東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「四谷タワーゲート 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 新宿区
  5. 四谷
  6. 四谷タワーゲート 住民掲示板
 

広告を掲載

購入予定者A [更新日時] 2011-01-04 17:36:40
 削除依頼 投稿する

こちらでお話しましょう。
購入予定者Aです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-11 17:10:00

現在の物件
ライオンズ四谷タワーゲート
ライオンズ四谷タワーゲート
 
所在地:東京都新宿区四谷4丁目8番9他(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅から徒歩4分
総戸数: 295戸

四谷タワーゲート 住民掲示板

No.2  
by 大手企業サラリーマンさん 2007-06-11 18:05:00
フロアコーティングのお知らせがまた来ましたね。
うちはやりませんが。
No.3  
by 購入予定者A 2007-06-11 18:15:00
大手企業サラリーマンさん

フロアコーティング、うちはやるつもりです♪
共働きで掃除が楽な方が良いので・・・(^_^;)
No.4  
by 低層階さん 2007-06-11 19:20:00
うちも最初やる予定だったのですが、
インテリア相談会でやらなくても大丈夫ですよといわれ、
ここにきてお知らせがきたのでさらに迷っていますが、
家具にお金を使いすぎて、お金がないので一応やらない予定です。

あーでも家具置いちゃったらできないし、あー迷うな。。。
No.5  
by 入居予定さん 2007-06-11 19:27:00
そうなんですよね。
家具を置いてしまうと・・・
うちは案内がきたのにはしないで
30年保証のUVコーティングにしました。
No.6  
by 入居予定さん 2007-06-11 19:29:00
うちもフロアコーティングはやりません。
アルフレックスでのインテリア相談会の案内きましたね。
優待価格と記載されていましたが、どれ位なんでしょう・・
まあ、あまり値引きは期待できないので、
別のルートでAソファを購入する予定です。
No.7  
by 入居予定さん 2007-06-11 19:57:00
No.5です。
私は一応、3社で見積もって貰いました。
UVコーティングは仕上りの良さ(といってもサンプルですが)と
その割りにはリーズナブルでした。なんていっても30年ですからね。
No.8  
by 入居予定さん 2007-06-11 19:58:00
やはりフロアコーティングは必要なんでしょうね。
家具を置いてしまうとできないし・・・
意外と高価でしたのでうちはやめることにしましたが
考え直します。
No.9  
by 低層階さん 2007-06-11 20:52:00
あーフロアコーティングやる方が増えてきた。
よけい迷うー。ところで水まわりのコーティングは皆様どうされます?
No.10  
by 低層階さん 2007-06-11 20:55:00
アルフレックスの案内きましたね。
私も一応参考のため行ってみますが、
個人的にアルフレックスよりカッシーナ派なので多分購入しないと
思います。
アルフレックスって河口湖に有名なアウトレットありますが、
どなたか行かれたことあります?今回の値引きと比べてどうでしょうね?
ちなみにカッシーナはオンラインでアウトレットで運がよければ半額ぐらいで買えるので、私は1シーターソファとドロワーはオンラインで購入しました。
No.11  
by 入居予定さん 2007-06-11 23:55:00
No.09 by 低層階さん
私が依頼したUVコーティングのところは
洗面室防カビコーティングかキッチンクロスコーティングが
サービスになっていました。
どっちにしようかちょっと迷っているんですけどね・・・
No.12  
by 入居予定さん 2007-06-12 02:06:00
うちはリビングと洋室とキッチンをUVコーティングで行ないます。
(20帖ほど)16〜17万程でできそうです。これって安いほうでしょうか?
No.13  
by 低層階さん 2007-06-12 09:57:00
No.12 by 入居予定さん

前に見積もったところで1LDK以内13万だったので、おそらくそのぐらいでは?と思います。コーティングの種類によっても違うので一概にいえないとは思いますが・・・

私は迷った上、剥離作業費は別途20,000円という文言を見てやめました・・・(あとで後悔するかも)
No.14  
by 低層階さん 2007-06-12 10:00:00
ところでどなたか固定資産税と不動産取得税の軽減措置を受ける方法ってご存知の方いらっしゃいます?あれって自動でやってくれたりするんですかねえ。鍵引渡しの時に営業さんがいらっしゃるので聞いてみようとは思ってますが。
No.15  
by 入居予定さん 2007-06-12 18:05:00
このスレ「四谷タワーゲート」になってますが、「ライオンズ」を
付けない方が正直言って名前に高級感がありますね。
前スレでどなたかが大京さんは何でこのマンションに「センター東
京」のようなふさわしいネーミングが出来なかったのだ?
とおっしゃっておりましたが、まったくその通りだと思いますね。
No.16  
by 低層階さん 2007-06-12 18:51:00
No.15 by 低層階さん
単にジョイベンじゃないからじゃないですかねえ。
センター東京も野村単独だったらプラウド曙橋になったのではないかと。(飯田橋を千代田富士見といっているので曙橋にしたかどうかはわかりませんが・・・)
No.17  
by 低層階さん 2007-06-12 18:54:00
そういえば、お近くの三井の物件のHPに四谷三丁目周辺情報がのってますね。ちょっと参考になるかも。ちなみにここのコピーは「TOKYO OF TOKYO」「山の手の中の山の手に住む」ですね。
No.18  
by 匿名さん 2007-06-13 09:18:00
>>15番さん
確かに「四谷タワーゲート」の方が良いですね。
「ライオンズ」って付かない方がイメージが良いのは何故でしょう?
このマンションの正式名は「ライオンズ四谷タワーゲート」なのかな?
「センター東京」のような名前を入居人で決められないのかな?
ところでこのマンション名の表札は何処に付くのでしょう?畳屋さんの横?
No.19  
by 低層階さん 2007-06-13 10:38:00
共有施設の抽選結果来ましたね。私はスカイラウンジ1時間だけ希望どおりとれました。
No.20  
by 入居予定さん 2007-06-16 22:28:00
フローリングのコーティングなんてどうだっていいよ。
(個々人で判断してやれば?もしくは相談する場所は
どう考えたってここじゃないでしょう?)

早く話しを畳屋看板に戻そうぜ!!
面倒なことは他人に任せて自分はインテリア?コーティング?
自分の部屋のちょっとした床の傷や光沢が気になる人達が
あの醜い看板を気にしないはずないよね。
本音で行こうよ、ホンネで!
No.21  
by 匿名さん 2007-06-17 12:57:00
>>20
今日もまたあの趣味が悪い緑色の文字が太陽に輝いているのだと思うと
いたたまれなくなります。
マンションの外観デザインなんてどうでもいいと思っている方が
入居者の大部分を占めるなんて主張はとても信じられません。
マンションの顔といってもいい位置で、マンション名が入っていても
全く不思議ではない場所なんですよね。
No.22  
by 入居予定さん 2007-06-17 22:22:00
畳屋の看板とライオンの銅像、どっちか選べと言われたら微妙・・・
いずれにせよコーティングの話しなんかどっか他でやってくれ。
問題解決の他力本願はいけないね!
No.23  
by 匿名さん 2007-06-17 23:25:00
>>22
日本人の心証は基本的にお百姓さんですから「なんまいだぶ何事も
起こらないし、起こらなかったことにすべぇ、なんまいだぶ」で
おしまいですよ。
No.24  
by 購入予定者A 2007-06-18 10:04:00
購入予定者Aです。
畳屋さんの看板について意見を述べたいと思います。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43780/
↑ここの掲示板で「購入予定者A」で投稿しました。
No.94 No.115 No.180 が私です。
No.180でアンケートを募集したのですが次の日に削除されてました。

アンケートの内容
---------------------------------------------------------------
■アンケート
畳屋さんの看板設置問題でみなさんの意見を聞きたく
このようなページを作成しました。

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

●購入に関して
1.畳屋さんの看板は殆ど気にならない。
2.重要事項説明の際、看板の詳細が分かっていれば、購入しなかった
 または、購入するかどうか、かなり悩んだ。
3.分かっていても、やっぱり購入したと思う。
                 *お答え: (指定なし) 1 2 3

●看板について
1.気にならないのでそのままで良い。
2.可能であれば撤去して欲しい。
3.絶対に撤去して欲しい。
                 *お答え: (指定なし) 1 2 3

※質問の1〜3以外の場合、一番近い答えを選択の上
 ご意見欄にご記入ください。
---------------------------------------------------------------
実は知り合いのサイトに記入型のHPで作成したのですが
迷惑がかかるのでURLは記載しないでおきます。

その後、No.226 に最後の投稿をしました。

私は上記アンケートでは
2.重要事項説明の際、看板の詳細が分かっていれば、購入しなかった
 または、購入するかどうか、かなり悩んだ。
3.絶対に撤去して欲しい。
と思っています。

この掲示板は見ていると大京の書込みだと思われるものがかなり多く。
購入者、特に入居予定者のピュアな意見を聞きたいと思い
この住民版「四谷タワーゲート 住民掲示板」を作成しました。

畳屋さんに文句があるのではありません。
看板を何とか考えて欲しいのです。
大京さんからの誠意ある対応をして欲しいですよね? みなさん

この掲示板の存在って一体どうなんですかね?
このコメントも削除されるのかな?
No.25  
by 入居予定さん 2007-06-18 14:36:00
20>
おまえうざい
No.26  
by 入居予定さん 2007-06-18 16:09:00
>24 さんへ

入居予定のものです。
以前のURLのアンケートに記入送信させて頂きました。
(インターネットに疎いので) 以前あのようなアンケート版が出来て
感謝致しておりました。

>畳屋さんに文句があるのではありません。
>看板を何とか考えて欲しいのです。
>大京さんからの誠意ある対応をして欲しいですよね

私も24さんに同感です。
入居を前にこれから先是非協力させて頂きたいと思っております。
No.27  
by 入居予定さん 2007-06-18 16:39:00
>25 〝おまえうざい〟って突然言われてもねぇ・・・・・・

何でウザイか理由を述べて!
看板の話しが出ると都合悪いお立場の人だから???
No.28  
by 匿名さん 2007-06-18 22:54:00
私は、こんな都心のマンションを購入できる人間ではないのですが、
確かに、ハイグレードの都心マンションには、ふさわしくない看板と
思います。
しかし、地権者でしょうからデベさん側は、文句に言えないのでしょう。
で、ここは管理組合と施主と協議して、最低看板を毛書体ではなくゴシック体とか、英文字を入れるとか、夜間のライトアップをやめるとか・・・
努力なさったらいいのでは!
もうすぐ東京郊外のマンションの住人になるものとして、人ごとではないのでお尋ねしました。
No.29  
by 匿名さん 2007-06-18 23:43:00
都心のマンションをご覧になったことが無いのだとは思いますが、はっきり言ってこんなのはざらです。
商売人にとって看板は命ですから、マンションになったからって作り変えたりしません。ここなんかは全然良い方ですよ。
No.30  
by 入居予定さん 2007-06-19 00:13:00
掲示板を見て、いろいろと皆さんが書いていることを読んでました。
はじめは、いろいろと参考になる掲示板だと思い、読んでました。
いろいろな方がいろいろな意見を書いているのではじめは、参考になりましたが、看板の話でうんざりしていました。人によりほしい情報が違うので、私がそうおもっただけかもしれませんが。
住民板でやっとほしい情報が復活したかと思ったら、また看板の話。住民板は、住民板の話をして、看板の話は、マンション掲示板 で話したらいかがですか。
No.31  
by 匿名さん 2007-06-19 04:36:00
>>29
都心のマンションを沢山見たよ。確かにあのような看板は沢山あるよ。大体が看板主がオーナーのマンションね。
だけど、“デザイナーズマンション”“タワーマンション”では、
残念ながらこのような看板を付けてあるマンションは見たこと無いよ。
しかも、あの位置はそうそう無いぞ。まるで、畳屋はオーナーの賃貸マンションだよ。

まあ、畳屋さんが悪いわけじゃないけどね。
No.32  
by 入居予定さん 2007-06-19 09:05:00
看板の話は、マンション掲示板で話したほうがよろしいかと思いますが

とにかく明日楽しみです
駐車場はいつから使えるか分りますか?
20日から?入居してから?
No.33  
by 購入予定者A 2007-06-19 09:45:00
購入予定者A(No.24)です。

No.26 さんへ
アンケートに協力して頂きありがとうございました。
ただ、時間が短く削除されてしまったので
残念ですが数名の書込みしかありませんでした。

ただ、ほとんどの人が
2.重要事項説明の際、看板の詳細が分かっていれば、購入しなかった
 または、購入するかどうか、かなり悩んだ。
2.可能であれば撤去して欲しい。
                          でした。

どうして「看板問題」を出すと擁護する書込みが出てくるんでしょう?
大京若しくは大京が頼んだ下請け?としか思えません。
こんな事をする前に入居予定者に対してする事はないのですか?

私は何度も言うように大京さんに誠意ある対応を求めているのです。
今回の対応で信用していたのに裏切られた気分です。
この掲示板を見ている人も同じ気持ちだと思います。


http://shinjukuku-kushouren.net/kodawari/17nenn.htm
に下記のように書かれています。

「創業140年の伝統を持ち、国産の畳表のみを使った畳作りを行っています。
人の肌に触れる畳には、薬品処理がされている輸入物は使わない、と言う
5代目の若主人からは、職人のこだわりと、人への優しさが感じられます。
また、畳の汚れ落しや焦げ跡取りなどの修理も行っており、一般家庭に
目を向けた実直な販売姿勢が評価されました。
畳表を使ったブックカバーなどの小物も作っており、
畳の新しい使い方にもチャレンジしています。」

畳屋さんに言いたいのは
140年も続いた畳屋さんがあのような"標識"で良いのでしょうか?
老舗の"のれん"のように本物の"看板"は無いのですか?
外壁ではない場所に"看板"を立てて下さい。

私はあの"標識"を"外壁"から撤去して欲しいのです。

重要事項説明書を何度も読みましたが
私の文章の理解能力が無いのか
あのような"外壁"に畳屋さんの標識が設置されると
書いてあるようには思えないのですが?
みなさんは如何ですか?
No.34  
by 匿名さん 2007-06-19 15:59:00
今回の看板の件非常に興味が有り、
拝見させていただいておりました。
こんなものならどうでしょう?
No.35  
by 入居予定さん 2007-06-19 16:34:00
↑なかなかいいね、この看板。
No.36  
by 入居予定さん 2007-06-19 16:36:00
>>34
凄いですね
No.37  
by 低層階さん 2007-06-19 17:52:00
もう看板の話題は・・・(ここでこれ以上議論しても不毛)と思ってましたが、単純にすごいですね。サイズしだいですが、こういうのだったらよいかも。
No.38  
by 低層階さん 2007-06-19 17:57:00
明日はいよいよ鍵引渡し日ですね。初めてなので今からドキドキしてます。
ところでyahoo!でライオンズ四谷で検索したら、購入者の半数が退職直前か退職後だとか、2階がもう賃貸に出てたりとちょっとびっくりです。
No.39  
by 入居予定さん 2007-06-19 18:54:00
38>
いよいよですね私は30代独身男です。50㎡未満の部屋は結構賃貸出てますね。ローンの倍以上の金額で賃貸でてるんで一瞬貸そうかとおもったりしました。。まぁ当面住みますけどね(笑)引越し以外で購入した家具・家電がきちんと搬入できるかがやや気になってます。
No.40  
by 低層階さん 2007-06-19 19:44:00
39さんへ>
偶然ですね、私も30代独身男です。このマンションはDINKSの方が多いのかなあと勝手に思っていたので心強い?です。私は1ヶ月は引越しでこみこみになりそうなので、家電は引越しやさんに家具はほぼ事前に購入して、大きいものだけ当日搬送してもらう予定です。
No.41  
by 匿名さん 2007-06-19 23:24:00
34さんの提案、前向きでいいと思います。
日本の伝統文化と現代の建築物の調和を目指すべきでしょう。
マンションのデザインをされた方に、ふさわしい看板デザインを
してもらえばいいのでは!!
No.42  
by 入居予定さん 2007-06-20 21:49:00
建設住宅性能評価書で耐震が1らしいですね。ちょっとショック
No.43  
by 入居予定さん 2007-06-20 23:07:00
>>41
それって一番低いランクですか?それも免震ではなく耐震で?
No.44  
by 低層階さん 2007-06-21 11:03:00
昨日からとりあえず布団1枚で入居しています。
自転車置場の入り口どこだー、ゴミ置き場への階段どこだーと
早くもさくそうしてますが、それもまた楽しいです。
とりあえず一番感動したことが、トイレのウォシュレットの水の勢いがよかったことっていうのがちょっと恥ずかしい。
No.45  
by 入居予定さん 2007-06-21 20:33:00
44>
いいじゃないですかぁ♪ほのぼのしますね〜。私は内覧会等は
ゼネコンの方がいつも開錠していたのが昨日自分でドアを開けた
瞬間が嬉しかったです。まぁローンの始まりですが(笑)
No.46  
by 入居予定さん 2007-06-21 22:08:00
私も来週にお引越しです。
 >44 さん>45さん 新居の住み心地はいかがですか?
今の時点でどのくらいの世帯が夜電気がついているのでしょう?

来週が楽しみです。
No.47  
by 入居予定さん 2007-06-22 07:36:00
ところで皆さん、シックハウス症候群は平気ですか?
私、ちょっと敏感なんで頭がクラクラ〜、目がチカチカです。
No.48  
by 低層階さん 2007-06-22 10:16:00
45>
私はドアを閉める時にかざすだけでウイーンとしまったのに感動しました。でも鍵がでかくて財布に入りにくいのはちょっと悩み。

20日にネットで口座にログインしたら、それまで無かった住宅ローン残高がしっかり更新されておりました。それを見て私も実感。でもこれが減っていくのを楽しみに働こうと思ってます。
No.49  
by 低層階さん 2007-06-22 10:21:00
46>
私はまだ引越しが完了していないので、中は快適とはいえないですが、改めて立地のよさに感動しています。

さっそく青山のジムに自転車で行ってきましたが、外苑西まっすぐだったので5分くらいでつきました、ジムを銭湯がわりにできるかもです。神宮球場もすごく近いので気軽にナイターいけそうです。
あと深夜に新宿のバルト9で映画を見てみたのですが、こちらも自転車5分ぐらいでした。
今朝は住民票を取りに行ったのですが、四谷区民センターもすぐそばでした。
No.50  
by 低層階さん 2007-06-22 10:23:00
46>
すいません書き忘れました。どのくらい引っ越されてるかですよね。
電気の数はわからないですが、駐車場・駐輪場の数からするとみなさんまだまだのようですよ(10自転車ぐらい?)。スカイゲートラウンジの予約も7月の夜に集中していますし。
No.51  
by 入居予定さん 2007-06-25 07:41:00
トイレの便座位置(高さ)って少し高過ぎない???
私の足が短いせいでしょうか?!
No.52  
by 低層階さん 2007-06-25 11:27:00
51さん>
え、ぜんぜん気にならなかったですが・・・
私は今トイレにセボンしようか迷ってます
(あー小市民だ)
No.53  
by 匿名さん 2007-06-25 12:06:00
便器の説明書にはコート剤のようなものは避けた方が良いとなっていましたよ。
一度ごらんあれ。(部屋によってはちがうかもしれませんが)
もっとも、それほどデリケートなものがうんちを受け止められるのか?
という感じもしますが(お昼に失礼)
No.54  
by 低層階さん 2007-06-25 12:58:00
53さん>
え、そうなんですか?情報ありがとうございます、あぶないあぶない。。。
昨日豊洲まで行って、なんかいいものないかなあと物色して、結局買ったのがトイレカバーでした(アクタスで安売りしていたので)。
No.55  
by 入居済み住民さん 2007-06-25 15:25:00
皆さん、どっかいい飲み屋さん見つけた方いませんか?!
No.56  
by 入居済み住民さん 2007-06-26 14:12:00
24時間換気についてですが、あれは余程の事がない限りONにしておくのですよね?
ただ、音もしないし本当に換気が出来ているのか疑問に思いました。
皆さんの部屋はきちんと換気出来てますか?
No.57  
by 入居済み住民さん 2007-06-26 16:56:00
56さんへ
24時間換気は、ONにしておくはずです。(前のマンションでもそうでした)
あまり音はしませんが、換気はできていると思いますよ。

話は変わりますが、
昨日の夜、カラオケを熱唱するオッサンがうるさくありませんでしたか?
わが家は低層階だからかもしれませんが、かなり不快でした。
店にクレーム出した方がいいかもしれないですね。
No.58  
by 入居予定さん 2007-06-27 00:09:00
57さん
ありがとうございました。
音はしなくても換気は出来ているのですね。安心しました。

昨日は残務で帰りが深夜だったのでカラオケの音は気付きませんでした。
店舗棟の居酒屋からですか?
困ったものですね。
No.59  
by 匿名 2007-06-27 00:59:00
>42さん

建設住宅性能評価書で耐震が1らしいですね。ちょっとショック

「週刊ダイヤモンド」6.30号に、首都圏72物件格付け という記事がありますが、そこで「性能評価の耐震等級」という欄があって、各マンションの数値が載っています。

ところが評価を受けてない2物件を除いた70物件のうち68物件が1でした。1でない2物件も2止まり。
ご丁寧にも注釈で「等級の1点は一般的であり、低いわけではない。」とあります。

というわけで当マンション、この点も心配なしということ。
No.60  
by 入居済み住民さん 2007-06-27 07:37:00
私もダイヤモンド読みました。
地盤の強さも考慮すれば湾岸エリアよりは安心だと思いますよ。

首都圏72物件格付けは新築(現在販売中)が対象?なので、
残念ながら四谷タワーゲートは対象外だったみたいですね。
No.61  
by 入居予定さん 2007-06-27 20:35:00
55さん>
http://blog.livedoor.jp/ma888tsu/archives/50628778.html
ここのアジア料理なかなかうまいですよ。歩くには遠いのですが
いってみてはいかがですか?
No.62  
by 入居予定さん 2007-06-27 21:06:00
59,60さん>
私はこの物件は鉄筋及びコンクリートが他の物件とは比較に
ならない強固なものを使用している・・・という説明を受けて
いました。高かったので(笑)平均的なという表現は悲しい。。
まぁ耐震なので仕方ないかとは思うのですがね
No.63  
by 入居予定さん 2007-06-28 00:26:00
畳屋さんの財産は店舗棟の真っ正面中央だけではなく
最上階の天井が特別に高いペントハウスがメインだそうです。
間違いなく最高価格区画です。十数億円の補償金で買ったのかそれと
も等価交換の一部なのか?分かりませんが・・・
マンションの顔だけかと思ったらマンションの頭脳の中枢というか頭頂
部を畳が象徴しており、理事長に就任されるならばそれこそ畳奉行様で
すね。
 やはりまさしくタタミゲートだなと思いつつ深夜にも煌煌とライトア
ップされているマンションの顔・・・・T畳店の横を通り過ぎて帰りま
した。
No.64  
by 低層階さん 2007-06-28 15:16:00
先日ようやく引越しが完了して快適な生活を送っています。

最近の発見は
1.スカイラウンジのインテリアがパンフレット通りで感動!
2.クリーニング屋高すぎ(なんか前住んでたところのクリーニングや
に聞いたところ、四谷は日本一クリーニング代が高いらしい(ほんとかどうか知りませんが))
3.夜中に寝てるとなんか水がポタポタする音が聞こえる
4.おいしいたんたんめん、ひれかつどん、カレー屋
ぐらいでしょうか。

みなさんいかがですか?何か発見ありました?
No.65  
by 低層階さん 2007-06-28 15:19:00
61さん>

1階の洋食屋は有名ですけど、ここは気がつかなかったです。
今度いってみます。
No.66  
by 入居予定さん 2007-06-28 20:37:00
64さん>
4に関して詳細教えてもらえると嬉しいです。
No.67  
by 匿名さん 2007-06-28 20:47:00
いやいや、私は3に関して気になるな〜
どういうこと?怪談系?
No.68  
by 低層階さん 2007-06-28 23:04:00
66さん>

3つともよく雑誌等にものってる有名な店ですが・・・

1.おいしいたんたんめん
は四谷駅近くの麻ラ房(すいません、ラの変換がわからない)
です。けっこう辛いのでご注意を。地下にあるので見つけにくい
かもしれません。四谷駅をすぎて麹町方面すぐです。
2.ひれかつどん
は四谷駅交差点の三金です。しじみのみそ汁もうれしい。
わりとあっさりしているのでソースかつどんが好きな方にもおすすめ。
3.カレー屋
はたぶん神田にもあるオーベルジーヌ。おすすめはチーズカレーです。
場所は四谷三丁目を四谷方面、マンションと反対側の新宿通りぞいの
2Fです。
No.69  
by 低層階さん 2007-06-28 23:07:00
67さん>

私はものすごくホラー好きなのですが、残念ながら怪談系ではなく(笑)
単に上の人のキッチンの蛇口がしまってないのでは?と思ってますが、
昨晩もずっとだったので、明日管理人さんに聞いてみようかな。
No.70  
by 入居済み住民さん 2007-06-28 23:21:00
69さんへ
まさに書き込みをしている今も、ポタポタ音がします。
うちだけではないのですね。
安藤建設に話した方がいいかもしれません。
7月中旬までは、店舗棟の2階に事務所があるらしいので。

話は変わりますが、
お勧めのお店は、いっぱいありますよ。
近いところで言うと、
エントランス側の道路はさんですぐの「樹亭」。
リーズナブルだし、なかなか美味しいです。
豆乳鍋が店の看板みたい。
料理もさることながら、
夫婦で経営しているのですが、店のひとの人柄がいいですよ。
知人なので、間違いありません。

ちなみにカネコクリーニングさんは、高いです。
四谷でも、もっと安い店はありますよ。
妻に聞かないと店名がわからないので、また書き込みします。

さきほどサイバーホームのマンション住民専用サイトを見ましたが、
まだ誰もいませんでした。
これから情報交換は、そちらでやりませんか?
タワーゲートの住民しか閲覧できないので、なんとなく。
No.71  
by 低層階さん 2007-06-29 00:07:00
70さんへ

あれま、それはゼネコンさんに聞いてみないといけないようですね。

ぜひ安いクリーニング屋さん教えてください。(今日スラックス1枚とYシャツ2枚で1700円もした・・・)
サイバーホーム使いにくいので人が集まるか不安ですが、
一応さっき登録はして使えるようにはなりました。
No.72  
by 67 2007-06-29 14:11:00
69さんへ

ご返信有り難う御座いました。
ちなみにうちでは聞こえてないようです。
No.73  
by 入居予定さん 2007-06-29 17:15:00
うちのベランダに設置してある配管(上階のベランダから水を逃がす配管)から水が漏れてましたよ。同じ現象ですかね?
No.77  
by 低層階さん 2007-07-02 12:04:00
昨日夜中に自転車で帰宅したら、けっこう駐輪場に自転車がいっぱいでした。土日で入居された方が増えたんでしょうね。

ちなみに水ポタポタ音現象は音は小さくなったものの、まだするので現在管理人さんに問い合わせ中です。
No.78  
by 入居済み住民さん 2007-07-02 12:48:00
ウチは相変わらずポタポタしています。
気になるので、安藤建設に確認してもらおうと部屋に呼んだら、
ポタポタしなくなりました・・・
で、また音がしている時に確認してもらう、という事で
安藤建設が帰ってしばらくしたら、またポタポタと。
いちど、ちゃんと配管など、中を見てもらわないとダメかもしれません。
せったく荷物も片付いてきたのに、
天井はがして工事にでもなったら堪らないなぁ。
何か判明したら、また書き込みしますね。
No.79  
by 低層階さん 2007-07-02 14:52:00
78さんへ>

そうなんですよね、ポタポタしたりしなかったりするので、
(しかも夜中シーンとしてないと気にならないし)
いつ部屋に来てもらうのがよいのか私も迷ってます。

また何かわかったら教えてください、私も何か判明したら書き込みします。
No.80  
by 入居済み住民さん 2007-07-02 16:10:00
水ポタ?我が家は全くありません。
それより新宿通りの車やバイクの音が気になります。
(勿論覚悟はしてましたが)
窓は絶対に開けられないです。
No.81  
by 低層階さん 2007-07-02 16:38:00
80さんへ>

この問題ってもしかして向きによって違うのかもしれないですね。

うちは北向きなので、新宿通りの車やバイクの音はまったく気にならず、
あまりにシーンとしているので逆に水ポタの音がものすごい気になるのです。
No.82  
by 入居済み住民さん 2007-07-02 21:23:00
78.79さん>
上階には入居されてるんですかね?でないとすれば各階に設置されている空調の室外機からの水じゃないですかね?ほぼ終日稼動してますし。
No.83  
by 入居済み住民さん 2007-07-03 15:11:00
82さんへ
誤解のある書き方ですいません。
ポタポタという音は、部屋の天井の方から聞こえてくる音です。
ベランダなら室外機の排水なども考えられるのですが、
実際に水が落ちて発生している音かどうかも不明な状態なんです。

とても気になる音なので、
必ず原因を突き止めたいと思っています。
No.84  
by 低層階さん 2007-07-03 16:19:00
83さんへ>

私もうまく表現ができないのですが、部屋の天井のほうから聞こえてきます。「ポタ」、「ポタ」と一定の感覚で聞こえ、何か鉄板のようなものにあたっているような音に聞こえます。

ので、最初は上の人のキッチンの蛇口がしまってないのかと思ったのですが、たとえ入居していたとしても毎日蛇口がしまっていないのはありえないと思います。
またベランダならベランダのほうから聞こえるはずなのでこれも違うと思います。

今朝は受付に人がいなかったので聞けませんでしたが、明日はどうなったか聞いてみたいと思います。
No.85  
by 入居済み住民さん 2007-07-03 18:23:00
84さんへ

83です。追記です。
安藤建設と大京を呼んだときに、
「もしかしたらエアコンのドレンタンクの水がたれて音がしているのかも」
という様なことを言われました。

たしかに内覧会で部屋にいた際には、(3回部屋に行ってます)
そんな音はしてませんでしたので。
エアコンが原因という可能性もあるかもしれません。
ただ、今まで住んでいた中規模分譲マンションでも
全くそんな音は発生していませんので、
もしそれが原因なら対応できると思っています。

建築の仕事をしている妻も、
この音は許容範囲ではないし、絶対に対応してもらうべきだ。
と言っています。
他のゼネコンさんの物件ですが、
水が溜まってボウフラが沸いて大変なことになり、
天井をはがして工事を行ったケースもあるそうなので。
早いうちに確認してもらいましょう。
なにか進展したら書き込みしますので。
ちなみにウチも低層階で北側です。
同じ原因で音がしている可能性もありそうですね。
No.86  
by 低層階さん 2007-07-03 18:39:00
85さんへ>

情報ありがとうございます。非常に助かります。
85さんも低層階で北側なのですね(ちなみにうちはHタイプ)。
ということは多分同じ原因である可能性が非常に高いですね。

思いおこすと私は20日からたまに布団一枚で寝泊りしていたのですが、
その時は音はしていませんでした。26日に正式に引っ越しをして、その際にエアコンの取り付けをお願いしたので、確かにエアコンは原因として考えられますね。
No.87  
by 入居済み住民さん 2007-07-04 02:00:00
お店の情報です

1.樹亭
お客は私達だけでしたが、リーズナブルでしたし
鍋もおいしかったです!
鳥もおいしい!ですし、かなり近い(というか歩いて10秒)ので気軽にいいかもしれませんね
マスターもいいかたでした

2.あと3丁目の駅の交差点近くの香港食堂。
一見汚い感じですがおいしいです!

3.その隣のもつ鍋のお店。入り口と違い中は洒落た感じの飲み屋さん
で雰囲気もいいですし、もつ鍋も安くてかなりおいしいです

4. 駅近の妻カ房という韓国料理の店。有名店らしいですが
値段はそこそこしますが、ケジャンなどかなりおいしかったです。

5.やよい軒はごはんおかわり自由に感動しました。独身の味方です

四谷はいろいろな店があり楽しいですね!

54>さん
豊洲にいってらっしゃるならホームセンターのビバホーム、
新宿近辺のデパートより安いしかなり品数もありいいですよ。
ベランダのタイルそこで購入して自分で作ってみましたが、
うまくいきました  おすすめです

話は変わりますが、駐車場。。
難しいですね。ぜいたくはいえませんが 
早く慣れねば
 
ちなみに出庫したあと新宿通りに出るとき、歩道と車道の間に
交差点側に小さいブロックあります
 出るときに死角に入るのでお気をつけください
(ぶつけた跡が多数あり)
(なくしてほしい!)
引越しトラックがあり誘導員がいる時もありますが、
その誘導員に変な誘導されて、そのブロックにぶつかって
しまいました;;くやしい

今は時にそこにコーンがたっています(それ以来?!)が、ないときもありますので御注意ください
No.88  
by 入居済み住民さん 2007-07-04 09:05:00
新宿通りの歩道と車道の間の交差点側に小さいブロック
私もぶつかってしまいました。
本当になくしてほしいですね。
全然見えませんので気をつけましょう。
No.89  
by 低層階さん 2007-07-04 10:03:00
87さんへ>

いろいろ情報ありがとうございます!
香港食堂おいしいんですか?見た目のインパクトで入りそびれてました。
今度行ってみます。

実は豊洲まで行って買ったものが、この前新宿のアクタスで同じセール価格で出ていたのでちょっとショックでした。。。
先週は池袋のin the roomが閉店セールでけっこう安く購入できました。
新築マンション入居でセール価格よりさらに10%引きなのでおすすめです。

ビバホームって豊洲にあるんですね、電車で行っていたので全く気がつかなかった。。。
No.90  
by 入居済み住民さん 2007-07-04 11:25:00
納車したばかりの車に結構傷が入ってしまい誘導員訴えてやろうかと思いました   
 といいつつ、その場では急いでいたのでそのまま何も言わず走りましたが。。。

ビバホームは電車ですと駅の北側にありますよ。
豊洲再開発で去年にできました

香港食堂は見た目は。。。ですね^^
 他の品が品切れで急遽注文したブロッコリのにんにく炒めが予想外においしくてびっくりでした

89さん>新宿のアクタスですね。 ありがとうございます! いってみます
No.91  
by 低層階さん 2007-07-04 17:48:00
その他家具セール情報です。
新宿のfrancfranc、in the room、アクタスは現在開催中ですでに行きましたが、この後一応私が行こうと思っているのが

東京ミッドタウン
7月6日(金)〜16日(月)
イデーが入ってます。

ヤマギワ(秋葉原)
7月14日(土)〜22日(日)
入場券をネットでプリントアウトしておく必要があります。

waazwiz(池尻大橋)
7月10日〜7月20日
アクリルが好きな方にはおすすめ

ご参考まで
No.92  
by 低層階さん 2007-07-04 18:26:00
とっころでDVDレンタルって皆様どうされてます?
やっぱり新宿のツタヤに行くしかないのかしらん。
No.93  
by 入居済み住民さん 2007-07-04 21:32:00
レンタルビデオは悩みどころです。
近くの雑居ビルに入っている小さいビデオ屋は、
やはり品揃えがあまりにも貧弱で。
あきらめて新宿のツタヤにしようかと思っています。
以前はディスカスに入会していましたが、
なかなか観たい映画が届かないので休会しています。
No.94  
by 低層階さん 2007-07-04 21:59:00
93さん>

情報ありがとうございます。なるほど。
やっぱり近くにあっても品薄なのですね。。。

あとは宅配レンタルか四谷駅のアスタラビスタぐらいですかね。
(の場合は新作が借りにくそう)
やっぱりツタヤになりそう。。。
No.95  
by 低層階さん 2007-07-05 10:54:00
昨日比較的遅くなったので以前から気になっていた
四谷のラーメン屋こもりに行ってきました。

正直旭川ラーメンってそんなに好きではなかったのですが、
ここはおいしいです。スープも完食してしまいました。

小滝橋通りまではちょっと距離があるので、
周辺でおいしいラーメン屋があったら教えてください。
No.96  
by 低層階さん 2007-07-09 11:42:00
85さんへ>

その後水音問題で進展ありましたでしょうか?
うちは土曜日に大京+安藤建設にきていただいたのですが、結局まだ原因不明です。
今週半ばに専門の方が来て調べられるようなので、原因がわかりましたらまた書き込みします。
No.97  
by 入居済み住民さん 2007-07-09 13:06:00
96さんへ
85です。

書き込みありがとうございます!
実は、わが家も安藤建設と大京に音を確認してもらったのですが。
結局、その場では原因がわからずじまいで。
「何かわかったら連絡します」という頼りない回答でした。

今週半ばに専門家がきて調査するのですか?
わが家にはそんなこと言ってなかったのですが、
とにかく良かったです。
お手数ですが、また何か判明したら書き込みお願いします。
ちなみにわが家もHタイプです。
No.98  
by 低層階さん 2007-07-09 13:14:00
97さんへ>

土曜日の午前に音を確認してもらい、土曜日夜に連絡を
いただいたのですが、その際に本日はわからなかったけれども
今週半ばに専門の方がきて調べる旨を連絡を受けました。
(その際にエアコンがどうの、地下の反響がどうのといって
おりましたが電話だったのでよくわかりませんでした。。。)

我が家はちょうど寝室にしている場所で聞こえる(5畳の窓がない部屋です)ので、夏の寝苦しい時にすごーく気になるので、なんとか解決できるように(とはいっても大京と安藤建設に連絡するぐらいしかできないのですが・・・)がんばりましょう!
No.99  
by 入居済み住民さん 2007-07-09 21:29:00
98さんへ
97です。

寝室にされているのですか。
それは気になりますね。
1日も早く快適な毎日が送れることを願います。

と書き込みをしている最中も、ポンポンと音が・・・
わが家は仕事部屋にしています。
No.100  
by 低層階さん 2007-07-10 01:15:00
99さんへ>

お気遣いありがとうございます。
この時間になってもポンポンと音がしています・・・
他はすごく快適なのですが・・・

ところで普通この間取りだと、やっぱり書斎か仕事部屋ですよね。
遊びに来た同僚もみな同じ意見でした。。。
我が家は一人暮らしなので変則的な使い方しております。
ほんとうは残りの部屋の壁をぶち抜きたかったのですが。
No.101  
by 入居済み住民さん 2007-07-10 08:01:00
ところで南側に皆さん、新宿通りの騒音って気にならないですか?!
あれってどうにか対応策ってないでしょうか?
一応、遮音カーテンしてますが効果はイマイチ。
窓を閉めていれば寝れない程ではありませんが・・・
特にバイクのマフラーの爆音、あれって相当耳に響きます。
No.102  
by 入居済み住民さん 2007-07-10 09:10:00
騒音を感じるのも個人差があると思いますが
私の場合は考えた程ではありませんでした。
さて遮音カーテンって効果ありますか?
No.103  
by 入居済み住民さん 2007-07-10 09:49:00
結局カーテンって重量が一番音に影響するそうです。
よく遮音カーテンの裏側にコーティングがしてありますが、
あれは重さをだす為だと理解しています。(違ったらごめんなさい)
ただいくら遮音カーテンをしても、どこかしらの隙間から音漏れはするので
効果の程は疑問ですね。それに昼間は真っ暗になっちゃうので遮音カーテンできないし。
音の問題は慣れる以外の解決策はないように思います。
No.104  
by 入居済み住民さん 2007-07-10 12:49:00
皆さん、お隣や上下のお部屋の方へのご挨拶は済ませましたか?
タイミングがつかめず私はまだなのですが。
バッタリお会いしたときにでもと思ってますが、
やはり早めにご挨拶に伺うべきですかね?
No.105  
by 入居済み住民さん 2007-07-10 13:38:00
上下のお部屋の方に挨拶するのですか?
ウチは、お隣さんが引っ越してきたら挨拶しようかな、
と思ってましたが。
たしかに生活音など関係してくるのは、上下の住民ですもんね。
でも、今まで住んでいたマンションの場合も、
お隣さんとしか挨拶してませんでした。
No.106  
by 低層階さん 2007-07-10 13:42:00
あー私もそろそろ挨拶しなければと思いつつ、
いつすればよいやらと思ってまだしてません。

やっぱりタオルとか何か用意してったほうがよいんでしょうか?
それって何につつんでいけばいいんだろうとか、悩みます。
No.107  
by 入居予定さん 2007-07-10 20:12:00
基本的なルールはないと思いますが、それによりその人の常識感は
つかめるでしょうね。
“法律さえ守れば後は何でも有り”のご時世の中、
常識ある方がお隣りであれば幸いですね。
逆に不幸にも“自分さえ良ければ何でも有り派”がお隣りに
来ちゃっと時は諦めましょう。
何言っても無駄ですから。そーいう人。
No.108  
by 匿名さん 2007-07-11 11:00:00
101さん。
2重サッシにするといいですよ。入居後でも
内側に後付できるものを紹介しておきます。
http://www.mado-diy.com/0101sassi/index.html
本来なら南側の窓は始めから防音位はしておいてほしかったですよね。
仕様や作りがしょぼいのであれこれ自分でお金をかけないといけない。
No.109  
by 入居済み住民さん 2007-07-11 21:23:00
私もお隣や上下の方へのご挨拶まだなのですが
近いうちにと思っております。

南側のお部屋は新宿通りの騒音が気になるとのことですが
うちの北側は都心と思えないほど静かで涼しいです。
(冬は寒いかも知れませんが..)
ところで先日気になったのですが
例のイタリアデザイナーさんのオブジェ(モニュメント)
暫く工事用のうまがまわりにあったので
何か手を加えるのかと気にしておりましたが
数日前 ふと見るとあのオブジェの下に
造花のアイビーが巻きつけられていました。

こちらであのオブジェが以前話題になったので
もしかしたらもう少し見栄えよく??何か作り変えるのかと
思っておりましたが...
想像は遥かに裏切られてしまい
あの造花のつたにはただがっかりするばかりでした。

購入検討時に頂いたマンションのパンフレットを見ても
あのオブジェにはつたは巻きつけられていませんし
誰の考案でこのようになったのでしょう??

気になったのは私だけでしょうか?
No.110  
by 低層階さん 2007-07-12 17:17:00
109さんへ>

うちも北側なので都心と思えないほど静かで涼しいです。
(水ポンポン音を除けば・・・)
確かに冬場は寒いのではないかと心配です。
(実際内覧会の時も寒かった。床暖房頼みでしょうか。)

パンフレットにはあのオブジェは巻きつけられてないですが、
正直私はあんまり気になりませんでした。
(というより想像していたより小さいゲートだった、ことのほうが印象深い)

早くアート引越しセンターのダンボールがとれて全体としての統一感で見てみたいですね。
(まだお引越しされていない方もいらっしゃると思いますので、7末まではあるのかなと思いますが。)
No.111  
by 低層階さん 2007-07-12 17:22:00
85、97さんへ>

水ポンポン音の件です。
先ほど安藤建設に電話してみました。

昨日設備業者が来て配管をみたところ、
原因はもしかするとエアコンのドレン?が落ちている配管の
ふたが開け閉めする音ではとのことで、早ければあさって
配管のやり直しを行って音が消えるか点検してみるとのことでした。

一応工事が終わったらご連絡いただくことにしておきましたが、
土曜日はずっと外出しているかもしれないので、
夜帰宅後にチェックしてみます。
No.112  
by 入居済み住民さん 2007-07-12 19:37:00
111さん

85です。
情報ありがとうございます!
そうですか、業者が点検するんですね。
これで解決できることに期待します。
No.113  
by 入居済み住民さん 2007-07-13 10:34:00
駐車場はキャンセル続出ですか?
No.114  
by 低層階さん 2007-07-14 18:25:00
85さんへ>

今日お昼ぐらいに安藤建設さんから連絡があって、
工事が終了したとのことです。うちでは今のところ音が聞こえなくなりましたが、どうですか?
No.115  
by 入居済み住民さん 2007-07-16 09:46:00
114さんへ

85です
うちにも安藤建設から連絡ありました。
今のところ全く音はしていません。
良かったです。
お互い、気持ちよく暮らせそうですね。
No.116  
by 低層階さん 2007-07-17 09:54:00
115さんへ

それはよかったです!
特に夜中はものすごくシーンとしてますね。
よいアロマスプレーもみつけて快適快眠です。
No.117  
by 中層階住民予定者 2007-07-18 09:45:00
No.111 by 低層階さんへ。
水ポンポン音が解決して良かったですね。不安でした。
「もしかするとエアコンのドレン?が落ちている配管のふたが開け閉めする」が原因だったようですね。そこで素朴な疑問です。「配管のふたが開け閉めする」というのはどのようなどの部分の構造なのでしょうか。建物の配水管の問題でしょうか。エアコンの設置業者の問題でしょうか。他人事ではないので教えて下さい。
No.118  
by 低層階さん 2007-07-18 10:13:00
117さんへ>

ありがとうございます。
私もこのまま解決しないとどうしようかと思って不安でした。
寝室にしていた部屋の音だったのでレイアウト替えまで考えてしまいました。

私も詳しいことはまったくよくわからないのですが、ゼネコンさんが配管をやり直すといっていましたので、エアコンの設置業者の問題ではなく、配管の問題だと思います。(しかも地下の反響音?みたいなこともいっていたので、普通にはまったくわからない場所だと思います。)

ちなみにエアコン関係では、なぜか3台のうち1台が冷房にならず、なんらかの原因で冷やすガスが空になっていたということもありましたので、設置後しばらくは注意したほうがよいかと思います。

引越し後は落ち着くまでしばらくかかりますので、引越し屋さんと電気屋さんとは仲良くしておいたほうがと思います。あまり参考にならなくてごめんなさい。。。
No.119  
by 入居済み住民さん 2007-07-19 11:19:00
昨夜、四谷三丁目側の道路はさんでスグの居酒屋から、
深夜1時過ぎまで、おやじカラオケの歌声が聞こえてきました。
非常識だし、不快で堪りません。
店を突き止めてクレーム入れるつもりです。
ちゃんとした防音設備もないのに夜中にカラオケなんて近所迷惑。
もし店の名前をご存知の方いらしたら、教えてください。
(おそらく樹亭と同じ並びの居酒屋だと思います)
No.120  
by 入居済み住民さん 2007-07-20 11:28:00
今週の日曜日に、初めてスカイゲートラウンジを予約しました。
すでにお使いの方、いかがでしたか?
なにか注意すべき点などもあれば、感想とあわせて教えてください。
よろしくお願いします。
No.121  
by 低層階さん 2007-07-20 13:35:00
120さんへ>

先月一度だけ利用しました。数人と30分ぐらいしかいなかったのですが、基本ソファ以外何もない部屋なので、軽く飲んだり食べたりするには、それなりに用意していったほうがよいかと思います。

夜景はすばらしい+家具もパンフレットどおりでよかったですよ。
No.122  
by 入居済み住民さん 2007-07-20 14:38:00
121さんへ

120です
書き込みありがとうございます!
そうですか、やはり夜景はキレイなんですね。
残念ながら今回は夕方なので、次回に期待します。
面倒なのは、飲み物や食べ物を持参しなければいけないことですよね。
火も使えないですし。

ふと思ったのですが、さすがにトイレはありますよね?
2時間予約しているので・・
No.123  
by 低層階さん 2007-07-21 00:10:00
120さんへ>

さすがにトイレはありますよ。
ご安心ください(笑)。
No.124  
by 入居済み住民さん 2007-07-21 01:38:00
123さんへ

120です。
書き込みありがとうございます!
入居説明会のとき、トイレの確認をしなかったので。
そうですよね、ありますよね。
安心しました。これで心おきなく飲めます。
下らない質問をして、すいません。
No.125  
by 低層階さん 2007-07-21 22:32:00
120さんへ>

>下らない質問をして、すいません。
いえいえ、楽しい時間になるといいですね!

私も来月また利用する予定なのですが、
今回はシャンパン&ワインを持ち込もうと思ってます。
No.126  
by 入居済み住民さん 2007-07-23 15:21:00
125さんへ

120です。
書き込みありがとうございます。

スカイゲートラウンジ、使用しました。
昼間だったので夜景は楽しめませんでしたが、
たまに使うのはいいかもしれませんね。
残念なのは、
冷蔵庫がないので飲み物が冷やせない・・
仕方なく、常温で飲む赤ワインを持参しました。
グラスも持参しなければならず、
プラスチックのグラスで乾杯・・・

あと、トイレの清掃をおこなっておらず、
汚れが気になりました。
せっかく高い管理費を払っているのだから、
1日1回くらいは清掃してもらいものですよね。
No.127  
by 低層階さん 2007-07-23 17:03:00
120さんへ>

そうなんですよね、ほんとに何にもないので
全部自分で用意しないといけないのが・・・ですよね。

前にバーにしたら提案がありましたけど、
管理組合で使いやすいように変更できればいいですよね。
冷蔵庫入れるとか。
No.128  
by 入居予定さん 2007-07-23 22:06:00
管理費を払っているから掃除しろというよりは、
共有施設を使用しているのだから責任持って使った人が掃除するのが
当然と思います。
皆が次の人の事を考えれば何も問題がないと思いますけども。

自分の部屋はピッカピカに掃除するのに共有施設だとしないの?
No.129  
by 匿名さん 2007-07-24 09:46:00
128>冗談でしょう?管理会社に月にみなで合計でいくら支払ってると
思ってるの?
共用部の清掃は管理会社が雇った従業員が毎日するのが常識でしょう?
もしかしてここは違うって言うの?
No.130  
by 低層階さん 2007-07-24 09:57:00
まあ管理会社が清掃するのは当然としても、
自分が使用したことで汚れたら多少ふき取ったりするのは
大人のマナーでしょう。ただゲストの方に居住者と同じ感覚で
きれいに使ってもらうのは難しいかも。
No.131  
by 入居済み住民さん 2007-07-24 10:15:00
128さんへ

126です。
スカイゲートラウンジは使用者が退室する前に清掃する。
というのが基本です。
もちろん、わたしもテーブル周りなどは清掃しました。

ただ、道具が何も置いてない状態で、
トイレの清掃は厳しいと思います・・

管理組合で話し合い、清掃道具を置くか、
1日1回くらいは、清掃を依頼するかですね。
No.132  
by 入居予定さん 2007-07-24 10:43:00
>129 「管理会社に月にみなで合計でいくら支払ってると思ってるの?」

これは払っている額の大小の問題ではありません。
多く払っている(貴殿にとっては)から管理会社がやれ???
貴殿の理論だと、エレベーター前にゴミが落ちていても拾わないのかな?
自分のゴミじゃないからって放置?

使った人が責任持って片付け&掃除(含むトイレ)、これ常識じゃないの?
こんな事をいちいち理屈で説明しないと理解出来ないとは・・・。
もっともゲストに掃除させるのは難しいでしょうから、尚更自分が責任持たなきゃいけないでしょうね。

ただ掃除するからには掃除道具くらいは設置して欲しいね。

1日一回掃除を管理会社に依頼???
そんなことも利用者が責任持って出来ないわけ?????????
そんなんじゃゴミ捨ても怪しいね・・・
No.133  
by 入居済み住民さん 2007-07-25 21:09:00
132さん>
同感です。ゴミ捨て場に家電類や巨大なぬいぐるみやらビデオテープ等々
引越し時に廃棄しないでどさくさまぎれに捨ててある光景みてがっかり
しました。空き缶等も放置してあり分別もできないんか??なんか
だらしないよねほんと
No.134  
by 入居予定さん 2007-07-27 22:53:00
あの柴犬、何とかならないかな・・・
No.135  
by 低層階さん 2007-07-31 12:39:00
質問です。
玄関がちょっと茶色に汚れた部分がでてきてしまったのですが、
どのようにすればきれいになるか、ご存知の方いらっしゃいますか?
(サイバーネットで書き込もうかと思っていたのですが、書き込みが
少ないので・・・)

トイレとか風呂とかキッチンとかもそうなんですが、
何の洗剤はだめとか、あの分厚い書類を読めばでてるんでしょうか?
(なんかいまいち読む気がしないのですが・・・)
No.136  
by 入居済み住民さん 2007-08-02 19:46:00
キッチンの汚れに関しては、マイペット使ってます。
よく落ちますよ。
ドアはちょっとわかりません、すいません。

ところで、
エントランスの冷房、効きすぎだと思いませんか?
なんだかBGMの音量も大きすぎるし。
コンシェルジュにでも言った方がいいのでしょうかね。
No.137  
by 入居済み住民さん 2007-08-06 14:56:00
エントランスの冷房、あんなもんじゃないですか?
長居する場所じゃないし、暑い外から帰ってきてあの涼しさは
癒されます。
ただ深夜〜早朝はOFFにしても良いと思いますけども。
No.138  
by 入居済み住民さん 2007-08-06 21:42:00
恐らく上階から降りてきたと思われるのですが・・・例の虫発見しました。。いやですね(T T)
No.139  
by 入居済み住民さん 2007-08-07 10:03:00
〝例の虫〟?
何のことでしたっけ?
No.140  
by 入居済み住民さん 2007-08-07 22:03:00
新種のあおりでしょうか?
No.141  
by 入居済み住民さん 2007-08-08 16:00:00
ごっきーです。。
No.142  
by 入居済み住民さん 2007-08-09 09:16:00
昨夜、バルコニーで男の人が 12時過ぎまでずーーと話をしていました。
煩かった・・・これってどうなんでしょう?
No.143  
by 入居済み住民さん 2007-08-09 16:13:00
バルコニーで話しをされると、
けっこう聞こえるし迷惑ですよね。
あまり気になるようなら、
全日警の管理人?経由で注意してもらうのはどうですか?
直接言うと、カドがたちますし面倒ですもんね。
No.144  
by 低層階さん 2007-08-09 18:05:00
この前管理組合設立準備説明会に出たところ、
北向きでは静かなだけにそれなりに騒音トラブルが出ており
管理会社が個別に対応しているとのことでした。

最近自転車置き場にごっきーの死体が!
新築マンションってごっきーのイメージがなかっただけに
ちょっとショックでした。

ところでエレベーターに貼ってあるダンボールっていつ
取れるんだろう・・・7末にはほぼ引越し終わるものかと
思っていたのですが。。。
No.145  
by 入居済み住民さん 2007-08-13 10:54:00
バルコニーで深夜で長話しは堪りませんね。
節度ある住人マナーを期待します。
でも注意しても逆ギレする人間も近頃は多いですから
しばらく我慢して。それでも続くようでしたら管理人さんに相談してみては?
No.146  
by 入居済み住民さん 2007-08-14 10:58:00
ダンボールが取れてかなりスッキリしたね。
ちょっと殺風景とも言えるけど。
No.147  
by 入居済みさん 2007-08-14 22:10:00
うちにもゴキが発生しました
ここに来る前もタワーマンションにいましたが3年で一回みたのみですが
ここでは住んで1カ月で2回も。。。
ショック
 周りに飲食店が多いからでしょうか
それともどこかマンション構造の中ででも穴でもあいているのでしょうか!?
 思わず不安になりました
コンバットの威力に期待します^^;
No.148  
by 低層階さん 2007-08-15 10:12:00
うちも先日ゴッキーの子供を発見し、発見しだいつぶしております。
おためしでハウスクリーニングの方にきていただいたり、かなーりきれいにしているつもりなので、ショックです。
何かいい駆除剤があれば教えてください。

エレベータのダンボールとれてかなりすっきりしましたね。
ただなんか確かに物足りない気も。

先日別のS不動産マンションを見る機会があったのですが、エレベーターホールなど高級感どんだけーみたいなつくりだったので、それはそれで実際は住みにくい印象を受けました。(まあ人それぞれなのでしょうかね。)
No.149  
by 入居予定さん 2007-08-15 11:22:00
ついにゴキブリが発生(入居)してしいましたか。残念ながらこれはある程度致し方が無いと思います。引越しの家財とともに入居した可能性が最も高く、飲食店からの移動の可能性もあります。飲食店にゴキブリは付きものですし、エレベータに張り付いて各階へ異動もします。飲食店があるビルでは良くあることなのです。下水管を伝って来ることもあるし、経験では日中に3階の窓にまで飛来してきたこともあります。
No.150  
by 匿名 2007-08-15 20:59:00
ゴキブリの退治法について

コンバットやホウ酸団子などの受身的手法は、いまや通じないような気がします。敵も日々進化、いまやそういうものにつられるうぶなや奴はほとんどいないような気がします。

お勧めは直接煙で悶死させるやつ。
バルサンなどです。
水を注ぐのが一般的ですが、最近は水不要タイプもあります。
小生、水なしは使った経験はありませんが、防虫剤の場合、無臭タイプは効き目が薄いように思いますので、同様に、こちらも愚直に水を使う原始的タイプがいいのではと思います。

ゴッキーの子供について
小生生物学のプロではないので自信はありませんが、
ゴキブリは変態する昆虫です。
で小さいゴキブリは子供なのではなく、大人の、そういう種類の奴なのではないでしょうか?チャバネゴキブリとか・・・
実はこれはゴキブリには大と小しかなく中が無いことに悩みぬいた私めが
愚考に愚考を重ね辿り着いた結論なのです。
あのこげ茶色のてらてらした羽の、思わずフリーズしてしまいそうな巨大ゴキブリのかわいいお子チャマなんて見たこと無いでしょう?!
間違ってたら許されたし。
No.151  
by 低層階さん 2007-08-16 12:40:00
No.150さんへ

私はゴキブリの子供は存在すると思います。ほんとに体長が1cmもないぐらいで一見コオロギのようなのですが、これが脱皮を繰り返すとあの巨大なものになると思うのですが・・・

バルサンってどうも抵抗があります。
なんか低周波とかで自然に去ってくれるのはないのかしらん?
No.152  
by 低層階さん 2007-08-16 12:43:00
ところで昨日の地震どうでしたか?
意外にゆれたのでびっくりして起きてしまいました。
寝る前にちょうど日本沈没のDVDを見ていたので、かなりあせりました。
高層階ってもっとゆれるのかしらん。
No.153  
by 入居済み住民さん 2007-08-17 02:07:00
ゴキブリ第一報した者です。やっぱり皆さんのところにも発生してたのですね・・・。以前の住居で夏場は毎日発生しておりビル管理の友人に業務用の薬をもらいましたがそれから4年間一匹もみませんでした。やっぱり市販のものはヌルいですね。しかし昨今の世の中在庫管理が厳しく横流ししてもらえなくなりました。(TT)確か外国製でした。。チューブ状の部屋の隅に長さ5ミリ(直径1〜2ミリ)程塗るタイプのものです。あんま参考にならないですいません。
No.154  
by 入居済みさん 2007-08-19 01:43:00
うちにはまだゴキブリ発生していませんが
昨日バルコニーにせみが2匹死んでました。
ゴキブリ用として購入したのではないのですが
氷殺?何とか??という冷却タイプの殺虫剤?を
MSの直ぐ近くの薬局でいざというときの為に購入しました。
殺虫剤成分はないのですが冷却して動きを止めるタイプなので
室内で使用しても食事中でも安心です。
まだ一度も使用してないので効果はわかりませんが。。。
No.155  
by マンション住民さん 2007-08-19 22:17:00
神宮外苑花火大会
No.156  
by マンション住民さん 2007-08-19 22:53:00
>155さん
神宮外苑の花火すごいですね
これってMS南のお部屋からですか?
No.157  
by マンション住民さん 2007-08-19 23:34:00
>156さん
そうです。
今年は煙が東に流れて、よく見えました。
No.158  
by 低層階さん 2007-08-20 09:52:00
うわあ、すごい、うらやましい・・・
私は近くまで行ってあまりの人の多さに最後までみないで途中で帰ってきてしまいました。。。
No.159  
by 入居済み住民さん 2007-08-20 11:10:00
やはり部屋から花火が見れるのはいいですね!
No.160  
by 入居済み住民さん 2007-08-21 08:21:00
花火は見れなかったけど、昨日の夜は雷がよく見えたぞ!
No.161  
by 未だ入居 できない君 2007-08-26 00:02:00
6月末にローン実行され鍵を受け取りましたが、家族の突発的事情の為、未だに入居できていません、今年中に入居できそうですが、7月上旬以来、久しぶりに、マンションコミュ二テイ に接続しましたら、この掲示板にたどり着きました、例の店舗の看板問題はどうなりましたか、わたしは最初の組合総会で看板変更の議案をだそうと考えていたのですが、総会の通知は来たのでしょうか? いろいろ無責任な意見があったようですが、管理規約等からしても、十分もう少しおとなしい看板に変更できるとの結論がでているのですが、ただし総会前の議案提出と出席組合員の半数の賛同が必要です、やはりあの看板の下を通って車の出し入れはしたくないですし、高いお金を出したマンションですから、このままにしておけなくてー
 重要事項説明に書いてあった とか 店舗だから当たり前 とか 店舗地権者と事業主との契約がどうであったか とか はすべて検証して 弁護士 司法書士 マンション管理士 国土交通省に確認しましたが、穏便に正面から総会決議でそれなりの常識的な看板に変更できることは間違いないようです。議決権は各区分所有者1戸1議決です、現状入居されてる
方の様子はどうなのでしょう・
No.162  
by マンション住民さん 2007-08-27 09:41:00
管理組合については7月〜8月にかけて、「事前説明会」なるものが開かれました。そのなかで総会については9月に開催するという説明を受けましたが、役員(理事)については「各2フロアで1名」・・・例=1階と2階で1名・・というような決め方をするようですが、たぶん大京が事前に「根回し」をして扱いやすそうな人に決める方向に持って行くのだと思います。総会の通知についてはたぶん漏れなくやるとは思いますが・・
看板の件については、おっしゃる趣旨の動議を出される場合、私は賛成しますが、理事になってから・・とかステップを踏まないとなにぶん日本人の集団のことですから「周りを見て賛成者が少ないと挙手しない」ような方も多いと思いますよ。この板でもいいですから賛同者を募っておいた方がよいと思います。
No.163  
by 入居済み住民さん 2007-08-27 09:49:00
看板の件、ほとんどの住民は今でも反対でしょう。
勿論、私も。
個人的には看板もそうですが、店の前に置いてある軽トラや
自転車も含めて、〝何でそこに停めるわけ???〟と思います。
No.164  
by 低層階さん 2007-08-27 14:08:00
私も同意見です。
せっかく外観もエントランスもこれだけきれいなのになぜ美観をそこねるようなことをするのか不思議です。
ただ先日管理組合事前説明会に出たところ賃貸の方も多く、区分所有者が180戸(未入居も20〜30)といっていたので、賃貸にされている方々が総会に出席されるのかも含めてはたしてどうなるか不安ですね。
No.165  
by マンション住民さん 2007-08-28 10:16:00
軽トラを停車させるのは明らかにルール違反でしょう?
舗道上ですから、道交法違反か自動車保管場所法違反にもなるのでは?
他のマンション住民がなにかの商売するために軽トラを置いたら大問題に
なるのは必至ですが、畳屋さんも基本的に立場は同じ筈です。
No.166  
by 入居済み住民さん 2007-08-28 12:22:00
不釣合いな畳屋の存在、本当に邪魔ですね。
No.167  
by 入居済みさん 2007-08-29 19:54:00
畳屋も目障りだけど、あの殺風景なエントランスは何とかならんかね?
照明もなんだか薄暗いし、せめてあの椅子を照らしているライトぐらいの
明るさの照明か、シャンデリアぐらいはあったほうがよかったのでは?
No.168  
by 未だ入居 できない君 2007-08-30 00:08:00
総会通知が来た段階で 総会出席の要請と出席できない方からの 総会議決委任状のお願いをするつもりです、総会の混乱を望むものではなく、あくまで店舗看板の常識的変更と店舗区分所有者の常識的使用をお願いするものです、マンションは区分建物の法律の前文にあるように、お互い規約(約束)を守るという最低限の制限をうけながら、皆が快適 気持ちよく共有財産と専有財産を利用し、そうすることによって 結果 良きコミュ二テイを築けるのでしょう、声出し、行動することは 実際 とても うっとおしいことですが、店舗の件は大部分の声 と 想像しています  その折は皆さんのご協力よろしくお願いいたします。
No.169  
by 入居済み住民さん 2007-08-30 13:34:00
夜間照らされてる見憎い畳屋の看板って、電気代は誰の負担?
それから、畳屋の上のコミュニティールールって一体誰の何の為の
スペースなのでしょうか?
どなたか最近あそこに行った方っていますか?
私の想像だけど、畳屋がいいようにスペースを使ってる気がします・・・
怒りがこみ上げてきますね。
No.170  
by 匿名 2007-08-30 18:02:00
168さん
当方、賃貸に出しているものですが、総会の折は、
委任状を提出します。
人任せですみませんが、ぜひともよろしくお願いします。

ほとんどの人が看板に対し同じ思いを共有していると思います。
かげながら、ご努力に感謝し、応援しています。
No.171  
by 低層階さん 2007-08-30 18:49:00
168さんへ

私は入居しているので、総会に出席します。
看板&軽トラ等に関して同じ気持ちですので、大変でしょうががんばってください!
応援しております。
No.172  
by 賃貸にだしてる人 2007-08-30 20:17:00
私も賃貸に出しているものですが看板には反対です。
マンションの表看板のように目立ち過ぎるので何とかして欲しいです。四谷の顔になるデザイナーズマンションとして付加価値があると思い購入したのが台無しになってしまいます。

営業の方がこちらの購入者の方は弁護士、公認会計士、その他知識のある方が揃っているので最強の管理組合ができますから安心して下さいと言われたのが今になって思えば、この事だったのかと腹立たしく思われます。
大京は逃げたと思われても仕方ありません。

総会の委任状を出すつもりでいますが、看板の反対意見として反映されるのか、ただ出席者の判断に委ねるだけになるのか気になります。
畳屋さんも今は区分所有者の一人なのですから、公私混同せずに良識のある判断をして欲しいです。
No.173  
by 賃貸にだしてる人 2007-08-31 06:54:00
169さんへ

コミュニティールームは町内会の集まりにも利用されるそうです。またマンションの前の舗道は町内会のお祭りの神輿を置いたり、テントに使用されることがあるのでご了承下さいと大京から説明がありました。マンションの建設に際して協力があったから提供することになったそうですが。
No.174  
by 入居済み住民さん 2007-08-31 16:49:00
町内会の集まりにも利用って言っても、その町内会でデカイ顔してるのが
あの畳屋でしょ。逆に居住者が何らかの目的でコミュニティルームを使用
したいと言ったらどうなるんでしょうかね???
おそらく×でしょう。
つまり、あのコミュニティルームも畳屋の使い放題という事です。
完全に畳屋にマンションジャックされたという感じだね。
No.175  
by マンション住民さん 2007-08-31 18:18:00
マンションの資産価値にはイメージ的なものが大く、外観はきわめて重要です。アメリカの集合住宅では、カーテンの色さえ決められていることが多いです(普通は白)。

看板も重要ですが、バルコニーに洗濯物を干すのはいかがなものでしょうか?

ご近所のシティータワー四谷もバルコニーは透明ガラス製ですが、洗濯物を干すのは禁止だそうです。確かに洗濯物を干していません。
No.176  
by 低層階さん 2007-08-31 19:28:00
私も洗濯物は個人的に美観の観点からどうかと思っていましたが、南側に住んでいらっしゃる方の特権?かとも思ってました。これは北と南で見解が違うかもしれないので、南側の方々のご判断しだいですかね。

シティータワーに行ったことがあるのですが、スカイラウンジが予約時間以外は自由利用でした。自動販売機も置いてありました。前にバー化したらよいかもとのコメントがありましたが、コミュニティルーム、ゲストルーム、スカイラウンジの利用方針についても話されるとよいですね。
No.177  
by マンション住民さん 2007-08-31 20:02:00
ベランダに洗濯物や布団を干してあると、プレミアムマンションと言うよりは「団地」ってかんじですね。
No.178  
by 未だ入居 できない君 2007-09-02 00:34:00
総会が決まった段階で、各戸のポストに総会に出席しましょう、との要請と出席できないかたは、委任状を下さい との要請書を配布しようと考えます、委任内容にもちろん具体的看板および使用に関する提案を記載する必要があるものと、考えています、できれば委任状出席ではなく、実際の出席をお願いするものであります、賃貸にだされている方が多いということですと、法務局の登記簿を閲覧し郵便でお願いする必要があるのかもしれませんが、そこまで私にできるのか いまのところ自信がありません、賃貸の数はどれぐらいなのか私なりに確認しないといけないでしょう。できるだけ情報が届くよう頑張りますが 皆さんの協力 なにとぞよろしくお願いいたします。
No.179  
by 入居済み住民さん 2007-09-03 07:53:00
スカイラウンジのBAR化はかなり賛成ですね。
大勢招いてのパーティもそろそろ一段落するでしょうし。
BARといっても無人で良いし、自販機を設置して各自できちんと
後片付けすれば十分だと思います。
折角の共有スペースですから有効に活用したいものです。
No.180  
by 低層階さん 2007-09-03 11:21:00
179さんへ

9月も6日、8日しかまだ予定が入っていないので、
そろそろパーティも一段落したようですよね。

コンシェルジュがいる時間に予約しないといけない、
2週間前からじゃないと予約受付てくれないなど
若干不便なので、早く有効活用できるようになるといいですよね。
No.181  
by 住民さんE 2007-09-05 00:24:00
皆さん、夜畳屋さんの看板の上に変な映像流れていますよ!
ますますイメージダウン。
日曜日は「燃えよドラゴン」上映していました。Wでびっくり!!
No.182  
by 低層階の者です 2007-09-05 18:06:00
えっ?燃えよドラゴン?
なぜそんなものを流すのか全く理解できません・・・
それはちょっとやり過ぎですね。
正直、看板はダサいけど許容範囲でしたが、
それはヒドイですね。
No.183  
by 入居済みさん 2007-09-05 19:09:00
あきらかな著作権法ですから通報してやめさせましょう。
No.184  
by 住民でない人さん 2007-09-06 01:24:00
えっ!? 
このマンションって、畳屋がオーナーの賃貸マンションじゃなかったの?
No.185  
by 入居済み住民さん 2007-09-06 11:05:00
燃えよドラゴンって本当なの?!
何なの畳屋の存在って???
ほとんどゴキブリと一緒だね。
No.186  
by 低層階の者です 2007-09-06 13:29:00
気になって、昨夜確かめました。
風景?みたいな映像が流れていました。
あれ、畳屋ではなく、2階に入っているバーが
客引きの為にやっているのではないでしょうか?

まあ、どちらにせよ止めて欲しいです。
No.187  
by 入居済みさん 2007-09-06 22:39:00
このマンションの窓って風速いくつまで
耐えられるかご存知の方いますか?
高層マンションの台風直撃ってなんだか不安です。
No.188  
by 入居済み住民さん 2007-09-07 11:51:00
台風で畳屋の看板吹っ飛んでしまえば良かったのに〜♪
No.189  
by マンション住民さん 2007-09-07 17:45:00
看板に関しては、ほとんどの住人は反対だと思いますが、看板を出している方には法律的に「正当な根拠」があるのではないでしょうか?

例えば、購入検討時に配られる資料には、店舗の看板設置場所が明示されています。正に現在ライトアップされている部分です。もしかすると、看板設置場所は専有部分なのでしょうか?
No.190  
by 賃貸にだしてる人 2007-09-07 19:18:00
あの商業棟の所有者は畳屋なんですか?
看板設置には所有者の許可が必要なはずです。マンション共有の場所かによって対応が違ってきます。
商業棟は皆、地権者の人が入ってるんですか?もし借りているなら誰にお金払ってるんでしょうね?
住居棟は外に面しているガラスやベランダは共有部分だから修繕する時は修繕費積立からでるでしょう。いったい商業棟の外壁の所有者はだれの物なのか・・・マンション全体なら、看板使用料を月極で払ってもらわないとね。
登記を調べて法律に則って話を進めないと解決しないだろうなぁ。
No.191  
by 賃貸にだしてる人 2007-09-07 20:07:00
所有している私道に電柱が立っていて、東京電力から使用料を少額ですが毎年頂いてます。もし私道が舗装が必要なら費用を負担しなけりばなりませんが、公道の補修は当然ですが区でやってくれます。
No.192  
by マンション住民さん 2007-09-09 13:37:00
>>186
あれは2階のバーが客引きにやっているものです。
まったく、いったいぜんたい何を考えているモノやら。

ところで、新宿通りと歩道の間にある出っ張りがまたも破壊されてま
した。
地上15センチの出っ張りを知らない人が駐車場から出てきて新宿通り
を左折しようとすると全くの「死角」ですから必然的に乗り上げます。
私も以前一回やってしまい車の修理代十数万円払いました。
コーンを取り払ったら、「全くの死角」になってしまい乗り上げるの
が必然であるのに何で取り払うのか?そもそも幅1.5m高さ15センチ
の中途半端な出っ張りは何のためにあるのか?・・死角に設置して住民の車を壊すためなのか?とも思えるような「お役所仕事???」だと思いますね。
No.193  
by 入居前さん 2007-09-11 16:53:00
役所に損害賠償してもらえないのですか?
出っ張りを取り払うかコーンの代わりに固定した反射付きの安全棒?設置してもらうか対策たててもらったらどうでしょうか。
管理組合ができてから申請したほうが対応が早いかもしれませんが。
税金払ってるんだからそれくらいしてもらわないと。

燃えよドラゴンで客が寄ってくるのか不思議?逆効果じゃない?暴力系でムードないから女性はひきそう。これじゃ歌舞伎町のマンションみたい(泣)
億ションだなんて思えない。ネオン付きの看板出されたら最悪。
No.194  
by 入居済みさん 2007-09-16 23:55:00
総会の案内とアンケートがきましたね。
畳屋看板についてはこれからキックオフとなりますね。
良識ある住民の皆さん、一致団結して畳屋の暴走を阻止しましょう♪
元地権者も今はただの区分所有者。
特権は一切認めないようにしましょう。
No.195  
by 低層階に住んでます 2007-09-17 22:41:00
先ほど、ふと窓を開けたら、網戸に大きなスズメバチがとまってました。
怖くなってスグに窓を閉めましたが、
もしや近くに巣があるのでは?と不安で仕方ありません。
ホントは洗濯物を干したかったのですが、
それすらできない状況です。

住民のみなさんも、ベランダに出る際は気をつけてください。
もし、巣を見つけたら書き込みしてください。
早めに駆除しないと刺されたら大変です。

大げさですが、一度目撃してしまうと怖くて・・・
No.196  
by 匿名さん 2007-09-18 00:50:00
それは本当ですか?こんな都会のド真ん中にスズメバチだなんて‥‥恐ろし過ぎます。貴重な情報どうもありがとうございます。
No.197  
by 匿名さん 2007-09-18 01:47:00
>>195

それは、スズメバチが洗濯物干すなって怒っているんだよ。
No.198  
by マンション住民さん 2007-09-18 02:31:00
>>193
おかげさま?で
>固定した反射付きの安全棒

が設置されました。最初から設置されていれば私の車は「初めて公道に
乗り出す前に障害物に激突する」ような不幸な生涯の始め方をしないで済んだのに・・と思います。・・新車を公道に乗り出す瞬間「ガッツガッツ
ガガガガッツ!!」ですよ。
 管理者の想像力に期待するのは無理なのは分かってますが、コーンの
設置し忘れは重大な過失ですよね。
No.199  
by 入居前さん 2007-09-18 13:45:00
設置してくれて良かったですね!これで被害者がいなくなるといいですが、
出っ張りって何の為にあるのでしょう。役所では何か言ってましたか?

新車を傷つけられた悔しさお察しします。私も他の場所で誘導されて、サイドスカートが道路の出っ張りに当たって傷ついた時は落ち込みました・・・
「ガッガッガッ」って音は耳に焼きついてます。

そうやって問題がひとつづつ解決していって欲しいですね。

リカルド・トッサーニ氏は内廊下の竹をイメージしたデザインをミリ単位まで施工を指示したり、北側のベランダは近隣住民の要望で5階までコンクリートにした外側にガラス外壁にして外観のデザインに拘ったそうです。
畳屋の看板はリカルド氏の作品を傷つけることになるのでは・・・
No.200  
by マンコミュファンさん 2007-09-18 21:27:00
>>195-196
スズメバチで怖いのは一回目刺された時ではなく(一回目も猛毒であることは間違いないが)、二回目である。
免疫系の影響からアナフィラキシーショックを起こし死んじゃう場合がある

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる