デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「札幌限定!地元デベの物件 vs 全国系デベの物件」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 札幌限定!地元デベの物件 vs 全国系デベの物件
 

広告を掲載

札幌の住人 [更新日時] 2007-01-30 21:05:00
 削除依頼 投稿する

他の地域でも似たような話があろうかと思いますが、札幌では「地元デベ」が結構健闘しているものの
物件の造りや会社の対応などについて様々な経験談や、それに対する意見が林立しています。

この板では、札幌地区にお住まいの方でMS購入を検討されている方、もしくは既にMS(地元デベ/
全国系デベ)にお住まいの方、を対象として皆さんの考えや物件の感想などが語れたら参考になろうか
と思い立ち上げました。札幌の皆さ〜ん!よろしくお願いします。

切っ掛けは「(札幌)宮川建設ってどうですか?板」に一旦記載したものの、良く考えたら宮川建設に
特化した話題じゃないな、と思ったためです。
(それと宮川板/CR板/ダイワ板/サーパス板etc。判れているのが見辛くて。私だけ???)

[スレ作成日時]2005-06-05 09:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

札幌限定!地元デベの物件 vs 全国系デベの物件

2: 札幌の住人 
[2005-06-05 09:12:00]
(01の続き)

今朝の道新(記事じゃなく広告)に、フラット35の優良住宅取得支援制度(戸数限定で金利優遇するもの)が
利用できる物件のパスツアー募集が出ていましたね。

見ると、全国系のデベのみ...大京×2、ダイワ、三菱地所×2
これって、住宅公庫に対するデベの営業力(“ウチの物件をツアーの対象にしてくだせぇ、お代官さま〜”
みたいな)の差が現れているんですかね?

ツアー自体が限られた時間で行うものですから、見学物件数や移動できる範囲(距離)に限りが出るのは
しょうがないとは思いますが、何で同じデベが2件ずつ加わって、何で地元のデベが加わっていないので
しょうか?(場所や名称が違っても同じデベ物件だったら、あまり参考にならないのでは?)

地元デベは、こんなものに頼らなくても売り切れる自信があるからエントリーしないのか...
それとも何がしかの基準に合致していない物件が多いのか...

ここは宮川建設のスレですが、同様にクリーンリバーのスレもあったりして、私も含め札幌地区の皆さんも
かなり活発なご意見を出されているようです。
“活発なご意見”と言いつつも、何個か前のレスでもあったようですが...匿名掲示板で個人的見解/感覚
を述べることを規制するやに言われているケースもあるようですね。
確かに「正しいこと」や「キチンと調べたこと」を投稿する方が他の参加者への影響も含めモアベターだと
思いますが、皆さん個々の想いや考え方はそれこそ千差万別なんですから、皮膚感覚的見解と言うか、
単なる好き嫌いベースで語っても良いように『 私 』は考えます。
(匿名掲示板が故に、余りに無軌道・無責任な発言が蔓延る懸念はありますがね。でもそれは皆さんで
無視すれば良いかと...)

そう言った意味合いも含めて、本件(住宅公庫のツアーの考え方/地元デベ物件の良し悪し)について
皆さんから活発な“ご意見”をいただければ幸いです。
3: 匿名さん 
[2005-06-05 10:34:00]
地元デベもけしてデザイン的にも設備的にも悪くないし、数も多いから経験も豊富だとおもいますが、気になるのはなぜいまだに地元デベは住宅性能評価をつけようとしないのですかね?たしかに絶対に安心できる評価というものではないのはわかるけど、今の世の中であえてとらないという姿勢に疑問を感じるのですが。
4: 匿名さん 
[2005-06-05 12:24:00]
ツアーについて前に住宅金融公庫に電話したけれど、
省エネ、耐震、バリアフリーのいずれかの基準をクリアした物件だそうです。
その基準が正式にどれに基づいたものかまでは確認してないです。
デベも金融公庫もお互いにメリットがあるのでたまたま提携しただけで
深い意味は無いんじゃないでしょうか。
あのほかにも似たレベルの物件はあるでしょうし。
性能評価は、あったほうが良さそうだけど、必要条件ではないかも。
評価を取ったものでも実際にどのレベルなのかは、パンフに書いてないから調べる必要がありますね。
色々調べるにつれて、(性能評価に関してではないですが)新しい方法ってよさげでも実はデメリットもあったり
本末転倒な例もあるんだなーと、難しい・・。
性能評価をつけない理由は、価格が上がるから
もしくは発注する業者の技術的な問題?

5: 匿名さん 
[2005-06-05 13:00:00]
住宅性能評価ではないのですが、地元クリーンリバーあたりで住宅性能保証制度ってありませんでしたか?
地元では金銭的な問題や全国的なコネクションないのでその点弱いのでしょうね。
ダイワのスレで琴似の物件で水漏れ云々書かれていましたが、住宅性能評価されている物件でも
管理の甘さがでるくらいですから難しいですね。
6: 匿名さん 
[2005-06-05 17:52:00]
>05さん
もちろん住宅性能評価が絶対ということはないというのは広く言われていることですが、時代の流れとして数千万するものですから問題なければ付けるのが売主だったら通常の感覚のような気もするのですが。お金かかるのかな?あったから安心というわけではないですが、なぜ(意地でも?)とらないのか疑問です。
7: 匿名さん 
[2005-06-05 20:39:00]
>5
ありますね。あれはどういうものなのか調べようと思いつつ機会を逃しています。
6さんも何故つけないのかと直接聞いてみてはどうですか?
8: 匿名さん 
[2005-06-06 10:51:00]
>07
もう決めちゃったんですよね。。。タカノのマンションも候補に上がっていたんだけど、あのとき聞けばよかったかな?
それがすべてではないですが今の物件にしたのは住宅性能評価がついていたのも多少あるとおもいます。
9: 匿名さん 
[2005-06-06 18:48:00]
私はクリーンリバーと契約するときに質問しました。「住宅性能評価をつけるとお金がかかるため、物件価格が値上がりする。」との回答でした。
10: 匿名さん 
[2005-06-07 01:09:00]
>09
ふーん、コスト抑える一環なんですね、やっぱ。たしかに地元デベはどこもとってないですからそれだけで一概にはいえないですかね。
09さんは住みごこちはいかがですか?一回MRにいってみたいとは思っているんですがね。
11: 09 
[2005-06-07 18:07:00]
まだ完成前の物件なので、住み心地は分かりません。逆に誰か私に教えての状態です。
12: 匿名さん 
[2005-06-09 12:20:00]
いま札幌で話題の物件といえばどれですかね?ダイワが札幌ステーション、住友も40階建てのタワーマンションを企画していますが。
13: 匿名さん 
[2005-06-09 12:39:00]
ダイワの札幌駅北口物件って、いつ頃から物件概要/詳細がオープンになるんでしょうかね?
北口再開発のHPに含んで紹介されているのは見たことがありますが...
物件概要までは無かったので。

それと、たま〜に車を運転しながらしか見る機会しかないのですが、アレって、やたら鉄骨が
目立つようにかんじるんですが、一般的なマンションの建設もあんな感じでしたっけ?
(不勉強で質問してスミマセン)
14: 匿名さん 
[2005-06-09 12:50:00]
モデルルームが北海道劇場予定地(北5西1)にできたみたいですよ。たぶんまもなくオープン。
15: 匿名さん 
[2005-06-09 12:52:00]
あと住友が発寒にも大規模マンション作るみたいですね。なんで琴似のパークスクエア売れ残っているのかな?場所的には地下鉄もJRも近いし、琴似3条のような近隣とのトラブルもなかったようですが。
16: 匿名さん 
[2005-06-09 13:06:00]
ホントに、こんなに建てても需要は続くんですかね?
確かに民間アパートや市住/道住/公住、各社の社宅群も数え切れないぐらいあるのも
現実なので札幌市の人口が大幅減にならない限り、可能性は0じゃないとは思いますが...
(話がチョッと強引かな?)

どっかのスレでも見ましたが、デベも薄利多売らしいからドンドン建てて自転車操業(会社業績
は別として)しないと厳しいらしいです...でもホントかな?

住不も発寒の何所に開発するのか判りませんが、琴似3条のような低層地域(殆ど戸建)である
ことに変わらないように思いますので、自ら進んで「火中の栗」を拾っているような気がします。

パークスクエアSide−Aは、ほぼ即完だったらしいのに、Side−Bは何で売れないのか
な〜。即完実績に惑わされて仕様アップ=価格アップで造ったのが失敗???琴似タワーの営業
担当が言ってたけど...
17: 16です 
[2005-06-09 13:08:00]
ところで皆さんは、これからの開発予定情報を一体どこから仕入れているの?
(既に囲いを建てているところは看板みれば判るんだろうけど...)
18: 匿名さん 
[2005-06-09 13:21:00]
>17
おすすめ
http://www.kensin.jp/

たしかに札幌で完成前に完売なんてあまりみないですよね。
1年以上売れ残ってるなんてけっこうあるし。
売れない物件はデベ自身が買い取って賃貸に出すという話も聞くけど結構多いんだろうか?
新しいマンション、完成直後から結構すぐ賃貸にでてるよね。まぁそれは財テクなのかもしれないけど。
19: 匿名さん 
[2005-06-09 13:40:00]
それにしても琴似は作りすぎだよね。このあいだ西税務署に行くようあってダイワのDグランフォードの前とおって駅の連絡通路(なんていうんでしたっけ?ゲーセンとかの複合施設が入っているとこ)から琴似駅に行ったけどガラーンとしていて夜とか大人でもひとりなら気味悪いだろーなって思った。ぐれたガキんちょとかたむろしてそうだし。
大規模マンションばかり集中したのが悪いんだろうね。
20: 匿名さん 
[2005-06-10 01:28:00]
すすきののアパマンションってどういう販売してるんだろ?住宅情報とかにもまったく広告でてないよね?おそらく竣工したばかりと思うのだけど。
21: 匿名さん 
[2005-06-10 09:13:00]
アパマンションの新聞折込チラシは見たことがありません(札幌西部方面の在住)が、
北海道新聞にタマ〜に新聞広告が掲載されたのは見たことがあります。
(自分がマンション購入を意識しだした昨年春頃から今までで5〜6回ぐらい?)

昨年は「温泉付き」が目新しかったけど、今年は小樽でも似たようなのが出てきたし...
駐車場を分譲したりと、他のデベ戦略とはチョッと一線を画く路線ですよね。
後発デベで実績が少ないから、違う毛色で先ずは目立つ必要はあるんだろうけど。

でも、温泉も枯渇したときの対処(といっても設備が無用の長物化するだけですが)や、
給湯配管や浴室設備の維持メンテ、万が一、物件を手放すことになった際に分譲駐車場が
売れなかった時の対応、共有設備じゃないので駐車場の維持メンテはどうするのか...
私個人としては、あまりメリットを感じないんですけどね。
22: 匿名さん 
[2005-06-10 12:04:00]
地下鉄西18丁目ってマンション建設ラッシュですよね。
既に建っているマンションでもけっこう売れ残りあるようで、私の会社の近くのマンションもできあがってからだいぶ経つのに、半分ぐらい売れ残っている状態。
確かに知事公館や美術館が近く、環境はいいのかもしれないけれど、駅から割と歩くし、買い物施設もないしで魅力は感じません。
暮らしにくそう、という感じ・・。
あれだけ売れ残ってるのにその近くにバンバン建設して、需要は本当にあるんですかね?
23: 匿名さん 
[2005-06-10 14:26:00]
その辺、地所の北四条の販売にきいたらずいぶんまとめて社宅の跡地が放出された結果とのことでした。あの辺は中途半端に街に近く、しかも駐車場はない、小学校も資生館までバス通学(子育てには向かない)、中学にいたっては2kmくらい距離ありますよね?学区は向陵かな?買い物するとこも桑園まで行かないとないし、唯一のコープはコンビニ程度だしとあまり利便な場所とはいいにくいですかね。
24: 23 
[2005-06-10 14:29:00]
失礼、「駐車場」ではなく「最寄の地下鉄の駅がない」と書くつもりで間違えました。西18丁目周辺は小学校は二条小があるけど中学は啓明とこれまた遠いですよ。
25: 匿名さん 
[2005-06-11 02:28:00]
あとMS建設盛んになりそうなのは福住、発寒、東札幌かな?まだまだ空き地ある。琴似、中央区はもう飽和でしょう。麻生もきびしいかな?
26: 匿名さん 
[2005-06-11 09:17:00]
こんな書き方をしたら、実際に住んでいる方には大変失礼かとは思いますが...
25さんのレスにある「東札幌エリア」ですが、ここ数年ものすごくマンションラッシュ状態ですよね。
中心部からも遠くない(夜中でもタクシー代が意外と安い?)し、地下鉄はあるし...

1年チョッと前ぐらいからマンション探ししている中で、立地や複数のデベが林立して選択肢が多いこと等から
東札幌エリアも有力候補にしていたのですが、たまたま同じ時期に転勤してきた知合いが早速に東札幌エリアに
マンションを購入したとのことで感想を聞いてみたところ...
「参観日や運動会など子供の学校に行ってみたら、●ンキーみたいのが意外と多くて参った...特に運動会な
んて気の合う●ンキー達が何家族も固まって集い、周りを気にせずタバコや酒は遠慮なしに吸ったり飲んだり、
子供の競技なんかソッチノケで騒ぎまくって酷かった...こんなレベルの街だとは思ってもいなかった...
マンション買うなら他の街にしたら」とのアドバイスがありました。
運動会の例は私の街(西区)でも少なからずあります。
これは10代後半〜20代世代に往々にして見られる『親から常識を教えられていないが故に世間の目を一切
気にしない行為』(ジベタリアン、交通機関での食事や化粧、バカ騒ぎ等も...確かに私達も若い時はバカ
騒ぎはしてたけど)ですので何処にでもあることではありますが、その知合いの学区では『想像以上に周りへ
の迷惑を気にしない世代の世帯が多かった』そうです。

決して東札幌エリアの分譲マンションにお住まいの方がそうだとは申しませんが、地下鉄開業以来、便利な街と
して、大量の賃貸アパート/賃貸マンションで多くの階層の人々を受け入れてきた街のようにも勝手ながら
思っていましたので、今以てその名残りが続いているのかな〜と思った次第です。

東札幌エリアに実際にお住まいになって如何でしょうか?私の知合いだけが神経過敏だったのでしょうか?
27: 匿名さん 
[2005-06-11 10:57:00]
菊水、東札幌周辺はそうかもしれませんね。ススキノ勤務の方が多いんですよ。
28: 匿名さん 
[2005-06-13 13:28:00]
日動から変わったタイプのマンション売り出されますね。東京あたりでは半分を賃貸にというのはよくあるようですが。どうかな?
http://www.nichido.net/bukken/dualcourt/
29: 匿名さん 
[2005-06-13 18:16:00]
そのマンションの本、読んだことがあります。実際うまくいっているのでしょうか。
リンク先の件については、全部が同じプランならまだしも
様々なタイプが混在するのは、住民の総意もまとまらず色々ともめそうな気がする。
>東札幌の件
私も検討範囲なので情報のある方がいたらお聞きしたいです。
人に言うと「どこも多かれ少なかれ・・」とも言われますが、実際に複数の人から話を聞くので
やはりそういうカラーは強いのでしょうね。
新しいマンション住民が増えていき、住民のカラーは変わっていくのか、将来は未知数でしょうか。
30: 匿名さん 
[2005-06-13 19:29:00]
再開発地区でコンベンションセンターもできたし大きく変わっていくでしょうが、投資とも違いますから、10年先のことよりも今生活していくうえで変な犯罪多くないか、夜安心して歩けるか、学校環境などを考えてきめましょう。
住んでいる人に聞いたり、時間、曜日をかえて周辺環境をよく確認するしかありません。昼間と夜ではかわりますから。
31: 匿名さん 
[2005-06-14 00:15:00]
東札幌以外で治安の良くない場所ってどこでしょう?
32: 匿名さん 
[2005-06-14 00:22:00]
>31
地下鉄沿線で言うと
中ノ島、平岸、菊水、白石、北24条、元町、栄町
あれだけマンションたっているけど琴似も治安悪いと聞きますが。
偏ってたらごめんなさい。
33: 匿名さん 
[2005-06-14 02:05:00]
札幌駅北口の40階建てのマンションの駐車場って全部タワーパークなのね。これは普通の生活している人には大変だろうなぁ
http://www.n8w3project.jp/concept/index.html
34: 08 
[2005-06-16 01:29:00]
>07
住宅、建設性能評価についてデベの人から聞いてきました。たしかにそれなりにお金がかかり、コストに跳ね返って来るのと、施工、完成までに5度もチェックが入るため、工期が遅れることを嫌うデベは面倒がってとらないそうです。
作っているあいだにチェックが入るというのは重要ではないでしょうか?しかもいずれ中古で販売することになったとき価格に影響するかもしれませんね。
35: 匿名さん 
[2005-06-16 23:13:00]
どなたか、琴似駅近の大和ハウス向いの再開発計画をご存知の方いらっしゃいませんか〜?

JRと地下鉄のダブるアクセスが気に入って、琴似エリアで物件を探していますが、
大和ハウスに行ったら、希望どおりの広さや間取りの物件が少なかったので...

向いの工場みたいなところ(稼動中なの?)も再開発の対象で、同じように空中歩廊で
繋がる計画だって大和ハウスの人が言っていたんだけど...具体的にはワカンナイって
言われました。
マンション(タワー?)が建つのか?ホテルになるのか?それとも商業施設のみ?
36: 匿名さん 
[2005-06-16 23:49:00]
向かいにもできるんですか?それではせっかくのダイワの大規模メトロポリスも新築早々日照妨げられるわけ?
37: 匿名さん 
[2005-06-18 01:22:00]
札幌でも高さの規制検討中って出ていたけど、タワーなどの高層には歯止めがかかるかな。
38: 匿名さん 
[2005-06-19 08:22:00]
札幌のタワーって、住友の札幌駅東エリア(ファクトリーの近く)、ダイワの札幌駅北口エリアと
東札幌エリア以外にもあるんでしたか?
これら以外の、これからの物件は規制の対象になっていくのだろうか...

>>35さん
琴似のダイワのMRに行ったときに同じような話を聞きました。
私のときも説明は曖昧でしたね。まぁダイワハウスが関わっている訳でもないだろうし...
間もなく着工といったタイミングなら情報が得易くて我々にも伝えてくれるんだろうけどね。

ダイワも「4・1地区の再開発」に関わり始めた当初では地権者?か再開発事業主?から
タワーの打診があったとのことでしたが、自社販売物件(30階建)もあったし、大京が目の前
で40階建を手掛けているので、琴似地区にコレ以上のタワーは受け入れてもらえない(売れな
い)懸念があって、戸数ボリュームをソコソコ維持した今の形態になった、とのことでした。

そのときに貰ったパンフ(図面集)には「琴似4・2地区 再開発エリア(計画中)」との表現が
あったと記憶しています。<バンフは捨ててしまったのでハッキリしませんが>

もしかしたら、他社が再開発するエリアなので、またまたタワーを建ててしまうかも知れません
ね...
39: 匿名さん 
[2005-06-20 02:01:00]
>38さん
ライオンズが30階クラスのタワーいっぱい立ててますよ。
明和も知事公館のところに作っているし。
40: 匿名さん 
[2005-06-20 23:13:00]
明和の知事公館のタワーって富樫邸という昭和初期の歴史的な建物を壊してつくったんですね。
http://happylife-club.com/machi.html
札幌の昨今のこういう姿勢(古い建造物を守らない)ってどうおもいます?
41: 匿名さん 
[2005-06-21 01:36:00]
その上の大原亭も、三菱地所のマンションになってるところだよね。
守りたいといっても、実際難しいよね・・。
藤女子のタマネギ塔も残らなかったし。
42: 匿名さん 
[2005-06-21 13:28:00]
もう少し、再利用とか移築とか、考えてほしいですね。富樫邸、写真で見る限り瀟洒なたてものですよね。平気で壊せるデベに怒りを感じるな。大原邸も地所のパンフみると、大事にしたいという思いから紅葉だけ残してエントランスの中庭に使ったって都合のいいこと書いてあったけど。
これ以上タワー建てるのは札幌の景観を守るためにはよくないと思うな。
43: 42 
[2005-06-21 16:26:00]
大原邸は南6条の話ですね。
紅葉の話は北4条でした。
44: 匿名さん 
[2005-06-22 23:14:00]
地元のデベと全国デベと中古になったとき値段が変わるものですかね?立地がおなじような条件だったとしても。
45: これでいいのか札幌? 
[2005-06-23 22:00:00]
きょうの「イチオシ」で厚生年金会館が近々民間に売り出されて、そうなればまたマンションになるだろうっていっていた。知事も市長も買い取る余裕ないって。。。。道立劇場の話もぽしゃりつつあるのに。
これでいいのか札幌?
46: 匿名さん 
[2005-06-25 16:15:00]
age
47: 匿名さん 
[2005-06-25 16:47:00]
?
48: 匿名さん 
[2005-07-05 11:54:00]
住友がまた新しいMS売り出し始めましたね、福住公園、北33条、北18条、啓明、永山公園など。
三井は宮の森と、近日中に円山北3条、札幌ってまだまだつくれば売れるってことですね。
もっともっといい物件出てきそうで恐くて買えないな。。。。
49: 匿名さん 
[2005-07-07 20:38:00]
住友の啓明の物件、発表になりましたね。
http://www.sumitomo-rd.co.jp/mansion/hokkaido_area/ch_keimei/index2.ht...
ラピスも円山に作るよう、
http://www.marumasu.com/main/maruyama_gaien/index.html
あのあたりはまだまだマンション建つんですね。
50: 匿名さん 
[2005-07-09 22:54:00]
それにしても何で札幌の、マンションて二重床のところが(ほとんど)ないの?本州だと標準だよね?
51: 匿名さん 
[2005-07-10 12:31:00]
>50
恥ずかしながら、札幌はファッションも東京より半年遅れてきます。
東京だとあらゆる情報が入ってきて変化も激しいですが
北海道の人はのんびりしてるため 変化についていけずにいます。
建築業界も同じで、時代遅れなまま今にいたってるんじゃないかと思います。。。
52: 匿名さん 
[2005-07-24 00:19:00]
北海道やめて東京の品川にマンション買おうかな。
53: 匿名さん 
[2005-08-28 22:01:00]
>50
今販売してるダイワのマンションは2重床が標準ですよ^^
54: 匿名さん 
[2005-09-03 17:47:00]
2重床はリフォームの際に水周りの位置が容易に変更できることぐらいしかメリットはありませんよ。
以前、○菱地所のMS(所謂、億ション)に住んでいましたが(2重床施工)上階の音すごく聞こえましたよ。
施工した建設会社(忘れました)の説明によると床とスラブの間の空気層が太鼓の原理で音がするといってました。
55: 匿名さん 
[2005-09-03 18:03:00]
>02
性能評価取ってるS友不動産も住宅金融公庫のジャッジでは適用外とのこと。
基準が良くわかりませんね。
56: 匿名さん 
[2005-09-03 18:07:00]
>15
今日、広告見ましたが、逆梁でないしガスだし、いくら向かいにジャスコとはいえ100戸以上も売れますかね?
57: 匿名さん 
[2005-09-03 18:17:00]
>06
住宅性能評価って取得するのに1戸当たり20万円ぐらいかかるそうです。そうすると総戸数が50戸の物件だと
全体で1000万かかる計算になり、1000万もかかるならそのお金を上下階の騒音対策や結露対策など躯体のスペックUPに使ったほうが良いと思います。
北海道の人はブランドに弱い人多く、いわゆる住宅性能評価という名のブランドでやられちゃうんでしょう。
58: 匿名さん 
[2007-01-30 13:20:00]
札幌に住みたいよ
59: 匿名さん 
[2007-01-30 21:05:00]
マンション、家、買うの怖いね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる