デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「福岡のDAXという会社どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 福岡のDAXという会社どうですか?
 

広告を掲載

くま [更新日時] 2020-01-14 04:06:35
 削除依頼 投稿する

大分の明野に販売開始になったDAXのパレストステージ明野を購入しようと考えています。大分でベスタ萩原を以前販売したようですが、情報が全くなく安心して購入してよいものなのか・・・と。情報ご存知の方よろしくお願いします。

お問い合わせ窓口
http://www.dax-jp.com/form/

[スレ作成日時]2007-02-12 23:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社ダックス口コミ掲示板・評判

40: ココット 
[2007-05-17 22:12:00]
DAXに問い合わせたところ、契約者の希望台数分の駐車場は確保されていると聞きました。
来客用については分かりませんが、ひとまず安心ですね。

我が家もケーブルインターネットは考えていないので、契約数によってビビックかBフレッツかを選びたいのですが、契約状況を教えてくれるのでしょうか。
どちらが便利なんでしょうね。

ちなみに二番館は6月から販売開始するみたいです。
モデルルームが出来上がれば見に行く予定です。
41: 契約済みさん 
[2007-05-18 15:14:00]
二番館は、

所在地:大分県大分市明野西1-148-1】
【間取り(予定):3LDK(25戸)、4LDK(36戸)】
【専有面積(予定):71.52m2(8戸)〜126.24m2(1戸)】

ホームページに少し出ていますね。
バルコニーが広く取ってあるようですね。

観に行くと二番館にしとけばよかったと思ってしまいそうで、見たいけど怖いです。
42: ご近所さん 
[2007-05-28 17:00:00]
二番館、CM流れてますね〜今回は広いベランダがセールスポイントのようですね。個人的にはあまり魅力を感じないのですが。。値段も一番館に比べ高いようですし。。
43: 購入検討中さん 
[2007-05-30 22:35:00]
二番館の手付けを払いました。一番館を希望してましたが、時すでに遅し。全部、リボンがついてました。
たしかに二番館は一番館に比べて100万近く高いです。ちなみにドアを引き戸に変えるのは相場でどのくらい
かかるのでしょうか。
44: マンション初心者 
[2007-06-12 01:06:00]
先ほど2番館のホームページをみていたら・・・。
施工会社が「多田建設」に変わっていました。
普通継続的に同じ会社が施工を行うはずなんですが、
九鉄さんとダックスさんになにかトラブルでもあったんでしょうか?
45: 契約半済みさん 
[2007-06-12 16:20:00]
あっ本当だ、1番館と施工会社が違いますね。
九鉄さんが同時に施工できる体力がないとか。
もしくは金銭面で折りあい着かずとか。
うーん、でも説明して欲しいですね。契約を済ませたものに
とっては不安材料です。多田建設はマンションの建設に強いと
いってますけど本当かな。
46: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-06-12 19:20:00]
ほぼ並行して、かつ隣り合って進む工事でわざわざ異なった業者を使う事はすごく不自然ですよね。一般的には、工事で固定的な費用(例えば工事事務所費や、重機のレンタル費など)は二つの工事で共有させて費用削減を図ると思うのですが。。あと、デベロッパーと工事業者間の融通もどうみたって一番館と二番館を同じ業者にした方がいいですよね。何か理由があるのでしょうね。九鉄工業も企業規模から考えると体力がない事はないと思われますし。。
47: 契約済みさん 
[2007-06-14 18:04:00]
2番館契約しました!施工主が違うことで何か問題でもあるのでしょうか。良いマンションを建ててくれさえすればそれで良し!ちゃんと契約者は監視してますよ〜、ダックスさん。よろしく!
48: 地元不動産業者さん 
[2007-06-30 00:59:00]
ぶっちゃけ、DAXさんの一番館の販売は地元業界では、すごくうらやましく噂になっていますが、二番館は今一歩のようですね。何でなんですか?後をおって同地区でのディベロッパーの快進撃の作戦にやや冷静な見方を始めたのは事実です。。
49: 申込予定さん 
[2007-08-05 22:16:00]
今回弐番館に契約しました者です。
正直まだ悩んでいます(いまさらなんですが。。。)
明野にすんだことがないので子どもの環境やマンションのことがとても気がかりです。
なにか情報があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
50: 契約済みさん 
[2007-08-06 21:34:00]
私も今回弐番館を契約しました。明野西小学校についてはかなりよい評判です。地区的に教育熱心な父兄の方が多いらしいです。しかし来年の2学期からなので子供がなじめるかが今の悩みです。マンションについてはまったく素人なものでわかりませんが色々見て回るうちにわからなくなりバルコニーの広さと安さと土地柄で契約してしまいました。
51: 契約済みさん 
[2007-08-07 13:21:00]
同じく私も弐番館を契約しました。こどもはまだ小さい(幼稚園)のですが、明野に決めてよかったと思います。明野西小学校や明野中学校も、実際に行ってみたのですが評判通りのよい学校です。子どもの教育環境は大分では一番いいのでは、と勝手に思っています。
ところで契約された方、設計変更説明会でどんな変更を考えてます?我が家ではベランダに明かりをつけたいと思っています。
52: いつか買いたいさん 
[2007-08-07 17:17:00]
明野に住んで20年ほど経ちます。田舎から出てきてずっと明野なんで、他の地域に住んだことないので参考にはならないかもしれませんが、私の感想でよければ。
明野は住みやすいと思いますよ。ご存知かもしれませんが、新日鉄が社員の住居向けに開発してきた土地なので、関連会社の方を含めて住民の半分くらいは製鐵所に関係した方が住んでると思います。製鐵所の社員の方はそれがイヤで引越しする方もいるようですが。。ほぼ歩いていける距離に施設(スーパーや病院、公共施設などなど)も揃っていて不自由に感じたことはありません。私の子供も西小学校に通ってますが、教育熱心な方は居ますが、過剰でなく、雰囲気もいいですよ。
私も引越しする事になっても明野西小学校校区にしようと思ってます。
53: 申込予定さん 
[2007-08-07 22:32:00]
コメントありがとうございましたm(__)m
一生の買い物で長いお付き合いなんで、とても悩んで疲れ果ててしまってました。
でも皆さんも悩んで契約されたというのを見て、落ち着いた感じです。
明野は新日鉄からの風は大丈夫なのかなあと思っていますが、山上なんでと大丈夫だろうと思っています。
病院も近いし、自転車でいろいろいければかなりいいですよね。ありがとうございました。
子どもの2学期からの転校も1番に悩んでいるところですが、また色々と考えたいと思います。マンションに同じくらいのかたがいると安心なのですが。
設計変更はまだなので今考え中です。
でもベランダに明かりをつけるのは私も考えていました。
まだ予算的に煮詰めなくてはいけないのですが。。。。。
駐車場も外来者用があると本当にたすかるんですけど。
あと、ペアガラスだと〜〜〜とか思ってしますこのごろです(>_<)。
54: 契約済みさん 
[2007-08-25 11:31:00]
本日、設計変更説明会です。何を話せばいいのかわかりません。緊張です!
55: 申込予定さん 
[2007-08-28 22:01:00]
契約済みさん無事におわりましたか?
なにを変えたらいいやらわからないですよね^^
56: 契約済みさん 
[2007-08-30 03:29:00]
壱番館の完成まで半年を切り新居での生活を楽しみにしてるとこです。
今度は森町にできるみたいですね!
57: 契約済みさん 
[2007-09-03 15:22:00]
設計変更説明会、終わりました。ふう、疲れました。最初に間取りの違う3タイプの平面図を見せられて「好きな間取りに変える事ができますよ」といわれましたが、初めてみるので結論出せず「最初のままでいいです」と言いました。買うのを決めたときに見せてほしかったです。で
引き戸にしてほしいとか、ベランダに明かりをつけてとか、とりあえずなんでも言っちゃえ!
でいっぱい伝えました。夫は見積りを心配してましたが、後から削ればいいので、言ったもん勝ちです!ただいま、見積り待ちです。どきどき・・・
58: 葡萄狩り 
[2007-09-03 20:50:00]
先日、設計変更会(1回目)に行ってきました。もう決めた方に教えてほしんですが、お風呂のカラーセレクトで床の色がグレーとホワイトのどちらにすればよいか迷ってます・・・。というのは、好みはグレーなのですが色が暗いと水垢が目立ってしまうのではないかと不安です。誰か良いアドバイスがありましたらお願いします。
59: 申込予定さん 
[2007-09-05 22:54:00]
おつかれさまです。みなさん、なんとか変更説明会終わったようですね。
我が家もお風呂はかなり迷いました。
モデルルームはダークでしたが、自分があまり黒っぽい感じにしたくはなかったので。。。。消去法でいくことになりました。
白は床が汚れたとき目立つということで、そしたらミディアムしか残ってなかった(>_<)。
うちも見積もりをだしてから、金額的に考えていきたいと思います。なんで、いろいろだしてみました。
ベランダに明かりはいいと思いました(#^.^#)。
60: 契約済みさん 
[2007-12-17 12:01:00]
一番館を契約の皆さん土曜、日曜とインテリア販売会には
いかれましたか?

照明など決めてきましたが・・・エアコン・カーテンなどどうしましたか?

エアコンを契約すると特典などあったようですが・・・
61: 入居予定さん 
[2007-12-17 12:30:00]
一番館の契約者です。
シリコンコートを契約しました。

エアコン、家具については話を聞かなかったのですが、どんな特典があったのですか?
62: 契約済みさん 
[2008-01-13 20:31:00]
今日、夕方マンション前を通ったら外側を覆っていたシートは取られ
外壁が顔を覗かせていました。

あと少しですね、二番館の方はまだ五階ぐらいまでしか工事は進んでないようですが・・・
東側の方は入居してからもしばらくはうるさいかもしれませんね!

二番館との距離もダックスの方が言っていたようには離れていないしずらして立てるといっていましたがそんなにずれていると言うほどでもなかったようですが・・・
63: くま 
[2008-01-26 01:05:00]
久しぶりに覗いてみたら続いていたのでうれしかったです。
そうですね。シート外れていましたね。
今すんでいる我が家からパレストマンションが見えたのでびっくりしました。
シートが外れて気づきました。

私も思いました。2番館と離れてないですよね。
・・・というかけっこうちかすぎない??ってくらい。
今更ですけど、こんなに近いとは思いませんでした。

あと、びっくりしたのは前の商店と2階の西角の部屋がありえないくらい近いですよね。
あれ、いんですかね?
購入された方って知らされてたのかな。
ちょっと心配になりました。

来月は入居説明会と内覧会ですよね。
いよいよ見れると思うとちょっと・・・いやかなりわくわくしてきました。
気になったのは、ほかのサイトでよく見るのが内覧会業者の方に依頼される方はいらっしゃるのでしょうか?
私は全くの素人なので詳しい人がいたらいいなあと思っていますが。
どこに依頼するのかもわかんないので、ひとまず、身内に声かけまくってます。。。

なにはともあれ、壱番館の方、末永く宜しくです。
仲良く揉め事のない様平和に暮らして生きたいですw
64: 契約済みさん 
[2008-02-05 11:39:00]
先日、入居説明会の日に現場を見てきました。
おっしゃっている通り、隣前の商店」と二階のGタイプのベランダの距離は。。。
もしかしたら、商店の方が購入されてるのかとも思いましたが・・・

我が家の目下の不安は商店横の月極駐車場?が売られて南側前に建物が建ったら
どうしようという気にさえなります。

一階を購入された方も同じ不安を抱いているのでと思ったりもしていますが・・・

内覧会も楽しみですが、キッチンの収納皆さんは決まりましたでしょうか?

天井が高いのでそれに合う物、丸見えになるのですっきりしたものをと考えていますが・・・
見積もりなど沢山取りましたが結構な金額になりました。(まだ保留中)
天井までと考えるとセミオーダーのようになるので今の時期40日ぐらいはみてくださいと
言われました。

キッチンがトーヨーキッチンなのでそれにあわせて同じタイプの収納をと
観に行きましたが、すごいお値段になってしまいます。

皆さんは、何処の家具屋、メーカーにしましたか?
良ければ教えてください。
65: 物件比較中さん 
[2008-02-13 06:48:00]
ここの営業マンは売ることばっかり考えており、本当にお客さんのことを考えているのか、疑問に思います。
電話でやり取りするうちに「お客さん、本当に買う気がありますか」って言われました。
買うつもりだったので、電話していたのに、営業トークのおかげで気持ちが冷めました。
営業マンにもよりますが、もっと教育してほしい。
他業者の物件を今後、探していきます。残念・・・
66: くま 
[2008-02-18 14:56:00]
確かに・・・。結構買うまでは必死でしたけど、契約してからほとんど音沙汰なくって感じでしたよ。まあ最近は入居も近いし連絡はありますけどね。
でも、契約してからも大分市内に結構マンションが建つので他のモデルルームを見に行きましたが、どこのマンションの営業さんも同じですよ。マンションがもう建ち上がるってのにかなり売れ残っている物件の営業さんは積極的ですけど買う気がないとわかったら・・・対応があっさり・・・。

でも、「買う気あるのか」ってのはびっくりですね。

物件比較中さん、ほかのいい物件に会えるといいですね。

話は変わって・・・
内覧会がありましたね。
びっくりするほどの指摘箇所でしたよ。
あれもこれもっていってたらかなりの数になりました。
こんなに時間がかかるとは思っても見ませんでした。
また再内覧会があるんですよね。じっくり見ないと!

家具はほとんど今の自宅にあるものを持っていきます。
あのトーヨーキッチンに合うかは。。微妙ですけど。

これから長く住むから何もなく平和に生活できることを期待しています。

あっお客様駐車場ってできるんですかね?
管理会社からの説明のときお客様駐車場の増設・・・って言ってた気がする。
67: 契約済みさん 
[2008-02-19 00:28:00]
内覧会は本当につかれました。
で、やっとゆっくりもらった資料をみてたら、説明されてないのに大きな変更点が隠れてますよ。
まず、定額委託料内訳ですが、2番館と一緒に管理すると安くなるとの説明だったにも係らず、金額が当初の2.3倍程度になっています。
内容を良く見ると、昇降設備管理、清掃費、管理員業務費などが3倍程度に膨れています。会計管理や総合管理は確かに倍にはならずスケールメリットがあるようですが・・・。
メンテナンスレンタル契約は当初あったディスプレイやデジタル記録装置が消されていますし、良く見ずに印鑑押したけど大丈夫か、と不安です。
さらに、長期修繕計画の変更案をみると、6年目から修繕積立金を倍増、13年目よりさらに当初の約3倍にしないと金額が不足します、との説明になっています。
売った直後にこの変更は、当初見積もりがあまりにずさんなんじゃないのかなあ。
修繕積立金が12年で3倍だと、ローン支払いの計画を見直す必要がある人がたくさん出てくるだろうし・・・。
こんな大事な説明を、ほとんどせずになんだか慌しく、内覧会の日に印鑑を押させる姿勢にはかなり疑問をもっています。
確かに、機械式駐車場が増加した分、修繕金が必要でしょうが、その分駐車料収入が増加しているから本来は積立金に充当することが可能だと思うのですが・・・。
増加した駐車料まで当て込んで、管理費(定額委託料)をこっそり値上げしているように見えるのは私だけでしょうか。

と、疑いだすときりが無いのですが、やはり当初計画での積立金不足は間違いないでしょうから、将来管理組合が出来たら委託会社を見直す等で少しでも管理費会計から積立金会計へお金を回して、月々の負担が少なくなるようしてもらいたいですね。
68: オレンジ 
[2008-02-19 14:37:00]
はじめまして。
わたしもパレスト明野を購入したものです。
どうぞよろしくお願いいたします。

今までリードオンリーでしたが・・・契約済みさんの書き込みを読み
いてもたってもいられなくなり(笑)キーボードにむかってしまいました。

入居説明会、内覧会ともに聞く事の量が多く(内容のないことばかりでしたよね^^;)
混乱してるのに、捺印時はたいして説明がなく「ここに捺印をお願いします」って
感じでしたよね。。。

その捺印の書類にそんな重要な事が書いてあったとは全く気づかなかったです。
契約済さん、ほんとうにありがとうございます。

しかし、文書にしてあるとはいえ、口頭の説明なし、内容確認する暇なしの捺印は
よくないですよね!
ほんとうに
ここを見て、びっくりしました。

くまさん、来客用は二番館のほうに用意すると言っていましたよ。
たぶん、1台でしょうけれど(苦笑)
そして、うちも内覧のチェック箇所はずいぶんありました〜。
なかにはありえないものも・・・(涙)
洗面台の鏡の下の目地の始末が悪く、流れでてそのまま乾いた感じになっておりました。
下地が盛り上がってるとこ、ピン?を刺したあとなどもありました。
マンションだとこんな感じになってしまうのかもしれないですね。
(出来上がるまでチェックできませんから)

これからも情報交換よろしくお願いします。
69: 契約済みさん 
[2008-02-19 20:53:00]
私も今見てびっくりです。
そんなこと一言も聞いてませんん!
後でじっくり読んで見ます。

内覧会ゆっくり見れたのは良かったのですが、指摘箇所多すぎです。

浴室の壁に傷が入っているし、白い浴槽は黒い傷が入っているし浴槽とっかえてもらいたいです。
壁に所々大きくはないのですがちっちゃな盛り上がりがあるし・・・それは書かなかったのですが
壁紙も傷が入っているのがあるし・・・・
別のマンション購入の友達も先日内覧会があったのですが、建設会社の人も一人着いて確認をしながらだったので良かったといっていました。その後連絡もあるようですし、ダックスより密に連絡があるようですし・・・・

最後にロビーで指摘箇所書いた紙を渡して口で伝えてもあのおじさんたちにうまく伝わったのかも不安です。
70: 契約済みさん 
[2008-02-20 01:18:00]
何だか少しは反応があって、書き込んだ甲斐があります。(笑)
マンションの価値は「管理」で決まるといいますけど、それは一人ひとりの所有者がきちんと勉強して自分の住んでいるとこ、管理組合を含めたコミュニティーの内容を良く知ってることだと思いますので、私自信気づいたことは出来るだけ(意見交換という形で)書き込んで、お互い勉強できたらと思います。

今日も昨日に引き続き、管理規約等を読み直しました。
当初とは(紙質も含め・・・)かなり変わっているのですが、やはり重要なのはお金に関することなんで、その部分で気づいたことを。

当初定額委託料は合計490,980円/月額(55戸)です。(1戸当たり 8,927円)
新たな定額委託料は1,112,947円/月額(116戸)。  (1戸当たり 9,594円)
・・・やはり隠れて値上げしてる。(涙)
売主(管理会社)からの説明では「2棟で管理することで、スケールメリットにより安くなる。」とのことで、表面上何百円かは確かに下がっているんですが。
じゃ、安くなったのは2番館の定額委託料なのか・・・。
これは2番館の規約が無いため分かりません。
少なくとも1,112,947 - 490,980 = 621,967円(1戸当たり 10,196円)以上の当初金額が2番館に設定されてないと、管理会社の説明は「ウソ・・・。」ということになりますが。
2番館の人で、誰か見てたら情報おねがいします。

で、委託料が上がったのに何で支払う管理費が減ったかというと、実は増加分の機械式駐車場の使用料(当初計画より38,500円/月額)が、管理費会計に組み込まれたからでした。
つまり・・・、管理費が下がったのは駐車料収入の増加のためで、別に2棟の管理を行うからではないんです。(少なくとも1番館においては)

ま、でもここまでは序の口です。

修繕計画を見てみると、実はなぜ積立金が不足するのかが、しっかりと書かれています。
それは「機械式駐車場」のメンテ費用が莫大なためです。
計画の25年間で機械式駐車場だけで約5,400万円の支出(再設置含めて)がかかることになっています。
他の支出についても将来工事するか検討するんでしょうが、この多くの機械式駐車場を抱えることが、マンションの長期修繕計画が厳しくなった原因みたいです。
本当は、増加した駐車場使用料を積立金に繰り入れるべきなんですが・・・。
管理会社のもうけになっちゃうのかな。

1番の理想は、横の空いた土地を管理組合が買い取って、駐車場にできたらいいんですが。
機械式の人も不便なく使えでしょうし、メンテの費用を購入費にあてたら、実現できないかな。
でも明野の土地は高いでしょうね。
71: 契約済みさん 
[2008-02-20 10:32:00]
管理規約、私も読みました。
定額委託料の内訳部分、管理員業務費が壱番館、弐番館単純に考えれば当初の二倍と
思うところですが、185,000→465,650と二倍以上となっていました。なぜか・・・
勤務時間が当初の予定基準週30時間から基準延週70時間と変更され
以前の規約書には月から金曜9時から16時予定昼休み1時間は別とありますが、
新しい規約書には時間の明記が無くあいまいです。

定額委託料月額の合計金額にしても?なところもあり・・・うまくごまかされているような
これで25日までに入金って・・おいっ!なんか納得いかないような・・・・

機械式駐車装置にしても車検証までコピーして渡したにもかかわらず我が家・・・

このページを見ている入居者は気が付けたけど見てない人は知らないままかも?と思うと怖い
です。
72: ご近所さん 
[2008-02-24 01:48:00]
はじめまして。
わたしもパレスト明野を購入したものです。
どうぞよろしくお願いいたします。

モデルルームを見学に行った時から、担当者に私はイライラしてました。うちの担当者は年配の人で、こっちはお客様なのにかなり態度がでかく偉そうでした。一番腹がたったのは、駐車場の件です。うちの車は、大きいので平置きにしてもらわないと困ります。と言ったら機械式にギリギリ入るのでと言われて、機械式になりました。しかも上には、重量オーバーなので乗せないでください。下だけに止めて下さい。とか言われました。内覧会の時に車を入れて見たら、入るんですけど、ドアが少ししか開きません。どうやって出入りすればいいのでしょう?次の日担当者に電話したら〇〇さんちだけじゃないのでしかたありませんと言われました。あんな狭い所止められないので、近くで貸してくれる所探してと言ったら、前から探しているけど今のところありませんとか言われました。近くのサントノーレはちゃんと、お客様駐車場もちゃんとあるし、広くてすべて平置き駐車場で、入り口は二つもあります。少し歩きますけど、ちゃんと3台目の車の方の止める所もあります。なんでこんなに違うのでしょうか?後内覧会の時に部屋を見たらありえないぐらいキズと、クロスの張り方が汚かったです。私達家族はびっくりして帰りました。ちゃんと2日に治っているのでしょうか?なにか新しい情報があったら教えて下さい。
73: 契約済みさん 
[2008-02-26 15:06:00]
以前は内覧会直後で、なんだか頭に血がのぼっててお怒りモード(笑)で書き込んだんですが、よく考えると管理会社の提案も仕方ないのかなあと考え始めました。
ちゃんと事業として考えると、たぶん、当初より増設した駐車場の工事費(7〜800万)をどうにかして取り戻そうって思うでしょうし。
そして、少なくとも10年後に「お金が足りません」っていわれるより良心的なのかな、と思うようにしようと。まだ住み始める前なんで、これからのことはどうにでもなりますし。

 全体的にDAXさんの「説明が下手(説明不足)」のせいで、なんか不満が残る結果になってて、残念です。

駐車場は以前からみんな心配してて、結局心配してた通りの結果になりましたね。

抽選会のとき、2台目の平置が当ったのは確か1人だったような。
でもこれも、あれだけの狭い土地に全戸分の駐車場を確保するのだから最初から分かってたことだと思います。やはり「説明不足」が原因ですね。ただ、営業の人が「大丈夫です、確保します」なんて言ってたら大問題ですが。

 以前明野に住んでた感じから、あのあたりで駐車場を見つけるのはすごく難しいと思います。
いまでも、横の県営の団地は、夜、違法駐車でいっぱいです。
 実際には他人同士が機械式の上下に停めるなんて考えられないですし、現状「しょうがない」という答えしかでないかもしれません。

 なんとなく「100%気持ち良い買い物」という感じではないですが、あの設備であの値段はやはり「破格」ですし、まちがいなく「安い買い物」とおもって、新しい生活を楽しみにしています。
74: くま 
[2008-03-07 04:28:00]
契約済みさんいろいろな情報ありがとうございました。
正直、内覧会のことで頭がいっぱいでもらった資料はほとんど目を通していませんでした。
修繕積み立て上がるんですね。それすらも知りませんでした・・・。

やっぱり、買ってよかったと思いたいのでDAXの営業の方も方法を考えた方がいいですよね。
対応がやっぱり雑なところがあります。

あと、先日再内覧会行ってきました。
いいのか悪いのか、印したところがそのままなところもありました。
指摘しましたけど。
また九鉄の方もわかっているのかわかっていないのか、煮え切らない対応で、しかもこっちが質問したら専門用語で返してくるし・・・。

疲れました。

駐車場もできれば明野商店さんのところの駐車場を借りようと思って順番とってますけど、かなりのかたが待ってるらしいですね。
聞いたところによると2年前からの予約の方もまだ待っている状態らしいです。
あの変ないですもんね。

DAXさんの次の狙いは鶴付近に建てるつもりみたいですね。
でも、土地の購入価格が割りと低く提示しているからどうなるのか知りませんが・・・。

次から次にマンション建てるのはいいですけど、最初のお客さんを大事にしておかないとまたここで何書かれるか知りませんよ〜(笑)
75: 契約しましたが・・・ 
[2008-03-12 20:02:00]
壁の仕上げの荒さや床の引っかき傷やボンドの跡、お風呂ユニットの汚れや傷等、
期待して契約した分だけ余計に荒が目立ってしまい目に余る感じです。

DAXさんが建物を作ってるわけではなく、施工業者は別にいるわけですが、
DAXとして引渡しの際に建物のチェックはされてるハズ。
・・・なのにこの状態はなんなんでしょうか?

他より安かったんだからそんな細かい事いうなって方もいらっしゃるかもしれませんが
夢を持って契約したものから言わせてもらえば残念の一言ではおさめられないのも事実です。

施工業者にしても現場で働いているのは全てがコントロールできるスタッフばかりでなく
実際は日雇いも含む建設労働者の方が大半で、その中の一部の方たち?によって
雑な仕上げ等の問題が引き起こされているのだとは思いますが、
私達家族にとっては100箇所の現場の中の一つではなく、
たった一つのここにしかないオンリーワンの場所なのです。
ドアの傷や木枠の欠け等は直ぐに交換も利くのでしょうが、フローリングの傷やお風呂の傷は
簡単に交換ってわけにもいきません。
入居の日程に合わせて今住んでるところの契約も解約することで動いているのに
施工業者のチェック対応してくれてるおじさんもやる気があるのかないのか・・・
一応えらいさんみたいではあるんですけどね・・・
いまひとつ、信頼できずにここまできています。

DAXの営業さんも次の営業先があるからなのでしょうが、契約後は余りにも味気なく、
なんだかこんなものなの?・・・って感じさせられることばかりで・・・
少々がっかりさせられたことも多々ありです。

いったん購入しても数年後に次の機会もある車の営業さんとは比べるのも変かとは思いますが、
まだまだ車業界の営業さんとは営業技術のスキルが違いすぎるように感じます。
これはDAXさんの営業さんだけなのかもしれませんけどね・・・。

駐車場の件も今はまだ大きなお子さんがいらっしゃらないので問題にはならないでしょうけど、
10年後お子さん達が車を必要とされる時に止める場所がなければ車庫証明も取れず
車の購入すら出来ないですね・・・駐車場の契約書にも2台目3台目の契約は
1台目を必要とされる方が現れた際には有無を言わさず解約されることもあるってなってます。
そういう時はどうするんですかね?
横の県営の方と同じく路上駐車をしろってことなのでしょうか?
明野といえど車ナシでは生活できない大分にあって他に駐車場が確保できるエリアの場合は別ですが
当マンションの駐車場対策は甘すぎるのではないかと・・・いまさらながらに感じられて仕方ありません。
76: 契約済みさん 
[2008-03-15 20:29:00]
今日、鍵を貰いに行ってきました。

新学期のことを考えると早く入居の方もいらっしゃるようですね。
午後から行きましたが、早くも電気屋さんが配達と工事に入っていたようです。

家は子供がいるのですが、新学期そうそう家庭訪問ってありますよね?
来客用駐車場がないので先生に何処に駐車してもらおうかと悩んでいます。
早すぎる心配ですが、路上駐車させるわけにもいきませんよね。
77: 契約済みさん 
[2008-03-20 21:58:00]
先日鍵を貰いにいったときに、管理費の予算案(修正版)をもらって確認しました。
以前批判的な意見だけを書いたので、今回の修正案も意見を書かないとフェアではないと思い、一言書かせてもらいます。

正直言って、現状考えうる限りの「ベスト」の提案だと思いました。
定額管理委託料も、当初管理規約時点(一戸当たり8,926円)より団地管理へ移行して減額になっていますし(一戸当たり8,462円)、細かい支出についても基本的には削減されてて、予備費を厚くとっており、そのうち70%を修繕積立金へ回す方向と、言うことありません。

こうなると、「なんで最初からこの計画にならなかったの?」と不思議ですが、ひょっとして、このページをみた居住者のどなたかが販売会社にプレッシャーをかけたのかな、って気もしてます(笑)。

とにかく、管理組合設立前の計画としては、多分最高に近いもの(現在販売中の他のマンションを含めて)になったんじゃないの、と思ってます。
78: 主 
[2008-04-09 17:49:00]
外観の入り口は思ったより、小さくシャチですね〜
それと駐車場の狭さと車の山積みまるでスクラップ工場?って
友達に言われましたが・・
住み心地はまあまあなので、がまんします!
79: 入居済み住民さん 
[2008-04-20 12:48:00]
考えも及ばないことが、結構ありました。
エレベーターが小さく、家具屋・電気屋さんは大変そうです。
うちに来た電気屋さんの話だとソファーの搬入が一番大変そうだと言っていました。
冷蔵庫の搬入も気を使うと言っていたし、階段も狭いため階段からの搬入も嫌がられるようです。
業者さんの車を停めるスペースがない物嫌がられているようですし・・・
うちに来た業者さんは、アドバンスは搬入字の車の心配をしなくていいのでよかったと言っていました。

後々住んでみてここにコンセントつけて置けばよかったとか思うことが多々あります。

皆さんはどうでしょう?

弐番館購入の方の参考になれば・・・・
今後ともよろしくお願いします。
80: 弐番館入居予定者 
[2008-04-21 13:37:00]
>後々住んでみてここにコンセントつけて置けばよかったとか思うことが多々あります。
とのことですが、具体的にどこにあればよいか教えてください。
私も先日アドバンス21岩田町に見学に行ったのですが、確かにEVが広くて驚きました。
広いので自転車もらくらく運べるのでしょう、玄関先に自転車置いてる方もいましたよ。
その他、住んでみて気づいた点があったら教えてください。
81: 入居済み住民さん 
[2008-04-22 00:40:00]
>後々住んでみてここにコンセントつけて置けばよかったとか思うことが多々あります。

出窓の所へマルチコンセントをつけて置けばよかったかな?と思っています。
我が家はリビング正面に食器棚を置いているためダイニングからはテレビが見えにくいのです。
そのためマルチコンセントが出窓の所だったら小型のテレビが置けたかなと・・・
一人でキッチンに立っているときは大きいテレビは必要ないし・・・

クローゼットのバーはもう少し高くしてもらったほうが下に収納ケースが
並べられて良かったです。

和室は変更があって高くしてもらっていたので押入れ収納がバーすれすれまで入れて
二列に14個収まっています。

押入れも天袋式ではない方は、九鉄さんに重たい物は載せないでくださいといわれてるようです。
82: 入居済み住民さん 
[2008-05-22 00:46:00]
最近、書き込みがないようですがこちらに来ている入居者の方々は、
不具合など無かったのでしょうか?

業者の方が時々出入りしているようですが、何処を手直し?または修繕しているのか
気になっています。

もしかして、家は気が付いてないだけかも?とか


上の音や下の音は思ってた以上にひびいている気がしますが・・・
排水の音も気になるときがあります。

皆さんはどうですか?
83: 入居済み住民さん 
[2008-05-28 11:56:00]
子供が走る音は響きますね
あと廊下で鬼ごっこされるのも困ります・・・

バルコニー横の排水パイプからバシャバシャ音がしていた時はものすごく驚きました。
上階で水を撒いていたのかもしれませんが響きすぎです。

でも毎日起こる騒音ではないので、比較的過ごしやすいのではないかと思います。
84: 入居済み住民さん 
[2008-06-04 10:51:00]
久しぶりに覗かせてもらってます。

廊下で鬼ごっことは・・・困りますね。

排水音、我が家は結構気になってます。

ベランダではないのですが、リビングに居るとチョロチョロと聞こえてくるのですが
何処なのかが分からず、もしやもれてるの?って感じです。
ボロアパートに住んでいる時より排水音が響くのでパイプの周りに遮音材?など
巻いてない?とか思ってしまいます。

ベランダは弐番館の工事のせいか、コンクリートを削った粉のような物で
汚れるようです。
こまめに掃除しないと窓のシリコンみたいなゴムの所がすごく汚れています。

綺麗さを保つのが大変です(笑)
85: 入居済み住民さん 
[2008-07-02 23:13:00]
入居してから、よく業者の人見かけます。
つい何日か前はDAXの会社の人が三人くらいエレベーターから降りてきて、なんでいるんだ?と思いました。
きっと、何かあったんでしょう。

上の階の子供?の走る音結構響きます。
突然「カポッ」っという音が聞こえます。
子供は廊下で走り回っています。
夕方は鬼ごっこをしているのか、猛ダッシュでぶつかりかけたりします。

もうひとつ気になっているのは、ここに入居してなんとなくめまいがするってことです。
我が家はみんなめまいを感じていました。
そういう人いますか?

このマンション大丈夫なんですかね。

新築で建ったばかりなのに手直しに何度きてるんだ???
九鉄工業さんよ。

手直しされたかた、どこをしたんですか?
教えてください。
86: 入居済み住民さん 
[2008-07-08 00:00:00]
久しぶりにのぞきにきました。

今日も着てましたよ。九鉄さん・・・
我が家も先日着てもらいましたが・・・我が家は床材の修繕でした。
人から聞いたのでは、東側バルコニーに物干し金具の増設でした。
今日も、下の階なのかドリルのすごい音が聞こえていました。
そういう工事をする場合は掲示板にでも張り紙をして欲しいのですが・・・
ほんとにものすごい音でした。水を使いながらのドリルなのか水の音もしていました。

仕方ないのかもしれないのですが毎朝の小学生の見送りのお母様方のマンション入り口での
おしゃべりもどうかと・・・

家はバイクなど置いてないのですが、自転車・バイク置き場での子どものボール遊びもどうかと
バイクとかに当てたりしないのか心配です。

めまいとのお話ですが、先日うちに来た九鉄の方が、気密が良すぎて酸素が足りないと言う方がいらっしゃったと言っていましたが・・・それでは?せっかく新しいお家なのに体の不調は心配ですよね。
マンションの住人の方でお祓いを受けた方がいらっしゃるようです。
神主さんとエレベーターであったこともありますし、業者の方も一日に二回来たよとか行ってましたし、気休めと思って受けてみるのもいいかもしれません。我が家も受けました。

長々とスイマセン
87: 入居済み住民さん 
[2008-07-08 08:37:00]
他住民の批判ばかり。。。余程マナーの良い人達が住んでらっしゃるんでしょう。
漢字もろくに書けないのに。
88: 入居済み住民さん 
[2008-07-08 21:55:00]
結構不満だらけの方が多いみたいですね。愚痴愚痴ばかりで非常に不快です。
これではここに何十年も住めないんじゃないでしょうか?
89: 入居済み住民さん 
[2008-07-08 23:05:00]
結構快適に暮らしてますけど、みなさんはいろいろ不満があるんですかね。
正直、どこに住んでも少しは不満があるんじゃないのかな。
すべて売主(施工主)のせいにして文句ばかりなのはどうかと・・・。
買って入居したら、あとは(よほどのミスでもないかぎり)そんな細かいこと気にするのは可笑しいんじゃ?周りが気になる人はマンションなんて住めないでしょ。
どんなにつくりのいいマンションでも、所詮は集合住宅なんで、やっぱ音はしますよ。
それでも以前住んでたマンションと比べると、非常に静かで快適です。
ほとんどの人がそう感じてて、一部の人だけが文句をたらたら言ってるような気がするんですが、違うんですかね。
買う前ならいざ知らず、自分が買って住んでるマンションの評価を下げるようなことを書いて、自分の資産が目減りしているのに気付いているのかな?
ともかく、販売会社は10年、施工業者は1年(2年?)の瑕疵責任があるんで、あわてて細かいミスを見付ける必要もないし、つぶれることの無いよう陰ながら応援していきたいです。
90: 入居済み住民さん 
[2008-07-09 07:32:00]
No.89さんのおっしゃる通り!
91: 弐番館入居予定者 
[2008-07-09 12:37:00]
↑↑↑↑↑↑↑
ここは意見交換場所です。
批判・批評おおいに結構かと^^
このレスくらいで資産価値下がる?こんなことで評価する不動産屋はいないよ!
ともかくそうお思いなら、自らもっと肯定意見投稿しましょう。
「マンションだからしょうがない」じゃこのレス終わりですね・・・。
86さん、気にしなくて良いですよ(・∀・)bb
個人的に批評しないかぎり応援します。管理組合総会での指標にもなるし。
92: 弐番館に入居します! 
[2008-07-09 17:28:00]
私は子どもが駐車場や駐輪場で遊んでいるのを見かけたら注意します!
弐番館では絶対させません!
だって危ないことだよ、それって。よくないよ!
公園が近くにあるのに。
93: 弐番館の人 
[2008-07-09 20:23:00]
NO.92さんの意見に同感です。
特にエントランスが子供の遊び場や奥さんがたの井戸端会議になるのでは
ないかなと思います。駐車場、駐輪場もマンションみんなのものでいろんな方が
住んでいるので気持ちよくすごしたいですね。
94: 入居済み住民さん 
[2008-07-10 00:56:00]
すいません。意見交換、確かに必要ですね。
なんとなく最近の掲示板見てると「愚痴」を書き連ねてるように感じてなんとなく見苦しかったんで・・・。ただ書き込みのときに、「これはみんなの役に立つ意見だ!」とか選んで書いたりしたら、あまり活発にならないかも知れませんね。

それと、「資産価値」っていうのは、不動産屋さんがどう評価するかっていう意味ではなくて、ある程度の我慢(そのレベルは人によって違うでしょうが)すら出来ない人ばかりが住んでるマンションだって思われると、そこに引っ越してきたい人居なくなるんじゃ?、つまり中古価格が、同条件のマンションのなかでは落ちてしまうのでは・・・、と思っただけです。が、いまさら隠しても仕方ないし、より真実な意見が出せるほうが掲示板として役立ちますね。

「肯定意見」って、かなり難しいですよ。満足してるんで「問題なし」って感じるんですが。
「ここが気に入らない」って事のほうが書きやすいですからね。
以前住んでた中古マンション(築20年超)との比較で、音は非常に静かです。
値段は安かったし、設備もキッチンをはじめとして、大変すばらしい。
電気代も下がったし、管理会社は布団を干さないで、子供を遊ばせないでっていう意見があればすぐに文書をポストに入れてて、対応が早い。
管理人さんもまめに掃除してますし。

正直今まで「新築マンション」に住んだことが無いんで、他の新築マンションと比較して、ここが満足っていえないのが弱いと思いますが(逆に不満な点は自分の理想と比較すればいいから言いやすい)入居前の希望はほとんど満たされたかな。

ただ、1つ不満なところは、「網戸」の立て付けが悪いです。
網戸の開け閉めがスムーズにいかないし、網戸についてる「布?みたいな」ドアとの隙間をふさぐ部分が、きっちりくっついてないからドアと網戸の間に隙間があります。
あんまりあせってないけど、1年以内に九鉄さんに言ってみようかなと思っています。
95: 弐番館の人 
[2008-07-10 05:14:00]
まぁ、イイジャマイカ(σ゜д゜)σ
ともかく
<漢字も書けない
とか言う中傷的な流れがワルイ!
№94さんみたいな肯定派も重要で、この流れは充実していて読んでいてたのしいし勉強になる!!
もっと、もっと活発なスレになれヾ(*゜▽゜*)ノ
96: 弐番館に入居予定 
[2008-07-15 15:22:00]
内覧会が終わりました。とりあえずほっとしました。
感動のベランダ!でもご近所さんが丸見えですね。
我が家は設計変更もほとんどなかったので特に問題はなかったです。
エレベーターの説明のとき、ICチップってなくていいんじゃないのって
思ったのは私だけ?
入居が楽しみです!
97: 弐番館入居予定者 
[2008-08-07 23:20:00]
www、確かに丸見えですね^^;
お隣さんとコミュニケーションがとれやすいので仲良くなり良いかと思います。
EVのICチップはエントランス正面から入らずに、駐車場から裏の入り口から入った場合
EVに入る前にかざすと乗るだけで良いので便利かと・・・(階指定しなくて済む)
しかし、EVの中は狭いですね〜、暑いし・・・^^;
ところでみなさん、大理石・フローアーコーティングどうされましたか?結構プロの業者が入ってましたね。うちは自分で大理石コーティングしようと挑戦しましたが大失敗!!ハケで塗ったのですがハケ目が目立ち汚くなったのでやむなくうすめ液で剥ぎました、トホホ・・・。
なんとか大理石に傷は入らなかったのですが・・・油性で1㍑\17,000もしたのに。
98: 弐番館です 
[2008-08-26 00:19:00]
まあまあ 快適に過ごしていますが 上の音は少し 
 ひびきますね  このくらいは仕方なしと言い聞かせ
 明野ライフを楽しんでいます。 鶴崎の花火が見えま
 したよ
99: こんにちわ 
[2008-08-28 14:54:00]
スレ違いかもしれませんが…
皆さんのレス見てたら少し不安になってきました…
パレスト森町契約済のものです☆
本当は明野を購入したかったのですが全室完売!ときいて…
なんだかダックス不安です(‾▽‾;)
楽しみにインテリアや家電を選んでいるのに〜o(><)o
でも建設会社は菅組さんってとこだそうです☆
明野より狭く、値段も安めです★
入居数は多いのにエレベーターは1台…心配。
みなさん引っ越しの時は1日で終わらせたのでしょうか?順番で日にちを決めてしたのですか?o(^-^)o
長々とすいませんm(__)m
100: 弐番館です 
[2008-08-28 23:23:00]
引っ越しは日にちとエレベーターの使用
   が出来る時間が 前もって決まります!
   
   森町もかなり人気があるようですね
   駐車場は 機械式があるんですか?
101: こんにちわです 
[2008-08-29 00:37:00]
ニ番館さん★ありがとうございます(^_-)-☆
駐車場は機械式はなく
マンションの一階部分になるみたいです(O_O)
それでも台数は件数に対して150%、2台目使える人は抽選らしいです(-.-;)
しかも2台使う人は前後つながった駐車場になってるので
後ろに止めてる人は前に止めてあると車を出せないみたいで不便そうですf^_^;
来客用は1台分あるみたいです☆
でも最近はみなさん2台持っている方が多いようなので
どうなのでしょうf^_^;
あとまた質問ばかりで悪いのですがインテリア相談会とやらでカーテン、照明を買うとお高いのでしょうか…?(¨;)
102: 弐番館です 
[2008-08-29 10:18:00]
インテリア 照明関係はかなり悩みましたよ!
 商談会は 割引率はまあまあだとおもいますが
 量販店で買うほうが 安いとおもいますよ
 カーテンは知り合いの インテリアコーディネーター
 にたのみました。
 やはり オーダーのほうが 見ばえがいいですよ!
103: こんにちわです 
[2008-08-29 11:30:00]
そうですか〜☆オーダー…セレブな響きですね\^o^/知り合いとかいないので敷居が高いイメージですが
せっかくですからね〜♪検討してみます!
12月下旬入居予定でまだまだ日にちがあるので
イロイロ見てまわろうと思いますo(^-^o)(o^-^)o
大きい買い物でなんだかんだ不安ですがダックスマンション大分で評価高くなるといいですね
できあがるのがとーっても楽しみです!!(^O^)/
104: あけの人 
[2008-09-09 13:03:00]
子供の走りまわる音 響きますね!
休みの朝早くは きついです
マンションなので仕方ないと思う
んだけど たまにはゆっくり寝たいな!
105: 弐番館の住民さん 
[2008-10-01 00:11:00]
みなさんリビングコートはモデルルームみたいに手を加えているのでしょうか?
我が家はまだ手つかずの状態です。せっかくの広いバルコニーなのでお洒落にしたい
のですが、アドバイスをいただけたら幸いです。
106: 入居済み住民さん 
[2010-12-04 23:57:46]
売るときには良い業者と思いましたがアフターサポートは最悪です。
入居してからトラブル連発で疲労困憊してます。
ローン残債と同額で売却できるなら、売って引っ越したいです。
107: 匿名 
[2010-12-05 00:54:22]
確かにそれはあるかもしれません。
あまりの施工の悪さに愕然としています。
企画と発想は良いと思い契約し、期待していた分、残念な買い物になってしまいました。
売り主の完成チェックもとても甘いのでしょうね。
こういった形で商売をされるのであれば…先は…厳しいんではないかと個人的に感じてます。
108: 匿名さん 
[2010-12-15 07:20:59]
106>> 107>>
どの物件ですか?
109: 匿名さん 
[2011-01-04 07:14:13]
>>106 >>107

同一人物?

同一業者?
110: 匿名さん 
[2011-03-12 15:52:26]
>>106 >>107

平成に入居してるクレーマーさんじゃない?
某最大手のつぶやきツールで、ボロクロに言ってる人いますよね

他では評判は悪くないみたいだし、
コスパ的には充分過ぎると思うけど

去年発表した大分の物件も早々に完売したみたいだし
次の企画はどこなんだろう?
111: 匿名 
[2011-05-29 09:05:09]
企画やデザイン等はわからないけどマンションバブルの後に建設されている分譲マンションには通常のゼネコンは手を出していない。理由は建築金額の安さに支払い条件の悪さ。大分でも施工してるのは地場の業者じゃないでしょう。それはすなわちアフターサービスが悪くなることに直結します。地場の業者は儲からない、アフターが大変と思って逃げてるのですよ。余談ですがアフターで一番重要なクロス工事に関していえば大分市内のマンションほとんど県外の業者ですよ。
113: 入居済み住民さん 
[2012-10-06 17:23:17]
 購入する時はいいと思ってましたが、購入後ほんとに住人の事を考えているのか誠意が伝わってきません。
 管理会社としてもどうかな?と疑問に思う事が多々あります。
 
114: 入居済み住民さん 
[2013-03-03 22:42:08]
管理会社がダックスと合人社の2社体制でどうなってるのだろう?
と思ってましたが、今年の理事の方が追及して1社体制(合人社のみ)になったみたいです。
管理費もかなり減ったのですが、管理会社の仕事内容はそのままらしいです。
プラスの管理費払って、いったい今まで何の意味があったのだろう?
115: 購入者さん 
[2013-03-04 13:17:43]
まさに「売るだけ」だと感じました!
売る前はすごく印象良かったけど、契約したとたんそりゃー冷たい対応で
がっかりしました。
相談しても親身になってはくれず、本当に売る事しか考えてないんだなぁ…と言うのが伝わってきて、とても残念で購入した事を後悔しました。
119: 匿名さん 
[2013-03-10 00:04:50]
近所に完成したマンションもダックス様の販売でしたが
内覧時 色々話が違ったようでトラブってるみたいです

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
130: 入居済み住民さん 
[2013-05-24 11:13:43]
そこそこの土地に、そこそこの企画の、そこそこの設備で、そこそこの営業が、適当に売ってる。そんな会社。
施工のゼネコン次第ですよね。本当に。

あー管理会社替えて欲しい。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
131: 管理担当 
[2013-05-24 12:31:38]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

嫌がらせを目的とした発言や、暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

当サイトでは、住宅に関するマイナスの情報、ネガティブな情報などにつきましては、
住宅の購入検討にあたって大変重要なものであると考えており、
すべて掲載させていただいております。

一方、事実であるそれらの情報を含む投稿を掲載される方の中には、
販売妨害や、関連業者、購入検討者への嫌がらせを目的として
投稿を行われている方が、一部にいらっしゃることも事実としてございます。

当サイトでは、情報交換や住宅の購入検討を阻害する目的であると判断できる
それらの書き込みにつきましては、全てご遠慮いただいております。

当サイトのご提供趣旨を十分にご理解いただいた上で
ご投稿いただけますようお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
139: 評判気になるさん 
[2020-01-14 04:06:35]
最近は大分で、2,500万~2,980万円の建売に力を入れている模様。
ジェットの建売やグランディーズに比べると、質が良く営業の方の対応も良いと思えます。
しかし、建て売りのクチコミが出回っていないので、実際に住んでいる方のお話を伺いたいところです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる