デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-12-10 00:40:59
 削除依頼 投稿する

MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?

[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい

401: 匿名さん 
[2008-11-29 05:09:00]
営業さんと一般人が交流を深めるのがここのスレの目標だよ。
402: デベにお勤めさん 
[2008-11-29 10:48:00]
>>400
してますよ。何か御用でしょうか?
403: 匿名さん 
[2008-11-29 10:54:00]
営業さんの態度よりも、口臭とか体臭の方が気になります。
特にヤニ臭い営業ってのは問題。
そもそもが、接客業としての認識が甘いんじゃなかろうか。
404: 匿名さん 
[2008-11-29 11:59:00]
確かに今時タバコのにおいがプンプンしてるのは最悪ですよね。
そんなことにも気付かない本人も会社側もレベルが低いですよね。
405: デベにお勤めさん 
[2008-11-29 12:15:00]
>>404
一年前にタバコをやめましたが(理由は体を気遣って)
やめてよかったと思います。たまにお酒の席でもらいタバコはありますが。

タバコを吸う営業マンも居ますが、やっぱり吸わなくなって気になります・・・
お客様でもタバコ吸う人吸わない人はわかりますしね。
お客様がタバコ臭くてもなんとも思いませんが、
やっぱり営業マンは喫煙者でも臭いには細心の注意を払うべきですね。

結果的に色んな意味でたばこやめてよかったと思ってます。
406: 匿名さん 
[2008-11-29 12:19:00]
>>デベにお勤めさん
>>397>>399の書き込みを見て何か思うところはありますか?
407: デベにお勤めさん 
[2008-11-29 13:15:00]
>>406
思うところとしては、一人の人間としてはどっちもどっちな言い合いですね。

一人の営業マンとしては、案内中はお客様に気持ちよくいてもらうのは当然だと思います。
それも仕事の一環ですから。
ちなみに私は対応に関しては自信があります。そこで感じるのは・・・

私がきちんと対応すればお客様もきちんと対応して頂けるということです。
つまりどちらも最後の一文にすべてがあると思いますけどね。
自分がされて嫌なことはしないってことですよ。
仕事柄すこし突っ込んだお話をするときもありますが、
きちんと了承を得れば皆さんいろんなお話をして頂けます。

ようはお客としてのモラルどうのこうのではなく、人間として、社会人としての
最低限のモラルがあれば充分ではないでしょうか?

人それぞれですが、悪い対応を不快に思う人は居ますが、
良い対応を不快に思う人なんかいないですよね?

余談ですが、今日は家庭の事情でお休みを頂いておりますので。
408: 匿名さん 
[2008-11-29 14:01:00]
営業マンという仕事は人間の本質を見抜くようですね。
やはり心の隅々を判断できるのでしょう。
409: 匿名さん 
[2008-11-29 14:07:00]
出来ない人も多そうですけどね
410: 匿名さん 
[2008-11-29 15:14:00]
「営業マンは接客も含め、当然としてプロであれ!」「お客は社会人としての、人としてのちゃんとしたモラルは持て!」ってことじゃないですか。
411: 匿名さん 
[2008-11-29 15:21:00]
接客業ナメてるの?
クレーマー対応も含めて会社から給料もらってるんだろうが
412: 匿名さん 
[2008-11-29 15:42:00]
この時世、青田売りからそろそろ完成後売出にして現物確認にて購入したいです。
代金と引換に商品をもらえるシステムにそろそろ替えて欲しいです。無理ですか?
カタログ販売の時代から来て見て納得体感時代に期待します。
413: 匿名さん 
[2008-11-29 16:45:00]
>>411
誰にたいする意見?
まあいいや。レベル低そうだから。
414: 匿名さん 
[2008-11-29 18:32:00]
>>412さん

デベって資金を借り入れして、土地購入を購入、建物を建設して、無事に引き渡し
て資金回収って自転車操業を繰り返してるから、完成後に売り出すとその分、資金
回収が遅れて金利負担が増えるから、残念ながらこのご時勢だからこそ、無理な期
待じゃないですかね。
415: 匿名さん 
[2008-11-29 18:49:00]
そう。絶対無理、 
分譲主が潰れても良いのですか?
416: 匿名さん 
[2008-11-29 18:50:00]
考え方によっては、レストランと一緒ですよ。 
メニュー見て、選んで決める。決めた後に厨房で作る。一緒でしょ?
417: 匿名さん 
[2008-11-29 19:15:00]
プランセレクトみたいに間取り変更ができる物件なら、青田売りは購入者にもメリット
があると思いますよ。そういうのが一切無い、売主側の都合だけなら、青田売りの段階
では買わないってのも、このご時勢ならではの選択肢でしょうか。
418: 匿名さん 
[2008-11-29 19:42:00]
青田売りの最大のメリットは実物を見ないで買うのでどんな部屋に仕上がるかドキドキ感を味わえるところでしょう。 
好奇心旺盛な人には絶好の機会ですよ、
419: 匿名さん 
[2008-11-30 15:16:00]
>>410さん

同意。
420: 匿名さん 
[2008-11-30 21:01:00]
>>419
プロ意識いの無い営業が自分の事棚に上げて客に文句言ってるから問題なんでしょ
421: 匿名さん 
[2008-11-30 22:28:00]
池袋三越跡地がヤマダ電機になるように伊勢丹三越ももはやジリ貧。
品位や格をお客が求めず安売り追求のドンキホーテ、ヨドバシ、ユニクロへ走る。
デベが金儲けにコケテ放り出されたマンションは買い手市場へ。
お買得マンションに群がるのがドンキホーテ客。急げ急げと行く現金な客。
もはやどの世界にも品位や格などない。
422: 匿名さん 
[2008-11-30 22:43:00]
マンションは固定資産ですから〜

デべは消耗品を売るわけではないし・・・それはちょっと違いすぎる世界でないの〜
423: 匿名さん 
[2008-12-01 01:53:00]
自分の言葉で物を語れず「同意」「同意」と○○のように繰り返す事しか出来ない>>419の方が余程品格が無いと思うけど。
424: 匿名さん 
[2008-12-01 10:16:00]
>>423 ここは全体的な話をする板じゃないの?

なんで個人のコメントに食いついて訳のわかんないレス?

>>421で指摘された内容が自分の事にピッタリはまってたとか?
425: 匿名さん 
[2008-12-01 11:07:00]
>>424
そうムキになるなって(笑)
426: 匿名さん 
[2008-12-01 12:24:00]
プチバブル期には横柄な態度、価格吊上げ平気でやっておいて
不景気になったら「営業と客は対等だよね」って、そんな都合のいい話があるか。
427: 匿名さん 
[2008-12-01 12:39:00]
>>426さん

同意。
428: 匿名さん 
[2008-12-01 13:23:00]
接客業は大変ですね。
門戸を開けば苦労もあります。
先日うちの近くの喫茶店でマスターが外に出て「うちに来なくてけっこう」って怒鳴ってましたが
失礼な態度で居られたらいくら客商売でも他のお客に迷惑がかかる。
食っていくのに銭稼ぐ。因縁付けるだけなら帰ってくれですな。
429: 匿名さん 
[2008-12-01 13:57:00]
そのマスターは接客のプロではなかったってこと
なんか例えが変だし
430: 匿名さん 
[2008-12-01 14:29:00]
>>426
>>427

だから過去の話じゃ無くって、何が良いのかとか、これからどうしていくのが良いのかって話じゃないの?

なんか 心セマッ! って感じだね。
431: 匿名さん 
[2008-12-01 16:16:00]
430君 

同感。
433: サラリーマンさん 
[2008-12-01 17:13:00]
いまでも腹の立つ嫌〜な営業マンいましたよ。顔も名前もデベ名も忘れません!
最初から上から目線で、早く帰したいという意志が見え見えだったんです。その物件は、気になっていた物件だったのですが、だんだん腹が立ってきて、すぐに帰りました。
434: 匿名さん 
[2008-12-01 17:47:00]
デベも買って欲しくないから態度を悪くしたのでは?
所詮私達はデベの営業マンの手のひらの上で回っているのですよ。
プロには勝てません
435: 匿名さん 
[2008-12-01 18:07:00]
そんなにプロっているのかなあ。この業界。
436: 匿名さん 
[2008-12-01 19:12:00]
給料もらっていればプロですよ

社会の常識
437: 匿名さん 
[2008-12-01 22:21:00]
>>430さん
そうですね。
ここのスレタイのマンションギャラリーで感じた事から、何が理想かっていう建設的な
意見が大切ですよね。
438: 匿名さん 
[2008-12-01 23:27:00]
どんな業界でも同じだよ。

良い営業もいれば、変な営業もそりゃいるでしょ。

マンションデベに限っての事じゃないよね。
439: 匿名さん 
[2008-12-01 23:30:00]
同感。
マンションデベの営業マンに高い理想を持ちすぎだよ、みんな。
440: 匿名さん 
[2008-12-02 00:09:00]
誰も理想化してないと思いますが
殆どの人が一生に一度あるかないかの高い買い物をするわけだから
気持ちよく買い物したいのが当然でしょう
変な営業より良い営業から買いたいですよ
441: 匿名さん 
[2008-12-02 00:19:00]
良い営業マンでもお客がクレーマーだったり非常識人だったら
良い営業マンではいられないし、いる必要もない。
442: 匿名さん 
[2008-12-02 00:28:00]
気持ちよく買い物をする

どんなワガママも通る
443: 匿名さん 
[2008-12-02 01:01:00]
良い営業と出来る営業は全く違いますよ。

出来る営業はかなりシビアに物事を進めていくし結構冷たい一面を持ってる人多いよ。

一般ユーザーはどんな営業をしてもらいたいんだろうね。
444: 匿名さん 
[2008-12-02 01:06:00]
少なくとも良い営業マンは短絡的な発想ばかりではないだろうし
主張が極論ばっかりではないでしょうね
445: 購入検討中さん 
[2008-12-02 01:41:00]
443さん

確かに。
「お客様に嫌われたくない」精神が強い営業マンは責任感が薄いですしね。

大きな買い物をするにはそれなりのシビアな面の提供が必要と思います。
「サービス業」と「セールス業」は似ている部分もありますが根本は違うと思います。

高価な品物を販売する際にはシビアな面の提供ができる営業マンが信用できます。
446: 匿名さん 
[2008-12-02 03:42:00]
440さん 

一生に一度しか自宅を購入しないのですか? 
常識的に見て一生に複数回買うでしょ?
447: 匿名さん 
[2008-12-02 10:28:00]
440さん

 まったくのその通りだと思います。

446さん
 ほとんどの人が一生に一回です。
 一回も買わない人もいます。
 一生に複数回かうのはあなたの常識かもしれませんが
 世間一般的な常識ではありません。
448: 匿名さん 
[2008-12-02 10:59:00]
世の中生きてりゃ腹立つことも多いですが、救われることも結構多いですよ。
…と思っていれば、あまり腹の立つこともないなあ。
449: 匿名さん 
[2008-12-02 14:08:00]
>>446
常識的って何?
450: 匿名さん 
[2008-12-02 14:39:00]
>>443さん
>良い営業と出来る営業は全く違いますよ。
>出来る営業はかなりシビアに物事を進めていくし結構冷たい一面を持ってる人多いよ。
>一般ユーザーはどんな営業をしてもらいたいんだろうね。

良い営業に決まってるでしょう?!
そんな事も分からない?
そもそも貴方の言う『出来る営業』って、会社にとっての出来る営業という意味ですか?
それとも客にとっての出来る営業という意味ですか?

客にとって、その営業がどれだけ優秀かなんて関係ないんです。
多少不手際があろうと真摯に対応してくれる営業を選びます。


ここは営業さんも見たり書いたりされているとの事ですよね。
私が今まで訪ねたMRの営業さんは皆丁寧な対応をしていただけました。
しかしここを見て愕然としました。
多少批判されたからといって、客の態度が云々などとお門違いの責任転嫁もいいところ。
挙句の果てにはモンスター扱いまで…

セールス業だサービス業だと言葉を並べる前に、いま一度、一番大事な事を思い出してはいかがでしょうか。
451: 匿名さん 
[2008-12-02 14:41:00]
>>450
同意。
452: 匿名さん 
[2008-12-02 14:42:00]
>>450さん
まったくもって同意
454: 匿名さん 
[2008-12-02 15:07:00]
>>450さん

私も同意いたします。

会社にとっていい営業が客にとっていいとは限りませんし
むしろ逆の場合が多いかもしれませんね。
455: 匿名さん 
[2008-12-02 15:30:00]
新築を売るMRの営業さんは紳士ですね。中古を扱う不動産屋さんとは違います。
最近は完成した部屋も見てきました。図面の上では合格、実際の部屋では動線を確認するとパス。
お見合い写真と同じですね。
親切な対応を受けると申し訳なく思い最近は「参考に見るだけなんですがいいですか」と最初に言って見せて貰います。
最近の間取りは収納が少ないですね。右にも左にも行ける独立型キッチンとたっぷりの押入収納があったらと探していますが玄関とバスが広い分小さいですね。
456: 匿名さん 
[2008-12-02 17:53:00]
>新築を売るMRの営業さんは紳士ですね。
>中古を扱う不動産屋さんとは違います。
中古を扱う不動産屋さんから、新築を売るMRの営業さん、紳士どころか品がなく最悪でした。
458: 匿名さん 
[2008-12-02 22:11:00]
>>457
検討者以上のレベルって・・・あなた一体何様のつもりですか?
459: 匿名さん 
[2008-12-02 22:35:00]
営業の対応がいろいろいわれていますが、大半の営業はそれなりにマナーを持って
接しているのではないですか?もちろんすべてではないのはわかっています。
そもそも、勉強のために来たとか自分の詳細は伝えず大事に扱ってほしいというのは
自分勝手な言い分ですよね?

勉強って何を?ローンですか?建物の構造とか買い方とかですか?すべてネットを
みればすぐわかりますよね?それ以外何かありますか?そのマンションを買う気が
ないなら、マンションのことを聞いたって意味なくないですか?むしろ時間の無駄。
同じ条件の建物なんてないんだから、ほんとに欲しい時いいなと思うものを見ればいいだけ。

詳細を教えない方、じゃあ営業の方は何もわからずどうやってお部屋などおすすめ
するのですか?そのマンションの中でその人の希望にあったより良い条件のお部屋を
すすめるのが彼らの仕事。わからなければ当然質問してきますよ。わずらわしいって態度や
何も答えないようなら、とりあえずってかんじの対応されても文句いえないですよね。
それも嫌、アンケートも書きたくないなら資料だけ取り寄せでも同じでは?

営業側も得意、不得意なお客がいると思いますが、どのお客様にも最後まで気持ちよく
お話できるよう心がける必要はあると思います。
ただ売りつけるのではなく、いかにお客様の本心を聞き出し良い提案ができるかがお仕事のはずでは?
こういう状況だからこそ、高い買い物に対し不安を覚えるひとが増えているのですから、
いつも以上に細やかな配慮ある接客をしないとまずくないですか?
460: 匿名さん 
[2008-12-02 22:56:00]
>自分の詳細は伝えず大事に扱ってほしい
誰の事ですか?
ここにはそんな事象どこにも書いていないと思いますけど。
それともあなたがデベの営業さんで、そんな客が多くて困っている、という意味ですか?
461: 匿名さん 
[2008-12-02 22:59:00]
実態は、この客はいくらまでなら出せそうか、それだけが関心事。

黙って売れる商品に営業は要らない。
到底売れないものを無理にでも売るのが営業の役目。

そういう考え方がこの業界のデファクトスタンダードになってるからね。
462: 匿名さん 
[2008-12-02 23:09:00]
いろいろマンションを見た。
一つ、完成在庫の物件の営業が面白かった。

「うち、ちょっと価格が高めなんですよ〜」
「これ、構造の説明なんですけど分かります?興味ないかもしれませんけど、これね〜〜」
「うわー、この部屋、ほんといいでしょ!」
「今だったら、価格はご相談のれますよ!」
「食器棚をおく場所なさそうですか?リビングのこの辺にどーんと置いちゃいましょうよ。」

・・・家電量販店の下手な営業さんですか???

物件は良い造り。希望の間取りの実物をみて、検討するつもりで行ったんですけれど。。。
確かに、営業の方じゃないと知らない情報もたまに言っていたので参考にはなりましたが、、、。
部屋で気になる事もあったんですが、質問するとそのまま面白疲れる答えが返ってきそうだったので
グッと我慢。結局、検討の机上には乗らない判断を心に決めました。

「あの〜、アトで電話しちゃってもいいですか??」
この物件の周辺の、ここのライバルであろう大手の物件○○○を前向きに検討中で、
今日見た限りではそこが第一候補です、となるべく角がたたないように返答したら、
「○○○ってドコにあるんですか?何戸くらいの物件ですかねぇ?うちの規模は丁度いいと思いますよ」

・・・上司さん、頑張って!
あ〜、面白疲れた。誰かにしゃべりたく。
464: 匿名さん 
[2008-12-02 23:35:00]
>>462さん
なかなか楽しそうな営業さんですね(笑)
ある意味踏ん切りが付いてよかったのではないでしょうか。
もし本当に検討されるようならば営業さんを変えてもう一度ですね。

>>459さん
>勉強って何を?ローンですか?建物の構造とか買い方とかですか?
>すべてネットをみればすぐわかりますよね?それ以外何かありますか?
その通りです、今はネットで見れば物件の情報はある程度仕入れる事が出来ます。
ある程度の知識を持ってモデルルームに客が来る。
そこでパンフレットに載っている程度の知識しか持っていない営業さんが応対したのでは意味が無いのですよ。
465: 匿名さん 
[2008-12-02 23:53:00]
>勉強って何を?ローンですか?建物の構造とか買い方とかですか?
>すべてネットをみればすぐわかりますよね?それ以外何かありますか?
その通りです、今はネットで見れば物件の情報はある程度仕入れる事が出来ます。
ある程度の知識を持ってモデルルームに客が来る。
そこでパンフレットに載っている程度の知識しか持っていない営業さんが応対したのでは意味が無いのですよ。

で、どんな対応が良いの??
466: 匿名さん 
[2008-12-02 23:56:00]
>>460
このスレでそのような書き込みいくつかありましたよ。
アンケートはめんどくさいとか値踏みされているようで嫌だとか、
営業と部屋を見るのが嫌だとか。

まぁ誰でもお客の立場になればみんな自分中心に都合よく考えるだろうから営業も大変だよね。
営業だって自分ひとりがお客って訳じゃないだろうから、一人に割り当てる時間だって限られるだろうしね。

個人的には「仕事の出来ない、良い営業」より「仕事のできる、普通の営業」のほうがいいな。

お金を出すのは「家」に払うわけだし、ほとんどが入居ぐらいまでの付き合いだろうから、
気分よくしてくれるよりは的確な提案とかスムーズな処理能力のほうが魅力です。

そういった業務能力もよければ最終的には「良い営業」という印象になるのかもしれないけどね。
467: 匿名さん 
[2008-12-03 00:25:00]
タイタニック状態ですね。高歩合高収入の不動産業。冷静になれば。
売上だけの会社の方針なんでしょうね。
468: 匿名さん 
[2008-12-03 00:25:00]
>>465
>で、どんな対応が良いの??

「まぁ誰でもお客の立場になればみんな自分中心に都合よく考えるだろうから営業も大変だよね。
営業だって自分ひとりがお客って訳じゃないだろうから、一人に割り当てる時間だって限られるだろうしね。」

みたいな言い訳をしない営業さんが良いです(笑)
469: 匿名さん 
[2008-12-03 00:28:00]
>>465
>で、どんな対応が良いの??

真摯に対応してくれる事が良いって何度も挙げられてるだろ。

そんなに客の対応するのが嫌なら辞めればいいのに…。
470: 匿名さん 
[2008-12-03 00:33:00]
営業さん、今の状況でこんなところで客貶してる暇があるの?
少しでも売り上げに繋がるような努力しなくてもいいんですか?
471: 匿名さん 
[2008-12-03 02:58:00]
そうなんです。
お客さん来ないし、売れないし、暇なんです。
472: 466 
[2008-12-03 03:20:00]
>>468
もしかして自分のこと営業だと思い込んでない?
契約済み入居前なんだけど。

営業だってあなたみたいに
「自分は金を払う客なんだから自分のために動き回ったり、時間を割くのはあたりまえ。」
と思っているお客相手じゃ気持ちよく仕事できないんじゃないの?

本気で購入するつもりの物件だったら色々と世話になるのだから
へりくだる必要はないけど、相手のことを考えてもいいんじゃない?

ただ検討中なんかだとそこまで考えられないだろうし、どうしても表面的な対応だけで判断してしまう可能性はあるかもね。
473: 匿名さん 
[2008-12-03 04:41:00]
>>472
>検討中なんかだとそこまで考えられないだろうし
勝手に決め付けたうえに上から目線とは・・・素晴らしく高邁な精神をお持ちでいらっしゃるのですね。
あなたこそ他人の事を少しは考えて発言されてはいかがですか?
474: 匿名さん 
[2008-12-03 04:56:00]
>>472
購入者でないと発言権すらないって事ですか?
酷い侮辱じゃないですか?!
475: 匿名さん 
[2008-12-03 05:21:00]
>>466
営業さんかそうじゃないかなんて知らないけどさ、購入検討者のことを貶して何がしたいの?
477: マンコミュファンさん 
[2008-12-03 13:35:00]
一人の言動が不信感を全体にうえつけます。レベル向上を期待します。
心外に思うことにはしっかり受け止めた方が業界全体のレベルアップです。。
478: 匿名さん 
[2008-12-03 14:46:00]
情熱をもって営業の仕事に就いた新人営業マンの変貌


真摯に対応する

とても真摯に対応する

時間をかけて真摯に対応する

顧客の信頼を得る

さらに時間をかけて真摯に対応する

契約件数伸びない

上司に叱られる

真摯に仕事をしているのに叱られたくない

真摯に仕事をせずに契約を優先する
479: 匿名さん 
[2008-12-03 17:50:00]
>>478

>真摯に仕事をせずに契約を優先する

…あれ?

ここの「購入検討者」さんたちによれば、
真摯でない営業さんは
契約は取れないことになっているんですが。
480: 匿名さん 
[2008-12-03 18:06:00]
>>479
だから取れてない。どんどん営業リストラが進んでる。
上司に叱られないように行動する事が最終目的になっちゃうんですよ。
482: 匿名さん 
[2008-12-03 19:20:00]
>>476
返す言葉が無いから、そうやって口汚く罵るしかないんですね。
あなたが営業さんかどうかなんて興味もありませんが、かわいそうな人だと思います。
485: 匿名さん 
[2008-12-03 19:33:00]
480
 昔から不動産屋さんは「せんみつや」と言って千に3つも決まればいいからこの言葉がある。
 なかなか決まらないからそう言われたんだ。
486: 匿名さん 
[2008-12-03 20:24:00]
>>485

これが有名な1000のうち997を占める不動産屋の嘘の例。
488: 匿名さん 
[2008-12-03 21:41:00]
荒らしは構うと喜びますので放置でお願いします。
489: 匿名さん 
[2008-12-03 23:01:00]
営業やってます。なんだかんだでずーっと続いてます。一部のお客様とはいまだに繋がりがあります。ありがたいですね。このまえ面白い人がいました。見学に来てくれたんですが、ひたすらマンションの条件に合わない部分の連発で挙句の果てに「私の求めてるものとは感覚的に違う」との事。終始丁寧に対応はさせてもらいました。ただしその方が求めてるものはきっと世の中にないだろうというものすごい相場感でしたので、少し伝達致しました。かなりお怒りになりました。周囲のお客様があとで気遣ってくれた事を考えると伝え方に問題はなかったと思いますが・・・。皆さんどう思いますか?こんな人の場合はかなりきついですね。まああまり行き過ぎた形になれば営業妨害で対応できるんですが・・。そんなに条件に合わないならその旨言ってもらっていいとは思いますが周りに撒き散らすことはないですよね。ひどい人だったなあ。ここは営業は悪者っぽい書き方されてるようなので、またこれに対しても何か書かれるのかな。そうじゃない人のお話きいてみたいです。
490: 匿名さん 
[2008-12-03 23:06:00]
いるよねそういう客。
そういう客は営業妨害でお引取頂いても構わないと思いますよ。
時間の無駄だよ。
491: 匿名さん 
[2008-12-03 23:13:00]
よかった。ありがとうございます。
変な営業もいるけど変なお客さんもいるよね。
対応は丁寧にするけど、人として「あ〜いい人だな〜」ておもうお客さんには
一生懸命役にたったらいいなと思いながら対応しちゃいます。
492: 匿名さん 
[2008-12-03 23:20:00]
俺もそうだな。
こっちも人間だし感情もあるし、ホントにいいお客さんには一生懸命やってあげたいよね。
実際はいいお客さんの方が多いけどね。
493: 匿名さん 
[2008-12-03 23:46:00]
そうですね。あんまり自分の事を教えてくれなかったお客さんでも、最終的に「あ〜、いい人だったんだ〜」なんて方は多いですね。まあ何千万の商品扱ってる所に来てくれるんですからお客さんも多少緊張しますよね。まあ一応こちらも努力はしてるので、それを超えて嫌な感じの人についてはどうすることも出来ないって事です。まれにいますからね。
494: 匿名さん 
[2008-12-04 00:22:00]
>>489
>挙句の果てに「私の求めてるものとは感覚的に違う」との事
「それではご縁がなかったということで」と、丁重にお引取り願えばよかったのに。

>ただしその方が求めてるものはきっと世の中にないだろうというものすごい相場感でしたので、少し伝達致しました。
噛み砕いて言うと、カチンと来て余計な一言言っちゃったってことでしょ?
若いうちはよく有る事だよ、これから勉強していけばいい。
495: 匿名さん 
[2008-12-04 00:28:00]
どんな客であれ怒らせて帰したら接客業失格ですね。
496: 匿名さん 
[2008-12-04 00:32:00]
>>495
不動産営業は接客業ではないそうです。
セールス業だそうですので勘違いしないように。
497: 匿名さん 
[2008-12-04 00:37:00]
「不動産営業」も客と接してナンボなので
接客の一環でしょう
しかもエンドユーザー相手でしょうが
498: 匿名さん 
[2008-12-04 00:41:00]
箇所箇所取り上げて批判するなんて狭いね〜。
499: 匿名さん 
[2008-12-04 00:43:00]
屁理屈ばっかりこねるような営業マンは避けたいとは思いますね。
500: 472 
[2008-12-04 00:45:00]
>>473
あの程度の書き込みで「上から目線の決め付け」と言われたら掲示板に意見なんて書くこと出来ないんじゃないですか?
どこのマンションか全く決めていない、初めてMRに行った時なんて、営業に世話になる気なんて起きないだろうから初期対応の印象だけで判断しちゃうんだろうな、って書いたのが決め付けの高飛車な見解なんですか。

>>474
>>475
なんで「発言権が無い」とか「貶している」って読めるの?
書き方おかしいですか?
購入する気の無い冷やかしなら文句を言うのはお門違いだろうけど、
最終的な候補となったMRだったら4・5回ぐらい行くだろうから、そういった中で担当営業といい関係を築けばいいのでは?と言いたいのだけれど。

個人的には営業が気に入らないって理由で物件の検討をやめるって感覚がよくわからないなぁ。
充分検討するに値する物件だったら、営業が気に入らなかったら変えてもらえばいいだけだと思うので。
一生に一度かもしれない買い物の検討材料に「偶然割り当てられた人物」の評価を加えるのは自分としてはナンセンスだと思うな。
501: 匿名さん 
[2008-12-04 00:46:00]
そのようなお客様でも取り込んだら凄いと思いますよ。批判は誰でもできます。どのようなタイプのお客様でもさりげなく対応するのが一流です。私なら、特別に対応しますけどね。
502: 匿名さん 
[2008-12-04 00:59:00]
>>500
荒れるから止めてくれない?
503: 匿名さん 
[2008-12-04 01:02:00]
>>498
箇所箇所っていうかカチンときて余計な一言言っちゃった、これが全てでしょ。

>>489は酷い客に当たったと驚いてるんだろうけど、その程度の客接客業やってりゃに地上茶飯事だよ?
504: 匿名さん 
[2008-12-04 01:14:00]
>>495

>どんな客であれ怒らせて帰したら
>接客業失格

…「客の立場なら何をしても許される」
と言っているのと一緒。

いまどき珍しい考えだね。
ある意味、貴重。
505: 匿名さん 
[2008-12-04 01:14:00]
あきらかに他のお客さんがいるところで、わざと聞こえように批判したり、他社マンションと比較するような事を平然と言うような客がいたけど、責任者が「あなたに買って頂かなくて結構です」って追い返した事があったよ。
売主も買主を選ぶ。そういう事も稀にありますよ。そういう偏屈な人が入居したら後々大変ですからね。
506: 匿名さん 
[2008-12-04 01:16:00]
>>504
なんでそうやって極論に変えようとするのかな?
荒らしたいの?
507: 匿名さん 
[2008-12-04 01:16:00]
>>505
>他社マンションと比較するような事を平然と言うような客がいたけど
え?他社マンションと比較しちゃだめなの??
508: 匿名さん 
[2008-12-04 01:21:00]
>>500さん
ちゃんと真面目に仕事に取り組まれてる方なんだと思います。

只、充分検討に値する物件かどうかも見始めの人には判断できないのだと思いますよ。
だから自分の意見だけじゃなくって、もっと色んな立場で物事を見るようにした方がいいと思いますよ。
509: 500 
[2008-12-04 01:28:00]
>>502
なんで?
スレの趣旨にたいしてはずれているとは思わないし、自分の意見を書き込むのは自由でしょ?
間違った受け取られ方をしているようだから判り易く書いたのであって
あなたに言われる筋合いはありませんよ。

荒らしたい人はどんなネタでも荒らすでしょ。

もしかして荒らしと同一人物って決め付けられちゃってるのかな?
思い込むのはご自由ですが、472の後は500が最初の書き込みですよ。
510: 匿名さん 
[2008-12-04 01:28:00]
507さん

失礼。もう少し詳しく書くべきでした。他社と比較されるのはよくある事ですから全く問題ないんですが、そのお客さんは例えば全ての設備、構造を比較しては、わざわざ周りのお客さんに聞こえるように言うんですよ。
接客してるこっちとしては正直迷惑でしたよ。モデルルームには何組かのお客さんいたしね。
そういう非常識に人も実際にいるんですよ。
511: 匿名さん 
[2008-12-04 01:39:00]
いますね、そういう人。
自分の知識を無駄に発揮したいんだろうな。

そういう人は今でもどこかのモデル行っては同じ事しちゃってるんでしょうね。
多分まだ賃貸住まいですよ。間違いない。
512: 匿名さん 
[2008-12-04 01:44:00]
>>509
そういう攻撃的な書き方、何とかなりませんかねぇ。
不快感を与えてるだけですよ?
513: 匿名さん 
[2008-12-04 02:12:00]
>>504

どこをどうすればそういう短絡的思考になるのかと思います

こじつけばかり押し付けてると嫌われません?
514: 匿名さん 
[2008-12-04 03:24:00]
すっかり営業vs客の構図になってしまいましたね…。
お互いの悪いところばかり指摘していたのでは雰囲気が悪くなるばかりですので、MRの対応で良かった事も書いていきませんか?
515: 匿名さん 
[2008-12-04 11:04:00]
昨夜はお祭りだったんですねw
516: 匿名さん 
[2008-12-04 11:25:00]
営業さん側からは

「ほとんどのお客はいい人なんですが」
との発言がありましたが、

ひるがえって、我々客側はどうでしょう?

たしかに、
毎日たくさんのお客さんと接する営業さんと違い、

客の立場で接することができる営業さんの数はどうしても限られますから、
良かった経験と悪かった経験の両方を語るのは少し大変かもしれません。
518: 購入検討中さん 
[2008-12-05 00:51:00]
田園都市線のモデルルームを数社見学しましたが、接客のスタイルは変わりますが、
どの営業さんも親切でしたよ。未だに変な営業さんに会った事がないな。
519: 匿名さん 
[2008-12-05 01:15:00]
場面設定:
相場観ゼロの希望を並べて、他の客に聞こえよがしに
「ここは条件が全然合わない」
と言っている客がいる。

対応1:
まともに相手をしても無益なので、
相手が疲れるまでつくり笑いで聞き流して、お引き取り願う。

対応2:
その予算では条件に合う物件は存在せず、このままではこの人は永遠にマンションに住めないと考えて、
やんわりと相場観を教える。


先の営業さんは、対応2を実践して、客は怒ってしまった。
その経験談に対して、
「どんな客であれ、怒らせたら接客業失格」
との書き込みがあった。

私はそうは思わない。
対応1なら、客は怒ることはなかったかもしれないが、

では、対応2と1とでは、
果たしてどちらが誠実な営業だろうか?
MRに来る以上、マンションを探している人なのだろう
と考えるのが自然。
そして、その目の前の人は、もはや自分の客にはならないと承知の上で、
なおその人の先を思えばこそ、
「いくら探し回っても、その条件では見つかりませんよ」
と伝えるわけで、

これは「接客業失格」どころか、むしろ真摯な接客態度ではないか。

むろん、その客が、そもそもマンションを探す意思を持ち合わせいなかったのだとしたら、

先の営業さんの対応も
余計なお世話だと感じるのかもしれないが。
520: 匿名さん 
[2008-12-05 01:58:00]
>>519
>>489の事を言ってるんだろうけど、あなたその場に居て状況見てたの?

>やんわりと相場観を教える。
それが本当に「やんわり」だったのか、それとも嘲る様な態度だったのか、俺には判別できないね。
なぜなら事実>>489は客を怒らせてるんだから。
521: 匿名さん 
[2008-12-05 11:07:00]
何れにせよ言わなくて良い余計な一言だったのは確かだ
522: 匿名さん 
[2008-12-05 11:15:00]
営業が失礼だったというより、
客がモンスターだった可能性のほうが大きいという印象を
私は受けた。

少なくとも、営業さんのここでの書き込みは穏当だし、
その客が帰ったあと、MRにいた他の客から気遣われた
っていうんだから。
523: 匿名さん 
[2008-12-05 11:44:00]
>>522
またモンスター扱い?
その状況説明も全てその営業視点の話でしょ。
524: 匿名さん 
[2008-12-05 11:51:00]
>>522
そりゃ自分正当化したけりゃ丁寧な書き込みするでしょ。

>>489が具体的になんと言ったのか分からないのに想像であーだこーだ言ってもしょうがない。
525: 匿名さん 
[2008-12-05 12:23:00]
営業視点の話だと言うけれど、
客が怒っちゃたことだって正直に書いてありますね。

営業さんに批判的な人は、
営業さんが言ったことだけでは判断ができない
と言いながら、
「客が怒った」という記述だけは引用して
その一点だけで非難してるわけですよ。

それに続く
「他の客は気遣ってくれた」という記述はどう解釈します?
都合の悪い箇所「は黙殺」ですか?
526: 匿名さん 
[2008-12-05 15:16:00]
>>519の「対応2」ってまさに小さな親切大きなお世話って感じですよね。

自分がよかれと思ってやってても相手に不快感を与えるのであれば
それは迷惑なんです。
説教の押し付けとかみたいにね。
528: 匿名さん 
[2008-12-05 17:00:00]
まあ、小さな親切を大きなお世話と取るのは勝手だが、
それで怒り出してるようじゃ、社会生活が普通に送れているのか心配になる。

少なくとも、営業さんと、MRにいた他の客は、大きなお世話とは取らなかった行為を
その客だけが
大きなお世話と取ったわけだ。
529: 匿名さん 
[2008-12-05 17:27:00]
お節介を押し付けられるのって苦痛ですよ
530: 匿名さん 
[2008-12-05 17:48:00]
そうですよね。

特に
多くの人にとっては「小さな親切」となる事柄でも、
「大きなお世話」だと感じてしまうような人は
世の中苦痛だらけでしょう。

お察しします。
531: 匿名さん 
[2008-12-05 19:08:00]
「小さな親切」というのは後ろに控える大きなお世話に繋がる皮肉だということさえ
理解されてないようですね。
自分のしでかした失敗を「親切」と言い張ってる間は学習できないでしょう。
532: デベにお勤めさん 
[2008-12-06 00:11:00]
「駄目もと」で言いたい気持ちは分かりますが「言うべき相手」ではなかったですね。
言われっぱなしで何か言い返したい気持ちは分かりますけど。
533: 匿名さん 
[2008-12-06 01:08:00]
>「小さな親切」というのは後ろに控える大きなお世話に繋がる皮肉だということさえ
理解されてないようですね。

世の中そんな風にしか考えられないのも不幸だな。
534: 匿名さん 
[2008-12-06 11:22:00]
その客が帰ったあと、営業さんを気遣ってくれた他の客のことは
見事に「スルー」ですな。

そりゃ邪魔だもんね。営業さんを批判するのに。
535: 匿名さん 
[2008-12-06 16:28:00]
指摘されたことを棚に上げて
逆ギレ批判で返すことしかできない営業マンこそが不幸だと思いますよ
536: 匿名さん 
[2008-12-06 21:56:00]
ホントに何言っも批判する奴いるよね。
そういう奴がモデル行ってグダグタ言うんだろうな。
基本コミュニケーションが取れない客は、ぶっちゃけ損してる事に気付くべし。
537: 匿名さん 
[2008-12-06 22:51:00]
経営陣はこういう書き込み読むと、
どういう営業マンが客を怒らせて商機を潰してるか如実に判るね。
急務のリストラはダメなのから切らないと。

バブルでノリと気合で売れてた時代の営業マンは、
腰低くして買ってもらうような経験ないからこれからは使えないよ。
538: 匿名さん 
[2008-12-07 00:47:00]
お互い損な気がするけど・・・
539: 匿名さん 
[2008-12-07 01:52:00]
まあ耐性のない人は人と接する仕事には向かないとは思いますよ
ある程度若い人はまだ潰しが効くでしょうけど
柔軟な対応すらできない年配営業さん達はこれから厳しいでしょうね
540: 匿名さん 
[2008-12-07 08:49:00]
マンションデベの営業は若い人が多いよね。
バブルを経験した年配営業さん達をモデルルームで見かけた事があまりないな。
542: 匿名さん 
[2008-12-07 12:17:00]
バブルって去年までのプチバブルでしょ。
マンション営業は使い捨て。年配になるまでなんか居られませんよ。
546: 匿名さん 
[2008-12-07 16:46:00]
上から目線のえらそ〜な年配営業マンにあたったことあります。
名刺には役職も宅建も載ってなくて曖昧な説明しかできないという感じでした。
そこの会社は業績不振でリストラが始まってるそうなので
あのおじさんの対応では危ういんじゃないかな。
547: 匿名さん 
[2008-12-07 17:10:00]
宅建なんて名刺に記載しないのが業界じゃ普通ですよ、
548: 匿名さん 
[2008-12-07 17:19:00]
持ってない営業さんはそういう言い訳をしますよね。
549: 匿名さん 
[2008-12-07 23:20:00]
言い訳じゃなく普通ですよ。

完璧な営業さんなんていないのだから、欠点を探したらどんな営業さんでも悪く見えると思いますよ。でも買いに行く時は営業じゃなく物を判断しにいくので…。私は営業さんよりまわりのお客さんがどんな年代かとかそっちのほうが気になります。入居したらご近所さんになるし、大声出してるような方がいれば正直買うことに不安になったことがありますよ。
550: 匿名さん 
[2008-12-08 01:17:00]
>>549

確かに営業さんより、ご近所さんのほうが長いお付き合いになるんですよね。でも、モデルル
ーム見学者のうち成約にいたるのはせいぜい1割くらいって話だから、たまたまモデルルーム
で出くわした人で判断するってのもどうなんでしょうね?
551: 匿名さん 
[2008-12-08 01:25:00]
たまたまかもしれないけど、運が悪ければその人が隣人になってしまうっていうこともあるよね。
552: 匿名さん 
[2008-12-08 02:03:00]
営業マンはノー天気な若者がいちばんです。
かえって何も知らない若者なら、こっちの言うと売りに聞くし、
こっちが間違いや知らないことでも知ったかぶりしておけば
何でも聞くから楽です。
553: 匿名さん 
[2008-12-08 14:03:00]
おじさん営業マンって口臭がきついときがあって
段々会話するのが辛くなる
若者の方が身だしなみとかも気遣っていますね
554: 匿名さん 
[2008-12-08 15:43:00]
加齢臭はバスクリンのお風呂に入ると消えます。口臭はイソジンのうがい薬でうがい。
靴下はつけ置き洗い。靴は日光に干す。スーツはファブリースをひと吹き。
小指の爪を伸ばしているのは悪趣味。切りましょう。
555: 匿名さん 
[2008-12-08 16:23:00]
あからさまに頭悪そうなのもいやだけどなぁ。
基本的に事務手続きだけきっちりやってくれればそれでいい。

あとは前に出てたけど、
ネットやパソコンで情報とか詳しく調べらるようになってればそれで済むのかも。
たいした知識あるわけじゃないし。

マンション営業マンの役割って何なんだろう?
556: 匿名さん 
[2008-12-09 00:32:00]
潤滑油。
557: 匿名さん 
[2008-12-09 00:40:00]
マンション購入をするにあたって
営業マンとのやり取りは今の所避けて通れないけど
家にいきなり来られたり
営業電話がガンガンかかってきたり
マンションギャラリーにて余計な説明で長時間拘束されたり
彼らの存在でストレスが溜まることの方が多いので
自分のペースで検討したいなあとは思います
558: 匿名さん 
[2008-12-09 01:32:00]
自分で決断できる人はいいけど、決断できない人の方が実際多いんですよ。
そんな人達の背中を押してあげるのは営業マンの仕事です。
559: 匿名さん 
[2008-12-09 01:53:00]
営業さん達はマンション購入してるんですかね?

実際に購入している人の話しだったら素直に聞ける気がするのは私だけでしょうか。
560: 匿名さん 
[2008-12-09 02:38:00]
インテリアの参考にモデルルーム見たいとか言ってくる人もいるってさ。 
家具屋に行けって感じ(`´)
561: 匿名さん 
[2008-12-09 05:57:00]
599さんあなただけです。
間違いない(^Q^)/^
562: 匿名さん 
[2008-12-09 06:00:00]
営業職をやられたことあるかたいないのでしょうか?
自分でやってみてから意見できませんか?
563: ビギナーさん 
[2008-12-09 11:12:00]
先日に行ったマンション・ギャラリー、午後わたしら夫婦1組だけ。
どこも暖房が効いてて暖かく、光熱費やらの維持費たいへんだろうな〜と思いました。
不動産会社で新卒の内定を取り消された人も多いらしいけど、今いる営業さんのが経費かかるし、給料に見合うだけの仕事しているのかしら?
転職先もないし、辞めるに辞められない事情もあるんでしょうかね。。。やはり。
新卒の内定取り消しも可哀相だけど。
564: 匿名さん 
[2008-12-09 11:56:00]
遠洋漁業の漁師さんみたいなもので嵐の日もあればしけが続く時もある。
大漁と同じで稼ぐ時に稼ぐ。豊漁は値下げダウン。珍魚であれば別格。
商売がたきが多ければ自然の流れで廃業。
O−157の騒動が起きれば客離れ。あとは体力勝負。
落ち着いてお客が戻れば魚を食べるのと同じで家さがしはする。
     「すべて時が解決してくれる」
565: 匿名さん 
[2008-12-09 22:01:00]
社会人マナーを逸脱する営業さん、顧客という、特殊層を除いて考えてみたいと思います。

多くの顧客は営業さんの対応レベルによってはモンスター化する可能性があると思います。

顧客の属性で対応を区別するのは営業の世界では合理性の範疇かと。

そこで、優遇対象でない顧客に、区別していることを悟られるのは、営業スキルの不足と思います。

そして、そのスキルの差は、些細な言動の違いとして現れているに過ぎないでしょう。

その些細な差が重なった時に、不安が不満となり、時に顧客はモンスター化すると思います。

営業さんは顧客から謙虚にいろいろ学んで欲しいですね。顧客不満足の多くはスキル不足のせいだと。他責にせずに。

そして常軌を逸する顧客には毅然と対応いただければ良いと考えます。


顧客は、営業さんも人間だということを忘れてはなりませんね。

ただ、売り手と買い手のパワーを比較すると、やはり売り手優位じゃないでしょうか。私は実際に今年契約、入居してそう思います。
契約の後で発生する細かいトラブルにおいて、いち消費者の弱さを痛感しました。めでたいイベントなのに揉めたくないていう心理も働きますんで。

だから、営業さん、たくさん勉強して、たくさん幸せを売ってくたさい!
566: 匿名さん 
[2008-12-09 22:54:00]
わかりました!o(^∇^o)(o^∇^)o
567: 匿名さん 
[2008-12-09 23:54:00]
>>557さん

営業電話ガンガンとか長時間拘束やアポなし訪問するデベって、物件板やデベ
板をあるていど見てると特定できますよ。財閥系の大手で、その手の営業をや
ってるって話は見かけませんね。
568: 匿名さん 
[2008-12-09 23:56:00]
》559

販売代理の営業さんはなかなか買えないでしょう。
売主直販の営業は結構もらってるでしょうから買ってる人多いのでは?
569: 匿名さん 
[2008-12-10 00:30:00]
営業いない分コストダウンできたらそのほうが競争力あるかもね。
不動産もネットでオークション販売される時代だから。
570: 匿名さん 
[2008-12-10 01:15:00]
営業いらない=安くなる

これができるなら、世の中の販売にかかわる職業はみんなそうなんじゃない?
でも失業者も増えて景気悪くなりそうだけどね。
571: 匿名さん 
[2008-12-10 13:19:00]
営業マンに背中押されても決断できない人達がネットオークションで買える訳ないよな。
ネットで家を買うなんて絶対に普及しないよ。
車でさえネットオークションは普及してない。
だから営業マンは絶対に必要ですよ。
572: 匿名さん 
[2008-12-10 13:34:00]
親切でやってあげてるつもりの「背中押し」が鬱陶しいと思われてる事にも
いい加減に気付いて貰いたいものです。
まぁ、自分達の存続がかかっているのでしょうけれど
営業マンの中には将来自分達がいらなくなる時代が来ると危機感を持ってる人もいますよ。
573: 匿名さん 
[2008-12-10 14:53:00]
将来に危機感をおぼえるマンションの営業マンより、今リストラ、倒産、減収に怯えてるサラリーマンの方が多いと思うけど…。

そうなったらマンション買うどころじゃないよね。
574: 匿名さん 
[2008-12-10 15:12:00]
>財閥系の大手で、その手の営業をやってるって話は見かけませんね。

それは無い。某大手の営業からガンガン電話かかってきますが…
アポ無しでうちにも来たし…

マンションに興味のある人なら誰でも知ってる超大手ですよ。
575: 財閥系営業です 
[2008-12-10 22:45:00]
飛び込み営業はしません。売れていない評判が立つだけだし、会社の名前を落とすだけ。電話も来場御礼、あとは週に1度程度検討度合いのフォローだけです。ただ事業主の担当が「やってください!!」と言われるとやむを得ず....。きっちりした物件説明、疑問・不安の払拭、皆さんに好感を持って頂ければ、最終判断はおまかせします。でも、検討できない、他物件購入などの場合は、はっきり言ってください。余計な営業でご迷惑をかけたいとは思ってませんので、お互いの為だと思います。
576: 匿名さん 
[2008-12-10 23:48:00]
営業マンはいつの時代も存続しますよ。販売手法は変わっていくでしょうが、これからも営業マンがいなくなる事はないでしょう。
営業いらずに商品販売できる企業なんて世の中存続するんですかね?
自動車・家電・不動産・・食品どの企業でもスタイルは違えど営業マンが第一線を支えている事に気付くべし。
営業マン不要論を唱えているあなたの会社にも営業マンいるはずです!
577: 匿名さん 
[2008-12-10 23:57:00]
575は財閥系営業職じゃなくって財閥系販売店員のおばちゃんでしょ?
578: 匿名さん 
[2008-12-10 23:59:00]
不動産会社の営業マンがいなくなったら実際どうなるんだろうな?
579: 匿名さん 
[2008-12-11 00:12:00]
財閥系マンションの営業は販売代理の営業マンが実際に販売してるって知ってますか。
ちょっと細かい質問したら、返ってくる返答は決まって「うちは○○ですから大丈夫です」
このセリフ聞き飽きたよ。ってお前社員じゃないだろ。
580: 匿名さん 
[2008-12-11 00:37:00]
営業が正社員である必要はないよね。外注でも派遣でも充分。
バブったら雇って、破裂したらさようなら、でいかないと、
こうも好不況で状況が激変する業界ではついていけない。
581: 物件比較中さん 
[2008-12-11 03:05:00]
外注・派遣だったらそう名乗るべきだし、第三者の立場で客観的にマンションの特徴を説明をしてほしい。
あたかも社員かのような発言が多すぎるし、その割には知識なさすぎです。結局自分の会社の商品じゃないから基本的に責任感はないよね。販売する事が仕事だから仕方ないけど。
一方、自社物件を販売してる営業さんは結構押しが強い気がする。こっちから帰って検討しますと席を立たない限りなかなか帰してくれなかった。でもマンションに対する知識はかなりあると思います。
いろんなマンションを見学した個人的感想です。
582: 匿名さん 
[2008-12-12 16:03:00]
あと2週間で仕事納めです。激動の1年。一生忘れない1年。
世界センタービルが一瞬に崩壊するあのショックと匹敵するリーマンショック。
アーバンモリモトのマンションショックの後遺症は丑年から。もうもうって。
買う勇気買わない安心。相場の未来を達人教えて下さい。
583: 匿名さん 
[2008-12-12 18:23:00]
みなさんスレ違いばかりですよ。 
ここはマンションギャラリーの対応のスレッドです。
584: 匿名さん 
[2008-12-12 19:59:00]
もはや、何のスレだかわかりませんね…
585: 匿名さん 
[2008-12-13 17:24:00]
雑談になっちゃってるね
588: 匿名さん 
[2008-12-14 01:24:00]
少しまた建設的な意見交換がしたいですね。
589: 匿名さん 
[2008-12-14 19:44:00]
マンションギャラリーでもっと情報を調べられるようにしたほうがいいのでは。
かけはなれた夢やイメージを演出するのは意味ないし。
営業マンとか削減してでも、その浮いた費用で、
パソコンやネットでもっと事前にいろいろ調べられるようにすればいい。
床や壁の厚さとか、近隣の状況とか、原始規約とか、契約条件とか。
すくなくとも営業マンが暗記してべらべらしゃべるような事柄は、
ホームページで文字で提供してくれれば充分。

営業は価格交渉とか、手続きとか、
人間じゃなきゃできない部分だけやってくれればいい。
590: 匿名さん 
[2008-12-14 19:49:00]
そう思うのはあなただけ。みなさん営業さんがいないと辛いですよ。
595: 匿名さん 
[2008-12-16 12:13:00]
自作自演?の荒らし投稿が一掃されてスッキリしましたね。
管理人様、ありがとうございました。
これから年明けを経て年度末に向けての動きもあるかと思いますので
購入検討者同志の有意義な情報交換ができればいいですね。
596: 匿名さん 
[2008-12-22 01:49:00]
みなさん最近感じた事とか如何でしょうか?
597: 匿名さん 
[2008-12-27 14:16:00]
上げときます
599: 匿名さん 
[2009-03-01 21:58:00]
確かにマンションなんてネット販売で十分だよな。ただ一生に一度の高い買い物とか言っちゃうチキンは別だがな。そういうヤツらはしっかりと営業の方に色々教わりなさい。
600: 匿名さん 
[2009-03-01 22:03:00]
いやぁ、億ションでもネットでという豪気な方は羨ましいですなぁ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる