野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「武蔵野タワーズ 購入者版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 武蔵野市
  5. 中町
  6. 武蔵野タワーズ 購入者版
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-05-28 23:15:00
 削除依頼 投稿する

公式HP:
http://www.m570.jp/

所在地:東京都武蔵野市中町1丁目3088-2番(スカイゲートタワー(南棟))、3088-1番(スカイクロスタワー(北棟))(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅 徒歩2分 (スカイゲートタワー(南棟))、徒歩3分(スカイクロスタワー(北棟))
間取:1R-3LDK
面積:34.83平米-87.49平米

[スレ作成日時]2008-12-02 20:26:00

現在の物件
武蔵野タワーズ
武蔵野タワーズ  [【先着順】]
武蔵野タワーズ
 
所在地:東京都武蔵野市中町1丁目3088-2番(スカイゲートタワー(南棟))、3088-1番(スカイクロスタワー(北棟))(地番)
交通:中央線 三鷹駅 徒歩2分 (スカイゲートタワー(南棟))、徒歩3分(スカイクロスタワー(北棟))
総戸数: 570戸

武蔵野タワーズ 購入者版

No.101  
by 契約済みさん 2009-11-13 11:25:03
購入者はJVリスクを許容してますよね。何かあったら協力しあって頑張りましょう。
何処が施工しても内覧はちゃんとやらないとですね。
No.102  
by 契約済みさん 2009-11-13 13:33:25
スーパーとコンビニ決まりましたね。
郵送でご案内なるものが今日届きました。

正直、スーパーは意外なところでした。
9割方、クイーンズ伊勢丹だと思っていたので(笑

まあ、それなりの高級路線なんでしょうかね。
良い物を置いてくれたら、紀伊国屋とここで
満足できそうです。



No.103  
by 匿名さん 2009-11-13 13:53:17
>102
スーパーは京王系の高級店でクイーンズ伊勢丹や成城石井と似たようなレベルといった感じでしょうか。さらに高級なものを求める時は近隣に紀ノ国屋もありますし、隣の東急ストアやいなげやなどともその日の状況によって使い分ければ日常の生活でスーパーで困ることはまずなさそうですね。
No.104  
by 契約済みさん 2009-11-13 14:37:08
遂に発表になりましたか。
帰って案内見るのが楽しみです。
仕事で遅くなることが多々あるので近くの東急並みに遅くまで営業しくれると嬉しいのですが。

まだ半年先ですけど、店舗も発表され出すと入居の現実感が出てきて楽しいです。
No.105  
by 契約済みさん 2009-11-13 17:53:18
キッチンコートの営業時間ですが、HPで見たら、

桜上水店 10:00-23:30
東中野・神楽坂店 10:00-23:00
西調布店 10:00-22:00

となっていました。東急ストアは0時過ぎまでのようですが、23:30まで営業してくれれば十分でしょう。
No.106  
by 匿名さん 2009-11-13 18:25:04
>105
たしか三鷹駅北口の東急ストアは深夜AM1:00まで営業してたと思います。あといなげやが23:00までだったと思います。キッチンコートの方が23:30まで営業してもらえると助かりますね。個人的には23:00でもOKですが。スーパーの1、2階がスーパーとなるとかなり大型のスーパーになると思うのであとは、どういう品揃えになるのか楽しみ。
No.107  
by 契約済みさん 2009-11-13 18:30:46
23時半までやってくれると嬉しいですね。
欲を言えば24時ですけど。中央線電車遅くまでありますし。
No.108  
by 契約済みさん 2009-11-13 18:43:51
タワーズからの「ご案内」では、

1・2階店舗には京王電鉄(株)による店舗展開が行われ、「キッチンコート」が核店舗となる

となってますね。
と云う事はキッチンコートを中心にして、それに関連した店舗もできるということでしょう。
楽しみですね。
No.109  
by 匿名さん 2009-11-13 18:57:48
>108
関連した店舗というのはいいですね。コーヒーや焼立てパンや軽い食事などができるイートイン施設等飲食系のお店とかだったりすると個人的には嬉しいんですが…。ただどんなお店が来るとしてもただスーパー施設だけじゃなく関連店舗とかできるというのは楽しみですね。
No.110  
by 契約済みさん 2009-11-13 21:48:16
京王ストアって一般のクレジットカード使えないんですよね、、、、
せめて、スイカだけでも使えるようにして欲しいな、、
No.111  
by 契約済みさん 2009-11-13 22:33:35
え、そうなのですか?
それはちょっと残念ですね。
最近もっぱらスーパーもカード払いですけど、何枚も持つの嫌いなので
提携カードとか作りたくないのに。
No.112  
by 契約済みさん 2009-11-14 01:57:14
管理規約が変更になって軽飲食店が飲食店になり、美容・理容が追加になってますね。スーパー以外の店舗と何か関連が有りそうですね。個人的にはちゃんとした飲食店は要らないんですけどね。
No.113  
by 契約済みさん 2009-11-14 07:56:57

私も同感です。
飲食店が入ってくると害虫が心配です。
No.114  
by 契約済みさん 2009-11-14 09:01:06
113さん、以前も検討者用のスレッドで話題になって熱く討議されましたが、飲食店なんかよりスーパーの鮮魚コーナー自体が問題だという人もいましたし、それ以前に不衛生な家庭がいればそこが原因になるし、これはどうしようも無いですよ。
ちなみにうちの近くのタワーマンションはスーパーも、カフェっぽいものも入っていますが、そこに住んでいる知人曰く、1回も害虫には遭遇したこと無いそうです。(95年築)
No.115  
by 契約済みさん 2009-11-14 12:55:42

>114さん

113です。
アドバイスをありがとうございます。
ただ、ここへの書き込みは初めてです。
頭ごなしに決め付けるような言い方はやめてください。
No.116  
by 匿名さん 2009-11-14 12:59:32
>112
ほ~軽飲食店が飲食店になり、美容・理容が追加ですか。わざわざ追加ということは確かにスーパー以外の店舗と何か関連が有りそうですね。レストランカフェとか美容室とかできるんでしょうか?1,2階すべてがスーパーだけだとかなり大きいスーパーになるなあと思ってたので、たしかに一部スペースにそういうお店もありえるかもしれませんね。害虫などの問題はこういう密閉性の高い建物ではそれほど心配いらないんじゃないでしょうか。5階にはそういう衛生問題に敏感な医療モールも入ることですし。
No.117  
by 契約済みさん 2009-11-14 13:15:37

全然別件なのですが。。。

通例、契約したとたんに担当営業がどこかへ移るってことは良くあることなのでしょうか?
その後、引き継いでくれた営業さんも、何の音沙汰もなくどこかへ移ったらしく。
舐められちゃってるってことですよね。
売った客には用はないってことですか、この企業の体質なのでしょうね。

楽しみにしていた新しい住居ですが、その点が残念でなりません。

No.118  
by 匿名さん 2009-11-14 13:58:05
>117
どうでしょうかね。私なんか契約してから、特に用事もないのに頻繁に営業の方がこられても逆に迷惑に感じる方なんですが…。必要な時にだけこちらから連絡をしてすぐに対応してもらえるというスタンスが一番いいと思うんですが。
No.119  
by 匿名さん 2009-11-14 14:11:06
>112
そういえば47さん、50さんが意味ありげなことを言ってましたよね。スーパーのフロアが1フロアだけになったのか?とか。MRの別のブースからそういう情報が流れてきたとか…。もしかしたら『キッチンコート』のスーパー以外に色々なお店(レストラン、美容室等)が入るミニショッピングモールみたいな感じになるとか?
No.120  
by 契約済みさん 2009-11-14 15:07:46
 私も、スーパーがワンフロアだけなら、2階は飲食店等いらないので、ドラッグストア(医療モールの院外処方の調剤に対応)にして欲しい。
 今住んでる所が両方あって便利なので。
No.121  
by 契約済みさん 2009-11-14 15:33:53
>>117

うちも営業担当の方がご栄転されました。
契約後はご相談することもローン関係のことだけになりましたが
今度は内覧会でお会いするのかなあ、と思っていますが
次の現場のことでお忙しいでしょうし。。
インテリアオプション会についても何となく心配な今日この頃です。


既にオーダーメイドの時期に間に合わず、リフォーム対応しかできない時期の
契約でしたので、間取り変更はリフォーム会社に頼むとしても
何をインテリアオプションに入れるべきか悩んでいます。

リフォーム板の良かったオプション悪かったオプション等のスレを拝見すると
電子コンベックは腰をかがめてオーブンの出し入れをするから不要という説も
ありますが、うちはオーブン料理好きなので電子コンベックと食器棚と
クローゼット内の仕様でズボン掛けでも頼もうかと思っております。

インテリアオプション皆さんはどうされてますか?





No.122  
by 契約済み 2009-11-14 15:57:15
害虫とか、相変わらずのネガレスがありますが出来るだけスルーしましょう
No.123  
by 契約済みさん 2009-11-14 16:36:21
インテリアオプションは、照明器具やエアコンなどは量販店でいいかなと思っています。
洗濯機上吊戸棚と食洗機とレンジフィルタは、この物件をしっている人がいるオプション会で相談して付けてもらった方が安心かなと思っています。電子コンベックは付けるか、別途でヘルシオを買うか迷い中。。
バルコニー用品をつけるかつけないかも迷い中です。各種コーティングとかも。。必要ないかなぁ。。
No.124  
by 契約済みさん 2009-11-14 21:03:34

何でも「ネガレス」で片付けられちゃうんですね。
皆さんのご意見が聞きたいだけなのに。
No.125  
by 匿名さん 2009-11-14 21:55:46
>>124
害虫の件はそれほど心配する必要ないのでは?5階には医療モールが入るわけですし、そういう衛生面は当然考慮されてると思いますが。住居部分で害虫で困るほどであれば、その前に衛生的により注意すべき5階の医療モール部分で問題がおきると思います。
No.126  
by 契約済みさん 2009-11-15 01:00:16
124さん、ネットの掲示板では確証のある情報より、余計な不安をあおる信頼性の低い情報のほうが多いですし、アンチによる煽りも多いので、ネガレスで片付けるのが一番だと思います。どの話題も過去にさんざんやり取りされた内容で、それの繰り返しになりますので。
契約者専用のアクセス制御がある掲示板が欲しいところです。
No.127  
by 専門家 2009-11-15 08:02:25
126
同感です。害虫と言われた方はそもそも害虫の意味解ってないかと。
害虫なんて都会にはほとんどいない。
念の為…「仮」にもゴキブリは害虫ではありません。悪しからず。
No.128  
by 契約済みさん 2009-11-15 09:18:38

>127さん

害虫は出ないけど、ゴキブリは出るかもってことですか?
No.129  
by 契約済みさん 2009-11-15 11:29:08
128さん、私は127じゃないですが、ゴキの一番の進入経路は、人間自身にくっついて外部から侵入する方法です。あなたの背中や荷物にひっそりとくっついて部屋の中に入ってくる可能性が高いです。
No.130  
by 匿名さん 2009-11-15 18:06:10
まあ結局、結論として114さんが言うように、仮に飲食店が入っても害虫の心配はほぼ皆無ってことでOKでしょう。医療モールもあるわけだし、その点の心配は皆無といっていいでしょうね。
No.131  
by 契約済みさん 2009-11-16 16:53:49
本日、野村契約営業部よりメールがあり以下のとおり住居表示が決まったそうです。

新住所の住居表示が決定いたしました。下記の通りとなります。
※「○○○○」にはお部屋番号が入ります。

【武蔵野タワーズスカイゲートタワー】
東京都武蔵野市中町一丁目12番10-○○○○号

【武蔵野タワーズスカイクロスタワー】    
東京都武蔵野市中町一丁目11番16-○○○○号

スカイクロス、スカイゲートの文字は入らないようです。
長くなくてよかった。
No.132  
by 契約済みさん 2009-11-16 17:42:03
小さいことですけど、それ私も嬉しいです。
住所書く時は面倒くさそうだな~、って思っていたので。
No.133  
by 契約済みさん 2009-11-20 00:29:21
我が家は食洗機付けるか迷ってます。知り合いはビルトインは外付けと比べて使いにくいと文句言ってます。実際外付けを利用してからビルトインを使っている人なので実体験に基づいてます。でもビルトインの方がすっきりはしますよね。。
No.134  
by 契約済みさん 2009-11-20 02:42:44
私は食洗機付ける予定です。(マンションオプションだと高いので、後で自分で付けます。それだと10万くらい安い)ただしご指摘のように、使いづらいそうな予感はします。
No.135  
by 入居予定さん 2009-11-20 09:32:03
ビルトインは見た目はすっきり綺麗ですが、最新の機種には変更し辛いです。

No.136  
by 契約済みさん 2009-11-20 11:24:45
新しい機種でもPanasonic等であれば、サイズが同じであれば入るはずですよ。マンションオプションでリストされている型はちょっと古いですが。
No.137  
by 契約済みさん 2009-11-20 12:56:54
>>134さん、
133です。
やはりオプションで付けると割高ですか。
28日のオプション会に行くつもりですけど、話だけ聞いて終わりそうです。
自分で取り付けるよりもオプションで頼むことによる安心料なのでしょうが。

No.138  
by 契約済みさん 2009-11-20 14:38:25
133さん、134ですが、そうですね、マンションオプションで付けてもらったほうが安心感は高いです。
あと自分で付けた際に、化粧パネルがキッチンのパネルと一致するか、という心配はありますが、そこらへんは大丈夫と聞いております。(でもちょっと不安)
No.139  
by 契約済みさん 2009-11-21 00:49:44
>>136

パナソニックの新機種でも合うなら選択肢が広がりますね!

洋食器の大皿や鍋やフライパンを適当に並べても一度に洗える
AEGやミーレの大型ビルトイン食洗機が好きなのですが
大きさと給排水が多分合わないから厳しい、と言われ
キッチン総取替えは勿体無いし、外置きの食洗機をもう一台置くと手狭だし
どうしようかと思っていたところなので、136さんに教えてもらえて助かりました。
オプション会までにパナソニックの勉強してみます。

あとは、玄関の姿見とクローゼット内の鏡(あると便利らしい)と
玄関の大理石の撥水コート(白い石だと汚れが染みになりやすいらしい)を
オプション会で相談してみようかと思っています。


No.140  
by 契約済みさん 2009-11-21 01:12:44
139さん、再び136ですが、私も玄関の姿見を検討しています。初回のマンションのオプション会で見積もってもらった金額がちょっと割高に感じて、先日外部のところでも見積もってもらったのですが、これは意外にもマンションオプションの価格が適価でした。外部で鏡自体の価格が安くても、来てもらって張り付け工事費がかさむので、マンションオプションでお願いする予定です。
電化製品は明らかにマンションオプションだと高いですが、それ以外は要検討ですね・・・悩む部分が多いです。
No.141  
by 契約済みさん 2009-11-21 20:57:42
クローゼットのハンガーパイプって最初は一本も付いていないものなのですか?

たいした額ではないですがもともと付いているものかと思っていたので。

〔オプションパーツのご案内〕で価格が載っているからには注文しないとハンガーをかけるものはないのですかね。


No.142  
by 契約済みさん 2009-11-21 21:28:47
マンションパビリオンの左手の駐車場跡に、4階建ての遊技施設が計画されていると看板が出ていました。
どなたか詳細情報ご存知ですか?
No.143  
by 契約済みさん 2009-11-21 23:56:29
えっ!パチンコ屋ですか?!聞いてないよー。
No.144  
by 契約済みさん 2009-11-22 00:36:15
そこってもろ再開発予定地域ですから、そんなに派手な遊技施設(パチコンコ屋以外にも色々あるけれど)はできないじゃないですかね。誰かその看板の写真をアップしてくれると嬉しいです。
No.145  
by 契約済みさん 2009-11-22 11:27:48
>141

図面集の最後の「仕上表」に注目。ハンガーパイプ+棚板1~2枚(タイプにより異なる)が最初からついてます。
上下2段で服を掛けたい場合だけ、ハンガーパイプの追加が必要です。
No.146  
by 近所の契約済みさん 2009-11-22 14:36:42
>144

早速確認してきました。
No.147  
by ご近所 2009-11-22 15:11:57
このアルファイという会社を調べてみると…
パチンコ、ボ−リング場、カラオケなどアミュ−ズメント施設の会社でした。
No.148  
by 契約済みさん 2009-11-22 16:08:14
アルファイ(1級建築士事務所)は、ラウンドワンも手がけているようです。
武蔵野タワーズの周辺に、白木屋、パチンコ施設?、ラウンドワン?・・・
個人的には、ネガティブな感じがしてしまうのですが・・・
No.149  
by 契約済みさん 2009-11-22 17:33:08

同感です。

駅前交番近くのパチンコ屋は何に生まれ変るのでしょう?
やっぱりパチンコ屋?
No.150  
by 匿名さん 2009-11-22 19:22:42
遊技場って・・・。武蔵野市に幻滅。
詳細な施設内容や開発事業者を知りたいです。
No.151  
by 契約済みさん 2009-11-22 20:46:17
146さん、写真ありがとうございました。
工事開始日が入居開始予定の1週間前からですね…
ここの建築事務所の事例をみるとあまり良い予感がしない。パチンコ屋ってそんなに需要があるものなのですかね。
何が面白いのやら… ってまだパチンコ屋って決まったわけじゃないけど。
No.152  
by 契約済さん 2009-11-22 20:59:16
まあ、建てられるものは建ってしまうし、入れるテナントが入ってしまうのは仕方ないのかね。せめて美容室とかオフィスにして欲しかった。
ところで、マンションからはどのように見えるのかが非常に気になります。
No.153  
by 契約済みさん 2009-11-22 21:30:44
変な馬鹿でかい看板が立たなければ、SG南の一番下の部屋(6F)からでもほぼ見えないでしょうね。(眺望システムで6F南を見た方は分かると思いますが視界の半分は、SG自身の店舗部分の屋根ですので…)
逆に高層階からだと、普通の視界には入らないでしょう。その遊技施設。
No.154  
by 契約済みさん 2009-11-23 00:41:31
145さん、141です。よく読んでいなくてすみません。
ありがとうございました。
No.155  
by 契約済みさん 2009-11-23 01:38:55
入るテナントに残念感は出そうですが、ある意味南に眺望を阻害するほどの建物が建つリスクも限りなく小さくなりますよね。
No.156  
by 契約済みさん 2009-11-23 10:31:03
>155
そうですね。スペース的には無理ですが、15~16Fの建物が建つよりはマシ、でしょうか。
ただし不人気な遊技場であればすぐに潰れる可能性もありますので、近い将来また変わる可能性もありますね。
No.157  
by 契約済みさん 2009-11-23 21:20:22
遊技場が何かによりますが、ボーリングとかカラオケなら
近くにあると便利じゃないですか?

何かはわかりませんが。。。。
No.158  
by 契約済みさん 2009-11-23 21:34:31
あの敷地ではボーリング場は無理でしょうね。
カラオケって今は廃れてきていますよね。
そうなるとパチか。。。
No.159  
by 匿名さん 2009-11-23 23:57:38
4階建てのパチンコ屋というのも見たことないし、逆になさそうと思うんですが…。まさかゲームセンター?
No.160  
by 契約済みさん 2009-11-24 00:12:49
ゲーセンこそ、今閑古鳥ですよ。ここ10年で潰れたゲーセンは多いです。今は家で高性能ゲームが主流の世の中ですし。

確かに、4F建てのパチンコ屋ってのも聞いたことが無い。
No.161  
by 契約済みさん 2009-11-24 00:59:12
https://www.suishinkikou.or.jp/

遊技・・・=パチンコ?
No.162  
by 契約済みさん 2009-11-24 02:16:52
まぁ推測ベースでは仕方ありませんので、次の確実な情報を待ちましょう。
いずれにしても、周辺住民にとって使える施設ではなさそうですが。
No.163  
by 契約済みさん 2009-11-25 14:26:28
近いところで東中野のキッチンコート見てきました。高級過ぎず、でも普通のスーパーよりはこだわった品揃えで普段使いにはちょうど良さそうでした。難点を言うなら一般のカードが使えないところですかね。
No.164  
by 匿名さん 2009-11-25 23:55:23
>163
私はキッチンコート神楽坂店に行ったことがありますが、実用的でいいと思いますよ。一般のものからちょっと高級なものまであって、日常の生活上は近隣の東急ストアより品揃えはあって便利なんじゃないでしょうか。あとは何時まで営業時間なのかかがちょっと気になりますね。できたら23:30ぐらいまでやってほしいんですが…。
No.165  
by 契約済みさん 2009-11-26 02:32:24
こんなことをここでお聞きするのも何ですが、ローン組まれてる契約済みの皆さんは3大疾病特約はどうされてますか?
周りでは要不用意見が分かれてて迷ってます。
No.166  
by 保険代理店 2009-11-26 08:55:57
165
押さえるべきポイントは、・実際の疾病になった場合に、保険金がおりるまでの免責条件が通常の保険に比べ不利。例えば1年間いかなる労働も出来ない状態が続く事が条件等。要するにガンで1年働けない状態とは、どういう事か…ご想像の通りです。
・長期にわたりローンを払い続ける場合も通常の保険をかけたほうが安くなります。理由は、金利付帯の保険は残高が減っていきますがそれに比べ年齢が高くなると保険料が相当に上がります。計算してみると、残高が減ってから、通常の保険の方が安い事が解りました。
・繰り上げ返済したりすると残債分しか保険対象にならないため、ローンを早く減らそうとした方に取っても場合によっては不利。
No.167  
by 契約済みさん 2009-11-26 13:01:29
>>166さん、

ありがとうございます。
免責条件については確かに不利な面があるのは事実ですね。
がんは医師の診断なのでそれほど違いはありませんが。

団信の特約はローン残債に掛ける保険であって通常の医療保険のように治療に掛ける保険とは
そもそも目的とする方向が違うので単純比較が難しいと感じてます。
医療保険で残債を相殺できるだけの一時金を掛けられる保険などありますでしょうか?
調べられた範囲では見つかりませんでした。もしご存知でしたら教えていただけますと幸いです。
一方で生前終身保険で数千万の保険金にすると掛け金もそれなりの金額になってしまいます。
残債は年々減るので残債と相殺した残りは治療に回せるというメリットはありますが。

繰り上げ返済で短期返済を考えていますが、結局は完済までの間に自分が3大疾病になるリスクをどう捉えるか、
ということに尽きてしまうのでしょうね。。
No.168  
by 契約済みさん 2009-11-29 23:37:58
エアコンについて、もともと量販店で買うことを検討していたのですが
オプション会で取り付け工事の内容説明を聞いてしまったら、メックに
注文したくなってきました。が、なにぶん量販店で購入するつもりだったので
予算オーバーです。みなさんはどうされますか?

量販店の工事で充分でしょうかねぇ。。。
No.169  
by 契約済みさん 2009-11-30 00:58:18
どのような取り付け工事の説明だったのでしょうか。
普通のエアコンであれば、量販店の工事で十分だと思いますが。
No.170  
by 契約済みさん 2009-11-30 01:30:02
普通のエアコンではありますが、量販店の工事だと化粧カバー代金が、現地の工事(もしくは業者)によって異なり、結局同じような金額を支払うことになるという概要のご説明でした。また、量販店手配の工事業者の腕もピンキリであり、今回のメックさん手配の場合だと、クロス・ゲート共に全部屋を工事する1つの業者が実施するということでマンションに精通しており、かつ丁寧な工事が期待できるという事です。更に特筆すべきこととしては、「エアカットバルブ」が標準装着で音が静かなのと、虫(G)の侵入がある程度防げるそうです。
No.171  
by ご近所 2009-11-30 08:06:16
よくあるオプション謳い文句ですが、余り騙されないようにしてくださいね。私はいつもエアコン業者に任せていますが、化粧カバ−は一律(1メ−タ−以上長さに関わらず)5000円で丁寧にやってくれます。個人的には、化粧カバ−着けてしまえば業者によっての差なんて殆どないと思います。また、エアカットバルブは今時普通です。先行配管(もともとエアコン用のスリ−プ穴が空いていること)してある訳ですから、作業は至って簡単です。メックだって所詮下請けが大量増員で作業する訳なので、全くおすすめしません。どうしても心配でしたらば、ネット検索でエアコン取付業者を検索してみてください。大変な数が出てきますが、おすすめはガス封入なども熟練した業者です。
No.172  
by 契約済みさん 2009-11-30 20:00:43
我が家は水廻りのコーティングをどうしようか思案中です。
そんなに効果高いものなのでしょうか?
外部で施工しているところでも同じような価格なのでやるならオプションで頼んでしまおうかと思っているのですが。
No.173  
by 契約済さん 2009-11-30 21:35:17
我が家も水廻りコーティングをオプションで検討していましたが申込みを保留しています。コーティング後も自分で適宜クリーム?を塗らないと2年で元に戻るそうです。自分でお手入れが必要であれば、もっといい業者があるのではと思ってますが調べられていません。
No.174  
by 契約済みさん 2009-11-30 21:38:39
168です。

エアカットバルブは今時普通でしたか。。。
やはり化粧カバーもですかね?あまりよろしくない行動ですが、オプション会以降
道を歩いていて通りすがりのよそのお宅の室外機から屋内へ入るパイプがむき出しに
なっていたりするのを見て、量販店だと化粧カバーは付けないのかと思っていました。
一昔前に取り付けたものなのですかね。

今度はガス封入がどんなものなのかわからないです(汗
ネット検索してみます。ありがとうございました。
No.175  
by 契約済みさん 2009-12-02 11:24:42
>>173さん、
172です。
メンテは通常の使用であれば1年に1,2回やればよいと言われましたが、そもそもその効果との費用対効果が読みきれないんですよね。。
外部もちょっとだけ調べましたが、こんなところがありました↓
http://www.clean-net.jp/mizuma.html
確かに効果は1-2年と書かれてますね。メンテについて掛かれてないので1回きりでメンテしたい場合は
塗りなおしになるのかもしれません。
No.176  
by 契約済みさん 2009-12-04 17:59:31
175です。連投して申し訳ありません。

参考までに水廻りコーティングの我が家の結論です。
オプションは使わないことにしました。

(理由)
今住んでる賃貸が築2年(新築時に入居)。
浴室壁など含めた全体の掃除は半年に一度ほど。
管理会社に確認しましたがコーティング処理はしてないとのこと。

その状況で住んでて水垢はあるけどそこまで気にならないレベル。
カビは床にピンクぬめりレベル、定期的にカビハイターで十分。
浴室乾燥機が付いているので寝る前にタイマーで乾燥させてますがその効果もあるのかなと。

ということを総合してそこまでお金掛けなくてもよいという判断になりました。

(掃除用洗剤)
色々調べてる中で下記を見つけました。ちょっと良さそうだから試してみようかと思っています。
http://www.kis.gr.jp/page/soy.html

ただし、玄関・キッチン・洗面台が天然石なので石材コーティングだけどこかの業者に頼むか
はたまたDIYで市販のものを塗布するかは考え中です。

知り合いから下記のものを紹介されました↓
http://www.jci-net.co.jp/pcs/product09.html

確認したいことがあったのでメーカに電話したら天然石にはこちらのほうがお勧めとのこと↓
http://www.jci-net.co.jp/pcs/product02.html
(トイレ~ってのがちょっと気が引けますが、F☆☆☆☆適合だし問題ないかなと)

以上、長文失礼しました。
No.177  
by 契約済みさん 2009-12-05 08:46:04
オプションなどについて迷う部分なので、この掲示板とても助かります。
それから、ローンついてですが、変動1本か固定を少しミックスさせるかで悩んでいます。皆さん、どうされますか?
No.178  
by 契約済みさん 2009-12-05 15:12:45
100%変動にしました。というか、100%変動以外の選択肢は殆ど無かったなぁ・・・。
No.179  
by 金融関係 2009-12-05 18:27:29
私も変動100%です。優遇も大きいし、今の金利水準だと固定にしなくても元金が減る期待得の方が勝ってしまいます。5年も返済すれば600万以上元金が減るので、5年後に金利が1〜2%上がっていたとしても私の場合返済額はほとんど変わらなかったので変動にしました。また、5年後に固定に切り換えたとしても、同じように金利優遇があるのでフラット35と比較しても得だと思います。
要は、向こう10年〜20年後に如何に金利が上昇するかですが、個人的には向こう10〜15年は低金利水準のままとよんでいます。
No.180  
by 契約済みさん 2009-12-05 20:22:18
私も住友信託変動1.6%優遇でいきたいと思ってます。
一度バブルのころに、変動で最高8.25%優遇なしを完済してますので、変な自信になってます
No.181  
by 契約済みさん 2009-12-06 15:44:45
西向き部屋の我が家は、契約前から窓の断熱フィルムを勧められていました。
オプション会で購入を検討したところ、
思ったより高額だったのですが、同じように検討されている方はいらっしゃるでしょうか?
ネットで調べると、もう少し安く購入できそうなのですが、
また他社メーカーの様々な商品もあるようなのですが
やはりオプション会で勧められたもののほうがよいものか思案中です。

とりとめなくすみませんが、もし情報あれば教えてください。
No.182  
by 契約済みさん 2009-12-06 19:24:59
>181さん、
窓は共有なので、事業主がOKしたものしか貼れないとのことです。
つまり、オプションのもののみということです。
横巾が短いので、窓によっては、つなぎ目が真ん中に入ってしまうため、今同じ3Mで、
巾の広いものはどうなのか、聞いてもらっているところです。ただ、こちらの方が単価は高いです。
No.183  
by 契約済みさん 2009-12-07 11:45:58
>>181さん、
我が家も西向きです。
ピュアリフレ貼りますが、オプション会の値段は高すぎるので外部にお願いするつもりです。
フィルムはオプション会でも紹介された3Mのピュアリフレ87にします。
3M製のフィルムは他にも種類あるけど、87は網入りやペアガラスの熱割れ予防を目的とした型番らしいのでそれを使います。
No.184  
by 契約済みさん 2009-12-08 19:54:17
キッチンコートの発表後また商業施設に関する情報が静かですね。
ちゃんとテナント付いてるのでしょうか?
今度営業さんに確認しておこうかな。
No.185  
by 契約済みさん 2009-12-10 11:17:56
皆さん、建築オプションでトイレの棚って付けました?
付けないと収納はないんでしょうかね。ちなみにうちは70平米台で便器の正面に洗面台があるタイプです。
No.186  
by 契約済みさん 2009-12-10 16:23:48
建築オプションではないですが、元々オーダーメイドなので付けました。
No.187  
by 匿名さん 2009-12-10 17:47:02
うちは見積もりは取りましたが、金額見て止めました。
オプションだと化粧板が揃うのはメリットですけど、さすがにものと値段のバランスに納得がいかず。
自分で気に入ったデザインのものを探します。そっちのほうが安いし。

食洗機も検討してたのですが、パナの深型は天板加重の関係から付けられないといわれたのでこちらも止めにしました。オプションで見せられた浅型ではちょっと使い勝手に難ありそうです。
今使ってる外付けでひとまずしのぎます。見た目は断然ビルトインですけどね。。

ミーレなど床まで着くもので加重問題がクリアできそうか、入居後にゆっくり検討します。
No.188  
by 契約済さん 2009-12-10 18:39:33
我が家は3期の申込みなので、建築オプションは終了していました。家電しかり、入居してからゆっくり考えます。それも楽しみのうち。トイレだけはヨーロッパの花柄の壁紙に替えてフレンチレストランにあるようなレトロな雰囲気で楽しんでもいいかなと思っています。トイレの収納は足元に30センチ角くらいの革の蓋付き箱を置こうかと…。楽しみですね。

No.189  
by 契約済みさん 2009-12-11 09:06:30
壁といえば、エコカラットはどうなんでしょう。見た目もいいけど、消臭効果が魅力的なんですがこれも高いですよね。
No.190  
by 契約済みさん 2009-12-12 10:09:36

間取りの変更をされた方、もしくはする予定の方いますか?

オーダーメイド、がよくわからないんですが
プレミアムタイプ等の一部だけがオーダーメイドで
間取りの変更が無償でできる、ってことですかね。

オーダーメイドで間取りの変更が出来る時期に購入していないからか
部屋のタイプが違いすぎるからか(笑)営業さんから説明なかったもので
オーダーメイドの凡例みたいのが色んな部屋のタイプにあるといいなあ、と思います。

リビングの隣の小部屋の壁撤去か、引き戸変更か、ルーバーで仕切るか
名案が浮かばず、で、3LDKを2LDKにするのも我が家には価格的にも
将来的にも勇気がいります。
No.191  
by 契約済みさん 2009-12-12 14:34:04
>190さん

うちは高層階ですが、オーダーメイドの覚書を交わしたのは1年以上前です。
セレクトプランにしろ、オーダーメイドにしろ期限切れだと思います。
今からだと、引渡し後のリフォーム対応ということになると思います。
No.192  
by 契約済みさん 2009-12-13 00:45:11
遊技場の建築工事の説明会に行かれた方いますか?
できたら、内容を教えていただきたいです。
具体的に何の施設が入るのか?肯定または反対の意見はどのくらい出たのか?など。
No.193  
by 契約済みさん 2009-12-13 11:18:34
皆様にも図面資料が送られてきていると思いますが、あの図面だけ見る限りでは何屋さんだか分かりませね。
私は説明会には行っていませんが。
No.194  
by 190 2009-12-14 01:09:33
>191さん

ありがとうございました。
1年以上前にプランを練られてオーダーメイドされていたんですね。
こちらは最近の契約なので、セレクトプランもオーダーメイドも間に合わない
から、あえて説明もなかったのだと良くわかりました。

リフォームしか手がないとなると、第1期に購入できなかった事が
悔やまれます。引渡し後のリフォーム後の入居となると、いつになることやら。

高層階には素敵な庭園もあるようですし、中廊下も明るそうでいいですね。

No.195  
by 契約済みさん 2009-12-14 11:48:19
>>189さん、
エコカラットですが、オプションでしか手に入らない代物じゃない+どうしても最初から必要なものでもないので我が家はパスすることにしました。
先日通りがかったINAXのショールームでも扱ってたし心なしか㎡単価も安い?!
実際の部屋見てイメージ固めてから施工しようと思ってます。
No.196  
by 契約済みさん 2009-12-16 21:22:01
三鷹駅北口に建設されるという看板が出された遊技場の説明会に行かれた方はいらっしゃいますか。
小生は,仕事の都合で説明会に行くことができず,事前に郵送された図面等の資料からは,何が建設されるのかまでは分からず,ただ,「遊技場」という種別の限りにおいて,ネガティブなイメージを受けております。説明会の後に,意見書を受け付けるとあることから,武蔵野市(市役所)のホームページで,「まちづくり」を閲覧しました。
どうやら,こうした説明会の開催は,武蔵野市まちづくり条例に定められた手続の一環として行われているようで,「意見書」の提出を受け付けるというのも,同手続の一環としてのことのようです。意見がかならずしも反映されるとまでは限らないとなっているものの,武蔵野市の顔とでもいうべき場所において,イメージダウンにつながる建設物が第一印象になってしまうようでは,せっかくの新居の資産価値も低下しますし,これから居住する市全体の問題にもなろうかと思います。まだ全然武蔵野市のまちづくり条例について読み込めていませんが,意見をいえる市民等の範囲(具体的に開発事業者と調整可能な市民等の範囲)はまさしく当該建設物の近隣(20メートル?)とされているようでもあり,そうするとあの商業地区の間で具体的に調整等を行い得るのは,武蔵野タワーズにこれから居住する者(今はまだ居住していなくても,土地所有者も市民等の中に含まれるようで,もって,意見を受け付けるとされているのではないかと思われます。)くらいしかないのではないかと危惧しております。要するに,まだ居住していない間に説明会をし,意見提出の機会も設けたけれども,特に意見はなかったかのような状況を創出することも,このタイミングでは可能であることを踏まえて「遊技場」なるものの建設のタイミングを計っているような感じも受けます。説明会に参加された方がおられれば,ぜひ,説明内容がどのようなものであったのか,また,説明会の状況(質疑応答の状況)等について情報を教えていただけないでしょうか。
以前に,どなたかが,武蔵野市のまちづくりは厳しいということを書き込んでいらっしゃいましたが,それはおそらく,市民参加の「まちづくり」を前提としているからで,「市」が一方的に責任を負って不適切な施設等を排除しているということではないと思われます(「まちづくり条例」は「市」と「市民」と双方が責任を負っており,ある意味,「市」の側は,「市民」が負う責任の分だけ,責任を逃れられるのではないのでしょうか?)
もし仮に,「遊技場」が三鷹駅北口の真ん前に出来るに沿わないようなものであれば,やはり,意見する立場にある者として検討し,意見する必要があるのだと感じますが,いかがでしょうか。
このような状況になって,はじめて,この口コミサイトにコメントを書き込む次第です。
No.197  
by 契約済みさん 2009-12-16 22:28:23
>196さん

おっしゃる通りと思います。

「遊技場」って「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」第2条第1項第8号に定める風俗営業
に該当します。
 ただ、性風俗営業店ではないため、タワーズに認可保育所が入居したとしても、商業地域では規制が掛けられないんですよね。

 文教地区条例でガチガチに規制されている国立駅周辺でも、パチンコ屋はありませんでしたが、風俗営業該当の
ゲームセンターやビリヤード場、雀荘は存在しました(今は全てなくなっていますが)。

 私も駄目元で野村不動産に意見書を送付するつもりです。
 
 
No.198  
by 契約済みさん 2009-12-18 00:31:55
野村不動産から「遊技場」は,パチンコ店で,武蔵野市のまちづくり条例の大規模開発事業の手続としての説明会の報告があった旨の手紙が届きました。
パチンコ店について,三鷹駅北口の第一印象となるような顔として,又,居住環境として積極的に歓迎したいという人はそうそういないのではないでしょうか。
資産性の意味においても,居住環境の意味においても,決して好ましいとは思いません。
ところで,武蔵野市のまちづくり条例によれば,大規模開発辞表は周辺の環境に大きな影響を与える場合があるので,近隣関係住民に早期の段階で開発事業の計画を周知し,開発事業者と近隣関係住民の意見を調整する手続としての今回の説明会,意見書の提出の機会が設けられていることになります。
意見書を提出すれば,開発事業者は,意見書を提出した者に対して,見解書を提出しなければならないこととなっております。見解書を提出しない限り,次の手続には進めないことにもなっています。
このような手続を経なければ,近隣関係住民や開発事業者との調整会は開催されません。
なお,「近隣関係住民」とは,開発区域から20メートル又は建物の高さの2倍の距離のどちらか長い距離の範囲内の住民,事業経営者,土地又は建物の所有者などとされており,この場合,建物は17.35メートル(4階建)ですので,約35メートル弱の範囲内の近隣関係住民が意見書を提出する権利があるということになります。
商業区で居住環境等に関心が高いのは,おそらく武蔵野タワーズ入居者が中心となると思います。
「どうせなるようにしかならない。」というように無関心になることなく,意見書は提出した方が良いように思います。開発事業者からは,説明会前の資料に「電話で解消されれば意見書の提出は不要」の趣旨の文書が添付されて,野村不動産を介して転送されてきましたが,そのようなことはないと思われます。というのも,こうした意見書及びそれに対する見解書は,市に対して提出しなければならないこととなっており,結局,そうした確実な資料を残していくことが,北口の環境を守ることにつながるのだと思われます。その反対に,資料(根拠)なくしては,市もまちづくりの検討をすることは困難であると思われます。市に対して,「まちづくり」を良い方向に検討してもらうためには,自分たちの資産や環境を守るのは自分たち自身である意識をもって,たとえメモのように簡単なものであっても,パチンコ店を好ましく思わない人は,意見書を提出された方が良いと思います。
武蔵野市が「まちづくり条例」を定めた趣旨を活用しない限り,せっかく自分たちの居住環境を良いものとするための立法措置の権利を自ら放棄することになってしまいますから。
No.199  
by 契約済みさん 2009-12-18 01:36:50
>198さん

なるほどですね。

・意見書を提出すれば,開発事業者は,意見書を提出した者に対して,見解書を提出する義務がある
・見解書を提出しない限り,次の手続には進めないことになっている

これは意見書という残る形での文書を提出して、武蔵野市の「まちづくり条例」を良い方向にもって行く義務が我々住民にはありますね!

書き方はA4ならフリーフォーマットでいいんでしょうかね?
No.200  
by 契約済みさん 2009-12-18 11:04:04
うちも出すだけ出しますよ。説明会に行けなかったので聞きたいことありますし。細かいですけどタバコの煙対策とか。今住んでる街のパチンコ店が通りに面して換気口が並んでるのですが横通る時悪臭がすごいんです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる