デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「フージャースコーポレーション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. フージャースコーポレーション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-10-26 19:46:00
 

今度、フージャースコーポレーションのマンションを購入しようと思います。
マンションの立地と内容にしては価格が安いような・・・。
何分情報が少ないので、どなたかフージャースを使ったことがある人情報お願いします。



【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8907.html

[スレ作成日時]2003-06-14 19:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社フージャースコーポレーション口コミ掲示板・評判

201: 匿名さん 
[2005-08-26 17:12:00]
197です、周囲のお部屋には子供さんがいらっしゃるのに、なぜか静かなんです。
だから凄く不思議で意外なんですが・・・ご両親の躾が行き届いているのですね。
まぁどこの集合住宅でも、上下左右にに住んでる人次第ということですね。

新築の戸建と比べるってユニークですね
202: 匿名さん 
[2005-08-27 01:29:00]
うちも住み始めて1ヶ月ですが、上階も隣も全く音が聞こえません。不思議なくらいです。
(前は賃貸だったのですが、スラブが薄かったのか下階の人の足音が響いてました。^^;)
小さな子供がいるので、他の家にどのように聞こえているのか気になるところです。
ちなみにここのスラブ厚は、ほとんどの場所で200ですがリビングだけは250らしいです。
203: 匿名さん 
[2005-08-28 23:47:00]
スラブ厚リビングだけは250という情報の出所を教えてください。
確認したいもので・・・
204: 匿名さん 
[2005-08-29 08:08:00]
197さん スラブ厚200にL45のフローリングの仕様なら
静かな時なら大人の歩く音やイスなどの引きずる音が必ずするはず
ですが?おかしいですね隣の音は壁を叩くかピアノでも弾かないかぎり
聞こえないと思いますが。。。。。
上に人住んでます?それか上階の人はジュ−タンでも引いてるのかな?
自分の家は上記の仕様ですが聞こえます。
たぶんうちのマンションの人に聞けばほとんどの人がうるさいとは言わないだろうけど
音は聞こえるし気になるって言うとおもいます
205: 匿名さん 
[2005-08-29 09:24:00]
>クロスが薄いのにはビックリ。

電器用品をぶら下げる金具を取り付けるのに天井にビスをねじ込んだら、天井板が薄くてあっという間に貫通。
そして金具を接着剤で止めようとして一度剥がしたらクロスがめちゃくちゃ薄かったのには自分もビックリでした。
206: 197 
[2005-08-29 13:29:00]
>静かな時なら大人の歩く音やイスなどの引きずる音が必ずするはず
>ですが?おかしいですね隣の音は壁を叩くかピアノでも弾かないかぎり
>聞こえないと思いますが。。。。。

そんなこと言われても、今は音が聞こえないんだからしょうがないでしょう・・・
多少は聞こえますって嘘を書かなきゃいけない理由はないんですけど?
知りたい人がいるから、参考になればと思って今の状況をそのまま書いただけです。
しかも、このままこの状況が続けばいいなと書きました、永続するとは書いてません。

204さん、音がするはずって断言するなら、違う仕様のマンションを買えばよかったのでは?
自分の家で音が気になるからって、八つ当たりされても・・・苦笑
207: 匿名さん 
[2005-08-29 20:14:00]
うちも全然上の階の音が聞こえないですよ〜。
歩く音も椅子を引く音も、一度も聞いたことないです。
共働きで、子供がいなくて、朝早く夜遅い人たちなのかもしれません。
不思議ですね。
208: 匿名さん 
[2005-08-30 08:43:00]
人それぞれ聞こえる音や生活スタイルで音は違うって事ですね
一般的にl−45は生活するにあたって生活音は気にならない
程度なのでもちろん静かな時にイスとか引きずれば聞こえると思いますし
何か落とせば聞こえると思いますよ
結局上階の人が子供いたりして跳ねる音とかはきこえますし
周辺状況って事ですね それ以上ならl−40ですねー

209: 匿名さん 
[2005-08-30 15:02:00]
不思議なぐらいって・・・はは^^
210: 匿名さん 
[2005-08-31 08:29:00]
Aさんが気になる音でもBさんは聞こえないまたはまったく耳にはいらないとか
有りますので、住んでる人にもよるでしょうけど、人それぞれ感覚も違いますので
一概には・・・・・・言えないのではないでしょうか?
一般的な音のレベルでいうと208さんが書いているのが合っているのでそれを参考にする方が
よいと思いますよ
211: 匿名さん 
[2005-09-01 09:37:00]
耳悪い人とか音に鈍感な人っているからわからんぞ!
212: 匿名だよ 
[2005-09-01 23:30:00]
う〜ん。音が聞こえるかどうかは最終的には客観的には記述できないですよね。
それよりも、ウィズ三郷を購入した人とかいますか?
私は購入者なのですが、いろいろ情報交換したいので。
213: 匿名さん 
[2005-09-02 23:10:00]
>212
ウィズ三郷、購入者です。
是非情報交換したいです!よろしくお願いします。
214: 匿名だよ 
[2005-09-02 23:15:00]
>213
こちらこそ、よろしくお願いします。
今はいろいろ書類関係が忙しいです〜
215: 213 
[2005-09-02 23:38:00]
>214
おお、早速のレスうれしいです。
書類とはローン関係でしょうか?
うちも主人が苦労してました・・・
今月は入居説明会ですね。
216: 匿名だよ 
[2005-09-03 20:11:00]
↑の方へ
ですね。私は29日の昼からです。
会社やすまなければいけません。
なんか、情報では、タイプによって日時が違うようですね。
217: 匿名です 
[2005-09-03 23:47:00]
ウィズ三郷の購入者です。情報交換の仲間に入れてください。タイプによって日時が違うのは本当みたいです。家は29日の朝9時30からです。今の住まいが近くないので、ちょっと大変です。
218: 213 
[2005-09-04 07:49:00]
おはようございます。
家も29日の9:30〜です。
タイプは結構広めの方の部屋を購入しました。

217さん、近くて大変なのは何故でしょうか???
お近くと言うことで環境など分かっていていいですね!
219: 匿名だよ 
[2005-09-04 09:56:00]
おはようございます。
私は狭い部屋を購入したので。。。
これからもよろしくお願いします!
220: 匿名さん 
[2005-09-07 19:34:00]
上階の音うるさい やだ!
こんなに音するものなんでしょうか??
っていっても実際に聞かないと分からないと思いますけど、
営業の人の話とは違う、、、、
221: 匿名だよ 
[2005-09-07 21:29:00]
そんなにうるさいんですか?
まだ入居してないんで、心配です。
222: 匿名さん 
[2005-09-08 14:07:00]
いつもの、定期的な書き込みですね。
221さん、信用しないほうがいいですよ。
223: 匿名さん 
[2005-09-08 15:15:00]
私も上階のほうです、よろしくお願いします。
先日引越しの下見に行ったのですが相当売れ残っているようです。管理費など
が値上げするなんて事にならなければ良いけど。
それから近くの大場川の悪臭が相当ひどかったです。ヘドロも多く心配です。
224: 匿名さん 
[2005-09-08 15:52:00]
ウィズ三郷、売れ残り多いんですか!?心配です・・・
家は大場川に近い方の低層階なので臭いも心配です・・・
入居も近づき楽しみだけど、色々不安が多いですね。
225: 匿名さん 
[2005-09-08 19:04:00]
鍵の引渡しまであと2ヵ月半くらいあるので、売れ残りとは言いませんね。
226: 217 
[2005-09-08 22:30:00]
213さんウィズ三郷に近くないと記載しましたが???遠方からという意味で大変なのです。三郷近辺の情報も一生懸命、情報収集中です。
227: 匿名さん 
[2005-09-08 22:54:00]
>226
近くないので→近くな(い)ので と『い』を抜かして読んでました(-_-;)お恥ずかしいです・・・
遠くだと色々大変ですよね。
私は三郷ではありませんが車で10分弱の所に住んでいます。
それでも市が変わるので未知の街です。

駅前のサティが閉店してどうなるかと思ってましたが、11月にはスーパーが出来るようでほっとしました。
228: 匿名だよ 
[2005-09-08 23:44:00]
いろいろアドバイスありがとうございます。
もうすぐ入居説明会ですね。
そういえば、皆さん引越しは幹事会社を利用されるのですか?
229: 匿名さん 
[2005-09-09 09:41:00]
222はフージャース関係者と見た。
掲示板に批判不満があるのはあたり前満足してますって方が少ないでしょ
批判に対してレスだけする人だね 信用するなってお前に何がわかるんだ
住んでるのか?
まーーーいつもご苦労様 
230: 匿名さん 
[2005-09-09 10:25:00]
229さんの意見に同感です
自分だったら満足してたらいちいち良い建物です買って得しましたとか
書き込まないです 批判の人が圧倒的に多いのはしょうがないのでは?
上階の音が気になる人が多いのはしょうがない事なのでは?それを信用するなって?
意味わかりません
たしかに社員が批判を見たら良い気がしないのは分かります。
それはそれで、あくまで意見なのでそれに対しての批判の方が酷いとおもいますよ
私も音が気になる一人です
231: 匿名さん 
[2005-09-09 10:47:00]
ヒント:句読点
232: 匿名さん 
[2005-09-09 12:27:00]
最近竣工したウィズの購入者です
ウィズシリーズのLH(重量衝撃音)に関する等級はどれくらいなんでしょうか?
上階の子供がドンドン飛び跳ねたり、駆け回る音が不快になるくらい聞こえます
直接苦情を言いたいけど、気まずくなるのはいやだし...
管理会社の規約で音の問題に関しては当事者間で解決って書いてあったけど、やっぱそうするしかないんでしょうか

上階の住人は「分譲マンションの遮音性は完璧」とか思ってたりして
233: 匿名さん 
[2005-09-09 13:58:00]
ヒント:sage進行
234: 匿名さん 
[2005-09-09 15:49:00]
これから稲刈りの為、大場川の水が無くなりますので
ヘドロの臭いがすごくなりますよ。
235: 匿名さん 
[2005-09-09 19:15:00]
222 231 233は社員!ヤー
236: 匿名さん 
[2005-09-09 19:44:00]
塁沈泪・
237: 匿名さん 
[2005-09-10 00:19:00]
坩!聴!
238: 匿名さん 
[2005-09-10 00:54:00]
232さん、
上階の住人は「分譲マンションの遮音性は完璧」とか思ってたりして
            ↑
完璧ではない事をわかっているなら、戸建を購入すればよかったのでは?
上階のお子さんが夜の10時過ぎにドンドン飛び跳ねたり、走り回っているのであれば、
直接その旨、言ってもいいと思いますが・・・。
239: 匿名さん 
[2005-09-10 03:45:00]
「上の人が」思ってるんじゃないか?って意味ですよ。
232さんが思っているわけじゃない。
240: 匿名 
[2005-09-10 21:52:00]
音の問題って難しいですよね。
でも、ファミリータイプのマンションは、多少の音は覚悟しておくべきでは?
上階の音が気になる方は、最上階か一軒家向きですね
241: 匿名さん 
[2005-09-11 00:39:00]
232さん、
「ウィズシリーズのLH(重量衝撃音)に関する等級」
私も気になり担当営業に確認した際には、
確かLH55とのことだったと思います。
(うろ覚えですみません。気になったら聞いてみてください)
調べてみるとスラブ厚20mm程度で
「遮音性能上ほぼ満足し得る」レベル、
と言うことですが、周囲の環境次第ですよね。

構造説明会で質問した時には、
「周囲が静かな環境の方の方が気にされるケースが多い」
と言っていました。

でも男の子複数が走りまわる家庭とかだと、
やっぱりどうしても響きそうですよね。
私もまだ未入居なので、上階の音も自分の子供が出す音も気になります。
242: 匿名さん 
[2005-09-11 01:08:00]
知人の話ですが、男の子3人のいる家庭でマンションを購入し入居、
あまりの騒音に耐えかねた下階の人が毎日毎日苦情を言いに来るので
その家の奥さんはノイローゼになり、結局購入から1年もたたないうちに売却したそうです。

ちょっと極端な話ですが、色々な意味で静かな生活に自信が無い家庭は、
戸建かマンション1Fでないと家族みんなが不幸になってしまうみたいですねー
240さんもかいてますが、ほんと難しい問題と思います。音は目に見えないですからね。。
243: 232です 
[2005-09-11 22:35:00]
色々なご意見ありがとうございます。
とりあえず、管理人さんに相談してみたところ「近いうちに全入居者向けに様々な注意点をまとめた周知を
出す予定なので、騒音に関する事項も盛り込みます」との回答をもらいました。
とりあえずそれまでは、なるべく気にしないよう頑張ってみます。
あと、うちも下階に迷惑をかけない様に防音カーペットを敷きました。

ちなみに『飛び跳ねたり、駆け回る音』以外は、全くと言って良いほど聞こえません。
ギャップがあり過ぎるので、かえって気になるんでしょうね・・・。
244: 匿名希望 
[2005-09-12 02:01:00]
はじめまして
フージャースの物件の安さには多いに引かれますよね。
南向きではあるのですが、目の前にマンションが建設中で、「60メートル離れているから日当たりには問題ありません」という説明
でしたが、本当に大丈夫かどうか不安です。
どなたか詳しい方がいらっしゃれば、ご意見下さい。
245: 匿名さん 
[2005-09-12 08:00:00]
前面のマンションが何階建てで高さはどのくらい?方位は
日影図作成してもらったらどうですか?
壁面のね!作成してくれると思いますよ
冬至と春分秋分は最低みせてもらったらどうですか?
246: 匿名さん 
[2005-09-12 08:07:00]
大丈夫の根拠の日影図みせてもらいなさい!!
247: 匿名さん 
[2005-09-12 11:04:00]
248: 匿名さん 
[2005-09-12 11:08:00]
60メートル離れてれば大丈夫だとは思いますけど
相手が何階かは、しりませんけどね
あとは、他のところにマンションが建ちそうな所ありませんか?
そういう事も頭に入れて購入した方がよいですよ
その建物では日影にならなかったけど購入してから建築が始まったって事
ありますからね 慎重に選んでください
249: 匿名さん 
[2005-09-12 15:02:00]
250: 匿名さん 
[2005-09-12 19:54:00]
ウィズ三郷、HPの販売戸数が12戸になりましたね。
早く完売になるといいのですが・・・
ところで引越しの幹事業者ってどうなんでしょうか?
トラックの待機場所がないとか、他業者だと不便なのかなぁ!?
251: 匿名だよ 
[2005-09-12 21:33:00]
私は幹事会社は使わない予定です。
でも見積もりだけは取ろうかな?参考までに。。
252: 匿名 
[2005-09-13 08:24:00]
いま、デュオヒルズ津田沼を検討中です。
同様に検討されている方、いらっしゃいますか?
253: 匿名さん 
[2005-09-13 10:18:00]
他業者で良いと思いますよ!
他の業者使われるとそっちの引越し業者が面倒なだけですよ!
引っ越す側(自分)は、あんまり関係ないとと思いますよ
見積り取って安い所で良いんでは?
結局引っ越し業者からフージャースにお金いってるからその業者がいるわけですから
高い気がしますね! 床のコーティングや抗菌とか、当日にいない業者の方が、マージン分安い
かも! よく選んでくださいね!
254: 匿名さん 
[2005-09-13 13:09:00]
引越しをする方にアドバイスです。
幹事会社だからといって見積りが完璧だとは限りません。引越しの日時が優先なだけなようです。

特にエアコンの取り外しと取り付けの金額には注意して下さいね。
私の知り合いが幹事会社に見積りをもらってその金額でOKなのだろうと思っていたら、
見積り以外に別途公団吊り料金だとか、真空抜きだとか後からエアコン業者からかなり請求されたそうです。
引越し前に、公団吊りになるとか、200V仕様のエアコンだとかエアコン業者に見積りを貰った方が
良いそうです。
以前利用した大手の業者は、見積時にちゃんと確認してくれにたのと嘆いていました。
255: 匿名さん 
[2005-09-14 08:36:00]
うちは引越しの時日時も何にも連絡しないで引越ししましたよ
結局幹事会社の都合だけですから
特に問題有りませんでしたよ! みんなのエレベーターですから問題ないですよ
後は引越し業者同士話してやりますから、安心できる所でやった方が良いのでは?
あとは、価格ですね 254さんが書いてあるように別途項目はきちっと聞いた方がよいですよ
あとで色々言ってくるのは、最悪の会社ですからね。
256: 買おうかな? 
[2005-09-15 17:32:00]
マンションに住んでる方で長所短所あれば教えてください
257: 匿名さん 
[2005-09-15 23:56:00]
マンション メリット デメリット等で検索すれば沢山出てきます。
258: 買おうかな? 
[2005-09-16 10:07:00]
フージャースのマンションについてです
仕様や対応等についてです。説明不足ですみません
259: 匿名さん 
[2005-09-16 21:02:00]
ウィズ大宮二番館ってどうなんでしょう?行って見た方いますか?
260: 匿名だよ 
[2005-09-16 23:49:00]
今日、以前資料請求した会社から携帯に電話があり、
もう三郷のほうに決めましたと答えたら「フージャースさんですか?」
って、やっぱり人気なんですかね?
261: 匿名さん 
[2005-09-17 01:02:00]
ホームページの物件概要を見ればわかりますよ・・・
262: 匿名さん 
[2005-09-17 13:33:00]
人気か、どうかは分かりません。
まだアキがあるみたいですしね
安いからいいんじゃないでしょうか?
263: 匿名だよ 
[2005-09-17 15:39:00]
ですね。
安さが決定要素にはなってますよね。
どのくらい空きがあるんでしょうか?
264: 匿名さん 
[2005-09-17 16:04:00]
自分でしらべれば?
買う気ないでしょー
265: 匿名さん 
[2005-09-17 16:08:00]
やっぱり 良い土地に建ってグレードが良いマンションは高くて
安い土地にグレード下げたマンションだったら安いですよねー
あとは自分のお金と検討して決めたらどうですかー
結局金額=住み心地みたいな所あるね あとは交通の便かね??
今は、一戸建てもやすくなってきたからいっぱい選べるね
急ぐ必要なしって感じ
266: 匿名だよ 
[2005-09-21 23:25:00]
新サーバ移転完了よろしくおめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。
267: 匿名さん 
[2005-09-22 11:20:00]
これからマンションってあまりそうな感じするんですが、
どう思います 皆さん?
268: 匿名さん 
[2005-09-22 23:30:00]
地域によるでしょうね
269: 匿名さん 
[2005-09-25 02:20:00]
ここのマンションも入居前に
オプション説明会などあるのでしょうか?
どのくらいの時期にありますか?

契約時に床暖房やプラン変更などの大きなオプションや、
食洗機やガラストップコンロなど、ビルトインのものなど、
大まかなオプションの申し込みはさせられましたが、
細かいものなどは再度あるのでしょうか?

また内覧会の時には表に業者が待っているみたいな話も聞きますが、
そんな感じでしたか?
270: 匿名さん 
[2005-09-25 09:11:00]
内覧会の時、表に業者がいっぱい待ってた。
すごい勢いで駆け寄って来たよ、新聞屋とかカーテン屋とか。
271: 匿名だよ 
[2005-09-25 13:40:00]
いやですね〜。
業者とかあんまりかかわりあいたくないですよね。
無視して行けないものなのでしょうか?
272: 匿名です 
[2005-09-26 00:09:00]
私は先日八潮のマリーナガーデンを契約した者です.
マリーナガーデンについての情報を知ってる方がいましたら教えて下さい.
情報交換しましょう!!
273: 匿名さん 
[2005-09-26 18:19:00]
無視して良いんじゃないでしょうか?
たぶん、フージャースさんと契約してマージンか、
いくらか支払っているんじゃないでしょうか?
じゃなきゃ、指定業者にならないですから
もっと探せば安い業者いっぱい有りますよ
274: 匿名っす 
[2005-09-27 18:10:00]
私もマリーナガーデン契約しました。なかなかマリーナガーデンのスレが少なくてさみしく思っていました^^同じく情報交換お願いします!!
275: 匿名です 
[2005-09-27 23:02:00]
この前八潮駅からマリーナガーデン建設地まで歩いてみたのですが広告に記載されていた通り12〜13分くらいでしたよー!
ただ工業地帯なので夜はあまり人も歩いてなく暗い道でした。八潮にこれからフレスポ八潮もできるようですし再開発で街が
どんどん変わっていけばイイんですけどね。274さんは八潮の方ですか?営業の人の話だとマリーナガーデン購入者は
八潮の方や近隣地区の足立区・葛飾区の方が多いみたいですね。
276: 匿名だよ 
[2005-09-28 00:14:00]
私は三郷で購入決めました。
どなたかいらっしゃいますか?
277: 274 
[2005-09-28 00:21:00]
275さんへ  こんばんわ^^うちは葛飾区です、子供がいるので近くのとこを探していました。マリーナガーデンは目の前に何も建ってないのがいいとこですね^^八潮の掲示板見ると悪い事ばっかいわれてて希望がうせたりしそうでしたが、買ったからには自分たちでいい町にしていきたいですよぉ〜!!八潮もこれから5年の間によくなっていくといいですよね♪
278: 匿名です 
[2005-09-28 16:26:00]
そうですねー!マリーナはリバービューで前に何も建ってないから景色が良さそうですよね!
フレスポ八潮の中にはダイソー・西松屋・キンカ堂・ABCマート・ユニクロ・アオキ・マツキヨ・
カスミ(スーパー)・ジーンズメイト・トリンプ・東京デリカ・ハニーズなどが入るようですねー。
他にもウィナーズ(イタリア料理)などのレストランも入るみたいなので楽しみです!!オープンって
確か4月でしたっけ?駅前からだんだんと再開発してくようですが何年かでマリーナ側も今より栄えてくれれば
いいですね・・・そういえばマリーナガーデンのすぐ前のバス停から亀有にも行けるみたいですねー!
亀有にも来年の春くらいにショッピングモールができるようでその中に映画館も入るみたいですよー!!
279: 匿名さん 
[2005-09-28 18:48:00]
176>
以前にもカキコしましたが、三郷契約しました。
明日、入居説明会です。
280: 274 
[2005-09-28 18:53:00]
278さん>なるほど〜^^、あ、新しい橋ができたの知ってますか?運動公園のちょい先なんですが・・。あそこを渡るとスーパーのいなげやが目の前だしすごく楽になりますね、わざわざ遠回りしなくてすむし^^。
チャリでスイスイいけそうです。
281: 匿名です 
[2005-09-28 20:11:00]
新しい橋ができたんですか〜!!知らなかったです。じゃあ楽になりますねー!!
価格は安いけど最初八潮に行った時はあまりにも周りに何もなくて生活していくのに大丈夫かと
少し不安になりました。でも電車も開通し周りも少し変わりつつあるみたいなのでこれから街の
発展に期待したいところです!!
282: 280 
[2005-09-28 21:02:00]
スーパーのいなげやも今年できたばかりで新しいし、100円均一とドラッグストアの併設、美容室とかほかにもあったような・・何回かいってみましたがやっぱきれいなとこはいいですよね^^特に野菜が安く、見たところ野菜は新鮮でうれしかったのを覚えています。工業地域ってどうなんだろって思っていましたが、なんとか発展を待ちながら頑張ってやっていきましょうね^^♪
あ、あとマンションの裏に佐藤医院という小児科・内科があるんですが最近新しくしたらしくきれいになったらしいですよ。先生も落ち着いた感じのいい先生と聞いたのでお世話になってみようかなぁと考えてますです^^(子供が病気になったときなど)
283: 匿名さん 
[2005-09-29 13:56:00]
私は当選しましたが三郷を止めました。三郷のあの地域にお住まいの方々に聞いたのですが水は出る
は公害(廃棄ガス・野焼き・河川の汚染など)が多い、犯罪が急増しているなどなど言われキャンセル
しました。
八潮駅前をねらっています。始発があるしね。
284: 281 
[2005-09-29 14:22:00]
いなげや安いみたいですね!子供がいる家庭にとって、すぐかかれる小児科が近くにあるのは
有難いですよね!八潮も自転車を使えば色々行けそうですよねー!八潮の島忠やヤマダ電機なども
車でしたらすぐですし天気のいい日なら散歩がてらチャリで色々八潮を探索しながら買い物できそうです。
フレスポ八潮の中にもスーパーができるようですがマリーナガーデンからだといなげやのほうが
近そうだし安いかもしれませんね。
285: 匿名だよ 
[2005-09-29 19:07:00]
>279
私も今日説明会でした。
私は昼過ぎからでした。
一緒だったかも知れませんね。
286: 279 
[2005-09-29 20:01:00]
>285
私は今日、朝一の会に行って来ました。
引越しの日程も決まっていよいよという感じです。
駐車場も希望のところが取れるといいのですが、抽選の番号は微妙な感じです。
287: 282 
[2005-09-30 12:53:00]
そういえば、駐車場の抽選は(マリーナガーデン)いつになるか知ってますか?引越しの日にちも抽選とかって聞いたんですが、いつなんだろう。銀行さんとの本契約もいつになるのかなぁ。営業の人に聞いた方が早いかな。。。。
288: 284 
[2005-10-01 00:34:00]
駐車場の抽選日いつになるかウチもまだ連絡ないです。
引越し日はエレベターの関係で何日かにわけるとの話ですが
抽選は年内中にするんですかね・・・
289: ウィズ三郷 
[2005-10-01 05:08:00]
ウィズ三郷の購入者です。先日、説明会に行って来ました。引越しの日時って従わないとだめなんですかね〜?
指定の業者を使うつもりはないので・・・。1日6件が限度と言ってましたが・・・たった6件なんてありえますか?
290: 匿名だよ 
[2005-10-01 09:00:00]
私もウィズ三郷の購入者です。
引越し業者は一応指定業者の見積もりは取ります。
でも、会社の共済関係で大手も割引きくみたいなので、要調整ですね。
291: 287っす 
[2005-10-01 11:30:00]
288さん>最近のマリーナガーデンをみましたか?HPでもみれますがだいぶ建ちましたね^^内覧が楽しみです。立会い業者はお願いしますか?うちは迷っています。結構高いし・・・。う〜む。
292: 288 
[2005-10-01 11:50:00]
立会い業者はウチも考え中です。最近のマリーナガーデン見てなかったのでHP見てみます!!
内覧は1月中旬頃でしたよねー!図面だけだと部屋の感じもなんとなくしかイメージがわかないので
実際の部屋を早くみたいですよね!八潮の駅前にできるマンションは高そうですよねー!
293: 291 
[2005-10-01 13:13:00]
マインループでしたっけ??なんか八潮市役所の出張所まではいる予定なんて、、ちょっとうらやましい・・・。住んでない人も使えるのかなぁ。だったら市役所いくより近いから使いたいなぁ^^

あ〜なんか今住んでる家賃がもったいないですよね、捨てているような感じ・・。 ハハ(;;)なるべく早く返済に回したいのが本音・・・。

にゃんこも飼う予定なんで楽しみなんですよ〜^^賃貸だと飼えないじゃないですかほとんど。
294: 292 
[2005-10-01 14:16:00]
マリンループの出張所住んでない人も使えるような気がするけどどうなんだろう・・・
にゃんこ飼うんですねー!!ウチも落ち着いたらいずれペットを飼いたいなと思っています。
マリンガーデンの後ろにフージャースが建ててるアネックスガーデンは敷地内に公園とかない
みたいですよねー。駐車場が機械式なのがちょっと・・・ですが車寄せできるみたいだし都内の
駐車場の値段を考えたらいいですよね。都内のマンションだと駐車場が100%じゃないところが
多いですしね。

295: しゃーろっく 
[2005-10-02 00:30:00]
こんばんは。今度、ウィズ三郷に入居するものです。同じマンションに住む方、その他の方、よろしくお願いします。マンションの近くの三郷松伏線の交通量が気に掛かる今日この頃、自分は三郷ではなく、越谷在住だったので、あの交通量に驚いてしまいました。あの交通量は流山橋に行きたいが為のものとマンションの営業さんに聞いたのですが・・・朝・夕だけなんでしょうか?
296: 匿名だよ 
[2005-10-02 09:43:00]
>295さん
はじめまして。
私も三郷に購入しました。
あの道は夕方は確かに混んでますね。
先日、昼間に行ったのですが、混んでなかったですね。
シャーロックさん。これからもよろしくお願いいたします。
297: しゃーろっく 
[2005-10-02 13:33:00]
匿名だよさん、書き込みありがとうございます。
入居説明会の日に早めに家を出て、建築途中の物件を見てきたのですが、
三郷松伏線の交通量を見て、変な疲れを覚えてしまいました・・・。
三郷松伏線だけでなく、マンションの正面の国道も整備されれば、
住みやすくなるんじゃないかと思うのですが。匿名だよさん、ウィズ三郷にこれから住まわれる皆さん、
よろしくお願いします。
298: blacklabel 
[2005-10-02 21:50:00]
どうもはじめまして。
私もウィズ三郷を契約したものです。

あと2ヶ月ほどで入居ですね♪

匿名だよさん、しゃーろっくさん、今後とも宜しくお願いいたします。
299: しゃーろっく 
[2005-10-02 22:18:00]
blacklabelさん、こんばんは。ウィズ三郷に入居ということ、
こちらこそよろしくお願いします♪
入居説明会に行った時は、書類作成でいっぱいいっぱいで、
周りの方達の感じを見る余裕はありませんでした。ぐすん(TへT)
入居後、顔合わせの会なんかがあると親近感がわきやすいと思うのですが。
300: 279 
[2005-10-02 23:46:00]
三郷の方が増えて嬉しいです。

あの辺り、交通量多いですよね。マンションの入り口が交差点の側なので車の出し入れなども気になるところです。(運転があまり上手ではないので・・・)

ともかく、みなさんよろしくお願いします。
301: 匿名だよ 
[2005-10-03 00:04:00]
沢山入居予定者が書き込みしてくれてうれしいです。
これから、いろいろ買い物やら引越しなどしていかなくてはならないですからね。
職場がちょっとだけ遠くなるのは辛いところですが、
初持ちマンションなので楽しみいっぱいです。
いろいろ情報交換したいので、これからもよろしくお願いします。
302: 匿名さん 
[2005-10-11 02:35:00]
マリーナガーデン完売みたいですね。
入居はまだ先なのに早いですよね。
303: 匿名です 
[2005-10-11 16:33:00]
確か9月上旬くらいにはマリーナガーデン完売してましたよね。
マリーナガーデンの裏にできるアネックスガーデンの売れ行きは
どうなんですかね??インターネットで見たところ八潮の地価は
上がってるみたいですし検討しやすい価格だから完売も納得かも・・・
304: 匿名さん 
[2005-10-17 08:28:00]
上の階の音ってどうなんですか?
住んでいる人いたら教えてください。
子供いるとやっぱりうるさいですかね?
お願いします
305: 匿名さん 
[2005-10-20 12:24:00]
うるさいよ
306: 匿名さん 
[2005-10-20 21:06:00]
のびのび育てることと躾をしないことの違いがわからないような親の場合、
どこのマンションでもうるさいと思います。
どうしても上からの音が気になる場合は、特別音に関して設備の良いマンションか
最上階を選ぶか、それしかないと思います。
フージャースは極標準ですから。
307: 匿名さん 
[2005-10-21 08:44:00]
L−40ぐらいのマンション選べばかなり静かだと思うよ
308: はと 
[2005-10-24 14:10:00]
津田沼のデュオヒルズ購入を迷ってます。見学された方の意見を聞かせてください。
309: 匿名さん 
[2005-10-25 20:28:00]
津田沼は人気あるようですね。
デュオヒルズ津田沼単独でスレたってますよ。
310: はと 
[2005-10-25 23:29:00]
309さん、どこを見たら津田沼のスレはあるのでしょうか?
教えてください。
311: 匿名さん 
[2005-10-26 10:49:00]
309ではないですが横から・・・
はとさん、googleのeマンション内検索でデュオヒルズ津田沼で検索したらでましたよ。
ちなみに
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38583/
フージャースは埼玉の次は千葉の供給No1を目指してるんでしょうね。
総武線の線路の近くに看板たってるし、総武各駅でフージャースの車両走ってるし。
312: はと 
[2005-10-28 00:37:00]
311さん、ありがとうございます。さっそく津田沼のスレみます
313: 匿名さん 
[2005-11-02 18:10:00]
じゃんじゃん買ってね
314: 匿名さん 
[2005-11-03 22:53:00]
松戸陽だまりの購入者です。あと3ヶ月で引渡しですが、それまでに完売できるのでしょうか?
フージャースもやっぱり売れ残り物件は値引きするのですかねぇ・・
本当じゃんじゃん買って欲しい。
315: 匿名さん 
[2005-11-04 17:30:00]
値引きするでしょ・・・残ってるとイメージ悪いし、お金の面でも売った方がよいので
316: 匿名さん 
[2005-11-04 19:08:00]
値引きしても買った人には言えないですよね。てか、してないって言うのかな?
317: わんこ 
[2005-11-11 21:35:00]
はじめまして。
私もウィズ三郷の購入者のひとりです。
匿名だよさん、しゃーろっくさん、blacklabalさん、
そのほかの皆様もよろしくお願いします。
ちょっと不安があってお聞きしたいことがあります。
内覧会の際、かなり指摘して帰ってきた私なのですが、
工事がおおざっぱな印象を受けました。
(壁紙のはがれ、棚板の欠け、フローリングの欠けなど)
皆様いかがでしたでしょうか??
318: 匿名だよ 
[2005-11-12 08:43:00]
>317さん
こんにちは!
私も内覧会行きました。若干の指摘事項がありましたが、大きなところは1箇所だけでした。
これからもよろしくお願いします。
319: 匿名さん 
[2005-11-12 21:22:00]
>317さん
こんばんは!
私も先週内覧会に行って来ました。
同行業者をお願いしたのですがなかなか良い仕上がりだと言っていただけました。
棚板の面材の剥がれは何箇所かありました。
再内覧時に綺麗になってると良いですね。
入居まで後まもなく、頑張りましょう!
320: 匿名さん 
[2005-11-13 12:08:00]
フージャースは売れ残っても値引きはしません。
定価で売れるまで頑張って売ります。
売れ残りが少ないから可能なんですけどね。
321: 匿名だよ 
[2005-11-13 21:02:00]
まだ残ってるんでしょうか?
今日は引越しの準備をいそいそとしておりました。
早く新居に住みたいです。
322: わんこ 
[2005-11-13 23:26:00]
みなさんありがとうございますー。
住むときにキレイになっていれば、全然問題ないですよね。
再内覧会でどうなったか見てきます。
三郷に引っ越す方はあと1ヶ月弱ですよね。
たのしみですね。
323: 匿名さん 
[2005-11-14 10:11:00]
本当に値引きしないんですか・・・・・・・・・・・
うわさでは、
324: 匿名さん 
[2005-11-14 21:37:00]
320さんはフージャースの方ですよね?
売れ残っても値引きしないって、どのくらいですか?
さすがに完成してから時間たつと安くしますよね??
古くなるっていえば、古くなるし、、その辺どうなんでしょう?
あ!それとも何かサービスするとか?
325: 匿名さん 
[2005-11-15 00:47:00]
>324
まぁまぁ、そんな鼻息荒くしないで、一休み一休み♪
326: 匿名さん 
[2005-11-15 08:31:00]
売れ残ったら値引き又はサービスするでしょ!
イメージ悪いし 経費はかかるし
売っちゃった方がいいもんね
基本じゃね?
327: 匿名さん 
[2005-11-15 15:29:00]
でも基本的に売れ残ってないよね。
328: blacklabal 
[2005-11-15 17:17:00]
わんこさん、

私の部屋もひどかったです。
何部屋かはそういう部屋もあったようです。
再内覧の時に、指摘箇所がきちんと修正されていればいいのですが・・・
329: 320 
[2005-11-15 21:46:00]
フージャースは本当に値引きはしません。
前年度の売れ残りは1戸でした。

売れ残りが少ないので、値引きをしなくても売り切ることができます。
ですから、値引きをしたことがないのです。
売れ残りが多大に発生した時、どうするのかはわかりません。
330: 匿名さん 
[2005-11-16 09:40:00]
売れ残り言わないだけじゃないの?
一般の人には分からないのかも?
331: 320 
[2005-11-16 17:53:00]
フージャースのホームページを見ると、きちんと載ってますよ。
1戸というのは前年度末(3月末)の売れ残り戸数です。
332: 匿名さん 
[2005-11-16 17:56:00]
なんたって安さで勝負。 
333: 匿名さん 
[2005-11-16 20:04:00]
津田沼の物件、決して全部屋安いとは思わない。
でも、契約しちゃいました。
あんまり「安い!安い!」と言われると、
へこみます。
334: わんこ 
[2005-11-16 20:36:00]
blacklabalさん、こんにちは。

「何部屋かはそういう部屋も・・・」というお話ですが
そのような情報は施工側が言ってきたことなのでしょうか?
だとすると施工側に対してちょっと疑問が残りますね。
再内覧で、直っていることを願いましょう!
335: blacklabal 
[2005-11-17 17:14:00]
わんこさん、
お返事ありがとうございます。
施工側がいってましたね。まったくそういうのがない部屋もあるとのことでした。
チェックはしてないんでしょうかね???(*_*)

しかし、ちゃんときれいな部屋もあるってことは、きれいな部屋に仕上げてくれる可能性が
あるというふうに期待して再内覧会に挑みます〜^^
336: 匿名さん 
[2005-11-19 20:35:00]
フージャースの物件で姉歯建築設計事務所が設計したマンションってないのかな?
337: 匿名だよ 
[2005-11-19 21:59:00]
私もかなり心配してます。
もしもうちのだったら。。。
安全宣言とかして欲しいですよね。
338: 匿名さん 
[2005-11-20 17:04:00]
うちは大丈夫でした。良かった・・・
同じ販売会社だから大丈夫、って事は無いんでしょうか?
物件によって違うんですかねー。
339: 匿名さん 
[2005-11-20 17:10:00]
人の噂は恐ろしいスピードで変化して伝わっていきますからね。
デベの名前が似ているのも、要注意ですよ。
340: 匿名さん 
[2005-11-20 19:18:00]
>>339
そう、中がちゃっちいのも、安いのも、
条件の微妙な場所に建てるとか手口的には似ているからね。
341: 匿名さん 
[2005-11-20 20:34:00]
>340
どこが似ているの?
・中がちゃちい
・条件の微妙なところに建てる
だから安いんでしょう。
安い理由がきちんとあるんだから問題ありません。

某マンションは都内の好立地にも関わらず安かった。
だからああいうカラクリがあったわけです。
342: 匿名さん 
[2005-11-20 20:42:00]
>341
>某マンションは都内の好立地にも関わらず安かった。

好立地というのは少なかったんじゃないでしょうか。
関係スレを見てもむしろその逆が多いのでは・・?
343: 匿名さん 
[2005-11-20 21:08:00]
うん、某購入者スレでも、よろしくないと自分でも思っていた土地を
だんだん好きになっていく様子を報告されていました。
344: 341 
[2005-11-20 21:12:00]
都内=好立地という解釈でお願いします。
都内で100平方メートル級が3000万円台というのは、
そうそうないのではないでしょうか?
345: 匿名さん 
[2005-11-20 21:21:00]
>344=341
千葉の原木中山でも5000万台でしたよ。
都内で100平米台3000万台って一体どこの物件ですか??
346: 匿名さん 
[2005-11-20 23:21:00]
ヒューザーのHP見ると都内で今のところ一番価格が低いのはGS浮間舟渡の100平米で
4000万ちょっとの物件かな?
347: 341 
[2005-11-20 23:26:00]
どこか忘れたけど掲示板にそう書いてあったもので。
じゃあ、安いヤツは広さが狭いんでしょうね。

ここは、建設業者も設計業者も検査機関もバラバラらしいので、
癒着という点ではまだ安心できるかと思います。
348: 匿名さん 
[2005-11-20 23:45:00]
>>344
『都内=好立地という解釈でお願いします。』
・・・む、むりですうっ(汗)
349: 匿名さん 
[2005-11-20 23:46:00]
350: 338 
[2005-11-21 07:18:00]
管理会社から連絡があったのでうちは大丈夫でした。
みなさんのところも無事でありますように。
351: 匿名さん 
[2005-11-21 16:52:00]
>350
管理会社からの連絡って、どのような形で入ったのですか?
参考までに教えてくださいませ。
352: 匿名さん 
[2005-11-21 19:08:00]
353: 匿名さん 
[2005-11-22 14:17:00]
↑この文章だけで信じろというのは
あまりにも簡単すぎると思うんだがどうですか。
354: 匿名さん 
[2005-11-22 20:22:00]
うちのは駄目みたい・・・
355: 匿名 
[2005-11-23 00:36:00]
ディュオを購入した者です。安全宣言が掲示板に貼ってありましたが、
とても不安です。
安い価格は土地代が安かったとの説明だったのですが、姉歯の様な計算で
建てられているとしたら・・・
構造計算書と施工図を照らし合わせれば専門家なら分かるそうです。
調べてもらいたいと思っています。
356: 匿名さん 
[2005-11-23 03:38:00]
フージャースはまともま部類のデベです。 社長は慶応義塾大学出で42歳位。
女性社員が多いとききます。 何故女性社員が多いのかというと、住まいは女性が
中心になって作るものだという考えらしい????
 逆張り戦法で当たった企業です。利便性の劣る場所に大型物件を供給し、自動車
通勤者をターゲットに分譲した所かなり当たったらしい。
 戸建てエリアで分譲して安価で土地を仕入れて、競合を退けたらしい???
 郊外メインが功を奏したとの事。 競合が多いと土地取得費が高騰しその皺寄せが
建物部分に反映されるなんて事はよくあるが、郊外で安価で取得した土地なので建物
の設備がかなり充実。
357: 匿名さん 
[2005-11-23 10:29:00]
フージャースは日本一を目指してる。
雑魚会社といっしょにすんなよ。
358: 匿名さん 
[2005-11-23 13:39:00]
???が多いのに「まともま部類のデベです」と言い切れるのは不思議
感じ方はそれぞれなんだろうけど、建物の設備がかなり充実とは思えなかったが・・
359: 匿名さん 
[2005-11-23 16:10:00]
確かに確たる証拠もなく「まともま(まともな?)部類のデベ」と
言うことはできない。
構造に問題がないかは専門家に見てもらわなくてはわからないと思う。
360: 匿名さん 
[2005-11-25 01:04:00]
フージャースって造語ですよね?
フューチャーズとよく間違える。
先物取引って事???
361: 匿名さん 
[2005-11-25 01:05:00]
マンション業界知らない人は先物取引の会社と
間違える可能性はありますよね?
362: 匿名さん 
[2005-11-25 01:06:00]
名前が詐欺会社って感じします。
363: 匿名さん 
[2005-11-25 01:08:00]
例えばいきなり会社にフージャースコーポレイション
の営業が来たら・・・
先物取引の会社の営業が来て勧誘するのかと勘違いします。
確かに・・・・
364: 匿名さん 
[2005-11-25 01:10:00]
女性が多いのはただ社長がスケベだからじゃないのか?
365: 匿名さん 
[2005-11-25 01:21:00]
366: 匿名さん 
[2005-11-25 01:21:00]
367: 匿名さん 
[2005-11-25 01:22:00]
368: 匿名さん 
[2005-11-25 01:22:00]
369: 匿名さん 
[2005-11-25 01:22:00]
370: 匿名さん 
[2005-11-25 01:22:00]
371: 匿名さん 
[2005-11-25 01:22:00]
372: 匿名さん 
[2005-11-25 01:23:00]
373: 匿名さん 
[2005-11-25 01:23:00]
374: 匿名さん 
[2005-11-25 01:23:00]
375: 匿名さん 
[2005-11-25 01:23:00]
376: 匿名さん 
[2005-11-25 01:23:00]
377: 匿名さん 
[2005-11-25 01:24:00]
378: 匿名 
[2005-11-25 16:58:00]
ウィズ戸田公園に住んでいます。私はとても満足しています。駅から遠いのが心配でしたがバスがあるので問題
ありませんでした。夜遅く帰ってもバスの運転手さんが玄関にいるので安心です。
それなりの造りとありますが友達の購入したマンションに遊びに行っても何が違うのかわかりません。
床暖房はありませんがとても暖かいので必要ありませんでした。
それに4千万台のマンションを買うなら戸建を買います。ローン返済に困るより家族仲良く生活できるほうが良いと
思います。
しかし姉歯の問題で耐震性が気になります。何か情報はありませんか?
379: 匿名さん 
[2005-11-25 23:14:00]
特に問題ないのでは?
380: 匿名さん 
[2005-11-25 23:24:00]
381: 匿名だよ 
[2005-11-26 00:20:00]
なんか、このスレは荒らされそうな気がしてます。
先物取引の会社ぢゃないですよ。
それにフージャースって言葉は造語ではないですよ。
会社のHPに載ってました。
382: 匿名さん 
[2005-11-26 12:55:00]
352の安全宣言て、要するに姉歯設計事務所との取引がないことを言ってるだけで、
フージャースの依頼先の設計事務所で偽造は一切ないとは言っていない。
おそらく、フージャースは調査中なのでは?

第三者機関に調査を依頼した場合、費用はどれくらいになるでしょうか?
383: 匿名だよ 
[2005-11-26 14:35:00]
>382さん
そのとおりですね。
姉歯と取引ない=安全といいがたいですね。
構造計算書は管理人室にあるはず。
私は、来週鍵の引渡しで三郷の物件に引っ越します。
構造計算書を使用し依頼すると、何万円かで計算してくれるらしいですよ。
384: 匿名さん 
[2005-11-26 21:31:00]
心配ですね。
私も来週ウィズ三郷で鍵の引渡しがあります。
構造計算書を依頼すると費用がかかるようですが、住民の希望者を募って
負担してもいいのではないでしょうか?
しかし、結果が出るのはお金が振込まれた後ですね。
構造計算書の結果が出るまで、お金の払込を延期するよう住民が団結して
交渉できるでしょうか?
もし、出来れば安心して引越しできますね。
385: マリーナ 
[2005-11-26 23:20:00]
マリーナガーデンを契約して入居を楽しみにしているものです。
本当に最近のニュースは心配ですね。
特にマリーナは川のそばなので地盤がどうなのかも心配だったのですが、建物の前が公園で川という自然が魅力で
気に入ったのです。
八潮は今は何も無い町ですが、将来が楽しみです。
マリーナは小学校も近いのでいいと思いました。
それにしてもオプションの販売会、みんな高いですね。
ビバホームとかに行って見積もりをしてもらったら、随分安くあがりそうでした。
マリーナを契約された皆さん これからもいろいろと情報をお願いします。
386: 匿名だよ 
[2005-11-26 23:44:00]
本当に心配です。
でも、200世帯もあるので、だれかすでに行ってそうな気がするんですが。


387: 匿名さん 
[2005-11-27 17:12:00]
私もマリーナガーデンを契約したものですが、やはり地盤が心配ですね。
マリーナガーデンのすぐ後ろに出来るアネックスガーデンの杭の長さは60m以上あるのに
マリーナガーデンは46.5mしかありません、20mも離れていない物件なのに杭の長さは、こんなに
違うものなのでしょうか?
388: 匿名さん 
[2005-11-27 20:55:00]
隣接地で15m位の違いは不思議ではありません。特に川の近くは違います。
大変な事件がおきてしまって皆不安ですよね。でも特定の会社が犯した事件と思って
過剰反応しないほうが良いと思います。
389: 匿名さん 
[2005-11-27 21:09:00]
20m離れているかどうかより、杭の長さが60mって事を気にすべきでは・・・
杭の長さの意味をご存じないんですね・・・怖・・・
390: 匿名さん 
[2005-11-27 23:22:00]
389さんのおっしゃっている杭の長さの意味を教えていただけませんか?
391: 389さんじゃないけど 
[2005-11-27 23:27:00]
杭をそんなに深くまで埋めなければ安定地層に届かないということです。
392: 匿名さん 
[2005-11-27 23:39:00]
あんなイカサマはごく一部の問題だと思いますよ。
もし業界で日常茶飯事なら、最近の震度5クラスの地震で
ぼこぼこと崩壊しているはずです。

フージャースは上場しているマンションデベロッパーの
中で一番財務がよろしいので、万一の場合も保障は問題
ないと楽観ししています。

384さんには賛成です。
393: 389 
[2005-11-28 13:41:00]
遅くなりましたが391さんの書いてらっしゃるとおりです。
391さんありがとうございます。
394: 匿名さん 
[2005-11-28 15:09:00]
私もマリーナガーデン契約したものです。

構造計算書の再計算をフージャースに問い合わせてみようかな?
マリーナガーデンの皆様どうおもいます?入居してないから署名集めるのは難しいですが、入居してからじゃ
遅いですし。
395: 394 
[2005-11-28 15:25:00]
連続ですが
違うスレからのコピペですが。

31: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/26(土) 17:24
本格的にやばくなってきたな

イーホームズ、検査の9割で手順無視

マンションなどの強度偽装問題で、民間の指定確認検査機関イーホームズ(東京都新宿
区)が扱った物件の9割以上で、建築基準法に定められた建築確認の手順が守られていな
かった疑いのあることが、国土交通省の調べで分かった。

 その結果、イーホームズは、姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)による26棟分の強度
偽装を見逃していた。

 国交省の聞き取りに対し、検査スタッフの多くは「計算過程はほとんどチェックしていなかっ
た」と明かしているが、そのスタッフを監督する立場の検査責任者は、ほとんどが地方自治体
などのOBだった。

 24日から25日にかけて実施された国交省の立ち入り検査では、イーホームズが建築確認
をした10階以上のビル約500件のうち、98件の構造計算書を抽出。このうち、90%以上に
あたる89件で、建築基準法に違反していた。公認プログラムに関する「認定書」が構造計算
書に添付されておらず、本来は計算過程の審査を省略できないのに、これを省いていたという。

 同社の構造計算担当の検査員や補助員など計6人は同省の事情聴取に対し、当初は「す
べての計算過程をチェックしている」と説明していた。しかし、その後の個別の聞き取りには、
いずれも「実はほとんど見ていない。1級建築士が公認プログラムを使って構造計算している
のだから、問題があるとは思わなかった」と回答。

 イーホームズが偽造を見逃した26棟のうち20棟は、自治体で建築主事を務めた行政OB
10人が建築確認を担当していたが、偽造やミスに対するチェック機能がほとんど働いていなかった。

 同社は昨年度、構造計算が必要な建物の建築確認を約2000件行ったが、構造計算に詳
しい確認検査員は本社に1人、全社でも2人しかいなかった。デザインなどを担当する検査員
を合わせてもわずか22人。同省では、「正確な審査を行うには少なすぎる」としている

やっぱり姉歯じゃないからといって、イーホームズを使ってる以上不安になってきた。
396: 匿名さん 
[2005-11-28 23:09:00]
391さん、389さんありがとうございます。
ウィズ三郷は少し高台にあり、何故土地が盛り上がっているのか販売員の方に聞いたら
昔から高台になっており地盤がしっかりしているという話でした。
ウィズ三郷の杭の長さは25、4mですが、やはり地盤がしっかりしているということなのでしょうか。
それで、JRはそこに線路をひいたらしいです。(武蔵野線)
397: 匿名だよ 
[2005-11-28 23:29:00]
明日はいよいよ鍵の受け取りです。
楽しみです。
ウィズ三郷にご契約の皆様、お顔は知らないですが、
すれ違うときはよろしくお願いします。
398: 匿名さん 
[2005-11-28 23:37:00]
問い合わせてみたらマリーナガーデン(フージャース)では、
構造計算書を二重にチェックしているので、安心してくださいとの事でしたよ。

399: 匿名さん 
[2005-11-29 00:28:00]
マンション 杭の長さ 地盤
で検索してみてください。「杭が長い」と言うことがどういうことなのか、
素人でもわかるはずです。
400: 匿名さん 
[2005-11-29 17:16:00]
>>398
本とですか?じゃぁなんでホームページや購入者になんの連絡が無いのだろう?
おかしくないですか?そう思って自分からの問い合わせは控えてるのに、やっぱやめようかな。
来年から金利も上がりそうだし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる