マンションなんでも質問「下の部屋の音で布団からベッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 下の部屋の音で布団からベッド
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-02-08 08:22:42
 削除依頼 投稿する

今は和室に布団で寝ているのですが、我が家が寝る頃に下の人が帰宅し、夜が遅い生活なので、その後の音が気になり、ベッドなら気にならないかとベッドの購入を考えています。同じような理由で布団からベッドに変えた方はいらっしゃいますか。もしいらっしゃいましたら、やはりベッドの方が気にならないものでしょうか。下の方は夜は遅いのですが、朝は我が家と同じ頃に動き始めるので、下の方の朝の就寝中に我が家が活動しているということはないようです。

下の音など聞こえないマンションもあると思いますが、結構聞こえるという話も聞きます。我が家は、下の方の入浴、掃除、テレビの音などが気になるのですが、どのような音が聞こえますか。分譲マンションでこんなに聞こえるのかとショックを受けました。一番嫌なのは、布団でうつぶせ状態になると(仰向けでも聞こえますが)、下の部屋のテレビの音が聞こえることです。

ベッドにする場合は、部屋が狭くなるのが嫌なので、折り畳みベッドにしようと思っているのですが、折り畳みが大変という話も聞く一方で、それほどでもないという話も聞きます。折り畳みベッドをお使いの方、どんな感じでしょうか。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-21 11:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

下の部屋の音で布団からベッド

No.2  
by 匿名さん 2006-08-21 12:04:00
そんなに下の音が聞こえるならベッドにしても音が気になりそうですね。
No.3  
by 匿名さん 2006-08-21 12:50:00
その可能性はあるんですけどね、テレビの音については多少は良くなるかと思いまして、ベッドにしようかと考えています。
No.4  
by 匿名さん 2006-08-21 12:58:00
前に住んでいた賃貸マンションは下の階の様子が聞こえ
それで目が覚めたことがありました。
お布団に寝ていると結構そういうことがありますね。
床に耳を付けているような状態だからよく聞こえるんでしょうね。
昼間普通に生活しているときはまったく聞こえないのですが。
No.5  
by 匿名さん 2006-08-21 19:32:00
階下から「いびき」が聞こえた事がある。
以前住んでいた都民住宅での話。
布団だと確かに聞こえやすいかも。
No.6  
by 01 2006-08-22 05:36:00
賃貸なら聞こえても仕方ないかと思えるんですが、分譲マンションですからねえ、すごくショックです。
No.7  
by 匿名さん 2006-08-22 06:21:00
ちなみにスラブの厚さは何ミリですか。デベロッパーはどこ?
部屋は畳ですか?
No.8  
by 01 2006-08-22 10:01:00
二重天井直床で、スラブは200mmです。田の字で南側にリビングと和室、北側に洋室が2つあり、上下の間取りは同じです。売主はちょっと。普段寝ているのは畳です。

不思議というかどうなっているんだと思うのは、試しに洋室でフローリングに直に寝てみたのですが、やっぱり何か聞こえてくるので、外に行ってみたところ、下の部屋は真っ暗、リビングには電気がついていました。ということは、南側のリビングの音が北側の洋室でも聞こえるということなのか、北側の斜め下の洋室の音なのか、とにかくどうして聞こえてくるんだという感じです。斜め下の部屋はカーテンが引いてあるので、外(共用廊下)からは人がいるのかわかりません。

売主にも言ったところ、隣と接触していない外壁と内壁の間に隙間があるので、そこを音が伝わって聞こえるかもしれないということで、隙間に充填剤を入れる工事をしてくれました。でもやっぱり聞こえるんです。元々私自身も、隙間云々とは違うのではないかと思っていました。もう一度売主に言うべきでしょうか。言ってもどうにもならないような気もするのですが、何かよい手はないでしょうか。

同じマンションの他の部屋からは、同じような苦情は出ていないようです。でも私も、下の人が遅くまでテレビを見ていなかったら、気がつかなかったかもしれません。最初のすれと少しずれてきていますが、諸々含めてアドバイスがありましたら、お願いします。
No.9  
by 匿名さん 2006-08-22 13:00:00
うちもいわゆる長谷工仕様の直床ですが
隣も下も人が住んでるのかというくらい何も聞こえません。
掃除や入浴の音も聞こえるとなると
ベッドより耳栓のが効果ありそうだけど。
ベッドはマットレスが要だと思いますので個人的には
折りたたみは考えられません。

No.10  
by 匿名さん 2006-08-28 06:17:00
09さん、音がしなくていいですね。
私は、何も聞こえません、と言われると、本当に全然全く何も音がしないのかと思ってしまうのですが、実際のところはどの程度聞こえないんでしょうか。
No.11  
by 9 2006-08-28 10:21:00
>>10
隣と下の音で聞いたことある音はバルコニーでの話し声くらいかな?
こっちもリビングの窓を開けてテレビをつけない静かな状態で聞こえる程度。
あとは人の気配すら感じないので住人に恵まれたのかも。
No.12  
by 匿名さん 2006-08-28 22:32:00
布団で寝ていると玄関に近い部屋なので毎朝決まった時間に床から
ドーンと衝撃が、来るので恐らく下の部屋のドアの閉開音かなと
思うのですが嫌でもその音で起こされます。
ベッドの購入を考えてます。

皆さんのマンションは下からどういう音が聞こえますか。
No.13  
by 匿名さん 2006-08-29 00:55:00
今年入居の新築マンションですが他住居の生活音は全く聞こえません。
(引渡し直後に内装工事をされているお宅の工事の音は聞こえましたが。。。)
「本当に住んでるの?」と思うぐらい静かですよ。
我が家では最近のマンションの防音性に感心しています。
No.14  
by 匿名さん 2006-08-29 08:30:00
夜、クローゼットに洋服かけてたら下の方から、男女の会話が
もろ聞こえて来てびっくりしました。
布団で寝てると下が電気のスイッチを押してる音とか、子供の声、
なんか気になって眠れず不眠症になりました。
後床に携帯を置いてそのバイブ音がする度に下からガタッという音

次の日下から携帯の音が響くから床に置くなと一方的にもんく言われて
こっちも下の音が上に響いてくると言い返してから故意に音だされます。
No.15  
by 匿名さん 2006-08-29 09:39:00
>>9
>>13
おぉ、そうですか。私もです、隣人に恵まれたのか新築だからか不思議です。
ちなみに内覧会の時デベの責任者に上で走り回ってもらいましたが耳をすませばなんとなく聞こえる感じでした。
No.16  
by 匿名さん 2006-08-29 09:50:00
4月入居の新築マンションですが、下の音聞こえたことありません。

>>12
ドーンという衝撃音はベッドにしても響きそうですが
寝心地はベッドのがいいかもしれませんね。
快眠できる良質のベッドをおすすめします。

>>14
どんな構造のマンションですか?スイッチ音まで聞こえるとは何か欠陥がありそうですね。
No.17  
by 匿名さん 2006-08-29 09:52:00
>>14

ちょっと聞こえ過ぎのような気もしますが・・・
パイプスペースとかからじゃないですか?
No.18  
by 01 2006-08-29 09:52:00
>>12,14さん
我が家と同じ感じですね。最近新築の分譲マンションですか?
どーんという衝撃音もしますし、テレビの音、話し声もします。
音のしない方もいていいですね。

12、14さんのマンションでは他の部屋の方から苦情は出ていないんでしょうか。
私の所は皆さんあまり気にしていないようなんですけど、
いくら布団でも、寝ている時にテレビの音が聞こえるのっておかしいと思うんですよね。
耳をすまーして聞こえるという程度ではないので。
手抜き工事なんでしょうか。どうしたらいいんでしょうね。
他にも同じような方いませんか。
No.19  
by 匿名さん 2006-08-29 10:50:00
壁内を走行している形のパイプスペースのほかに床下や天井の配管部分にも注目。
上下階のスラブをくりぬいてパイプを通し、さらにパイプと貫通したスラブの間には
1-2cm程度の隙間が開いています。
もちろんパイプスペース自体グラスウールは使っていません。
こういう部屋がマンションの中に数戸紛れ込みます。
元請の検査がぬるい時期を見計らってそういうものを紛れ込ませます。
これによる材料費よりも時間短縮による経済効果は抜群です。
箱を作った後ではもう、隠れて見えませんもの。
No.20  
by 匿名さん 2006-08-29 10:56:00
>>19さん
そうなるともうしょうがないということですよね。
No.21  
by 匿名さん 2006-08-29 11:03:00
あと、コンクリートスラブは壁と違い見えませんので
ジャブコン専用です。
密度が低くなりスカスカなので音はよく響きます。
No.22  
by 匿名さん 2006-08-29 14:30:00
>>14

ちなみに賃貸なのでしょうか?
また、スラブ厚や床、天井の構造はどのようになっているのでしょう?

No.23  
by 匿名さん 2006-08-30 11:43:00
2重壁の分譲マンションですが、衝撃音などがまる聞こえです。
掃除機のぶつかる音、お子さんがゲームをしている音・・・
洗濯物をベランダに干す際、柵にコンコンぶつけている音で毎朝目が覚める。
(お隣さんは朝早く、いつも5時から6時くらいに干している模様)
うちは夜型の生活で、起こされるのが毎朝のことなのでかなりつらいです。
以前の賃貸の方がよっぽど静かでした。(コンクリ直貼り)
No.24  
by 匿名さん 2006-08-30 13:33:00
>>23さん
二重壁って、長谷工ですか?
上の方で長谷工にお住まいの方が全然音がしないと言っていましたが、
もし同じ長谷工だとしたら、長谷工でも色々なんでしょうか。
No.25  
by 匿名さん 2006-08-30 14:31:00
長谷工の二重壁・二重床の分譲に住んでいる者です。
同じ長谷工でも直床・直壁の物件や二重壁・床の物件もあるそうです。
うちは一昨年購入しましたが、やはり近隣の音や振動が響きます。
テレビ音や話し声は聞こえませんが、壁や床にぶつかる音や足音はよく聞こえます。
私もここに住む前は、賃貸の直貼りマンションで音は全く気にならなかったので、
分譲の部屋の方が賃貸よりうるさく感じる事にショックを受けてます。
No.26  
by 匿名さん 2006-08-30 15:22:00
>>1

お宅のマンションのフローリングの遮音のLL等級はいくらでしょうか?
No.27  
by 01 2006-08-31 10:09:00
LL45ですが、そういう数字は当てになりませんね。
>>25さん
私も賃貸の時より気になる音があって、分譲なのにとショックです。
変な話ですが、お仲間がいると思うと心強いです。
No.28  
by 匿名さん 2006-08-31 11:53:00
23です。
長谷工で直床、2重壁です。
以前の賃貸は直床、直壁でした。(こちらも長谷工)
昼間はほとんど気にならないのですが、朝早くの騒音には
本当にまいっています。
No.29  
by 25 2006-08-31 19:52:00
>> 01
同じような悩みをお互い早く解決したいですね。
高い買い物をして、我慢する生活では
何の為のマイホームなのか・・・
No.30  
by 匿名さん 2006-09-01 00:18:00
早くベッドの話してよ〜。
どんなベッドを買えば今より静かに眠れるか誰か教えて!
No.31  
by 匿名さん 2006-09-01 00:27:00
No.32  
by 匿名さん 2006-09-01 00:38:00
↑怖くて見れない。
No.33  
by 匿名さん 2006-09-01 00:42:00
>>31

良いですね、うちのルーバルに置こうかなw
No.34  
by 14 2006-09-06 23:45:00
久しぶりに来たら色々皆さんありますね。
分譲マンションのリビングと和室は直床、直天井
その他は直床、二重天井という構造です。
パイプスペースなのか他にはどこかが水を使うと
台所の排水からゴゴゴォート突然音がしたり困ってます。
No.35  
by 匿名さん 2006-09-15 13:44:00
床で寝てると下の部屋のドア音で起こされる
No.36  
by 匿名さん 2006-09-16 00:30:00
不思議なのはドア音でも隣のはたいした事ないのに上下のは凄く響く。
賃貸に住んでた時は隣ともめた事があっても下ともめた事はなかった。
最近のマンションはコストを抑えて安くなっているから騒音問題も
絶えない。
No.37  
by 通りがかりさん 2021-05-04 14:37:46
こんにちわ。
もう皆さんいらっしゃらないと思いますが、ご参考にまでに!
私も下からの騒音でベット買いました。
ニトリの1番安いパイプベットだと殆ど変わりません。
床に耳を当てると聞こえる程度の音なら聞こえなくなると思いますが、そこそこ大きい音だと変わりませよ。
ローテーブルの上に枕置いて耳あてて見ればわかりやすいと思うのでお試しください!
No.38  
by 匿名さん 2021-05-11 17:44:40
手抜き工事は実際あるみたい
友人からの話だけど、賃貸物件で施工主の意向で見えない部分(壁の中とか)に入れるはずの材料を無しにして安くしろと言われたり、施工主の無理な値下げでコストが厳しすぎる場合、内緒で材料ケチるとかも色々あるとか
No.39  
by 匿名さん 2021-05-11 18:25:55
折り畳みのパイプベットやめたほうがいい
すぐに網目部分が凹んで体が痛くなる
背骨に問題がでてくるし
通常のベットでもスプリングマットからなぜか壁からの音が伝わるし
合わないものだと体痛くなるし
ベットフレームも選ばないとギシギシ音するし
おススメは畳式のベットがいいよ!
ベットを置くスペースが無い場合は、床に敷く半畳サイズの畳を必要な分だけ敷くといいし、使わないときは積み重ねもできるし
下への防音対策にも防音カーペットより畳のほうがマシかと思う
No.40  
by 匿名さん 2021-05-11 19:16:28
2006年?もう見てないわよ
No.41  
by ご近所さん 2023-02-08 08:21:45
>>31 匿名さん

リンクがみれません。
No.42  
by ご近所さん 2023-02-08 08:22:42
>>32 匿名さん

大丈夫です、古いリンクです。urlが無効です。若しくはコンテンツが削除されています。あるいは、でたらめなurlでした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる