東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アトラス国領」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 調布市
  5. 国領町
  6. アトラス国領
 

広告を掲載

のがわ [更新日時] 2024-03-19 22:18:26
 削除依頼 投稿する

旭化成のマンション、アトラス国領320家族の住民版です!

[スレ作成日時]2008-03-25 22:42:00

現在の物件
アトラス国領
アトラス国領
 
所在地:東京都調布市国領町8丁目4-1他(地番)
交通:京王線国領駅から徒歩6分
総戸数: 320戸

アトラス国領

43: 入居済みさん 
[2008-05-14 16:33:00]
>特別な事情がない限り、当日出すというのが常識だと
>思います。
同感です。

加えて”プラ”についても数日前から溢れかえっている状態である事は
皆様ご承知の通りかと存じます。
基本的に軽く水洗いしてから出す事が調布市のルールではありますが、
数日も前から放置すれば相当の悪臭が発生致します。
また、悪臭に加え、虫やねずみなど、害虫の発生により、各戸、又は
機械室やトランクルームなどへの進入も懸念されます。
(飛躍しすぎと突っ込まれそうですが)
周知は通知文を各戸へ配布、掲示板やエレベーター内へ貼るなど、
しつこい位に実施すべきと思います。

玄関前の私物については、
『共用部に私物を置く事は禁止です』
などと書いた紙を直接対象の品物に貼れば改善が望めるしょう。
それでも尚、放置しているのではあれば強制撤去の警告ですかね。

放置駐車は
『敷地内駐車禁止 速やかに移動して下さい』
などと書いた紙をワイパーに挟むだけで効果はあると思いますし
それを見た他の方も次回からやらないでしょう。

張り紙だらけでみっともないですが、>>39さんの仰る通り始めが肝心だと思います。
常に見られている、管理されている事を意識させ、”守らない事はは恥ずかしい事”
であるとの”雰囲気作り”が必要かと思いまーす。
44: 入居済みさん 
[2008-05-18 19:27:00]
一つ細かい話で申し訳ないですが、車の構内入場についてです。
普通、車は入ってきて駐車場の左から回り込む形になると思いますが、時たま、右から回り込む方がいるようです。右のほうは、広場のようになっていて、小さいお子さんが遊んでいたりします。
一時的に停車したり、荷物搬入のために車が通行するのはもちろんしょうがないと思いますが、日常の通行経路としては、左側を通るようにした方が安全だと思いますが、いかがでしょうか。
45: マンション住民by39 
[2008-05-19 11:02:00]
>44さん

構内はどちら周りかどうか知りませんでしたが
皆さん自由に停めてますよね。

サウスタワー前のところも停めてる方が多いです。
管理室前だから目立つと思うのですが
許可とかとってるのでしょうか?

お子さんがおもちゃに乗ってマンションから出てきたのも見ましたが
自動ドアを出てからにして欲しいですね。
46: 住民さんA 
[2008-05-19 17:15:00]
たかが子供の事ぐらい、大目に見てあげる気持ちがないのかな。
47: 匿名さん 
[2008-05-19 18:59:00]
>>39&45さん

>なし崩しで規約が破られてしまったら、結局自分にも返ってきますから。

って、傘立て、ベビーカー、駐車している自家用車などなど、
何がどう自分に返ってくるのですか?神経質すぎるのも息苦しいです。

お子さんがおもちゃに乗ってマンションから出てきたのも見ましたが
自動ドアを出てからにして欲しいですね。

これも、分別ある大人なら、その場で子供に注意すれば良いじゃないですか?
こんなことわざわざ、他の住民も見ている掲示板に書くことですかね?
48: 住民さんE 
[2008-05-19 21:00:00]
いずれにしても、
共用部に私物を置くのはどうかと思います。
共用部は、みんなのものなわけですし。

それにしても、車の出入り口のチェーンゲートですが、
土日の昼間など開きっぱなしが多い気がしますが、
平日はどうなんでしょうか?

宅配業者や家具屋その他の業者が入ってくるから
昼間は開けっ放しにしているんですかね。
なんとなくチェーンゲートが開きっぱなしは不安なもので。

あと、エントランスやEV内、その周囲の養生はいつまでですかね。
引っ越しは一段落したと思いますが・・・。
49: 入居済みさん 
[2008-05-19 23:02:00]
>>45さん&47さん

 自動車駐車の問題ですが、例えば高齢者の方の乗り降りや重い荷物の積み下ろしなどがあることを考えると、一時停車程度であれば、許容すべきと思います。そもそもそういう一時停車用の定まったスペースはなく、自動式駐車場方式をとっている以上、どこかに一時停車するのはしょうがないでしょう。

 ただ、それが「駐車」と言われる位長い時間になると、そもそもの駐車場に入れるか、来客用駐車場に入れるべき、ということだと思います。それを許容すると、歩行者や自転車の邪魔になるからです。

 ベビーカーや傘立ての問題は目くじらを立てる必要がない、何が迷惑なんだ、という考えもあるかもしれませんが、一応決まっているルールですから、逸脱するならみんなで許容範囲を決めてルールを変えるべきです。それがないと、なし崩し的に逸脱し、周囲に迷惑をかけるような状況になっても、「皆も傘たてを置いてるじゃないですか。」ということで注意できなくなってしまいますよね。
50: 45 
[2008-05-20 14:28:00]
>49さん
おっしゃるとおりです。一時停車の場所はないので
考えた方がよさそうですね。
あまりにもひどくなる前に・・と意見を述べさせていただきましたが、
同じように思っている方が多くほっとしました。

>47さん
もちろん注意したいと思います。ただ、毎日見かけるわけでもないし
皆で喚起していくほうがいいと思うので、見かけたら宜しくお願いしますね。
もしも事故や怪我があってからでは遅いですから。
51: 住民さんA 
[2008-05-21 13:38:00]
皆さんゴミの一時保管(?)どうしていらっしゃいますか?

うちは低層部に住んでいますが、ある朝カーテンをあけたら生ゴミの袋が食いちぎられていて、
中身がベランダに散乱していて・・・(悲鳴)
きっとカラスですよね・・・
それ以後はゴミBOXを買ってきて、その中にいれています。

そのときの衝撃が弱まってきて、つい気が緩んでしまい、プラのゴミならにおいもないし、食べ物も
ないから大丈夫かと昨夜ベランダにだしておいたら、今朝また袋に3箇所も穴があき・・・
でもエサがなかったためか中身はでていませんでした。

以前住んでいたマンションでは7階でしたが、ゴミがカラスにねらわれたことなど一度もなく、
何の問題もなく袋のままベランダにおいていました。

やっぱりごみBOX買ってきたほうがいいでしょうかねぇ・・・・(涙)
52: 入居済みさん 
[2008-05-22 20:32:00]
近隣で猫に餌付けをしている方がいるようです。
その周りに鳩やカラスがたくさん集まっていました・・。
ゴミ箱のご使用をお勧めします。
53: マンション住民さん 
[2008-05-25 19:06:00]
水周りのコーティングをされた方いらっしゃいますか?

うちはしなかったのですが、だんだん浴室に水あかがつくようになってきました。
やはりコーティングした場合は、大丈夫なのでしょうか?
今からでもコーティングしてみようかなぁ、と思っています。

今まで住んでいたところでは、それほど神経質に洗わなくても
あまり水あかが付かなかったので、素材の良し悪しで差がでるのかなぁ
と思ってしまいました。
55: 匿名 
[2008-06-01 15:41:00]
水アカは水に含まれるカルシュウムなどのミネラルが関係するはずです。
この辺りは地下水でしょうか。浴室の材質よりも水質の問題かもしれませんね。
カルシュウム含有量が多いのは健康にいい?(笑)
56: 匿名さん 
[2008-06-03 00:41:00]
ドアのカチャン!って音気になりませんか?
57: 入居済みさん 
[2008-06-03 09:53:00]
夜、ビル風(?)のようなピューピューという音が気になります。
他に気になっている方、いらっしゃいますか??
58: 入居済みさん 
[2008-06-04 23:47:00]
>56さんへ

 部屋のドアのことですよね。確かに夜中起きたりしたときに音が少し気になります。そういうときはきちんと閉めないようにしてますけど。

>57さんへ

 風が強い日に、通風孔を風が通る音がそのように聞こえることもあります。密閉性が高いので、そこに集中してしまうんですかね。
 
 入居して2ヶ月になりますが、ここでも話題になったゴミ問題や駐車問題もだんだん目立たなくなってきたような気がします。植栽も綺麗で、全般的に満足してます。
59: 入居済みさん 
[2008-06-05 00:32:00]
>窓のピューピュー音

全ての部屋の換気口を閉めたまま、24時間換気システムを動かしていると、
空気が外に強制排気されることで住戸全体の気圧が外より下がるため、
サッシの隙間から、外気が流れ込んでピューピューいいます。

これを防ぐには、換気口(四角く白い部分)を押して開けると、ピューピュー言わなくなります。

または、24時間換気システムを停める(コントローラーのボタンを数秒長押しする)かですが、これは風呂にカビが生えやすくなるのであまりおすすめしません。
60: マンション住民さん 
[2008-06-05 09:06:00]
サッシの隙間から風がぴゅーぴゅー音をたてるのは、建て付け不良ですからアフターで調整してもらいましょう。
24時間換気の吸入口と、窓を全部閉めて、換気扇を一番強い風力で運転すると、サッシの不具合が見つけられます。
クレセントをかけて音がおさまるのであれば許容範囲ですが、かけなくても音がしなければなおよしです。
61: 入居済みさん 
[2008-06-05 09:39:00]
57です。

みなさま、ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
次回、試してみたいと思います。
62: 入居済みさん 
[2008-06-05 12:35:00]
植栽キレイですよね。

まだ小さい植栽もこれから成長していくと思うと楽しみなのですが、
近所の小学生たちがマンション内での鬼ごっこ中にすごい勢いで踏み潰して
るのを見るとちょっとがっかりします。
アトラス内は小道もあるので鬼ごっこに最適みたいですね・・・。
63: 入居済みさん 
[2008-06-06 00:07:00]
ここは小学校も近いですし、子供も多いですから、多少のことには目をつぶらないとという気がします。自分が子供だったら、鬼ごっこをしたくなる場所ではあるなあ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:アトラス国領

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる