デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
 

広告を掲載

マンションは品質第一 [更新日時] 2006-09-04 18:11:00
 

書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47992/

[スレ作成日時]2006-03-05 12:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

No.2  
by 匿名さん 2006-03-05 17:17:00
下のサイトで間取りの良し・悪しの評価をしていますね。
ポレスターのものらしき図面もありますが、やはり同じ
ポレスターでも間取りによって評価は分かれますね。
http://madori.seesaa.net/category/178655.html
No.3  
by 匿名さん 2006-03-06 13:49:00
>02さんの間取り評価って・・
角部屋や一階に着き住戸が少ない物件には高得点っぽいけど
中住戸や共用廊下側に部屋・行灯部屋にすっごく低得点なんですが、
ほとんどのマンションには低得点のものが入ってると思うのですが・・

このサイトを見ていると、角部屋しか購入しない方がいいでしょう
そうしなければプライバシーに欠けますと言われているようで・・

ドアのぶつかりや狭い部屋があってベットを置くのはちょっとという
ものならいいんだけど。
No.4  
by 匿名さん 2006-03-06 13:52:00
すみません 03です
>角部屋や一階に着き住戸が少ない物件には高得点っぽいけど
は 角部屋や一階に住戸が少ない物件・・・・・です
No.5  
by 匿名さん 2006-03-06 17:03:00
ってか、100点の物件は納得いかんな〜
点のつけ方が実際にマンションに住んでいる人と思えん。。。
No.6  
by 匿名さん 2006-03-06 17:44:00
02さんが紹介しているのは、どこのどなたかもよく分からない方の
個人的(?)意見のサイトだと思うので、この板でどうのこうの言うのやめません?
ここはデベについての情報交換をする板ですので…。
No.7  
by みゅう 2006-03-07 01:35:00

日曜に、南宮崎見学に行ってきました♪
広島物件購入予定とタイプが違ったので、微妙でした。。。
うちも現場説明会があるかどうかわからないですが、棟内モデルの中に施工計画書等の資料はあったみたいです。
バラのリボンが増えてたのは、なぜか嬉しかったですけど、近所の駐車場がやたらと高いのが悲しい;;
No.8  
by 匿名さん 2006-03-07 14:10:00
倉敷のポレスター契約者です。今日2台目駐車場案内の文書が届きました。
契約前から、すぐ南の駐車場(工事車両が駐車しています)を2台目の駐車スペースとして提供します、と
営業マンが言っていました。それが、ふたを開ければ、まったくのうそで、いそいで営業所に電話をすると、
「お客様は2台目駐車場は必要ないと伺っています」といいやがりました。
倉敷のブロードシティを契約した方!!すぐ南の駐車場を2台目駐車場として提供すると、営業マンから話
を聞いてませんか?むちゃくちゃ腹が立ちます。マリモのマンションを購入を検討している方々、契約後の
対応は最悪です。私の解約を考えています。
No.9  
by 匿名さん 2006-03-07 23:12:00
>08 えっ・・・そんなこと聞いてないよ 私も倉敷のポレスターを契約しましたがその時は2台目の駐車場は近くの月極めを入居する前に案内しますって聞きました。
思っていた以上に早い対応に逆にビックリしたくらいです。(うちは助かったと思うけど・・・)
こちらの問い合わせにも丁寧に教えてくれたよ 私はもう手配しちゃったからあんた出遅れたね くだらないレスしてる暇あるなら早く確保したほうがいいぞ
問い合わせたら随分相談来てるみたいよ 
No.10  
by 匿名さん 2006-03-08 03:12:00
私は、622・625・626・628とレスした者です。
暫く覗く余裕が無くて。
でも、私共の所にもマリモから駐車場の件で『配達証明郵便』が届き、久々に、ココを覗きました。
何だか私がレスした後、少し荒れていたのですね…。原因は私が無知のせいですね…。ごめんなさい。
でも、無知だからこそ、何でも知りたいのです。その辺り、ご理解ください。

633〜636さんへ。
あなた方(同じ方なのか、複数の方なのか分からないので複数形にしておきます!)の気持ちはよく解かりますよ。
というか、何も言えない人達の代弁をしてくださっている様な…。
でもでも、どんな情報は何でもありがたいものですし、ココは色々な発言の貴重な場所です。
ご自分が嫌なレスはスルーしましょうよ♪

08さんと09さんへ。
私は、昨年1月頃に契約しております。
私共の契約以前の問題点の一つに2台目駐車場の件は重大事項でしたので、マリモに見解を求めました。
08さんと同じような事を説明されました。
ただ、私は担当者の方に『提供します』とは、言われてないです。
ポレスター倉敷は元々《F物産》の跡地ですよね(地元の方にしか分からないね。怪しい会社ではなく、野菜や雑貨などの卸売業者かな?)
「南側の敷地は《F物産》から工事期間中だけ借りているだけですけど、もし2台目の駐車場が必要なお客様が沢山いれば検討します。
でも実は《F物産》との交渉次第なんです。もし、二台目の駐車場がご用意出来ない場合の為に……。」
と、当初から近隣のパーキングの空き状況のコピーを頂きました。
もしかしたら、08さんは…自分の事しか考えていない方に担当されてしまったのでしょうか?
私の担当者の方はとても良い方でした。
今は、岡山南へ赴任されました。とても親身にしてくださいました。
お忙しい中、私の自宅にご挨拶にも来てくださいました。
しかし、後任の担当者は未だに挨拶も無いですッ!!!
でも、将来の我が家は担当者で決めたわけでは無いです。
もし何か問題があって私が担当者に噛み付いても、その当時の交渉会話を録音しているわけでもないし、
文書にしているわけでもないので、のらリくらり交わしてくるか、相手にされないかどちらかでしょうね。
でも契約した限り、『販売営業マン』よりも『デべとしての会社の責任』としてマリモの誠意ある対応を願うばかりです。

09さんへ。
『くだらないレス』とは何でしょうか?
親切で、『早く確保しろよ!』と言っている様には思えません。
とても、ショックです。
ご近所さんになる方ですよねぇ………。
はぁ〜。


出来れば私も、情報提供出来ればな〜と思っています。
ココにレスしている方々の、心を傷つけないように参加させていただきたいと思います。

No.11  
by 匿名さん 2006-03-08 08:48:00
倉敷のポレスターを検討しているものです。先日モデルに行った際、責任者の方に挨拶頂き、2台目駐車場の必要性について
親身に相談に乗ってくれましたよ。
家は必要ないですといったのですが将来的なことですからご相談くださいといってくれました。
08さんの時にどのような説明を受けたか分かりませんが周辺の駐車場についての相場なども教えてくれました。
様はこちら側がどれだけ歩み寄るかだと思いますがいかがでしょう?
No.12  
by 匿名さん 2006-03-08 10:03:00
私は別のポレスターの契約者ですが、二台目駐車場はやはり近所の空き地に確保する
と言われています。しかし、その後何も言ってきていないですね。心配になって
きました。確認してみます。夫婦で車二台を所有していることの多い地方を中心
に物件を販売しているのですから、責任ある対応をして貰いたいですね。立体駐車場
をもっと増やせばいいと思うのですが。
No.13  
by 匿名さん 2006-03-08 14:33:00
うちは入居したばかりですけど、2台目駐車場きちんと確保してありましたよ。
早めに契約したので2台目も契約時に場所(どこに置くかのです)も決めました。

担当さんのお話ですけど、2台目駐車場を利用される方が思ったより多く他の
駐車場も確保しましたと言っていましたので遅めに契約された方も2台目駐車場
はきちんとあったようです。

ですのでそれぞれ場所は違いますが、2台目駐車場利用者はきちんと配慮して
くれました。

08さんの担当さんはよくわかってないのかな?
No.14  
by 匿名さん 2006-03-08 17:19:00
やはり2台目をご要望の方は多いんですね。
私のポレスター(建築中)は、2段式の立体駐車場をかなり設けていて、200%近くに
達しています。これまでは維持費もかかるし、うるさいし、子どもにとっても危ないし
こんなに必要ないのにと思ってきました。でも、やはり地方ですから、このくらいは
必要なんでしょうかね。
No.15  
by 匿名さん 2006-03-08 22:23:00
200%ですか。いいですね。うちの方は100%+αです。
No.16  
by 匿名さん 2006-03-11 14:17:00
海の近くだと塩害対策ってなにか必要なんですか?
No.17  
by 匿名さん 2006-03-11 18:40:00
 本日南宮崎の内覧会に行ってきました。
 やっぱりいいですねえ。
 これから何十年も住むって考えると、少し感慨無量でした。
 先輩から内覧会には懐中電灯持っていかないと暗くて指摘できないって聞いていたけど、
ポレスターは照明つきなので、バシバシチェックできました。
 結構細かいとこまで指摘したけど、いやな顔もせず丁寧に聞いてもらえました。
 後、角部屋が一部屋だけ横格子のついた部屋がありました。
 落下防止のためなんでしょうかね?
 うちは中住戸なので関係ないですけれど。
 
No.18  
by 匿名さん 2006-03-15 23:24:00
岡山南の契約者です。オプションの見積もりが遅いので電話したら下の階から順番だそうでいつごろになるか
もわからんみたいです。まあ施工会社の担当者があまりキチットしてないんかな〜
モデルルームのエアコンは配管が見えないように取りつけてあるけど、実際は配管のダクトが見えますね〜穴
がかなり下にあるから・・・ これはちょっとズルイような・・・
No.19  
by 匿名さん 2006-03-15 23:47:00
岡山南、価格も内装も申し分ないのですが、
「30m杭を打って下は岩盤ですか?」
『いえ、砂です』
「・・・」
『固い砂です』
「・・・」
こんな所に建築確認下ろして大丈夫なのでしょうか?
No.20  
by 匿名さん 2006-03-16 00:01:00
私は昔地質調査をしていました。岡南地区は昔は海です。2m下はドベドベ10mくらいから少し硬くなって13
mくらいで粘土層が少しでてきます。戸建は杭打ちは13m位です。30mも打てばまあ良いと思います。ただ
マンションは沈まないとおもいますが回りのアスファルト等は沈んでくると思いますよ。
No.21  
by 10の匿名さん 2006-03-16 00:45:00
そうですよね〜。見積りが出るのが遅いですよね〜。
倉敷でも、オプションに関してはとても見積りが遅かったですよ〜。
マリモは施工業者と仲介をしてくれたものの、オプションの念密な打ち合わせに関しては、
個人的に施工業者として下さい…て、感じでした。
でも、下の階から…という事で後回しにされ、オプション申込み最終期限の4日前に…ッ!
やっと!!見積りが届いたのです…それも見積り&請求書というかたちでッ!
思うのですが、『見積り』と『請求書』って、違いますよね?
請求書を送ってとは言ってないのに…見積りしてとお願いしたのに、何故???
尚且つ、入金期限は《オプション申込み最終期限》の3日後…。
ウチは早い時期から色々とオプションに悩んでいたので、マリモにも施工業者にもかなり相談してきました。
お金に関しては余裕をもって準備していたものの、気持ちの準備が出来なかったッ!!
やられたッ!って感じはあるけれど、後々リフォームしようと思い、
主要な電源工事だけは欠かさずにオプションにしましたよ。

配管ダクトついては、詳しくお聞きになられた方がいいです。
但し、担当の方によって意見が違う事も…。
色々な販売員に、それぞれ同じ質問をしてみるのも、
購入者ににとっても一つの『手』なのかなぁ…。
No.22  
by 匿名さん 2006-03-16 01:36:00
たぶん住宅数の規模にもよるかと思いますが、施工業者のオプションの見積等は、
ちょっと動きが遅いですよね。私も、1回相談するごとに、1ヶ月以上待たされます。
まあ、図面を引いたりとか、部材メーカーとの連絡とかがあるのでしょうから、そのくらい
は確かにかかるかもしれないんだけど。対応は丁寧にやってもらっています。
オプションについては、やはり電源コンセントなど、後で追加工事のしにくいものについては
綿密に検討しておいたほうがいいですよね。現在だけではなく、将来、どのように各部屋の
利用が変わってくるか、見通しを立てた上で、工事依頼をしたほうが良いと思います。
私もリビングで、テレビ類に使うコンセントはすぐに埋まってしまうと思ったので、さらに脇に、
掃除機などで利用するためのコンセントをさらに追加設置してもらいました。
No.23  
by 匿名さん 2006-03-17 16:16:00
北海道北見のポレスターステーションタワーに越してきて早3ヶ月。真冬はマイナス20℃まで行きましたがと
ても快適で、前住んでいた一戸建てのほうが寒いくらいでした。いろいろ話を聞いても「静かであたたかい」
「周りの音はほとんど気にならない」とのことでほっと一安心。やっぱり快適でいいですわー。
No.24  
by 匿名さん 2006-03-17 19:51:00
23さん、(ポレスターでも別物件ですが)これから入居を控えている我が家にとって、
この感想はとっても励みになります(*^。^*)
No.25  
by 10の匿名さん 2006-03-17 23:29:00
24さんに同感です♪
私は無知すぎて、いろいろな情報をお聴きしたいのですが、
23さんの様に、入居済みの方の良いご意見を聴くと本当に安心できますね。
良きアドバイスがあれば、是非是非お聴きしたいです!

いろいろな問題もあるでしょうけど、私も早くお引越ししたいな〜!!

No.26  
by 匿名さん 2006-03-18 00:00:00
マリモのマンションでマリモ以外と管理委託契約を結んでいるところはあるのでしょうか?
No.27  
by 匿名さん 2006-03-18 00:05:00
18です。  21さんは上層階だったのでしょうか? 私は中層階なのでそこまでギリギリではなさそうです
ね。  うちはサーパスとマリモで迷っていたのですがマリモのほうで良かったと思えるようにしたいです
ね。 サーパスのスレをみていたら・・・・
No.28  
by 匿名さん 2006-03-18 00:19:00
サーパスとマリモは地方展開というところでは似ていますが、やはり物件を見ると
差があると思います。私の地方では、どちらもあって、どちらにも知人が住んでいる
ので比較できます。
サーパスは、やはりその後の転売までもサポートしているだけあって(?)、やはり
永住向きではないと思います。作りがちょっと...安っぽい...。クローゼットの扉、
壁紙、ベランダ、メーター・スペース、フローリング、廊下床などなど。
あと穴吹の営業はあまりにえげつないような気がします。私も一度モデルルームに見学
に行きましたが、その後、「●●購入資金提供!」、「今だけの特別価格!」とか、
とにかくそんなダイレクト・メールがたくさん届くようになって、辟易しました。
No.29  
by 匿名さん 2006-03-18 09:31:00
床厚や壁厚は他のマンションより厚いよね。
防音とか構造はしっかりしてるのかな?
でも深谷の物件安すぎて怖い。
100平米越えで2400万って、大丈夫かいな。
やっぱり高いマンションのほうがしかりした住民が集まりそうだし、
管理組合もしっかりしたものになりそうって感じは少しあるな。
営業もいまいちいいかげんだし、マンションは買って終わりじゃないしね。
今のところちょっと敬遠ぎみ。
No.30  
by 匿名さん 2006-03-18 09:51:00
18さんへ
グランドール入居者です。
エアコンのダクトはおっしゃるとおり少し下のほうですね、うちも。
うちはエアコンを某大手家電量販店〇オ〇オに設置してもらいました。
配管の処理は、テープぐるぐる巻きでやっちゃう業者も多いんですが、うちは内装も外壁
もなるべくその色に近いようなダクトカバーをつけて、目立たなくしました。
(内装用のカバーはアイボリー、外壁用は焦げ茶色でした)
標準工事費の範囲内でやってもらえましたよ。
No.31  
by 18 2006-03-18 18:10:00
30さんへ
ありがとうございます。モデルルームでは配管の穴は下にあいているのに
みばえが悪いためかエアコンの裏に配管を通してました。
どうせなら同じ様にして欲しいですよね〜 岡山南ですが!
No.32  
by 10の匿名さん 2006-03-19 00:08:00
27の18さんへ。
私も中層階です。
マリモからも施工業者には何度も何度も催促をしていただきました。
施工業者の方に遅れた理由を問いましたら、低層階の方で手間取ったとの事。
低層階の期限はとっくに過ぎていているにも拘らず…
そのしわ寄せが中層階にきているとか…という説明でした。
本当かどうか疑わしいけど、信じる他ないですし。
あと、施工業者側の書類上の不手際も何度かありました。
それで、期限ギリギリでの『見積り&請求書』でした。
あまり考える時間も無く、入金しました。
だって、「入金が無いとオプション工事が出来ません」なんて書類に書かれていたし、
抗議しても「今度は上層階に迷惑が掛かります」ということだったので…。

近い内に、モデルルームを改めて見学に行くつもりです。
ところで、カメラ撮影なんて可能なんですか?
もし可能なら、ビデオカメラ&デジカメ持参で行くつもりです。
モデルルームは良く見せてるだけでしょうから、改めて確認しておきたいです。
実際の住居とモデルルームとの違いをちゃんと把握しておきたいですから。議事録にもなればいいですし。
う〜ん…可能なんでしょうか?!?!

No.33  
by 匿名さん(30) 2006-03-19 07:32:00
18さんへ
モデルルームはどーせ後からぶっ壊すし、プレハブですので、業者が適当に付けてるだけかも。
マリモのマンションは逆梁工法なんて金のかかる工法は使いませんので、梁はどうしても出っ張って
ます。梁には鉄筋が入っているのでスリーブ(配管用の穴)は入れられません。よってスリーブは下
になります。
エアコン本体・電源は壁を貫通する必要ないので、梁部分につけても問題ないのですが,スリーブは
鉄筋を組んでコンクリートを流す前に位置を決めてしまうので、どうしてもあの位置になってしまう
んでしょうね。
以前、ニュースで、エアコンのスリーブを適当に開けて鉄筋を切断してしまい強度不足になったマン
ションの話がありました。それよりはマシです(笑)余談ですが...
No.34  
by 匿名さん 2006-03-19 14:14:00
マリモの場合、一つの地域で複数棟を建設しているところが多いので、現物物件を見られるように
手配していると思いますね。
私もモデルルームを見たのですが、実際にオプション内装の打合せの段になって、やはりモデル・
ルームと現物では異なっているところが幾つかありました。重大なものではないのですが、コンセン
ト位置とかスイッチ位置とかが違っていました。なので間取りなどは異なっていても、現物を見る
のはとても良いことだと思います。防音がどの程度なのか、配管の付け方など、現物に入るとかなり
分かりますよ。
No.35  
by 18 2006-03-19 21:40:00
私は倉敷のMR,清心町のポレスターをみにいきました。清心のは1000万ほど高かったようでさすがに設備等も
よかったです。
No.36  
by 匿名さん 2006-03-24 10:53:00
3月で息子の進学も決まり、いよいよ住宅探しを始めたばかりです。
本庄のポレスターがいいなと思ったんですが、電話応対した営業(女性)
のものいいにが鼻につく言い方で腹たって検討やめました。
住宅探しって難しいですね?
No.37  
by 匿名さん 2006-03-24 12:46:00
自動車のディーラーの営業マンなら、付き合いも長いかもしれませんが、
マンションの営業なんて、何回会うでしょうかね?2,3回?
まして電話対応なんて、その辺のパートのおばさんでしょ?
そんなことだけで、物件を放棄するというのも、なんとも子どもですね。
No.38  
by pa-to 2006-03-24 13:03:00
新潟県に在住の者です。初めてカキコします。
最近新潟市にポレスターマンションの建設が始まりました。
購入を考えているのですが聞いた事の無い名前でちょっと心配でした。
でも今回初めて皆さんのスレを見ていろいろ分かりました。
やっぱり不安になりますね。これから不動産を買うのは。
これから色々皆さんのお話を参考にしたいと思います。
どうぞよろしく。
No.39  
by pa-to 2006-03-24 20:58:00
誰も見ていない様ですね。今日2回目です。新潟の紹介の様になって
しまいますが新潟市内は今マンションの建設ラッシュで中心部に
ここ2〜3年でかなり増えました。その中のひとつに「ポレスター
マンション」があるのです。今はまだHPを見ても書かれていないのですが
建設現場にはデカデカと看板表示があります。
建設予定地の隣にはマンションギャラリーも出来る様です。
最近考え始めたばかりなので手始めにマリモさんのHPで
新潟の資料を請求する事と皆さんのお話を見ながら勉強して
いければと思っています。


No.40  
by 匿名さん 2006-03-24 21:50:00
宮崎県宮崎市には一度に3つできていますが、全部建設会社が違うみたいです。建設会社が違うと、同じデベ
でも仕上がりや、評価も違ってくるのでしょうか?
No.41  
by 匿名さん 2006-03-25 01:08:00
このまえ営業の人に話しを聞きましたが、いつも同じ建設会社を使っていると、あまえとか色々でてくるので
あえて入札するらしいです。でも建設会社は以前取引のあったところから選んでいるようです(信頼のあると
ころ?)
No.42  
by 匿名さん 2006-03-25 14:09:00
うちの地区にはポレスター・マンションが4棟あるのですが、
やはり違う施工会社2社で、2棟ずつ担当(入札)してやっていました。
ただ、施工会社で差がありますね。建物自体はそれほど差はないのですが、
駐車場や舗装部分など、マリモがあまりチェックしないようなところでは、
片方の施工会社は明らかに手を抜いています。こちらの棟にあたってしまった
方は本当に不満いっぱいみたいです。
No.43  
by 匿名さん 2006-03-25 15:53:00
>>42
>マリモがあまりチェックしないようなところでは、
>片方の施工会社は明らかに手を抜いています

それって、デベの善し悪しの判断材料になるのでしょうか?
もしそうならマリモはダメってことですか?
初心者なのでそこの所詳しく教えて下さい。
No.44  
by 匿名さん 2006-03-25 22:22:00
手抜きをした方の施工会社はどこですか?

それと入居の引越しの順番はどうやってきめるのですか?
No.45  
by 匿名さん 2006-03-26 09:47:00
44
アー○引越センターが決める
No.46  
by 匿名さん 2006-03-26 11:03:00
引越し業者きまってるの?
No.47  
by 匿名さん 2006-03-26 11:20:00
マリモが指定してくるよ。

注)アー○引越センターがスケジュールを組んで優先的に引越しさせていただきます。
  ご自身で引越しをされる方、他社で引越しをされる方につきましては、
  引越予定のない日時でお願いいたします。

だってさ。
No.48  
by 匿名さん 2006-03-26 11:29:00
そうなんだ〜 そんなの先に言ってほしいよな〜 少し腹立つな! やっぱ下から 上から??
No.49  
by 匿名さん 2006-03-26 11:46:00
金沢駅前って検討しています。
でもどのような入居者層が多いのか
駅前なので心配です。
No.50  
by 匿名さん 2006-03-26 12:15:00
48

第3希望まで聞いてきたよ。
基本的には早い者順らしい・・・
No.51  
by 匿名さん 2006-03-26 12:36:00
アートだとまとめて契約できるから普通の引越しより値段はまけてくれるの?
No.52  
by 匿名さん 2006-03-26 12:37:00
51

かなりのディスカウントです。
No.53  
by 匿名さん 2006-03-26 12:48:00
それならOKだね。
52さん、ありがとう!
No.54  
by 匿名さん 2006-03-26 17:44:00
51=52
No.55  
by 匿名さん 2006-03-26 17:52:00
44、46、48、51、53は私ですが・・IPアドレスでも確認すれば 54
No.56  
by pa-to 2006-03-27 11:43:00
本当に初心者なのでお恥ずかしいのですが皆さんのおかげで判断基準が
マリモさんだけでなく施工会社も関係する事が分かりました。ありがとうございます。
引越し業者も指定されるのかぁ。まだまだいろいろ勉強する事がありそうです。
新潟の建設中の場所というのはJRがまだ国鉄だった頃の社宅の跡地なんです。
環境としてはまわりの建物との距離もありかなり良いと思います。
建設中といっても今現在の進行状況はまだ前の社宅を取り壊し中でこれから
って所なんですけどね。

No.57  
by 匿名さん 2006-03-27 16:34:00
うちの場合、一応業者指定もあるけど、他の業者も使っても構わない
と言われました。
ただし、引っ越し日がバッティングすると、エレベーターとかが混み合うので、
引っ越し日程だけはマリモ側で設定しました。でも、お手伝いの方とか、
有休のこととかあるので、日程についても各人の希望を調整して、やってくれ
ました。引っ越し業者もだからその日程に合わせて予約しました。
No.58  
by 匿名さん 2006-03-27 17:28:00
52の者ですけど。
54の方、この掲示板には、何の根拠もなく、こうやって勝手に決めつけて他人を誹謗・中傷する様な方も少なくありません。探偵ごっこでもなさっているつもりですか?「真実はひと〜つ!」とかPCに向かって叫びながら…。反省をお願いします。
No.59  
by 匿名さん 2006-03-27 20:32:00
ちょっと前に入居した者ですけど。

アートさんじゃなくてもいいみたいですよ、しかし入居者が多い日の
振り分けはアートさんが優先されるみたいです。
それにエレベーターの時間が1部屋2時間と決められています。

土日と平日でも大安は混み合います。
No.60  
by pa-to 2006-03-27 21:23:00
59の方へ

エレベーターの時間が1部屋2時間と決められています。

って本当ですか?いや〜細かいのですね。
それに結婚式みたいに大安とかの六輝も気にするものなんですね。

またまた質問ですがダ○ア○レ○さんの物件とかだと照明とか壁紙
とかも選んだりするじゃないですか?ああいうのもポレスターさん
にはあるのですか?あと皆さんが思うマンションの住みやすい階は
何階だとおもいますか?質問ばかりですみません。
こちらにも「マンションギャラリー」が出来ましたら体験談
をお伝え出来るかと思います。
No.61  
by マリモのマンションを買いたい 2006-03-28 00:29:00
皆さんのお話でいろいろわかりました。
私がいま、金沢駅前のポレスターを考えています。転勤族なので、金沢は好きになって、ここで、家を買いたい考えました。
しかし、万が一、手放すことを考えると、いくら売れるか木になります。
まだ、賃貸にまわしたいときは、借り手は見つかるか、について不安です。
質問、分譲マンションの賃貸について、知恵を拝借したいところですが。
No.62  
by 匿名さん 2006-03-28 01:15:00
>60
 最近出ているポレスター・マンションでは、フローリングと壁、クローゼット
の扉などをいくつかコーディネイトして、何種類かの中から選べるようにして
いますね。
 でも、私の場合、浴室(浴槽、壁、床)やトイレ(節水タイプ本体、キャビネット、アッパーキャビネット)、照明、折り戸→引き戸、普通畳→琉球畳など、
かなりの要望をお願いして、変更してもらいました。仕上がりも丁寧で満足
しています。かなり融通は利くと思いますよ。
施工会社にお願いして、
No.63  
by pa-to 2006-03-28 10:40:00
おはようございます。
今日の新潟は比較的暖かく良い天気です。桜はまだ先ですけどね。
62さんありがとうございます。琉球畳は私も好きです。
物件によっても違うとは思いますが主に浴室・トイレ・証明・畳
って所でしょうか。施工会社の方とも友好的な関係を築いた方が
何かと良さそうですね。
それと61さんは金沢ですか。私も金沢大好きです。
分譲マンションを賃貸で貸す事を視野に入れて購入する時は
2LDKより3LDKって聞いた事がありますよ。
あと新築の物件に1回居住するとそれだけで資産価値は
購入価格−100万であとは普通の賃貸物件と同じ築年数や
日当たり・階数で変わると思われます。あとは綺麗に使って
おいて損はないと思います。貸すときに直す所も少なく済み
そうだし。金沢駅前なら立地は抜群じゃないですか?
61さんと同じ転勤族の方とかもいそうだし。
私の今住んでいる場所は新潟駅から徒歩10分くらいの所
なんですが最近毎週の様に同じ建物の方がお引越しされて
いますよ。駐車場にも県外ナンバーの車が多いですしね。
No.64  
by 匿名さん 2006-03-28 13:30:00
はじめまして。私もポレスタ−マンションを契約して、今オプションや変更内容を検討しているところなのですが・・・何かアドバイスがありましたらお願いします。見積もりからの値引ってないのでしょうか?
No.65  
by 匿名さん 2006-03-28 13:38:00
59です。

照明は選べません。(キッチンは蛍光灯からダウンライトへの変更は可)

壁紙も選べません。

選べるのは、フローリングの色・ドアの色・カウンター(キッチンと電話台)の
扉の色・トイレの壁紙、床・以上がオプションではなく自分で選ぶ物です。
しかしどれも3種類しかなかったです。

62さんのような変更はオプションとしてだと思いますのでお金がかかります。
琉球畳なんかは結構なお値段しますよね。

とりあえずどのようにしたいかを施工会社に相談をするといいですよ。
結構変更できます。お金はかかると思いますが・・・

うちの所は基本プランの方はほとんど少なくてみなさん色々と変更されてて
同じというのは無いぐらいですよ、と言われました。

No.66  
by pa-to 2006-03-28 15:14:00
3種類かぁ。やはり少ないですね。
オプションは譲るものと譲れないものが出てきそうですね。
でも琉球畳は捨て難い。アハハ。
話は変わりますが最近別会社のマンション物件を見に行った
方は勧められた部屋がまだ建設中で図面上は和室なんだけど
希望であれば洋室にしますよと言われて迷っていましたよ。

No.67  
by 匿名さん 2006-03-28 16:53:00
多分マンションでプランが3種類は普通だと思うよ〜
あと琉球畳は1枚いくらというカウントだと6帖間の場合、×6ではなく
×12になりますのでご注意あれ。
(琉球畳は1枚が半畳しかないので)
No.68  
by 匿名さん 2006-03-28 17:17:00
和室を洋室に変えた場合、やはり天井の低さが気になりますね。
そこが許容できるのなら、洋室化もありでしょう。
No.69  
by 金沢駅前に決めました 2006-03-29 14:37:00
49,61さんへ
金沢駅前のポレスターに決めたものです。
しばらく金沢にいる予定です。30代の夫婦二人で住む予定です(子どももできると良い)。
マンションの代金を支払い続けるよりも購入して資産になるだろうと考えて決めました。
もしも手放すことが生じたら立地条件がよいので何とかなるだろうと判断(期待)しています。地盤も金沢西口は弱い(液状化が起きやすい)そうですが、東口は古くからある地域(おそらく大丈夫)だろうと判断しています。
2月上旬の広告を見て、見学に行きました。
初めての購入なので戸惑っていましたが、担当者の対応も良く信頼しています。
2月末の時点であまり契約されていなかったのですが、この前ギャラリーへ行ったら半数近くが埋まっていました。
ご近所さんになるかもしれませんね。
No.70  
by 匿名さん 2006-03-30 01:05:00
ポレスターセントラルシティ土浦は、建築工程がすでに遅れていましたが
本日、「建築工程の変更が発生しました。」と
マリモから一方的に紙っけらを送ってきました。

「清水建設が・・・。」とか「お客様の引越しの延期」だとか
書いてあります。
つめがあまいんだよ!マリモ
頭金返せって!マリモ
解約するぞ!マリモ


紙のおかげで、離婚の危機となった。
(マリモに慰謝料請求するぞ!!)

詳細おわかりの方、情報お願い致します。
No.71  
by 匿名さん 2006-03-30 01:35:00
>68さん
うちはLDに隣接の和室→洋室に変更しましたが天井高が気になり施工
会社に確認した所LDと同じ高さになるそうです。
照明もLDと和室では取り付け位置がずれている(和室に押入れがある
ので部屋の中心位置がずれている為)のですが変更に伴い照明位置も揃
えてくれるとの事でしたよ。

>70さん
引越しが延期されるのは困りますね。
月をまたいでしまうとローンの実行月も替わるんでしょうか。
金利が上がってきている時期だけにそれも困りますね。
当初の引渡し予定日はいつ頃でどの位延期になったんでしょうか?
詳細は分からなくて申し訳ないのですが参考に教えて頂けるとありが
たいです。
No.72  
by 匿名さん 2006-03-30 07:32:00
70さん。やっと土浦購入の方に会えました。
私も困っています。今賃貸なのですが家賃と更新料が発生します。あっ、離婚よりはずっと軽いですけど。
No.73  
by 匿名さん 2006-03-30 12:35:00
>70さん
そうなんですよね!
金利が・・・。
引越しは、6月の予定でしたが3ヶ月ずれると思われます。

>72さん
ここで情報交換致しましょう!
今後とも宜しくお願い致します。

工事の工程表を入手済みですが、既に遅れていたのに
さらに遅れるとなると引渡し時期も3ヶ月はズレそうですね!

予定では、引越しの時期と現在の住まいの賃貸契約更新月が同じだったのに
このまま行くとかなりやばいです。

ちなみに私は、上層階を契約しておりますが・・・。
No.74  
by pa-to 2006-03-30 13:39:00
67さん畳のアドバイスありがとうございます。
メモしておきます。
和室→洋室も物件によって色々ですね。
でも引越しの延期は辛いですね。こっちはそれに合わせてぜんぶ準備するのに。
予定通りにはいかないとは思うが紙切れい1枚というのもちょっと・・・。
負けずに頑張って下さい。(^0^)
No.75  
by 匿名さん 2006-03-30 14:01:00
工期延期の連絡については、本当に紙だけですか?
うちも3ヶ月工期が伸びましたが、その時は、
関東管轄の責任者だったかと、建築士の方が、営業所に来て、
理由を細かく説明をしてくれて、延期に関する契約を別に取りましたよ。
たぶん後日、工期延期に関する契約をすることになると思いますけど。
No.76  
by 匿名さん 2006-03-30 22:59:00
73さん。こちらこそよろしくお願いします。
「その他関東の新築マンション掲示板・・・」にも土浦はでていますよ。
なかなか集まりませんが・・・。
私は中層階です。他のマンションですが友人が契約しに行くのでこのことについて聞いてもらう予定です。何ヶ月も延びるなんて楽しみも苦痛になります。
No.77  
by みゅぅ 2006-04-01 03:15:00
引越し時間決まってるんですか。。。うちは近所だし大きい荷物ないので業者頼まず車で運ぶ予定なのですが、確認しといた方が良いみたぃですね。47さん<(_ _*)>アリガトォ
宮崎広島もぃょぃょって感じで内覧会が待ち遠しいですぅ(≧◇≦*)b
No.78  
by 匿名さん 2006-04-01 20:17:00
>>77
>うちは近所だし大きい荷物ないので業者頼まず車で運ぶ予定なのですが、
>確認しといた方が良いみたぃですね。

是非お願いします。
確認しないまま引っ越しされますと、他の住民の大きな迷惑になります。
あくまでマンションは「集合住宅」ですので、絶対に自分勝手な行動をしないで下さい。
No.79  
by 匿名さん 2006-04-02 14:06:00
ポレスターを購入しました。購入してから設計士の知人に話しましたら、なぜ買う前に言わなかったのかと一喝されました。手付金も払ってしまっていますので解約もできません。知人も購入した後なので理由も教えてくれません。ただ、あの広さであの価格、どこで利益を上げているか分かるか?と言われました。今は妻と解約の方向で検討しています。
No.80  
by 匿名さん 2006-04-02 14:23:00
他社営業の方、日曜日もお仕事お疲れ様ですね。

でもそんなに安いですかね〜。他の中堅どころで地方展開しているデベと比べても、
そんなに安いとは感じませんが。高いところは、なんかどうでもいいところに
金をかけているという感じ。
No.81  
by 匿名さん 2006-04-02 15:00:00
79さん解約が正解ですよ。私はポレスターを購入して売却しました。
マンションを買うときには音はあまり聞こえないと言っていたのに上の階の掃除機の音、
歩く音、換気の音が耳につきます。何が低価格で高品質ですか。
安いマンションにはそれなりの裏があることを承知したほうがいいですよ。
買って住んで私達のように失敗してほしくありませんから。
主人は夜勤がありますので昼間に寝る事が月に半分あります。
音が聞こえはじめの内は私は気にならなかったのですが寝ている主人が音が気になって
眠れないと言い出しました。
私もそれから気になるようになってしまって、念願のマイホームを購入しましたが主人の体調がおかしくなったので売却を決断しました。
今は賃貸マンションを借りて住んでいますが、ポレスターより静かなくらいです。
住んで見ないと分からないのがマンションですよ。
低価格でも利益をあげていらっしゃるマリモさんは鉄筋を多く使っているかもしれませんが実際に住んだ人には悪いところが分かるマンションです。
私たちは少しがんばって大手の住宅メーカーで一戸建てを建てようと考えています。
79さんは損害を最小限に収めてくださいね。
No.82  
by 匿名さん 2006-04-02 15:05:00
ポレスターってほんとに信頼できないの?
No.83  
by 匿名さん 2006-04-02 15:09:00
信頼できるかどうか分かりませんが、音の問題は私も主人に言われるまでは気になりませんでした。
でも気になり始めたら耳についてしまって・・
普通の生活だと問題ないでしょうけど。
No.84  
by 匿名さん 2006-04-02 15:12:00
82さん。ここのところ急成長企業ですから問題ないですよ。
悪いもの作ればヒューザーみたく吹っ飛びますから。
No.85  
by 匿名さん 2006-04-02 15:18:00
マリモの営業マンさんも日曜なのに暇なのでしょう。
大きな事業展開もいいですが、くれぐれもお怪我をしないように!!
見えないところにお金を掛けてガンバレ!!
No.86  
by 匿名さん 2006-04-02 15:33:00
81は作り話ってのが一発で分かるな・・・
No.87  
by 匿名さん 2006-04-02 17:19:00
ばかじゃないの
集合住宅だったら
お昼に寝てたら上の音がするの当たり前じゃない
そういひとは
戸建てをおすすめしますよ
まったく、色々調べてお買い求めあれ
No.88  
by 匿名さん 2006-04-02 18:33:00
なぜいつも同じような話題が出てくるのでしょうかねぇ
ツリなんでしょうけど・・・
つられてしまいました。

>>79,>>81
お疲れですねぇ 毎回このレスをチェックされていて・・
同じような話題を投げかけてくるのですね。
No.89  
by 匿名さん 2006-04-02 19:47:00
・・・ったく。ポレスターは安くありませんよ。営業さんも電話で
「価格は周りと同じくらい・・・」っていったくらいです。
売りは何かと尋ねたら「駅前」だって。ポレスターの良さきいてるのに・・・。
No.90  
by 匿名さん 2006-04-02 21:28:00
たわいない質問なんですが、こいのぼりの小さいやつ(ポール2m)ってベランダにだしたらダメなんですか?さすがに外方向はダメでしょうけど外にはみ出さなかったら???
No.91  
by 匿名さん 2006-04-02 21:29:00
まあ多少の音はするでしょうけどサーパスよりはマシでしょう!
No.92  
by 匿名さん 2006-04-03 21:20:00
>>81

マンションを購入して、うるさくて売却した程の人が賃貸マンションを
借りるなんて、にわかには信じられない。そんな人いる??そこまで、
決断した人なら集合住宅にすまないでしょう、普通。
他の営業にしても文章が稚拙では。
No.93  
by 匿名さん 2006-04-05 17:26:00
オプションのことでお聞きしたいのですが、マンションの床暖房ってどうですか?
他に暖房設備を使わないですむほどなのでしょうか?
No.94  
by 匿名さん 2006-04-05 22:13:00
>>81
オレはグランドールに住んでるけど、賃貸よりはよっぽど静かだぞ〜
92さんのいうとおり、あんたの言うことは信じれない、というか笑いが出る。
絶対どこかの回し者だな!
No.95  
by 匿名さん 2006-04-06 11:01:00
>93
 階によって違うのではないですかね。
 1階は寒いし、湿るし、床暖房を付ける方も多いと聞きますね。
 ただ、3階くらい上だと、マンションは密閉度も高いし、エアコンをちょっと付ければ
すぐに温まりますよ。
 床暖房については、コストパフォーマンスについていろいろとネットでも論議されていますが、メンテナンス費がかかることは念頭に置いたほうが良いと思います。10年くらいでガタが来るでしょうけど、フローリングを剥がしたりとなると、30〜50万円くらいかかってしまうかもしれませんね。
 取り付けている人はもちろん付けて良かったというでしょうけど、そんなに対コストに見合うだけの良さがあるのかはちょっと?ですね。
No.96  
by 匿名さん 2006-04-07 12:18:00
床暖房の件、とってもわかりやすく・・・ありがとうございました。
No.97  
by 匿名 2006-04-08 00:18:00
土浦ポレスター、本日の新聞折込に引渡し日19年6月末日とありました。工期延長はないのでは?工期延長が分かっているのならこんな広告出しませんよね?
No.98  
by 匿名さん 2006-04-08 15:17:00
自分は北海道千歳のポレスター春日公園に入っています。
眺めはいいし、なかなか快適です。静かだし。
今のところ問題もないです。
引越しはアートでしたけどよかったですよ。
親切丁寧で、いい人たちに当たりました。
ただ・・・まだドラえもんの冷蔵庫が来ません・・・かなり評判がよく遅れているそうです。

No.99  
by 匿名さん 2006-04-08 22:08:00
オプションの見積もりがまだこないのですが・・・ドアを引き戸に変える!蛍光灯をダウンライトに変える。大体の値段わかる方おりますか??
No.100  
by 匿名さん 2006-04-08 22:32:00
うちの場合、クローゼットの折り戸→引き戸で
折り戸のドアとの相殺などもあって、18,000円で
やってもらいました。色合いもまったく同じドアで
違和感もなく良かったです。
No.101  
by 匿名さん 2006-04-11 17:44:00
バルコニーって、どれくらいの荷重に耐え切れるのでしょうか?
ガーデニングとかやってみたいけど、あまり重いもの置くとまずいんでしょうか?
No.102  
by 匿名さん 2006-04-11 19:00:00
ある程度はよいと思うけど、基本的にバルコニーって避難経路の
場合が多いから物を置かないのが原則。
またバルコニーは専用使用する権利はあっても所有権を持っているのでは
ないので、法的には共有スペースになります。
さらに言うと都心部のあるマンションでは、虫の発生の原因となり
総会レベルの問題に発展した事例もあります。
マンションで快適に暮らすには節度あるレベルで留めることをお薦めします。
(例えば観葉植物を少し置くレベルとか)
No.103  
by 匿名さん 2006-04-11 19:03:00
↑追加
また近年高層階からの落下物がマンション事例での大きな問題となっています。
ある程度にしろ物置く場合、台風が来ても絶対に下に落ちない注意ぐらいは
払わないと命に関わる問題になります。
どちらにしろ、重さ以前の問題が多くあります。
No.104  
by 匿名さん 2006-04-11 20:10:00
返答ありがとうございます。
ところで、荷重の方はどれくらいなのでしょうか?
雑誌とかで、かなり大きな鉢で観葉植物を置いているのをみたので。
ちょっと調べたところ、25Kg/㎡と言うのを見たのですが。
そんなもんなのでしょうか?
No.105  
by 匿名さん 2006-04-11 20:22:00
↑桁間違ってるよ絶対w
No.106  
by 匿名さん 2006-04-11 21:06:00
250Kg/㎡?
No.107  
by 匿名さん 2006-04-12 00:49:00
↑も違うんじゃない?
もともとの数値が分からないから議論のしようがありませんね

No.108  
by 匿名さん 2006-04-12 23:42:00
バルコニーに成人男性(65㌔)が立ち続けるのも危険ということに・・・?
No.109  
by 匿名さん 2006-04-13 17:00:00
マンション建設反対運動があり、マンションの周りは、
建設反対ののぼりがたくさんたっています。
このような状況のマンションを購入して、
入居後何かトラブルが起こったりしないでしょうか??
No.110  
by 匿名さん 2006-04-14 01:21:00
↑どこの物件でしょうか。具体的に言わないと意味がありません。
私が購入予定の物件は、裏の住宅が冬は日陰になっていますが、
建設反対ののぼりはありません。何らかの保証をしているので
しょうか。個別の物件に関しては、デベロッパー、反対住人と
直接、話をしたほうがよいのではないでしょうか。私も、建設
反対ののぼりがなくても、裏の住宅に対して、少々、罪悪感を
感じていますが、こちらに責任はないのでは?と納得するように
しています。電波障害もでているようで・・・・気にはなっています。
No.111  
by 匿名さん 2006-04-14 18:19:00
↑茨城県水戸市の第2物件(まだHPには告知されていない)と思われます。
私は茨城県水戸市の第1物件(赤塚)を契約した者ですが、当初マリモについてHPを調べていたら
去年の7月に反対運動が起こっているのがわかりました。この問題で該当物件が消滅していたと
思っていたのですが、先日第2物件の新聞広告が入り第2物件が継続していることがわかりました。
この問題により今年の1月から水戸市では「マンションなど中高層建築物を建設する場合、建築確認
申請の40日前に近隣住民に計画を知らせることを義務づけた条例」が定めらようです。
私は駅前であり問題もなく利便性が高い第1物件契約したのですが、やはり第2物件については
気になっています。
私の方は現在オプション打合せ中の状況ですが、来年6月の引渡しが待ち遠しい状況です。
No.112  
by 匿名さん 2006-04-14 20:00:00
水戸市では「マンションなど中高層建築物を建設する場合、建築確認
申請の40日前に近隣住民に計画を知らせることを義務づけた条例」かあ
市も上手く逃げましたな・・・・・・
というか・・・・・今まで告知義務を条例で作ってなかったのが
変な市ですな
No.113  
by 匿名さん 2006-04-15 08:15:00
あちこちで なんか トラブルかかえてるのー 急成長だから強引なんだね
No.114  
by 匿名さん 2006-04-15 21:42:00
マリモが強引なのですか??法律、条例が不整備なのですか??
そこを区別する必要があります。マリモは建設会社ではないので、
地元の多くの土建屋を使っています。地元?は歓迎している面も
あるのでしょう。この変の問題は複雑で難しいです。キリがない
というか・・。
No.115  
by 匿名さん 2006-04-15 22:58:00
むしろトラブルのないデベってどこなのか?と聞きたいくらいだね。
どこだって抱えているよ。
No.116  
by 匿名さん 2006-04-17 05:17:00
新潟市のマリモマンションの完成予定
15F 140戸 万代 07年09月完成
15F 143戸 上近江 07年12月完成
??F 224戸 幸西 08年中完成
??F 273戸 幸西 09年中完成
No.117  
by 匿名さん 2006-04-19 22:45:00
岡山南ですがオプションの見積もりがまだきません。4月中頃って言ってたのに。松井建設ダメだね〜
他の方はどうですか? 五月になるまで待ってこなかったらブチ切れそ〜
No.118  
by 匿名さん 2006-04-20 00:00:00
オプションの見積もりは遅れがちですね。
ゼネコンの下請けやメーカーの回答が遅れ気味でずれ込むこともあるみたいです。
あと、戸数の多いところはやはり遅れますね。
気になる場合は、こちらから連絡したほうが良さそうです。
No.119  
by 匿名さん 2006-04-20 13:03:00
岡山南やっとオプション見積もり来ました。
予定より遅れているようです。
連絡してみては?
No.120  
by 匿名さん 2006-04-20 20:07:00
オプション見積り出してもらってその後は希望がなければ電話で進めていくってあり?
No.121  
by 匿名さん 2006-04-20 22:40:00
松井建設ってぼうっとしていますよね・・・悪い人じゃ
ないんだけど。
No.122  
by 匿名さん 2006-04-22 17:02:00
マリモに確認してみたところ、
松井建設の担当者が変わったため
見積提出が遅れていると回答がありました。
遅れるのであればマリモから契約者に連絡するのが
筋ではないかなと思いますけど、どうなんでしょうかね?
契約者をなえがしろにしていると感じるのは私だけでしょうか?
これがマリモクオリティですかね?
No.123  
by 匿名さん 2006-04-22 21:09:00
オプションとデベロッパーは全く違うようです。納得が
行かないところもあるのですが、契約した後は施工業者と
話してね・・・という事のようです。しかし、これはどこの
マンションでもそうなのではないでしょうか。マリモだけの
問題ではないのでしょう。私も初めてのマンション購入で、
少し戸惑っていますが・・・。
No.124  
by 匿名さん 2006-04-24 22:53:00
119さんは大体何階なんでしょうか?うちは7階なんですが・・・2回ほど連絡して期日を確認したんですが、こない・・・たかが見積もりだけど・・・戸建と違いすぎる
No.125  
by 匿名さん 2006-04-25 17:40:00
119です。
8階ですが3回連絡したら、やっともらえました・・・^^;;;
No.126  
by 工期延長 2006-04-27 00:52:00
4月中旬までに方針・途中経過を連絡すると言って、未だにな〜んの連絡も無い。このままゴールデンウィーク突入!?何なんでしょうね、この会社は。
No.127  
by 匿名さん 2006-04-27 05:53:00
とりあえず、ここに書き込むよりも先に、
電話で督促したほうがいいんじゃないですか?
住宅ローン減税などとも絡んでくるでしょうから、重要なことだと思うので。
No.128  
by 匿名さん 2006-04-29 00:01:00
オプションの見積もりがやっときました。たしかに松井建設の担当者がかわったらしいですね。
しかしかわろうが、やめようが私達にはまったく関係ないことで、その為に客に迷惑等かけるのはちょっといただけませんね。約束の期日が延びるのであれば連絡するのが筋でしょう。
常識のある会社とはおもえませんね。
ちゃっかりオプション契約してから10日以内に金払えってかいてあるし、ちょっとちがうんじゃないの〜??って感じです。
No.129  
by 匿名さん 2006-04-29 14:34:00
見積もりの遅延については、いただけませんね。
遅れるのであれば、連絡をするのが当然だと思います。
ウチは松井建設より少し遅れ気味と聞いてましたので、
「遅いなぁ」と思いつつ、まあこんなものかと・・・
ちなみに18日頃見積書が届きました。
オプション代金については、契約時の「オプション工事申込確認書」に
工事代金の支払時期について10日以内と明記してあるので、何も問題ないと思います。
No.130  
by 匿名さん 2006-04-29 22:37:00
見積提出が遅れる連絡もない。
2ヶ月に一度の工事進捗報告の封書も今月届くと思うのにまだ届かない。
報連相が出来ない会社なんですかね?
マンションを購入前までは一生懸命対応してくれたけど、
マンションを購入後は対応が悪くなった気がします。
多少は予想していましたが、がっかりです。
この会社と一生付き合っていくのかぁ・・・。

No.131  
by 匿名さん 2006-04-30 01:12:00
128です。
129さん、オプション代金についてはなんの問題もないですよ。が、気持の問題です。自分達の落ち度等はあいまいで、金の事になるときっちり契約書等できまっている。
130さんがいっているように契約後はサイテーですね。きちっときまり事、モラル?等は守って欲しいですね。こちらの対応もまともに対応したくない気持でいっぱいです。
No.132  
by 工期延長 2006-04-30 01:45:00
確かに契約後、対応が悪くなりましたね。うちの場合は販売会社ですが。
No.133  
by @w@ 2006-04-30 12:56:00
wwwwwwwww
モラルですか・・・・・・・・
匿名の方がモラルをいうとはwwww
wwwwwwwwwwwwwwwww
No.134  
by 非公開@個人情報保護のため  2006-05-01 20:32:00
なかなか売れませんね。慎重なのかな。
No.135  
by 匿名さん 2006-05-01 21:03:00
まあカスみたいな会社だからね〜しゃないわな〜
No.136  
by 匿名さん 2006-05-01 23:23:00
はじめまして。初心者です。
群馬県の高崎市に、来年秋頃、マリモさんのマンション(14F)が完成します。
まだ、モデルルームも出来ていないのですが、検討中です。
そこで、既に購入されている先輩のみなさんは、
Q1:どのくらいの自己資金を用意されましたか?
Q2:低階と中階と高階では、どの辺りの階が生活しやすいでしょうか?
   やはり、最上階は快適なのでしょうか?
たぶん、すごく初歩的な質問ですが、いろいろ知りたいので教えてください。
お願いします。
No.137  
by 匿名さん 2006-05-01 23:39:00
Q1.普通は購入価格の2割というけど、まあこれは公庫の貸出が購入価格の
8割までというあたりから来るんでしょうね。
 でも実際は、借入金を毎月いくらまで返せるかということを念頭に置いてから、
必要な自己資金を算段するほうが良いのではないでしょうか?1,500万円借りるのと、
3,000万円借りるのでは、毎月の返済額ももちろん違いますし、自身の今後の収入の
見通しもあるでしょう。総合的に考えて、自己資金を計画するのが良いかと思います。
他の人が○○円の自己資金を用意したと言っても、条件がそれぞれ違いますので、
あんまり当てはまらないと思いますよ。
Q2.小さいお子さんがいるのなら、低階がなにかと便利でしょうね。転勤などで、
売りに出す可能性があるのなら、高層階・角部屋が高く売れると思います。
 最上階は、①もしかしたら日射の影響で部屋が暑いかも、②防犯上、狙われやすい、
③風がかなり強いので洗濯物には気をつけて、といったあたりがデメリットでしょうか。
良い眺望をお望みなら、最上階の一つ下あたりでも、ほとんど代わらないし、金額も安くなるし、
そちらでも良いかと思います。
No.138  
by @w@ 2006-05-02 09:00:00
136さんへ
ここって
購入者の記入するする所ではないと思われます
購入者があ〜だこ〜だと言っている
掲示板なのであまり当てにしないように〜
まあ参考にし、それを基に調べるがいいと思いますよ
No.139  
by 匿名さん 2006-05-02 12:18:00
↑ほとんど意味不明の日本語ですね。何を言いたいのやら(=_=)。
No.140  
by @w@ 2006-05-02 17:41:00
もとい
4行目の購入者は間違いで
予定者その他複数者です
しつれい〜〜
No.141  
by 匿名さん 2006-05-02 21:52:00
136です。
みなさま、ありがとうございます。
そうですね。いろいろ勉強してみます。

No.142  
by 怒! 2006-05-03 12:25:00
マリモという会社は、環境に対する意識が疑われますね。
宮崎市内にある完成済みでまもなく入居開始のマンション、一晩中、全室部屋、照明があかあかと灯いています。エネルギーの浪費以外の何物でもありません。
こういうデベですよ、マリモは。
No.143  
by 匿名さん 2006-05-03 15:17:00
本当に一晩中ですか、、、、?
販売促進用の建物写真を撮ってただけじゃないですか〜?
そうだったら撮影の為に撮影の間だけライトアップしますよ、そりゃあ。
それか、躯体が竣工の喜びを表していたんですかね?


No.144  
by 匿名さん 2006-05-03 17:38:00
100㎡をアピールするあたり、○ューザーとどうしてもかぶってしまいます。
No.145  
by 匿名さん 2006-05-03 18:12:00
入居者です。
>142
うちも一晩中付いていましたよ。
何かを調べているというか確認の為にずーっと明かりがついていると
思っていました。
他のポレスターも入居前付いていましたよ。

環境には悪いですが、すごく綺麗で全部一斉に電気がつくことはないと
思いつ写真を撮ってしまいました。
No.146  
by 匿名さん 2006-05-04 01:45:00
一晩中、ポレスターの灯りを見つめ続けていたとはね〜。
そんなに気になりますか?ポレスター?
No.147  
by 匿名さん 2006-05-04 11:07:00
ポレスターセントラルシティ土浦は、建築工程が遅れていましたが、
先日引渡しが1ヶ月遅れになるということで、「工程確認書」に押印しろって
書類が郵送されてきました。
工程確認書」に押印だって、説明に来いよ!
GWも工事続ければ、どうにかなるんじゃないの?!

7月末だと、今のアパートを契約更新しなくちゃいけないし、
「確認書」には、押印できないよ!
No.148  
by 匿名さん 2006-05-04 13:01:00
入居前に全室ついてるのって
色々理由がありますよ〜
もちろん写真もですけど
朝までなら、検査・内覧会のチェック項目を
直してるとか
時間がないから夜もしているんじゃないのかな?
あとは、忘れてたとかwwwこれは・・・ないでしょうけどね
No.149  
by @w@ 2006-05-04 13:14:00
っぶw
○ューザーとかぶるってぇ?wwwwwwww
ぜんぜん違うじゃないの・・・・・
最近100㎡を売りにしてるのって
他にもいっぱいありますよ〜
○ューザーは、都内で100㎡でお安く売ってたんでしょう?
それは買う前からはっきり言っておかしいって思わないほうも
いけなくて安ければいいなんて建築物には無理ですね
やっぱりある程度はお金が掛かるものですよ
そもそも部屋の価格には、土地代が含まれるんですから
マリモが都内で○ューザーと同じ金額でマンション建てる?
建ててないでしょう・・・・・もう少し調べなはれ
No.150  
by 匿名さん 2006-05-04 13:34:00
逆に言うと、ポレスターで100㎡以下の部屋しかない物件も
多いんだけど。全部100㎡以上っていう物件、ごく一部じゃない?
No.151  
by 匿名さん 2006-05-05 08:33:00
場所も価格も全然ヒューザーと違う。
下らん。>144
No.152  
by 匿名 2006-05-13 08:58:00
天井高267cmスラブ30cm、15階立て。
床はクッションフロアーの直貼りという方式。

天井は2重構造でしょうか?
No.153  
by 匿名さん 2006-05-13 13:34:00
いえ、直天井だと思いますよ。
最近はクッションの性能がすごいので、スラブ30cmもあれば、
直床でもあんまり音の問題はないと思いますが、
直天井は正直なところ、リフォームの際に面倒なので避けたいところではあります。
直床はリフォームの面でも最近はかなり柔軟にできるようになってきましたけどね。
No.154  
by @w@ 2006-05-15 18:31:00
直天井じゃない物件もあるようですな
No.155  
by 匿名さん 2006-05-15 22:15:00
直床はどうしたものか
やはり音が響きやすかなあ
No.156  
by 匿名さん 2006-05-16 00:37:00
>154
 お、それはどこの物件でしょうか?
 初耳ですね。教えてください。
No.157  
by 匿名さん 2006-05-17 10:59:00
入居者の方や、検討されてる方が、
感想を言ったり、相談したりしてるのに、
@w@さんは、マリモの方かどうかはわかりませんが?
もし、関係者の方であれば、否定するのではなく
ここに書いてある内容を、素直に受け止めるべきではないでしょうか?
****しくて見てられないですよ。
否定すれば、するほど、惨めですね〜。。。
No.158  
by 匿名さん 2006-05-17 11:12:00
157>
私も同感です!
否定や、開き直りって、○ューザーとどうしてもかぶってしまいます。
会社の体質なんですかね?
No.159  
by 匿名さん 2006-05-17 13:51:00
>157,158 は誰に対するレスなのでしょうか。ヒューザーと違うと書いた
149、150,151に対してですか?だとしたら、入居者や購入を検討している
人に、マリモの物件とヒューザーがかぶるなんて思ったり言ったりして
いる人なんていないでしょう?中身を見れば。
 このようなレスをつけるのならば157、158の方こそ、誰に対するレスで、
自分はどういう立場なのかをまず書くべきではないでしょうか?そうでないと
他業者の人間とした見られないですよ?
ちなみに私は契約者です。
No.160  
by 匿名さん 2006-05-17 15:14:00
ポレスター契約している者ですが、ココにいらっしゃる方はすでに入居されている方も居ると思いますのでお聞きしたいのですが、(本当は銀行に聞くべきだと思うけど)事前審査が通るとそれから本審査まで過失が無ければ必ずローン審査は通るものでしょうか?去年に契約したので一昨年の源泉でギリギリだったのですが、去年の所得がその時の収入より数十万下がってしまいました。皆さん普通は多少UPされていると思いますが夜勤が無くなってしまいかなりのダウンです。入居直前で審査落ちされた方などいるのでしょうか?
No.161  
by 匿名さん 2006-05-17 16:30:00
159>
私は以前、岩国市にてポレスターを検討させて頂いた、157です。
知り合いに、市役所前のグランドールを購入している方が居て、
その方から、ポレスターマンションの購入はしない方が良いと言われ
お断りした者です。←私の立場は、これで良いでしょうか?
私は、道路の拡張に伴い、立ち退きを迫られていて、マンションにしようか、
一軒やにしようか迷った挙句、知り合いから貴重な意見を聞けて、
川下に一軒やを建てました。←本当に、良かったです!快適です。
私も、全部のポレスターマンションが一緒とは思ってませんが、
現実に身近で、造りが悪いとか、住み始めてからの担当者の対応が悪いとか、
良いとこは全くないような言いぶりでしたよ!
そんなことを、知り合いから聞かされて、購入する気にはなれませんでした。
後、ここは、誰に対してとかではなく、自由意見を言えるとこです。
購読者が、良く取るも、悪く取るも自由です。
159さんも、契約者なら、自分で購入に至ったまでの、良いとこだけを
書けば良いと思います。
レスに対して、否定や批判をするとこではありませんよ!
ちなみに私は、ヒュ−ザーのことは言ってませんが、言ってる意味は、おかしくないですか?

No.162  
by @w@ 2006-05-17 20:45:00
へぇ〜
それはそれで
いいんじゃないの?
とくにどうこう私は言ってないですし
意味が良くわからん
素直に受け止めるかどうかは
見て感じた人の自由でしょ?
そこまで言われる筋合いないでしょ
笑っちゃうね

No.163  
by 匿名さん 2006-05-17 22:03:00
@w@さん、149のレスは、
「とくにどうこう私は言ってない」って書いてますけど、
これって、おかしくないですか?
「マリモが都内で○ューザーと同じ金額でマンション建てる?
建ててないでしょう・・・・・もう少し調べなはれ」と書いてるように
レスに対して、攻撃的な批判だと、思いませんか?
「素直に受け止めるかどうかは
見て感じた人の自由でしょ?」それは、そうですね!
人間性の問題でしょうね。
実際に、ポレスターのマンションを良く思ってる方も
居れば、悪く思っている方も居るはずです。
私自信、自営業を営んでいて、良い評判も悪い評判も
ありますが、甘んじて受けてます。
それが、評価や評判なんです。。。
人としての、器の問題なんですかねぇ?
No.164  
by 匿名さん 2006-05-17 22:06:00
>161
 岩国の件は分かりましたが、あまりに限定的な話で、一般化できそうもありませんね。
「良いとこは全くないような言いぶりでしたよ!」で、「!」を付けられても...
同じポレスターでも確かに施工会社が違っていると、仕上げが違っていたりすることもあるし、
“対応”と言っても、営業所の違い、営業マンの違い、様々でしょうね。それに、一個人の
意見をもって、それを真実であるかのように「!」を打たれても、正直、失笑というか...。
「川下に一軒やを建てました。←本当に、良かったです!快適です。」
??なんやら自己満足の日記を見ているようで、気恥ずかしい。
申し訳ないのですが、ちょっとなにかズレていませんか?
No.165  
by 匿名さん 2006-05-18 10:17:00
164>
事実あった話が、ここでは一般化できないってことでしょうか?
「申し訳ないのですが、ちょっとなにかズレていませんか?」
ズレてるのは、どちらでしょうか?
もしかしたら、関係者の方で、私がキャンセルしたことを腹いせに
してるんですか?

No.166  
by 匿名さん 2006-05-18 11:19:00
この板に限らずよく見るのが、担当営業マンの是非でどうこうという意見。
あるいはたまたまその営業マンが悪かっただけで会社は悪くないという意見。

普通会社に勤めたことのある人は大半が理解していることだと思いますが、
所属会社を明示して話をするということは、その相手に対してその人は
その会社の代表ということになります。
実際自分も某会社の総務人事にいたとき営業の不手際で毎日に何らかのク
レーム対応をしていました。
そのとき大事だったのは相手がどんな理不尽なことを言ってもあくまで自分は
会社を背負って対応しているのだから社内の人間がやったことで謝るべき事は
代わりに謝る、言うべきことは代わりに言うということでした。

もしひどい営業マンに当たった時それでその会社のイメージが悪くなるので
あれば、そういう営業マンを教育し切れてない会社に絶対非があり、その
イメージを持ったお客側には問題ないと思うのだが。。。
それをたまたま対応した営業マンの問題だからとか、会社は良いのだから
その営業マンに当たって運が悪かったとかという意見は間違っているのでは
ないでしょうか?
No.167  
by 匿名さん 2006-05-18 17:34:00
166さんの言うとうりだとおもいます。
しかしここはみんな匿名だし本音を言ってる人もいれば半分ひやかしみたいな人もいるとおもいます。
まあ本気で観てる人には申しわけないが話半分と思ってた方が無難では!
No.168  
by 匿名さん 2006-05-18 18:34:00
まあ本気で観てる人には申しわけないが話半分と思ってた方が無難では!

どのレスに対してのご意見なのか意味不明?
No.169  
by 匿名さん 2006-05-18 18:46:00
165>
キャンセルして契約金とかはどうなりましたか?
戻ってきましたか?
良ければ教えて下さい。
No.170  
by 匿名さん 2006-05-18 19:15:00
169>
私は、契約はしてませんよ。
仮押えをした後にキャンセルしましたので、
契約金は、払ってないですよ。
No.171  
by 匿名さん 2006-05-18 19:36:00
168おまえみたいな奴が書くレスだよ。
No.172  
by 匿名さん 2006-05-18 20:54:00
あの〜、
私は、マンションを検討させて頂いている者ですが、
近くにマリモさんのポレスターマンションと穴吹工務店さんの
サーパスマンションがあり、どちらも検討させて頂いております。
マリモさんのカタログは、内容が詳しく載っており、情報が沢山あって良いですね。
今のところは、どちらも甲乙付け難いので、参考にお聞きしたいのですが、
実際、ポレスターマンションって、どうなんですか?
住み始めてからのことの方が、凄く大事だと思いますので、
現在住まわれてる方のご意見は頂けますでしょうか。
くだらない質問かも知れませんが、宜しくお願いします。
No.173  
by 匿名さん 2006-05-18 20:56:00
171>さんは、関係者の方ですか?
それとも、契約者の方なのでしょうか?
No.174  
by 匿名さん 2006-05-18 21:26:00
170>ありがとうございます。
かさねておたずねしたいのですが、
仮押さえだと、何日ぐらい押さえることが出来るのですか?
初歩的な質問ばかりですが、
すいません、教えて下さい。
宜しくお願いします。
No.175  
by 匿名さん 2006-05-18 21:33:00
174>
確か、私の場合は、日曜日に仮予約をし、
次の週末の契約を予定してました。
それ以上は、難しいと言われましたよ。
No.176  
by 匿名さん 2006-05-19 09:50:00
>172
 ポレスターとサーパスの比較ということですが、サーパスは物件によって、
かなり構造も設備も違うように思います。特に近年発売されている筑波などの
物件は、これまでのサーパスとは全くといっていいほど異なる設計のようです。
ポレスターはおおよそどの物件でも同じ品質・構造だと思いますけれども。
 その辺のことも踏まえて比較すると良いかと思います。
 ただ、カタログだけではやはり分からない部分も多いので、モデル・ルームは
もちろんですが、実際の棟内に設けられた展示ルームを見学してみることをお勧
めします。
 私の地域では、サーパスはベランダの敷居も板一枚だし、間取りも狭いし、
給湯器も小さいし、各部屋のドアやクローゼット扉もちゃっちかったので、
ポレスターに決めました。
No.177  
by 匿名さん 2006-05-19 12:51:00
176>
ご意見ありがとうございます。
今、非常に悩んでいます。。。
嫁は、どちらかと言うと、サーパスを考えている様子で
私は、どちらも一長一短あるので、決めてにかけてる
感じです。
しばらく、こちらで意見やお話を聞いて、結論を出そうと
思っています。
宜しく、お願い致します。
No.178  
by 匿名さん 2006-05-19 14:24:00
改めて言うまでもないかと思いますが、物件以外にも立地も重要ですよね。
お子さんがいるのなら、小学校や中学校の学区、公園までの距離なども条件
に入れて考慮すると良いでしょう。
ホームページや広告などは、サーパスのほうが華やかですよね。ですが長年
住むことになるかと思いますので、立地や物件(特に躯体構造など基本設備)
を中心に検討を重ねるのが良いでしょうね。
No.179  
by 匿名さん 2006-05-19 15:25:00
178>
ありがとう御座います。
小学校は、どちらとも同じみたいなので
問題ではないのですが、書かれてるように
モデルルームの華やかさは、サーパスさんの方が
良かったみたいです。
私は、無頓着なもので、嫁がそんなことを言ってまして、
間取りも、住む人のことを考えて作ってる
と惚れてるんですよ。
価格は、少しポレスターさんが安いので、私は
どちらも決め兼ねてます。
設備は、サーパスさんはオール電化で、キッチンもIHヒーター
が付いてましたので、設備も良かったですね。
それだけ分、価格が高くなってるのでしょうかねぇ・・・?
高い買い物なので、失敗しないように検討したい
と思ってます。
No.180  
by 匿名さん 2006-05-19 16:54:00
オール電化ってそんなに良いでしょうか?
IHヒーターは身体に悪いっても聞きますが。
上昇気流も起きないので、油もかなりはねるとか(→強力なファンが必要)。
No.181  
by 匿名さん 2006-05-19 19:58:00
IHヒーターは身体に悪いんですか?
No.182  
by 匿名さん 2006-05-19 20:55:00
IHクッキングヒーターは携帯電話の何倍の電磁波?
妊婦さんのお腹の中の子どもは至近距離で強力な電磁波を受けて大丈夫?
http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm
No.183  
by 通りすがり 2006-05-19 21:41:00
IHヒーター批判だけっていうのも考えものなので、下記のWEBも参考にしてね。

http://www.kepco.co.jp/emf-k/q_and_a/qa_ih.htm
No.184  
by ななし 2006-05-19 22:55:00
建物の向きや周囲環境も大事ですね
うちの傍でも両者の物件が競ってましたが
ポレスターは幹線道路沿い、一方サーパスは奥まった住宅街。
(幹線道路沿いは騒音の心配や、洗濯物干しても汚れるなど)
あと、ポレスターは機械式駐車場に対しサーパスは全車平置き駐車場。
(機械式は待ち時間や将来の維持費もかかるので不利)
といった感じでサーパスのほうがすぐに売れてしまったようです。
一方、ポレスターは壁厚とか床厚は厚いので、その点は良かったと思います。
(サーパスのスレは隣部屋の騒音の話題がよく出てますね)
住居後の管理はどうなんでしょうね。
管理組合=住民の士気や質に左右されるところもあるので、
物件によってもかなり状況が違うと思いますが
一般には高価い物件のほうがモラルの高い住居者が多いと思います。
(まあ数百万程度の差では同レベルと思いますが)
あとは両者のスレをよく読んで傾向を見るとよいかもしれません。
No.185  
by 匿名 2006-05-20 08:09:00
予告広告(MRも出来てません)を見たら、照明/カーテン付きと書いてます。
これって数種類の中から選べるんでしょうか?

No.186  
by 匿名さん 2006-05-20 08:47:00
照明・カーテンは選べないんです。
ご了承くださいとのことでした。
No.187  
by 匿名さん 2006-05-20 10:55:00
照明・カーテンって、選べないんですか?

そんなのだったら、最初から付けずに、安くしてくれた方がいいわねっ!

女性の楽しみが、失われてるような気がします。
No.188  
by 匿名 185 2006-05-20 11:09:00
>186
早速のご返事ありがとうございます。

照明は我慢できるが、カーテンを選べないなんて・・・。
どの部屋(他の住戸)も同じカーテンは悲しすぎます。


No.189  
by 匿名さん 2006-05-20 13:17:00
カーテンはいらないと言っても付いてくるようです。邪魔だなあ。
No.190  
by 匿名さん 2006-05-20 13:54:00
カーテンは何かと便利ですよ。
食器棚やテーブル、エアコンなど、主立ったものを買うだけでも、100万円以上は
かるくかかるので、初期経費の節約という点では助かります。ポレスターの場合、
ガラス窓が大きいので、オーダーメイドになるかと思いますが、かなりの出費にも
なるでしょう。
またカーテンの色・柄は最後に合わせるのが多いのでは?私は最後にゆっくり
カーテンは選んで、全体のコーディネートを締めようと思います。
https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=68
No.191  
by 匿名さん 2006-05-20 17:31:00
190>
カーテンは選べるんですか?
No.192  
by 匿名さん 2006-05-20 17:32:00
カーテンは三ヶ月ほど検査等するとゆうことなので日焼け止めとして付けると聞きました。
ただ最近のポレスターの窓はかなり大きいのでオーダーメイドで30万以上はするとのことでした!
No.193  
by 匿名さん 2006-05-20 17:34:00
カーテンは選べませんよ。
No.194  
by 匿名 2006-05-20 18:10:00
>190
意味が分かりません?

カーテンは、中央から開くんですか?
(3分割されてて、真ん中だけ残せるとかだったら良いのに)

No.195  
by 匿名さん 2006-05-20 18:24:00
190さんはカーテンは最初から付いてるものをとりあえず使って家具等据え付けて最後に色合いをみながら後から購入するという意味あいでは?
No.196  
by 匿名さん 2006-05-20 19:23:00
サービス付いてるカーテンは、4〜5万程度のものなのでしょうか?

No.197  
by 匿名さん 2006-05-20 19:57:00
窓が大きいためオーダーメイドになると30〜50万はかかると営業さんが言ってました。
マンション単位で購入するため買値は五万くらいなのでは?
No.198  
by 匿名 2006-05-20 22:00:00
>197
全室ですよね?
定価ならそのくらいかも?

30〜50万もしても気に入らないデザインだと・・・・。
購入者の皆さんの感想をお願いします。
No.199  
by 匿名さん 2006-05-20 23:11:00
「日焼け止め」という理由なら、鍵を受け取った後、回収してくれた方が良いです。
みんな同じカーテン・照明は違和感があります。
外からバルコニーを見ると、同じ色・色・色・・・
「どっかの会社の寮か?」と思ってしまいます。

あっても便利でしょうが、結局価格に含まれている訳ですからね。

他のマンション会社にその話をすると「キズとか隠せて便利なんですけど・・・」
と言われたので、内覧の時は注意が必要かな?
No.200  
by 匿名 2006-05-21 00:51:00
ポレスターマンションに住んでいます。
入居前、カーテンがついていることについては疑問に思い、
担当のかたに聞いたところ、外観の一部として同じ色だと
きれいに見えるから、というようなことを言ってました。

でも、やっぱりどっかの会社の寮っぽいですよね。

内覧のときは、通常持ち時間30分で見回るところ、
1時間かけてチェックしまくりました。

修正箇所はチェック用紙の行数を超えて、はみ出して
書いてました・・・。入居までには直りましたが。
カーテンの裏にもありましたよ。要修正箇所。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる