デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その18)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. ヒューザーのマンション(その18)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-03-26 10:54:00
 

1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/
2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/
3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/
4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48125/
5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48124/
6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48122/
7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47701/
8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48027/
9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48120/
10 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48116/
11 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/
12 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48113/
13 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48110/
14 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48109/
15 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48107/
16 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48106/
17 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48105/

[スレ作成日時]2005-12-02 14:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

ヒューザーのマンション(その18)

442: 匿名さん 
[2005-12-03 11:37:00]
モラルハザードを引き起こす、強度偽造マンション公的資金導入は絶対反対!!
このままでは、北側の主導で建替え資金やローン立て替え金にまで
みんなの血税が投入されます!
みんなでご意見メールをして、公的資金投入を断固阻止しよう!

官邸
国政に関するご意見・ご要望をお寄せ下さい。
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html

国土交通省
住宅・建築関係 6.その他
https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0799.html
国土交通ホットラインステーション
http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline.html
443: 匿名さん 
[2005-12-03 11:42:00]
>>436
売買上の瑕疵担保責任は、あくまでも売主⇔買主の二者間の法律構成の問題ですから
ヒューザー⇔新築買主(=中古売主)⇔中古買主の、流通経路において、中古買主
が直接ヒューザーに責任追及することはできません。436さんのおっしゃる通りです。
但し、ヒューザーの過失を立証できるのであれば、真ん中の新築買主(=中古売主)を
飛び越えて、民法709条に基づく不法行為責任を直接追求できる可能性があります。
但し、これは売主の無過失責任を問う瑕疵担保責任とは異なり、売主の故意又は過失
存在の立証が必要になります。
444: 匿名さん 
[2005-12-03 11:45:00]
>441

前スレ読んでください。既出です。
既に数人には全額返還されているようです。
小嶋がTVに出始めた時は既に遅しのようですが・・・
住民も市や区の職員に喚いたり、TV出たりましてや
ここでカキコしてる間に事件発覚後すぐ行動すればよかったのにね。
事件が公表されてから2〜3日が勝負でしたな。
445: 匿名さん 
[2005-12-03 11:52:00]
南無阿弥陀仏
446: 匿名さん 
[2005-12-03 11:53:00]
>>444
キリ番ゲトおめw

だからあれほど弁護士と一緒に今すぐ銀行とフューザーに逝けと言ったのにね。
ま、目端の利かないところがこのマンション住人らしくていいけどw
447: 匿名さん 
[2005-12-03 12:04:00]
>>444
>>446
必ずしも、この時点で抜け駆けしてヒューザーの身包み剥がしたって、ヒューザー
が逝ってしまえばもとの木阿弥ですな。
破産法や民事再生法等においては、こうした一種の信用不安に置かれている者から
抜け駆けして自らの債権を満足する行為は、否認権の対象として、後々、破産者の
責任財産に返戻されることになると思うよ。
448: 匿名さん 
[2005-12-03 12:07:00]
>>447
どうあがこうが一蓮托生ということですね。あのピンクの人と。
449: 匿名さん 
[2005-12-03 12:08:00]
北側国土交通相は2日の閣議後の記者会見で、「特に念頭に置いているのは、分譲マンション
 について解体後の建て替えをどうするかだ」と述べ、公的支援を検討する考えを示した。
 国交省は、強度偽装された分譲マンションを解体する場合、建築主のヒューザーに最大限の
 費用負担をさせた上で、居住者に負担が及んだ場合、国と自治体が折半で負担する方針。
 解体後にも、居住者らが合意して建て替えを希望した場合、マンション管理組合などを
 通じて、居住者側に対し、建て替え費用の一部を国と自治体が補助する方向で検討している。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20051202/K2005120202010.html
450: 匿名さん 
[2005-12-03 12:10:00]
結局は、事件を知ってすぐ弁護士をたてて個人でヒューザーに交渉した一部住民の勝ちですか。
管理組合に依存し、集団であ〜だこ〜だ言ってる間に、刻々と状況は悪化する一方だったんですね。
住民説明会に出るより、自分で状況判断できた人が賢かったと・・・
451: 匿名さん 
[2005-12-03 12:11:00]
稲城のマンションの住民説明会がニュースでやっていたね。

「ヒューザー社長は 生命の危険があるので 説明会には出席できない。」と社員が説明していた。
住民曰く、「俺達のほうも生命の危機に さらされているんだぞ!」
・・・確かに!
452: 匿名さん 
[2005-12-03 12:18:00]
>449
これが許されるなら
全住宅の欠陥マンション&欠陥戸建てを建てかえてくれることになるよ。
453: 匿名さん 
[2005-12-03 12:29:00]
生命の危険、じゃなくて身辺が危険さらされている、っていう説明だったよね。
ここにきていきなり説明会に出ないなんて・・・どうなってるんだろう・・・
454: 匿名さん 
[2005-12-03 12:30:00]
 自己責任重視の小泉総理が衆議院を解散総選挙して民意を問うて欲しい。
「マンション問題に税金導入」の是非について、マンション選挙を実施して欲しい。
455: 匿名さん 
[2005-12-03 12:32:00]
毎 月 1 7 万 円 の ロ ー ン を 組 め る
高 所 得 者 に な ぜ 税 金 投 入 が 必 要 な の か ?
公 明 党 は 弱 者 に 優 し い 政 党
言 う の は 本 当 で す か ?
456: 匿名さん 
[2005-12-03 12:34:00]
■ 「偽造建築、岐阜県でも 城を解体へ」
00:30掲載 [ 社会面 ]

耐震性を偽ったマンション建築の問題が拡大するなか、火の粉は首都圏
からついに岐阜県まで…。

同県に築城された城が非常に耐久性の低い違法建築であることが、21日
までに明らかになった。 岐阜県では「放置すれば民衆を危険にさらす」とし
て解体を検討中だ。 問題の城は、岐阜県墨俣に建てられた「グランドキャ
ッスル一夜城」。県土木課の調べによると、 施工主の木下藤吉郎氏(24)
は「美濃進出の足がかりとなる立派な城」として建築を申請。たった一晩で
完成させ、 美濃国主・斉藤龍興氏(33)の軍勢を驚きのあまり敗走させた。
457: 匿名さん 
[2005-12-03 12:36:00]
阪神大震災で家が全壊した漏れの家を再建する時に受けた支援は
・取り壊し及び廃材処理費用無料
・義捐金の全壊家庭への分配金100万円(←全国の皆さん本当にありがとう)
・仮設住宅の家賃・光熱水費・NHK受信料免除
・再建時のローンの利率の低減
・新築不動産の登記料の減免
だったと思う。義捐金とローン利率低減は有難かったが、再建費用のほとんどは自己負担。
震災の被災者として今回の事件は可哀想だとは思うけど、震災時より今回の方が公的支援
が手厚かったらやりきれないものを感じる。
458: 匿名さん 
[2005-12-03 12:41:00]
 話が、黒幕・公的資金などに移行していますが、
ここの基本は、ヒューザーのマンションについて
意見交換しあうスレッドですよね。
小嶋社長やヒューザーに諦め感を持ってしまったせいか
誰も説明会に同席を求めていないこと。
また、この時期、小嶋社長が住人側に対してなんらフォロー
行動をしていないのが不思議に映ります。
たとえそれが>>451のような発言によるものであれ、
厳然と瑕疵担保責任については存在しているはずですよね。
住人にとって「緊急避難」の必然性は感じますし、一秒も早く
実現されることを願っていますが、それとは別にいまもって
ヒューザー」を告訴しないことにも違和感を感じています。
459: 匿名さん 
[2005-12-03 12:43:00]
>>455
今回の解体費用の国庫支援というのは、マンション住民ばかりではなく、周辺住民の生命
と財産の保護という側面があることにも配慮する必要があるように思う。
また、固定資産税の減免や公営住宅の家賃の一部免除というのは、前レスであったような
国家保障的な生活保護の側面というよりは、やはり、こうしたいい加減なデベやゼネコンに
免許を与え、社会に野放しにして消費者に迷惑をかけているという業行政の結果責任に
対して、国や自治体が間接的に賠償の必要があると判断していることによるのではないか。
460: 匿名さん 
[2005-12-03 12:50:00]
だから、全住宅の欠陥マンション&欠陥戸建てを建てかえてくれることになるけど、
それでいいの?
461: 460 
[2005-12-03 12:51:00]
459ほか、支援支援といってる人は、460の内容に答えなさい。
そういった場合の予算や財源もね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる