デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「福岡のDAXという会社どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 福岡のDAXという会社どうですか?
 

広告を掲載

くま [更新日時] 2020-01-14 04:06:35
 削除依頼 投稿する

大分の明野に販売開始になったDAXのパレストステージ明野を購入しようと考えています。大分でベスタ萩原を以前販売したようですが、情報が全くなく安心して購入してよいものなのか・・・と。情報ご存知の方よろしくお願いします。

お問い合わせ窓口
http://www.dax-jp.com/form/

[スレ作成日時]2007-02-12 23:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社ダックス口コミ掲示板・評判

No.2  
by かりん 2007-02-17 15:09:00
今日、グランドオープンのチラシが出ていましたね。
私もマンション購入を考えてチラシを見ました。

気になる点は

・ペアガラスを採用していません。
明野という土地柄少し高い所なので強風が心配です。近くで売りに出ている
サントレーのは採用しています。

・ハイサッシではない
ワイドバルコニー2mということですが、ハイサッシではないので(最上階だけハイサッシ)
最上階以外は昼間でも電気をつける必要が出てくると思います。

主寝室のウォークインクローゼットは部屋のタイプによってはウォークインにぜんぜんならないぐらいの奥行きしかありません。1メートルぐらいしかない。

今分譲されているマンションではトランクルームなどが標準装備だったりするので
立地を考えればお安いかも知れませんが、図面などをよく見て確認することをおススメします。
No.3  
by くま 2007-02-20 18:55:00
ご意見ありがとうございます☆☆確かに、ウォークインクローゼットはウォークインになりませんでしたね・・・。モデルルームをもう一度見に行き検討したいと思います。もしまた、何か情報がありましたらよろしくです!!!
No.4  
by 豊後うし 2007-02-21 11:56:00
私も購入を検討しています。販売開始後、あっという間に予約で埋まってきたので十分な検討もせずにとりあえず仮予約を済ませました。が、実際のとこどうなんですかねえ?全然情報がなく私も不安でいっぱいです。すでに明野に住んでおり、今回の場所が便利で静かな場所で元々トキハインダがあったので土地的には問題ないと思います。が、が、が。。。中身はどうなの?毎晩家族会議してます。また、私が選んだ部屋が値段の安さもあって北向きのAタイプで日差しの問題もどうなのか不安に感じています。何か情報あれば私も教えて下さい。人生最大の買い物ですし。。
No.5  
by くま 2007-02-21 21:20:00
あるマンションの北側に住んでいる友人は想像していたほど悪くはなかったといってました。私は南向きにこだわっていたのでその友人の家に行ったときは物足りなさを感じましたが。。私もひとまず仮契約をしていますが、パンフレットはまだできていないようで、目立つ仕様は説明でなんとなくわかりましたが細かな仕様が今ひとつわかりません。契約前にもう一度モデルルームをみに行って見ます。
No.6  
by どうしよう 2007-02-22 17:24:00
私も購入を検討していますが、担当者から隣にも同じダックスのマンションが建つというではありませんか!!
何のために端を買うのかせっかくのお風呂の窓も隣がマンションじゃ風を通すぐらい。
子ども部屋も東のベランダに面して居るので・・・
なんか話がうますぎると思いました。
値段的にお安いし、売れる東南を広く取ってあるのやらが少し引っかかっていたのですが・・・

隣の建築が始まったらうるさくなるだろうに防音サッシやペアガラスじゃないのはちょっと・・・
システムキッチンはあんなのじゃなくて良いから、玄関ドアの耐震・断熱などの設備を充実させて欲しかった。
我が家はこれを聞いてからなんかどうしようと悩んでいます。

それなら、後から建つ東側のほうが少し高くても良いのではないかという気にさえなります。

最初に(10日)に行ったときに担当者に「後から建つなんて無いですよね?」って確認したのに
予約がすぐ埋まったので二棟目の建設を急ぐのじゃないでしょうか?
5月頃に二棟目の販売をお知らせするようなこと言ってました。

豊後うしさんはAタイプなので東側に建つ分は問題ないようですね。
No.7  
by 豊後うし 2007-02-22 17:47:00
こんにちは。隣もダックスのマンションが建つ件、私も営業マンに聞いて驚いてます。たしかにAタイプは関係ないような気がしますが、やっぱり北向きって事が最大の悩みです。今週末の契約会での結論(契約orキャンセル)がまだ決まっていません。悩みすぎてややお疲れ気味です。
今日、金融関係の知人を通じて業界の人にちょっとだけ調べてもらいました。わかった事は以下の通りです。
・ベスタ萩原は販売だけがダックスで建物自体はダックスは関与していない。よって、ベスタ萩原の内容の評価は今回の参考にならない。
・今回の値段の安さは販売期間の短縮による固定費(モデルルーム維持費用とか。。)の削減と知名度ゼロの大分でのコマーシャル価格
・材料はよいものを使っている。
・建築はJRの子会社が施工しており工事としては信頼はできると思われる。
・ダックスという会社は業界での評価はイマイチ
って感じです。
No.8  
by どうしよう 2007-02-22 18:00:00
豊後うしさん、ありがとうございます。
私も考えすぎて疲れがどっと出て考えがぐるぐる回ってる感じです。
家も結論は出ていません。
ぎりぎりまで考えてみようと思います。
パンフレットは出来上がっていましたが、もう少し遅れたぶん詳しいものが欲しかったです。
建築の九鉄工業を信じるしかないようですね。
No.9  
by くま 2007-02-23 19:19:00
情報ありがとうございます。5月に隣の物件の案内するんですね。早すぎですね。
明後日までに契約するか結論ださないといけないのですが、いまだに悩んでいます。きっと契約することになるとはおもうのですが。しかし!下郡のあさひ温泉のところにも原弘産のアドバンス21シリーズが建つらしく、そこの情報を手に入れたので更に悩み始めました。原弘産のマンションはすごく評判がいいので。でも原弘産のは高いから。。。
No.10  
by どうしよう 2007-02-26 12:36:00
昨日は皆さん行かれたのでしょうか?
昨日行ってきましたが、少し不満が残っていますが・・・
駐車場は二台を希望される方が多いとかで横にずれるタイプの機械式になるかもとか・・・
今日言われて今日契約というのは・・・
契約したのだから何もいえませんが
No.11  
by ミツバチハニー 2007-02-26 15:47:00
私も昨日契約会に行ってきました♪
大きな買い物なだけに契約してから今日までの数日間は毎日が不安でたまりませんでしたが
ここだと決めた以上ダックスさんとゼネコンさんを信じることにしました。
不安や迷いが全くなくなったわけではありませんが、あまり考えないようにすることにしました。
今までいろんなマンションギャラリーを見てきたなかでは無駄の少ないシンプルさと価格
そして住環境がとても気に入ったことが契約をする要因となりました。
駐車場の件ですが広くするという計画の話も昨日されていたので、平置きでおけるスペースがもっと増えるといいですね!
今は入居後家族みんなが楽しく暮らす想像をしながら前向きに入居できる日を待ちたいと思います♪

パレストステージ明野弐番館ができあがる予定が来年の5月くらいだそうなので、壱番館の方達が入居する頃にはほぼ大掛かりな建設はすんでいると思われるので音のことは気にしていないのですが、
やはり壱番館の東側の端部屋を契約されていた方は弐番館に契約の変更をされる方もいらっしゃるでしょうね...
パレストステージ明野が予想していたよりも好評だったので弐番館を急遽隣の土地に建てることにしたのだと思いますが、大分での反響次第では弐番館は見合わせようと考えていたんだと思います...
ただそういう考えはツメが甘いような気はします。
初めに契約した方の信頼をそこねてしまいかえってお客様を逃しかねない気がします。
初の大分進出で手探り状態なのはわかりますがマンションの需要は高いので自社の商品とサービスに自信があるなら正々堂々とやってほしいものですね!

どうしょうさん『パレストステージ明野を選んで本当に良かった!』と思える日がお互いにくるといいですね!
No.12  
by 豊後うし 2007-02-26 16:07:00
こんにちは。私は昨日の契約日当日のギリギリまで考えた結果、今回は見送ることとしました。一番の理由は検討期間が短く私も家内も納得して本契約することが出来なかったからです。本契約した後も自分の判断に自信がもてないような気がして。。もちろん今のアパートが手狭で家かマンションを買おうとはぼんやり考えてましたが、あまりにもバタバタで仮契約したもので頭がついていかなかったというのが正直なところでしょうか。自分の理想を全て満足するマンションなどない(どこかは妥協点がある)と思っている中で、今回の物件は自分の合格ラインに達していました。ただ、本契約をすることは出来ませんでした。キャンセルした後は残念な気持ちに加え、それはそれで本当によかったのかと自問自答する始末。疲れはててしまいました。自分の中では検討の断念ではなく、見直しと自分に言い聞かせています。契約会の様子など、その後の情報などわかりましたら教えて下さい。今後の参考にさせてください。
No.13  
by くま 2007-02-26 22:35:00
こんばんは。昨日の契約会はある意味、宗教っぽかったですね。はじめてだったのですごくびっくりしました。私も契約を済ませました。いろいろ悩みましたがこの物件が価格・立地・仕様などトータル的に良かったと思ったからです。豊後うしさんの気持ちはすごくわかります。じつは、私も3度目の正直だからです。いままで2回ほぼ契約までいっていた物件がありました。ぎりぎりで本当にこれでいいのかと思いつめキャンセルをしてしまっていました。だから、きっと今回の物件ではなく、また新しい物件が豊後うしさんを待っているのだと思います。私もこの物件に出会うまでは次がある。。。と信じていましたから。
購入した以上、ダックスさんには頑張って残りを売ってもらい、完売していただきたいです!!弐番館も今回のように絶好調で売ってください。そして、大分でパレストマンションを良いブランドにしてもらいたいものです。
あと、弐番館について聞いたところ、建物は南面のならびを壱番館とは少しずらして建てるそうです。そして壱番館は南側と西側に戸がありますが、弐番館は南側と東側を戸にするそうです。敷地も壱番館に比べて広いので十分離れて建てる様に設計をしているとのことでした。最初から隣の敷地を落札してくれて良かったと私は思います。もし別の会社であれば関係ナシに建てるでしょうからね。
しばらくの間、マンションのことを考えるのはやめようと思います。疲れたので。。そして、時期がきたら、また考えていきたいです。
ミツバチさん、どうしようさん、今後ともよろしくお願いしますww
No.14  
by ミツバチハニー 2007-02-27 01:18:00
昨日の契約会はDAXの社長の挨拶と九鉄工業の挨拶と宅建主任者からの長い説明がありました。
マンションを購入するということは今までみたいに賃貸に手軽に住む感覚とは違うんだなということをひしひしと感じました。
豊後うしさんの気持ちはよくわかります一生住むかもしれない家を簡単に決められるはずありません。
私自身も夜も眠れない日が続きこんなに悩むくらいなら今回の話はなかったことにしょうと断る言い訳をいくつか考えたものです...
ただここに住みたいという気持ちは確かだったので最終的に入居することを決断しました。
あせらずゆっくり探せばまた良い物件に巡り会える日は必ずくると思います
『ここで暮らしたい!』と思える物件に豊後うしさんが出会えることを願ってます!

くまさん私も隣の土地に弐番館ができると聞いたとき『えっ?』と思った反面
隣の土地もダックスさんが落札してくれて良かったと思いました。
同じ会社だからこそ壱番館の住人の皆さんが少しでもストレスに感じるようなことがないよう配慮もなされると思うのでその点は安心しています。

今回のパレストステージ明野で大分進出の大成功を収め大分でも名の通る不動産業界のディベロッパーとして是非とも飛躍していただきたいですね!

くまさん、どうしょうさん、こちらこそ今後とも宜しくお願い致します(^−^)
No.15  
by 住まいに詳しい人 2007-03-21 18:08:00
今回の価格付けには正当な理由は何にもないのはご存知?
No.16  
by マンコミュファンさん 2007-03-27 17:14:00
価格付けの件、どういう事でしょう?
No.17  
by 住まいに詳しい人 2007-03-31 19:20:00
間違えただけですよ。
No.18  
by 物件比較中さん 2007-04-01 22:31:00
同じパレストシリーズの、パレスト二日市ツインタワーヒルズを考えています。
こちらはどうでしょう?
No.19  
by マンコミュファンさん 2007-04-02 09:18:00
今後、価格の訂正があるということですか?値段を安く間違えたのですか?高く間違えたのですか?
No.20  
by マンションくぼた 2007-04-04 21:37:00
マンション素人です。今回のパレストステージ明野も興味半分で人生初めて見に行ったのが
新聞広告が入って1ヶ月後の事です。もうあんなに契約済みになってのには驚きました!
6部屋くらいしか選択の余地がなかったにもかかわらず、それから3日後に仮契約してしまいました
どうなんでしょうね?A、C、Fってどの部屋が一番買いなんでしょうね?
はじめは景観、角部屋ってことでAって思ったけど・・冷静になってみると日当たりの面でかなり不安だし日当たりって一生変わらないし・・どうなんだろう、思ってるほど悪くないのかなとか・・
Cは西と南の両方の景観が楽しめるのが○かなと・・しかも角部屋、でもBと目と鼻の近さがイマイチ、でも日当たりもまあまあだろうし・・バルコニーもつながってるのが○
Fも広いし角部屋で○だけど・・二番館ができたらと思うと?って感じです。
よかったら、皆さんの賛否両論の意見を聞かせて下さい。
No.21  
by いつか買いたいさん 2007-04-05 09:53:00
私も主人とモデルルームに見学に行きました。ほぼ満室に近かったんですが、その後完売になったのですか?
No.22  
by いつか買いたいさん 2007-04-06 23:02:00
完売御礼のCMが流れていて、最近ではそのCMも見ませんがまだ何室かは売れてないようです。
No.23  
by 買いたいけど買えない人 2007-04-07 13:40:00
価格を安くだしてしまった為、ゼネコンの九鉄工業さんが被ったとか、それでも1億合わないとか、色々な噂が流れてますよ。
まぁ、それが本当なら、今回の物件は買いだと思いますが。
ただ次の物件は調整するでしょうから、同じ価格帯では出せないでしょうね。
まぁ今時即完する物件は事業としては失敗でしょうが。
No.24  
by いつか買いたいさん 2007-04-07 22:23:00
二番館は100万ほど高くなるようなことを行ってましたよ。
No.25  
by 物件比較中さん 2007-04-09 10:34:00
私は二番館(?)の購入を検討している者です。一番館を購入された方、その後の様子はいかがですか?(あたり前かもしれませんが)こんな大きな買い物をするのは初めてですの、どんなことでも構いません。情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
No.26  
by マンションくぼた 2007-04-09 20:35:00
二番館は最低でも100万は高くなると言ってました!
モデルルームと同じ間取りのタイプを購入するのなら
まだ安心だけど・・大抵は実際の部屋を見ないで購入するのが普通ということで
かなり抵抗がありますね。
あモデルルームのイメージが強く残ってるんで、ちゃんと間取り見てイメージ
しないと、実際の部屋みてがっかりなんて事にならないようにしないとって感じです。
それと、一番館は外来者用の駐車場がないのが少し引っかかります。
No.27  
by 匿名さん 2007-04-16 07:44:00
設計変更会に行ってきました残室はあと3部屋でした。

>26さん
モデルルームと比べると我家はリビングが半分以下の大きさしかないので、出来上がりを見てショックを受けないためにもマッチ箱をイメージしています。

あと来客用の駐車場がないことは確かに悩みのタネです...
No.28  
by 契約済みさん 2007-04-17 13:47:00
私も契約しました。来客用駐車場については私も同感です。問い合わせしても、「住民が占有した場合に不公平感が発生する」としか回答してくれません。ここまでくると、他の何かの理由があるのでは?と思ってしまいます。来客用駐車場がないということは、来客の車は、敷地内の駐車スペース以外の場所、もしくは近隣の路上駐車ってことになります。こっちの方が問題と思います。たとえば、デベロッパーさんは入居後、アフターサービス等でマンションに来たときはどこに車を止めるつもりなのでしょうかねえ?デベロッパーさん、もしこれを見てたら来客駐車場の設置、ご検討してください。
No.29  
by マンションくぼた 2007-04-17 20:09:00
外来の駐車場もだけど・・立体駐車場もなんかいやですね〜
車種によっては、上に上がらないみたいだし
そうなると先に入れてても、後から帰って来たらわざわざまた出して上に上げて、
また下に入れ直すみたい感じでかなりめんどくさそうです。
契約した以上、愚痴はこぼすまいと心に誓ってましたが・・
どうも駐車場問題だけはどうも引っかかります。
それ以外はなんの問題もナシです。
No.30  
by 契約済みさん 2007-04-18 07:51:00
来客駐車場の件については私も最初から言っていたのですが・・・
管理人が車で来る場合など何処に留めるんでしょうかね?
私としては、庭付きの二戸はいらなくてその分駐車場にし説けばよかったのに
とまで思ってしまいます。

残り三戸のうち2戸はAタイプでしたね。2階3階でした。もう一つは別のタイプの
上のほうでしたね。

設計変更は皆さんどんな所を変更されました?
先日変更会に行ってきたのですが、家に帰ってからここもしとけば良かったと
思うところが出てきました。

そういうところを考えると対応がいまいちかなと思ってしまいます。
No.31  
by 周辺住民さん 2007-04-23 11:05:00
二番館も工事しているようですね。販売開始はいつからなのでしょう?
No.32  
by ココット 2007-05-09 21:17:00
駐車場の話はどこまで進んでいるんでしょうね。
入居者の7割程度が駐車場2台を希望していると聞いたので、82台では足りませんよね。
モデルルームは二番館の補修工事に入っているようですし、機械式駐車場を増設するかどうか早く知りたいですね・・・・・。
何か情報があれば教えて下さい。

>30さんへ
我が家は琉球畳に変更し、タンクレストイレとバスホタルを検討しています。
30さんはどこを変更しましたか?参考にさせて下さい。
No.33  
by No.30 2007-05-14 19:23:00
駐車場気になるところですよね。
アクロス側のマンションも二番館が出来るようでそちらも気になるところですが、
モデルルームには、ガーデンパラソルが見えていたのでそれが置ける広さのバルコニーなのかと
今日思いました。

一番館の方々の変更などを見て二番館はそういうところを考慮しそうですね。
ペアガラス希望など多かったようです。
我が家の変更は、トイレ便器、ペアガラス、棚の取り付け・・・
畳は縁なしに変更ぐらいかな・・・

金額が多くなると困るんで

今日、インターネット環境の書面が届いていました。

皆さんは、ケーブルにしますか?ビビック?Bフレッツですか?
件数が少ないとダメみたいですね。

家は、ケーブルネットは考えてないので残りのどちらかです。
No.34  
by マンション初心者 2007-05-15 21:44:00
みなさんはタンクレストイレへの変更やペアガラスなどを希望したとありますが、そのようなオプションは提示されなかったので考えていませんでした。
あれば、せめてタンクレストイレにしていたのに・・・。(金額にもよりますが・・・。)
ちなみにトイレの変更はおいくらくらいかかったんでしょうか。
No.35  
by 契約済みさん 2007-05-16 00:22:00
DAX側からは提示は無かったです。
こちらから変更が可能であるかを聞き可能であるならと見積もりに入れていただきました。
ペアガラスは変更可能です。金額は大きさや枚数で結構違いますが・・・
トイレの便器はタンクレスに変更可能だそうです。
INAXのサティスでした。金額は便器の差額分を差し引いて¥122,200でした。

頻繁にはないと思いますが、停電・断水などを考えるとタンクありでもよいかな・・・
No.36  
by 匿名はん 2007-05-16 11:42:00
モデルルームで見られたお座敷を一段あげるオプションをつけた方、いらっしゃいますか?私は、すごく魅力的に感じましたが結局あきらめました。
No.37  
by マンション初心者 2007-05-16 21:26:00
すぐにお答えくださってありがとうございました。
で、金額をみたら・・・けっこうしますね。
もし提示されてても、うちでは選べなかったかなあ、と。
おかげさまで諦めがつきました。

ところで、私が気になっているのは、皆さんのような駐車場ではなくて、駐輪場です。
55戸に対して、自転車置き場が88台は少ないような・・・。
明野は坂が多いから自転車に乗る人が少ないんでしょうか。
それ以上に問題はバイク置き場が6台分!!
あまり気にする人がいないようだから、バイク(原付)を持っている人は少ないんでしょうか。
うちでは、置けるかどうかが大問題です。
どのように決める(抽選する)んでしょうか?
No.38  
by 契約済みさん 2007-05-17 09:53:00
駐車場、駐輪場、バイク置き場、広告に「近場にいろんな施設が整ってます。」の
割には少ないですよね。

家は子供が居るので、家庭訪問の時には来客用駐車場が無いので先生の駐車場を心配し、
大きくなると子どもの自転車置き場を心配し・・・・ちなみに現在自転車二台所有

駐車場は当初、申し込み順みたいな事言われたので、モデルルームのプレオープンの時に
すぐ申し込みしたのに・・・


我が家も和室を一段上げるオプション悩みましたが、戸(襖)が付かないといわれ
来客が宿泊することを考え、やめました。
No.39  
by 匿名はん 2007-05-17 12:18:00
ちなみに私は通勤用に大型バイクを所有してます。バイク置き場に駐車できない時は自転車置き場に置こうかと安易に考えていました。こういうのってマンション住民としてはもしかして非常識ですか?すみません、マンションに住んだことがないもんで。。ちなみに今はアパートで一軒事に区画された駐輪場にバイクを停めてます。
No.40  
by ココット 2007-05-17 22:12:00
DAXに問い合わせたところ、契約者の希望台数分の駐車場は確保されていると聞きました。
来客用については分かりませんが、ひとまず安心ですね。

我が家もケーブルインターネットは考えていないので、契約数によってビビックかBフレッツかを選びたいのですが、契約状況を教えてくれるのでしょうか。
どちらが便利なんでしょうね。

ちなみに二番館は6月から販売開始するみたいです。
モデルルームが出来上がれば見に行く予定です。
No.41  
by 契約済みさん 2007-05-18 15:14:00
二番館は、

所在地:大分県大分市明野西1-148-1】
【間取り(予定):3LDK(25戸)、4LDK(36戸)】
【専有面積(予定):71.52m2(8戸)〜126.24m2(1戸)】

ホームページに少し出ていますね。
バルコニーが広く取ってあるようですね。

観に行くと二番館にしとけばよかったと思ってしまいそうで、見たいけど怖いです。
No.42  
by ご近所さん 2007-05-28 17:00:00
二番館、CM流れてますね〜今回は広いベランダがセールスポイントのようですね。個人的にはあまり魅力を感じないのですが。。値段も一番館に比べ高いようですし。。
No.43  
by 購入検討中さん 2007-05-30 22:35:00
二番館の手付けを払いました。一番館を希望してましたが、時すでに遅し。全部、リボンがついてました。
たしかに二番館は一番館に比べて100万近く高いです。ちなみにドアを引き戸に変えるのは相場でどのくらい
かかるのでしょうか。
No.44  
by マンション初心者 2007-06-12 01:06:00
先ほど2番館のホームページをみていたら・・・。
施工会社が「多田建設」に変わっていました。
普通継続的に同じ会社が施工を行うはずなんですが、
九鉄さんとダックスさんになにかトラブルでもあったんでしょうか?
No.45  
by 契約半済みさん 2007-06-12 16:20:00
あっ本当だ、1番館と施工会社が違いますね。
九鉄さんが同時に施工できる体力がないとか。
もしくは金銭面で折りあい着かずとか。
うーん、でも説明して欲しいですね。契約を済ませたものに
とっては不安材料です。多田建設はマンションの建設に強いと
いってますけど本当かな。
No.46  
by 大手企業サラリーマンさん 2007-06-12 19:20:00
ほぼ並行して、かつ隣り合って進む工事でわざわざ異なった業者を使う事はすごく不自然ですよね。一般的には、工事で固定的な費用(例えば工事事務所費や、重機のレンタル費など)は二つの工事で共有させて費用削減を図ると思うのですが。。あと、デベロッパーと工事業者間の融通もどうみたって一番館と二番館を同じ業者にした方がいいですよね。何か理由があるのでしょうね。九鉄工業も企業規模から考えると体力がない事はないと思われますし。。
No.47  
by 契約済みさん 2007-06-14 18:04:00
2番館契約しました!施工主が違うことで何か問題でもあるのでしょうか。良いマンションを建ててくれさえすればそれで良し!ちゃんと契約者は監視してますよ〜、ダックスさん。よろしく!
No.48  
by 地元不動産業者さん 2007-06-30 00:59:00
ぶっちゃけ、DAXさんの一番館の販売は地元業界では、すごくうらやましく噂になっていますが、二番館は今一歩のようですね。何でなんですか?後をおって同地区でのディベロッパーの快進撃の作戦にやや冷静な見方を始めたのは事実です。。
No.49  
by 申込予定さん 2007-08-05 22:16:00
今回弐番館に契約しました者です。
正直まだ悩んでいます(いまさらなんですが。。。)
明野にすんだことがないので子どもの環境やマンションのことがとても気がかりです。
なにか情報があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
No.50  
by 契約済みさん 2007-08-06 21:34:00
私も今回弐番館を契約しました。明野西小学校についてはかなりよい評判です。地区的に教育熱心な父兄の方が多いらしいです。しかし来年の2学期からなので子供がなじめるかが今の悩みです。マンションについてはまったく素人なものでわかりませんが色々見て回るうちにわからなくなりバルコニーの広さと安さと土地柄で契約してしまいました。
No.51  
by 契約済みさん 2007-08-07 13:21:00
同じく私も弐番館を契約しました。こどもはまだ小さい(幼稚園)のですが、明野に決めてよかったと思います。明野西小学校や明野中学校も、実際に行ってみたのですが評判通りのよい学校です。子どもの教育環境は大分では一番いいのでは、と勝手に思っています。
ところで契約された方、設計変更説明会でどんな変更を考えてます?我が家ではベランダに明かりをつけたいと思っています。
No.52  
by いつか買いたいさん 2007-08-07 17:17:00
明野に住んで20年ほど経ちます。田舎から出てきてずっと明野なんで、他の地域に住んだことないので参考にはならないかもしれませんが、私の感想でよければ。
明野は住みやすいと思いますよ。ご存知かもしれませんが、新日鉄が社員の住居向けに開発してきた土地なので、関連会社の方を含めて住民の半分くらいは製鐵所に関係した方が住んでると思います。製鐵所の社員の方はそれがイヤで引越しする方もいるようですが。。ほぼ歩いていける距離に施設(スーパーや病院、公共施設などなど)も揃っていて不自由に感じたことはありません。私の子供も西小学校に通ってますが、教育熱心な方は居ますが、過剰でなく、雰囲気もいいですよ。
私も引越しする事になっても明野西小学校校区にしようと思ってます。
No.53  
by 申込予定さん 2007-08-07 22:32:00
コメントありがとうございましたm(__)m
一生の買い物で長いお付き合いなんで、とても悩んで疲れ果ててしまってました。
でも皆さんも悩んで契約されたというのを見て、落ち着いた感じです。
明野は新日鉄からの風は大丈夫なのかなあと思っていますが、山上なんでと大丈夫だろうと思っています。
病院も近いし、自転車でいろいろいければかなりいいですよね。ありがとうございました。
子どもの2学期からの転校も1番に悩んでいるところですが、また色々と考えたいと思います。マンションに同じくらいのかたがいると安心なのですが。
設計変更はまだなので今考え中です。
でもベランダに明かりをつけるのは私も考えていました。
まだ予算的に煮詰めなくてはいけないのですが。。。。。
駐車場も外来者用があると本当にたすかるんですけど。
あと、ペアガラスだと〜〜〜とか思ってしますこのごろです(>_<)。
No.54  
by 契約済みさん 2007-08-25 11:31:00
本日、設計変更説明会です。何を話せばいいのかわかりません。緊張です!
No.55  
by 申込予定さん 2007-08-28 22:01:00
契約済みさん無事におわりましたか?
なにを変えたらいいやらわからないですよね^^
No.56  
by 契約済みさん 2007-08-30 03:29:00
壱番館の完成まで半年を切り新居での生活を楽しみにしてるとこです。
今度は森町にできるみたいですね!
No.57  
by 契約済みさん 2007-09-03 15:22:00
設計変更説明会、終わりました。ふう、疲れました。最初に間取りの違う3タイプの平面図を見せられて「好きな間取りに変える事ができますよ」といわれましたが、初めてみるので結論出せず「最初のままでいいです」と言いました。買うのを決めたときに見せてほしかったです。で
引き戸にしてほしいとか、ベランダに明かりをつけてとか、とりあえずなんでも言っちゃえ!
でいっぱい伝えました。夫は見積りを心配してましたが、後から削ればいいので、言ったもん勝ちです!ただいま、見積り待ちです。どきどき・・・
No.58  
by 葡萄狩り 2007-09-03 20:50:00
先日、設計変更会(1回目)に行ってきました。もう決めた方に教えてほしんですが、お風呂のカラーセレクトで床の色がグレーとホワイトのどちらにすればよいか迷ってます・・・。というのは、好みはグレーなのですが色が暗いと水垢が目立ってしまうのではないかと不安です。誰か良いアドバイスがありましたらお願いします。
No.59  
by 申込予定さん 2007-09-05 22:54:00
おつかれさまです。みなさん、なんとか変更説明会終わったようですね。
我が家もお風呂はかなり迷いました。
モデルルームはダークでしたが、自分があまり黒っぽい感じにしたくはなかったので。。。。消去法でいくことになりました。
白は床が汚れたとき目立つということで、そしたらミディアムしか残ってなかった(>_<)。
うちも見積もりをだしてから、金額的に考えていきたいと思います。なんで、いろいろだしてみました。
ベランダに明かりはいいと思いました(#^.^#)。
No.60  
by 契約済みさん 2007-12-17 12:01:00
一番館を契約の皆さん土曜、日曜とインテリア販売会には
いかれましたか?

照明など決めてきましたが・・・エアコン・カーテンなどどうしましたか?

エアコンを契約すると特典などあったようですが・・・
No.61  
by 入居予定さん 2007-12-17 12:30:00
一番館の契約者です。
シリコンコートを契約しました。

エアコン、家具については話を聞かなかったのですが、どんな特典があったのですか?
No.62  
by 契約済みさん 2008-01-13 20:31:00
今日、夕方マンション前を通ったら外側を覆っていたシートは取られ
外壁が顔を覗かせていました。

あと少しですね、二番館の方はまだ五階ぐらいまでしか工事は進んでないようですが・・・
東側の方は入居してからもしばらくはうるさいかもしれませんね!

二番館との距離もダックスの方が言っていたようには離れていないしずらして立てるといっていましたがそんなにずれていると言うほどでもなかったようですが・・・
No.63  
by くま 2008-01-26 01:05:00
久しぶりに覗いてみたら続いていたのでうれしかったです。
そうですね。シート外れていましたね。
今すんでいる我が家からパレストマンションが見えたのでびっくりしました。
シートが外れて気づきました。

私も思いました。2番館と離れてないですよね。
・・・というかけっこうちかすぎない??ってくらい。
今更ですけど、こんなに近いとは思いませんでした。

あと、びっくりしたのは前の商店と2階の西角の部屋がありえないくらい近いですよね。
あれ、いんですかね?
購入された方って知らされてたのかな。
ちょっと心配になりました。

来月は入居説明会と内覧会ですよね。
いよいよ見れると思うとちょっと・・・いやかなりわくわくしてきました。
気になったのは、ほかのサイトでよく見るのが内覧会業者の方に依頼される方はいらっしゃるのでしょうか?
私は全くの素人なので詳しい人がいたらいいなあと思っていますが。
どこに依頼するのかもわかんないので、ひとまず、身内に声かけまくってます。。。

なにはともあれ、壱番館の方、末永く宜しくです。
仲良く揉め事のない様平和に暮らして生きたいですw
No.64  
by 契約済みさん 2008-02-05 11:39:00
先日、入居説明会の日に現場を見てきました。
おっしゃっている通り、隣前の商店」と二階のGタイプのベランダの距離は。。。
もしかしたら、商店の方が購入されてるのかとも思いましたが・・・

我が家の目下の不安は商店横の月極駐車場?が売られて南側前に建物が建ったら
どうしようという気にさえなります。

一階を購入された方も同じ不安を抱いているのでと思ったりもしていますが・・・

内覧会も楽しみですが、キッチンの収納皆さんは決まりましたでしょうか?

天井が高いのでそれに合う物、丸見えになるのですっきりしたものをと考えていますが・・・
見積もりなど沢山取りましたが結構な金額になりました。(まだ保留中)
天井までと考えるとセミオーダーのようになるので今の時期40日ぐらいはみてくださいと
言われました。

キッチンがトーヨーキッチンなのでそれにあわせて同じタイプの収納をと
観に行きましたが、すごいお値段になってしまいます。

皆さんは、何処の家具屋、メーカーにしましたか?
良ければ教えてください。
No.65  
by 物件比較中さん 2008-02-13 06:48:00
ここの営業マンは売ることばっかり考えており、本当にお客さんのことを考えているのか、疑問に思います。
電話でやり取りするうちに「お客さん、本当に買う気がありますか」って言われました。
買うつもりだったので、電話していたのに、営業トークのおかげで気持ちが冷めました。
営業マンにもよりますが、もっと教育してほしい。
他業者の物件を今後、探していきます。残念・・・
No.66  
by くま 2008-02-18 14:56:00
確かに・・・。結構買うまでは必死でしたけど、契約してからほとんど音沙汰なくって感じでしたよ。まあ最近は入居も近いし連絡はありますけどね。
でも、契約してからも大分市内に結構マンションが建つので他のモデルルームを見に行きましたが、どこのマンションの営業さんも同じですよ。マンションがもう建ち上がるってのにかなり売れ残っている物件の営業さんは積極的ですけど買う気がないとわかったら・・・対応があっさり・・・。

でも、「買う気あるのか」ってのはびっくりですね。

物件比較中さん、ほかのいい物件に会えるといいですね。

話は変わって・・・
内覧会がありましたね。
びっくりするほどの指摘箇所でしたよ。
あれもこれもっていってたらかなりの数になりました。
こんなに時間がかかるとは思っても見ませんでした。
また再内覧会があるんですよね。じっくり見ないと!

家具はほとんど今の自宅にあるものを持っていきます。
あのトーヨーキッチンに合うかは。。微妙ですけど。

これから長く住むから何もなく平和に生活できることを期待しています。

あっお客様駐車場ってできるんですかね?
管理会社からの説明のときお客様駐車場の増設・・・って言ってた気がする。
No.67  
by 契約済みさん 2008-02-19 00:28:00
内覧会は本当につかれました。
で、やっとゆっくりもらった資料をみてたら、説明されてないのに大きな変更点が隠れてますよ。
まず、定額委託料内訳ですが、2番館と一緒に管理すると安くなるとの説明だったにも係らず、金額が当初の2.3倍程度になっています。
内容を良く見ると、昇降設備管理、清掃費、管理員業務費などが3倍程度に膨れています。会計管理や総合管理は確かに倍にはならずスケールメリットがあるようですが・・・。
メンテナンスレンタル契約は当初あったディスプレイやデジタル記録装置が消されていますし、良く見ずに印鑑押したけど大丈夫か、と不安です。
さらに、長期修繕計画の変更案をみると、6年目から修繕積立金を倍増、13年目よりさらに当初の約3倍にしないと金額が不足します、との説明になっています。
売った直後にこの変更は、当初見積もりがあまりにずさんなんじゃないのかなあ。
修繕積立金が12年で3倍だと、ローン支払いの計画を見直す必要がある人がたくさん出てくるだろうし・・・。
こんな大事な説明を、ほとんどせずになんだか慌しく、内覧会の日に印鑑を押させる姿勢にはかなり疑問をもっています。
確かに、機械式駐車場が増加した分、修繕金が必要でしょうが、その分駐車料収入が増加しているから本来は積立金に充当することが可能だと思うのですが・・・。
増加した駐車料まで当て込んで、管理費(定額委託料)をこっそり値上げしているように見えるのは私だけでしょうか。

と、疑いだすときりが無いのですが、やはり当初計画での積立金不足は間違いないでしょうから、将来管理組合が出来たら委託会社を見直す等で少しでも管理費会計から積立金会計へお金を回して、月々の負担が少なくなるようしてもらいたいですね。
No.68  
by オレンジ 2008-02-19 14:37:00
はじめまして。
わたしもパレスト明野を購入したものです。
どうぞよろしくお願いいたします。

今までリードオンリーでしたが・・・契約済みさんの書き込みを読み
いてもたってもいられなくなり(笑)キーボードにむかってしまいました。

入居説明会、内覧会ともに聞く事の量が多く(内容のないことばかりでしたよね^^;)
混乱してるのに、捺印時はたいして説明がなく「ここに捺印をお願いします」って
感じでしたよね。。。

その捺印の書類にそんな重要な事が書いてあったとは全く気づかなかったです。
契約済さん、ほんとうにありがとうございます。

しかし、文書にしてあるとはいえ、口頭の説明なし、内容確認する暇なしの捺印は
よくないですよね!
ほんとうに
ここを見て、びっくりしました。

くまさん、来客用は二番館のほうに用意すると言っていましたよ。
たぶん、1台でしょうけれど(苦笑)
そして、うちも内覧のチェック箇所はずいぶんありました〜。
なかにはありえないものも・・・(涙)
洗面台の鏡の下の目地の始末が悪く、流れでてそのまま乾いた感じになっておりました。
下地が盛り上がってるとこ、ピン?を刺したあとなどもありました。
マンションだとこんな感じになってしまうのかもしれないですね。
(出来上がるまでチェックできませんから)

これからも情報交換よろしくお願いします。
No.69  
by 契約済みさん 2008-02-19 20:53:00
私も今見てびっくりです。
そんなこと一言も聞いてませんん!
後でじっくり読んで見ます。

内覧会ゆっくり見れたのは良かったのですが、指摘箇所多すぎです。

浴室の壁に傷が入っているし、白い浴槽は黒い傷が入っているし浴槽とっかえてもらいたいです。
壁に所々大きくはないのですがちっちゃな盛り上がりがあるし・・・それは書かなかったのですが
壁紙も傷が入っているのがあるし・・・・
別のマンション購入の友達も先日内覧会があったのですが、建設会社の人も一人着いて確認をしながらだったので良かったといっていました。その後連絡もあるようですし、ダックスより密に連絡があるようですし・・・・

最後にロビーで指摘箇所書いた紙を渡して口で伝えてもあのおじさんたちにうまく伝わったのかも不安です。
No.70  
by 契約済みさん 2008-02-20 01:18:00
何だか少しは反応があって、書き込んだ甲斐があります。(笑)
マンションの価値は「管理」で決まるといいますけど、それは一人ひとりの所有者がきちんと勉強して自分の住んでいるとこ、管理組合を含めたコミュニティーの内容を良く知ってることだと思いますので、私自信気づいたことは出来るだけ(意見交換という形で)書き込んで、お互い勉強できたらと思います。

今日も昨日に引き続き、管理規約等を読み直しました。
当初とは(紙質も含め・・・)かなり変わっているのですが、やはり重要なのはお金に関することなんで、その部分で気づいたことを。

当初定額委託料は合計490,980円/月額(55戸)です。(1戸当たり 8,927円)
新たな定額委託料は1,112,947円/月額(116戸)。  (1戸当たり 9,594円)
・・・やはり隠れて値上げしてる。(涙)
売主(管理会社)からの説明では「2棟で管理することで、スケールメリットにより安くなる。」とのことで、表面上何百円かは確かに下がっているんですが。
じゃ、安くなったのは2番館の定額委託料なのか・・・。
これは2番館の規約が無いため分かりません。
少なくとも1,112,947 - 490,980 = 621,967円(1戸当たり 10,196円)以上の当初金額が2番館に設定されてないと、管理会社の説明は「ウソ・・・。」ということになりますが。
2番館の人で、誰か見てたら情報おねがいします。

で、委託料が上がったのに何で支払う管理費が減ったかというと、実は増加分の機械式駐車場の使用料(当初計画より38,500円/月額)が、管理費会計に組み込まれたからでした。
つまり・・・、管理費が下がったのは駐車料収入の増加のためで、別に2棟の管理を行うからではないんです。(少なくとも1番館においては)

ま、でもここまでは序の口です。

修繕計画を見てみると、実はなぜ積立金が不足するのかが、しっかりと書かれています。
それは「機械式駐車場」のメンテ費用が莫大なためです。
計画の25年間で機械式駐車場だけで約5,400万円の支出(再設置含めて)がかかることになっています。
他の支出についても将来工事するか検討するんでしょうが、この多くの機械式駐車場を抱えることが、マンションの長期修繕計画が厳しくなった原因みたいです。
本当は、増加した駐車場使用料を積立金に繰り入れるべきなんですが・・・。
管理会社のもうけになっちゃうのかな。

1番の理想は、横の空いた土地を管理組合が買い取って、駐車場にできたらいいんですが。
機械式の人も不便なく使えでしょうし、メンテの費用を購入費にあてたら、実現できないかな。
でも明野の土地は高いでしょうね。
No.71  
by 契約済みさん 2008-02-20 10:32:00
管理規約、私も読みました。
定額委託料の内訳部分、管理員業務費が壱番館、弐番館単純に考えれば当初の二倍と
思うところですが、185,000→465,650と二倍以上となっていました。なぜか・・・
勤務時間が当初の予定基準週30時間から基準延週70時間と変更され
以前の規約書には月から金曜9時から16時予定昼休み1時間は別とありますが、
新しい規約書には時間の明記が無くあいまいです。

定額委託料月額の合計金額にしても?なところもあり・・・うまくごまかされているような
これで25日までに入金って・・おいっ!なんか納得いかないような・・・・

機械式駐車装置にしても車検証までコピーして渡したにもかかわらず我が家・・・

このページを見ている入居者は気が付けたけど見てない人は知らないままかも?と思うと怖い
です。
No.72  
by ご近所さん 2008-02-24 01:48:00
はじめまして。
わたしもパレスト明野を購入したものです。
どうぞよろしくお願いいたします。

モデルルームを見学に行った時から、担当者に私はイライラしてました。うちの担当者は年配の人で、こっちはお客様なのにかなり態度がでかく偉そうでした。一番腹がたったのは、駐車場の件です。うちの車は、大きいので平置きにしてもらわないと困ります。と言ったら機械式にギリギリ入るのでと言われて、機械式になりました。しかも上には、重量オーバーなので乗せないでください。下だけに止めて下さい。とか言われました。内覧会の時に車を入れて見たら、入るんですけど、ドアが少ししか開きません。どうやって出入りすればいいのでしょう?次の日担当者に電話したら〇〇さんちだけじゃないのでしかたありませんと言われました。あんな狭い所止められないので、近くで貸してくれる所探してと言ったら、前から探しているけど今のところありませんとか言われました。近くのサントノーレはちゃんと、お客様駐車場もちゃんとあるし、広くてすべて平置き駐車場で、入り口は二つもあります。少し歩きますけど、ちゃんと3台目の車の方の止める所もあります。なんでこんなに違うのでしょうか?後内覧会の時に部屋を見たらありえないぐらいキズと、クロスの張り方が汚かったです。私達家族はびっくりして帰りました。ちゃんと2日に治っているのでしょうか?なにか新しい情報があったら教えて下さい。
No.73  
by 契約済みさん 2008-02-26 15:06:00
以前は内覧会直後で、なんだか頭に血がのぼっててお怒りモード(笑)で書き込んだんですが、よく考えると管理会社の提案も仕方ないのかなあと考え始めました。
ちゃんと事業として考えると、たぶん、当初より増設した駐車場の工事費(7〜800万)をどうにかして取り戻そうって思うでしょうし。
そして、少なくとも10年後に「お金が足りません」っていわれるより良心的なのかな、と思うようにしようと。まだ住み始める前なんで、これからのことはどうにでもなりますし。

 全体的にDAXさんの「説明が下手(説明不足)」のせいで、なんか不満が残る結果になってて、残念です。

駐車場は以前からみんな心配してて、結局心配してた通りの結果になりましたね。

抽選会のとき、2台目の平置が当ったのは確か1人だったような。
でもこれも、あれだけの狭い土地に全戸分の駐車場を確保するのだから最初から分かってたことだと思います。やはり「説明不足」が原因ですね。ただ、営業の人が「大丈夫です、確保します」なんて言ってたら大問題ですが。

 以前明野に住んでた感じから、あのあたりで駐車場を見つけるのはすごく難しいと思います。
いまでも、横の県営の団地は、夜、違法駐車でいっぱいです。
 実際には他人同士が機械式の上下に停めるなんて考えられないですし、現状「しょうがない」という答えしかでないかもしれません。

 なんとなく「100%気持ち良い買い物」という感じではないですが、あの設備であの値段はやはり「破格」ですし、まちがいなく「安い買い物」とおもって、新しい生活を楽しみにしています。
No.74  
by くま 2008-03-07 04:28:00
契約済みさんいろいろな情報ありがとうございました。
正直、内覧会のことで頭がいっぱいでもらった資料はほとんど目を通していませんでした。
修繕積み立て上がるんですね。それすらも知りませんでした・・・。

やっぱり、買ってよかったと思いたいのでDAXの営業の方も方法を考えた方がいいですよね。
対応がやっぱり雑なところがあります。

あと、先日再内覧会行ってきました。
いいのか悪いのか、印したところがそのままなところもありました。
指摘しましたけど。
また九鉄の方もわかっているのかわかっていないのか、煮え切らない対応で、しかもこっちが質問したら専門用語で返してくるし・・・。

疲れました。

駐車場もできれば明野商店さんのところの駐車場を借りようと思って順番とってますけど、かなりのかたが待ってるらしいですね。
聞いたところによると2年前からの予約の方もまだ待っている状態らしいです。
あの変ないですもんね。

DAXさんの次の狙いは鶴付近に建てるつもりみたいですね。
でも、土地の購入価格が割りと低く提示しているからどうなるのか知りませんが・・・。

次から次にマンション建てるのはいいですけど、最初のお客さんを大事にしておかないとまたここで何書かれるか知りませんよ〜(笑)
No.75  
by 契約しましたが・・・ 2008-03-12 20:02:00
壁の仕上げの荒さや床の引っかき傷やボンドの跡、お風呂ユニットの汚れや傷等、
期待して契約した分だけ余計に荒が目立ってしまい目に余る感じです。

DAXさんが建物を作ってるわけではなく、施工業者は別にいるわけですが、
DAXとして引渡しの際に建物のチェックはされてるハズ。
・・・なのにこの状態はなんなんでしょうか?

他より安かったんだからそんな細かい事いうなって方もいらっしゃるかもしれませんが
夢を持って契約したものから言わせてもらえば残念の一言ではおさめられないのも事実です。

施工業者にしても現場で働いているのは全てがコントロールできるスタッフばかりでなく
実際は日雇いも含む建設労働者の方が大半で、その中の一部の方たち?によって
雑な仕上げ等の問題が引き起こされているのだとは思いますが、
私達家族にとっては100箇所の現場の中の一つではなく、
たった一つのここにしかないオンリーワンの場所なのです。
ドアの傷や木枠の欠け等は直ぐに交換も利くのでしょうが、フローリングの傷やお風呂の傷は
簡単に交換ってわけにもいきません。
入居の日程に合わせて今住んでるところの契約も解約することで動いているのに
施工業者のチェック対応してくれてるおじさんもやる気があるのかないのか・・・
一応えらいさんみたいではあるんですけどね・・・
いまひとつ、信頼できずにここまできています。

DAXの営業さんも次の営業先があるからなのでしょうが、契約後は余りにも味気なく、
なんだかこんなものなの?・・・って感じさせられることばかりで・・・
少々がっかりさせられたことも多々ありです。

いったん購入しても数年後に次の機会もある車の営業さんとは比べるのも変かとは思いますが、
まだまだ車業界の営業さんとは営業技術のスキルが違いすぎるように感じます。
これはDAXさんの営業さんだけなのかもしれませんけどね・・・。

駐車場の件も今はまだ大きなお子さんがいらっしゃらないので問題にはならないでしょうけど、
10年後お子さん達が車を必要とされる時に止める場所がなければ車庫証明も取れず
車の購入すら出来ないですね・・・駐車場の契約書にも2台目3台目の契約は
1台目を必要とされる方が現れた際には有無を言わさず解約されることもあるってなってます。
そういう時はどうするんですかね?
横の県営の方と同じく路上駐車をしろってことなのでしょうか?
明野といえど車ナシでは生活できない大分にあって他に駐車場が確保できるエリアの場合は別ですが
当マンションの駐車場対策は甘すぎるのではないかと・・・いまさらながらに感じられて仕方ありません。
No.76  
by 契約済みさん 2008-03-15 20:29:00
今日、鍵を貰いに行ってきました。

新学期のことを考えると早く入居の方もいらっしゃるようですね。
午後から行きましたが、早くも電気屋さんが配達と工事に入っていたようです。

家は子供がいるのですが、新学期そうそう家庭訪問ってありますよね?
来客用駐車場がないので先生に何処に駐車してもらおうかと悩んでいます。
早すぎる心配ですが、路上駐車させるわけにもいきませんよね。
No.77  
by 契約済みさん 2008-03-20 21:58:00
先日鍵を貰いにいったときに、管理費の予算案(修正版)をもらって確認しました。
以前批判的な意見だけを書いたので、今回の修正案も意見を書かないとフェアではないと思い、一言書かせてもらいます。

正直言って、現状考えうる限りの「ベスト」の提案だと思いました。
定額管理委託料も、当初管理規約時点(一戸当たり8,926円)より団地管理へ移行して減額になっていますし(一戸当たり8,462円)、細かい支出についても基本的には削減されてて、予備費を厚くとっており、そのうち70%を修繕積立金へ回す方向と、言うことありません。

こうなると、「なんで最初からこの計画にならなかったの?」と不思議ですが、ひょっとして、このページをみた居住者のどなたかが販売会社にプレッシャーをかけたのかな、って気もしてます(笑)。

とにかく、管理組合設立前の計画としては、多分最高に近いもの(現在販売中の他のマンションを含めて)になったんじゃないの、と思ってます。
No.78  
by 主 2008-04-09 17:49:00
外観の入り口は思ったより、小さくシャチですね〜
それと駐車場の狭さと車の山積みまるでスクラップ工場?って
友達に言われましたが・・
住み心地はまあまあなので、がまんします!
No.79  
by 入居済み住民さん 2008-04-20 12:48:00
考えも及ばないことが、結構ありました。
エレベーターが小さく、家具屋・電気屋さんは大変そうです。
うちに来た電気屋さんの話だとソファーの搬入が一番大変そうだと言っていました。
冷蔵庫の搬入も気を使うと言っていたし、階段も狭いため階段からの搬入も嫌がられるようです。
業者さんの車を停めるスペースがない物嫌がられているようですし・・・
うちに来た業者さんは、アドバンスは搬入字の車の心配をしなくていいのでよかったと言っていました。

後々住んでみてここにコンセントつけて置けばよかったとか思うことが多々あります。

皆さんはどうでしょう?

弐番館購入の方の参考になれば・・・・
今後ともよろしくお願いします。
No.80  
by 弐番館入居予定者 2008-04-21 13:37:00
>後々住んでみてここにコンセントつけて置けばよかったとか思うことが多々あります。
とのことですが、具体的にどこにあればよいか教えてください。
私も先日アドバンス21岩田町に見学に行ったのですが、確かにEVが広くて驚きました。
広いので自転車もらくらく運べるのでしょう、玄関先に自転車置いてる方もいましたよ。
その他、住んでみて気づいた点があったら教えてください。
No.81  
by 入居済み住民さん 2008-04-22 00:40:00
>後々住んでみてここにコンセントつけて置けばよかったとか思うことが多々あります。

出窓の所へマルチコンセントをつけて置けばよかったかな?と思っています。
我が家はリビング正面に食器棚を置いているためダイニングからはテレビが見えにくいのです。
そのためマルチコンセントが出窓の所だったら小型のテレビが置けたかなと・・・
一人でキッチンに立っているときは大きいテレビは必要ないし・・・

クローゼットのバーはもう少し高くしてもらったほうが下に収納ケースが
並べられて良かったです。

和室は変更があって高くしてもらっていたので押入れ収納がバーすれすれまで入れて
二列に14個収まっています。

押入れも天袋式ではない方は、九鉄さんに重たい物は載せないでくださいといわれてるようです。
No.82  
by 入居済み住民さん 2008-05-22 00:46:00
最近、書き込みがないようですがこちらに来ている入居者の方々は、
不具合など無かったのでしょうか?

業者の方が時々出入りしているようですが、何処を手直し?または修繕しているのか
気になっています。

もしかして、家は気が付いてないだけかも?とか


上の音や下の音は思ってた以上にひびいている気がしますが・・・
排水の音も気になるときがあります。

皆さんはどうですか?
No.83  
by 入居済み住民さん 2008-05-28 11:56:00
子供が走る音は響きますね
あと廊下で鬼ごっこされるのも困ります・・・

バルコニー横の排水パイプからバシャバシャ音がしていた時はものすごく驚きました。
上階で水を撒いていたのかもしれませんが響きすぎです。

でも毎日起こる騒音ではないので、比較的過ごしやすいのではないかと思います。
No.84  
by 入居済み住民さん 2008-06-04 10:51:00
久しぶりに覗かせてもらってます。

廊下で鬼ごっことは・・・困りますね。

排水音、我が家は結構気になってます。

ベランダではないのですが、リビングに居るとチョロチョロと聞こえてくるのですが
何処なのかが分からず、もしやもれてるの?って感じです。
ボロアパートに住んでいる時より排水音が響くのでパイプの周りに遮音材?など
巻いてない?とか思ってしまいます。

ベランダは弐番館の工事のせいか、コンクリートを削った粉のような物で
汚れるようです。
こまめに掃除しないと窓のシリコンみたいなゴムの所がすごく汚れています。

綺麗さを保つのが大変です(笑)
No.85  
by 入居済み住民さん 2008-07-02 23:13:00
入居してから、よく業者の人見かけます。
つい何日か前はDAXの会社の人が三人くらいエレベーターから降りてきて、なんでいるんだ?と思いました。
きっと、何かあったんでしょう。

上の階の子供?の走る音結構響きます。
突然「カポッ」っという音が聞こえます。
子供は廊下で走り回っています。
夕方は鬼ごっこをしているのか、猛ダッシュでぶつかりかけたりします。

もうひとつ気になっているのは、ここに入居してなんとなくめまいがするってことです。
我が家はみんなめまいを感じていました。
そういう人いますか?

このマンション大丈夫なんですかね。

新築で建ったばかりなのに手直しに何度きてるんだ???
九鉄工業さんよ。

手直しされたかた、どこをしたんですか?
教えてください。
No.86  
by 入居済み住民さん 2008-07-08 00:00:00
久しぶりにのぞきにきました。

今日も着てましたよ。九鉄さん・・・
我が家も先日着てもらいましたが・・・我が家は床材の修繕でした。
人から聞いたのでは、東側バルコニーに物干し金具の増設でした。
今日も、下の階なのかドリルのすごい音が聞こえていました。
そういう工事をする場合は掲示板にでも張り紙をして欲しいのですが・・・
ほんとにものすごい音でした。水を使いながらのドリルなのか水の音もしていました。

仕方ないのかもしれないのですが毎朝の小学生の見送りのお母様方のマンション入り口での
おしゃべりもどうかと・・・

家はバイクなど置いてないのですが、自転車・バイク置き場での子どものボール遊びもどうかと
バイクとかに当てたりしないのか心配です。

めまいとのお話ですが、先日うちに来た九鉄の方が、気密が良すぎて酸素が足りないと言う方がいらっしゃったと言っていましたが・・・それでは?せっかく新しいお家なのに体の不調は心配ですよね。
マンションの住人の方でお祓いを受けた方がいらっしゃるようです。
神主さんとエレベーターであったこともありますし、業者の方も一日に二回来たよとか行ってましたし、気休めと思って受けてみるのもいいかもしれません。我が家も受けました。

長々とスイマセン
No.87  
by 入居済み住民さん 2008-07-08 08:37:00
他住民の批判ばかり。。。余程マナーの良い人達が住んでらっしゃるんでしょう。
漢字もろくに書けないのに。
No.88  
by 入居済み住民さん 2008-07-08 21:55:00
結構不満だらけの方が多いみたいですね。愚痴愚痴ばかりで非常に不快です。
これではここに何十年も住めないんじゃないでしょうか?
No.89  
by 入居済み住民さん 2008-07-08 23:05:00
結構快適に暮らしてますけど、みなさんはいろいろ不満があるんですかね。
正直、どこに住んでも少しは不満があるんじゃないのかな。
すべて売主(施工主)のせいにして文句ばかりなのはどうかと・・・。
買って入居したら、あとは(よほどのミスでもないかぎり)そんな細かいこと気にするのは可笑しいんじゃ?周りが気になる人はマンションなんて住めないでしょ。
どんなにつくりのいいマンションでも、所詮は集合住宅なんで、やっぱ音はしますよ。
それでも以前住んでたマンションと比べると、非常に静かで快適です。
ほとんどの人がそう感じてて、一部の人だけが文句をたらたら言ってるような気がするんですが、違うんですかね。
買う前ならいざ知らず、自分が買って住んでるマンションの評価を下げるようなことを書いて、自分の資産が目減りしているのに気付いているのかな?
ともかく、販売会社は10年、施工業者は1年(2年?)の瑕疵責任があるんで、あわてて細かいミスを見付ける必要もないし、つぶれることの無いよう陰ながら応援していきたいです。
No.90  
by 入居済み住民さん 2008-07-09 07:32:00
No.89さんのおっしゃる通り!
No.91  
by 弐番館入居予定者 2008-07-09 12:37:00
↑↑↑↑↑↑↑
ここは意見交換場所です。
批判・批評おおいに結構かと^^
このレスくらいで資産価値下がる?こんなことで評価する不動産屋はいないよ!
ともかくそうお思いなら、自らもっと肯定意見投稿しましょう。
「マンションだからしょうがない」じゃこのレス終わりですね・・・。
86さん、気にしなくて良いですよ(・∀・)bb
個人的に批評しないかぎり応援します。管理組合総会での指標にもなるし。
No.92  
by 弐番館に入居します! 2008-07-09 17:28:00
私は子どもが駐車場や駐輪場で遊んでいるのを見かけたら注意します!
弐番館では絶対させません!
だって危ないことだよ、それって。よくないよ!
公園が近くにあるのに。
No.93  
by 弐番館の人 2008-07-09 20:23:00
NO.92さんの意見に同感です。
特にエントランスが子供の遊び場や奥さんがたの井戸端会議になるのでは
ないかなと思います。駐車場、駐輪場もマンションみんなのものでいろんな方が
住んでいるので気持ちよくすごしたいですね。
No.94  
by 入居済み住民さん 2008-07-10 00:56:00
すいません。意見交換、確かに必要ですね。
なんとなく最近の掲示板見てると「愚痴」を書き連ねてるように感じてなんとなく見苦しかったんで・・・。ただ書き込みのときに、「これはみんなの役に立つ意見だ!」とか選んで書いたりしたら、あまり活発にならないかも知れませんね。

それと、「資産価値」っていうのは、不動産屋さんがどう評価するかっていう意味ではなくて、ある程度の我慢(そのレベルは人によって違うでしょうが)すら出来ない人ばかりが住んでるマンションだって思われると、そこに引っ越してきたい人居なくなるんじゃ?、つまり中古価格が、同条件のマンションのなかでは落ちてしまうのでは・・・、と思っただけです。が、いまさら隠しても仕方ないし、より真実な意見が出せるほうが掲示板として役立ちますね。

「肯定意見」って、かなり難しいですよ。満足してるんで「問題なし」って感じるんですが。
「ここが気に入らない」って事のほうが書きやすいですからね。
以前住んでた中古マンション(築20年超)との比較で、音は非常に静かです。
値段は安かったし、設備もキッチンをはじめとして、大変すばらしい。
電気代も下がったし、管理会社は布団を干さないで、子供を遊ばせないでっていう意見があればすぐに文書をポストに入れてて、対応が早い。
管理人さんもまめに掃除してますし。

正直今まで「新築マンション」に住んだことが無いんで、他の新築マンションと比較して、ここが満足っていえないのが弱いと思いますが(逆に不満な点は自分の理想と比較すればいいから言いやすい)入居前の希望はほとんど満たされたかな。

ただ、1つ不満なところは、「網戸」の立て付けが悪いです。
網戸の開け閉めがスムーズにいかないし、網戸についてる「布?みたいな」ドアとの隙間をふさぐ部分が、きっちりくっついてないからドアと網戸の間に隙間があります。
あんまりあせってないけど、1年以内に九鉄さんに言ってみようかなと思っています。
No.95  
by 弐番館の人 2008-07-10 05:14:00
まぁ、イイジャマイカ(σ゜д゜)σ
ともかく
<漢字も書けない
とか言う中傷的な流れがワルイ!
№94さんみたいな肯定派も重要で、この流れは充実していて読んでいてたのしいし勉強になる!!
もっと、もっと活発なスレになれヾ(*゜▽゜*)ノ
No.96  
by 弐番館に入居予定 2008-07-15 15:22:00
内覧会が終わりました。とりあえずほっとしました。
感動のベランダ!でもご近所さんが丸見えですね。
我が家は設計変更もほとんどなかったので特に問題はなかったです。
エレベーターの説明のとき、ICチップってなくていいんじゃないのって
思ったのは私だけ?
入居が楽しみです!
No.97  
by 弐番館入居予定者 2008-08-07 23:20:00
www、確かに丸見えですね^^;
お隣さんとコミュニケーションがとれやすいので仲良くなり良いかと思います。
EVのICチップはエントランス正面から入らずに、駐車場から裏の入り口から入った場合
EVに入る前にかざすと乗るだけで良いので便利かと・・・(階指定しなくて済む)
しかし、EVの中は狭いですね〜、暑いし・・・^^;
ところでみなさん、大理石・フローアーコーティングどうされましたか?結構プロの業者が入ってましたね。うちは自分で大理石コーティングしようと挑戦しましたが大失敗!!ハケで塗ったのですがハケ目が目立ち汚くなったのでやむなくうすめ液で剥ぎました、トホホ・・・。
なんとか大理石に傷は入らなかったのですが・・・油性で1㍑\17,000もしたのに。
No.98  
by 弐番館です 2008-08-26 00:19:00
まあまあ 快適に過ごしていますが 上の音は少し 
 ひびきますね  このくらいは仕方なしと言い聞かせ
 明野ライフを楽しんでいます。 鶴崎の花火が見えま
 したよ
No.99  
by こんにちわ 2008-08-28 14:54:00
スレ違いかもしれませんが…
皆さんのレス見てたら少し不安になってきました…
パレスト森町契約済のものです☆
本当は明野を購入したかったのですが全室完売!ときいて…
なんだかダックス不安です(‾▽‾;)
楽しみにインテリアや家電を選んでいるのに〜o(><)o
でも建設会社は菅組さんってとこだそうです☆
明野より狭く、値段も安めです★
入居数は多いのにエレベーターは1台…心配。
みなさん引っ越しの時は1日で終わらせたのでしょうか?順番で日にちを決めてしたのですか?o(^-^)o
長々とすいませんm(__)m
No.100  
by 弐番館です 2008-08-28 23:23:00
引っ越しは日にちとエレベーターの使用
   が出来る時間が 前もって決まります!
   
   森町もかなり人気があるようですね
   駐車場は 機械式があるんですか?
No.101  
by こんにちわです 2008-08-29 00:37:00
ニ番館さん★ありがとうございます(^_-)-☆
駐車場は機械式はなく
マンションの一階部分になるみたいです(O_O)
それでも台数は件数に対して150%、2台目使える人は抽選らしいです(-.-;)
しかも2台使う人は前後つながった駐車場になってるので
後ろに止めてる人は前に止めてあると車を出せないみたいで不便そうですf^_^;
来客用は1台分あるみたいです☆
でも最近はみなさん2台持っている方が多いようなので
どうなのでしょうf^_^;
あとまた質問ばかりで悪いのですがインテリア相談会とやらでカーテン、照明を買うとお高いのでしょうか…?(¨;)
No.102  
by 弐番館です 2008-08-29 10:18:00
インテリア 照明関係はかなり悩みましたよ!
 商談会は 割引率はまあまあだとおもいますが
 量販店で買うほうが 安いとおもいますよ
 カーテンは知り合いの インテリアコーディネーター
 にたのみました。
 やはり オーダーのほうが 見ばえがいいですよ!
No.103  
by こんにちわです 2008-08-29 11:30:00
そうですか〜☆オーダー…セレブな響きですね\^o^/知り合いとかいないので敷居が高いイメージですが
せっかくですからね〜♪検討してみます!
12月下旬入居予定でまだまだ日にちがあるので
イロイロ見てまわろうと思いますo(^-^o)(o^-^)o
大きい買い物でなんだかんだ不安ですがダックスマンション大分で評価高くなるといいですね
できあがるのがとーっても楽しみです!!(^O^)/
No.104  
by あけの人 2008-09-09 13:03:00
子供の走りまわる音 響きますね!
休みの朝早くは きついです
マンションなので仕方ないと思う
んだけど たまにはゆっくり寝たいな!
No.105  
by 弐番館の住民さん 2008-10-01 00:11:00
みなさんリビングコートはモデルルームみたいに手を加えているのでしょうか?
我が家はまだ手つかずの状態です。せっかくの広いバルコニーなのでお洒落にしたい
のですが、アドバイスをいただけたら幸いです。
No.106  
by 入居済み住民さん 2010-12-04 23:57:46
売るときには良い業者と思いましたがアフターサポートは最悪です。
入居してからトラブル連発で疲労困憊してます。
ローン残債と同額で売却できるなら、売って引っ越したいです。
No.107  
by 匿名 2010-12-05 00:54:22
確かにそれはあるかもしれません。
あまりの施工の悪さに愕然としています。
企画と発想は良いと思い契約し、期待していた分、残念な買い物になってしまいました。
売り主の完成チェックもとても甘いのでしょうね。
こういった形で商売をされるのであれば…先は…厳しいんではないかと個人的に感じてます。
No.108  
by 匿名さん 2010-12-15 07:20:59
106>> 107>>
どの物件ですか?
No.109  
by 匿名さん 2011-01-04 07:14:13
>>106 >>107

同一人物?

同一業者?
No.110  
by 匿名さん 2011-03-12 15:52:26
>>106 >>107

平成に入居してるクレーマーさんじゃない?
某最大手のつぶやきツールで、ボロクロに言ってる人いますよね

他では評判は悪くないみたいだし、
コスパ的には充分過ぎると思うけど

去年発表した大分の物件も早々に完売したみたいだし
次の企画はどこなんだろう?
No.111  
by 匿名 2011-05-29 09:05:09
企画やデザイン等はわからないけどマンションバブルの後に建設されている分譲マンションには通常のゼネコンは手を出していない。理由は建築金額の安さに支払い条件の悪さ。大分でも施工してるのは地場の業者じゃないでしょう。それはすなわちアフターサービスが悪くなることに直結します。地場の業者は儲からない、アフターが大変と思って逃げてるのですよ。余談ですがアフターで一番重要なクロス工事に関していえば大分市内のマンションほとんど県外の業者ですよ。
No.113  
by 入居済み住民さん 2012-10-06 17:23:17
 購入する時はいいと思ってましたが、購入後ほんとに住人の事を考えているのか誠意が伝わってきません。
 管理会社としてもどうかな?と疑問に思う事が多々あります。
 
No.114  
by 入居済み住民さん 2013-03-03 22:42:08
管理会社がダックスと合人社の2社体制でどうなってるのだろう?
と思ってましたが、今年の理事の方が追及して1社体制(合人社のみ)になったみたいです。
管理費もかなり減ったのですが、管理会社の仕事内容はそのままらしいです。
プラスの管理費払って、いったい今まで何の意味があったのだろう?
No.115  
by 購入者さん 2013-03-04 13:17:43
まさに「売るだけ」だと感じました!
売る前はすごく印象良かったけど、契約したとたんそりゃー冷たい対応で
がっかりしました。
相談しても親身になってはくれず、本当に売る事しか考えてないんだなぁ…と言うのが伝わってきて、とても残念で購入した事を後悔しました。
No.119  
by 匿名さん 2013-03-10 00:04:50
近所に完成したマンションもダックス様の販売でしたが
内覧時 色々話が違ったようでトラブってるみたいです

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.130  
by 入居済み住民さん 2013-05-24 11:13:43
そこそこの土地に、そこそこの企画の、そこそこの設備で、そこそこの営業が、適当に売ってる。そんな会社。
施工のゼネコン次第ですよね。本当に。

あー管理会社替えて欲しい。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.131  
by 管理担当 2013-05-24 12:31:38
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

嫌がらせを目的とした発言や、暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

当サイトでは、住宅に関するマイナスの情報、ネガティブな情報などにつきましては、
住宅の購入検討にあたって大変重要なものであると考えており、
すべて掲載させていただいております。

一方、事実であるそれらの情報を含む投稿を掲載される方の中には、
販売妨害や、関連業者、購入検討者への嫌がらせを目的として
投稿を行われている方が、一部にいらっしゃることも事実としてございます。

当サイトでは、情報交換や住宅の購入検討を阻害する目的であると判断できる
それらの書き込みにつきましては、全てご遠慮いただいております。

当サイトのご提供趣旨を十分にご理解いただいた上で
ご投稿いただけますようお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
No.139  
by 評判気になるさん 2020-01-14 04:06:35
最近は大分で、2,500万~2,980万円の建売に力を入れている模様。
ジェットの建売やグランディーズに比べると、質が良く営業の方の対応も良いと思えます。
しかし、建て売りのクチコミが出回っていないので、実際に住んでいる方のお話を伺いたいところです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる