デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「札幌限定!地元デベの物件 vs 全国系デベの物件」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 札幌限定!地元デベの物件 vs 全国系デベの物件
 

広告を掲載

札幌の住人 [更新日時] 2007-01-30 21:05:00
 削除依頼 投稿する

他の地域でも似たような話があろうかと思いますが、札幌では「地元デベ」が結構健闘しているものの
物件の造りや会社の対応などについて様々な経験談や、それに対する意見が林立しています。

この板では、札幌地区にお住まいの方でMS購入を検討されている方、もしくは既にMS(地元デベ/
全国系デベ)にお住まいの方、を対象として皆さんの考えや物件の感想などが語れたら参考になろうか
と思い立ち上げました。札幌の皆さ〜ん!よろしくお願いします。

切っ掛けは「(札幌)宮川建設ってどうですか?板」に一旦記載したものの、良く考えたら宮川建設に
特化した話題じゃないな、と思ったためです。
(それと宮川板/CR板/ダイワ板/サーパス板etc。判れているのが見辛くて。私だけ???)

[スレ作成日時]2005-06-05 09:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

札幌限定!地元デベの物件 vs 全国系デベの物件

40: 匿名さん 
[2005-06-20 23:13:00]
明和の知事公館のタワーって富樫邸という昭和初期の歴史的な建物を壊してつくったんですね。
http://happylife-club.com/machi.html
札幌の昨今のこういう姿勢(古い建造物を守らない)ってどうおもいます?
41: 匿名さん 
[2005-06-21 01:36:00]
その上の大原亭も、三菱地所のマンションになってるところだよね。
守りたいといっても、実際難しいよね・・。
藤女子のタマネギ塔も残らなかったし。
42: 匿名さん 
[2005-06-21 13:28:00]
もう少し、再利用とか移築とか、考えてほしいですね。富樫邸、写真で見る限り瀟洒なたてものですよね。平気で壊せるデベに怒りを感じるな。大原邸も地所のパンフみると、大事にしたいという思いから紅葉だけ残してエントランスの中庭に使ったって都合のいいこと書いてあったけど。
これ以上タワー建てるのは札幌の景観を守るためにはよくないと思うな。
43: 42 
[2005-06-21 16:26:00]
大原邸は南6条の話ですね。
紅葉の話は北4条でした。
44: 匿名さん 
[2005-06-22 23:14:00]
地元のデベと全国デベと中古になったとき値段が変わるものですかね?立地がおなじような条件だったとしても。
45: これでいいのか札幌? 
[2005-06-23 22:00:00]
きょうの「イチオシ」で厚生年金会館が近々民間に売り出されて、そうなればまたマンションになるだろうっていっていた。知事も市長も買い取る余裕ないって。。。。道立劇場の話もぽしゃりつつあるのに。
これでいいのか札幌?
46: 匿名さん 
[2005-06-25 16:15:00]
age
47: 匿名さん 
[2005-06-25 16:47:00]
?
48: 匿名さん 
[2005-07-05 11:54:00]
住友がまた新しいMS売り出し始めましたね、福住公園、北33条、北18条、啓明、永山公園など。
三井は宮の森と、近日中に円山北3条、札幌ってまだまだつくれば売れるってことですね。
もっともっといい物件出てきそうで恐くて買えないな。。。。
49: 匿名さん 
[2005-07-07 20:38:00]
住友の啓明の物件、発表になりましたね。
http://www.sumitomo-rd.co.jp/mansion/hokkaido_area/ch_keimei/index2.ht...
ラピスも円山に作るよう、
http://www.marumasu.com/main/maruyama_gaien/index.html
あのあたりはまだまだマンション建つんですね。
50: 匿名さん 
[2005-07-09 22:54:00]
それにしても何で札幌の、マンションて二重床のところが(ほとんど)ないの?本州だと標準だよね?
51: 匿名さん 
[2005-07-10 12:31:00]
>50
恥ずかしながら、札幌はファッションも東京より半年遅れてきます。
東京だとあらゆる情報が入ってきて変化も激しいですが
北海道の人はのんびりしてるため 変化についていけずにいます。
建築業界も同じで、時代遅れなまま今にいたってるんじゃないかと思います。。。
52: 匿名さん 
[2005-07-24 00:19:00]
北海道やめて東京の品川にマンション買おうかな。
53: 匿名さん 
[2005-08-28 22:01:00]
>50
今販売してるダイワのマンションは2重床が標準ですよ^^
54: 匿名さん 
[2005-09-03 17:47:00]
2重床はリフォームの際に水周りの位置が容易に変更できることぐらいしかメリットはありませんよ。
以前、○菱地所のMS(所謂、億ション)に住んでいましたが(2重床施工)上階の音すごく聞こえましたよ。
施工した建設会社(忘れました)の説明によると床とスラブの間の空気層が太鼓の原理で音がするといってました。
55: 匿名さん 
[2005-09-03 18:03:00]
>02
性能評価取ってるS友不動産も住宅金融公庫のジャッジでは適用外とのこと。
基準が良くわかりませんね。
56: 匿名さん 
[2005-09-03 18:07:00]
>15
今日、広告見ましたが、逆梁でないしガスだし、いくら向かいにジャスコとはいえ100戸以上も売れますかね?
57: 匿名さん 
[2005-09-03 18:17:00]
>06
住宅性能評価って取得するのに1戸当たり20万円ぐらいかかるそうです。そうすると総戸数が50戸の物件だと
全体で1000万かかる計算になり、1000万もかかるならそのお金を上下階の騒音対策や結露対策など躯体のスペックUPに使ったほうが良いと思います。
北海道の人はブランドに弱い人多く、いわゆる住宅性能評価という名のブランドでやられちゃうんでしょう。
58: 匿名さん 
[2007-01-30 13:20:00]
札幌に住みたいよ
59: 匿名さん 
[2007-01-30 21:05:00]
マンション、家、買うの怖いね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる