デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「東海興業」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 東海興業
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-15 05:52:07
 削除依頼 投稿する

今度、東海興業施工の物件を検討しています。
一度経営が苦しくなっていたみたいだけどどうなんですかね?
手抜き工事とか、欠陥住宅とか・・・。
ちなみにデベは住友です。

お問い合わせ窓口
https://hosting2.nifty.com/ssl/www.tokai-kogyo.co.jp/toiawase_ssl.html

[スレ作成日時]2005-02-05 21:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東海興業株式会社口コミ掲示板・評判

No.2  
by 匿名さん 2005-02-07 13:59:00
私も知りたいです。候補物件がここの会社なので。
No.3  
by 匿名さん 2005-02-12 07:20:00
平成12年頃にに会社更生法ですね。
マンションではH12に東武練馬で野村不動産の大規模物件。
他には小田急不動産の物件を沢山作っていますね
No.4  
by 匿名さん 2005-02-13 11:35:00
東海興業施工のマンションに住んでいる者です。
築数年ですが、今のところ、特に不満はありません。
会社更生法後の物件なので少し気になってはおりましたが。
No.5  
by 匿名さん 2005-09-05 17:14:00
プラウド(野村不動産)のCMの最後に出てくるマンションて東海興業が建てたらしいよ。
No.6  
by 匿名さん 2005-09-05 20:09:00
再起をかけてがんばっているのだから
みんなで応援してあげようじゃないか。
No.7  
by “ 2005-09-07 00:06:00
大京の物件も結構手がけてますね。
No.8  
by 匿名さん 2005-09-07 08:30:00
フージャースも建ててるね。
気にして街を見ていると意外とがんばってる?
No.9  
by good 2005-10-03 17:47:00
この会社の施工した物件で、1年検査受けました。対応の丁寧さなどびっくり。
〇の会社じゃそこまで対応せんぞ。と思うぐらい。
どうも体質的にまじめすぎるみたい。仕事も丁寧です。
それに更正法受けたということは手抜きも出来ないでしょう。
ただどこの会社の物件も担当者や、工期などで左右されますから。
感謝の意味をこめてお勧めしておきます。
No.10  
by 最悪 2006-01-30 00:14:00
 東海興業さんが施工された、神奈川県の某マンションに入居予定です。
すごくずさんです。内装ひどいです。対応も作業もガサツ過ぎて。。。
内覧を重ねても明らかな不具合も全く直らず、直ったと思ったらその付近に別の不具合が。。。
鼬ごっこです。それを4回も続けて・・・えばってますから。
心のないすみませんor絶対謝罪もせずに仕様であるといわんとするような口調の方か。
どちらかでした。
ちょっと許せない感じです。こんなにマンションが問題が出ているのに強気ですよ。
東海興業の方にそのお話をしたら、内装と耐震強度問題は別なので関係ないと。
いや、別だけど、ちょっと違うよねという感じです。
すぐに直すと言いながら最後の最後には仕様とは言いませんが・・・と強気にきました。
次にマンションを買うことがあった時には東海興業さんの施工のものは絶対に買わないし
誰にも薦めません。
数件マンションを所有している知人と同行しましたが、ずさんさに呆れてました。
No.11  
by 匿名さん 2006-06-09 15:56:00
そうなんですか どこも一緒ですね。
購入を検討していましたが、やっぱりやめておきます。
でもここまで立ち直ってきたからその点では○ですね
No.12  
by 匿名さん 2006-07-18 23:26:00
うちも東海興業のマンション購入しました。
先日内覧会でした。

いままで3件新築マンションに引っ越しましたが、施工の丁寧さとてもよかったです。
会社名は知られてなかったので、不安でしたが対応に不満はなかったです。
耐震偽装事件で問い合わせがあったのか、説明会も開いてくださり、東海興業の方が丁寧に回答してくれました。
No.13  
by 匿名さん 2006-07-19 08:21:00
まぁ、どこのデベ、ゼネコンの掲示板にも良いという意見と悪いという意見があります
また、出来不出来は見る人によって相当な開きがあるのも事実だし
1物件ごとに工事中の諸条件等も違ってくるので、工場で生産するもののように均一化は無理かと思われます
No.14  
by 匿名 2006-08-16 14:40:00
現在、東海興業が世田谷区の千歳船橋で建設中のマンションは、一度造った地下を全面的に取り壊して、再建設するみたいです。これが何を意味するのかよくわかりません。ミスがあったのか、どうか・・・。
もし購入予定のかたがいらっしゃいましたら、会社に問い合わせ、よく説明を聞いたほうがよいと思います。
毎日、通りがかりで建設の様子を見ている者からの、情報です。参考にしてください。
No.15  
by 匿名さん 2006-08-16 23:57:00
>>14
どこのデベ?
No.16  
by 匿名 2006-08-17 08:27:00
no.15さんへ。売主は「都市デザインシステム」「MID都市開発」です。「自由設計」が売りのマンションの、3階建て、19年4月入居の、こじんまりした物件です。
建設場所は、世田谷区船橋3丁目です。
毎日工事を見ていますが、つくずく、マンションを購入する場合も施工過程をつぶさに見て、写真を撮っておくくらいの気構えが必要だと痛感しています。
もちろん、この東海興業の物件に限らず、すべてのマンションに共通することですが。
すでにマンションを買ってしまった私も、今のところたいした欠陥はないのですが、あの「耐震偽装事件」いらい、よく検討吟味しなかったことを後悔しています。
No.17  
by 匿名さん 2006-08-17 11:36:00
No.18  
by 匿名 2006-08-17 13:42:00
NO.17さんへ。
はい、そうです。
一戸建てですと、近所の人に事情を聞きやすいものですが、マンション建設については、聞くのに勇気が要りますよね。
でも、近所の人に聞くのが一番よいことだと思います。何しろ近所の人は最初から、「以前の建物の取り壊し」「整地」「くい打ち」など全てを見ているのですから。
このマンションも、前後に家やマンションが建っていますので、お聞きになったらいかがですか。「案ずるがやすし」で、きっと親切に教えてくれることでしょう。
地下の取り壊しは、そろそろ終盤に向かいそうです。今ですと、その工事が見られます。
No.19  
by 匿名さん 2006-08-24 10:41:00
東海興業のマンション物件は買わない方がいいと思います。私は業者ですが、あまりのひどさに取引きをやめました。いきあたりばったりの工事管理、業者への不払い、配筋のミスもそのままなんて言う事も目にしました。すべてがいいかげんな感じです。何千万ものお金を出してマンションを購入するのなら、デベロッパーはともかく、ほかのゼネコンの施工した物件がよいと思います。民事再生法後は心臓に毛がはえたみたいで、なんでもアリみたいな感じでひどいですよ・・・・
No.20  
by 匿名さん 2006-08-26 10:12:00
>>19
恨みでもあるみたいだな?
No.21  
by 匿名さん 2006-08-26 22:45:00
>>18
世田谷は近隣交渉が大変ですね
http://www.k5.dion.ne.jp/~hrk/index.html
No.22  
by 匿名さん 2006-09-30 18:22:00
リビオレゾン小石川
http://www.myhome-go.com/57/
No.23  
by 匿名さん 2006-10-05 04:46:00
プラウド横濱山手も東海興業施工です。
いつかは野村と思って野村の新築情報があると必ずチェックしていました。

時間が空くたびに物件を見に行くのですが、つい先日現場を覗いていると
「地中梁が足りないじゃないか!何をやっているんだ?」
等の声が聞こえました。
それって耐震偽装より凄いことなんじゃないの?
後日聞いた話ではそこを部分的に壊して梁をくっつける事になったみたいです。
こんなので大丈夫なんでしょうか?
No.24  
by 匿名さん 2006-10-05 10:09:00
内覧会の時、建築士に見てもらいましたが、「施工が荒い」と言われました。
素人目で見ても、出来が悪いなと感じました。
結局、修繕しても完全に直らない箇所が幾つかあり、躯体の方は大丈夫なのかと心配に
なりました。事情があって、その後売却しましたが、同じマンション住人にも
聞いてみたかったです。
No.25  
by 匿名さん 2006-10-05 11:39:00
大手が絶対うけない金額で請け負っている ということは・・・・
No.26  
by 匿名さん 2006-10-05 17:47:00
現在東海興業の某物件の工事関係者です。
NO・19さんではありませんが、本当に取引辞めたくなります・・・
自分自身責任施工!自分の家を造っているつもりで工事しろ!と、私は新人職人時代に先輩から毎日の様に言われて育ち、今では新人・若衆を教える立場・・・
そんな私達の仕事が建築職員に台無しにされそうで・・・
とりあえず守る者があるので、我慢してやっていますが、
もう2度と東海興業の仕事は請け負う積もりはありません!
あんなゼネコンさんでは、責任施工で終わらせる自信が有りません。
東海興業の施工物件 購入希望の方、悪いことは言いません。
もう一度考え直したほうが・・・
No.27  
by 匿名さん 2006-10-05 17:54:00
フローレンス御用達ゼネコン
No.28  
by 匿名さん 2006-10-18 12:14:00
>>22
>リビオレゾン小石川
>69戸(非分譲17戸を含む)
17戸は誰のもの?
No.29  
by 匿名さん 2006-10-22 09:33:00
新築マンションでの非分譲とは、地権者
(元々の敷地の所有者)
用です。パンフレットには無い自分の好きな形に部屋を作ることが出来ます。
No.30  
by 匿名さん 2006-10-22 15:17:00
東海興業って安値で受注するって有名だけど
結局下請けいじめしてるってだけかい?
それじゃあ長続きしないね
買うときは安くても結局アフタークレームが多いと
迷惑するだろうね
No.31  
by 匿名さん 2006-10-25 14:25:00
No.32  
by 匿名さん 2006-10-28 23:17:00
民事再生後、頑張っている様ですが、施工管理もまともに出来ない様じゃ
再建した意味が無いのでは?
安値で受注するのは、仕事が切れれば会社の存続そのもの切れるから?
そんな奴等が建てているマンションなんかは、中に入るのも嫌だね!!
No.33  
by 匿名さん 2006-11-01 20:15:00
一度こけた時に諦めちゃえば良かったのではないのかな?・・・
折角 高いお金払って入った老人ホームも、そのまま墓場?!
行き当たりばったりで造った建物。この後世を行き当たりばったりに
過して行く私共は、もうあと何年在るか解らないけれども?
この後の生活を楽しみにしている若い人達には・・・
国土交通省!きちんと管理しなければ、耐震偽装問題の被害者みたいになりかねないですよ。
No.34  
by 匿名さん 2006-11-03 21:26:00
東海興業施工の物件を契約しました。
皆さんの書き込みを見て、心配になりました。
工事現場を見せてもらうことはできるのでしょうか?
素人なので、見てもわかりませんが、雰囲気だけでもつかんでおきたい。
自分の住むマンションなので。

No.35  
by 匿名さん 2006-11-06 17:36:00
>>28-29
>新築マンションでの非分譲とは、地権者
>(元々の敷地の所有者)
>用です。

地権者割合の多いマンションって??
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4632/
No.36  
by >34 2006-11-06 20:11:00
知らないほうが幸せだよ
No.37  
by 匿名さん 2006-12-27 22:19:00
業者さん、みんな並んでー位置に着いてー、よーいドン!
No.38  
by 匿名さん 2006-12-28 00:02:00
安けりゃ どんな業者でも 使ってくれます
No.39  
by 匿名さん 2006-12-28 00:08:00
えーっと、私がこのたび契約したMSの施工は東海興業さんです。
現時点では基礎配筋まですすんでいます。ここまでの施工を見る範囲では今のところは丁寧ですね。(杭建て込み、杭頭処理)
今後、気づいた点などは書き込みしますね。
No.40  
by 匿名さん 2007-02-11 16:58:00
ウイズ柏たなかは、最悪だよ。毎日、はつりやサンが入ってるし、足場ありで、消防検査受けようとしてるし、結局、金が余計なところで、出て行くんだよね
No.41  
by 匿名さん 2007-03-10 23:30:00
>>40
○○○○横浜も毎日はつりの音がすごいですよ。
造ってるのか、壊してるのか・・・位の音です。
タワーでは一流らしいけど・・・RCは不得手なのかな?
No.42  
by 購入検討中さん 2007-05-20 19:34:00
亀戸にあるマンション京ビルの施工会社が、東海興業というのですが、マンションの配筋図がないとの事。平成元年築というのですが、修繕積立金もなく、自主管理という事なのですが、考え直した方が良いでしょうか?
No.43  
by 匿名さん 2007-05-20 21:10:00
>>42さん
修繕積立金の設定がないマンションは、修繕はほぼ不可能と考えた方が良いでしょう。
平成元年築ということは築18年になりますが、現状はどうなのでしょう?
外壁や防水工事などろくに行われていないのではありませんか?
構造云々以前にそういうマンションは避けるべきと思います。
No.44  
by 住まいに詳しい人 2007-05-20 21:20:00
タワーでは 一流って そんなわけ ないだろ 笑かすな
No.45  
by 購入検討中さん 2007-05-20 21:26:00
やはり、そうですよね。全6戸で修理代は、全戸等分に負担するみたいなのですが、買ったは良いものの支払えないという事態もありうるかもしれないですもんね。中は、大変綺麗で、設備は良かったのですが、近隣のマンションに比べたら安く感じました。アドバイスどうもありがとうございました。
No.46  
by 匿名さん 2007-05-20 21:31:00
>>45さん

近隣のマンションと比べて安いのは、修繕積立金がないという条件も加味されてのことですよ。
もしかしたら、今の売主も問題の深刻さに気付いて売却しているのではないでしょうか?
No.47  
by 匿名さん 2007-05-23 21:29:00
今東海の仕事をしてるけど(熊本)此処の所長ってのがひで〜奴、契約社員への苛めとしか
おもえない言動には呆れるヨ 権力に溺れてるんだろうけどいい歳してみっともない!!
東海さんにあんな人材が必要なのかな〜
No.48  
by 入居済み住民さん 2007-06-06 17:23:00
東海興業、サイアク!!!
うちも内覧でなんども言っても直せないし、クロスは塗り斑多かったし、「直して」って言った箇所を直してもやり方荒いし、ほんと施工最悪です!!!
住んで2週間なのに、やり直してもらわないといけない箇所が出てきてその対応とかもすんげぇ悪い・・・はぁ。。。って感じです。
No.49  
by 住まいに詳しい人 2007-06-08 10:58:00
民事再生法ちゃうちゃう。
出したのは会社更生法やで。
No.50  
by 匿名さん 2007-06-10 00:57:00
東海興業の仕事は皆さんが思っているより素晴らしいですよ!
目に見えない処なども気を使って仕事してます
でも欠点としては一番目に付く処が「灯台元暗し」
でレベル違いで不自然な感じはありますが
でも、「住めます」だから安心していいですよ!
少しくらい?の柱の倒れや床のフローリングが
正確でなくてもカーペットを敷き詰めれば余り気になりません
実を云いますと私は今度東海さんに工事を発注したいと
考えています3坪位のポチのハウスだから
期待してます
No.52  
by 匿名さん 2007-08-09 15:04:00
うちも内装が汚かった。
クロスはデコボコ、換気口は閉まらない、
押入れのふすまが歪んでいて開けにくい、柱には深い傷。
クローゼットの稼働棚が白なんだけど、赤の太マジックで部屋番号が全部の棚の裏に書かれている。
ひっくり返さないと見えないとはいえ気分悪い。
おまけに風呂場天井裏のグラスウールが半分の高さしか入ってないという明らかな手抜き。
半分って・・・中途半端すぎて笑ってしまった。
内覧会のときに窓ガラスが割れていて、次回には直しますと紙が貼ってあった。
再内覧会のとき、窓ガラスは変わっていたけど、ベランダにガラスの破片が散らばったままだった。
ここまで書いたら私が誰か東海さんにはバレバレだろうけど
事実だから書かせてもらいます。
東海興業が施工した物件は友達には絶対に勧めません。
No.53  
by 匿名さん 2007-08-10 19:47:00
だいぶ古いマンションで大井町のジェームズ坂の三越マンションが東海興業の施工でした。表のバス道路に面したワンルームが賃貸で、各社のCAが住んでいて、かってはかの田中康夫サンも足しげく通ったと、知り合いの居住者が話していた。

奥の方のファミリーが分譲で、中古物件が出て一緒に見に行ったら、素人の僕でも分かる手抜きがボロボロ。特に裏側の仕上げの雑な事、茫然自失だったよ。勿論購入は中止。

もともと工場や倉庫等の産業施設が専門の会社、住宅での居住者の満足を追及する方が無理かも知れない。現場監督の腕も勿論だけど、職人の腕も住宅とでは段違いだろう。

もとオーナーの中西家、跡取り娘に超一流企業から婿さん迎えて、転職までさせたけど、あえなく倒産でボチャン!O君可哀相!!
No.54  
by 匿名さん 2007-08-12 16:53:00
この掲示板を見てほんと納得しました。今すぐそばで東海興業施工のマンションが建設中なのですが、周辺住民を無視した工事が行われています。朝早くから爆音、夜遅くまで爆音、日曜日もうるさく工事してます。その理由は施工が雨の影響で遅れてるからだそうです。そんな事こっちには関係のない話です。それに遅れてるからと言って、そんなあせって工事すれば、この掲示板にあるように明らかに手抜き工事になってしまいますよねぇ。やっぱりそんなマンションは怖いし、買おうと思いません。
No.55  
by 匿名さん 2007-08-12 20:35:00
施工してるのは、ゼネコンではなく下請けだからね。
安く請け負って、下請けを苛めるような会社だったら
当然、施工不良になる。

もっとも、どこであろうとマンションを買った時点で負けですよ。
No.56  
by 元東海社員 2007-11-17 16:00:00
全体的にこの会社の体質は、施工の品質よりも利益と工期です。
同じ会社でも現場によって、社員も専門工事会社も○△×といろいろです。
No.57  
by 匿名さん 2008-01-28 18:59:00
監督次第で天と地の差です。
サラリーマン(確かにサラリーマンではありますが)監督が多すぎます。
No.58  
by 匿名さん 2008-02-12 22:54:00
小石川のリビオで、むちゃくちゃ指摘されてます。

皆さんそちらへどうぞ。
No.59  
by 匿名さん 2008-04-05 18:45:00
東海興業の施工で困っています

東海興業が施工するに当たり、
近隣より要望を出し施工に承諾したのですが

中途半端な状態で工事終了とされてしまいました
しかも、担当者は先月末で辞めてしまったそうです

工事中私の車は傷つけられ
苦情を出したのですが、苦情に対して納得をしていない様子

自分さえ良ければ、それでいい 体質に嫌気がさしています

このすれをご覧の皆さん
絶対に東海興業の工事を認証してはいけません

また、施工された建築物を購入しようとお考えの方
もう一度考えたほうが良いですよ

最後にはケツをまくって逃げてしまいますから
No.60  
by 購入者 2008-04-07 02:32:00
購入者です。
悪い情報が多い中では、書きにくかったのですが、書かせて戴きます。

私の購入物件については、デベロッパーがオプション対応してくれなかった事も
東海興業さんが、丁寧に購入者の身になって相談に載ってくれました。
価格も非常にリーズナブルでした。

内覧会のチェックでも、かなり良かったのではないかと思っています。
もちろん、指摘事項はありましたが。
担当して戴いた監督さんが良かったのだと思います。
建設会社に限らず、どこの会社でも担当者した人次第という事だと思います。
監督(課長)さん、所長さんが、良かったのだと思います。

ただ、1つ危惧する点は、あります。
内装に関しては、チェックできますが、構造肢体については、チェックのしようがありません。
これについては、信用するしかありません。
ただ、今までの対応については、非常に感謝しております。

例えば、オプションの相談について、PLC(電力線通信)配線対応の電力線に変更の検討を
お願いしましたが、2007年早々でしたので、PLC(電力線通信)も認可されたばかりで
どういう電力線にすればいいのか、よく判らない時点の中で、よく検討して戴きました。

私の方でも、PLC通信の推進総合電気メーカーM社を筆頭に、PLC機器メーカー4社に、
施工する前なら、PLC対応の電力線にできるので、どんな電力線にしたらいいのか、
(電力線から出ると言われているノイズを削減でき、逆に、電力線に入るノイズを減らせ、
 高速な通信速度が確保できる)
何度も問い合わせましたが、まともな回答は、1社としてありませんでした。

これからPLC通信を普及させるという早い時期に問い合わせたから、メーカー担当者もよく知らないという事だとは思いますが、PLC通信に関して、メーカーは、認可を貰う事ばかり考えていて、
我々使用者は、PLC配線から出ると言われているノイズ対応の電力線をどういうものに変えれば
いいのか全く回答せず、電気メーカーに対応には呆れたものでした。

「通常の配線をしても20デシベルしか、通信速度が落ちないから、そんなに落ちない。」
と言ってきた電気メーカーもあったが、20デシベル落ちるって、10分の1に落ちるという事だ けど、僕の考え違いだろうか?
やはり、メーカーの回答担当者は、全く理解してないとしか思えず、酷い対応でした。

こうした良くやって戴いた東海興業さんの例もちゃんと、載せるべきだと思い、記載しました。
良い仕事をする人がちゃんと評価されて、責任ある地位についていって、
結果、購入者もハッピーになれるといいと思っています。
No.61  
by 匿名さん 2008-04-27 22:01:00
なんつーか工作員だらけだな
そんなに仕事とられたのが悔しいのかな?
こんな所で少しでも評判落とそうとしないで、まともに自分の仕事した方が自社のためですよ
No.62  
by 匿名さん 2008-07-06 08:52:00
私は、東海興業の部次長さんに自宅(戸建)を設計してもらいました。・・今は建て替えて某ハウスメーカー「ハーイ!」の会社ですが、まえも住み心地良かったです。
解体のときに丁寧な設計(1級建築士)と現場管理がされていた事を実感しました。
戸建があれだけしっかりしているので、高層も手抜きは無いとおもいます。
内装や見た目は色々と人それぞれと感じます!
No.63  
by 匿名はん 2008-07-31 22:42:00
最近施工されたマンションでも幾つか不具合が発生しているようです。
No.64  
by 匿名さん 2008-08-01 08:47:00

どんな不具合が説明してもらえませんか。どこからの情報とか。
No.65  
by 物件比較中さん 2008-08-02 12:30:00
ここ、確かに施工不良多いですよね。
No.66  
by ご近所さん 2008-08-02 13:15:00

どんな施工不良が説明してもらえませんか。どこからの情報とか。
No.67  
by 物件比較中さん 2008-08-06 22:04:00
ここの施工不良って、どんなものが多いんでしょうかね?
コンクリ?
No.68  
by デベにお勤めさん 2008-08-06 23:41:00
六会コンクリートに引っかかって、難題を抱え込んではいますが、ゼネコンとしては、
至ってまっとうな会社です。施工精度が悪い物件は、マンデベが、
無茶な工期、請負金額で押しつけた物件だからです。
マンションの場合、どうせ一生懸命施工しても、クレーマーな入居者は、
どうせクレームを言ってくると開き直って、真面目に施工しようとしないゼネコンは
たくさんいますが(最近倒産した台東区のゼネコンさんとか)、
東海興業の工事部隊は、モチベーションも高く、優秀です。
東海興業に多数発注しているマンデベに勤務している私が保障します。
No.69  
by 住まいに詳しい人 2008-08-07 20:01:00
六コンがらみは1箇所だけだったから会社にたいした影響は無いと思います。ただ相模生コンはすべての偽装物件の保証は不可能なので、解体・再建設・遅延損害金は東海サイドで負担することになるんでしょうか・・・。現場のレベルは高いとは思いません。むろんすべての現場を見てきたわけではありませんが
No.70  
by 物件比較中さん 2008-08-10 19:30:00
ここは施工物件に対する修繕対応が極めて遅いですね。
No.71  
by 匿名さん 2008-08-10 21:50:00
レクセル藤沢
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8633/

所在地 神奈川県藤沢市藤が岡一丁目4番1
売主 扶桑レクセル株式会社
設計・監理 株式会社INA新建築研究所
施工 東海興業株式会社
建築確認番号 第ERI07030807号(平成19年12月21日)
入居開始 平成21年3月26日予定としておりましたが、諸事情により未定とさせていただきます。
No.72  
by 物件比較中さん 2008-08-12 22:20:00
駄目駄目っぽいですね〜。。。
No.73  
by 匿名さん 2008-08-13 20:00:00
68さん
見えないところもきちんと施工管理してみれば、
この会社のずさんな施工状況が見えると思います。
No.74  
by 入居済み住民さん 2008-08-14 09:33:00
キッチンの収納庫の扉とか、洗面台の扉が少し斜めについてる。
上のほうはほぼぴったりくっついてるんだけど、下のほうは隙間がある。
あと、ダウンライト全部。
丸い穴の片方に寄って電球がついてる。
微妙にすべてがずれてる。
ふすまも歪んでいて、開けにくかったのでこれは直してもらった。
うちの部屋は感覚が歪んでる人がしたのかな。
No.75  
by 物件比較中さん 2008-08-15 23:06:00
この会社、プロ意識が無いんじゃぁないの???
No.76  
by 物件比較中さん 2008-08-20 19:05:00
ここは造ったら造りっぱなしですね。
高いメンテナンシビリティは全く期待出来ないですね。
No.77  
by 匿名さん 2008-08-20 19:25:00
>>71
ご参考

2008/08/24 13:00〜13:54 の放送内容TBS
噂の!東京マガジン

建築業界でまたまた重大な不正がおきた。神奈川県藤沢市の生コン製造販売業者がJIS規格外のものを納入。小学校校舎やトンネル、港湾の工事に使われ、工事が次々ストップしている。さらに民間マンションにも使われていた。工事の中止、販売も中止に追い込まれた。すでに入居している住民もおり、大きな社会問題になっている。番組はこのような不正がおこる背景を徹底的に探る。
No.78  
by 物件比較中さん 2008-08-21 23:19:00
ここが施行した物件の不具合はどんなものがあるのでしょうか?
No.79  
by 購入検討中さん 2008-08-24 18:17:00
どういった不良施行が多いのでしょうか?
大変気になります。
No.80  
by 物件比較中さん 2008-08-29 15:48:00
ここは造ったら造りっぱなしですよ。最良のアフターメンテは期待出来ませんね。
No.81  
by 匿名さん 2008-08-29 16:51:00
具体的な例のない80のような話はどんなもんでしょうか。
掲示板にものすごくよくあるパターンですけどね。
No.82  
by 匿名さん 2008-09-02 09:37:00
みんな、言いたい放題ですね。購入した人は納得して買ったのではないのですか?何か投稿をみてがっかりしましたね。・・・
No.83  
by 購入経験者さん 2009-01-19 23:09:00
東海興業施工で章栄不動産販売のマンションを購入した者です。
結論から述べますと最悪最低の物件です。
入居前からの手直しの多さと、やる気のないずさんな手直しのための再再再やり直しによる入居遅れ。
入居後は手抜き工事の発覚による最悪の手直し等々・・・・・・
これまでどれだけの時間を手直しのために損失したかわかりません。
マンション完成後の章栄と東海の引渡し検査なんて無に等しいと思います。
私は思います、やはり一度転んだ会社はこんなものだと、再認識しました。
悪いことは言いません、東海興業施工の物件を検討中の方は再検討をお勧めします。
購入して後悔してる者からの忠告ですから・・・・・・
No.84  
by 匿名さん 2009-01-24 09:50:00
章栄不動産の倒産により、東海興業は63億以上の負債を
抱えたみたいですね。章栄不動産のメインバンクより負債額が大きいなんて・・・。
昨日は入れ替わり立ち替わり下請け業者が
会社に訪れ取引き停止の申し入れをしていましたよ。
六会事件、モリモト倒産に続き今回の事で、カウントダウンに
入ってしまったのでしょうか・・・・・。
No.85  
by 匿名さん 2009-01-24 16:47:00
レクセル藤沢ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8633/
No.86  
by 入居済み住民さん 2009-01-27 01:15:00
章栄不動産で東海興業の物件に入居してる者です。
東海&章栄今までのずさんなやり方では当然の事ですね。
納得の上での共倒れ沈没だぁ〜!!
だけど今までよく典型的な自転車操業でもちましたねぇ・・・・・
しかし気の毒なのは1年・2年点検の残っている入居者の方ですね。
倒産した場合はこの場合どうなるんですかね???
No.87  
by 匿名さん 2009-01-29 21:07:00
昔、小杉の物件で死亡事故起こしてたなぁ・・・。
No.88  
by 匿名さん 2009-01-30 10:02:00
栄泉不動産倒産。
東海興業さん
また一件引っ掛かりましたね。
No.89  
by 作業員 2009-01-30 20:42:00
現在、工事にたずさわる作業員ですが、現在、焦げ付きにより、半工事ストップ状態。まだまだ、遅れるのは間違いない状態。工期じたいは、変わらないはずだから、これから先、どたばたどたばた、進んでいくはず。当然・・・・。
No.90  
by 匿名さん 2009-01-30 23:32:00
↑岡山の某ホテルですか?? 2月末の工期の、全然仕事が進んでいない・・・
No.92  
by 入居予定さん 2009-01-31 07:41:00
東海興業と山陽工業は、今回の件で2年のアフターと瑕疵担保を負う気は
ない(事実上の撤退)でしょうか?
2社で80億ぐらいの支払が不履行なんだから、もう章栄マンションの事なんか
知ーらないって感じなのでしょうか?
No.93  
by 匿名さん 2009-01-31 08:12:00
父さん2回やったら、社名変更して出直しだな。
No.94  
by 匿名さん 2009-01-31 10:10:00
>栄泉不動産倒産。
>東海興業さん
>また一件引っ掛かりましたね。

栄泉不動産の販売中の分譲マンション一覧
http://www.data-max.co.jp/2009/01/post_4423.html
No.95  
by 作業員 2009-01-31 21:12:00
No90さん、岡山じゃあありませんよ。鹿児島の、某分譲マンションです。工期は、8月末で、まだ6階のコンクリートもうって無い状態。(14階)ドタバタどたばた
No.96  
by 匿名さん 2009-01-31 23:50:00
》95さん
鹿児島も大変そうですね・・ 岡山の某は2末工期なのに、15F建の内装終わったのが3Fまでです。どうなるやら・・・
No.98  
by 匿名さん 2009-02-05 19:58:00
>>94
ロイヤルアーク烏丸御池
http://www.oike50.jp/outline.html
東海興業で工事中
No.99  
by 匿名さん 2009-02-10 17:47:00
今日がXdayと噂されていたけど、今のところ大丈夫みたいですね。
どこまで信用できる噂かはしりませんけど。
噂がでていると言う事は、やっぱりその日も近いのかなぁ〜。
No.102  
by 匿名さん 2009-06-30 12:41:00
東海興業、頑張ってるで~
No.103  
by 匿名さん 2009-09-28 12:52:03
大宮で@死亡事故発生@
No.105  
by 購入検討中さん 2009-11-10 12:59:19
今、本気で購入検討中の物件が
東海興業の施工です。
心配になりました。
大丈夫かな?
No.106  
by 入居済み住民さん 2009-11-10 16:03:28
とりあえず、都内でちょと大きめの地震があった際、揺れはほとんど感じなかったので安心しました。
購入後、評判が悪い施工主だと知りかなりビビりました。
1コの部屋で壁紙の違う種類を3つも使っていて驚きました!統一感ってものを考えなかったんですかね~。
入居後、すぐに、玄関のタイルの目地のカケがあったりしましたが、1年目点検で修復してもらいました。

わりと立地条件も環境も悪くのに随分長い間売れ残っていたわけですな。納得!!
No.107  
by 匿名さん 2010-02-28 23:11:56
最近まったく動きがありませんがどうなんでしょうか??

息を吹き返したか!!


No.108  
by 匿名さん 2010-03-06 09:26:35
銀行への返済は大丈夫なんでしょうか??


どっちにしても新しい物件はないみたいですが・・・


No.109  
by 入居済み住民さん 2010-04-17 23:46:42
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.112  
by 購入検討中さん 2010-05-13 12:13:12
今、購入検討しているマンションの施工会社がココです。

竣工は来年夏ですが、当掲示板を拝見して非常に不安になりました。。。
No.114  
by 匿名さん 2010-11-08 12:04:07
>いい会社ですよ
どの辺が?
No.115  
by 匿名さん 2010-11-11 18:43:57
下請業者に「オメー」とか言ってる、東海の職員もいますよ。
いまどき珍しいです。
下請業者を上から見下している番頭。
やっていないことを、「お前がやった」って決めつけられている業者もいました。

最近のゼネコンは「みんなで頑張りましょう」っていう雰囲気が多いのですが、ココはちがいます。

もう絶対に東海興業の仕事はしない。現場に近づくだけで胃がキリキリしてくる。
No.116  
by 匿名 2010-12-16 19:37:50
>>115
今仕事を受けてるんですが統括所長がそんな感じの人ですわ。
下の職員にはオメー、テメー。
下請さんにはオイコラ。

口頭で検査を依頼して自分でも検査してるのみておいて請求書だしたら、『そんな検査頼んでねぇし書面にないから払わねぇ』
自分で同様工事の他のゼネコンでの事聴いておいてこちらが『それは●成建設ではしてなかったですね』と言えば『大●なんか関係ねぇべや!ウチはウチのやり方あんだ!』と…
No.117  
by 匿名はん 2010-12-17 15:54:13
116さん
そういうの多いよ。東京であった話だけど、マンションの現場で仕様書通り生コン屋に何十回も試験させておいていざ請求きたら「試験代値切れや。で、こんなに高いと払えないから試験回数減らす」とかザラ。
生コン屋からしたら東海は「お客様」だから強くも言えないし可哀想だ。
No.118  
by 匿名 2011-01-18 22:59:27
仕様書より回数を減らすとなると、
マンションが大手デベロッパーでも品質は疑わしくなりますよねぇ。。

最近は野村不動産の物件がよくありますが、
品質は怪しいんでしょうか?
No.119  
by 匿名さん 2011-02-27 22:48:37
工事部の人が、品確法 瑕疵担保責任を知らなかったみたいです。

アフターサービス期間終了の一点張りで危うく瑕疵なのに有償修理
請求を受けるところでした。

品確法の瑕疵担保責任の範ちゅうでないならそれを理論的に証明
してください、としたら、瑕疵を認めました。
築浅なのに結構、瑕疵が出てきてます。。
No.120  
by アセロラ 2011-06-11 12:46:30
東海さんに、工事を、依頼しましたが
所長さんは、大変すばらしい片でしたが
下請けが、いまいち、です
特に、塗装は、最悪ですよ


No.121  
by 匿名さん 2012-02-19 10:03:32
クレーンが・・・
No.126  
by 匿名さん 2013-04-03 18:44:14
大丈夫でしょうか?
No.127  
by 匿名さん 2013-04-03 19:49:11
再破綻したみたいね。再生は無理でしょう
No.128  
by 匿名さん 2013-04-03 20:00:32
今施工中のマンションはどうなるんでしょうか。
工事がストップするのか、竣工が遅れるのか、詳しい方教えてください。
No.129  
by 下請け業者より 2013-04-03 20:56:36
東海の仕事しているものですが、たぶん止まると思います。 私たちも本日現場から道具引き上げましたから
No.130  
by 匿名さん 2013-04-03 21:10:43
何で倒産するの?
No.131  
by 匿名さん 2013-04-03 21:14:36
業者さんへ
悪天候の中お疲れ様です
現場では倒産の前兆はありましたか?


No.132  
by 下請け業者より 2013-04-03 21:30:44
有りました・しかし、去年からあまり良くは無かったみたいです。
No.133  
by 匿名さん 2013-04-03 21:44:52
販売もわかっていたのか?
No.134  
by 匿名さん 2013-04-03 21:50:22
え?あと、少しで完成な場合は、遅れても住めますよね?
No.135  
by 匿名さん 2013-04-03 22:16:15
当初の再生手続きが終わるまでは工事ストップになるんじゃないかな。
No.136  
by 匿名さん 2013-04-03 22:34:42
そうなんですか! 雰囲気良くないと志気が下がりますね
使ってる部材もレベルダウンとかあったのでしょうか??
No.137  
by 匿名さん 2013-04-03 22:41:24
1度倒産した会社からは買うなっていう教訓ですね。
デベロッパーも同じだと思う。

2回も倒産していたら、顧客の信頼なんてないと思うから、
やっぱり再生は厳しいだろうな。
No.138  
by 匿名さん 2013-04-03 22:52:12
これで再生させたら、この国はくるってるよ。
No.139  
by 匿名さん 2013-04-03 22:56:06
現場は一生懸命やっているのだろうけど無茶な安値受注をしたりして自分で自分の首を締めているとしか思えない。二度あることは三度ある。もうダメでしょうね。
No.140  
by 匿名 2013-04-03 23:49:07
倒産するとわかるのは、一部の幹部のみです。ゼネコンの社員も、ましてデベの社員がわかるわけありませんね。給料カット、ボーナスカットでもね。
No.141  
by 匿名さん 2013-04-04 10:54:29
どうすれば良いでしょうか?

不安だらけ
No.142  
by 匿名さん 2013-04-04 11:40:31
アールブラン大森山王か
No.143  
by 匿名さん 2013-04-04 13:51:34
どうすれば良いのですか。
No.144  
by 匿名 2013-04-04 14:26:00
完成は遅れるでしょう。その他は問題ないと思います。販売担当に聞くのが1番ですよ。
No.145  
by 匿名さん 2013-04-04 14:55:55
完成遅れると違約金とかあるのですか?
No.146  
by 匿名さん 2013-04-04 15:07:38
延滞金を要求すべきでしょうね
その分を値引きさせれば良いのです
No.147  
by 匿名 2013-04-04 15:49:11
違約金は売買契約書によると思います。完成が遅れると言うことは、家賃等が掛かるから違約金をと言うことだと思いますが、やはり契約書にはその類の項目はありますよ。
No.148  
by 匿名さん 2013-04-04 16:24:55
ヤマウラ建設は、倒産しないか心配です
No.149  
by 匿名さん 2013-04-04 16:36:47
アフターに影響は?
No.150  
by 匿名さん 2013-04-04 20:13:29
3度目の再生ができなければ、アフターしてくれる建設会社を管理組合が探すしかないでしょう。
No.151  
by 匿名さん 2013-04-04 20:18:51
こうゆうのって、どれくらいで
結論でるの?
No.152  
by 匿名さん 2013-04-04 21:10:44
ヤマウラ大丈夫?

なんか騙され裏切られた感じです。
No.153  
by 匿名さん 2013-04-04 23:23:41
アフターについては、2~3年前くらいから、住宅瑕疵担保責任保険に入るマンション(デぺ)が
多いから大丈夫では。
No.154  
by 名無し匿名 2013-04-05 00:40:36
どんなゼネコンでも一緒です。ゼネコンの社員が施工してるのではないので日本の建築業界の体質がおかしい。
No.155  
by 匿名 2013-04-05 07:37:53
下請に金払わんゼネコン監督偉そうに命令する奴の所は施工不良が多い!ろくな業者職人集まらない!
No.156  
by 住民さんE 2013-04-05 08:06:47
うちのマンションは東海興業が施工。東日本大震災で被災し、図面と違う施工をしていたことが発覚(耐震スリットが入っていない部分がある等)。1年半の話し合いにより、補修工事も請け負っているが、今回の倒産で補修半ばで頓挫しないか住民は心配しております。下請けは手を引くだろうし・・・。
No.157  
by 匿名さん 2013-04-05 10:41:07
まじす?
No.158  
by 匿名 2013-04-05 12:23:33

コンクリート打設
前日に ストップ
打設前で雨ざらし鉄筋が錆びたら
型枠をばらして 鉄筋入れ替えるんですかね?
No.159  
by 業者より 2013-04-05 12:37:22
色んな情報有るようですが、裁判所からの通達で一時中断しているようです。アフターにしても暫くは凍結。        東海の回答待ちになっている状態私の知り合いの業者もすべて現場から撤退したようです。内部情報によると、再生にはかなり難しいらしです。
No.160  
by 匿名さん 2013-04-05 15:26:45
でも、デベもそのままにしないだろうし
状況見守るしかないよ
No.161  
by 匿名 2013-04-05 15:35:43
デベと保証契約で倒産した場合のゼネコンがいるはずですよ。下請け業者が1番大変だろうね。社員よりも。
No.162  
by 匿名さん 2013-04-05 18:37:32
いや、一番大変なのはお客だろ
No.163  
by 業者より 2013-04-05 18:44:33
そうですね?お客様が一番大変です。東海がだめでも、代わりの会社が引き継ぐと思います。
No.164  
by 物件比較中さん 2013-04-06 03:30:10
ここが請け負っていたマンションはどこなんですか?
No.165  
by 匿名さん 2013-04-06 10:05:33
東海興業ホームページ見たけどトップページで簡単に記載してあるだけで破綻に関して全く説明がないのはどうかと思うな〜
No.166  
by 匿名さん 2013-04-06 21:47:46
社内がそれどころじゃないんでしょ?
会社から状況の説明されて、今後、会社に残るかどうか迷う人も多いだろうから。
No.167  
by 匿名さん 2013-04-06 22:43:14
プラウド東戸塚とかですよ。
No.168  
by 匿名 2013-04-07 00:30:58
プラウドっすね
No.169  
by 匿名さん 2013-04-07 12:35:49
ここだけじゃなくて、他の施工会社も
かなりやばいとこあるよ
No.170  
by 匿名さん 2013-04-07 12:56:29
ゼネコンは材料費人件費が出るタイミングより後に入金があるから資金繰りが厳しくなる。そう考えるとある程度の体力は備えていないと突然死のリスクがある
No.171  
by 匿名 2013-04-07 14:46:18
下請け業者も、倒産は急だから対応は難しいね。手を切って倒産しなかったら仕事もらえなくなるでしょうから。
No.172  
by 匿名さん 2013-04-07 17:14:00
民事再生 二度目で検索したら、東京ブラウス、ニューシティレジデンス投資法人等が事例として出て来た。全く珍しい訳ではないのね。何となく曰く付きの名前のような気がするけど。
No.173  
by チームK 2013-04-07 20:54:40
無茶な工事工程と請負金額が影響してる。そんな業者がやっているマンションなんて怖くて買えない。耐震偽装問題後第三者機関がいろいろ検査しているが結局は中堅ゼネコン施工の建造物はダメだね。(職人談)販売価格に相応してないマンションばかりが現実だ。今施工していた現場はいつまで止まるかは次請け負うゼネコンと工期金額次第だね、途中で投げた物に赤字覚悟で同じ金額で請け負う業者はいないのが現実だ。
No.174  
by チームK 2013-04-07 21:09:37
工事工程が無く雨の日でもコンクリート打設しているゼネコンが多々多数が現実ですよ。
No.175  
by 匿名 2013-04-07 21:36:00
検査するほうも各県でぜんぜん違う。ある県の担当なんてまともに現場もみないね。ただ現場に来た書類を作るだけ。
No.176  
by 匿名さん 2013-04-07 21:45:50
NO173,174さん業者なんですね?判りますよ。あなたの意見は納得です。しかし、東海は中身が立ち直ってもだめだと思いますよ。債権者の方々に対して余りにも誠意がないようです。私は、住人、お客様が今一番大変だとおもいます。
No.177  
by 匿名 2013-04-08 18:45:10
お客さんが施工業者見て住宅購入て分からんからな!ましてや下請業者や職人なんてな!お客さんは不動産屋が対応するが下請は倒産必死だろうな!名前出てない業者あるんだろか?
No.178  
by 匿名さん 2013-04-08 19:02:15
金がなくなった→→→ 民事再生(借金チャラ)→→→ 金がなくなった→→→ 民事再生(借金チャラ)の繰り返しなんて、うまい話があるわけない。この会社は何年毎に民事再生する前提で運営されているのか。再生のために頑張っていると思うからこそ協力しているだろうに、下請会社がいたたまれない。もう、この会社は解散すべきでは。そっちの方がスッキリできる。
No.179  
by 匿名 2013-04-08 19:10:26
そうでしょうね。再生のチャンスは1度きり。2回目は解散しないと、下請けはわりにあわないね。
No.180  
by 匿名 2013-04-08 19:28:15
多田建設三回位再生したんじゃねぇ?
No.181  
by 匿名さん 2013-04-08 19:43:04
多田建設
wikipedia
特記事項:1997年、2005年、2008年に会社更生法の適用を申請。

本当だ。。
上には上がいるもんですね。
だけど多田建設は会社更生法なので経営陣の退陣が必須なのに対し、
民事再生は、確か経営陣の交代は必須ではないのでは?
No.182  
by 匿名さん 2013-04-08 21:58:26
NO178の方のゆうとおり今回の事で、今年の1月~4月2日までの分がすべて不払い、瑕疵工事の多々あり下請けは皆泣いています。担当者に聞いてもはっきりした返事はない、大体潰れる前でも施工事態もまともじゃない新築の業者は、アフターには来ないし担当者は住人からのクレームはそのばしのぎこんな会社は二度と立ち直らないほうが、建設業界、住民、お客様の為だと思います。
No.183  
by 匿名 2013-04-08 23:38:16
毎月現金振り込みじゃないんだな?手形きれないはずだが!それで業者も集まったはず!
No.184  
by 派遣 2013-04-09 09:41:23
俺は派遣でスーパーゼネコン数社、中小企業も行ったよ。
東海興業も行ったね。
少なくとも、この会社の社員は真面目だと思った。
何故なら、1回目の倒産で出来ない社員は去り、まっとうな社員が残ったからだ。
大企業でアグラかいてる連中より仕事も知ってるし、ずっとマシだよ。
No.185  
by 派遣 2013-04-09 10:24:44
№184に続くが、この倒産は建設業界全体の問題だ。

昔は補修引当費というのが組み込まれるが、現在では安くなければマンションも売れない。
従ってデベロッパーも相当コストダウンしろと言う。
1000円のものは、天地がひっくり返っても100円では買えない。

しかし、20年前くらいに比べると、マスコミの影響もあり消費者は目が超えてきている。
それに、デベロッパーも専門技術者を入れて監理するが、過剰な要求をする奴がいる。
法的根拠か見てもおかしいのは明白。

ところがゼネコンは請負企業のため、漢字の示すように、請けたら負けである。
無理難題を言われ、どんどん企業の耐力が消耗する。それでも、やって行かなければならないのが現状。

俺は何十年も住む、一世一代の買い物でもあるし、デベロッパーもゼネコンも設計事務所、エンドユーザーがもう少し、コストについて考えるべきと思う。
No.186  
by 匿名 2013-04-09 11:52:15
ゼネコンも下請に協力してくれと言う事効かなければ仕事は遣らん、追加工事払わない!予算がない予算がないで半額!何年も見習いする仕事の業者は爺さんしか居ない!
No.187  
by 匿名さん 2013-04-09 20:47:02
なんか、同じ、東海が施工会社で同じ売主なのに、片方は工事再開、片方はまだ
らしいんだけど、なぜ?そんなことになるんだ?納期の関係?
No.188  
by 匿名さん 2013-04-09 21:14:03
工事再開ってどこの物件?
No.189  
by 匿名さん 2013-04-09 21:23:14
どこも、工事再開していないはず?NO187さんどこの現場?まだ、裁判所から通知されてないはずじゃないかな でたらめはだめですよ・・・・
No.190  
by 匿名さん 2013-04-09 21:38:01
ぱっと見て、今回の件で直撃食らったのは、野村、住友、大京あたりで、三井、三菱は食らってないようだ。こういうところで一流二流がはっきり分かるな〜
No.191  
by 匿名さん 2013-04-11 00:37:54
いやいや。与信管理の問題とあとは危ないの分かって施工費が安いから東海を選んだデベもいるんじゃないかな。
住友が被害が多いのも何となく頷ける。
住友は最近、役員の指示でデベ選定の時に10社近く見積りを取るらしい。
No.192  
by 匿名さん 2013-04-11 14:56:15
大京はどうだったんでしょう?
No.193  
by 匿名さん 2013-04-11 23:13:14
>>188
プラウド仙台青葉通。再開したらしい。
No.194  
by 匿名 2013-04-12 07:27:10
プラウド仙台青葉通りは月曜日から再開しましたが、一昨日ゴミカゴ持ってかれたよw
No.195  
by チームK 2013-04-12 20:22:27
明日は我が身。
No.196  
by 泥沼組 2013-04-12 20:56:27
同じく明日は我が身。
No.197  
by 匿名さん 2013-04-12 23:54:17
明日には明日の風が吹く。
No.198  
by 匿名さん 2013-04-13 08:46:21
プラウド仙台青葉通りは、作業員がクレーン動かしていたよ。
No.200  
by 匿名さん 2013-04-15 10:27:33
建設リースの機材とかを、撤去するんでしょうね
遊ばすわけにいきませんよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:東海興業

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる