デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その13)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. ヒューザーのマンション(その13)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-11-29 01:30:00
 

その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/
 ・
 ・
 ・
その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/

その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48113/

[スレ作成日時]2005-11-28 01:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

ヒューザーのマンション(その13)

434: 匿名さん 
[2005-11-29 00:43:00]
イーホームズにMBIをかけて立て直し、収益を当該物件に還元する。
イーホームズの地に落ちた信用は、被害を受けている住民のどなたかが経営参加する。
今次のトラブルを新たな指定住宅性能評価機関としての知的資産・ノウハウとし、
厳しくも公平な評価機関として、日本中から仕事を受注する。
出版事業も行い、「間違いだらけのマンション探し」を出版。ベストセラー化。
ついでにドラマ化を念頭に置き、ポータルサイトにコンテンツとして売る。
目の前の解決策と同時に、たくましく稼いで不足しそうな資金を補填。
直接的な金銭(公私共に)の援助に期待できないならば、
民事で争っている間にもアクションを起こしちゃいかがでしょう。
けっこう応援してくれる人はいるんじゃないだろうか。
435: 匿名さん 
[2005-11-29 00:45:00]
兎に角、不良物件を買わされても、クレーム多発でディラーが倒産したら
泣き寝入りしかありません、という現在のシステムじゃ、家とかマンション
なんて怖くて買えないよ。
悪徳業者に捕まったら、人生ジエンドじゃないか。
436: 匿名さん 
[2005-11-29 00:46:00]
>>432
賛成。何千万と言う買い物があるのだからあってもいいと思う。検査機能が機能しないのだから。
437: 匿名さん 
[2005-11-29 00:46:00]
>425
僕は、そのことは別に、気の毒とは思わない。ヒューザーは、企業(プロ)なんだから、
そういうことも含めて万全の商品を提供する義務がある。というか、そういうマネジメント
をして、お金をもらってるわけだろう?
438: 匿名さん 
[2005-11-29 00:48:00]
>>434
なぜイーホームズ?
あそこは賠償金払ったら終わり。
439: 匿名さん 
[2005-11-29 00:52:00]
行政機関ですら偽装を見抜けなかったんだから、イーホームズだけの
責任にするのも、相当無理があるよな。

むしろ現在の検査システムは構造的に致命的欠陥があると
考えるのが妥当じゃないか?

そう考えれば、当然この事件は国の責任問題に発展する。
公金使うのは、認めざるを得ないと個人的には思う。
440: 匿名さん 
[2005-11-29 00:52:00]
森ビルはノン・リコースローンで資金調達ですか。
資金の出してがノンリコで貸すくらいの信用力があれば、まず安全と判断していいでしょうね。

日本の銀行も個人相手にノンリコやるくらいリスクとったらいいのに。
441: 匿名さん 
[2005-11-29 00:56:00]
国民の生命を守るために退去させるのは当然。

住民の財産? 欠陥マンションはもともと財産なんかではなく無価値ですよ。
守るも何もありません。
442: 匿名さん 
[2005-11-29 00:57:00]
>>
437
私は同業社です。確かにプロなんだから万全の商品を提供する義務があることは同意します。しかし、建築確認申請の認可はその万全な商品であると担保する証明書なのです。それを信じずに仕事はできないないのです。私も同じことをしてしまっていたらとても苦しい。早急に原因究明をして、対策を練ってほしい。で無いと私自身販売をしていいのか悩んでしまう。
443: 匿名さん 
[2005-11-29 00:57:00]
444: 匿名さん 
[2005-11-29 00:57:00]
>>438
なぜイーホームズかというと、買収かけやすいと思うんですよね。
このまま事業継続ができるかどうかの瀬戸際ですが、
衆議院国土交通委員会への参考人招致いかんによっては資格取り消しもある。
eHomes建築物評価認証システム&プログラムとかビジネスモデル特許もありますし。
それがまともに機能していないんだから機能させる。
賠償金で済む程度ならば、まだまだ事業のバリューがあるんじゃないかと・・・。
445: 匿名さん 
[2005-11-29 00:57:00]
マジレスするのもアレだが
銀行には責任なんぞないと思う訳で

仮に銀行に負担させた所で
ほとぼりが冷めた頃に適当な名目で銀行に公金が流れるだけ(=公金直接投入と同等の効果)
それならまだしも住民に人生を諦めてもらった方がマシかと
446: 匿名さん 
[2005-11-29 01:06:00]
>440
日本でも、アパート経営なら個人向けノン・リコースローンがあるようですね。
http://www.shinoken.com/nonrecourseloan/index.html
ただ、これをやっているのがシノケンのようですが。
447: 匿名さん 
[2005-11-29 01:08:00]
>445
最後の二行の意味がわからないのだが。
論理的に、かなり飛躍してるよ。
448: 匿名さん 
[2005-11-29 01:09:00]
>>442

というより、自社で二重チェックはやらないの?
人間のチェックにはミスがつきものという前提があれば、
二重チェックは常識のような気がするんだけど。

瑕疵担保責任を負うのはディラーなのに、他者に丸投げできる
神経が良く分からないだよなあ。
449: 匿名さん 
[2005-11-29 01:09:00]
瑕疵担保責任を担保するの為の基金を作っても、
ボロ会社は加入しない(させてもらえない)のでは?

大手で自社の信用を構築してるところにとっては、基金に出資して、
ボロ会社の信用補完、不始末の尻拭いをさせられるなんて、経済合理性がありません。

そういえば今でも保障協会ってあるんじゃなかったっけ?
ヒューザーが入ってないだけで。
450: 匿名さん 
[2005-11-29 01:12:00]
>>448
おっしゃるとおりです。
451: 匿名さん 
[2005-11-29 01:12:00]
>そういえば今でも保障協会ってあるんじゃなかったっけ?
>ヒューザーが入ってないだけで。

ああ、そういえばあったね。
でも強制じゃないみたいだし、全額補償できる訳でもないみたいだよ。
452: 匿名さん 
[2005-11-29 01:28:00]
450を超えたので、その14を作りました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48109/
453: 匿名さん 
[2005-11-29 01:30:00]
>443
おちつけ。
“  ←火狐で書き込むとたまに「匿名さん」が文字化けしてこう見える。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる