デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「清水建設ってどうなんですか?!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 清水建設ってどうなんですか?!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-07-28 20:40:31
 削除依頼 投稿する

マンションを契約したんですが、非常に仕事が遅くて困ってます。
実際のところ、清水建設ってどうなんですか?!

お問い合わせ窓口
https://www.shimz.co.jp/toiawase/toiawase.html

[スレ作成日時]2006-06-14 18:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

清水建設株式会社口コミ掲示板・評判

42: 入居予定さん 
[2007-11-15 00:26:00]
>>41

>>シミズがダメなら、他のゼネコンも似たり寄ったりだと思っています。

やっぱりですね。
どこの誰がそんな予算を出すのか!?と蹴られて没となった「津軽海峡大橋」構想。

某大学と某スーパーゼネコンは技術的に可能(ケーソンの水深が何と100m近くの深さ、
主塔の高さは300m以上、スパン長2000mととんでもないブツ)と言っていましたが、
手抜きをしたらどうなるんだろうか…。
まして北の某国の一発のミサイルでケーブル切断されれば、即ダメになる
橋梁なんか必要なのだろうか…青函トンネルで十分なのに…。(笑
43: 匿名さん 
[2007-11-16 22:38:00]
清水建設は、茨城県守谷市で戸建て住宅街に30階建の超高層マンションを作っています。
ここも鉄筋は大丈夫なのか?と思います。
地域住民が建設に反対していてモデルルームにいきましたが、反対派の看板がめにつきました。
個人的には売れなくて安くなれば幸いです。
44: 入居予定さん 
[2007-11-17 02:21:00]
大企業のトラブルはここまで墜ちたか、と思わざるを得ませんでした。
昨夜のニュースで国交相さんが怒っていた事、大手建設会社と不動産会社がやってはならない事を平然とやった事等ありますね。
雪印で始まった大企業のトラブルは、いつになってもニュースにならない日は無い位ですね。
一体、何を信じたらよいのか、わからない気もします。
施工が厳格であって信じて疑わなかったが、こんなもんじゃどこのタワーマンションも
信じられなくなりそう…もちろん60mを超えない在来マンションだともっとやっている気もしますが。

かくて、リニューアルされた「日本沈没」の巨大地震に襲われる東京のシーンで
中層階の柱が破壊され建物が傾くってなシーンはまさか有り得るのだろうか…と。

東北新幹線の耐震補強ですら北上駅だったか鋼版を巻く時の施工時に主筋を
切断したとしたお粗末工事もあったし(これでは耐震性能は元の黙阿弥で変わらないってな事に?)。
45: 匿名さん 
[2007-11-17 07:09:00]
清水のお偉いさんが、鉄筋6000本の内128本程度の不足
で、そんなに騒ぐ事でもない発言。皆さんはどう思いますか?
46: 匿名さん 
[2007-11-17 11:57:00]
清水の株が超安値になっている。
今仕込めば、大儲けできるかもしれないな。
(投資は自己責任で行ってください)
47: 匿名さん 
[2007-11-17 20:14:00]
>清水のお偉いさんが、鉄筋6000本の内128本程度の不足
>で、そんなに騒ぐ事でもない発言。皆さんはどう思いますか?


地権者向けの説明会でですか?

その発言の前後に、128本抜けても耐震基準は問題なしと言いませんでしたか?
業界向けのケンプラッツのインタビューで、日建設計が、「このまま補修しなくても耐震基準はクリアできる」と答えていました。
48: 匿名さん 
[2007-11-17 22:00:00]
>47
違いますテレビでの発言ですよ!
49: 近所をよく知る人 
[2007-11-17 23:36:00]
No.47
日建設計が、「このまま補修しなくても耐震基準はクリアできる」と答えていました。

耐震基準にあっていれば何でもありでしょうか。
何を基準に造るのでしょうか、耐震基準を元に設計し設計どおりに施工する。施工段階では設計図が基準なのです。耐震基準ではありません。

後から耐震基準を基準にするのであれば、ハイレベルで宣伝し出来上がりは基準スレスレのローレベルの出来上がりになります。

日建設計の話は詭弁です。
「128本抜けても耐震基準は問題なし」などとんでのないあきれる話です。もしかして報道の間違えでしょうか。
50: 買いたいけど買えない人 
[2007-11-19 14:21:00]
そうですよね、マンションを買うのにモデルルーム・パンフレット・設計図書通りに施工するのは当たり前の事で、その時点でお知らせするならともかく、何も知らせず勝手に変更して後から理屈を言うなんて呆れちゃいますね。クルマを買うのにパンフレット見て試乗車見て乗って、いざ納車されたのが注文したのと違うってのと一緒じゃん。中には、ひょっとしたら構造図まで見て購入してる人もいるかもしれないワケで、このまま気付かれなかったら竣工図をこっそり修正するつもりだったんですかね。
51: 匿名さん 
[2007-11-19 19:07:00]
まだ納車してないから。
52: 匿名 
[2007-11-19 21:19:00]
確かに、納車していないんだよね…。
完成してから販売すれば良いのに、完成する前に契約している時点である程度のリスクは考えるべき。

建設業なんて、建設時期によって生コン強度の補正をしているわけで、同じものは出来ていない。
まあ、ここまで叩かれて誠意を持って対応しようとしているのだから、やっぱ大手下ゼネコンと言われる訳だよな。

価格的に建設費が高い訳でもないし、田舎に建てたっておそらく同じ金額だろうと思う。高いというのは地価やデベのマージンが高い分ではないかと思う。

そもそも、職人に誰がなる?一生懸命勉強して、職人にさせたい人は居るだろうか?本当にこのような事を反省して考えるのであれば、優秀な人材を職人に送るべきだと思うし、社会も産業レベルが統一するような教育改革をしなくてはいけないと思う。
53: サラリーマンさん 
[2007-11-19 23:37:00]
>51 アゲアシとり。
>52 生コン補正は図面にも記載し、それも見込んでるわけだから、同じものが出来ていないというのはおかしい。
「そもそも、職人に誰がなる?」→職人さんをバカにしてんの?
教育改革?自分が先頭に立ってやればいいじゃん。
54: 匿名はん 
[2007-11-20 09:24:00]
揚げ足取りでもなんでもない。一品物のマンションに大量生産の工業製品を例えとして上げている時点で、決定的にピントはずれ。
論理的な反論ができない者ほど、「揚げ足取り」「論外」といって逃げる。
55: 近所をよく知る人 
[2007-11-20 09:57:00]
建設業界は工業製品以下なのか!
この業界をあまりばかにしないでほしい。

大昔は一品製品であったが今はちがいます。
1部の間抜け会社のことで同様に見られてはこまります。
56: 匿名さん 
[2007-11-20 10:48:00]
以下とか以上とか言われてないじゃん。
物件毎に立地条件の異なる建築物と工業製品では、比較として不適切ってだけでしょ。大昔だろうが現在だろうがそれは同じ。
57: 購入経験者さん 
[2007-11-20 11:57:00]
建売住宅買うわけじゃないんだから、一品物とか工業製品とか、エンドユーザーはどうでもよい。49,50さんの言うとおり、モデルルームや設計図を見て契約してるのだから、その通りに施工してもらわねければならないしそれが本来の姿。それを「現場施工だから」なんて言うのは施工者側の都合のいい言い訳。そんなものをエンドユーザーに押しつけるのは迷惑です。
58: 匿名さん 
[2007-11-20 12:22:00]
おっしゃる通り、設計通りになるよう補修されます。
59: 入居予定さん 
[2007-11-21 00:47:00]
>>58

設計通り補修されたとしても、耐震性能は未知数ではないのでしょうか?
一般建築士はコンクリート工学の事はあまり勉強していないと聞いた
事があります。
電子顕微鏡で骨材とかの強度解析までしないでしょうし。
60: 匿名希望 
[2007-11-21 02:06:00]
一般建築士が補修計画を立てた訳ではなく、
会社の総力を挙げていることなので、
ご安心くださいませ。

そもそも、耐震性能そのものも、
だいたいアバウトなもの。
52さんが言うように、地震力を応答解析する際に、
強度の出すぎたことは想定しないし、スラブと梁の合成効果による
梁の剛性の割り増しも「えいやー」の世界である。

終局耐力がどうかと言えば、梁側にヒンジができる機構になっているというか、そもそも想定される地震力でそこまで変形しないように、
剛性を確保している。(だろう)

後入れでも剛性が確保できるかどうかは、新旧コンクリートの界面
がすべらないことを立証すればよいので、ちまたでうわさになっている
ほど難しいことではない。

全くの第三者だけど、解約する人は勿体ないことをするな〜と感じる。
62: 匿名さん 
[2007-11-21 06:24:00]
>60
清水そのもの!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる