デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「野村不動産のマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 野村不動産のマンションってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-01 08:30:00
 

今度、千里中央の野村不動産のマンションを購入予定です。
野村不動産のマンションはいかがでしょうか?
住まれてる方おられましたらご意見願います。

[スレ作成日時]2004-06-04 01:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

584: 581 
[2006-01-02 10:04:00]
手付金を放棄する余裕があるのなら、即やめられた方がいいですね。
ただ、レスしておきながら何ですけど、鉄筋強度試験データの偽造ってなんのことですか?
もし仙台の1件のことを指しているのでしたら、姉歯の一件などとは性質の違うケースと思われますが、わざとひとくくりにすることで事実誤認に誘導させるような書き込みにしか思えないのですが。
585: 574 
[2006-01-02 16:00:00]
そうです。仙台市内の物件です。
どこにも姉歯さんの件とひとくくりにしてないんですがねぇ〜。
でも大地震が数十年以内にはくると予想されている宮城県人に
とっては、他の地域の人より偽造とか手抜きとかいう事柄には、
かなり大切なことなんですよ。
手付けは1割は欲しいといわれていましたが渋っていると、
手持ち(50万円)でいいってことになって、それしか払って
ません。
安心料にしては高すぎ!?ますし、この正月アドバイスいただ
いた点を参考にして、熟考してみます。ありがとうございました。
586: 匿名さん 
[2006-01-02 17:55:00]
キャンセルの判断は個人で行うもので
他人がとやかく言う筋のものでは無いと思います。

個人的には仙台の鉄筋検査については
それだけで手付け放棄してキャンセルするまでの
ことかはわかりませんね。
587: 匿名さん 
[2006-01-02 18:46:00]
>585さん
私は東京の野村の物件を契約した者ですが、野村の対応に必ずしも満足していないので、心中お察し致します。
私の物件は内覧会前に、パンフレット図面に対する実際の物件の変更点を送付してきましたが、何故変更したかの
説明はなく、内覧会日に確認し署名捺印するよう一方的に通知してきました。
585さんの事情に比べれば大した問題では無いですが、野村の顧客に対する姿勢を問題にしたいのです。
仙台の鉄筋強度試験データの偽造は、記事では下請けが勝手にやった(野村は知らなかった)ように書かれていますが、
実際、野村はこの事件をどのように通知してきましたか?野村の立場は被害者で、責任は無いという姿勢ですか?
宜しければ教えて下さい。
588: 578 
[2006-01-02 19:36:00]
完成時にパンフレット図面との多少の変更は仕方ない部分もあると思います。
大きな変更であれば売主から説明は欲しいところですね、納得できなければ
販売会社の担当に電話なりメールなりで質問されたらいかがでしょうか?
589: 匿名さん 
[2006-01-02 20:20:00]
うちは契約日に、その日に配布された変更箇所の用紙に捺印をさせられたけど、
(契約した部屋の仕様変更。パンフレットには抜けがあったらしい。)
しっかりした説明もなかったので後日その部分のみ納得がいかなかったので
仕様変更の中身の変更をしてもらった。もちろん料金は野村もち。
最初はできないの一点張りだったけど、きちんとした説明もしていなかったので
それではお宅だけ変更させていただきます、他の同じ部屋タイプの人には言わないで下さいと
念を押された。
きちんとした説明をしていなければどんどん言いたいこと言えばいいと思う。
構造部分に関してはなおさらでしょう。
590: 575 
[2006-01-02 21:57:00]
>585
手付金50万円ということでしょうか。
であるならば、今から解約であればその50万円だけで済みます。
契約解除の費用としては格安と言っていいでしょう。
心配であれば解約も止むを得ないと思います。
判断する・しないは購入者の権利です。
591: 匿名さん 
[2006-01-03 17:31:00]
>588さん、589さん
587です。レス有り難うございます。内覧会日に納得いくまで確認するつもりです。
592: 匿名さん 
[2006-01-06 17:44:00]
 プラウドシティ大泉学園はそろそろ入居が始まるが、
 403戸のうちどのくらい売れているの?
 いろいろ説があるんだが、正月元旦もMRは営業していたらしいけど、
 どうなんだろう? 社員のみなさん、がんばって売り切ってくださいね。
593: 匿名さん 
[2006-01-06 17:51:00]
   この景気も金利が上がるまでの命だから、
  はやいこと売ってしまわないと大変ですよ。大泉学園って売り出してから
  もう1年以上経っているんじゃないよ?まだ完売してないの?
594: 匿名さん 
[2006-01-06 21:49:00]
えっ?
大泉学園は第一期が始まったのは5月だと思うが。
595: 匿名さん 
[2006-01-07 13:05:00]
しっかしここも、ついに5期まできたか。。。
よっぽど販売に苦戦してるんだね。
5期という回数を重ねていることも問題だが、販売戸数を公表できないのは、
5期でどれくらい売れるか予想がたたず、最終期の見通しが全くたたないからだろう。
596: 匿名さん 
[2006-01-07 18:40:00]
595さん
正解◎
597: 匿名さん 
[2006-01-08 08:04:00]
>>594
大泉学園は第一期は反対運動で販売開始がずれこんだだけで、当初は昨年1月に販売開始の予定だった
  ように記憶しているが。(間違っていたらゴメン)
  この1月には入居開始。それまで完売できるんでしょうかね?
  一応第6期まで行くんでしょうか?
 
598: 匿名さん 
[2006-01-08 08:16:00]
  >>595
   ここはいつも販売締め切り直前になって販売戸数を決定するということを繰り返していたな。つまり
予約が入って売れそうな戸数だけ販売戸数にする手法。第5期も見通しがたったら販売戸数を発表するんだ
ろうけど、耐震偽造問題もあるし厳しそうだな。
そもそもここは長谷工の持ち込み物件。結局野村は長谷工に足を引っ張られた形だからね。施工会社が近隣
対策をやるというモデルが問題。通常デベが近隣対策をやる場合、販売の際の評判にも響くから、あんまり
あこぎなことはしないけど、長谷工モデルは、施工会社は契約上販売にタッチしないから、近隣対策はやり
放題。施工会社は工事の納期と安く仕上げることだけ考えるから、騒音・悪臭・粉塵を垂れ流しても関係な
いし、工事協定違反も全く平気。長谷工はあちこちでトラブル起こしているけど、やっぱりこのモデルは限
界あるよね。長谷工にしても自分で売れるなら、こんなビジネスモデルを考えなかったんだろうけどね。債
権放棄組はイメージ悪いからね。
599: 匿名さん 
[2006-01-08 11:58:00]
施工が長谷工でも長谷工アーベストが販売しているのもあるよ。
売主が野村とか有楽は自分のことで販売しているのが多いね。
600: 匿名さん 
[2006-01-08 13:10:00]
  >>599
    やはり長谷工は自分のところの物件を施工するときと、よその物件を施工するとき
    ではやり方は違うんでしょうか?
601: 匿名さん 
[2006-01-08 16:35:00]
>>600
違いますね!たとえば長谷工と長谷工アーベストが組んじゃったりすると施工業者に対してデベは指摘しなくなります。
コスト重視しますから全て施工業者(長谷工)の思うがままな仕様や設計になってしまうことが多いです。
しかしある程度力を持っているデベと長谷工が組んだりするとデベの言いなりになります。どこが土地買収しようが、周辺住民の対応をしようが、
マンションは結局売主がどう売りたいか?が重視されます。通常デベと施工業者が違う場合、デベが施工させてるという形になります。
長谷工と長谷工アーベストの場合、長谷工が造り売らせてやっている、設計させてやっているとなりがちです。
デベが強いのはヒューザーの一件でわかると思います。あの中で強いのは売主であるヒューザーです。
野村の場合、ある程度力を持っていますから施工業者は野村の指示に従って仕様など決めることが多いです。
602: 匿名さん 
[2006-01-10 04:03:00]

>>601

  大泉学園は長谷工が工事協定違反してても、野村は知らなかったのかもしれませんね。
  内覧会でも長谷工はだいぶ客に低姿勢で対応しているようです。
  おっしゃるように野村の意向が意向があるのかもしれません。
  長谷工もここでは、自分たちの近隣対策のまずさからだいぶデベに迷惑をかけましたので、
  野村の言うことは聞くのかもしれません。
  でも野村も近隣対策はすっかり長谷工まかせで、近隣の不満を放置(開発4部)してましたので、
  その点はまずかったのではないでしょうか。

 

  
  
603: 匿名さん 
[2006-01-11 12:35:00]

   上場するってほんとう?
604: 匿名さん 
[2006-01-11 12:52:00]
 >>601
   野村と長谷工が組んでいる物件って大泉以外にあるの?
605: 匿名さん 
[2006-01-11 17:22:00]
   野村は悪くないよ。
   ただ長谷工の対応が悪かったのでは?
   野村は誠実にやっています。
   だから人の言うことをそのまま信じてしまったのかもしれません。
   人がいいんです、野村の人は。
   そんな会社だから許してください。
   これで客の利益を守れるかと言われれば??ですが、
   でも誠実にやっているんです。
   誠実こそこの会社のいいところなんです。
   コンプライアンスもきちんと履行しています。  
606: 匿名さん 
[2006-01-11 22:53:00]
607: 匿名さん 
[2006-01-15 13:59:00]
私は大の野村ファン。
次に購入を考えても野村以外ない。
608: 匿名さん 
[2006-01-15 15:05:00]
609: 匿名さん 
[2006-01-15 16:18:00]
610: 匿名さん 
[2006-01-15 20:03:00]
611: 匿名さん 
[2006-01-16 01:20:00]
野村は、大泉の近くの石神井公園にもプラウド作ったけど、さすがに長谷工は使わなかった
 みたいだよ。野村も懲りたのでは?
612: 匿名さん 
[2006-01-16 04:24:00]
  プラウドシティ大泉学園は第5期で完売できるの?
  いつになったら、MRは閉鎖なんだろう?
  経費ばかりかかって大変だろうに。
613: 匿名さん 
[2006-01-17 18:08:00]
『銅御殿』後世へ 国の重要文化財に指定
http://www.google.com/search?q=cache:www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20051...
614: 匿名さん 
[2006-01-18 00:45:00]
ようやく販売の1週間前になって、販売の内容が発表されましたね。
 物件名 プラウドシティ大泉学園 ( 第5期1次 )
 販売戸数 10戸
 入居時期 平成18年3月末日 (予定)

 なんとか10戸売れる見込みが出たようですね。
 いろんな情報があるけど、野村が公表している販売戸数(実際にどれだけ売れたかはまた別の数字
 だろうけど・・)だけを見ると、第5期2次以降は少なくともあと40戸(?)は残っているようですね。
 さて第5期は第何次まで行くんだろう・・・・。
 野村不動産には、売れ残らないようにがんばって売ってもらいたいものです。
 応援しています!!!

615: 匿名さん 
[2006-01-18 09:08:00]
616: 匿名さん 
[2006-01-19 22:14:00]
>>613
文京茗荷谷マンション計画
地上14階/地下2階
敷地面積 1776.46平米
延べ面積 9974.45平米
617: 匿名さん 
[2006-01-21 13:18:00]
品がある。。
618: 匿名さん 
[2006-01-22 16:13:00]
619: 匿名さん 
[2006-01-23 18:28:00]
野村のマンションは安心できませんか?
620: 匿名さん 
[2006-01-25 00:55:00]
>>613 >>616
容積率不算入の面積は?
文京区では今年4月から地下室が規制されるはず。
http://www.city.bunkyo.lg.jp/kusei/kenchiku/jyuutakutika.html
621: 匿名さん 
[2006-01-25 12:36:00]
もっと苦戦すると思った西新井が完売し、ここが売れ残るなんて野村も考え付かなかったろうな。
大泉はどうしてこんなに苦戦しているのでしょうか?
622: 匿名さん 
[2006-01-26 10:05:00]
>621
野村の問題というより長谷工の問題では?
調布市深大寺南町でも、今年4月に25m高さ制限がかかる前に高層マンションを建てようとして、近隣ともめているらしい。
http://app.cocolog-nifty.com/t/comments?__mode=red&id=6021108
これから駆け込みで脱法的に着工というのは、いかがなものか。
623: 匿名さん 
[2006-01-28 17:55:00]
>>622
明治大学 島岡球場 跡地
624: 匿名さん 
[2006-01-28 21:18:00]
 プラウドシティ大泉学園は、いまだに1年前と同じ販売戦略だからね。
 もう12月に完成しているんだが、いまだに絵とか使って広告打っているから。
 販売センスがちょっとぼけている感じ。このぐらいのものを売れきれないでは、天下の
 野村さんも泣きますな。噂では、竣工前に売れきれないと販売責任者は左遷させられる
 というのは本当ですか? 
625: 匿名さん 
[2006-01-28 22:32:00]
 野村不動産のイメージって、いまいちぼやけてるな。
 CMのイメージだけで、昔の株屋のイメージが隠せるかどうか。。。。
626: 匿名さん 
[2006-01-29 08:14:00]
証券とは全く無関係な会社じゃないの??
627: 匿名さん 
[2006-01-30 00:06:00]
>>626
野村不動産って、もとは野村證券から分離独立した会社
628: 匿名さん 
[2006-01-30 06:36:00]
分離独立したから無関係では?
証券は野村HD傘下だけど、野村HDに野村不動産は入っていないよ
629: 匿名さん 
[2006-01-30 18:23:00]
>>618

http://www.nomuraholdings.com/jp/faq/affiliates.html

連結ではないけど、グループではあると思うよ。ただ野村HDじゃなくて、野村土地建物が株を持っていたような気がする(うろ覚え)
関係としては、野村総研と野村HDと同じようなもんかな?
630: 匿名さん 
[2006-01-30 19:10:00]
631: 匿名さん 
[2006-01-31 04:15:00]
 そろそろ住宅ローン金利の上昇がやってきますね。
 野村さん、大丈夫でしょうか?
632: 匿名さん 
[2006-01-31 19:47:00]
いわゆる大手のデベで非上場は思いつくところで野村とオリックスくらいかな。
上場して財務諸表を公開していないと瑕疵担保の保証能力がよく判りませんね。
非上場でも財務諸表くらいは公開して欲しいですね
633: 匿名さん 
[2006-01-31 21:58:00]
野村不動産は今年の秋に上場予定ですよ
634: 匿名さん 
[2006-01-31 22:04:00]
>いわゆる大手のデベで非上場は思いつくところで野村とオリックスくらいかな。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/01_koho/2005_4/12_08/koh...
635: 匿名さん 
[2006-02-01 11:26:00]
>633
ソースは?
636: 匿名さん 
[2006-02-01 15:02:00]
>>622
近隣にとって迷惑なことには
違いないのでは
637: 匿名さん 
[2006-02-02 02:56:00]
>>635

633じゃないけど、
週間住宅新聞HPより
http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=9336

昔、朝日新聞とかにも載ってたよ。正確には、持ち株会社の野村不動産HDが上場だね。野村HDと同じ発想ですな。
638: 匿名さん 
[2006-02-02 06:46:00]
まあマンション開発業者はダイナシティもゴールドクレストも
フジャーズコーポレーションでも上場しているからね。

今の段階で野村不動産が上場していない方が不思議なんですよね。
しかも普通の会社と違って野村ですから。

年内に上場できると良いですね
639: 匿名さん 
[2006-02-02 11:46:00]
経営者次第だけど、非上場の方が安定した経営ができると思う。
**な投資家にいじられず、地に足ついた経営ができるでしょう。
にわかなやつが、素人知識でくち出ししてきますからね。

上場したら、良いってもんじゃない。
資金ほしさに、上場したがる会社は、多いですがしなくてよけりゃ、それでいいでしょ。
640: 匿名さん 
[2006-02-02 18:40:00]
>639
非上場であっても1000億円を売り上げる会社であれば社会の公器として
財務諸表くらいホームページで公開するのが普通だと思うな。
非上場で大企業の竹中工務店やサントリー、出光はホームページに記載して
いるよ。
http://www.takenaka.co.jp/corp/bspl.html
http://www.suntory.co.jp/company/info/company/index.html
http://www.idemitsu.co.jp/company/yuho/index.html

上場・非上場のメリット・デメリットなどは証券会社が詳しい。
もちろん証券会社は上場を進める立場だよね。
http://www.nomura.co.jp/wholesale/venture/merit/index.html
http://www.nikko.co.jp/corporate/mnr/ipo/index.html
http://www.sc.mufg.jp/wholesale/ipo/index.html
641: 匿名さん 
[2006-02-03 02:37:00]
プラウドシティ大泉学園のCM流しているが、
もう入居が始まっているこの時期にCM流すのは
どうなんでしょう?珍しいですよね。
やっぱりなかなか販売は
厳しいのでしょうか?
642: 匿名さん 
[2006-02-04 10:41:00]
>641
プラウドシティ大泉学園5@マンション購入掲示板
>最近このスレも盛り上がっていますね。
>このマンションがいかに様々な問題を投げかけたのかがよくわかります。
>練馬区が高さ制限を入れるきっかけにもなったのですから、このマンションの議論も決して無駄ではありませんでしたね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38429/res/319-348
643: 匿名さん 
[2006-02-04 13:55:00]
644: 匿名さん 
[2006-02-07 19:23:00]
野村はタワーマンションにあまり手を出さないですね。
それは会社のスタンスとして評価できるのでは?
645: 匿名さん 
[2006-02-07 19:24:00]
600超ってのはルール違反では?  新スレ建て直し希望。
646: 匿名さん 
[2006-02-07 23:01:00]
647: 匿名さん 
[2006-02-08 00:30:00]
648: 匿名さん 
[2006-02-11 23:51:00]
N村不動産がテレビで嘘ついたらしいですね。
インタビューでデベの若い兄さんが自信満々で、上杉の物件で採用しているコンクリートが
仙台圏初の100年コンクリート採用なんですと(笑)
30ニュートン以上のコンクリートなんか他でも採用してるのに何を今更。
これ以前の物件は一般的な強度のコンクリートでしたと言ってるようなもの。
偽装事件の時のホームページの施工業者無掲載(削除?)とか最近のN村はおかしい。
649: 匿名さん 
[2006-02-12 15:50:00]
650: 匿名さん 
[2006-02-12 20:05:00]
651: 匿名さん 
[2006-02-12 23:29:00]
>650
それは、どこも同じだよ。みんな派遣さ。
652: 匿名さん 
[2006-02-13 19:31:00]
>648 上杉ってどこですか? 仙台市内?
東京N村住民だけど、今すんで見たい街は仙台、街が広々して気持ちがよさそう。
 N村の誇大広告は気にしない自分ですが、物件的には冷静にみてどうですか?
ちなみに自分の物件は27N以上で普通マンションです。もちろん部分的には36Nとかの部分ももあるけど。
 自分の経験では、販売営業の女性は最悪だけど、契約営業の女性は割といい印象を持ってます。
 
653: 匿名 
[2006-02-14 08:09:00]
東京文京区で重要文化財の横に14階マンションを計画していて問題になっているらしい。
事業主代理の環境総研というのがまたひどいらしくて、自ら「環境破壊総研」と言っているらしい。
ホームページに詳しく出ている。
http://www.geocities.jp/akaganegoten/
654: 匿名さん 
[2006-02-18 23:16:00]
 野村のマンション販売戸数順位、2005年はかなりさがったようですね。
マンションが都心から郊外へ移っていったことが大きな原因かな?
 野村はこれからが勝負で、都心中心の高価格帯のマンションに特化するのか、郊外へ販路をふやすのか?
655: 匿名さん 
[2006-02-23 09:37:00]
こちらの会社の要望書の出し方(システム)について質問です。

マンションを探し始めて半年。
いくつかMRを見て回りました。
その中に野村不動産の物件もあり、なかなか良い造りだったので
検討物件の中に入れることにしました。
二回目にMRを尋ねたとき「要望書」を渡されてこれに書くことで
「お客様に気に入った部屋をなるべく買えるよう努力する」と言われました。
私たちとしては、気に入っているけどまだまだ分からないことや検討材料があるので
100パーセントの気持ちでは無い旨伝え、今のところ..と言う形で要望書を出しました。
が、その要望書をみた営業が「5」じゃないんですか?と要望の5段階評価の欄を見て
言うのです。「買う気持ちが完全じゃ無いから、5は書けないと思って..」というと
この要望度数で私たちも希望者がダブらないように頑張るんです!!っと鼻息荒く言われました。
「5」に出来ない理由は何ですか?検討事項(気になる部分や分からないこと)
は何でも聞いてくださいとも言われましたが
近隣のことや施設のこと3件ほど聞いてみましたが「え!そんなもんありました?」
って近隣をあまり知らないようだし(ごまかされたのかな?)
設備のオプションのことの質問でも、結局は「奥さん、そんなこと気にしていたらどこも
買えませんよ〜(笑)」っと私たち夫婦よりかなり若い営業なのに人を食った話し方をされました。
こちらとしては、別にケチをつけようとしてるわけでなく、
聞いたことに対して客観的にある事実を伝えてもらってそのうえで検討したいと思っているのです。
なのに..残念。それ以降あの営業さんには「質問」があっても聞きにくいし
「奥さま〜それはね、」っという薄笑い上から系物言いが苦手になってきています。
(営業さんみんながこういう感じではないと思いますが)

マンションって、最後は抽選になっているんだから「要望書」を出しつつもギリギリまで
悩んで検討して登録していいんですよね?
それで結果抽選で外れたとしても、私たちは仕方ないと思うし..。
何より、せかされて決断すると言うことは避けたいし自分で納得して買うことが重要
だと我が家は思っているのですがどうですか?

MRでは、我が家の勤め先から年収もろもろの重要個人情報を知られてしまっているので
質問したことを「ケチつけたとか細かいこと言ってとか」そんな風な顧客として見られるもは
避けたいし、悩んでいます。


656: 匿名さん 
[2006-02-23 09:57:00]
うちはほぼ15年くらい前に愛知で購入
入居時の苦情処理対応はあまりよくなかった。
サッシュが斜めだったり傷ついてたりで
畳めくると、タバコ殻やノコの切屑がいっぱいww
流しの排水パイプは外れてて
細かい事いれると20くらいクレーム処理希望で書いたけど納得できなかったよ。
バブル期物件て事もあるけどね

詳しい人に聞きたいのですが
2階建ての鉄骨構造の駐車場なのですが
2階部分の載荷荷重って㎡どのくらいで設計しているものなんでしょうか?
当初設計では花壇の設置(荷重)がなくて途中で花壇を2F部分に設置との説明
購入当初から1Fにはそこからの雨漏りがあり有償で補修工事をしています。
10年余経過してブレスの破断に気がついたのですが
経緯を考えればその補修費用は返還されるべき物?って疑問
(上のような説明だと因果関係を暗に認める回答と受け取れ)

長期荷重の載荷にたえられないものなの?って疑問なんです。

657: 匿名さん 
[2006-02-25 12:07:00]
>>655
本社や支社にその内容をメールでもいいから報告したほうがいいよ。
ウチの場合もそうしたら、すぐに担当から謝りの電話がかかってきた。
658: 匿名さん 
[2006-02-27 11:27:00]
>657さん、ありがとうございます。

やっぱり、私がであった営業さんのような人多いのですね。
私も657さんのように言いたいけど
旦那さんが、「あの営業はまだまだ青いと思ってやんなさい」と言ってるので
営業さんを変えてもらうとか、もっと真摯で誠実な勘違いしてないタイプの人に
担当を替えてもらうと言うことが出来ないんですよぉ。(涙)
なんといってもご自身にプライドを持ってる感じがビシバシ伝わってきますし
自身や会社、もの作りにプライドを持つことは働いている以上必要なことですが
出しどころを間違えられると傲慢としか映りません。

先日友人に655で記載した事柄を相談したら
友人もあの要望書は疑問に思ったといっていました。
たぶん営業同士の内部整理のためだけに顧客に書かせてるんじゃないのって
話でした。友人は3にしていたら「5」じゃなくていいんですか〜(笑)
とやっぱりいわれたみたいです。
どうしてもあの方式を取るのであれば5段階に注釈つけてほしいです。
5、必ず買わせてあげる。4、買わせるよう努力する。3、抽選に運を任せて!1・2、問題外
と言う風にしてほしいです。
そのほうがよほど顧客から見て分かり易いですもの。

659: 匿名さん 
[2006-02-27 11:43:00]
要望書で「5」と書いたから登録しなければいけないなんて事はないんだから
「5」つけておけば良かったんじゃないと思うけどなぁ。「5」と書いて営業がやる気に
なるんだったら、書くのはただなんだしね。
迷っているんだったら購入できる可能性は高めに残しておいた方が良いと思うんだけど。
正直に「3」に拘る理由がいまひとつ理解できないんだよね。
660: 匿名さん 
[2006-02-27 13:44:00]
みんな「5」と書かなければならないような雰囲気がこの会社にあるんだら、
そのほうが問題でしょ? 「正直に「3」に拘る理由がいまひとつ理解できないんだよね。」
というのが理解できないんだよね。
661: 匿名さん 
[2006-02-27 17:54:00]
購入者は自分の気持ちを正直に書いていいんじゃないの?
「5」を付けさせることで、購入者を精神的に購入の方向に持って行くって
戦略じゃないのかな。MRで最初に見せられるイメージビデオといいパンフと
いい。「このマンションを買えば薔薇色の生活が待っています」って心理的
に攻める営業手法っすよ。たぶん。。
662: 匿名さん 
[2006-02-28 01:10:00]
ちょっとでも検討している物件なら、とりあえず「5」を付けてもいいんじゃない?
それで担当さんがその部屋をしっかり押さえてくれてれば、本格的に購入の意志を固めたときに安心できるし、
他にいい物件が見つかったら「やっぱりやめた」というのも自由。契約してないんだし、手付けを払ったわけでもないし。
「押さえてもらったから、ココに決めなきゃ」とかって思う必要はまったくないでしょ。
663: 匿名さん 
[2006-02-28 04:29:00]
同感。 完全に満足とかいって、要望書だけでももう何十回も出したな私。
それで買う義務ができるわけでもなんでもない。 固定電話番号はかかないでおいて、
携帯にごちゃごちゃかかってくるのはシャットアウトすれば鬱陶しいとかの実害もないしね。
664: 匿名さん 
[2006-02-28 06:29:00]
でも自宅の固定電話を教えちゃったり、今住んでいる家がモデルルームから
近かったりすると嫌じゃない。
「あなたの為にこのお部屋を空けたのに何故買わないんですか?!!」
って迫られるかもって思う人もいると思うよ。
665: 匿名さん 
[2006-02-28 10:46:00]
>658です。659さんから664さんまでご意見ありがとうございます。

「要望書」のご意見を読んでいていろんな意見や感じ方があるんだなぁ
と感じました。
私としては要望書を書く時点で、ある程度の責任を感じます。
(結果買わないにしてもです)
要望書はこの部屋をこんな気持ちで考えています。という顧客からの意思表示だと思っています。
個人の性格もあるのでしょうが、[5]でもないのに絶対買いますなんて書いて
逆に営業さんをぬかよろこびさせたくもありません。
友人にせよ我が家にせよ、建設地の直近に住んでいない限り(予算のこともあるし)
1,2回の訪問で「5」は書けなかったということになります。

けれど、ここでの意見のなかには「契約でもないんだから5を書けばいいじゃないか」と
言う意見もあり、そういう考えの人もいるんだと言うことも分かりました。

今まで我が家がみたMRで渡された要望書は大体ですが、第1から第3希望までの部屋番号を
書かせるものが多かったので、それから先の「詳細5段階」の付いた野村さんの要望書には
どう書いていいのか...また書いたら書いたで5段階に妙にこだわってくる姿勢がどうも合わない..
というか違和感というかプレッシャーというか..に感じたのでここに相談させてもらいました。

また、個人情報(年収、生年月日、住所、勤め先、家族構成など)を知られている怖さと言ったのは
我が家が出会った営業さんの態度が好ましいものではなかったから心配になったと言うことでした。
薄笑いや、見下すような言い方、目配せ、顧客の会話を聞いて手をたたいて大うけする様な態度は
いつまで学生のような気持ちでいるんですか?と印象がよくなかったからです。
こんな人に注意を促しても逆恨みや逆切れしてこちらの悪口を言って回りそうな人に見受けられた
からなのです。

話がそれてしまいましたが、「要望書」は661さんが書いていたように自分の正直な気持ちを
書いていこうと思いました。
よく考えると、要望書は契約じゃ無いのであれば、顧客も野村さんも確約は無い用紙と言うことに
なるんですものね!
こちらに、相談して貴重なご意見を聞けて心が少し楽になりました。どうも有り難うございました。
666: 匿名さん 
[2006-02-28 13:31:00]
私は、要望書に「5」を書いて、その後、その部屋から逃れられなくなった者です。
もともとはその部屋でいいと思っていたのですが、その後不安材料がでてきて迷ったのですが、
「○○さんのために、今までダブらないよう、頑張ってきたのに、どうして??」とか、
「○○さんがどうしてもその部屋がほしいって言うから、この部屋を希望している他の人は
別の部屋に希望を変更されたんですよ!」とか言われ、
その不安材料を伝えると「〜〜だから大丈夫ですよ!」と説得されました。
その担当の方が私よりも上手だったことと、夫もその部屋がほしかったため、
営業と一緒になって、私の説得にまわっていたというのもあって、結局購入しました。
(それだけ頑張っているとアピールしておきながら、結果、抽選となりましたけど。。。)
今は後悔しています。誰のためにこの部屋を買ったのだろうと思います。。。。
667: 匿名さん 
[2006-02-28 13:49:00]
要望書のシステムは、ずばりぎりぎり高く売れる線を見切るための情報集めにあるわけです。
昔は、手附を入れることによって購入意思をはっきりさせましたが、最近では、価格もまだ
決定していないのに、どの部屋がいいのか書けとかいうたわけたことをいってくるデベも
多いですね(野村にもやられました)。 別に要望書ださなくても買えるので、出す人が
多くなればなるだけ、デベ側だけ利用できて、こっちは利用できない情報が増えて損と
思うのですがいかがなもんですかね。 要望書集中で、急遽価格改定なんてのも珍しく
ないですからどう見ても購入者側に損なシステムだと思うのですけれど。
668: 匿名さん 
[2006-02-28 14:43:00]
>旦那さんが、「あの営業はまだまだ青いと思ってやんなさい」と言ってるので

野村に限ったことではないが、
「マンションのことは右も左も知らないけど、
給料も上がってきたし、何か今が買い時とか
いうから、MR来てみました〜」
みたいな雰囲気でアプローチしたら間違いなく
ナメられるし、応援要員みたいなレベルの低い
担当者に当たる確率が高い。
マンション本(構造関係、ローン関係含む)
を5冊ぐらい読破して、専門用語に物怖じ
しないぐらいの知識を身につけて、平日の夕方に
あらかじめ予約をして(これ意外と大事)
スーツ着て行ったら、少なくとも最悪の担当者に
当たることはない。
俺の場合、多少老けて見えるからかもしれないが
室長とか、副室長クラスが出てきて、逆に恐縮
することが多かった。

ただし、この場合、購買意欲があることが前提で、
純然たる「冷やかし」の場合は、後で苦しくなるよ。
669: 匿名さん 
[2006-02-28 19:21:00]
初めてモデルルームを訪問するのに営業が強力と言われる
デベの物は避けたほうが良いかもしれません。

若い営業マンは客の事情にお構い無しに売ることだけを
考えていたりします。
申込書記入→イメージビデオ→完成模型→モデルルーム見学
後で浮ついた状態で要望書提出→抽選となると購入まで流され
てしまいます。

私自身も始めての訪問した超大手デベのモデルルームで軽い
気持ちで抽選に申込し、気持ちが固まっていないので断ろう
としたところ営業に圧迫的な言動を受けたことがあります。

最初は三菱地所とか住友不動産みたいなおっとりとした所の
モデルルーム訪問から始めたほうが安全かもしれません。

そして3軒見るまでは要望書などは一切出さないように
自分のルールを決める。
冷静に判断してから要望書を提出しても遅くは無いと
思います。

670: 匿名さん 
[2006-02-28 23:39:00]
なんか、建設的ないいスレになってきた。
671: 匿名さん 
[2006-03-01 00:56:00]
>658です。皆さんいろんな経験をしているのですね。

いろんな方の意見を伺えるのは本当に参考になります。
667さんのご意見はすごく興味深く、なるほど〜と画面を見ながら
つぶやいてしまいました^^

我が家は野村物件に限らず、もう10件以上はMRを見させてもらいそのつど
勉強になっているところですがご意見にあるように若い営業の傾向とかは判りますね。(年の功で)
ただ、先日であった三菱さんの営業は若いけど心から誠実丁寧でほほ〜と感心しました。
各デベさんでその会社のカラーはあるんでしょうが、やはりジンブツな人とコナレタ嫌な人
はどこの社にもいるんですよねキット。

他社さんでも、営業さんがほんとに良くて大好きだけど物件の条件が我が家のニーズに
合わず要望書までもいたれなかったものもあったり、すべて旨くは行きませんね。
野村さんの他物件でも要望書まで行かなかった物件ですごく親切な男性がいました。
プラス面マイナス面を理路整然と素朴にお話しする人でした。
今回もその人だったら良かったんですがね。

我が家は、真剣な気持ちで家探しをしているので
「いい物件いい営業」が揃ったものに早く出会えるといいな。

最後に、変な話ですがMRへ行くときは我が家の場合カジュアルすぎないカジュアルな
服装で行くことに決めています。ブランドや高価なものは一切身につけません。
そうすると、身なりで態度を変える人なのかどうか良くわかりますよ。
女性MRはこういうタイプが多いような...。
672: 匿名さん 
[2006-03-01 01:00:00]
↑女性MRではなく、女性営業の間違いでした。訂正します。
(女性MRだと、製薬会社ですよね。すみません)
673: 匿名さん 
[2006-03-01 01:15:00]
668です。
> 平日の夕方にあらかじめ予約をして(これ意外と大事)スーツ着て行ったら、
というのは、「金あるぞ〜」とハッタリをかますためではなく、
ビジネスマナーぐらいは心得ている。堅気のサラリーマンですよ、ということを
アピールするぐらいの意味です。ややこしい人がたくさん住んでいる地域では、
警戒レベルの高いMRがあるので、その対策です。誤解されたらすみません。

671さんが「身なりで態度を変える人なのかどうか良くわかりますよ」
と仰るのはそのとおりですね。できれば、このような担当者は願い下げです。

にしても、「MR」に「製薬会社」で反応する671−2さんも、なかなか
業界ツウなお方ですねぇ。
674: 匿名さん 
[2006-03-01 11:14:00]
673さま、おはようございます。671です。

↑確かに、営業さんも常識ある客ばかり相手にしている訳ではないから
警戒レベルの高いMRが存在することもあるんでしょね。
コワモテニ見えて怖い人や普通に見えるのに豹変する人とか..。

そういう意味では、とりあえずスーツを着て夕方たずねると言うのは
ちゃんと仕事をしていますとか堅い仕事についてますとかの印象を与えるには
良い方法なのかもしれません。

「MR=製薬会社」と反応する私。はい。そのような業種に従事しておりました^^
673さんは知識や見聞の広い方なのですね!
675: 匿名さん 
[2006-03-06 02:48:00]
私が聞いた話では、野村さんのマンション販売担当は
離職率が高いそうです。
売り子さんですから当然とも思いますが、
野村さんの販売は販売会社ではなく、
自社の社員さんですから問題の根は深いようです。
(労働基準監督署に目をつけられており、一説には命を落とした方も・・)
また、建設関係担当もここ数年離職率が高く(同時に求人も多いらしい)、
企画や品質を危ぶむ声が業界内でささやかれているようです。

所詮株屋さん、売ればOK評価らしく、
社員が販売している、といえども無責任販売体制は他社と同様のようです。
かえって販売会社に委託している○菱、○井、○友の方が、
過剰なセールストークをすると後で大目玉となるため、
手堅い話をしているらしいです。

その点野村さんは社内販売のため、
ギリギリのセールストークを確認しているため、
それが元でのトラブルも、後をたたないらしいので
MR(薬品の営業じゃないよ!)での会話は、
慎重に聞いたほうがよさそうです。
676: 匿名さん 
[2006-03-08 14:39:00]
シンポジウム
>>613
『東京にユートピアはあるか』
———都市の文化財を考える———

日時:3月11日(土)午後2:30〜
場所:拓殖大学文京キャンパス
http://app.cocolog-nifty.com/t/comments?__mode=red&id=6760174
677: 匿名さん 
[2006-03-13 02:25:00]
住友のセールスがおっとりしている?!?!?!三井や三菱なら同意だけど・・・
こちらは関東住人ですが、一番悩まされたのは住友です。
野村は、まあ商売上手ですね。おっとりしてないのは間違いない
678: 匿名さん 
[2006-03-13 06:31:00]
>677
住友のマンションの営業は結構おっとりしていたよ。
住友の仲介はうざいチラシをしつこいほど投げ込む。
679: 匿名さん 
[2006-03-15 09:39:00]
>住友の仲介はうざいチラシをしつこいほど投げ込む。
住友不動産販売の投げ込みチラシ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15375/res/198-227
680: 匿名さん 
[2006-03-15 18:20:00]
>>676
今年4月施行の条例が適用されないように急いでいるのかな。

斜面地における建築物の容積率緩和の制限に関する条例
http://www.city.bunkyo.lg.jp/kusei/kenchiku/jyuutakutika.html
681: 匿名さん 
[2006-04-08 12:15:00]
地方都市の古いコープ野村の話で恐縮です。

6車線の国道と高速道路と巨大な食肉工場に挟まれ
駅から離れていて、スーパーも無いような場所。
夏には工場からの臭いが立ち込める。

そこに高級路線で強気価格の大規模物件を完売。
昔から営業力は凄いですね。
682: 匿名さん 
[2006-04-09 23:18:00]
新宿区のTHE CENTER TOKYOは、野村不動産・三井不動産・三菱地所のJVで野村が筆頭ですが、野村にとって、初めてのタワーマンション販売になるんでしょうか?
この3社のJVって皆さんどう思います?
683: 匿名さん 
[2006-04-12 00:27:00]
いくつかこちらの物件を見させてもらっています。
販売会社の規模の信頼性や一般受けするつくり込みなど
評価できる部分があるので新物件が出るとMRを見に行くのですが
間取りがどうにも、いつも同じなんです。
かといって平均的な間取りではあるんですけど
パターンが変わらず..贅沢言うとちょっとつまらないんです。
説明会などのお話では「わが社は一級建築士をたくさん抱えている」と
言っていましたが、これでは一級建築士さんたちの創造性も反映されないのでは
と思ってしまいます。
少し冒険したような、顧客に提案する間取りも増やしてもらえたらいいのにな!
684: 匿名さん 
[2006-04-12 12:09:00]
>681さん

コーポ野村^^懐かしい!
子供のころ近くに見かけたのはコープ野村でしたよね。
ありきたりの形に、屋上に「コープ野村」というロゴを掲げていた。
本当になつかしい。
いまやプラウドなんて名前を変えているので
マンション探しを始めてからは同一会社とは思わずいましたが。
685: 匿名さん 
[2006-04-12 21:50:00]
プラウド「PROUD」ってもしかして「PRADA」からインスパイアされたのかしら?
686: 匿名さん 
[2006-04-12 21:55:00]
単に「誇れる」という意味の英語では?
I am proud of my house
私は自分の家に誇りをもっています。
とか、そういう意味をこめているんだと思いますよ。
カタカナで書くんなら、「プラダ」より「プラウダ(旧ソ連の共産党の新聞の名前)」
のが近いですからね、
687: 685 
[2006-04-12 22:08:00]
プラウダにも似ていると思ったけど
古い人間にしかわからんよね。
688: 匿名さん 
[2006-04-29 14:46:00]
「プラウドクラブ」の機関紙「PROUD」5月号を見てビックリ!
都内の今後の分譲物件が、「これだけかいっ?!」っていうくらい少ない!
東京のマンション用地は減ってきているとは聞いているが、ここまでとは。
三菱地所は都心中心に続々と出してきているのに。。。
経営的に大丈夫なんだろうか?
689: 匿名さん 
[2006-04-29 16:20:00]
そもそも野村は高級物件のデベでは無いので都心の地価が上がれば供給は減る。
三井や東急みたいにコンスタントに億ションを供給しているところとは違う。
最近のイメージ戦略で誤解している人が大杉。
690: 匿名さん 
[2006-04-30 23:19:00]
>間取りがどうにも、いつも同じなんです。
かといって平均的な間取りではあるんですけど
パターンが変わらず..贅沢言うとちょっとつまらないんです。

自分で間取り引いてみ?
長方形の箱の中に。
戸数を増やさないと一戸あたりの金額が高くなるから間取りは縦長の形。
PSが真ん中に来るから水周りは中心部に固定。
LDに至るまでの廊下もあるからそれも固定。
なんか他にやりようあるか??
モデルルーム見学だけの人は仕事の邪魔なので来ないでね。
691: 匿名さん 
[2006-05-04 13:21:00]
 上場するって話はどうなったの?
 
692: 匿名さん 
[2006-05-04 13:22:00]
 >>688
   在庫を多く抱えすぎなんじゃないの?
693: 匿名さん 
[2006-05-05 09:19:00]
プラウドシティ大泉学園の情報

・建設の際、大規模な反対運動があった。
・長谷工は、近隣関係住民(1H〜2Hの土地建物の権利者等)に対しては、住民から説明要望があった場合、速やかに建築計画の説明を行う必要があったにもかかわらず、かたくなに1Hの住民しか相手にしなかった。
・長谷工が工事中にいろいろな工事協定違反(粉塵・騒音・悪臭まき散らし放題)を行ったため、周辺住民とアツレキ。
・ギロチン梁(コストダウンのため)、二重床、二重壁(かなりの広さをロスし、音響の懸念)
・ここの土地は元は沼地。少し掘れば水が出る。杭は十分打っているらしいが、軟弱な土台は懸念材料。マンションの重みによって、周囲に地盤隆起・沈下の影響を与える恐れもあり。
・夏は台風で白子川の増水が心配。実際に昨年の夏、水が溢れ、東映橋のところで、マンションから北側住宅地に大量の水が流れた。夏は川の臭いも問題
・南の東映の敷地に、さらに高層マンションが立つ可能性があり。
・道が狭いので、火事の時にはしご車などの緊急車両の移動に難あり。特に高層階
が心配
・耐震性能は、震度6強(?)と言われている。
・近くに外環のインターがあるため、排気ガス問題がある。
・練馬区との協定で、マンション内の敷地を自主管理公園として開放する必要があり。
外部の人間が容易に入ってこられる環境。
・総合請負、前田建設とは何ですか。
・隣接する保育園建設の際、野村不動産が練馬区に保育園敷地内に住民用の通路を作る
ことを要求。そのため、反対運動が起きている。
・1ブロックが巨大なため、立て替えの時など、多くの人の同意が必要となる場合は意見がまとまりにくい。
・400戸でたった100Mbpsインターネット対応??(これは本当であるとすれば、ちょっと信じられないが?)
・西側道路は2トン以上のトラックの通行は禁止なので、引っ越しが面倒。
・売れ残り戸数が多いでた場合、将来一部住民への管理費へのしわ寄せが懸念される。
・管理組合の理事選出の経緯が不透明。そもそも決議権を持っている世帯はどのくらいあるのか?
・土日は東映通りは大渋滞。関越インターまで30分以上かかることも。
・長谷工は、近隣関係住民(1H〜2Hの土地建物の権利者等)に対しては、住民から説明要望があった場合、速やかに建築計画の説明を行う必要があったにもかかわらず、かたくなに1Hの住民しか相手にしなかった。

694: 匿名さん 
[2006-05-08 04:01:00]
  みなさーん、プラウドシティ大泉学園は、いよいよ投げ売りにでてきたようですよ。
  大幅値引きが期待できます。1000万引きも夢ではないかも。
  
695: 匿名さん 
[2006-05-11 19:49:00]
価格が決まってもいないのに、要望書出してしまいました!
696: 匿名さん 
[2006-05-11 21:40:00]
今年上場する予定と盛んに書き込みがありましたが、上場するのでしょうか?
上場するならIPO申し込みしてみたいな。不動産株は結構面白そうです。
主幹事の証券会社や監査法人ってどこでしょうかね。
697: 匿名さん 
[2006-05-11 22:42:00]
>694
何か具体的な情報でも?
698: 匿名さん 
[2006-05-11 23:51:00]
野村自身が言っているよ
知らないの?
699: 匿名さん 
[2006-05-13 10:43:00]
698が言われたのか?
700: 匿名さん 
[2006-05-13 11:25:00]
 >>697
  プラウドシティ大泉学園ですが、
  もうここは売れ残り全室モデルルームのようなもので、
  これまで月に数戸しか売れてなかったのに、この連休中に10戸ぐらい急に売れました。
  別に他の人が入ったからといって、いいじゃないですか。
  安く買って高く売り抜けるというのも可能です。
  今買うのが一番の買い時です!!!
701: 匿名さん 
[2006-05-13 18:34:00]
>別に他の人が入ったからといって、いいじゃないですか。
???
702: 匿名さん 
[2006-05-14 14:22:00]
売れ残り全室モデルルームだから、いろんな人が立ち入っているってことでしょ。
 要するに中古品ということ。
703: 匿名さん 
[2006-05-14 16:09:00]
そんなこと気にしない、誰かが住んだ訳じゃないんだから。
それで安くなるならその方がいいよね。
704: 匿名さん 
[2006-05-15 15:40:00]
野村不動産、

恐らく6月には上場のアナウンスがあるのではないでしょうか。。
705: 匿名さん 
[2006-05-16 08:07:00]
>価格が決まってもいないのに、要望書出してしまいました!
別にいいんじゃないですか?
要望書自体の効力も謎ですし、それをもって値段を決めるだけのものですから。

>これまで月に数戸しか売れてなかったのに、この連休中に10戸ぐらい急に売れました。
私が以前他のモデルルームに行ったときは、販売済みのところも「あ、ここ今実はキャンセルになりそうなんです。」「実はここも。」なんてぼろぼろキャンセル物件が出てきました。
残りの戸数は7掛けくらいで見ておいたほうがいいかも。
706: 匿名さん 
[2006-05-17 01:54:00]
>693、694、698、700、702
お疲れぇ〜
707: 匿名さん 
[2006-05-20 01:08:00]
705さん

価格が決まってもいないのに、要望書出しちゃうなんて
いいカモですよね・・・反省しています。

南窓ペアガラスじゃないし、ミストカワックもついてないなんて。
今時ないですよねー。なのに、何故このお値段!?
708: 匿名さん 
[2006-05-24 08:11:00]
 最近野村の物件あまり目立ちませんね。
他のマンションが派手だから? 
709: 匿名さん 
[2006-05-24 20:25:00]

野村も息切れってところなのでは? 在庫調整に追われているのかな?
710: 匿名さん 
[2006-05-25 00:51:00]
というか土地が仕込めてないんでしょう。今恐ろしく高いから。
711: 匿名さん 
[2006-05-25 11:07:00]
プラウドシティ大泉学園を購入したが、引越し前に部屋に欠陥が見つかった。
野村は欠陥を認めたが、こちらの要望である耐震強度検査を頑なに拒み、
『検査の必要はないのに不本意だ』と言ってきた。
客に欠陥を指摘された結果、逆切れとも見える開き直り。
野村の悪行と対応の悪さには、呆れている。
今後、マンション契約解除も念頭に入れ損害賠償を請求する予定。
ここのマンションは買わないほうがいい!
712: 匿名さん 
[2006-05-25 15:48:00]
見つかった欠陥は耐震強度検査が必要な類の事柄なのでしょうか?
713: 匿名さん 
[2006-05-26 20:32:00]
711
具体的に言って!
耐震強度検査の書類持ってないの?
714: 匿名さん 
[2006-05-26 21:59:00]
711さんはどこが住宅性能評価したのかしっているのかな
715: 匿名さん 
[2006-05-26 22:44:00]
711です。
住宅性能評価は、都市居住評価センターです。
中が空洞の、全く耐震性のない梁を作る技術があることを知りました。
欠陥が見つかった以上、他にも欠陥があるのではないかと不安になってしまうのは当然でしょう。
耐震強度の書類さえ偽造されてしまう時代だから、もう一度検査してもらう予定です。
716: 匿名さん 
[2006-05-26 23:19:00]
引き続き報告よろしく
717: 匿名さん 
[2006-05-27 01:18:00]
>>715

「中が空洞の、全く耐震性のない梁を作る技術」ってすごいね。
 これって検査通るものなの?というか、完全に耐震偽装ものだよね。
 こういう梁を作るのは長谷工だけ?他の施工業者も作っているんですか?
 もしこの情報がほんとうなら、マスコミに情報を流したほうが野村の対応は
 早いと思いますが。。。。
718: 匿名さん 
[2006-05-27 01:35:00]
>711
 
  損害賠償請求がんばってください。
 ここの物件はよく知っていますが、猛暑で工事がかなり遅れたので、秋にはかなり
 急いで作っていました。手抜きがあったとしても、当然かもしれません。
 徹底して調べたほうがいいですよ。
  いま耐震偽装でうるさいですからね。業者もそんなに強行に突っ張れないでしょう。
   
719: 匿名さん 
[2006-05-27 06:51:00]
でもなぜ偽装の梁なんて造ったのかな?梁がないほうが売りやすいと思うんだけど。
中が空洞っての梁って部屋のどこら辺に造れるんだろう。興味津々。
720: 匿名さん 
[2006-05-27 10:24:00]
711です。
梁は、部屋と部屋を区切る壁の、半分はクローゼット、半分が壁という部分にありました。
野村が言うには、『図面では梁は必要なかった部分に間違えて作ってしまった、梁ではない下り天井だから、耐震強度に問題はない』と言うんです。
しかし一見すると、リフォーム会社さえ梁と思っていたくらいで、リフォームのために壁を撤去して初めて、梁だと思っていた部分の中が空洞であることがわかったのです。また、中が空洞の梁に見せかけたものを作る技術があることを知りました。

そこで、なぜそのような基本的なミスをしたのか、それほど手抜きな工事をしているのか、他にも手抜きによるミスがあるのではないか、という推測をしたくなります。
また、『もともと図面になかった』という野村の言い訳も信用できる理由がなく、もしかしたら、図面上必要だったものをコストダウンのために手抜きで作り、この時期社会で騒がれているだけにこのことが公になってはまずいということで、後から図面を偽造したとも考えられるわけです。
もちろんこれは私の推測に過ぎませんが、それらの不安を払拭するために『なぜ、このようなことが起こったのか』『耐震強度やその他欠陥など、本当に大丈夫なのか』をはっきり証明していただきたいというこちらの要望に対して、全く誠意が見えないどころか、『疑われるのが不本意である』という逆切れとも見えるもので、テレビで見る小嶋社長を連想せずにいられません。

だいたいミスが発覚した時点で、売主である野村側にも責任があると思うのですが、野村側は長谷工に責任を押し付けるばかりで野村から『申し訳ない』の一言とありませんでした。
『私たちの部屋だけでよいから、もう一度検査してほしい。もしくはこちらが他機関に依頼する』という要望に、頑なに拒む理由もわかりません。
とにかく、交渉を続けるほど野村不動産への不審感がつのる一方です。
721: 匿名さん 
[2006-05-27 17:18:00]
『図面では梁は必要なかった部分に間違えて作ってしまった、梁ではない下り天井
だから、耐震強度に問題はない』なんて、言い訳にならないよね。そもそも図面通り作っていない時点でアウト。耐震強度は問題だが、しかし図面通りに作り直すことを要求すべきでしょう。もしそれができないのなら、当然損害賠償。しかし何故長谷工は中空の梁なんて作ったんだろう?普通梁なんて格好悪いから作りたくないものだが、長谷工の名物「ギロチン梁」を中空にする意図が不明瞭。もともと図面になかった』という野村の言い訳は
全く信用できないわけで、それでは他にも設計通りに作っていないところがあることを示唆しているようで、きわめて問題でしょう。野村は『疑われるのが不本意である』というのは何て言う言いぐさですかね。なんかこの会社「信頼される・・」なんてコピー作ってませんでした?
722: 匿名さん 
[2006-05-27 17:54:00]
これで残り25戸の売れ残りもますます・・・
723: 匿名さん 
[2006-05-27 18:12:00]
プラウドシティ大泉学園の他の部屋も心配ですね。

  長谷工は『もともと図面になかった』ものを作るのが得意なんですね。
724: 匿名さん 
[2006-05-28 01:18:00]
>>720
 
  これは直接、国交省に言ったほうがいいですよ。あるいはマスコミも喜ぶでしょうが。

  ヒューザーの小嶋と同じで、売り主と話をしても埒はあきません。

  いまはどこも耐震偽装にナーバスになっているから、国交省もすぐに対応してくれるはず。

  検査機関は事件を隠蔽するでしょうから、あてにはなりません。
 
  
725: 匿名さん 
[2006-05-28 01:23:00]
国土交通大臣と東京都知事に宛てて
文書で相談するとよいのでは
726: 匿名さん 
[2006-05-28 02:11:00]
>>724
国土交通ホットラインステーション
http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline.html
727: 匿名さん 
[2006-05-28 06:06:00]
上場まぁだぁ〜〜
728: 匿名さん 
[2006-05-28 06:47:00]
>>711
空洞の梁の件は管理組合にも話した方がいいと思う。一人で抗議するよりはみんなで抗議した方が効果的。労働組合の労働条件改善折衝(春闘)と同じ原理だから。
729: 匿名さん 
[2006-05-28 07:25:00]
711さん。しかし新築マンションでリフォームなんてすごいですね。
自分も野村のマンション購入しましたが、もともとセレクトできる仕様変更をしただけで、当初新築をリフォームなんて考えませんでした(お金がそんなになかったことも事実ですが。笑)
730: 匿名さん 
[2006-05-28 10:21:00]
711です。
皆様ありがとうございます。
長い間悶々としていた気持ちが少し救われた思いです。ここに書き込んで本当に良かったです。
そして皆様も、購入のときには是非気をつけてください。
これから建設予定のマンションの方が、時代がシビアになってる分欠陥など見つかりにくいと思いますが、プラウドシティ大泉の場合、建築段階では姉歯事件が出てくる前でしたので、手抜きの可能性はあると思います。

>>721 そうなんです。長谷工はなぜ中空の梁を作ったのか、とても不思議です。『間違えた』と言われても、そんなに簡単に間違えるものなのか不審ですし、何かそれ以外の理由があるような気がしてならないのです。というのは、そのミスに対する対応があまりにおかしい。返ってやましいことがあるのではないかと思ってしまいます。逆切れするのは、隠蔽しようとするからなのではないか・・・と思ってしまいます。

>>722-723 このマンションは世帯数が多いので、偶然うちの部屋にだけミス・・・ということはまずないでしょうね。他にも欠陥がある可能性は十分あると思います。

>>724-726 ありがとうございます!早速メールで問い合わせてみます。
何千万という買い物なのにそれだけの価値がないとなれば、買う立場としては許せませんから。しかし契約してしまった以上、契約解除は難しいだろうと言う意見が家族間では強く、解約ではなく何らかの形で損害賠償ということになるでしょう。私個人としては気持ち的にも前向きに住む気になれませんが。そのこと自体、損害ともいえるでしょう。

>>728 ええ、そうですね。今後、野村・長谷工側が、誠意を見せてくれなかった場合には、管理組合を通じて住民同士団結して自分たちを守る必要があります。もはやマンション住民全体の問題かもしれません。

>>729 いえいえ、二部屋を一部屋にするために1.5m程の壁を打ち向くだけの、簡単なリフォームですよ。それで見つかったのだから、全体でそこだけとは思えません。
731: 匿名さん 
[2006-05-28 10:41:00]
732: 匿名さん 
[2006-05-28 11:03:00]
711さん、私は、プラウドシティ大泉学園に既に住んでいる者です。もし可能であれば、野村担当者は、どなたでしょうか?私もこの件について、聞いてみるので教えてください。
733: 匿名さん 
[2006-05-28 14:04:00]
>しかし契約してしまった以上、契約解除は難しいだろうと言う意見が家族間では強く、解約ではなく何らかの形で損害賠償ということになるでしょう。
代金を払って引渡しを受けてしまうと、非常に野村に有利になってしまうので絶対に引渡しは受けてはダメです。(もしかしたら既に引渡し済なんでしょうか)
変更された部分に関しては住宅の契約の場合、確認書的なものを交わすのでそれにも印を押さないこと。
あとは相手方に丸め込まれないように、設計会社などからオピニオンをとり、理論武装してから交渉の場に臨むべきだと思います。あと、1対会社では個人の力はとても弱いので、この手の掲示板に経過を都度書き込みすることで、バックアップしてくれる人も増えてくると思います。頑張ってください。
734: 匿名さん 
[2006-05-28 15:16:00]
711です。
732さん、担当者はAさんとおっしゃる方でした。先日の説明会では、野村の住宅建築部建築課のBさんと長谷工の方が同席しました。
私たちも、結局は(両親が)住むことになると思いますので、我々住民同士、身の安全のためにも不正は絶対に許さないという構えで臨みましょう。せっかくの買い物が、資産価値のないものになったりしたらイヤですから。もし可能でしたら、管理組合でこのマンションの安全性について取り上げる必要があるのではないでしょうか。野村が提示する性能評価や検査結果も、信じてはいけませんよ。野村は他機関に依頼することを拒むのですから。もし自信があったらそのようなことはしないでしょう?

733さん、そうです。引渡してからのリフォームとなるので、リフォームで発覚したということは、引越し前ではあるが引渡し済みです。おっしゃる通り、引渡し済みだからあちら側は強気なのでしょうね。うまく丸め込もうとしてる感がよく見えます。
実は契約者は私なのですが、私が住むのではなく両親が住むためのマンションを買ったのです。すると、『住む人が一番なので、住む人が納得してくれればいいんじゃないですか?』というような発言までありました。
解約は、両親の方がそこまでの行動力がないといった具合なので、賠償請求という形になる可能性が高いです。いずれにしても、皆様のご支援のもとこれからもがんばって参ります。ありがとうございます。

【実名が上がっていましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
735: 匿名さん 
[2006-05-28 16:29:00]
>>711

  誠にお気の毒だと思います。ただこれがリフォームしないで問題が発覚しないままであったことを考えれば、よほど良かったと前向きに考えてみてはいかがですか?
 それに状況は711さんにとってかなり有利だと思います。特に「梁が中空」なんて、ヒューザーや姉歯であったもやらなかったことで、マスコミ的にもかなりニュースヴァリューがあります。そのあたりは、上場を控える野村は敏感でしょう。

 また少なくとも図面に記載がある以上、そこに「中身のある」梁がないのは「間違い」なんていう言い訳も全く通用しません。そんなことを言っているようでは、どんな契約も成立しないし、事実今回の件は、瑕疵担保責任の適用事例になるでしょう。
 野村不動産としては、今回の件を711さんだけの話しにとどめておく必要があるでしょうから、そのうち話が大きくなれば、必ず有利な条件で和解案を出してくるはずです。
 しかし本当の問題は、この偽装問題が、単に711さんだけにとどまらない可能性があることです。そしてあまり理解できないのは、本来このような建築上の問題は、施工業者である長谷工に
問題がありますから、野村が長谷工に問題点を指示して解決させるように言うのが筋ですが、
野村が長谷工をかばっているようですと、やはり野村も事前にこの件を了解していたという可能性
が高くなりますね。そして、検査機関も梁の中身を見逃していただなんて、洒落にもならない
ずさん検査をしていたことが深刻で、このマンション全体の検査の信頼性を揺るがしかねない問題
です。
 711さんとしては、この問題をいろいろな方に相談して、問題を大きくするだけで、野村は
必ず和解のテーブルに乗ってくるでしょう。野村として最悪なのは、全ての世帯で構造検査の実施
を要求され、偽装はやりの今日、マスコミに報道されてイメージを傷つけることなので、小さなボヤでとどめておきたいはずです。そのあたりを十分活かして、交渉してください。

【実名が上がっていましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
736: 匿名さん 
[2006-05-28 16:55:00]
>>735
 このマンションは工期の遅れから、突貫工事で作っていたから、
検査も適当で、最後は梁も中にコンクリも入れないで、作っていた
ようですね。それにしても危険ですね。ここはもともと沼だったので、
自分も緩いはずです。下を掘ったときもかなり水が出たはずです。水害も
心配されているところですしね。

【実名が上がっていましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
737: 匿名さん 
[2006-05-28 17:07:00]
>736
長谷工の担当者じゃあ、態度悪いよね。
あらかじめこちらに説明しておくならまだしも、
偽装がバレて、
『図面では梁は必要なかった部分に間違えて作ってしまった、梁ではない下り天井
だから、耐震強度に問題はない』
なんて、言い訳、世間には通用しないよね。
まるでスピード違反したやつが、
「40キロのスピード規制を間違えて50キロで走ってしまった。でも人を殺して
ないから、走行には問題はない」というのと同じ。
言い訳すりゃあ、こちらが信じるとでも思っているところが、頭にくるね。
よほど長谷工社員よりこちらのほうが優秀な大学を出ているんだが。
738: 通りすがり 
[2006-05-28 20:41:00]
>>734

ネチケット上も規約上も、個人名を晒すのはどうかと思いますが...
739: 匿名さん 
[2006-05-28 20:54:00]
>738

 この場合、同様に問題があった場合に企業の窓口になる人間の名前を
挙げているのだから別に問題はないのでは?別に名誉を毀損しているわけ
じゃないし。公共の利益に十分合致すると思うが。


5・ 個人、又は団体の名誉を著しく毀損しているもの。
740: 匿名さん 
[2006-05-28 21:49:00]


図面に書かれてあって、「これは必要ないです」なんて言い訳

  検査機関に通用するの?
741: 匿名さん 
[2006-05-28 22:05:00]
この物件のMRはまだあるのでしょうか
742: 匿名さん 
[2006-05-28 22:38:00]
>738
申し訳ありません。私の書き方に問題があったかもしれません。
ただ、個人を責める気は全くないのです。
住人の方に聞かれたので、今後の参考にしていただけたらと思ったのでした。

皆様、落ち着いてもう一度事実を確認すると、私が買うとき渡された図面には、梁は確かになかったんです。素人なので、どの程度まで図面に表記するものなのか分からないのですが、梁の表記であるはずの点線は、渡された図面には確かにありませんでした。
今回の梁の件を指摘してくれたリフォーム会社は、現場で作業をしていく過程で、中が空洞の不自然な梁があることに気づき、私たちに教えてくれたのです。

そこで私が、不自然な梁について問い合わせたところ、『図面になかったのに、間違えて作ってしまった』ということでした。
しかし、そのときの電話が『間違えました、すみません。じゃ、これでよろしいでしょうか?』というあまりにお粗末な対応だったことと、他にもミスがあるのではないかという不安と、『図面になかった』というのが事実なのか証拠がない(客に渡す図面は書き換えられているかもしれませんし)などの点で、不審な気持ちが募っているということです。
『図面になかった』ということは、そこに梁がなくても耐震強度に問題はなく、手抜きをしたわけではないというのが、野村・長谷工側の言い分です。
743: 匿名さん 
[2006-05-28 22:45:00]
住民を著しく不安にさせる。
こういう具体的過ぎる書き込みはまずいのでは?
744: 匿名さん 
[2006-05-28 22:55:00]
まさか下がり梁が、換気口だったなんてことないですよね?
この物件は玄人さんが嫌いな換気口のための下がり(首吊り)梁があります。
換気口のための梁なら住人がみんな知っていますが。そうでなければ管理組合に申し出てくださいね。
あなたの意見(実態)が他の人を救いますから。そのためのこの掲示板です。
745: 匿名さん 
[2006-05-28 23:05:00]
742さん
私も住人ですが、A、B、C、D、Eのどの棟になりますか?
746: 匿名さん 
[2006-05-28 23:10:00]
>742さん
アルファベットで言うどのタイプのお部屋ですか?
747: 匿名さん 
[2006-05-28 23:31:00]
こういう情報こそ共有されるべきです。
『図面になかったのに、間違えて作ってしま
った』というのが事実なら、『図面にあったのに、
間違えて作らなかった』ということもありうる
話しです。野村がどんなに言い訳をしようとも、
施工会社が、図面通りに現物を作っていないという
事実は否定できませんから。
748: 匿名さん 
[2006-05-28 23:46:00]
長谷工物件に問題が多いことは、前々からわかっていたはずだが。
野村も謝れば済むという問題ではないな。図面にない中空のものが
存在するとすれば、少なくとも強度計算は変わってくるのは当然。
誠意のある企業なら、図面通りに原状回復するのが、常識だろう。
749: 匿名さん 
[2006-05-29 02:42:00]
>>725
>国土交通大臣と東京都知事に宛てて
>文書で相談するとよいのでは
東京都知事の管轄でしょうか。

建築基準法
http://www.houko.com/00/01/S25/201.HTM#009

第9条 特定行政庁は、建築基準法令の規定又はこの法律の規定に基づく許可に付した条件に違反した建築物又は建築物の敷地については、当該建築物の建築主、当該建築物に関する工事の請負人(請負工事の下請人を含む。)若しくは現場管理者又は当該建築物若しくは建築物の敷地の所有者、管理者若しくは占有者に対して、当該工事の施工の停止を命じ、又は、相当の猶予期限を付けて、当該建築物の除却、移転、改築、増築、修繕、模様替、使用禁止、使用制限その他これらの規定又は条件に対する違反を是正するために必要な措置をとることを命ずることができる。
750: 匿名さん 
[2006-05-29 04:42:00]
『間違えました、すみません。じゃ、これでよろしいでしょうか?』
で済むんだったら、ヒューザー小嶋も喜ぶだろうなあ。
751: 匿名さん 
[2006-05-29 06:38:00]
欠陥であると指摘された方、訴訟まで考えているなら、住人にわかるように部屋のタイプを教えてください。具体的にどの部屋のどこなのか?提示してください。そうでないと嘘だと思われてしまいます。
752: 匿名さん 
[2006-05-29 06:47:00]

711さん、私は732に投稿した者です。担当者を教えていただき有難うございます。
早速、確認してみます。また、私はPタイプのD棟に住んでいます。
今回発見した部屋のタイプは、どのタイプになるのでしょうか?
753: 匿名さん 
[2006-05-29 09:54:00]
>743
申し訳ありません。しかし、一住民として、住民の不安を払拭するためにこそ私は戦う姿勢です。


先日、説明を聞いたところによると、我々の部屋の真下に当たる10階の部屋(私は11階)が、同じ場所に似たタイプの部屋があり、そちらの部屋は間取りの関係でそこにダクト管が通るために下り天井になっているのだそうです。私たちの部屋にに誤って梁が作られてしまったのは、下の階の構造と間違えてしまったのだと言います。それをチェックの段階で見落としてしまったそうです。
しかしダクト管が通っていれば、それを覆い隠すための下り天井が必要だと見て分かるでしょうが、何もない部分に空洞の下り天井が必要だとなぜ勘違いしたのか、あまりに初歩的なミスにも思えました。

>751>752
個人的には申し上げたい思いですが、住民の方の不安をあおるというご意見もありますので、控えさせていただきます。11階最上階の部屋です。

間違えて作られたものを撤去するための費用などは、野村側が負担していただけることになり、具体的な額などこれからも交渉を続けてまいります。また他検査機関に、部屋の検査を要請する予定です。
住民となる今、このマンションを愛していけるよう、そのために努力していく所存です。
754: 匿名さん 
[2006-05-29 11:50:00]
>753
いろいろご苦労されておられることと、お察し申し上げます。
情報の公開は不安を煽るという意見もありますが、この種の問題は
どなたにも起こりうる問題であり、情報を共有することは、
むしろみなさんの利益にかなうものだと思います。
ですので、明白なプライバシーの侵害にあたらない範囲で、
詳細を教えていただければ幸いです。
 問題は、本来図面と異なる建築が行われているにも関わらず、
それを購入者に知らせることなく、住居の受け渡しをしていた
売り主、そしてそれを作った施工業者にあります。これは隠蔽の
構造としては、耐震偽装とまったく同様であります。仮にこの
ような隠蔽の姿勢が売り主の一般的なものであるとすれば、
他のこのような事例も隠蔽されている可能性が極めて高くなり
ます。
 恐らく野村は、他の購入者への影響もあり、今回の和解の件
を公開しないように言ってくるでしょうが、もし同様の被害が他の
購入者にもあった場合、その交渉のベースになるものになります
ので、差し支えない範囲で情報をお知らせいただければ幸いです。
 いろいろ大変でしょうが、どうか交渉がんばってください。
755: 匿名さん 
[2006-05-29 12:19:00]
梁に見せかけて中を抜いているのは、原材料費のカット以外
考えられないのでは?
756: 匿名さん 
[2006-05-29 12:28:00]
>梁に見せかけて中を抜いているのは
図面になかったわけだから、ちと違う気もするのだが。
図面にあって中空ならあるべき梁が無いわけだから強度等に問題が出るでしょうが、
もともと図面に無いわけだから、筐体があっていて内装部分で間違えてるのかと。

内装施工段階で梁が無いのに梁のある形状でうち壁や天井が作成されていて、そのまま
施工されてしまったのではないかと。

スレ見ていると、構造や強度の問題を言っている人がいるけど、この件は違うのでは?
757: 匿名さん 
[2006-05-29 13:48:00]
>>756
  そういうことって、よく起こることなんでしょうね?
758: 匿名さん 
[2006-05-29 14:24:00]
756さん詳しいですね。
経験有り?
759: 匿名さん 
[2006-05-29 15:04:00]
この業界ではごく普通のことなのでは。
野村の対応を見ても、「そんなことで、何?」
みたいな感じですから。単に今まで
購入者に知らされていなかっただけ。
そんな感じですよね? 756さん。
760: 匿名さん 
[2006-05-29 16:19:00]
ここで書かなくてもよいと思うけど
-管理組合に報告する。
-理事会→事業主に説明求める
-構造うんぬんが気になるなら外部機関に再解析および調査依頼する。
(当然、組合総会で図って組合費用で実施)
-問題あったらデベ提訴 という流れですかね...
761: 756 
[2006-05-29 17:03:00]
業界の人間ではないので(--;

ただ、最上階だとすれば通常下の階と同様の間取り(リビングあたり)でも、梁が不要な場合も
ありますから、構造上は梁の無い設計だった可能性はあると思います。
(強度の確保も最上部の天井とその階自体の壁を支えればいいだけ)

でも内装の部材発注時に他の階と同じ部材を発注してしまえば、梁のある構造の部材が。
で、工期も無いからそのまま施工してしまえと。

デベというよりも内装業者の怠慢っぽいな。
本当なら、再度正式な部材を発注して施工しなきゃいけないのに。
中空の梁って構造上ないはずの天井に梁があるような天井部材を施工することで
発生するんだろうし。
結局、発注・施工・検査すべてがダメダメだったんでしょうね。

ただ、そんなのが一箇所見つかるとちょっと気になりますね。

>>757さん
>そういうことって、よく起こることなんでしょうね?
普通は「発注・施工・検査」のどこかで引っかかるからあまりないんじゃないかと思うけど。
762: 匿名さん 
[2006-05-29 17:17:00]
ということは、発注・施工・検査どれもイーホムズみたいにスルー状態だったんですね。

業界の人ではあたり前のことでも、一般市民は驚きのことです。
一般市民が了解しないかぎり、許されることではない。

763: 匿名さん 
[2006-05-29 17:44:00]
東京都に再検査を求めるべきと思います。
売主には説明責任がありそうです。
764: 匿名さん 
[2006-05-29 17:50:00]
>753
こんなところに書き込んでることが意味不明。
765: 匿名さん 
[2006-05-29 17:53:00]
>>761

757ですが、詳細な説明ありがとうございます。
おおよその背景が見えてきました。「工期も無いからそのまま」という
可能性もあるのでしょうが、同じ部材の発注で経費削減するために
意図的にこのようにやったということはないのでしょうか?
もし意図的(普通はよほどのことが無い限りバレませんから)
であるすれば、最上階がみな同じような構造になっている可能性も
拭いきれないですね。
そしてそれ以上に深刻なのは、検査が機能していなかったことが露呈して
しまったことでしょう。これは単に一つの部屋だけでなく、全ての建物
に影響を及ぼす問題ですから。
施工業者は、マンションで通常こんなに早くリフォームする人がいるとは
思わなかったのでしょうが、こういうことって業界ではよくあることなの
でしょうか?

766: 匿名さん 
[2006-05-29 17:56:00]
>764
このような情報は、共有させていただけると、
自分の住居を守るためにも、大変ありがたいと
思います。普通はあり得ない話しですから。
  
767: 匿名さん 
[2006-05-29 18:35:00]
問い合わせ先
都市整備局市街地建築部建築指導課
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/10/20fai700.htm
768: 匿名さん 
[2006-05-29 18:46:00]
>>765さん
経費削減で意図的にやるなら、図面上でも書いておくでしょう。
そのほうが、リフォームで内装壊すまで解らないんで効果的です。
買う人は図面上書いてあればそういうもんだと思うでしょうから、そちらのほうが
問題発覚がしづらいかと。

内装業者単独でやっていたらわかりませんが。
769: 匿名さん 
[2006-05-29 21:23:00]
管理組合に設計図(意匠・構造図)があるから、確認した方が宜しいかと思います。
ここの施工会社はどのマンションも同じような造りをしているので、
戸境壁・玄関・バルコニーが大梁、UB廻りで小梁が出てくるのが通常だと思います。
また給気をバルコニー側にした場合、レンジフードの排気と24h換気の
排気は廊下上部をダクトルートにするので、廊下天井がFL+2200mm程度だと思います。
これ以外は天井が下がる理由が無いと思いましたが...
770: 匿名さん 
[2006-05-29 21:49:00]
でも今回の事件で、プラウドシティ大泉学園の資産価値と、
野村・長谷工の信頼度は暴落だね・・・
771: 匿名さん 
[2006-05-29 22:50:00]
プラウドシティ大泉学園の住民です。一連のスレを読みまして、私なりの見解を書き込みます。
まず対象のお部屋のタイプ(11階最上階)がほぼ予想つきますので、パンフレットの図面集を
みますと10階に下がり天があって、11階にない箇所がわかります。また、2部屋を1部屋に、
ついうリフォームということですので、まずまちがいなく絞られます。
図面から推測できますが、10階の下がり天は換気用ダクトのスペースです。11階のダクトは他の
ルートを通っていると思われ、下がり天が不要だったということです。
したがって、話題になっている下がり天は梁(小梁)ではなく、ダクトの下がり天井が必要と勘違いされて施工された部分でしょう。
図面通りに施工されなかった事実は、売り主及び施工業者の落ち度でしょうが、構造的には問題は
ないことは明確です。
また、厳しい言い方をさせていただくと、そのような不具合は引き渡し前の内覧会で指摘すれば、
このような事態にはならなかったのではと思われます。
とにかく納得できるまで野村不動産側の説明を聞き、対応してもらい終結できたらよろしいですね。
住民のみなさん、構造偽装などとは心配しなくてもいいと思いますよ。
772: 匿名さん 
[2006-05-29 22:51:00]
>>770
 それは、これが単独のケースなのか、あるいは組織的に行われるのか
によるでしょう。それがわからない段階で資産価値うんぬんは
言及しないほうがいいですよ。ただこれが検査の信頼性を低下
させたのは事実なので、デベへの信頼度が低下したのは事実
でしょうが。
773: 匿名さん 
[2006-05-29 23:04:00]
>>711
 この問題はそんなに単純に解決されるとは思えません。
この問題の要点は

・図面通りに施行されていないこと
・このような単純なミスが発生しているということは、他の場所でも同様のミスがありえること
 (仮に故意に行われているのであれば、もっと問題です)
・その図面通りに施行されていない事実を検査機関が見逃していること
・この施行不良の原因がはっきりしていないこと
・野村不動産側がこの件に対して購入者に告知していないこと
・野村不動産側がこの件に対して当初誠実に対応しようとしなかったこと

 まず少なくとも上記の件についてクリアにする必要があるのではないか
と思います。そしてこのような不具合を引き渡し前の内覧会で指摘することは、
リフォーム会社ですら、梁であると思っていたぐらいですから、素人に
認識しろというのは無理な話しでしょう。そこまで購入者に責任があるとは
思えませんが。
774: 匿名さん 
[2006-05-29 23:27:00]
検査機関って、各部屋を図面とつき合わせてみるんですか?
それとも、いくつかの部屋を抜き打ち的に調べるんでしょうか?
それとも、実際の部屋はまったく見ないのか。。
どなたか教えてください。
775: 匿名さん 
[2006-05-30 01:20:00]
一連の話って野村・長谷工に限ってのこと?そうではないと思うけど
776: 匿名さん 
[2006-05-30 01:43:00]
野村って以前もなんだか問題ありましたよね?
建物がメロンみたいになったマンション?
777: 匿名さん 
[2006-05-30 12:09:00]
検査機関は仕上材の不燃、準不燃の確認はしますけど、全居室の確認はしませんし、
まして内装については確認しません。内装の仕上がりを検査するのは、施工会社、設計会社、
売主だけです。設計・施工が良くないと言われる理由の一つはこの為です。

パンフレットはあくまでパンフレットなので、構造上必要かどうかは構造図を
確認する必要があります。構造図に梁の記載があるのにない場合は構造上の問題
になるでしょうし、梁の記載がなければ内装仕上げの問題です。

普通はダクトもないのに下り天井を作ったら内装大工から疑問が出そうですけどね。
778: 匿名さん 
[2006-05-30 12:23:00]
>777
「普通はダクトもないのに下り天井を作ったら内装大工から疑問が出そうですけどね。」

 少なくとも施工業者の長谷工は知っていたのでは?(責任逃れで知らなかったと主張
するでしょうが、それはそれで管理が不十分であったという点で、さらに問題ですが)
それを長谷工が野村にまで報告を上げていたかどうかが問題です。ただ文章を拝見すると、
野村も長谷工をかばっている様子が伺えるので、知っていたような印象を受けますね。
すぐにリフォームするとは誰も予測してなかったのでしょう。普通は2,30年後にリフ
ォームして、そこで露見するのでしょうから。ちょっと予測より早すぎたようです。

779: 匿名さん 
[2006-05-30 13:14:00]
下地が分からないので木なら内装大工、軽鉄なら軽鉄工が下地を作るのでしょうけど、
作業の順番からしてもダクトが先で、その後に下地をつ作るのでダクトがないのを疑問に
思い現場監督員に報告するのが普通です。
内装仕上げの問題だとしたら施工図も見せてもらい、施工図に下り天井の記載があれば
施工図の間違い、施工図に記載がないのに下り天井があれば、作業員が勝手に作って
チェック出来ていない現場と判断するしかないでしょう。
780: 匿名さん 
[2006-05-30 15:06:00]
話題とは関係ないのだが、ちょっと長くなりすぎてるからパート2への移行をしたほうが。
ここの閉鎖依頼&パート2のスレ立てしておきますね。
781: 匿名さん 
[2006-05-30 15:09:00]
782: 匿名さん 
[2006-05-31 22:19:00]
783: 匿名さん 
[2006-06-01 08:30:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる