デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「和田コーポレーションのロイヤルガーデンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 和田コーポレーションのロイヤルガーデンについて
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-05-05 11:51:59
 削除依頼 投稿する

最近中四国で増えている和田コーポレーションのロイヤルガーデンシリーズについて、今住んでいる方や購入予定の方の感想などお聞かせください。

お問い合わせ窓口
https://www.royalgarden-wada.com/wada/contact/form2.php

[スレ作成日時]2005-02-03 16:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社和田コーポレーション口コミ掲示板・評判

180: 匿名はん 
[2007-02-10 16:20:00]
NO.178 むらさきさんへ
確かに、大手町の建設地は市営住宅でした、和田さんの営業力は凄いと私も思います。
以前は穴○工務店の営業部長だったと、他のサ○○スのモデルルームで営業の人から聞いています。
その時に営業の人からは悪口等は聞かされませんでしたので、以前の会社でも良い上司だったのでは、と感じました。
それから、RG大手町のデメリットとはどんなことでしょうか?差し支えが無ければレスして下さい。
181: 匿名はん 
[2007-02-10 16:48:00]
NO.179 M35さんへ
ムク鳥ですが、確かに丸亀の中心街?に出現して電線や街路樹にタムロしてフン害を与えています。
大手町の場合、電線や街路樹より高い(3or4階以上)所は、大丈夫ではないかと思います、また逆に低い所では街路樹が西日避けになるのではと思います。
新聞配達のおじさんが襲われたのは、大手町でRGとは離れた繁華街の雑居ビルでした(私も気になり調べました)、確かに街中で多少騒がしく感じる方もおられるでしょうが、繁華街といっても丸亀ですので、本当の都会のそれとは違いますから。
183: 匿名はん 
[2007-02-10 20:56:00]
NO.182 むらさきさんへ
私は、和田コーポレーションの人ではありません、何か気にさわったことがあれば、誠にすいません。
このコミュニティの規約を遵守してレスしていたつもりですが、他の人にも迷惑がかかりますので、盛り上げたいと思っていましたが、暫くは見守らさせて頂きます。
184: むらさき 
[2007-02-10 21:10:00]
183 by 匿名はんへ
こちらこそ勘違いをして申し訳ありませんでした。貴方があまりにも専門的知識を持ち、事情に詳しかったものですから勘違いをしてしまいました。「・・・余計なお世話じゃ!!!」はあ○○○興産の営業マンに対しての私の心の声なのでご理解ください。貴方のレスは大変的確で勉強になりました。これからも一緒に盛り上げていきましょう!!
185: 匿名はん 
[2007-02-10 21:43:00]
NO.184 むらさきさんへ
これからも一緒に盛り上げていきましょう、私もRGが気に入り契約しました、しかし最初はあまりRGのことは穴○工務店や穴○興産のように有名でなく不安でした、今でも不安が全く無いことはありませんので、このレスで知らないことは色々聞いていますし、逆に知っていることは出来る限りお話していこうと思っています。
186: モナ 
[2007-02-10 22:05:00]
今日栗林公園前の内覧会に行ってきました。さすが大手の建築ということであまり不具合はなかったのですがバルコニー外部壁の美装忘れ、建具の開閉などについて申し入れをして今月下旬に再内覧会となりました。カーテン屋さんや造り付け家具を作ろうと思っていたので木工事屋さんに同行してもらったのですがあっという間に時間が過ぎ最終時間になってしまいました。疲れました。
187: 匿名君 
[2007-02-10 22:43:00]
ものすごく久しぶりに登場です。
大手町の駐車場の話を見てて気になりました。
駐車場代が和田に入るのであれば、マンション北側駐車場は敷地外駐車場と同じ扱いになりますね。
敷地内駐車場は何台あるのでしょうか?
ところで当方入居のRGでは、一般会計の収入の半分は駐車場代です。
つまり管理費の半分は、駐車場代でまかなっているわけです。
そこで問題になるのが、前述した敷地内駐車場(管理組合で運用できる)駐車場台数です。
北側駐車場代は和田に入るみたいなので、敷地内駐車場代が少なくなると当然一般会計の収入が減ります。
少なくなった分は、毎月徴収する管理費を増やして補うしかありません。
総戸数が多い、敷地内駐車場代が高ければ問題ないとは思うのですが。
ちなみに丸亀周辺のマンションの管理費の相場は、最大でも1万円はいかないと思います。
しかし単純に考えて、大手町は管理費が簡単に1万円オーバーしそうなのですが、契約された方いかがでしょうか?
管理費は生命保険で言えば「掛け捨て」部分なので、その部分が高くなりそうなのが心配です。
188: むらさき 
[2007-02-11 10:02:00]
187 by 匿名君 さんへ おはよーございます。
私はRG大手町契約者の一人なのでレスさせていただきます。
パンフによると敷地内駐車場は21台分あり駐車料金は合計で月額18万円ですね。管理費は6240円〜8640円になっており全48戸合計349920円です。ケーブルテレビの料金も管理費に含まれているようですが相場と判断しています。いかがでしょうか?
189: 匿名さん 
[2007-02-11 13:05:00]
187 by 匿名君 さん
私もRG大手町の契約者です。RG大手町の管理費が1万円オーバーとか駐車場代が高かいとか匿名君さんに何の意味があるのでしょうか?別に心配いただかなくても私は納得したうえで契約してますから。というよりも大きなお世話です。
190: 匿名はん 
[2007-02-11 19:52:00]
NO.187 匿名君へ
匿名君のご助言にて、RG大手町の長期修繕計画案を見直しました(見直すと言うより、初めて真面目に読みました)、確かに むらさきさんの NO.188の通りで、敷地内駐車場の台数だけでシュミレーションがしてありましたので、ひとまず安心はしましたが、その位の管理費のグロスで本当に運営が出来るのでしょうか? RGの先輩として、暖かいご助言をお願いします。
NO.189匿名さんへ
匿名さんのおっしゃりたい事は、充分に理解は出来ます、ただこのコミュニティは、知識や経験の無い者(私も含めて)の駈込寺的要もありますので、暖かく見守って頂きたく思います。
191: むらさき 
[2007-02-11 21:21:00]
 私も190 by 匿名はんと同じ気持ちです。そして長期修繕計画案に初めて目を通してみました。まず管理費と修繕積立金は別物ですね。匿名君さんは「掛け捨て」と表現してましたので私は純粋な掛け捨て部分の管理費をレスしましたが、修繕積立案及び修繕積立金については長期修繕計画案を見てもよくわかりませんでした。ただ他のスレやスレの中には30年目に250万の一時金とかのマンションもあり驚きました。知らない事って多いですね、187 by 匿名君さん、またお気づきの点があれば是非、是非レス下さい。
192: むらさき 
[2007-02-11 21:28:00]
No.191 by むらさき
訂正) スレやスレ→スレやレス
 申し訳ありませんでした。
193: 匿名さん 
[2007-02-11 23:30:00]
>>186 モナさん
私は内覧会来週末なんですが、
モナさんもやはり建築士さんに同行をお願いしたのでしょうか?
(木工事屋さんが見つけてくれたのでしょうか?)
当方素人なんでモナさんのように見つけられるか不安です。
194: 匿名君 
[2007-02-11 23:51:00]
No.189 匿名さんへ
ここは情報収集の場であると思い、持っている知識で情報提供させていただきました。
確かに自分の購入したマンションではありませんので、皆様に対する情報提供以外にはご指摘の通り何の意味もありません。
今回は余計なお世話になり、御気分を害してしまいましたこと深くお詫び申し上げます。
ただ「RG大手町」に対する誹謗中傷の意味ではなく、単に管理費の運営について述べたまでです。
勉強されている方には当たり前のことなのですが、前述の通り知らない方の情報収集の場だと考えておりましたのでレスさせていただきました。
その辺の気持ちをお酌み取りいただきたく、お願い申し上げる次第です。
ただ今回だけはご要望もあり別にレスさせていただきたく思いますが、その後は自粛させていただこうと思いますのでご理解下さい。
195: 匿名君 
[2007-02-11 23:53:00]
NO.190匿名はんさん、NO.192むらさきさんへ
あたたかいお言葉、情報ありがとうございます。
管理費に関しては、周辺マンションと同じくらいの料金設定がされておりますね。
運営に関しては確実にできるようセッティングされていると思いますが、実際の管理委託契約書を見てないので何とも言えませんが、次なる心配は長期修繕積立金ですよね。
修繕積立金は、必ず値上げされていくようになっており、まず5年後には5割り増し以上になり、最終的には4倍くらいになってませんか?
それは、何処も普通なのですが、更に長期修繕計画の「収支累計」の欄を見てください。
おそらく12年目ぐらいで、いきなり大きいマイナスが出ていないでしょうか?(無ければこの先の話はあまり意味がない!)
つまりその年は大規模な修繕があり、これまで値上げまでして貯めていた修繕積立金を使ってもまだお金が足りないという年なのです。
足りないと言うことは一時徴収金が発生しますが、単純にマイナスの額を総戸数で割れば、1戸あたりの一時徴収金が算出されますが、びっくりしませんか?
それをなんとかしようと言うのが、一般会計を頑張って節約して余ったお金の長期修繕積立金会計への繰り替えです。
だから、一般会計の虎の子とも言える駐車場代の台数の少なさを心配したわけなんですよね。
長期修繕計画、どこも同じ悩みなのですが、今一度詳しく目を通してみて、早くから意識を持ってみてはいかがでしょうか。
それでは、素敵なマンションライフを送れますことお祈りいたします。
196: 匿名はん 
[2007-02-12 11:09:00]
NO.195 匿名君へ
貴重な情報提供、有難うございます。
早速、管理委託契約書案を確認しました、業務委託費が327千円でしたのでほっとしました。
次に、長期修繕計画案ですが、AとB案が提示されており、おっしゃる通り、段々値上げされるようになっていました。 ただ、これは殆どのマンションでも同様なのですね。 本当に早くから意識を持ち、来るその時を迎えたほうが気分は楽と思います。(一戸建を建てても修繕費は必要になるし、全て個人負担なんですから) これからは、めんどくさがらずに、もらった資料を意識を持ち読んでいきたいと思います。
197: モナ 
[2007-02-12 21:48:00]
No.193 by 匿名さんへ
私は知人に現場の工事長をしていた人がいたのでその人に同行してもらいました。やはりプロということもありいろいろな面を見てくれました。でもその人が言うには内覧会で見るのも大事だがそれより実際住んでみてでてくる不具合にちゃんと対応してくれるかどうかのほうが重要だとは言ってました。内覧会では多少乱暴に建具やクローゼットなどを開閉してみたり設備関係を実際使ってみたりしてチェックしてくれました。
199: 匿名さん 
[2007-02-13 21:53:00]
>>197 モナさん
有難うございました。
取り敢えず家族のみで行って頑張ってみます。
200: 匿名はん 
[2007-02-13 22:41:00]
NO.199 むらさきさんへ
何故、富裕層が多いと、みじめな思いをするのですか。
マンションの良い点は、隣は何をする人ぞの世界だと思います、まあ管理組合とかなんかで、そこまでは割切れないとは思いますが、私が一戸建てより、マンションを選んだのはその点です。
逆に、富裕層が多いと、管理費等の遅延等がなく、変な問題も起こりづらいのではないですか、長年住むつもりで、契約したのですから、変な中傷や飛語に悩ませられることなく、出来上がりを楽しみにしましょう。
201: むらさき 
[2007-02-14 00:01:00]
No.200 by 匿名はん さんへ
 私の事を援護して頂きありがとうございます。せっかくご心配して頂いているのですが私はそれほどヤワな人間ではありませんので「悩み」はありません。おかげさまで、この掲示板の情報交換により「りんご」さん、「匿名君」さんを初めとするRG購入者、入居予定者より貴重な情報を得ることが出来ました。RG購入検討者でこの掲示板をご覧の皆様におかれましては、デベロッパー同士(RG大手町担当者Nさんは全くなかったが)の誹謗・中傷や情報操作に惑わされる事なく、マンション購入について検討していただき、我々RG契約者(購入者)の仲間になって頂きたいと望んでいます(RG大手町なら大歓迎しますよ)。では、これにて「むらさき」最後のレスとさせて頂きます。ありがとうございました。次は住民板で・・・
202: 匿名さん 
[2007-02-15 12:49:00]
 中讃地区のロイヤルガーデンでペット可のマンションはありますか ?
203: りんご 
[2007-02-16 21:31:00]
しばらくぶりのRG4番館のりんごです。今日和田コーのホームページで4番館完売御礼が出ていたのをみてまるで年末の数字を達成した時のようなうれしさがありました、来週の20日がかぎ引渡しと差し迫った中で完売したことや自分が良いと思ってえらんで購入したマンションが評価されているような気持ちでうれしかったです。むらさきさんこんばんは。まだこの板を見ていただけてますか?最後のレスなんていわずにこれからも楽しくこのスレを盛り上げていきましょうよ。。すでにRGにすんでらっしゃる方、契約された方、もうすぐ入居の方、これから検討される方の意見をもっと交換したいです。さてつい最近再内覧を終えてきました。内覧同行を依頼した会社から送ってもらった報告書を片手に再チェックしました。その時にちらりと宇多津に建設予定とうわさされている場所を鹿島さんより聞き出しました。黄色い看板のうどん屋(名前が思い出せません)の南だそうです、場所は青野山トンネルからおりてくると右側になるあたりだったように思います。とりあえずの心配は閉めているパチンコホームランの跡に立たないかなあということ。4番館はベランダからの眺めで決めたようなものなので自分勝手ではありますが、海側に立ってほしくないですね。
さてむらさきさんも触れてましたが他社デベ同士の誹謗中傷は皆さんどう思われますか?某モデルルームにいった時ですがこちらから聞く前にいきなり他社を比較したり差別化され購入する気もちはうせてきました、どんな商品でも誹謗中傷するほう方をいやになってしまうと思います。特にこのレスをよんでいるとデベの方が書き込みしているのかなあとおもってしまうとこありますね(サーパス板でもありましたが)。
これから購入検討されている皆様それぞれの会社の特徴のよしあしを自分の目で確かめてぜひぜひ検討してください。すんでいる自分がその場所ににあるかどうか想像できればその選択は間違いではないと思います。
RG4番館の方いらっしゃいますか?書き込みお待ちしています。
204: ガリレオ 
[2007-02-16 23:08:00]
RGに住んでもうすぐ一年になります。今でもいい買い物をしたなって思ってます。RGがいいのは、やっぱりベランダが広いのと玄関がガラス貼りで明るいってことです。んー満足。反対にこれはちょっとって思ったのが、フローリングが柔らかいこと。すぐに傷がつきます。まー慣れると気にならなくはなりますが・・・。それと壁紙がやわらかいから汚れると汚れが落としにくいことです。すぐに破れてしまいそうで。
205: むらさき 
[2007-02-16 23:38:00]
恥ずかしながら帰って来ました・・・
りんごさん呼んで頂いてありがとうございました。嬉しかったです。
まず、スレ主さんはどこにいらっしゃいますか? 私達にわかるようにレス下さい。スレ不要と思われるなら削除依頼を管理人さんに出して下さい。スレの主旨に沿った掲示板になるように頑張ってレスします。
 まずデベロッパーである和田コーポレーションについてですが、「絶対に値引をしない!!」という事を私なりに判断しました。購入検討者にとっては残念な事かもしれませんが、購入者にとっては「平等」が感じられデベの方針としては大正解だと判断しています。(デベはマンションが完売にならないと利益がマイナス方向に進みますので、弱気な値引をするデベより信用できます) その他のことは正直わかりません。
 デベ担当者については他デベがRGの事を中傷するに対し、和田コーポレーション側からは一切の誹謗・中傷はありませんでした。(・・と言うより相手にしていない感じだった) 接客態度・社員の知識のレベルは満点です(感想)。ただ、税金の事なので説明義務はないと思いますが、住宅ローン控除については、残高の1%を強調されていたので、「所得税と残高を比較しての低い金額が控除される」という事を一言添えて頂けたら嬉しかったです。
 生意気ですが、このスレを読まれている方のご意見やご感想をたくさん聞かせてください。勉強させて下さい。見るだけで面白くありませんよ(実感した)匿名君さんもカムバックして下さい!!
待ってます。
 追伸 住民版に行くのはやめました(恥)
210: むらさき 
[2007-02-17 19:43:00]
>>195 匿名君さん へ

 RG大手町について計算してみましたが、土地建物比率が27:72になりました。この比率は都市部のマンションの比率と類似しているようです。建物の坪単価は容積対象内面積で坪単価86万、容積対象外面積を含むと坪単価76万になりましたが、皆さんのRGも同じくらいだと思いますがいかがでしょうか?

>> りんごさんへ
もうすぐ入居ですね(^−^)引越し大変だけど頑張ってください!!全戸で何日ぐらいかけて引越するのか知りたいのでまた教えてください。
211: りんご 
[2007-02-17 20:32:00]
こんばんは、RG4番館りんごです。最近RGはリアルゲイのことやろ?なんてひやかされかなり笑えてしまいました。リアルにグッドなRGです(つまらんギャグですいません)

202さんへ、多分ペットはどこのRGも不可のような気がします。入居できない方の基準(暴力団?)も他マンションに比べ厳しいように思われました。参考になりれば幸いです。

ガリレオさんこんばんは。住み心地よいみたいですね、私も玄関がガラス張りでそこからの眺めとても気に入っていますよ、正直もうしますと玄関にはいった瞬間とスカイテラスからの眺めで購入即決めました。単純ですが、これから入居してから部屋も楽しみたいと思っています。内覧の時にも感じましたが確かに床が柔らかいですね。そのせいで多少といっても数ミリですが、床と壁に隙間がありました、これは許容範囲でよしとしてます。たたみが発泡スチロールだったのもびっくりでした、これではひっくり返して使えませんよね?

むらさきさんお帰りなさい、最近郵便にいったら,RG大手町がぐんぐん上に建設がされていてびっくりしました、おまけに郵便局も改装中ですね。出来上がり途中も楽しみですね。まず引越しのことですが、実は2月と言うわけではないんですよ、時期を書きますとすぐ私自身がばれてしまいますので
どうかご理解のうえわかる範囲でお答えします。引越しは一日にエレベーターの優先時間がありまして9時から11時半、11時半から14時、14時から16時半、16時半から19時と4つに区分されています。それに日にちを調整して予約するという感じです。はいすぐに引越しですという感じではなく大安を選んでいらっしゃる方、それぞればらばらでしたよ。とりあえずは3月までの日程ぐらいしか見ていませんでしたが、、他のRGの方どうでしたか?
それから上でふれていました住宅ローン控除のこと、この件にかんしては銀行員にききましたが、そのほうがより詳しくわかると思いますが、いかがですか?デベの誹謗中傷はつまらないですね、そこを早く理解されて自社マンションのすばらしさを訴えていかれたほうがよいと思われます。私もむらさきさんと同意見で和田コーが値引きを一切しないとスタンスに惹かれています。ちなみにーーパスは1割ぐらいお勉強吹っかけようと思いましたが、手数料うんぬんをこちらが負担というかたちで値引きします、といってきました。--パス検討の方参考にしてくださいね。
212: りんご 
[2007-02-17 22:08:00]
ちなみに211で言っている手数料と言うのは銀行の振り込み手数料じゃありません。
登記所費用などのことで大体70万ぐらいですが、ーーパスで値引きしますといった部分、一応記載されていたのは150万となっておりました(初回にはらう管理修繕費も入っていたんでしょうか、今となっては詳細不明)ちなみに和田コーにおいても支払い関係は手数料引きで振り込ませていただいております。ありがとうございますですね。
むらさきさんと同意見で和田コーの方の接客態度はよかったですね、それはある意味社風かもしれませんし、誹謗中傷しないのはよいマンションを売っている自信や誇りがあるからだと思います。
213: No193.199改め栗林マン 
[2007-02-17 23:33:00]
本日内覧会行ってきました。
立会いの大林組の人がいい所、悪い所など
かなり詳しく教えてくれてためになりました。
こちらからの指摘事項は軽微なもの数点でした。
(全体的に良い仕上がりだと思います)
また、3ヶ月、半年、1年点検なるものがあって、
そのときに不具合を言ってくれれすぐ直しますから、
っていう言葉も安心につながりました。
入居が楽しみです。
214: むらさき 
[2007-02-18 09:29:00]
「内覧会」って施工会社が立会いするんだ。知らなかったけど当たり前か・・今までデベが立会いするのかと思っていました。内覧会の経験談や感想は大変参考になります。
りんごさん 説明会の時の駐車場のクジはやはり「ストロー」で?何か安っぽい感じがして気に入らないのですが・・せめてガラポンにしてほしい・・・
215: りんご 
[2007-02-18 10:35:00]
栗林マンさん内覧会お疲れさんでした。
冬の内覧は寒いですよね。寒さで後半はかなり疲れてしまいましたよ
りんごも立会いは鹿島の方でしたよ、デベの方はいませんでした。そして同行してもらった建築士さんが鹿島の方にじかに指摘事項を列挙してくれました。鹿島の方が総括して出来はどうですか?と聞いていらっしゃいましたよ。指摘事項も(思ったより)そんなに無かったのでよい仕上がりじゃないですか、と言っていたように思います。ただどこのRGも窓ガラスのクレセントがあまいとの意見。でも使っているメーカーの特性でもあるとのことでした。駐車場の抽選、、私は引いていないのでどんなのか見てないんですよ、残念。。でも敷地内ゲットできましたよ。がらぽんだとおもしろいですねえ。。
216: むらさき 
[2007-02-18 13:21:00]
>>120
キャンペーンについて「予告なく終了することがあります」との条件付きですが、紹介元に現金10万円進呈、紹介先に引渡し時にエアコン1台(機種デベ指定)というのがあります。またイベントについてはずっと前になりますが「OH君」との写真撮影会(無料)があり私も子供と一緒に写真を撮ってもらいました。
217: むらさき 
[2007-02-18 17:20:00]
念の為に追記します。↑216紹介は「成約に至った場合」です
218: 栗林マン 
[2007-02-18 17:21:00]
>>214 むらさきさん
参考になれば良かったです。
ストローのクジ、確かに安っぽくてびっくりでした。
私はなんとか当りをひいたのですが、
初めどこに書いてあるかわからず、はずれと勘違いしてドキッとしたのを覚えてます。

>>215 りんごさん
栗林は敷地内北側に別棟が建っているため、
全体的に北側の部屋はかなり暗い、との事でしたが
本当に暗かったのが残念でした。
南に別棟(我が家)がある北棟の方が明るいと言う罠。
いい経験でした。
219: むらさき 
[2007-02-18 18:09:00]
栗林マンさん
余計な事ですみません。一般的にマンションは上層階、日当たり良好、眺望良好などが人気が高くなる要素でデベはそのメリットに照らし合わせ価格設定をします。デメリットが多ければその分販売価格が安くなっているはずなのですが・・・北棟と南棟では販売価格は同じだったのでしょうか?
220: 栗林マン 
[2007-02-18 20:25:00]
むらさきさん
北と南で同じタイプがなかったので一概には比べられないですね。
ただし、南館の4LDKについてはちょっと高いかなと思われる設定がありましたね。
北館は栗林公園が見下ろせる(見える)設定(付加価値)になっており、
南に日当りが無いのにもかかわらず南館とより同じような価格設定で、
当初は、どうかな?って思ってましたが北館の方が日当り良好のようで、
結果的には北館の設定が安いように感じました。

いいご質問をいただいたので、今更ながら少し坪単価を計算してみましたんですが、
南以外の3方の日当りがある北館、北以外の3方の日当りがある南館では、
南館の設定の方が高くなっていますね。
南館の方からしか日当りについての意見が出て無いと言う話を聞くと、
北が割安だったのかもしれません。
ただし、このマンション自体に割安感を感じますので、
それ程気にならない方が多いのでは?と思います。
あくまで当方の意見ですが。

長文すみません。
221: さそり座 
[2007-02-18 20:37:00]
こんばんは。さそり座と申します。
RG三条を契約しています。
はじめて掲示板に参加させて頂きます。

RGに入居された方に質問です。
RGに入居にする際、カーテンと照明の業者が入って販売してくれると聞きました。
①みなさんは購入されたましたか。それとも自分でカーテ○Doやヤマ○電気などで購入されましたか?
②斡旋してくれる物はいくらぐらいですか?

よろしくお願いします。
222: りんご 
[2007-02-18 22:50:00]
さそり座さんこんばんは、RG4番館りんごです。確かカーテン屋さんは内覧の時も外で勧誘してましたよ、新聞屋もですが。。照明やエアコン関係は引渡しまでに取り付けしてくれるようですよ。りんごはネットや直で電気屋で購入したほうが安いであろうと判断しました。それからIHや食洗機もオプションより自分で取り付けたほうが割安と判断しました。RGの皆さんどうですか。。

だいぶ前のM35さん、大手町の完売されたDタイプですが11月中旬、D2階が一瞬ぽかっと開きましたが(他タイプに移動された)その次の週にはまた契約成立し完売になりました。キャンセルあるといいですね。
223: むらさき 
[2007-02-18 23:24:00]
さそり座さん へ
パクっちゃいました・・

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4424/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4488/
224: むらさき 
[2007-02-19 21:38:00]
りんごさん こんばんわ
発泡スチロールの畳はそのままで変えてもらえなかったんですか?20日が鍵の引渡しですよね。もう間に合わないですよね・・・
225: りんご 
[2007-02-20 18:31:00]
むらさきさんこんばんは。発泡スチロールの畳と言うのは極端な話だったかもしれませんが。畳のイグサを貼り付けているみたいなあ、、と言えばよいでしょうか?最近のマンションの畳はこういうもので出来ているんだと理解したんですが。。。むらさきさんの大手町は例えば障子がガラスでなかったですか?和室に関して言えば、障子はガラス、畳は裏返しで使えないもの、ふすまは強度をつけるためにふちの部分にアルミのような材質が入っていますよ。びっくり。。
226: むらさき 
[2007-02-20 18:46:00]
りんごさん こんばんは。私はCタイプなので和室がないんです・・・発砲スチロール風の高品質の
断熱材(板)とかでは?和田コーポレーションは高品質と満足をモットーとしているとサイトに掲載してあるのですが・・・少し「びっくり」が多いようですね。
227: りんご 
[2007-02-20 20:08:00]
そうですね、むらさきさんの表現があっていると思います。和室をこだわる人にはガラスの障子も理解できないでしょうし、お料理が好きな人にはこのシステムキッチン自体も納得がいかないかもしれませんね。RG共通のシステムキッチンやシステムバスは大量注文しているからこそ安く仕入れられ、マンションの低価格を実現しているのだと思います。あとモデルルーム宣伝のための来場プレゼントや値引きをしないこともコスト削減なんでしょうね。(私はもらいませんでしたがもし来場プレゼントが和田コーにあったらすいません)和室やキッチン、ガーデニングを楽しみたいとかペットを飼いたいなど、こだわりが多い方にはやはり自分でオーダーしたマイホームが向いているんでしょうね。いろいろな人が住むマンション、制限があって当然だと思っています。
りんごは結婚前は一軒家で今はマンション生活ですが、それでもマンション生活のほうが断然好きです。それは一軒家では味わえない眺めがここにあるから(今7階)です。あとは立地でしょうか?むらさきさん、栗林マンさん、さそり座さん、いろいろな会社のマンションがありますが、RGに決めた理由はなんですか?
228: むらさき 
[2007-02-20 20:30:00]
私の場合は子供から「学校に歩いて1分じゃないとイヤ!!」とゴリ押しされました。
ちなみに 値引=マイナスの売上 キャンぺーン=経費処理でデベ側からすると異種のお金のようですね。
229: 栗林マン 
[2007-02-20 20:41:00]
>>りんごさん
色々有り過ぎて困るんですが、
立地と設備と資産価値のバランスが優れている点ですかね。
私も勿論購入前に色々なマンションみてきたのですが、

サー○ス   割高感があって、標準設備が貧弱、RG並みの設備にすると購入価格は
       百万円以上は増える。
サント○ーレ 価格はとても安いが、やはり標準設備は貧弱。
       立地が微妙。
アル○ァ〜  やはり割高。標準設備が貧弱。

あくまで私個人がRGと比較した意見ですので、
人によって感じ方が違う場合があると思いますので、参考程度に。

そう言えば、子育てマンションなる間取り
(子供が小さいときは2部屋を続き部屋にして使用し、
将来は壁作って別々の部屋に改修するのが容易である、がうたい文句)
が流行っていて最終的にRGと悩むぐらい興味があったのですが、
プロに聞いて重要な事を説明していない事が分かり、
即やめ。RGに決定しました。

内覧会も終わりましたが、RGに作りの良さには満足しております。
230: さそり座 
[2007-02-20 21:52:00]
カーテンと照明の質問に対する回答ありがとうございました。
入居前の今のうちにインテリアショップへ足を運び、どちらにするか決めようと思います。

私がRGに決めた理由は、私の周りの人のRGに対する評判が良かったからです。
周りの人は、実際にRG(坂出駅前)に住んでいる人や、建設関係の仕事に就いている人です。
評判を聞いてから、RGとサー○スのモデルルームを見に行きましたが、評判を聞いていたことにより先入観があったためか、RGの造りが良いと感じて決めた次第です。

私は三条RGを契約していますが、まだ完売ではなく、苦戦しているのかな?
良いと思って買ったのに、ちょっと不安に思う今日このごろです。
231: むらさき 
[2007-02-20 22:40:00]
さそり座さんへ
RG大手町も完売していません。しかし、私的にはRG大手町は完売後に「買っておけば良かった!!」と多数の人が思うのでは・・と確信しています。だから今はRGマンションが購入者を選んでいるのです。選ばれた我々は幸せなのです。不安があればレス下さい。
232: りんご 
[2007-02-20 23:16:00]
むらさきさんへ、やはり小学校が徒歩1分なんてそうあり得ない物件ですね。。選んで大正解です。私個人も城西学区は憧れなので(丸亀の人はそう?)本当に悩みました。ちなみにーーファー中府、丸亀城見通りも検討したんですよ。でもその中ではやはりRG大手町が一番でしたね。
さて、値引き=マイナス売り上げだとすばそれを穴埋めするのはどの部分になるんでしょうか?
キャンペーンは確かに必要経費と考えられるとして。。
栗林マンさんへ、私もほぼ近い印象でした。りんごは一日で3件のモデルルームを見ましたので、ついさっきまで見ていた部屋の印象を頭に残したままで検討することが出来ました。
立地に関してはほかをひきはなしてRGでした。
最初は2部屋続きは考えてもいなかったです、現住まいのマンションはリフォームラッシュでどちらかというと、子供が大きくなり部屋数がいらなくなりぶち抜くという方が多いようでした。逆もあり得るんですね。勉強になりました。
さそり座さんへ、三条は19年8月完成ですよね。まだまだ完成までには時間は充分ありますね、りんごの4番館は昨日融資実行で今日がかぎ引き渡しなんですよ。だから1週間をきりそうになってラスト1部屋完売ということですから。たぶんホームページであがっているより売れてはいると思いますよ。夢タウンのちかくですよね?瓦町からなら飲んでも歩いて帰れますね?(昔三条まで歩いて帰っていた同僚いましたよ。)りんごの三条のイメージは夢タウン近くていいなあです、最近ジョイフルもあって便利そうでいいですね。それとRG入居の方の評判はやはりいいんですね、安心しました。りんごは身近にいないのですよ。でも数年前のことですが丸亀城の南にこれでもかという場所にRGがたちまして、景観を損ねるとか、やっかみなのかりんごが一番最初に聞いたRGの評判は景観を損ねたマンションという言葉でした。多分同業者の方の声だったかもしれませんが。それにしても坂出駅前もすごい立地ですね。どうやって土地って確保しているのかとても興味あります。ちなみに坂出駅前にはサーパスシテイーという看板が出ていました。この掲示板をみるようになって、マンションの立地とかとても興味を抱くようになりました。
233: りんご 
[2007-02-20 23:38:00]
最後にもうひとつ疑問です。丸亀、宇多津、高松以外の香川県の建設が無いですよね?例えば観音寺や善通寺とかはできないのでしょうか?西讃にはなぜないのか??
わかる方レスください。和田コーポレーションの方のお返事でもうれしいです。お待ちしています。
234: むらさき 
[2007-02-21 12:32:00]
りんごさん こんにちは!!
「穴埋め」は「びっくり」でしていると思います。

それとこのスレは利用規約の投稿削除規定の2で関係者はレスすると削除依頼される可能性がありますので233の疑問については和田コーポレーションの担当者にメール(添付なし)か電話で問い合わせする方が適切かと思いますよ(^−^)

またパクッてしまった

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27477/
235: りんご 
[2007-02-22 19:26:00]
むらさきさんこんばんは。ついにかぎ引き渡し完了しました。契約からかぎ引渡しまでの間ひやひやしながらも無事にこの日を迎えることが出来一安心しました。これからじっくりインテリアのほうも考えようかなあと思います。丸亀宇多津近辺で家電や家具などいいお店ありましたら教えてください。すでに丸亀のRGに入居されていらっしゃる方の経験談も聞きたいです、阪神ファンさんこのスレみてませんかあ?
236: むらさき 
[2007-02-22 20:15:00]
りんごさんこんばんわ、そしておめでとうございます!!!ついにRGのオーナーですね(^−^)
心よりお喜び申し上げます。私まで嬉しくなりました。私は毎日RG大手町とモデルルームの前をクルマで通っていますが、ジリジリしているだけですよ・・・家電や家具の店はよく知らないのですが、3月の決算月はどこでも値切りやすいですよ(^−^)

匿名君さんへ
あなたのレス、大好きです。是非お願いします。

ずっと前のM35さんへ
ご覧であればレス下さいね。ちょっと気になっています。
237: えんげい 
[2007-02-23 11:53:00]
 こんにちは。売り出しと同時に大手町のDタイプを衝動買い(笑)しました。これからもよろしくお願いします。。。金利が上がったのが痛いです。。。どこで、ローン組もうかなぁ。。(あまりにも、暢気)。。。即金で買えればいいのですけど、宝くじでもあたらないことには(爆)
 敷地外駐車場の件ですが、和田コーポレーションさんからは「販売価格をできるだけ抑えるため」との見解でした。もちろん、駐車場収入の面もあるでしょうね。
 ただし、ご指摘があるように、通常修繕積立金や管理費などに流用できる駐車場代金が減るのも痛いには間違いないですね。(管理組合で買い取るか!・・・無理でしょうね〜)
 現在、オーナーさんから賃貸で、近くのRGに住んでいます。ただ、現在が2LDKなので、家族の増加に伴い極めて手狭になったので、購入を決断しました。蓮池公園の方が出来るのを待つか、、、とも思ったのですが、年齢的にローン組むのが今しかないと思いました。現在住んでいるのでRGのだいたいの品質はわかっていますが、大手町のモデルルームを見てやっぱり、後の方が設備が格段に良くなっていますね。
 Dタイプでちょっと不満なのは、キッチンの面積でしょうか。収納に苦労しそうですね。あと、シューズクローゼットが隣の部屋に付きだしているのを、クローゼットを削って部屋の面積を大きくしようか。。とも思ったのですが、とりあえず現状で。
 また、ベランダに水道が欲しかったのですけど、配管の関係で極めて困難(ほとんど、無理)とのことで、断念。。。。でも、「普通の水道カラン」が1つは欲しいなぁ。

 今年に入って、な〜んにも準備のアクションを起こしてないので、これからボチボチ、ローンのこと、引っ越しのこと、カーテンや家電などいろいろ考えなきゃな。。と思ってます。よろしくお願いします。
238: むらさき 
[2007-02-23 13:03:00]
えんげいさん こんにちわ
たくさん聞きたい事があります。宜しくお願いします。1、修繕積立金について、RG大手町については初回以外には「一時金」はないのでしょうか?長期修繕計画案の中には記載されてないようなのですが・・わからないので教えて下さい。 2、自家用車について車種が限定されますが、駐車場の抽選は3年ごとです。その対策はどうされるのでしょうか?3、銀行ローンについて4月からの金利上昇が予測されますが、金利確定で安心のたかしんと金利上昇気配の他銀行、どこが有利だとお考えですか?個人的見解で構いませんので支障がなければお聞かせ下さい。
239: えんげい 
[2007-02-23 13:28:00]
No.238むらさきさん
こんにちは。
いや、本当に、なんも考えてないのですよ(笑)

 修繕積立金についてですけど、基本的には管理組合立ち上げ後に精査して、基本計画のままで行けるのか?管理費を上げるのか?それとも再度一時金を徴収するのか?を決めないといけないと思います。
 駐車場についても同様で、管理組合で各住戸の方の事情を加味した上で、抽選方法を決める必要があると思います。特に、機械式駐車場については、車種が限られますしまた、平面より安いとは言え、使い勝手は悪くなりますから。
 管理会社である合人社さんがどの程度、このあたりのご経験があって、どの程度有用なアドバイスをもらえるかは不明ですけど、管理会社に期待ばかりしてもラチがあかないケースはよく聞きますので、組合員(区分所有者)で情報を集めていかないといけないでしょうね。

 ただし、これまでマンションに住んだ経験の無い方には、マンション管理組合の何たるかがよく分からないと思われますので、修繕積立金の問題などは、理事が一回りするまでに専門委員会などを立ち上げて継続的な検討をして、理事が一周りした段階で総会決議する。。。のが無理がないでしょうね。

 銀行ローンについて。。。。ごめんなさい!全然分かりません(苦笑)。まずは、和田コーポレーションの担当さんに相談して、それを手がかりに情報を集めようと思います。
240: むらさき 
[2007-02-23 14:27:00]
えんげい さん
早速のご回答ありがとうございました。「衝動買い」と有りましたが、個人的に素晴らしい事だと思います。えんげいさんの人生経験・決断力・直感そしてゆるぎない自信。本当に見習いたいと思います。ご縁があり私も大手町となりましたが宜しくお願いします。m(_ _)m
241: えんげい 
[2007-02-23 16:08:00]
むらさきさん
 こちらこそよろしくお願いします。家を買うのも、結婚や就職と同じでやっぱりある程度インスピレーションかなぁと思っています。。。って言うか、条件をあれこれ並べて、理論的に選択するのは性格的に無理ですので(自爆)、それしか手段がないのが実態です。
 マンションも買うまでも大変なんですが、本当は買ってからの管理が重要で、自分たちの資産価値をいかに維持するかを住民で一致団結してやっていかないと行けないのですよね。
 いや、ほんとうによろしくお願いします。
242: むらさき 
[2007-02-23 17:44:00]
RG蓮池公園も基礎工事が大分すすんでいますねー。販売予告はまだしないんでしょうかねー。RG大手町のモデルルームでは今日のお昼頃一組商談されてた様子でした・・・決まればいいですねー

PS りんごさんへ
>>235  メモリアルレスが削除依頼されてますので、削除依頼→こちら をクリックしてみてはいかがでしょうか?
243: 管理人 
[2007-02-23 17:55:00]
☆やり取りされておられるところ恐れ入ります。ハンドル名で呼び掛け合う投稿をされますと他の方が投稿しにくくなってしまいますし、「こんにちは」などの挨拶は後から見たときに何の情報にもなりませんのでお控え下さいますようお願いします。購入済みの方のための掲示板ではなく、購入検討者さんのための掲示板ですので何とぞご協力よろしくお願いします。
なお、住民板でしたらこういった利用については問題ありませんのでそちらでのスレ立てをお勧めいたします。
244: むらさき 
[2007-02-23 18:02:00]
管理人さま
ご回答ありがとうございました。遅くなりましたがスレ内容を理解させていただきました。皆様にご迷惑をお掛けした事を深く反省し謝罪させていただきます。申し訳ございませんでした。
245: M35 
[2007-02-23 18:35:00]
むらさきさん、りんごさん。お返事遅くなってしまいました。
久しぶりのM35です。

期限が来たので、とりあえず仮押え(頭金140万)しましたが、いまだ決断し兼ねていまして、営業の方にも呆れられている次第です。
「えんげい」さんの決断力が欲しいところでして^^;
長期修繕の見通しと、敷地外駐車場がやはりネックなんです。
いままでのRGにはない主要幹線沿いという立地(それも丸亀一の繁華街、まさに一等地!)による騒音、排ガスによる傷み、ムクドリの糞害など、想像の域を出ないですが長期修繕計画B案に近い印象がありまして…そうなると、賃貸価格に響くなぁ〜等と、堂々巡りというか(苦笑)

また和田コーポレーション所有の敷地外駐車場。
なんだかんだ言っても、ビジネスですからね。
あんな一等地を月々31万円ごときの駐車場収入のために眠らせておくとは考えにくいです。
タワーパーキングならさもありなんですが、マンションは現実味はなくても、夜の仕事のビルなら日光が当たらなくても問題になりません…。

昔から「イロイロと考えすぎて、結局時機を逸する」と評される小生。
もし読んで不快な気分になられたらごめんなさい;;
246: むらさき 
[2007-02-23 21:03:00]
管理人さんのお勧めで住民版にスレ立てさせていただきました。
RGの購入者(契約者を含む)・入居者の方は住民版にどうぞ(^−^)
247: えんげい 
[2007-02-24 06:25:00]
管理人さんのご注意ですが、概ね了解です。また、

>購入済みの方のための掲示板ではなく、購入検討者さんのための
>掲示板ですので何とぞご協力よろしくお願いします。

と言うのと、このスレッドの趣旨である

>最近中四国で増えている和田コーポレーションのロイヤルガーデンシリーズについて、
>今住んでいる方や購入予定の方の感想などお聞かせください。

 と言うのがかなり矛盾しますが(このスレッド自体が管理方針に合わない?)、管理人さんの意見が優先されると考えますので、以後慎みます。
248: むらさき 
[2007-02-24 06:43:00]
天網恢恢疎にして漏らさず

管理人さんの判断は正しいと思っています。
249: りんご 
[2007-02-24 14:19:00]
M35さん。まだまだ悩み中ですか?りんごはえんげいさんのようにインスピレーションで決めたのでもしM35さんが悩んでいるなら買わないほうがいいのかもしれませんね。
ムクドリの糞、そうですね鳩ひがいを経験したりんごですが、よりつかれないようにする努力をしたら(掃除)もう住み着かなくなりなりましたよ。ムクドリはどんな奴かわからないので参考になるかどうか?で私は大手町を検討に入れつつ4番に決めました。悩みも無かったですね、ですからこれから蓮池公園も出来ますし、RGはまだまだ建設されると思いますので納得のいく購入をお勧めします。
こんなに書き込みしたりんごですが、RG大手町にしとけばあと思ってしまうかもしれないですが、それはまた住んでからにしておきます。
むらさきさんえんげいさん栗林マンさんさそり座さんRG購入のみなさま、りんごは住民版に行きます
。ここにも書き込みしますがどうぞよろしく
250: えんげい 
[2007-02-26 14:26:00]
 鳥害については、実際に立ってからでないとなかなか分からない面はあると思います。ただし、丸亀城にも野鳥は多く居ますから可能性は低くはないでしょうね。野鳥の習性としてマンションに営巣するのは、カラスなどの外敵から隠れやすいスペースがあるかどうかですね。大手町の場合建物の構造自体は単純な立方形ですから、隠れ易くはないとは思いますが。。。
 修繕費は確かに、高くなる方向で覚悟をしておいた方が良いと思います。ただし、これまた予測のつきにくい問題ですね。
 敷地外駐車場を和田さんが、提供を続けるか?と言うことですが、これも分からないですし、デベロッパーが倒産して、敷地外駐車場が転売されて住民ともめると言うケースも散見されます。
 これに関して、私はこう考えました。

 現在の状況から考えて、丸亀市中心部が今以上に栄えることは、残念ながら期待出来ません。駅と組み合わせた大型商業施設などが出店すれば話は別ですけど、地代の高い区域でそれを行う会社が出てくるとは思えません。(郊外にイオンなども出来ますし)そのような状況で、現在の敷地外駐車場の場所を、住民ともめるのが分かっていながら、別の用途に使う可能性はかなり低いと判断しました。
 また、何らかの不幸な理由で敷地外駐車場が転売されたとして、買った(もしくは差し押さえた)方も、黙っているだけで370万の収入があるのを、リスクを冒してまで(投資してまで)他の用途に使うこともなかなか考えにくい。。。
 私の考えが甘いかもしれませんけど、とりあえずそんな風に考えています。
251: むらさき 
[2007-03-01 13:01:00]
ロイヤルガーデン住民版はこちら↓↓です。購入検討者の方もお気軽にどうぞ(^−^)

http://com.e-mansion.co.jp/dispthrepall.cgi?th=988 ←クリック!!
253: 契約済みさん 
[2007-03-08 21:47:00]
RG三条は完売御礼が出ていました、おめでとうございます。
次はRG大手町ですかね?私は大手町のコンセプトが気に入り契約しましたが、完成は年末ですので待ちかねています。
α中府ももう完成したのですね、本日DMがきたので知りました。
私がRGに決めたのは、α中府の前の道の危なさがどうしても気になりました。
せっかくのマンションライフにあのロケーションはふさわしくないのではと思ったからです。
254: りんご 
[2007-03-10 22:16:00]
RG三条の完売おめでとうございます。高松太田町にも新たにRGが建設されるようですね、これからRGブランドが増えていくことを心待ちにしております。
255: むらさき 
[2007-03-11 11:34:00]
RG大手町モデルルームの北側のカルチャースクールについてなのですが、野村様とお話をさせていただきましたが、土地を売る気配なしでした。α中府は私の所にも未だにDMが送られて来ます。私も253さんと同じく前の道の危なさが気になりました。それとペット対応だったので動物の声と臭いは生理的に許せないものがありました。
>>252さん 何か?
256: 契約済みさん 
[2007-03-15 21:22:00]
ペット対応マンションも動物好きの人にはメリットかもしれませんが、本当に動物好きの人なら一戸建で飼うべきと思います、私も動物は好きですが、マンションでは飼おうとは思いません、動物にもかわいそうではないでしょうか?
259: 周辺住民さん 
[2007-03-18 21:55:00]
2〜3日前に聞いたところ、ロイヤルガーデン大手町も後数件とのことでした、4月中には完売の目処とのことでした、建設地の希少性や利便性の為、価格がロイヤルガーデン宇多津や三条よりやや高い設定でしたので完売には時間がかかったとのことでした。
建設も進んでおり、丸亀の新ランドマークとなることを期待しています。
260: むらさき 
[2007-03-31 20:47:00]
久しぶりにレスします。むらさき独自の調査の結果、RG大手町は「買い」である事が予測されました。しかも100棟に1棟しかない物件と思われ、全てのデメリットを無視して契約する事をお薦めします。信用されるかどうかは皆様の自由です。 (^_^)v
261: ビギナーさん 
[2007-04-26 22:41:00]
RG丸亀大手町を契約した者ですが、数日前に建築現場の写真が送られてきました、契約しても現物が建ってない状態でしたので、写真を見て一安心の気持ちです、本日地震がありましたが大丈夫ですよね?大林組さん宜しくお願いします。
262: むらさき 
[2007-05-06 14:01:00]
大手町の完売はまだですか?
和田さんも購入検討者の立場になって商売をすれば、すぐにでも完売になるかと存知ます。
「北風と太陽」ですよ(^^)
私も和田さんもチェスのコマにしか過ぎません。大きな流れを決めるのは神様です。

天網恢恢疎にして漏らさず。

大団円になることを祈っております。
263: 契約済みさん 
[2007-05-07 21:29:00]
こんにちは。RGマンションのモデルルームに一目ぼれして決めてしまった者です。初めましてです。今迷っている窓ガラスについて、すでにRGにお住まいの方に教えていただきたいのですが建設地が岡山市の中心部で交通量も多いので防音性が気になってます。シングルガラスが標準使用ですが、オプションでペアガラス、真空ガラスに変更可能です。ペアにしたけれど結露するという話も聞いてやはり、最も高価な真空にせざるをえないかなと思っています。実際の防音性、結露の有無をおしえていただけたら幸いです。宜しくお願いします
265: 契約済みさん 
[2007-05-08 21:23:00]
扶桑レクセルのブログとても興味深く読ませていただきました。防音はあまり神経質にならなくてよいかなとすこし安心しました。しかし24時間換気システムでもお風呂はちょっときびしいですか。あいがとうございます!覚悟して入居します!!
266: 入居済み住民さん 
[2007-05-12 00:05:00]
こんにちわ。はじめまして。

No.263の方へ。私は岡山市内のRGに住んでいる者です。

私のところは標準でペアガラス(真空ではない)が入っています。防音性について言えば、ぴっちり閉めた状態ではかなりの防音効果があると思います。救急車などのサイレンや、マフラーをやかましいのに変えている車の騒音はさすがにうるさいですが、ロードノイズは許容範囲内に十分収まっていると感じています。

次に結露ですが、フローリングの部屋については今のところガラス面については皆無です。が、サッシというか窓枠は断熱機能はないのでばっちり結露します。また私の住んでいる部屋の間取りでは床がコンクリのスペースが一部あり、ここだけはガラス面もかなり結露します。床を通じて部屋の熱が外に出やすいので、さすがのペアガラスも意味がないようです。もし、このような部屋があれば真空のタイプにしても結露はすると思います。

以上ですが、参考になったでしょうか??
267: 契約済みさん 
[2007-06-02 11:01:00]
RG大手町を契約した者ですが、今日HPを見たらCタイプも完売したみたいですね、Bタイプも最上階だけみたいだし、完売もそろそろですかね、契約した者としては、期待しています。
268: Al 
[2007-06-05 23:08:00]
津島運動公園に近い「岡山合同宿舎津島住宅」の南に位置した敷地にRGのマンション計画看板(地上15階、地下1階 2008年12月完成予定)が建っていますが、詳細をご存知の方はいませんか? ここはとても環境の良い場所なので関心を持っています。
269: 匿名さん 
[2007-06-06 09:57:00]
>>268 AIさん
岡山合同宿舎津島住宅の周辺の図を載せて見ました。
建設予定地は写真中央より斜め左下の空き地の様に見える部分ですか?
岡山合同宿舎津島住宅の周辺の図を載せて見...
270: 匿名さん 
[2007-06-06 10:37:00]
本当なら買う人はいいですね。

伊島地区のマンション建築なら近くにいる
”ご意見番???”onoda119さんも何もいってこないかな?
271: 物件比較中さん 
[2007-06-06 11:55:00]
北側は公務員官舎なので、おそらく問題なく建設されるでしょうね。
『下町のご意見番』onoda119さんも一押しなのでは???

伊島幼稚園東の土地にも大きな公務員官舎が建つのでいずみ町町内会は大変ですね。転勤族の方とマンション定住の方との摩擦はあるのでしょうか?
272: 匿名さん 
[2007-06-06 13:23:00]
>>268さんの言っていた場所を拡大してみました。
素朴な疑問本当に15階の建物建てる事できるのかな?

この地域は第2種住居地域 
前面道路と隣地の斜線斜線制限+日影制限を受けます。
どうやってクリアーするんだろう?

最初は大きめにいっておいて最後には制限ぎりぎりする
業界の”ここまでは譲歩しました。”戦法をつかうのかな?

一度みにいってみようと思います。
素朴な疑問本当に15階の建物建てる事でき...
273: 匿名さん 
[2007-06-06 13:30:00]
聞いた話ですみません

>>272の戦法?近くのRGマンションでも使ったようです。
275: ビギナーさん 
[2007-06-07 12:59:00]
聞いた話ですが・・・
岡山合同津島住宅の周辺敷地は埋蔵文化財の絡みであまり大きな建物は
建たない筈です。杭打ちだけでも杭の間隔が10m程必要で掘削の深さは1.5mまでだとか・・・
色々なデベさんが撤退したのもそのせいだと言うような事を聞きました。
(もちろん、役所協議の上)
一体、どうやって建てるつもりなんすかね〜???
276: 物件比較中さん 
[2007-06-09 07:38:00]
>>268さん

地下はないですよ、275さんのおっしゃる通り、
埋蔵文化財がありますので、15階建てはRG
の希望的観測でしょうね。

もう一棟南に建っていますが、近隣住民の意向
を尊重して、当初の計画より数階低く建設され
たそうです。

いずみ町も、計画通りでの強行は、しないもの
と思われます。
>>268さん地下はないですよ、275さ...
279: 匿名さん 
[2007-06-09 20:50:00]
>>276
意地が悪いようですみません。

あのRGは隣地斜線制限と前面道路斜線制限の影響であの
高さがほぼ限界です。

他に14階ぐらい建てる方法があるのかも知れませんが・・・・
地元の意見を尊重したものではないと思います。


*277 278は誤記入のため削除依頼中です
280: 匿名はん 
[2007-07-08 13:55:00]
ロイヤルガーデン中山下は「完売御礼」やで。

まだ基礎工事の段階やのに早っ! かなり凄うない?
281: ビギナーさん 
[2007-07-21 07:08:00]
RG蓮池公園(香川県丸亀市)を購入検討中です。
みなさんに質問ですが、RGのマンションは、賃貸や中古マンションの情報をあまり聞きません。○ーパスのように、販売、賃貸、中古のシステムが出来ていないのでしょうか?
RGを賃貸に出すというのはあまり聞かないので、みなさんあまりに住み心地が良くて、賃貸にださないということなのかもしれません。

会社側からひょっとしたら数年後に転勤ということもあると言われているのですが、その心配をしていて、ずーっとマンション等を購入しないのであれば、将来の心配になります。
現在は会社側からの補助があるのですが、来年からその補助が年齢でなくなるため、購入するか、賃貸にするかを決めなければなりません。
その辺に関する情報をお持ちの方は、ご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします。
282: りんご 
[2007-07-26 21:59:00]
はじめましてビギナーさん。転勤族でありながらRG入居のりんごです
宇多津のRGは中古も出てきていますよ、でももし転勤族で賃貸をお考えでしたら立地のよい大手町や駅前近辺で購入を考えられてはどうですか?
最近宇多津駅前5番館予定地の看板があり気になっています。
またーパスはその点中古のシステムも進んでいてすごいと思いました。
参考になれば幸いです
私はRGを購入してとても満足していますよ
283: 購入検討中さん 
[2007-08-22 17:51:00]
マンション購入検討中ですが、ロイヤルガーデンが立てた看板には、8月1日に工事が始まると書いているようですね。もう8月は残りわずかですが、未だに工事が始まる気配がないようですね。なぜでしょうか。情報を持っている方は教えてください。
284: 入居予定さん 
[2007-08-26 22:32:00]
丸亀大手町の完売おめでとうございます、今度は丸亀蓮池公園と宇多津駅前5番館ですか、ますますのご清栄を喜んでいます。しかし丸亀大手町の完売は立地の点からは見ても少し時間がかかったみたいですね、岡山中山下はすごく早かったのに、これからもRGブランドイメージの向上を望んでいます。
285: 入居間近 
[2007-08-28 16:47:00]
本日はRG三条の入居説明会です。
新居に、永くお付き合いさせていただく他の
住民の皆様に会う事にドキドキしています♪
286: 購入検討中さん 
[2007-09-02 22:53:00]
岡山の大供壱番館も分譲中になっていますね。
何か情報がいただけたら幸いです。私的には,場所がとても便利で安全では
ないかと思って気に入っているのですが…。
間取りもステキだと思いますが,一つ気になっているのが駐車場の数です。
ぎりぎり戸数しかないので,人を招くとき,どこに駐車してもらえばよいのか困ってしまいます。
287: 賃貸住まいさん 
[2007-09-09 00:26:00]
ロイヤルガーデン太田中央公園第2を購入しようか迷っています。
値段がほかにくらべて少し安いような気がします。
あと目の前に大きな田んぼがあり、マンションが建ちそうな気がします。
ロイヤルガーデンに住んでいる方、いいところ、不満等何でもいいので
情報おねがいします。
288: 契約済みさん 
[2007-09-09 01:07:00]
岡山の大供壱番館の立地が気に入って、つい先日契約した者です。
販売員の方に聞いてみた所、来客者用駐車場は設けていないとの事です。
設けても1台分ぐらいしかできない為、いつも同じ部屋のお客さんが
使っていたりすると、入居者間でのトラブルになるおそれがあるから
だそうです。その為、近くにあるRG新屋敷も、当初は設けていた
来客者用駐車場を入居者の2台目用に変更したそうです。

そこで、周辺を散策してみたのですが、月極駐車場ばかりでコイン
パーキング等の駐車施設は見つけられませんでした。
隈なく探した訳ではないので、もっと探すとあるかもしれませんが…。
それに、多少離れればそういった駐車施設もあるので、私はそんなに
気にはしていません。
昼間なら近くのパチンコ屋が使えそうでしたよ〜。
289: al 
[2007-09-11 14:46:00]
今日、現地に行ってみたら敷地周りの塀に工事用の幕が張られていて、敷地内の草も一部整地されていて、いよいよ工事が始まるようです。
290: 賃貸住まいさん 
[2007-09-14 20:31:00]
宇多津駅前5番館はすでに建設中ですがほかにも建つ予定があるの?
291: al 
[2007-09-17 02:06:00]
すみません、岡山市いずみ町1-24の物件の事です。
292: 購入検討中さん 
[2007-09-21 08:13:00]
初めまして。
ただいまロイヤルガーデン蓮池公園検討中です。

もともとマンション購入予定はなかったのですが、
友達からマンション購入の話を聞き、たまたま同時期に蓮池公園のモデルルームの広告を目にして、ちょっとどんな感じか見に行ってみようか・・・
と足を運んだ所、一瞬で気に入ってしまいただいま検討中という流れです。
しかし、私たち夫婦30歳で(子供はいません)貯蓄もあまりなく今払ってる家賃にプラスαで購入できるというのを聞いて単純に支払いは大丈夫かなと買う気になっているのですが、
周りの家族からは非難ゴウゴウで苦戦中です。

大きい買い物なのでゆっくり決めるべきではあったかと思いますが、これもタイミングと思っています。
先々子供ができた時を考えると支払いも若干不安あったりするのですが、
ここの掲示板を利用されてる方に心強いアドバイス、後押しを頂けたらと思って書き込みさせてもらいました。

あと、豊中(マックスバリュー辺り)までの通勤となると蓮池公園からどのくらい時間(と混み具合)かかるかわかる方いましたら是非教えて頂きたいです。
それともう1つ管理組合という言葉がよく出てきていましたが、これはどういうシステムのものでしょうか?
マンションに住む事自体はじめててわからない事ばかりなので不安全快の内容と質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。
293: 購入検討中さん 
[2007-09-28 20:41:00]
岡山のいずみ町の物件は、“運動公園弐番館”の名称になるようですね。
その他にも、岡山では岡山駅前と現在建築中の大供壱番館の隣に弐番館が予定されているようです。
294: 契約済みさん 
[2007-10-23 23:17:00]
10月22日ロイヤルガーデン大手町の入居説明会がありました、内容はこれといって特別なものはありませんでした、ロイヤルガーデン蓮池公園も一次販売分は完売だそうでおめでとうございます。
295: 周辺に少し詳しい者 
[2007-11-02 12:54:00]
岡山市のいずみ町に建築が予定されている
ロイヤルガーデン岡山運動公園弐番館(仮称)について
海洋土木に強みを持つ中堅ゼネコン ”東亜建設工業” が
施工をすると決まったようです。

事務所も敷地内に出来ていました。
296: 匿名さん 
[2007-11-02 19:05:00]
ロイヤルガーデン岡山運動公園弐番館については、下記の中四国版をご覧ください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26327/
297: 匿名さん 
[2007-11-02 22:24:00]
和田コーポレーションのHPにロイヤルガーデン大手町キャンセルが
出たと書いていました(2007年11月02日時点)
298: 栗林公園の見える家 
[2007-11-03 18:18:00]
28賃貸住まいさん、太田中央公園第2の前にある大きな田んぼですが、確かに気になりますね。あれだけのまとまった土地はもうあまりなさそうでし、マンションでなくても何か大きな商業施設が出来るかもと私も思っています。何か情報をご存知の方はいらっしゃいませんか?
299: 匿名さん 
[2007-11-05 00:35:00]
ロイヤルガーデン岡山運動公園弐番館(仮称)が建築される地区は
この辺りは遺跡がでる可能性が高い場所のようです。

いままで何回か建築の計画があった様ですが、すべて中止している様です

土地勘のある大手建築会社はみな敬遠した結果が”東亜建設工業”に
きまった理由なのかな?・・・


この物件、和田コーポレーションの力量が試されていますね!
300: 契約済みさん 
[2007-11-05 16:49:00]
大手町のキャンセルは土日の折り込みにも入ってましたね。記憶では。。
9階角部屋の3LDK
4階(でしたっけ)の2LDK
2階角部屋の4LDK
の3戸。

 9階の3LDKは眺望もまずまずだと思うし、間取りも良いと思うので(和室の扉を開けると、リビングがすごく広く感じると思うし、ベランダも広い)、埋まるのは早いでしょうね。
301: 匿名さん 
[2007-11-28 11:35:00]
いずみ町の公務員宿舎は、もう2階くらいまで出来ていました。

RG運動公園弐番館も、少し時間が掛かるでしょうが新しい建築基準に

合った、良い物件になるといいですね。

遺跡があっても、大きなコンクリート杭を打ちますので、保護なんかでき

ませんから、建設中止にならなければ、いずれは建ちます。

まさかここは「遺跡保護という名目」で1.2mもの盛り土はしないで

しょうから、ゆっくり見守りたいと思います。
302: 匿名さん 
[2007-11-28 11:59:00]
遺跡はまさに”出とこ勝負”ですから出たものが保護に値するのなら
申し訳ないけど ”ごめんなさい” 何でしょうね?

今の予定では15階のマンションをあの敷地に立てるようですが、
後ろの2階建ての官舎のこと全く無視なんでしょうか?
いずれ転勤するから文句言わないかは分かりませんが、
計画上あんなに接近して建てたら住民は苦痛なのではないでしょうか?

住居地域であれはないんではないか?
それとも計画変更する予定なのか?
303: 購入検討中さん 
[2007-11-28 18:21:00]
坂出本町の壱番館が欲しかったのですが、発売後すぐに完売してしまい、買いそびれてしまいました。隣に弐番館の建設が始まったのですが、発売時期の告知もなく、ウズウズしてます。発売時期をご存知の方いらっしゃいますか??
304: 匿名さん 
[2007-12-02 14:57:00]
坂出本町壱番館キャンセルが出たみたいですよ
305: 入居済み住民さん 
[2007-12-21 12:38:00]
大手町のキャンセル物件。売れたのかな??
306: 匿名さん 
[2007-12-31 21:59:00]
今までマンションに興味がなかったため気づかなかったけど、田舎に帰り坂出・宇多津のRGのマンションの多さに圧倒!
岡山では建っている数も適当で、鹿島が建ててるし、上品そうでと思っていたけど、ちょっとあそこまで乱立すると「ど〜したの?」って感じがする。
ちょっと見方が変わった。
307: AL 
[2008-02-10 22:37:00]
いずみ町RG運動公園弐番館について

1.工事の進捗状況
 基礎工事が終わったようです。
2.モデルルームは
 大供弐番館の隣に出来るそうです。
 (先日行ってみると工事中でした。)

以下は電話でRGに問い合わせた内容
3.完成予定は
 平成21年5月とのこと
4.発売は
 今年の春(具体的な月日は不明)とのこと
5.価格は
 大供壱番館や弐番館より可なり高くなるそうです。
 (販売価格はまだ決まっていないとのこと)
 理由①:石油価格の高騰と中国オリンピックの特需で建設コストがアップ
 理由②:マンション建設に関して規制が強まり、諸手続にコストと暇が掛かっている
 理由③:この地区、住宅地として土地公示価格が岡山市内でも高く人気がある地区
 理由④:住宅地域の為、土地の広さの割に戸数は控え目(各階3戸×15階)

等の理由で高いと言われている「リビングコート伊福町」を上回る価格帯かもしれませんね。
308: ご近所さん 
[2008-02-11 07:33:00]
この会社のほかの建物は大手ゼネコンで建てているけど、
ここだけは中堅ゼネコンなので建てているので、その分
コストダウンできるはず?

住宅性能評価か、優良住宅の指定など買う人に立場にたった
配慮を期待します。
309: ペンナル 
[2008-02-11 15:55:00]
価格については建物の仕様・敷地の広さ・・・もろもろで変わりますから
気持ちはわかりますが、あえて高い安いを論じなくてもいいのではないでしょうか。


完成が来年5月・・・まだまだ先ですね。
310: 購入検討中さん 
[2008-03-03 23:08:00]
RG錦町購入予定の者です。同じRG錦町購入予定、検討の方意見交換しましょう!
311: 購入検討中さん 
[2008-03-12 11:49:00]
私も錦町でマンションを購入検討中ですが、RGの近くにアルファマンションが建設予定です。それを見てからでも良いと思っています。
312: しん 
[2008-03-12 12:18:00]
錦町って高潮の被害はどうだったんでしょうか?
マンション自体は当然考慮してあるかとは思いますが
駐車場や周辺がどうなるか心配です。
313: 購入検討中さん 
[2008-03-16 21:46:00]
私も最近RGの近くにア○ファマンション建設予定の看板が出てるのに気がつきました。いつ頃完成予定なのか気になります。
立地的にはRGとどちらがいいのでしょうか?
314: 匿名はん 
[2008-04-06 13:35:00]
RGとアルファマンションの立地について営業の方から聞いたのは、RGは住居地域で日影の規制がる場所らしいです。アルファは商業地なので日影の規制が無いので、将来的に南側に大きな建物が建って日影になる心配があるみたいですよ。いろいろありますね〜。
315: AL 
[2008-04-17 00:40:00]
いずみ町RG運動公園弐番館について
いよいよ販売開始のようです。
(各階3戸×15階、但し1階は2戸)
真中は3LDKで2000万円台
西は4LDKで3000万円台
東は3LDK又は4LDKで4000万円台で最上階は5000万円程度になるようです。
モデルルームは大供壱番館の隣に来週の土曜日頃から公開するようです。
316: 匿名さん 
[2008-04-17 07:05:00]
↑        ↑        ↑        ↑

HPに物件情報がまだされていませんが ・o・ すごい情報力です! ねありがとうございます。


.
317: 匿名さん 
[2008-04-17 08:59:00]
広さはどうかわからないので単なる感覚ですが、近くのマンションの

価格設定(100㎡強 最高額4500万位)に比べると高めの様に感じます。


原料高・土地取得高が何かしら関係あるのかな?
318: AL 
[2008-04-17 10:25:00]
いずみ町RG運動公園弐番館の広さについて

バルコニー・アルコーブを除く住居専有面積は

真中は3LDKで78㎡
西は4LDKで95㎡
東は3LDK又は4LDKで115㎡
程度の広さのようです。
ガラスはペアガラス仕様ではないようです。
和室ありで真中と西は6畳程度、東は7畳程度のようです。

RGの物件としてはちょつと高い感じがします。
やはり原料高・土地取得高に関係があるのかも知れませんね。
319: ご近所さん 
[2008-05-17 21:55:00]
ロイヤルガーデン岡山運動公園第2は、待っていた方が多かったようで、すごい人気だと聞いています。

同社の完売物件には、中古の売りが極めて少ないようですので、顧客の満足度が高いということの表れなのでしょうか?
第2の価格は以前の物件に比べ、若干高め程度の設定ですね。この調子で行けば、きっと完売も間近でしょうね。
320: 匿名はん 
[2008-05-20 23:53:00]
入居間もなく、快適に過ごしているのですが、RGはペット不可なのに犬を飼っておいでる方が
いらしゃるようです。マンションに住んでいれば必ず出てくる問題の1つであるようですが、共同生活をされているわけですから一定のルールに基づいて皆さんが気持ちよく生活できるのが一番だと思うのですが、すでにRG入居済みの方でそういった問題はあるのでしょうか?また、もしある場合管理組合としてどういった対応をされているのでしょうか?
321: RG入居者 
[2008-07-21 09:51:00]
私も N0320 匿名はんと同じように、使用細則で決められている事を守っていただけない方がいらっしゃる場合どうすればよいか考えます。
幸いにも当方のRGには「ペットの問題」はありませんが、小さな苦情はあるようです。
こう言う場合、直接住人どうしで苦情を告げたりすると大変なことになる可能性があるので、管理会社に苦情内容を電話し掲示してもらっているようです。

ただ、中には使用細則で制限されていない事まで申し立てて、掲示されたことがあります。
こうなれば、何でも五月蝿く言ったもの勝ちみたいな感じで、その本人だけが気持ちよく生活している事になりかねません。
また、管理会社の方も苦情内容を使用細則と照し合せてから掲示されることをお願いします。
(当RGでは購入時確認を取った内容であり、また使用細則にも書かれていないことがはっきりと’禁止です’と掲示されていました。)
322: 周辺住民さん 
[2008-07-25 09:05:00]
和田コーポレーションは大丈夫でしょね?
最近新興のマンション会社の倒産がしていることが多いから・・・
人気あるから大丈夫かな?
323: 購入経験者さん 
[2008-08-11 22:52:00]
デベは、建て続けなければいけません。
ここも今は確かに販売実績を伸ばしてますが、
昨今のマーケット環境からして、この先はわかりません
黒字で倒産する時代です。
まあ、ここに限らずどこにでもいえることですが。。。
324: 入居済み住民さん 
[2008-08-25 11:57:00]
マンションデベさんは、マンションを建てるのがお仕事ですからね。
325: 入居済み住民さん 
[2008-09-27 13:37:00]
「ベランダでの喫煙禁止」
大田中央公園第二の住民です。
当マンションで「ベランダでの喫煙禁止」の掲示がされました。
当マンションを購入の際、ベランダでの喫煙はOKの説明を頂いて購入をしました。
また、法的にも占有使用権のあるベランダで法的に認められている喫煙を行うことは問題がないと思われます。
弁護士の方に相談しても、使用細則に明記されていないのであれば制限できないとの事でした。
(当然使用細則には明記されていません)「サーパス」さん、「αステイツ」さん、「他のロイヤルガーデン」さんはどのような状況なのでしょうか?
「ベランダでの喫煙禁止」とはっきりと掲示されるのであれば、法的根拠を示して頂きたいものです!
私はこれからもベランダで喫煙を続けます!
326: ビギナーさん 
[2008-09-27 17:08:00]
>>325 落ち着きましょう。

まずは管理人さんにどうして”ベランダでの喫煙禁止”になったのか聞いてみては
多分何かしらのことがあったからではないでしょうか?
(灰が落ちてきたとか、吸殻がこらがっていたとか・・・)

マンションはみんなの共有物なので法的に問題ないだけで肩肘張りすぎると
最終的には自分にすべて跳ね返ってくるだけです。

タバコを吸わない人間からするとタバコのは煙もいやですし、マナーの悪い人が
多すぎるので、いやだと思います。
327: 通りすがり 
[2008-10-02 16:47:00]
>>325
規約・法律云々ではなく、
マナーやモラルの問題ではないでしょうか。

非喫煙者にとって、
他の部屋からのタバコの臭いや煙は非常に気になるものです。
マンションに住む限りは、他の入居者への配慮はあって然るべきであり、
「禁止されていないのだから、文句を言われる筋合いはない」というのは、
少し違うような気がします。

以下のようなスレッドもありますので、こちらへ行かれた方が良いかもしれません
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3601/res/1-10
328: 入居済み住民さん 
[2008-10-07 21:54:00]
万が一デベロッパーさんが倒産した場合、
倒産した会社の物件ということで資産価値が下がるというマイナスは
あると思いますが、
居住し続ける上での、実際的な不都合って、何か生じるものなのでしょうか?
329: 匿名さん 
[2008-10-13 11:12:00]
主要構造部に隠れた瑕疵(雨漏りなど)があったときでかつ、引渡しより10年未満のとき、通常事業主側が追わなければならない瑕疵担保責任の追求先が売主の倒産によりなくなることで、管理組合自らの出費により修繕する必要が出てくること。

和田は高松でも錦町の次に高額物件となる番町と天神前と中央町がそれぞれあるから、売れなきゃ厳しいんじゃない?
330: 入居済み住民さん 
[2008-10-18 08:38:00]
良い点
安い、立地条件が良い、広い

悪い点
夜間などは管理会社に全く連絡が取れず、緊急の時はもうお手上げ
建材が一番安いものが使われている。
床なんかはすぐにボロボロになるのでオプションで高質のフロアーがある場合はそれを選択
した方が無難
作りが雑(建具の枠や幅木、その他 隙間だらけ 素人の大工が施工してるっぽい)
間取りの設計が素人
度々不具合が出て(施工会社と工務店が直しにくる)
ベランダの雨漏り、トイレの吊戸棚が落下しそう、などなど)
現在の話ですが上に住んでる人が頭悪すぎ。

悪い点はたくさん書きましたが
立地条件と安さでいちお〜我慢できます。
上の人があほなのはどうにもならんです〜
331: 近所をよく知る人 
[2008-10-21 00:53:00]
和田さん,岡山に当分マンションを建てないのでしょうか。モデルルームも敷地をチェーンで閉鎖されたので…。
 マンションで困るのは,訪ねてきた人たちの駐車場の確保でしょうね。モデルルームの空き地にもおそらく無断駐車の車が結構あったので,だからチェーンで閉鎖したのでしょうか…?
 みなさんはどこに友人などに駐車するように伝えますか。
332: 匿名さん 
[2008-10-23 20:33:00]
たしかに無断駐車は多かったです。夜中住人(女)と無断駐車(男)が大きな声で
喧嘩してたのを見ます。なんか結構ガラの悪そうなのが来てたので、チェーンで入れなく
したのはよかったです。
333: 入居予定さん 
[2008-12-18 18:45:00]
上の住人、具体的にどんなアホさかげんですか?
334: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 20:38:00]
はじめて書き込みます。私の上の住人は、集合住宅でのルールをあまりご存じない方なのか、かなり迷惑しています。たくさんの友人を招いて大騒ぎしたり、どんな歩き方をしているのかわかりませんが、ドンドン、バタバタ。寝てても目が覚めるくらいの大きい音です。管理人さんを伝ってお願いはしたものの、あまり効果がありません。みなさんは上からの物音、気になりませんか?ちなみに私の友人がA不動産のマンションを最近購入したみたいですがあまり気にならないとの事でした。私が神経質になっているのでしょうか...。
337: 匿名さん 
[2009-02-14 00:53:00]
坂出のロイヤルガーデンに入居しようと主人と相談してたのですが、感じの悪い社員の人がいてマンションのことを説明してくれたのですが、感じが悪く私と主人ゎ入居をやめました。
341: 匿名さん 
[2009-03-02 08:39:00]
友人から聞いた話しですが、この会社に人の話しは聞かないのに、自分の話しは聞いてもらおうとする情けない人がいるそうです。
普通この業界ではあってはならないことですよね。
そんな人からマンションの説明うけたくないですよね。
342: 購入検討中さん 
[2009-03-02 10:29:00]
和田コーポレーションと和田興産て別会社?
352: 物件比較中さん 
[2009-04-17 11:49:00]
徳島在住です。
分譲マンションを検討中で、新しくできるロイヤルガーデン南前川か、穴吹のサーパス中昭和やサーパス福島あたりを考えています。ロイヤルガーデンはマンション価格も安いみたいですが、立地的に最高なのにどうしてですか?どこかでコストダウンをしないと価格を安くはできないと思うのですが。あと和田コーポレーションという会社はどうなんでしょう?私は地元民ですが、穴吹は知っていても和田〜というのは初めて聞く名前でした。
とどちらがしっかりしていますか?でも、穴吹は積み立て費から修繕費かなりなんでも高い気がしますが。あとマンションそのものの価格も。それだけ上質なものを使ってるとか?それともただのぼったくりでしょうか?
モデルルームをあちこちまわって検討したいのですが、永住すると考えての購入ですので、しっかり見極めたいです。
当方ど素人ですので、些細なことでもご教授お願いいたします。
353: 入居済み住民さん 
[2009-04-28 04:43:00]
ロイヤルガーデンは構造・外観部分はお金をかけてしっかり造られているようです。どこでコストをさげているかというと内装ですね。不要な装飾を排除しシンプルです。また、システムキッチンや壁紙などもそこそこの質のものを使ってはいますが、カタログ落ちを安く仕入れてきてるようで、少しデザインが古いです。
サーパスの方が流行りのデザインの内装を使用しておりシャレてます。おそらくモデルルームだけを見比べればサーパスの方が魅力的に感じると思います。
自分もサーパスとロイヤルガーデンで大変悩みましたが、最終的に立地の良さを重視してロイヤルガーデンを選びました。住めば住むほど、デザインの良さやちょっとした便利機能よりも、立地でマンションを選んで本当に良かったと強く感じるようになっています。
また一般的にマンションは竣工間近になると大きな値引きをします。その値引き分を早い時期の購入者にかぶってもらうために少し高めに価格設定をします。これは早期購入者にとっては非常に不公平に感じることですので、ロイヤルガーデンは値引き幅をかなり小さくして、その分はじめから適正価格をつけるようにしているようです。
354: 匿名さん 
[2009-06-06 07:57:00]
ロイヤルガーデンの中古物件を検討中です。中古物件を買うと時の注意点などありましたら教えて下さい。
355: ビギナーさん 
[2009-06-21 17:53:00]
ロイヤルガーデンの坂出弐番館を検討しているものです。
現在、すまれている方、良い点、悪い点などありましたら教えてください。

あと、マンション住まいになるとそれほどご近所付き合いというのはないのでしょうか???

また、丸亀駅に建つ予定のロイヤルガーデンは今より部屋もせまくなり、設備も少し落として価格は高くなるとききましたが本当なのでしょうか???
356: 銀行関係者さん 
[2009-09-28 21:35:12]
ロイヤルガーデン栗林公園前の中古物件の購入を検討しています。
情報求む。
357: 入居済み住民さん 
[2009-10-13 17:05:18]
銀行関係者さん
3LDKであれば当方が売りに出しております。
358: 匿名さん 
[2009-10-14 13:37:25]
栗林公園前の中古物件の詳細わかりますか?
金額、間取り等。
最近ロイヤルガーデンの栗林駅前のモデルルームの見学に行ったが、西向きがひかかって・・・。

359: 購入経験者さん 
[2009-10-14 18:04:04]
11階3LDKで居住スペース約80㎡です。
バルコニーが広めなので総面積は約100㎡です。
南面にはリビング・和室があります。
2年半経過物件で、販売価格2,380万円です。
他のモデルルームをご覧になられたならお分かりかと思いますが、
栗林公園前の物件を最後に豪華仕様はなくなりました。
ロビーや洗面所、その他装備がチープになってます。
三条・上之町物件を見に行きましたが、装備の違いに少しビックリしました。
360: 匿名さん 
[2009-10-14 21:48:12]
ユーリックホームのHPに出てる物件でしょうか?
361: 匿名さん 
[2009-10-14 22:08:49]
NO.359 購入経験者さん
早速の回答ありがとうございます。
転勤族でどうしても市内中心部でマンションが欲しくて。
賃貸も考慮すると栗林校区がベストかと。
実は和田さんのモデルは初めて見たので、違いがわかりません。
穴吹工務店は何度か見たのですが・・・。
個人的に穴吹より和田が良いような気がします。
362: 入居済み住民さん 
[2009-10-15 07:46:18]
No.359 by 購入経験者さん
詳細のご説明ありがとうございます。
もしかして不動産関係の方でしょうか?

No.360 by 匿名さん
その通りです。
今週よりユーリックさんにお願いしてます。

No.361 by 匿名さん
賃貸ならもってこいですね。
お隣の85㎡の4LDKは家賃17万円(HP調べ)ですが、
ご入居されている方がいらっしゃいます。
363: 物件比較中さん 
[2009-10-20 23:36:00]
桜町に建設開始している‘RG栗林駅前’の3F中部屋と、室新町に建設中の‘サー〇スシティ栗林公園イーストテラス’の2F中部屋でかなり迷っています。内装面では、サー〇スが好みです。立地面では桜町の方が後々、売却したり賃貸に出すには有利かとは思いますが、西向き・・・。44戸でこじんまりしている点では気に入りました。大型マンションのサー〇スと比べての色々なメリット、デメリットなど意見をお願い致します。ちなみにサー〇スは、東向きです。住所が、桜町と室新町とでイメージがかなり違ってきますよね・・・
364: 近所をよく知る人 
[2009-10-21 13:32:39]
室新町は、近い将来栗林・桜町校区でなくなるため、
どうしても室新町に住みたい人以外は桜町でしょう。(このマンションは大丈夫になったみたいですね)
それはそうと、サー〇スは設備がオプションばっかりで割高ではないでしょうか?
後、別スレで誰かが書いてましたが、残り物件を大幅値引きする対応も微妙ですね。
折角マンションに住むなら2階より3階、3階より4階だと思いますので、
同価格で比べているのであれば3階のロイヤルガーデンが良いのでは?と思います。
365: 不動産購入勉強中さん 
[2009-10-21 18:24:48]
駐車場と駐輪場のことも考慮した方がいいと思います。
RGの他物件を検討したのですが、タワーパーキングということと、
駐輪場が有料ということであきらめました。
RG栗林駅前は、敷地がずいぶん狭いようですが、どうなんでしょう。
367: 匿名さん 
[2009-10-25 10:05:57]
RGはスカイテラスとうたっているバルコニーがありますが、
最近は、テラス内にライトや水まわりの設定が無いものが多いですね。
建物に後付出来ないものなんで付いている物件でないと、
ガーデニングされる方は不利ですね。
368: 匿名さん 
[2009-11-23 22:12:25]
桜町と室新町だったら断然桜町でしょう!
環境がまったく違いますよ!
369: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2016-02-14 05:12:32]
最近のロイヤルガーデンのスペックはいかがですか?
栗林公園前より、設備や建材などは劣っていますか?
穴吹のアルファよりはいいと思うのですが。。
373: 匿名 
[2023-04-01 01:01:58]
もう、社員の対応がひど過ぎる。
予約してモデルルームに行ったけど「どうせお前らには買えんやろ」オーラ。
既にローンの仮審査を通過している旨を伝えると全く希望していない角部屋をごり押し。
色んな掲示板で社員の対応がひどいと書かれているが、身をもって体験した。接客、営業、研修でもして早急に改善したほうがいいですよ。
374: 評判気になるさん 
[2023-12-01 18:41:38]
>>10 匿名さん

G人社は安い管理委託費や修繕積立金を売りにしてるが、いざ大規模修繕工事になると修繕積立金が全く足りず借入を勧めてくる。工事費も割高。管理組合も無関心な住民が多く理事会も毎年交代制で内容がわからないままで管理会社のいいなりの形だけだから誰も責任を持たない。築浅なうちはいいが将来的には絶望的。
375: 通りがかりさん 
[2024-03-31 12:30:58]
先日、内覧会に行きましたが和田のスタッフは立ってるだけ、契約者に対する応対や説明も一切ありません。住戸に入り驚いたのは全く説明を受けて無い工事をしていた事を指摘すると、他人事のように担当者から電話させますとしか言わない。コストカットによる建物共用部と設備が貧相で、住戸の不備箇所の多さに言葉を失いました。これがお客様目線の経営?…ロイヤルガーデンを契約した事を心底後悔しています。
376: 契約後悔さん 
[2024-04-06 06:49:51]
>>375 通りがかりさん
内覧会は何の為に開くのか?他の業者からの説明、勧誘…一番大事な住戸の不備箇所の確認は極力、避けようとする姿勢は一体どこから出るのか!販売事業者として買主の契約者に接する誠実さがあまりにも無く傲慢に見える。私も住戸の不備と不適切な箇所が多くて怒りを感じてます。クロスの破れ、ドアの傷、ずさんなオプション工事などなど。これからこの住戸に住む期待感は全く無く唯、契約した事を後悔して悔しさしか無い。
377: 管理担当 
[2024-04-06 06:50:49]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
378: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-07 10:54:08]
RGの営業の態度は酷すぎます。他のギャラリーでは経験した事の無い上から目線の営業です。初めて訪ねた時、マンションの成約済み住戸を除く物件を案内するのでは無く、各階のタイプ別価格帯の住戸を4件抜粋して提示し、どれが良いですか?とお客のふところを探る案内をして来ました。営業は本来、どんなニーズなのかをしっかりと聞いた上でタイプとその価格を説明して案内するはずです。知人から聞いた情報に寄るとRG中○下の上層階には、飲み屋のママさん、RGシティ○田町にはパチ屋さんが最上階に入居しています。マンションを売るなら形式的な入居審査で、他国の人、どんな職の人でも構わず契約するのですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる