デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「私も施工が長谷工の新築マンションに迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 私も施工が長谷工の新築マンションに迷っています。
 

広告を掲載

もりっち [更新日時] 2005-11-26 12:55:00
 

私も同じく施工が長谷工の新築マンションを買おうか迷っている者です。
東京の平井に9月に建つ物件なのですが、やはり身内が「長谷工はやめとけ」というんです。
でも環境、駐車場、その他の条件もこれだけ自分達にそっているところは
なかなかないので決めたいのですが、いまいち「どうしてそんなに長谷工が
だめなのか」がいまいち分かりません。また買った時にどのような弊害がでてくるのか
教えてください。

[スレ作成日時]2002-10-25 10:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社長谷工コーポレーション口コミ掲示板・評判

201: 179 
[2005-03-28 10:33:00]
長谷工で問題なのは物件ごとのブレ・落差が激しいことでしょう。
住んでいて満足されている方の物件は、現場での対応がよかったのでしょう。
ただ、そうでない物件が多いのは確か。
販売戸数が多いといったって、問題が挙がる件数は多いし
第一、それだけの戸数を販売している会社ならアフターサービスしっかりしろ!
というのが本音です。
だれだってミスはあるし、どんな物件だって購入者から指摘を受けるのです。
要はそれを聞いて会社がどう対応するかが問題。
この点で長谷工の対応は問題視されるのだと思います。
202: 匿名さん 
[2005-03-28 22:26:00]
長谷工のアフターサービスは、専門の部署がやってて他のゼネコンよりよっぽどいいよ
ひどいゼネコンは現場所長が全部担当してて、いきなり下請けの職人をよこしたりひどいもんだった
事業主はしらんぷりしてるしね
203: 195 
[2005-03-28 23:13:00]
なぜ子会社だった積水ハウスがセキスイハイムを抜いたのか?
専業というのは、それでしか食べていけないので危機感があります。
一連のHKの問題は土地取得部門にあったのでは?とおもいます。

たとえば天井高のボードを作り、現場ロスを減少させたり
間取りの基本図をいち早くCAD化したり
といって、勿論長谷工のファンでもないです。
仕事量がある代わりに値は厳しかったです。

やはり住宅を作っているという意識が高い会社(かかわっている人)
の物件が最適です。その中では落第点は、とらない会社だとおもいます。
満点もないですが、そして満点以上は決してないです。

似ているようで、東海興業も朝日住建も全然違っていましたから。

建築中の現場をぜひ訪問して下さい。ショールームじゃなく
いい施工物件は、現場に緊張感の伴ういい雰囲気があります。
美味しい店を嗅ぎ分けるのにも似ています。
204: 195 
[2005-03-28 23:20:00]
>>179
むしろHKは高級物件が苦手、割り高だったとおもってます。
高級なものは、特注品みたいな感じがあり
大手ゼネコンと違い、そういうものには慣れていない。
で、売値ほどの値打ちをつけれない。
という気がしていました。
具体的に言うと、美術館のような壁を打てるような下請けがいない。ということ。
205: 匿名さん 
[2005-03-29 00:06:00]
>事業主はしらんぷりしてるしね

これ、ほんとにそのとおりですよ
ほとんどの事業主は売ってしまえば後は全てゼネコン任せ
とにかく面倒は嫌いますね、ゼネコンって哀れなもんですよ
206: ハセピー 
[2005-03-31 14:26:00]
施工技術や仕上がり面で問題になっているところはあるけれど、
一般的な施工業者よりよさそうな感じはします。
その時の対応面で問題が多いのは難点ですが。

それより、実際に購入した人は、
どの物件も同じような団地チックデザインをどう思っているのかな?
とくに大型物件のデザインの単調さは・・・
207: 匿名さん 
[2005-04-01 21:56:00]
専門家の貴重なご意見です。
ご参考までに。
http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=822
208: 夜更かしな購入者 
[2005-04-02 04:43:00]
団地のようであっても、外壁見ながら生活するわけでなし。
奇抜だとかえって住みにくい。
部屋はより四角に近いほうが使いやすい。
エレガントなカーブの外壁や個性的なお洒落な外観は維持するにも
買うのにも、よりお金がかかる。

だったらその分の予算を削ったマンションの部屋の中で
規約の範囲内で、自分の好きなように内装や設備をいじったほうが快適。
壁紙貼るのや内装が、多少雑でもほかの条件が自分にとっていいものだから買う。

住んでみて。アフターサービスもレスポンス早いよ。
209: 匿名さん 
[2005-04-02 11:17:00]
長谷工は「マンションってこんなものなんですよ」という事を貫いている企業でしょ
うわべだけの豪華さや、必要以上の華美さは求めない、あくまでもマンション=量産普及型住宅
建築する過程で、ここを押さえとけば大丈夫というノウハウでは他を圧倒してるでしょう
マンション専業なんだから、採算性を度外視するような事は絶対無いでしょうしね
その点を考えると、仕事欲しさに安値受注で無理して建設された豪華マンションより
長谷工が提供する普及型マンションのほうが安心できるかもしれないですね
210: 匿名さん 
[2005-04-02 12:55:00]
長谷工のマンションを購入しましたが外見は無視でしたね。
団地のようなマンションのどこが悪いのかわからないです。
流行のデザインなんて10年も経てば古くなるものですから。
そんなデザインに流されるくらいならシンプルな団地のようなデザインで十分だと考えます。
逆に10年後になんだこの古くさいデザインは?と言われないだけマシかと・・・
デザイナーズマンションだって全員が良いと思うわけでもないですし。
マンションなんて基本性能がしっかりしてれば何の問題もないでしょ。
マンションを買うなら飽きる外面にこだわるより居住性にこだわりたいですね。
まあ、そこが買う前には分かりにくいので問題なんですが・・・
211: 匿名さん 
[2005-04-02 14:06:00]
>うわべだけの豪華さや、必要以上の華美さは求めない、

そのような見た目豪華な長谷工のマンションが建つのですが、、

ミストサウナ、規格より大きめのバスタブ、トーヨーキッチン、ディスポーザ、
カードキー、地下駐車場、建具なども高級そうに見えます。

長谷工(=直床)ってことで、パスしてましたが、ここ見ると買いってことですかね?
長谷工もデザインにこだわるほど、余裕が出てきたのでしょうか?
212: 匿名さん 
[2005-04-03 00:36:00]
>>ミストサウナ、規格より大きめのバスタブ、トーヨーキッチン、ディスポーザ、カードキー、地下駐車場、
建具

いまどきそんなに珍しい設備じゃないのでは?地下駐車場は別だが、残りの設備が最近よくみる。

2重床が音の問題を全て解決しない。直床でも施工次第ではきちんと遮音性能が出る。二重床はたしかに
リフォームし易いかもしれないが、リフォームするまで長くマンションに住むか?それに10年、20年
前のマンションでは直床当たり前で、その相場はもっと別の要素で決まっている。
213: 匿名さん 
[2005-04-03 00:51:00]
あまり良い事、書かれてませんね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/755/
214: 匿名さん 
[2005-04-03 01:13:00]
悪い方だけ書くなって。
それじゃ意味がない。
こっちはかなり良いデキっぽい。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1019/
215: 匿名さん 
[2005-04-03 13:20:00]
>>212
長谷工の物件でこんな設備珍しくないの?他の物件の話じゃないだろうな?
じゃあ、設備豪華、施工も問題なしなんなら、すげーじゃん。
長谷工って団地みたいな古臭い設備ばっかだと思ってたよ。
216: 匿名さん 
[2005-04-03 14:06:00]
>212
長谷工の大規模マンションに入居していますけど、ディスポーザー、床暖房、オートバス、カラーモニター
付きインタホン等は最初から付いていました。
なかなか快適ですよ。
「団地みたいな古臭い設備」というのは一体どのようなものなのでしょうか?
217: 匿名さん 
[2005-04-03 15:55:00]
>215
いつの時代の長谷工と比較してるの?
時代は動いてるんですよ。
218: 匿名さん 
[2005-04-03 16:04:00]
216は212さん宛てではなく215さんへのレスでした。
219: ハセピー 
[2005-04-03 17:36:00]
いや、215さんのいいたいことはわかる気がする。
長谷工の物件をすべてみたわけではないが、
設備としては一通り揃っている。
しかし、江東区の大型物件や埼玉県内の大型物件では
使われている玄関(とくにカギ)やウォシュレット、
食洗機などはすでに型遅れのものだった。
まぁ、機器類が多少型遅れなのはいいとしても、
玄関の仕様はセキュリティに関わることなので、これらの物件はパスしましたが。

外観の件は買った人がいいのならそれでいいのでしょう。
私も奇抜なものは求めていません。
ただ、個性を求めたりデザイン的なものに評価を与える人たちがいるのも確か。
それが人気につながり、いざというときの売りやすさなどに影響してくる。
たしかに時代は動き長谷工も変わっているのだろうけど
それは他のところでも同じ事。
スピードを上げなければ追いつき追い越すことはできない。
今現在販売され人気物件となっているものと見比べると
古臭さはいまでも感じる物件はありますね。
それは設備のあるなしで表現できなくなっている(古いけどその設備はある)から
カタログ見ただけではわからない。
220: 匿名さん 
[2005-04-04 13:23:00]
>>216
床暖房、オートバス、カラーモニター付きインタホン

これは超標準設備でしょ。長谷工も他物件も一緒。
ディスポーザーは大型物件なら、珍しくない。

でもトーヨーキッチン、ミストサウナは長谷工とは思えない設備だと思う。
まあ企画は他がやってるんだろうけど。
221: 216 
[2005-04-04 16:11:00]
>220
215さんが「団地みたいな古臭い設備」などと仰っているので
215さんに対して最近入ったマンションはこうでしたよ、と言う
意味で書いたつもりだったんですけどね。
それらの設備が長谷工にしかないと書いているわけではない
ので念のため。
ところでハセピーさんが219で仰っている玄関の仕様というのは
どのようなものだったのか宜しければ教えていただけませんか?
222: ハセピー 
[2005-04-04 18:18:00]
>>221
私の書き方がおかしかったですね、すいません。
単純に販売から時間の経過している物件に対して古臭い設備だといっているのを
私流に今の物件に置き換えて比べた感想を書きました。
ちなみにカギについてですが、名前忘れてしまったけど
今のマンションはみんなカギにくぼみがついたカギでしょ?
そうではなかったということです。
223: ねこまんま 
[2005-04-04 21:01:00]
長谷工のマンションは、最悪です。管理会社まで長谷工だったら地獄です。
224: 匿名さん 
[2005-04-04 22:48:00]
>223
何がどう最悪で地獄なのか書かなければ意味がない。
ちゃんと書きましょう。
225: 匿名さん 
[2005-04-04 23:04:00]
>223
そうですね。しっかりその理由も書いてもらいましょうか。
226: ねこまんま 
[2005-04-05 13:01:00]
  上の階の深夜の騒音がひどく管理人に相談したら、あなたも、迷惑かける時が来るかもしれないから我慢しろと いわれた。理事会にも言ったが管理人が個人の問題だから、当人どうしで解決してくれと言い、結局他人事で理事会もそうゆう流れになってしまった。しかしあまりに音がひどいので、不動産業者に相談したところマンションの施工に問題があるんじゃないかと言われた。設計、施工、販売、管理まで長谷工なので、これ以上問題を大きくしてほしくないという感じです。 
227: 匿名さん 
[2005-04-05 20:00:00]
友人は長谷工の敷地内に3棟あるマンション住まいですが、不思議なこと言ってました。
2棟は問題ないが、1棟だけは上階からシャワーの音まで聞こえるそうな。
今時そんな・・・と思いますが、理事会でも入浴時間など話題に上るそうです。
構造的に問題なしと言われているそうですが・・・。
228: 227 
[2005-04-05 20:01:00]
一応新築での話です。
229: 匿名さん 
[2005-04-05 23:23:00]
うちも新築ですが聞こえますね、隣の引き戸の音、風呂の音、扉の開閉、足音も。
コンクリと壁の間の空洞で音が増幅してるみたい。
売主や管理会社にも言ったけど、他には苦情は来ていないらしい。
うちだけに音が聞こえているようで、やるせない。
230: 匿名さん 
[2005-04-06 00:28:00]
それらはやっぱり関東の物件ですかね?
やっぱり総戸数が多いので当たりはずれが多いですねえ・・・
この辺は運も関係してきそうですね。
231: 匿名さん 
[2005-04-06 08:03:00]
>それらはやっぱり関東の物件ですかね?
なぜ?
232: 匿名さん 
[2005-04-06 11:59:00]
>>229
戸境壁は壁紙直貼りが一番問題が少ないのに長谷工が二重壁を採用するのは、施工技術のない職人
を使ってコストを抑えるためです。
二重壁でも正しく施工すればそれほど問題ないらしいですが、もともと施工技術がない職人を使う
のであたりはずれが出てくるんじゃないでしょうか。
233: 匿名さん 
[2005-04-06 12:27:00]
>>232

施工技術が無いって、どの段階のどの職人の施工技術が無いということが仰りたいのか理解できませんが
コンクリート打ちっ放しの上に、薄塗り補修掛けてクロスを貼る方がコスト的にはお安いのですよ?

ただし、クロスの直貼りは微細な収縮クラックが発生しただけでも表面に見えてしまいます
そうなると、瑕疵補修となりえるわけですよね、クロスを貼り替えしなきゃならなくなります
それと、コンクリート打ちっ放し壁に薄塗りの補修掛けてクロスを貼るわけですけど
最近ではそういう箇所に定規なんかを当ててみて、小さな波がある!とかまっすぐじゃない!!
こういう指摘をされる購入者が結構おられますが、直貼りの下地ってそんなに精度は出せません
このような事が何度も起きるので、それに対する対策も有って二重壁を採用しているのじゃないですか?
234: 匿名さん 
[2005-04-06 14:07:00]
長谷工元社長の中村氏のマンション選びの本に二重壁はダメとの記載有りました。
自社標準仕様だろ!オイオイ?って感じ・・・

235: ハセピー 
[2005-04-06 15:13:00]
>>233
おそらく長谷工物件購入者なんだろうけど、

住宅クレーム110番・投稿ページの専門家回答より抜粋
問題は、むしろ壁のほうです。
二重壁とコンクリートの隙間が狭すぎると、コンクリート壁の両面に二重壁を設けた場合、
太鼓現象といって、むしろ音圧レベルを増幅させてしまう現象が確認されています。
これは、コンクリートに石膏ボードをボンドで貼り付けるGL工法で多数見られたため、
どこのデベロッパーでも界壁はコンクリートクロス直貼りか、
S1工法という石膏ボードの中空なしで貼り付ける工法を採用する原因となりました。

を読んだ上で、中空部分がどれだけ確保されているのか答えてみな。
ここまで大きく出るのであれば、今住んでいる物件については当然しっているんだろうからさ。
それによってその物件の程度というものもある程度わかる。
本来、それを含めた壁の厚さをどのくらい確保しなければ音に対する対策が不十分になるということを自分で調べてミソ。
そして、なぜ他社が二重壁ではなくS1にしているかを考えてみな。
といっても、買ってしまっている人にそんな論理的なことを言っても無意味か・・・
236: 匿名さん 
[2005-04-06 19:22:00]
>>232
長谷工物件の営業マンにだまされた方のようですね。
二重壁は壁を二重にする分の材料費もかかりますし、二重部分の厚さの分だけ占有面積が減ります。
そんなデメリットがあるのに二重壁を採用するのは、戸境のコンクリをフラットにする技術を持った
職人を雇うほうがコストがかかるからですよ。

長谷工は同時期に多くの物件を手がけているため、外国からの出稼ぎ職人などを採用して人手不足を
カバーしているんですよ。
237: 匿名さん 
[2005-04-06 20:46:00]
壁をドンドン叩いたりしなければ特に問題ないんじゃない
ですか?
実際住んでいても隣の音が気になったことはないですが?
二重構造で音の伝わり方が増幅されるのなら二重壁だけで
なく二重床の音も問題にされなければならないのでは?
238: 匿名さん 
[2005-04-06 21:14:00]
>二重部分の厚さの分だけ占有面積が減ります。

壁の内法寸法で占有面積出しているところなんてあるんですか?
239: 匿名さん 
[2005-04-06 22:10:00]
>二重部分の厚さの分だけ占有面積が減ります。

ほんの1センチくらいなんですけどね。

>長谷工は同時期に多くの物件を手がけているため、外国からの出稼ぎ職人などを採用して人手不足を
カバーしているんですよ。

外国人労働者は長谷工以外にもたくさんいるけど?
240: 匿名さん 
[2005-04-06 22:18:00]
私も長谷工購入者なんですが、実際二重壁についてはネットで相当調べました。
長谷工の場合 完全なGL工法(壁にGLボンドを団子状にして張り付けその上に石膏ボード張り付け)
ではないんです。GL工法でも竹中工務店が開発したNC工法だと遮音性は改善されたと発表されています。
長谷工の二重壁は木軸はコンクリートに密接してなくて少し離れています。
長谷工もGL工法の問題点位しってるでしょう? ただ >>236さんの意見はある意味正しいと思います。
ただ結果的にコンセントは戸境壁に持ってきやすいし、断熱性もあるので結露もしにくいなどの利点もあると思います。
我が家では太鼓現象はないです。
241: 匿名さん 
[2005-04-06 23:06:00]
太鼓現象ないない!
長谷工どうのこうのより長谷工のあたりを引くかはずれを引くか?
ということはどこでも同じ!?
242: 匿名さん 
[2005-04-06 23:46:00]
どこの長谷工物件が太鼓現象起こしているのか教えてほしいですよね。
ここまで書きこんでいるのですから、実際にあった話しなんでしょうし。
私自身は、最近の物件でそんな長谷工物件があったなんて聞いたことないんですが?
そりゃあ、>>240さんの言うように、どこの物件でもある当たりはずれでしょう。
243: 242 
[2005-04-06 23:48:00]
失礼…>>240>>241の間違いです。
244: 匿名さん 
[2005-04-07 08:40:00]
教えたらどうにかしてくれるのかいな。だったら教えるけど。
242さんが聞いたことなくてもうちは実際音が洩れるし。
聞いたことがないって、長谷工物件全部アンケートでもとった上で言ってるの?
実際ここでも話題になってるのに。
わたしも引っ越す前までは、ネット上で音がどうの、
騒音がどうの言ってる人のことを、神経質すぎるだろう、と思ってたけど、
実際当事者になってみてやっと悩まされている人の気持ちがわかりました。
今うちは、建築士さんに来てもらおうと連絡を取っているところです。
245: 匿名さん 
[2005-04-07 08:47:00]
244です。
読み返してみたらケンカ腰になってますね。すみません。
本当に悩んでいるのにわかってもらえないって辛いもんですね。
246: 匿名さん 
[2005-04-07 17:49:00]
>244さん
まあ・・・立場変われば何とやらですから語尾が荒くなっても仕方ないかと。
でも匿名で書き込むBBSでは多くの方が見られるので冷静さを忘れずに・・・
長谷工の物件は群を抜いて多く、全てを把握するのは無理でしょう。
良い物件もあれば、悪い物件があるのも事実。
良かった物件に住んでる人たちからすれば、長谷工の非は見えません。
逆に悪い物件に住んでる人たちからすれば、長谷工は悪なのです。
そこの部分が、ここでの論争になっているのでしょうね。
難しいものです。
247: 匿名さん 
[2005-04-07 23:37:00]
>244さん
その音の問題は同じマンションの他の入居者の方々も
多数の方が訴えているのですか?
それともあなただけが訴えているのですか?
そこをまずはっきりさせる必要がありますね。
248: 匿名さん 
[2005-04-08 00:05:00]
244です。229でも書きましたが、うち以外に苦情は来ていないそうです。
同じ間取りの人にも2、3人に聞いてみたことがあるのですがそんな音はしないと
言われました。たまたまうちだけ施工がうまく出来なかったということでしょうかね。
めちゃくちゃハズレを引いちゃいました。当たりの人が羨ましいです。
これからのことを考えると憂鬱です。
249: 匿名さん 
[2005-04-08 00:13:00]
長谷工の採用面接を今日の18時から受けようとしているものです。
企業研究をして、モチベーションを高めようとしていたのですが・・・。
不動産業界を志望しているので、自分が関わる物件はお客様の不満が出ないように頑張ろうと思います。
250: 匿名さん 
[2005-04-08 02:11:00]
>248
切ない話しですねえ・・・
きっちり調べて、きっちり証拠を提出して対応してもらいましょう。
専門家を使って逃げ道を潰しながら交渉をするのが得策です。
逆にあなたの家だけだと交渉がスムーズに行く可能性もあると思いますよ。
マンション丸ごとの欠陥だと、経費がかさむので大変ですが、1件だけだと対応も可能なんじゃないですかね。
251: 匿名さん 
[2005-04-08 08:08:00]
249さん、その心意気やよし。
面接頑張ってくださいね。
252: 匿名さん 
[2005-04-10 00:53:00]
長谷川コミュニティには問題ないの?
アウル24はどうなの?
253: 242さんに 
[2005-04-12 15:01:00]
私は最近長谷工の新築マンションに入居したものです。
マンション名は大阪のadd/pといいますが、太鼓現象現に起きております。
そして、上下左右から固体音の酷いこと!
両方の隣接ともに子供の走りまわる音等がたえません。
生活音といっても固体音のこだまする音が大きく聞こえすぎると思います。
その音のせいで気になってしまい、くつろげませんしイライラしてしまってます。
気にせずにいこうとは心がけているのですが、実際はうるさいと感じます。
太鼓現象を防ぐには今後どうしたらよいのかと悩み中です。
254: 匿名さん 
[2005-04-13 02:17:00]
add/pってそんなひどいんですね。
そこまでひどいのであれば、他の住民も文句を訴えてるでしょうから、その人達と交渉すればいいのでは?
上下左右から音が聞こえるのであれば、上下左右の住民を自分の部屋に呼ぶというのはどうでしょうか?
そうすればきっと、音のうるささに気づいてくれるのではないでしょうか?
255: 254さんへ 
[2005-04-13 15:52:00]
レスありがとうございます。
他の住民はどこまでを我慢できてどこまでが許されないのかってそれぞれ違うと思いますので、
ただ単に神経質ととられてるだけではないかと思います。
人に自分の想いを伝えるのはなかなか難しいものです。
施工業者へは言ってみましたが、それぞれに聞こえ方が違うのでなんとも言えませんと軽く
あしらわれる始末でした。
このマンションは四六時中飛行機が間近に飛んでいるので結構うるさいのですが、私は特に
気になりません。ですが固体音は何?っと振り返ってしまうほど、ビクッとしてしまいます。
生活音でしょうから、本当になんともいえない問題ですね。
256: 匿名さん 
[2005-04-13 18:22:00]
建築士さんに来てもらって音を聞いてもらったらいいと思います。
その上で今後どうしたらいいか相談にのってくれるし、売主とも交渉してくれますよ。
うちもそうだったのですが、その後は今までのらりくらりだった売主側が
すごくすばやい対応をしてくれましたよ。調査費用は多少かかりますが、本当にどうにかしたいなら
得策だと思います。ただ、add/pは関西版でも話題になっているようで、
音が聞こえると言う人が何人もいるようなので管理組合で問題にするのが一番いいかと思うのですが。
257: ハセピー 
[2005-04-13 19:41:00]
add/pの話は私も聞いたことがあります。
長谷工擁護(購入者)派は数を作っているのだから
中にはハズレもあるといいたげだが、
状況や施工によっては問題が起ききやすい二重壁の方式を見直さない
体質には問題があるかと。
そして、客が文句言うだけではのらりくらり、
専門業者登場でようやく動くってのもいかにも長谷工らしい話ですね。
258: 感謝です。 
[2005-04-14 10:29:00]
>256さんへ
アドバイスをありがとうございます。
add/pの掲示板にも生活音についてはそれぞれに意見はございますし、
部屋の住民によって環境が違うのでよほどうちの部屋は運がなかっというか…
まだ、うちには子供がおりませんので将来はお互い様にはなるのですが、
先にここまで聞こえるのを知っていると自分の立場になるととても気を使います。
管理組合に関しては現在は管理会社で、1年先にならないと発足しないようです。
規約にも2年間までは保障すると書いてあったので何だか焦ります(-_-;)
それにしてもお金がたくさんかかって困った困った〜(T_T)
やれることはやってみようと思います。ありがとうございました。

>257さんへ
おっしゃるとおりです!二重壁(木軸工法と言っているが結局GL工法)の事も
長谷工に言いましたが、国からの審査はおりているから問題ありませんと言い張ります。
立会いのもと部屋で話をしている時にどこからかガンゴン聞こえてきたのでコレです!っと
言っても「生活音ですから〜」と神経質呼ばわりです(T_T)
確かに正直ピリピリしているとは自覚しますが、マンション住まいの友達んちではあんまり
聞こえないんだけどな。

259: 匿名さん 
[2005-04-15 19:54:00]
ルネ高槻購入者です。 ここも長谷工で事前に防音面での悪い噂を聞いてて、
ハラハラしていましたが住みだして約1ヵ月、メチャメチャ静かで驚いてます。玄関を出ると
子供や犬の声等が聞こえる時もありますが室内は全くもって静かですよ。これ現実です。
260: pp 
[2005-04-15 21:53:00]
「これ現実です」たしかにそうなのでしょう。
二重壁でも間隔や壁の厚さをきちっと計算して施工すれば問題ないこともわかっていますし。
でも、事前に防音面で悪い噂を聞いていたのも事実。
引っ越しして住み始めるまでハラハラされたのも事実なんでしょ?
高額なマンション買うのになんでそうなったのかを考えてみてください。

それは258さんのような物件が少なからず存在し、
科学的にも施工によっては問題があることが立証されているからでないのかな?
検証したデベが「生活音ですから〜」で済ましてしまう体質があるからでないのかな?
これだけあちこちで問題になっているのに工法を変えようとしない体質があるからでないのかな?
ぽっとでの新興デベじゃあるまいし、買う客が住む前から田物件の現状を聞かされて
ハラハラするなんておかしいでしょ?
261: 匿名さん 
[2005-04-15 23:09:00]
長谷工じゃないから安心ていうのもないからねえ。
どこのデベでも当たりハズレがあるから、ハラハラすると思う。
262: pp 
[2005-04-16 13:20:00]
もちろん完成前物件購入はどこだろうがハラハラするだろうけど、
すでに「このやり方には問題あり」とされている方法で作られるのが
わかっている場合のハラハラではかなり差があると思うが。
具体的にここが悪いかもしれないと思いながら買ったり入居を待つんだぜ?
今、目の前に完成した物件がないからというだけで感じる不安感とはわけがちがうでしょう。
263: 匿名さん 
[2005-04-17 00:55:00]
問題ありの工法なのに問題ないところがあるのは問題ないとも言える。
はずれ物件の書き込みが多いので、ハラハラさせられる気分を煽られる部分も大きい。
長谷工の全体の物件の何割の物件に問題があるのかで、意味合いも大きく変わってくるのでは?
分からないのは、科学的に問題があるのであれば、なぜ見逃されているかってこと。
264: 匿名さん 
[2005-04-17 06:45:00]
当方長谷工ライブネットで、いい物件だと言われ本当はすごく回りから悪臭が漂うのですがその事には一切触れずフェルティパーク泉大津を借りましたが臭さに耐え切れず引っ越す羽目になりました。長谷工ライブネットに騙されました。悪徳周旋屋です。
265: 匿名さん 
[2005-04-17 11:24:00]
>>264
何が臭うの?
266: PP 
[2005-04-17 13:11:00]
>>分からないのは、科学的に問題があるのであれば、なぜ見逃されているかってこと。
258さんが書いているとおりじゃないですかな?
>>長谷工に言いましたが、国からの審査はおりているから問題ありませんと言い張ります。
267: 匿名希望 
[2005-04-19 12:43:00]
よくない噂を聞いているのなら、そのデベのマンションは購入しなければいいのでは?
268: Qさま 
[2005-04-19 15:23:00]
>267
その軽率な発言、買ってしまった人に失礼ですよ!
269: 匿名さん 
[2005-04-19 17:42:00]
よくない噂が無いデベなんて無いんでは?
所詮ツツキあい。
自分が納得出来るかどうかですからね。
270: 匿名 
[2005-04-19 21:08:00]
結局他人事なんですよね。
271: 騒音博士 
[2005-04-20 23:56:00]
音というのは気になりだすと時計の針の動く音も気になる。不眠症の人なんかもそうでしょう?
気にならない人は全く気にならない。相対的なことを言っても仕方がないよ。
どうしても気になるなら入居前に所定の遮音性能があるのかどうか第三者機関で試験してもらい
データを示し、クレームをつけるべきではないですか?
272: 悩んでる者 
[2005-04-21 11:47:00]
騒音博士さんに質問です!
では、クレームをつけたとしたらどこのデベもそれなりに対応してくれるものなのでしょうか?
騒音博士さんがおっしゃる通りに私の知人がクレームを出した時には連絡すらしてこない状態だった
らしいです。今回私もマンション購入し、防音の面では満足していませんが自分達のマンションのレス
を読んでいると集合住宅なんだからこんなものだって言ってる方が多いので、クレームつけにくい様に
悩んでいます。なにか良いクレーム法をご存知ではないでしょうか?
273: たぶん騒音博士 
[2005-04-21 23:56:00]
だからデータで示せって言ってるんだけど・・・
大手のデベロッパーならそれなりの基準ってものをもってるはずだし、聞けば教えてくれるはず
その基準値をクリアーしてなければ何らかの欠陥があると言えるんじゃないかな
特に住宅性能保証なんてしてるマンションなら明確になってるはずだと思うけど
ただそれをクリアーしてても気になるってことはあるかもしれないし
その場合は追加工事費をだしても遮音工事をしてもらうしかないね
274: 匿名さん 
[2005-04-24 17:59:00]
いまいちな回答
275: pp 
[2005-04-25 09:49:00]
は?
どこがいまいちな回答なんだらう?
データで示せという騒音博士さんの回答は単純かつ明快な答えだと思うが。
それで長谷工が動くかはべつにしても、クレームをつけるレベルというのを
はっきり現さなければ、文句の言いようもない。
276: 匿名さん 
[2005-04-25 10:08:00]
騒音博士さんご回答ありがとうございます。
おっしゃっている件は以前長谷工に申出たところ、基準はクリアしているの一点張りなので
このマンションでの基準なのかと問いただすと今まで建てた中のマンションで計測しただけで、
このマンションでは計測していないと胸を張って言っていました。なので、この部屋で計測しろ!と
訴えたのですが、未だ国からの認可は下りているとばかりで相手にもしてくれませんので、
どこに訴えればよいのだろうかと色々探してはいますが、わかりません。
追加工事費なんて出せるお金はありませんので、結局は諦めろと言う事ですね。
本当に誠意のない長谷工に落胆です。
277: 匿名さん 
[2005-04-26 19:52:00]
>276
このスレの256さんのレスをお読みになりました?
建築士の方など専門家の方に依頼して調査してもらうと客観的
な結果が得られて解決も早いようですよ。
278: 匿名さん 
[2005-04-28 02:06:00]
長谷工は作り方とか雑だと聞いてます。特に見えない部分なんかはひどいとか。
過去に経営破たんを経験した会社だとコスト削減とか厳しいのではないでしょうか?
私の場合は特に理由もないのですが、イメージとあまりよい噂を聞かないので
長谷工がゼネコンのマンションは検討から外しています。
ただ、個々のマンションはどうなのか分かりませんし、他のゼネコンも似たようなもの
だと思いますので、最終的には自分の判断で決めてみてはいかがでしょうか?
279: 匿名さん 
[2005-04-28 16:22:00]
イメージや噂で流される事ほど損することは無い。
自分の目で物件を見てくるべし。
今の世の中、経営状態の良いとこなんてない。
第一そんなに悪いのにあれだけのマンションを施工しているのであれば、とっくに倒産している。
280: 匿名さん 
[2005-04-28 21:52:00]
>278
マンションを選ぶ際に私が重視したのは
1.立地
2.マンションの規模(大規模を希望していた。)
3.価格と内容が見合っているかどうか
4.セキュリティに力を入れているマンション(24時間有人管理など)
ということでした。
現在入居している長谷工のマンションは上記のすべてを
満たしていたので購入しました。
別に、どこのゼネコンでなければ・・などという思い入れも
ありませんでしたのでね。
住み心地も今までのところ大きな不満もなく良好です。
281: 匿名さん 
[2005-04-29 01:09:00]
>279、280
そうですね。最終的には自分の判断だと思います。マンションはゼネコンよりもデベロッパーと
管理会社の方が重要だといいますからね。
長谷工のマンションに住んでいる方には失礼な表現だったかもしれませんね。すみませんでした。
282: 匿名さん 
[2005-04-29 09:02:00]
いまは会社は、とにかく利益をあげることに血眼ですよ。
債権放棄を受けたので、銀行に残りの負債を返すことが最優先。
そして、マンションバブルがはじけるまでに、
後先考えず儲けられるだけ儲けようと・・・
283: 匿名さん 
[2005-04-29 12:40:00]
>282
「マンションバブル」などというものは地価が上昇に
転じれば終わるものと思われますので、そう長いことは
続かないでしょう。
その後のことを見据えた経営戦略を立てられないゼネコン
は当然淘汰されて行くものと思われます。
284: PP 
[2005-04-30 13:51:00]
>>279
あれだけのマンションとは笑わせてくれる。
つくり続けなければ倒れる自転車操業なんだよ。
285: 匿名さん 
[2005-04-30 16:55:00]
>>284
多分279はあれだけ作るには資金が必要だから財務状況が良いはずって
言いたいんだろうけど、長谷工はほとんどの資金はデベに頼ってるし、
他の資金も債権放棄を受けた銀行が倒産しないように貸してくれるからね。
286: 特命希望 
[2005-04-30 18:38:00]
長谷工って言う会社は大衆向けのマンションをいかに安く作って売るかという事にかけては業界NO1だと思う。
どこの大手も太刀打ちできないでしょう。
そういうビジネスモデルをもっている会社は今の日本でも少ないと思う。

少し前までバブルの後遺症で信用不安があって受注は落ち込み気味であったが
ここへ来て受注が増え、大型物件などほとんど長谷工の一人勝ちの状況になってきている。

結局長谷工はマンションで食っている会社と言えるので、他社ゼネコンのように
土木工事等で儲けることはできない訳で、極端なダンピング受注もないだろうし
仕事が悪ければ誰も長谷工のマンションは買わなくなるので受注が減り簡単に
倒産すると思われる。かといって極端に過剰な品質のものはコストが高くなって
売れないしね。手抜きとかじゃなくって、コストに見合ったそこそこいいものを
作らないとだめってこと。

デベロッパーは当然売れるマンションを望んでるわけで
採算の合うマンション事業を提案する会社には金を出すのは当たり前

銀行だっていくら貸しても返る宛てのない相手にいつまでも貸せるわけがない
そんなことしてたら金融庁から目をつけられ、銀行がもたないよ
287: 匿名さん 
[2005-04-30 18:42:00]
掲示板でも長谷工の話 多いなw
人気があるとみるか、評判が悪いとみるか・・・・
288: 匿名さん 
[2005-04-30 21:44:00]
自転車操業もできない会社は潰れる。
だいたい自転車操業に近い会社ばかりしか無いのが今の世の中だろうに。
大手だって、見かけはいいけど内情は火の車っていうのが常識だしね。
潰れる会社と潰さない会社では全然違うってことだね。
289: 匿名さん 
[2005-05-02 01:09:00]
銀行がここを潰さないのは、少しでも貸し込んだ資金を取り戻すため。
マンション購入者からバッチリ利益を搾り取って、負債返済に邁進中です。
290: PP 
[2005-05-02 10:22:00]
>>285
同意!

>>286
大衆向け物件の実績はある意味同意だが、
ダンピングなんてのはここも日常茶飯事。
その物件ごとにやるのではなく、大量発注のなかで行なうから目立たなくなる。
数が多いことを利用した長谷工らしい手法。
仕様・外観がみんな同じ団地仕様はダテじゃない!
291: 匿名さん 
[2005-05-02 19:20:00]
>287
それだけ、物件数が多いことだと思います。私は4月から新築の問題が多い長谷工に住んでいますが、
確かに派手さはないですがしっかり作られていますよ。今のところ、上下隣の騒音はまったく問題ない
ですし、静かなものです。確か上に挨拶に行ったときは3歳までのお子さんがおられたようですが、い
まのところ問題ないようです。
結局のところ、施工会社の問題というより、デベロッパーの姿勢によるのではないのでしょうか?
安く、工期が短ければ、それなりものしかできないし、費用もかけることができ、工期もあれば、満足
いくものができのではないでしょうか。
292: 匿名さん 
[2005-05-03 12:56:00]
何件かモデルルーム見てまわりましたが、たしかに長谷工の物件は、一番安っぽかったことは否めません。
しかし、悲しいかな、予算的に長谷工&長谷工に発注の多いデベの物件で妥協しなければならない状況です。
というわけで、欠陥のないマンションがちゃんと出来上がってくれることを願うのみです。
293: 匿名さん 
[2005-05-03 13:43:00]
>292
それほど長谷工に悪印象があるのならば無理に買わなくても
いいのでは?
予算的に厳しいのであれば、中古も検討されたらいかがでしょうか?
294: 匿名さん 
[2005-05-04 00:16:00]
大手施工じゃなくて、地場の会社が作ったマンションなら安く買えない?
小規模だけど。
295: 匿名さん 
[2005-05-04 00:32:00]
長谷工の物件は当たり外れが大きいので、バクチの要素がありますね。
長谷工の当たり物件は、安くて堅実で超お買い得。
長谷工の外れ物件は、問題が多くて超お気の毒。

マンションの問題点は、住んでみないと判らないのがつらいところですね。
やっぱり入居が始まって、住人の意見が聞けるようになってから買うのが吉かも。

296: 匿名さん 
[2005-05-04 10:35:00]
私も295さんの意見に賛成ですね。
これから完成する物件よりも、完成した当たり物件が買いですね。
販売員と違って住民は嘘をつきませんから。
住民が文句を言ってない物件を探せば、当たり組に入れるでしょうね。

>292
予算的に厳しいのに、これから出来る長谷工の物件を買うとは・・・
ギャンブラーですね。
297: 匿名さん 
[2005-05-04 12:42:00]
青田買いに不安があるのはどこの物件でも同じこと。
不安が強い人は完成済み物件か中古にするのが賢いですね。
298: 匿名さん 
[2005-05-04 15:49:00]
私は青田買いで購入決定し、その後にここの掲示板とかで色んな長谷工の話が
耳に入ってきました。自分としてはギャンブルしてたつもりは全くなかった
んですが結果的に満足いくマンションで良かったです。ただ皆さんが言われるように、
安っぽさは否めませんが・・・ というより実際安かったし即完売して抽選でゲットした
ほど場所が良い物件だったので十分すぎる出来栄えですよ。具体的には、上下左右からの
生活音がほとんど聞こえないこと、ここ連日暑いですが室温にあまり変化がないこと、
あと運が良いだけかもしれませんが、200世帯ある割りに布団をベランダの壁に干したり
してるの見たことないし、すれ違う時ほとんど同時に挨拶する方たちばかりです。

思うに、長谷工うんぬんではなく、住んでる人の人格等のほうが問題なのでは?
299: 匿名さん 
[2005-05-05 22:59:00]
298さん、いいなぁ・・、生活音ほとんど聞こえないのですか。
そんないいとこに住めてうらやましい限りです。
300: 匿名さん 
[2005-05-06 00:14:00]
298さん本当にいいですね〜。
うちなんて最悪です!
毎日毎日、元気なご近所さんの生活音や子供の走る音でリラックスできませんよ。
同じ長谷工でも当たり物件に住まいの方は強運の持ち主ですね!
はぁ〜全く私は不運でした。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる