デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「和田興産(ワコーレ)ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 和田興産(ワコーレ)ってどうでしょうか?
 

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2023-06-25 08:54:05
 削除依頼 投稿する

兵庫県内に多数分譲されてるようですが、評判はどうなのでしょうか?検討中のマンションがワコーレなのですが当方遠方から越してきた為、情報がありません。現在、ワコーレマンションにお住まいの方がいらしたら、何でも良いので情報をいただきたいと思います。お願いします。

お問い合わせ窓口
https://www.wadakohsan.co.jp/inq/inq.html

[スレ作成日時]2006-06-27 12:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

和田興産株式会社口コミ掲示板・評判

No.2  
by 匿名さん 2006-06-27 17:40:00
同じスレがありますよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47999/
No.3  
by 検討中 2006-06-27 23:43:00
上のスレ・・・中途半端で終了していたので再度同じ質問をさせていただきました。もう少しいろんな方の話が聞けたらと思いまして・・・
No.5  
by 住人 2006-07-01 01:53:00
ワコーレに住んでます。私自身はとくに何も不具合なく生活してますが、最近になって出て行く人が結構多い(まだ築5年前後)ので、何かあるの?って心配してます。。。
No.6  
by 匿名さん 2006-07-11 18:29:00
深江のワコーレマンション反対ブログをみつけました。

http://blogs.yahoo.co.jp/kobe_fukae

住民と和田で話し合いなど行っているそうですが、
和田側が住民に怒鳴ったり、途中で帰ろうとしたりなど
めちゃくちゃしているみたいですね。

確かに地元の人の気持ちを無視していますね。
No.7  
by 匿名さん 2006-07-11 18:32:00
ワコーレ本山南プロジェクトってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/315/

スレがまともに成立してません。
その他ワコーレ物件の掲示板はまともに議論されない事が多いです。
さらに上記物件の掲示板は販売員がスレ事体を乱しています。
No.8  
by 検討中 2006-07-14 18:35:00
なるほど・・・評判が良くないのはそれなりの理由があるのですね。外見など見てると素敵なマンションだなっと思ってたのですが、ワコーレは見送ろうと思います。情報ありがとうございました。
No.11  
by 匿名さん 2006-10-18 13:48:00
和田興産・・・どこのデベでもいいなら地場の工務店の戸建ても一緒やな
No.12  
by 匿名さん 2007-01-22 01:27:00
物件にハッキリとした特徴があります。必ず塔屋がある、傾斜制限にかかるラインが建物に見える、エントランスが立派、最上階や1Fなどに特徴的な住戸を作る、エレペーターは必要充分な台数だけ。田舎の物件や、賃貸マンションには良いセンスを発揮しています。
No.13  
by ひどい目にあった 2007-01-30 13:42:00
この業者が近くでマンション建設のための解体作業を行ったが、地震の影響が残ってるということでマンション建設には無理があると周辺住民から反対されて計画変更したというのに、地盤は揺らし続けるし粉塵はバラまくしアスベスト解体の周知を徹底しないからこどもさんたちはその横を何も知らずに毎日通学してるしという状態でした。

この業者が近くに来たときはみなさま震度計をあらかじめ用意しておいた方がいいですよ。

揺らすだけ揺らして近隣の建物にひびが入ったりしても責任をとらずに逃げていきます。
No.14  
by 匿名さん 2007-02-03 14:33:00
>13
もしかして翠ヶ丘の物件?
No.15  
by 環境破壊企業 2007-02-26 22:47:00
翠ヶ丘でもやってるの?

地域住民で大人げないことはしないでおこうと温情かけてやったのがそもそもの間違い。
みなさんかなりまいっています。

自分たちの都合ばかり無理やり通すし、ひとの家に傷つけといて補修もとことんケチろうとするし、こんなんでアフター大丈夫なんかいな・・・。

ところで、>06「深江の○○さんという方が来るかもしれませんが、無視してください。」と言われましたがつぶされましたか?
個人情報の取り扱いも相当いい加減なようですので気をつけて
No.21  
by 匿名はん 2007-08-23 15:44:00
親子共々、和田興産でマンション買ってしまいました。
親は4年くらいになりますが、特に不満はないようです。
私は秋入居です。建設に当ってはいろいろ問題ありました。
内覧会、再内覧会、引渡しで何か問題が出ないかハラハラしてます。
No.22  
by 匿名さん 2007-08-23 20:51:00
学生の頃(かれこれ20年近く前になりますが)、和田興産の賃貸に住んでました。女子大生用物件だったからか、とってもサービスが良かったですよ。クリスマスには各部屋のドアノブにプレゼントがかけてあったよ。なつかしいな。住民同士の苦情電話にも丁寧に対処してくれたように思います。
現在の和田興産は知らないけどね。
あんまり関係のないレスでごめんなさい。
No.24  
by 匿名はん 2007-11-08 16:48:00
翠ヶ丘の板で、内覧業者を入れる入れないでやたらもめてましたね。
なんでもめるんだろうね。デベも正々堂々対応すればいいだけなのに。
No.25  
by 893 2008-02-20 20:21:00
工事で周辺に迷惑かけて地域をぐちゃぐちゃにした上にきちんと対応しないからでしょう。
外から来る神戸のイメージに勘違いさせられてるひとが対象なわけで、ロータリーに参加しているようなひとはどういう連中か知ってますよ。

完売ってやってるわりには、よく棟内モデルルームとかやってますね。

連中の素性を考えれば当たり前ですが・・・
No.26  
by 匿名さん 2008-02-22 20:54:00
一度だけモデルルーム見に行った。
その後電話があったが、他の物件購入したので、その旨伝え丁寧にお断りしたのにもかかわらず、
また違う営業の人が電話かけてくる。
しかも、いつも夕飯前の忙しい時間。。。
同じことが5、6回続き、いいかげんあきれてしまった。
そして今日は、新築マンションのDMが2通(別物件)同時に届いた。
この連絡の悪さには、あきれてものが言えない。
ここの会社大丈夫・・・?
No.27  
by 物件比較中さん 2008-04-12 06:28:00
ワコーレの物件は仕様が安っぽいためどうしても買う気になれないのですが、立地だけをとると非常に魅力的な物件が多々あります。
「この立地に他のデベが建ててくれるなら・・・」とか、「ワコーレがもう少しまともな建物を建てたなら・・・」とよく思います。
よくあれだけおいしい場所を確保できるものですね。資金力では財閥系に勝てるはずもありません。やはり地場企業のネットワークなのでしょうか?
No.28  
by 買い換え検討中 2008-05-06 21:40:00
言うほどワコーレの物件が他デベに比べて劣っているとは思わないけどなー。
確かに派手さはないけど、マジメな住まいとしてはいいと思うが…。
でもマンション名にワコーレと入れられるのはなんか安物イメージがあって抵抗あるがな。
No.29  
by 和田興産の対応は? 2008-07-26 01:25:00
現在建築が始まった神戸市東灘区青木ワコーレマンションの近隣住民ですが、
工事による振動または土地の掘削により新築入居の家が傾いてきました。
(重機を稼動させている時には体感的に震度3〜4程度の揺れが長時間継続しています。)

入居時にマンション建設の話は聞いておりましたので、埃や多少の振動についてはとやかく言うつもりもありませんでした。
実際に今でも砂埃は通常生活レベルを超えていますが、苦情は言っていませんし、今後入居されるであろうマンション住民もご近所さんとして好意的に迎えたいとも思っていました。

しかし、マンション建設工事により築入居数ヶ月(入居後3ヶ月です)の私的財産が毀損されても黙っているつもりは毛頭ありません。
近く施工主(和田興産)か工事業者(長谷工)へ当家の状況を伝え、どのような対応をするつもりなのか聞きたいと思っております。
もし納得のゆく回答が得られない場合には、近隣住民に呼びかけ集団での抗弁や建築中止の訴状を兵庫県へ提出、その他にも考えられる限りの権利を主張したいと考えております。

今後一年以上も続く工事による騒音や振動、粉塵や埃、周辺環境の悪化に我慢した上、現況よりも悪化する事はあれ、改善する事のない我が家をバカじゃあるまいし「傾いたって、いいよ、いいよ」とは決して言えません。

和田興産の対応いかんでは、このスレを読まれている方が神戸市東灘区青木ワコーレマンションを購入されても地域住民の反感を直に受ける事にもなりかねませんのでご注意ください。

和田興産側がこの問題に誠意を持って答え、良い経緯報告または事後報告をできればと思っております。
No.30  
by 地元不動産業者さん 2008-07-26 22:20:00
マンションとの位置関係が解りませんが、そんなに近いのなら長谷工が
工事着手前に事前の家屋調査をしたでしょう?
その資料と比較すればすぐに解決しますよ。
No.31  
by 家屋調査 2008-07-27 12:27:00
専門的なご意見ありがとうございます。

ご指摘のとおり事前に家屋調査がありましたので、
再調査を要請し、被害状況を明確化したいと考えております。

正確な数値は調査してみないと分かりませんが、
以下のような現象が発生しており、マンション建設地側(当家の東側)へ
家屋が傾いてきている状況です。

 ・家屋壁面(マンション建設地とは反対側:西側)にひび割れが発生した。
 ・ドアを開閉する際に、ドアとドア外枠とが干渉するようになった。
 ・ドアが一方向(マンション建設地側:東側)へ勝手に開くようになった。

このような場合、再調査の結果を踏まえ、一般的にはどのような対応策や解決策が
提示されるのものなのでしょうか?

もしご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです。
No.32  
by 地元不動産業者さん 2008-07-27 12:49:00
基本的な流れとしては、工事終了後にもう一度家屋調査をします。
そして工事前、工事後の調査結果を比較して上記の様な結果が出れば
施工業者(今回は長谷工)が補修工事をします。
長谷工はほぼマンション専門のゼネコンですからその辺は普通に
対応してくれると思いますよ。
No.33  
by 家屋調査 2008-07-28 22:10:00
そうなんですか。
少しほっとしました。

不動産関係のトラブルは初めてなので、非常にナーバスになっておりました。

基本的には工事終了後にもう一度家屋調査をするとの事ですが、
工事終了までにはまだかなりの日数がかかる事から、
近く当家の現況だけは伝えておこうと思っております。

ご教示いただきありがとうございました。
大変参考になりました。
No.34  
by 匿名さん 2008-07-29 11:32:00
>No.32

おいおい、長谷工じゃなく、和田興産でしょ。

知り合いがワコーレに住んでいる。関西の震災前の物件。
中にもすごい亀裂、建物外部もすごい亀裂で毎年補修の繰り返し。
マンション修理費が毎年うなぎのぼりらしい(戸数が少ないのもあるけど)
震災後に全体で建物について調査してもらったら、元々の基礎工事に手抜きが
あったらしい。それを知った住民は次から次へと売り逃げた(震災バブルが手伝って)
元々住んでいる住民はほんの一握り。
知り合いは風が強い日、地震の時は生きた心地がしないらしい。
でも今じゃ益々売れない。
No.35  
by No.34 2008-07-29 11:50:00
>No.34
おいおい、長谷工じゃなく、和田興産でしょ。ゴメン、工事業者は長谷工だった。許して!
No.36  
by 地元不動産業者さん 2008-07-29 22:34:00
>No.34

元々の基礎工事に手抜きがあったらしい。

大丈夫ですか?
そんなこと断言して!!
No.37  
by 地元不動産業者さん 2008-07-29 22:38:00

元々の基礎工事に手抜きがあったらしい。

大丈夫ですか?
そんなこと断言して!!
No.38  
by またやってるんですね 2008-08-24 16:03:00
>>29
そういうことを連中は他でもやっています。
http://news.livedoor.com/article/detail/3015820/

その手の案件は神戸市環境局環境保全指導課が担当ですが、通常は被害者同士がつながらないのをよいことに、業者といっしょになって同じようなかわし行為を繰り返しています。
言いにいってみてもよいですが、我々の貴重な税金で維持するに値しない連中ということがわかるでしょう。

ガワをいくら化粧しても、骨の部分がやられていると後々影響が出てきます。
時間が経ってから変化がでても、連中はなんやかやと逃げ回ります。

まずは不具合個所の写真を撮るなど、証拠資料を添えて神戸地検に建造物損壊等で告訴状を提出してください。
告訴状の書き方はネットなどで調べていただけば簡単ですし、弁護士などに頼む必要もありませんのでお金もかかりません。

青木にお住まいでしたら、43下の交差点でいつも警官がやっていることなどをみれば、小市民でノルマ稼ぎをすることばかりに躍起になっていてやっちゃん野放しの県警がそういった案件にも役に立たないのはおわかりでしょう。

あなたの家がつぶれてあなたのご家族が命を落とすなどのことがないかぎり、神戸市、県警のどっちにいっても時間の無駄ですよ
No.39  
by 地元不動産業者さん 2008-08-24 22:42:00
前レスから1ヶ月近く経っている今になって何を興奮してるんですか?
何か被害を受けたんならここで他人を煽るんじゃなくて直接、和田興産なり
警察を訴えればどうですか?
No.40  
by 匿名 2008-09-02 02:12:00
ワコーレ最近のチープさな感じがぬけてきてるように思います。

今なら住んでみたいな!
No.42  
by 入居済み住民さん 2008-09-09 13:22:00
訳のわからない言い争いをするぐらいなら、入居者の声をまとめてみたらどうですか。

近隣に住んでて迷惑を被っているなら、こんなところに書き込む前に策をとればいい。
実際、住まう者として気分が悪いです。

ワコーレマンションは、私の友達も購入しましたが、とても住み心地良いと評判ですし、
それを聞いた友人たちもワコーレを検討しています。

ここに書き込んだ方々は、ワコーレから入居願い下げでしょうね。
ワコーレに住む資格なし。
No.43  
by 地元を壊す開発者 2008-09-11 15:59:00
>>29
その家もうダメですね。うわっつらばかり直してもいずれドア枠とかゆがんでくるでしょう。

とりあえず、神戸地検に告訴ですね。

もうすぐ始まる意味のない指定ゴミ袋とかみてもよくわかると思いますが、環境局は完全に業者寄りです。
警察は青木の東の踏み切りとか青木の交差点でやってることをみていたらどんな連中かおわかりでしょう。

わかってないのは、「そういえば前住んでたところより音が大きく響く感じがするのォ」とかいってるバカな主婦くらいですかねえ。

売れ残ってるのに「完売」なんてのに釣られてバカですねえ・・・
No.44  
by 物件比較中さん 2009-03-04 20:49:00
立地条件だけでみると便利な、
ワコーレのマンションを購入しようかどうか迷っています。
ただ、悩みの種なのが間取りなど設備の問題です。

ワコーレのマンションって(和田興産のHPを参考)、
収納スペース(クローゼットや物入れ)が少なかったり、
細かく4.5畳に区切って無理やり4LDKにしてたり、
ベランダが小さかったり、
ベランダにスロップシンクがなかったり、
ダイニングに床暖房がなかったり(キッチンにはあったりする)、
他のマンションでは見られない「ライフィット(下記参照)」を採用してたりしますが、
結局のところ、住み心地はいかがなんでしょうか。

ワコーレを検討されたことのある方、購入された方のご意見が知りたいです。
よろしくお願いします。

******************
【ライフィットについて、ワコーレのサイトから引用】
オフィス・ホーム用品で知られるイトーキプロデュースのオリジナル可動家具『ライフィット』を採用。生活アイテムを収納できることはもちろん、パーテーションとしても使え、移動も思いのまま。生活スタイルやお子様の成長に合わせて、空間を仕切る、ひと部屋として使うなど自在なアレンジが可能です。
No.45  
by 入居済み住民さん 2009-03-04 23:16:00
昨年購入し入居しましたが快適に暮らしてます。
別にワコーレだからいいとかはありませんが、ワコーレのマンションは神戸市内についてはかなり立地が良いと思っています。
マンションはやっぱり立地が一番重要なのではないでしょうか?

間取りについては大手デベではないメリットなのか、小額でプランにない間取りでも対応していただけました。
※廊下に納戸追加などetc

設備については希望のものが後付けできないようであればあきらめるしかありませんね…

ライフィットについては私のマンションにはなかったのでわかりません。

デベロッパーとしての評価は特に対応等悪い点はなかったので、立地が気に入れば検討していいのではないでしょうか?
株価もこのご時世にしてはましな方だと思いますし。
No.46  
by 物件比較中さん 2009-03-05 01:22:00
>45さん
快適に暮らせていらっしゃるとのこと、その他情報をありがとうございます。

やはり立地ですかね。
そう、立地は申し分ないんですよ。

すでに建っているマンションの間取りを見ていたのですが、
建つ前ですと、多少の変更は聞いてくれるのですね。
新築の良さ、ですね~。
早めにご購入されて、羨ましいです。

しかも廊下に納戸を追加されたんですね。
やはり、収納スペースが少ないとお感じになったのでしょうか。
小額とはいえ追加料金がかかるし、最初から付けておいてくれたらいいのに…と思います。

うーん、悩みます。
No.47  
by 契約済みさん 2009-03-05 01:23:00
ワコーレのマンション確かに立地はいいです。
うちはそれで購入しました。
間取りは確かに希望ぴったりはなかなかないですね。

ただある程度の間取り変更は融通してもらえるかも
しれないので交渉してみては??
No.48  
by 物件比較中さん 2009-03-06 01:41:00
>47さん

即レスありがとうございます。

確かに、なかなか気に入った間取りのマンションってないですね。
間取りの変更費用が安く済むなら、考えてみます。
No.52  
by 購入経験者さん 2009-12-12 13:32:47
友の会に入会しているにも関わらず、何の音沙汰もなく
問い合わせをしても対応が非常に悪く、本当にお客様相談室なのかと疑いたくなりました。
何かトラブルが起こった時に、きちんと対応してもらえるかどうか不安でやめました。
No.53  
by 入居済み住民さん 2009-12-12 23:36:44
1年後メンテで納得できないことがあり、お客様相談室に電話しましたが、慇懃無礼にクレーマー扱いされました。
販売を丸投げしているので、顧客対応のノウハウが不足しているようです。
やはりこういう所で大手との差を感じてしまいます。
余談ですが、ここの会社はなぜバルコニーにスロップシンクをつけないのでしょう?(水栓はつけてるのに・・・)

No.54  
by 匿名 2010-02-07 07:55:05
まともな人はここでは買いません
No.55  
by 匿名はん 2010-03-31 12:20:50
ワコーレ塚口一丁目

話題になっているようです。
どうなるのでしょう。
No.57  
by 芦屋環境保護委員 2010-04-20 00:10:27
私達は、心ないマンション開発業者によって芦屋市の環境が破壊されてゆくことを危惧している住民です。
このたび私達は、神戸市の和田興産株式会社によって、故郷である芦屋が荒され、汚されている現場を目の当たりにし、黙って見過ごすことが出来なくなりました。私達は、和田興産とは直接に金銭授受をするような関係にはありません。しかし、彼らが余りにも杜撰、しかも乱暴で巧妙狡猾に乱開発を強行しているため、昔からの伝統が息づいている我が街芦屋の原風景が台無しにされ、醜く破壊されてしまう現状を憂え、敢えて投稿することを決意しました。
No.58  
by 芦屋環境保護委員 2010-04-20 00:11:42
まず第一に彼らは、これだけ毎日のように環境問題が議論されているにも関わらず、この後に及んで平然と自然を破壊し、二度と回復できない位の醜い惨状に陥れ、芦屋市のイメージを傷つけています。そのくせ宣伝文句には旧来の芦屋市の自然環境のいいとこだけをつまみ食いし、他人の借景にタダ乗りして広告を打ち、脳内イメージをふくらませ、金儲けだけ済ませては逃げることを繰り返しています。このままでは我が故郷芦屋の森もおしまいです。
No.59  
by 芦屋環境保護委員 2010-04-20 00:12:41
彼らが開発したと称するマンション群では、もとあった数少ない森林や植栽は根こそぎメチャクチャに引き抜かれ、なぎ倒され、切り倒され、古きよき旧家の景観はほぼ跡形もなく破壊されています。旧住民が長年に亘って守ってきた植栽や自然、そしてそれを維持してきた苦労や努力までも一瞬にしてチェーンソーやブルドーザで粉砕し、土という土を全部掘り返し、雨水を濁らせ、土砂を汚く流出させ、跡には痛々しい大木の切り株や、赤茶けた残土だけが醜くその惨状を天に晒しています。彼らは樹木という樹木を徹底的に切り倒します。よくあれだけ執拗に、まるで緑に恨みを持っているかのように切り倒して更地にするものだと思いました。これが彼らの言う開発であり、売り物なのです。彼らは芦屋の自然環境の敵です。
No.60  
by 芦屋環境保護委員 2010-04-20 00:13:30
第二に彼らは、芦屋に古くから存続している古いレトロな民家や石垣、縁石、土塀、そして街並みに至るまで、無粋なブルドーザ攻撃によって破壊し、元あった旧家の雰囲気を跡形もなく破壊します。そして、自らデザインしたと自賛する、時代不明、国籍不明、出所不明、田舎趣味丸出しの、無粋なラブホテルや刑務所まがいのコンクリート要塞に置き換えようとしています。まるで軍艦島です。これは環境破壊そのものです。彼らは芦屋市の伝統の敵、文化の敵でもあります。
No.61  
by 芦屋環境保護委員 2010-04-20 00:14:22
あれをみて、これが元の芦屋の古きよき街並みかと思われたのでは、日ごろから街の雰囲気を守り伝え、自然を守ろうと努力している旧住民の労力が粉砕され、侮辱されているのと同じで、絶対に我慢なりません。大正昭和の昔から受け継いでいる伝統を守り伝えて努力している住民の労力は、彼らの軽薄な破壊行為によって踏みにじられており、絶対にこのような破壊行為を許すわけには参りません。
No.62  
by 芦屋環境保護委員 2010-04-20 00:15:11
今、古き良き芦屋の街並み、芦屋の雰囲気は、このような無粋で趣味の悪い無責任な企業によって台無しにされつつあります。このままではかつての芦屋は、物語や写真の中だけの話になってしまうのも時間の問題です。
芦屋が、どこかの場末(ばずえ)のドヤ街と区別がつかなくなるという悪夢も現実のものとなりつつあります。芦屋は場末の歓楽街ではないのです。歓楽街が悪いと言っているのではありません。住宅街の旧芦屋を歓楽街並みにしようとするその行為が許し難いのです。
No.63  
by 芦屋環境保護委員 2010-04-20 00:16:01
それは即ち、街の品位、品格の低下であり、地価にも直結します。このままでは奴らの個人的な金儲けだけのために、芦屋の高級住宅街としてのイメージはドン底に突き落とされてしまいます。芦屋の街並みが、どこかのドヤ街と区別がつかなくなる日も目前に迫っています。あとに残るのは、儲けカスと化した用済みの廃墟と、破壊で焼け太りしたどうでもいい無責任業者の高笑いだけです。冗談ではありません。私たちの故郷は、ろくでもない田舎企業によって踏みつけにされ、金ヅルにされ捨てられてしまうのです。
No.64  
by 芦屋環境保護委員 2010-04-20 00:17:05
第三に、和田興産は約束を守りません。平気で破ってしかも平然としています。マンション開発において、周辺住民との信頼関係こそ一番の生命線なのに、彼らには約束の観念がなく、昨日言ったことを今日自ら平気で否定して、勝手な実力行使を平然と行います。本当によくあれだけウソばかり言って自分のやりたいことだけ是が非でもやり尽くすものと呆れ果てています。彼らの言うことを絶対に信じてはなりません。信じた者が馬鹿を見ることになります。我々もひどい目に遭いました。我々は、自分の敷地の樹木は切らないでくれという極く当たり前の要望を重ねていたのに、それを公然と無視し、ある日突然勝手に敷地の中に入り込み(!!)、しかも我々が見ていない間に、黙って自分達のいいように樹木を醜く伐採して逃げて行きました。これは刑法上の犯罪行為(不法侵入・器物損壊)以外の何物でもありません。しかもその言い訳が、下請けがやったことで我々は把握していない。下請けが謝るべきだこととうそぶいているのです。本当に腸(ハラワタ)が煮えくり返る思いです。この無責任業者の責任者(課長・部長・勿論社長)は引きずり出して八つ裂きにしてやりたい気分ですが、彼らは絶対に姿を現さず、全てを下請けや子会社、そして部下の責任になすりつけて逃げています。彼らは名刺の一枚さえ手元に置いて行きません。彼らはそういう企業なのです。皆さんも充分ご注意ください。
No.65  
by 芦屋環境保護委員 2010-04-20 00:17:40
第四に、彼らは全ての行為を他人任せにし、その責任を全て他人に転嫁し、自らは知らぬ存ぜぬで惚けて誤魔化し、その成果(果実)だけは自分だけで貪ろうとする、本当に身勝手な会社です。こんなことが平気でできる会社があるのかと心底びっくりしました。「神戸市でマンション分譲実績連続1位」などとよくシャーシャーと言えたものだと呆れ返ります。神戸市もまたその被害者であり、街の原風景は醜く破壊されているに違いありません。
No.66  
by 芦屋環境保護委員 2010-04-20 00:18:42
第五に、彼らは下請け(他人)に依頼した行為の内容や結果を殆ど把握していません。何を聞いても、「我々がやったことではない。下請けがやったことなので分からない。」と言って惚けます。これがあいつらの常套句、常套手段です。そんなたわごとがこの世の中で通用するとでも思っているのでしょうか。実のところは把握していると本音は言いたいのでしょうが、それを認めると悪事が筒抜けになってしまうので最後までトボけ通そうとします。絶対に口を割ろうとしません。これが彼らのやりかたです。ですから我々から見れば、彼らは下請けの行為を全くと言っていいくらい把握していないことになるのです。こんな企業に信頼して任せられる訳がありません。それを望む方が間違っています。彼らの仕事の中身ははっきり言って滅茶苦茶です。
No.67  
by 芦屋環境保護委員 2010-04-20 00:25:30
第六に、彼らは自らが行いたいと思っている破壊行為を押し通すために、いかにもマンションの買主や隣接地主の要望であるかのように偽装し、圧力を掛けてきます。近所づきあいを良くしたいと思う、住民の善意に付け込み、自らの欲望欲求をそれに只乗りさせ、調子よく自分の要求だけ通そうとします。本当に汚いやりかたです。これも彼らの常套手段です。例えば、自分が木を切りたいくせに、隣人が切りたいと言っている、などと見え透いたウソをつくのです。だいたいやりかたが卑怯なのです。
No.68  
by 芦屋環境保護委員 2010-04-20 00:26:33
彼らが土地を開発すると、そこに植えられている樹木はほぼ全て、いかなる大木でも気に入らない樹木は構わず全部根こそぎ伐採されてしまいます。本当に彼らの趣味志向は、我々の環境に対する危機感とは全く逆であり、最低最悪です。地方自治体も、このようなモラルの欠落した趣味の悪い企業に建築の許可を与えないよう強く求めます。このままでは、芦屋や神戸の古きよき街並みは、あっと言う間に消滅し、永久に取り戻せなくなります。自分本位で勝手なことばかり強行する企業に我々の故郷を破壊せさせてはなりません。
No.69  
by 匿名さん 2010-04-20 07:50:56
長いっす。
んじゃあ、芦屋の土地を全部購入して、あなたの思うとおりにするしかないですね(笑)。
でも読んでてためになりました。
No.70  
by 芦屋環境保護委員 2010-04-23 00:00:24
そんな大袈裟なことしなきゃ解決できないとお思い?
爪の先ほどのセンスとモラルがあればできると思ったけど。
No.71  
by 匿名さん 2010-04-23 08:13:19
いやーこんなとこ(好き勝手に色んなヒトが物を言う場)
に書き込みしてくるには長いなぁと思っただけです。
芦屋環境保護委員なんてスゴイ名前じゃないですかぁ。

和田にはそんなセンスもモラルもないんでしょ。
No.72  
by 芦屋環境保護委員 2010-05-03 02:33:08
下請けによって醜く切られた樹木。
素人でもこんなにヘタクソに切ることはできません。
素人以下。
彼らにはプロとしてのプライドもモラルもヘッタクレもないのです。
No.73  
by 芦屋環境保護委員 2010-05-03 02:42:40
黙ってこんなことされたらどう思います?
しかも1本や2本ではないのです。
No.74  
by 芦屋環境保護委員 2010-05-03 02:47:13
悲鳴を上げる樹木。
No.75  
by 芦屋環境保護委員 2010-05-03 02:52:15
切り株となり果てた老木。
少なくとも切った人間より長く生きています。
これが一瞬にしてこのような悲惨な姿にされてしまうのです。
No.76  
by 芦屋環境保護委員 2010-05-03 02:59:23
まだまだあります。

No.77  
by 匿名さん 2010-05-08 01:23:43
ん~
お気持ちは分からなくはないですが、芦屋環境保護委員さんがお住まいの場所も、もともとあった樹木を切り倒して開墾したのではないでしょうか?
極論かも分かりませんが、「自分の住んでる高層マンションの南側に別の高層マンションを建てるな!景観が損なわれる!」的な話にも思えます。
No.78  
by 匿名さん 2010-05-08 01:28:27
以前、埼玉で和田興産が「ワコーベみずほ台」ってマンションを販売していた事を覚えています。
何で、「ワコーレ」ではなく、「ワコーベ」なんだろう?と思っていました。

どなたか「ワコーレ」と「ワコーベ」の違いを教えてください。
関西は「ワコーレ」で関東は「ワコーベ」とか…(笑)
No.79  
by サラリーマンさん 2010-05-08 23:17:07
>>黙ってこんなことされたらどう思います?
>>しかも1本や2本ではないのです。

自分の所有地なら怒ります。
他人の所有地なら、他人の財産なので何も言いません。
No.80  
by 芦屋環境保護委員 2010-05-09 12:17:54
あらあら皆さん、奥歯に物がはさまったような、歯切れの悪さ。
いえいえまさか、しがらみで物が言えない方ぞろいだったとは
夢にも思ってませんから。

因みに写真はすべて敷地内です。

もともとあった樹木を切り倒した人が悪いなら、原生林を切り
倒した原始人でも追っかけなきゃいけませんねえ。ああ大変。
No.81  
by 芦屋環境保護委員 2010-05-09 12:38:04
「ちょっと枝払いするだけですから」が、実は、木の幹を垂直に切られて、
更に、根元まで割り箸のように真っ二つに割られてそのまま放置されること
とは夢にも思いませんでした。これが彼らのスタンダードだったのです。
度肝を抜かれました。
No.82  
by サラリーマンさん 2010-05-10 00:41:26
>>因みに写真はすべて敷地内です。

一応地元ではそれなりに名前を知られたデベが、他人の敷地内の樹木を勝手に切るとは考えにくいですが・・・

もし本当なら怒って当然です。
ただ、このスレにいくら書き込んでも、相手に対する行動を起こさなければ事態は好転しないと思うので、以下の対応を取るべきでしょう。

①和田興産の本社の苦情対応部署に原状回復を申し入れる。(応じない場合は法的措置を取る旨を付言)
②応じない場合は、民事訴訟を起こす。
→ 実際に会社に訴状が届けば忽ち対応が変わり、裁判に至ることはないでしょう。

No.83  
by 匿名さん 2010-05-10 07:53:39
伐採した木で割り箸でも作ったらいいんじゃないですか?
No.84  
by 芦屋環境保護委員 2010-05-10 20:26:30
一度切った木は二度と元に戻りません。ですから原状回復は無理です。
彼らにもその意思がありません。自分に責任はない、下請けが悪い、
と言って逃げ回っているだけですから。それは既に書いた通りです。

和田は木を切った(切らせた)だけでなく、自らの信用を切り捨てて
しまったのです。それを世間に知らせるには、このような場所に公示
することの方が適切です。

法的措置や民事訴訟をしても彼らを喜ばせるだけです。
わずかばかりの金員で、全てがうやむやにされてしまいますから。

そんなことより、和田が、自らの信用を放棄した事実を公表する
ことの方が意義があります。カネの問題ではないのです。
信義の問題です。和田には信義がないのです。
No.85  
by 芦屋環境保護委員 2010-05-10 20:33:59
立ち木を乱暴に切り刻んで割り箸のようにしてしまうことと、
その木で割り箸を作ることとは別問題です。

お分かりでしょうか、、、? (いつも朝からご苦労様です。)
No.86  
by ご近所さん 2010-05-10 23:56:49
あの読んでて思うのですが、

①芦屋市にマンション等建てたら景観が台無しになるから建築するなと言うのはあまりにも乱暴だなと思います。
 本当に景観が大事なのであれば景観条例等が制定されてたり、あなたの考えに付近にお住まいの方が賛同して
 いるなら地区協定等ができていてしかるべきなのでは?一人で騒いでいてもそれは一人よがりで「おかしな人」
 としか見られないですよ。

②樹木の伐採にていて自己の敷地でそのような事があれば法律違反なので法的手段が通例ですよね。
 信義というならここに書いてもあまり効果が少ないように思われます。
 その理由として実際にその事実が確認できないからです。ネットで拾って貼り付けしてるんじゃないのって
 言われても反論できないじゃないですか?
 裁判で事実が争われ、(勝訴すると思います)その事実をここで公表する方が真実味があると思われますが。

 通りががりの者ですが、長文失礼しました。
No.87  
by 匿名さん 2010-05-10 23:58:17
売れてないデベでしょ?煽ってるのは。
No.88  
by ご近所さん 2010-05-11 00:01:07
別に煽っているつもりはありません。
普通考えたらそうではないかと言ってるのです。
誰の味方をしているつもりもありません。
No.89  
by 芦屋環境保護委員 2010-05-11 06:54:30
3連投ご苦労さまです。
まさかこんなのを、お一人でおやりになっているとは、、夢にも思いませんでした。
ということは、今までのもみんなお一人? お疲れ様でした。
よっぽどのしがらみか何か? 面白い板ですねここは。

でも普通、2~3分で連投したらバレてしまうでしょ。
せめて5分は(笑)空けてくださいね。

「おかしな人」って、私達だけだと思ってたのに・・・。
No.90  
by ご近所さん 2010-05-11 08:03:44

所詮、こちらのアドバイスを自作自演と捕らえる方の神経を疑いますね。
内容について意見を言われるのならともかく、環境保全とか言ってる方の程度が知れますよ。
一般的に見て私の言っている事が間違いであるのならともかく・・・。
間に口を挟んできたきたのが和田の社員だと思ってどちらの味方でもないと書いたのですが。
No.91  
by 匿名さん 2010-05-11 18:43:40
ホントになんとかしたいなら裁判でしょ。
徹底的に戦うべきです。
こんなとこで意見を言ってるだけじゃダメです。
しかも”信義”とか期待しても無駄でしょ。
No.92  
by 芦屋環境保護委員 2010-05-11 19:58:22
Re:90

事実景観が台無しになるという理由で、芦屋市ではすでに大手ゼネコンの大型マンション計画に
待ったが掛かっています。全国的にも珍しいそうですが。これまでの常識は、これからの常識で
はないのです。

まあそういう訳で、自作自演はやめてください。 せめて5分待って、、、投稿しましょう。
No.93  
by 周辺住民さん 2010-05-14 00:13:13
> No.86 No.91

まったく同感です。

> 和田は木を切った(切らせた)だけでなく、自らの信用を切り捨ててしまったのです。それを世間に知らせるには、このような場所に公示することの方が適切です。

本当に「世間に知らせる」ことが目的なのであれば、このような来訪者の少ない「面白い板」にいくら一方的な主張を書き込んでも、期待されている効果(風評の悪化?)は得られないと思います。
「和田には信義がない」のなら、なおさら法的手段に訴えるべきなのではないでしょうか。
判決結果をマスコミに提供するという方法も考えられます。

P.S. あまりヒステリックな主張を並べると、来訪者はドン引きとなり、主張の客観性を疑われ、ますます所期の目的の達成は困難になると思います。
No.94  
by 芦屋市民 2010-05-14 11:21:57
そもそも、和田の芦屋って、どこの話してんの?

和田も神戸の中央区より東にはもう来ない方がいいんじゃね。自分らが思ってるほどリキもないんだからさ。

芦屋はもうまともなマンション建たないよ。東急が朝日ヶ丘でやるみたいだが。あの辺までいかないと無理?
No.95  
by 芦屋環境保護委員 2010-05-14 20:31:55
Re:93

あらあら、和田には力強い同志がいてよかったですねえ。
おまけに1~2分の間を空けて自作自演の連投をしてくれる
ちょっとオマヌケな信奉者もいるし。

残念ながら、あなた方とは少し見解が違うようです。

和田興産 + 評判 でGoogleにかけると、
ほぼ真っ先にこのページが出てくるのでこちらは
大変重宝していますけど~。

いえいえ私どもは全くヒステリックとは思ってませんよ。
当事者になれば誰でも同じ事を考えますし、
こちらはもうすでに我慢の限界を超えていましたから。

むしろ相手方の鈍感と無責任と非常識を心配した方が
いいんじゃないでしょうか。

「切られた木で割り箸を作ったら?」だなんて。
どの口がほざくんでしょうか。

こちらの神経を逆撫でするようなことを書いて、
どこまでイメージをおとしめたら気がすむんでしょう。
No.96  
by 周辺住民さん 2010-05-15 01:33:17
法的手段に訴える(=和田興産を告訴する)ことを勧めると、なぜ「和田の力強い同志」になるのでしょう?

>こちらはもうすでに我慢の限界を超えていましたから。
なにも我慢する必要はありません。
国民には裁判を受ける権利があります。
なぜ最強の(=国家権力により履行が担保される)解決策を行使する権利を自ら放棄されるのでしょうか?

確かに日本では裁判沙汰を忌避する傾向がありますが、だからこそ和田興産にもダメージとなり、効果があるのです。
手続きに不安があるなら、裁判所に相談すれば、親切に教えてくれます。弁護士に依頼して、弁護士費用も含めて和田興産に請求してもよいでしょう。

明らかに財産権を侵害されているのですから、ひるんで泣き寝入りすれば彼らの成功体験となるだけです。
また他所で同じことをするかもしれません。
No.97  
by 匿名さん 2010-05-15 12:07:44
裁判もしてないのに”我慢の限界”って・・・。
もしかして”芦屋環境保護委員”自体ウソなんじゃない?
そんなのなくて、一人でもっともらしい名前とか付けてんじゃない?
だってこの人に賛同する人すらいないじゃん。
No.98  
by 芦屋環境保護委員 2010-05-15 18:52:19
それはそれは!

私共はただ、和田興産の「評判はどうなのでしょうか?」と書いてあったので、
書かせてもらっただけのことですけど・・。裁判云々はそのあとのことでしょ。

裁判に訴えるのも一法でしょうが、それには更に時間と労力そして金銭も掛かります。
しかも判決が出たとしても、僅かな金員と引き換えにされるだけで、彼らを喜ばせるだけです。
これは前にも書きました。

大体最初から、

我々が直接やったのではない。
我々は知らない。
我々に責任はない。
我々は責任を取る気もない。
我々は謝る気もない。
我々に謝る筋合いもない。
下請けが謝ればいい。
下請けが何をやったか知らない。

と開き直っている者に、僅かな罰金刑を課したところで、殆ど効果はありません。
彼らは何とも思ってないのです。

ですから、このような狼藉者には、直接対峙するより、世間(消費者)に知らせること
の方が遥かに重要です。そういうことで、まずは手始めに書いた訳です。

裁判をするかどうかは、我々が決めさせて頂きます。
No.99  
by 芦屋環境保護委員 2010-05-15 18:59:09
本当に、賛同する人も少なくて、レベルの低い荒らし程度しか現れないのは本当に嘆かわしいことですね。

そんなわけでこれからは、もっと他の掲示板にも、たくさん載せて行くことにしますから。

アドバイス有難うございました。
No.100  
by 匿名さん 2010-05-15 23:11:15
それでは、さようなら。
他の掲示板でのご活躍をお祈りいたします。
(主張の仕方は変えた方がよいと思いますが・・・)
No.101  
by 芦屋環境保護委員 2010-05-16 01:32:08
それは寂しいですね・・・。
No.102  
by 匿名さん 2010-05-16 11:40:53
>判決が出たとしても、僅かな金員と引き換えにされるだけで、彼らを喜ばせるだけです。
そもそも和田興産の「責任」や「信義」を追及されていたのではないのですか?
あるいは金額の多寡が問題で、一連の主張は和解金の金額を引き上げることが目的なのですか?
判決が出るということは、和田興産の不法行為が裁判所によって証明されるということですから、彼らが喜ぶ訳がありません。

>裁判に訴えるのも一法でしょうが、それには更に時間と労力そして金銭も掛かります。
>世間(消費者)に知らせることの方が遥かに重要です。
>もっと他の掲示板にも、たくさん載せて行くことにしますから。
掲示板への書き込みによって世論の共感を得る(営業妨害の効果を上げる?)までには、それ以上の時間と労力(間接的には金銭も)が掛かります。この掲示板への書き込み自体が、むしろ逆効果になっているのではないでしょうか?

>このような狼藉者には、直接対峙するより、世間(消費者)に知らせることの方が遥かに重要です。
少なくとも危害や暴力を加えられる恐れはないのですから、まったく逆でしょう。(隔靴掻痒)
本件に限らず、交渉ごとを始めるにあたり直接対峙する覚悟or自信が持てないのであれば、もはやその時点で「負け」でしょう。

>賛同する人も少なくて、レベルの低い荒らし程度しか現れないのは本当に嘆かわしいことですね。
自分と異なる意見や自分にとって都合の悪い意見を「レベルの低い荒らし」で片付けるような態度は如何なものでしょう。それではどこの掲示板に行っても同じ結果になると思います。
No.103  
by by 芦屋環境保護委員 2010-05-16 12:36:55
近くの公園で撮影した切り株でこんなに釣れるとはw
No.105  
by 匿名はん 2010-05-22 18:41:39
読み返してみると、当初の主張(No57~68)とNo98の書込み内容の落差の方が呆れますけどね。
No.106  
by 別の芦屋市民 2010-05-23 05:39:53
http://wadakohsan.on.arena.ne.jp/html/pdf/nr_bk20100330.pdf
まあ最終赤字やし。

これ業平町の物件の話してんの?
市民の恥さらすのもほどほどにね。

そもそも17戸って条例でOKなんかね?
No.110  
by 匿名さん 2010-05-24 05:39:53
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.111  
by 市民 2010-05-24 09:02:06
おいおい、誰でも和田に見えるのかよ。まず病院行けよ。

上場ってJASDAQだろ。どいつもこいつも…
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8931.q
No.113  
by 匿名さん 2010-05-25 10:22:16
今、「ワコーレ六甲篠原北町」がおもしろい

和田興産が5月10日完売を宣言、
ネット掲示板の管理人も12日に完売を確認した
にもかかわらず、
「ワコーレ六甲篠原北町(住民版」の掲示板で、
21日現在まだ和田興産名義の物件が
6戸(総販売数20戸)もあることが明らかにされました。

さまざまな意見憶測がでています。
5月12日№.412管理人投稿以降から
お読みください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32235/40
No.114  
by 周辺住民さん 2010-05-25 13:59:06
あれだけのことされたら、誰でも怒りますよね。
けっきょく一言も謝らずに幕引きとは、ほんとうにひどい会社ですね。
おまけに方々の支店から荒らしを入れて邪魔するだけとは、なんて
お粗末な会社なんでしょう。
やらせ投稿で話題を変えようとしているところがまたきたない。
No.115  
by 本当の周辺住民さん 2010-05-26 01:42:36
>あれだけのことされたら、誰でも怒りますよね。
>けっきょく一言も謝らずに幕引きとは、ほんとうにひどい会社ですね。

これこそやらせ投稿では?
もう少し考えて書き込めばいいのにバレバレ・・・
No.116  
by 芦屋市民 2010-05-26 16:35:13
あれだけのこととか、ブログやサイトでも立ち上げなよ。
見てるだけで論理性も欠落してるし、正直裁判なら裁判で聡明さなり交渉なら交渉で狡猾さなりが全く伝わらない。
そのへんのおっさんおばはんがグダ巻いてるレベル。同じ市民として見てて正直恥ずかしい。
同じやるならもっとしっかりやれ。ショボイ***の遠吠えレベルならもうやめろ。芦屋の名前を無駄に語るな。
No.120  
by 芦屋環境保護委員 2010-05-30 16:16:33
Re:102+103

また2連投ご苦労様です。
こんどは56分待てましたね。進歩しました。

でもあなた方って、荒らしが仕事みたいですね。

書いてあることも、前と殆ど変わり映えしないので
コメントもしません。

近くの公園って、あーたねえ、公園でこんな仕事
したら一発で指定取り消しだよ。

まだ分かってないみたいだな。


No.121  
by 芦屋環境保護委員 2010-05-30 16:46:18
Re:110+111

「どいつもこいつも」って、あなた(和田さん)だけじゃなかったっけ?
(パターンが一緒で、自作自演がバレバレ!)なんて言いませんけど。

(こんどは3時間23分待てましたね。)

でも、和田の株が心配でこんなとこ来る変人もいたんですね。

株が心配なら、株の板へ行くもんだと思ってました。

自社株が心配な和田の社員さん、、、お察しします。

これからはバレないように、もう少しお考えになって下さい。
No.122  
by ビギナーさん 2010-05-30 17:45:37
和田って岡山強いよね。社長は元穴吹工務店の中元氏。上場目指しているらしいよ。城下の朝日生命跡はいいと思うよ。岡山城も見えるしね。
No.123  
by 匿名さん 2010-06-15 00:04:05
和田興産(ワコーレ)ってどうでしょうか?
No.125  
by 匿名さん 2010-06-29 17:25:16
>カビの原因は契約してから、3日間の天気だそうです。

おい、おもろいやないか。あんまり笑わすなよ。
No.127  
by 周辺住民さん 2010-07-05 14:48:19
ただ今宅地整備中の、神戸市垂水区五色山の工事現場を、毎日観察しています。40戸ほど一戸建てと住宅街に入る市道を造るそうです。ここは湿地帯で、昔は沼地だったそうです。深く掘り返した時、牧場が腐った様な、凄い悪臭が立ち込めてました。しかもコンコンと湧き水もあり、どうするのかな~と思って見ていたら、大量の土壌改良剤みたいなのをぶち込んで、あっさり埋めちゃいました。ワォ。この雨が多い中、特に湿地帯の対策もせず、工事続行中!カビと雨漏り確約?そういえば、ここも周辺住民とトラブッてますね。西側のマンションとの間に市道を挟むようですが、和田住宅街の方ではなく、、マンション側のベランダ前にゴミステーションを作るそうです。ガンガン埋めて、西側マンションの一階のベランダと市道がフラットになるそうなので、、、自分だったら絶対嫌ですね~。そこのマンションの奥さんが、和田興産の社員は『マンション側のベランダ前にゴミ置場を設置しても、ご迷惑をおかけすることは、一切ないです。』って足と腕組んでふんぞり返って言うと、びびってました。
No.128  
by 匿名さん 2010-07-05 14:54:19
苦楽園の土壌汚染跡地の開発はどうなったんだ?

土壌汚染好きだな。
No.130  
by ご近所さん 2011-04-14 05:40:48
1)8931和田興産株の倒産危険度

神戸市でマンション分譲首位。「ワコーレ」商標で明石―阪神がエリア。賃貸併営。販売外部委託

<安全性確認指標:2010年8月10日時点>
○株主資本比率:26%(業種平均20%)
○流動比率:108%(業種平均136%)
○当座比率:14%(業種平均88%)

<分析の前提>
株主資本比率が高ければ高い(100%に近い)ほど財務体質が健全。
株主資本比率が低ければ低いほど倒産危険度が高まり、特にマイナスだと債務超過の状態。
流動比率は200%以上、当座比率は100%以上であれば短期的な資金ショートのリスクが低い。

<分析>
株主資本比率は26%と低く、業種平均よりも高い。
流動比率は108%と低く、業種平均よりも低い。
当座比率は14%と非常に低く、業種平均よりも非常に低い。
他の銘柄と比較して、倒産危険度が高い財務体質と言える。

2)神戸市マンション分譲トップの和田興産

和田興産(8931) ジャスダック 株価9:58 284円
年初来高値 285円9:42 PER 1.78倍
年初来安値 284円9:58 予想PBR 0.21倍
3月を乗り切れるかどうかが鍵。
(2009年01月13日 11:16)

和田興産 【株価】 の284円は経常利益27億円に対して時価総額が28億円。神戸でマンション分譲トップ。倒産懸念で売られているが、今年3月を乗り切れれば株は大幅に買い戻されると期待できる。


3)どこまで続く不動産倒産!危険信号“48社”

世界を揺るがした金融危機の陰に隠れ、不動産会社の倒産劇が大々的に報じられることはなかった。しかし10月下旬に山崎建設(ジャスダック)、ノエル(東証2部)、ダイナシティ(ジャスダック)が倒産している。3社は、危機が叫ばれ続ける建設・不動産会社だ。

 今年に入ってから上場会社の倒産は27社。そのうち建設・不動産が18社にのぼる。危ない業界の筆頭だ。

 この先も倒産劇は続くのか。帝国データバンク情報部の中森貴和氏が言う。

「不動産危機は去っていません。ファンドや金融機関から資金を借り入れ、不動産を開発、高値で販売するというビジネスモデルが崩壊したのです。マンション販売を中心にする会社は今後も苦しい。倒産は続くと思います」

 PBR(純資産倍率)という指標がある。会社の資産価値で、単純には1倍を切るとマーケットは割安と判断する。だが落とし穴もある。

「0.5倍を切るような会社は実態とかけ離れ過ぎています。悪材料がひそんでいると判断したほうが賢明です」(投資ストラテジストのリチャード・コーストン氏)

●倒れたダイナシティは0.05、ノエルは0.02だった

 倒産直前のダイナシティのPBRは0.5倍どころか、1ケタ違う0.05倍だった。ノエルは0.02倍。PBRの低下は危険信号と見ることができそうだ。不動産を中心に市場が危険水域と判断する「0.5倍」より、さらに低い「0.3倍」以下を調べたところ48社もあった(別表)。

 東京商工リサーチ情報部統括部長の友田信男氏が言う。

「不動産会社は毎月、前年比30%増の50〜60件が倒産しています。麻生政権が言い出した中小企業支援策を見極める必要がありますが、来年3月までは、このペースは落ちないでしょう」

 こんな指摘も出てきた。

「景気が底を打ち、立ち上がろうとするときが最も危ない。金融機関の貸し渋りが解消され、仮に資金を得ても、それを倒産費用に回してしまう経営者が続出します。『もう地獄を味わうのはこりごりだ』というわけです」(証券アナリスト)

 不動産の倒産劇が本格化するのは、これからだと思ったほうがいい。

【PBR「0.3倍以下」の上場不動産】

◇社名/PBR

◆パシフィックホールディングス/0.03

◆アゼル/0.07

◆日本エスコン/0.07

◆サンシティ/0.07

◆明豊エンタープライズ/0.09

◆ジョイント・コーポレーション/0.10

◆東栄住宅/0.10

◆クリード/0.12

◆原弘産/0.13

◆大和システム/0.13

◆グローベルス/0.14

◆日神不動産/0.14

◆ゼクス/0.14

◆ライフステージ/0.14

◆新日本建物/0.15

◆日本綜合地所/0.17

◆シノケングループ/0.17

◆ロジコム/0.17

◆有楽土地/0.18

◆フージャースコーポレーション/0.18

◆ランド/0.18

◆グランディハウス/0.18

◆タカラレーベン/0.19

◆エリアリンク/0.19

◆価値開発/0.20

◆プロパスト/0.20

◆和田興産/0.20

◆ウィル/0.21

◆アーバネットコーポレーション/0.21

◆アパマンショップホールディングス/0.21

◆コスモスイニシア/0.22

◆モリモト/0.23

◆ファースト住建/0.23

◆ディックスクロキ/0.24

◆ランドビジネス/0.24

◆トーセイ/0.25

◆リサ・パートナーズ/0.25

◆FJネクスト/0.25

◆アトリウム/0.25

◆飯田産業/0.26

◆アイディーユー/0.26

◆ファンドクリエーション/0.27

◆明和地所/0.27

◆アルデプロ/0.28

◆アーネストワン/0.29

◆やすらぎ/0.29

◆インテリックス/0.29

◆日本レップ/0.30

(PBRは11月5日株価で算出)

(日刊ゲンダイ2008年11月6日掲載)

No.131  
by 匿名希望 2011-08-06 21:23:44
ワコーレは、最近沢山たっていますが、施工がひどくて驚きました。
購入したものなので、悪いことはいいたくありませんが、あまりにひどい場合、どうしたらよいでしょう。
プロパティーも、営業トークばかりで、信頼がおけません。
やはり、弁護士に相談するしかないのでしょうか。

なぜ、あんなに神戸でワコーレが人気があるのか、、、頭がいたくなります。
No.132  
by 匿名 2011-08-06 23:49:08
どうひどいのか具体的に書かないとなんとも言えない。
間取りがチマチマしてる印象はあるけどね。
No.133  
by 匿名さん 2011-08-08 10:59:28
買ってびっくり、売ろうとしてびっくりか。
No.134  
by 著名さん 2012-07-17 09:32:03
今、伊丹の現場で事故が起き停電までしていました・・・。、伝染にクレーンがひかっかっ多様で感電して一人倒れれ救急車で運ばれました。施工も荒いし(その辺のゴミをそのまま土に埋めています。日祝日は仕事しないと言っていたが、がんがんしているようで・・・。周辺住民からしたらありえいらしく、最悪の現場です。
No.135  
by 匿名 2012-08-25 21:01:05
ホームページを見る限りマンションギャラリーは午後9時まで営業ではないのか?
購買意欲を削がれるから関わりたくない。
No.138  
by 匿名 2013-01-25 15:34:41
和田興産は創価・公明党系。会長の和田憲昌氏は兵庫2区の公明党赤羽かずよし衆議院議員の大後援者。
No.139  
by 匿名さん 2013-01-26 22:32:22
そりゃあ 与党ですし、代々 国交大臣ポストは公明党ですから指示もしたくなるでしょうよ。
No.141  
by 住まいに詳しい人 2013-02-07 11:19:45
結露がまずひどい、外部から通っている梁にまったく吹き付けもなく、水滴がついてクロスなんかめくれてます。
外部に面してる壁はしっけて指で押すとへこむぐらい。
となりとのとさかい壁には穴が空いてるし。
部屋が狭い造りが悪いのは耐えれますが施工会社の村上工務店の説明等ひどすぎ
マンションは財産です、買われる方は考えて下さい。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.145  
by 購入検討中さん 2013-04-06 23:09:42
神戸市内にこんだけようけ建ってんねんからほんまに悪い業者やったら大ニュースになってるハズやんな。
建築関係の人も買っとうで。
No.147  
by 入居済み住民さん 2013-04-27 17:42:57
今まで住んだマンションに比べてシヨボイです。標準とするレベルが変です。センスも変。海が見えるということだけで決めたんです。クレームに対しての対応もひどいです。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.152  
by 匿名さん 2013-08-01 16:19:09
下山手通3丁目の明治安田生命三宮ビルがフェンスで囲まれているなと思っていたら、また和田興産の建築計画の看板がorz
No.156  
by 匿名さん 2014-02-02 19:04:27
今度、ワコーレの物件が近隣に建設される予定で、もうHPが完成され、販売が始まっているようです。
境界調査で立ち会いや、ボーリング調査のビラマキ、挨拶などはありましたが、肝心な施工にかかる住民説明がないのですが・・・
日照の話は合法なんでしょうけど、施工計画についてもうちょい意見やトラブルのないようにしないのか。

建築確認申請をする前に普通ビラ蒔いて住民への説明をするもんじゃないんでしょうか・・
勝手に進んでいるのでもうどうすることもできないとは思うんですが。
ちょっとぼやいてみました。
No.157  
by 匿名さん 2014-04-20 16:58:44
とにかく、具体的な悪い箇所もの書き込みがないのがクサイ
ほんまに悪ければ、風呂場がどうのトイレがどうのと具体的な書き込みありますよ
結露はコンクリートにはつきもの、嫌なら純和風の冬は寒い家に住むこと。

三菱地所や阪急不動産のマンションでも社員は企画だけで、造りは下請けのおっちゃんですよ(笑)
悪いとこがあったら、マンション名くらい書き込んだらどうですか


No.158  
by 匿名さん 2014-05-20 15:08:27
>157
15階建てが多いですよね。
神戸三宮マスターレジデンスやザ・神戸北野レジデンスとか。
下請けのおっちゃんが1階分多く造っちゃう・・・訳ないわな。
No.159  
by 匿名さん 2014-05-25 16:42:47
JT神戸支店跡を和田興産が落札したとの噂を耳にしましたが本当なのでしょうか?
No.160  
by 購入経験者さん 2014-06-02 00:40:37
しかし、どのマンションも比較的、立地は良い。
しかし、日照権で引っ掛かるのでは ないか?…と思う程、強引!

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.161  
by 匿名さん 2014-06-02 03:34:34
>157
設備のグレードが低く、必要最小限に抑えられている。
トアロードスイートを一例に挙げると、

エントランス:スイッチ一体型センサー
LD/居室:換気ガラリやカーテンボックスが売り?LDにはLANポート要らないの?
キッチン:人造大理石カウンタートップ
浴室:シャワーヘッドが止水ボタンだけ
トイレ/バルコニー:今時珍しい手洗い付きハイタンク、樹脂製防水コンセント

スイートと名付けるには、いまいちな設備ですね。

No.162  
by ご近所さん 2014-06-26 15:51:43
和田興産を警戒してる人が多いみたいやけど、
地元の不動産会社の中では大分マシな会社やで。

工事費叩きまくった結果、三ノ宮駅前の解体工事現場で足場の事故を起こしてケガ人出したり、
躯体も設備も問題ありありやのに西元町の旧高級ホテルの西館を見た目だけ綺麗にして
高値で売却しようとしてる地元の恥晒しみたいな不動産会社もおるしな。
和田さんと違ってな。

和田興産は一般ユ-ザ-相手の商売だけに抑えるとこ抑えてる。
価格と質のバランスをどう判断するかやな。
No.166  
by 入居済み住民さん 2014-12-26 15:27:41
今現在すんでますが、鍵をもらっていくと床が真っ黒、髪の毛はたくさん落ちてるし、ネジとかも置きっ放しだったので、仲介の不動産に連絡すると向こうのミスで日にちが間違っていたと。日割りの家賃を2日分かえすといわれ、また謝罪の連絡をすると不動産からいわれ一週間たちますがまだありません。お金のことやし、ちゃんと事情を説明してもらいたいのですが連絡こないです。
No.167  
by 入居済み住民さん 2015-01-04 21:18:50
ワコーレ本山ガーデンズの住人ですが、玄関のドア開けたら、突風が吹き抜け、リビングドアがバタンとしまりました。ここまではよくある話ですが、なんとドラが縦に割れて折れてしまった。どんななコストダウンしてんねん。ありえへん。こんなん見たことないわ。
No.168  
by ぴろ [男性 40代] 2015-04-08 01:48:39
>167さん
そのマンションて10年以上も前のでは?
当時としてはあの立地で格安でしたね、そんなに嫌なら売却すれば?小バブルの今なら買った金額近くで売れるかもですよ。
あと、よく設備云々で地方中小不動産会社のマンションや戸建てはショボいと書き込む方がいらっしゃいますが、設備と物件価格はほぼ比例していますよ。
あとは会社の規模で利益率や原価率が変わりますので大手不動産会社の方が相対的に高くなるだけです。
てか、そんなに設備がショボくて嫌なら、なぜ仕様変更やオプションでグレードを上げなかったのですか?
逆に中古買われて文句言ってる人は現物見て買ってるんですから全く筋違いと思いますよ。
旅行でいちばん安い部屋を予約したくせにスイートの設備を希望しクレームを入れるようなもんです。
No.169  
by 匿名さん 2015-04-10 09:52:41
和田興産による廉価なマンションの大量供給により、
購入者のマインドが価格重視になり、他社や大手が
企画・調査の段階で計画が頓挫し、結局和田興産が
土地を入手し新たな廉価マンションの建設による、
購入者の更なる価格重視志向が強まり、低価格の
定着化が起こる。
まさに、和田興産によるデフレスパイラルが神戸で
起こっている。
購入者にとって、価格と立地、設備仕様等の目に見
える部分が重要で、基礎や躯体や構造等はそれほど
重要視されていないでしょうから。
(ここの掲示板に来る人はその限りでない人が多いが)
No.170  
by 匿名 2015-04-11 14:19:40
169さん

そんなに基礎や躯体や構造が良くないのですか?
今後の参考にしたいので、問題点を詳しく教えてください。
No.171  
by お隣さん 2015-05-02 09:54:40
近所に建ったワコーレの建設を見てたけど、
地中梁を打設するとき、全体を掘り下げず梁の部分だけ掘削してた。
フープ筋が溶接じゃなくてフックだった。
しょっちゅう夜中まで生コンを打ってたのでトラブルが多かったんでしょう。
構造的には部屋の中の梁や柱の出っ張りが多く直床・直天井だったり。
No.172  
by 匿名さん 2015-05-14 14:03:02
『ひとりでも多くの人に神戸の街を』のコピーが全てを物語っている。
だからか貿易センターの隣の物件みたいなのを平気で…
No.173  
by 買い換え検討中 [女性 40代] 2015-05-23 01:52:44
岡本2分のワコーレは設備がとても高級ですね。
他の物件をみると、やはりしょぼいところもありますが。

結局、仕様なんて場所と価格次第ということでしょう。
神戸でこれだけマンションを出し続けてるのは、なんだかんだ凄いと思います。
No.175  
by 入居済み住民さん [男性 50代] 2015-06-30 22:02:01
ワコーレのマンション入居一年経過です。同じマンションの住人の方で結露とかクロス剥がれを指摘されるかたがいらっしゃいますが、我が家は全く問題なしです。それは以前住んでいた某人気デベのマンションで換気不足で嫌な思いをしてからその対策を実行しているせい?確かにワコーレのマンションは内装の仕上げが粗かったり、手抜きが見えたりしますが同じ価格帯で色々と比較した他社のものよりはよいと思います。元々予算に余裕があるわけでもなく立地と間取りを最優先した私としては特に不満はありません。要は予算内で何を優先するかがポイントではないでしょうか。
No.176  
by 匿名さん 2015-07-01 22:36:17
以前二重天井二重床の物件に住んでいましたが上階の風呂のマス部分を外して引きずる音や上下階の玄関ドアの開閉音が聞こえていました
隣接するエレベーター音も
やはり仕様は悪いです
いくらスーパーゼネコンを使おうとゼネコンはデベの言いなりだからデベでマンションは決めた方がよい
No.177  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-08-06 17:28:20
駐輪場の管理はひどいな
明らかに使用している風の真新しい自転車を他の放置自転車と一緒にして積み上げて部品を欠損させたり
日頃近所の高校生が駐輪場で遊んでいるのを認識しつつ放置するもんだから
サドル盗難もされたりするし
地域大手だと聞いたから管理に期待して契約したけどダメだわここ
今月中にまた同じようなことがあるなら引っ越す
No.178  
by 匿名さん 2015-09-24 01:05:31
ワコーレと、管理会社の日本ネットワークサービス(国土交通省の監督処分あり)のコンビのマンションは酷い。

管理会社の変更は、住民がしっかりしていないと難しいから、
前科のある管理会社に委託しているマンションは絶対に避けるべしです。

私も引越ししたい。
No.179  
by 匿名 2015-10-26 00:01:46
賃貸なら、とっとと引っ越ししたいですよ。
No.180  
by 入居済み住民さん [女性 40代] 2015-11-09 15:50:25
現在、住んでるのですが、管理費は、上がるし、マンションひび割ればかりです
やめたほうが、いいと思います。
駐車場も、しょちゅう、変えられます
No.181  
by 匿名さん 2015-11-11 08:49:31
>駐車場も、しょちゅう、変えられます

どう言う意味ですか?
No.182  
by 匿名さん 2015-11-12 16:28:48
句読点多すぎ
No.183  
by マンション投資家さん [男性 50代] 2015-12-21 19:13:33
販売代理のプロパティーという会社の社員は
馬鹿ばかり
なぜ馬鹿かというと客を敵に回しても平気
報復を恐れていないから馬鹿ばかり
No.184  
by 購入止めました。 2016-01-04 21:01:45
>>173
ワコーレのマンションを購入するつもりでしたが止めました。大切な、お金を使う価値がありません。私の場合は、契約金を払い、竣工数ヶ月前になって、購入予定の部屋の前契約者が、正式に契約破棄したつもりはないと和田興産を訴え、裁判になり、すったもんだした挙句、けちがついた物件なので、購入は止めることにしました。その時の和田興産と販売会社のプロパティーズの対応は酷いもので、トラブル時の会社としての姿勢が疑われました。どうぞ、気をつけてください。私は、未だに気持ちがおさまりません。
No.185  
by 匿名さん 2016-03-07 15:19:02
和田興産は最低な会社ですね
ワコーレシティ神戸三宮は駐車場の割当てで裁判沙汰になっています。
掲示板上に公開されている和田興産側の弁護士からの書面は、お客様を全くバカにした文面です。
駐車場の割当て方法が高層階優先と断言していますが、購入者はそんなこと全く聞いておりません。
このまま行くと、理事会は大変な事になりそうですね…
No.186  
by 匿名さん 2016-03-08 01:13:50
大手デベロッパーでは関連会社として管理会社があり、分譲後の管理もするのが常です。
しかし和田興産には管理をする関連会社がありません。
和田興産は神戸に18年連続最多供給棟数を誇り、地域も狭くビジネスとして非常にやりやすいにもかかわらず、ボロイ商売の管理には一切手を出しません。
これが全てを物語っているのではないでしょうか。
今のマンション販売は青田刈りばかりなので、竣工前に完売してしまえば手離れ完了です。
竣工後、つまり和田興産から手が離れると数々の↑の書き込みのような状況になります。
そりゃ管理はしないですね。
No.187  
by 匿名さん 2016-03-23 08:34:06
ワコーレ関係のスレに全く動きがないなー。
年度末の業務で忙しいのわ分かるけど、これじゃぁ~肯定的な書き込みやネガレスの反論が
検討者を装った販売関係者の物だとバレバレだよ。
No.188  
by 匿名さん 2016-04-20 10:31:32
JT跡地が何の進展もなく資材置場になっていたり、伊藤町の計画変更の可能性が言われてたり、
ファミリ本社・ホールを東京資本が買ったり。
かつての和田興産の勢いがなく、大物物件に手を出せない状態なのか?
ワコーレシティーが節目になってしまったのか??
No.190  
by 匿名さん 2016-07-14 22:40:36
斎藤さんだぞ
No.191  
by マンション比較中さん 2016-07-18 09:48:07
>>190

父さん!それって本当?
いつなんだい、父さん?
No.192  
by 匿名さん 2016-12-22 23:40:50
通路やバルコニーはすべて吹きつけ壁、
外廊下は鉄格子柵、
デザインはほぼヒゲのおっさんの茶色一色、
ギロチン梁が部屋の真ん中にズガーン、
通路側は柱めり込みまくり、
保温浴槽や床暖房すらオプション、
駐車場分譲の売り逃げ、高価格帯優先の権利、
賃貸管理しか経験のない管理会社、
安すぎる初期の修繕積立金、
無名の地元の零細ゼネコン、
人数分ない駐輪場、しかも二段式、、、
No.193  
by 匿名さん 2016-12-23 10:36:22
和田興産は罪深い。
先日、和田興産ではないとあるMRに行った時の話。
最初に価格表を見せてもらったのですが、その安さに驚きました。
しかし、MRを見学してその理由が判明しました。
設備のグレードや仕様が結構低く、値段相応でした。

再び商談室に戻り、なぜこんなに安いのかと尋ねると、
担当者は「土地の購入価格が…」との回答だったので
私は「設備・仕様を相当抑えていますよね?」と指摘すると、
「そんな事はない。確かに野村とかに比べると適わないが、
 ワコーレとは同等かそれ以上だ。」(主旨)と主張されました。

なんだか、“神戸のマンションなんてこんな程度でしょ?”って
言われたのに等しく、安物買い扱いされた様で嫌でした。

なので「ワコーレと比較したらダメですよー」って言っておきました。
担当者に言ってもしょうがないかも知れませんが…
No.194  
by 匿名さん 2016-12-25 00:51:35
和田興産はもう末期でしょ。
計画は中止になるし、進まないし。
委託販売会社にもそうとう圧力かけてるんだろうな。
Pの社員もう壊れてるじゃん。
No.195  
by 匿名さん 2016-12-27 19:06:49
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
No.196  
by 匿名さん 2016-12-28 09:13:05
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
No.197  
by 評判気になるさん 2017-01-07 01:11:06
ワコーレのスレで分譲駐車場の話題が良く上がるので、
和田興産のHPで現在販売中の全ての物件を調べたところ、
驚愕の事実がわかりました。
何と、ワコーレは分譲できる駐車場をもれなく分譲しているのです!!
一部のみで二重課金ではなく、可能な全てで二重課金しているのです!

駐車場を分譲するには登記が必要で、登記できる駐車場は屋根と壁が必要です。
そのため、屋外駐車場や機械式駐車場は登記できない=分譲できません。
この前提で各物件の駐車所を列挙すると

ワコーレ兵庫ステーションアベニュ
駐車場 8台[分譲6台(屋内平面:6台)、賃貸2台(屋外平面)]

ヌーヴェルワイズ灘駅前(和田興産)
駐車場 12台[分譲6台(屋内平面式6台)、賃貸6台(屋内平面式6台)]

ワコーレ舞子オーナーズヴィラ
駐車場 17台[分譲15台(屋内平面:15台)、賃貸2台(屋外平面:2台)]

ワコーレ神戸本山中町
駐車場 6台[分譲4台(屋内平面)、賃貸2台(屋外平面)]

ワコーレ神戸三宮トラッドタワー
駐車場 59台[分譲8台(屋内平面:8台)、賃貸51台(屋外機械式・ピット式・5段:7台、立体駐車場:44台)]

ワコーレ新神戸マスターズレジデンス
駐車場 38台[分譲2台(屋内平面:2台)、賃貸36台(立体駐車場:36台)]

ワコーレ西明石 彩風館
駐車場 15台[分譲3台(屋内平面)、賃貸12台(屋外機械式・ピット式・5段)]

ワコーレ明石レジデンス・アート
駐車場 9台【分譲4台(屋内平面)、賃貸5台(屋外平面)】

ワコーレ西明石ステーションマークス
駐車場 9台[分譲2台(屋内平面)、賃貸7台(屋外平面)]

ワコーレ明石ブライトコースト
駐車場 14台【(分譲10台(屋内平面)、賃貸4台(屋外平面)】

ワコーレ姫路クロススクエア
駐車場 21台[分譲8台、うち空2台(屋内平面)、賃貸13台(屋外平面)]

ワコーレ夙川公園ザ・テラス
駐車場 19台[分譲6台(屋内平面)、賃貸12台(屋外平面:6台、屋外機械式・ピット式・3段:6台)、宅配用1台(屋外平面)]

みごとに登記できる要件を満たした全ての屋内平面式駐車場は分譲され、
登記できない屋外駐車場や機械式駐車場が賃貸になっています。

下記の物件は現在販売中で分譲駐車場の設定がありませんが、
駐車場を分譲していないのではなく、やはり単に分譲できる駐車場がないだけです。

ワコーレ住吉パークレジデンス
駐車場 16台[賃貸16台(屋外機械式・3段)]

ワコーレ東舞子町ザ・ハウス
駐車場 6台[屋外平面:2台、屋外機械式(ピット式)3段:3台、専用駐車スペース:1台]

ワコーレ明石レジデンス・エアー
駐車場 17台【賃貸17台(屋外機械式・5段)】

ワコーレ姫路AXIS
駐車場 10台[賃貸10台(屋内機械式・ピット式・3段)]

ワコーレ姫路北条口
駐車場 39台[賃貸39台(屋内機械式・ピット式・3段:18台、屋外機械式・4段:21台)]

ワコーレ甲子園口北町ザ・プレミアム
駐車場 13台[賃貸12台(屋外機械式・ピット式・3段:11台、屋内平面:1台)、宅配用1台(屋内平面)]

ワコーレ武庫之荘ザ・グランコンフォート
駐車場 51台[屋外平面:3台、屋外平面(福祉対応):1台、屋外機械式・3段:41台、専用駐車スペース:6台]

ワコーレ豊中少路ザ・レジデンス
駐車場 46台[賃貸46台(屋外機械式・4段:38台、専用駐車スペース:8台)]

ワコーレ伊丹安堂寺レジデンス
駐車場 28台[賃貸28台(屋外機械式・ピット式・3段:28台)
No.198  
by 匿名さん 2017-01-09 00:03:47
>>197 評判気になるさん

素晴らしいまとめ。

色んなとこで書いてると思うけど、
どこかで駐車場関連まとめて投稿してよ。

駐車場分譲は社会的にも止めさせた方がいい。
No.199  
by 評判気になるさん 2017-01-20 00:51:46
和田興産による分譲駐車場のまとめ

①駐車場の分譲は法律では禁止されていないが、40年近く前から原則禁止となっている。
(建設省通達 計動発第116号・住指発第257号
昭和54年12月15日)「特に、分譲業者が共有敷地等に専用使用権を設定してその使用料を得る等の例は、現在少なくなってはいるが、取引の形態としては好ましくないので、原則として、このような方法は避けること。」

②平成10年、管理組合が分譲駐車場の販売代金の返還を販売業者に求めた裁判の最高裁判決では、管理組合は敗訴する結果となったが、判決文には「専用使用権を分譲して対価を取得する取引形態は、好ましいものとはいえない」、また、補足意見には「分譲業者が購入者に対して分譲したはずの敷地について二重の利益を得ている疑いがもたれるのみならず、(中略)、は原告の指摘する通りである。このような販売方式は好ましいものではなく、速やかに根絶されなければならないと考える。」と司法の判断・意見が出ている。

③この判決を受け、一般財団法人不動産適正取引推進機構も同様に「裁判官が指摘するように、好ましくなく、根絶されなければならないであろう。」と駐車場の分譲を二重売り(の疑い)、根絶されなければならないと見解を出している。

①②③の通り、駐車場を分譲することは、行政も司法も業界も否定しているものであり、もはや公序良俗に反する行為と言っても過言ではなくなっている。
しかし、和田興産は駐車場の分譲を今もなお行っている。2017年1月現在、和田興産のHPに掲載されている21物件の内、12物件で駐車場が分譲されている。物件数の割合だけで言うと半数強となるが、各物件の駐車場の内訳を列挙するとここの>>197の通りである。

一見「物件内でも一部の区画しか分譲していない。総数での割合だと極一部だ。」と思われがちだが、注意深く見ると、分譲駐車場は共通して“屋内平面式”である。
“屋内平面式”が分譲されているのには次のような理由がある。
駐車場を分譲するには、その駐車場が登記できなければならない。登記できる駐車場の認定基準として、土地への定着性が有ること、外気との分断性が有ること、その用途性が有ること、などがある。これらの要件を満たすには、機械式駐車場のように区画が移動したりせず、かつ、強固な屋根や壁を備えている必要があるので、マンション駐車場の場合、屋内の平面式で3面が壁で覆われている必要があり、それ以外の駐車場は登記できないものになる。
この理由を念頭にもう一度各物件の駐車場の内訳をみると
、“全ての屋内平面式”が分譲されている。つまり、①②③のような経緯があるにもかかわらず和田興産は分譲できる駐車場の全てで二重売りを行っている。駐車場分譲の根絶とは真逆のコンプリートである。(ヌーヴェルワイズ灘駅前は登記の要件を満たさない屋内平面式駐車場が6区画あるので、ここの物件も分譲可能な駐車場を全て分譲している)

駐車場を分譲する問題は二重売り・二重の利益にとどまらない。共有部に設置された駐車場は使用料が設定され、管理組合の収入となる。しかし、分譲された駐車場の分譲代金は和田興産のものになり、分譲駐車場には管理の実費分(月数千円)の使用料しか設定できないので管理組合に入ってくるはずの使用料収入がなくなる。しかも、“屋内平面式”の駐車場使用料は様々な形式の中で最も金額を高く設定できることから、大きな収入減となる。この収入減を補うためにマンションの所有者は余分に管理費や修繕積立金を支払わなければならない。和田興産が二重の利益を得る代償としてマンション所有者全員が損をする問題がひとつ。
もうひとつの問題は(駐車場分譲に限った話ではないが)駐車場使用料を使って購入者のモチベーションを上げるために“販売時の”管理費・修繕積立金費を必要以上に安く設定していることである。和田興産が販売する物件では駐車場使用料の全額を管理費収入に充てている。本来、標準管理規約では駐車場使用料は管理に必要な費用のみを管理費に充て、それ以外の残りは修繕積立金として積み立てることとなっている。和田興産はこの標準管理規約の条文を変更した管理規約を作成し、駐車場使用料の全てを管理費収入に充てることにより、各所有者から徴収する管理費を少なく設定しているので、“販売時の”管理費が安い。そうすると、修繕積立金は駐車場使用料が入ってこないので、徴収額を高くする必要があるが、実際は低く抑えられている。これは積立金ゆえのトリックで、修繕積立金が不足することが露になるのは、積立金を使う10数年後の大規模修繕の時であり、すぐには分からない。また、修繕積立金を算出する根拠となる長期修繕計画の内容や費用が妥当かは、専門知識が必要であったり、建物ごとに条件が違ったり、素人には判断がつかない。これらの理由で、修繕積立金は意図した金額に設定できるようになっている。これが“販売時の”修繕積立金も安いトリックである。
和田興産は分譲駐車場の二重売りで管理組合の駐車場使用料収入を減らし、売らんがために管理費・修繕積立金の金額を低く設定して管理費組合の収入を更に減らしている。これではマンションの管理がままならない。
しかし、和田興産にとっては、販売したマンションの管理がどうなるかは“そんな事は知ったこっちゃない”だ。だから、これだけの物件数をこの狭い地域で供給しているのにもかかわらず、和田興産がマンション管理会社を作らない理由であり、売りっぱなしのビジネスモデルである。これが和田興産物件の現実、安いものにはそれなりの理由がある。入居後数年経ってから、管理の質を落としつつ管理費アップ、大幅な修繕積立金のアップもしくは、高額な一時金が発生し、一時金の場合支払いできない所有者も出てくることに…
「駐車場」ひとつ取ってもこの有様なので、更に専門的で目に触れない基礎、躯体、構造、仕様においては想像に難くない。
最後に、和田興産の企業理念を示してむすびとする。
「共生(ともいき) 自分の生き方が他の人の幸せにつながる」
No.200  
by 匿名さん 2017-02-26 21:27:22
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる