東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリアタワー大崎 ★購入者向け」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 品川区
  5. 大崎
  6. ブリリアタワー大崎 ★購入者向け
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-21 18:45:30
 削除依頼 投稿する

ブリリアタワー大崎の板があるのは承知していますが、
こちらでは購入者同士の情報交換をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-01 15:49:00

現在の物件
Brillia Tower 大崎
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都品川区大崎1丁目796-1他(地番)
交通:山手線大崎駅から徒歩4分
総戸数: 238戸

ブリリアタワー大崎 ★購入者向け

738: マンション住民さん 
[2008-08-11 18:34:00]
737です。
規約を読み直したら、「非常用エレベーターのみを使用すること」と明記されていますね。以前読んだときには見落としていました。731さん、大変失礼いたしました。
ちなみに、ベランダでのグルーミングは「規約違反」ですね。毛の手入れなどは、必ず自分の部屋で、窓を閉めて行うこと、とされています。
739: 契約済みさん 
[2008-08-11 21:38:00]
東京湾大華火大会ですが、フィットネス&ジャグジールームからは
ゲートシティ側のマンションやその向こうのビル、品川のビル群で
ちょうど隠れてしまっており、ほぼ見えませんでした。
東側の上階さんはどうでしたかー?
740: マンション住民さん 
[2008-08-12 10:25:00]
ちょっと古いんですが、日経ビジネスの7/28号にマンションデベロッパーのアフターサービス満足度ランキングがのってました。東京建物は残念ながら回答数が少なすぎてランク外でしたが、満足度(29.4)は高かったですよ。
他のデベロッパーでは三菱地所と大和ハウスがダントツの1位(37.5)、2位(35.9)。3位の三井不動産は29.1なので、回答数が足りてれば、東京建物が3位に入ってたかも?
4位以下は野村、住友、東急、コスモスイニシア、大京、藤和、長谷コー。
741: マンション住民さん 
[2008-08-12 15:18:00]
東京湾大華火大会ですが当日私は現地に行っておりました。
花火が終わった後ひどい雨に降られ大変でした。

私は高層階南側ですが南側では全く見えないと思います。
東側の方いかがですか?
742: マンション住民さん 
[2008-08-13 17:13:00]
東京湾花火について。
中層階南東の部屋ですが、少し離れたところのマンションが障害物となり、大きな花火の半分くらいがやっと見えるだけでした。
ひょっとしたら、、、と期待していたので残念です。。。。
743: 住民さんC 
[2008-08-13 17:31:00]
今更ながら気になってるのですが、
カードキーの携帯アプリ対応が鍵引き渡し当時はDocomo902シリーズまでだった気がしますが、その後の機種に対しては今後対応予定となってたかと思います。(うろ覚えですが)

既に906シリーズまで販売されてソフト開発が追いつかないとは思いますが、後継機種への対応の件は頓挫してしまったんでしょうか?

同様の件で気になってた方、もしくは何かご存知の方居ませんか?

財布や定期入などのケースに入れてる方が多いかと思いますが、エレベーターでの反応がよろしくないので携帯のほうが比較的スムースかと思いまして...
744: マンション住民さん 
[2008-08-14 21:54:00]
>カードキーの携帯アプリ対応 の件

携帯はまず忘れる事が少ない上、出先から施錠確認もできますし、便利ですよね。

入居当初の最新機種、904iシリーズは かなり以前から対応となっています。

日立カスタマーサービスに使用希望機種を伝えて通知依頼をしておくと
対応可になったところで、連絡をくれました。

しかし、エレベーターの反応に関しては余り良くないような・・・

また、エレベーター前の張り紙にありますが
ICカードはSuica等と一緒にいれておくのは好ましくないようですし、
停電時には使えなくなるそうですので
キーも持って外出してくださいーとの事です。
745: 住民さんC 
[2008-08-15 17:42:00]
ご回答ありがとう御座います。
東京建物で扱っている他マンションではIC内臓のキーがあったのですが、そういう仕様であれば一番いいのですが。
いずれにしても905なので今しばらく待つ事になりそうです。
746: 匿名さん 
[2008-08-15 18:36:00]
一般的な鍵自体にICが付いてる方が結果的に便利ですね。
新しいスタイルに憧れてましたがわからないものです。
747: 匿名さん 
[2008-08-18 15:13:00]
しかし品川の定期借地物件、爆安ですねえ。仕様の違いだけでは説明できないなあ。あの安さ。
748: 匿名さん 
[2008-08-18 15:57:00]
ちょっと早まったかな?┓(‾∇‾;)┏
749: 住民さんP 
[2008-08-19 10:55:00]
http://www.ct-shinagawa.com/index.html
こちらの物件ですね。
安いです。共有施設・商業施設も充実していていいですね。
すべてを比較できないとは思いますが、個人的には羨ましい...
750: マンション住民さん 
[2008-08-19 11:30:00]
確かに安い、非常に安いが・・

1.徒歩10分では港南口入口までも難しい
2.そばに食肉市場がある・・・ってことは・・・
3.埋立地である
4.トイレの仕様が悪すぎる。
 (リモコンは便座脇、タンクへの給水で手洗い)
5.車椅子の通行も難しい狭い外廊下
6.三角部屋を含む間取りが多い
7.内装のカラーがお仕着せ、グレードアップもできない。
8.所詮、団地の立替
 etc・・・

私としては5年後の投資目的に購入するなら良いと思うが、
長く住みたいとは思わない。
751: マンション住民さん 
[2008-08-19 11:34:00]
品川の物件は、一応見てきましたけど、全てにおいて今ひとつでしたね。
強いて良い面を挙げれば「爆安価格」だけでしたね。

しかし、品川駅港南口(改札じゃないですよ)から10分歩いただけで
「随分、遠いな・・・」と感じてしまった私。贅沢になったのかな…
752: 匿名さん 
[2008-08-19 13:25:00]
近隣にこういう物件があると、「定期借地=安い」という印象を与え、売却の時に不利になりそうで嫌ですね。しかし今更ながらですが、定期借地に対しては随分ネガティブな意見も多いのも凹みます。
実際のところはどうなんでしょうか?
753: 匿名さん 
[2008-08-19 16:00:00]
ここはそれ以前に騙され感がありますが…。
754: マンション住民さん 
[2008-08-19 22:44:00]
CTS、新幹線やNEXの発着駅へ徒歩で10分だから出張族には便利だろうね。
残念ながら駅の格は向こうが上かな、やっぱり。
755: マンション住民さん 
[2008-08-20 17:16:00]
>>754
「駅」だけの比較ならね。
しかし実際の利便性は遜色ないと思いますよ。
品川駅徒歩10分といっても、実際ホームまでは更に5〜10分程度かかる。
その時間があれば、大崎から品川に到着してしまう。
756: マンション住民さん 
[2008-08-20 17:28:00]
自分の住んでるところをよくいうのもあほみたいで申し訳ないけれども。。。

 駅から4分のこの立地はすばらしいと思ってしまいます。すいません。。
757: マンション住民さん 
[2008-08-20 21:21:00]
今日の夕方頃、上層階から水が飛んできました。
どうやら、お子さんたちがベランダで水遊び(プール?)を
していたようです。
たしかにベランダ(特に南側)は広いので、遊びたくなる気持ちは
わかりますが、このタワーマンションで水遊びはいかがなものでしょう?
あやうく、うちの洗濯物もぬれそうでしたし、
被害はウチだけではなく、階下何軒かと地上にも及んでいるかと
思います。
ちょっと常識を疑ってしまいました。
758: 匿名さん 
[2008-08-20 22:08:00]
>品川駅徒歩10分といっても、実際ホームまでは更に5〜10分程度かかる。
自分のマンションを上げるために他を誇張してこき下ろすと荒れる元ですよ。
港南口からホームまで10分かかるって、幼稚園児か超高齢者ですか??
普通の成人男性なら掛かっても最大5分でしょ?
759: 住民さんA 
[2008-08-21 00:31:00]
う〜ん、定借事例はまだそんなにないから適正価格レベルを論じるには時期尚早だと思う。
内装的にはCTSに勝るのは無論だが、それでこの大きな価格差を正当化しきれるかというと、
すっきり割り切れない部分はある。
まあ、あちらはお祭りだから一過性の騒ぎとして気にしないのが一番だと考えている。
あと、駅近では勝っているが、駅格は残念ながら劣るから、立地面ではどっこいどっこいかな。
760: マンション住民さん 
[2008-08-21 09:25:00]
>>758
どうでもいいんだけど、何故、基準が成人男性限定?
品川駅を利用する人は女性や高齢者もいるはず。その意味では5分から10分位かかるって表現も間違いではないのでは無いでしょうか?
761: マンション住民さん 
[2008-08-21 09:37:00]
>758 匿名さんは 住民でしょうか?
こちら「住民版」ですよ。

755さんは別に こきおろしてなんてないですよ。
このレベルで荒らしを呼んでたら何も書き込めやしないです。

”普通の成人女性”だっているわけだし、
朝の港南口逆流は確かに歩きにくい。

港南口〜改札が5分にしろ10分にしろ、
>その時間があれば、大崎から品川に到着してしまう。
は正解!
762: 名無し 
[2008-08-21 22:20:00]
品川の物件ホントに安いですね!

こんなに安いって皆さんが言われる「騙され感」と関係があるんですか?

ゼネコンはどこなんでしょう。。。
763: マンション住民さん 
[2008-08-22 08:58:00]
品川の物件の話しはもういいんじゃないですか?

どうしても、続けたいのならあちらのスレでお願いします。
764: 入居済みさん 
[2008-08-22 11:41:00]
やっぱりここは今考えれば割高だったよね。当時はプチバブルだったからなあ。
765: 匿名さん 
[2008-08-22 13:31:00]
そんなこと分かってて買ったんじゃないの?
766: 住民さんA 
[2008-08-22 15:34:00]
シティタワー品川の価格は、東京都の入札時に決まっていたものなので民間デベが分譲する価格との乖離はあって当然。立地・仕様考えればブリリアの良さが分かるし、この物件の価格(平均単価)って今でも十分安いよ。もうこの価格では分譲できないよ。安心して永く住める良い物件です。
767: 住民さんA 
[2008-08-22 19:37:00]
シティタワー品川に応募しようと思っていたのですが、ここがあまりにも
快適なため見送りました。そう思えるこのマンションを購入できて幸せです。
768: マンション住民さん 
[2008-08-22 21:23:00]
私もここブリリアはかなり気に入っています。
大崎駅からの外観も結構イケてると思います。

品川駅は大崎駅より格上かもしれませんが、住むマンションの立地を考えた時、
大崎はまだ本当の駅近を実現できますが品川にそれはできません。
品川だとどうしても徒歩10分圏が標準になろうかと思います。

だからというわけではありませんが、来週、反対側の双子タワーを探りに行ってきます。
769: マンション住民さん 
[2008-08-22 21:31:00]
お祭りの道具(おみこし)が横断歩道を渡ったゲートシティ入口の駐車場に置かれましたね。
おみこしが以外と小さいのがイメージと違いましたが、明日ちょっと見てみようと思っています。
人は集まるのでしょうかね?
770: 住民さんA 
[2008-08-22 23:35:00]
なんと今日8/22のワールドビジネスサテライト(テレビ東京)を観ていてビックリしました。
車離れのニュースに関連し、ブリリアタワー大崎が取材されていました!

マンション保有の駐車場の空きによる管理費UPの問題がクローズアップされており
住民の何人かのインタビュー(顔は映されず)も放送されていました。
マンション外観も映されており、住民なら一目見れば当マンションであることは
すぐわかるものでした。

来週、駐車場管理に関する意見交換会が企画されている中、このような報道があったことは
ちょっと問題かな、と思います。理事会さんはこの取材に関し関与されているのでしょうか?
もし住民に何の説明もなく勝手に取材を受ているのならば、何を目的に受けたのでしょうか?

番組の中では、以下のようなことが報道されていました。
・75%の稼働率を想定のところ実際は50%しか契約されていない
・この駐車場収入不足の穴埋めとして管理費を4〜5千円UPしなければならない
・当初の計画が甘い
等、かなり具体的なことまで報道されており、ひょっとして現状認識以上に深刻な状況なのかと
思わされました。

少々大げさかもしれませんが、このような報道はマンションの価値を低下させることにも
繋がるのではないかと危惧しています。

ブリリアタワー大崎が取材の対象となったキッカケって何なのでしょう。。。
771: マンション住民さん 
[2008-08-22 23:36:00]
うわ、ここのマンションがWBSに取り上げられましたね。
モザイクかかってましたが。。。
772: マンション住民さん 
[2008-08-22 23:44:00]
> ブリリアタワー大崎が取材の対象となったキッカケって何なのでしょう。。。
「マンション」「駐車場」「赤字」とかで検索したら、この掲示板が出てくるのかな?
それとも、住民にテレ東の関係者がいるとか。

でも、この駐車場問題は我々にとってチャンスですよ!
この機会にマンション管理に関心を持って、
みんなで住みよいマンションにしていきましょうよ!
773: 住民さんA 
[2008-08-23 00:01:00]
昨日の夜、11時半頃、ThinkParkのレンタルビデオ店に行こうと思い、エレベーターを
降りて1階のロビーに出たところ、意見交換会や居木神社のお祭り等が掲示してある掲示板を
デジタルビデオカメラで撮影している男を見ました。

そのときは、携帯電話のカメラじゃなかったこともあり、変わった人もいるもんだな、と
思いそのまま通過しましたが、今思えば明らかに不審者!恐らくその人が撮影した映像が
今日の報道に使用されたんだと思います。

防犯カメラに写ってる可能性が高いので、まずは事実関係を確認したいですね。
不法侵入で撮影したのならば、テレビ東京にも問題があります。
774: マンション住民さん 
[2008-08-23 15:20:00]
ここの掲示板に書くの、もうやめましょうよ。
ここに昨日の放送は、絶対ここからもれてますよ。
マンションの印象を悪くするひどい放送でしたよ、あれは
775: マンション住民 
[2008-08-23 21:30:00]
住んでる人以外、誰も気にしませんって。
776: マンション住民さん 
[2008-08-25 11:21:00]
>775さん

でも住んでいる人からみると気分いいもんではありませんね。
774さんのおっしゃるように、この掲示板でマンションの印象を悪くする書き込みはやめませんか?
報道のきっかけがこの掲示板である可能性も十分ありうると思います。

ただ、私も映像が無許可で使われたのだとしたらこれは問題だと思います。
777: マンション住民さん 
[2008-08-25 15:47:00]
>774さん、776さん

困ったことや問題提起を含めて意見交換するのが
この掲示板の主旨ではないですか。

会員専用の「Chorocobi」は書き込みにくいようですしね。

明らかに資産価値に影響する事、根拠のない事、
(定借ですから、転売考えてる人少ないと思いますが)
常識的に恥ずかしい事や荒しは困りますが。

近隣MSや他でも駐車場余ってるようです。

素人の身内がテレビに出ると、身内には録画しておくような出来事ですが
他人にとっては、何でもないこと。

775さんのおっしゃる通りだと思いますよ。

>映像が無許可で使われたのだとしたらこれは問題だと思います。
こちらは、確かにそうですね。
778: マンション住民さん 
[2008-08-25 22:06:00]
WBSの件は31日の議題にすべきです。
まずはテレビ東京にエントランス内の映像の入手ルートを質すべきだと考えます
①テレビ東京が無断で立ち入った上で、撮影を行い、それを放映したのか
②東京建物もしくはアメニティサポートが提供したのか
③居住者の誰かが提供していたのか
はっきりすべきです。
①であれば取材倫理上大きな問題でしょうし、住居不法侵入では?
②であれば売り主としての責任を質すべきです
③であればそのセキュリティ上大きな問題です

幸いにも22日?21日の23時過ぎに撮影していたとの目撃があることからその前後の防犯カメラの映像と
その人物の行動の様子(どこからどのように入り、どうやって出て行ったのか)からある程度推定できるでしょう
779: マンション住民さん 
[2008-08-26 22:47:00]
>>778
掲示されていない予算案の資料まで放映されていましたね。
内部にテレ東またはWBSの関係者が住んでいるか、取材を受けた住民が情報を提供したか、どちらかなんでしょうね...
東建さんとしてはBrilliaブランドを確立したいでしょうし、東建さんからネタを提供した可能性は低いでしょう。
いずれにしても、セキュリティを売りにしている当マンションですから、気持ち悪いことは確かです。
780: マンション住民さん 
[2008-08-27 07:29:00]
WBSの一件が起きたからという訳ではないのですが、今までの理事会議事録を見ていたところ、
ロビーとかに置いてある木製の椅子が盗難にあっていたことが記載されていました。
(既に当掲示板に書き込みがあったかもしれませんがご容赦下さい)

あの椅子、結構高いんですね。
保険の適用で実質の損失はなかったそうですが、マンション内部で盗難にあうってことは
セキュリティ上、ちょっと心配ですよね。
まさか住民が勝手に持っていったとは思えないし、思いたくもないですが・・・

マンション備品を狙った窃盗って、結構あるんですかね?
781: 住民さんP 
[2008-08-27 11:15:00]
色々あるかと思いますが、誰でも書き込みが出来る当“住民専用”掲示板は外部の人も閲覧・書き込みが出来るのも事実ですから、意見交換といえども情報漏えいに繋がるのは必至ですね。

住民の中でも、持ち家・賃借と分かれますので、それによっても問題意識が違うことでしょう。

オーナー専用、入居者専用、別けることで何かと批判されそうですが、そういった会員制の掲示板・SNSなどあるといいような気もします。
782: マンション住民さん 
[2008-08-27 16:58:00]
WBS(取材方法)の件や椅子の盗難の件、問題ですね。
何かセキュリティを強化する方策は無いですかね?
783: 匿名さん 
[2008-08-27 17:37:00]
外部からみれる掲示板でセキュリティについて語ること自体セキュリティを崩していることに気がついてくださいよぉ
784: マンション住民さん 
[2008-08-27 22:33:00]
その通り。
785: マンション住民さん 
[2008-08-27 22:38:00]
昨日、ここの住人さんがテレビに出ていましたよ。
自宅まで公開して・・・
とんでもない住人さんで犬を三匹も飼っていました。
芸能人だか、スパの社長だかしらないけど規則は守りましょう。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
786: マンション住民さん 
[2008-08-27 23:04:00]
有名人とはいえ、ここにプライバシーをさらすのは問題かも。
規約違反は管理組合に報告して解決しましょうよ。
一応削除依頼を出しておきますよ。面倒ごとにならないように。
787: マンション住民さん 
[2008-08-27 23:27:00]
住民専用の掲示板であれば比較的簡単に設置できると思いますよ。
IPアドレスとかで制限をかければいいので。
マンションの外からも接続できるようにするとなると、面倒になりそうですが。
でも、誰が世話役(管理者)をやるのか?そのための予算が承認されるか?など考えていくと、どんなに簡単でも、実現しそうにないですね…。
788: マンション住民さん 
[2008-08-28 00:20:00]
チョロコビでいいじゃないですか?
789: マンション住民さん 
[2008-08-28 16:02:00]
食洗機をつけた方にお伺いします。(当家はオプションのハンマー製)

グラス類の仕上がりですが
白くまだらになってしまい、もう一度お湯ですすいで布巾で拭いております。
洗剤も一度変えてみましたが、同じで。

皆さんはいかがですか?

ピカピカで衛生的なグラスにできる
お勧めの洗剤やコツ等ありましたらご教えて下さい。
790: マンション住民さん 
[2008-08-28 23:48:00]
我家はナショナルですが、グラス類は水滴一つなく、ピッカピカになります☆
洗剤はハイウォッシュジョイとキュキュットを使用しています。
どちらもキレイに洗浄できますが、キュキュットの方が庫内までキレイになります。
791: 住民さんC 
[2008-08-29 11:50:00]
我が家もオプションのハンマー製。。。
失敗です。
友人の家など他社製品はグラスがきれいに洗えない事などないそうです。
残念ですが・・・諦めました。
792: マンション住民さん 
[2008-08-29 13:59:00]
> チョロコビでいいじゃないですか?
誰も使いたがらないんですよ、チョロコビは。登録が面倒だし、余計な機能がいっぱいついててごちゃごちゃしてるし。
だから皆こっちの掲示板を使ってるんです。
793: マンション住民さん 
[2008-08-29 14:10:00]
うちもハンマーですが、ダメですね。洗浄後は必ずグラスを一つ一つ確認しなくちゃならないので、乾燥機能は使ったことがないです(泣)。食器をゆったり入れるとちゃんと洗えることが多いようなので、半分は手洗いで片付けるようにしてます(大泣)。
794: マンション住民さん 
[2008-08-29 17:36:00]
789です。
情報ありがとうございます。
(ハンマー → ハーマンの誤りでした)

調べたところ
白い斑点、ウォータースポットは
水質にもよるそうですが同じ水を使っているのですから、
残念ですが、やはりハーマンの性能の問題でしょうか。

リンス入りの洗剤で改善されるともありましたので
探して悪あがきしてみようと思います。
795: 匿名さん 
[2008-09-19 13:29:00]
ドイツ製なら もっと頑丈かもしれない。
796: 住民さんA 
[2008-09-24 23:17:00]
今回の臨時総会の件で。

理事会の方々が一生懸命して下さるのには大変感謝しておりますが

議案書到着から出欠や議決権行使書の締切期限が3日程とは短すぎませんでしょうか。

その上、提出してない部屋番号まで張り紙で居住者全員に知らされるとは。

出張や旅行中の場合もあるでしょうし、そうでなくとても3日の間に
しっかり議案書に目を通すことができない方もいるでしょう。

こちらのマンション運営を第一優先できないと非難されてしまうのでしょうか。

ギスギスして欲しくないなぁと思います。
797: 住民さんA 
[2008-09-24 23:36:00]
>>796
同感です。

提出率を上げたいのはわかりますが、提出していない部屋番号を公に張り出す必要性を感じませんし、とても感じが悪いとおもいます。
798: マンション住民さん 
[2008-09-25 05:13:00]
こないだ1階で行われた、意見交換会に参加されなかった方には、
急な議案書提出だったのでしょうが、事態が急を要しているのです。
このままいけば、管理費が数万円も上がるのですよ!

マンションを運営していくのは、東京建物でもなく、理事会さん達だけでもなく
住人全世帯です。
理事の方も忙しい毎日の中で、話し合いや手のかかる作業をしてくれているのです。
人任せ的に考えずに、もう少し協力的に考えられませんか?

こないだの意見交換会も、あまりにも少ない参加者にびっくりしました。
都合の悪い方、仕事の方も、もちろん居たでしょうが
関係ないかのようにロビーを出て行く方も沢山いました。
まったく無関心、他人事でOKなのでしょうか。そんな気持ちになりました。。

なんの解決策もとらなければ、このままなし崩しに、管理費上昇しなければならない。
部屋番号を張り出してまで、皆さんの意見を聞き、今後の方向性を決めたかった
と言う事でしょう。
だから私は797さんのように必要性を感じないとは思いません。

お宅も我が家も次回、理事に選ばれるかもしれませんよ
それを思ったら、短い提出期限になった事も
部屋番号を張り出してまで、総会の招集をかけた事も責められません。
ギスギスしたい訳ではなく、もっと皆さんの意見も聞いて決めたい、という事だったと思います。

長文になってしまい、すみませんでした。
799: 住民さんA 
[2008-09-25 16:25:00]
>No.798

郵便受けや表札に名前を出されてる場合、部屋番号から名前がわかってしまうわけですから
個人情報にあたるのではないかと思います。
800: マンション住民さん 
[2008-09-25 22:22:00]
マンションの運営を人任せにしてるつもりもありませんが
事前に予定がありまして意見交換会開催中に外出しました。

意見交換会開催時に外出する姿を見て云々いう事や 
決議への参加ができなかった所有者への批判はするべきではないでしょう。

仕事、レジャー、身内の看病、仕事へに望むべきのリフレッシュ・・・
さまざまでありましょう。
801: マンション住民さん 
[2008-09-26 02:07:00]
798です。
少し感情的に書き込んでしまいました。すみませんでした。
確かに我が家は休日だった為、参加できましたが
都合でどうしても出られなかった方ももちろんおられるでしょうし
それを、無関心・他人事とは、不快な書き込みでした。

私が書きたかったのは
全組合員で解決策を考え、実行していかなければならない、との思いです。
理事会さん達と協力し合い、運営し、住みやすいマンションにしていかなければ、、と。

今回、今月末までに総会を開き、議決をとらないとならない状況が
今判明して、短い時間で色々決定し実行と…バタバタしたのでしょう。
初年度ですし、前例も無い中、理事会の方々も日々の忙しい生活の中で
がんばって理事会を運営していただいて
もっと早く…などとは、私は責められないと言いたかったのです。
もっとも東建に対して、憤りは感じてますが。。
(見通しが甘かったのでは?もっと早い段階で問題になる事はわかっていたのでは?など)

今後はもっと皆で協力しあい、問題定義してゆけば
理事会さんの負担も減り、スムーズに進んでいき
急を要する物事の決め方も無くなってゆくのでは…
そうすれば、最終的に住みやすいマンションになるのでは。そう思いました。

ちなみに理事会としては、住んでる方の個人情報は一切知らないらしいです。
前回の意見交換会でおっしゃってました。
これは私の推測ですが(封筒がアメニティサポートなので)
今回の議案書も作成してから、東建経由で皆さんに渡った為
さらに時間がかかってしまったのかも。。
802: マンション住民さん 
[2008-09-27 01:38:00]
以前から問題のあった、「ブリリアタワー大崎」の情報の流出。
あまりここで語らない方がいいのでは、と思います。
住民だけの意見交換なら賛成ですが、全く関係のない方々に見られるのは避けたいです。
803: 匿名さん 
[2008-09-27 01:45:00]
定期借地マンションとは思えない割高価格
大損こきそうですな
804: マンション住民さん 
[2008-09-27 08:39:00]
802さん
理事会で、ご意見箱を作ったみたいですよ。
掲示板の左隣に用紙がありました。
(皆さん、結構知らないかも?)
これからは、何か、あったらここに意見しようと思います。
個別の苦情は、対応してもらえないかも、知れませんが
全体に関わる内容なら、意見書で述べるのがいいと思います。
BTOの理事さん達は、頑張っていると思っているので
誠意ある回答が来ると期待!
805: マンション住民さん 
[2008-09-27 09:17:00]
BTOは、立地が最高に気に入ってます。
(多くの住民さんが、分かっていると思います。)
損をしたとは、全く思っていません。
管理費が上がるのは、覚悟かな?
806: 匿名さん 
[2008-09-27 12:34:00]
>805
管理費は大幅値上げになりますよ。
キツいでホンマ
807: 住民さんP 
[2008-10-24 15:07:00]
南側に建設中の突貫工事ですが、
夜中まで作業しててうるさいですね!

昨晩も寝付けませんでした。

警察に通報したほうがいいのですかね?

週末や夜中に聞こえる作業用エレベーターの「ビー」「ブー」って音も
非常に厄介です...
808: マンション住民さん 
[2008-11-01 21:17:00]
31日の明け方4時過ぎに大きな警報音で目が覚めました。
窓開けてみたらどうやら建築中の小さなビルからみたいでした。
警報音が鳴り終わったらあちこちから窓閉める音が聞こえました。
807さんの指摘しているビルと同じかな。
もう一度あんな大きな音出したら現地まで直接言いに行こうかとも思います。
809: 住民さんA 
[2008-11-10 14:48:00]
来客者用駐車場の使用について

「使用料金は3日以内に支払い、それを過ぎるとペナルティ1日越えにつき300円」
で、フロント不在の時でも可能になりました。

居住者の利益となることで、宜しいのですが

フロント不在時利用可能へのルール変更やペナルティのルール設定については
総会で論じる必要はないのでしょうか?

これは規約変更には当たらず、管理組合、または理事長の権限内なのでしょうか?

使用料支払が4日以降になるとペナルティ発生とは、
キャンセル料が1週間前から発生するのに比べ厳しいと感じます。
3日連荘の残業など普通の事ですし。

また、ご意見箱(いつから設置されたのでしょう?)のルールについても
”どのあたりに発生している不都合かを知る為”との
理事長のご意見もわかりますが、全てに部屋番号等の記名を強制させる事は疑問に思います。

ルール変更についても掲示板への張り出しだけでは記憶に留めるしかないため
ペーパー代がかかってもポストインをしてもらいたいと望みます。

ご意見箱に投函しても無記名だと、無効になるそうなので
こちらで書かせてもらいました。
810: マンション住民さん 
[2008-11-10 16:00:00]
「規約の制定、変更又は廃止」「使用細則等の制定、変更又は廃止」について
どうなってましたっけ?
総会の決議必要で議決権の2/3とか過半数とか・・・
すみません、当分規約を読めない状況でして。
811: 住民さんE 
[2008-11-11 00:59:00]
フロント不在の時も駐車場が借りられるようになって嬉しいです!
本当によかった。今までものすごく不便を感じていました。
客用駐車場は、最初は小さい車しか入れられなかったりで、
なんて殿様なんだろうと思っていましたが、要望を出せば実現するんですね!
まぁ入居から1年経ちますから、対応がスローだとはおもいますが。
これからどんどん利用させていただきます!
今まで時間外だったので、近場(とはいえ徒歩5分近くかかる)に
大金払って停めてましたので^^。
812: マンション住民さん 
[2008-11-11 18:06:00]
809さん

来客用の駐車場が、24時間借りられる用になったのは嬉しい事と思います。
仮運用って、書いてあったので、12月から、元に戻るのは、困るなあ。
ペナルティーについては、ルール違反する居住者を
想定してもうけた事と私は考えています。
24時間、有人管理なので、もし、フロントが不在で支払いが遅れる場合は
管理人さんに、伝言する(理由を書いて、いつ支払う)など行えば、
きっと大丈夫と思います。
(甘えてはいけませんが。)
理事さんも、これ見てるかな?。
良いマンションは、居住者で決まると思います。
理事会も、一生懸命頑張っているみたいだから、様子を見たいと思いますよ。
私は、お金にならないいろいろな案件を処理してくれている理事さんに感謝してます。

意見箱ですが、無記名でも、出せばいいんじゃないかな?
何もしないよりは、いいと思いますよ。
813: マンション住民さん 
[2008-12-10 10:44:00]
タペストリーの上からクリスマスタペストリー…
余りに美観を損ねるセンス… 有りえません…
友達が遊びに来た時、笑われてしまいました(T_T)
このままだとクリスマス過ぎまで誰も呼びたくありません…
ど〜してもクリスマスタペストリーを飾りたいなら
他の場所にした方がいいと思います。
ちょっと安っぽいので出来れば目立たないところにお願いしたいです。
ま、飾らないのが一番ですが(^^;)
814: マンション住民さん 
[2008-12-10 17:29:00]
確かに・・・
あのセンスは有り得ないな・・・

一体、誰のセンスなのだろう・・・
815: マンション住民さん 
[2008-12-12 21:05:00]
>>813さん、814さん

子育てをしている者としては、私は可愛らしいタペストリーだと思いました。
実際、子供と子供の友達も喜んでいました。
大規模タワーマンションだと、住民の皆さんの考えが一致するのは難しいですね。
そこまで苦痛に感じていらっしゃるのなら、管理人さんに直接お伝えするとか、今月の住民交流会で意見をおっしゃるとか、理事になられて理事会に参加するとか、何か行動を起こされてはいかがですか。
(もし既に理事さんだったら申し訳ございません)
ネットの掲示板に書き込んでも状況は変わらないと思いますし、マンションを良くしようと考えてくださった管理組合のご好意が無駄になってしまいます。
813さんと814さんにとっても、暮らしやすいマンションになるといいですね。
816: マンション住民さん 
[2008-12-12 21:51:00]
掲示板ですからね。そんな硬いこと言わなくていいんじゃないですか?
817: マンション住民さん 
[2008-12-12 23:40:00]
誰でも読めるネットの掲示板に、個人的な感想でネガティブな書き込みをする人が信じられない。
ただでさえ不景気なんだから、資産価値を下げる結果になりかねないので止めてほしい。
818: マンション住民さん 
[2008-12-14 13:27:00]
ネットとはそんなものです。
嫌なら参加しないこと。
819: 住民さんA 
[2008-12-15 11:20:00]

そのとおり!

でも・・・サンタがどうしても必要みたいですね・・・
ツリーだけでよかったのに。。。
820: マンション住民さん 
[2008-12-15 23:16:00]
サンタクロース。。。(笑)
821: 住民さんB 
[2008-12-15 23:27:00]
誰が呼んだくろーす?
822: マンション住民さん 
[2009-01-05 20:57:00]
早く理事会解散しないかなー
どーせ辞めてもらいたい人は残るんだろうけどな
立候補したんだから、そら次もやりたいわな
ま、何を言ってもとーぶん無駄ってことか
どうでもいいけどね
こんなふうに思ってる人もいるってこと
823: マンション住民さん 
[2009-01-12 00:19:00]
822さんへ

私は常日頃、理事会の役員さん方には感謝しています。

現理事会にどんな不満をお持ちかは分かりませんが、
アナタの書き込みを拝見して、大変残念な思いです。

仕事を持ちながら個人の時間を削り、当マンションの為に
ボランティア精神で理事をされていらっしゃる方々には、
感謝こそすれ非難する事柄は一つも見当たりません。

(我々マンション住民が知らない)何か批判すべき点・不正(?)
があるのでしたら、具体的な内容を総会にて発言して下さい。
さもなければ、822さん自ら役員になる方法もあるはず。

不特定多数に見られる掲示板に誹謗中傷を書くなんて、卑怯な感じ!

最後に:私は理事会役員ではありません。
824: マンション住民さん 
[2009-01-12 10:03:00]
こんな匿名の、落書きし放題の掲示板に書かれたことで資産価値が下がるなんてことはないですよ。不愉快な気分にはなるかもしれぬが、投書している本人は一種の愉快犯、ほっときゃいいんです。ここに住めなくてやっかんでいるだけ。
825: 住民さんE 
[2009-01-22 16:52:00]
スマートパワーサービス 高圧一括契約の件での
意見書が張り出されているけど、どうして受付担当が管理人で
理事会からの返答がないのだろうか。

私としては その意見書に概ね同意である。

3/4以上の特別決議が必要な共用設備の変更、
ましてや電力に関することなのに
何故そんなに急ぐのだろうか。

この会社のHPはかなりお粗末である。
特に 肝心なお客さまサポートは なんだこれ?!状態

フリーダイヤルの番号だけがあって、受付時間もなくあとは真っ白。

きちんとしたサービスが受けられるとは到底思えない。

有事の際など、どうなることやら・・・

理事会、総会の議案として、なんで焦って決議しちゃったんだろ。
826: マンション住民さん 
[2009-01-22 17:12:00]
以前の話ですが
臨時総会の議事録を読んだところ
出席人数と採決結果のつじつまがあわないのを発見して
取り急ぎそのページをコピーして訂正し、意見箱に入れたたのだけど
1週間以上たっても返答や対応なし。

そこで一応意見書の用紙を用いて文書で指摘しましたが
(議事録の誤り指摘に記名は必要ないので無記名で)
回答の掲示はされぬまま数日後、議事録訂正報告が投函されてました。

採決結果とは一番重要な事柄なのですから
訂正を各戸に投函する前に即座に掲示して欲しかったと思いました。
827: マンション住民さん 
[2009-01-23 00:04:00]
井戸端会議は理事会の決定に効力のある場なんですね。知らなかった。
828: マンション住民さん 
[2009-01-23 01:04:00]
826さん
無記名で意見を出しても、返事はないでしょうね・・誰が出したのか分かりませんから。
この掲示板で文句を言うのと同じくらい、あまり意味のないことなんでしょうね。
829: マンション住民さん 
[2009-01-23 01:33:00]
>828さん

826さんは(議事録の誤り指摘に記名は必要ないので無記名で)
ってありますよ。

議事録の誤り指摘については別に意見書に書くものでないでしょうし。
コピーに誤り箇所指摘のほうがわかりやすいのにね。
830: マンション住民さん 
[2009-01-24 00:18:00]
理事会の運営はかなり恣意的で形式は整えるものの他の人達の意見を収集しようという姿勢がありませんね。
831: マンション住民です 
[2009-01-24 00:36:00]
スマートパワーサービスが倒産した場合、
ブレーカーや設備を東電のに戻したりする費用は全て私達の負担になりますよ。

理事会の回答には 
総会参加の組合員の反対が多ければ、この議案そのものを
取り下げる事もあり得るって、あリましたが
総会の案内に議案として通知し、委任状や議決行使書の提出をさせたあとの
総会の現場でそのような事できるのでしょうか?
白紙委任状が多く可決されるような場合でも?
それって理事会の権限ですか?
832: 住民さんA 
[2009-01-24 01:07:00]
第二期の予算案の分数表示おかしいですよ。
134/65 → 65/134でしょ。収納の部の備考欄、分母と分子がひっくり返ってる。
833: マンション住民さん 
[2009-01-24 15:44:00]
本当にここの理事会どうかしてますね。
二期も一期の理事が7名も残るんじゃ期待できず。
てか、なぜ7名も残る?ありえねー 5名じゃなかったのか?
そんなにやりたきゃ、ちゃんとしてください。
忙しくて時間がないなんて言わないでほしいです。
834: 住民さんA 
[2009-01-26 19:50:00]
その通り!
私も全く同意見です。
835: マンション住民さん 
[2009-01-27 00:31:00]
スマートPWの回答書はほんとヤバイ!

倒産した場合の対処など、 業務委託・・・てナンダ?
具体的にどうなるかわからない。
ってか、説明会に参加しない住民には資料も配られないのか?


てっきりポストインされてると思った。

だいたい掲示板だけで、理事会や業者の回答を頭に叩きこめって?

今までの駐車場使用細則変更とか、掲示するだけでは
周知できないんじゃないの?
836: マンション住民さん 
[2009-01-27 00:41:00]
理事会はワンマン運営ならざるを得ない状況かも。

理事○さんにタテつけば、その意見の根拠となる理由や
資料を請求されたりね。

理事会に費やす事のできる時間は、個人の事情により様々なんです。
837: マンション住民さん 
[2009-01-27 10:05:00]
総会の日は都合が悪く参加できませんでした。
結局、高圧一括受電の採決はどうなったのでしょうか?
838: マンション住民さん 
[2009-01-27 23:41:00]
普通の管理組合はもっと資料配ったり皆の意見ききますよね。
ここの理事会のメンバーひとりよがりです。
自分達のやりたいことだけ積極的で皆の意見は聞く必要ないみたい。
田舎の町内会みたいです。
839: 住民さんA 
[2009-01-28 00:22:00]
スマートパワーサービスではあまり情報ないなと思いましたが
旧社名の「ライブゲート」で調べると、ここの掲示板でもスレッドになったり
もう少しnet情報でてきますね。
840: マンション住民さん 
[2009-01-30 23:49:00]
削減金額に関連する重要なポイント

1.各戸の電気料金の基となる契約種別は?

<理想的な回答>
従量電灯・ナイト8・ナイト10・電化上手等や今後の新しいメニューにも電力会社の契約種別に合わせて全て対応できます。
万一、従量電灯以外に対応できない場合、そのご家庭の電気代が上がります。
注)上記の契約種別は東京電力の名称です。


2.共用部の契約電力の算定方法は電力会社と同じですか?

<理想的な回答>
電力会社と同じ実量値(30分デマンド)の計量により毎時間測定しています。
業者が唯一不適正な増額ができるポイントなので必ず確認しましょう。


3.積算メータは検定品を使用し続けますか?

<理想的な回答>
積算メータの検定期間を過ぎる前に新しい商品に交換(8〜10年毎)します。
マンションの場合、万一、未検定品や検定期間を過ぎた商品を使用していると、それを理由に料金を支払わない家庭がでる可能性があり、それが広がる可能性もあります。
注)ビルの場合でも、検定品且つ定期交換をしている場合とそうでない場合があります。


その他確認しておきたいポイント

4.将来ソーラーシステムを導入する場合、売電単価が約半分になります。
従量電灯は、24.13円/kWh ですが、一括受電(業務用電力)は、12.65円/kWh(他季)又は13.75円/kWh(夏季)です。
注)上記の売電単価は東京電力のH20年9月の値です。
※従量電灯のお客様が一括受電にすると、損益分岐点が約2倍になります。

5.原状復帰が極めて困難なので、将来も継続することを前提で導入しましょう。
古いマンションでは一括受電が見受けられます。しかし個別契約にすることは金銭的に難しいのが原状です。原状復帰が困難か否かは、管理会社や電力会社に聞いて見ましょう。

6.高圧受電と低圧受電の単価の差が減少した場合のリスクはどっちが見るのか?
一括受電は、高圧受電と低圧受電の単価の差で成り立っています、仮に導入から数年後に単価差が減少した場合、組合のメリットがどのような条件で保証されるのか確認しておきましょう。


<参考>
1〜3は、費用の問題なので、業者次第です。
4〜5は、未来の考え方です。当社では特に4の問題(CO2削減ビジネスが伸びると可能性が高い)があるため、一括受電は提供しておりません。
6は、ビジネスモデルの本質を意味しています。お客様優先?業者優先?WinWin?

一括受電ビジネスは大手が出資しているケースが多いため、システム全体のコンプライアンス、また成約率が高い仕組ではないので、事業計画未達成時の事業継続性に不安を感じます。また、ソーラーシステムが普及する場合、大手出資者の投資先が変わることも考えられます。
何れにしても、プラス面とマイナス面をオープンにした上で、組合の規約に則りご決断いただきたいと思います。

平成18年8月福岡市の一括受電提供会社が倒産しました。(2008年11月25日マンション管理新聞記事より)
841: マンション住民さん 
[2009-02-03 17:25:00]
833さん
確かに、7人も残るのはどうかと思いました。
立候補だれも、しなかったみたいです。
抽選倍率が下がってくれたので、よかったです。
一年目の経験を考えて時期運営に期待しますよ。
しかし、何やっているか分からないのが問題ですね。
単なる掲示板で済ませないで、ちゃんと駐車場ルールなど
総会資料として、配布して欲しいです。
842: 住民さんC 
[2009-02-03 23:19:00]
>No.841さん

私も駐車場ルールなどの変更等につき掲示板に張り出すだけでなく
多少コストがかかっても、ポストインして欲しいと思い
その旨を無記名で意見書を出しました。(が、杓子定規にルールにのっとり返答なし)

何階のどこの部分で不都合がおこっているかとは関係ないので
記名の必要などないと思ったからです。
(そういう意見に関して記名を強制するのは何を目的とするのでしょうか)

駐車場ルールの変更なんて総会で決議されたのではなく
理事会の独断ですから議事録になんて載ってきませんよ。

確かに便利にはなりましたが、使用細則の変更は
理事会の権限内ではないと思いますが。

また、WEB上の駐車場予約はできなくても
「更新の遅れあり」をうたって、従来通りコンシェルジェの方に
予約状況くらいWEBの更新をしてもらわなければ
不便だと思います。

こんな意見に対し、無記名は受付ませんって
どういう上から目線なんでしょうか。
843: マンション住民さん 
[2009-02-04 13:59:00]
こんなところでゴタクタ言ってないで別に記名すればいいだけじゃないの?
記名すればどんな内容でも掲示してくれますよ。きっと。
特に842さんの意見なんてとても不当な要求をしているとも思えないので、
記名したくない理由がわかりません。

物事には一定のルールは必要だと思いますので、そのルールが
気にくわなければそれを変えるような意見を出したらいいのに。
記名することの何が気にくわないんだろ?
ここで一方的な批判しかしないような人は記名なんかできないということでしょうね。

電気料金の問題で2ページにもなる意見を出された方には感服しました。
あれは私も100%支持します。
844: マンション住民さん 
[2009-02-07 22:49:00]
最近ですが、ものすごい重低音がします…

でもどこからその音がきているか不明。
お隣さんなのか、上下の階の方なのか。

どう対応したらいいものやら…困ってます。

たぶん音楽をかけているのだとおもいますが、
今日は2回ぐらい、1時間ずつ鳴ってます。

時間に関係なく、重低音はかなり響くので
頭が痛くなり、本当に迷惑です…

どうしたらいいんだろう。
845: マンション住民さん 
[2009-02-08 16:04:00]
>843さん

ちょっと表現方法には気をつけたほうがいいと思いますが、
記名式の議論については私も賛成です。
だって無記名だとここと変わらないってことですよね?
ここではいろいろと批判も書かれていますが、中には結構ひどい表現の記述もあって
それがそのまま掲示されると考えると当事者でなくてもいやな気分になります。
記名式ならこうした問題は起きないと思います。

今年に入って、韓国でネットによる誹謗中傷で芸能人が命を絶ったニュースや、
先週はブログ炎上のニュースもありましたが、ブログ炎上問題で書類送検された人は、
「間違った情報を思い込みで信用してしまい、行き過ぎた書き込みをしてしまった」
と反省しているそうです。
文字だけでしか伝えられない場所では、表現には十分注意したいものです。
846: マンション住民さん 
[2009-02-10 23:49:00]
表現の問題とは別に住民に対し意見を聞く姿勢がないですよね。総会でいろんな意見が出ても聞き流していると思いますけど。
847: 住民でない人さん 
[2009-02-16 16:56:00]
たまたま、目にしたので書き込みました。
意見箱は、なかなか、良いアイデアです。
聞く姿勢は、少なくともあると思いますよ。
うちのマンションでは、管理人さんや理事さんに
直接伝えるしか方法が無いので結構面倒です。
匿名で無い限り、その意見に対応するなら、素晴らしい事と
思いました。(対応するのって、大変よね。)
匿名の場合、住民以外の方の「なりすまし意見」や
「無責任な意見」などで混乱する可能性があります。
意見は、正々堂々と述べるのが基本と思いますが
どうでしょうか?
うちのマンションでも、意見箱の導入依頼しようと思いました。

総会で、出た意見で、回答が出ないようなら、それこそ、意見箱に
意見したら、いいんじゃないかな。
より良い、マンションにする為、がんばりましょう。
848: マンション住民さん 
[2009-02-17 09:40:00]
>845さん

とても冷静で、的を射たコメントと思います。たくさんの住民の方がいらっしゃいますし、無記名の方の意見(や掲示板の意見)を全て拾っていくのは難しいかもしれませんね。大規模マンションですから、最大公約数を追求しなくてはいけないでしょうしね。建設的に議論するためにも、意見がある場合には、記名式で出すというご意見に賛成です。ついネットだと熱くなってしまいがちですが、誹謗・中傷を含む表現には本当に気をつけたいところです。

あと、駐車場の件ってちゃんと臨時総会を開催して決議してませんでしたっけ?違う話でしょうかね。参加していないのでよく覚えていないのですが。
849: 住民さんA 
[2009-02-17 14:15:00]
>845さん
 
>駐車場の件ってちゃんと臨時総会を開催して決議してませんでしたっけ?

外部貸出しをする為の運用規則変更の決議で、
当日でも借りることができるなどのルール変更については
決議されてないと思いますよ。
850: 住民さんE 
[2009-02-18 02:08:00]
>849さん

当日でも借りることができるルールって、お客様が使う駐車場の事とおもいます。
そう言えば、決議した記憶がないですよ。
しかし、いつでも空いていれば、時間に関係なく駐車場の利用が
できるので歓迎ですね。
ルール変更にはすべて決議が必要となる。
したがって実施までに時間がかかる。
というのも良くないとおもう。
851: マンション住民さん 
[2009-02-18 09:22:00]
外部貸し出しの件はよくわかりませんが、当日フロントがいなくても利用できるようになったのは大変ありがたいです。何度かこの恩恵を受けているのでこのまま続けてほしいです。決議が必要ならとっとと決議をとって文句言われないようにしてほしいです。これは便利になったという人はいても不便になったという人はいないと思いますので、変なところからちゃちゃが入り「決議とっていないからやめました」は困ります。
852: 住民さんA 
[2009-02-18 10:27:00]
849です。

来客用駐車場の当日貸出しについては大賛成です。
便利ですし、我々の収入にもなります。

しかし、使用細則にあたるものを独断で変更するのはどうでしょう。

これはOK、これは駄目の判断基準は難しいですよね。

この件は確か施行前にテスト的に行い、正式に通知されたのは臨時総会の頃だったような。
議案にあげて採決していれば何の問題もなかったと思います。

何か良い方法はないでしょうか・・・

使用細則変更の案件については理事会の判断でアンケートではなく議決として
ペーパーで扱えるような規則を盛り込むのはどうでしょうか。

もう少し考えをもんで次期の総会前に提案してみようかと思っているところですが。
853: マンション住民さん 
[2009-02-19 09:36:00]
851です。
そうですね。便利になって皆さんに不利益がないものはできるだけ早く実施してもらえるといいです。私は規則についてはもともと興味がないので何もわかりませんが、確かにこれがOKでこれがNGでというふうに判断基準が不明確なのはよくないと思います。
これを決められるのは理事会さんなのですかね?
854: マンション住民さん 
[2009-02-24 23:44:00]
理事会はルールが好きだけど守ってなかったりするの?
855: マンション住民さん 
[2009-02-26 12:55:00]
↑さすがにそんなことはないでしょ。
856: マンション住民さん 
[2009-02-26 23:51:00]
形式は整えてます。
857: マンション住民さん 
[2009-03-07 22:34:00]
駐車場の外部貸しがいつのまにか始まってますね。
去年の臨時総会では、いつでもスタートできるような形だけ整えておきたい、とか
耳障りのいいこといってたけど、結局あの時点で仲介業者との話ができ上がっていたのかって、
いまさら後悔しています。理事会にしてやられた感じです。
いくらでかしてるのかな。
去年の臨時総会の時はかなり安い値段で出す予定だったように記憶してますが、
今回の総会では単価が出てませんでしたね。
なりすまして、借りたほうがかなりお得って感じになってきました。
858: マンション住民さん 
[2009-03-08 00:51:00]
外部の人のほうが安く借りられるのは絶対変ですよね!
859: マンション住民さん 
[2009-03-09 22:09:00]
でも管理費が値上げされるよりずっとマシだと思います。
不足分を単純に管理費に上乗せされると考えると、確か1か月数千円の値上げになると試算されていたと記憶しています。
860: マンション住民さん 
[2009-03-11 21:30:00]
意見を聞くだけ聞いて、細かいところは何でも勝手に決めるよね。
以前住んでいたところではこんなことはなかったな。
ま、理事やりたいやりたいさん達の集まりだから仕方ないかな。
861: マンション住民さん 
[2009-03-11 22:28:00]
860さん

>意見を聞くだけ聞いて、細かいところは何でも勝手に決めるよね。

これ、普通な気がしますが。
細かいことまでいちいち聞かれるのは正直煩わしいと思います。
細かいことの意見を出せだとか集まりに参加しろとか言われるのに答えられますか?
ここは理事さんにお任せしたいところです。
862: マンション住民さん 
[2009-03-22 01:09:00]
意見を聞くならなんでもちゃんと聞いて欲しいな。連絡も一部のひとにしかしないとかあるようだし。その判断も勝手だね。細かいことアンケートしたらいいじゃない。そのうえで意見がなければそれでいい。
864: マンション住民さん 
[2009-03-22 23:39:00]
管理会社のコストは高すぎですね。何で他の会社から見積りとかとらないのでしょうね? そういうアクションするだけで管理人の態度もかわるはずですけどね・・・・
865: マンション住民さん 
[2009-03-23 12:47:00]
管理会社の契約は確か第2期末までですからまだ見積りを取る段階ではないですよ。
前回の総会や昨年のいつだったかにも理事会が答えていました。
ただ、これだけ言われているのですから次回の更新時は相見積もりはとるのでしょうね。

でも費用面だけで見たりすると今までと同等のサービスは受けられないかもしれませんね。
まあ、簡単ではないですよ。
866: マンション住民さん 
[2009-03-25 08:06:00]
今のサービスですけど、清掃など回数は確かに毎日されていますが、
エントランスの床など汚れが全然落ちてない!ですよねー

いずれにしても駐車場の件も、東京建物に結局なにも協力してもらえないし
アメニティは変えてほしいな〜。
867: 住民さんC 
[2009-03-25 12:17:00]
エントランスの床、残念ながら材質のチョイスミスでしょうね。あんなに汚れが目立ち付着しやすい材質を使うなんて・・・先々のことを考えるとつるんとした汚れが付着しないものに変えた方が経済的かと思ってしまします。靴で歩くところが汚れやすいって問題。。。インテリアデザイナーさん責任とって自分でお金だして直して欲しいぐらいです。そうすれば清掃の回数ももっと減らしてもOKだと思うし毎回、お掃除のスタッフがすごく大変そうです。
近隣のマンションを参考にしたらいかがですかね?駅の向こうのシティータワーなどは床のデザインも素敵だし、汚れも目立たない・・・お掃除も簡単そうです。
868: マンション住民さん 
[2009-03-25 22:35:00]
勘違いかもしれませんが、理事会や管理会社の内部の方と思われる方からの書き込みが時々ありますね。
少し気になった点ですが、一部の理事にしか連絡が回らないとか、一部の理事が勝手に方針を決めてしまうとか、そんな事態が起こっているのでしょうか。
確かに理事会の議事録を見ても何だか報告会のような感じで、”理事会で何人の理事の賛成があった”といった”審議”が行われているのか不安です。
他のマンションに比べると理事の数が多くて意見をまとめるのは大変なのかもしれませんが、今後のためにも審議の平等性は保っておいてほしいと思います。
869: 住民さんA 
[2009-03-26 00:04:00]
863の投稿が削除されてますね
管理人室からタバコのニオイがエントランスに流れてきてくさい
とかエントランスの床が汚いといった内容だったような記憶ですが、
なぜですかね?
870: マンション住民さん 
[2009-03-26 11:15:00]
868さん、

勘違いではないでしょう。
まあ全員ということはないと思いますが、一部の理事さんや管理会社の方は見ていると思いますし、
書き込みもしているのではないでしょうか。
このスレが始まった頃に「理事ですが、、、」といった書き込みがあったのを記憶しています。

ということで、理事会や管理会社への批判は根拠に基づいた内容であれば効果があると思います。
逆に、根拠なき批判はせっかく尽力してくれている方々に失礼になることを意識しなければならないと思います。

私はあまり興味がありませんので理事さんや管理会社の方をよく知りませんが、最近の書き込みを見ていると
この垣根を低くしていくことが必要なように思います。
といっても私に何ができるわけでもないですし、やる気もないので言いっぱなしですみません。

素朴な疑問ですが、ここで出てきた問題などが理事会で議論されることはあるのでしょうかね?
871: マンション住民さん 
[2009-03-27 07:36:00]
870さんへ

 理事の方たちがこの書き込みを見ているかどうかはわからりませんが、基本的に理事会でとりあげると
したら1階のロビーの用紙に意見を記入して提出する場合だと思います。
この場は意見交換だけの場だと思います。
872: 購入検討中さん 
[2009-03-27 14:24:00]
870です。

なるほど。
確かに以前に意見箱?の話題が出ていましたね。
理事会に議題にしていただくにはここに入れればいいのですね。
ちょっと面倒ですが、致し方なしという感覚は理解できます。
873: マンション住民さん 
[2009-03-29 12:02:00]
最近エレベーター内の張り紙がなくなってすきっりしましたね。べたべた張り紙してあってすごくいやだったんで良かったです。
874: マンション住民さん 
[2009-04-07 23:55:00]
全くその通りですが、何で急に撤去されたんでしょうか? 何か気持ち悪いですけど!
875: マンション住民さん 
[2009-04-09 10:23:00]
エレベーターといえば、中の照明が白っぽくなりましたね。

若干、青白く暖かみがありません。
省エネ対策かもしれませんが、蛍光灯色は安っぽい感じもします。
876: 住民さんE 
[2009-04-14 21:59:00]
何度かアメニティのスタッフの方にお会いしましたがとても感じが悪いですね。
挨拶しても無視とかあたりまえだし・・・なにさまなんでしょうね。。
877: マンション住民さん 
[2009-04-16 20:34:00]
>住民さんE
同感です。管理人さんもなにかいつもイライラしてますし、感じが悪いです。
どうもアメニティのスタッフか、管理人さんがここをチェックして管理の事を悪く言うと削除依頼を出しているようです。
そんな時間があれば、すこしはエントランスの床でも磨いてくれればいいのに。
毎日かえってくるたびにあの薄汚れた床を見ると悲しくなります。

来年度はアメニティを切って、三井とか東急とか評判のいいところに変えてほしいな。
878: マンション住民さん 
[2009-04-16 23:54:00]
というか なんで他の会社から見積りとらないのかな? 高いでしょう確実に。
2年間契約期間があっても価格交渉は可能でしょう?
879: マンション住民さん 
[2009-04-17 20:04:00]
そう言えば、明日の理事会は、公開されると掲示してありました。
気になるけど、行くと何かやらされそうで行きにくい気もします。
名前聞かれたりするのかな?

876さん、877さん
あの管理人さんは暗そうで、なんか話にくそうです。
暗いだけでは、意見書出せないしね。
880: マンション住民さん 
[2009-04-17 20:13:00]
見積もりを取るなら、今から行動しないと結局、
時間切れで、また、2年契約させられそうです。
理事会は、管理会社寄りの人たちが多いのか
代えるのが面倒だから
見積もりも取らないのかも知れません。
881: マンション住民さん 
[2009-04-23 00:25:00]
かっこつけるのは好きだけど実が伴わないのです。
882: 住民さんE 
[2009-05-18 21:51:00]
感じ悪いのはアメニティの社員ではないみたいです
この一帯の掃除業者であることがわかりました。
ウエストレジデンスとかこの一帯の掃除業者みたいです。
ほんとに感じ悪いですね。サービス業をわかってない!
883: マンション住民さん 
[2009-05-21 23:36:00]
いえいえ
管理人の方もずいぶん態度悪いですよ。
まあマメにこの掲示板をチェックして、都合の悪い話は削除依頼出しているようですが。。
アメニティの社員教育ってどうなってるんですかね。
管理人室は我々の資産であり、そこで喫煙するなど、もってのほかでしょう。
884: 匿名さん 
[2009-05-22 00:45:00]
有明の物件でもアメニティのていたらくが書かれているので、管理会社のかえどきですかね?
885: マンション住民さん 
[2009-05-26 00:40:00]
ここの理事会は何か変ですよね。自分達のこだわることだけ優先して総会の議題にして。
あとは井戸端会議はただの会話ですとかいいながらいろんな投書意見に対しての回答の
根拠にしたりしてますよね。何かの意思決定をするならそう公言してから集まりを呼びかける
べきですよね。
886: 匿名さん 
[2009-08-02 09:50:00]
掃除の仕方も問題ありますか?
887: 住民さんC 
[2009-08-05 19:04:00]
某階のエレベーターのボタン~壁~床に何かをこぼしたような汚れがあって気が付いてすぐに警備員にその旨を伝えて掃除をお願いしたのですが・・・
ボタンを適当に拭いただけでいまだに汚れてます。
掃除の人に伝えてないのか???業務報告書などはそれぞれのスタッフで共有していないのか?
お金とるばっかりでちゃんとやって欲しいと思います。
888: 住民さんA 
[2009-08-20 18:41:00]
廊下のムッとくる暑さ、なんとかならないんでしょうか?
更に、ゴミスペース周辺の異臭も気になります。
ゴミスペース付近のお部屋の方は気の毒です。
889: 住民さんA 
[2009-08-23 23:58:32]
DOCOMOの携帯の電波障害についての情報です。

入居後しばらくして電波障害ありーとの問い合わせをDOCOMにしたところ
有線のアンテナを送ってくれましたが、有線ということもあり、余り使用してませんでした。

しかし、その際一年後目処に無線の個人用アンテナが提供されるかも、との情報を得てましたので
最近、他のトラブルのついでに確認しましたところ
人を派遣してくれて、無線アンテナが有効か否かを調べ、室内無線アンテナを設置してくれました。
(電波自体が弱いのではなく、DOCOMOの電波が複数届き干渉し合ってる、とのこと)

結果、当家では劇的に通信状態が改善されました。

注:無線アンテナの設置箇所が限られる、他色々な条件があるようですので、
  有効か否かは調査してもらわなければ わかりません。

兎に角、送ったはずのメールが未送信になることもなく、
もしもし会話もストレスなくFOMAを使っています。

以上、 DOCOMOの電波障害についての情報でした。
890: 住民さんB 
[2009-08-25 21:18:05]
管理人の態度に疑問を感じます。土日の管理人さんはとても感じもよく仕事もしてる感じですが、最初からいるからか態度に首をかしげてしまいます。挨拶とか会釈くらいしたほうがいいと思う、人として・・・
891: マンション住民さん 
[2009-08-29 10:49:58]
管理人の態度は私も気になります。
なにか聞いてもとても横柄だし、感じが悪い。
べつにそれほど愛想良くしてくれとは言いませんが、話を聞く前から「忙しいのになんだ。いちいち話しかけるな」という露骨な態度はきになります。

今年こそ管理会社を変えるか、せめて管理人だけでも変えてほしい。
892: 住民さんB 
[2009-08-30 19:18:59]
自転車で遊びに来た友達が台風の影響で雨がひどく、帰れなくなったので、管理人さんに一般置き場に置いていた自転車を中の契約者用に一晩入れていいか尋ねたら当然のように断られました。いつもの管理人さんなら融通がきいてOK出してくれると思っていったら初めて会う人で、かつ全く意見を聞こうとしませんでした。別に中の自転車置き場に空きが無いわけでもなく、一晩くらい置いても何か減るものでもないので、これくらいはOKしてくれると思ってたのでとてもがっかりでした。
うさ晴らしに一方的に意見を述べさせてしまいましたがすみません(^^;)
893: 住民さんA 
[2009-08-30 23:58:17]
>管理人の態度に疑問を感じます。土日の管理人さんはとても感じもよく仕事もしてる感じですが

同感です。土日の管理人さんの対応はにこやかで親切ですが、
平日の管理人さんは
挨拶も返さず、施設当日利用の対応も面倒くさそうでお金のやり取りも面倒そうにしますし
融通もききません。

それに平日、警備員さんが掲示板に張り紙作業をさせられてました。

894: 住民 
[2009-08-31 00:11:12]
管理人の態度、本当に悪すぎですよね。
何様かって感じ!!

前に隣人の騒音で相談したところ、土日の管理人さんはとても協力的だったのに、平日の奴は、「私は関係ない、話すところが違う」とかで面倒くさそーにあしらわれました。

一刻も早く変えて欲しいです。顔も見たくない。

土日の管理人さんが平日もいてくれればいいのに!!
895: マンション住民さん 
[2009-09-03 00:18:12]
正直アメニティサポートの管理にも、管理人の態度にもまったく満足できない
駐車場の件も彼らの責任が大きいと思うし、違う会社から見積もりを取ってほしい。
エントランスの床がいつ見ても汚く帰ってくるたびに泣きたくなる。
896: マンション住民さん 
[2009-09-06 16:41:19]
話題違いでも申し訳ありません。

ゲートシティの歯医者さんに行こうと思っているのですが

いばた歯科
大崎デンタルオフィス
大崎シティデンタルクリニック

この三つがありますが、それぞれどうでしょうか?
よかったとかイマイチだったとか、ご存じの方 教えていただけませんでしょうか?
歯医者さんは当たり外れが大きいので、是非、評判を聞いてみたいと思いまして・・・。

引っ越し前の所以来、全く歯医者に行っておらず
1ヶ月前から奥歯がなんとなく痛み出しました・・・

よろしくお願いします。
897: マンション住民さん 
[2009-09-10 00:42:58]
近場の歯医者さんをお探しとの事・・・実は私も引越し前に治療済みの詰め物が取れてしまい、
思い切ってゲートシティーの歯医者を受診しました。

私も同様に、どの歯医者さんが良いのか迷いましたよ。

結果、直感的に(!)大崎デンタルオフィスをセレクトしました。
丁寧な応対・最新設備・綺麗さ・治療技術等は概ね満足です。
歯科医の技術は個人差が多いのですが、私が当たった先生(女医さん)は◎。
でも、何人もの歯科医がいるらしいので、どなたが主治医になるかは運次第ですね。
新しい「被せ物」には、装着直後から全く違和感無し!(これは、ある意味凄い)

唯一の難点は、保険→自費治療を薦められる事ですね。
かなり意思が強くないと、お薦めに負けてン10万円の出費になりかねませんよ。
勿論、どちらを選択されてもご自分の自由ですが、保険ならばそこそこのお値段でOK。
898: マンション住民さん 
[2009-09-12 15:13:15]
五反田にある永井歯科がいいですよ

先生は変わった人だけど腕はいいです

899: マンション住民さん 
[2009-09-14 09:13:45]
日経ビジネスが、マンション管理会社の満足度ランキングを公表しています。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090910/204468/?P=3

東京建物アメニティサポートが14社中見事に最下位を獲得。やっぱりダメなんですね。
1位は野村リビングサポートで「管理費は安くはないが、管理サービスや修繕計画への信頼が高い」とのこと。6位のコスモスライフは「価格の安さが評価されている」のだそうです。
900: 匿名さん 
[2009-09-23 10:45:47]
管理人とかって変更可能なんでしょうか?
901: マンション住民さん 
[2009-09-23 13:52:55]
管理人そんなに気になすなら具体的に苦情を書いて管理会社に言えばいいでしょう。
そんなことより、予算の話しは井戸端会議に行かないと何も情報は得られないのでしょうか?
902: 住民さんA 
[2009-09-24 07:58:34]
こんにちわ。
みなさんベランダの掃除ってどのようにされてますか?
ホースをつなげて水を流そうとしたものの、ここの部屋の蛇口は普通の形状をしていないのでホースもはまらないし、アダプタみたいなものをいくつか買いましたがまったくはまりません。
おけに水を汲んできてやるしかないのでしょうか。。。
903: マンション住民さん 
[2009-10-15 13:03:59]
管理員さんが代わった?
朝、挨拶されて、チョットびっくり (*^_^*)
続けて欲しいなあ。
前の管理員は、クビかしら?
904: 住民さんA 
[2009-10-19 16:01:45]
今度の管理人さん、すごく感じがいい人ですよね。
腰が低すぎて、こちらが申し訳なくなってしまう・・・
変わって本当によかったです。
905: マンション住民さん 
[2009-10-22 23:12:30]
アメニテイもようやく動いたのですかね。
私は新しいかたはまだお会いしてませんが、前の方がひどすぎただけに
普通に挨拶が出来て、普通に仕事してもらえればいいです。
しかし2年もかかってしまいましたね。
906: マンション住民さん 
[2009-10-28 00:01:23]
同じ人が3期も役員やるってことですか? いつルールが変更になったんだろう?
907: 住民さんA 
[2009-10-28 08:54:03]
えっ?本当ですか?
きちんと抽選にして欲しいものです。
908: マンション住民さん 
[2009-11-13 11:49:46]
そう、立候補者がいない場合は抽選って決まっています。
前回の役員交代時に前任者が7名も残ったのがそもそもルール違反。
いくら立候補者が3名しかいなかったからと言って、5名残って2名は抽選だろうが!
その2名がまた3期、いや4期まで残る可能性あり。
理事会が勝手にルール違反するのですから、
住民も自分に都合の良いルールでいかせてもらいます!
909: マンション住民さん 
[2009-11-14 22:57:43]
どうしてルールを無視する人達がいろんなルールをつくってるんでしょうか?
910: マンション住民さん 
[2009-11-17 13:10:50]
住民でありながら、役員ルールについて、
よくわかってないので教えて下さい。
(ルールが分からないと何が問題か?)
本音をいうと、個人的には、役員をやりたくないです。
率先して、役員を引き受けていただけるなら、その方がいい。
抽選でなったら引き受けます。
911: マンション住民さん 
[2009-11-18 09:29:57]
前回は立候補なかったと聞いたことがあります。
だから、今年からやっている3名は、みんな抽選で仕方なしにやっているそうです。
2期続けているのが5名でなく7名なのは理由分かりません。もしかしたらあとの2名は2期続けて立候補したのかもしれません。(それはそれでルールとしてはありだったんじゃないかな?)
前回に既に立候補なしですから、今期も立候補ゼロでしょうね。
そうだとしたら5名抽選でしょうね。
912: マンション住民さん 
[2009-11-18 20:35:05]
911さん
なるほど、理事会の議事録など見れば理由が分かるかもしれませんね。
5名づつ、入れ替わると記憶してます。
任期は、2年で、最長で4年連続だったかな?
間違っていたらごめんなさい。
913: マンション住民さん 
[2009-11-18 23:22:33]
任期は2年? 1年で改選したのはなぜ? 半分ずつ残るんですよね? 最初の人が7人いるのおかしくないの?
914: マンション住民さん 
[2009-11-19 22:30:59]
>913

そうですね、7名残ったのがおかしいです。
915: マンション住民さん 
[2009-11-20 18:22:43]
>914
最初の年のみ、1年で辞めた理事が3人いるって事だね。
おかしいと思いましたが
理事の中から、2人立候補者が出たと思う?
それはそれでいいんじゃない。
やりたい人には、やってもらいたいし、
その方が抽選確率が下がるしね。
今の理事さんだって、ボランティアでしょう。
がんばってる様にみえるのは、私だけかな?
何かあったら、意見書だせばいいよ。
916: マンション住民さん 
[2009-11-23 22:50:29]
ボランティアも過ぎたるは・・・・
普通の理事会にしてください。
917: マンション住民さん 
[2009-11-25 20:01:38]
またサンタクロース来ちゃった・・・
もう来なくていいのに・・・
918: マンション住民さん 
[2009-12-06 19:57:26]
今年も手ぶら?
919: マンション住民さん 
[2010-01-15 17:38:53]
歯医者さんですが、まいばすけっと2階の、やなぎさわクリニックに行ってきました。
日本歯周病学会の認定医です。
院長先生がすっごく丁寧に診察、説明、治療してくれましたよ。
歯石もバッチリ除去してもらいました。
次回は半年か1年後でいいそうです。
料金も、びっくりするほど安かったです。

実は大崎デンタルオフィスにも行ったのですが
初診とその次は歯のクリーニング(助手さんがフロスをかけるだけ)で
治療になかなか入らないので、なんだかなぁと思っていたのです。
(こっちは時間を作って行っているのに・・・こんな所、初めてです。)
それに歯を綺麗にするため10数万の提示はしてくるし・・・

やなぎさわクリニックは、大満足でした。
おすすめしますよ〜!
920: マンション住民さん 
[2010-01-30 11:54:58]
総会でてないけど管理会社はそのままですか?
921: マンション住民さん 
[2010-02-23 01:01:09]
歯医者っなかなか信頼できるところを見つけるの、大変ですよね。
いい情報をいただきました。私もそこへ通ってみます。
この板はこういう情報で盛り上がるといいんだけどなあ。
922: マンション住民さん 
[2010-05-15 04:17:01]
大崎のダイエーが今年中に閉店だそうですね。

撤退後にはまたどこかのスーパーが入ってくれるでしょうか。
ダイエーはよく使っていたのですが…お客は結構入ってたと思うのだけどやはり仕方ないのかなぁ。
923: マンション住民さん 
[2010-05-18 17:50:42]
>No.922さん
本当ですね、新聞に出てたようです。
確かに不便になり困りますね。

しかし、そこのダイエーの雰囲気は活気がなく暗くて田舎臭い。
衣料品売り場は閑散とし、また生鮮食料品が良くないときてる。
特に牛肉。輸入肉など安いものはあるが、やや上質でお買い得なものが全くないので
(駅むこうのスーパーも)五反田や品川まで買いにいく始末。
ウイング高輪地下の肉屋は量り売りもしてくれるし価格、品質とも幅広くおいてあるので
買いやすいですよ。

しかしスーパーがなくなるのは困る!

東急ストア系のプレッセと安売り系のドラッグストアなどが一緒に入ってくれれば嬉しいなぁ。
924: マンション住民さん 
[2010-05-18 22:14:21]
>923さん

よくわかります。
私も通常は五反田東急、品川京急(たまに伊勢丹)、大井町ヨーカドーと大崎ダイエーを使い分けてました。
ただ近くに中心となるスーパーが一つあるかないかで、かなり生活の利便性は変わってくるんですよね。
毎週末車で買出しに行ける訳ではないし、隣駅からトイレットペーパー持って帰ってくるのもなんか…。

プレッセ、来て欲しいですがあのニューシティの暗く古いビルではイメージ的に合わないでしょうね。
期待できるとしたら、また再開発で新しいビルができたときかもしれません。
925: マンション住民さん 
[2010-05-25 11:07:50]
私はおおむね駅向こうのスーパー、ユータカラヤばかり利用しています。
肉類は激安品ばかりですし、野菜類は回転が速くて新鮮。
ですから正直ダイエーはあまり利用していませんでした。
ただ、100円ショップは小物等でよく利用していたので、これがなくなるのが痛いです。
(なんだか皆さんと激しく生活レベルが違いますね私。)

ただユータカラヤではそろわない品もありますしね。
日常生活はいいですけど、おもてなしのものは確かにそろいませんね。
地下フロアが大胆なリニューアルをして高級系スーパーが来るととてもいいのですけどね…
926: マンション住民さん 
[2010-05-31 18:06:39]
ダイエー、10月で撤退だそうです。
色々困るなぁ・・・
927: マンション住民さん 
[2010-09-11 21:27:41]
ソニーのビルに、「SONY」の看板が付きましたね。
入居時は、晴れた日に富士山が見えたのにねえ。
928: 住民さんA 
[2010-11-15 22:02:33]
最近思うのですが、コンシェルジュの質の悪さです。皆さんはどう思われますか。2人は不要と思われます。最初のような愛想の良さはどこへ行ってしまったのか?たまには東京建物の抜き打ちチェックしていただきたいです。
929: 入居済み住民さん 
[2010-11-17 00:54:49]
ユータカラヤは変な臭いがするから行かないです。
930: 匿名さん 
[2010-11-24 17:12:37]
最近思うのですが、コンシェルジュの質の悪さです。皆さんはどう思われますか。2人は不要と思われます。最初のような愛想の良さはどこへ行ってしまったのか?たまには東京建物の抜き打ちチェックしていただきたいです
931: 匿名 
[2011-03-11 20:28:01]
地震の時、在宅された方、どうでしたか?
夕方帰宅時にEVが止まっていて階段を利用しましたが、おそらく地震の影響で壁の塗装がはげたらしくカーペットに白いものが散乱しておりました。
我が家がどういう様子だったのかかなり気になります。
当方、地震時に都内の40F超の高層ビルにおりましたが、四方からミシミシ音がして本当に怖かったです。
やはりEVが止まって、非常階段には白い塗装が散乱。
このマンションから数百メートルの会社に務める友人の会社ビルの敷地はひび割れした上に、地面が隆起してはがれた個所があるそうです。
地盤も心配ですね・・・

別の話ですが、グルメシティーあとにライフがはいるそうです。
他にマツモトキヨシやダイソーもはいるとのことで、こちらは良い情報ですね。
5月末以降とのことなので、もう少し不便ですが楽しみに待ちましょう。
932: マンション住民さん 
[2011-03-12 00:21:33]
No.931 さん

当方も夕方無事に徒歩にて帰宅することができました。
電話や携帯メールが繋がらない為に家族や知人を心配しましたが
皆無事で、ほーっとしてます。

あの地震発時に在宅(中層階上部)してなかったのですが
水槽や飾り棚のものなどの落下を心配しましたが、小物が落ちた程度で被害はなし、でホッとしました。
なんせあの揺れを体験した場所では、書棚がたおれてきたり、食器が落ちたりと
かなり恐怖だったものでしたので。
その後余震がありゆっくりでしたがユラユラと。
帰りはゲートシティの中を通ってきましたが、特に日常と変わりはありませんでした。
あ、また 余震が・・・
933: 匿名 
[2011-03-16 22:30:10]
931です。
932さん、書棚が倒れてきたとのことで、さぞ怖かったでしょうね。
お怪我なくて良かったです。

ロビーの掲示板に被害状況が貼り出されていましたね。
専有部分で玄関の床の割れや、壁にヒビがあるとか・・・
入居してたった数年なのに、恐ろしいですね。
計画停電については、都心部である点はもちろんですが、
向かいのビルに東京電力がはいっているから、この周辺は今後も対象外かなと感じています。
東電のオフィスが停電では、対応ができなくなりますよね。

関係ないけど、昨日から今週いっぱい自宅待機という名の休日となりました。
こんな状況で出かける気にもならず、一日中、TVの地震や原発の番組をみています。
934: マンション住民 
[2011-03-26 17:10:49]
はじめて書き込みます。大震災の報道に胸が痛みます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈りしています。

さて、地震当日、当マンションの揺れがどうだったかのご質問にお答えします。
構造上(?)、体感の揺れは大きくても
実際には何も壊れたり倒れたりしませんでした。

うちは、やや上のほうの階です。
当日は在宅で仕事をしていました。
最初の数秒は、震度2-3程度の揺れかと感じ、仕事を続けていました。
その後、普通の地震ではないと気付きました。
PCや机・書棚から離れるため部屋を出て
(自宅の)廊下に揺れがおさまるまでいました。
今まで経験したことがない揺れでした。

都内につとめる家族が、職場の揺れがおさまった直後にメールしてくれました。
受信したのは、うちの揺れ開始から終了までの1/3程度のタイミングでした。
家族の職場より、こちらのほうが長く揺れたのでしょう。

書棚などはL字の金具で壁に固定してずれませんでした。
固定していなかった家具も、ずれたりしていません。
食器や額も、落ちていません。
キッチンの吊戸棚も開きませんでした。
TV台のキャスターが動いた程度で、部屋や室内に支障はありませんでした。

エレベータは(おそらく自動的に)停止していたので、
うっかり飛び乗ることもなくむしろ安心しました。
地震後、階段で1階などに昇り降りしました。
エレベータ復旧までには時間がかかりましたが、
全体そういうものでしょうからやむをえないでしょう。

933で「壁のヒビ」と書いていらっしゃいました。
うちは、壁自体のヒビでなく、壁紙の継ぎ目がほころびたところがありました。
共有部分でそれらしく見えたところを、地震当日観察しましたら
塗装のはがれのようでした。後日見たら、清掃してきれいになっていました。

東京や横浜の高層オフィスビルにいた友人達に、
そのときの揺れ方の話を聞くと、むしろ自宅にいてよかったと感じました。
935: 上層部住人 
[2011-10-03 20:46:11]
かなり遅くなっての投稿ですが、我が家は上層部に住居を構えており、当日在宅しておりましたが、これといって転倒破壊したことはありませんでした。お風呂に湯ダメをしていた湯がこぼれ玄関に置いていたゴルフバックが倒れたくらいで被害がありまえんでした。台所はロックがかかってなにも被害がなかったです。テレビは52型のものですが、転倒防止のもので固定していたこともあり無事でした。窓ガラスが鍵をかけなかったため開いたりしまったりしました。その程度の被害でした。揺れは今まで生きてきてはじめての大きいものでしたが船に乗ってるような大きな揺れで怪我もなく過ごせたことにおどろいていますが・・・・今後大きな地震がきたらわかりませんが、引っ越そうとまでは考えておりません。
936: マンション住民さん 
[2012-03-21 18:45:30]
東電の事業者向け料金が17%値上げに伴い、これくらい値上がりするというのが
掲示板に張り出されていましたが、昨今のニュースで流れているように
契約期間内は、17%の値上げは拒否できるのですよね。東電社長も謝罪してましたし。
是非、これを適用して最大限の電気料金を節約してほしいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる