デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「コスモスイニシアのマンションについて Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. コスモスイニシアのマンションについて Part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-09 11:57:08
 

コスモスイニシア、債務軽減で銀行と調整 再建へ私的整理
 ジャスダック上場のマンション販売大手、コスモスイニシアが債務負担を減らして経営再建をめざす私的整理に踏み切ることで銀行団と調整に入った。事業の縮小や再構築などの再建計画を示す見返りに、三メガバンクや住友信託銀行など約40の取引金融機関に債務の株式化や返済期限の延長を要請する。銀行団と協調して有利子負債を削減し、経営を立て直す。

 コスモスイニシア(旧リクルートコスモス)はMBO(経営陣が参加する買収)で2005年にリクルートグループから独立した。現在の筆頭株主は投資ファンドのユニゾン・キャピタル。マンション販売が落ち込み、08年4―12月期は327億円の連結最終赤字だった。過去の投資に伴う約2000億円の有利子負債が重荷になっている。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090426AT2C2500W25042009.html

【管理人です。投稿を一部修正しました。】

[スレ作成日時]2009-04-26 10:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社コスモスイニシア口コミ掲示板・評判

201: 匿名さん 
[2009-05-20 01:25:00]
通報って誰が何を?
202: 匿名さん 
[2009-05-20 05:59:00]
>>200
ないよ
揉めてるのは住民と販売会社

購入するのは第三者なので、法的には影響ありません
但し、転居後の実生活で影響があるかもしれませんが...

マンションが建築許可がちゃんとおりてれば引き渡しにも問題ないよ

法的には所謂「善意の第三者」です
203: 匿名さん 
[2009-05-20 23:17:00]
>>202
だな。

違法であることが確定している状態を知りつつ購入したなら別だけど、
違法と確定していないことで購入者を訴えることはできないし(訴訟根拠がない)、
購入後に違法と確定しても善意の第三者だからやっぱり訴えられない。
被告はあくまでもデベなので購入者は一切関係しない。

もちろん、そうした隣人がいることを承知で買うわけだから、
良好な近隣関係を築けるわけがない、
ぐらいは覚悟しなきゃならないとは思うけどね
204: 匿名さん 
[2009-05-21 07:09:00]
基本的に近所付き合いをしない人はほとんど関係ないですね。
隣の部屋の人の事もよく知らない事があるのに近隣住民なら尚更です。
でも幼稚園とか小学生くらいの子供がいる家庭はどうでしょうか?
子供同士が学校などで関わる可能性は考えられるし、近所付き合いが希薄でも子供のPTAなどで親が近隣の方と関わるケースもありえますね。 基本的に学区は一緒ですしね。
205: 匿名さん 
[2009-05-22 00:09:00]
最近この父さんを隠そうとする人多くないですか?そんなにみっともない父さんかな?勘違いならごめんなさい。
206: 匿名さん 
[2009-05-22 00:35:00]
父さんなら上場廃止ですよね?今、検討中のマンションは工事中だし。父さんに追加融資しないでしょ。
207: 匿名さん 
[2009-05-22 00:43:00]
110億円融資されたらしいね。
さすがに老舗だ。。。
208: 匿名さん 
[2009-05-22 00:59:00]
凄い父さんですね。立派なお友達がたくさんいるんですね。
209: 購入検討中さん 
[2009-05-22 09:29:00]
民主主義国家としてこのようなかたちで存続する企業はどうなんだろうか。。
詳しい方レス乞う!
210: 匿名さん 
[2009-05-22 13:23:00]
普通じゃ!
金がないから銀行から謝金。
211: 買いたいけど買えない人 
[2009-05-22 21:55:00]
父さん前のあがき?
212: 匿名さん 
[2009-05-23 07:10:00]
潰れるんなら銀行も貸さないんじゃないの?
でも債務免除してもらってまた借りれるのね
213: 匿名さん 
[2009-05-23 11:20:00]
ここはGMと同じですね・・存続前提の債務免除作戦かと。
214: 購入検討中さん 
[2009-05-23 13:28:00]
一般市民はある程度の年収実績と返済出来るだけの年収予測がないと銀行からはお金は借りれませんよね?
イニシアはその条件を満たしてると考えて良いのでしょうか?
215: 匿名さん 
[2009-05-23 20:24:00]
融資を受けたといっても、DIPファイナンスだ。
もし父さんでも優先的に返済を受けられるだから、今回の融資だけ見れば
銀行から見るとあまりリスクが高くない。
銀行からしたら、今父さんさせるのと、DIPファイナンスで少し存続させてしばらく
後に父さんさせるのでは、どちらが得なのか?という損得勘定をもとにDIPファイナンスを
実行するかどうかを決めているはずだ。銀行がDIPファイナンスに応じたということは、
もうしばらく存続させたほうが、回収金額が多くなると判断したということであり、
それが半年の存続なのか、10年の存続なのかはまた別の話だ。
所詮、7月24日に銀行団のコンセンサスが取れるかどうかが当面の最大の焦点であって、
DIPファイナンスが実行されたから、存続可能性が高くなったとは考えないほうがいい。
まあ、7月24日までは父さんしないとは思ってもいいかもしれない。
216: 匿名さん 
[2009-05-24 06:47:00]
>>215
融資を受けたといっても、DIPファイナンス?
銀行から見るとあまりリスクが高くない?

どういう意味ですか?
新聞見た限りでは主要4行から100億円融資受けたって書いてありましたが、銀行からの融資ではないんですか?
217: 匿名さん 
[2009-05-24 06:51:00]
客観的に見て215さんの言う通りでしょ。
今回のつなぎによって法的父さんの可能性が無くなったと考えるのは検討違い。
それよりも、当初150億の予定が110億に減額されてる意味をよく考えてみよう
218: 匿名さん 
[2009-05-24 07:22:00]
150億円は極度額。まだ、40億円借入枠が残っていると
理解しているのですが。

 しかし客観的にみると、150の枠をやっと貰ったけれど、
即日110使い切らなければならない危機的な状況と思えますが。
219: 匿名さん 
[2009-05-24 12:52:00]
>>215
うん、そう思う。
この資金も7月27日までに使いきっちゃうだろう。
ただ、それまでの間に不当たりを出すことは回避できたな。
220: 匿名さん 
[2009-05-24 13:29:00]
不渡り、ね。
221: 匿名さん 
[2009-05-24 17:49:00]
ここ社員の給料高いし、財閥・電鉄系にありがちな上司が親会社の天下りなんてのも少なそうだから、社員は居心地いいんだろうな。昔面接で落とされたことあるわ。社員ざま・・いや頑張ってください。
222: 匿名さん 
[2009-05-24 21:17:00]
>>216

DIPファイナンスは銀行からの融資だが、健全に運営している会社への
融資とは異なり、民事再生等の再建ステージにある会社への融資の一手法だ。
通常は担保その他の条件で、それまでに融資された貸出金よりも優遇された
条件で実行される。(そうでなきゃ、誰もそんな再建ステージにある会社に
金を貸そうなどと思わない。)
詳しくは検索してみることを勧める。

>>217
>>218

推定だが、極度150億に対して110億円というのは、おそらく計算づく
だろう。メイン銀行不在のこの会社が、短期間に多数の銀行間の調整を行い
何回もDIPファイナンスのスキームを作り上げるのは困難だろう。
とすれば、7月24日までに必要な運転資金の最大額が150億円、
最小額が110億円ということではないだろうか?
(運が良ければ2ヶ月間程度でマンションが40億円程度売れるのではないか
ということだ。マンションの平均単価を4000万円とすれば、100戸
売れば40億円になる)

IR通り極度額150億円であれば、まだ40億円枠は残っているだろう。
7月24日までの資金繰りは完全に銀行サイドに把握されていると
考えられるので、即110億円使ったことが直ちに危機的な状況とは
思えない。

残りの40億は、恐らく今後の在庫の販売状況次第で、実行されていく可能性が
高いのではないか?ただし、極度とはいえ、追加の40億円の実行には何らかの
銀行サイドからの制約または条件がつけられているのではなかろうか?

再生計画が箸にも棒にもかからんレベルのもので、銀行に見向きもされなければ
7月24日を待たずに法的整理に移行する可能性がある。また、粉飾や違法行為が
ある場合も同様だ。

今の段階でいえるのは、7月24日ぎりぎりまでは、恐らく法的整理はないだろう
ということだけだ。
223: 匿名はん 
[2009-05-24 22:47:00]
でも、逝ったデベも資金調達できて一安心 

と思った 翌週に お父さん というパターンも良くありますが。
224: 匿名さん 
[2009-05-25 00:01:00]
>>222

マンションが100戸「売れる」ではなく、100戸「引渡し」をしないと資金回収にならないから、厳しいと思うなぁ…。
225: プッチーニンニク 
[2009-05-25 00:36:00]
父さんになったらイニシア物件購入者に何か不利益でもあるんですか?
226: 匿名さん 
[2009-05-25 08:51:00]
>>223

その可能性は否定しないが、仮に今週父さんなら、DIPファイナンス
を実行した銀行のメンツは丸つぶれだろう。

>>224

言葉足らずだったが、単純に売買契約が締結されただけでは
基本的に保全措置の必要な頭金しか入ってこないので、
資金繰りには引き渡しまで行って売買代金が入金にならないと
効果がないのは、その通り。
百戸販売云々はあくまで勝手な推測の話だが、ギリギリで
余裕がない状態なのは間違いないだろう。
227: 匿名さん 
[2009-05-25 09:52:00]
>>219
あまい。S建設が施工してる大型物件はその物件ひとつで110億ぐらいじゃ全然足りてない。
まぁ売ってから払うスケジュールだろうけど。
228: 匿名さん 
[2009-05-25 10:12:00]
向台3丁目のS建設の現場
全業者撤収したっていう話を聞いたが
真偽のほどは?
229: 匿名さん 
[2009-05-25 16:13:00]
S建設の現場の事実関係はまだ把握していないが、葛飾のT建設の350戸大型タワーは8月下旬の引き渡しとか。丸紅をかませている。
230: 匿名さん 
[2009-05-25 17:53:00]
ここの向台3丁目のマンション掲示板に以下の記述あり
箝口令出されてる?「工事ストップですよ。
5月27日の会議後、再開するか否かの決定があるようです。
清水建設の上層部の命令らしいです。

業者は工事のストップを誰にも言うなと言われています。

多少の業者はまだいるかも・・・ですが、ほとんどの業者は本日から工事していません。
コジマ電気のPからなかをのぞくと閑散としていて、この規模の現場としての活気がないことがわかるはずです」
231: 匿名さん 
[2009-05-25 23:25:00]
よくそんな嘘がつけるなぁ
これは逆説的に、評判を下げて安く買おうとしてる人なんだろうな。
232: 匿名さん 
[2009-05-26 00:21:00]
資金調達の件ですが、今売り出しをしている晴レジですが先行で222戸、第一期の2次も含めて98戸売り出しをしました。当然、全部は売れていないので、現在先着順ということで48戸販売中です。(HPによる)
よって、今まで売り出した総戸数が320戸で今現在売り出しているのが48戸なので、少なくとも272戸は売れていることになります。
また、その大半が6月末に引渡しになります。
先の方の計算から行くと、4000万円掛ける272戸では100億円を超える売り上げになります。
当然その金額は見込んでいると思います。
したがって、7月までは何とかなるのではないでしょうか?
晴レジは2期販売をやろうにも6月末に向けても200以上の引渡しで、営業はパニックになっているようです。
引渡し手続きが一段落する来月くらいからは、第2期販売が始まるのではないでしょうか?
そうすれば、また資金回収の目途が立つのでもう少し希望が見えてくるのでは?
233: 匿名さん 
[2009-05-26 11:03:00]
先日、川口のイニシアに行ってきましたが、逝ってしまいそう
等の話は特にありませんでしたがこのスレを見て結構ショックでした。
最近マンションズに沢山載っているので好調なのかと思っていました…
234: 匿名さん 
[2009-05-26 12:22:00]
233さんへ
私もイニシアのマンションを検討していますがスレ見ると確かに不安なったりします。でも疑問などがあればイニシアの方や第三者に聞いてみるのが一番だと思います。他社もいくつか検討しましたがどこも必死のようです。財閥系から電話が来たこともあります。今はマンションが売れない時なので焦らないのがいいとアドバイスを受けました。
235: 匿名さん 
[2009-05-26 22:41:00]
>>232

晴海がそんなに売れているなら、イニシアも一息ついているだろう。
ただ、HPでの販売戸数は当てにならないことが多い。
今俺が検討中の物件は、マンションズやHPでの販売戸数と営業が
教えてくれる販売戸数がバラバラだ。
236: 匿名さん 
[2009-05-26 23:00:00]
イニシアの営業も適当だな。

ハルレジの掲示板では「東武鉄道も入っているから安心」と言いながら、売れたら自分たちの売り上げにするのですね…。
238: 匿名さん 
[2009-05-27 09:23:00]
かんぽの宿問題でも名前が上がりましたからね…。
239: 匿名さん 
[2009-05-27 11:58:00]
>>231

この人倒産したこと知らないんじゃないの?
240: 匿名さん 
[2009-05-27 12:16:00]
おまえさんは知っているのかい?いつ倒産したの?会社更生や民事再生手続きでもとられたのかい?はたまた破産手続きでも始まったのかい?聞かしてもらおう。
241: 匿名さん 
[2009-05-27 12:46:00]
また、その話か(笑)
銀行に「債務超過で支払い出来ません。私的整理で再建計りたいので、それまで支払い勘弁」ていう通知を出した時点で実質破綻してるから、お父さんって言いたいんじゃないの。
父さんの明確な定義がないからややこしい。
逆に私的整理が父さんでない根拠示してみればいいのでは
242: 匿名さん 
[2009-05-27 16:00:00]
普通の私的整理じゃないからまたややこしいね
政府のお墨付きでの事業再生ADRだから上場廃止も当然無い。
少なくとも来年三月まではこのままでしょう。
秋には住宅瑕疵担保履行法も始まるので、
お手頃価格でお買い得感は高いですね。
243: 匿名さん 
[2009-05-27 20:16:00]
地価も下げ止まりつつあるとの報告と、15兆円という無駄の多い補正予算の恩恵がこの業界にも救いの神となりつつあり、コスモスイニシアの株は以前は30〜40円をうろついていたのに、今日は61円をつけている。実際、最悪だったリート業界も息を吹き返しそう。

買い手市場もそう長くは続かない雰囲気。今以上に下がるのか、はたまた現状維持か、あるいは来年あたり上がったりして。待ちか、買いか、迷う時期かも。
244: 匿名さん 
[2009-05-28 00:36:00]
5月25日のIRを見たが、
労働者派遣が定款に追加されている。
子会社で人材派遣をするというのか?
余剰人員の派遣を子会社でやる予感。
245: 匿名さん 
[2009-05-28 00:52:00]
私的整理は立派な父さん。父さんの定義に書いてあんだろ~が。
246: 匿名さん 
[2009-05-28 08:31:00]
>>240

馬鹿丸出しwww
247: 匿名さん 
[2009-05-28 09:22:00]
やたらと、私的整理が父さんという書き込みに、過敏反応している人がいるよね
この会社の関係者か従業員かな
もしそうだとしたら
その反応の仕方が、やたら上から目線だから叩かれるのがわからんのかね
市況の読みを大幅に読み違えて、関係各位に大迷惑をかけているのは紛れもない事実

本来は「これは実質お父さんです。でも、余計な風評被害を受けて、在庫処分にも悪い影響を及ぼすので、すみませんが、皆さん、お父さん、お父さんと色々なところで言ったり、書き込みするのはやめてくださいね」と謙虚な姿勢にでてしかるべき

それとヴィーガーデンとかいう800戸規模の現場が最低2ヶ月止まってしまうとの書き込みも見たが
今期の命綱のこの物件の入金が来期にずれ込んだら
上場廃止どころか、私的整理もおじゃんになるのではと危惧しております。
248: 匿名さん 
[2009-05-28 09:43:00]
本業は才能ないが、人の認識をコントロールすることについてはすごい才能だなと思う。
その才能でどこまで引っ張ることができるかが見ものです。
249: マンコミュファンさん 
[2009-05-28 17:24:00]
口先だけの旧態然とした投資ファンドのやり口で、どんな延命装置を付けようがダメなものはダメかと。

既に不全不随が全身に蔓延済み。
250: 匿名さん 
[2009-05-28 20:56:00]
コスモスイニシアの株、また上がっているね。実際、マンション作りすぎでにっちもさっちも行かない企業だと思うのだが、ここ1週間、株に関しては上り調子、なぜだろう?
251: 匿名さん 
[2009-05-29 06:52:00]
イニシアバブル?
買っときゃよかった
まだ上がるかな?
252: 匿名さん 
[2009-05-29 10:13:00]
>>251

そうやって後から乗り込んだ人たちが突然梯子を外されて路頭に迷うのがいつものパターン。
254: 匿名はん 
[2009-05-29 20:45:00]
ジョイントも株価上げましたな・・

ついに逝きましたが。

イニシアも来週末か??
255: 投資家もどき 
[2009-05-29 22:16:00]
バカいちゃあいけないよ!おれは18円で仕入れて、半分は38円で売ったが今でも
イニシアの株を所有してるが、これから7月の末にはおおばけしますよ、
ここでイニシアを煽って遊んでなで、イニシアの株でも買えば。
256: 匿名さん 
[2009-06-01 09:25:00]
>>255

株より先に日本語の勉強した方がいいよ。
257: 匿名さん 
[2009-06-01 20:15:00]
>>256
おまえはアホか!
258: 匿名さん 
[2009-06-01 22:32:00]
ですね。
259: 匿名さん 
[2009-06-02 09:18:00]
昨夜、ニュースでコスモスイニシアは私的整理と公的整理の間と言ってました。
一般の人は単純にヤバイ会社と思ったのでは?
260: 匿名さん 
[2009-06-02 09:37:00]
>>255=257=258

***ww
261: 匿名さん 
[2009-06-02 14:25:00]
>>259

どのニュース番組?
262: 匿名さん 
[2009-06-02 21:00:00]
>>261
テレ東WBS
263: 匿名さん 
[2009-06-02 23:13:00]
>>259
勝手に話をはしょるなよ…。
WBSでは「公的整理と私的整理のいいとこどり」って解説してるんだぞ…。

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/news/n1_2.html

まあ、イニシアのおっちゃんの話だからアレだけどな。
私的整理(余裕がある状態での整理)以外は即公的整理な現状に比べれば、
確かにメリットあるんだろうけど。
264: 匿名さん 
[2009-06-03 02:00:00]
>>263

WBSで事業再生ADRは、会社更生・民事再生の前段階であり、アメリカの事前調整型の法的整理に近くなる可能性が高いと解説しているが…
265: 匿名さん 
[2009-06-03 14:10:00]
会社が倒産すると瑕疵担保保証はどうなるのかな?
266: 匿名さん 
[2009-06-03 15:37:00]
265さんへ
ジョイントのスレ見ると色々書いてありますよ。
267: 匿名さん 
[2009-06-04 08:17:00]
瑕疵担保責任の気になる人は今年の10月1日以降に引き渡しとなる新築住宅を購入するとそれは保証される。まあしかし、如何に保証してくれると云っても、瑕疵の出そうな建物は造りも粗雑であろうから、安かろう、悪かろうという、そんな物件を相手にはしたくはない。保険を逆手にとって、粗雑な物件を造る業者も出てくるかも。
268: 匿名さん 
[2009-06-07 08:43:00]
菓子タンポは一応建設段階で保険会社がチェックを行うので、ある程度安心できるのでは?

菓子はすべてのマンションが、供託か保険か選んでやるものだったと思われ。

供託制度は何もなければ十年後にお金が戻ってくるから保険制度より良いが、それなりに資金が必要なことから、供託と保険のどちらを選ぶかで、その会社の体力が分かりそう。
270: 匿名さん 
[2009-06-09 15:02:00]
鳩弟がこの会社にどうつながるのか
詳しく教えてくださいませんか?
271: 匿名さん 
[2009-06-09 20:52:00]
官舎転売で儲けまスた
272: 匿名さん 
[2009-06-09 21:52:00]
コスモスイニシア かんぽの宿でググってみ
野党がかなり気合い入ってるな民主党が政権とったら...
この会社に債務免除検討してる某メガバンも損得勘定だけで結論出せなくなるだろな
こんなエグいやり方で利ざやを抜いたデベをADRという大義名分の元、救うのは本末転倒という考えが世間に浸透したらどうなるんだろね
273: 匿名さん 
[2009-06-10 00:06:00]
↑ 拍手 拍手 拍手
274: 匿名さん 
[2009-06-10 07:26:00]
でも民主じゃ政権とれない
275: 匿名さん 
[2009-06-13 08:32:00]
コスモスイニシア
276: 匿名さん 
[2009-06-19 16:14:00]
最近書き込み少ないね
279: 匿名さん 
[2009-06-20 17:32:00]
西東京市のモデルルームに行ってきたよ。
約800世帯の大型プロジェクトだけど、
現在工事中断中!もう1か月近くも。
6月25日の債権者会議で今後の工事日程が決まるとか。

ゼネコン清水、ナリフリ構わず工事放り出すか?
営業のおばさんの顔が引きつってた。
280: 匿名さん 
[2009-06-21 18:08:00]
ぶはははは
そりゃ引きつるだろうよw
せめて完成してりゃよかったんだがなあ
281: 匿名さん 
[2009-06-21 20:30:00]
ところで、今この会社で販売に携わっている人は物件無くなったら、どうすんの?
282: 購入検討中さん 
[2009-06-21 21:15:00]
もうすぐ竣工されるマンションのモデルルームに行ってきました。
まったく値下げをする気がないようなのですけど。
こちらから聞かなければ、会社状況についての説明もするつもりがないようでしたし。
誠意が感じられませんでした。残念。
283: 匿名さん 
[2009-06-22 20:16:00]
イニシアは通常、個別には値引き交渉はしないよ。そのかわり、下げるときは全体を下げる方式をとっている。このあいだ交渉した物件でもそうだった。まあその方がはっきりしていていいけどね。ある人は200万のみ、ある人は700万引きなんて、後で聞くと嫌なものだ。
284: 匿名さん 
[2009-06-22 21:58:00]
>>282

単に買う気のある客と見られなかっただけじゃない?

もしくは売上好調な物件で無理する必要がないか、
価格改定したばかりか。
値引きしないデベだとは思わないから、
本当に欲しいなら所得証明でも見せて指し値してみれば?
285: 匿名さん 
[2009-06-23 19:18:00]
事業再生ADRを申請したラディアHD(旧グッドウィル)が100%減資しちゃったみたいですね・・。
ここの動向も気になる所です。

http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPnTK027392520090623
286: 匿名さん 
[2009-06-24 01:15:00]
日本エスコン
287: 土地勘無しさん 
[2009-06-24 15:45:00]
いってもよかよ。
288: 匿名さん 
[2009-06-25 06:30:00]
竣工前でまだ余裕がある時期だから個別値引きに応じなかったんでしょうね。
私が交渉した物件は竣工後に何度か全体的に価格を下げていましたが、
それでも最後は個別対応していましたよ。
余裕がなくなれば当然のごとく、個別対応をする。実に分かりやすいもんです。
289: 匿名さん 
[2009-06-25 11:02:00]
私的整理の話はどうなったんだろう?
290: 匿名さん 
[2009-06-26 02:00:00]
私的整理の一種である事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続きで再生を目指すマンション分譲大手の
コスモスイニシアは25日、再生計画案の決議を当初予定の7月24日から延期すると発表した。再生計画の
策定に時間がかかっているためで、8月下旬~9月下旬の決議を目指す。

 同社は「金融支援を受け、上場を維持したうえで事業再生を目指す方向に関して、現段階ですべての
金融機関から理解をもらっており、反対はない」としている。

 コスモスイニシアは25日、第二回の債権者会議を開催したが、予定していた具体的な再生計画案の
提示ができなかったため中断。7月24日に改めて第二回債権者会議を開いて再生計画を協議する。
最終的には8月下旬~9月下旬に開く第三回債権者会議で決議をとりまとめたい考えだ。


▽ソース:NIKKEI NET (2009/06/25 22:13)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090625AT1D2507725062009.html
▽IRニュース (PDF)
http://www.cigr.co.jp/cosmosinfo/ir/ir_documents/img/03/ir_news_09/ir_...
▽株価情報
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=8844
291: 匿名さん 
[2009-06-28 23:59:00]
きびしいね。
292: 匿名さん 
[2009-06-29 05:58:00]
事業再生ADR(裁判外紛争解決)は実効性があるのかな・
最近申請ばかりで実績がないので早く作ってほしいな・
俺には所詮時間稼ぎの制度としか思えないんだけど・
293: 匿名さん 
[2009-06-29 09:32:00]
皆さん。
イニシアって・・・正常に機能している会社なのですか?
よく買う気になりますね???
「イニシアに住んでいます。」か。。。
294: 匿名さん 
[2009-06-29 11:39:00]
それが僕らの... やり方だからさ..
295: 匿名さん 
[2009-06-29 16:29:00]
今どきの不動産会社であまり正常なところがあるとは思えないですが…。
296: 匿名さん 
[2009-06-29 20:23:00]
今回の7月25日決議に対する変更とお詫びの手紙がもう送られてきました、
さすがに素早い対応です、イニシアの誠意は有る程度感じられます。
297: 匿名さん 
[2009-06-29 21:24:00]
イニシア、なかなかいいけどね。リーマンショック以降、1千万ほど安くなったし、物はなかなか上等だし、登記もスムースに終わったし。立地と方位、上層階を得ようと思ったら今がチャンスだと思うね。もろ買う気になったよ。
298: 匿名さん 
[2009-06-29 22:56:00]
どのデベも横並びでしょ ってか良い噂もあれば悪い噂もありますよ。私も立地のいいマンションを探しているので…デベにはこだわらないですね。
299: 匿名さん 
[2009-06-30 06:58:00]
>293
イニシアに住んでますよ、今のところ快適に住まわして貰ってます。
上の住人にも恵まれかなり静かな環境で、設備も充実してるので文句の付けようがありません。
300: 匿名さん 
[2009-06-30 14:46:00]
急にポジレスが増えましたね…
301: 匿名さん 
[2009-06-30 23:03:00]
オモロイから、黙って見とけって。
302: 匿名さん 
[2009-06-30 23:11:00]
イニシアマンション居住者です。トラブルもありましたが的確に対応されましたので嫌な思いはありません。契約後は結局は管理の問題ですよ。私のマンションの管理会社はグループ会社のようですが同じく的確に対応されていて不満はありません。マンション購入を検討される際は最後のポイントとして管理会社も考慮されたほうがいいですよ。
303: 匿名さん 
[2009-06-30 23:20:00]
コスモスライフは投資ファンドの子会社だよ
304: 匿名さん 
[2009-07-01 08:35:00]
ファザーがからむ会社のスレって、いつもいろんな人が群がるね。
305: 匿名さん 
[2009-07-01 13:31:00]
株価もじわりじわりと下がっていますね…。
306: 匿名さん 
[2009-07-02 19:02:00]
安けりゃもう大丈夫だろうと天洋食品のギョーザを買う人はここの物件も株も買うんでしょうね。
私はどんなに製品管理が改善しても天洋食品のギョーザは決して買いません、許せません。
307: 匿名さん 
[2009-07-02 19:36:00]
西東京市のイニシアレジデンスの
モデルルーム行って、資料貰ったら
その時に、対応してくれた女性の営業さんからお手紙が・・・

ほしい部屋が決まったら、要望書を出してね!というものと
ADRの債権者会議が、今後も遅れて
7月24日の会議は、本来第3回、しかし第2回の続回になるというもの。
結局、有効な手だてをイニシア側が示せなかったんでしょ。
これで要望書を出す人の気がしれないです。
でも、公園に近く場所が気に入ってるんだよね。
何とかなんないかな~

今後もあたたかく見守ってほしい、との結びの文が、せつない。
308: 匿名さん 
[2009-07-02 21:09:00]
要望書は出しても問題はないでしょう。これを出さないと希望の部屋を確保できなくなることがあります。だだ契約となるとまた話は変わってきますが。
309: 匿名さん 
[2009-07-03 00:24:00]
そうですね。
押さえるだけ押さえておきましょうか・・・
要望書のみだしておいて、成り行きを静観。

でもね、清水建設の工事は完全にストップしてる。
広い敷地がシーンとしてる様は、こわいよ。
310: 匿名さん 
[2009-07-03 00:32:00]
311: 匿名さん 
[2009-07-03 08:45:00]
かなり、きついなぁ~
312: 匿名さん 
[2009-07-04 02:12:00]
310さん
なぜか消えています。
イニシア新座ガーデンフォートの工事現場でクレーンが折れた話ですよね。
なぜか社名は伏せられている・・・
探したらこんなのもありましたけどまた消されるのかな。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20090702-OYT8T01096.htm
http://www.news24.jp/articles/2009/07/02/07138818.html#
怖いですね
313: 匿名さん 
[2009-07-04 17:22:00]
まさか今日も新座は営業してるの?
314: 匿名さん 
[2009-07-08 22:14:00]
この会社がこの世に存在する価値は
唯一、今の在庫をエンドに格安、爆安で提供すること、それも倒産デベになる可能性があることを加味しても納得する位に安くね。
殺人的な債務超過を、ダメダメ経営で累積したこのデベ。
擁護する言葉も、悪いが何も見当たらないよ。
315: 匿名さん 
[2009-07-08 22:42:00]
初めて気がついたけど、結果からみると、株主や資本家から富を収奪して、
倒産物件でも構わないような庶民・貧民層にそれをばら撒いてる形なんだね。

ほとんど責任追及もなく、自在に借金を踏み倒せる会社更生関係の法規は、
使い方によっては、資本主義制度を根底から覆えせるくらいの破壊力を秘めている。
316: 匿名さん 
[2009-07-08 23:26:00]
まあね
でも、貸した銀行にも非が無い訳ではないからなあ。
今回の大量デベ破綻で、ようやく分かったんじゃね、アホ銀行も。
まっとうな銀行は、こんなデベ救済することなど考えないだろ、それともまたやられるってか少しは学習しろよな、まじで
317: 匿名さん 
[2009-07-09 00:08:00]
高度成長終った後の銀行ってホント何なんだろうって思うよね。
銀行員も実はものすごく使えない人種なのかもと思えてしまう。

デベみたいな山師に踊らされて、
度胸も勘もないのに勝負すれば損失出しまくり、
自分でケツ拭けなくなると公的資金で救済とか、
どんだけ無能なのかと。

実体は人間としての逞しさに欠けるガリベンお坊ちゃんだからしかたないのかも。
318: 匿名さん 
[2009-07-09 16:00:00]
ポジティブに前進しようと試みるのが企業であって
その手法としてとある法律を利用するのになにが悪いの??
このデベを庇うつもりはさらさらないが、ミスったヤツはシネくらいのお偉い方は
無責任に裁くだけでなにも生み出せない。
あらゆる“結果”に対してはマスコミよろしく誰でも批判称賛できるが
“創造”することが出来ない人材や企業を無能と呼ぶのであって
批判したからといってその人が偉いわけでも勝ったわけでもなんでもない。

銀行・証券・不動産・株主、更には政治までアホ扱いするのであれば
それは社会の動きの仕組みそのものを批判しかねないものであって
つまりはその人はそれら以上の社会貢献力を有した人材でなければおかしい。

また、このデベもここまで言われても仕方がない気もするが
その目的が単に会社存続のみならず購入者や関係業者・株主すべてのために
前進していらっしゃることを願います。
319: 匿名さん 
[2009-07-09 20:11:00]
なんのペナルティもなく借金踏み倒し、地位保全が出来るとおもって、
はじめから破たん処理でチャラを前提に、
負うつもりもない過大なリスクをとって放漫経営をする輩が居ることが問題なんじゃないの?

失敗してつまづいた人の再チャレンジも大事だけど、
とめどないモラルハザードと引き換えでは害のほうが大きい。
抑止力としてのペナルティはもう少し必要だと思うけどね。
320: 匿名さん 
[2009-07-09 20:13:00]
株主さん達の承認取れるといいが…
321: 匿名さん 
[2009-07-09 20:27:00]
誰がこのリーマンショックを予想したのか教えて欲しい?
批判はそれからで良いのでは。
322: 匿名さん 
[2009-07-09 20:47:00]
おい、このデベはリーマンショック後も他デベが??と思うよいなアホ経営してるの知っての発言?
323: 匿名さん 
[2009-07-09 21:01:00]
リーマンショク後まだ8ヶ月で何が出来るのよく考えろ!ア○。
324: 匿名さん 
[2009-07-09 21:07:00]
リーマンショック後にとれるべき処置はいくらでもあったろが。
なにをしたか言ってみろや、タ○。
素地売りで、ダメージを軽くするチャンスは無かったのか?
支払い免除通知受けてるゼネコンは激怒してるぞ
納得いく答えしろや、従○員
325: 匿名さん 
[2009-07-09 21:08:00]
>322
ここの批判するより、自分の会社の心配したら?
326: 匿名さん 
[2009-07-09 22:59:00]
【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】
327: 匿名さん 
[2009-07-09 23:11:00]
>>318
>>その手法としてとある法律を利用するのになにが悪いの??

「法律を利用」ってどんな意味ですか。

(326の訂正です)
328: 匿名さん 
[2009-07-10 00:27:00]
>>324
支払い免除を要請されてるゼネコンってあるのか?
債務減免は銀行だけじゃなくて?
いよいよ追いつめられてきたな。

実現可能そうな再生計画なんて無理無理無理。
こうなりゃ民事再生でも事業再生ADRでも正直大して変わらんし、
どっちに転ぶかは銀行団の考え方次第。
どっちにしてもゾンビであることにゃ変わらん。
エンドは上場が維持されようとされまいと、
知ったこっちゃないから、とっとと在庫の
大バーゲンセールやってくれ。

そうすりゃ、他のゾンビも倒れるとか、財閥系も
あきらめて安売りするとかで、そのうち適正水準の
価格と在庫に収まるだろ。

とっととハードランディングさせちまえばいいんだよ。
長い目で見りゃそのほうが日本のためだ。
ゾンビが蠢く社会よりも、人数が少なくても未来ある
子供がいる社会のほうがましだぜ。
329: ご近所さん 
[2009-07-10 06:16:00]
<328 貴方、何様?
330: 匿名さん 
[2009-07-10 21:43:00]
>>329

一市民だが、何か違っているか?
もし違っていると思うのであれば、
具体的に指摘してくれたまえ。
331: 匿名さん 
[2009-07-10 22:16:00]
>>329
う~ん
あのコメントにこのリアクション、とっても不可解で、上から目線このうえないな
世間の正直なリアクションと思ってないところ、既に違う世界を生きている、終わってる人々なのになあと感じてしまうよ
あんた何様という前に、あんた何様?イニシアさん
332: コ○モうざい 
[2009-07-10 23:00:00]
支払いができないなら、つぶれて欲しい。そして、再生も認めないでほしい。借金チャラで、一から出直している会社があるけど、すごくゆるせない。再生するなら、債権者に継続して返してゆくのが筋だと思うし、そういう法律を
作ってほしい。ある意味、借りたもん勝ち・つぶしたもん勝ちでしょ?
333: 契約済みさん 
[2009-07-10 23:27:00]
正直、ゼネコンへの支払いがどうなろうと、
知ったこっちゃないし、デベがつぶれようと関係ない。

エンドに対して、適正価格で物件が提供されて、
かつ価格に見合った適正なアフターが提供されるのであれば、
デベがつぶれようと借金を棒引きにしようとどうでも良い。

適切な価格であれば買い、そうでなければ見送る。
それが市場メカニズムに基づく資本主義じゃあないのかね?

そこに、デベの信用力とか、施行の水準とか、情報の非対称性
が問題になるようなものが出てくるからややこしくなる訳で。

株とか社債とから、買った証券会社がつぶれようと
関係ないだろ?買い主は保護されるだろ?

それがなんで住宅だと保護されないんだ?なんで自己責任なんだ?
金額は株の比じゃないだろ?
デベがつぶれようと何しようと、当該物件の販売とメンテには
関係ない仕組みを同して国は作らないんだ?
334: 匿名さん 
[2009-07-11 02:35:00]
ろくな政治家がいないからだろ。都議選も良さそうな人がいないので選挙行きたくない。
335: 購入検討中さん 
[2009-07-13 23:59:00]
イニシア蓮根建築中断・・・
336: 匿名さん 
[2009-07-14 09:49:00]
>株とか社債とから、買った証券会社がつぶれようと
>関係ないだろ?買い主は保護されるだろ?

買った株の会社が潰れたら株なんて紙くずだよ。
仲介業者が潰れてもデベが潰れてなければ保護されてるでしょ?全く同じ構図だが。


>それがなんで住宅だと保護されないんだ?なんで自己責任なんだ?
>金額は株の比じゃないだろ?

それはあなたの場合でしょ。小額取引だけが株取引だとでも思っているのか?

>正直、ゼネコンへの支払いがどうなろうと、
>知ったこっちゃないし、デベがつぶれようと関係ない。

何でこんな自己中な奴のために税金使って国が仕組みを作る必要がある?
337: 匿名さん 
[2009-07-14 22:07:00]
イニシア蓮根はコスモダイレクトのホームページから消えてますね。
338: 匿名さん 
[2009-07-14 23:42:00]
>>335
336に同意。
マンションじゃなくても、例えば車買って販売会社潰れたら国がその車の代金や不具合がでた場合の修理費を負担するか?
マンションといえどもただの商取引です。
金額的な問題ではない。
潰れそうな会社の物件を買うのが悪いし、潰れるとは思わなかったならば、調査能力が乏しい。
339: 契約済みさん 
[2009-07-14 23:56:00]
問題1
マンションと株の価格形成における透明性について比較しなさい。

問題2
マンションにおける品質保証のあり方と、株における監査法人による個別株の決算状況の
正確性を保証する役割について比較しなさい。

問題3
問題1、2を踏まえた上で、マンション含めた不動産が一般の買い手にとって年収の
数倍に当たる取引であることを考慮した上で、マンションの買い手の保護の必要性について論じなさい。

問題4
仮に、マンションの販売において買い手保護が何ら必要ない場合、マンションの価格や
ゼネコンによる工事の品質などについて、どのような情報があらかじめ買い手に提供される
べきか、株におけるEDINETなどの情報公開状況などと比較して論じなさい。
340: 匿名さん 
[2009-07-15 00:29:00]
大手ゼネコンに見切られ、中小ゼネコンからもあいそをつかされ、ADRがうまくいく訳ないと思うけど、その後はどうなるんでしょうね?売れ残りや、建てかけの物件はどうなるのでしょう?
コスイニとは間接的ながら関わりがあるのでかなり心配なのですが。
341: 匿名さん 
[2009-07-15 00:53:00]
>>333

>適切な価格であれば買い、そうでなければ見送る。
>それが市場メカニズムに基づく資本主義じゃあないのかね?

>そこに、デベの信用力とか、施行の水準とか、情報の非対称性
>が問題になるようなものが出てくるからややこしくなる訳で。

非対称性なんかないのよ。ここでデベの信用力とか施工の水準とかを
言ってる人は、それも含めた価格が適切かどうかをみてるのよ。
同じ物件をここが売れば2000万なら買いだけど、財閥系なら3000万
でも買いってこと。

株でも債権でも、同規模・同業種でも会社によって株価に違いがあるようにね

>株とか社債とから、買った証券会社がつぶれようと
>関係ないだろ?買い主は保護されるだろ?

しかもこれは決定的な間違。コスモスイニシアの仲介物件を購入してるなら
この例えは正しいけれど、コスモスイニシアが売主物件の購入するのであれば
株式の発行会社が潰れるかどうかで考えるべき問題。
343: 匿名さん 
[2009-07-15 23:01:00]
なんか空気悪くなってきたな。
344: 匿名さん 
[2009-07-17 00:36:00]
株価も雲行き悪くなってきましたね。
345: 匿名さん 
[2009-07-17 23:01:00]
事業再生ADR手続きの元で会社再建中のコスモスイニシア (8844) がADR手続きの申し立てを理由にマンション工事を中止したのは不当だとして工事の施工を請け負ったハザマ (1719) に対して、工事再開と40億円の損害賠償を求める訴訟を起こしたことが 17日、明らかとなった。

訴訟を起こしたことに関してコスモスイニシア側は何も発表は行っていないが、ハザマ側は「コスモスイニシアの主張は根拠はない」とした上で「当社が損害賠償責任を負う理由はないと考えております。
346: ビギナーさん 
[2009-07-17 23:07:00]
それと、コスモスイニシアの動きが「微妙」になっていますね。
7月24日の再生計画決定が、8月末から9月に延びて・・・・
さらに、各現場で建築工事が止まったり、動いたり。
ゼネコンの入れ替えが噂されたり・・・

実は榊への購入相談もかなり多くなってきました。

こういう場合、事態の推移を見守るのが一番です。
一生に1度か2度の大きな買い物をギャンブルにするような
軽率な行動は厳に慎むべきだと、私は思っています。
すでに竣工したマンションであるならまだしも、
まだ建築中であるのなら、ひとまず様子見です。

約半年前、その後倒産する日本綜合地所が、
「30%の値引き」とか「1500万円の値引き」
などと、派手派手しく「投売り」をしていたとき、
その魅力に負けて契約した方はどうなったか・・・・

予定通り引渡しが受けられずに、
不安と焦燥にさいなまれる地獄の日々が待っていたのです。

昨日の相談でも、イニシアのマンションを
持ってこられた方がいらっしゃいました。
最近売り出したマンションは、換金を急いでいるのか
「市場価格」に近い値付けが多くなりました。
エンドユーザーには、そこが魅力に映ります。
でも、その裏にはリスクが隠れている場合が多々あります。

以上、榊淳司氏のブログよりコピペ
347: 匿名さん 
[2009-07-18 00:10:00]
>>345

清水建設も訴えられるのかな?
348: 匿名さん 
[2009-07-18 00:23:00]
淺沼組は?
349: 匿名さん 
[2009-07-18 22:29:00]
初めて投稿させて頂きます。
現在、母とおばの為に中古マンションの購入を検討中なのですが‥
私はまだ内覧していないのですが、母が気に入った物件を調べていてこの掲示板を見つけました。
物件は
西馬込
2480万円 1985年築
施主 ㈱リクルートコスモス
施工 沖島工業㈱
管理  ㈱コスモライフ
なのですが‥


①欠陥があることは素人目に見ても分かるものなのでしょうか?(ネットにあるチェックリストなどで)

②リクルートコスモスがダメになってしまった場合の影響は?

③管理のコスモライフはリクルートコスモスのグループなので飛んでしまった場合、管理はどうなるのでしょうか?
今まで積み立てられていた管理費・修繕費などは?

④借地権の物件なのですが(25年更新)、影響はないのですか?

⑤値段は適度でしょうか?

⑥そもそもこの物件・リクルートコスモスって事もありますが購入は微妙ですか?


全くの素人で分からない事だらけですので、皆様のアドバイスをお願い致します。
350: 匿名はん 
[2009-07-18 22:34:00]
>>345のハザマの対応は当然起きると思ってたよ。

いくらADRです!新手法です!倒産じゃありません!とか強弁しても、
借金期限内に返せないという手形不渡り同様の事態では信用ゼロで、
倒産と同じ応対しかしてもらえるわけないし。
結果何をやるにも先ずは先立つものをどうぞと言われて、
運転資金をドンドン減らすか、事業を停滞させるか。
再建策が完全にまとまらないと完成物件も販売が振るわず、
ADR宣言後の銀行からの金も底ついて完全にジエンドの可能性も。
この裁判はまるで最近の自民党や読売の押し紙裁判みたい。
トチ狂って滅亡のスピード早めたな。
351: 匿名さん 
[2009-07-18 23:26:00]
とりあえず裁判起こして、お金もらえたらラッキーって感じなのかな?
352: 匿名さん 
[2009-07-19 00:17:00]
ハザマはどこの物件なんだ?
IRによると工事金額は13億円程度。
仮にこれが物件価格の1/3だとすると、物件としての販売総額は40億円。
1戸4千万円とすると、100戸。
中規模なクラスだ。
訴訟金額ともピッタリ一致する。
工事中止したから、物件の販売がストップしたから、その分全額保証しろよ?ってことか。

コスイニダイレクトによれば、販売中の新築マンションは39物件。
そのうちの1物件に過ぎん。

西東京市のヴィーガーデンのほうがよっぽど大規模。
あそこは清水のはず。
じゃあなんで清水を訴えねーんだ?
表に出てきてこねーだけか?

最初に中止したのがハザマなのか?
そこから、他ゼネコンも中止が相次いだとか?
それならまだわかる。

工事中止したゼネコンの中でも、ハザマの対応が格段に冷たかったとか。
中小含めたゼネコンのおめーら、追従して工事中止したら訴えてやる!!!的な脅しのつもりとか。
でも、コスイニってそんな強気に出れる状態にねーよと思うが?
逆効果になんねーのか?

ゼネコンにも助けてもらわねーと、事業再生なんてできないんじゃねーか?
頭を下げてでも協力をお願いしなきゃいけねー大事な取引先に、拳を振り上げてどうすんだ?
それとも、裏で協力を約束してくれるゼネコンがあって、ハザマは切り捨てても
大丈夫な絵になってるのか?

銀行へのポーズ?
物件が売れないのは、ゼネコンが協力してくれねーからだよ的な、
事業再生計画がうまくいってねー言い訳?

次回の債権者会議の1週間前に公表するってタイミングがまた微妙。
でも、これはハザマの側のIRで、コスイニの側じゃねーんだ?
ハザマの側のアリバイ作り?
協力したくても、コスイニから訴えられちゃあ、協力なんかできませんぜ的な。
一般債権のカットに踏み込んだら、わかってるだろう的な。

仮に40億取れても、債務超過解消の足しぐらいにはなっても、
根本的な解決にはちっともなんねーし。
裁判起こしたくらいじゃ、中止物件にかかる売上をそのまま売上に乗っけといたら
監査法人からどつかれるだろうし。

足りねー頭で考えたけど、正直、よくわかんねー。
なんか事情はあんのかもしんねーけど、
金と人と時間かけて訴訟なんてする前に、物件売れよ!
と思うぜ、ホント。
353: 匿名さん 
[2009-07-19 09:16:00]
大きな問題になりそう~
大丈夫なのか、本当に?
354: 匿名さん 
[2009-07-19 12:04:00]
建設業界にいるほうからしたらハザマのほうがよっぽど危ないと思うんですけどね。
ハザマはつぶれる前にちゃんと物を作れよw
355: 匿名さん 
[2009-07-19 13:56:00]
>No.349さん
ここのスレはまともな方のくるスレではありませんので、別のスレへ移られた方が賢明かと思います。

なお一般的なことですが、中古住宅物件は個人所有者が売るので値段は高止まりのケースが多いです。このケースも築約25年も経っているのに2,500万近い価格。今は新築が売れなくて困っている丁度よい時代ですので、新築物件を当たってもいいのでは?東京圏であれば
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/23ku/
で主だったマンションのうわさ話が出ています。全スレッド表示にして検索で地域名、例えば「西馬込」で検索すると関連するマンションのスレが見られます。本気にしないで、参考程度に読む分にはいいと思います。

もう一つ、物件の善し悪し、それも中古であれば、専門家(1級建築士)の助けが必要です。そのようなサービスがあります。最大、10万円出すとほぼ満足な調査をしてくれます。半額コースもあり、その場合は部屋の中だけをチェックしてくれます。それでも十分丁寧にチェックしてくれるので、部屋の善し悪し、疲弊度は間違いなく分かります。
356: 匿名さん 
[2009-07-19 21:32:00]
ハザマの物件は、イニシア菊名桜山公園だ。

http://www.cosmos-direct.jp/do/mnsNew/obj/outline?objCd=A02193

物件概要にハザマって書いてあるぜ。
58戸か、予想よりちと小さかったな。
40億円÷58戸=6千9百万円って、どんだけ強気なんだよ。

現時点で確定した工事中断物件はこんだけだ。
ヴィーガーデン(清水建設)
蓮根(川村工営)
菊名桜山公園(間組)

あと、武蔵浦和(前田建設)も中断の噂が出ているな。
357: 匿名さん 
[2009-07-19 23:16:00]
>>金と人と時間かけて訴訟なんてする

こうやって社外に資金を流出させるのが目的だったりして。
358: 匿名さん 
[2009-07-27 21:07:00]
ヤフーニュースによれば、「私的整理の新手法「事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)」による再建を目指しているマンション分譲大手、コスモスイニシア<8844>は24日、再生計画を決める債権者会議を9月28日に開くと発表した。」と報道がありました。どんどん先送りです。
359: 匿名さん 
[2009-07-27 23:32:00]
経営が順調なデベなんか今はないですよ。
確かに先送りはネガティブな情報ですが、
大騒ぎする事案ではないでしょう。。。。
360: 匿名さん 
[2009-07-28 08:04:00]
>>359

ではあなたが定価でドーンと1棟丸ごと買ってやってください。
そしたら債権者会議も順調に行くかもしれませんよ。
361: 匿名はん 
[2009-07-28 20:35:00]
>>360
なんでそーなるの?by欽ちゃん。
362: 匿名さん 
[2009-07-28 21:20:00]
武蔵浦和はブルーシートで柱を養生してたからストップしてるんじゃね
363: 匿名さん 
[2009-07-29 17:30:00]
>>361

再生計画がお話にならないから揉めてるんでしょ?
ここらで一気に200億とか入ってきたら、再生計画の信憑性も上がるってもんだww
364: 匿名さん 
[2009-07-29 20:16:00]
イニシア購入者にはADRの件は逐一報告が手紙でありますよ。
365: 入居予定はん 
[2009-07-30 10:35:00]
黒字化したから、当面大丈夫っぽいですね

晴海物件販売好調で、コスモスイニシアが黒字転換
http://z400fxfx.seesaa.net/article/124591761.html
366: 匿名さん 
[2009-07-30 11:01:00]
晴海の売れ行きが寄与しているみたいだね

でもこの期間の黒字って、金融機関への債務支払が4/末よりとまっていること考えると
当たり前の話なんじゃないの?
367: 検討中 
[2009-07-30 12:21:00]
契約しても大丈夫かな
368: 匿名さん 
[2009-07-30 13:43:00]
秋になって落ち着いたら検討したいです。色々言われてますがこの会社にはやはりがんばってほしい。
369: 匿名さん 
[2009-07-30 20:03:00]
がんばってもらってもいいけど、お金もうけ主義を直してからね。

あと政界癒着、官界癒着、市民無視、国益軽視もやめたほうがいいかな。

そしたらがんばってください。
370: 匿名さん 
[2009-07-30 20:41:00]
ヴィーガーデンは8/9をもって、モデルルーム一時閉鎖だそうですよ。
371: 検討中 
[2009-07-30 21:08:00]
夏休みだからね
372: 匿名さん 
[2009-07-30 21:23:00]
蓮根と武蔵浦和は?
373: デベにお勤めさん 
[2009-07-30 22:02:00]
支払いが出来ないから、再生計画が発表する9月までは工事ストップですよ。
どこかに、支払いできないのに、工事したら、販売広告したり、やたらと
周りに迷惑かけているのわからないのかね。社員はのんきに給与もらっているんでしょ。
周りに迷惑かけないでほしいよね。
374: 匿名さん 
[2009-07-31 08:35:00]
買いたい人は自己責任でどうぞ!
375: 匿名さん 
[2009-07-31 11:51:00]
>374
何処のデベで買っても、自己責任は同じでないか、共同で責任取ってくれるデベあるなら教えて欲しいよ?
何時でも気に入らなければ無料でキャンセル出来るのならいいな~。。。そんなデベ教えて!
376: 匿名さん 
[2009-07-31 14:12:00]
>>375

倒産している会社とそうでない会社とでは違うと思うが・・・
キャンセルとかそういう次元じゃないんだよ?
377: デベにお勤めさん 
[2009-08-01 13:37:00]
今月を越せるかどうか。
ここの物件も近日中にアウトレット物件になるだろうから
あせらず待っていればやすくなるね
378: 匿名はん 
[2009-08-01 22:43:00]
もう いってよし。

完全に いってよし。
379: 匿名さん 
[2009-08-01 23:59:00]
戸建のコスモアベニューも、アウトレットになりますかね?

都内市部ですが30区画程の区割りも済み、モデルルームが一軒ポツンと出来てます。看板には夏より販売開始とありますが、動きはありません。もとは官舎が建っていて、古くなり土地を売ったようで場所はかなり良く、待っていますが、他社が引き継ぐなんてあるんでしょうか?
380: 匿名さん 
[2009-08-02 16:08:00]
埼玉県戸田市、イニシアフォレスト戸田よりイニシアが売主を撤退
売主を降りるなんて大丈夫か
381: 匿名さん 
[2009-08-02 21:05:00]
戸田の件はいつ発表されたのでしょうか? イニシアが売主を降りるとしたら大栄だけでやっていけるのでしょうか?
382: 匿名さん 
[2009-08-04 23:44:00]
売主を降りるとはどういうことなのでしょう。
売れそうもない、儲かりそうもないということですか?
自分の蒔いた種の責任を投げ出すということですか?
そのしわ寄せはどこへいくのですか?
383: 匿名さん 
[2009-08-05 06:04:00]
採算がが取れないので撤退するのですよ、経済的合理性だけです、会社が元気な時なら問題ないのでしょうが?
384: 匿名さん 
[2009-08-05 06:26:00]
不採算なモノは全て切り捨て、よけいな支店、よけいな従業員、採算の取れない現場、等。。。。しかたありません
会社が生か死のせとぎわですので、4月~6月期黒字が明るい材料ですが?
385: 匿名さん 
[2009-08-05 11:14:00]
おそらく黒字なのでしょう・・・。臨海地区の物件が好調のようです。
7日発表の1Qのキャッシュフローがどうなっているかが境目ですね。
386: 匿名さん 
[2009-08-05 20:03:00]
7月~9月期も金町タワーの引き渡し(8月末)が250億ほど有りますが、金町タワーの住宅部門は概に完売済みで(約150億)は値引きしないでの販売が大半なようですが、持ち分は8割と聞いてますが、利益はいくらぐらい有るのでしょうか?これでイニシアの前期の決算が出ますね。
387: 匿名さん 
[2009-08-05 22:50:00]
マンションの購入契約=売上計上ではないでしょうか。
金町をいつ販売したか知りませんが
引渡しは、売掛金が現金に変わるだけのではないかと思います。
388: 匿名さん 
[2009-08-06 05:01:00]

マンションの売り上げでくくれば出てきますよ、自分で調べてね!

マンションは引き渡しで売り上げを計上出来るのですよ。。。。
389: 匿名さん 
[2009-08-06 05:25:00]
私が調べた結果、マンションは鍵の引き渡しで売り上げを計上出来るそうですよ、
マンション売り上げ計上基準より!
390: 匿名さん 
[2009-08-06 05:41:00]
倒産するか生き残るかは、利益の大小よりも
手持ち現金が,支払に足りるか否かによります。

ここは支払えなくなっているので、銀行に
泣きついているデべです。

支払が不安視されてゼネコンから逃げられた
デベです。
391: 匿名さん 
[2009-08-06 06:00:00]
それがどうした!!
392: 匿名さん 
[2009-08-06 06:49:00]
390
200億のお金が入ってくる情報書いて何処がおかしいの!!!!
答えてくれ。金が足らないなら余計良い情報でしょう?
393: デベにお勤めさん 
[2009-08-06 20:15:00]
銀行には再生計画承認されず、今月末を乗り越えるの難しとのこと。
今までよく頑張りました。
調子に乗りすぎたね。
リクルート及びそのOB方々
394: 匿名さん 
[2009-08-06 20:41:00]
何はともあれ明日の報告がキーでしょう。
手元のキャッシュが増えているのか・・・はたまた。。。
395: 匿名さん 
[2009-08-07 20:29:00]
投資ファンドが継続的企業活動に投資するわけないのに乗ってしまった経営者が悪い
そのファンドが債務超過の企業の継続的企業活動に投資するわけないし、利益の出る管理会社だけ
先に取ってしまったあとに、その他の銀行に債権放棄しろってのはかなり無理があるよね
396: 匿名さん 
[2009-08-08 18:25:00]
>>394
>>何はともあれ明日の報告がキーでしょう。

8月7日の報告って何ですか?どこかで見れますか?
397: 物件比較中さん 
[2009-08-08 20:36:00]
>>396さん
コスイニのIR情報で1Qの状況が見れますよ。
http://www.cigr.co.jp/cosmosinfo/ir/ir_documents/index.html

細かい数字には言及しませんが、約449億円の債務超過です。
ADRを通して来期3月までの債務ゼロを目指すとのことですが、この景況感の中
では相当の自浄努力が必要な状況かと。
398: サラリーマンさん 
[2009-08-08 20:45:00]
>>396
8月7日に第1四半期決算短信が出たんすよ。
それによると、今年の4月から6月までで、
売上げが486.7億円、経常利益が4.68億円、純利は-0.11億円。
問題になっていた純資産が-449.58億円。あんまり変わって無い。
この-449.58億円を来年3月までに0またはプラスに持って行かないと
いけないんだけど、今回-451.83⇒-449.58になっただけなんで、
来年3月までに???と疑問が残る。
上場廃止は必至、8月末/9月末の債権者会議を乗り切るのもかなり
厳しい感じ、と見てますが、あくまで私見なんで、何が起こるか
分かりませんから。信じなくて結構ですよ。
399: 匿名さん 
[2009-08-08 20:50:00]
信じないから心配無用!
400: 匿名さん 
[2009-08-08 22:43:00]
>>397さん
>>398さん
有難うございます。396です。
状況はあまり変わっていないんですかね。

ちょっと前に110億円の融資を受けたとか聞いたんですけど決算には関係ないのですか?
それとマンション管理の利益が計上されているけど管理部門は売却したのではないのですか?

こういうものは見慣れないのでよくわかりませんね。
「現時点では継続企業の前提に関する重要な不確実性が認められます。」の一文ぐらいしか理解できませんでした。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる