東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レノス船堀ブライトタワー★住民用掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江戸川区
  5. 東小松川
  6. レノス船堀ブライトタワー★住民用掲示板
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-12-15 16:34:46
 削除依頼 投稿する

もうすでに入居なさってる方もいらっしゃいますので
住民用掲示板を立ち上げさせていただきました。

仲良くやっていきましょう。

[スレ作成日時]2009-03-09 19:16:00

現在の物件
レノス船堀 ブライトタワー
レノス船堀 ブライトタワー
 
所在地:東京都江戸川区東小松川4丁目57番(地番)
交通:都営新宿線船堀駅から徒歩11分
総戸数: 70戸

レノス船堀ブライトタワー★住民用掲示板

No.101  
by マンション住民さん 2009-06-03 00:17:00
No94です。ありがとうございます。是非行ってみようと思ってます。
No.102  
by 住民 2009-06-03 22:34:00
ここしばらく、ほぼ毎日に近いくらい午前中と夕方に、子供の足音か何かをトントンたたく様な音が上階のどこからか隣だかどこからかわからいのですが結構聞こえてきます。それなりの時間の間で聞こえるんですが子供がそんなに何往復?も歩き続けているとは思いにくいんですが・・・。意外と低めの音って響くものですね。お互い気をつけましょう。
No.103  
by 住人 2009-06-04 07:31:00
隣の工事の音じゃないですか?
No.104  
by マンション住民さん 2009-06-05 10:47:00
昨日、階段が二つあることに初めて気付きました。

みなさん知ってました!?
No.105  
by マンション住民 2009-06-06 22:45:00
ホントだ。

「まさかぁ。」と見に行ったら…
1階だけですよね?
なんで??
外から見ただけなのでどうなっているのか?いまいちわからないんですが
なぜぇ?
No.106  
by 住民です。 2009-06-07 10:25:00
105さん、いやいや違うの。
一階に階段が二つあるから妻と別々に階段上がっていったんだけど
一向に逢わないの!疲れたので途中でやめましたが、たぶん最上階まで二つあると思います。
No.107  
by マンション住民さん 2009-06-08 18:39:00
さっき、上ってみました。
どうやら2重らせん状になっているみたいですね。

いつも目にしている場所に
階段が2つあるなんて目から鱗でした。
No.108  
by 住民 2009-06-08 18:59:00
管理組合ってどうなったんでしょう?発足したのですか?
No.109  
by 住民 2009-06-08 23:11:00
先日、管理人さんとお話した時には、管理組合は7月頃ようやく発足する予定とおっしゃっていましたよ。
ところで、入居を待っていらっしゃる方たちはいつ頃入居できるのでしょうか?
No.110  
by マンション住民さん 2009-06-09 09:38:00
昨日の夜、自転車置き場(高層のほう)に小さい鍵が落ちてましたので
掲示板に画鋲ではっておきました。

以上、報告でした。
No.111  
by マンション住民さん 2009-06-12 14:56:00
昨日21:00頃、エレベーター乗ったら
超にんにくくっせえの!!

降りるとき誰かとすれ違ったら自分が臭いと
思われるのかな?
誰も乗ってこなくてよかったよ。
No.112  
by 住民 2009-06-13 16:06:00
皆さん買い物はどうされてますか?
安いところやオススメがあったら教えて頂きたいです。
No.113  
by マンション住人さん 2009-06-13 21:18:00
フジマートが安いですよ~。

あとは、ダイエーの「木曜の」市とか。
No.114  
by 住民 2009-06-13 23:10:00
平日ならダイエー、ヤマイチ、ホトダで週末なら葛西のOKストア、南砂ジャスコが多いですね。家電なら近所のコジマかヤマダ電機。薬なら一之江の福太郎かウェルシア。衣服ならホームズ葛西にあるユニクロ(一之江も)、シマムラ。ありきたりですが、どれも自転車で行ける範囲なので便利ですね。
No.115  
by 住民さん 2009-06-14 22:50:00
数週間前に引っ越してきたんですが、リビングの家具のそばを歩くと、床が揺れます…。

椅子に座っていて、近くを人が歩くと、酔った感じで気持ち悪いです。

皆さんは、床は揺れませんか?
二重床の性能上なら諦めますが、我が家だけなら、管理会社に確認しようと思います。
No.116  
by 匿名さん 2009-06-15 00:45:00
>>115
床が揺れるってどういうことですか?

ここって二重床だったっけ???
No.117  
by 匿名さん 2009-06-15 08:36:00
うちも揺れますよ。
へこむというか…
床が柔らかいような印象です。
No.118  
by マンション住民さん 2009-06-15 11:20:00
うちはあまり床は気にならないですよ。
ただし、管理会社は、ほぼ専有部には、
貸し担保と思われますので、
口出ししてこないと思いますが。
ちょっと話が変わってしまうかも知れませんが、
前回の水の出が悪かったときは、
原因が、共用の配管に原因があったため、
管理人さんが、専有部のメーターの
ゴミだめ(ストレーナー)を
掃除してくれることになっていますが
専有部に手を出してくれるのは特殊なケースだと思います。
No.119  
by 住民です。 2009-06-15 12:17:00
うちは気にならないな~
床が揺れる(たわむってことかな!?)ってことは
床鳴りもします!?ここらへん、アフターがなくなってしまったので難しいとこですね。
管理会社に一応連絡してみたら!?

アゼルがこんなことになってしまったので、住居者が知恵を出し合えたらと思います。

私も自分が役にたつことがあれば、可能な限り協力したいと思います。
No.120  
by 住民 2009-06-15 22:42:00
我が家も床が凹むという感じはないですね。ただ、感覚的な事なので一概には何ともいえませんが、踏む圧や以前に住んでいた家の床の状態にもよりますよね。違う話ですが、我が家の床は変色しました。紫外線ってそんなに強いもの?というか床の色ってそんなに弱いものでしょうか?

明らかにたわんでいたり軋む音がするようなら管理会社やどこかのリフォーム会社に見てもらうのも手ですね。
No.121  
by 匿名さん 2009-06-16 23:28:00
うちは今のところ気になりません。

ただ、エントランスのガラスが傷ついたみたいに汚れてるのが気になります。

管理人に会う機会がないので言えないでいるのですが、自分で拭きたいくらい気になります。

いつも一生懸命掃除していると聞くので不思議に思っているのですが、エントランスのガラスは業者に掃除してもらう事になってるんでしょうかね。
No.122  
by 住民 2009-06-17 01:23:00
こないだエントランス周りを業者さんが掃除してましたね。エントランスは建物の顔なのでガラスも床もピカピカがいいです。あとできれば植物や花なんかを飾れるといいと思います。お金出してキレイにならないのなら業者使うのを止めて住民が有志交代性でというのもアリでは。そこで浮いたお金で観葉植物をリースにするとかね。あまり目に余るようならキレイにして欲しい旨をまず管理人さんに申し出ましょう。
No.123  
by マンション住民さん 2009-06-17 09:52:00
ガラスの傷はちょっとわからないけど、手あかが凄い気になります。
まあ、あそこは住民以外の人も出入りするので何とも言えないのですが
手すりがあるんだから、ガラスを直接触るのやめて欲しいです。
No.124  
by マンション住民さん 2009-06-17 11:24:00
確かに住人の他に宅配業者さん、郵便局員さん、新聞やさん、チラシ配り、その他色々な人が出入りしますし引いて開ける時は手すりでしょうが、押して開ける時は手のひらで押しがちですね。できればせっかくのきれいで大きいガラスなので手すりで押し引きして使いたいものですが、実際はなかなか難しいかもしれませんね。タラレバですが、ガラス部分は自動ドアで手動部分は木のドアとかが良かったかもしれませんね。
No.125  
by マンション住民さん 2009-06-20 17:18:00
先ほど聞いたのですが、倒産により入居が遅れた数戸の方が、そろそろ入居できるそうですね。
これで、基本的には全部の住居が埋まり、よかったです。
No.126  
by 匿名 2009-06-21 10:16:00
昨日夜12時頃、玄関ガラス扉前に火のついたタバコが投げ捨ててありました。

拾って捨てておいたけど、周りにある木や草に燃え移ったらどうすんじゃい!

まぁ住人ではない可能性もあるので、何とも言えないんですが、タバコ吸うなら最低限のマナーは守ろうな?

>>125さん
情報共有ありがとうございます。
No.127  
by 匿名さん 2009-06-21 20:45:00
観葉植物は必要ないと思います。
No.128  
by 入居済みさん 2009-06-21 23:30:00
エントランスをもう少し工夫して素敵にするのは私もいいと思いますよ。なんか殺風景だし、カラーがあると出入りしたときに気持ちいいと思いますね。あと、やっぱりガラスはキレイにしておいて欲しいです。吹き抜けになっている部分のガラスもけっこう曇っているというか誇りがついているようなので掃除して欲しいです。
No.129  
by 入居済みさん 2009-06-23 23:57:00
夜になるとエントランスドアの汚れが目立ちます。位置的に子供?の手のあたりに手垢というか跡が目立ちますね。上のほうは荷物を荷台に乗せてそのままドアを荷物ごと開けた跡のような横方向の線が入ってました。思わずガラスを拭きたくなりましたが管理人さんはこのドアの掃除は行ってもらえないのでしょうか?両扉両側にもう1本ずつ取ってを付けるとこういう跡はなくなりそうですがダメでしょうか。せっかく開放的で広いエントランスなのでキレイに保ちたいものです。
No.130  
by マンション住民さん 2009-06-24 11:59:00
管理人さん、色々とやってくれてるから、
ガラスを掃除してないわけないと思います。

多分、拭いても拭いても手アカが付くんじゃないすかね?
難しいとこですよね。小さい子供からすると
あのドアは結構重いかも??

ドアといえば駐車場へむかうドアがいっきなしバタンと
閉まるのでおっかないです。
子供が大怪我しないか心配・・・・
もうちょっとソフトに閉まるようになんないのかな。
No.131  
by 匿名 2009-06-24 21:43:00
ガラスに限定して言えば、掃除してないですね。

横方向の傷みたいな線、何週間も同じ状態だから。

管理人に直接聞いてみたいんだけど、見たことないんですよね。
No.132  
by マンション住民さん 2009-06-24 22:02:00
今日、引越ししてました。いよいよ入居が再開したのでしょうか。何はともあれ良かったですね。
No.133  
by 匿名 2009-06-24 23:43:00
管理人さん見たことないのに、どうして掃除してないって言いきれるの?

キズみたいな線ってそもそも拭けば消えるの?
No.134  
by 匿名 2009-06-25 00:03:00
>>133
少しでも擦れば消えますが何か?

あれくら長い線入ってたら普通気付かない?

あんたこそ確認もしないで管理人擁護して誰得なの?

管理費払ってる人の発言とは思えないね。
No.135  
by 匿名 2009-06-25 00:47:00
自分が管理人さん見掛けたことないくせにガタガタ抜かしてんじゃん。
No.136  
by マンション住民さん 2009-06-25 02:09:00
ケンカはやめましょうよ。

おとといの昼ごろ、扉拭いている管理人さん見ましたよ。

たぶん、吹いても夕方~夜に帰宅した人が触っちゃって
汚れているのでは?
No.137  
by 入居済みさん 2009-06-26 10:11:00
障害者専用の駐車場に契約されている方が昨晩車を2台並べて駐車していました。
このような駐車を見たのは二度目。契約している場所によって2台止められますが契約違反ですね。
コインパークに停めるのが常識だしモラルに欠けてるよ。

駐輪場でも契約場所に置かず通路の際にいつも置いている白い自転車があるし。
(シールを貼っているので住居者の自転車)
「今日だけ」とか「今だけ」とか「しょうがない」はやっている人だけのいいわけ

こんな事言いたくないけど集合住宅なんだから守ろうよ。
未だ自治会が発足していないので秩序が守られていない状況が放置されていると感じます。
No.138  
by 入居済みさん 2009-06-26 12:07:00
あのスペースに車が停まっているの2、3度どころじゃないですよ。しょっちゅうです。しかも同じ車をよく見かけます。そういう意味ではマークされてますね。臨時駐車場と勘違いしているんですね。来客の車をそこに停めてたりしている場合も多いようです。フェンスに看板張って警告をするとか、もしくは身障者用のスペースで差し障りのない事を確認の上で、いっその事逆に臨時駐車場としてしまう手もありかもです。ただし、あくまでも身障者の駐車スペースとして逸脱しない事が前提で、そこを□で囲んで利用条件をフェンスに張っておくとかの処置が必要だと思います。
それと駐車場の垣根の横にも長時間停めている車がしばしば見受けられます。荷卸とか人の乗り降りに一時的に使うならともかく、あそこにくるまとめられると出入りの車に非常に迷惑です。ここも□で囲ってローディングゾーンとかわかるようにして一時的につかえるルールとかつくればいいんじゃないでしょうか。さらに放置自転車ですね。建物に傷つけたり他の自転車に傷つけたり、歩行者の邪魔になったりといささか迷惑なので、警告シールでも張ってやりたい気分です。同様に身障者スペース横に停める車にも。そういう周りが見えない利用者(少しくらいならという甘い考えの方)に気づかせてあげる何かが必要だと思います。早いところ管理組合立ち上げて毅然としたルールを作り実行しましょう。こういうのは誰が見てもいい気分しないと思いますよ。
No.139  
by マンション住民さん 2009-06-26 12:46:00
>>□で囲ってローディングゾーンとかわかるようにして一時的につかえるルールとかつくればいいんじゃないでしょうか。

そういうのがあるととても助かりますね。
うちは地下駐車場に契約していますが小さい子がいるので、雨の日や荷物の多いときに一時的に駐車して子供を家まで連れて行きすぐに戻って契約場所に駐車できますから。
一時期子供を車の外で待たせて駐車していましたが、じっと待っていなくて危ない思いをしました。
No.140  
by 匿名 2009-06-26 12:53:00
いっそのこと障害者専用の駐車スペースは体の不自由な方の乗り降りだけに使い、あの場所の駐車スペースを2つにしてもう1つは一時的な駐車専用のスペースとして使えばいいのにと思います。(できるのかわかりませんが・・)

契約されている方には悪いですが普段車いすで乗り降りされているのを見たことないし、そんな自分勝手な駐車をするなら、空いている他の駐車場へ移って頂き、車いすの方が乗り降りするときに障害者用のスペースを利用すればいいのではと思います。
そうすれば来客で体の不自由な方がこられた時など他の住民が利用できますしね。

契約するとき、障害者専用駐車場ってそういう(住民みんなが使える)利用をするのだと思ってました。
No.141  
by 住民 2009-06-26 14:55:00
このマンションには心ない人が多いのですね。

身体障害者=車椅子利用者?

身体障害者用駐車場=みんなが使える?

少し考えれば分かりますよね?

あのスペースが1番料金高いんですよ?そのお金を出しても借りられてる方が居るのです。

だからといって、勝手に2台置いていいわけではありませんが。
No.142  
by 入居済みさん 2009-06-26 15:43:00
間違った使い方をすると心ない言い方をされてしまいがちです。良いとも悪いともいえません。

ましてや顔も見えないネット上で書き込みをしているのですから、

思っていることがそのまま書き込みされてしまうでしょう。

心ない人が多いんじゃなくていろんな方が住んでいるのでいろんな思いがそれぞれにあるのです。

モラルを守ってやっていけばこんな言い方、話にはならないはずです。

NO141さんも思った意見を書き込んでいますが言い方にトゲがあるのが感じられますよ。

やめましょう。

そう書き込んでいる自分もNO141さんに嫌な気持ちを持たせていると思います。

文章だけで相手のすべての思いはわかるはずないですからね。
No.143  
by 入居済みさん 2009-06-26 15:51:00
障害者専用駐車場を借りられる条件はは障害者世帯の方限定で、
車いすの方がいる世帯の方が最優先だと駐車場契約の際聞きましたよ。
その世帯の方がいなければそこの駐車場を借りられるそうです。
一番高いと言っても平地、立体上階と値段はさほどかわらないですよ。
No.144  
by 住民 2009-06-26 17:50:00
早く自治会なり発足したいですね。
皆さん悪意はないと思うのですが
どうしても匿名掲示板とかだとギスギスしちゃって…。
私自身の考えでは駐車場は今のままで、荷捌きや小さな子供の乗り降りなんかは
良識の範囲で一時的な駐車はありなのかな?と思いますが…。

これからの季節、エアコンの設置とかで業者さんの車とかよく停まるでしょうけど
これも前もって管理人に連絡しておくとか、搬入を終えたら速やかにコインパーキングに移動してもらうとか
ローカルルールみたいなもの、あると良いですね。
No.145  
by 住民 2009-06-26 20:54:00
障害者専用駐車場に看板があります。
「一般の方はご遠慮ください。ご利用の際は管理人にご連絡ください。」
これをみると住民の方で体の不自由な方がいたり来客にそのような方がいたとき管理人に連絡すれば住民なら誰でも利用できると思うのは不思議ではありませんね。
しかし契約している方がいれば利用なんてできないですよね?矛盾を感じます。
契約者がいるとわかるのは入居後だし140さんが
>>契約するとき、障害者専用駐車場ってそういう(住民みんなが使える)利用をするのだと思ってました。
と思ってもなんらおかしいと思いませんが・・・
(住民みんなが使える)とは(体の不自由な方が誰でも使える)ということでは?
駐車場の件にしても、エントランスのガラスの件にしても、自治会が発足すればいろいろ意見がでるはずです。
今は持っていきどころがなくここでの話はギスギスしますが自治会ができ私たちは私たちの住みよいルールを
作っていきたいですね。
すべての住民が100%納得できるルールはありえませんが今よりいいと思います。
No.146  
by 住民 2009-06-28 10:50:00
管理組合の知らせも届いてましたし、間もなく発足するであろう

組合を待ってからですね。顔を合わせて有意義な意見を言い合えれば良いですね。
No.147  
by 入居済みさん 2009-07-01 10:12:00
皆様に質問があります。

先日、とうとう地デジ対応のテレビを購入したのですが、
フジテレビだけ、受信状況が非常に悪く、映らないこともあります。

業者に設置もしてもらい、しばらくは問題なく、映っていたのですが、
ここ2週間ぐらいで突然悪くなりました。

しかも、フジテレビだけなのです。他のチャンネルも映りが悪ければ、
テレビの問題も考えられるのかな、と思いますが、他はしっかりと
映ります。

入居されている皆様でこのような問題が発生していらっしゃる方は
おりますでしょうか。
No.148  
by マンション住民さん 2009-07-05 09:42:00
>147さん その後、大丈夫ですか?うちはフジテレビ大丈夫ですよ。
No.149  
by 住民さんA 2009-07-05 12:05:00
まだ売れてない部屋ありますね。管財人が売りに出してるけど3908万円で2LDK 75m2でアフターフォローなしじゃあいつまでたっても売れなそう。
No.150  
by 入居済みさん 2009-07-06 08:48:00
148さん、ありがとうございました。

やはり、まだ駄目です・・・

メーカーに確認してみます。
No.151  
by 住民さんB 2009-07-25 15:07:00
皆様こんにちは。
私はサラリーマンで、いつも夜22~0時に帰宅します。
乗り合わせるサラリーマンの方は皆親切で、ポストを開けている私のことを待っていてくれたりします。
柄の悪そうな人が住んでいなくて本当によかったと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
No.152  
by 住民 2009-07-25 20:38:00
意外にも、隅田川の花火が綺麗に見えましたね。

これなら江東花火大会は期待が出来そう。楽しみです。
No.153  
by 住民さんA 2009-07-25 22:34:00
ほんとに隅田川の花火がキレイに見えました。あれだけ見られれば大満足です。売り出し中の11Fからも良く見られそうです。北東側になりますが来週の江戸川花火、4日の江東花火も楽しみです。東京湾は川向こうのマンション軍にさえぎられて無理かもしれません。改めて感じますが住人もいわゆる普通の方々だし眺望もいいしでシンプルながらもいいマンションですね。意外とこの辺りのランドマークなんでしょうか。
No.154  
by マンション住民さん 2009-07-26 18:50:00
今日はとても風が強かったですね。1Fのエレベータ横の駐車場に出るところの扉が閉まるのが風のせいかすごい音しますね。なんていうかダンパーのようなもの付けられないですかね?手や指をあの勢いで挟まれたら大怪我になりそうです。扉そのものや取付のところも壊れそうで。エントランスの扉も同じく風のせいか少し浮いているというか常に開いている状態になってました。さらに、南西向きの部屋ですがべランダに当たる風がすごかったです。風通しがいいといえば前向きですが、洗濯物などに注意が必要です。管理人さんも言ってましたが東西南北からの風がまともに当たるので扉に気をつけて下さいとの事でした。最上階なんか風除けがなさそうなので大変そうですね。
No.155  
by マンション住民さん 2009-07-27 01:13:00
管理組合が中々発足されませんね~
理事の選任?就任依頼がうまくいってないのかな・・・
それとも全部屋埋まってないからなのかな?

初年度は色々大変そうだけど、我々のマンションをより良くする為に
ここの掲示板で問題にされている事を、うまく解決できるような
良い話し合いが出きる場、組合が早くできれば良いのですが。
No.156  
by マンション住民さん 2009-07-30 22:33:00
なんでいつまでたっても管理組合できないんですかね?
はじめは5月に発足って話みたいでしたが今度は7月らしかったものの未だに発足してないし。何がネックになっているんでしょう?
No.157  
by マンション住民さん 2009-07-31 13:26:00
倒産する前までは、管理会社から毎月の収支報告がありましたが、倒産後は来てないですね。

会計を改ざんして、自社の利益にする悪徳管理会社もあるみたいなので、大丈夫か心配です。
No.158  
by マンション住民さん 2009-08-01 14:45:00
長谷工ニッケンコミュニティが管理会社ですが、どうなんでしょうね?もはやアゼル倒産とは切り離して考えられると思いますが・・・。
No.159  
by マンション住民さん 2009-08-01 22:40:00
江戸川の花火、仕掛け花火まで見えて想像以上に良かったです。
眺望が良いマンションって、良いですね~!
No.160  
by マンション住民さん 2009-08-01 23:08:00
来週の火曜日は江東花火大会ですね。楽しみです。
それと東京スカイツリーの土台らしきものが西か北西の方角にみえるようです。完成したらここからドーンと見えることになりますね。
No.161  
by マンション住民さん 2009-08-05 23:27:00
昨日の江東花火も良く見えました。思った通り?バッチリでした。意外と凝った花火もあり満足です。
隅田川、江戸川、江東の3つの花火が見えるのはいいですよ、やっぱり。東京湾や神宮の花火はさすがに見えないかな・・・。
No.162  
by 住民さんA 2009-08-06 23:03:00
入居後に設備面で故障や障害などありましたか?ウチはエコキュートが壊れました。エラー表示されたのでサービスマンに修理をお願いしました。曰くいくつかの家でも同じような故障があるらしいですね。それ以外の設備は順調なのでアフターサービスも今のところ必要になったことはありません。
No.163  
by マンション住民さん 2009-08-08 08:23:00
最近になって敷居を踏むとギコギコ鳴るようになりました。
管理会社に苦情いっても直るようなものでもないしとあきらめていますが。。。

あと、部屋じゃないのですが、
ゴミ置場の悪臭ってどうにかならないですかね?
換気のためかドア空いてるとエレベーター付近まで臭うし、
第一、入っていくのが辛い。
コバエもでてきたのでGが出るもの時間も問題な気がします。
No.164  
by 住民さん 2009-08-08 10:38:00
ゴミ置場周辺は扉を閉めたり換気したりを繰り返すしかないと思います。前に住んでいたところも今と同じようにエレベータとゴミ置場が隣り合わせで扉もしっかりしてましたが今とさほどかわりません。どこも同じようなものだと思います。いい意味で考えるとエレベータから近いから便利ですよ。他のマンションだとゴミ置場が離れていて一度建物から出ないといけなかったりするので雨の日とかは不便だと思います。それに隔離していても夏場の臭いやハエは気になるみたいですので総じて言えば今の場所のほうがいいと思いますね。管理人さんも頻繁に掃除しているのでそれなりに整理できていますし。だだ、一定時間たつと中に人がいても突然電気が消えるのはなんとかならないものかと。本当に真っ暗で何も見えなくなるんですよ。ほんとビックリして、持っていた携帯を照らしながら扉を探しました。
No.165  
by マンション住民さん 2009-08-08 23:26:00
東京湾の花火が良く見えて、ビックリしました!
隅田川・足立・江戸川・松戸・江東・東京湾の花火が家から見れて、良い夏になりました。

ところで、集会所はキッズルームとして開放しないんですかね?
交流の場が出来れば良いなと思って。
No.166  
by 住民 2009-08-09 00:20:00
165さんへ、集会室では、小さいお子さん達がよくあそんでいますよ。お母さん同士もお知り合いのようで、楽しそうです。
解放はしていないようですが、管理人さんに言えば、貸してくれるそうです。
No.167  
by マンション住民さん 2009-08-09 01:03:00
そういう情報って、1階の掲示板とかで公開しないのでしょうか?
契約時に集会所は目的別に料金を払って利用ときいたと思うのですが。
うちは今のところ利用予定はありませんが、情報が偏ってる気がします。
この掲示板をみてるのは一部の人だと思うので、管理人さんに
言えば貸してくれると知らない人はたくさんいると思うんですよね。
No.168  
by 住民 2009-08-09 13:14:00
今ここでいろいろな人から、いろいろな意見がでているけど、そういうのって管理組合ができて顔を合わせて話し合えれば、解決することがほとんどなんじゃない?
最近、管理人も手抜きが目立ってきたし、早く管理組合できるといいね。
あと、車椅子用の駐車場に、まだ2台又は違う車を勝手に停めてるね。いいかげんに、きちんと金払って、停めればいいのに。
No.169  
by マンション住民 2009-08-09 13:21:00
きちんと管理規約読んでます?集会室の使用についても、ちゃんと書いてありますよ。きちんと読まないで、情報が偏ってると言われても…。
No.170  
by マンション住民さん 2009-08-09 14:47:00
管理規約を読んでみました。
なるほど幼児・児童の遊戯室としてなど無償で使用することが
できるみたいですね。
使用を希望する者は申込書を提出するというのも書いてありますね。
今度、管理人さんに申込書もらってみようっと。
No.171  
by マンション住民さん 2009-08-09 15:36:00
169さんへ
1階の掲示板に「集会室を使いたい方は管理人まで」
というようなのを張り出せばもう使っていいと住民みんなが
わかるのではと思ったのです。

管理組合もまだ発足してないから、集会室は使っていいのかな?
と思っている人は多いんじゃないでしょうか。165の方のように。
だからこそ管理人さんも公にはせず、言ってきた人には・・・
と判断しているのかもしれませんが。委託されてる第三者でしょうし。

ほんと管理組合っていつできるんでしょうね??
No.172  
by マンション住民さん 2009-08-10 12:24:00
集会室ですが、うちはよく利用しています。知らない住人の方が多数いらっしゃるとは思いませんでした。
理由としては、ホームページ(今は表示できませんが)や案内で集会室(キッツルーム)と大々的に告知を
していて、購入を決める際にも売主に『キッツルームで使用して子供が騒いだら上の階の住人の方に迷惑が
かかるのでは?』と確認したところ、『これだけ告知をしているのでその辺は認識して購入しますよ。』と
言われ、子供たちとの使用を楽しみにしていました。
しかし、入居前にモデルルームの事務所に使用されていたので、使用の権利を確認したところ、
うちの入居時までには、事務所を撤去していただけたので、その日から使用できると認識していましたので、
管理人さんに確認して、鍵を借りています。
No.173  
by 入居済みさん 2009-08-11 00:08:00
上層階なんですが、共同廊下をGクンが歩いているのを発見してしまいました…。
3cmほどのオオモノです…

どこから浸入してきたんだろう。
No.174  
by 住民さん 2009-08-11 00:46:00
実は私も比較的上層階のほうですが、なんとベランダでGを見つけてしまいました。衛生面には特に気を使っていただけにものすごいショックでしたが頑張って退治しました。まだいそうで不安です。しばららくは神経質なほどにより衛生的にしてGを近寄らせないようにします。
No.175  
by マンション住民さん 2009-08-11 01:01:00
昨日の地震で警報装置鳴りましたか?我が家はウンともスンともいいませんでした。ホントに動いているのでしょうか?
No.176  
by 匿名さん 2009-08-11 09:20:00
キッズルームあるんですね。
知りませんでした。
No.177  
by 入居済みさん 2009-08-11 12:03:00
今朝の地震でスクープのアラームが作動しましたがかなり正確でした。
No.178  
by 住民さんA 2009-08-13 09:15:00
今月末に第1回目の管理組合の集まりがあるそうです。

ようやくの発足ですね。
No.179  
by 住民さんA 2009-08-16 22:47:00
私も比較的上層階に住んでるのですが、ベランダでGを発見・退治しました。
どこから来るんですかね・・・。コワイ。

衛生面。
私も気をつけます。
掃除がんばります。
No.180  
by マンション住民さん 2009-08-22 22:16:54
売り出していた11階の部屋は売れたのですかね?これで改めて満室になるのでしょうか?
No.181  
by マンション住民さん 2009-08-27 11:26:12
今月末に集まりって本当にあるのですか!?

うちには何も連絡きてませんが・・・・・・・
No.182  
by マンション住民さん 2009-08-27 16:25:29
その方には、管理会社から管理組合の役員の依頼が行ったのでは。

第1回総会の役員は、管理組合から指名なので。
総会日程は2週間前に、掲示される規約ですから、早くて9月中旬では。
No.183  
by マンション住民さん 2009-08-27 18:59:01
うちにも組合の話は届いてないです。
5月、7月、8月と話が出たようですが、これもまた延期なのでしょうか?それとも今度こそちゃんと会合が開かれるのでしょうか?開かれないのなら何故なのか長谷工ニッケンコミュニティはせめて連絡すべきですよね。なにより月々の管理費、修繕積立、空室補填?、設備上や運営上の問題点など整理しないといけないと思いますし。
No.184  
by マンション住民さん 2009-09-02 17:15:23
ベランダに3ヶ所亀裂発見。
まだ1年も経ってないのに……
No.185  
by マンション住民さん 2009-09-02 23:40:31
ベランダのどの辺にどのくらいの大きさですか?先日の地震のですかね?そういう場合はどこに連絡すればいいんしょうね。やはり管理会社でしょうか。
No.186  
by マンション住民さん 2009-09-03 13:53:30
>185さん
手すりの下の部分に長さ20cm、深さ5cmくらいですね。
遅かれ早かれヒビくらい出ると思ってましたが、
いつも出入りしている窓を開けた正面なのでベランダ出るたび
つい、目線がそこにいっちゃいます。

こういうことも起こってくるので
管理組合が早くできるといいですね。
No.187  
by 住民さんA 2009-09-04 00:46:42
>>186
という事は、コンクリートじゃなくてガラスの部分ってことですかね?
No.188  
by マンション住民さん 2009-09-04 12:45:24
>>187
手すりの土台?の部分です。
写真撮ったので参考までに。
No.189  
by 住民さんA 2009-09-05 11:53:39
あらら・・・3箇所もヒビとは、ちょっと嫌ですね。
管理会社に言っても仕方ないし、組合は関係ないし。
地震でできた亀裂だとしたら、地震保険加入していれば
保険会社への問い合わせが最良なのでしょうか。

これ以上増えたら、どうすればいいんでしょうね。

初の総会の日程も決まった事ですし、住人同士色々
意見交換して良い策見つけたいですね。




No.190  
by マンション住民さん 2009-09-05 21:29:35
あらー、亀裂が入ったところに誇りと雨水が流れ込んでコンクリートや鉄筋の腐食に繋がると厄介ですね。せめて応急処置ができればいいのですが、こういう共有部分(ですよね?)の補修費というのはどうなるんでしょうね?やはり組合経由でどこか工務店とかでの処置になるんでしょうか?今度の総会や組合に問い合わせてみるのは如何でしょう?こういうのは他の部屋のベランダや共有部分でも出てくるでしょうし・・・。
No.191  
by 住民さんA 2009-09-06 01:46:37
ベランダは共有部分だから、まずは管理人に言って早めに対策した方がよさそうですね。
放って置くと厄介な事になりそう。
No.192  
by マンション住民さん 2009-09-06 11:46:46
共有部分の件は組合出来るまでは管理会社が代行してるので早めに相談されたほうがよいのではないでしょうか。
No.193  
by マンション住民さん 2009-09-08 19:07:21
184です。
今日、管理人さんに伝えたところ、
すぐに管理会社の方へ連絡しますとのことでした。

あまりこういうときの対処がわからなかったので
ここに書き込んでアドバイスもらえて助かりました。
No.194  
by マンション住民さん 2009-09-08 19:41:13
しかし、アフターが無いとなると修理は修繕費などから使われるのでしょうか?
今後、このようなトラブルが増えてきたらどうなるんですか?
やはり修繕費アップですかね?
No.195  
by マンション住民さん 2009-09-08 23:34:16
これについてはアフターがあったとしても対象外でしょう。しかも共有部分だし。アフターは基本的に室内に限って壁紙とか扉の開きの不具合程度の調整程度だと思います。室内の設備面はメーカー保証がありますし、アフターは意外と使い道が少ない気がします。だからデベやメーカーが任意サービスにしているのでしょう。住んでしまえば壁紙や床の痛みなどは生活上の点から現実的には自己修繕ですね。
自分で修理できない(してはいけない)こういう共有部分の修繕の為に修繕積立金があるんだと思います。使途は管理組合と管理会社で話し合いながら計画立てていくはずです。
No.196  
by マンション住民さん 2009-09-14 21:33:02
シルバーウィークの初日に総会なんて、参加率低そうですね…。

管理会社の運営に疑問符がつきます。
議案を全て、委任状で通そうとする姿勢が見え見えで、信用おけません。色々な対応も遅いし。

住民は良い人ばかりなだけに、管理会社には残念です。
No.197  
by マンション住民さん 2009-09-15 23:18:07
まぁ管理会社のお手並み拝見としましょう。気に入らなければ管理会社を変更するまでです。そういうマンションはたくさんあります。管理会社もサービス業であるならばサービスレベルを維持してもらわないといけないですし、住民側はそれをチェックする必要あるでしょう。ただ、文句ばかり言っていても不毛なので合理的にやっていきましょう。
No.198  
by 住民 2009-09-19 13:45:17
今日の総会に、出席された方いらっしゃいませんか?残念ながら、出席できなかったので、内容をだいたいでいいので教えてもらえるとありがたいです。
No.199  
by マンション住民さん 2009-09-20 22:44:53
総会行ってきました。多くの方が参加されていました。
議事としては基本的には先日投函されていた資料に基づかれていますので再度読まれたほうがいいと思います。その他のポイントとしては、当初のアゼル宛ての債権?は2010年8月以降に回収の見込みがある。駐車場の空きがあるので未だ賃貸していない家庭に再度募集を掛けて、それでも希望がなければ各戸に2台目契約の募集を掛ける。水道の出が悪かった事があったが水道局の作業のもとで点検等を行い回復していると思う。ただし各戸のメーターボックス内にあるストレーナー(フィルター)に砂状のものが目詰まりしている場合もあるのでその際は管理室に清掃を申し出る。といった具合で約1時間で終了しました。特に質疑応答や懸案事項等はありませんでした。まずは、管理組合理事の方々に協力をして管理組合主体のもと、管理会社の支援のもとで安全で暮らしやすいマンションにしていくという事が大原則という事でした。
No.200  
by 住民 2009-09-21 00:44:09
199に投稿して下さった方へ

ありがとうございました。とてもわかりやすく書いて下さり、ありがたかったです。これからも、住民同士で協力しあい、住み心地のよいマンションにしていきたいですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる