02-26 13:50:00]
>>306
確定申告お疲れ様でした。
うちは遅ればせながら、今やっているところです(^^;
税務署は込んでいましたか?
色々と聞きたい事があるのですが、込んでいると聞くのも躊躇しそうです・・・。
法務局は場所が中途半端なところにありますよね。
車で行けば楽なのでしょうが。

本当に1年あっという間でした。
初めてのマンション購入で、不安もいっぱいありましたが、ここに決めて良かったと思います。
理事会の方はじめ、管理組合がしっかり機能していて安心して生活出来てます。

特に管理の良さにはびっくりするほどです。
エントランスが夜泥ですごく汚れてた時、翌日の昼間には跡形も無くキレイになっているし、玄関前の蛍光灯がチカチカしてても、翌日点灯する時にはいつの間にか新しくなってる。
24時間マンション内をしっかり管理、警備してくれてる人がいるって、心強いなと改めて感じました。
夜間の警備員さん、本当によく見回りしてくれてますよね。
会うと必ず気持ちよく挨拶してくれるし(^^)

長くなってすみません、とても満足しています(^^)
308: マンション住民さん 
[2008-02-26 13:54:00]
>>307
× 込んで
○ 混んで

すみません、誤字がありました。
309: 306です 
[2008-02-27 00:36:00]
>>307さん

税務署ですが、日曜と月曜の2日間行きました。
日曜日の相談窓口はものすごく混んでおり、建物の入り口から50mくらいの列が出来てました。

月曜日も混んでましたが、列が出来るほども混んでませんでした。
何を相談するかで、つまり中の相談窓口の混み方でいろいろですね。

私は日曜日に並んで、住宅ローン控除の記載内容と必要書類の確認をして、月曜日は提出しただけでした。
提出窓口も混んでおり、正確には測ってませんが、20分ほど並んだように感じました。

こんなところですか。。。
310: マンション住民さん 
[2008-02-27 12:06:00]
>>309さん
情報ありがとうございます。
やはり日曜は混雑してるのですね。
平日に時間を作って行ってきたいと思います(^^)

今年から控除期間が10年15年と選べるので、悩みどころですね・・・。
311: マンション住民さん 
[2008-03-01 18:36:00]
確定申告がまだの方。

「初めての方もらくらく!申告書作成」にしたがって回答していけば
必要書類が簡単にできます。

https://www.keisan.nta.go.jp/h19/syotoku/ta_menuX.htm

PDFファイル印刷時に出てくる控えも持っていく必要があります
のでお忘れなく。
312: マンション住民さん 
[2008-03-04 13:59:00]
マナーの悪い子ども 見て見ぬふりしてこんな所で愚痴るより、その場で注意しなよ。
いろんな家族や子どもたち居るけど、ちゃんと話せばわかりますよ。
少し位のいたずらなら気になりませんが、度が過ぎてると思った時、私はその場で結構言ってますよ。
「ゴォラー」ってね
313: マンション住民さん 
[2008-03-05 18:18:00]
白いセルシオ通報しました
314: マンション住人 
[2008-03-06 07:57:00]
312さん 発言は自由ですよ
315: マンション住民さん 
[2008-03-07 23:14:00]
子どもには悪いことは悪いとまわりの大人が教えてあげるのが大事だと思いますよ。
他人に無関心なのが現代のいろいろな問題の原因になってると思います。(^^)
316: マンション住人さん 
[2008-03-08 13:02:00]
一年住んでみて、いい所・悪い所色々出てきますね。不法侵入や、世帯数多いとお互いが顔も覚える人もそういないですし、同じマンションの意識が薄れるので、挨拶が多少気になる時もありますが。これからの季節は、アウトドアシーズンなので、中庭で子供が遊んだりして問題出そうなのは、前シーズンでわかっていますし。中庭に対する意識を変えるようにした方がいいですね。中庭は景観を楽しむ目的なので。芝生で子供が遊んだら、みんなやってるからと増えそうで。今から心配です。車で敷地出て、右に行った交差点左。隣マンションの自転車が止まっていて。非常に危ないと感じています。あそこに駐車禁止の設置してほしいといつも感じています。
317: マンション住民さん 
[2008-03-08 21:17:00]
中庭や廊下で遊ぶ子供の件は管理人さんに連絡したり、投書したりしていますが、改善せず、エントランスのソファーでゲーム・・・電源の無断使用などエスカレートしていますよね。近隣のマンションでは直接、小学校に抗議や注意をしているそうなので理事会などでも考えていただきたいです。マンション住民以外の子供の管理はビラでは無理です・・・
318: マンション住民さん 
[2008-03-08 23:36:00]
時々エレベーターに住民の苦情があったことについての張り紙が貼ってありますが、何を基準に張り紙になるのでしょうね。
些細なことや苦情を言われている相手が明らかなものまで張ってある反面、中庭の芝生の中で遊んだり、エントランスのソファーに足を上げている子供たち、8階の廊下を平然と自転車に乗っている男性など、いくら投稿しても何の張り紙もしてくれないのが不思議です。
319: マンション住人さん 
[2008-03-09 09:52:00]
廊下に大人用自転車二台並べてある家庭があったり。廊下にハント゜ルか゜微妙に出て。違法だと思うと、微妙にでているハンドルがもっとじゃまに見えてくるという感じですね。自分使用階からは一度も自転車とエレベーター一緒になったことはないですが、あきらかに廊下に置いてあるとわかってる自転車とその住民がエレベーター一緒になったら、これは直接同乗りはじゃまですと言ってもいいかなと思ってます。自分の家庭が規約守っていて、他の家庭の違法行為は目立つように見えますよね。
320: マンション住人さん 
[2008-03-20 15:58:00]
最近は、早朝ですと、「本町通り」を歩きますと、うぐいすが鳴いていますよ♪。お散歩におすすめです。毎朝うぐいすが鳴いているので、鳴き声聞くといい気分になれます。生産緑地が多く、梅の木も多いので野鳥は多いのでしょうね。
321: マンション住民さん 
[2008-03-20 21:49:00]
ベルディオガーデンでも最近野鳥を見かけますよ。
梅の花も咲いて、桜もそろそろですね。
今年も井の頭公園に、野川公園、深大寺と桜見のハシゴ楽しみです。(^^)
322: 近隣住民 
[2008-03-21 20:24:00]
近隣マンションに住む者です。うちのマンションは女子中学生達がエントランスのソファを占拠してお菓子食べたり騒いだり。管理人のいない日や時間を狙ってるようです。住民なのかわからないのですがテーブルに足乗せてすごいんです。
こちらのマンションもそういう事ありますか?
323: マンション住人さん 
[2008-03-23 09:51:00]
金曜の昼過ぎに、ソファに制服着た 多分中学生でしょうか。 ソファー上に足あげて寝転んでいました。さすがに口あんぐりでした・・・・住民の子供だったらさすがに出来ない感じですよね。
324: マンション住民さん 
[2008-03-23 21:35:00]
そういえば、ベルディオ完売したんですよね?
325: マンション住民さん 
[2008-03-23 21:47:00]

もしもし?
ほんとに住民さん??(^^)
とっくに完売してますよ。
326: 住民さんE 
[2008-03-23 22:45:00]
しかし、「売却求む」のチラシが多いですね。ベルディオは
駅からも距離があるので、売却は難しいとおもって永住目的で購入しました。
正直、資産価値があることに驚きです。

特別な理由がない限り、そんなかんたんに入居1年やそこらで
うるとは思えないんですが。

この勢いだともしかしたら、購入価格よりもUPしているかも。
もちろん管理も含めて満足してますので売りませんが。
327: マンション住民さん 
[2008-03-23 23:21:00]
共用部分でのルール違反、マナー違反はみなさんで気をつけていきましょう!
もちろん守れていない子供たちを見かけたら、みなさんで注意して、ベルディオをさらにいいマンションにしていきましょうね。
328: 入居済みさん 
[2008-03-24 20:45:00]
教えてください。
壁伝いにベース音のような音が響いてくるのですが
とても気になります。
多分お隣のような気がしますがはっきりしないし。
もしかしてうちのマンションって壁が
薄いんでしょうか。
どなたか騒音(でもないんでしょうが)で
うまく収まった方いらっしゃいますか?
ちなみに上階のお子さんが走る音は日中だけなので
我慢しています。
329: マンション住人 
[2008-03-25 08:05:00]
二年前に住んだ新築の賃貸マンションでは壁からの音はほとんど気になりませんでした。ベルディオは昼間は、隣の音も聞こえますし。壁はあまり防音は良くない気がします。上階からの足音などの音は絶対避けたかったので最上階を購入しましたが。上からの足音でなく、横からの昼間の多少の音はそれほど気にはなっていません。夜のベース音は、斜めとかの可能性もありますね。きっとステレオの低音が夜だから響いてくるのかもしれませんね。
330: マンション住民さん 
[2008-03-25 09:33:00]
>>328さん
どこからの音か分からないと、改善するのも難しくなってきますよね・・・。
ステレオを壁に付けて置いているのかしら?
お隣さんに、音のする部屋で音楽など聴いているか聞いてみたらどうでしょう?
状況を説明して、どこからの音か分からなくて・・・とやんわり言えば大丈夫ですよ。

例え話ですが、30年位前の私の実家のマンションでの事です。
夜決まった時間に上階からドンドンと音がするようになったのですが、上階は空家になっているはずで、どこから音がするのだろうとまずお隣さんに聞いたところ「うちも聞こえます・・・。」と。
お隣さんと一緒に試しに上階に行ってみたけど、やはり空家で誰もいない。
うちの下階も聞こえるのかな?と「お宅も音聞こえますか?」と聞いたところ「すみません。うちです・・・。」との事でびっくりしました。
当時流行っていたTVゲームで、マットの上で足踏みすると画面のキャラクターも走るゲームを親子でやっていたそうです。

音ははっきり上階から聞こえてきていたので、まさか下階からとは想像もしませんでした。
マンションの音って出所がはっきりしなくて、やっかいですよね。
331: マンション住民さん 
[2008-03-26 12:13:00]
うちもかなり音には悩まされています。賃貸で住んでいた時よりもひどくはありませんが、ドタドタと子供が走り回る音や浴室でいすをガーと引きずるような音、窓を開けると犬の鳴き声・・・
ハッキリいってうるさいです。早朝や深夜だと文句を言ってやるーっと思いますが、難しいのは
確実にどこの家から出ている音なのかわからないことと、うちからの音で迷惑をかけているかもしれないことなのです・・・中にはまったく騒音のない部屋もあるようなので、住んだ部屋によって
運、不運があるのかもしれませんね。
332: マンション住民さん 
[2008-03-26 12:21:00]
犬の鳴き声はなんとかしてほしいです・・・うるさく鳴くようであれば窓をしめてほしい。
最近、おしっこの件でも問題になっていますが、ドアの前でもくさい家もあり、衛生面でも管理が
ひどすぎると思います。お散歩をさせる人をよく見かけますが手ぶらの人が多いのにびっくりします。糞などの処理道具を持つマナーを徹底するべきです・・・
333: 入居済みさん 
[2008-03-27 00:07:00]
両隣がベランダでタバコを吸っています。
窓を開けるとタバコの臭いが入ってきて迷惑です。
夏は特に。
こういう場合どうしたらいいですか?
334: マンション住民さん 
[2008-03-27 03:49:00]
うちは犬を飼っていて手ぶらのように散歩に連れて行ってますが、ウンチグッズなどは必ず持参しています。あたりまえです。常識のあまり無い方々がいるのは事実ですし、問題はいろいろあるにせよ見た目で判断するのはどうかと思いますが。あと、泣き声ですがここはペットOKマンションですよね。こちらも気をつけてはいますが、ある程度は仕方の無いことなのではないでしょうか?迷惑がられても相手は動物ですしね。ご認識が甘かったのではないでしょうか?うちはペットOKだからここに引っ越してきました。どちらにしても、このようなご意見は極端な話ですが、ペットを買っている人間には「ペットを飼うな」と聞こえますので、気をつけてください。

タバコの件は悪気が合ってやっている訳ではないと思いますので、直接その家の方に言うのがベストな方法だと思いますよ。
335: マンション住人 
[2008-03-27 08:05:00]
ガーデン7階で、毎朝たばこ吸っている人を見かけます。
336: マンション住民さん 
[2008-03-27 09:07:00]
我が家も隣の方がバルコニーでタバコを吸っています。
窓を開けていると、部屋の中に煙がかなり入ってきます。
ご自分の部屋がタバコ臭くなるのは気にするのに・・・。
337: マンション住民さん 
[2008-03-27 23:58:00]
タバコは、まったく迷惑ですね!!!
うちも近くのどこかで吸ってるらしく、時々洗濯物がタバコ臭くなってます。
部屋の中で空気清浄機付けて吸えと、強く訴えたいところです。
どこで吸っているのか分からず、困ったものです。
338: マンション住民さん 
[2008-03-28 12:58:00]
犬の鳴き声、エレベーター内のおしっこ・・・規約には他の居住者の立場を尊重し、とか、異常な鳴き声や糞尿から発する悪臭によって迷惑をかけないこと。などかいてあります。 はっきり言って迷惑しています。
339: マンション住民さん 
[2008-03-28 14:29:00]
ペットを飼ってない人にとっては鳴き声や糞尿被害は迷惑なことですよ・・・
きちんとマナーを守っているならいいのですが、実際に困っている事例が出ているので考えてほしいものです。ペットOKならなんでもありではありませんよ・・・
340: マンション住民さん 
[2008-03-28 19:59:00]
ペットを飼っている方のマナーは人によると思いますよ。
エレベーターの前などでペットを連れている方に会った時に、一緒に乗らずに「お先にどうぞ」と同乗を遠慮される方もいますし。必ず抱っこしながら乗る人もいます。
一部の心ない人たちを理由に、ペットを飼っている人全体を非難するのはどうかと・・。
341: マンション住民さん 
[2008-03-29 00:25:00]
もちろんペットOKなら何でもありとは思いませんが、そう目くじら立てるようなことでしょうか?ペットOKのマンションなのでお互いに気を使うべき話であり、一方的に迷惑がられても困ります。そんなに頭にくるなら直接文句を言えば良いじゃないですか?誰だか分からない問題は突き止めれば良いじゃないですか。その位出来ないで掲示板にいくら書き込んでも何も解決しませんよ。
342: マンション住民さん 
[2008-03-29 01:23:00]
我が家も犬がいますので色々と気を付けてはいるのですが、吠え声については絶対吠えさせるなと言うのは無理ですね・・・。迷惑をかけてしまう時もあると思いますが、やはり多少の事はお互い様と思っていただきたいです。
大半の犬が玄関チャイムや来客時、外からの聞き慣れない音に反応して吠えてしまうと思いますが、数分で吠え止むと思います。
迷惑と言っている方に聞きたいのですが、1時間や2時間ずっと吠え続けているのでしょうか?それならば、犬にとっても異常な状態だと思いますので、家主に言った方が良いと思います。
しかし1年住んでいて、そのような犬の吠え方を私は聞いた事がないので・・・。

糞尿については本当にごく一部マナーの無い方がいるようで、他の飼い主が肩身の狭い思いをしています。今回のエレベーター脇での尿放置には、マナーを守っている飼い主達が一番憤りを感じているはずです。
343: マンション住人さん 
[2008-03-30 10:43:00]
昨日、人待ちで、初めソファー五分ほど座りました。ふと見ていると、座席に黒い汚れがありました。おそらく、靴でよごしたのでしょうね。座って見てみると、アルミカンのふたや、お菓子と思われるビニールの切れ端が落ちていました。一時的に使用する椅子だから、座り心地の良い椅子だと、こんなことになってしまうのでしょうね。残念です。
344: マンション住民さん 
[2008-03-30 14:13:00]
本当にあの小学生達どうにかならないでしょうか。
先日もマンション内で鬼ごっこをしていたようで、エレベーターが途中階ごとに止まり男の子達が鬼が居ないか中を覗くだけで乗らないし・・・。玄関前の通路を駆け回っていてうるさいし危ないですよ。ソファーでも相変わらずゲーム&お菓子で占領状態。いつも見かけるのは小学生の男の子数人ですね。
幼児が親とキッズルームや中庭で遊ぶ程度なら構いませんが、小学生以上は外で遊んでいただきたいです。
345: マンション住人 
[2008-04-02 08:26:00]
今朝、フロント8階の通路に、大人用自転車が通路半分をふさぐように置いてありました。大人用自転車を二台も置いておくこと自体か゜非常識だと思うのですか゜。通行のじゃまなのでやめてもらいたいですね。
346: 匿名さん 
[2008-04-02 12:09:00]
自転車については、理事会で駐輪場の増設や色々と検討中のようですし、近々開かれる総会での意見交換などで解決されるのではないでしょうか。
風の強い日が続きましたが、アルコープの物が結構飛ばされてましたね。
自転車以外でも、アルコープが物置化している部屋が見受けられますので、改善していきたいですね。
347: マンション住民さん 
[2008-04-03 10:42:00]
今、エントランスに置いている自転車には指定の置き場にとめられない事情があるのではないでしょうか・・・ 子供の自転車などは台数制限で置ききれない場合が多いと思いますが、大人の自転車場合は利用代金を払いたくない、子供乗せがあり置きにくい・・・など多分 自転車置き場が増えてもこのままになるような気がします。
348: マンション住民さん 
[2008-04-03 11:39:00]
>>347
エントランスと書かれていますが、エントランス(外)に昼間ある自転車は外部の方の自転車だと思いますよ。来客やキッズルーム、パーティールーム利用の方だと推測します。夜にはほぼ無くなりますから・・・。

アルコープに関しては、今現在アルコープの自転車置きを容認しているのは、駐輪場不足が解決していないからではないでしょうか。今後新たに駐輪場が増設されれば、アルコープに置く必要が無くなる訳ですから、厳しく注意していって欲しいですね。
349: マンション住人 
[2008-04-11 08:04:00]
8階のエレベーターに近いお宅。何日も、大人用自転車の車輪がかなりはみ出してますが。直さないようで、ちょっと困惑しています。狭いアルコープに大きい二台を置くのは通行のじゃまです。ベビーカーがひっかかりそうになりました。
350: マンション住民さん 
[2008-04-11 10:03:00]
8Fのお宅の自転車はかなり迷惑をかけているみたいですね・・・たぶん管理人さんに言っても無駄なので意見箱に投稿したらいかがでしょうか。頭にきているのであれば、直接文句を言ってもいいと思いますよ・・・非常識なのはこのお宅なのですから。
351: マンション住民さん 
[2008-04-11 19:54:00]
マンションのおもしろいところは、上の階に住めば住むほど、マナーや下の階への気遣いがなくなることでしょうか。(^^)
352: マンション住民さん 
[2008-04-11 20:18:00]
>>349さん
お気持ちは分かりますが、公の掲示板で部屋が特定出来るような書き込みで個人攻撃はいかがなものでしょうか?部屋が分かっているなら、ご自分で苦情を言うなり意見箱に投函したり対処出来ますよね。
そのお宅を擁護する訳では無いですが、見ていて気持ちの良いものではなかったのでレスさせていただきました。
353: マンション住民さん 
[2008-04-12 00:46:00]
見ていて気持ちの良いものでは無いですが、この8階の住民さんも共有部分に個人的な我を通している状態なのでは?共有部分って公の場と言う見かたも出来るとおもうんですよ。見解の相違かもしれませんが、この掲示板に書かれる位は仕方の無いことなのでは無いでしょうか?文句ばかり書かれても困りますが、やはり人に物を言うのって勇気が要りますしね。でも、書く以上は責任もって頂きたいですけどね。
354: マンション住人さん 
[2008-04-12 09:28:00]
349です。部屋番号出していないですし。いいかなと思いました。ちなみにその家庭は、入居からしばらくは、アルコープには自転車はありませんでした。たのアルコープ見ても、子供用は最初から置いてある家庭は多かったですが、入居三ヶ月とか過ぎてなんとなく落ち着いた頃に、大人用自転車置き始めた家庭が多いように感じました。推測ですが、最初は様子見で自転車置き場に置いて、しばらくして、面倒でエレベーターで上がって来てるのかと思いました。同階の大人用は、最初から置いてある家庭はなかったように思います。
355: マンション住人さん 
[2008-04-14 13:57:00]
アルコープに、物を置いてはいいとかいけないとかの問題でなく。通路に大きな車輪がはみだしていたり、障害物があると、通行のさまたげになるて思います。夜間に、風とかで動いて朝に動いていたら、普通は直すものでしょう。何日も、使用していないからと直さず。非常識なことをされたら嫌だと思いますよ。
356: マンション住民さん 
[2008-04-14 19:07:00]
>>355さん
ここ数日のスレの流れを見てください。誰もアルコープに物を置いて良いとは言ってないですよ。

感情のままにこの掲示板に愚痴のように書き込んでも解決はしないのです。まあ書いてる本人は分かっていながら、感情の矛先をこの掲示板に向けているのでしょうが、それでは大人の解決法とは言えないですよね。他の方も言っているように、直接苦情を言うか意見箱に投函しましょうよ。
357: マンション住民さん 
[2008-04-14 20:04:00]
話せばわかる。
358: マンション住人さん 
[2008-04-14 20:36:00]
ここは、自由な投稿の場ですよ。部屋番号出す以外は。
359: マンション住民さん 
[2008-04-14 20:44:00]
そうですね。話さないと何も変わりませんよね。これ、アルコープとか自転車の問題だから掲示板で済んでますけど、人に関わる問題(簡単に言うと人が人を傷つける等)でしたら話し合うしか無いですもんね。この風潮のまま行くといずれ人に関わる問題に発展しそうで怖いです。
360: マンション住人さん 
[2008-04-14 21:43:00]
アルコープに置いてあるものが、物より低い子供などに当たって、障害事件にでもなったら恐いですよね。テレビでかさをさしてでの自転車高校生が、徒歩の老人と衝突で死に至ったというのを見て。どんなことが怒るかはわからないです。皆さんが、モラルのある暮らしが出来るようになればいいですね。
361: マンション住民さん 
[2008-04-15 10:13:00]
ご近所の(ベランダでの)たばこの煙、気になるなー。
自分が吸わないのでなおさらなのでしょうが・・・
これからいい季節なのに・・・
362: マンション住民さん 
[2008-04-15 13:39:00]
361>

全部読み直してくださいな!!いい加減無理に話題作るのやめませんか。
嫌なら自分で文句言いに行ってください。愚痴ばっかでつまらないです。
そんな事ぐらい自分で何とかしてください。

あと掲示板の書き込みは確かに自由だと思いますが、自由と言う言葉を履き違えない方が良いと思いますが。そんな人はベトナム戦争反対と言いながらマリファナでも吸っていてください。

と過激に書いてみる。
363: マンション住民さん 
[2008-04-15 19:25:00]
でもやっぱりベランダでの喫煙はとても迷惑です。(^^)
364: マンション住民さん 
[2008-04-15 19:56:00]
我が家の隣の方もベランダで毎日喫煙しています。
直接言えばわかってくれる、話せばわかると言うのもわかりますが、実際このご時世にいまだに喫煙されている方はそれなりに主義主張をお持ちの方が多いのではないでしょうか?
そういう方に直接お願いするのはかなりの覚悟が必要です。
365: マンション住民さん 
[2008-04-15 20:26:00]
タバコを吸わない方も「タバコを吸わない」と言う主義主張をお持ちですよね?
この時代と表現するなら、自分のテリトリーは自分で守る時代なのでは?
何もせずに頭デッカチになっていても何も解決しないのでは?
366: マンション住民さん 
[2008-04-16 09:30:00]
たばこの煙には名前が書いてありませんからクレームを入れるにも部屋が特定できませんよね。
先日もベランダから外を眺めて気持ちよさそうに吸っている人がいました・・・携帯灰皿に灰を入れてるようでしたが、風で下の階に灰が落ちているのがわかり不快でした。階段に座って吸っている人、廊下で吸っている女の人も見かけます・・・部屋の中で思いっきり吸ってほしいです。
367: マンション住民さん 
[2008-04-16 09:35:00]
たばこを吸った人だけに害があるなら文句はいいませんが、煙を吸い込んでしまった人にも被害があることがわかっているのですから気おつけてもらわないと困りますよ・・・
臭いだけの問題ではありません。
368: マンション住人 
[2008-04-16 12:50:00]
理事会で取り上げて見るのもいいかもしれませんね。ベランダでの喫煙完全禁止にするとか。そして、もし吸っている人を発見した場合、理事に申し出て、注意してもらうとか。個人的に注意はなかなか出来るものではないと思います。
369: マンション住民さん 
[2008-04-16 15:27:00]
幼稚な発言ですな。自分たちで何も出来ないのに理事会に何かしてもらおうと言うのは虫が良すぎませんか?その意見ですと、居住権の問題になると思うのですが、裁判を自費で起こす気がお有りならどうぞご自由に。恐らく理事会では取り合ってくれないと思います。頑張ってください。
370: マンション住民さん 
[2008-04-16 15:55:00]
ずーと吸ってるわけじゃないと思うので
神経しつになりすぎなのでは?
理事会までもっていくのはどうでしょう。
タバコを吸う人にベランダで喫煙するぐらいの権利はあるんじゃないですか?
私はタバコをすいませんが、正義感をふりかざして
人のことを考えない意見には賛同できかねます。
371: 匿名さん 
[2008-04-16 19:46:00]
370さんへ
あなたの両隣の方がタバコを吸われていても同じ意見ですか?
これは正義感の問題ではないと思うのですが。
実質的に迷惑を受けている家庭にとってみればとても大きな問題です・・。
逆に喫煙者でもない、直接的に被害を受けていない方の曖昧な意見や態度が喫煙者の方の権利(わがまま)を容認することになっているのでは??
372: マンション住民さん 
[2008-04-16 20:06:00]
タバコはずーと吸い続けているわけでないのなら、自分のお部屋だけで吸ってみては??(^^)
373: マンション住民さん 
[2008-04-16 22:24:00]
だから、一言いえば済む事なんじゃね?なんで、そんなこと出来ねーの?権利とか何とか言って何も出来ないくせに。。。。
374: マンション住民さん 
[2008-04-17 04:03:00]
ベランダで吸っている人は、自分の家族の健康には気を使うのに他の家庭の健康は気にしないのだから酷いですよ。家には赤ん坊がいるのでほんとに困ってます。部屋が特定出来るなら直接言いに行きますが、どうにも分からないので理事会から一言注意が必要かと思います。
375: 入居済みさん 
[2008-04-17 11:02:00]
お天気がいいと誰でもがお布団をベランダの手すりで干したい気持ちはわかります。
規約を知らないかただったら教えてあげたい。
道路に面しているのでどうしても目に入るんですよね。
376: マンション住民さん 
[2008-04-17 14:05:00]
今度は赤ん坊ですか(笑)特定出来ない事をどうやって理事会で審議するんですか?
タバコが云々よりそんなこと言ってる人の方が迷惑です。協調性のかけらもない。
タバコなら窓を閉めることが出来ます。1階にお住まいの方はいくら理事会、管理人に言っても上から物が降って来る時だってあるんですよ。

ちょっと勘違いしてる方が多すぎだと思います。ご自身の思想を押し付ける為の掲示板なんですか?もし、いたずらに揉め事を煽っているならやめて頂きたいですね。

そういう事がしたい方は2CHなどに行って頂きたく思います。

全く迷惑です。
377: 入居済みさん 
[2008-04-17 16:50:00]
同じ住人で喧嘩ごしは良くないですよ。
自転車、タバコもそうですが総会で皆さんが集まったところで
一言言ってもらうだけでいいのでは?
駐輪場の空きがあるまでは通路にはみ出さないできちんと置く。
タバコもお隣さん、上下に流れることを考えご自分のお部屋で。
ベランダの手すりでのお布団干しも。
入居時からみればテスリに布団干し少なくーと、言うより見かけないですよね。
一生とは言いませんが縁あって同じマンションに住んでいるのですから
お隣さん上下良いお付き合いしたいですものね。
378: 376 
[2008-04-17 17:41:00]
>377
良い意見ですね。(^^)喧嘩ごしでは無いんですよ。。。

同じ住人だけとは限らないんですよね。趣味でこういう板の荒し屋さんやっている方もいますからね。これだけこのマンションの情報が満載ですから、成りすましだって出来ますしね。
それが、どれだけ怖い事か解らないで理想や思想をぶちまける方が多いのが迷惑で残念なだけです。
379: マンション住民さん 
[2008-04-17 18:32:00]
376さんこそ、外部の方のようなご意見ですね。協調性が無いのはあなたですよ。
あなた喫煙者ですか?
タバコは他人に迷惑なのは当然でしょう?窓を閉めろ?笑わせないで下さい。理想や思想ではなく、迷惑を被っているのです。わざわざ外で吸うのはどうしてです?家族に迷惑だからでしょう?こちらも同じく大変迷惑なんですよ。
それくらいわかるでしょ?
380: 376 
[2008-04-17 19:51:00]
379さんの気持ちは理解出来るんですよ(^^)

でもここは大規模なマンションですし色んな方がお住まいです。タバコを吸う方吸わない方。ペットを飼う方飼っていない方など。379さんのように主張したいのは解りますが、それを迷惑に感じてしまう方も居るのは事実。本来その様なことは個人的に対処する問題で、理事会等で問題化し且つ連帯化する意見はあなたの理想にすぎないし、理事会など組織を介するという事はあなたの個人情報も露呈しなければ解決しないし、相手を特定するのもあなたが解らないのでは、文句の一つも言えないではないですか。それでは、この掲示板では無駄な叫びになってしまうと思うんですよ。
掲示板では賛同者も増えますが、同様に反対者も増えますしこの様な問題をきっかけにして本当に外部の人間がこの建物に入って来ないとは言い切れません。

赤ちゃんが居るとの事ですが、本当にご自分の生活環境を整えたいのなら掲示板でコメントしている場合ではないでしょ?
381: マンション住民さん 
[2008-04-17 20:00:00]
人に迷惑をかけていても、「権利」という言葉で自己主張ができる時代になりました。
昔だったら「お互いさま。」という思いで、多少なことはお互いに我慢してきた時代もありました。
でも376さんのような方がいると思うと、それは通用しなくなったと実感します。
ルール・規則を明確にして、規制しないと社会が成り立たなくなってしまったことは悲しいことです・・。
382: 376 
[2008-04-17 20:18:00]
私は一言も権利を主張していませんが????何か?
読解力の無い方ですね。それとも立場を転換させたいの?
383: マンション住民さん 
[2008-04-17 20:29:00]
376は荒らしですよ。無視しましょう。
384: マンション住民さん 
[2008-04-17 20:53:00]
そうですね、無視しましょう。
376さん、お元気で。
さようなら!!(^^)!
385: 376 
[2008-04-17 20:58:00]
お子様ですね。(^^)

あなたの方が荒しに見えますが?
386: 匿名さん 
[2008-04-17 21:56:00]
なぜベランダで喫煙するのか誰か説明して下さい
387: マンション住民さん 
[2008-04-17 21:57:00]
(^^)
388: マンション住民さん 
[2008-04-18 14:00:00]
多分、家の中で吸うと家族にしかられる、壁が黄ばむ、一人になりたい・・・とかでベランダ喫煙
するのでしょう。吸う人には吸わない人の気持ちがわからないですから、議論しても無駄でしょうね。多数意見が通る世の中ですので、理事会に課題として出して360世帯の意見を聞くのが一番じゃないでしょうか・・・
389: 入居済みさん 
[2008-04-18 14:30:00]
タバコが問題にあがってますのでチョッと一言・・・
吸う人もそうですがタバコから出るふくりゅうえん?には有害物質が含まれて
いると健康診断の時ビデオをみたことがあります。
未青年の子供がタバコをかっこつけて吸っているのをみると
肺がんになるからやめなさいと声をかけたいのですが
今の子供はすぐ切れるから怖くて・・・
家の中では壁、家具、家電製品に色がつきます。
昔と違ってタバコが吸える場所が少なくなりましたよね。
390: 匿名さん 
[2008-04-18 17:39:00]
自分の家の中は汚したくない、家族から嫌がられる、あるいは家族の健康を気遣かって、などの理由でベランダで喫煙している方へ聞きたい。

なぜ隣の家や住人に煙や臭いの被害を与えても平気なのか?
391: 住民さんA 
[2008-04-18 18:43:00]
いっそのこと喫煙所を作れば?
なんだろう
私にとっては、ぶっちゃけどーでもいい
ベランダに出てるときに煙が流れてきたら
嫌とは思うけど、390さんみたいに攻撃的にはならない
神経質すぎる。
うえの方で発言があったとおもいますが、360世帯の共同住宅です。
いろんな住民がいます。
そういう事が許容できないなら一戸建てに引っ越しましょう。
ちょっとスレが醜すぎます。
あんまり気になるようだったら直接いえば?
「すみません・・・」と良心的なひとだったらなるはずですよ。
392: マンション住民さん 
[2008-04-18 19:36:00]
たぶん隣の方がタバコを吸っていない方には現実味がないのだと思います。

毎日30分から1時間ごとに、開けている窓から煙が流れ込んできてもあなたは気になりませんか??
眠っている赤ちゃんの部屋が煙臭くなっていても、それを気にするのは私が神経質なだけでしょうか??
せっかく洗った洗濯物が取り込む時にタバコ臭くなることを気にするのは私に問題があるのでしょうか?

ご存じのように、私を含め複数の方が過去に管理事務所にお願いして、タバコのバルコニーでのマナーについて何度かエレベーターに掲示していただきました。
しかし何の変化もありません・・。そんな方が良心的だと思われますか?
だから直接言えずに悩んでいるのです。

391さんのおっしゃる通り、共同生活であるからこそお互いがお互いに気を配る必要があるのではないでしょうか?
393: マンション住民さん 
[2008-04-19 00:03:00]
確かにその状況はちょっときついかもしれませんね。

もっと早くその状況を書いた方がみんな理解しやすかったのではないでしょうか?

という事は、恐らく原因のお宅も察しがついてると思うのですが、理事会で審議ではなく仲裁役としてお話してもらえるかお願いしてみてはいかがですか?
394: 住民さんA 
[2008-04-19 00:03:00]
直接言うのがむずかしければ
手紙をポストに入れてみれば?
賃貸に住んでいる時に
音楽を聞く音量さげてくださいと手紙入れたら
音量小さくなりましたよ。
395: マンション住民さん 
[2008-04-19 00:59:00]
そろそろタバコスレ止めませんか?ここでいくら議論しても、解決するどころか言い合いがエスカレートしてきてますよね。やはりお互い顔を見て話をしないと、気持ちも伝わらないでしょう。人間は相手の顔の表情一つで、気持ちが変わったりしますから・・・。

話し変わって・・・今年からベランダで野菜を育ててみたいなと思っています。
しかしベランダに時折カラスが舞い降りてくるので、折角育てた野菜が狙われないか心配です。
すでにベランダで野菜を育てている方、その様な被害があったり対策をしているのでしょうか?
ちなみにこのカラス達、たまに手摺りに止まって洗濯物に糞をするのでやっかいです・・・(-o-;
396: マンション住民さん 
[2008-04-19 01:10:00]
うちにも赤ちゃんがいて、部屋に入って来るタバコの煙に迷惑しています。窓を閉めていても、換気口から入って来るのでどうしようもありません。
うちの場合は、どこの方が吸っているの分かりません。分かっているなら、私なら直接お願いに行きます。果たして隣なのか下なのか斜め下なのか、複数なのか…分からないのです。だから理事会からベランダで喫煙している皆さんにお願いして欲しいのです。
喫煙所を作れとは言いませんが、こちらを見ているベランダで吸われている方、ご自分の部屋で吸って頂けませんか?お願いします。
この件はもちろん投書済みです。
397: マンション住民さん 
[2008-04-19 01:25:00]
うちは何かジュースを買ったらオマケで小カブの苗が付いて来たんで育ててます。もう少し大きくなったらプランターに移し変えようと思ってます。
398: マンション住民さん 
[2008-04-19 02:07:00]
>>397さん
おまけで苗が付いてたんですか!大きくなったら収穫が楽しみですね(^^)
うちは今年初めての家庭菜園で、とりあえずミニトマトを始めてみようと思っているのですが、初心者でベランダで気軽に出来るおすすめ野菜があったら教えていただきたいです<(_ _)>
399: マンション住民さん 
[2008-04-19 06:30:00]
>>398さん

うちも小カブが初めてなんですよ。。。(汗)

でも、野菜ではないですがいちごとミントがお手軽と聞いたので挑戦しようと思ってます。
もう季節が過ぎちゃったのかな???
ってくらい素人なんです・・・・・
400: マンション住民さん 
[2008-04-19 18:48:00]
>>399さん
お返事ありがとうございます。
いちごとミントですか〜。いちごが手軽に出来るなんてうれしいですね(^^)うちもチャレンジしてみようかな!暖かくなってきたので、土いじりも楽しく出来そうです。

質問ついでにもう一つ(^^;みなさんは庭先直売とか利用されてますか?もし利用されてる方がいましたら、おすすめの所を教えていただきたいです<(_ _)>今まではスーパーなどを利用していたのですが、昼間の時間がとれるようになったので利用してみたいと思っています。しかしどこで何時ごろ売っているのかさっぱり分からなくて・・・(^^;

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる