東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ウエストレジデンス大崎【住民版】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 品川区
  5. 大崎
  6. ウエストレジデンス大崎【住民版】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2021-10-18 20:03:15
 削除依頼 投稿する

入居して3ヶ月がすぎましたが、みなさん住み心地はいかがですか?
こちらで住民同士の情報交換をしていきましょう(^-^)/

[スレ作成日時]2008-06-20 21:04:00

現在の物件
ウエストレジデンス大崎
ウエストレジデンス大崎
 
所在地:東京都品川区大崎2丁目252-1(地番)
交通:山手線大崎駅から徒歩4分
総戸数: 166戸

ウエストレジデンス大崎【住民版】

No.2  
by マンション住民さん 2008-06-20 22:34:00
私は今のところ満足しています。
1階の天井の低さだけが残念ですが・・・

枯れていた竹や木も植え替えられていい感じになりましたね。

もうすぐ3ヶ月点検ですが、みなさんはどんな感じですか?
私は2箇所ほど壁紙のうきを見つけました。
No.3  
by 匿名さん 2008-06-21 00:45:00
隣の住戸からの物音は全くと言っていいほど聞こえませんね。
ただ単にお隣が騒音を出していないだけなのかもしれませんが。

上階からの足音は日中は気になりませんが深夜、踵に重心をかけて歩き回る音が
結構響きます。特に走り回っている様子でもなく、ただ単に歩き方の問題なんで
しょうけど。別に気分を害するほどの音ではありませんが。
床の遮音性としては良い方なのかなと思います。

ただ、深夜に子供が走り回るとどうなんでしょうか。上階からの騒音で困っている
方、いらっしゃいますか?
No.4  
by マンション住民さん 2008-06-21 09:21:00
私の部屋も上下左右からの音に悩まされることはありませんね。

洗濯機を使われている時の振動音が聞こえるくらいです。
それで私も洗濯機の使用時間には気をつけてます。

まあ1番うるさいのは隣の工事現場ですね。
早く完成してほしいです。
No.5  
by 住民 2008-06-24 08:34:00
みなさん、ここでも宜しくお願いします。
今のところ快適に過ごしてます。騒音なども含めて特に不満な点はありません。
ただこれから窓を開けたくなる季節ですが、やはり工事現場の埃や砂が舞い込んでこないか心配です。
みなさんどうされてますか?気にせず窓開けてますか?

あとゴミ捨て場に置きっぱなしだった粗大ごみ、結局管理人さんが処分するみたいですね…。
No.6  
by マンション住民さん 2008-06-24 19:32:00
我が家では駅近の便利さをしみじみ感じています。粗大ごみの置きっぱなしの人もそうですが、駐車場入り口のバイク放置の人、いったいどういうつもりなのでしょうか?いかにも許可を得ているような貼紙がしてありますが、3か月も置きっぱなしにすることを認められているとは思えません。それ以前にとても危険です。管理組合、またはマンション理事会で即刻対処してもらいたいものです。
No.7  
by マンション住民さん 2008-06-25 00:46:00
たしかに工事現場の埃は気になりますよね。
ベランダの室外機が、結構汚れていたので砂埃はきていると思います。

それで私はエアコンの室外機に100円ショップで買ったカバーをしています。
1番大きいサイズでピッタリだったのでオススメですよ(^_^)

昼間は工事現場がうるさいので窓をしめていますが、朝や夜は窓を開けています。
いい風が抜けてとても気持ちがいいです。

ここに入居する前は外廊下はどうなんだろうと思っていましたが
風ぬけがすごくいいので今では外廊下で良かったと思っています。

これだけいい風が抜けると夜はエアコンいらないかもしれませんね。
No.8  
by マンション住民さん 2008-06-25 07:07:00
やっと、ここも色々意見が寄せられ、植栽の件やバイク放置の件等
同じ考えの方がいらしたのだと安心致しました。

3か月点検を前に、思っていたより指摘事項もあまりなく、前の工事の騒音と埃っぽさ以外はとても快適な生活だと満足してます。

ところで、皆様は換気扇フィルターや吸気口フィルターはどうされてますか?
入居時に怪しげな訪問販売員がいらしてたのですが、さすがにあれは「いかにもいかにも」で、お断りしたのですが、東急ハンズでも置いてません。やはり、メーカーさんに直接注文なのでしょうか?
No.9  
by 住民でない人さん 2008-06-26 16:28:00
今日、屋上での事件怖かったですね。私はシンクパークタワーに勤めてますが、本当に飛び降りたらどうしようか、ヒヤヒヤしました。女性が無事で何よりです。
No.10  
by 入居済みさん 2008-06-26 17:26:00
>>No.09

悪質ないたずらかい?

確認とれ次第、削除依頼するね。
No.11  
by 匿名さん 2008-06-26 18:25:00
>07
玄関を開けて就寝は物騒なので止めた方がいいですよ。
それより屋上でトラブルあったんですか?
No.12  
by マンション住民さん 2008-06-27 00:15:00
先日放送された『課長島耕作』はシンクパークで撮影されていましたね。
シンクパークが初芝電器になっていて笑えました。
品川や大崎は、休日は人が極端に少なくなるので撮影向きなのでしょうね。

休日に人が少ないというのは本当にいいですね。
私は休日のゲートシティの吹き抜け空間が大好きです。
No.13  
by 住民でない人さん 2008-06-27 10:13:00
09です。昨日の朝の9:30ごろです。シンクパークタワーのオフィスからちょうど屋上が見えます。小雨の振る中、真っ黒のノースリーブのロングドレスを着て、給水等のそばで立っているのです。手にはピンク色の花を1輪だけ持っているのが見えました、下には救急車や消防車、最上階にはレスキュー隊の方が多く待機してましたよ。嘘ではありません。なんでしたら、警察やそちらの管理人の方に聞いてみてください。10時ごろに私服警察(?)の方たちに連行されました。
No.14  
by マンション住民さん 2008-07-05 23:34:00
皆さん3か月点検の直しはいかがでした?

私はクロスのうきを指摘していたのですが無事キレイになりました。
カッターで指摘箇所を切って下地を直して貼りなおす技は見事なもんですね。
さすがプロだと感心しました。
No.15  
by マンション住民さん 2008-07-07 17:41:00
私のところは結構ありましたが、全て対応してもらえました。
本来、内覧会の時に指摘しておくべきであった仕上げのまずさも
今回の点検で補修してもらえましたし。

ところで屋上への非常階段、物々しいことになっていますね。
09さん報告の件への対策でしょうか?
あれって住人以外だとすると昼間の出来事でもあるわけですから
管理体制の改善を要求するべきではないのでしょうか。
つまり物産コミュニティーの責任問題の追求です。
理事会の方々はその辺り、上手く対応してくれたのでしょうか...?
No.16  
by マンション住民さん 2008-07-10 06:50:00
非常階段どうなっているんですか?
階段で下りてみた時は普通でしたが、屋上にでる所ですか?
No.17  
by 入居済みさん 2008-07-10 07:48:00
非常階段から屋上に上がる部分。以前から南京錠のかかった扉で
立ち入りできないようになっていましたが、その扉を乗り越えて
侵入する事もできないように鉄条網やネットで完全に封鎖さされ
ています。
ちょっとビックリするくらい物々しいです。
No.18  
by マンション住民さん 2008-07-11 00:44:00
そんなに厳重になったのですね。
そこまで上がることがないので知りませんでした。
でも仕方がないんでしょうね(>_<)
No.19  
by マンション住民さん 2008-07-13 14:41:00
昨日の集中豪雨は凄かったですね。
大崎に戻ったらシンクパークまでの通路に水が溜まっていてビックリしました。
部屋のドアも結構濡れてましたが、マンションも凄かったんですか?
No.20  
by 入居済み 2008-07-28 21:57:00
隣の爆音が煩い場合、皆様ならどう対処されますか?
昨日からの爆音音楽のベース音が響いて、眠れません。。
No.21  
by マンション住民さん 2008-07-30 21:38:00
そんな人いるんですか(>_<)
大変ですね。
私なら管理人さんから注意してもらいますね。
No.22  
by マンション住民さん 2008-08-02 18:10:00
No.20さん、お気の毒です。
とりあえずはNo.21さんの仰るように管理人さんですね。
それでも解決しなければ、理事会を通して相手側に直接改善を要求することになると思います。

ほかの皆さんも、この場で近隣からの迷惑行為をあげてみませんか。
どの程度のことを迷惑と感じるかは人それぞれでしょうけど、どのような行為を近隣の方が
迷惑と感じているかを知ることは自分が加害者となることを防ぐためにも良いことだと思います。

私の所で迷惑してることはペットの毛ですね。ペットの毛をすいてそのまま窓の外に捨ててるのだと思
います。風に乗って飛んできた直径4cmほどの毛玉がベランダ中に散乱しています。網戸も毛まみれ。
だいたい一月に一回ペースで被害に遭ってます。
No.23  
by 匿名さん 2008-08-04 11:04:00
No.22さん、それも大変ですね。ペットの毛でアレルギーが出る方も
いらっしゃる事ですし、ベランダから捨てるなんて
言語同断です。
私はお隣のビル工事の音が一日も早く無くなって欲しいのと、
エレベーターの中の空調がもう少しどうにかならないかと思っております。
普通に帰って来ても、あのエレベーターで汗が出て来ますよ。。
No.24  
by 住民 2008-08-04 20:57:00
そうそう、22さんのおっしゃる通り、エレベーター確かに暑いですね。
でも省エネで地球には優しいエコマンションということでよしとしています。
住んでみて特にまだ迷惑と感じるとこはありません。
みなさんと協力しながら平穏に快適に生活したいですね。
No.25  
by マンション住民さん 2008-08-04 21:45:00
1階の掲示板を見てもバルコニーで困っている方が多いようですね。
漏水やタバコの煙などは本人は気付いていないでしょうから困ったもんですね。
私は幸い周りに恵まれたようで快適に過ごさせてもらってます。
No.26  
by 匿名さん 2008-08-05 09:07:00
私はシンクパーク側の出口付近の喫煙に参っています。
あそこは喫煙所ではないのに、しょっちゅう色んな方が
喫煙されていますよね。
最近「ポイ捨てはやめましょう」
の張り紙がされたようですが、ポイ捨て以前に
あそこでの喫煙を辞めて欲しいです。迷惑です。
せっかくの美しい緑も台無しです。
No.27  
by マンション住民さん 2008-08-05 21:02:00
シンクパーク側の出口でノラ猫に餌をやっているおじさんも勘弁してほしいです。
夜、餌をまっている猫が5匹以上います。
猫がどんどん増えて行きそうで心配です(>_<)
No.28  
by 匿名さん 2008-08-05 21:17:00
ホームレスですか?
No.29  
by マンション住民さん 2008-08-05 22:45:00
こんばんは。
その野良猫餌付けの件、おばさんもやっていますね。
自転車で現れると5匹以上の猫がワーッと集まって来て
餌をねだっています。

ここで言ってもしょうがありませんが、
可愛がるならちゃんと責任を持って飼って欲しいものです。

私は猫が大好きなのですが、野良猫の餌付けだけは勘弁して欲しいです。
フン害や駐車場入り口の壁の横側に足跡が付けられる実害が出ています。

餌付けする人々はシンクパーク側でやっていますが、
猫はマンション側にも入ってきます。
シンクパークに警備員の巡回をお願い出来ないものでしょうか?
今度見つけたらシンクパークに電話してみようかと思います。

・・・あまり貼り紙だらけになるのも、どうかとは思いますけどね。
No.30  
by 匿名さん 2008-08-06 08:53:00
餌付けを禁止する条例とか法案は無いのでしょうか?
No.31  
by 匿名さん 2008-08-06 16:33:00
喫煙に関しては、どうやらシンクパーク勤務の方がわざわざ
あそこまで来て吸っておられるようなので、一度シンクパークに
お話してみようと思います。改善されないなら直接
見掛ける度に声を掛けていきたいと思います。
野放しにはできませんし、あそこが喫煙所になってしまうのは勘弁です。

餌付けはどうしたらいいのでしょうね…。見当がつきません。
本当、張り紙くらいしか思い付きませんね。

喫煙、餌付けとも、こちらの迷惑に気づいてくれると助かるのですが…。
No.32  
by 入居済みさん 2008-08-06 18:24:00
喫煙の書き込みを見て、今日あの辺を探してみたところ
吸い殻が沢山捨ててあり、がっかりしました。
(敷いてある石に沢山沢山ねじ込んでありました)

早速シンクパークに電話して注意を促して頂くようお願いしました。
分煙がきちんとなされる日が一日も早く来て欲しいものです。
No.33  
by マンション住民さん 2008-08-18 14:25:00
ほんとにたくさんの吸い殻でショックでした。
No.34  
by 匿名さん 2008-08-18 14:46:00
まだあるんですか?
No.35  
by マンション住民さん 2008-08-18 15:49:00
吸い殻を見かけたことはないが、自転車に乗ったまま
エレベーターホールをウロチョロしている小学生男子
二人組を見たときは驚いた!
冷静に注意しておいたが、最近の子どもらしく見事に
シカトされた。
管理人のところにつきだして、直接親に苦情を入れて
もらうべきだったかなと今更ながら思うしだい。

子どもは、大人が思いもよらない非常識ぶりを発揮す
るものです。皆さんも自分の子どもの行動には、十分
注意しましょう。
No.36  
by 匿名さん 2008-08-20 17:20:00
35さん、それは困った現場に遭遇されましたね。
やはり住人の中で最低限のマナーは守るべきだと思います。
子供とは言え例外はありませんよ。
厳しくしつけていくべきだと思います。

最近、吸い殻は大分減りましたね。ウエストシティタワーズ側の
改札に向かう階段付近に禁煙マークが貼られた効果だと思います。

これからも、注意を払っていくつもりですが、ひとまず良かったです。
No.37  
by マンション住民さん 2008-08-21 06:35:00
そろそろ過ごしやすい陽気の日もちらほら。
フィットネス脇の大崎の森の小道から、樹木越しに見上げる
thinkparkがいい感じですね。
まだ気が早いですが、もみじの紅葉が楽しみです。
No.38  
by マンション住民さん 2008-08-29 18:03:00
ここから品川駅まで徒歩で歩ける?
No.39  
by 住民 2008-08-29 22:26:00
歩けます。
No.40  
by 匿名さん 2008-08-30 20:45:00
>>39

でも30分近くかかるんじゃない?
たまに歩くけどさ(御殿山ー高輪を越え)
No.41  
by マンション住民さん 2008-09-07 19:45:00
駐輪場側からエレベーターホールへのキー受信部分のパネルですが
入居当時から立て付けが悪く、何度か付け直ししていましたよね。
今も、パネルの周りを白いパテのようなものでいい加減に埋めたよ
うな状態で非常にみっともない状態ですが、あれってずっとあのま
まなのでしょうか。
当初、仮固定なのだなと疑いませんでしたが3ヶ月点検も終わり、
あのままの状態なのが信じられません。
気にしているのが私だけとも思えませんが。

あと、敷地内で犬を歩かせている方。ルール違反です。
ちゃんと抱きかかえてくださいね。お願いします。
No.42  
by マンション住民さん 2008-09-07 22:41:00
管理人さんに確認しましたが、共用部分の修繕はこれから始めるようですよ。
気になる箇所は管理人さんに言っておいた方がいいと思います。
No.43  
by マンション住民さん 2008-09-07 23:47:00
ゴミを出しに行く通路を歩く時いつも思うのですが、
一回上手く根付かなくて葉が枯れた樹が数本ありますよね。
しかし植え替えしたにもかかわらず、また葉が枯れてしまいました。
また植え替えになるのでしょうか?
何が悪くてあんなに枯れてしまうのでしょうね。
No.44  
by マンション住民さん 2008-09-08 06:49:00
43さん

毎朝、私も同じ事考えてゴミ出ししてました。

両端から2本目位の2本ですよね。

ついつい、ひょっとして土壌に何か?・・・と考えてしまいます。

あと、ごみ置き場への一つ手前の扉がいつもバタン!と閉まるかキチンと閉まらないかのどちらかになりやすいのも気になります。

もう一つ、その手前の自動ドアの内側に大雨の後必ず水が溜まっているのはどうしてかなー?とか。

あれもこれも一応管理人さんにお伝えしておいた方が良いのでしょうかね。

あまり個人的にいちいちこういう事を言ってもどうなのかなー?っと思っているのですが、皆様はあまり気になりませんか?
No.45  
by マンション住民さん 2008-09-10 22:28:00
水溜りが出来る件は、施工の問題ですよね?
滑って転倒事故が起きる可能性はありますよね。
木の枯れよりも先に片付ける問題かも知れませんね。
No.46  
by 匿名さん 2008-09-19 09:27:00
どこでも
雨が降ったときは
いろいろ水溜りできるの
当たり前だと思うけど。
一戸建てでもそうでしょ。
No.47  
by マンション住民さん 2008-09-19 22:28:00
実際見たことないですが、もし本当に自動ドアの「内側」だとしたら大変なことですよ。
外側だとしても、中庭とはいえ建物内通路で天井のある場所ですから問題です。
No.48  
by マンション住民さん 2008-09-25 23:42:00
最近のエントランスのテーブルって、
ちょっと寂しいですね。
以前はお花が置いてありましたが。

プリザーブドフラワーでしたら、
コストが生花より掛からず素敵だと思うのですが、
経費が掛かりますから難しいのでしょうか。
No.49  
by 匿名さん 2008-10-03 11:09:00
郵便受け辺りで毎回蚊に刺される…。
仕方がないですが不快。
たまにエレベーター内にも居ますよね。
皆様お気を付けて。
No.50  
by マンション住民さん 2008-10-04 07:24:00
エントランスのテーブル・・・、セパレートタイプなのになぜわざわざ
きれいにそろえて置いているのでしょうか?
管理人の方がやっているのだとは思いますが気になります。
わざわざ申し出るようなことでもないので、この掲示板を見ててくれ
るといいんですけど。

さて、初めての臨時総会ですね。
今後のためにも是非、全員参加でスタートといきたいですね。
出席予定票を出しそびれた人も、出席できるなら参加すべきです。
No.51  
by マンション住民さん 2008-11-01 23:04:00
結局大型バイクまた駐車場のスロープに置いてありますね。
No.52  
by 匿名さん 2008-11-04 12:38:00
こまったものですね。

ところで、外から当マンションを眺めてみると、バルコニーに色んな
ものを設置しているお宅がチラホラと。
明らかに危険でしょ、と言うものから見た目上好ましくないものまで
色々ですが、規約上問題有りなものばかりのような。
指摘される前に、自主的に対処していただきたいものですね。
No.53  
by マンション住民さん 2008-11-14 21:58:00
向かいのウエストシティタワーズマンションが高く出来上がってきましたね。いよいよ販売開始でしょうか?日当たりが気になってましたが、今のところ、影響は思ったほどではなく(個人差はあると思いますが)ほっとしてます。この新しいマンション完成後はこのあたりの人通りが随分と多くなるのでしょうね。
No.54  
by マンション住民さん 2008-12-08 23:12:00
そうですね。
私も、思っていたより日当たりが良くて嬉しいです。

向かいのマンションのこちらに建つ業務棟って
どんな施設なのでしょう?
何が入るのかご存知の方いらっしゃいますか。
私たちにも使えるようなものになるといいのですけど。
No.55  
by マンション住民さん 2008-12-09 00:56:00
日当たりは影響ないですね。

気になるのはJRの構内エスカレーターです。今でさえ朝は混んでいるのに
ツインタワーができたらものすごく混みそうです。
No.56  
by 匿名さん 2008-12-11 19:53:00
日当たりの件も大崎駅のエスカレーターの件も、ソニーのビルが
完成するのに伴って深刻な事になりそうです。
No.57  
by マンション住民さん 2008-12-18 11:59:00
昨夜の火災報知は結局誤報だったのでしょうか。
消防車が来てましたけど、恐らく上のほうの階の方は報知音も聞こえなかったのではないでしょうか。
しかし、火災報知の中、共用廊下でタバコを吸ってる方がいたらしく、その煙でほんとに火災かと勘違いして避難した方もいるようです。
なんともタイミングの悪いと言うか、紛らわしいと言うか…。
No.58  
by マンション住民さん 2008-12-20 11:09:00
住民集会でも言われましたがまだマナーが悪い人がまだいますね。
共用廊下で犬を放し飼いで散歩に連れて行っている方がいました。
廊下は抱えて歩くという規則のはずですが、放し飼いで駆け回ってました。
しかもエレベータからは自転車で降りてきてました。それも禁止のはずですが。
こういう自分勝手のマナーの悪い人は出て行ったほしいですね。
おそらく17階の人です。
No.59  
by マンション住民さん 2009-01-24 12:13:00
WCTがだんだん完成してきましたね。
業務棟が思ったより近い。何階建てになるのでしょう。
No.60  
by マンション住民さん 2009-01-30 23:08:00
たしか7階建てですから、あれ以上は高くならないはずです。
No.61  
by マンション住民さん 2009-01-31 07:12:00
その建物のせいか、我が家のTVが古いせいかよくわからないのですが、最近どうもNHKの映りが悪いのですが、皆様のお宅では如何ですか?


あと、換気扇をつけた時に、どこからともなく「ぴーぴー」と音が聞こえたり、玄関辺りで「ごー」という音が聞こえたりしませんか?我が家では結構その音がするので、それもちょっと気になっています。そういうものなのかどうかわからないものですから、この場をお借りしてお尋ねさせて頂きました。
No.62  
by 住民ではなくてすみません 2009-01-31 08:34:00
>61

おそらくサッシ及び玄関ドアの気密性に問題があるのだと思います。サッシ屋さんに調整してもらうとすぐに治ると思います。
No.63  
by マンション住民さん 2009-02-03 12:47:00
業務棟は7階建てですか。
そのくらいなら圧迫感もありませんね。良かったです。

今朝、エントランスのソファで寝てる若者が2人いました。
住民でないような気がしました(>_<)
No.64  
by マンション住民さん 2009-02-08 16:38:00
エレベータで自分の下りる階以外の階数ボタンを
押して降りる人がいますね。

子供のいたずらだろうと思っておりましたが、この前目撃したのは
老夫婦でした…。
急いでいるときに迷惑ですから、いたずらは止めましょう。
No.65  
by マンション住民さん 2009-02-08 16:40:00
>>61
鉄筋だけで電波障害がおきるわけ無いので(しかも7階程度で)
TVが悪いのでしょう。

デジタル放送を受信されてるようだったらNHKだけ受信されないということも
なさそうですが。
No.66  
by マンション住民さん 2009-02-08 19:54:00
SONYのリストラ計画で、SONY地区の再開発が白紙や延期に
ならないかしら。

それだったら嬉しいのですけどね。
ゼネコンにとっては悪夢でしょうが。
No.67  
by マンション住民さん 2009-02-08 20:20:00
わが家のアナログテレビも局によってやや強いゴーストがでます。ここはCATVケーブルテレビなので、品川ケーブルテレビ会社へ調査を依頼してみようと思います。
No.68  
by マンション住民さん 2009-02-08 22:04:00
>>64
ここのエレベータは、押し間違えた停止階のボタンを解除できますよね。
押し間違えて点灯しているボタンを押すと点滅に変わります。さらにもう
1回押すと消灯し解除されるようになっています。
乗り合わせて一緒に1階まで降りる途中にやられてしまったんじゃ、本当
に途中で降りるかもしれないので解除するわけにも行かないでしょうが・・・

>>67
MXとtvkは確かに映りが若干悪いですね。特にtvkはゴーストがやや目立ち
ますと思います。
No.69  
by 匿名さん 2009-02-09 19:21:00
どうもこんばんは。

>64さん
老夫婦がいたずら目的でボタンは押さないでしょう。
なんでもクレーム入れるのやめませんか?
No.70  
by マンション住民さん 2009-02-09 20:39:00
確かに、いたずらと言うよりは単なる「押し間違え」
でしょうね。
認知機能に異常を来して、おかしな行動をとっている
ってこともありえなくはないですが・・・
悪意はないと信じてあげましょう。
No.71  
by マンション住民さん 2009-02-09 23:54:00
>>69,70

この前乗ったときは一箇所だけではなく数箇所でした。
この時は誰かはわかりませんでしたが。

何度もあるのでいたずらでしょう。
無人で何階もの回数が押されているということが良くありますよ。
子供かもしれませんがね。

クレームというか普通に過ごしてほしいだけです。
No.72  
by 匿名さん 2009-02-10 00:04:00
>認知機能に異常を来して、おかしな行動をとっている
>ってこともありえなくはないですが・・・

って何をおっしゃりたいのでしょうか?
そうやって中途半端に書き残すのはなんだか感じが悪いですね。
もうやめましょう。

話題を変えて、
みなさんフローリングの傷って気になりませんか?
ここのフローリングは柔らかい木を使ってるのか(その分いい木だと思いますが)、ちょっと物を落としただけでも簡単に傷がついてしまいます。
困ったものです。
No.73  
by マンション住民さん 2009-02-10 04:10:00
>って何をおっしゃりたいのでしょうか?

おや?さらに具体的に書かないとわかりませんか?
言葉を濁した意味さえもご理解いただけないとは残念。
いずれにしろこの部分に関してはこれ以上何も書き込む気はありません。
「もうやめましょう」には同意。

フローリングの件、私もそう思います。
No.74  
by マンション住民さん 2009-02-11 10:14:00
72さん
フローリングのコーティングはされていますか?
したのに傷がつくのなら、悔しいですね。

我が家はコーティングの光沢が好きではなかったので、
コーティングをしませんでしたが、傷が付きまくりです。
私にとって、あの光沢より傷が付いたほうが
許せたので、後悔はしていませんが。

友人の高級マンションでも傷がついていたので、
こんなもんかなぁと諦めています。
No.75  
by 匿名さん 2009-02-12 09:27:00
我が家もコーティングはしておらず、擦り傷は気になりませんが、ちょっとした固いものを落としてしまったときの傷が、気になってました。
でもやはりフローリングの傷は仕方ないのですね。長く住めば知らないうちに自然と傷が増えるでしょうし。
確かに他のタワーマンションも柔らかい木を使ってました。
No.76  
by マンション住民さん 2009-02-14 22:50:00
駐車場のスロープのバイクは強制的に撤去すべきだと思いますが。みなさんどう思われますか?
No.77  
by マンション住民さん 2009-02-15 23:16:00
私もそう思います。
総会で決まったのだから守ってもらいたいです。
契約前の約束とかは関係ありません。
No.78  
by マンション住民さん 2009-02-16 12:42:00
強制的に撤去できるできないは別として、
「もういいかげんにしろよ!ガキじゃあるまいし!!」
と言いたいのが素直な心情です。言いませんけど。
理事会としては、大人の対応をとるしかないので相手もずに
のっているのでしょうか?
強い態度で当たるには時間もお金も気力も必要ですから理事
会だけに任せるのは酷かもしれません。

違反行為といえば14階あたり、東寄りのお宅のバルコニー。
あれって問題ないのでしょうか?
どのような固定をされているかは知りませんが、突風の吹く
日には結構怖いですよ。
No.79  
by マンション住民さん 2009-02-16 20:05:00
私もスロープにバイクを停めているひとはいい加減にしてほしいです。総会で決まってことを無視するのであればマンションの秩序が乱れます。マンションから出て行ってほしいですね。
No.81  
by マンション住民さん 2009-02-16 22:50:00
バイクの人もいい加減にしてほしいですが、個人名はまずいですよ。

あとごみ置き場の裏のスペースに相変わらず友達の車を駐車させている
人もいますよね。
コインパーキングも近くにあるので使ってくださいね。
No.82  
by マンション住民さん 2009-02-17 06:38:00
バルコニーのラティスは以前から気になっていました。外から見るとかなり全面にせり出しているように見えますし、傾いているように見えます。昨晩から強風が吹き荒れていますので、ちょっと心配です。金具で固定されているとは思うのですが・・・
No.83  
by マンション住民さん 2009-02-17 18:59:00
個人名書き込んだりする人が入居者にいると思うど少しぞっとしますのでやめましょうね。
こどもの裏サイトじゃありませんし、楽しく匿名だからこそさらりと気軽な情報交換がいいですね。
最近の書き込みを見ますと、廊下のタバコの件といい、エレベーターの押し間違えの件といい、気に入らない人(気になる人のほうがよいでしょうか)をここで吊し上げて反応を伺うことを趣味としてる住民がいるのではないかと疑ってしまいます。
私はたまに閲覧してますが、そんな趣味に同調しないようにしています。
まあつまらない書き込みになりましたがお許し下さい。
No.84  
by マンション住民さん 2009-02-17 22:16:00
問題視されている本人が閲覧していることを期待してるのでは?
自主的に改善してくれるのなら、それが一番ですから。
「気に入らない人」と言うよりは「非常識な行動をとる人」が
ここで話題になってるのだと思います。
個人名を書き込んで非難するなんて、ここで話題になった事柄の
中でも最大級の非常識行為だと思いますよ。
No.85  
by マンション住民さん 2009-02-17 23:22:00
84さんに同意ですね。バイク止めるのは論外ですが、個人名記載が
もっと問題だと思います。
でも堂々と言いたいならマンションの掲示板でね。
たしか部屋番号も苗字もでるんだし。

あと83さんのような意見がたまに見受けられますが、あなたの掲示板ではないですよ。
勝手にルールを決める権限は無いのですよ。

ここは一般の情報交換サイトですから。賃貸の人は参考になるね。
No.86  
by マンション住民さん 2009-02-18 01:30:00
バイクの方、掲示板見てましたらバイク置き場に停めてください。掲示板もなんだか嫌な雰囲気になってますので。
No.87  
by マンション住民さん 2009-02-18 07:54:00
83です。
すいません。勝手にルール決めてるつもりは全くありません。
誤解されたようですので、85さんに謝ります。
ちなみに私は賃貸入居です…。
No.88  
by マンション住民さん 2009-02-18 08:25:00
基本的にはここ、みんな上手く和やかにやってると思いますよ。
かなり良いマンションだと思いますけど。
ほとんどの住民の方がちゃんと挨拶してくれますし。目に余る迷惑行為なんて極まれな事例です。
それと清掃に来ている方々がとても親切で、笑顔で挨拶してくれるところがとても良いですね。
No.89  
by マンション住民さん 2009-02-22 15:58:00
これだけの物議を醸し出しているの一向に移動するつもりが
ないのだから強制的に撤去するしかないですね。
No.90  
by マンション住民さん 2009-02-25 20:18:00
いつも行列の「六厘舎」が近所に限り出前を始めましたよ。

さすがにあの行列に並ぶ気はしませんでしたが、自宅でいただけるなら良いかも(^-^)
No.91  
by マンション住民さん 2009-02-28 19:15:00
89さんに賛成です。スロープのバイクは強制的に撤去すべきでしょう。住民や理事会の意思を完全に無視して開き直ってますから。
No.92  
by マンション住民さん 2009-03-07 16:40:00
今日六厘舎で出前をとりました。土曜のお昼というのに、快く出前をしてくれましたよ。お店で食べたことがないので比較はできませんが、とても美味しく大満足でした。ただ、食器をお店に返却しに行かなければならないんですよね。めずらしい出前システムです。
No.93  
by マンション住民さん 2009-03-10 23:13:00
以前、マンション東側に夕方以降、かなりたくさん集まっていた猫がライトアップされた光景を見て、猫が苦手な私はぞぞ~っと寒気がしたのですが、最近はマンション西側に場所を変えてたくさん集まってますね。その集まった猫たちに、男女2,3人が多分餌の入ったスーパーの袋をそれぞれ手に持って餌をあげに来たりしているようですが、薄暗い中に、あんなにたくさんの猫たちが佇んでいる姿は不気味です。盛りの付いた猫の声が夜中に時々響いていますね。餌付けはやめてほしいですがマンション敷地内ではないのでどうすることもできないのでしょうか?
No.94  
by マンション住民さん 2009-03-12 17:58:00
猫大好きですが、野良猫の餌付けは絶対にいけないと思います。
隣のスポーツクラブとの間を猫がウロウロしていて、鳴き声や
フン(猫は自分で埋めるので見つけにくい)など、
我々の住環境に与える影響は小さくないです。
シンクパーク内なら苦情を言ってもいいのではないでしょうか?
No.95  
by マンション住民さん 2009-03-12 23:37:00
今日、久しぶりにシンクパーク側の出入口から入ったのですが
コンクリートに凄いクラック(ひび割れ)があって驚きました。
あのクラックはいつ頃からあるかご存知の方はいらしゃいますか?
No.96  
by マンション住民さん 2009-03-22 08:57:00
クラックって、どこなんでしょうか?
大崎の森に直接出る出入口ですよね。
具体的に教えて下さい。
No.97  
by 住民 2009-04-06 17:47:00
管理費が地味に3000円上がったのが辛い。。
No.98  
by マンション住民さん 2009-04-12 05:37:00
もしかして駐輪場代ではないですか?
3月に1年分一括で前払いですよ。
No.99  
by マンション住民さん 2009-04-12 08:28:00
95,97は言っては何ですが "デマ" ですね。
やめていただきたいですね。
No.100  
by 97 2009-04-13 22:46:00
ありがとうございます。
明細をよく見てみます。
主人の管理で私は通帳しか見ていなかったもので…

お騒がせ致しました。
No.101  
by 入居済みさん 2009-04-15 07:28:00
95さんのご指摘後、家族でよーく探してみると、確かにありましたよ。

通用口出て、すぐ右手のフェンスの土台部分のところですよね。
よく、クラックの基準はハガキ1枚入るかどうかなんて言われてますが、相当なものです。

直接建物ではないのですが、今のうちにちゃんと補修しておかないと、将来強風でフェンスが・・・という事にもなりかねないのではないでしょうかね。

あと、昨夜の大雨で、また、1Fエレベーターホールから中庭に出る自動ドアの手前かなり浸水してましたね。
あれも、建物内側にあれだけ水が溜まるのはやはり問題ではと思うのですが・・・

朝8時には清掃の方がきれいに拭かれるのでわかりにくいと思うのですが、それよりも前に新聞取りに行かれる方は気付かれた方おられるのではいかと思いますが。
気になられる方いらっしゃいませんか?
No.102  
by 住民 2009-04-16 19:34:00
水溜まり発見しました。確かにエレベータホール側でしたね…。
気になるに一票です。
No.103  
by マンション住民さん 2009-04-16 21:38:00
自動ドアのガラス面とドアが引き込まれる側の壁との隙間から
突風にあおられた雨水が直接入り込んでくるのでしょうか?

だとしたら、戸袋を設置するとかロイネットホテル側の方向に
庇を延ばすとかしないとだめかもしれませんね。
No.104  
by マンション住民さん 2009-05-02 15:43:00
多選可能な立候補制の理事会ってなんか制度上胡散臭いね。
仲良しグループで何とかなっちゃうし。
不正の温床のように思える。誰が考えたか知りませんが、聞いたこと無いですね。

完全抽選の輪番制が良いのでは?

この制度で決まってしまうのが不安なので立候補しようかな。
それとも総会で否決するか?

この議論が全くされてないですが、皆様の意見はどうなのでしょう?
No.105  
by マンション住民さん 2009-05-09 15:51:00
うちでは、この季節になると5mm~1cmくらいの小さなゴキブリがキッチンに出ます。自分としてはかなり清潔にしているつもりなのですが、皆さんの所でも出没しますか?先日エレベーター近くに同じようなゴキブリがいたので、もしかしてこのマンションにいついているのかなあと思って、投稿してみました。
No.106  
by マンション住民さん 2009-05-10 07:30:00
見たことないですよ。
1階ゴミ置き場でさえ見たことはないですね。
No.107  
by マンション住民さん 2009-05-10 14:14:00
>>105
低層階でしょうか? 
ウチは見たことありません。前のマンションでも見たこと無かったです。
清潔しているなら4・5階以上で東京で見たことは無いです。
No.108  
by マンション住民さん 2009-05-10 18:16:00
そうですか、ゴキブリが出るのはわが家だけなんですね。もっと念入りに掃除します。大変失礼しました。
No.109  
by マンション住民さん 2009-05-10 19:08:00
2、3階(まあ4階も)ならありえると思いますよ。
外からも入ってくるだろうし。
実家は戸建てでしたが、虫だけは戸建ての唯一の弱点ですよね。

私はこの周辺地区に何年か住んでますが、5階以上なら私は聞いたこと無いですね。
本当に5階以上なら懸念事項ですね。
パルシステムとか食材宅配を玄関においているような家が多いからでは?
辞めて欲しいですね。

犬とかをいまだに1階共用部で歩かせているお宅もありますし。
No.110  
by 住民 2009-05-13 00:40:00
>>104さん

そうですよね。少々胡散臭いと感じます。
No.111  
by マンション住民 2009-05-16 12:41:00
何度かマンションのシンクパーク側の出入口で遭遇したのですが
マンション住民の中に、キャバ譲と高校生カップル
みたいな方がいらっしゃいますよね。

恐らくキャバ譲が自分の稼ぎで買った部屋に、高校生(制服)の
彼氏が出入りしているような感じなのですが、
(あくまでも憶測です)
毎回風紀が乱れる格好も去ることながら、自動ドアを出るや否や
タバコに火を点け歩きタバコ開始。
まだその次の金網の出入口を出る前です。

呆気に取られて注意しそびれましたが、どんなモラル
なのでしょうね。次は間違いなく注意します。
折角素敵な住民さんが多いと感じるこのマンションなのに
残念です。

本当に出逢う方皆様挨拶をしてくださって気持ちがいいだけに
落胆も大きいです…。

子育てなさってる方もよくお見かけしますし、
教育上も良くないですよね。
No.112  
by 匿名さん 2009-05-25 12:27:00
111さん

あなたが落胆しているその人よりも、私はあなたに落胆しています。

もういちど、自分のしている事をよく考えてください。

あなたのしていることは、公の掲示板をつかった、人権侵害ないしは、名誉毀損てすよ。
No.113  
by マンション住民さん 2009-05-25 20:28:00
112さん

私は 111ではありませんが、それもちょっと言いすぎではないでしょうか?
たしかに111さんのキャバ嬢どうこうと言う発言は、他人があれこれ言うようなことでは
ないと私も思いますが、実名を上げているわけでも個人を特定できるような書き込みと
も思えません。
タバコの件は常識外れの問題行動ですからね。こんな掲示板上でしか発言するところも
ないでしょうし、書き込んでいただいていいんじゃないでしょうか。


前に話題になったクラックですが、あれはできて当然の場所ですね。
通路のコンクリートの伸縮を吸収する伸縮継手(コンクリートに隙間を空け樹脂で埋め
ている)部分に一致した高さ30cm 程度のコンクリートフェンスの部分ですから。
それに、簡単にではありますがちゃんと補修されてましたし。
発生原因も発生場所も問題ないですね。
No.114  
by マンション住民さん 2009-05-25 22:34:00
憶測で他人や職業を批判したあげく
主観的判断で自分だけは正しいみたいな子どものような考え方
個人的な恨みでもあるの
それともただの田舎者
あんただけの家じゃないんだよ。いやなら一戸建てにでも引っ越せば
No.115  
by マンション住民さん 2009-05-25 23:55:00
横から失礼しますが、本題は共有部分での喫煙の件ですよね?
そのまま外でも吸っていたと推測されますが、
ここの区域は歩きタバコ禁止区域ですし、二重の意味で問題ですね。
ご自宅で喫煙されてから、外出いただくのが一番なのではないでしょうか?
シンクパークにも喫煙所は数箇所ありますしね。

114さんの「あんただけの家じゃないんだよ」という言葉を
111さんが目撃した喫煙者に教えてあげたいです。
No.116  
by マンション住民さん 2009-05-26 13:01:00
113さん
前段はおっしゃる通りですし、これ以上この場で議論する話でもないと思います。
後段、クラックの件、「できて当然」というような毛細クラックではなかったですよ。もちろん、建物にかかわる部分ではないので大騒ぎするほどではないですが、補修は十分とはいえない簡単なやり方ですので、アフターのきく来年までには、もう一度、きちんと確認し補修してもらうべきですね。
No.117  
by マンション住民さん 2009-05-26 16:05:00
113です。

あくまでも個人的な素人見解ですが、応力の集中する場所に構造上できて当然の場所に発生した
建物の強度・劣化進行等にまったく影響のない、植栽を隔てる目的だけの仕切りに発生したひび
割れ。
扇を開くような方向に発生するわけですからそれなりの大きさにはなっていましたが、クラック、
クラックと掲示板上で騒ぐのもどうかと思っています(区分所有者として悲しいので)。
私がそう思っているだけで116さんへの返事として書き込んだだけです。否定も肯定もしないで
放置してください。プロの目から見て意外とこういうのが問題なんだよと言うご意見があれば、
教えていただきたいですが。

確かに補修部分がすでに浮いていますから再補修を要求するのはよいと思います。
No.118  
by 入居者 2009-05-27 00:11:00
皆様一年の修繕は何かありましたか?
私は一ヶ所だけ床の事でお願い致しました。
No.119  
by マンション住民さん 2009-05-30 16:27:00
私はクロスの気になる箇所をお願いしました。
職人さんがローラーかけてキレイにしてくれたので良かったです。
No.120  
by マンション住民さん 2009-05-30 18:21:00
大きな補修をしたことを書き込むと、長谷工とか管理会社には
書き込み主が特定できますからね。
ちょっと躊躇しちゃいます。
No.121  
by マンション住民さん 2009-06-01 00:28:00
私もクロス部分について全体的に職人さんの目でチェックして頂き、非常に軽微な点ですが凸部を押さえて頂きました。
丁寧にご対応して頂けるのは有り難いですよね。
それと正規の吸気口フィルターもロビーで販売して頂くはよいですね。交換するきっかけになり助かりました。
交換して良かったです。
恐ろしく真っ黒に汚れてました…。
No.122  
by 入居者 2009-06-01 13:26:00
私は少々怪しかったですが、他社さんのフィルターを
使用しています。
営業さんは微妙なのですが(感じはすごくいい方です)
品物は良く、マンション内で販売している物よりも
リーズナブルです。
同じく真っ黒になっていましたので、備蓄しておいた
物と交換しました。

お向かいさんの工事がほば終わりに近づきましたが、
今度はソニーさんの工事がありますので、ホコリも
一段と多いのでしょうね。
No.123  
by 匿名さん 2009-06-04 11:26:00
ウエストシティの圧迫感と影の具合はどうですか?
最上階ですとウエストシティの何階ぐらい相当の高さなんでしょうか?
No.124  
by マンション住民さん 2009-06-04 19:51:00
123さん、当マンションを検討中のかたですか?
100メートル程度は離れていることと、横幅のないタワースタ
イルなので思ったほどの圧迫感はないですね。ただ、西寄りと
東寄りとでは印象が違うかもしれません。東側住戸の正面の視
界にはウエストシティはかからないと思います。

影の具合は季節にもよりますが、冬場でも午前中のうちに日陰
から抜けますし(これも場所によりますが)、日陰でも目の前
の空間が広いですから薄暗くなる印象はないですね。ただSONY
完成後、冬場の午前中は暖房要らずとはいかなくなりそうです。

うちは最上階ではないので正確なところはわかりませんが、24
階あたりが同じ高さじゃないでしょうか。向こうはやや高台で
低層階の商業施設等は階高が高いですから。
No.125  
by マンション住民さん 2009-06-05 18:34:00

24階じゃなくて17階あたりの間違いでした。
失礼しました。
No.126  
by 匿名さん 2009-06-09 09:59:00
123です。
体調を崩しておりましてこちらへこられませんでした。

ウェストシティとは実際の距離も感覚としても結構離れてるのかな。
やはりあれだけのタワーですから存在感がありますよね。
お見合いする部屋もたくさんあるでしょうから、
お向かいの入居がはじまったらまた住み心地も変わるのかしら。

現地に行って確認してみても、どうしても下から見上げて確認するので
正確な感覚がつかめないんですよね。
詳しくありがとうございました。大変参考にになりました。
No.127  
by マンション住民さん 2009-06-09 21:27:00
まったくの私見ですが、向かい合ってはいても「お見合いする」といった感じを
受けるような距離ではないですね。
実際に入居が始まってみないと分からないところもありますが、こちらの窓は建
物の壁面から2m奥まっていますから、夜中に明かりを付けてカーテンを開け放
たない限りは部屋の奥までのぞき込まれることはないわけですし、上階・下階か
らの視線は物理的にカットされます。
その点、お向かいは日中から、しかも足下付近からガラスですから下からからの
視線でも部屋の奥までよく見えています。向かいの建物からの視線はあちらの方
が強く感じるのではないでしょうか。

こちらから見ている分には、姿の美しいタワーですし、景観の一部として悪くは
ないと思っています。オフィスビルのように殆ど全室に明かりが付いてくれれば
大変美しいのでしょうけれど、マンションですから無理ですね。
竣工時にでも全室点灯するイベントでもやっていただきたいところです。

問題はソニーです。東側に巨大な壁ができるといったところでしょうか。
No.128  
by 住民 2009-06-14 15:45:00
確かにお向かいのマンション、綺麗ですよね~。
あれは景観の一つとしてアリかなと。
建設途中は煩いし邪魔だな…と正直思いましたが、
今は上記レスと全く同じ意見です。
早く明かりが点かないかな~と待ってる日々です。

ところで、お向かいさんにはどんな施設が入るんでしょうね?
楽しみです。
このマンションは何も下駄を履いていないので、関係者以外は
宅配業者くらいしか敷地内に出入りが無いのが魅力的ですよね。
その上お向かいさんの施設も利用でき、いい所取りしてる感じです。
お値段も納得でしたし、駅には近いし、大きな道路には
面していないし、少しですが植木も充実していて
住んで1年と3ヶ月ですが、今の住まいにして本当に良かったな…
と染々思う日々です。
No.129  
by マンション住民さん 2009-06-14 18:46:00
皆さんもご存じのとおり、「緑化賞」なんてものも頂きましたしね。

http://www.sohgohreal.co.jp/info/090213.html
No.130  
by マンション住民さん 2009-06-29 21:18:00
浄水器のカートリッジ、そろそろ交換時期だと思いますが、皆さんどうされてますか?
No.131  
by 入居済みさん 2009-06-30 07:02:00
130さん


私は、入居の際に頂いた取扱い説明書セットの中に販売元へのハガキが入ってますので、そこに直接電話して送って頂きましたよ。
No.132  
by 住民さん 2009-06-30 08:46:00
1日30L使用で交換目安が1年ですから、私のところは2年くらい大丈夫かなと思っています。
ネットで検索すれば1割ちょっとは安く買える所が結構ありますよね。
No.133  
by マンション住民さん 2009-06-30 22:27:00
131さん、132さん、情報の提供、ありがとうございました。製品型番をネットで検索してもヒットしないので、販売元に直接連絡してみます。
No.134  
by マンション住民さん 2009-07-01 05:04:00
私は楽天で購入しましたよ。
交換したら、水の臭みが無くなりました。

ここの住民で共同購入したら安くなるのかな?
とも思いましたが、それも色々あって難しいでしょうか。
No.135  
by 匿名さん 2009-07-18 22:53:00
リビングの備え付けのエアコン、さっぱり涼しくならない。
故障だろうか。冷房にしても除湿にしても、さっぱり部屋の
中が過ごしやすくならないんだが。

設定湿度を変えても、温度を低くしてもダメ。
どうなってるんだろう。
No.136  
by 匿名さん 2009-07-19 07:53:00
送風口からの風が冷風ではなく、ただの送風状態になっていて
室外機のファンも回っていないようなら完全に故障です。
修理を依頼しましょう。

しかし、同じことがお向かいのマンションで起きたらと思うと
とても心配。余計なお世話だけど。
No.137  
by 匿名さん 2009-07-20 00:28:00
>136さん

ありがとう。室外機は回ってるんだ。ググったらガス漏れじゃないかと思う。
フィルターもそんなに汚れていなかったし、原因が分からないから
何にしても修理を依頼するしかない…
やれやれ、この暑い時に一体何なんだよ。
No.138  
by 匿名さん 2009-07-20 15:26:00
今日は昨日ほどは暑くもなく、風もあるのでクーラーなしでも
過ごせますね。

ところで、そろそろエレベータの中が蒸し暑く感じる季節です
が、ここのエレベーターには冷房機能ないんですよね。
だったらせめて、1階に停止中は扉を開放にしておくようには
設定できないものなのでしょうか?
エレベーターホールの冷気でかなりましになると思うのですが。
何か安全上の制限があってできないのかもしれませんが。
No.139  
by ひとりごと、、 2009-07-23 00:04:00
ここは風が通って本当に気持ちいいですね。
購入する時は田の字の間取りが最後まで残念だったんですが
こんなに風が通るなんてほんとに幸せ~って感じます。
昼間働いているのもありますが我が家は冷房まったく使ってません。

ここは短期間で売却するつもりだったけど
大崎の街は住めば住むほど好きになっていくし、
このマンションは立地的にもう絶対離れたくないなって感じになってきて
ほんとここ買ってよかったなと思う今日この頃です。
No.140  
by 入居済みさん 2009-07-23 16:12:00
低層階の住民です。上層階では、どこかの花火はごらんになれました?くだらないことですみませんが教えて下さい。
No.141  
by 入居済み 2009-07-27 19:13:00
花火、見えた事があります。遠くにですが、綺麗でした。
今年も見られるかな~?と期待しています。

本当に住みやすい場所ですよね。
欲を言えば、郵便局とスーパーがもう少し側に欲しいくらいで。
お向かいさんには区役所の出張窓口もできると聞きました。
本当だったら益々便利ですね。
No.142  
by 入居済みさん 2009-07-28 10:27:00
ありがとうございます。素晴らしい環境ですね、下層階でも風の通りがよく涼しくすごしています。
お向かいさんの植栽もきれいになってきて、緑を堪能しています。
No.143  
by 匿名さん 2009-08-02 10:07:00
浄水器 一括購入がお得
No.144  
by マンション住民さん 2009-08-04 20:11:00
お向かいさんのマンションの敷地内に方向案内板が出来ていました。
保育園は、さくら大崎保育園という名前のようでした。
141さんのおっしゃる出張所は現在お向かいさんの
数十メートル坂上にある第二出張所が
移転する形のようですね。
No.145  
by マンション住民さん 2009-08-14 22:11:00
皆さんは、どこで買い物されてます?
青物横丁にあるオーケーストアは安いですよ。
生鮮食品はユータカラヤや戸越銀座と変わりませんが
買いだめできるような商品は他スーパーの特売価格で常時売っているようです。
自転車で行けばたいした距離ではないのでオススメです。
No.146  
by 匿名さん 2009-08-15 06:51:00
イトーヨーカドー大井町店のチラシは必ずチェックしてます。
冷凍食品半額とか、わりと頻繁にやってるので。
青物横丁の方がちょっと近いでしょうかね?
No.147  
by マンション住民さん 2009-08-15 09:30:00
大井町と青物横丁は距離的には大した差はないと思いますが
長い坂を上がらないので青物横丁が楽な気がします。
それにオーケーストアは他店の価格調査をして他より安くしているみたいです。

最近はデジタルチラシがあるから便利ですよね。
私はオオゼキ、ライフ等もお気に入りにいれています。
No.148  
by 匿名さん 2009-08-25 19:13:20
エレベーター内には空調もなかったんでしたか?
No.149  
by マンション住民さん 2009-08-26 22:03:32
図書館下の空地にあった桜の大木が切られちゃいましたね。
来年は、あの満開の桜が見られないのは残念です。
裏の空き地は何が建つんでしょうね。
No.150  
by マンション住民さん 2009-08-27 04:32:21
図書館下の空き地なら、公園ですよね。
掲示板に工事の案内が掲示されていたかと思いますが。
10月末に工事終了予定だったと思います。
No.151  
by マンション住民さん 2009-08-27 22:57:54
公園になるんですか。知りませんでした。
てっきり桜の大木が切られていたのでビルが建つと思ってました。
公園なら桜を残して欲しかったな~
No.152  
by マンション住民さん 2009-09-26 20:04:59
エレベーターホール西側(補修予定の東じゃないです)の非接触キー操作盤。
誰がやったか知らないけどフレームの上端部分が金属で激しく削られて傷
だらけになってます。共有物にあんな個とするなんて信じられない。
子供の仕業でしょうか?
あの位置を写してる防犯カメラがあれば、犯人特定して絶対に賠償させたい!
No.153  
by マンション住民さん 2009-10-25 09:11:35
東側の竹ですが、また少々枯れ始めているような・・・
なかなか根付きませんね。環境の問題なのか土の問題なのか。
また入れ替えするとなると負担は売り主、住民側、どちらになるのでしょうか?
竣工後、一度も安定して根付いたことはないと解釈するなら売り主側の負担となる
ように思うのですが、契約上はどのようになっているのでしょうか。

あと、東側通用口の門入れ替えが検討されているようですが、私は大賛成。
正面エントランスを使うのは月に1回程度。私にとっては駅側の出入り口がメイン
エントランスです。そういう人、多いんじゃないでしょうか。
ただ、費用負担となるとあまり使わないという人たちの合意が得られるか心配です。

ところで、図書館側の公園の工事、ストップしてますけど・・・?
No.154  
by マンション住民さん 2009-10-27 12:43:17
全て153さんと全てにおいて同意見です。
特に駅側入り口の変更は大賛成です。
雨の日なんか、傘や荷物で両手がふさがって大変です。
必ずあの入り口で雨に濡れてしまいます。
No.155  
by 入居済み住民さん 2009-11-01 18:37:12
やっとオートバイが地下駐車場の入り口からオートバイ置き場に
移りましたね。
ほっとしました。

まだベランダや通路に物を置いている人などマナーの悪い方は
いらっしゃいますが…。

あとは未だに1Fのエレベーターの通路を犬の散歩をして歩かせている
あの人だけですね、問題なのは。

No.156  
by 入居済み住民さん 2009-11-01 18:41:20
やっとオートバイが駐車場の入り口から移動しましたね。
ホッとしました。危ないですし。

ベランダや通路にいまだにものを置いている方もいらっしゃいますが…。

あとはマナー悪いのは犬の散歩をエレベーターや1F通路にしている
あの方くらいですかね。

何とかならないものでしょうか…。
No.157  
by マンション住民さん 2009-11-01 19:47:41
バイクの件、これでまるく収まれば何よりですよね。
理事会は良くやってくれました。

マナー違反レベルの規約違反も無くしていきたいところですが、あのバルコニーの逆梁部分から上階の梁まで
つっかえ棒的するようにはめ込んだ木製の格子フェンス(トレリスって言うんでしょうか?)は・・・。
今日のような強風の日には下を通る人にとって恐怖です。規約違反以前の問題だと思うのですが。
そのうち近隣から苦情が出そうです。
No.158  
by 住民 2009-11-19 20:53:07
>>153
>>154
同意です。あそこがメインだし、あそこで濡れる…。
不便ですよね。
No.159  
by マンション住民さん 2010-02-05 23:45:27
裏の公園やっとオープンしましたね!
No.160  
by 匿名 2010-03-23 20:49:47
住民ではないのですが、お向かいのマンションを検討しているので
お聞かせいただければ幸いです。

丁度向かい合っていると思うのですが、
何階ぐらいのお部屋ぐらいから気になりますか?
また、お部屋が丸見えだったりしますか?
No.161  
by マンション住民さん 2010-03-31 00:12:41
かなりお部屋丸見えですよ。
バルコニーがないのとカーテンを閉めていらっしゃらないお宅が多いので
じっと見るとテレビがわかるくらいです。
逆にあちらからはどうなのかなって思っています。
No.162  
by 住民さん 2010-04-03 13:09:43
あまりにもお向かいさんがまる見えなので、逆にこっちがものすごく見られているように錯覚します。
上から下までスケスケだからガラス面全体から視線を感じるような、そんな錯覚もあります。
逆にお向かいさんはこちらと真逆の錯覚で、大して見えていないと勘違いしているのでしょうか。
そうでもなければ、この異常な光景は理解できません。
ごめんなさい、あくまでも主観です。
No.163  
by 住民 2010-04-03 19:04:35
お向かいさんが出来るのは相当反対してる人が多かったと思います。
お向かいの検討板にネガ書き込んでる人もいるみたいですし。
同じ地域なので平和にいきたいものです
No.164  
by マンション住民さん 2010-04-03 21:57:29
>163さん
>お向かいの検討板にネガ書き込んでる人もいるみたいですし。
そうなんですか?
その根拠は?
そういう人と同じマンションとは思いたくないものです。
No.165  
by 住民さん 2010-04-03 22:39:55
>お向かいさんが出来るのは相当反対してる人が多かったと思います。

ここの販売当初から分かったいたことで納得済みだからこそ、
ここの住民なんですよね。
反対していたなんて、時期的に考えてここの住民の中にいる
わけないじゃないですか。
そりゃあ、お向かいさん建たない方がより良いとは多くの人
が思っていたとは思いますけど、それでも「納得の上」なん
ですから。

あと、根拠のない「ネガ書き込んでる」発言はやめていただ
きたい。ここを見てるお向かいさんもいるかもしれないし。
No.166  
by マンション住民さん 2010-04-05 10:52:32
そうです。私がお向かいさんです。仲良くいきましょう。
No.167  
by 住民さんA 2010-05-01 08:51:56
久しぶりに着たら、こんな話になってたんですねー。

ところで、163さんって本当に住民?
なんか外部の方がカマかけてませんか?
No.168  
by マンション住民さん 2010-05-03 01:53:03
バイクを違法駐車していた人が、また揉め事を起こしてますね。。。
No.169  
by マンション住民さん 2010-05-04 02:22:24
プチ竹林のメンテナンス、どうするのか知ってる人
いませんか?
良ければ教えてください。気になります。
総会に出れたら聞きたかったんですけどね。
No.170  
by 匿名 2010-05-15 06:51:37
ダイエー、閉店するらしいですね。。。皆さんはユータカラヤでしょうか?
No.171  
by マンション住民さん 2010-05-15 10:47:35
ダイエーなくなるとちょっと不便になりますね。
しかし、撤退後にどこかスーパーが入るんじゃないですかね。
元々ダイエーの前は忠実屋でしたし、どこか入るでしょう。
No.172  
by 住民さんA 2010-05-15 17:48:32
我が家は元々リラックですかね。あとは戸越銀座。
静かに買い物したいときと、活気を楽しむときと使い分けています。

ダイエーのあとは、明治屋か成城石井あたりが良いなぁ。。。
No.173  
by 匿名 2010-06-03 13:00:58
芳水小学校はどうですか?
No.174  
by マンション住民さん 2010-06-05 06:55:20
昨夜の火災警報はびっくりしました。

我が家の警報も鳴り出し、どうして良いのやら確かめようもなく、おろおろ。

こういう場合、とりあえず外に出るしかないのでしょうかねー。

そのうち、狼少年みたく、本当の時に「又か、大丈夫だろ」と思い込んでしまいそうな自分が怖いです。

「今のは誤作動です。」とか「・・・で火災です。」と、警備員さんが常駐していると放送してもらえるんでしょうがねー。

皆様はどうされてますか?
No.175  
by マンション住民さん 2010-06-05 18:12:26
本当ビックリしましたね。
一瞬、自分の部屋が火事かと思ってしまいました。

昨夜はとりあえず階段で下に行ってみました。
No.176  
by マンション住民さん 2010-07-19 11:52:30
大崎駅の構内を工事するみたいですね。
靴の修理屋からてもみんまでが9月までに立ち退くようです。
No.177  
by 住民さんA 2010-12-13 20:09:56
クリスマスツリーが飾られましたね。
あまり見ない系統の電飾光なので
新鮮でした。
No.178  
by 匿名さん 2011-02-24 15:03:45
北側の観音寺周辺に住友がタワーマンションをたてるという詳細どなたか知りませんか?
No.179  
by マンション住民さん 2011-03-05 19:34:39
最近、議事録が投函されないが、理事会は開催しているのか?
No.180  
by マンション住民さん 2011-03-12 23:27:43
地震被害の報告はありましたか?

ウチは大丈夫でしたが。

管理会社は早急に報告をして欲しいものだ。
No.181  
by マンション住民 2011-03-13 09:28:47
中高層階だけど、ウチもまったく被害なしです。
ざっと見た感じ共用部の被害もないようですが、管理会社等による正式な点検、
結果報告の予定はあるのでしょうか?
理事会か管理会社か分かりませんが、1階掲示板に情報掲示願います。
No.182  
by マンション住民さん 2011-03-13 09:59:28
すでに、理事長さんの方で掲示板とEV前に掲示するよう手配済みです。
No.183  
by マンション住民 2011-03-13 11:06:52
182さん

情報、有難うございます。
No.184  
by マンション住民さん 2011-03-14 05:02:49
3月14日 
品川区は第4グループ(13:50~17:30)で東大井が停電みたいですね。
No.185  
by マンション住民さん 2011-04-15 23:15:54
地震の被害はいつ掲示板に掲載されるんだ?
No.186  
by マンション住民さん 2011-04-15 23:21:28
ほんだたけのぶ(本多健信)とか言う品川区議会議員(自民)が
いつの間にか、ウチのマンションの2Fに後援会事務所を開設しているけど
規約としてありなんだっけ??

居住用の使用で、ビジネス利用は不可だった気がするけど……。

しかも専門学校卒って…。 地元出身らしいけど…。
No.187  
by マンション住民さん 2011-04-17 16:17:52
「居住用」と定められてますから、管理規約違反であることは間違いないですね。
公人である区議会の議長さんだったら、法令・ルールの順守をしてもらいたいものですね。
No.188  
by マンション住民さん 2011-04-17 16:24:50
185さん

以前、掲示されていましたよ。
1階ロビーのトイレ前のこととか書かれていましたね。
今はもうありませんけど。
遅くとも総会の時には詳細な報告があるでしょう。
No.189  
by マンション住民さん 2011-06-27 18:03:18
昨晩、瞬間停電がありませんでしたか?
突然、テレビが消えてビックリしました。
No.190  
by マンション住民さん 2011-07-11 21:36:28
自家発電もあるようなので、そんな事は無いと思いますけど。

それに品川区で瞬間でも停電って聞いたことは無いですね。
No.191  
by マンション住民さん 2011-07-11 22:26:53
ご回答ありがとうございます。
何だったんでしょうね。謎です。



No.192  
by マンション住民さん 2011-07-12 07:09:54
犬か子供がリモコン踏んだんでない??
No.193  
by マンション住民さん 2011-07-12 21:19:20
残念ながら瞬間停電に対応できる自家発電ではありませんし、供給できるのはエレベータや水回りなどの
ライフライン系のみだったと思います。
瞬間停電に対応できる自家発電なんて特殊用途です。マンションで採用しているところはないと思います。
No.194  
by マンション住民さん 2011-07-16 02:34:21
TSUTAYAとスタバのコラボ店いいですね~

コーヒーを飲みながら新刊や雑誌が読めるのでお得な感じがします。
No.195  
by マンション住民さん 2011-08-17 19:30:16
駐車場の蚊がすごいですね。
いつも3,4箇所刺されます。
部屋は上のほうなので全く虫は入ってきませんが…。
No.196  
by マンション住民さん 2011-08-25 08:53:54
第2回理事会議事録録に地代改定の件がありましたが、一般定期借地権確認合意書では「3ヶ月前までに各地上権者に書面により通知する」となっており、次の点がよくわかりません。
1.理事長宛の通知ではなく、各地上権者(全員各々)に通知すべきなのではないか?
2.(善意だと解釈しても)地主が一方的に「諸般の事情を考慮して地代改定を行う、行わない」を決められる事項ではないのではないか?また、理事長が了解する、しないということでもないのではないか?
3.(算定式の詳細を確認しないと正しいことは言えませんが)固定資産税、物価指数の推移から、地代の減額(値下げ)の可能性も考えられるのではないか?
皆様はどのようにお考えでしょうか?
No.197  
by マンション住民さん 2011-10-13 08:43:33
地代改定の件について、管理会社が確認中のようですが、すでに地代改定月を経過しており、いろいろと疑問が湧いてきます。
・地主が考慮した諸般の事情とは何なのか?
・合意書で算定式が定められているのに、なぜ諸般の事情を考慮するのか?(値上げすべきところを好意で据え置くということか?)
・今後も3年毎の地代改定で、地主が一方的に諸般の事情を考慮して判断するのか?
・算定式で判定すると、今回は地代増額なのか、減額なのか?
・少額の変動で、手続きの手間等を考慮して改定しないということなら、合意書の改定が必要になるのでは?
以上は、定期借地権マンション住民にとって取るに足らない懸念でしょうか。
No.198  
by マンション住民さん 2011-11-17 08:45:46
第5回理事会議事録でも、地代改定の件は依然不透明に感じます。
・良識的な正しい結論だとしても、「諸般の事情」や「合理性が認められた」などの曖昧な表現ではなく、合意書で算式が定められている以上、具体的な計算結果を公表すべきではないでしょうか?
・23年9月の地代改定は21年の公租公課が基準となりますが、今回地代改定を行わないと、次回26年9月の地代改定は一体いつの公租公課を基準とするのでしょうか?
・(この掲示板を理事会役員諸氏は見ていないかもしれませんが)次回地代改定で万一不利益が発生した場合、どう責任を取るのでしょうか?
・そもそも合意書で地代改定の算式が定められているのに、計算結果を明示せず、借地権者の同意を得ることなく、「地主が改定を行わない」や「理事会が了承する」ということができるのでしょうか?
No.199  
by マンション住民さん 2012-02-11 19:37:44
そんなに気になるなら総会で質問すれば良いですね。

または立候補して理事会役員になって改正して下さい。
No.200  
by 中古検討 2012-02-19 20:52:50
5階80平米3LDKが5,480万という中古を検討しています

価格については考えないものとして
管理体制と日中の日当りはどうなんでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる