東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アトラス国領」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 調布市
  5. 国領町
  6. アトラス国領
 

広告を掲載

のがわ [更新日時] 2024-03-19 22:18:26
 削除依頼 投稿する

旭化成のマンション、アトラス国領320家族の住民版です!

[スレ作成日時]2008-03-25 22:42:00

現在の物件
アトラス国領
アトラス国領
 
所在地:東京都調布市国領町8丁目4-1他(地番)
交通:京王線国領駅から徒歩6分
総戸数: 320戸

アトラス国領

22: マンション住民さん 
[2008-05-05 20:29:00]
アトラスでのマンション生活、思っていたとおりで大体満足しています。

 最近一つだけ気になるのは、構内に駐車している車です。
 荷物の上げ下ろし程度の一時停車であればしょうがないと思いますが、数時間も同じ場所に止めている車が見られます。駐車場までのアプローチ以外は、基本的には車は走行すべきではない(引越し車は例外ですが)と思いますし、そういうように下地が仕分けしてあるようです。

 16さんが提起している洗濯物問題もそうですが、意見が分かれる問題については、管理組合でしっかり議論して規則を定め、決められた規則はしっかり守っていくということが基本原則だと思います。決められた規則が変だという問題提起をするのは重要ですし、この板はそれを最初に提起するのに適切な場だと思いますが、規則は変えるまでは守るべきだと思います。
23: 入居済みさん 
[2008-05-06 06:20:00]
入居してみると、結構多くの人が玄関前にベビーカーやかさたてを置いたりしてます。
このマンションの作りからすると、そういうところに置いていても他の人の緊急時の避難を妨げることはないと思いますが、マンション環境上どうかとも思います。うちもおきたいものがあるんですが、どうなんでしょうか。
24: 住民さんA 
[2008-05-06 18:51:00]
23さんへ
大原則として供用部となる箇所に個人物を置くことはよくない(できない)と思います。
どうしても置く必要があるなら、22さんも仰られる様に
管理組合の中でそのことを説明したうえで了解を得ることが必要となります。
勝手に解釈していくのではなく、みんなでみんなが快適に住めるようにしていきましょう!
25: 入居済みさん 
[2008-05-06 19:05:00]
ゴミ置き場を見ればそのマンションの入居者のレベルが分かると、
マンション管理の本で読んだ覚えがあります。

さてこのマンションはいかがでしょうか?

一部の方とは思いますが酷い状態ですよね。
扉にあれほどルールについての張り紙、警告文が張られているにもかかわらず。

なぜ収集まで数日も前にゴミを出すのか理解に苦しみます。
警告文を貼り出されること自体、恥ずかしいことであると認識し
ルール、マナーを守っていただきたいですね。
26: 調査員 
[2008-05-09 04:21:00]
入居者のレベルというよりは、管理の問題ですよ。
ま、ゴミ捨ての日(特に生ゴミ)を限定すべきなんでしょうね。
管理人に目を光らせてもらうほかないでしょう。
27: マンション住民さん 
[2008-05-09 13:26:00]
ゴミ問題は管理ではなく、一部の入居者の意識が低いだけでしょ。
ゴミ捨て日を限定したって、守らない人はお構いなしですよ。
28: 匿名さん 
[2008-05-09 22:18:00]
>>18さん
ひとそれぞれ価値観は違います。それは肯定しましょう。但し、大多数の人間は
布団や洗濯物が手すりにかかっているものを美観上嫌がっている事実があるのです。
だから規約でも決まっているでしょう。それを守らなくてはいけません。
大体東アジア系の人間はそういう美観上の意識に欠けていると言われております。
パチンコ屋やサラ金の看板等また、電柱の地下化も遅れております。
生活観を感じたいならば、少し差別的発言になりますが、長屋や外国のスラム街
で生活してみたらどうでしょう。
あなたのような美意識の欠ける人物がここに住んでいるマンションの他の住民が
かわいそうです。
29: 入居前さん 
[2008-05-10 19:41:00]
28さんの投稿を読んで、はじめて投稿させて頂きます。

この掲示板を拝読していて、集合住宅に住む難しさを感じております。
寛容なご意見の18さんと、秩序と規律を重んじる28さん。
どちらのご意見も、ナルホドと読ませて頂きました。
ですが、28さんの「あなたのような美意識の欠ける人物」とのご中傷には、
これから同じマンションに住むものとして心を痛めました。
お二方とも、「どのような住み方が快適なのか」という前向きな投稿だと思います。
私見で恐縮なのですが、
責任感の強い28さんには、管理組合などの活動を通じて、
マンションの秩序と規律を定着させて頂けるのではと大変心強いです。
(洗濯物、気を付けますね!)
一方18さんとは、個人的に是非お友達になりたいです。
どなたなのか分からないのがとても残念なのですが、
これから長く住むうちに、出会えることをとても楽しみにしております。
できれば、アトラス国領は「派閥」などがない、
風通しのよい「まち」にしたいですね。
30: 入居済みさん 
[2008-05-10 21:30:00]
22さんと同意見です。最近、マンション敷地内の駐車場でもないところに駐車(停車ではなく)する車が多いと思います。来客であれば来客用駐車場を使うべきだし、地下駐車場から出すのが面倒という理由で敷地内に駐車するのは、歩行者や自転車の立場からするとジャマとしかいいようがありません。
31: 匿名さん 
[2008-05-10 21:32:00]
>>18
ルールはルールです。
購入者は全員管理規約・細則を承認して購入しています。
それを破りたいならまず総会で提議して管理規約・細則の変更決議を得てください。
そうした正式な手続きも経ないのに自分の考えだけでルール破りをするのは単なるならず者です。
マンションに住む資格はありません。出て行ってください。
33: マンション住民 
[2008-05-12 10:41:00]
あの、ひとつ疑問があるんですが。

まず初めに>16さんのご意見は
バルコニー、ルーフバルコニー等の手摺や物干金物より上部に、洗濯物、布団等を干している
部屋がある
見栄えが良くない
管理規約および使用細則には禁止事項として明示されている行為なので、
皆さんで止めていきたい

=作りつけの物干し以外を使っているご家庭があるので
やめたほうがいいというもの。

それに対しての>18さんのご意見
作り付けの物干しを使って干している範囲では洗濯が見えてもいい

=これも作りつけの物干しなら、と同意見

お二人とも、規則を守った上で、という所で意見は一致しているんです。
少し勘違いがあったのではないでしょうか。

管理規約は大事ですし、そんな事気にしないという人は
こういった掲示板すら見てないと思います。
その点、ここに来ている方は皆さんきちんとした方ばかりで
同じ住人として非常に心強いです。

組合や規則というと何か硬く感じますが、
気になる所があったら、どんどん管理人さんに言って
話してみるといいと思います。
ゴミ捨てについても、最近は施錠などできちんと対処されてますので
管理人さんには信頼がもてます。

人のふり見てとも言いますが、まずは自分が迷惑を掛けないように気をつけて、
お互いが気持ちよく暮らせるようにしていきたいです
34: 28 
[2008-05-12 20:52:00]
>>29さん
>寛容なご意見の18さんと、秩序と規律を重んじる28さん。
言い過ぎた面はあったかもしれませんが、18さんを寛容な意見と受け取るのは如何かと。どんな社会でも決まりごとがまずあって物事がすすむ訳です。もしそれが気に入らないのであれば、決まりを改正?するしかありませんよね。
それに18さんのように生活感のあるマンションにしたら、資産価値だって下がりっぱなしですよ。元来布団なんて人様にみせるようなものではないでしょ。下着類と同じことですよ。だから規約で決まっているのです。
35: マンション住民さん 
[2008-05-13 00:48:00]
バルコニーに物干金物があるんだから物干しになら何を干しても構わないはず。
生活するためにマンションを買ったんだから、生活感があって当たり前だろ。
生活感なんかに関係なく確実に資産価値は下がっていくから心配するな。
36: マンション住民さん 
[2008-05-13 08:20:00]
ここを高級マンションだと勘違いしてる人がいるようだけど、
普通の郊外ファミリーマンションです。
バルコニーの壁に布団を干すのは論外としても、
物干し金具に洗濯物がひるがえるのは生活していく上で当たり前。
それがいやなら、バルコニーでの洗濯物干しを禁止している
マンションを買いましょう。
37: 34 
[2008-05-13 21:44:00]
言葉足らずで申し訳ありません。
バルコニーの手すりに布団を干すことです。
これで物分りの悪い方もわかっていただけましたか?
いや乱暴なものいいといいこのマンションってそれなりの
マンションですね。
38: 入居済みさん 
[2008-05-13 23:12:00]
35さんも、それに対して反応する37さんも、冷静な議論をなさっているとは思えません。
参加されている方が住人である保証はない以上、乱暴な議論は「荒らし」だと解釈し、無視するに限ると思います。

ところで、洗濯物問題はだいたいコンセンサスが得られてきたように見えますが、
これまで出てきたほかの問題、
1.共用施設である廊下への私物放置
2.構内への駐車
は、皆さんどのようにお考えでしょうか。
39: マンション住民 
[2008-05-14 11:44:00]
>38さん

私も同感です。匿名だとつい口調も荒くなってしまうのでしょうか。
サーバーには履歴が残っていますし、面と向かって言えない事は慎みましょう。

ところで共有部分の私有物については、やはりいけないと思います。
濡れた傘を一時的に廊下に置くなら気になりませんが、傘立ては玄関に置くのが普通です。
ベビーカーは、小さい子がいると分かってしまいますし無用心ですね。
個人情報の分かるものを置いたり家の周囲が乱雑だと、防犯意識が低いと見なされ
泥棒に狙われやすいと聞いたので、自分の為にも止めたほうがいいです。

それから、構内に駐車している方も同様です。
うちは車がないので駐車場は契約していませんが、皆さんお金を払って
毎月駐車スペースを買っているわけですから、客用駐車場を利用して頂きたいと思います。

きつい言い方になってしまったかもしれませんが、何しろ初めが肝心です。
なし崩しで規約が破られてしまったら、結局自分にも返ってきますから。
このマンションに住んでいて良かったと思えるようにしたいですね。
40: 入居済みさん 
[2008-05-14 11:44:00]
3.曜日外にゴミ出しをする一部の入居者について
41: マンション住民さん 
[2008-05-14 12:59:00]
分譲購入者だけのマンションでもルールやモラルの問題は難しいのに、
賃貸や社宅があるとなかなか周知徹底は厳しいよね。
42: マンション住民 
[2008-05-14 14:57:00]
ゴミ問題

そうですね、周知徹底は難しいでしょうね。
問題は燃えるゴミ(生ゴミ)を数日前に出す方。
これはもう管理事務所にお願いするしかないかもしれません。
常に施錠して収集日の朝に開けるとか。
特別な事情がない限り、当日出すというのが常識だと
思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:アトラス国領

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる