デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「三井住友建設の評判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 三井住友建設の評判
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-02-19 14:49:54
 削除依頼 投稿する

三井住友建設施工のタワー物件を購入検討中です。
経営問題も叫ばれる中、こちらの施工はいかがでしょうか?


お問い合わせ窓口
http://www.smcon.co.jp/contact.html

[スレ作成日時]2005-04-16 02:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井住友建設株式会社口コミ掲示板・評判

155: 匿名さん 
[2015-10-17 16:58:12]
え?現場?
杭打ちは旭化成建材が地質調査して設計施工したんだろ。。
まさかゼネコンが描いた基本設計だけで杭を作ったとでも?
何言ってんの??
156: 元現場監督 
[2015-10-17 17:04:07]
杭の施工は、全部の杭を打ち始める前に試験杭と言って地質調査に基づいた長さの杭を現場で一本打設して
杭長を確定して作業を進めます。その際オーガーと言うドリルをモーターで回転して掘り進めますが
固い層に入るとガリガリ音を立てて回転し電流が大きく流れます。岩盤などでは
先端のビットが折れてしまうこともあるのです。そうして電流計とオペの感覚で、支持層を確認し
設計通りの杭を、セメントと泥を混ぜた液体の入った穴に入れ込んでという作業を繰り返し行います。
今回のケースは、支持層の高さがまちまちになっており短ければ追加で長い杭を発注し尚さなければいけない。
こうした作業を工期が間に合わないとか、設計者の確認がおろそかになり発生したのではないかと思われます。
いずれにしても杭は先端の支持層と杭周辺の摩擦力で持たせるので、杭の下に空隙がない限り目に見えて建物が
下がるということは考えにくいと思われます。どの程度建物が傾斜しているか人が立って気分が悪くなるほど
傾斜しているのでしょうか?その所の報道は少ないように思いますが・・。
157: 匿名さん 
[2015-10-17 22:14:39]
下請け孫受けに丸投げだから何もわからない

金払い悪いから手抜き当たり前
158: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-10-18 02:50:45]
>155
ゼネコンが基本設計、杭業者が地質調査による設計施工ではないと思います。

杭の設計はボーリング調査に基づき設計者(設計事務所又は設計施工であればゼネコン)が指示し
杭の専門業者は設計事務所または元請(ゼネコン)から支給されたボーリング調査の報告書に基づ
き杭の径や強度を設計する。

ボーリング調査報告通りに支持層が出ない(支持層が深い)ことに
関しての責任は杭の専門業者でなく設計者や元請(ゼネコン)にあるのが、通常である。

今回の事件で疑問なのは、杭業者としては、支持層が想定よりも深かったら、元請に対して報告
し指示を受ければよいはずで、そのことによる杭の再製作(による工程の遅れやコスト増)に関し
ての責任は元請(ゼネコン)や設計者、発注者が負うべき事象と考えるのが一般的である。

それなのに、なぜ黙って改ざんしてしまったのか。記録が取れなかったので他のデータを流用、
加工したとあるが、たまたま記録が取れなかった部分に問題があったのが偶然か?

159: 匿名さん 
[2015-10-18 09:36:44]
>>156
なるほど。
丁寧で解りやすい説明をありがとうございます。

横浜の件も工期が遅れる等の理由で上から圧力がかかった可能性がありますよね。

160: 匿名さん 
[2015-10-18 13:38:10]
三井住友建設も国土交通省の調査対象に。データを改ざんした下請けにすべて責任を押し付けるって構図が崩れるかも。
161: 森正 
[2015-10-18 22:20:41]
>>151
三井建設は10年以上前から手抜き工事です改修工事を調べれば解ります。
162: 匿名さん 
[2015-10-18 22:48:38]
現場監督がとにかくバカだった
163: 匿名さん 
[2015-10-19 13:51:33]
現場の社員もバカだったよ

戸棚の内装工事が下手くそだったので三井のアフターに連絡したら建設の人間を連れてきた。
いろいろ聞くもその場で説明出来ずあたふた、次の日施工説明書をFAXしてきやがった。
164: 匿名 [男性 60代] 
[2015-10-19 21:23:36]
>155書き込みの人、>154の書き込みに意見を言う時は、自分でちゃんと調べて、最低限の仕組みは理解して、意見を載せてください。
下請けが、勝手に調査して杭を手配して打ち込むことなんかありえない話です。
今回、下請けの話だけが話題になっていますが、通常ならデベロッパとかゼネコンとか全然問題になっていないのは、メディアがそこはあえて触れない様にしていますね!?
以前、構造設計の偽装問題の時は、メディアはゼネコンを叩きましたが、不思議ですね?
いずれにしても、少し大きいゼネコンになると扱い方が違う様です。
165: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-10-19 22:01:11]
三井住友建設の下請に責任押し付けに関して許せないです。私は杭打ちの作業しているものですがゼネコンさんのいつも良く聞く言葉は工期ない!予算ない!ばかり聞いてます。今回もボーリング調査箇所をお金を惜しみ少なかったのではないでしょうか?また、施工途中で今回の様に2m杭が短くて三井住友さんは最低でも杭製造に2週間かかる事で工期延ばせますか?また、その間の機械手待ち料一日20万を出しますか?偽装と責任転換を偉そうに言っておりますが現場管理者はセメントの搬入写真撮ってないのはなぜですか?また、何人も監督者がいるのに誰も施工を立ち会ってないのはそんなに忙しいのですか?
三井住友さんの仕事は今後、やりたくないです!
責任は管理出来ていない三井住友です!!設計段階から間違っているんです
166: 匿名 
[2015-10-19 22:12:20]
財閥やからテレビ局叩かないやろ(笑)三井住友銀行!
167: 匿名さん 
[2015-10-19 22:23:16]
三井住友建設はなにかあっても下請けのせいにして責任逃れ
責任を取らされる下請けはすべて自腹でやらされるから
分かっていてもいちいち報告などしない、できないのです
168: 匿名さん 
[2015-10-19 22:23:30]
>>165
書き込みづらい話をありがとうございます。
杭打ちはマンションのまさに心臓部分に近いパーツを造る重要な任務ですよね。

今回の件ですが、杭打ちを担当した旭化成建材の担当者のデータ改ざんはやはり許されることではないと思うのですが、やはり元請けである三井住友建設に下請けに対する圧力があったと考えるのが妥当のように思えてなりません。

さらには三井住友建設に対する工期やコストに関する三井不動産レジデンシャルからの圧力があった可能性も否定できない気がしますね。






169: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-10-20 17:03:25]
三井住友建設は最悪のゼネコン。現場監督は仕事を知らない、段取りはできない、まかせっきりにしておいてあとから難癖をつけてくる。自分たちのミスでも下請けのせいにする。
現場所長も約束を守らないし、追加変更工事があっても一切金を払わないくせに、なんでも差っ引きする。
こんな会社の作ったマンションは絶対に買ってはダメ。今回の杭施工不良も知っていてもとぼけているだけでしょう。
170: 匿名希望 
[2015-10-20 17:32:31]
>>155
三井住友建設は杭打ちの設計ミスを認めてます。
ただ、気づいてるのに報告してくれなかった旭化成のせいだといってません。
施工会社が何言ってんだか。
171: 森正 
[2015-10-20 18:38:00]
>>151
三井建設は10年以上前から手抜き工事です改修工事を調べれば解ります。
172: 業界人 
[2015-10-20 19:24:47]
>>165
全くその通りです!私も過去に大手ゼネコンの管理ミスを一方的に下請けである私の会社に押し付けられまた事があります!
しまいには一定期間の取引停止処分を言い渡されました!
いつも厳しい予算を押し付けておいて酷い扱いをされました!
彼らは保身が第一であり人に責任を押し付けて自身の出世を一番に考える者の集まりだと思います!
ふざけんな大手ゼネコン!
173: 匿名さん 
[2015-10-20 21:01:13]
この場合はミスじゃなくて悪意ある偽装だからな。
意図的にデータをすり替えられたら分かるわけ無いじゃん。
どう考えても下請けに押し付けてるんじゃなくて
ただ単に実行犯に罪を償わせてるだけだろ。
174: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-10-20 21:16:13]
三井住友建設の建築部かなりやけど、土木部もかなりブラックですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:三井住友建設の評判

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる