鹿島建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「加賀レジデンス 【住民版】 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 加賀
  6. 加賀レジデンス 【住民版】 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-11-24 23:42:57
 削除依頼 投稿する

東京都板橋区のマンション、加賀レジデンスの住民用情報交換の場です。

所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
   都営三田線 「板橋区役所前」駅 徒歩12分


[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/

[スレ作成日時]2009-04-27 16:42:00

現在の物件
加賀レジデンス
加賀レジデンス
 
所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 十条駅 徒歩8分
総戸数: 246戸

加賀レジデンス 【住民版】 その2

921: 住民さんB 
[2012-06-18 15:05:38]
しかも隣地と言っても2車線道路の向こう側だからね。
工事期間中の安全とかを重点的に要望するのは
いいと思うけど。

地下を掘れだの、階高を削って建物の高さを低くしろだの、
有志の申し入れには正直ドン引きだね。
922: 住民さんA 
[2012-06-18 16:14:23]
6月から工事が始まる8階建ての東洋インキの建物の
テラス加賀側ですか、それとも十条側ですか。
わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
923: マンション住民さん 
[2012-06-18 16:59:52]
購入前に東洋インキの建物の将来について質問しましたが、野村の販売員の方から将来的に建て替え
売却などの可能性があることについて言及されました。
それをもとに部屋を選びましたので、正直驚きはまったくないです。
反対運動は何をいまさらと言う感じがします。

日陰図の確認などは良いと思いますが、地下を作って階を減らせとか
開口部を最小限にしろなどの要求はいかがかと思いました。

このマンション自体窓の開口部は最大限に取ってあり
他の前から建っていた近隣マンションや東洋インキ、近隣学校などから
後から建てたんだから、常にカーテンを閉めていろなどと要求されたらどう思いますかね?

私はこのマンション住民だけでなく、地域全体の問題として考えると
東洋インキの建物が現代的できれいな建物になったり
壁を取り払い、一部土地を開放して歩道を広げたり、植樹してもらえると
近隣住民、学生、通行者にとっても良いことだと思います。
924: 住民Aさん 
[2012-06-18 17:03:54]
野村不動産の土地の話なら、テラス加賀側です。

一見したところ、加賀レジデンスと同じくらいの広さですね。

十条側の都営アパートも取り壊しが始まってますが、何か建つんだろう
と思ってます。現場の人に聞いたら、壊すほうしか知らないとのことで
したが。

このあたりの景色は一変しそうですね。
925: 住民Aさん 
[2012-06-18 17:13:48]
意見は総会で言ってください。

建て替えの話は聞きましたよ。でも、資生堂の建物だって、将来建て替えるかも
しれないと聞きました。すでに予定が入っているならともかく、可能性を説明
したからといって、それが免罪符ってことでもないでしょう。

自分のことしか考えないなら、地震でエレベータが動かなくなって困っても、
資生堂側の建物が建て替えという事態になっても、他人の協力は得られないよ。

住民の総意がそういうことなら、もちろんそれに従うけどね。




926: 住民さんB 
[2012-06-18 17:19:00]
>>922
6月から工事予定の事務棟は十条側。
野村不動産が買うのはテラス加賀側。
敷地を分割するってことですね。
927: 住民さんB 
[2012-06-18 17:31:32]
>>925
定例の総会の議案ではありませんのであまりけしかけない
ようにお願いします。
本件については、臨時総会の招集も検討するというのが
理事会からの経緯報告に書いてあったと思います。

「自分のことしか考えない」意見はこの掲示板に
今のところ見当たらなと思いますよ。
自分のマンションを中心に利害を考えているのがあなた、
もう一方の意見は、周辺の事務所やマンションの立場も
考えて妥協しましょう、っていうことで、それぞれ
理解できる考え方だと思います。

ただ、反対の立場から見たら、あなたも「自分のことしか
考えない」と見えてしまう場合があることに気づいた方が
いいですよ。
少し頭を冷やして仲良くやりましょうや。
928: 匿名希望 
[2012-06-18 22:19:07]
売った東洋インキが野村に売ったって言ったんだよ
929: 匿名希望 
[2012-06-18 22:22:42]
ほとんど諦めてるけど、
言う事だけとりあえず言っとこうって感じー
930: マンション住民さん 
[2012-06-19 09:05:23]
>>924,926
ありがとうございます。
南側はかなり広いですから、大型マンション
が建つんでしょうね。このあたりは、14階くらい
までしか建てられないのでしょうか。
それともそれ以上も可能なんでしょうか。
昨日、十条住宅の工事現場を見に行ってきたのですが、
まだ、何か建つのか判らなかったです。
931: 住民さんB 
[2012-06-19 12:16:06]
地区計画上は45メートルの高さ制限だったと
思うので、14~15階のマンションになるの
ではないでしょうか。
詳しい方いたら解説よろしく。
932: 住民Aさん 
[2012-06-19 12:52:45]
加賀レジデンスと同じ高さまでです。

帝京大学病院がかなり高いのは病院なので規定が別になってます。

当然目一杯の高さで建てるでしょうが、スカイライン(屋根の高さの
連なり)が同じほうが景色としては美しいですね。

十条住宅の場所は、となりが学校なので、あまり高い建物は建てられない
はずです。確か、商業施設も無理だったような・・・
933: 匿名希望 
[2012-06-19 15:52:38]
十条住宅はまだ同じような感じのが建つだけ
934: マンション住民さん 
[2012-06-23 07:38:46]
東洋インキの高さは33.8メートルのようで、そんなに高くなかった。
それに敷地の北側に建設されるので日照の影響があるのは十条側の部分です。

むしろ問題は野村が買ったと言う南側がどうなるかですね。
マンションなら高さは制限ぎりぎりまで建てるでしょうから。
935: 住民さんD 
[2012-06-25 10:16:28]
所用で総会出れなかったんですけど、
ご出席された方いますか?
レンタル自転車の議案通ったかしら。。
936: マンション住民さん 
[2012-06-25 12:48:36]
レンタル自転車の議案は何事も無く通りました。
質疑・反対意見も特段ありませんでした。

今年の総会は
 「植栽管理(駐車場の屋上緑化含む)」
 「2年次補修に関する鹿島の対応」
 「個人的な要望に対する東急コミュニティの対応」
などで意見があり、総会議案とは別に
 「東洋インキ解体・新築工事」
について意見がありました。

終わったのが5時前で、3時間近く掛かりました。
理事の皆さま、お疲れさまでした。
937: 住民さんD 
[2012-06-25 13:18:52]
>>936
ありがとうござます!
3時間と言うと平和な総会という感じでは
なかったのかな。。
旧理事・幹事の皆様お疲れ様でした!
938: 住民さんA 
[2012-06-26 22:28:24]
総会自体は2時間ちょっと位だったかと。
去年の総会より、議論がかみ合っていたと思います。

総会の後、東洋インキの件も報告などがあったので、
都合3時間位かかりましたね。
939: 住民さんA 
[2012-06-27 10:03:26]
東洋インキ対策委員会の件、お知らせが入っていましたね。
要綱はいいと思うんだけど、委員会が設立される前から
「紙を提出しなかったら委員会一任とみなす」っていう
書きぶりはどうなんでしょうね?

基本的には規約の定めに従って、理事会及び総会に
諮るべきものは諮って頂きたいと思うのですが。
監事の方には業務執行をしっかりチェックして
頂きたいと思います。
940: 住民Aさん 
[2012-06-27 12:16:49]
私は総会に出席しましたよ。

委員会設立に関する意見を総会でつのってましたが、
反論はなかったようです。

お知らせには、意見を書く項目もきちんともうけられて
いましたし、それに意見を書けば良いのでは? みんな
をリードしたければ、自分が委員になるという手もある
と思いますけど。

匿名の掲示板でしか言いたいことが言えないって情けないね。
元監事さん。



941: 住民さんA 
[2012-06-27 12:53:36]
>>940
939です。
7行目までは同意ですが、だからといって提出しなかった人は
一任とみなすというのはちょっと乱暴ではないかと思いますよ。
あと私は理事経験者なので、最後の2行は間違いです(笑)。
まぁ、そう熱くならないで仲良くやりましょう。
942: 住民さん 
[2012-06-27 14:09:26]
私は940さんに賛成です。

理事会の下に分科会を作った理由は、専任でそれだけを担当してもら
うためだし、理事会の管理のもとに東洋インキと交渉してもらうため
でしょう。

交渉内容を全部臨時総会にはかるべし、というのは全く現実的ではないと
思います。



943: マンション住民さん 
[2012-06-27 15:19:51]
942さんの言うように全部臨時総会にはかるのは現実的ではないと思うけど、939さんもそこまでは言っていないと思う。
私はたいていのことは一任で構わないけど、管理組合のお金をたくさん使うことになるのであれば(10万くらいは気にしないけど)ちゃんと総会開いてほしいかな。
944: 住民さん 
[2012-06-27 18:17:16]
良く言うよ、って感じ。

自転車レンタルのことが議決にあがったけど、一人の反対者も疑問もなし。

どうせ総会開いたってでないんでしょ?

ここのメッセージ読んでて、もしかしたらレンタル自転車で相当もめる
んじゃないかと思ってたけど、拍子抜け。匿名掲示板なんてあてになら
ない。

同じ人が名前変えて、書き方変えて、他人の振りする、っていうのも
よく聞く話だし。同じ元監事さんかな・・・。違っているなら、同調
者がでてきて良かったね。
945: 住民さんA 
[2012-07-06 23:33:04]
その通り。くだらない戯れ言はお終いにしな。所詮、手前勝手の言い分だ、なんの参考にもなりゃしない。
947: 匿名 
[2012-07-16 14:41:32]
↑その筆頭が君だ。
948: 住民さんE 
[2012-08-15 04:56:15]
教えていただきたいことがあります。

マンションの白い壁に子供がひっかき傷を作りました。

自分で補修したいと思うのですが、どういう材料を買ってきて
直したらよいのでしょうか?

おすすめの材料とかがありましたら、ぜひ教えていただきたく
よろしくお願いいたします。
949: 住民さん 
[2012-08-15 16:07:42]
共用部を自分で補修しては駄目です。

管理人に言ってください。建物は保険に入っているので無料で補修してくれる
はずです。小さい傷なら、大きな傷のついででやってくれると思います。

補修業者も、使う塗料も決まっています。自分で勝手に塗料を塗ると、将来色が
変わったり、はがれたりして困る可能性があります。

950: 住民さんE 
[2012-08-17 21:40:13]
>No.949様

早速のご連絡ありがとうございました。

説明不足で失礼致しました。

自分の部屋の中の壁です。


よって、改めてお願いがございます。

購入した部屋の壁にひっかき傷ができました。

こちらを自分で修理したいと考えております。

修理にお勧めのものがございましたら、教えていただきたく
宜しくお願い致します。
951: 住民さん 
[2012-08-18 01:24:31]
ありゃ、

壁紙ですか? 壁紙だったら、ビバホームに修理セットがあります。どれくらい
綺麗になるかわかりませんが。 赤羽のビバホームより、前野町のビバホームの
ほうが製品が豊富だと思います。

2年目の点検の時に、業者が修理しているところを見て思ったのですが、たとえ
多少高くてもプロに頼んだほうがいいんじゃないかと思っています。風呂場の
目地のシリコンを自分で修理したのですが(カビが取りきれなくなった)、古い
部分と色が違ってしまい、あまり気持ち良くないです。床の穴も自分で修理し
たのですが、どうやっても他の部分と色がずれる。プロの仕事はさすがです。
952: 住民さんE 
[2012-08-28 10:32:04]
住民さんへ

コメントいただきまして、ありがとうござました。

大変参考になりました。

子供がまだ幼いので、お金もかけずに・・・と思っていました。

たしかに見栄えとかもございますものね。

予算等相談してみたいと思います。

953: 住民さんE 
[2012-08-30 13:21:46]
教えていただきたいことがあります。


冷蔵庫の買換えを検討しております。
設置スペースは幅700mmぐらいあるので幅685mmサイズがギリギリ収まると思うのですが、
サイズがぎりぎりなので、
「扉が壁にぶつかりそうで使い勝手が悪くなるのでは?」
「放熱のがうまくいかずに消費電力が多くなるのでは?」とちょっと心配です。


実際に使っていらっしゃる方で、ご意見をいただければと思います。
消費電力のほうは、ワットチェッカーの数値がカタログ値とくらべて
どのくらい増えているかがわかると一目瞭然なのですが。

みささまのご意見、その他気をつけたほうがいいことなどぜひ教えていただきたく
よろしくお願いいたします。
954: 住民さん 
[2012-08-30 15:11:43]
うちはそのぎりぎりサイズです。

買う時は、販売店(山田電気)に事前チェックしてもらいました。
最近は、どこの販売店でも大型電気は無料で事前チェックしてく
れるようです。置けなかったら販売店が引き取るしかありませんから。

放熱は、上があいているので大丈夫だと思います。というか、上に
放熱のタイプを選んだような・・・。メーカーはどこに放熱するか
きちんと書いてますので、それを守れば大丈夫でしょう。

扉は完全にオープンできます。心配でしたら、置く予定の場所をきち
んと測定して、販売店と相談すれば良いと思います。うちは、ごく普通
のタイプです。住戸によってサイズに違いはないと聞きました。前に
使っていた冷蔵庫は合わないので、引越しの時に廃棄しました。

悩んだのは、エアコンです。配線が太いところと細いところがあり
ます。配線が細いところに大型のエアコンをつけることはできま
せん。コンプレッサーまでの距離が長い部屋は配線が細くなってい
るようです。

955: 住民さんE 
[2012-08-31 23:59:39]
NO954さんありがとうございます。


冷蔵庫周りの必要空きスペースは確保されているので大丈夫だと思いますが、
以前メーカーに問い合わせをしたときは、
年間消費電力量はカタログで記載した必要最小限の空きスペースで計測したものではないので
保証できない旨を伝えられました。
使用環境も違うとかいろいろ言ってました。

扉が完全にオープンできるということですが、
壁とシステムキッチンの奥行からはみ出さずに置いて使用できているのでしょうか。

購入前には販売店にサイズを見てもらって検討したいと思います。


豆情報も参考になりました。
距離が長い部屋に大型のエアコンを取り付けられないとありますが、
大型って何畳用くらいのものですが。
長配管対応(15mまたは20m以上)のエアコンだったら大丈夫なのですかね。



956: 住民さん 
[2012-09-01 12:31:46]
うちの冷蔵庫はパナソニック製です。左右扉式です。

今みてきたら、フルオープンはできませんでした。壁から4cmくらい
奥まっています。右側はフルオープンですが、左側は110度くらいま
でしかあきません。特に使用感は問題ないです。

エアコンですが、10帖用です。長配管対応のエアコンなら大丈夫とい
うか、長配管対応のエアコンでなければつけられません。私が購入し
た時は、日立しかありませんでした。長配管対応のエアコンは種類
が少ないです。10帖の部屋で使っています。実際は、これで完全に
間に合っています。私は暑がりなので、もっと大きなタイプをつけ
たかったのですが、それは無理だったということです。もう詳しい
ことは忘れましたが、業務用のエアコンならば大型を設置できる
ようですが、値段が3倍ちかくすると説明された覚えがあります。


957: 住民さんE 
[2012-09-01 20:01:19]
No956さん、再三ご丁寧にありがとうございます。

冷蔵庫は片開きを検討しています。
したがって壁側が
①フルオープンとまではいかないまでも、
出し入れに不便を感じないこと。
鍋などの大きなものも出し入れするので結構開いたほうが助かります
②壁より出っ張らないこと。
家事導線を妨げないので良いかのと思っております。

この条件でいうと大丈夫そうですかね。
958: 住民さん 
[2012-09-07 08:09:58]
少々のリフォームを検討しています。
業者選びから始めなければいけないのですが、具体的な手順を教えてください。

また、お勧めの業者さんがありましたらご紹介下さい。

ちなみに、間取りの変更です。
959: 住民さん 
[2012-09-07 17:08:24]
このマンションはかなり自由に間取り変更が可能ですね。コンクリート壁が
内部にありませんから・・・

おすすめは三井不動産でしょう。ただし、かなり高いと思います。でも、
それだけのことはある。デザイン料はおおむね総工費の20%くらい。

六本木にショールームがあって、実際に間取り変更されたマンションの部屋
を見ることができます。私は見に行きました。中古の間取り変更するか、
新築にするか迷った末に、こちらの加賀レジデンスを買いました。元がある
程度広いほうが間取り変更の意味が出てくると思います。劇的に変わりますよ。
デザイナーの能力が大事だと思います。
960: 住民さん 
[2012-09-07 22:33:08]
ショールームは、東京ミッドタウンですね。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56964/1

見るだけなら無料なので、ご覧になることをおすすめします。

あとは、鹿島、東急コミュニティから紹介してもらうか、ですね。

2年目の無料補修の時に、仕事拝見しましたが、丁寧だったし、
私が自分で作った傷まで補修してくれて、すごくきれいになりました。

たかがブランドといいますが、信用って大事でしょう。その分、高くな
るのかもしれませんけど、私はそれは仕方ないと思います。自分で、
業者の腕を判断することはできないので・・。


961: 住民さんA 
[2012-09-07 23:03:30]
入居前に3LDKを2LDKに変更しました。
(隣接する方には、ご迷惑をおかけしました)

不動産に関してプロではないでしょうけど、やはり
ある程度は研究されるべきと個人的には思います。
ある程度研究した上で、実際に見積もりを取られては
いかがでしょうか?

私は6社に内覧した上で見積もりを出してもらいましたが
プロでなくても、優劣がはっきり判るほど業者間で差が
ありましたよ。

素敵なお部屋になるといいですね。


※話は変わりますが、来週月曜の板橋区主催の加賀エリアの
景観に関する懇談会、なるべく多くの方が参加されればと
思っています。


963: 住民さんE 
[2013-06-30 22:47:47]
理事さんをはじめ、総会に出席された方、お疲れ様でした。
例年通り、熱い総会でしたね。
964: 住民さん 
[2013-11-19 12:41:44]
部屋にピクチャーレール(額をつけるためのレールです。カーテンレールと似た構造)を
付けたいと思います。

戸境壁がコンクリートでないので、問題なさそうです。ただし、後ろがどうなって
いるのかわかりません。

付けられた方、どちらに頼みましたか?
買った時に頼めば良かった、と後悔しています。

965: 匿名さん 
[2013-11-23 19:10:57]
壁は無理ですね。私はインターネットで業者探して付けてもらいましたが、
天井部分につけてもらいました。

戸境壁は石膏ボードなので共有ではないのですが、石膏ボード直貼りなので
ネジが効かないそうです。ネジを効かせるには、コンクリートまで到達させる
必要がありますが、戸境のコンクリートは共有部分なので、理事会に諮る必要が
あります。諮れば許可はでないでしょう。

レールは天井につけたほうがきれい。天井は共有部分ではないので、大丈夫
だそうです。

みなさん、壁掛け時計なんてどうされているんでしょうか?
よほど軽いのでないと付けられないですよ。釘なんかだと
ちょっとした地震で落ちる可能性があってあぶないし・・
966: 入居済みさん 
[2013-11-24 10:43:27]
まちかど情報室http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/20131008.html
で紹介されていた「ホチキスでテレビを壁掛けにする器具」を検討しています。
「壁美人」http://kabebijin.net/
967: 匿名さん 
[2013-11-24 20:38:15]
うーん。こんなものがあるんですね。知らなかったです。

むかし、石膏ボード用の針で絵をぶら下げていた時はハラハラしどおし
だった(下にソファがあったので)ので、金具をつけることにしたので
すが、この金具も保証重量は10Kgでしかありません。壁掛けテレビは、
話題にもなりませんでした。

大丈夫なんですかね・・・。NHKが紹介しているなら大丈夫なのかも
しれませんね。

968: 住民 
[2015-02-06 14:31:35]
ドアのクローザーの調子が悪いです。

どなたか、修理(調整)してもらった方はいらっしゃいませんか?

コンシェルジェに聞いて、文化シヤッターが担当と言われて、連絡し、
担当者が見に来たのですが、調整法がわからないとのことで、分かる人を
探してみると言って帰ってしまいました。時間がかかるとのことでした。

修理専門会社に頼もうかなと思うのですが、修理された方はいませんか?

なお、ドアは共用部だそうですが、クローザーは住戸専用だそうです。

コンシールドタイプ(アームが隠れる)で、特注品みたいで値段が高そう
です。場合によっては一般的な市販品に変えようかなと思っています。
もちろん、外からは見えないようなタイプにします。

修理された方、ご意見ください。

969: 住民 
[2015-02-06 14:32:17]
念のため付け加えます。

玄関のドアです。

970: 匿名さん 
[2015-02-15 00:47:39]
気がついたら、部屋内のドアにも同じものがついてました。ただし、
調整ボタンみたいなものはありません。

971: 匿名さん 
[2015-02-25 19:01:45]
ドアはまだ直りません。修理に来てないので、直るわけがないの
ですが・・・。ドアが自動で閉まらないという故障です。あきっぱ
なしになってしまいます。手動ではドアはしまりますが・・・

次のようなことが判明ました。

ドアを作った鐵矢工業は、文化シヤッターの子会社になりました。
つぶれたわけではないようです。

クローザーは、Ryobi のCOシリーズ。種類はいくつかあって、
どれかはわかりません。

一度、修理会社(JBR:生活救急グループ)に見てもらいましたが、
ヒンジが壊れているらしく、普通の修理会社では対応できないそうです。
普通6年くらいでは壊れないそうです。

もう一ヶ月ほど経過しましたが、未だに文化シヤッターからは見積もりが
来ません。

途方に暮れています。管理会社の東急コミュニティが文化シヤッターに
電話してくれたのですが、なしのつぶてです。

クローザーの調子が悪い方はいないのでしょうか? 

鹿島建設の建築物に納入しているそうなので、鹿島にも連絡とって
みようと思ってます。


972: 住民さんC 
[2015-03-13 12:52:45]
ドアですが、だいぶ前に壊れました。
手動で閉めていますが、とくに問題もないので
そのままにしています。
修理することができれば、したいとは思っていますが。
973: 住民さん 
[2015-03-16 01:09:58]
ようやく、見積書が来ました。

なんと72000円です。

手動で閉めるのは法律違反です。防火上、自動で閉じなければならないのです。
ドアを開きっぱなしにするなら、玄関にスプリンクラーを付けなければならない
というのが建築基準法です。類焼を避けるためです。
とはいっても、72000円はあまりに高い。思案中です。

なお、カギ業者(文化シヤッター以外)にも見てもらいましたが、見積もりは
70000円程度でほとんど違いません。部品代は1万5000円くらいなんですが、
ドアをはずさなければならないので、工事業者が2人必要とのことで、この
高額な費用になるそうです。要するに人件費が大部分ということになります。

他の部位の故障でも業者が見に来ると、加賀レジの高級な仕様に驚いて帰っ
ていきます。しかし、その分、修理代金も高めです。困ったもんですね。
974: マンション住民さん 
[2015-03-17 17:27:07]
>>973さん
すみません、よかったら教えて下さい。
人件費2人分の割合が高いのだとすると、仕様が高級であろうとなかろうと
外して修理する必要がある場合には5万以上かかるっていうことですよね。

いずれは交換が必要なのでしょうから覚悟しておかないといけませんね。。
975: 匿名さん 
[2015-03-18 00:43:19]
>外して修理する必要がある場合には5万以上かかるっていうことですよね。

そういうことです。

一般的なクローザーは、素人が自分で交換できるような仕様です。ところが、
このマンションのクローザーは、ドアをはずさないと、交換できないのです。
型番すら、外から見えません。外から美しく見えるために、徹底的に隠して
あるのです。

外部の業者から言われたのは、6年程度で壊れるのはおかしい、ということで
したが、2年次点検の時に、クレームをつけなかった(わたしもそう)人は、
アウトということです。近所の人に聞いたら、2年次点検の時に、調子が悪い
ので調整してもらったとのことでした。実は、今から考えると、最初から、
なんか不調(ドアが急に閉まったりする)だったのですが・・・・。

このドアはすさまじく重いので、2人でやるとしても結構大変じゃないかと
思っています。こんなに頑丈なドアのマンションを見たことがありません。
大きいし・・・
976: 住民でない人さん 
[2015-09-03 13:03:31]
このマンションで探してるのですが、最近中古出ないですね。。
売り出すとき、住んでるみなさんは、どこの会社を使うのが多いのでしょうか??
978: 住民さん 
[2015-10-22 23:16:17]
網戸が壊れました。

糸が切れました。
これから見積もりをもらうのですが、すごく高そうです。窓が高いので多分、
特注なんだろうと思います。

使いにくいので普通の網戸に変えられないかなと思っています。無理かなあ。
ネットで調べると、網戸の寿命は5年前後。値段は3万円から10万円。
今後5年ごとに3万円から10万円(2箇所)の費用が必要かと思うと、ため息が
でます。

入居後6年経過するので、たぶん、壊れた住戸は多いと思いますが、いかがですか?
夏ではないので急いで直す必要がないのが、幸いです。
979: マンション住民さん 
[2015-10-26 11:23:46]
>>978

このマンションの網戸はアルマーデというプリーツ網戸です。

完全に収納できるので、見栄えが良く、過去のある時期よく使われていたけれど
実用的には、その壊れやすさ、強風でたわむ、掃除しづらいなどの問題があり
不人気で、今では、あまり使われてない網戸です。

窓が網戸の邪魔をされず、すべてガラス張りということにこだわらなければ
通常の網戸に交換することが良いと思います。

ただし、網戸は共有部なので別の網戸に、勝手に変更できるかは不明です。

私も壊れたら交換したいので、確認したら教えてください。
980: 住民さん 
[2015-10-26 17:02:30]
網戸は窓ガラスの内側にあるので、共用部ではないと思います。窓ガラスの外が共用部、
内側は専用部です。

通常の網戸に交換したいとは思っていますが、物理的に可能でしょうか? 固形の網戸
であれば付けっぱなしで、ドアみたいに開け閉めするわけですよね。サッシに穴でも
あけて固定すれば大丈夫なんでしょうか?


確かに掃除が大変という欠点はありますが、しまうのが楽なのは利点だと思っています。
必要のない時は窓が明るいし・・・・。

ところでアルマーデという製品名は間違いないですか? 窓のサッシは YKK ですよね?
YKK のページを見ると、 YKK もプリーツ型網戸を出しています。アルマーデは、
セイキという別会社の製品です。わざわざ別会社の製品を使ったのでしょうか?
981: 住民さん 
[2015-10-26 17:26:40]
失礼しました。

YKKには、プリーツ型網戸はありませんでした。オンラインのカタログだけで
見ているので、はっきりと断言できませんが、おっしゃるようにセイキ製の
ように見えます。

プリーツ型網戸は人気がないのは間違いないようです。今は、網戸が必要な
時期でないので、この際、じっくりと探してみようと思います。もしかした
ら、簡単に交換できるのかもしれません。ネットで検索した範囲では、今度
の工事見積もりより安く仕事してくれるところを見つけました。ただし、
ネットが大きいので特注になるのかもしれません。

YKKは、天井収納型を出しています。クリアネットという汚れにくいネットを
出しています。できればこれにしたいと思います。 YKK のサッシだし、
YKKなら安心な気がします。
982: マンション住民さん 
[2015-10-27 16:58:06]
網戸は共用部です。
983: マンション住民さん 
[2015-10-27 22:07:22]
共用部なら管理組合の修繕費で直せるって事でしょうか。
984: 住民さん 
[2015-10-28 03:03:43]
驚きました。

規約書みたら、網戸は共用部です。

なので、理事会の了解を得なければ交換できません。まあ、奇抜なものでなければ
了解してもらえるかもしれませんが・・・そこまでやるのは面倒なので、今回は、
すなおにYKKに頼みます。製品はセイキのようですが、工事業者はYKKです。

なお、ドア、窓ガラスも共用部ですが、壊れた時の修理は個人持ちです。

修理業者が一社で、言いなりになるしかない、というのは疑問を持ちますね。
インターネットで調べると、網戸はかなり値段が安いです。工事費込みで、
1万5000円くらい。今回の見積もりは3万4560円(税込み)でした。工期は
3週間。かなり長いです。枠だけ残して、編みの部分は交換になるそうです。
985: マンション住民さん 
[2015-10-28 09:23:17]
専有使用の共有部ですよね。

YKKじゃなくても、いくらでも交換してくれる業者はあるので
相見積とったらどうですか?
986: 住民さん 
[2015-10-29 11:10:47]
なるほど、製品が同じなら、業者はどこでも問題ないわけですね。

ただ、どこに見積もりとってもらうかがわかりません。
コンシェルジェから紹介されたのは一社だけです。


987: マンション住民さん 
[2015-10-31 02:42:55]
現在、白華現象が生じている部分も専用使用の共用部ですね。
988: 住民さんA 
[2016-01-30 19:51:57]
鹿島にきちんとした対応を迫るためにも、みなさま鹿島の説明会には出席致しましょう♪
989: 住民さんA 
[2016-01-31 15:36:11]
かなり対応に時間がかかっていますが、鹿島に何を要求するつもりなのか、要求できるのかも分かりません。2年次点検迄に要求しなかったことが、このタイミングでは要求できないこともあるでしょうし、988さんは何をしようとしているのか知っているのですか?コンクリートの白華現象はコンクリートの性質上よくあることですし。
990: 匿名さん 
[2016-02-01 17:19:22]
私も 989さんと、同じような印象を持っています。

ヒビは避けられない。ただし、大きいヒビは建築不良の可能性があるので、追求
しても良い。

自転車置き場のほうの壁のひびが再発しました。工事業者はまともな仕事をした
のかどうか気になっています。というか、たぶん、施工不良でしょう。1年も
たってませんから。

理事会は素人集団だから仕方ないと思いますが、わからないなら、プロに頼む
しかないでしょう。素人だって勉強すれば、結構知識が得られるとは思うので
すが・・・・

南棟のベランダには数年前からヒビが入ってますね。誰の責任かはともかく、
放置されているのが気になります。




991: 住民さんA 
[2016-02-04 16:49:07]
そうですね。私も放置はずっと気になっています。なので時期が来たら責任追及するるもりです。いい加減にして欲しい。
992: 匿名さん 
[2016-02-05 16:39:39]
管理組合の責任がどこにあるのかの判断は難しいのでは?

ひび割れには、すぐに対処しないと水が入ってしまうものと、クラックで放置しても
構わないものとがあります。ひびの大きさによります。

管理組合は自分たちの代表ですから、責任を言うなら、クレームをきちんと言ってない
ご自分にも問題があると思います。
993: 住民さんA 
[2016-02-05 19:53:21]
>>992

きちんと言ってます。

共用部のどこを修繕したのかを確認するアンケートが全てを物語っていますよ。
なんたって共用部ですから。

専有部ならまだしも。

994: 住民さんD [男性 40代] 
[2016-03-21 18:22:13]


  ところで、加賀レジデンスの共用マスターキーを、所長が紛失したという噂が流れてるけど

  どうなっているの?  安全なの?  理事会は知ってるんですか?  大変なことでは?
995: 住民さんA [男性 50代] 
[2016-03-22 12:37:29]
まさか、本当ですか?噂では聞いていたけれど。

それはまずいですね。当然きちんと住民に説明すべき事です。

安全面は大丈夫なんですかね?
996: 住民さんA 
[2016-03-24 19:57:24]

マスターキーで、全部開きますよね。
 凄い大変なことじゃないですか。
 なぜ住民に知らせないのか?
 当然、所長は住民に説明し、しかるべき責任をとらないと、です。
 所長が知らん顔は、住民に失礼です。
 東急は何やっているのか?
997: マンション住民 [男性 60代] 
[2016-03-25 09:11:55]
僕は知ってましたよ。
他の方も数人知っていたでしょう。
鍵屋さんがウロウロしていたしね。
隠蔽したわけでしょ、無責任だよね。
998: 住民さん 
[2016-03-25 14:37:52]
マスターキーの件、私は知りませんでした。
本当だったとしたら、非常に無責任ですし大変な問題ですよね。

きちんと事実確認と経過報告をして欲しいです。
所長さんはどう考えているんでしょうね?

隠蔽していてもいずれバレるのに…
住民がなめられているんだなと感じます。
999: 匿名さん 
[2016-03-25 17:21:54]
マスターキーなるものの存在を知りませんでしたが、

そんなもの必要だったんでしょうか? 暗唱番号で、部屋以外のドアは
すべて開きます。これがないと、新聞配達員が中に入れないので、
仕方がないものです。

部屋に閉じ込められたケースがあったようですが(鍵が壊れた)、そんな
ものがあれば、鍵屋を呼ばなくても対応できたはず。

噂が流れている、ってどこで流れているんですか? ここ以外に共通の
掲示板はないはず。なんか、ガセくさい。

明日の集会で騒ぐ目的ですか?
1000: 匿名さん 
[2016-03-25 17:31:56]
鍵1本5万円、1家庭に5本。

256戸だから、作り直すとしたら、6400万円。
これは鍵だけだから、鍵穴も取り替えが必要。

億超えるかも・・・・。考えたくない。嘘で
あってほしい。
1001: 匿名さん 
[2016-03-26 01:02:56]
共用マスターキーって、

地下の電気盤とか、ディスポーザー処理槽の置いてある部屋に
入るためののキーじゃないんですか? 住戸のマスターキーは
持ってないはず。

まあ、それだって問題といえば問題だけだど・・・

騒ぐほどのことでもないような・・・
1002: マンション住民さん 
[2016-03-26 12:27:48]

 何だかよくご存知ですね、
 
 東急が管理しているわけだから、 
 マスターキーで、エントランスや駐車場、駐輪場のほうの入り口は、当然開くのではないですか?
 ゲストルームや集会室は開きませんか? 開きますよね。
、部屋は開かないでしょうが、各棟に入り、エレベーターには 乗れるのでは?
 
 つまり、拾った人間は、部屋以外、どこにでも入れるということでは?
 
 よくわからないのにすみませんが、
 真実なのか嘘なのか  それが知りたいです。

 真実ならば詳細の報告を、
 嘘ならガセネタ?と、住民に正しく伝えるのが管理会社ではないでしょうか。

 真実を知りたいです。そうすれば、住民は安心すると思います。

 
 
1003: マンション住民さん 
[2016-03-26 20:48:27]

 隠蔽する人たちが、真実を知らせるわけがない。

 理事会はどうなっているのか?  

 理事さん達は知っているのか?
1004: 匿名さん 
[2016-03-27 22:35:06]
どこで落としたかにもよるでしょう。

そのキーを使って、加賀レジデンスの共用部に入るためには、まず加賀レジデンスのキーで
あることがわからくてはならない。

外で落としたなら、天文学的確率でしょう。歩いている時に、隕石が落ちてきてあたって
死亡する確率より低いような・・・

内部の人が拾ったら、悪用する可能性はなくないでしょうが、普通は管理人室に届ける
のでは?
1005: 匿名さん 
[2016-03-27 22:39:29]
おとなりの新築の野村マンションのスレッドを拝見して驚いたのですが、

お隣は、セコムに一本を預けるのだそうです。
このマンションではそういうことを聞いてないので、セコムは持ってないと
思います。

考えてみると、窓ガラスを破って泥棒が侵入した可能性がある時、セコムは
来て、どうするんですかね? 住民がいなければ中に入れませんよね。
1006: 入居済みさん [男性] 
[2016-04-08 11:49:48]
マスターキーを所長が紛失したのは確かな情報です。
知り合いが数人知ってました。
一番は、事実を明らかにする事 それなりの責任を取ること。隠蔽は東急の信頼がなくなりますよ!
匿名を無視するのは国会みたいですね。、
匿名にするのは、何か言えば直ぐにクレーマー扱いされるからです。

理事会で議題にして、理事会ニュースで、真実を住民に伝えること、それが管理会社としての責任ではないのですか?
1007: 匿名さん 
[2016-04-09 12:50:16]
ここでどうあるべき、とか書いても意味はほとんどなし。

直接理事会に投書するか、コンシェルジェに言うべき。

住民の何人かは見ているでしょうが、そんな不確かな情報で騒ぐわけには
いかない。
1008: 匿名さん 
[2016-04-30 01:15:51]
マンションの理事(監事)の解任について

マンションの理事は建物の区分所有等に関する法律第49条第8項の規定により準用する第25条の規定により、規約に別段の定めがない限り集会の決議で解任します。

建物の区分所有等に関する法律
(選任及び解任)
第二十五条 区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によつて、管理者を選任し、又は解任することができる。
2 管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。
1009: マンション住民さん [ 50代] 
[2016-04-30 19:42:35]
>1008

管理者とは理事長のことですよ。
現実に実行する場合は、手続きが煩雑ですので、2の方法になると思います。
1010: 働くママさん 
[2016-05-01 23:26:34]
何で解任の話しが出るのでしょう。理事会の方々はとても良くやって頂いてますね。いつも感謝しています。
1011: マンション住民さん 
[2016-05-01 23:57:13]
羨ましい

何か特権を持っているのですね
1012: マンション住民さん 
[2016-07-05 00:13:25]
台所が暑いので、エアコンつけたいのですが、可能ですか?

つけていらっしゃる方がいましたら、メーカー名も教えてください。

できれば、国産の三菱か日立を希望します。ダイキンも可です。

1013: マンション住民さん 
[2016-07-07 13:56:50]
部屋のタイプが不明なので何とも言えませんが、エアコン設置は無理ではないですか?

せいぜい壁掛け式扇風機ならなんとかなるかも。
ただ、壁の強度がどうなのか心配なので、壁掛け式扇風機を付けた方がいたら教えてください。
1014: マンション住民さん 
[2016-07-09 02:49:04]
コメントありがとうございます。

やっぱり無理ですかね。天井が下がっているので、天井配管でなんとかならない
かなと思ったのですが・・・
1015: マンション住民さん 
[2016-07-12 14:02:42]
いえ、無理というのは技術的に無理ということではなく、エアコン設置にかける費用と、
夏の猛暑の3か月間だけ使うという、費用対効果バランスがどうなのかな思ったのです。

このマンションはスケルトンなので基本設置不可能ということはないと思います。
近隣のエアコン設置会社に、見積もりをお願いすれば良いと思いますよ。
変なこと書いてすみませんでした。

1016: マンション住民さん 
[2016-07-14 21:08:22]
エアコンが故障しました。前に住んでいたところから持ってきたエアコンなので、
新機種に交換することにしました。

本体はヨドバシカメラで15万円ほど。工事費は2万円前後と言われました。

ところが、実際に下見に来て見積もってもらったら、なんと工事費が
4万5000円。あまりに高いので調べたところ、このマンションは、高級
仕様なので、工事費がかかるそうです。一番大きいのは、隠蔽配管
(壁の中に配管があります)関連。これだけで23000円。

隠蔽配管作業 6000円
配管ブロー 16200円(配管内洗浄)
窓越し搬入出作業 5000円(東南側では必要)
高所作業 5000円(窓から乗り出してする作業。東南側で必要)
天検口内作業 3000円
その他、 部品等。

インターネットで調べてみると、ビックカメラは多少安いですが、
せいぜい3000円程度。なお、南西側は、窓越し搬出入作業費と
高所作業がないので、1万円ほど安くなります。上記の値段は東南
側の部屋の話です。

このマンションが高級かどうかは議論があるでしょうが、並では
ないのは間違いなし。

今後とも、いろんなところで出費がきつそうです。

ドアクローザーなんか、7万円。絶対に自分では交換できない。天井近く
に隠蔽だから。

みなさん、覚悟してください。ついでに言えば、部品がある限り、エアコン
は修理して使いましょう。


1017: 住民さん 
[2017-01-11 02:22:48]
浴室洗浄

エプロンの高圧洗浄15000円。頼もうかと思いましたが、ちょっと高くないですか?

ネットで調べて見ると、浴室全体とエプロンの高圧洗浄(たいていはオプション)で、
18000円くらい。

https://curama.jp/bath/tokyo/

東急コミュニティの名前が入っているから、東急コミュニティがバカ高い紹介料を
取っているのか? 管理組合の名前は入ってない。

本来は、管理組合が安くて、信頼できるところを紹介すべきでしょう。

昔は、無料で洗浄してくれたのがなつかしい。

ま、いずれにしても、私は別の会社に頼みます。どうみても高すぎ。


1018: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-13 23:10:05]
いいだしっぺの13,14が悲惨な未来
1019: ママ猫 
[2018-08-17 19:38:05]
名ばかりのコンシェルジュ。管理を他の会社にと思うのですが
1020: 入居予定さん 
[2018-11-24 23:42:57]
どんなところが、名ばかりコンシェルジュだったのかしら?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる