マンションなんでも質問「カーテン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. カーテン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-06 17:34:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】カーテンの購入先| 全画像 関連スレ RSS

夏に入居予定です。内覧会は入居のおよそ2週間前なのですが、内覧会が終わってからカーテンをオーダーしても間に合うものなのでしょうか?不動産屋で図面のコピーをもらえばカーテンはオーダーできるようですが、できれば中を見てから買いたいと思っています。
また、オーダーカーテンは高い!というイメージがありましたが、最近は1枚1万円前後でオーダーできるお店も多々あるようですね。もちろん、生地の質が違ったりするんだと思いますが、見た目ではそこまで変わらないと思います。高いカーテンを買われる方は、その決め手はどこでしょうか?
高いのか安いのかはもちろん本人のこだわりや好みだとは思いますが、どなたかご意見お願いします。
カーテンはピンキリで選ぶのに困ります・・・。

[スレ作成日時]2006-06-03 17:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

カーテン

62: 匿名さん 
[2006-07-30 12:02:00]
価値観はそれぞれなんでしょうね。
我が家ではヒダは2倍以上ばかりです。
これ以下だと安っぽいですし、厚手の
安物は柄、素材からも使用に耐えません。
63: 51 
[2006-07-30 16:18:00]
えっと・・・、意外と費用がかかるカーテンなので、
安く上げる方法として、ヒダを少なくする方法もありますよと提案しました。
もちろんインテリアコーディネーターの方も、生地の種類によってと言ってたので、
かなり慎重に選びました。何がいいのか分からなくなるくらい(苦笑)
どっしりとした物が好みの方もいるし、
カフェ風なナチュラルな感じが好きな方もいるでしょうし、人それぞれですね。
もっと安く作れると、季節によってカーテンも衣替えできて楽しいんですけど^^;
64: 46 
[2006-07-31 11:40:00]
51さんありがとうございます
10万とは安いですね!KEYUCAの生地ならすごく価値あると思います
家が購入したマンションは天井高2500mmなので51さんと似たようなサイズです
角部屋なので窓がもうひとつ多い程度なので参考になりました
余談ですが友達の家が新築した時のカーテンが全部で200万位かかったと言ってましたが
見る目のない私には「エッ?」て感じでした
確かに部屋にはよくあってたと思いますがカーテンに200万は私には無理です
どこにお金かけるかは個人差があるなと感じました
私はマンション本体がかなり予算オーバーしたので他は分相応でいこうと思ってます


65: 匿名さん 
[2006-07-31 17:51:00]
ミラーカーテンって
外から見るとテカテカしてて下品ですか?
66: 匿名さん 
[2006-07-31 20:26:00]
生地の種類にもよると思います。光って見えるものあればそうでないものもありますよ。
67: 匿名さん 
[2006-08-01 01:31:00]
カーテンって安いのから高いのまで様々ですね〜。
今日、伊勢丹で見たのは刺繍付のカーテン、
生地がメーター30000くらいする。
余程の豪邸でないと合わない。
バランスが大事ですね、何事も。
68: 匿名さん 
[2006-08-01 20:59:00]
まず内覧会に同行し採寸しますから日程を教えて下さい!という業者がいます。

当方は生地でのイメージがかなり固まっていて、希望するイメージのものがなかったら無駄足になるから生地サンプルを先に選ばせて欲しいとお願いしましたが、まず同行しますといって譲ってくれません。

カーテン選びの流れとして、生地サンプルで先に選ぶのはありえない(イレギュラーな注文)なんでしょうか?
69: 匿名さん 
[2006-08-01 22:26:00]
>>68
カーテンレール幅やレールから床までの正確なサイズが分からないと
1.5〜3倍幅や生地の単価(生地によりサイズが異なる)に
正確性をきせないとのことでは・・・。
希望の生地サンプルを持参してくれればより良いのでしょうが、
その辺は業者選びの基準にしてみてはいかがですか。

入居後でよければ、有名デパートで注文するとか?
70: 匿名さん 
[2006-08-02 09:35:00]
選ぶ流れとしては生地サンプル先も有りじゃないでしょうか。
この生地だったらいくらになっていいっていうのであれば、特に問題ないのでは。

予算もあるのなら、ある程度サイズがわかってないと、
費用もどれくらいか比較出来ないと思います。

我が家は、設計図からおよそのサイズを割り出してもらい、
色んなお店で気に入った生地を片っ端から同じサイズで見積してもらって価格の比較をしました。

カーテンのサイズはポイントを抑えれば自分でも採寸できますが、
万が一寸足らずになっても自己責任で作り直しもしてもらえないので、
頼むお店が決まってから現場採寸してもらいました。
(頼むかわからないお店には採寸までは依頼しませんでした。来てもらってやっぱり止めますって断りづらかったので。)

現地採寸させてという業者さんには、気に入ったものがなければ頼みませんよと念押しして、
それでもOKなら採寸してもらったらどうでしょう。
計ったサイズをもらえるなら、今後他のお店での見積が正確に出ますしね。

もちろん、入居後旧居で使用してたと思われる寸足らずのカーテンでしばらく生活されてる
お宅もありましたよ。
71: 匿名さん 
[2006-08-05 10:59:00]
 私も先日KEYUCA行ってきました♪レースカーテンは少し色味のあるものに
したいと思っていたので、あまり気に入るものがなかったのですが、
普通のカーテンは全然これでいいじゃん!って思いました。
FISBAもいいんですが、ちょっと高すぎるし、その価値をいまいち実感できず。。。
けどレースカーテンはとっても柄が色々あってイメージ膨らみすぎってくらい
見ていて楽しかったですが。
どこに価値観を見出すかは人それぞれですが、シンプルなものであれば
KEYUCAで充分だと私は思いました。内覧会にはサンプルの生地をいくつか持って
同行して頂くこともできるそうなので、入居近くなったらまた行ってみます。
72: 匿名さん 
[2006-08-06 09:54:00]
縦型ブラインドで、ハンター・ダグラス社のセレネット・バーチカルズ
http://www.hdj.co.jp/wcp/products/index.html
を検討していますが、どなたか使用されている方はいませんでしょうか?
デザインはすごく気に入っているのですが、それぞれの羽(ベイン)の一番下にそれぞれを連結する糸(ボトムリンケージ)がありません。
11Fで海に近いこともあり強風が吹くとバラバラになり最悪壊れるような気がするのですが、いかがでしょうか?
73: 匿名さん 
[2006-08-06 13:25:00]
うちはタチカワのですが、縦型ブラインドの下のチェーンをはずして使用してます。
窓をあけて、風がふくとパタパタ音がします。
この季節はエアコンつけるので窓をあけませんが、
風を通す時はその部分だけ、ブラインドを開けたままにしてます。
パタパタはけっこううるさいです。
74: 匿名さん 
[2006-08-06 14:32:00]
>>71
でもドレープでFISBA以上は無いように思います。
ドレープは倍ヒダでも良いと思いますが、レースは2.5倍以上が良いと思います。
75: 匿名さん 
[2006-08-06 22:48:00]
74さんはKEYUCAも見て言ってるの?
76: 匿名さん 
[2006-08-07 09:42:00]
○○以上のものは無いとわざわざ言う必要はないかと。
また、KEYUCAを見ていようと、なかろうと、
好みなんだから、どこのでもいいじゃないでしょうか。
インテリアの一部ですから、そんなものだと思いますよ。

ブラインドですが、縦型は使用してませんが、木製を使用しています。
目隠ししながら風通しがいいかな?と思い初めて使ってみましたが、
パタパタ音がするのと、風の強さによってはビッタリ窓に張り付いてしまう時があります。
風の影響を受けないように開けておくと、室内が丸見えなのにちょっと抵抗が・・・。
でも、縦型ブラインドはすっきりしていて素敵ですよね・・・
(何のアドバイスにもなってなくて、すみません)
77: 匿名さん 
[2006-09-06 14:48:00]
バーチカルブラインドにしたかたいますか?
78: 匿名さん 
[2006-09-07 23:53:00]
うちもバーチカルブラインド検討してますが
18万円ぐらいかかってしまうのは普通のことなのでしょうか?
79: 匿名さん 
[2006-09-08 08:49:00]
うちはニチベイの縦型ブラインド、モアラップ仕様にしました。
木製の横型ブラインドも使ってます。
どっちもいい感じです。
80: 匿名さん 
[2006-09-08 10:02:00]
私もKEYUKA好きです。
洋室にハンターダグラスのシルエットシェードを検討中。
布で出来たブラインドって感じが気に入ったのですが結構高いなぁ(私的にですが)
小窓なのに8万はちときつい。
ロールだったら3万くらいなのに。。
81: 匿名さん 
[2006-09-08 11:36:00]
タチカワのバーチカルブラインドにしました。
オプション会で設置も頼んで、LDKで15万だった。自分で図ったり設置するの難しそうだし(間違ったら大事だし)、後から別に設置をどこかに頼んだとしても、引越し直後に人が出入りするのは、それでなくてもエアコンだ、ビルトイン洗食器だ、なんだかんだで勘弁だったから、オプションでもう頼んでしまった。(多分高くついたんだろうな。)
ただ、うちは布製じゃない、オフホワイトのプラっぽい素材のブラインド。よくオフィスとかにあるやつ。
始め、えっ?って顔されたけど、アメリカのコンドに住んでいた時が、窓が全部これで、非常にシンプルで遮光性も高く気に入っていた。閉めれば、部屋も非常に広く見える。
しかし、当初小さい子供がいたので、ブラインドでバタバタと遊び、1、2箇所「歯っ欠(か)け」になってしまった。
やはり布と比べると取れやすいと思われる。
現在、下の子がまだ小さいが、もう「歯っかけ」になっても構わんと思っている。取り替えればいいし。
それだけ、魅力的だと当方は思って購入しました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:カーテン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる