デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その7)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. マリモのポレスターマンションってどうですか(その7)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-22 19:38:49
 

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

汚物が噴き出した事件に対するおざなりな対応と、その件に対して質問をした契約者に対して虚偽の説明をしたことで批判を受けているマリモ(その6参照)。さあ、どうなる?

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/1001-1010

お問い合わせ窓口
https://www.marimo-ai.co.jp/contactlist/otherinquiries/

[スレ作成日時]2009-01-29 20:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

806: 入居済み住民さん 
[2010-11-23 21:39:48]
マリモは値引きはしないって聞いてたけど・・・
807: 匿名 
[2010-11-23 23:43:54]
以前、ホームページで3億円キャンペーンっていう大々的な値引きやっているの見ましたよ。
808: サラリーマンさん 
[2010-11-24 14:38:29]
そりゃ、高い価格で購入した「入居済み住民さん」に値引きしたなんて、言えるわけがない。
809: 検討中 
[2010-11-26 00:10:09]
やっぱりヤバいですか?ホームページに決算書が出てましたが、どうなのでしょうか?決算書に詳しい人いますか??
ちなみにマンション業者なのに船舶を所有しているのにはビックリしました!!何に使われているのでしょうか?
810: 入居済み住民さん 
[2010-11-28 22:26:38]
マリモは非常に失礼な会社ですので、検討中の皆様の参考になればと思い投稿します。
私が住んでいる物件は東海興業施行の建物で、先日2年目点検を迎えた所です。
ところが、東海興業とマリモは2年目点検を不履行のまま逃げ切ろうとしているとも思える態度。
まず東海興業。
現状調査と言い突発で週末に家に確認に来ては、状況を眺めるだけで何も決めない&工事を進めないという態度。
それが3度も4度も。
その後その何度も来た担当の奴は会社を辞めていて、別の奴が現れる(それもこっちから連絡をしてやっと動くという状況)。
その担当も詫びてるわりにはやる事がどうしようもなく、改めて日程調整した日曜日にやってきて一言「すいません、工事業者の調整が出来ませんでした」。
はっきり言って終わっています、この会社。
しかし、それもこれも工事を発注している親会社マリモの責任。
その怒りをマリモコミュニティーに伝え、一週間以内の文章回答を約束したがその日も過ぎ、音沙汰無し。
ホント、施工業者と良いデベと良いどうなっているんでしょう??

この物件、安くて広くてお気に入りなだけに残念。
アフターとか含め長いスパンで満足を得たいという気持ちにゆとりの有る方は検討された方が良いと思います。
以前書き込みのあった汚物事件も「まさか?」と思いましたが、今では「この会社ならあり得るかもね」と言う風に思っています。

本件、風化させない為に定期的にアップして行こうと考えていますのでご了承ください。
812: 匿名 
[2010-12-01 23:13:42]
窓ガラスフィルムは、住友3Mが良いよ。
813: 入居済み住民さん 
[2010-12-30 01:50:52]
おお、窓大きくてフィルム貼ろうか迷っていたので、嬉しい情報
814: 匿名さん 
[2011-01-01 23:33:21]
年末年始、ポレスターのTVCM見ないですね…他のデベのCMばっかり。
815: 入居済み住民さん 
[2011-02-04 16:09:12]
書こうかどうか迷いましたが、未だに
怒りがおさまらないので書き込みます。
先日マリモとの間で個人情報の取扱いで
トラブルがありました。
個人情報保護法がある時代にあってはならない
ミスをされました。
816: 匿名さん 
[2011-02-04 23:02:02]
詳しく
817: 匿名 
[2011-02-07 22:19:32]
広島 次々建ててるね なんか 倒産前の 穴吹や 昭栄が 自転車操業的に むやみやたら建ててたときに似てて不安…
818: 一会計人 
[2011-02-08 10:03:54]
マリモのHPで公開している計算書類を見てみなはれ。
決算書を読めないと話にならないけど、少なくともすぐ倒産するような財政状態ではない。
キャッシュ・フロー計算書もちゃんと出ているし、そういう指標も参考にして判断しなはれ。
819: デベにお勤めさん 
[2011-02-09 01:35:20]
ここは倒産することは、とりあえず今はないでしょう。
数年前超大量に社員をひどいやり方で切ってしのぎ、
他社がこけきって売却先を探し出すのを見計らって
破格の安値で買い叩き、
それを売って得たお金でまた徐々に新築の開発しだしたから。
“他社と違って”お客様一番というお題目を高々と掲げていますが、
やっていることは、おなくなりになったあまたの新興デベと同レベル~えぐいレベルです。
購入者側から見ると基本的に、安かろう&分相応の仕様~やや低めの仕様なので
(構造はギリギリの仕様です)、そのクラスの物件を望まれる方には丁度よいデベといえます。
ただ管理はよくありません、はっきり言って。
820: 匿名 
[2011-02-13 00:56:56]
新しい福山の物件の事業主が「マリモ広島特定目的会社」ってなってるけど、これってどういう意味ですか?
821: 匿名 
[2011-03-05 23:01:29]
ポレスターマンションで、管理会社をマリモコミュニティから変更したところがあったら教えてください。
変更前と変更後の状況と、変更に際し大変だったことなども。
よろしくお願いいたします。
822: 匿名さん 
[2011-04-01 21:24:26]
管理会社はマリモコミュニティから変えた方が良いです・・・

とにかく何かの問題が起きてから時間がかかりすぎる。
厳しく言わなきゃ動かない。
辞めていく人員が多すぎる。
管理組合よりもマリモを優先してる気がしてならない。
本社(広島)と支店(埼玉)しかないのがそもそも対応に時間がかかる原因。

近くに支店のある管理会社にした方がよい。
それがうちのマンションの総会の答えです。
823: 入居済み住民さん 
[2011-04-02 00:14:33]
私もマリモコミュニティは最低だと思います。
表面上は気配りがあって、すばやい対応とか言ってますが、中身は全く正反対!
私の住んでいるポレスターの管理人は一部の仲の良い住人の便宜ばかりはかり、
以前にしばらくつかっていなかった自転車を勝手に一番取り出しにくい奥へ入れられていました。
あげくのはてに、あまり使わないのなら、自分の家のベランダに置けと言われました。
プライベートポーチのない我が家の場合、自転車をベランダに入れるということは、玄関から
運びこめってことですよ。自分の懇意にしている住民にはたとえ一家で4台も5台も自転車を
持っていても何もいわないのに、たった1台の我が家の自転車を排除の対象にするなんて、許せません。
さらに、以前私の中型の乗用車を置いていた駐車場は対面で置いてあるベンツが出にくいからと、
少しでも車止めよりタイヤが前にあれば、文句を言いにきていたのに、現在、駐車場変更となり、
私の車より大きなハイブリット車が枠をはみ出して止めていても全く言わない。
立体駐車場が故障しても、すぐに対応なんかしてくれたためしがない。

みなさん、マリモコミュニティは絶対選ばない方がいいと思います。
824: 入居済み住民さん 
[2011-04-02 07:45:10]
それは、あなたのところの管理人の話では?
しかも、被害妄想入っている・・
825: 匿名さん 
[2011-04-02 13:59:00]
今回の東日本大地震において

築2年の物件だったのですが

ヒビ割れ破損等で強制退去させられました

築2年でぶっ壊れるなんて設計が甘い

なんの説明もなく強制退去

ググッたらこのサイトに来たんで

ついでに書いておきます



826: 匿名 
[2011-04-04 00:02:00]
>>824

管理人以前の問題で、会社そのものの対応が悪い。
平気でウソをつくし。
827: 入居済み住民さん 
[2011-04-04 20:30:58]
>>824
どこの県の物件か、よろしければ教えていただけますか?
828: 匿名 
[2011-04-06 20:30:16]
下記にマリモコミュニティのスレがあります。
評判悪いみたいですね。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61099/
829: 入居済み住民さん 
[2011-04-12 09:39:57]
>825さん
よろしければどこの物件か(おおまかで良いです)教えていただけますか?
強制退去とは被害が大きかったのですね。
私も築年数が同じくらいのポレスターに住んでいます
私の区域では震度6ありましたが、マンション自体には目立ったヒビや崩れ箇所は見当たりませんので
見た目は安心してまだ住み続けていますが、
余震も続いていますので、今後建物に被害が出るかどうか不安な日々です
よろしくお願いします
830: 後悔してる入居者 
[2011-05-14 21:49:28]
もうすぐ入居して4年になります。 本当にマリモのマンションを購入した事後悔しています。
マリモコミュニティーの対応の悪さには、耳を疑うことばかり。

マンションは、管理を買うって言いますが、マリモコミュニティー&マリモにはがっかりです。

24時間換気システムをきっていたわけでもないのに、窓という窓が黒カビだらけ。
ちゃんと寒冷地仕様のペアガラスだったのかと疑いたくなる。

もちろん我が家だけではなくマンション全体が。
挙句は、内窓をしなくては解決できないとのことで、全室内窓に。 
痛い出費です。
寒さが厳しい地域だって事わからなかったってこと?

これからマリモのマンションを検討される方、お近くのポレスターマンションに住んでいる方に
メリット・デメリットを直接聞かれたほうが、絶対いいと思いますよ。
831: ジュリー 
[2011-05-16 12:52:32]
結局、施工業者次第って事です。
832: サラリーマンさん 
[2011-05-16 22:30:20]
いやいや、まずデベでしょう。
833: トッポ 
[2011-05-18 19:02:39]
やっぱりゼネコン次第さ。
834: サリー 
[2011-05-19 13:52:44]
そうだゼネコンだ。
835: タロー 
[2011-05-20 13:16:03]
そうだそうだゼネコンだ。
836: 匿名 
[2011-05-20 22:00:28]
ゼネコンは、デベの言うとおりにやるだけです。
837: ピー 
[2011-05-23 13:31:03]
違う違う違うゼネコンだ。
838: 匿名 
[2011-05-26 17:31:25]
違う違う違うデベだ。

839: 匿名 
[2011-05-30 01:48:06]
たとえゼネコンに落ち度があろうともゼネコンのせいにするようなデペからだけは買いたくありません。

消費者にしてみればデペが唯一の窓口でありお金を支払う相手です。

責任と原因の区別がつかないようなデペからだけは買いたくありません。
840: 匿名さん 
[2011-06-02 18:58:49]
施工・施工管理を行う施工会社も、設計・設計監理を行う設計事務所も
コントロール・調整して建設監理しなければならないのは事業主(=デベ)です。
ましてマリモは名目上自社で設計・設計監理を行っています(出来てないけど)。
要はそういうこと。
841: 匿名 
[2011-06-12 11:30:25]
管理費等の滞納督促を、管理人さんに普通にさせているみたい。
個人情報はきちんと守られているかちょっと心配。
受付の人から督促って、あまり聞かないですけど、この会社の方針?
842: 匿名さん 
[2011-06-20 00:00:40]
843: 匿名さん 
[2011-06-20 08:07:47]
何が何だか分からない。
844: 匿名さん 
[2011-06-26 19:05:26]
>>841

あなた、督促されちゃってるの?
管理費くらい、ちゃんと払いないさい。給食費も滞納してるでしょ?
845: 匿名さん 
[2011-07-22 08:50:47]
督促されている事が問題ではなくて情報管理を問題にしているのではないですか?

さて、物件ですけど内装のレベルが低くてびっくりしています。天井のプラスターボードにビスだけで取り付けた換気口が簡単に落ちてきますし、壁天井のクロス貼りも雑、所々でこぼこしてます。パテとか下地処理していないのでは?目に見える部分にこれだけアラが見えると言うことは見えない部分はどれだけ雑にしているのかと不安になります。
設計も、使いにくい!特にキッチン、生活感のない設計者か経験の少ない人が計画しているように思う。
内装、家具等センスが悪い。収納が使いにくい。(あきらかに生活感覚無しです)
主人の両親が中古購入し現在私達夫婦が入居していますが、私なら購入は考えたと思います。

元建築関係者です。マンションの内装も手がけました。割り引いてみてもレベルが低い!
内装はさておきマリモ本社の管理体制も良くないのですね。のらりくらりかわしてこちらが諦めるのを待つような
対応が目立つように思います。
担当者が商品知識が無い。・・・・住んでいるだけに書いていて情けなくなってきます。
入居して3年目、今年の総会では発言しようと思っています。
過去2回の内容では、発言した内容に返答が返って来ていませんし、宿題で持ち帰った問題を1年後の総会までに解決出来ていないというのか、全然手を付けていない、資料も作っていないという状態でしたけど・・・・。
大体、1年間なんの動きも無い・・・。
846: 匿名 
[2011-07-23 19:06:05]
だから、このデベのマンションだけは止めておけって言ってるだろ。
848: 匿名はん 
[2011-08-04 09:43:34]
建設会社によって部屋はかなり違うと思われます。
我がマンションンは大変快適です。
クローゼットも詰め込み過ぎず、ドアも開放しているせいかカビなど皆無。
24時間換気ほか窓も開けて空気の流れを常に意識し、
暖房器具は床暖+子供の勉強机近くのミニ電気ストーブのみで窓の濡れもなし。
自分のマンションは自分たちできれいにするつもりで、入居者皆さん生活してるみたい。
恵まれたマンションで感謝!


こんな感想持っている人がいるってこと、
覚えておいてね。

849: 入居予定さん 
[2011-08-21 22:32:08]
ポレスターの新築購入を決めた者です。

845,848様の意見、大変参考になりました。(過去のも色々拝見してます)
一生に一度の買い物なので、慎重にとは思い、ここの意見を色々みていました。 
会社対応は過去結構ヒドイ対応のようで、物件は施工会社によってはさまざま・・・。
なるほどです。
・・・悪いところばかりが目につきますが、ここのコミュニティーがそういう性質であるわけで、
あまり気にはしませんが、多いに参考になりました。
846,847様のようなヤジでなく、きちんとした情報交換が観たいと思いますし、
購入後、自分もかきこむつもりです。

850: 匿名 
[2011-08-22 21:16:34]
本当に転勤なのか辞めたのかわかりませんが担当がコロコロ変わりませんか?
851: 匿名さん 
[2011-09-01 09:27:04]
マリモ‥何か安っぽい。
852: 入居予定さん 
[2011-09-08 18:46:41]
担当変わりました・・・
変わった担当がまぁ~ヒドイ!

連絡して来ないし、メール等の返信もない。
あげくに名前間違えて書類送って来るし・・・

直接言っても聞かないので
ホームページに苦情を書き込んでる今日この頃です。
853: 入居済み住民さん 
[2011-09-09 00:28:42]
848さん、同感です。
いくつか検討したのですが、住まねばならない地域で新築の数が少なかったので
検討して購入をしました。
結果、わるくないですよ。
超大手とか、お値段3倍くらいのマンションにはそれはかないませんが・・・。
きれいに住もうとする方が多いので、引っ越して二年たつところですが大きな問題は起きていません。
ベランダでタバコを吸う方がいたようで、管理人さんが即対応されてましたし、夜中の騒音も
あったようですが、管理人さんがすぐ対応されてました。
地震の影響も多少ありましたがモノが倒れることもなく、塗装に問題があったところは即修理にきていましたし、マンションの保険もおりましたし、近々業者の方がベランダなどを見に来るようです。
中古マンションで大手デベの建てたマンションの壁が崩れたりとか、手当が遅いとか、入居してみないと
わからないことも多いかもしれません。
私はポレスターでよかったんじゃない?と思います。
こちらのコミュニティは、叩きの性質があるようなので、辛口の、たまに他社自作自演もあり
なんでしょうね
くらいで拝見するのがいいかと思いました。
854: 匿名さん 
[2011-10-01 01:14:48]
ポレスター富田駅前検討中です。
施工は、鍛冶田工務店。
この前MRに行って営業に現場を見せてもらえるか訪ねたところ、現場で事故があると工事中止になり、
業者もピリピリしているから無理だと言われました。
ネットを見限りアフタの対応も良くないようで、施工業者の評判も気になります。
工事現場をみせないということは、やはり問題があるのかと疑ってしまいます。
安いと言っても一生もんの買い物になるので、特にポレスター在住者の方ご意見をお願いします。
・耐震強度、クラックなどは結構ありますか。
・上下階、隣の騒音など気になりますか。
・アフタ対応は良いですか。
855: 匿名さん 
[2011-10-12 11:08:24]
建築中の物件は、どこも見せてもらえないのでは?
反対に、いつでも建築中のマンションをみせてあげるよ!
というデベの方が信用できないと思います。
建築中の物件は、デベも入れません。(設計担当者は別)
素人の方が入ると危険なのです。
万が一入ることができても、その間作業はストップしてしまうでしょう。
当然、一人(一世帯)が入ると入居者のほとんどが見学を希望し、
そして工期が遅れ、入居日が遅れることになってしまいます。

だから、営業マンの説明が必要になるのだと思います。

このデベさんは、営業マンが建築・施工・構造の勉強を
パンフ程度しか勉強しません。
これは、とても重要な勉強だと思いますが、営業マンが重視し、
主たる勉強は「ローン」に関することです。
ほとんどの営業マンが、マンション販売(分譲住宅販売)は未経験の方たちです。
そして、このデベさんは「社内営業」が激しいです。
どこの会社も大なり小なりあるのかもしれまんせんが、セクハラ・パワハラ・・・。
特にパワハラは尋常ではなかったです。
一言でいうと「いじめ」です。
上司が気に入らない部下を退職まで追いやったのは数人ではありません。

数年前に数年このデベさんで仕事をしていました。
この社内営業がひどい社風に嫌気がさし、退職をしました。
856: 匿名さん 
[2011-10-12 14:29:46]
この会社は“設計事務所からスタートして・・・設計から管理まで一貫して行っている・・”
とかうたっていて、確かに大雑把に言えばその通りなのです。
が、すべての業務について細かく分業制になっていて、
なのに販売・建物管理以外(つまり建物をつくる側)は広島本社が主導権を握っていて
全体的な意思疎通がなされずらい業務システムになっているので
各分業部分の担当者の力量で出来・対応に差がものすごく出るのです。
(ちなみに855さんおっしゃる通り社員を大切にしない会社ではある)

また現場はもゼネコン任せの比重が大きい為、
ゼネコンとその所長によって建物の出来やアフター対応の良さの差が大きい。

大手デベが手を出さない・出せない・出しづらい立地の場所に
リーズナブルに建設するので、そこに必要性を見出す方にはまあよいマンションと思われる。

デザインやプラン・各種仕様は、どの物件もほとんど差はない。

よって何らかの理由で買われる方は、マリモという会社で選ぶと言うより
ゼネコンと所長+営業マンの対応レベル加減で選ぶと良いです。
857: 匿名さん 
[2011-11-02 17:21:21]
ただ今検討中です。知人はポレスターに居住中。一度見せていただきましたが、完成後オープンルームとして使われていた部屋という事で値下げではありませんが家具一式を付けてもらったそうです。
住み心地は1/3の方が年配の方、知人宅を含め残り2/3が子持ちの家庭で騒音とかは気にならないか?と聞いたところと「特にない」との返答でした。
お付き合いは基本同じ階の方のみ、まあ、ちょっと変わった方も住んでらっしゃるようですが他の階なので気にならないとの事です。こちらは機械式駐車場ですが、当方が検討中の物件は機械式駐車場ではないので駐車場の問題は特にないと思います。

こちらのレスを全ては読んでいないのですが、本社と管理会社は同じ名前でも違う会社のようなので(子会社なのかな?)管理に対する苦情をそのまま本社に電話しても対応していないという事を聞きました。
858: 匿名さん 
[2011-11-02 17:35:34]
糞尿の件は解決しましたか?
とても気になります。
859: まーちぁん 
[2011-12-02 09:48:05]
家の隣りにマリモの住宅展示場を作ってるのですが・・・
あまりの騒音に耐えきれず、毎日外出しています。
夜くらいは静かに過ごしたいのに、なんと8時過ぎても9時過ぎても作業してる。
常識がない!

謝らない体質なのかのらりくらり、とぼけてる。
調べたら評判の悪い会社だったのね・・・
これからうるさくなるし、引っ越そうかなぁ~
860: 買い換え検討中 
[2012-01-19 19:54:35]
マリモコミュニティは
あまり評判がよくないみたいですね・・・
最初はすごく親切な管理人さんに見えましたがところがどっこい
親切そうに見えてよぶんなことまで口を出してくる、
しょせん他人事なので忘れる、
態度が横柄で高圧的、
一方的に押し付けてきてこちらのい意見を丸め込む、
なんか最悪です・・・
861: 周辺住民さん 
[2012-02-03 22:59:50]
汚水・糞尿の件、是非現在の状況教えてください。
近くに新築中のポレスター物件、購入検討をほぼ断念しかかっているのですが、
何年もたって解決していなければ「断念」の決断がつくのです。
862: 匿名さん 
[2012-02-04 20:19:18]
この欠陥問題はどうなったんでしょう?
こっちのほうも酷いようですが。

477です。長文失礼します。
595さんは私が購入したマンションの住民の方でしょうか?
595さんをそのような気持ちにさせてしまっていることは非常に申し訳なく思います。本当にすいません。
私もマンションを買ってこんなことになるなんて想像もしていませんでした。
購入後1年と2カ月が経っても未だに退避住居に住みながら住宅ローンも払っている状態です。
マリモからは何も連絡はありません。
私も本心ではマスコミ等に取り上げて欲しいとは思っていませんが、当方の被害は甚大です。

この欠陥は7カ月も調査をしても原因が分からないような欠陥です。
衝撃音は私の部屋が一番大きいようですが、マリモの調査では6階下の部屋でも聞こえているのです。
さらにこの衝撃音がでる際には壁が振動していることもわかっています。
私が衝撃音の記録を取った約5カ月間に800回以上の衝撃が建物に発生しているのです。
この欠陥は私の部屋だけでなく、マンション住人すべての問題であると思います。

単純にこの衝撃音の影響に関して考察すると次のとおりです。

衝撃振動 → 壁面タイルの剥離 → コンクリートのクラック発生 → クラックから雨水が侵入し鉄筋の発錆 →
 錆びた鉄筋が膨張 → 鉄筋の膨張によりコンクリートのクラックが増長

これらの考察は衝撃音の発生原因ではなく、実際に発生している衝撃音の影響のみです。
本来太陽熱程度でこのような衝撃音が発生することはないはずです。
なんらかの問題があるからこのような現象が起きていると思います。

マリモはこの状態を放置しているのです。
売主の瑕疵担保責任は10年間です。10年を過ぎて欠陥が表面に出てきてもマンションの住人で補修するしかないのです。
私はマンション住人の方に不安を与えるつもりはないのですが、今後何十年と住んでいく方こそ、この問題を真剣に取り組む必要があると思います。


863: 匿名 
[2012-02-22 23:40:20]
鉄筋って躯体を壊すほど膨張するんですかー

へぇーw
864: 周辺住民さん 
[2012-02-24 01:48:13]
No.863さんへ。

どの程度が「躯体を壊す」と表現されるのかが問題とも思いますが・・・。

『マンションにいつまで住めるのか』(藤木良明。平凡社新書。2004)の57・58・136・141・142ページに、コンクリート内の鉄筋の発錆をコンクリート躯体に生じる劣化現象と記しています。

例えば、「鉄筋が錆びると、断面を膨張させ、表層のコンクリートを押し出し、落下させるという順番で劣化が進んでいく」とあります(136ページ)。
867: 購入検討中さん 
[2012-03-18 09:16:27]
この会社ほモラルのかけらもないですね。
この前近くのモデルルームを見に行ったけど、これだけ評判が悪いと
一生住む家には出来ないと思うのでパスします。
868: 匿名さん 
[2012-03-21 20:05:08]
悪いトコはクローズアップされる。どのデベでもありえるでしょう、納得いかないことは。
このデベのマンション買って平穏に暮らしている人が大半。
そんなに気にしなくてもいいのでは?
まあ、不良にはちゃんと対応はしてもらいたいですが。
869: 周辺住民さん 
[2012-04-19 23:03:59]
No.868さんへ。

もう少し親身になって且つ具体的に考えられないものでしょうか?
そして、親身になれない以上は黙っておられた方が賢明と思います。

「悪いトコはクローズアップされる。どのデベでもありえるでしょう、納得いかないことは。
このデベのマンション買って平穏に暮らしている人が大半。」
=この業者が営業を続けている以上、上記は自明のことです。
購入者がみんな平穏に暮らせなければ、営業を続けられるはずがないのですから。

「そんなに気にしなくてもいいのでは?」
=あまりに無神経で、残酷な表現です。
大半は平穏でも、自分が残りの数件(或いは数十件)の購入者になることは全く想定できないのですか?

「まあ、不良にはちゃんと対応はしてもらいたいですが。」
=これも、残酷な表現です。
ちゃんと対応してもらえないから、不良物件の購入者は悩み、いきどおり、苦しみ、この場で訴えておられるのではありませんか。
870: 入居済み住民さん 
[2012-04-22 01:30:26]
夜中なのに毎日上階からドスン、ドスンという強い音やドシン、ドシン、ドシン、ドシン・・という足音にずっと悩まされています。もう地獄のようです。どうしてこんな建物なのか・・
872: 周辺住民さん 
[2012-04-26 21:36:25]
No.869です。

No.871さん=No.868さんと判断して、以下に記します。

「この場で訴えたって状況が変わるわけない」のなら、あなたはここに、そもそも何を目的にあなたの意見を記す(ここでアピールする)のですか?

あなたが本当に、「この場で訴えたって状況が変わるわけない」と考えているのなら、あなたの意見を記すことに何の意味も無いはずではありませんか?
なぜ、そんな無駄なことをなさるのでしょうか?

あなたが本当に、「この場で訴えたって状況が変わるわけない」と考えているのなら、この場のことは放って置かれたらいいではないですか?
何かをおっしゃる限り、被害者の訴えに「水をさす」効果を生じるだけだとお考えにはなりませんか?

だから、「親身になれない以上は黙っておられた方が賢明」と申し上げているのです。
873: 匿名さん 
[2012-05-10 05:42:06]
物件も良くない上に、マリモコミュニティの対応も
酷いものですよ。もう少し顧客に対する初歩的な知識を学んだほうが良いのでは?

また、管理人の教育もスキルをあげろといいたい。
コンプライアンスとか、個人情報保護法とか無知。

すべての物件がそうではないと思いますが(まりもの風でしたっけ?あれには
随分と素晴らしく記載されていますから・・・)うちの物件は最悪。
874: 匿名さん 
[2012-05-14 22:52:35]
どこの地域ですか・・マリモの物件悪くないと思うんですがねえ。。
879: 家探し 
[2012-05-18 18:19:43]
越谷のポレスターブロードシティ越谷赤山買った人、または住んでる人います??
駅から少し遠いですが、広いし安いので気になってます。

この掲示板見ると買うの辞めた方がいいのかな?と思ってしまいますが。。。。
880: 入居済み住民さん 
[2012-05-27 20:16:31]
先日九州で入居しました。
本日30度超えた真夏日でしたがエアコン必要なかったです。断熱等級4のおかげなのか驚いてます。快適ですね。まだ住み始めたばかりですが。。
882: 匿名さん 
[2012-06-06 14:22:50]
なるほどー、そんな気がする。
byポレスター居住者
883: 匿名さん 
[2012-06-06 19:28:45]
882
ポレスタ、良くないん?
884: 匿名さん 
[2012-06-06 22:59:03]
入居後の対応悪いです。
管理会社のマリモコミュニティは販売のマリモと連携してるはずなのに
販売当初の問題があっても対応が後手後手。
建物に欠陥が出ても施工業者にまかせっきりで何もしない。
886: 匿名さん 
[2012-06-12 09:03:42]
入居後は悪いん?購入までは懇切丁寧?
気になるので、他の意見も聞きたいですわ。
具体的にどういう対応が後手後手なんですの?
簡単なことまで後回しは厳しいわな。
887: 匿名さん 
[2012-06-15 12:48:03]
ポレスターに入居する予定です。ここ見ると不安ですが、ちゃんとやってくれますよね。。
888: 周辺住民さん 
[2012-06-15 14:42:35]
887さんへ

ここを見た上で入居を決断される以上、自己責任でしかないでょう。
ご不満が生まれたら、また教えてくださいね。
889: 匿名 
[2012-06-16 08:37:18]
こんな三流デベのスレタイが「その7」まである事自体普通じゃないでしょ。
大京や穴吹でも「その6」なのに。
まぁ、問題が多すぎなんでしょうね。
890: 匿名 
[2012-06-21 08:14:26]
広島の安芸矢口入居予定です。このマンションの子供は児童館に通えないと人づてに聞いてしまいました…。 町内会と揉めてるのか不安です
891: 入居済み住民さん 
[2012-07-11 23:53:51]
マリモ、最悪ですよ。マンションによるかもですが、うちは管理人もマネージャーもどうしようもありません。
管理人はうわさ好きの掃除嫌いです。
文句を言えば逆切れです。
ちなみに山口県です
892: 匿名さん 
[2012-07-13 08:52:50]
契約内容を細工されて契約させられていた人がいます。
マリモに説明しろといっても当時の営業は辞めていてわからないと言いつつ「お客様の為を思っての行為(細工)だった」などと取って付けたような説明をされて、なおさら不信感がつのってしまった。
他にも色々…。

マリモとマリモコミュニティの連携によって居住者からの訴えをことごとく退け、隠ぺいし、それを繰り返し急成長を成し遂げているのが実態です。

この先のマンション生活が不安です。
893: 入居済み住民さん 
[2012-07-15 18:29:18]
雨漏り発生での対応が遅い。
問題発生時は、ゼネコンへ丸投げ。
書面で即決可能な担当を呼ぶが、来ない!
(社へ持ち帰らないと・・・・バカ?)
894: 匿名さん 
[2012-07-16 22:37:44]
うちも丸投げされた。
「(ゼネコンへ)直接電話して頂いた方が早く対応して頂けるので」
って。
ならマリモコミュニティじゃなくたっていいわけだ。
895: 周辺住民さん 
[2012-07-17 22:24:06]
ま、施主ってそんなもんじゃにの。作った業者が悪いとか、当時の営業が悪いだの、自分は悪くないっていってる役所の人間みたいなもんだ。儲けしか考えていないこの手の会社はどこも一緒でいい話はないですよ。
マンション自体は運もあるでしょうけど、不備・不具合があるのが当たり前です。ただそれに気付くか気付かないかだと思います。よくよく見て、判断されるのが良いと思います。
896: 匿名さん 
[2012-07-18 17:38:03]
>ただそれに気付くか気付かないかだと思います。

そうですね。気づきたくなかったです。
知らぬが仏が一番いい。
897: 入居済み住民さん 
[2012-07-25 12:54:31]
不具合の連絡を売主に伝えたいのに連絡があるのはいつも管理会社ばかり。
購入して不幸な気持ちになってます。
こんなことなら買うんじゃなかった!
いくら立地や間取りが気に入っても他社マンションをお勧めします。
898: 匿名さん 
[2012-07-26 19:31:55]
お気持ちよーくわかります。
マリモコミュニティも問題ありますが、そもそもマリモというメーカー体質が大問題。
中古車の悪徳業者と同レベルですよ。売りっぱなしで後はほったらかし。
そういえば最近マリモのコマーシャル見なくなった?
899: 近隣住民 
[2012-07-27 13:44:54]
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
901: 購入経験者さん 
[2012-07-27 23:50:11]
>>898さんの言うとおりだと思います。
この会社は売るまでが重要でアフターは殆ど施工主に任せきりです。
売った後は当事者の意識はありません。
次から次へと用地を買って新たな物件を造って売ることがこの会社のやり方です。
買主とのトラブルは通常の問題ではマリモ自体は全く対応しません。
訴訟等の問題が生じた場合は、東京の専属弁護士に依頼して、買主を叩きまくってあきらめるまで
とことんやるような会社です。
903: 匿名さん 
[2012-08-17 10:09:37]
今日はずいぶん消されたねえ。
904: 匿名 
[2012-09-04 18:42:27]
マリモさんについて
先日、あるモデルルームを見に行き、購入を見合わせました。
マリモさんの売り方は強引じゃないですか?
たまたま営業マンが強引だったんでしょうか?
908: 匿名さん 
[2012-10-18 06:08:22]
訴訟はそんなに多いのですか?
そして、専属弁護士って叩きまくるくらいすごいのですか?
909: byスーさん 
[2012-10-18 06:25:00]
そういえば、海外進出もしてましたが
どうなのでしょうか?
知ってる方いらっしゃいますか?
910: 匿名さん 
[2012-10-19 14:45:51]
マリモのマンションって、築2、3年で中古でいっぱい出てるんだけど住み心地が悪いのですか?
911: 匿名さん 
[2012-10-21 11:56:07]
住み心地いいですよ!永住できます。
912: 匿名さん 
[2012-10-21 13:28:10]
住んでいる地域も、たくさんポレスターマンションの中古が出ています。
913: 匿名さん 
[2012-10-22 00:10:25]
ポレスターは郊外が主流だから、住んでいる人のライフスタイルや仕事の変化で売られることが多いイメージ。
914: 匿名さん 
[2012-10-22 10:56:30]
なかなか買い手がつかないみたい・・・。
915: 匿名 
[2012-10-25 21:33:18]
ツインヴェルディの現地モデルルーム見ましたが、下層階しか空いてなく、窓を開けると公民館からまる見え。フローレンス楠木は駐車場が高すぎるし、通勤で横川を利用する私には不便。ただ、アプライドが潰れない限り、見晴らしは良さそう。最終的に立地条件でポレスター購入しました。毎日通勤で夜に通りますが、別に不安に思った事はないですよ。実際に部屋にまだ入ってないんで分かりませんが、横のお化け屋敷は気になります。横の空地に「将来ビル建設予定」と確かにありますが、高い建物は建たないですよ。裏情報なんで確かにですよ。
916: 匿名さん 
[2012-10-26 22:06:55]
立地は大事ですが、マンションはやはり騒音、管理等は入居してみないとわかりませんよね。
入居者の感想が欲しいです。
917: 匿名さん 
[2012-10-27 21:30:33]
久喜のポレスターマンションを購入予定でしたがやめました。なぜかというといい加減な営業だから。申し込み金を支払う前日の夕方、営業マンから「あそこのお部屋、前に商談中の人がいるから、やっぱりキャンセル待ちでお願いします。」という電話あり・・・。びっくりでした・・・。こんな初歩のミスがあるということは住んでも何か問題が起こるマンションだと思いました。購入しなくてよかったです。
918: 匿名 
[2012-10-27 21:40:29]
先に申し込み金を入れた客の物になるでしょう。

商談中の客がいても。
919: 匿名さん 
[2012-10-28 00:12:02]
あり得ない話ですよね。
しかし、マリモに関しては同じような話はよく聞きます。
入居後も想像がつきます。
920: 匿名 
[2012-10-28 00:28:52]
社内で希望が被らないように出来るだろうに・・・。

伝達ミス?
921: 匿名 
[2012-10-28 06:55:46]
申し込みの入ってる部屋を、うっかりして2重に申し込みを取ろうとして気が付き前日に電話して断ってるんでしょう。

営業マン、ボケすぎ。
922: 匿名 
[2012-10-28 08:25:11]
成約表見てないの?
923: 匿名 
[2012-10-28 13:55:45]
終わってる・・・。
924: 匿名 
[2012-10-29 18:03:44]
ちゃんと上役連れて営業マンは、お詫びに家まで来たの?

本気で契約する気だった客でしょう。

丁寧にお詫びしていたら「この埋め合わせは必ずします」とか言ってお詫びしておけば〜また他物件も勧める事は出来たかもしれない。

「キャンセル待ちになりました。よろしく〜」だと・・・次がない。

客の心が傷ついただけ。
925: 匿名 
[2012-10-29 18:26:08]
917なんて冷やかしじゃない本気で買ういい客やで。

ちゃんと詫びて次回同じような場所で物件出したら、まだ誰も申し込んでいない処女オープンの時に、1番好きな部屋を1番先に選ばしてあげればいいのに。

ミスしても、お詫びと埋め合わせはちゃんとしてね。

電話だけでなにが「キャンセルまちになりました」やねん。
926: 匿名 
[2012-10-29 18:37:28]
ミス大きい割に対応軽すぎ。

ミスに似合う詫びとフォローが必要。
927: 匿名さん 
[2012-10-29 20:43:19]
仮に申し込み金を知らずに入れてたら
どうなったんだろうかね。
返金って感じなんだろうか。

それと一般論的にこういうケースは上司連れて
謝罪しに来ないケースが多い気がする。

想像だけど上司も知らなくて、もし知られると
怒られたり評価が下がるのが嫌だから。
だいたい進捗中の案件を上司がチェックしてたら
二重申し込みに上司も事前に気付くでしょ。
928: 匿名 
[2012-10-29 22:12:04]
管理甘いね。
929: 匿名さん 
[2012-10-31 00:52:18]
うーん。
どうでもいいや。
930: 匿名 
[2012-10-31 09:27:15]
客を軽んじすぎ。小馬鹿にしてる。
931: 匿名 
[2012-10-31 09:34:38]
お金の被害はなかったにしても、心の痛みを考えて次にどんなフォローするか考えてね。

買って住む気になっていたら、急に駄目になると〜まるで若い娘が婚約破棄されたような情けない泣きそうな気持ちになったんじゃない。
932: 匿名さん 
[2012-10-31 14:20:44]
不幸中の幸いと言う言葉がある。
933: 匿名 
[2012-10-31 23:47:34]
ムシャクシャした気持ちを、治めてあげないといけない。
934: 匿名さん 
[2012-11-01 01:54:55]
営業として以前に人として。

と言うか、マリモという会社の組織だよね?
935: 匿名 
[2012-11-01 11:03:47]
客の管理が杜撰。
936: 匿名さん 
[2012-11-03 13:16:51]
同じことを住友不動産にやられましたけど、あまり気になりませんでしたよ。
937: 匿名さん 
[2012-11-03 13:35:13]
一生の大きな買い物で、やっと決心して決めたのに気にならないはずはないでしょう。
それに、謝罪もなかったのにですか?
938: 匿名さん 
[2012-11-03 18:42:51]
本当ですか?
住友不動産のどこの営業所ですか?
知人がいますので報告しますが。
940: 匿名さん 
[2012-11-05 10:58:32]
人為的ミスはどこでもあることだから、仕方ないと諦めたのですが、もっと怒るべきでしたかね^^;

ここで書いても仕方ないので住友さんには直接連絡してみます!
941: 匿名さん 
[2012-11-05 11:48:02]
マリモの件は、人為的ミスだけではなく、謝罪の仕方とその後のフォローも問題という話なんですよ。
942: 匿名さん 
[2012-11-05 19:07:31]
で、物件の方は実際どうなんでしょうか?
よく作られてる?
特に関東の情報あったらお願いします!
943: 匿名さん 
[2012-11-06 13:21:54]
人為的ミスって言ってもプロですよね?
それに、どこでもある事ではないですよ。
944: 匿名 
[2012-11-15 08:26:11]
久喜のポレスター購入しました。確かに営業マンはダメダメでしたが、住んでみてとっても快適ですよ。これからどの程度マリモと関わっていくか分かりませんが、購入して大満足しています。
945: 匿名さん 
[2012-11-15 16:54:28]
マンションは管理を買えと言いますよね。
ポレスター久喜は、先月末入居予定となっているので、
まだ入居して2週間くらいではないのですか?
946: 匿名さん 
[2012-11-15 21:30:15]
2週間では、住み心地もまだ分からないのでは?
これからではないでしょうか。
947: 匿名さん 
[2012-11-16 23:55:53]
営業マンがダメダメでも、住み心地に満足出来て良かったですね。
948: 匿名さん 
[2012-11-27 01:45:18]
2年程前に中国にも進出してますけど、どうなっているのでしょうか?
949: 匿名 
[2012-12-07 20:09:28]
マリモのHPを見ても、中国の情報が少ないですね。
952: 匿名さん 
[2012-12-23 20:20:02]
内覧会での出来事ですが、成約された方が部屋を見終わり、ロビーに戻ってきた時のことです。
担当者に、「車にあるビデオカメラで部屋を撮りたいからもう一度行っていいか」とおっしゃいました。
その担当者は快くOKしたのですが、その上司3人が陰で、聞こえるような声で

上司A「ビデオカメラで撮りたい?バカじゃないの?」
上司B「ほんとほんと、わざわざやるかな、あはは」
上司C「俺の娘をあんな男みたいなやつに嫁がせたくない」

正直耳を疑いました。特に上司C。マンション自体は良いかもしれませんが、人がこれでは・・・
人生で最大のお買いものになりますので、人も見て選んだほうがいいような気もします。
954: 匿名さん 
[2013-01-06 11:45:00]
嬉しいから撮りたいんでしょう。
955: 匿名さん 
[2013-01-06 14:35:47]
客の気持ちを理解して。
961: 917を読んで 
[2013-01-30 16:06:02]
マリモは教材。
この客は他社に行って買うはず。
担当者にマリモの話しをするって思う。
その時、親身に聞いて上げたら、その担当者に落ちやすい。
いくら正論でも「関係ありませんよ、ちがう会社です。」とか言ったら買いにくいでしょうね。
962: 匿名さん 
[2013-02-03 00:15:20]
申し込みをダブって取る事は正論ではないです。
そして、対応にも全く誠意が感じられないでしょう。
963: 匿名 
[2013-02-03 19:06:44]
まあ、次に917を担当する会社はどこかわからないけど、マリモの話しは聞いて上げて欲しい。

次の担当者が、マリモのミスを関係ないっていう思いを持つことは正論だが、それでは917のように、マリモで傷ついた客は扱えない。
964: 匿名 
[2013-02-04 09:12:04]
客は前回の痛手を背負って、次の物件に見学に行く。

今度の担当者はどうかな?いいかな?
そして試す為に、マリモの話をする。その時の反応で判断する。

965: 匿名 
[2013-02-04 10:26:43]
客って前回の会社で嫌な思いしたら、次に行く会社の営業マンに前の話をする習性を持っている。
966: 匿名 
[2013-02-10 21:03:25]
大きいミスと遭遇した客は、聞く力が強い営業マンしか扱えない。
967: 匿名 
[2013-02-13 00:36:05]
マリモはゼネコンの言いなりでアフター規約も知らない…ゼネコンが勝手に来てこれは当社の基準では問題ないとぬかす見ただけで不具合がある!アフター規約にも売主の修繕とも明記してあるのに逃げる!まだ半年しかたたないのに…程度が低すぎる!買手をバカにし過ぎ。
968: 匿名 
[2013-02-13 03:22:26]
この会社投函多すぎるわ。
問題多いのかな?
969: 住人 
[2013-02-13 19:12:22]
この会社は顧客より利益がらみのあるゼネコンの言うがままで…アフター規約もこんなものはサービスで無くても当然とか本社のバカ社員は平気でいい放つ。
アフターもゼネコンが無理と言うとやらないそうだ!
やはり評判が悪くても仕方ないか…購入前に知っていたら買わなかったのに。。。
971: 匿名さん 
[2013-03-29 10:08:24]
やっぱりしっかりしたデベは不具合も少ないですし、不具合が起こった時の対応もきっちりとやってくれますね。
一品一様のマンションの場合、不具合が発生するリスクはそれなりにありますので、信頼のおけるデベにするのが望ましいとつくづく思います。
972: 匿名さん 
[2013-03-29 12:36:33]
971に補足です。
もちろん、私が言っている信頼のおけるデベとはXXXではないですよ!
974: 匿名さん 
[2013-04-02 19:43:45]
2年ほど前に、中国進出してますけど…。


975: 匿名さん 
[2013-04-02 21:54:59]
そういえば、最近CMも見なくなりましたね。



976: 匿名さん 
[2013-04-26 11:53:54]
中国の物件の販売開始はいつですか?
979: 傍目八目 
[2013-09-29 11:07:04]
読めば読むほど問題の多い会社だ。嘘の多い中国なら目立たずに商売できるかどうか知らないが、日本では厳しいだろうね。
980: 匿名 
[2013-10-01 21:54:36]
全国各地で問題を起こしている投稿が多いのに、なぜポレスターマンションが売れているのかな。7不思議ではなく、営業マンのセールストークの巧みさかな?
981: 名無しさん 
[2013-10-10 16:32:35]
 問題の多いのは、信頼の持てない経営者と従業員の講堂によるものではないですか。評判が悪いのはそれなりに社会的問題を起こしているということでしょうね。高い買い物は会社を良く調べてからが鉄則ではないでしょうか。
983: 物件比較中さん 
[2013-11-08 23:28:37]
ポレスター春日町最後の一戸は、2770万円から2440万円に一気に300万の値下げですね。
984: 三河安城 
[2013-11-15 00:01:17]
突然で申し訳ありませんがうちの前にも突然ポレスターマンションが建つことになりました。うわさで申し訳ありませんが、地主にもどのような建物を建てるのかまったくだ黙っていっろ、と姑息な入れ知恵をして土地を手に入れました、突然商業地ですから近隣に日照権はない!と言って目の前に規制ぎりぎりのマンションを建てようとしていて、うちは午前中全く日に当たらなくなります。駐車場も立体で4階建て、エレベータも1機、廊下は全く高齢者無視です。
ホームページを見る限り、マリモの元は1級建築士集団です。このような人達が規制ぎりぎり守っている!と言ってきて、一般市民はどうすればいいのでしょうか?
正直儲け主義だけ建築士!
985: 周辺住民さん 
[2013-11-20 23:52:14]
No.984=三河安城さんへ。

以下をご覧になったり、連絡を取ったりされてはいかがでしょう。

マンション紛争Q&A http://mansion.xrea.jp/

景観と住環境を考える全国ネットワーク http://www.machi-kaeru.com/index.html

日本共産党板橋区議団=「マンション建築相隣紛争の対策」http://www.jcp-itabashi.gr.jp/manshon/mansyon5.html
986: 入居済み住民さん 
[2014-02-23 01:04:08]
ポレスター日光町に住んでいます。住んで6年になりますが、住み心地はいいのですが、管理人が最悪です。掃除の最中おばさん同士が大きな声でおしゃべりしてるし、私用の携帯してるし、エレベーターもいっしょに乗るし、なんか遊びにきてる感じに見えます。掃除してるようですが玄関のドアは汚いし表札の所も汚れてるし、管理費払ってるのに無駄払いですよ。自分達はちゃんとしてないのに住民に対する苦情はすぐ掲示板に貼るんですよ!!大したことじゃないのに…。なんかこのマンションて住民には厳しくして、管理人が楽をしすぎ。あのおぱさん達辞めてほしい!!!




990: 匿名さん 
[2014-07-11 21:20:33]
営業マンの入れ替りが激しいことは、セールストークの問題が多いことだと思うので、高価な買い物はよく調べてからが鉄則。
991: 匿名 
[2014-07-15 22:05:08]
松山市のポレスターってどうですか??
992: 匿名さん 
[2014-07-23 20:29:34]
ポレスターマンションを検討中なのですが、犬のサイズ規定があり2.3センチオーバーしてたらいけないですかね?
一緒のマンションに住む住民としてどう思いますか?
993: 匿名さん 
[2014-07-26 09:35:59]
個々のスレッドはポレスターマンションの実態を投稿すると、㈱マリモに取っては都合が悪くなるのか閉鎖になることが多い。
買った人がここに多くの不満をもっていることを改善に利用することはなく、販売すれば終わりの姿勢だね。それで大丈夫なんだろうか。
994: 入居済み住民さん 
[2014-08-14 22:52:23]
>>992
規定サイズは守らないといけないでしょうね。

マンションを販売する時には、営業社員は適当に「そのくらい大丈夫でしょう」と言うかもしれません。でも、購入して入居した後は、販売員は他県などに転勤してすぐに居なくなってしまいます。

その後は、管理組合が判断することになります。管理組合としては、規定は規定として誰もが守ることが当たり前のことですし、その年の組合役員さん達が勝手に「そのくらいならよいですよ」と許可しても、「2~3㎝はよくて5㎝はだめなのか」とか「うちの犬は3㎝オーバーしていたために人に譲って飼う事を諦めたのに、なぜ他の住民には許可するんだ」とかと他の住民さんから総会などで文句が出るかもしれません。

責められるのは、許可した役員さん達(特に理事長)です。ペットを捨てさせるのは気の毒だと同情して許可しても、他の住民から文句が出たら、責任を問われるのは許可した理事長や役員です。

結局、規定は守る、という結論しか出しようがないのでは? 物件を購入して入居し、既に飼ってしまっていて、捨てる事もできないと理事会に泣きつけば、あるいは、「今回だけということで例外的に認めましょう」と理事会役員の多数決で温情が出る事もあるかもしれません。

でも、どちらにしても規定外の事を許可するのは、その年の役員さんたちも責任を負わなくてはならないですから嫌な事です。

総会で他の住民さんから文句を言われても、説明したり責められたり最終的には頭を下げて謝ったり、そんな事もしなくてはならないかもしれません。

サイズを守らなかった飼い主の住民は、プライバシーなのでとか部屋番号も名前も言わずに他の住民さんたちに知られずに隠れていられるかもしれませんが、役員は、そういう訳にはゆきません。

総会に出席した住民達全員の前でどんな批判が出ても説明責任を負わなくてはなりません。そんな訳ですから、規定は守らないと他の住民さんたちにとても迷惑がかかる事になります。

995: by 元営業マン(所長) 
[2014-08-24 19:04:08]
冷静な質問にお答えします。
996: ポレスターマンション購入して本当に悩んでいます 
[2014-11-19 00:16:20]
真夜中なのに、上階から足音、家具の引きづり音、また足音
ゴゴゴゴ、ガガガガ、ゴドン!ゴドン!・・さっきからずっと響いています
入居以来、もう10年がそろそろ見えてきて、一生こんな苦しみが続くのかと絶望的な気持ちになります

どうしてこんなに上階のフローリング床上の音が恐ろしいほどに毎晩響くのでしょうか
建物全体でも、本当によく響く被害が出ていますが

上階のたちの悪い奥さんが単に嫌がらせしているだけな気がして
997: ポレスター住民さん  
[2014-11-19 00:22:03]
上階からの足音は、本当に嫌がらせですよね・・
暮らせません・・生きられない
998: 入居済み住民さん  
[2014-11-19 05:13:46]
マリモコミュニティの社員が本当にひどいのです。騒音苦情は無いとか、聞いたことがないとか知らないとか言って、無いことにされてしまうのです。騒音苦情の掲示プリントや配布プリントが、今まで出た注意のプリントで断トツに最も多いのです。何十枚出ているかわかりません。

途中から全戸配布しなくなり、部分配布や掲示だけになりました。それなのに、苦情を聞いて足音や楽器音注意のプリントを作って掲示したり、配布したりしている当の社員自身が、「騒音苦情は知りません」とか、「聞いた事ありません」とか平気で嘘を言うのです。

管理員さんが言っていました。会社から教育されていますからねと。マンションの中の事は口外するなと言われているからと。でも「知りません」も「聞いたことありません」も明らかに嘘です。最初2年程担当だった社員など、平然と「全く騒音苦情は全くありません」ときっぱり言って、その同じ人が「足音や楽器の音注意」などのプリントを作ってよく配布していました。

マンションの床フローリングの音や部屋をまたいで伝わる音や振動は、全公開し、行政を入れて調査し、正確に音テストして、どれほど伝わるのか、どんな音が伝わるのか、どんな方法を取ったら消えるのか、お客さんが購入する前に知らせるべきです。

住民全員にも知らせて、絶対にスリッパを履くとか、マット使用や家具足ソックスを履かせて音を消すことを義務付けるとか、正確に消音させる対策をとるよう義務付けないと、下階は暮らせませんし生きられません
999: 入居済み住民さん 
[2014-12-08 14:07:31]
若い担当者だったんですが、突然辞めていました。
前日まで電話で話てたんですが、突然連絡がつかなくなり。
引き継ぎが上手くいってないようで、大丈夫か不安でした。
選択肢が他にもあったならマリモのマンションは選びません。
1000: 入居済み住民さん 
[2014-12-13 18:07:43]
>>999さんも何かあったのですか

>>998ですが、こちらの管理員は年配の強い方でした。会社側というか新築最初は特に社員も怖い人が来ていて、社員や管理員には本当に怖い思いをさせられました。でも何度会社にお願いしても、そうした方ほど担当変えをして頂けず、マンションに怖くて住めない時期もありました。

それに部下を指導する立場の方とお話したいとお願いしても「部長や課長などの役職はお伝えしない事になっています」と言われたり「現地の担当者に全て任せております」という返答だったりして上司の方とお話もできませんでした。
1001: マンションなぜ音が響く 
[2014-12-13 23:41:31]
マンションはどうして音が響くのでしょうか。特にフローリング床は太鼓構造でよく響くと言われます。特に直上階からの足音や床音。直下階や周囲宅からのピアノ音や犬キャン声などは眠れず暮らせなくなったり、病気になったり心身を壊されたり、売却に追い込まれるほど悩ませられたりなどの深刻な被害を生んでいます。身体や睡眠、生活や人生を破壊されてしまう被害です。

大人の足音
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45748/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176602/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/242034/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310260/
【騒音】子供の足音は響く!【地獄】
http://matome.naver.jp/odai/2136083445414692901
マンションの騒音被害の体験談
http://souon.net/taikendan/index.html

大人の足音も、子供の足音も、ものすごく響く構造になっているようです。二重床は遮音性が高いとか宣伝されていますが実際は

二重床VS直床
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5907/
http://souon.net/taikendan/index.html

直床より更に響くという意見も多く、直床はもちろん響くので、結局マンション床は、とにかくよく響くということです。

全員がしっかり協力して、それぞれの騒音を正確に消す対策をきちんととらないと暮らせない構造です。
1002: マンションの遮音と法律の不備 
[2014-12-14 11:46:40]
市役所の建築指導課というところがマンションなど建築物の建設許可をだしているそうなのですが、建築許可を下す根拠となる法律である「建築基準法」に、そもそも「遮音」や「遮音性能」などの条文も法律も無く、「遮音」の項目すらないそうです。

マンションなどの建築物を建てる場合、まず書類審査で建築許可が下り、建設が始まって2階部分の床が出来上がった時点で、市役所から委託された専門業者が目視検査に来るそうです。しかし市役所の建築指導課の方がおっしゃるには

「床はもう(コンクリで固まっていて)出来上がってしまっていますし、コンクリ床の中がどうなっているかわかりませんし(見えないので)、上下階で音テストして、遮音性が確保されているかどうかなど遮音性や遮音性能について確かめたり検査したりなどは一切行っておりません」

「そもそも、遮音に関する条文や法律が無いので、遮音や遮音性能について検査したり検証したりすることはありません。建築物の遮音性や遮音性能について検査、検証している官公庁は一切ありません」

ということだそうです。マンションのパンフレットにも業者の宣伝にも、遮音等級LL○○等級とか、重量衝撃音、軽量衝撃音、床厚○○○mmとか、ほとんど聞こえないとか、遮音性が高い構造になっています、など、宣伝は様々されております。

しかし、それらの遮音性能や遮音性を、検査、検証している官公庁は、一切、無いそうです。(市役所建築指導課より)


それでは「(業者の宣伝は)言ったもの勝ちではないか」とおっしゃった方がいましたが

・・・まぁ、そういうことになりますね。無法状態というか・・野放し状態というか。

遮音や遮音性能については、とにかく、官公庁はどこも、検査・検証していないそうです。
1003: nobii [男性 60代] 
[2015-08-22 19:38:49]
2015年に竣工したポレスター原尾島ガーデンコートを購入した。2017年3月に壁紙が不良品と発表され、壁紙メーカーDNPから119戸全戸の現状調査の申し出があり、調査の結果全て不良品であることが判明。にも拘わらず、㈱マリモからの結果報告なり対応策の説明は全くなく、単にDNPがいついつ何処の張り替えをしますと掲示板に貼り出すだけの対応。それも全戸完了は1年半後とのこと。製造者責任のDNPの義務遂行は納得できるが、マンション販売者である㈱マリモからは無の礫。やはり㈱マリモは田舎の業者、状況を知っているはずにも拘わらずマンション購入者に対して謝罪するなど適格な対応ができない社長も田舎の学校を出た芋社長なのかな?岡山で新たな物件を建築販売するそうだけど要注意したほうが良いとおもうよ。
1004: 匿名さん 
[2015-08-22 22:39:27]
1005: 管理担当 
[2015-09-14 21:34:52]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579494/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる