デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「信用できるのはどこのゼネコン?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 信用できるのはどこのゼネコン?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-09-28 23:56:41
 削除依頼 投稿する

構造疑惑問題なんかで、施工会社って大事だな〜と思う今日この頃
万一の時にも保障してくれそうな大手ゼネコンが施工のマンション買いたいと考えています。
大手ならどこも同じっていう声もよく聞きますが、マンションの場合どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-03 00:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

信用できるのはどこのゼネコン?

22: 匿名さん 
[2006-02-05 22:54:00]
>>2
スーパーゼネコン施工の物件は高いはイメージだけで実際はそんな事はない
マンションは下手すれば当初から億単位で赤字スタート
で、VEなどでコストダウンをはかるが決して黒字にはならない
かといって構造的な手抜きはしない(そこがスーパーゼネコンの凄いところ)
逆に1住戸に対して数百万単位でプレゼントしてるようなもの
>>18
瑕疵は勿論の事、定期点検は施工上で問題のある指摘は責任をもって対応してます
逆にデベより入居者と直接対応しているくらい
冷静な人は、我々は施工会社と契約しているのではないからデベと問題について
話したいと言っても中々矢面に出ないのがデベのスタイル!!
余程住民グルミで騒がないと重い腰は上がらない
23: 匿名さん 
[2006-02-11 08:23:00]
スーパーゼネコンでもマンションだと屑担当しかつけないからな。超高層は別だけど。
中堅以上の全国規模ゼネコンで担当者次第だね。
しかし、素人さんは見分けがつかないから大変だよね。
24: 匿名さん 
[2006-02-11 12:20:00]
本来は、マンション=エンドユーザーが一般市民故に
次席以下も経験豊富な連中が必要やね
一度躓くと最低2年は引きずるし
25: 匿名さん 
[2006-02-14 00:56:00]
三井住友はいいよ。
26: 匿名さん 
[2006-02-14 01:27:00]
23さんの言う事はスーゼネの真実だと思う(笑)
私、元大手5社の内のひとつで事務員やってたけど、
大体小規模MSを掛け持ちしてる所長はまずコースから外れてる。
現場担当の課長クラスに任せて、自分は業者とゴルフだし。

でも、型枠大工と鉄筋屋が程好く張り合ってる現場は出来が良いってね(笑)
どっちも自分達の仕事のせいにされたくないから、シャブコンなんて許さない。
27: 匿名さん  
[2006-09-17 19:57:00]
どこも本音は脱マンション。
売り上げは伸びるけど、瑕疵でお金が逃げちゃうよ
28: 匿名ちゃん 
[2006-09-18 21:34:00]
雑誌に売上高ランキング(マンション施工編)が出てました。
 1位 長谷工
 2位 大成
 3位 三井住友
 4位 竹中
 5位 鹿島
 6位 大林
 7位 前田建設
 8位 清水
 9位 東急
10位 西松
29: 匿名さん 
[2006-09-22 23:16:00]
Sパーゼネコンでも一括下請け多いよ、結構。
現場所長の質と、発注者の監理しだいだね。
30: 匿名さん 
[2006-09-26 13:25:00]
現場に入ると良く分かりますが、現場所長は大型物件の場合は細部まで管理しません。
やっぱり現場工事課長が施工打合せした内容をきちんと消化しているかいないかで
出来は違って来ます。
億ションだった○城○テ○○ウ○はSゼネコンで所長もしっかりした人でしたが、
工事課長はプライドだけ高いだけで全く駄目な人でした。
同じ議事録を何度もFAXさせられたりしました。
結局施工図と違う施工しておきながら下請を呼びつけては怒鳴るだけ、自分のミスが発覚しても
部下の責任にしてしまう。
入居前日までオタオタしていました。後で億ションと知り前日までの怒号飛び交う現場を
見ていたのでそら恐ろしくなりました。
統括所長がしっかりしている人ならその下につく所長も人を育てる良い人材を集めます。
その反対に下に下に押し付ける現場は一番下っ端が**ばいいやという考え方で、まともな
物を作れるとは思いません。

大手は現場管理はしっかりしていて、施工時の安全に気配りが出来ていますが、最近は分業化が
進み自分の範疇だけで物を考える傾向があって(物件が大きすぎるのとセクションの担当者が多
すぎるのが原因)余程責任感の強い人が施工図にいないと成立たないで施工図が崩壊して下請が
まとめる事もあります。
小さいゼネコンでも所長以下しっかり団結して施工する会社もありますし、下請(地場工務店)を
監督者としてお金の管理をするだけの所長もいます。

もう10年マンション施工に携わっていますが、自分でも施工現場を見ないで購入を決める事は
恐ろしくて出来ません。
モデルルームをデジカメで撮って、入居予定の物件と比較して下さい。
棟内モデルルームは本工事と同じ造りになります。棟外モデルは全く別物になるケースが多いです。錠前メーカーが違う、サッシ受注業者も違う。注意して慎重に選んで下さい。
31: 匿名さん 
[2006-09-26 15:23:00]
>>スレ主
そもそもゼネコンは保障なんてしてくれないよ。
32: 匿名さん 
[2006-09-27 13:01:00]
質問です??
何で外資系のゼネコンは日本に参入しないのですか?
33: 匿名さん 
[2006-09-27 13:14:00]
30さんへ
>注意して慎重に選んで下さい。
そこまで暴露して、素人はどうすればいいんだ?

メーカーが違っても性能が同じならいいんでないかい?
手抜き、コスト削減が見えないところでやっているのは、許容範囲もあるけど。

この書き様だといくら安心できるデベ&ゼネコンのコンビを選んでも意味がないように聞こえますが?
現場の縄張り争いで施工品質が変わるって理解できるけど、どうしょうにもない。
34: セミプロ 
[2006-09-29 23:32:00]
30, 33の匿名さんへ。
きょうび 一旦モデルルームで設置された品物は、
超ミラクルでも起こらない限り、変わりません。
 それが出来るのは、地方かマイナーなデベなんじゃないですか。
30の匿名さんがおっしゃるデベはどこですか?
35: サラリーマンさん 
[2007-10-20 10:53:00]
ゼネコン勤務です。
中堅上位って所でしょうか。

皆さん、会社だけで選ぶと大変ですよ。
大手にも中堅にもカスもいれば、優秀なのもいる。
それは皆さんの会社と一緒でしょ?
同じデベの物件を続けてやっている所長は優秀。
大体はデベの指名があるから。

大規模マンションは、どんなゼネコンも新入社員とかの経験の浅い職員を何人か入れるので、微妙。

ここの掲示板だけ見てて、思いこみで買うと危険。
とは言っても、我々ですらババを掴むこともあるので、あとは運ですよ。
36: 匿名さん 
[2007-11-10 20:27:00]
全く名前が出てこないのですが
熊谷組は話にもならんのでしょうか?
37: 匿名さん 
[2007-11-10 20:50:00]
清水のタワマンでも鉄筋を128箇所抜いてるのがばれたんだから、推して知るべしだな。
38: 匿名さん 
[2007-11-10 20:55:00]
結局は運だけですね。
39: 匿名さん 
[2007-11-10 21:27:00]
運ですか...orz
40: 匿名さん 
[2007-11-10 23:48:00]
日本の設計者がかく設計図は無責任極まりないので
外資系のゼネコンは恐ろしくて施工できないんだな
41: マンション住民さん 
[2007-11-12 17:10:00]
設計事務所に勤務してます。

< 日本の設計者がかく設計図は無責任極まりない。
そうですか。厳しい意見ですね。
そういうところがあるのは確かですが、
真面目に設計している事務所が多数いるのも確かです。

< 結局は運だけですね。
これは確かに言えます。スーゼネでもいろんな方がいますし、
地方の地場の工務店にも優秀な方もいます。

< 同じデベの物件を続けてやっている所長は優秀。
これは当ってるようで外れてもいます。
ある無茶で厳しいデベに某建設の所長はよく指名されます。
でも優秀という事ではなく、ヨイショがうまくそのデベの
担当者(責任者ですが)に気に入られているのが最大の
原因でこの所長とは2回ほど一緒にしましたが、非常に
いい加減で、その場限りの発言と対応が多く、弊社及び
現場はいつも苦慮している。そういう方もいます。

それと、大手は現場がきれいという意見ですが、その分をちゃんと
見積もりに計上されていてて、その分をちゃんとしているという
事ですので、世間で言う当たり前の事をしているだけです。
ただ、それについても大手によってはマチマチなところもあります。

結局、人の意見に左右されず、現地の環境・設計(共用)内容・
専用部分、仕様、それとこまめに現場を遠目でも覗いてみてどうか
を自分なりに判断する事です。難しいと思いますが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる